パリ21区でクリスマスディナー♪

ずいぶん前になりますが、昨年のクリスマスネタですf(^_^;
2014年のクリスマスディナーは寺町にある「パリ21区」さんでいただきました。
『Noel 2014』のコースの内容は、アミューズからデザートまで7品で5400円です。

○アミューズ〜マイクロクロワッサン、生ハム、カナッペ、グリッシーニ〜
パリアミューズ
カナッペの具がパテっぽくって美味しかった。

○前菜:フォアグラテリーヌ、鴨スモーク、サーモンマリネ、キッシュ、鯛のカルパッチョ
パリ前菜
フォアグラのテリーヌが濃厚で美味。

○パン
パリバケット
かためのバケット。個人的にはあまり好みでない;

○海老と帆立のクリームシチュー〜パンの器と共に〜
パリシチュー
大ぶりの海老や帆立がごろごろ入ってて美味しい。
パンがちょっとかためだけど、クリームソースが濃厚で、パンとよく合います。

○牛ロースステーキと赤ワイン煮の贅沢二種盛り
パリメイン①
安いのであまり期待してなかったけど、どちらもなかなか柔くて美味しい。

パリメイン②
ほろほろ崩れるくらい柔らかくていいかんじ。

○ラングスティーヌのリゾット〜海老のソース〜
パリリゾット
黒米のプチプチ感がいい。
ソースも海老のエキスが濃厚で美味しいです。

○ノワゼットショコラとマカロン
パリデザート①
これ、期待していたデザート。
ショコラとピスタチオの組み合わせで超好みなかんじ。

パリデザート②
ピスタチオは、ちょっと化学的な味がして、ピスタチオの風味はあまりしなかったけど、土台の生地がぎゅっとつまったかんじで濃厚で超好みてした。
マカロンもバニラ風味で、ねっとり濃厚で美味しかったです。

焼き菓子のお土産もついてて嬉しかったです(^^)

【私的評価:3.5点】



「パリ21区」
住所:京都府京都市中京区寺町通四条上ル WITH YOUビル 2F
電話:075-252-2572
営業時間:11:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休

コムシコムサ で贅沢フレンチディナー

ずーっと行ってみたかったフレンチ「コムシコムサ」さん。
1ヶ月前に予約して、贅沢にディナーにうかがいました。
ディナーは「おまかせコース」8100円のみです。
内容は前菜4種、メイン、パン、、デザート、カフェ、小菓子です。

〇前菜① 「ウニとトマトとナスのジュレ」
コムシコムサ前菜①
なんとも上品なお味です。

〇パン① 全粒粉のパン
コムシコムサパン①
焼き立てをサーブしてくださいます。
アンチョビとオリーブのタプナードをつけて食べます。
最初はよくわからなかったけど、なんかクセになる味で、気づいたらなくなってました;
こちらのパンは、もちもちで美味しかった。

〇パン② バケット
コムシコムサパン②
パンがなくなると、焼き立てをサーブしてくださいます。
おかわりはこのバケットばかり。
最初のパンの方が好きだったのにな…
彼はこのパンを3つくらい食べてました;

〇前菜② 「手長海老の春巻き」
コムシコムサ前菜2-1

コムシコムサ前菜2-2
中にはプリプリの海老ときのこが入ってます。
皮はパリパリで、クリーミーなソースとよく合ってました。

〇前菜③ 「フォアグラのソテー 筍のリゾット添え」
コムシコムサ前菜③
フォアグラとろける~
このリゾット、筍の食感がシャキシャキしててめっちゃ美味しかった。

〇前菜④ 「金時鯛のムニエル アサリのスープ仕立て」
コムシコムサ前菜④
皮がパリッ、身がふんわりしてました。


メインは「仔羊のロースト」「ウズラのロースト」「サーロインステーキ(+800円)」から選べます。

〇私セレクトのメイン 「サーロインステーキ」
コムシコムサメイン①
柔らかすぎず、ほどよくお肉の食感があって普通に美味しい。

〇彼セレクトのメイン「ウズラのロースト」
コムシコムサメイン②
身がプリプリで柔らかくて美味しかった。
濃い目のソースとよく合ってました。

シメは「一口ハヤシライス」か「チーズ盛り合わせ」か選べます。
1つずつにしてみました。

〇一口ハヤシライス
コムシコムサご飯
普通に美味しかったけど、量が少なくてよくわかなかったなあ;

〇チーズ盛り合わせ
コムシコムサチーズ①
6種類のチーズから3種類選べます。
食べやすいものからクセのあるものまであります。
名前は忘れましたが、左下から時計回りに、
「ブルーチーズ」「プロセスチーズにちかいもの」「カマンベールチーズに近いもの」

コムシコムサチーズ②
彼は比較的食べやすい後者2つが気に入ってましたが、私は「ブルーチーズ」がヒット!
クセはあるけど、このクセがいいんです!
ブルーチーズにはハチミツがついていて、お好みに合わせてかけられます。
たーっぷりかけていただくと絶品でした!


デザートは「マスカルポーネのアイスクリーム エスプレッソをかけて」「苺のスープ仕立て ココナッツ風味のブランマンジェとシャーベット」「オレンジ風味のクレームブリュレ シャーベット添え」から選べます。

〇私セレクトのデザート 「苺のスープ仕立て ココナッツ風味のブランマンジェとシャーベット」
コムシコムサデザート①
苺のスープは微炭酸。
まろやかなブランマンジェと酸味のあるスープがマッチして、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べると美味しかったです。

〇彼セレクトのデザート 「マスカルポーネのアイスクリーム エスプレッソをかけて」
コムシコムサデザート②
アイス美味しいけど、あんまりマスカルポーネの風味がしない。
もうちょっとマスカルポーネの味がした方が嬉しかったなあ。

〇小菓子 
コムシコムサ菓子
「マカロン」「ミントのキモーヴ」「ゼリー」
マカロン美味しくて彼の分もいただいちゃいました☆

こちらに飲み物がついてきます。


どれもとても美味しかったのですが、私にとってはちょっと上品すぎるかな;
きっと私の舌はかなり庶民的なんだろうな(^^;)
どれもとても繊細で上品なお料理でした。

【私的評価:3.8点】



「コムシコムサ」
住所:京都府京都市左京区東山二条西入正往寺町462-2 インペリアル岡崎 1F
電話:075-771-0296
営業時間:[水]18:00~20:00(L.O) [木~日]12:00~13:00(L.O)/18:00~20:00(L.O)
定休日: 月・火曜日

イカリヤプチ

京都のグルメ雑誌「Leaf」で、こちら「イカリヤ プチ」さんの”リヨン風クネル”という料理記事を見てから行ってみたいなあと思ってて、ランチでうかがいました。
場所は京都駅前の塩小路通りを西に堀川通りあたりまで行ったところ。京都駅から徒歩10分くらいです。
お店はこじんまりとした所ですが、お客さんでいっぱいでした。
ランチは土日祝だけやっておられるよう。

ランチは「ビストロセット」1800円の1種類のみ。
「フランス惣菜3種盛り合わせ」、「パン&フランス発酵エシレバター」、「3種から選べる前菜」、「3種から選べるメイン」がセットになってます。
プラス150円で飲み物、プラス500円でデザート&飲み物をセットにできます。
今回せっかくなのでプラス500円でデザートセットにしました♪

○「フランス惣菜3種盛り合わせ」
イカリヤ前菜①
今日は、「豚肉のパテ」と「豆のトマト煮込み」と「カボチャのサラダ」の3種。
どれも一つ一つが丁寧に作られてて美味しい。
特にカボチャのサラダがちょうどいい甘みでグー。

○「パン&フランス発酵エシレバター」
イカリヤパン
こちらのパンは「ルーク」さんのものだそう。
パンめっちゃ美味しい!
バケットはサクサク、丸いパンはむっちりした食感で少し変わった味がして美味しい。
実はこれで2人分。つれがパンおかわりしたいなあと言ってました;
そして、やっぱエシレバター美味しい!
塩気がきいているのか、チーズのような風味が感じられて、パンに染み込んで口の中で溶けていくかんじです。
たっぷりつけていただきました。

○私の前菜「Petit テリーヌ」
イカリヤ前菜②
豚肉のテリーヌです。
レアなかんじで、とろける~
ピスタチオなど、ナッツ系の食感もいいアクセントになってました。
添えられている粒マスタードも美味しい~
けっこうなボリュームでこれだけでお腹ふくれそうなくらい。

○連れの前菜「鯖のなんとか」
イカリヤ前菜③

この日の前菜は、他に「ドライフルーツを詰め物にした鶏ロール(名前忘れた)」がありました。
こちらも気になりましたが、どうしてもテリーヌが食べたかったので;

○私のメイン「リヨン風クネル」
”クネル”とは西洋風のすり身だんごのこと。
イカリヤクネル①
”真鯛のフワッフワッすり身を手長海老の旨味を閉じ込めたクリームソースで仕上げたリヨン地方の郷土料理です。”

イカリヤクネル②
このすり身、ほんまにフワッフワ!
そしてこのソースがめっちゃ海老の味が濃厚で美味しい~
パンにからめるとめっちゃ美味しいだろうな~

○連れのメイン「牛のバベットステーキ」
イカリヤビーフ①
”牛のハラミの内側の希少部位を赤ワインの酸味と肉汁で仕上げたイカリヤプチ自慢のスペシャリテです。”
カブのピューレと、ポテトかと思いきやラフランスが添えてあります。

イカリヤビーフ②

イカリヤビーフ③
脂身がほとんどなく好きなタイプ。
柔らかすぎず、肉の噛みごたえがしっかり残っているタイプでした。

この日のメインは他に、「豚肩ロース肉のソテー 」がありました。

○私のデザート「ショコラテリーヌ」
イカリヤショコラテリーヌ
実はこちら、デザートメニューに載ってませんでしたが、カウンターの紅茶がはいっている瓶に「ショコラテリーヌとよく合います」と書いてあったので、だめもとであるか尋ねてみたところ、「ご用意できます」とのこと。
めっちゃ嬉しい!聞いてみるもんやね。
味は、生チョコそのものってかんじ。もうちょっとねっとり柔らかいとなおいいなあ。
添えてあったピスタチオのアイスがめっちゃ美味しかった。

○連れのデザート「マドレーヌ」
イカリヤマドレーヌ
ほんのり温かい生地にリキュールがかけてあり、ミルクアイスが添えてあります。
こちらのマドレーヌ厚みがあり、そとはサクサク、中はふんわりでめっちゃ美味しかったです。
アイスとの相性も抜群!

デザートは他に、「季節のフルーツタルト」や「マカロン」「クグロフ」などがありました。

どれも一つ一つが丁寧に作られているかんじがして、どれもめっちゃ美味しくて大満足です。
しかもサービスもめっちゃよかった。
またディナーでも来てみたいです。

【私的評価:4点】



「イカリヤ プチ」
住所:京都府京都市下京区油小路通塩小路下ル南不動堂町3
電話:075-276-6012
営業時間:[火~金]17:00~24:00/[土・日・祝]11:30~14:00(土日祝限定ランチ)17:00~24:00
定休日:月曜日

欧風馳走メリメロ

久々にフレンチです♪
五条坂にある「メリメロ」さんにディナーでうかがいました。

○前菜盛り合わせ:魚のカルパッチョなど、魚の冷製料理4種盛り
メリメロアミューズ
魚はしっかり脂がのっていて柔らかい。
さっぱりといただけました。

○冷たいオードブル:海鮮とアボカドのタルタル
鴨肉のパテと選ぶことができました。
メリメロ冷前菜
上部にジュレが乗ってて、さっぱりいただけました。
アボカドに惹かれてこっちにしたけど、パテもしっかりした量あって美味しそうでした。

○温かいオードブル:ホタテソテーウニ添え
メリメロ温前菜
うわー、ホタテ柔らかくてめっちゃ美味しい。
てか、これホタテそのもの?ホタテの味はしっかりするのだけど、すり身?って思うくらい柔らかかったです。
ウニもクリーミーで美味でした。

○スープ:じゃがいもの冷製スープ
メリメロスープ
少し塩気が足りない気がするけど、じゃがいもの味がしっかりしました。
パンを浸して食べると美味しいです。

○メイン:牛ロース肉のステーキ
メリメロメイン
他に、「ラルポーク肩ロース肉のグリエ」「国産牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」「本日市場のお魚料理」など、5,6種類から選べます。
お肉は少し筋が残っていますが、中はレアなかんじで、脂身も少なくて美味しかったです。

○デザート盛り合わせ
左から、ほうじ茶アイス、キャラメルムース、苺ムース、プリン
メリメロデザート
ほうじ茶アイスウッマー!
他は普通でした。

これに食前酒、パン、食後の飲み物がつきます。
トータルで5000円でした。
お店のホームページを見ると本来はこの内容だったら3990円のようですが、貸し切り&飲み物が含まれていたのかな。本来5040円のコースは、上記の内容に温かいオードブルがもう一品と魚料理がつくみたいです。

【私的評価:3.7点】



「欧風馳走メリメロ」
住所:京都府京都市東山区小島町143-15
電話:075-525-5356
営業時間:11:30~15:00(L.O14:00)/17:00~22:00(L.O21:00)
定休日:月曜日(祝日営業、翌日代休)

リーガロイヤルホテル京都 フレンチダイニング トップオブキョウト

少し遅くなりましたが、彼がバースデーをしてくれました♡
場所は、リーガロイヤルホテル京都の最上階の回転展望レストラン「トップオブキョウト」
ゆっくりと回転していて、京都駅や東寺など、京都の景色が360°見渡せて、なんともロマンチックです。
席につくとバラの花が用意してあって感動~

*****夏の恵みディナー ~Mars~ 6900円**********

○アミューズ①:海老と野菜のタルタル
リーガロイヤルアミューズ①
海老がぷりぷりで、タルタルソースがまろやかで美味しい~
すだちが効いてて、後味さっぱりです。

○アミューズ・ブーシュ:フランス産鴨の自家製スモークと桃のガトー仕立て
リーガロイヤルアミューズ②
鴨肉のうまみと甘い桃がめっちゃ合います。
思ってたよりボリュームたっぷり。

○パン
リーガロイヤルパン
バケットです。ちょっとかためで好みではないかな…

○とうもろこしのソルベとコンソメジュレ(or 野菜のポタージュ)
リーガロイヤル魚料理① (2)
夏らしい冷製スープ。
とうもろこしの旨みが凝縮されたソルベとジュレを混ぜながら食べるとめっちゃ美味しい。
とうもろこしの粒々がいいアクセントです。

○鱧のルーロー フォワグラソテーを包んで
リーガロイヤル魚料理① (1)
鱧でフォワグラと帆立ペーストを巻いてある。
リーガロイヤル魚料理②
これめっちゃウッマー!!!
柔らかい鱧と、濃厚なフォワグラ&帆立ペーストが絶妙にマッチしてます。
フォワグラは油っぽいイメージがして避けがちでしたが、久々に食べて美味しいって思いました。
もっと食べたいと思うくらい美味しかったです。

○メインディッシュは下記から選べます。
 ・牛フィレ肉のグリル 生姜風味のソース
 ・イベリコ豚のロースト黒胡椒風味 エスニックソース
 ・ディジョンマスタードの香る仔牛のハーブパン粉焼き マルサラソース
牛フィレ肉をセレクト。
リーガロイヤルメイン①
リーガロイヤルメイン②
生姜の風味はあまり感じなかったけど、普通に美味しいフィレ肉でした。

○バースデーチョコレートケーキ
こちらはメニュー外のサプライズ!
なんともタイプなテカテカチョコレートケーキ!さすが私の好みを解ってらっしゃる。
リーガロイヤルチョコケーキ①編集
フルーツやチョコもたっぷりのってます♪
リーガロイヤルチョコケーキ②編集
「デザートもあるのでお持ち帰りされますか?」と聞かれましたが、「いえっ、いただきます!」と即答(^^;)

リーガロイヤルチョコケーキ③
うわー、チョコスポンジとガナッシュの層がなんともいえないっ!

4分の1ずつ食べて、残り半分はお持ち帰りしました。
リーガロイヤルチョコケーキ⑤

これドストライクに好み~
味、食感、濃厚さ、甘さといい、すべてがバツグン!
ベースはチョコスポンジケーキっぽいけど、ずっしりしっとり食感で濃厚です。
そしてコーティングのチョコグラサージュがこれまたねっとり濃厚でウッマー!!!
スポンジ生地とチョコグラサージュを一緒に食べるともうたまらないっ(^O^)
余計なクリームやソースがなく、チョコのみってのがまたいい~
トッピングのホワイトチョコも美味しい~
これほんとは1ホールいける;
よくぞここまで私好みにできたと思うくらい超タイプなチョコケーキでした。

リーガロイヤルチョコケーキ持ち帰り②
家でもチョコケーキ堪能です。
濃厚なガナッシュが層になって、さらに周りをコーティングしてあって、濃厚さが伝わるでしょ(^^)


○デザートワゴンサービス お好きなだけ
チョコケーキたっぷり食べて、さらにデザートいただきます!
ワゴンにあったもの全種類オーダーしました!
リーガロイヤルデザート⑤
右から時計回りに、
レアチーズケーキ&ベリーのムース、チョコケーキ、ベイクドチーズケーキ、抹茶あずきケーキ、パウンドケーキ、フルーツパンケーキ、キャラメルムース、バニラアイス、ライチシャーベット

こちらは彼のお皿↓↓
リーガロイヤルデザート⑥

こちらのチョコケーキもめっちゃ美味しい~
土台はしっとりしたガトーショコラってかんじの、ずっしり食感生地で、上層のクリームとマッチしてます。
バニラアイスも濃厚で、フルーツパンケーキと一緒に食べても美味しかった~
ベイクドチーズケーキは思ってたより柔らかかった;もう少しずっしりめが好きです。
でも1つ1つがとても美味しかったです☆

○コーヒー または 紅茶

***********************************

最初と最後に記念写真を撮っていただき、メッセージカードとしてプレゼントしてくださいました。
美しい景色を眺めながら、美味しいお料理をいただけ、そしてなんといっても超好みなチョコレートケーキをいただくことができて最高のバースデーでした♡



「フレンチダイニング トップオブキョウト」
住所:京都府京都市下京区松明町1 リーガロイヤルホテル京都 14F
電話:075-361-9221
営業時間:(ランチ)11:30~14:30/(ディナー)17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:無休
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR