フォーシーズンズホテル京都 ブラッスリー

2016年秋にオープンしてからずっと行ってみたかった「フォーシーズンズホテル京都」
ホテル内のブラッスリーでランチをしました。
内装がクリスマスの装いでめっちゃ可愛かったです。

20171223074156ae3.jpg

ランチのコースは、4500円と6000円のがあり、後者にしました。
(別途サービス料13%と消費税8%かかります)

○カクテル
201712230708011c2.jpg
京風カクテル。
生姜が効いていて美味しかった。

○パン
20171223070803b41.jpg
左から、ミルクパン、バゲット、フォカッチャです。
バターも燻製バターとブランドのバターが付いてました。
丸い方が燻製バターですが、燻製ってあまり得意じゃないけど、こちらはほのかに香るくらいで、何よりふわふわな口どけでめっちゃ美味しかったです。

○ノルウェーサーモンのコンフィ
冬大根のサラダ クレソンと山葵のペスト

201712230708008e0.jpg
サーモンが肉厚で、とろける味わいで美味しい~

○堀川牛蒡のスープ
クリスピープロシュート

20171223070759e6a.jpg
ゴボウの味がめっちゃ濃厚~
わりと濃いめの味つけで、私は好みでした。
千切りのじゃがいもが食感のアクセントでした。
カリカリのプロシュートも塩気がプラスされて美味しかったです。

○国産牛サーロイン ペッパークラスト
下仁田葱のグリル ラクレットチーズのクロケット

20171223070758efd.jpg
このお肉ウッマー!!!
柔らかすぎず、しっかり肉の食感があるんだけど、ほどよくサシが入っていて、とろける味わいでした。
お肉の旨みと、脂の甘みが口に広がって、なんとも言えない美味しさでした。
人参ピューレ?のソースも濃厚で美味しかったです。

○ストロベリールバーブコブラー
バニラカスタードクリーム

201712230708319db.jpg
しっとり生地とサクサククランブルのコントラストがいいかんじでした。

食後に、イリーコーヒー 又は ロンネフェルト紅茶セレクションが付きます。

ちなみに4500円のコースは、
・ジャンボンブラン
ロックフォールチーズ クルミ 林檎とアンディーブのサラダ
・クリスピー甘鯛 浅利
春菊 小蕪 サフランと柚子のフォーム
もしくは
・鴨胸肉のロースト
サラミとレバーのラグー 金柑 菊芋ピューレ
・フロマージュブランムース
フォレストベリースープ
といった内容でした。

日本庭園を眺めながら、ゆっくり食事ができて、贅沢な一時でした~(*´∀`)
クリスマスアフタヌーンティーも可愛くて美味しそうでした。
またアフタヌーンティーにも来たいなあ~

【私的評価:4.2点】



「フォーシーズンズ京都 ブラッスリー」
住所:京都府京都市東山区妙法院前側町445-3 フォーシーズンズホテル京都
電話:075-541-8288
営業時間:6:30~10:30 11:30~14:30 17:30~22:00
定休日:無休
スポンサーサイト

in the Soup

祇園のビル9階にあるビストロ「in the Soup」さんでディナーです。
こちらは夏季は屋上のテラス席が開放されて、鴨川が一望できるみたいです。

○鴨スモークとオレンジのサラダ 1300円
in the soup (1)
鴨スモークがたっぷり入っていて、オレンジの酸味とよく合って美味しかった。
☆3.3点

○自家製フォカッチャとラクレット 1500円
in the soup (2)
目の前でフォカッチャにラクレットチーズをかけてくださいます。
外カリッ、中ふわフォカッチャに、チーズがたっぷり絡んで美味しかったです。
☆3.5点

○in the Soup.名物 トリッパ 600円
in the soup (3)
柔らかく煮込まれていて食べやすかった!
トマトソースで臭みもありませんでした。
フォカッチャに付けて食べても美味しかった。
☆3.5点

○エビのビスクの鍋焼パスタ 1500円
in the soup (4)
エビの香りが広がります。

in the soup (5)
これ美味しい~
パスタの形がかわっていておもしろい。
スープによく絡むかんじがします。
エビの出汁もよく出てる~
パクチーが入っていることもあってか、エスニックのような味わいもしました。
☆3.5点

○エスカルゴと木の子の香草バターソテー 800円
in the soup (6)
エスカルゴ初めて食べました。
量はいらないけれど、コリコリして美味しかった。
☆3点

○黒毛和牛のタリアータ 2400円
in the soup (7)
あっさりめの味付けたけど、お肉がほどよい柔らかさで美味しかった。
☆3.5点

他にも色んな創作メニューがありました。
「紫芋のニョッキ ゴルゴンゾーラ 1000円」が食べたかったですが、この日はメニューにありませんでした。
是非食べてみたいので、またリベンジしたいです。

【私的評価:3.5点】



「in the Soup」
住所:京都府京都市東山区中之町200 カモガワビル9F
電話:050-3490-6362
営業時間:18:00~26:00(フードL.O.25:00)
定休日:水曜日

パリ21区でクリスマスディナー♪

ずいぶん前になりますが、昨年のクリスマスネタですf(^_^;
2014年のクリスマスディナーは寺町にある「パリ21区」さんでいただきました。
『Noel 2014』のコースの内容は、アミューズからデザートまで7品で5400円です。

○アミューズ〜マイクロクロワッサン、生ハム、カナッペ、グリッシーニ〜
パリアミューズ
カナッペの具がパテっぽくって美味しかった。

○前菜:フォアグラテリーヌ、鴨スモーク、サーモンマリネ、キッシュ、鯛のカルパッチョ
パリ前菜
フォアグラのテリーヌが濃厚で美味。

○パン
パリバケット
かためのバケット。個人的にはあまり好みでない;

○海老と帆立のクリームシチュー〜パンの器と共に〜
パリシチュー
大ぶりの海老や帆立がごろごろ入ってて美味しい。
パンがちょっとかためだけど、クリームソースが濃厚で、パンとよく合います。

○牛ロースステーキと赤ワイン煮の贅沢二種盛り
パリメイン①
安いのであまり期待してなかったけど、どちらもなかなか柔くて美味しい。

パリメイン②
ほろほろ崩れるくらい柔らかくていいかんじ。

○ラングスティーヌのリゾット〜海老のソース〜
パリリゾット
黒米のプチプチ感がいい。
ソースも海老のエキスが濃厚で美味しいです。

○ノワゼットショコラとマカロン
パリデザート①
これ、期待していたデザート。
ショコラとピスタチオの組み合わせで超好みなかんじ。

パリデザート②
ピスタチオは、ちょっと化学的な味がして、ピスタチオの風味はあまりしなかったけど、土台の生地がぎゅっとつまったかんじで濃厚で超好みてした。
マカロンもバニラ風味で、ねっとり濃厚で美味しかったです。

焼き菓子のお土産もついてて嬉しかったです(^^)

【私的評価:3.5点】



「パリ21区」
住所:京都府京都市中京区寺町通四条上ル WITH YOUビル 2F
電話:075-252-2572
営業時間:11:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休

コムシコムサ で贅沢フレンチディナー

ずーっと行ってみたかったフレンチ「コムシコムサ」さん。
1ヶ月前に予約して、贅沢にディナーにうかがいました。
ディナーは「おまかせコース」8100円のみです。
内容は前菜4種、メイン、パン、、デザート、カフェ、小菓子です。

〇前菜① 「ウニとトマトとナスのジュレ」
コムシコムサ前菜①
なんとも上品なお味です。

〇パン① 全粒粉のパン
コムシコムサパン①
焼き立てをサーブしてくださいます。
アンチョビとオリーブのタプナードをつけて食べます。
最初はよくわからなかったけど、なんかクセになる味で、気づいたらなくなってました;
こちらのパンは、もちもちで美味しかった。

〇パン② バケット
コムシコムサパン②
パンがなくなると、焼き立てをサーブしてくださいます。
おかわりはこのバケットばかり。
最初のパンの方が好きだったのにな…
彼はこのパンを3つくらい食べてました;

〇前菜② 「手長海老の春巻き」
コムシコムサ前菜2-1

コムシコムサ前菜2-2
中にはプリプリの海老ときのこが入ってます。
皮はパリパリで、クリーミーなソースとよく合ってました。

〇前菜③ 「フォアグラのソテー 筍のリゾット添え」
コムシコムサ前菜③
フォアグラとろける~
このリゾット、筍の食感がシャキシャキしててめっちゃ美味しかった。

〇前菜④ 「金時鯛のムニエル アサリのスープ仕立て」
コムシコムサ前菜④
皮がパリッ、身がふんわりしてました。


メインは「仔羊のロースト」「ウズラのロースト」「サーロインステーキ(+800円)」から選べます。

〇私セレクトのメイン 「サーロインステーキ」
コムシコムサメイン①
柔らかすぎず、ほどよくお肉の食感があって普通に美味しい。

〇彼セレクトのメイン「ウズラのロースト」
コムシコムサメイン②
身がプリプリで柔らかくて美味しかった。
濃い目のソースとよく合ってました。

シメは「一口ハヤシライス」か「チーズ盛り合わせ」か選べます。
1つずつにしてみました。

〇一口ハヤシライス
コムシコムサご飯
普通に美味しかったけど、量が少なくてよくわかなかったなあ;

〇チーズ盛り合わせ
コムシコムサチーズ①
6種類のチーズから3種類選べます。
食べやすいものからクセのあるものまであります。
名前は忘れましたが、左下から時計回りに、
「ブルーチーズ」「プロセスチーズにちかいもの」「カマンベールチーズに近いもの」

コムシコムサチーズ②
彼は比較的食べやすい後者2つが気に入ってましたが、私は「ブルーチーズ」がヒット!
クセはあるけど、このクセがいいんです!
ブルーチーズにはハチミツがついていて、お好みに合わせてかけられます。
たーっぷりかけていただくと絶品でした!


デザートは「マスカルポーネのアイスクリーム エスプレッソをかけて」「苺のスープ仕立て ココナッツ風味のブランマンジェとシャーベット」「オレンジ風味のクレームブリュレ シャーベット添え」から選べます。

〇私セレクトのデザート 「苺のスープ仕立て ココナッツ風味のブランマンジェとシャーベット」
コムシコムサデザート①
苺のスープは微炭酸。
まろやかなブランマンジェと酸味のあるスープがマッチして、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べると美味しかったです。

〇彼セレクトのデザート 「マスカルポーネのアイスクリーム エスプレッソをかけて」
コムシコムサデザート②
アイス美味しいけど、あんまりマスカルポーネの風味がしない。
もうちょっとマスカルポーネの味がした方が嬉しかったなあ。

〇小菓子 
コムシコムサ菓子
「マカロン」「ミントのキモーヴ」「ゼリー」
マカロン美味しくて彼の分もいただいちゃいました☆

こちらに飲み物がついてきます。


どれもとても美味しかったのですが、私にとってはちょっと上品すぎるかな;
きっと私の舌はかなり庶民的なんだろうな(^^;)
どれもとても繊細で上品なお料理でした。

【私的評価:3.8点】



「コムシコムサ」
住所:京都府京都市左京区東山二条西入正往寺町462-2 インペリアル岡崎 1F
電話:075-771-0296
営業時間:[水]18:00~20:00(L.O) [木~日]12:00~13:00(L.O)/18:00~20:00(L.O)
定休日: 月・火曜日

イカリヤプチ

京都のグルメ雑誌「Leaf」で、こちら「イカリヤ プチ」さんの”リヨン風クネル”という料理記事を見てから行ってみたいなあと思ってて、ランチでうかがいました。
場所は京都駅前の塩小路通りを西に堀川通りあたりまで行ったところ。京都駅から徒歩10分くらいです。
お店はこじんまりとした所ですが、お客さんでいっぱいでした。
ランチは土日祝だけやっておられるよう。

ランチは「ビストロセット」1800円の1種類のみ。
「フランス惣菜3種盛り合わせ」、「パン&フランス発酵エシレバター」、「3種から選べる前菜」、「3種から選べるメイン」がセットになってます。
プラス150円で飲み物、プラス500円でデザート&飲み物をセットにできます。
今回せっかくなのでプラス500円でデザートセットにしました♪

○「フランス惣菜3種盛り合わせ」
イカリヤ前菜①
今日は、「豚肉のパテ」と「豆のトマト煮込み」と「カボチャのサラダ」の3種。
どれも一つ一つが丁寧に作られてて美味しい。
特にカボチャのサラダがちょうどいい甘みでグー。

○「パン&フランス発酵エシレバター」
イカリヤパン
こちらのパンは「ルーク」さんのものだそう。
パンめっちゃ美味しい!
バケットはサクサク、丸いパンはむっちりした食感で少し変わった味がして美味しい。
実はこれで2人分。つれがパンおかわりしたいなあと言ってました;
そして、やっぱエシレバター美味しい!
塩気がきいているのか、チーズのような風味が感じられて、パンに染み込んで口の中で溶けていくかんじです。
たっぷりつけていただきました。

○私の前菜「Petit テリーヌ」
イカリヤ前菜②
豚肉のテリーヌです。
レアなかんじで、とろける~
ピスタチオなど、ナッツ系の食感もいいアクセントになってました。
添えられている粒マスタードも美味しい~
けっこうなボリュームでこれだけでお腹ふくれそうなくらい。

○連れの前菜「鯖のなんとか」
イカリヤ前菜③

この日の前菜は、他に「ドライフルーツを詰め物にした鶏ロール(名前忘れた)」がありました。
こちらも気になりましたが、どうしてもテリーヌが食べたかったので;

○私のメイン「リヨン風クネル」
”クネル”とは西洋風のすり身だんごのこと。
イカリヤクネル①
”真鯛のフワッフワッすり身を手長海老の旨味を閉じ込めたクリームソースで仕上げたリヨン地方の郷土料理です。”

イカリヤクネル②
このすり身、ほんまにフワッフワ!
そしてこのソースがめっちゃ海老の味が濃厚で美味しい~
パンにからめるとめっちゃ美味しいだろうな~

○連れのメイン「牛のバベットステーキ」
イカリヤビーフ①
”牛のハラミの内側の希少部位を赤ワインの酸味と肉汁で仕上げたイカリヤプチ自慢のスペシャリテです。”
カブのピューレと、ポテトかと思いきやラフランスが添えてあります。

イカリヤビーフ②

イカリヤビーフ③
脂身がほとんどなく好きなタイプ。
柔らかすぎず、肉の噛みごたえがしっかり残っているタイプでした。

この日のメインは他に、「豚肩ロース肉のソテー 」がありました。

○私のデザート「ショコラテリーヌ」
イカリヤショコラテリーヌ
実はこちら、デザートメニューに載ってませんでしたが、カウンターの紅茶がはいっている瓶に「ショコラテリーヌとよく合います」と書いてあったので、だめもとであるか尋ねてみたところ、「ご用意できます」とのこと。
めっちゃ嬉しい!聞いてみるもんやね。
味は、生チョコそのものってかんじ。もうちょっとねっとり柔らかいとなおいいなあ。
添えてあったピスタチオのアイスがめっちゃ美味しかった。

○連れのデザート「マドレーヌ」
イカリヤマドレーヌ
ほんのり温かい生地にリキュールがかけてあり、ミルクアイスが添えてあります。
こちらのマドレーヌ厚みがあり、そとはサクサク、中はふんわりでめっちゃ美味しかったです。
アイスとの相性も抜群!

デザートは他に、「季節のフルーツタルト」や「マカロン」「クグロフ」などがありました。

どれも一つ一つが丁寧に作られているかんじがして、どれもめっちゃ美味しくて大満足です。
しかもサービスもめっちゃよかった。
またディナーでも来てみたいです。

【私的評価:4点】



「イカリヤ プチ」
住所:京都府京都市下京区油小路通塩小路下ル南不動堂町3
電話:075-276-6012
営業時間:[火~金]17:00~24:00/[土・日・祝]11:30~14:00(土日祝限定ランチ)17:00~24:00
定休日:月曜日
01 | 2018/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR