蛸之徹 マルビル店

職場の方に誘われて、たこ焼食べに行きました(*´∀`)♪
こちらの「蛸之徹」さんでは、目の前の鉄板で自分で焼いて食べられるんです。

たこのてつ (2)
たこ焼 600円
山賊焼(肉入) 700円
海賊焼(えび入) 700円
たこシソチーズ焼 720円

たこのてつ (3)
お店の方も手伝ってくださいますが、けっこう焼くの難しいです(^^;

たこのてつ (4)
外はカリカリ、中はとろっとして美味しい。
肉やえびもよく合ってました。

追加注文しました♪
たこのてつ (5)
「オムそば(玉子巻) 810円」
たっぷりの焼そばが入って美味しい。

「ピザ風味焼 880円」
これは生地自体が微妙(^^;
キャベツがめっちゃ多いんだけど、べちゃっとしたかんじで微妙でした…

たこパみたいで楽しかったです♪

【私的評価:3.3点】



「蛸之徹 マルビル店」
住所:大阪府大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビル B2F
電話:06-6345-0301
営業時間: [月~土]11:00~23:00(フード 22:30)
[日・祝]11:00~22:30(フード 22:00)
定休日:マルビルに準ずる

チーズクラフトワークス ~料理編~

梅田にあるチーズ料理専門店「チーズクラフトワークス」さんに行ってみました~

○天使のふわふわチーズフォンデュ 1680円(税抜)
チーズクラフトワークス (1)
“フルーティな白ワインの風味と濃厚な数種のチーズのフォンデュと舌触りの軽い泡のチーズを重ねた2層のチーズフォンデュです。”

具は、生ハムグリシーニ、バケット、フォカッチャ、フライドポテトです。
見た目はたしかにふわっふわのムースみたいです。
ただ、具をつけてみると、ソースみたいにサラサラで、しかも冷たい…
ムースのようなかんじを想像していたので、ちょっとがっかり…
ただ、お味はチーズの味が濃厚で美味しい~
最初イマイチと思ってたけど、けっこうクセになる味わいでどんどんいけちゃいました。
ずっとサラサラだったけど、だんだん温かくなってきてよかったです。
☆3.3点

○5種チーズの石焼リゾット 1380円(税抜)
チーズクラフトワークス (2)
“ブイヨンにベーコンと香味野菜、4種のチーズを合わせたリゾット。仕上げにはスタッフが、目の前でとろとろ&あつあつのラクレットをかけます。焼かれたラクレットの香ばしさ以外にも、さまざまなチーズの風味が一度に味わえます。”

チーズクラフトワークス (3)
仕上げにラクレットチーズをかけてくださいます。

チーズクラフトワークス (4)
これが惜しげもなくたっぷりかけていただけてテンションあがります!
これほどたっぷりかけてくれるところなかなかないので嬉しい~

チーズクラフトワークス (5)
こんなかんじでたっぷりチーズがトッピング~

チーズクラフトワークス (6)
これ美味しい~(≧▽≦)
チーズたっぷりでめっちゃ濃厚!
ほんとトロットロです!

チーズクラフトワークス (8)
水分がなくなって、ベチョベチョになったかんじも好き~

チーズたっぷりで、めっちゃ濃厚でかなり美味しかったです!!
☆4.3点

○黒毛和牛もも肉のレアグリル リコッタチーズとバルサミコ 1480円(税抜)
チーズクラフトワークス (7)
お肉は薄切りだけど、わりと柔らかくて食べやすかったです。
チーズとよく合って美味しい~
☆3.3点

○クアトロフォルマッジ~ごろごろナッツのスキレットピッツァ~ 980円(税抜)
チーズクラフトワークス (9)
ハチミツをつけてほしいと言うと、快くOKしてくださいました。

チーズクラフトワークス (10)
ダッチベイビーというか、ポップオーバーに似た生地です。
普通に美味しかった。
☆3.3点

確かにチーズが主役なんだけど、思ってたよりチーズをがっつり楽しめるメニューは少な目かな;
ただ、「石焼リゾット」はめっちゃ美味しかったです。
甘辛く味付けした肉、野菜を鉄板でとかしたトロトロのチーズに絡ませていただく「チーズフォンデュタッカルビ」という新商品もまた食べてみたいです。

次回、デザートも紹介します~

【私的評価:3.5点】



「チーズクラフトワークス梅田」
住所:大阪市北区芝田1-6-6(阪急梅田駅高架下)
電話:06-6372-5012
営業時間:11:30~24:00 (F.L.O.23:00 / D.L.O.23:30)
       ランチ 11:30~14:00
定休日:無休

ローマ軒

大阪第3ビルに入っている焼きスパで有名な「ローマ軒」さんでランチです♪
高級イタリアンもいいけど、こうゆうB級的なものも大好きです!
こちらのパスタは2.2mmの極太麺を使用されており、並でも400gのデカ盛りです。

○ナポリタン 520円
ローマ軒 (1)
やはり焼きスパの王道ナポリタンははずせません!
400gって多いかと思ってたけど、いけそうなかんじ。
麺がもちもちしてて、ケチャップがよく絡んで美味しい~

ローマ軒 (3)
粉チーズをたっぷりかけると、さらにコクとまろやかさがアップして美味しかった~
☆3.7点

○焼きカルボ 530円
ローマ軒 (2)
クリーム系好きなので…
見るからにこってり濃厚そうで好み~

やっぱこれ美味しい~
期待通りめっちゃ濃厚で、どろっとしたソースがもちもち極太麺に絡んで絶妙です!
焼きスパなので、所々麺に焦げがあるのも、ちょっとかたくていい感じ~

ローマ軒 (4)
こちらにも粉チーズをかけてみました~

ローマ軒 (5)
しかし、こちらは水分を吸ってしまい微妙なかんじに…
なんでもかんでもかけたらいいわけではないんですね;
☆3.8点

もちもちパスタに濃厚ソースがマッチして美味しかったです~
「ローマ軒」さん、大阪第3ビルの他にも、梅田界隈だけで、大阪第1ビル、大阪第2ビル、阪急三番街と、いくつか店舗があります。
お手頃価格てガッツリいただけるのもいいですね~

【私的評価:3.8点】



「ローマ軒 大阪駅前第3ビル店」
住所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
電話:06-6345-1888
営業時間:[月~土]11:00~23:00
       [日・祝]11:00~20:00
定休日:無休

京橋のイタリアン ベラミロンガ

去年の話ですが、2016年のクリスマスディナーは京橋のイタリアン「ベラミロンガ」さんでいただきました(^^)
お店はすごいゴージャスな雰囲気でいいかんじ~
クリスマスのスペシャルコースをいただきました!
12000円のコースが事前予約で9500円くらいだっけな?

○前菜①
ベラミロンガ (1)
「海の宝石箱 聖護院かぶらのピュレ、帆立、スキャンピ、カニ身、ウニ、フレンチキャビア、ゆずの香り」

色んな海の幸が入っていて美味しい~
特に帆立がプリプリでグー!
かぶらのピュレも素材の味がしっかりでクリーミーで美味しい~

○パン
ベラミロンガ (2)
「バケット、オリーブオイル」
外側サクサク、中もっちりで美味しい。

○前菜②
ベラミロンガ (3)
「フォアグラのポワレ、トリュフ、冬野菜、鶏のコンソメ」

外がこんがり焼かれ、中はとろっとした食感で美味しい~
あっさりした出汁とよく合います。

○ショートパスタ~ヴェズヴィオ~
ベラミロンガ (4)
「オマール海老とポルチーニ茸のクリームソース」

「ヴェズヴィオ」とは、イタリアナポリの火山の名前からきているショートパスタで、複雑な形が独特の食感を生み出すとともに、ソースとの絡みも良いパスタです。
確かに、ぷりん、もちっとした独特の食感で、濃厚なクリームソースとよく合ってめっちゃ美味しい!
海老のエキスがソースによく染み出てて美味しかったです。

○鮮魚料理
ベラミロンガ (5)
「高知中央市場直送 天然ぶりのグリエブールノワゼットアワビと九条ネギ」

ぶりがふっくら柔らかくて美味しい~
アワビもぷりっぷりで美味しかった!

○お肉料理
ベラミロンガ (6)
「特選黒毛和牛フィレのロースト 根セロリのピュレ 西洋ワサビソース」

ベラミロンガ (7)
このお肉美味しい~(≧▽≦)
中がほどよくレアで、めっちゃ柔らかい!
フィレだけど、ほどよい脂身もあり、とけるような味わいでした。
セロリのピュレも風味のアクセントになって美味しかった。

○小さなデザート
ベラミロンガ (8)
「りんごとミントのシャーベット」

ミントがふわーっと香って爽やかな味わい。

○メインデザート
ベラミロンガ (9)
「クリスマススペシャルデザート」
ホワイトチョコレートムース、ピスタチオジェラート

ホワイトチョコレートのムースはめっちゃ濃厚で、まったりとした甘さで美味しい。
けっこう大ぶりで食べごたえありました。
ピスタチオのジェラートは、美味しいけど、ピスタチオというより、ココナッツの風味が勝ってたかなあ。

○小菓子
ベラミロンガ (10)
きな粉のキモーヴ、メレンゲ、ミニブラウニー

食後のドリンクと共に出てきました。
デザート3本立ては嬉しい!
きな粉のキモーヴはわらび餅みたいで美味しい~
そしてこのミニブラウニーがめちゃウマ!
めっちゃ小さかったけど、しっとりしてて濃厚で好みでした!

どのお料理も素材の味が生かされてて、めっちゃ美味しかったです!

【私的評価:4点】



「ベラミロンガ」
住所:大阪府大阪市都島区片町2-9-24 Nビル 1F
電話:06-6357-3070
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00)/17:30~22:30(L.O.21:00)
定休日:毎週火曜日定休日・年末年始

いち カツサンド

この前紹介した、千里中央駅せんちゅうパルにある「ニューアストリア」さんに続き、同じくせんちゅうパルにあるカツサンドの有名店「いち」さんを紹介です。
こちらの「いち」さん、「ニューアストリア」さんから数十メートルいった所にあり、メニューもよく似ています。
どちらもカツサンドが有名なので、食べ比べてみました(^^)/
こちらは行列はできていないものの、お客さんで賑わっていました。

○野菜入カツサンド(ヒレカツ・玉ねぎ・トマト・レタス) 650円
いちカツサンド野菜 (1)
こちらも「ニューアストリア」さんをしのぐほどのボリュームです!(;゚Д゚)

いちカツサンド野菜 (2)
見てください!この厚み!
こちらはカツがめっちゃ分厚くて、その分、「ニューアストリア」さんのよりボリュームを感じます。
とても似ていますが、野菜のカットの仕方がちょっと違うなあ。
こちらは玉ねぎは刻んであって、食感はいいけど、ちょっと荒っぽいかんじ。
カツは少し揚げすぎかなっていう香ばしさはありますが、肉が分厚くてジューシー。
肉汁を感じるのがいいかんじです。

いちカツサンド野菜 (3)
こちらも十分柔らかいのですが、「ニューアストリア」さんのに比べると、少しだけかためかな;
パン生地はこちらの方がこんがり焼かれているかんじで、わりとサクサク。
こちらもおさえて薄くなったパン生地にソースと肉汁が染みてめっちゃ美味しかったです。
分厚すぎて野菜がこぼれてしまうけど、それがジャンキーなかんじでこれまたいいかんじ。
☆3.7点

○カツサンド(ヒレカツ・レタス) 600円
いちカツサンド (1)
こちらもカツがめっちゃ分厚くて、ボリューミー!
こちらはカツだけでなくレタスも入ってます。

いちカツサンド (3)
こちらのカツも「ニューアストリア」さんのより分厚め。
肉汁たっぷりで美味しい~

いちカツサンド (2)
こちらも美味しいけど、ソースが単調なのかな?
カツサンド単体としては「ニューアストリア」さんの方が美味しかったかなあ。
でも、ボリュームたっぷりで、お肉も分厚くて美味しかったです。
☆3.6点


今回、「ニューアストリア」さんと「いち」さんのカツサンドを食べ比べてみて、
どちらも甲乙つけがたいくらい美味しかったですが、サンドイッチとして全体的なバランスを考えると「ニューアストリア」さん、
ボリュームやガッツリ感重視なら「いち」さんってかんじですかね。
「ニューアストリア」さんの方が混んでて値段も少し高いですが、お肉が柔らかくて、上品な味わいで、全体的なバランスがいいかんじです。野菜ナシもダイレクトにカツの美味しさを味わえました。
一方「いち」さんは、全体的に荒っぽいかんじですが、肉汁たっぷりでボリューム満点で、がっつりいただきたいときにいいです。

「野菜入り」と「野菜ナシ」も、どちらも美味しいので、好みだと思います。
私も気分によるかな~
しっかりカツを味わいたいなら野菜ナシですが、柔らかいお肉と野菜とパンの絶妙なハーモニーとボリュームを求めるなら、やはり野菜入りかなってかんじがします。
またがっつりカツサンド食べたくなったら来たいです~(^^)/

【私的評価:3.7点】



「いち」
住所:大阪府豊中市新千里東町1-3 せんちゅうパル B1F
電話:06-6831-2549
営業時間:6:45~19:30 [日・祝]6:45~19:00
定休日:隔週日曜日
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR