自家製チョコミントパフェ

最近チョコミントフレーバーにはまっていて、自分でもスイーツ作っちゃいました。
「cafe 1001」さんで食べたチョコミントパフェが美味しくて、でもあまりチョコミントパフェを提供されているお店はなくて、自家製チョコミントパフェ作ってみました。

スーパーカップチョコミント (1)
ベースに使ったのは、こちらのスーパーカップ チョコミント味。(去年のもの)

スーパーカップチョコミント (2)
たっぷりサイズです。

スーパーカップチョコミント (3)
チョコチップは細かく削ったタイプで、あまり存在感はないけど、しっかりミントの風味もして美味しい。

スーパーカップチョコミント (4)
これをほどよく溶かして、半分はオレオを混ぜ込んで、オレオチョコミントアイスを作りました。
あと残り半分にも「ベビーチョコ」を混ぜ込んで、チョコ感アップさせました。

自家製チョコミントパフェ (3)
パフェのトッピングに選んだお菓子たち。
「オレオ」「ビッグサンダーⅡ」「ブラックサンダー」「マーケット0ブラウニー」「チロルチョコ チョコミント味」
と、チョコづくしです。

チロツチョコミント (1)
こちらは、「コールドストーンクリーマリー」さんとのコラボ商品で、セブンイレブンで限定発売されているチロルチョコ。

チロツチョコミント (2)
“ビターチョコの上に、チョコチップ、ココアクッキークランチ、フィアンティーヌ、ワッフルクランチを押し込み、ミントチョコをかけています。ワッフルクランチとチョコチップを使ったチロルチョコは、今作初の試みです。ミントチョコとビターチョコレートの量を調整しているため、口に入れたときに最初にミントの爽快感が広がり、コールド・ストーン・クリーマリーのアイスクリームを食べているような様々な食感が味わえます。”

チロツチョコミント (3)
中には、クッキーやクランチなど色んな素材が入っており、ザクザクして美味しい~
ブラックサンダーのチョコミント版みたいな。
ミントの味もしっかりして美味しかったです。
これをパフェにもトッピングしちゃいます♪


さてさて、前置きな長かったですが、これが出来上がった自家製チョコミントパフェでございます!
自家製チョコミントパフェ (5)
すごいボリューミーでしょ;

自家製チョコミントパフェ (1)
下から、
フルグラ→チョコミントアイス→ブラウニー、ブラックサンダー→スーパーカップバニラアイス→ビッグサンダー

自家製チョコミントパフェ (6)
上のアイスは、チョコミントアイス(手前)と自家製オレオチョコミントアイス(奥)の2種盛り。
オレオ、ブラックサンダー、ブラウニー、チロルチョコをトッピング。

これ美味しい~
チョコミントアイスはベビーチョコを入れたことで、コリコリ感とチョコ感がアップして美味しい~
そしてオレオチョコミントアイスがこれまたバツグン!
ちょっとオレオ入れ過ぎた感はあるけど、オレオのザクザク感とココアの風味がプラスされて美味しい~
この爽やかなチョコミントアイスと、ずっしりとしたブラウニー、ザクザクのブラックサンダーやオレオ、フルグラが絶妙にマッチしてめっちゃ美味しかったです。


ちなみに、家族用にもミニパフェを作りました。
自家製チョコミントパフェ (2)
こちらは「ミニチョコミントパフェ」
フルグラを敷いて、オレオチョコミントアイス(手前)、バニラアイス(中)、チョコミントアイス(奥)を盛り、
オレオ、ブラウニー、ブラックサンダーをトッピング。

自家製チョコミントパフェ (4)
こちらはチョコミントが苦手な方用のブラウニーパフェ。
フルグラを敷いて、バニラアイスを盛り、オレオ、ブラウニー、ブラックサンダーをトッピング。
スーパーカップのコクのあるバニラと、チョコやクッキーのザクザクがマッチして美味しかった。

GOPANで手作りパン

半年以上前に買った「GOPAN」
最近ちょっとご無沙汰になってますが、時々お米パン作ってます。

ゴパン米パン①
出来上がって機械から取り出してすぐの「お米パン」
外側はかなりハードです。

ゴパン米パン②
切ってみると、中からフワーっと湯気が~
あつあつ、ふかふかです(^O^)
まずは焼きたてをそのまま手でちぎってほおばってみます。
これいつかはやってみたいと夢見てたこと(←おおげさ;)
パン生地がふっわふわです。食べてみるとかなりウッマー!!!
焼きたてってこんなにおいしいのね!感動~
外側はふわふわもちもち、中央に近づくにつれてもちもち感アップ。真ん中はかなりお餅に近い食感。米パンなので、お米の風味もバッチリ!
気づいたらほとんどなくなってた;
パン耳はちょっとかたいので、中をくりぬいた状態になってしまった;

こちらはまた別の機会に作った「お米パン」
ごはんパン
今回は”焼きたてをちぎって食べる”は我慢して、ちゃんとスライスしました☆
機械がからむので、どうしても下にくぼみができてしまいます。

「富澤商店」の「極上こしあん」をつけて”自家製あん食”にしていただきます。
富澤商店極上こしあん

「極上こしあん」on「お米パン」
ゴパンあん食
これ、ホームベーカリー買ってやってみたかったことのひとつ。
「あん食」大好きなんだけど、「粒あん」ばっかで、なかなか「こしあん」の見かけないのよね;
しかもバター塗りすぎの多いし…
私の好みは”こしあんで、かつバター少なめ”
好みに合わせた自家製あん食ができました。
しかも、お米パンで作っているので、もちもちパンになめらかこしあんがマッチして、和菓子にも近い感覚に。
めっちゃ美味しいです。

こちらは、またまた別の機会に作った「小麦パン」
ゴパン小麦パン①
よくよく見ると、「お米パン」より若干黄色みが強い。
ただ、焼きたては特に、お米パンにひけをとらないくらいもちもちしてる~
お米パンより時間も短縮できるし、これはこれで全然イケる!

なかなか材料をそろえるのが億劫で、プレーンなものしか作ってませんが、今後チョコ入り、かぼちゃパン、紫芋パン、あずき食パンなど、色々作ってみたいです。

手作りかぼちゃケーキ

去年の秋に生協で買った「うらごしかぼちゃ」が冷凍庫に放置状態だったけど、ついに使うことができました。

私は、「かぼちゃスイーツ」に目がないんだけど、なかなか、かぼちゃ本来のホクホク感と甘みを感じることのできるスイーツに出会えることがあまりありません。それでも、「モロゾフ」のかぼちゃスイーツなど、市販のものでお気に入りもあります。しかし、ただ単にかぼちゃ色をしているだけでかぼちゃ感がなく、残念な思いをしたことも数知れず…それなら、自分で好みのかぼちゃスイーツを作ってしまおう!という勢いで「うらごしかぼちゃ」を買ったはいいけれど、普段お菓子作りをしない私にとっては、腰が重く、どんどん先延ばしになっていました。

そして、半年越しでついに実現しました!!
「かぼちゃ感がしっかりある、しっとりプディング風ケーキ」を作りたいと思って、「クックパッド」を参考に、少しアレンジを加えながら完成した品がコレ↓↓
001.jpg
カットすると…
004.jpg

かぼちゃ感は◎しっとりしてるけど、少し水分が多かったかな;甘さも控えめ過ぎた。個人的にはけっこう好きな味だけど。
「うらごしかぼちゃ」あと半分残っているので、次回は牛乳少なめ、ホットケーキミックス多めで再チャレンジしようかな。

<今回のレシピ>(パウンドケーキ型1個分)
○材料
・冷凍うらごしかぼちゃ:200g
・ホットケーキミックス:大さじ4
・牛乳:200cc
・卵:1個
・砂糖:25g(今回はカロリーカットの砂糖を使用)
○作り方
①冷凍うらごしかぼちゃを皿に並べ、ラップをして4分チンする。
②他の材料を混ぜ合わせる。ホットケーキミックスがだまにならないようによく混ぜる。
③②に①を加えて混ぜ合わせる。
④クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に③を流し入れる。
⑤あらかじめ余熱したオーブンに入れ、180度で45分間焼く。
※冷やすとより美味しい。
※パウンドケーキ型1個分8切れで、カロリーは約486kcal。1切れ58kcal
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR