茶しん ホワイト餃子

「秘密のケンミンショー」で見てずっと食べたかった金沢にある「第7ギョーザの店」の「ホワイト餃子」。
調べてみると、全国にホワイト餃子のグループ店があり、一番近いところで滋賀県長浜にあるではありませんか!
お店の名前は「茶しん」さん。
ということで、長浜でもだいぶ遠いですが、「ホワイト餃子」を求めて行ってまいりました~

お店は、JR長浜駅から徒歩5分くらいの便利なところにあります。
お店の近くに3台ほど置ける駐車場もあります。

長浜茶真 (1)
お店は昔ながらの食堂的な雰囲気です。
うかがったのは休日の13時過ぎでしたが、数組待っておられました。
テイクアウトの窓口もあって、そちらもぞくぞくとお客さんが来られてました。
15分くらい待って入店です♪

こちらがメニューです↓↓
長浜茶真 (2)
3人で、「ホワイト餃子20個」 「イタリアン焼きそば」 「長浜らーめん しょうゆ」をオーダー。

○ホワイト餃子 20個 900円
長浜茶真 (4)
“30種類以上の材料を使い、皮から具にいたるまで、全てを手作りでこだわった餃子です。
野菜ベースのヘルシー餃子をお試し下さい。 ”


これこれ~
この真ん丸いフォルムがいいかんじ~

長浜茶真 (5)
こんがり焼かれてて美味しそう~
1個が小さいみかんくらいのサイズでボリューム満点です。
ラー油多めのタレでいただきます。

長浜茶真 (9)
これ美味しい~
外がカリカリで、中はジューシーで美味しい!
皮はしっかりめの生地で、分厚めです。
もちもち感は思っていたほどなく、しっかり食べごたえのある生地です。
中は肉汁たっぷりタイプではないけど、みっちりつまってます。
野菜も多いので、思ってたよりあっさりで、いくらでもいけるかんじ。
ハードめのむっちり生地と、たっぷりの具が絶妙にマッチしてめっちゃ美味しかったです。
ただ、もうちょっと皮がもちもちしてて、味が濃いのを想像してたので、そちらの方がより好みなかんじかな~
☆3.7点

○イタリアン焼きそば 500円
長浜茶真 (3)
“社長自らが作る自家製の細麺の上に、秘伝の特製ミートソースをたっぷりかけた、当店イチ押しの一風変わった料理です。昔からの味を守っており、食べると癖になる一品です。”

最初食べた時は、普通に焼きそばにミートソースがかかった食べ物ってくらいにしか思わなかったけど、
これが確かに意外とクセになって、少し箸を休めると、また一口いただきたくなる味わいです。
麺はかなり細麺。
ソースの香ばしさと、ミートソースの甘みがマッチして美味しい。
お食事というよりは、駄菓子屋さんで食べるスナックフードのようなかんじでした。
☆3.2点

○長浜らーめん しょうゆ 520円
長浜茶真 (7)
あっさりめの昔ながらの中華そば。
あっさり系で、好みのタイプではないけど、懐かしい味わいで美味しかった。
☆3点

こちらのお店のもう一つの名物「暫(しばらく)」を追加でオーダー。

○暫(しばらく) 1個78円
長浜茶真 (6)
いわゆる今川焼きです。
北海道産を100%の小豆を使用して、防腐剤・保存料を一切使わず、社長自らが工場で製造したあずきが売りみたい。

長浜茶真 (8)
ふっくらした生地に、あっさりめのあんこがたっぷり入っていて、懐かしい味わい。
普通に美味しかったけど、これテイクアウトでもめっちゃ売れてました。
お手頃価格なのもいいのでしょうか。
☆3点

念願の「ホワイト餃子」が食べれて大満足です(^-^)
私たちの数組後に来られたお客さんの時は、なんとホワイト餃子売り切れでした;
ショックすぎます!
私たちもそうしましたが、席の予約はできませんが、ホワイト餃子はお取り置きしてもらえるので、特に休日は事前の電話予約をおすすめします。

【私的評価:3.7点】



「茶しん 駅前本店」
住所:滋賀県長浜市元浜町5-3
電話:0749-62-0414
営業時間:11:00~14:00/17:00~19:00
(土日祝は11:00~19:00)
定休日:火曜日

なぎさWARMS

ずいぶん前てすが、滋賀県大津の琵琶湖沿いにある「なぎさのテラス」にランチにうかがいました。
ここは琵琶湖の景色が美しく、よくうかがいます。
4つほどある店舗から、今回は「なぎさWARMS」さんにしました。
こちらは、オーガニック料理や、ヴィーガン対応可能な食材を使ったお料理がいただけます。
”ヴィーガン”とは動物性食材を一切使用しないものです。

○1番人気の「マクロ美ランチプレート」 1280円
※こちらはずいぶん前に食べたもので、現在はご飯は別に盛られているようです。
なぎさWARMS

・ご飯:雑穀米か玄米を選べます。雑穀米をセレクト。もちもちしてて美味しい。
・コロッケ:大豆を使ってるのかな?お肉使ってないけど、お肉みたいな食感でなかなか美味しかった。
・有機野菜のサラダ
・野菜の煮物
・厚揚げと水菜の煮物
・かぼちゃの素揚げ
・野菜のそぼろ煮:

男性には量的にちょっと物足りないかもしれませんが、ヘルシーでお味も美味しかったです。

【私的評価:3.6点】



「なぎさWARMS」
住所:滋賀県大津市打出浜15-5
電話:077-526-8220
営業時間:11:00~14:00 14:00~17:30 17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:年末年始

ミシガンクルーズ

初めて琵琶湖のミシガンクルーズに乗ってみました。
お食事はビュッフェがよかったけど、この日はビュッフェは貸し切りみたいなので、「ミシガンダイニング」でコース料理をいただくことにしました。
2人とも「ステーキランチ」3090円にしました。

○ガンボスープ
ミシガンスープ
ガンボスープとは、ミシガンの故郷、アメリカ南部の伝統的な郷土料理で、具沢山のオクラのスープだそうです。
ミネストローネのようなお味でした。

○みずかがみの特製米粉パン
ミシガンパン
普通。焼き立てだったら嬉しいなあ;

○季節のサラダ
ミシガンサラダ
普通。

○メイン料理 サーロインビーフステーキのグリル
ミシガンステーキ①

ミシガンステーキ②
中はかなりレアです。
ソースは濃い味で美味しかったけど、とにかくお肉がカタイ;

○本日のデザート
ミシガンデザート
抹茶ムースと柑橘系のスフレ、チョコ系ムースです。
こちらは美味しかったです。

まずいわけではないけど、3090円払ってまではいいかも(^^;
食べ物を持ち込まれたり、カフェで軽食をテイクアウトされている方も多く、そっちの方がいいかもです。

【私的評価:3点】



「ミシガンクルーズ」
住所:滋賀県大津市浜大津5丁目1番1号
電話:077-524-5000  

大津サービスエリア

大津サービスエリア上りで昼ご飯~
こちらのフードコートは近江牛をはじめとして、地元の名産を使ったメニューが豊富で、すごい賑わってます。

「近江牛ふわたま重」 1500円
大津SA近江牛丼①
”ご飯の上にふんわりと焼いたたまごを置き、その上に近江牛のカットステーキを盛り付けし、和風のあんをさらっとかけて仕上げました。アクセントに近江牛のカットステーキに黒胡椒をかけ味を引き立てています。”

大津SA近江牛丼
ちょっと値段が高いなあと思いつつ選んじゃいました。
サービスエリアだからあんまり期待してなかったけど、このお肉、めっちゃ柔らかくてウッマー!
脂の乗りもちょうどよくてめっちゃ美味しいです。
ふわとろ卵もいい焼き具合で、タレも美味しい。
お肉が乗った和風オムライスってかんじでした。
☆3.7点

「近江鶏カツとじ丼」 850円
大津SAチキンカツ丼
こちらは連れが食べた近江鶏カツとじ丼。
少しもらいました。
カツのサクサク感はなかったけど、卵の具合がちょうどよくて、お出汁がしっかりご飯に染みて美味しかったです。
☆3.5点

他にも、「びわ湖カレー」といったユニークなメニューもありました。

こちらは、外で販売されてた「近江もっちぃ200円」という五平餅みたいなお菓子。
五平餅好きなので思わず買ってしまいました。1本178kcalだそうです。
大津SAもっちぃ
表面はカリカリで、中は粒感が残ったもちもち生地で美味しかった。
ちょっとボリュームには欠けるかなあ;

※おまけ
パルコハワイアンポップコーン
こちらは大津パルコの映画館で期間限定で販売されていた「ハワイアンポップコーン」
大盛りクーポンもらったので大盛りにしてもらいました。
ココナッツ&キャラメルポップコーンに、ピーナッツとアーモンドがトッピング。
ココナッツはココナッツシュガーがたっぷりかかっていて、めっちゃ美味しかったです。
☆3.7点

ベジテリア パッショーネ

イオンモール草津のすぐ近くにあるイタリアン「ベジテリア パッショーネ」さん。
こちらでは大好きな「バーニャカウダ」と大きなチーズの器で作るチーズリゾットがいただけるということで行ってみました。
※目の前で作っていただける「イタリア産特大チーズのクリームリゾット」はディナー限定メニューですが、予約すれば、ランチでもメイン料理として選ぶことができます。 

数種類あるランチから、バーニャカウダ ・ 前菜盛合せ ・ 自家製パン(食べ放題) ・ パスタ or リゾット ・ 一口ドルチェ がついてる「ドルチェランチ」1400円にしました。
パスタかリゾットは数種類から選べます。

〇バーニャカウダ(2人分)
パッショーネ野菜
パン、ズッキーニ、トマト、キュウリ、トウモロコシ、レタスなどがついてます。

〇前菜盛り合わせ(2人分)
パッショーネ前菜
左下から時計回りに、
オムレツ、甘エビカルパッチョ、ハムとキャベツのマリネ、モッツァレラチーズとトマト、パテ、トマトとしらすのカナッペ

〇パン食べ放題
パッショーネパン
くるみパン、バジルのフォカッチャ、チーズのフォカッチャ

〇生クリームを使わないローマスタイルのカルボナーラ
パッショーネパスタ

〇イタリア産特大チーズのクリームリゾット
パッショーネリゾット

パッショーネチーズ
〇ティラミス
パッショーネティラミス

〇チョコムース
パッショーネムース



「ベジテリア パッショーネ」
住所:滋賀県草津市新浜町394-3 1F
電話:077-562-0610
営業時間:11:30~16:00(L.O.15:00)/18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:毎週火曜日・第3水曜日
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR