まるふじだんご

JR天王寺駅北口すぐにある和スイーツカフェ「MARUFUJI」さんに行ってみました。
色んなスイーツメニューがあり、お団子だけ食べるつもりが、色々たのんでしまいました;

「まるふじだんごセット」は、好きなだんご3本と煎茶かほうじ茶がセットになってます。
だんごは、みたらし・黒みつ黄な粉・抹茶・つけ焼き醤油・たこ焼き・ピザから選べます。
以前は12種類くらいあったようで、おしるこあんやさつま芋あんが食べたかったけど、なくなってました。
2人でそれぞれ1セット頼み、全種類いただきました。

○まるふじだんごセット 680円
まるふじだんご (1)
みたらし・抹茶・黒みつ黄な粉

まるふじだんご (3)
つけ焼き醤油・たこ焼き・ピザ

どれも美味しかったですが、やっぱりみたらしだんごが一番美味しい!
だんごはもっちもち!みたらしもちょうどいい甘塩っぱさでめっちゃ美味しかったです。

○まるふじだんご1本130円
まるふじだんご (7)
みたらしだんごがめっちゃ美味しかったので、追加注文。
今回は熱々を食べましたが、熱々はめっちゃ柔らかくて出来たての美味しさ。
個人的には少し時間をおいてかたくなった、もっちり具合が好みですが、やっぱり美味しかったです。

○フォンダンショコラ 単品550円
まるふじだんご (8)
“温かいチョコケーキとバニラアイスに自家製いちごソース。冬限定。”

まるふじだんご (2)
これ美味しい~
生地自体がガトーショコラのようにずっしり濃厚でめっちゃ好みです。
中からとろーり出てくるチョコも濃厚でめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.7点】



「MARUFUJI」
住所:大阪府大阪市天王寺区悲田院町8-11
電話:06-6773-0822
営業時間:11:00〜21:00
定休日:12月31日・1月1日

手作りドーナツのお店 ドーナツデプト

大阪府箕面にある手作りドーナツのお店「ドーナツデプト」さん。
近くに用事で行ったので寄ってみました。
そんなに買わないつもりが、ドーナツ3つにジェラートまで買ってしまいました;

ショーケースはこんなかんじ↓↓
ドーナツデプト (1)
「大福ドーナツ」が気になりましたが売り切れでした;

ドーナツデプト (2)

○プレーン 135円
ドーナツデプト (7)
しっとりぎゅっとつまったケーキタイプのドーナツ。

ドーナツデプト (8)
おからと豆乳を使用されているとのことで、あっさりした味わい。
優しい素朴な味わいだけど、もうちょっと甘い方がいいなあ。
☆3.3点

○お柚子はん 155円
ドーナツデプト (5)
ケーキタイプのドーナツに、柚子のグレーズがかかってます。

ドーナツデプト (6)
これ美味しい!しっとりした食感のケーキタイプのドーナツ。
グレーズの甘みがしっとり生地とマッチしてちょうどいい甘さ。そして柚子の爽やかな風味が広がります。
☆3.8点

○ふわふわドーナツ とろけるシュガー 165円
ドーナツデプト (9)
ふわふわパン生地タイプ。

ドーナツデプト (10)
こちらはシュガーグレーズがいいかんじに生地に絡んで美味しいけど、ケーキタイプの方が好みかなあ。
☆3.2点

○ジェラート ハーフ&ハーフ 430円
ドーナツデプト (3)
夏季限定で、手作りジェラートも販売されてるとのこと。(うかがったのは夏季でした)
メニューは日替わりですが、この日は、「クッキー&クリーム」、「ミルク」、「レモン」の3種のラインナップ。
シングル380円、ハーフ&ハーフ430円、ジェラートサンド400円があります。

ドーナツデプト (4)
「クッキー&クリーム」のベースは「ミルク」と同じだけど、ハーフ&ハーフにしてみました。
「ミルク」は、ミルクのコクがありながらもあっさりとした味わいで、口の中ですーっと溶けます。
「クッキー&クリーム」は、そのミルクに大きめに砕いたココアクッキーが入ってます。
クッキーはあまりザクザク感はなく、しっとりした食感ですが、大きめカットなので存在感があり美味しかったです。
手作り感のある、さっぱりとした優しい味わいのジェラートでした。
☆3.5点

添加物・保存料を使用されてないとのことで、安心かつヘルシーなドーナツです。
素朴で優しいお味ですが、プレーンはだいぶ甘さ控えめなので、グレーズなど、何かしら味のついたものやトッピングのあるものがおすすめです。
こちらの姉妹店となる「What a wonderful morning」という世界の朝ごはんが食べられるお店が8月桃山台にオープンされたようで、こちらも気になります~

【私的評価:3.5点】



「ドーナツデプト」
住所:大阪府箕面市牧落1-19-19
電話:072-720-1072
営業時間:10:00~19:00(売り切れ次第)
定休日:火曜日

ベトナムカフェレストラン アンゴン ~スイーツ編~

前回紹介した、大阪心斎橋にあるベトナム料理店「アンゴン」さんのスイーツを紹介します♪
こちらが狙っていたチェーです( *´艸`)

チェーは6種類ラインナップ↓↓
アンゴン (1)
「ソアイ」 (左上) : マンゴーとブラックタピオカがイン。濃厚ココナッツミルク。クラッシュアイスで。
「タップカム」 (真中上) : 絶品ミックス。小豆・緑豆・もち米・タピオカ・蓮の実…など7種類の具材がイン。濃厚ココナッツミルク。クラッシュアイスで。
「ダウグゥ」 (右上) : 王様の豆と言われているフエ豆・ダウグゥを使用。緑豆、白玉入り。濃厚ココナッツミルク。クラッシュアイスで。
「サンボールン」 (左下) : 薬膳効果抜群のチェー。なつめやクコの実・れんこん・仙草ゼリー・バジルシード等夏バテ予防に。黒糖シロップ。クラッシュアイスで。
「チェーラウカウ」 (真中下) : 5種寒天ゼリーの折り重なる食感と香りを楽しんだら、マンゴー・パインが良いアクセントに。濃厚ココナッツミルク。クラッシュアイスで。
「チャイカイ」 (右下) : マンゴー・パイン・竜眼・バナナ・キウイ・アボカド・バジルシードなど、南国&季節のフルーツと濃厚ココナッツミルク。クラッシュアイスで。

各680円です(^-^)

「チャイカイ」(フルーツ)も、アボカドが入っているので、めっちゃ気になったけど、「タップカム」と「タウグゥ」をセレクト♪

○タップカム 680円
アンゴン (9)
“かきごおりチェーの王様敵存在。小豆・緑豆・もち米・タピオカ・蓮の実…など7種類!濃厚ココナッツミルク。クラッシュアイスで。”

めっちゃカラフルでキレイ~

アンゴン (8)
大好きな緑色のもち米と緑豆餡もしっかり見えます!

アンゴン (13)
こちらはピンク色のゼリー。
わりと弾力があって、しこしこして美味しい~

アンゴン (14)
こちらは緑豆餡。
まったりとした甘さとお豆の風味がいいかんじ。
豆の味が濃厚で美味しい~

アンゴン (15)
そしてお待ちかね緑色のもち米に、小豆が出てきました!
もっちもちで美味しい~

こちらのチェーも細長い寒天が使用されてました。
クラッシュアイスがけっこう多くて、最初はかき混ぜにくく、食べにくかったですが、溶けてくるといいかんじに馴染んで美味しかったです。
色んな食感が楽しめて、しっかり甘くて美味しい~
最後まで飲み干せそうなほど美味しかったです!
こちらのチェーは京都の「コムゴン」さんのより具材たっぷりで好みかな~
☆4.2点

○タウグゥ 680円
アンゴン (10)
“王様の豆と言われているフエ豆・ダウグゥを使用。緑豆、白玉も入れて贅沢に。濃厚ココナッツミルク。クラッシュアイスで。”

こちらは見た目は地味だけど、お豆たっぷりで楽しみ~

アンゴン (11)
まずは緑豆餡がお目見え~
自然な甘みで美味しい~

アンゴン (12)
そして、フエ豆が登場!
めっちゃ大きいです!
ホクホクして美味しいけど、もうちょっと甘くてもいいなあ。
緑豆や白玉も入ってて、ぜんざいみたい。
もちろん細長い寒天も入ってました。
フエ豆がけっこうたっぷり入っていて、お豆を存分に味わえます。
こちらも美味しかったけど、「タップカム」と比べると、かなり甘さ控えめで、ミルクを最後まで飲み干すのは難しかったなあ;
「タップカム」の方が好みでした~
☆3.6点

どちらも具材たっぷりで、めっちゃ美味しかったです。
特に「タップカム」は絶品でした!
また、他の種類も食べてみたいなあ~
冬季には温かいチェーも、色んな種類がラインナップするみたいなので食べてみたいです~(^^)/

【私的評価:4点】



「アンゴン」
住所:大阪府大阪市中央区南船場4-11-24 エミービル 2F
電話:06-6282-4567
営業時間:[ランチ・カフェ]11:30〜17:00
       [ディナー]月~土/17:00〜23:00(L.O.22:00) 日・祝 /17:00〜23:00(L.O.21:30)
定休日:無休

阪急うめだ本店 アジアフェア2016 カノムモーゲン

阪急うめだ本店で開催されている「アジアフェア2016」に行ってきました!
3つ目はスイーツで、「コサムイ バイ チェディルアン」さんの「カノムモーゲン」です。
「コサムイ バイ チェディルアン」さんは西梅田にあるハービスプラザエントにあるタイ料理のお店です。
ちなみに、「カノムモーゲン」とは、タロ芋とココナッツを使ったプディングで、タイの人気スイーツです。

「コサムイ バイ チェディルアン」 カノムモーゲン 1個380円
カノムモーケン (1)
タロ芋のプディング(椰子糖) (左)
タロ芋のプディング(紫芋)   (右)

プディングというより、しっとりしたケーキってかんじで美味しそう~

タロ芋のプディング(椰子糖)
カノムモーケン (5)
こちらは椰子糖が入っていて、甘くてまろやかなお味とのこと。
これ美味しい~
プディングといえばプディングだけど、しっかりかためで、しっとりしてて、プディングとケーキの中間ってかんじ。
お芋の味もしっかりで、まろやかなココナッツの風味と、マイルドな甘さが広がって美味しい!

カノムモーケン (4)
しっとりずっしりした食感で好み~
生地の中には、お芋の粒々もたっぷり入っていて食感のアクセントになってます。
とてもしっとりなので、洋風芋ようかんってかんじもします。
☆3.7点


タロ芋のプディング(紫芋)
カノムモーケン (2)
紫芋好きだから嬉しい~
こちらはラム酒がきかせてあり、大人な味わいだそう。

カノムモーケン (3)
こちらもしっとりしてて美味しい~
紫芋の風味もしっかり。
紫芋の粒々も見えますが、前者ほどお芋の粒々感は感じませんでした;
甘さもやや控えめであっさりいただけました。
☆3.5点

どちらもしっとりずっしりでめっちゃ好みだったけど、椰子糖の方が、まろやかな甘みとココナッツの風味が強く、エスニックな感じで好みでした。

フェアでは他にも、美味しそうな麺類やスイーツがたくさんありました。
8月2日までなので、気になる方はぜひ行ってみてください(^^)/

【私的評価:3.6点】

ショコラティエ パレドオール②

今年最後の記事は、大好きなチョコケーキです(^^)v

以前もうかがったことがある「ショコラティエ パレドオール」さんで久々にお茶をしました。
こちらは、お店の雰囲気もいいし、好みなチョコ系ケーキが豊富で好きです(*´∀`)
今回もケーキセットにしました♪

「シシリアン」
パレドオールシシリアン (1)
ピスタチオとチョコの組合せ大好き(*´∀`)
ピスタチオナパージュ、ピスタチオビスキュイ、ピスタチオムース、ビターチョコレートムースの構成。

パレドオールシシリアン (2)
ピスタチオの味がしっかり濃くて、チョコレートの味わいも濃厚で美味しかったです。
セットには、ショコラがひとつ付いてきます。
こちらもめっちゃ濃厚で美味しかったです。

以前食べたケーキの方が美味しかったけど、今回も濃厚で好みなタイプでした。
他にも気になるケーキがたくさんあるので、また来てみたいです(^-^)

【私的評価:4点】



「ショコラティエパレドオール」
住所:大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 4F
電話: 06-6341-8081
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:ハービスPLAZA ENTに準ずる
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR