お伊勢たいやき 縁屋 桜あん道明寺

新京極から河原町通りに抜ける六角通り沿いにある「お伊勢たい焼き 縁屋」さんというお店で、気になるフレーバーを発見!

お伊勢たいやき縁屋桜あん (1)
「桜あん」はよく見かけるけど、「桜あん道明寺」とは珍しい~
しかも5月下旬にも関わらず、桜フレーバーがあるとは嬉しい~
大好きな桜フレーバーですが、道明寺入りで桜餅なかんじなのでしょうか??
販売終了間近ということで、衝動買いしちゃいました。

「お伊勢たい焼き 桜あん道明寺」 180円
お伊勢たいやき縁屋桜あん (2)
可愛いパッケージ♡

お伊勢たいやき縁屋桜あん (4)
見た目はいたって普通のたい焼き。
その場で焼いてくださったので、焼き立てアツアツ~

お伊勢たいやき縁屋桜あん (3)
焼きたてなので、中の餡もとろ~っとしています。
ピンク色のキレイな桜あんに、所々プチプチした道明寺がわかります。
これ美味しい~
皮は外はパリッと、中はふっくらです。
そして餡がめちゃうま~
しっかり桜風味で、道明寺のもっちりプチプチ感も感じれて、まさに桜餅風味~
とろっとした餡の中に、もちもち道明寺がアクセントになって、めっちゃ美味しかったです。
買ってよかった~

【私的評価:3.7点】



「お伊勢たい焼き縁屋 京都六角通り店」
住所:京都府京都市中京区新京極通三条下る東松ケ枝町456番地1
電話:075-253-0919
営業時間:??
定休日:??

亀山PA上り 喜楽庵 桜もちアイス

伊勢からの帰り道、もう一つ亀山パーキングエリア(上り)に寄りました。
さきほどサービスエリアで晩御飯食べたとこなので、特に何も食べるつもりはなかったですが、すごい魅力的なアイスを発見!

亀山PA桜もちアイス (1)
「桜もち風味」のアイスとは見逃せません~

亀山PA桜もちアイス (2)
フルーツや求肥をミックスして作ってくださいます。

「桜もち風味アイス」 500円
亀山PA桜もちアイス (3)
これ美味しい~
ねっとりかための食感で、形はソフトクリームだけど、アイスみたいなかんじ。
桜の風味はそこまで強くないけど、求肥のもちもち感もちゃんと感じれて美味しかった~
お気に入りの「新八茶屋」さんほど“桜もち風味”は強くないけど、桜もちが再現されてて美味しかったです。

【私的評価:3.5点】

サクラスイーツ 丹波黒豆のチーズケーキ 八重桜をのせて

楽天で「サクラスイーツ」さんのチーズケーキをお取り寄せしました。
まずは「丹波黒豆のチーズケーキ」です。
桜要素は、トッピングの桜花の塩漬けだけなような気もするけど、気になって購入~

「丹波黒豆のチーズケーキ 八重桜をのせて」 15cm 2500円
サクラスイーツ丹波黒豆 (1)
“毎年2月になると京都丹波の生産者から届けられる「丹波の黒豆」。富山湾の海洋深層水と深層水の塩で、2日間まろやかに煮込んだ黒豆をタルトに敷き、その風味を余すことなくいかすよう、煮汁もチーズケーキのアパレイユに加えています。仕上げに信州長野県産八重桜の塩漬けをのせて焼いたケーキは、ほんのりとした桜の香りと塩味がチーズのコク、旨味と重なり合ったふくよかな味わい。日本の春を表現した桜スイーツを、どうぞお召し上がりください。”

サクラスイーツ丹波黒豆 (2)
カットすると、生地はほんのりピンク色~
黒豆が入ってます。

サクラスイーツ丹波黒豆 (3)
結構黒豆ゴロゴロ~

サクラスイーツ丹波黒豆 (4)
これ美味しい~

サクラスイーツ丹波黒豆 (5)
ずっしりしたベイクド生地で、めっちゃ濃厚です!
タルト生地もザックザクでグー。

サクラスイーツ丹波黒豆 (6)
桜風味は、ほのかに塩気を感じるくらいで、ほとんどしません(>_<)

サクラスイーツ丹波黒豆 (7)
でも黒豆がゴロゴロ入っていて、食感のアクセントになり、和なかんじでいい~

サクラスイーツ丹波黒豆 (8)
桜の風味はまったくといっていいほどなかったけど、ずっしり濃厚チーズ生地と、ほくほく黒豆、ザックザクタルトが絶妙にマッチして美味しかったです。
“桜チーズケーキ”としては微妙だけど、普通にチーズケーキとして美味しかったです。

サクラスイーツサブレ
こちらは、サービスでついていた「イチジクとゴマのサブレ」
プチプチ食感が楽しく、香ばしくて美味しかった~

【私的評価:3.7点】

和菓子村上 万葉 さくら

生協の共同購入で「和菓子村上」さんの「万葉」というお菓子をお取り寄せ~
「和菓子村上」さんは、石川県金沢市に本店がある和菓子屋さん。
「万葉」はこちらの看板商品で、その桜フレーバーをゲット~

「万葉 さくら」
万葉 (1)

万葉 (2)
ピンク色のそぼろ餡と桜葉入りの桜あんの生菓子です。

万葉 (3)
上部のそぼろ餡にも桜葉が練り込まれています。
ほろほろ崩れて溶ける食感が上品です。
見た目ほど桜の風味は強くなかったけど、優しい口どけと、ほんのり桜風味で美味しかったです。

【私的評価:3.3点】

桜の花ソフトクリーム

しばらく前になりますが、奈良に行った際、奈良公園を散策~♪
奈良公園にある「鶴の茶屋」さんというお店で気になるソフトクリームがたくさんラインナップ~

桜の花アイス (1) 桜の花アイス (2)
「日本酒」や「とうふミルク」も気になったけど、色々迷って「桜の花」をいただいてみました。

「桜の花ソフトクリーム」 350円
桜の花アイス (4) 桜の花アイス (3)
“塩漬けの桜の花を使った、上品な味わいは「桜餅味」。”

しっかりかためで、ほどよくざらつき感があります。
形はソフトクリームだけど、アイスに近いかんじ。
“吉野葛入り”とのことでしたが、それはよくわからず…
でもしっかり桜の風味がして美味しかった~

【私的評価:3.3点】
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR