ぎょうてん屋 ぎ郎汁なし

神奈川に出張した際、近くにあったラーメン屋さんの次郎系汁なしが気になって入ってみました。
次郎系は何度か食べたことがあるけど、その汁なしはあまりみかけません。まぜそば的なかんじかな??

「ぎ郎汁なし」 900円
ぎょうてん屋 (1)
トッピングは、たっぷりの野菜と角切りチャーシュー、煮卵です。
あれメニュー写真は、生卵じゃなかったっけ??
店員さんに確認すると、煮卵らしい…
生卵を絡めて食べたかったのに~(>_<)ってかんじですが、まあ仕方ないです。

ぎょうてん屋 (2)
豪快に混ぜていただきます。

ぎょうてん屋 (4)
これ美味しい~
麺は極太麺で、ガシガシ系で好みなかんじです。
タレもしっかり濃厚で、麺によく絡みます。
チャーシューも食べごたえがあって美味しい~

ぎょうてん屋 (3)
「ぎ郎シリーズ」は無料で野菜増しかライスが選べ、ライスにしました。
ちょっとラーメンに入れて食べましたが、あまり馴染みはよくないかなあ(^-^;

麺がガシガシ食べごたえがあって、タレも濃い味で美味しかったです。

<ラーメンデータ>
・麺のタイプ:極太麺。
・麺の食感:モチモチ、ガシガシの食感。
・麺の好み:4点
・スープ:醤油ベースで濃い。3.8点
・具:角切りチャーシューが柔らかいけど食べごたえがあって美味しい。生卵だとより嬉しい。3.6点
・総合:3.7点



「ぎょうてん屋 伊勢原店」
住所:神奈川県伊勢原市桜台1-9-20
電話:0463-95-2344
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:無休

どうとんぼり神座

「イオンモール神戸北店」のフードコートで他にも、「神座」さんのラーメンをいただきました。

「煮卵ラーメン」 699円 
かむくら
私の好きなこってりスープではないけど、スープに深みとコクがあって美味しかった。
チャーシューも柔らかくて美味しかった。

<ラーメンデータ>
・麺のタイプ:ストレートの中太麺。
・麺の食感: 普通
・麺の好み:3.5点
・スープ:あっさりだけど、味に深みとコクがある。3.7点
・具:チャーシューが柔らかい。3.5点
・総合:3.5点



「どうとんぼり神座 イオンモール神戸北店」
住所:兵庫県神戸市北区上津台8-1-1 イオンモール神戸北 3F フードコート
電話:078-907-6080
営業時間:10:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:イオンモール神戸北店に準ずる

ラーメン 一こく

福知山にある「ラーメン 一こく」さんに行ってみました。

○一こく赤ラーメン 650円
いっこく赤
こちらは私がオーダー。
見た目はすごい色;確かにピリ辛だけど、見た目ほど強烈ではありません。辛さの中にコクがあって美味しかったです。
そして、ここのチャーシューけっこう好み。薄切りだけど、柔らかくてとろけるかんじです。

〈ラーメンデータ〉
・麺のタイプ:中細ストレート麺
・麺の食感:普通
・麺の好み:3.3点
・スープ:ピリ辛だけどコクがある。白ラーメンよりかは濃厚。3.5点
・具:メンマ、ネギ、チャーシュー。ネギ入れ放題なのが嬉しい。チャーシューは薄切りだけど、脂身は少なく、柔らかくて美味しい。3.6点
・総合 :3.5点

○一こく白ラーメン 650円
いっこく白
こちらは連れがオーダー。
マイルドな醤油味です。

〈ラーメンデータ〉
・麺のタイプ:中細ストレート麺
・麺の食感:普通
・麺の好み:3.3点
・スープ:あっさり3.2点
・具:メンマ、ネギ、チャーシュー。ネギ入れ放題なのが嬉しい。チャーシューは薄切りだけど、脂身は少なく、柔らかくて美味しい。3.6点
・総合 :3.3点

ネギ入れ放題、キムチは壷の中から食べ放題なのも嬉しい。こちらのキムチけっこう美味しかったです。
私の好きなドロドロ濃厚タイプではないけど、スープにコクがあって美味しかったです。

【私的評価:3.4点】



「ラーメン 一こく」
住所:京都府福知山市かしの木台1-1-3
電話:0773-23-8172
営業時間:11:00~24:00
定休日:水曜日

一喜蔵 こくまろ

京都府南丹市園部町にある、ラーメン屋「一喜蔵」さんに行ってみました。
こちらのお店けっこう人気みたいで、うかがった時も満席でした。
メニューは裏メニューを含めて6種類くらいありましたが、看板商品の「こくまろ」と濃厚系をオーダー。

○名物 こくまろ 780円
一喜蔵 (1)
“五種の貝から取り出した出汁に四種の塩をブレンドした塩ダレを豚骨に合わせることで濃厚でありながらあっさりとした口あたりに。(濃厚あっさり系)”

麺はあまり好みではない極細麺だけど、全粒粉入りってのはいいかんじ。
スープは塩とんこつ系で、あっさりなんだけど、ほんとにまろやかで深みのある味わいです。
そして、チャーシューがめっちゃ美味しい!
脂もあるんだけど、ほどよい脂身で、とにかく柔らかい!口の中でホロホロ崩れてとけていきます。
脂身があまり得意でない私もぺろっといけちゃいました。
あっさり系はあまり好みではないけど、コクがあって美味しかったです。

〈ラーメンデータ〉
・麺のタイプ:全粒粉の極細麺
・麺の食感:ややかため
・麺の好み:3.2点
・スープ:あっさり塩系だけど、旨みとコクがある。3.4点
・具:チャーシュー、煮玉子、ネギ、もやし。チャーシューが柔らかくてめちゃウマ!
・総合 :3.4点


○濃厚超コッテリラーメン 750円 ※1日10食限定
一喜蔵 (2)
“低コストでありながら、野菜爆盛のボリュームある一品。魚介系を使ってないので、コッテリ感は最強!(濃厚超コッテリ系)”

もう一つの看板商品「こく黒」と迷ったけど、濃厚好きとしては“濃厚超コッテリ”というフレーズを見逃せませんでした;
麺は「こくまろ」と同じ極細麺。
スープは味噌ベース。
たしかに「こくまろ」よりかは濃い気がするけど、味噌の濃さがプラスされた程度で、期待していたほど濃くない(^^;
野菜たっぷりなのでヘルシーです。
味噌ラーメン食べてるかんじでした。

〈ラーメンデータ〉
・麺のタイプ:全粒粉の極細麺
・麺の食感:ややかため
・麺の好み:3.2点
・スープ:味噌ベース。こくまろよりは確かに濃いけどそこまで濃厚ではないかな;3.3点
・具:チャーシュー、たっぷりのもやし、ネギ、キャベツ。チャーシューが柔らかくてめちゃウマ!
・総合 :3.3点


その他のメニュー↓↓
○名物こく黒(780円)
“三種のうすくち醤油と三種の濃い口醤油をブレンドした醤油ダレににんにく、背脂を合わせこってりとした口当たりに。マー油を添えて。(濃厚ややこってり系)”
○白ごはん(120円)
○おかかごはん(160円)
○ねぎ塩チャーシュー丼(300円) 沖縄の塩を使用 
○和風チャーハン(330円)
※替え玉(120円)や麺大盛(+70円)だけでなく、麺小盛(20円引き)もあります。

裏メニュー↓↓
○和風豚骨 衝撃 こく赤 780円
“あのこくまろ、こく黒のよいとこどりをして、唐辛子で刺激的に!”
○進化系坦坦麺 820円
まろ坦坦(ピリ辛)/くろ坦坦(ピリピリ辛)/あか坦坦(ビリビリ辛)
“こくまろ、こく黒、こく赤に南丹市胡麻にある山田製油の練り胡麻でコクをプラスさらに、ピリ辛のラー油をたっぷりと。トッピングには肉味噌をのせて、あと引く辛さがくせになる。”
○〆のおじや 270円

他にも日にち限定でつけ麺もあるみたいです。(こちらは太麺みたい)


濃厚系が好みだけど、こちらはやはり看板商品の「こくまろ」の方が好みでした。
あっさりだけど、まろやかな味わいで美味しかった。
またつけ麺食べてみたいなあ~

【私的評価:3.3点】



「一喜蔵」
住所:京都府南丹市園部町美園町4号16-59
電話:080-6127-1930
営業時間:11:30~14:00/18:00~21:00
定休日:第2週の月・火曜日、第4週の月・火曜日

味噌之達人 キーマカレー味噌らぁ麺

偶然発見した大阪箕面にあるラーメン屋「味噌之達人」さんの「キーマカレー味噌らぁ麺」とやらが気になってうかがってみました。

○キーマカレー味噌らぁ麺 850円
キーマカレー味噌ラーメン (7)
見るからに美味しそう~
プラス150円で「焼きチーズライス」もつけました。

キーマカレー味噌ラーメン (1)
10種類以上のスパイスを使った本格キーマカレーがトッピングされているとのこと。

キーマカレー味噌ラーメン (6)
まず、スープを一口。
スープだけでも濃厚な味わいで美味しい~
それに、キーマカレーを豪快に混ぜていただくと、カレーの風味が一気に広がり、さらに濃厚になってウッマー!

キーマカレー味噌ラーメン (4)
麺は中太の縮れ麺。
思ってたより太くて、ガシガシしたしっかりした食感でけっこう好み~
そのがっしりモチモチも麺にスープがよく絡んでめちゃ美味しい!
色んなスパイスが使用されているだけあって、食べるほどに深みのある味わいです。
こちらにも自分で擦るすりごまがついて来ますが、なくても十分美味しい!

キーマカレー味噌ラーメン (5)
そしてこちらがもう一つの楽しみ、シメご飯です♪
焼きチーズのトッピングが嬉しいです。

キーマカレー味噌ラーメン (3)
たっぷりのスープと、麺を少し入れて、リゾット風に~

キーマカレー味噌ラーメン (2)
うん!美味しい!
濃厚なカレースープがご飯にもよく絡んで、チーズがほどよく溶けて、ほんとカレーリゾットみたい!
めっちゃ絶妙な味わいでスプーンがとまりません!

スープも麺も好みで、期待以上に美味しかったです。

<ラーメンデータ>
・麺のタイプ:中太縮れ麺。
・麺の食感:ガシガシ、もっちり、コシのある食感でかため。
・麺の好み:3.7点
・スープ:サラサラ系だけど、カレーの風味しっかりで、濃厚な味わい。3.8点
・具:肉系はないけど、シャキシャキ野菜が食感のアクセントに。3.3点
・総合:3.8点

○みそたつらぁ麺 730円
胡麻味噌ラーメン (1)
“札幌市にある岩田醸造の紅一点「赤味噌」「白味噌」を独自にブレンド。豊かな香りとコク余韻の長い旨味がある自慢のみそらぁ麺です。”

こちらは連れがたのんだラーメン。
お店の看板ラーメンです。
自分で擦ったすりごまを入れていただきます。

胡麻味噌ラーメン (3)
こちらのスープも思ってた以上に濃厚で美味しい~
豚骨の旨みと、味噌の深みのある味わいがたまりません。

胡麻味噌ラーメン (2)
こちらの麺も、中太麺で、しっかりコシがあってかためで好み~
チャーシューも柔らかくてグー。
濃厚スープにがっしり麺がよく絡んで美味しかったです。

<ラーメンデータ>
・麺のタイプ:中太縮れ麺。
・麺の食感: ガシガシ、もっちり、コシのある食感でかため。
・麺の好み:3.7点
・スープ:ドロドロ系ではないけど、味噌のコクがあって濃厚。3.7点
・具:チャーシューが肉厚で柔らかい。3.6点
・総合:3.7点

偶然見つけた店ではありますが、麺もスープも好みで思ってた以上に美味しかったです。

【私的評価:3.8点】



「味噌之達人 箕面本店」
住所:大阪府箕面市今宮3-10-10
電話:072-730-6002
営業時間:【月〜金】11:00〜LO 15:00/17:00〜LO 23:00
       【土・日・祝日】11:00〜LO 23:00
定休日:無休
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR