カテマオでランチ

長岡京市役所の向かいにあるカフェ「カテマオ」さんでランチ♪
以前ティータイムにうかがってケーキをいただいたことはありますが、是非ランチに行きたいと思ってたので、念願叶いました。いつもランチ時はいっぱいなんですよね;
2人で、「カテマオプレート1260円」と「キッシュ&マフィンプレート1050円」をオーダー。
ランチメニューはこの二つになります。

○「カテマオプレート」
・ほうれん草のポタージュ
カテマオホウレンソウのスープ
これめっちゃウッマー!!!
これほんまハンパなくうまい!
ほうれん草の繊維感も残っていて、しっかり素材の味をいかしながらとってもクリーミーにしあがってます。
粗めの塩コショウも味のアクセントになって美味しいです。

・プレート→豚バラと白いんげん豆のトマト煮、たまねぎオムレツ、カブのマリネ、サラダ、ライス
カテマオプレート
全部手作りっぽくて美味しい~
特に豚バラ!バラ肉は苦手なんだけど、すごく柔らかく煮込んであり、いんげん豆のソースも美味しくて、どんどんお箸がすすみました。

・デザート→お芋のケーキ
カテマオサツマイモケーキ

カテマオサツマイモケーキ断面
しっかりとした生地にほくほくサツマイモが入っていて、甘さ控えめで美味しい~


○「キッシュ&マフィンプレート」
・牡蠣と葱のキッシュ
・お好きなマフィン(プレーンマフィン、ソーセージマフィン、リンゴのマフィン、バナナキャラメルマフィンの4種よりバナナキャラメルをセレクト)
・ほうれん草のポタージュ
・サラダ
カテマオキッシュプレート
こちらにも絶品ほうれん草スープがついてる♪
キッシュもサクサクパイに中の生地も美味しい~

そして、人気のマフィン♪
こちらも絶品!
カテマオバナナキャラメルマフィン
温めて提供されます。
外はサックリ、中はじゅわーっとしっとりしててめっちゃウッマー!!


どちらのセットにもドリンクがついてます。
珈琲、紅茶の定番の他に、フレーバーティーなども選べるのが嬉しい♪
カテマオドリンク
左が「自家製ジンジャエールホット」、右が「自家製レモネード(ストロベリーフレーバー)」
自家製ジンジャエールめっちゃ美味しい♡
ホットなのでジンジャエールというよりは生姜湯ですね;
生姜湯好きな私ではありますが、ここの自家製ジンジャエールはほんま絶品でした!


そして…
あまりにもマフィンが美味しかったのでお持ち帰りすることに。
もうひとつの甘いフレーバー、リンゴのマフィンにしました。(ちなみにプレーンは甘くないよう)
カテマオリンゴマフィン①
表面のグラハムがまた美味しそう♡
カテマオリンゴマフィン②
まずは、そのまま常温で。
全体的にしっとりケーキのようなかんじで、これはこれで美味しい。

カテマオリンゴマフィン③
そして、数秒レンチンした後、オーブントースターでこんがり焼きました。
お店で食べたみたく、外がカリっとして、中がじゅわーっとしてほんま美味しかったです。

ここのランチ期待以上に大満足です!
お料理一つ一つが手作り感があり、ほんま美味しいです。
また是非うかがいたいです!
今度はチョコ系のマフィンがあったらいいなあ♡

【私的評価:4.8点】

--------------------
「カフェ カテマオ」
住所:京都府長岡京市開田3-3-10 ロングヒル 1F
電話:075-757-3414
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜・水曜
※12時までの来店なら当日に予約できるみたいです。12時以降の来店の場合、来店10分前くらいに電話して、席があいていたら確保してもらえるといった形みたいです。詳しくはHP参照。

キッチンYes

阪急長岡天神駅の近くにある「キッチンYes」さん。
アゼリア通り沿の「鼓月」さんのビル2階にあります。
入り口には小さいメニューが吊されていますが、非常にわかりにくいです。
2階に上がり、ドアを開けると非常に繁盛しています。

ランチは、「日替わり定食(この日はポークステーキ)」「エビフライ定食」「豚ヒレカツ定食」「豚生姜焼き定食」の4種類で、いずれも800円です。

連れは「日替わり定食」
キッチンイエスポークステーキ

私は「豚ヒレカツ定食」
キッチンイエスヒレカツ

定食には、ライス、スープ付き。
メインの他にもおかずがたっぷり♪
今日は、サラダ、ポテサラ、カリフラワー、ニンジン、茄子の煮浸し、黒豆煮、ピーマンの天ぷらでした。
栄養バツグンの定食でした。

【私的評価:3.5点】

--------------------
「キッチンYes」
住所:京都府長岡京市天神1丁目1-56 2F
電話:075-956-0992
営業時間:(ランチ)11時~14時30分、(ティー)15時~17時、(ナイト)17時30分~21時
定休日:日曜日
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR