アースカフェ オレオチーズケーキ

前回紹介した「アースカフェ」さんで、めっちゃ好みなケーキがあったのでゲット~
テイクアウトしていただきました~

「オレオチーズケーキ」 600円
アースカフェクッキーチーズケーキ (1)
“濃厚チーズとオレオの相性がバツグン!”

アースカフェクッキーチーズケーキ (2)
けっこう大ぶりのベイクドチーズケーキの上に、オレオが丸ごと1個トッピング。
そしてボトムもココア生地。

アースカフェクッキーチーズケーキ (3)
さらに、食べてみると中にもオレオが入っているではありませんか~
しかも、チョコクリームバージョンかな??
チーズケーキ生地はずっしり濃厚で好みなタイプ~
しかもたっぷりオレオが入っていて、ザクザク食感とのバランスがサイコーです。

ここまでたっぷりオレオの入ったチーズケーキはあまりないので、とても気に入りました~
「カレボーチョコレートケーキ 580円」も濃厚そうで美味しそうでした。

【私的評価:4.2点】



「Urth Caffe 表参道」
住所:東京都渋谷区神宮前4-9-8 SO-CAL LINK OMOTESANDO
電話:03-6447-4771
営業時間:10:00~20:00(19:00(L.O)
     ※パンケーキはL.O18:30
定休日:無休

ポタスタ

最近ボリューム満点の“ビジュアル系サンドイッチ”が話題ですが、そのサンドイッチの超有名店「ポタスタ」さんのサンドイッチを食べてみました~
店舗は代々木上原本店、千駄ヶ谷店、新宿ルミネエスト店の3店舗あります。
今回は1番アクセスしやすい新宿店でゲット~

ラインナップはこんなかんじ~
ポタスタ (12)
「ベイクドアップルシナモンポテト」 「キンンピラサラダ」
「スクランブルエッグ&ベジタブル」 「ツナ&オリーブ」

ポタスタ (11)
「ハニーキャロットレーズン」

ポタスタ (2)
「ロメインシーザーサラダ」

ポタスタ (4)
「ビーンズビーンズキナコ」

ポタスタ (10)
「さといもチリソース」

ポタスタ (9)
「パンプキンチャイ&ホワイトチョコレート」

ポタスタ (3)
「マイルドカレーポテト」


この中から気になる3点をチョイス~
ポタスタ (8)
すごい重みです…

○ビーンズビーンズキナコ 500円
ポタスタ (7)
これ一番気になってたやつ~
大豆と黒花豆がぎっしりつまってて、きなこペーストもたっぷり~

ポタスタ (6)
とにかく豆がゴロゴロで、きなこペーストもむせるほどみっちり。
美味しいけど、量が多すぎて、ちょっと食べるのしんどくなっちゃう。
甘さ控えめで、単調なので量はしんどいかも。
もうちょっと甘さがあったらいいなあ~
☆3.3点

○パンプキンチャイ&ホワイトチョコレート 550円
ポタスタ (5)
たっぷりのかぼちゃが詰まってます。
下部にはパイ生地もたっぷり。

ポタスタ (1)
かぼちゃがほんとたっぷりで、ほどよい果肉が残りつつなめらかな食感で美味しい。
こちらも甘さ控えめで、個人的にはもうちょっと甘くてもいいかなあ。
こちらもすごい量だけど、パイ生地が食感のアクセントになってよかった。
☆3.5点

○さといもチリソース 550円
ポタスタ (13)
さといもを、マヨネーズ、チリソース、青のりで和えてあります。
一気にアジアンな雰囲気に。
さといもがたっぷりで、めっちゃねっとりした食感と味わいで美味しい~
チリマヨソースがこれまた合います。
変わっているけどけっこう美味しかったです。
☆3.5点

どれも具材たっぷりで、ボリュームがあって美味しかったです。
でもボリュームが多すぎて、単調なので、最後の方はちょっと飽きてくるかな~
スイーツ系はもうちょっと甘くてもよかったなあ~
でも変わった具の組み合わせとかあって楽しい~
新宿店では定番商品のみ販売だったけど、代々木上原本店では季節商品もあるみたいなので、また行ってみたいです~

【私的評価:3.5点】



「ポタスタ 新宿ルミネエスト店」
住所:東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト 1F
電話:03-6749-8741
営業時間:[月~金] 11:00~22:00 [土・日・祝] 10:30~22:00
定休日:無休

ケンズカフェ東京 ガトーショコラ

メディアでも数多く紹介されている、“ガトーショコラの最高峰”として名高い「ケンズカフェ」さんの「特撰ガトーショコラ」。
ずっと気になってたけど、通販は休止されており、なかなか食べることができませんでした。
松屋銀座でも特別販売されているとのことで、東京に行った際に、遂にゲットしました!

「ケンズカフェ東京 特撰ガトーショコラ」 1本3000円
ケンズショコラ (1)
“このガトーショコラのために、ドモーリ創始者ジャンルーカ・フランゾーニ氏自らが調合した、世界で唯一のグランクリュショコラ「KEN'S」でお作りする究極のガトーショコラです。
専用クーベルチュール自体の持つ深い味わいと、それを引き出すために考えた独自の製法により、ガトーショコラとしてのコク・甘み・苦味を、三位一体でお楽しみ頂くことができます。
常温ではテリーヌショコラ、冷やすと生チョコ感覚、レンジで軽く温めるとフォンダンショコラのようにと、温度によって変わる様々な食感と口溶けを、是非ご堪能ください。”


ケンズショコラ (6)
ずっしり感があります。

ケンズショコラ (4)
カットしていただきます。

ケンズショコラ (5)
表面のつやつやなかんじがたまりません!

ケンズショコラ (3)
これ美味しい!!!(*≧∀≦*)

ケンズショコラ (2)
めっちゃチョコの味が濃厚で、口の中でじわ~っと溶けていき、ゆっくり口溶けを楽しめます。

こちらは、冷蔵・常温・温めで違った食感と味わいを楽しめるのが特徴。
それぞれ食べ比べてみました。

○冷蔵
ケンズショコラ冷蔵 (1)
ずっしりだけど、決して固すぎず、なめらかな口どけです。

ケンズショコラ冷蔵 (2)
かちかちにかためになるかと思っていましたが、ほどよくずっしりしていながらも、柔らかい口あたりで美味しい。これが一番ずっしり濃厚で好みかも。

○常温
ケンズショコラ常温 (1)
表面のつや感が増して、柔らかくなります。

ケンズショコラ常温 (2)
思ってたより柔らかくなります。
柔らかく、ねっとり濃厚で美味しい。

ケンズショコラ常温 (3)
常温でもみるみるうちに溶け、テリーヌショコラのようなねっとり濃厚な味わいが楽しめます。

○温め
ケンズショコラ温め (1)
分厚めに切って20秒ほどチン。
周囲は形を保ちつつ、中がとろっとなります。
熱々で、外側はしっとりぷるんで、中はとろーりでめっちゃ美味しい。フォンダンショコラみたい!

ケンズショコラ温め (2)
甘みが増して、熱々とろとろでグーです。
もうちょい中からチョコがとろーりを期待して温めてみると、しゅわしゅわになり、ちょっとバターがぶんりしちゃった。温めすぎはNGね。
でも熱々で、ふわしゅわ食感で美味しかった。

念願のガトーショコラを思う存分楽しめて大満足です!
冷蔵庫から出すと、みるみるうちに柔らかくなって、思ってたより全体的に柔かめの仕上りで、デリケートなかんじでした。
王道ガトーショコラで、どの食べ方も濃厚で美味しかったです。

【私的評価:4.3点】



「ケンズカフェ東京」
住所:東京都新宿区新宿1-23-3 御苑コーポビアネーズ 1F
電話:03-3354-6206
営業時間:10:00~20:00
定休日:土・日・祝 ※臨時営業日は「今月のお知らせ」に記載。
※松屋銀座B1F「銘家逸品」、東武百貨店池袋店B1・4番地「全国銘菓撰」でも、数量限定で特別販売されています。

ローラズ・カップケーキ 東京

ロンドンで大人気のカップケーキ専門店「ローラズ・カップケーキ」が去年原宿にオープン。
東京に行った際にうかがってみました。

ローラーズカップケーキ② (1)
店内にはキュートなカップケーキが並んでいます。

ローラーズカップケーキ② (2)

ローラーズカップケーキ② (3)

レギュラーサイズと、その3分の1の大きさのタイニーサイズがあります。
ちょっと味わい時にタイニーサイズはありがたいです。
迷いにまよった挙句、以下の3点をゲット!

○レッドベルベット レギュラーサイズ480円(税抜)
ローラーズカップケーキ (4)
しっとりした赤いチョコレート生地に、クリームチーズのバタークリームがたっぷり。

ローラーズカップケーキ (7)
生地はホロホロ崩れるかんじだけど、お口の中でしっかりまとまって美味しい。クリームもチーズの風味しっかりで、生地とマッチして美味しいです。
☆3.6点

○チョコレートヘブン タイニーサイズ300円(税抜)
ローラーズカップケーキ (5)
しっとりとしたチョコ生地に、かためのガナッシュクリームがオン!

ローラーズカップケーキ (9)
このガナッシュクリームがほんとずっしりで、どこまでも濃厚で美味しすぎる!ずっしりしながらも、口どけがよくてめちゃウマでした!
☆4点

○ミント・チョコレート タイニーサイズ280円
ローラーズカップケーキ (6)
しっとりふわふわのチョコレート生地に、ミントのバタークリームがオン。
さらに、チョコレートソースがかかっています。

ローラーズカップケーキ (8)
思ってたよりがっつりミントの味がする!
でも変な刺激はなく、まろやかなクリームで美味しい~チョコレートの生地ともよく合っていて美味しかったです。
☆3.8点

2日後に食べたため、ややパサついてたようにも感じましたが、口の中でまとまるので、十分しっとりして美味しかったです。
そして何よりクリームがそれぞれのフレーバーが生きていて、濃厚で美味しかったです。
他に、生地にクッキーが練り込んである「クッキー&クリーム」も気になったので、また機会があれば食べてみたいです。

【私的評価:3.8点】



「ローラズ・カップケーキ」
住所:東京都渋谷区神宮前1-10-37 カスケード原宿 2F
電話:03-6447-1127
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休

ドミニクアンセルベーカリートウキョウ

ずっと行ってみたかった表参道にある「ドミニクアンセルベーカリー」に行ってきました。
到着したのは開店の10時より10分くらい前。
すでに1人お店の前で待っておられました。
もう少し時間をつぶすか迷ったけど、特に近くに見たいものもなかったので、お店の前で待つことに。
それが大正解!私たちの後に、ぞくぞくとお客さんがやって来られ、開店前にはかるく列ができていました。
待っている間に、スタッフの方が店内利用の案内をしてくださり、新作であるおにぎり型のライス味のアイスを試食させてくださいました。すっきりとした味わいで、ほのかにお米の味がして美味しかった。

ドミニクアンセルベーカリー (3)
ショーケースには美しいケーキがずらり~

ドミニクアンセルベーカリー (1)
マカロンもあります。

ドミニクアンセルベーカリー (2)
人気で、早い時にはお昼には売り切れるというクロナッツ。
今月のフレーバーは、「巨峰ジャム・ミントホワイトチョコレートwithレモンシュガー」でした。

ドミニクアンセルベーカリー (4)
ペストリーも。

○フローズン スモア 800円
フローズンスモア (1)
目の前でバーナーで焦げ目をつけてくださいます。

フローズンスモア (2)
きれいに焼きあがりました。

ドミニクアンセルベーカリー (6)
“バニラアイスにチョコレートのフレークをまぶしてから、ハチミツ風味のマシュマロでくるみ、スモークした木の枝に刺したオリジナルスイーツ。オーダーを受けてからバーナーで焦げ目を付けています。”

ドミニクアンセルベーカリー (9)
これずっと食べてみたかったの~
これウッマー!!!
予想をはるかに超えた美味しさです!
むにゅっとしたマシュマロとカリカリのチョコクランチ、ひんやりとしたアイスが絶妙にマッチ!
そして、甘々な中に、焦げ目の香ばしさがいいアクセントです!
ぞれぞれが絶妙なバランスでマッチ!
特にチョコクランチ部分が思ってた以上に多くてザックザクで美味しかったです!
☆4.5点

○クロナッツ 550円
クロナッツ
“クロワッサンとドーナツを組み合わせたハイブリッドスイーツ。”

9月の新作「巨峰ジャム ミントホワイトチョコレー ト with レモンシュガー」をいただきました。

ドミニクアンセルベーカリー (10)
むぎゅっとひきのある生地で、噛みしめるほどに生地の美味しさを感じます。
ドーナツっぽさは形だけで、ほぼクロワッサンというか、ディニッシュ生地。
画像ではわかりにくいですが、中には巨峰ジャムとクリームが入っており、トップにはレモンシュガーで模様が付けられています。
どこにミントがあるのかわかりませんが、後味にほのかにミントの爽やかな風味を感じます。
最初は普通のディニッシュやんと思ってましたが、食べているうちに、どんどん食べたくなる;
なんかこのひきのある生地が無性にクセになるというた…
好みってわけではないけど、なんかはまりそうな一品でした。
☆3.5点

○ミニ ミー ケーキ 680円
ドミニクアンセルベーカリー (7)
“NY店オープンからずっと愛され続けているミニミーケーキ。フランス産チョコレートを使用したムースと上のメレンゲのサクサクした食感と共に。”

チョコ系ケーキが気になって購入~
ココアスポンジ生地とチョコムースが層になってます。
ムースはややかためな食感。
めっちゃチョコが濃厚で、がっつり甘いけど、どこかすっきりした味わいでくどくなく、いくらでもいけそうです。
メレンゲが食感のアクセントになってグー。
ちょっと単調で、もう一工夫ほしいとこだけど、めっちゃ濃厚で美味しかったです。
☆3.5点

○イチジクのタルト 700円
ドミニクアンセルベーカリー (5)
“底がまるいタルト生地の上に、マスカルポーネチーズクリームを乗せ、フレッシュなイチジクやイチジクジャム、ドライイチジクの赤ワインコンポートをトッピング。”

秋の限定スイーツが新登場。店員さんのオススメにのせられてゲット。
すごい斬新なフォルムです。

ドミニクアンセルベーカリー (11)
ボトムはかたくて薄いタルト生地。
わかりやすく言うと、分厚い八ッ橋ってかんじです。
その上に、たっぷりのマスカルポーネチーズクリームが乗り、さらにイチジクがトッピング。
中にもイチジクのジャムが入ってます。
このマスカルポーネクリームがほどよい酸味で、まろやかなチーズの味わいで美味しい!
イチジクもフレッシュな味わいで美味しいです。
ザクザク、パリパリのタルト生地と、まったりしたマスカルポーネクリームとのコントラストが良く、絶妙に絡みあって美味しかったです。
☆3.6点

そして、スイーツ満喫したのですが、どうしてももう1個「フローズン スモア」が食べたい(>_<)
なかなか来れないので、思い切って2つ目頼んじゃいました;
ドミニクアンセルベーカリー (13)
やっぱり美味しい~
ザクザクチョコクランチがたまりません!

ケーキ類は斬新なものも多く、どれも美味しかったけど、特に「フローズン スモア」は超気に入りました!
もう一つ食べたかった「クッキーショット」が15時からの販売でゲットならず~
またリベンジしたいです!
お店を出ることには普通に空いていて、開店時はむしろ混み合うようです;

【私的評価:3.8点】



「ドミニクアンセルベーカリートウキョウ」
住所:東京都渋谷区神宮前5-7-14 1F~2F
電話:03-3486-1329
営業時間:10:00~19:00
定休日:
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR