津多屋 笑日餅

南丹市園部町にある懐石料理の「津多屋」さんが作られている「笑日餅(わらびもち)」をいただきました。
こちらでは“笑日餅”って書くんですね(^-^)

津多屋 笑日餅 1パック640円
津多屋わらびもち (1)
きな粉は黒大豆を使用されており、きな粉に砂糖は一切含まれてないよう。

津多屋わらびもち (3)
わらび本来の色です。

津多屋わらびもち (2)
これ美味しい(*´∀`)
ほどよい弾力でありながら、お口の中でふわ~っととろけます。
そして、きな粉の香ばしさと、ほどよい上品な甘みが口の中に広がります。
柔らかすきず、それでいてとろける食感がまさに絶妙!
いくらでも食べられます。
きな粉が香ばしくてしっとりしてて、これまた美味しい。
食感といい、味といい、絶品です!

これまで食べたテイクアウト系のわらび餅で1番と言ってもいいくらいです!
1パック(200g)640円と、お値段は張りますが、これは価値があると思います。
夏期限定で「わらびもちcafe」も営業されてるようで、そちらでも気軽にいただけるみたいです。

【私的評価:4.5点】



「津多屋」
住所:京都府南丹市園部町若松町62-7
電話:0771-62-0508
営業時間:: 11:30~14:30/17:00~22:30(L.O.22:00)

泰平庵 五色かしわもち

スーパーで美味しそうな柏餅を発見!
5種類の味が楽しめます。

「五色かしわもち」
五色かしわもち (1)
カラフルです♪

五色かしわもち (7)
ぽってり大きめの柏餅。

五色かしわもち (5)
「こしあん」
むっちりかための餅生地にたっぷりこし餡が入ってます。
王道なお味で美味しい~

五色かしわもち (6)
「カスタード」
チープな味わいのカスタードだけど、ぽってりしてて、たっぷり入っていて、なかなか美味しい。

五色かしわもち (3)
「さくらあん」
ピンクの生地に、桜葉入りの白あんが入ってます。
思ってたよりちゃんと桜の風味がして美味しかった。
ボリュームにも満足です。

五色かしわもち (4)
「蓬つぶあん」
蓬の風味もほんのりで美味しい~

五色かしわもち (2)
「チョコ」
ちょっと変わったかんじだけど、むっちり弾力ある生地に、まったりぽってりしたチョコクリームがマッチして美味しかった。

どれも皮が厚めで、むっちり弾力ある生地で、ボリュームがあってよかったです。
いろんな味わいが楽しめて美味しかったです~

【私的評価:3.5点】

菓匠 清閑院 あん乃餅 ずんだ

これまで何度か紹介した「清閑院」さんの「あん乃餅」シリーズ。
今回は「ずんだ」味です~

「あん乃餅 ずんだ」 378円 156kcal
あん乃餅ずんだ (1)
きれいな緑色のパッケージ。

あん乃餅ずんだ (3)
たっぷりのずんだ餡に、小餅が3つ入ってます。

あん乃餅ずんだ (2)
ずんだ餡が思っていたより柔らかい~
ずんだの風味がしっかり!
なめらかな食感でお餅によく絡みます。
お餅は、あまり弾力はなく、白玉に近いかんじ。
柔らかいお餅に風味豊かなずんだ餡が絡んで美味しかったです。

【私的評価:3.3点】



「菓匠 清閑院 京都祇園本店」
住所:京都市東山区四条通大和大路東入祇園町
南側572番2
電話:075-741-6634
営業時間:1階店舗10:30〜20:00/2階茶寮11:00〜19:00(L.O18:30)
定休日:1階店舗 年中無休/2階茶寮 毎週火曜日

虎屋ういろ 亀山PA限定 苺のしずく

亀山PAに入っている「虎屋ういろ」さんで、亀山PA&期間限定のういろをゲット!

虎屋ういろ苺のしずく (1)

「苺のしずく」 650円
虎屋ういろ苺のしずく (2)
“苺のかわいらしさを葛の生地にういろを飾り、苺風味のこしあんを合わせた涼しげなういろ。”

虎屋ういろ苺のしずく (3)
上部は葛の生地の中にカラフルなういろがイン
下部は苺風味のこしあんういろです。
これ美味しい~
まず上部の葛がプルプルもっちりで美味しい~
下のこしあんういろも、ちゃんと苺の風味と粒々感があるし、餡のほどよいざらつき感があっていいかんじ~
もちもちういろとプルプル葛生地のダブルのもちもち感で美味しかったです~
冷やすともちもち感がアップしてより美味しかった~

【私的評価:3.7点】

千本玉壽軒 唐衣

高島屋京都店の地下に入っている京都老舗和菓子屋の上生菓子コーナーで、めっちゃキレイな上生菓子を発見!

「唐衣」 378円
千本玉壽軒唐衣 (1)
「千本玉壽軒」さんのものです。
周りは外郎製、中は黒こしあんです。

千本玉壽軒唐衣 (2)
柔らかくもちっとした生地に、なめらかで上品な甘さのこしあんが入っていて美味しかった~

【私的評価:3.5点】
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR