たわわ朝霧 野村牧場

亀岡にある道の駅「たわわ朝霧」さんに入っている、網野のアイスクリーム店「野村牧場」さんでアイスをいただきました。
以前はジェラートがあったと思うんだけど、今はソフトクリームとジェラートはカップ売りのみになってるみたいです。

「牧場のミルクソフトクリーム」 360円
たわわ野村牧場 (1)
“牧場の搾りたての生乳をたっぷり使用しております。”

ミルクの味が濃厚でありながら、あっさり食べやすくて美味しかったです。
☆3.6点

「ラムレーズン」
たわわ野村牧場 (2)
“香り高いラム酒でじっくりと漬け込んだ、店長の手作りのラムレーズンをたっぷり使用しております。
レーズンとジェラートが一緒に口の中に入ると、芳醇で奥深い味と香りが広がります。”


いつもはあまり選ばないフレーバーですが、気分がラムレーズンなかんじだったので…
ラムレーズンの香りがふわ~っと広がって美味しかったです。
☆3.5点

美味しかったけど、やっぱりその場でサーブしていただけるジェラートがいただきたかったなあ~

【私的評価:3.5点】



「アケイシアファーム 亀岡篠店」
住所:京都府亀岡市篠町野条上又30 JA京都ファーマーズ・マーケット たわわ朝霧
電話:0771-23-8318
営業時間:水曜日(但し、7月・8月は無休)、年始
定休日:水曜日(但し、7月・8月は無休)、年始

洛菜②

以前、お手頃懐石がいただけると紹介した「洛菜」さん。今回は少し上等の3000円のお昼の懐石をいただきました。

「先付け」 とうもろこしの豆腐
洛菜先付け
とうもろこしの甘みが広がります。

「八寸」
洛菜八寸
ちょっとずつ色んな味が楽しめます。
どれも丁寧に作られてて美味しい。

「造り」
洛菜刺身
サーモン、鯛、イカ

「一品」
洛菜炊き合わせ
炊き合わせ。
あなごがやわらかくて美味しい。

「焼き物」 さかご
洛菜焼き物
身分厚くて、ほどよい脂身で美味しい。

「蒸し物」
洛菜蒸し物
冷製茶碗蒸し。

「油物」
洛菜揚げ物
揚げたてサクサク。

「吸い物」 「ご飯」 蓮根の炊き込みご飯
洛菜ごはん
炊き込みご飯が、ちょうどいい味付けで美味しい。

「デザート」 コーヒーゼリー
洛菜ゼリー

お手頃価格で本格的な懐石がいただけて嬉しい。
今回ちょっと上等のランチでしたが、1500円や2000円のランチでも十分かなと思います。

【私的評価:3.5点】



「洛菜」
住所:京都府亀岡市千代川町千原1丁目5-1
電話:0771-24-3656
営業時間:(ランチ)11:30~2:00頃(ディナー)5:00頃~9:00頃
定休日:木曜日

洋菓子 マウンテン

福知山で有名な「マウンテン」さんに移転後初めて行ってみました。
こちらは、ワールドチョコレートマスターズ2007フランス・パリ世界大会で優勝された水野直己シェフのお店です。
中はケーキコーナーやチョコレート&マカロンコーナーがあります。
今回はケーキをいただきました。

ショーケースはこんなかんじ↓↓
洋菓子マウンテン (1)

洋菓子マウンテン (2)
チョコレート系だけでなく、色んなケーキがあります。

○カカオ 500円
洋菓子マウンテン (5)
“オレンジ・キャラメル・ショコラの王道の組み合わせ。オリジナルショコラ「ナオミ ミズノ 66%」を使用。”

洋菓子マウンテン (6)
すごいインパクトのあるビジュアル!
テカテカチョコケーキの上にカカオを型どったムースがドーンと乗ってます。

洋菓子マウンテン (7)
これ美味しい~
濃厚なチョコムースの中にオレンジムースが入ってます。
このチョコムースが濃厚でありながら、しつこくなくて美味しい~
チョコの味もしっかりです。
中のオレンジムースも酸味が強くなくて好みのタイプ。

洋菓子マウンテン (9)
上のカカオ部分はキャラメルムース。
中にサクサクパフが入っていて、食感のアクセントになってます。

濃厚だけど、しつこくなくて、食べやすかったです。
☆4点

○ルージュ・ダムール 440円
洋菓子マウンテン (4)
“ホワイトチョコのムースに、フランボワーズの甘酸っぱいムースの組み合わせ。”

洋菓子マウンテン (8)
ホワイトチョコムースの中に、フランボワーズのムース、上にベリーのジュレが乗ってます。
ボトムはビスキュイ生地。

このホワイトチョコムースが、わりとしっかりした食感で、まろやかな味わいで美味しい~
フランボワーズムースはわりと酸味が強かったけど、まったり甘めのホワイトチョコムースといいバランスで美味しかったです。
☆3.5点

○カヌレ 200円
洋菓子マウンテン (3)
けっこう大ぶりのカヌレです。

洋菓子マウンテン (10)
これ美味しい~
外はカリッと香ばしく、中はプニプニで、洋酒の風味がきいていて美味しかったです。
☆3.8点

マカロンや焼菓子コーナーにあったファーブルトンも気になりました~

【私的評価:3.6点】



「洋菓子マウンテン」
住所:京都府福知山市字猪崎小字山本322
電話:0773-22-1658
営業時間:10:00~19:00
(日曜日・祝日は18:00まで/カフェ・スペースのラストオーダーは、終了時刻の30分前まで。)
定休日:水曜日

キッチングー③

久々に亀岡の「キッチングー」さんでランチ♪
こちらのランチは美味しくて、コスパがいいのでけっこうお気に入りです。
今回も前菜、サラダ、季節のスープ、パンorライス、メイン、自家製デザート、ドリンクが付いたランチコース(1700円)にしました。
メインは、アラカルトメニュー(パスタ、メイン)22種の中から好きなものを選べます。

○前菜盛合せ
キッチングー2016年 (1)
左上から時計まわりに、
「鴨肉のマリネ」
「菜の花と蕪」
「オムレツ」
「チーズ入りライスコロッケ」
さっくとした衣の中からとろーとチーズが!小さいけど大満足の味。

○亀岡産ひかり野菜のサラダ
キッチングー2016年 (2)

○金時にんじんのポタージュスープ
キッチングー2016年 (3)
金時にんじんのざらつき感はあるけど、味はあまりわからない;
まろやかでクリーミーなポタージュスープでした。

○パン
キッチングー2016年 (4)
「キャラメルロールパン」と「バケット」
キャラメルが練り込まれているパンは、しっかり甘くて美味しい~
バケットも、外はカリカリ、中はもちもちで美味しかった。

○メイン①:ゴルゴンゾーラのクリームパスタ (単品900円)
キッチングー2016年 (6)
サラサラ系のクリームソース。
そこまでチーズの風味は強くないけど、ふわ~っとゴルゴンゾーラの風味が広がります。
パンにたっぷり浸して食べても美味しい。
もうちょっとドロッと濃厚なソースが好みかなあ。

○メイン②:鶏もも肉のローストチキン 粒マスタードを添えて (単品1000円)
キッチングー2016年 (5)
“皮目をパリッ香ばしく焼き上げたジューシーなチキン。粒マスタードをのせて食べれば、甘味がより引き立ちます。”
肉厚で、プリプリ!
でもめっちゃ柔らかいの~
甘めのソースとの相性も抜群で美味しかったです。

○デザート:柚子のシフォン
キッチングー2016年 (7)
ふわふわだけど、弾力のあるかための生地。スポンジケーキみたい。
やさしい味わいでした。

【私的評価:3.7点】



「キッチングー」
住所:京都府亀岡市大井町小金岐東嶋50-1
電話:0771-20-7107
営業時間:11時~22時

彩佳③

以前も紹介した、亀岡にある中華料理屋「彩佳」さん。
こちらの「ビジネスランチ」は800円とお手頃で、味もボリュームも良くて、何度かいただいてます。
6、7種類から選べるメイン、一品、サラダ、漬物、ごはん、スープがセットになってます。
しかも、ごはん、スープはおかわり自由みたいです。

○小エビのチリソース
彩佳② (3)
私は大好きな小エビのチリソースをセレクト。
一品は、豚バラ肉の唐揚げ。お肉がジューシーで美味しかった。

彩佳② (4)
ここのエビチリ美味しいのよね~(*´∀`)
ソースが甘めで、エビがプリプリで、ご飯にめっちゃ合う~

○八宝菜
彩佳② (1)

彩佳② (2)
野菜たっぷりで、ちょうど良い味付けで美味しかったです。

ごはんもめっちゃ美味しい!
ごはんに合うおかずが多くて、ごはんがすすみました。

【私的評価:4点】



「彩佳」
住所:京都府亀岡市大井町北金岐柿木原17-1
電話:0771-25-8688
営業時間:ランチAM11:30~ 2:30(L.O:PM2:20) / ディナーPM 5:00~10:00(L.O:PM9:20)
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR