おづKyoto -maison du sake- かき氷「陽炎」

毎月通っている、お気に入りのかき氷店「おづKyoto -maison du sake-」さん。
8月限定のかき氷をいただきに行きました~

梅シロップとお酒のミルクカルダモンエスプーマ「陽炎」 1000円(税抜)
おづ陽炎 (1)
“かき氷「陽炎」は手作り梅シロップのかかったさっぱりタイプのかき氷です。
梅のお酒とミルクのエスプーマをカルダモンで香りづけし、氷の中に入れました。
お好みで別添えの手作り甘酒(あんこクリーム味)と新発売のあいす酒をかけてお召し上がりください。
もちろんそのままあいす酒を飲みながら、かき氷を召し上がっていただくのもおすすめです。”


おづ陽炎メニュー
構成はこんなかんじ~

おづ陽炎 (4)
まず、トップの自家製梅シロップは、さっぱりしながらも、しっかり甘みもあって美味しい~
氷に隠れているミルクカルダモンエスプーマは、前回いただいた「紅」と同じく、炭酸シュワシュワ系。
カルダモンの風味はよくわからないけど、ふわふわで美味しい~

おづ陽炎 (2)
さらに食べ進めると、いつもの甘酒クリームとこし餡がお目見え~
この甘酒クリーム、めっちゃ濃厚で甘酒の味しっかりで、やっぱり美味しい~

おづ陽炎 (3)
一番奥には、たまごアイスが入ってます。
まったり濃厚な味わいで、そのまま食べても美味しいですが、別添えのあいす酒をかけると、なんかぐっと大人の味わいになってこれまた美味しい~
あいす酒はがっつり冷酒だけど、さっぱりまろやかなお味で飲みやすいです。
味が薄くなってきたら、別添えの梅シロップをかけて、最後まで楽しめます。

夏らしく全体的にさっぱりとした味わいでした。
でも、さっぱりとした味わいの中に、色んな味の組み合わせがなされており、大好きな甘酒クリームも楽しめて美味しかったです。

こちらは8月限定とのことですが、自家製梅シロップがなくなってしまったら終了のようです。
お盆までは確実にあったようですが、気になる方はお早目に~

【私的評価:3.5点】



「おづKyoto -maison du sake-」
住所:京都府京都市上京区近衛町25
電話:075-411-4102
営業時間:11:00~19:00
定休日: 火曜日
スポンサーサイト

キャリー焼菓子店 自家製シロップかき氷

前回紹介した「キャリー焼菓子店」さんで、自家製シロップのかき氷もいただきました。

キャリー焼菓子店 (3)
かき氷は、ストロベリー・レモネード・コーヒーゼリーの3種類。

「自家製シロップかき氷 レモネード」 600円
キャリー焼菓子店 (4)
プラス100円で練乳、さらにプラス100円で自家製レアチーズホイップをトッピング。
これめっちゃ爽やかな味わいで美味しい~
レモンピールがたっぷりで、ジューシーなレモンの香りが広がります。
練乳もかけてあるので、爽やかな味わいの中に、まろやかな甘みがプラス。
さっぱりとしたレモネードシロップと、まろやかな練乳が絶妙にマッチ。

さらに自家製レアチーズホイップがこれまた絶品!
もったりとした食感で、めっちゃ濃厚なチーズの味わいで美味しい~
かき氷に絡めると、これまた絶妙にマッチでした!
あまり果実系のかき氷は選ばないけど、その美味しさを再発見です。

【私的評価:3.6点】



「キャリー焼菓子店」
住所:兵庫県丹波市春日町中山373
電話:080-1416-8857
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:火曜日・水曜日

ブランブリュン チョコレートかき氷

京都市丸太町にあるチョコレート専門店「ブランブリュン」さんで、チョコレートのかき氷が提供されていると聞いて行ってみました~

「チョコレートかき氷」 1080円
ブランブリュンチョコレートかき氷 (1)
“遂に完成!ブランブリュン特製チョコレートソースで仕上げたふわふわかき氷です。チョコレート好き、かき氷好きのお客様に是非お召し上がり頂きたい逸品です!”

たっぷりの特製チョコレートソースがかかったかき氷に、チョコレート、キャラメリゼしたナッツ、ココアナッツがトッピング。

ブランブリュンチョコレートかき氷 (2)
中にもチョコソースがしっかり染みてます。
これ美味しい~
濃厚ながらもすっきりとした味わいのチョコレートソースが氷といいかんじに溶け合います。
ナッツのトッピングも、かなり食感がよくてグー。

途中、別添えの練乳をかけると、より甘みが増してグーでした。
チョコのかき氷、あまり日本ではいただけないので食べれて嬉しかったです~

【私的評価:3.6点】



「ブランブリュン」
住所:京都府京都市中京区竹屋町通東洞院西入ル三本木町462
電話:075-231-0521
営業時間:[月~土]10:00~19:00
       [祝]10:00~17:00
       ランチ 11:30〜13:30
定休日:日曜日

火裏蓮花 かき氷

烏丸御池にあるカフェ「火裏蓮花」さんで夏季限定で提供されているかき氷が美味しそうで行ってみました~
かき氷は14時~16時半の提供。
休日の15時半くらいに行くと、数名待ちがありました。

かき氷は次の3種類。
・今様あまづらの白きに 1200円
“手作りのまったり甘糀のけづり氷。店内で煮含めた煮豆と練乳をたっぷりかけたところへ、これまた手作りの生姜蜜を少しずつかけて…。梅干しを添えています。”

・橘香るけづり氷 1200円
“オレンジとレモンを贅沢に使った手作りの蜜。とろっとした濃厚な蜜とさらっとしたのを両方かけていただきます。生姜シロップやレモンを絞って…。”

・富士の高峰 1500円
“今様…と橘…の両方を味わい尽くすけづり氷。かりれんげオリジナルの二品を一度に両方味わっていただけるspecialなけづり氷です。”

「橘香るけづり氷」が売り切れてしまったとのこと。
狙っていたのは「今様…」だったので私はそちらに。連れは「富士…」にしました。

○今様あまづらの白きに 1200円
火裏蓮花かき氷 (2)
煮豆が水玉模様みたいで可愛い~
生姜蜜、甘酒シロップ、梅干しが別添えで付いています。
甘酒系のシロップ好きだから楽しみ~

火裏蓮花かき氷 (1)
よく見ると、甘糀シロップの上にさらに練乳がかかっていて、見るからにまったり濃厚。
食べてみると、めっちゃ美味しい~
まったり濃厚な味わいで、優しい甘味が口の中に広がります。
甘酒の風味はあまりしないけど、糀独特のまったりした甘味が広がります。
煮豆も大粒で、ホクホクしてて、食感のアクセントになります。

火裏蓮花かき氷 (4)
甘酒シロップをかけてみました。
こちらはがっつり甘酒のお味で、氷によくなじんで美味しい~
生姜蜜も、がっつり生姜が効いていて、さっぱりいただけました。
☆3.8点

○富士の高峰 1500円
火裏蓮花かき氷 (3)
こちらは、生姜蜜と、甘いシロップが付いていました。
「橘…」の方をちょっといただいてみました。
果肉の粒々、ざらざら感が残っており、フルーツの美味しさがダイレクトに味わえます。
濃厚なんだけど、かなりさっぱりいただけるかんじです。
☆3.6点

予想通りだけど、私は圧倒的に「今様…」の方が気に入りました。
とろとろシロップがめっちゃ好みで、まったり濃厚な味わいで美味しかったです。

【私的評価:3.8点】



「火裏蓮花」
住所:京都府京都市中京区柳馬場通姉小路上ル柳八幡町74-4
電話:050-5592-4050
営業時間:11:30~18:00 (L.O.17:00)
定休日:木・金(祝日は営業)

おづKyoto -maison du sake- かき氷「紅」

お気に入りのかき氷のお店「おづKyoto -maison du sake-」さん。
6,7月限定のかき氷をいただきに行きました~

ヨーグルトエスプーマ「紅」 1000円(税抜)
おづ紅 (2)
“ほんのりピンク色の甘酒ヨーグルトエスプーマの中はまさに「紅」、真っ赤なスグリの氷です。食べ進めると現れるのが、濃厚なカスタードクリーム。是非、添えました花琥珀をかけてお召し上がりください。日本酒の効いたクリームと冷たい氷、まさに大人のためのかき氷になっています。”

おづ紅 (1)
構成はこんなかんじ~

おづ紅 (3)
トップの甘酒ヨーグルトエスプーマは、少し炭酸がきいていて、ふわっとまろやかな中にシュワッとした感じがきます。

おづ紅 (4)
中は、スグリのシロップがかかってます。酸っぱすぎず、爽やかな味わいです。

おづ紅 (5)
そしてさらに食べ進めると、濃厚なバニラカスタードクリームがたっぷり。

おづ紅 (6)
バニラビーンズたっぷりで、ぽってりしててほんと濃厚です。
さっぱりとしたスグリのシロップと一緒に食べるといいバランス。

添えてある「花琥珀」は、梅酒のようなお酒。がっつりお酒ってかんじだけど、梅酒の風味がふわーっと広がって美味しい~
もう一つ添えてある「甘酒クリーム」もがっつりお酒の風味がきいていて、糀のつぶつぶ感が残っています。
この甘酒クリーム美味しいのよね~冷たい氷になじませて食べるとこれまたウッマー!

今回、いつもボトムに入っているアイスはなかったけど、さっぱりいただけて美味しかったです~
かき氷自体はお酒感は弱めだったけど、別添えシロップでがっつりお酒の風味が味わえてよかったです。

【私的評価:3.6点】



「おづKyoto -maison du sake-」
住所:京都府京都市上京区近衛町25
電話:075-411-4102
営業時間:11:00~19:00
定休日: 火曜日
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR