絶品料理がいただける鴨川沿いのビストロ イカリヤ食堂②

以前職場の食事会で行った鴨川沿いにある「イカリヤ食堂」がめっちゃ美味しくて、プライベートで再訪です。
この季節は川床を楽しむことができます。
めっちゃ人気店とのことで、1ヶ月前に予約しました!

定番メニューです↓↓
イカリヤ食堂② (1)

こちらはこの日のおすすめ料理↓↓
イカリヤ食堂② (2)

○パン&エシレバター
イカリヤ食堂② (3)
こちらは付き出しというか、1人500円で出てきます。
納涼床の場合は700円でした。

こちらのパンめっちゃ美味しいです!
外はパリッ、中はもっちりで絶妙な食感!
エシレバターがこれまたいいかんじの塩気で、パンに染みるとウッマー!
これほどバケットが美味しいと思ったのは初めてです!
普段も食べたいかんじ。どこのパンなんだろう~(*´▽`*)
☆4.5点

○イカリヤサラダ フルサイズ880円
イカリヤ食堂② (14)
たっぷりの野菜に、ホクホクじゃが芋がゴッロゴロ入ってます。
半熟卵に、ソーセージやお肉も入っていてボリューム満点です。
ドレッシングはさっぱりめでした。
☆3.6点

○ココットスフレフロマージュ 900円
イカリヤ食堂② (4)
これお店の人気メニューみたい!

イカリヤ食堂② (9)
中はふわっふわです!
メレンゲかな?チーズかな?なんか白いかたまりみたいなのが入っていて、それが特にふっわふわ!
チーズのようなまろやかなコクも感じます。
ふわっふわ、ぷるんぷるんのオムレツを食べてるみたいで、これめっちゃ美味しかったです。
☆4.2点

○新じゃが芋と木の芽のニョッキ 生ハムとインゲン豆のクリームソース 1280円
イカリヤ食堂② (13)
ニョッキが大きめで、もちもちしてて美味しかった。
クリームソースはサラサラ系でしたが、濃厚でニョッキによくからんで美味しかったです。
☆4点

○ビーチ 桜えびと春キャベツのアリオーネ 1180円
イカリヤ食堂② (5)
“ビーチ”といううどんのような手打ち麺を使用。
この麺あめちゃウマ!
しっかりコシがあって、もっちもちで美味しい~
めっちゃ好みです。
ソースはトマトベースで、ちょっとピリ辛。
この麺、クリームソースとも合うだろうな~
また食べたい~
☆4.3点

○イカ墨を練り込んだタリアテッレ 富山県産ホタルイカと九条ネギのトマトソース 1180円
イカリヤ食堂② (12)
こちらは本日のメニューより。
こちらも麺がもちもちで、イカ墨の風味もしっかりして美味しい~
ホタルイカもゴロゴロ入っていて美味しかった~
あっさりめのソースだけど、旨みがつまっていて美味しかったです。
☆3.8点

○丸鶏のコンフィ ハーフサイズ980円
イカリヤ食堂② (6)
こちらも人気メニューみたい。
ハーフサイズは、モモ肉(奥)1つ、ムネ肉(手前)1つがついてます。

イカリヤ食堂② (7)
こちらはムネ肉。
お肉がプリップリで、めっちゃ柔らかくて美味しい~
外はパリッとして、味付けもよかった!

イカリヤ食堂② (11)
こちらは、モモ肉。
ムネ肉よりちょっと脂っぽいけど、肉汁ジューシーで美味しかった。

どちらも美味しいけど、個人的にはムネ肉の方が好みだな~
☆3.8点

○牛イチボのビステッカ 香草のソース 1780円
イカリヤ食堂② (10)
これ写真以上にボリュームがあります。
このボリュームでこのお値段はめっちゃお得!
しかもこれめっちゃ美味しい!
思ってたよりめっちゃ柔らかいの~(*´▽`*)
それでいて、しっかりお肉の食感があって、噛みしめるごとにお肉の旨みが広がります。
この分厚さで、この柔らかさは嬉しいです。
☆4点

○バナナとくるみのショコラテリーヌ 600円
イカリヤ食堂② (8)
ずっしり濃厚で好み~
テリーヌに近いくらいしっとりしており、ねっとり濃厚で美味しかったです。
最初はがっつりチョコですが、後味にふわ~っとバナナの風味がしました~
☆4点

3人でこれだけ食べて、パンを2人分追加し(180円×2で360円)、飲み物も飲んで、計14000円弱でした。
飲み物は「季節のサングリア650円」と「キアルリ ランブルスコ アマービレ650円」をいただきました。
前者は、ハーブが入っており、爽やかな味わいの中に、ややクセのあるハーブの香りがアクセントになって美味しかった。
後者は、MIXベリーの甘口の赤ワインで、めっちゃ飲みやすかったです。

初川床でしたが、京都の景色を眺めながら、美味しいお料理をいただけてサイコーでした。
川床を楽しみながら、このお値段で、これだけ美味しいお料理を楽しめるなんて、ほんとすごいです。
秋冬メニューも気になるので、また来たいです~(^^)/

【私的評価:4.5点】



「イカリヤ食堂」
住所:京都府京都市下京区木屋町団栗橋下ル斎藤町138-2
電話:075-276-2067
営業時間:平日17:00~24:00
       土日祝 11:30〜14:00(土日祝の限定ランチ)17:00〜24:00
定休日:月曜日

絶品料理がいただける鴨川沿いのビストロ イカリヤ食堂

ずっと行ってみたかった、四条河原町を少し下った鴨川沿いにあるビストロ「イカリヤ食堂」さん。
なんでもこちらのお店、かなりの人気店でなかなか予約が取れないよう。
数か月前の話ですが、職場の飲み会でうかがうことができました!
今回はコースでいただきました。
おそらく料理のみで4200円の「イカリヤセゾンコース」かな…

○季節のスープ
イカリヤ食堂 (1)
マッシュルームのスープだっけな??
ペーストのようにねっとり濃厚で美味しかった~
素材の味がしっかりです。
添えてある、お肉のパイ包みも本格的な味わいでグー。
☆4点

○パン&エシレバター
イカリヤ食堂 (2)
このバケットウッマー!!!
外はカリッと、中はしっとりもちっとしてて絶妙な食感!
エシレバターもほどよい塩気があって、パンとよく合います。
このパン普段も食べたいくらい好き~
☆4.5点

○イカリヤサラダ
イカリヤ食堂 (7)
ハムがたっぷりで美味しい~
☆3.3点

○パイ生地で包んだパテアンクルート
イカリヤ食堂 (6)
サクサクのパイに、お肉がぎゅっと詰まっていて美味しい~
お肉の旨みがぎゅっと詰まってます。
☆4点

○鮮魚の香草パン粉焼き
イカリヤ食堂 (3)
外はカリッ、中はふっくらでめっちゃ美味しい~
☆3.8点

○茶美豚肉のグリル
イカリヤ食堂 (4)
これ美味しい~
結構分厚いお肉で、絶対固いかと思いきや、しっかりお肉の歯ごたえがありながらも、めっちゃ柔らかいの~
こんなに柔らかい豚のグリルはじめてかも~
柔らかいけど、お肉の旨みがぎゅっとつまっています。
噛みしめるごとに、ジュワ~っとお肉の旨みが広がります!
☆4.2点

○アサリと季節野菜のスパゲッティ
イカリヤ食堂 (5)
こちらは取り分けた後です…
あっさりしたオイル系パスタだけど、しっかりニンニクがきいていて、味は濃い目で美味しかった。
☆3.3点

評判だけあって、どの料理も美味しかったです~
しかもロケーションも抜群!
それでいてこのコスパ!
アラカルトメニューも気になって、この後もプライベートでうかがいました(*´▽`*)
また後日それは紹介しますね~(^^)/

【私的評価:4.2点】



「イカリヤ食堂」
住所:京都府京都市下京区木屋町団栗橋下ル斎藤町138-2
電話:075-276-2067
営業時間:平日17:00~24:00
       土日祝 11:30〜14:00(土日祝の限定ランチ)17:00〜24:00
定休日:月曜日

エンボカ

数年前から気になってた、野菜を使ったピザのお店「エンボカ」さん。今回お友達とランチでうかがいました。

単品メニューも豊富でしたが、お得なランチコース(一人3000円)にしました。
メインのピザはアラカルトメニューから選べます。
2人で、ハーフ&ハーフで2種類選ぶこともできます。

○生ハムとエンボカ風のシーザーサラダ
エンボカ (1)
生ハム美味しい~
しっかり厚みがあって、旨みが凝縮されてます。
どっちがどっちか忘れたけど、片方は塩気が強めで、片方がややマイルドだった気がします。

○窯焼き野菜の盛り合わせ
エンボカ (2)
ベビーコーン、しいたけ、とうがらし、なす、ズッキーニ。
お塩でいただきます。
ジューシーで野菜の旨みが出ていて美味しい。

○季節のスープ
エンボカ (3)
なすのスープです。
めっちゃ珍しい!
クリーミーな味わいの中に、なすの甘みが引き立って美味しかったです。

○ピザ
エンボカ (4)
私たちが選んだのはこちら。

「プロシュート」(単品2800円)
…トマトソース・パルマハム・ルッコラ
「クアトロフォルマッジ(4種のチーズ)」(単品2800円)
…ゴルゴンゾーラ・タレッジョ・モッツァレラ・パルミジャーノ

エンボカ (5)
こちらは「クアトロフォルマッジ」
オーダーすると、無料でハチミツをサーブしてくださいます。
ハチミツをたっぷりかけていただきました。
まず、生地が薄くてクリスピーだけど、もっちもちで美味しい!
チーズもたっぷりで、ハチミツとよく合います。
プロシュートも、生ハムたっぷりで美味しかった!
でもやっぱクアトロフォルマッジの方が断然好みだわ~
本当はもっとがっつりチーズかかってるのが好みだけど、どちらも生地とソース、具のバランスが良く、上品にいただけるピザでした。

これに飲み物がついてます。

他にも、「れんこんのピザ」や「しいたけのピザ」など、旬の野菜を使ったピザがたくさんありました。
「デザートピザ 2000円」も人気みたいなので、また食べてみたいです。

【私的評価:3.6点】



「エンボカ京都」
住所:京都府京都市中京区西洞院六角下ル池須町406
電話:075-253-0870
営業時間:[月、水~金]17:00~22:00(L.O)
[土、日]11:30~14:00(L.O)/17:00~22:00(L.O)
定休日:火曜日、第一水曜日、第三水曜日

イタリア食堂 コロンボ

ずっと気になってたイタリアン「コロンボ」さんに行ってみました。
こちらのタラコスパゲッティが評判いいみたい(^^)
(以前こちらのティラミスはお土産でいただいたことがあります。)

ランチは1種類。
・前菜盛り合わせ
・本日のパスタ(4品から1つ選ぶ)
・自家製パン
・お飲みもの
・焼菓子
これで1250円です。
プラス300円でデザートがつけられます。

○前菜盛り合せ
コロンボ (1)
たっぷりのサラダに、サラミ、オムレツ、ラタトゥイユ、人参サラダ、真鯛のカルパッチョ、かぼちゃのアンチョビソース、パテ、レンズ豆と盛りだくさん。
どれも美味しいけど、特にパテが美味しかった。

○自家製パン
コロンボ (2)
ゴマのパンです。
外はややハードですが、中はめっちゃもっちり弾力があります。
すごいゴマの風味がします。
ゴマはあまり好みではないけど、もっちりした食感が良かったです。

○パスタ①:タラコスパゲッティ
コロンボ (3)
プラス200円で大盛りにしてもらいました。
クリーミーでありながら、柑橘系の風味がきいており、さっぱりいただけました。
さっぱりだけど、コクがあって、クリーミーで、クセになる味わいです。

○パスタ②:カサレッチェ(ショートパスタ) 牛ミートソース (+300円)
コロンボ (4)
パスタにソースが絡んで美味しかったけど、まあ普通でした。

二人とも、プラス300円でデザートをつけました。
デザートは、
・アマレット風味のティラ・ミ・ス
・アプリコットのタルト
・レモンのシャーベット
・バニラのジェラート
から選べました。

○デザート①:アマレット風味のティラ・ミ・ス
コロンボ (5)
こちらはお土産でいただいたティラミスと同じ物。
量もたっぷりで嬉しいです。

コロンボ (6)
やっぱこれウッマー!!!
まろやかなマスカルポーネクリームと、柔らかいスポンジがベストマッチ!
よく液が染み込んでるけど、コーヒーの風味はやわらかく食べやすいです。
とけるような味わいでめっちゃ美味しかったです。

○アプリコットのタルト
コロンボ (7)
プレーンなタルトに、アプリコットがトッピング。

コロンボ (8)
中はプルンとした生地で、タルトもサクサクで美味しかったです。

○焼菓子
コロンボ (9)
飲み物と一緒にビスコッティが出てきました。
私が知ってるビスコッティはめっちゃかたいので、これは思ったほどかたくなくてビックリ!
サクサクしてて食べやすかったです。
もちろんドリンクにちょこっとつけても美味しい。
チョコチップもたっぷりで美味しかった。

【私的評価:3.5点】



「イタリア食堂 コロンボ」
住所:京都府京都市中京区河原町通竹屋町上る大文字町242
電話:075-241-0032
営業時間:12:00~15:30(L.O.14:30)/18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:水曜日

トラットリア ラ・ヴォーチェ

四条烏丸にあるイタリアン「トラットリア ラ・ヴォーチェ」さんでランチです♪

ランチメニュー↓↓
トラットリアラヴォーチェ (1)
3人で、2人はメイン付きの「スペチャーレ3280円」、1人は「Bランチ1850円」にしました。

トラットリアラヴォーチェ (2)
本日のパスタメニューの麺の種類を見せてくださいました。

パスタとメインは以下から選べます。

<本日のパスタ>
・スパゲットーニ 山盛りの釜揚げシラスと万願寺のペペロンチーノ 香りパン粉がけ
・リングイネ 新じゃがとインゲンのバジルペースト和え クラシックスタイル
・リガトーニ パルマ産生ハムとイチジクを乗せた ゴルゴンゾーラクリーム (+300円)
・ラザーニャ 京都大原産 契約農家のお野菜とモッツァレラチーズ
・ニョッケティサルディ カジキマグロと揚げナス オリーブのフレッシュトマトソース

<本日のメイン料理>
・本日鮮魚と大海老のオーブン焼き 貝類とサフランのスープ仕立て
・北海道江別産 豚肩肉のロースト 白ワイン風味の粒マスタードソース
・北海道産 エゾ鹿のロースト イチジクのピュレ添え
・北海道産 いけだ牛牛のグリル 十勝マッシュルームエシャロットソース (+800円) 

○前菜盛り合わせ
トラットリアラヴォーチェ (3)
左から、
「トリッパのトマト煮」 「オムレツ」 「サーモン」 「ハムサラダ」 「パテ」 「魚のマリネ」 「インサラータ(ロシア風のポテトサラダ)」

色んな種類が盛られていて嬉しい~
どれもめっちゃ美味しい~
特にいんさらーたが美味しかった!

○自家製フォカッチャ
トラットリアラヴォーチェ (4)
このフォカッチャがめちゃウマ!
もっちりふわふわで美味しい~

○本日のスープ
トラットリアラヴォーチェ (5)
この日は「かぼちゃスープ」でした。
このかぼちゃスープが激ウマ!
かぼちゃ本来の甘みが凝縮されていて、深い味わい。
塩気もちょうどいい~

トラットリアラヴォーチェ (6)
フォカッチャに染み込ませて食べても美味しい~
とろーりスープがフォカッチャに染み込んでめちゃウマ!

○パスタ①
トラットリアラヴォーチェ (7)
「タリオリーニ 北海道産 エゾ鹿ラグーソース スパイスとクルミのアクセント」
鹿肉がゴロゴロ入っていて美味しい~
生パスタもちもち~

○パスタ②
トラットリアラヴォーチェ (9)
「リガトーニ パルマ産生ハムとイチジクを乗せた ゴルゴンゾーラクリーム」
ゴルゴンゾーラの風味がちょうどいい。
クリームのマイルドな味わいと、生ハムの塩気が絶妙にマッチ!

○パスタ③
トラットリアラヴォーチェ (8)
「リングイネ 新じゃがとインゲンのバジルペースト和え クラシックスタイル」
これめっちゃ美味しい!
バジルの風味が爽やかで、クリーミーな味わい。
じゃがいももホクホクで美味しい。
この生パスタが一番モチモチして美味しかった!

○自家製フォカッチャ おかわり
トラットリアラヴォーチェ (10)
あまりに美味しかったので、「フォカッチャおかわりできますか?」と尋ねると、こころよくOKしてくださいました。

○メイン①
トラットリアラヴォーチェ (13)
「北海道産 エゾ鹿のロースト イチジクのピュレ添え」

トラットリアラヴォーチェ (14)
こちらはけっこうかたかったけど、噛むほどにお肉の旨みがあふれ出てきて美味しかった。
甘みのあるイチジクのピュレとも相性抜群でした。

○メイン②
トラットリアラヴォーチェ (11)
「本日鮮魚と大海老のオーブン焼き 貝類とサフランのスープ仕立て」
これすぎボリューム!!!

トラットリアラヴォーチェ (12)
これ美味しい~
海老はぷりっぷり!お魚はホクホクで柔らかい~
スープもお出汁がよく出ていて美味しかった~

○デザート盛り合わせ (スペチャーレ)
トラットリアラヴォーチェ (15)
「ガトーショコラ」
ふんわり、口の中でしゅわっと溶けるスフレタイプ。
でもしっかり濃厚で美味しかった。

「パンナコッタ」
美味しいけど、がっつり甘かった;

「ブラッドオレンジのジェラート」
さっぱりして美味しい~

○デザート盛り合わせ (Bランチ)
トラットリアラヴォーチェ (16)
「ガトーショコラ」
「ブラッドオレンジのジェラート」
Bランチは2種盛りでした~

これに飲物がついてきます。
もちろんパスタも美味しかったけど、フォカッチャとスープがめっちゃ美味しかったです。
パスタやメインも数種類から選べて、どの料理も美味しくて気に入りました(*´▽`*)

【私的評価:3.8点】



「トラットリア ラ・ヴォーチェ」
住所:京都府京都市中京区室町新町の間四条上ル観音堂町456 シティキャスル四条  1F
電話:075-255-9960
営業時間:ランチ 11:30~15:00 (L.O.14:00)/ディナー 17:30~23:00 (L.O.21:30)
定休日:月曜日
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR