テタンレール

JR京都伊勢丹のデパ地下をブラブラしていると、めっちゃ好みなケーキを発見!
こちらのお店、今年3月甲子園口駅近くににニューオープンしたケーキ屋「テタンテール」さん。
JR京都伊勢丹洋菓子売り場で期間限定販売されているみたいです。(6月28日(水)~7月11日(火))
カラフルでコロンとした可愛いビジュアルのケーキが数種類と、ショートケーキやチーズケーキなどの定番ケーキが数種類ラインナップ。

テタンレール (1)
いろんな種類がありましたが、ビジュアル的に惹かれた3点を購入~

テタンレール (8)
中はこんなかんじ~

○ジャポン~栗入り抹茶ムース~ 410円
テタンレール (2)
抹茶系はそこまで惹かれないけど、まん丸いフォルムと苔みたいなビジュアルに惹かれて購入~

テタンレール (3)
これ期待以上に美味しい!
まず周りの抹茶ムースがめっちゃ美味しいの!
抹茶の味がしっかりしながらも、まろやかでミルキーな味わい。
そしてなめらかな口溶け。
苔みたいに見える部分は、柔らかいクランブルのような生地で、食感のアクセントになって美味しい。
中はスポンジと生クリームが入っていて、中央には栗が入ってます。
スポンジと生クリームとの相性も良くて美味しかったです。
☆3.7点

○ピスターシュ 410円
テタンレール (5)
鮮やかな緑色です!

テタンレール (6)
これ見た目にめっちゃキレイ~
つるんとしたフォルムがいいかんじです。

テタンレール (7)
表面は黄緑色のジュレでコーティング。
中はピスタチオのムースで、中央にフランボワーズのジュレが入ってます。
下にバニラムース、ショコラビスキュイがしいてあり、土台はビスケット生地です。
ピスタチオムースはプルンとしていながらも柔らかく、なめらかな舌触りで、溶けるような味わいです。
がっつりピスタチオってかんじではないけど、しっかりナッツの風味を感じます。
中のフランボワーズジュレは、わりとしっかりした食感で、酸味をプラス。
ショコラビスキュイとの相性も抜群です。
ボトムのビスケット生地も、しっかりバターの風味がして、ザクザク&しっとりで美味しかったです。
☆3.6点

○ドロップ~ショコラとパッションのムース~ 410円
テタンレール (4)
滴の形をしたてテカテカチョコムース系ケーキ。
表面のチョコグラサージュは、マットな質感で、濃厚なチョコソース。
中は、ミルクチョコレートムース。
真ん中に、パッションフルーツのジュレとムースがイン。
下はチョコビスキュイで、ボトムはビスケット生地です。
これムースがちょうどいい柔らかさで、濃厚で美味しい~
この微妙なフォルムも美味しさを引き立てている気がします。
パッションフルーツのジュレと、特にムースが、単独で食べるとかなり酸っぱいですが、一緒に食べると、濃厚なチョコとパッションフルーツの酸味がいいかんじにマッチして美味しかったです。
ボトムはよくあるタルト生地ではなく、ビスケット生地。外はサクサクで、中はわりとしっかりで、柔らかいボーロみたいなかんじで美味しかったです。
☆3.6点

どれも見た目にもキレイで美味しかったです。
もう一つ、ビジュアル系ケーキリンゴ&紅茶のケーキや、ベイクドチーズケーキも美味しそうでした~

【私的評価:3.7点】



「テタンレール」
住所:兵庫県西宮市二見町12-20
電話:0798-62-3590
営業時間:10:00~20:00
定休日:??
スポンサーサイト

パブロ プレミアムチーズタルト②

パブロさんの「プレミアムチーズタルト」をいただきました。
これ以前にお取り寄せした食べたことがあるけど、けっこう好みなチーズケーキだったので嬉しいです。

「プレミアムチーズタルト」 15vm 1706円
パブロプレミアムチーズケーキ② (1)
“モンドセレクション2013年金賞受賞!厳選された2種のクリームチーズを使用した、濃厚でまろやかな味わいのチーズタルト。タルトの表面をブリュレしました。”

パブロプレミアムチーズケーキ② (2)
前回同様、ブリュレ部分は溶けてしまってます。
カットすると、すごく重たい感触で、ナイフに生地がべったりついてきます。

パブロプレミアムチーズケーキ② (3)
やっぱこのチーズケーキめっちゃ濃厚!!!
フォークを刺す時に重みを感じるくらいずっしりしてます。
チーズの味が濃厚で、まるでチーズそのものを食べているような感じだけど、しっかり甘みもあって美味しい~

パブロプレミアムチーズケーキ② (4)
チーズケーキ生地はほどよいざらつき感があって、ずっしりかためですが、お口の中でじわーっと溶けていきます。
ボトムのタルト生地はキャラメリゼが染み込んでいるからか、しっとりしていて、あまり存在感はありません。
背面もかっちりかためで、まさにチーズそのものってかんじ。

パブロプレミアムチーズケーキ② (5)
1カットで十分なほど濃厚~
食感といい、味わいといい、めっちゃ好みな一品です。
タルト生地がもうちょっと分厚くてザクザク食感だということなし!

【私的評価:4点】



「焼きたてチーズタルト専門店PABLO 梅田店」
住所:大阪市北区角田町梅田地下街2-7 ホワイティうめだ ノースモール1
電話:06-6311-8260
営業時間:10:00~21:00
定休日:隔月第3木曜日(ホワイティうめだに準ずる)

エプルヴェ イシカワ③ ケーキ&焼き菓子

これまで何度か紹介している、地元のパティスリー「エプルヴェ イシカワ」さん。
こちらのケーキと焼き菓子をいただきました。
ケーキも美味しいけど、こちらの焼き菓子が美味しいんです!

イシカワケーキ2016年7月
「マンゴーパンナコッタ」
「サントノーレ」
「ミルフィーユ」
「ケークガナッシュ」
「タルトフリュイ」
「シュークリーム」

今回も「ケークガナッシュ」をいただきました。
シンプルだけど、ずっしり濃厚で美味しい。

こちらは、焼き菓子の詰め合わせです。
イシカワ焼菓子2016 (1)


イシカワ焼菓子2016 (2)
左上から時計まわりに、

「カラメルフィグ」226円 いちじくの入ったキャラメルパウンドケーキ。

「ダクワーズ」205円 軽いアーモンド生地にキャラメルクリーム。

「クロッカンカフェ」 140円 ナッツとメレンゲを軽く焼き上げました。

「ビスコッティー」259円 「二度焼く」という名前の由来の通り、水分をとばしたカリカリのクッキー。

「フィナンシェ」205円 バターをこんがり焦がした風味豊かなお菓子です。

「マドレーヌ」205円 フランスロレーヌ地方の街。コメルシーの伝統菓子。

「フロランタン」205円 厚焼きサブレに黒糖入りキャラメル。

「ガレット」205円 北海道フレッシュバターとゲランドの塩を焼き込んだ、軽い食感のクッキー。

「ケークマロン」226円 生地にもマロンを練こんだパウンドケーキ。

「マンハッタンブラウニー」248円 人気のブラウニーがさらに美味しく上品にリニューアル!

「ケークプルーン」226円 紅茶で煮込んだプルーンとくるみのパウンドケーキ。

「ディアマンショコラ」97円 カカオとシナモンの香りのサブレ。アクセントにカカオニブを入れて。

「ディアマンバニラ」97円 フレッシュバターで作ったバニラ風味のサブレ。

「ディアマンココ」97円 ココナッツ風味のサブレ。

イシカワフロランタン (1)
こちらは「フロランタン」
基本的に、こういうナッツ系のはあまり好みじゃないんだけど、ここのは美味しい~

イシカワフロランタン (2)
ザクザクで、バターの風味がしっかりで美味しい~
今回ちょっとクセのある味を感じたなあ(^-^;

他にも特に、「マンハッタンブラウニー」「ディアマンショコラ」がお気に入りです。
マドレーヌやフィナンシェなどの焼き菓子も基本あまり好んで食べないけど、こちらのは風味豊かで、甘さもちょうど良くて美味しいです。
私的に、焼き菓子と言ったらここ的な存在のお店です。

【私的評価:3.8点】



「エプルヴェ イシカワ」
住所:京都府亀岡市西つつじヶ丘大山台1-1-113
電話:0771-20-8082
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日

パティスリー タンドレス ②

少し前に初めてうかがった「パティスリー タンドレス」さんのケーキが美味しすぎて、あまり間をおかず再訪です。

今回は日曜日に訪問。11時30分過ぎに到着。
すでにお店はオープンしていましたが、お店の前には少し列ができていました。
整理券をもらうと17番。
回転はわるいですが、12時すぎには購入することができました。
この時点で2種類が売り切れ。(もしからしたら後で少し追加されるとのことで、イートインで戻ってきた際は売り切れは1種類の状態でした。)
イートインを希望すると、そちらもまだ1巡目であいているとのことで席ゲット!
イートインは13時からとのことですが、テイクアウトのお客さんが少なくなってきたら、早めにスタートされるようで、外のベンチまたは車で待っていると声をかけてくださるそうです。
少しブラブラした後で、車で待っていると、13時の10分前くらいに案内していただきました。
今回も2人で6種類いただきました。

パティスリータンドレス② (1)
今週のラインナップはこんなかんじ~
「スリー 」という、“白ワイン(ソーテルヌ)のムース。白桃、パイン、野いちご入り。”のケーキが売り切れ…
他のはいったん売り切れても、追加で出てきていましただ、こちらは人気なのか、在庫が少ないのか、すぐに売り切れてました。

そして、メニューにはA~Dの記号がついており、ちょうどいい食べ方が書いてあります。
A 冷たくして…冷蔵庫から出してすぐお召し上がり下さい。
B 少し低めで…冷蔵庫から出して10~15分程度涼しい所に置いてからお召し上がり下さい。
C 常温に近づけて…少し温かいところに10~15分程度置いてからお召し上がり下さい。
D できればオーブンで温めて…150℃のオーブンで2~8分お好みの温度で。

○シャンプノワ・オ・プラリーヌ・ローズ  740円
パティスリータンドレス② (2)
“プラリーヌ・ローズを使ったカリカリッとした歯触りのあるピンク色のダックワーズ生地でシャンパンのバタームースとフランボワーズ、白桃をサンドした気品のあるお菓子 ”

カラフルで、見た目にもめっちゃキレイ~

パティスリータンドレス② (3)
これ美味しい~(*´∀`)
ダックワーズ生地は、外はサックリ、中はしっとりで美味しい。
そして、中のバタームースが絶品!
まろやかな味の中に、シャンパン香りがふわ~っと広がります。
こんなにたっぷり入っているのに、全然しつこくなく、濃厚でありながら、さっぱりとした味わいです。
さらにフルーツのジューシーさが加わって、上品で優雅な味わいになります。
☆4.2点

○スヴニール・ダジ 760円 A
パティスリータンドレス② (4)
“マンゴーとライムのムースアールグレイのビスキュイ”

パティスリータンドレス② (5)
見た目にもめっちゃキレイで、夏らしいさわやかなビジュアル。

パティスリータンドレス② (6)
まずライムのムースがめっちゃ風味豊かで、ほわっと溶ける絶妙な食感。
癖が強そうだけど、しっかり風味がありながらも、ツーンとした刺激がなくて、ほどよく爽やかさをプラスしてくれています。
マンゴーのムースはライムのムースより少しかためでプルンとした食感。
マンゴーの果肉も入ってて、マンゴーの味がしっかりで美味しい~
アールグレイのビスキュイもしっかりめの食感で、ライム・マンゴーとの相性も抜群でした。
☆4点

○ニュイ・ドゥ・マントゥ 650円 A
パティスリータンドレス② (8)
“フレッシュミントの香りを移した白いババロアとブラックチョコレートのムース”

パティスリータンドレス② (7)
最近チョコミント好きの私にとって外せない一品。
上部がミントのババロア、下部がチョコレートムースの2層構造。
ミントのババロアは、まろやかな風味の中に、ミントの爽やかな香りが広がって、変なクセがなく美味しい~
チョコレートムースもほどよいざらつき感があり、濃厚です。
ボトムもチョコのビスクキュイで、食感のアクセントになって美味しい。

パティスリータンドレス② (11)
中にもチョコのガナッシュが入っており、濃厚さがプラスされます。
トップのチョコの模様もパリッとして美味しい。
上品なチョコミントのケーキで美味しかったです。
☆4.2点

○ディヴァン 680円 A
パティスリータンドレス② (9)
“ピスターシュのババロアとフランボワーズ、ビスキュイショコラ”

ピスタチオのババロアに、フランボワーズの果肉が入ってます。
ピスタチオのババロアは、鮮やかな緑色。
素材の味がしっかりいきてるタンドレスさんなので期待大!

パティスリータンドレス② (10)
でも食べてみると、あまりピスタチオの味がしない…
でも特徴的な風味が…
よく味わってみると、杏仁の風味が。
ピスタチオの風味が弱めなのが残念だけど、しっかり濃厚なショコラビスキュイとまったりムースがマッチして美味しかったです。
☆3.5点

○ランダルー  760円 A
パティスリータンドレス② (14)
“オレンジのムースとミルクチョコレートのクリーム、エキゾチックフルーツ(マンゴー、パッションフルーツ、バナナ)のジュレとディジョンの銘菓パンデピス”

パティスリータンドレス② (12)
これ見た目にもめっちゃキレイ~
見た目からしてめっちゃ凝ってあるかんじ。

パティスリータンドレス② (13)
まず上部のオレンジのムースから。けっこう酸味が強いかと思いきや、甘めのムースで好み~
中のジュレはプルンとかためで、こちらはほどよい酸味があり、ムースとの相性抜群。
下部は、スパイスのきいたスポンジ生地に、わりとかためのチョコクリームが入ってます。
このチョコクリームがチョコガナッシュみたいにぽってり濃厚で美味しい~
スパイスとの相性も抜群です。
柑橘系のさわやかなムースと濃厚なチョコクリーム、スパイスがアクセントになってめっちゃ美味しかったです。
☆4.3点

○コキーユ・ドゥ・ムラング 630円 A
パティスリータンドレス② (15)
“サクッと軽いメレンゲに特製の生クリームをたっぷり絞りました”

まず生クリームだけをぱくり。
甘さ控えめであっさりとした味わい。
バニラビーンズっぽい粒々は見えるけど、あまりバニラの風味はしません。
コクはあるけど、濃厚さはあまりなく、あっさりです。
そしてアーモンドがトッピングされているメレンゲが激ウマ!
シュガーコーティングされており、そとはカリッと、中はサックサクで絶品!
そのメレンゲに生クリームを絡めると、なんとも言えない美味しさでした。
シンプルだけど、めっちゃ美味しかったです。
☆4点


この日は他に、
○キャフェ・プラリネ 680円 C
“プラリネを加えたビスキュイとコーヒーのムースリーヌクリーム”
がありました。

焼き菓子では、
○ケック・ショコラ・キャラメル カット 290円
“チョコレートとキャラメル、2種類の生地にヘーゼルナッツを加えたパウンドケーキ。”
○ケック・バナーヌ カット 300円
“バナナをたっぷりと加えふんわりとした軽さもあわせ持つように焼き上げました。”
○フィナンシェ 230円
“スペイン産アーモンドと焦がしたバターとバニラの香ばしいお菓子。”
がありました。

コンフィチュールは、
○アグリューム(柑橘類のジャム) 850円
○ブラックチェリーのジャム(八画風味) 850円
○マンゴーとパッションフルーツのジャム 880円
○完熟バナナのジャム 780円
がありました。

この日は販売されてませんでしたが、この週は他に、
○レグゾティック
“香辛料のビスキュイとバナナ、ラムレーズンの入ったバニラのババロア”
があったようです。

やっぱりこちらのケーキめっちゃ美味しかったです!
特に、「シャンプノワ・オ・プラリーヌ・ローズ」と、「ランダルー」が美味しかった~
これからも通ってしまいそうです!

【私的評価:4.8点】



「パティスリー タンドレス」
住所:京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町21-3
電話:075-706-5085
営業時間:テイクアウト11:30~19:00
       イートイン13:00~18:00
定休日:火・水・木・金

ブランブリュン ガトーショコラプレミアム

前回紹介した「ブランブリュン」さんで、ケーキもいただきました。
ランチ時だったので、お得なランチセットに。
ランチセット(11:30~13:30)は、1080円で軽食とお好きなケーキ、ドリンクがついています。
軽食は、あさりのトマトスパゲティ、カルボナーラスパゲティ、ミックスピラフから選べます。
ケーキは、480円以下の商品ということですが、ほとんどが480円以下です。
画像にはありませんが、ミックスピラフを食べました。
すごい美味しいというわけではありませんが、昔喫茶店で食べたような懐かしい味わいでした。
さてさて肝心のケーキですが、こちらのショーケースから選べます。

ブランブリュン
チョコレート専門店なので、チョコ系が豊富かな~
ショートケーキやチーズケーキなど、定番なものもあります。
ザッハトルテをブランブリュン風にアレンジした「ブラントルテ 400円」や、ドライフルーツの入ったブラックココアのパウンド系生地をナッツチョコレートでコーティングした「ショコラソレイユ 450円」も気になりましたが、今回は一番惹かれた「ガトーショコラプレミアム 480円」にしました。

「ガトーショコラプレミアム」
ブランブリュンチョコレートかき氷 (4)
“バターをたっぷり使ったベルギー産チョコレートクリームとジャンドゥーヤチョコレートをしっとりしたチョコレート生地にサンドし、スイートチョコレートでコーティングしました。”

これ見た目だけでもかたり好み~

ブランブリュンチョコレートかき氷 (3)
やっぱ想像通りこれめっちゃ美味しい~(≧▽≦)
まず、表面のチョコレートコーティングが、かっちりめのハードな食感でいいかんじ。
背面にもチョココーティングされています。
中は、スポンジ生地とチョコレートクリームが層になっており、どちらもめっちゃ濃厚~
クリームはかためでねっとり濃厚。
スポンジ生地もずっしり濃厚です。

クリーム、スポンジ生地、チョココーティングを一緒に食べると、ほんとずっしり濃厚で、めっちゃ美味しかったです!

【私的評価:3.8点】



「ブランブリュン」
住所:京都府京都市中京区竹屋町通東洞院西入ル三本木町462
電話:075-231-0521
営業時間:[月~土]10:00~19:00
       [祝]10:00~17:00
       ランチ 11:30〜13:30
定休日:日曜日
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR