私のお気に入り♡

私の好きな食べ物や、食に関する好みを紹介します♪

以下のカテゴリーに分けて紹介します。

【好きな料理】

【好きなスイーツ】

【好きな和菓子】

【好きなパン】

【コンビニスイーツ&パン】

more...


カスカード

ゼスト御池にある「カスカード」というパン屋さん。
クリームパンを推してるよう。
ずっと前に食べたと思うけど、前すぎて思い出せない…
クリームパンを買おうと思ってたけど、「クッキークリームパン」というものがあって、そっちを選んでしまった;

上が「クッキークリームパン」、左下が「チョコレートタルト」、右下が「桜スコーン」
1882.jpg

「チョコレートタルト」拡大
1886.jpg
ん!?なんかコーヒーっぽい風味がする;
チョコの味がイマイチであんまり美味しくない…

「クッキークリームパン」は柔らかくて美味しい~。
一番美味しかったのが、あまり期待をしてなかった「桜スコーン」。
私の好きな”外サックリ、中しっとり(舌にネットリつくかんじ)”で美味しかった~。
他にもいくつかスコーンの種類があったので、また試してみよーと♪

<クリームパンデータ>
・総合評価:3.5点
・クリームの味:バニラビーンズが入って、やさしいお味★★★☆☆3.5
・クリームのかたさ:やわらかい
・クリームの色:普通
・クリームの量:★★★☆☆
・生地:普通★★★☆☆

【私的評価:3.5点(クッキークリームパン)、2点(チョコレートタルト)、4.5点(桜スコーン)】

韓国家庭料理 アリラン

色んな方のブログで好評の韓国料理「アリラン」さんでランチ♪
安い!うまい!で個人的にお気に入りの大阪駅ビルにあります。
いつも土日に行くので、閑散としてますが、平日はビジネスマンですごいんだろうなあ~
休日に行くと比較的すいているのもいいです。

定食メニューが豊富で迷った結果、事前に狙っていた「鉄板プルコギ定食」に決定!
プルコギとか鍋物は、2,3人前~のとこがほとんどで結構たいそうに感じるけど、
ここは定食で出てくるから気軽にオーダーできるのが嬉しい。
039.jpg

定食には、「ごはん」と「おかず5品」がついていて、いずれもおかわり自由。
左上から時計回りに、「キムチ」「ブロッコリーのナムル」「もやしのナムル」「わかめと大根の酢の物」「金平ごぼう?」
038.jpg
ごぼう以外全部おかわりしちゃった;
どうも、ご飯かキンパ(韓国風巻き寿司)が選択できるみたいだけど、プルコギにはやっぱり白ご飯でしょ!
これらのおかずとも合います。

「鉄板プルコギ定食1000円」
043.jpg
絶妙な味付け。ご飯がすすむゎ。

彼オーダーの「石焼きピビンパ定食1000円」わかめスープ付き。
042.jpg
半熟卵がイイ~。
しっかりお味がついてる。
辛さもしっかりで、コチュジャン追加する必要なかった;
これも美味しくて、だいぶ横取りしちゃった;

近くのお客さんが食べてた、冷麺の器に入っている黒い麺!?
メニューと照合したところ、おそらく「ビビン麺」なるものではないか!?また食べてみたーい!
他にも、「辛ラーメン定食」や「プデチゲ定食」が気になるぅ。
値段も1000円までとお手頃だし、リピ決定!なお店でした。


(追記)
隣のお客さんがどうも常連さんぽくて、他にも色んなおかずがサーブされていた。その中に「かぼちゃ煮」発見!かぼちゃ好きの私としては、、「私もくださぁい」と言いたかったけど、できるはずもなく、指をくわえて見てました(><)

【私的評価:4.5点】

--------------------
「韓国家庭料理 アリラン」
住所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
電話:06-6451-8687
営業時間:10:30~22:30(L.O.22:00)
定休日:無休

京都嵐山 新八茶屋

すっごく種類が豊富なジェラート店、嵐山の「新八茶屋」さんに行ってきました。
ここは、豆腐や求肥などの和素材を使ったものなど、変わり種があって、どれにしようか迷ってしまう。
私、ジェラートにクッキーやスポンジなどのアクセントが入っているものが大好き♡

この日は「人気No.1の桜もち」と「嵯峨とうふ」をセレクト!
3653.jpg
どちらも、素材の味がいきてるぅ~。
「桜もち」は桜の香りがふわ~として、道明寺のプチプチ感がたまらない。
「嵯峨とうふ」も豆腐の味がしっかり。

この日のメニューにはなかったけど、次回は、よもぎとクリームチーズが入った「よもち」(春夏限定)、色とりどりの求肥とあずきが入った「クリーム大福」(秋冬限定)、「京しるこ」などを食べてみたぁい。
シングルのみで販売されている、「プrミオピスタチオ」も好評みたいよ☆

【私的評価:4点】

--------------------
「新八茶屋」
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町37-17
電話:075-861-0117
営業時間:10:30~18:00(ラストオーダー)
定休日:不定休

スタバの新作フラペチーノ

前から狙ってた、スタバの「チョコレート クッキー クランブル フラペチーノ® with ホワイト チョコレート プディング」
名前ながっ;
いったん売り切れたみたいだけど、再発売されてたところをゲット!
「無脂肪乳」「ホイップ少なめ」でカスタマイズ。

045.jpg

プリンが思ってたよりたくさん入ってるぅ♪
甘さ控えめで、プルンとした食感でした。

【私的評価:3.2点】

クォーレでローカロリースイーツ

Leafでローカロリースイーツのお店を発見!
おまけに私の大好きな米粉スイーツもあるときたら行かないわけにはいきません!!

ワクワクしながらお店のドアを開けます…
お店は狭いながらも、イートインスペースもあります。

一つ一つお店の方が丁寧に説明してくださいました。
私が選んだのは、「米粉クッキー(ココア)」、「ドライフルーツいちじく」、「米粉ケーキ(ガトーショコラ)、「こんにゃくケーキ(あずき、よもぎ)」の5点。

「米粉クッキー(ココア)160円」
002_convert_20120526204833.jpg
甘さ控えめで、ザクザクとした食感。
美味しいけど、1枚160円はちょっとお高い;

「ドライフルーツいちじく500円」
005_convert_20120526204926.jpg
これ美味しい~♡ノンシュガーとは驚き!
いちじくのプチプチ感がイイ~。

「米粉ケーキ(ガトーショコラ)520円」
014_convert_20120526205452.jpg
断面…
016_convert_20120526205514.jpg
さすが米粉!もちもち食感で美味~。
他に、「抹茶あずき」や「バナナ」も。今度は「抹茶あずき」食べたい。米粉との相性抜群でしょ!

「こんにゃくケーキ(手前があずき、奥がよもぎ)各260円」
009.jpg
しっとりめのシフォンケーキってかんじ♪
甘さ控えめだけど、どこがこんにゃく!?ってくらい違和感なく、普通に美味しいケーキです。
満足感もあるのに、これで1個100~150kcalとはほんと驚き!!
はまりそぉー。
よもぎは人気商品らしく、確かによもぎの香りがイイ~
他にも5,6種類ありました。

ケーキのラインアップとカロリーはこんなかんじ↓
007.jpg
どれも驚きのカロリーでしょ!


他に…
「ジェラートモナカ」、「米粉ベーグル」、「米粉クラッカー」、「スイートポテト」、「メレンゲ菓子」、「焼き菓子(フィナンシェなど)」、「ヴィーカンチョコ」、「マカロン」、「シュークリーム」などがラインナップ☆
「シュークリーム」は何曜日かの限定のようです。
「米粉ケーキ」は冷凍販売で、自然解凍して食べるみたい。

とにかく、「米粉ケーキ」のもちもち食感と「こんにゃくケーキ」がかなり気に入った!!
次回は、「マカロン」や「シュークリーム」、「米粉ケーキ(抹茶あずき)」、「ヴィーカンチョコ」を試してみたいな♡
こんなにローカロリー&ヘルシーで美味しいなんて♡
職場の近くでもあるし、通いつめてしまいそうです。

【私的評価:4.5点】

--------------------
「クォーレ」
住所:京都府京都市東山区上新シ町380
電話:075-561-9569
営業時間:11:00~18:30
定休日:月曜・木曜
最寄り駅:京阪清水五条

喫茶マドラグさんでランチ

雑誌で見た「鉄板ナポリタ絵ン」を食べたくて、「喫茶マドラグ」さんへ。
文庫本や雑誌がずらりと並んでおり、ゆったりできる雰囲気♪カウンターにお菓子の入ったビンが並んでおり、そちらも惹かれる~

私が選んだ「鉄板ナポリタン850円」。他のランチにも惹かれたけど、最初からこれって決めてたから迷わず即決!
1743.jpg
下に敷かれた薄焼き卵がイイ~。
私の好きな昔ながらの太麺ナポリタンとは違って、細麺タイプだけど、なかなかイイお味。

彼が選んだ「ビーフシチューオムライス(ランチセット)950円」
ランチセットが数種類あって、サラダ・スープ・ドリンクがついてきてお得です。
1744.jpg
お肉がやわらかくておいしー。

しっかり美味しいご飯がいただけるカフェでした☆

【私的評価:3.8点

--------------------
「喫茶マドラグ」
住所:京都府京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側
電話:075-744-0067
営業時間:(ランチ)11:30~15:00/(ディナー)18:00~22:00(L.O.)
定休日:日曜日
最寄り駅:地下鉄烏丸御池

大阪でパンをテイクアウト

大阪にはあまり行かないので、たまに行くと、大阪にしかないスイーツやパンをゲットしようとテンションが高まります。

今回はパンな気分♪

まずはホワイティ梅田イーストモールにある「クックハウス」さんで、「しっとりチョコスコーン167kcal(左上)」と「(コメ・デ・クック)お米の五色豆ぱん262kcal(右上)」をゲット。
次に、阪神百貨店の催事できていた「パン工房鳴門屋」さんで、「とろーりクリームパン(左下)」と「チョコクリームパン(右下)」をゲット。
3683.jpg
「チョコスコーン」はなんかベッタリして微妙…バターの感じしかしない。
「五色豆パン」は豆はたっぷりなんだけど、パン生地がパサパサ。

「とろーりクリームパン」拡大。
3685.jpg
ほんまにとろーり。好みの黄色いカスタードタイプではないけど、ミルク感たっぷりバニラビーンズ入りのクリームがとろーりしてて美味。

<クリームパンデータ>
・総合評価:3.5点
・クリームの味:ミルク感たっぷりでバニラビーンズ入り★★★☆☆3.5
・クリームのかたさ:やわらかい
・クリームの色:白め
・クリームの量:★★★☆☆
・生地:普通だけど、クリームとあわさるとしっとり★★★☆☆


「チョコクリームパン」拡大。
3687.jpg
パンをコーティングしているチョコビス生地に惹かれて購入。こちらもとろーりクリームで美味。


「クックハウス」は微妙ってかんじがしたけど、こちらにもあった「とろ~りクリームパン」はちょっと気になる。

【私的評価:2点(クックハウス)、3点(パン工房鳴門屋)】

シェラメール

大丸京都店の地下に入っている「シェラメール」さん。
ここの「いまどきのぷりん(つぶあん仕様)」がずっと気になってました。

「いまどきのぷりん(つぶあん仕様)350円」
3701_convert_20120514204008.jpg
あっさりプリンの底につぶあんが入ってます。
つぶあんもあっさり甘さ控えめ。おいしいけど、もうちょっと甘ったるくてもいいかも。

「バルカノ525円」
3703_convert_20120514203835.jpg
最近シュークリームにはまっているので…
これめっちゃ大きい!分厚めのしっかりパイ生地の中にたっぷりカスタード♪
表面はシュガーでコーティング。
これも甘さ控えめかな。

ここは、「お菓子の木」という、色んなフルーツとシュークリームをチョコ生地で巻いた大きなロールケーキも有名です。本店は寺町二条あたりにあります。

【私的評価:3点】

MOCKBA+7 (モスクワプリュスシェミ)

ショッピングの帰りに、大阪駅ビルにあるロシア料理「モスクワプリュスシェミ」さんへ。
なんか無性に「ボルシチ」と「ピロシキ」が食べたくなって。最近はまりぎみかも…

アラカルトで注文。
まずはサラダから一品。
「セリョートカ・ポド・シュボイ950円」
ロシアで人気の魚を使ったサラダです。セリョートカ・ポド・シュボイとは毛皮を着たニシンという意味ですが当店ではニシンの代わりに味の近いイワシを使用しています。(HPより)
3678.jpg
上から、「ビーツのマヨネーズ和え」、「ニシン」、「ジャガイモとニンジンのマヨネーズ和え」が層になってします。スプーンを縦に入れて食べるといいみたい。トップの紅色のものがビーツ。ロシア料理ではよく使われるみたいですね。見た目はちょっとひくけど、けっこう美味しくてクセになるお味です。

「ピロシキ200円」と「黒パン300円」
ここの「ピロシキ」は揚げていないのでヘルシーです。「黒パン」はライ麦を使用。ライ麦の風味やパサパサした食感が特徴で苦手な人もいるかも。
3671.jpg

「ピロシキ」の中身。
具だくさんでおいすぃー♡パン生地もおいしい。
3673.jpg

「ボルシチ850円」
「ボルシチ」は、ビーツを使ったロシアの代表的なスープです。
3674.jpg
これおいしー。クセもなく優しいお味でした。また食べたい♡

「ビーフストロガノフ1800円」
3676.jpg
なんじゃこりゃ~ってくらいのインパクト&ボリューム!私の知ってるビーフストロガノフと違う…
確かビーフシチューみたいなのじゃなかったっけ??
まずい訳じゃないけど、この濃厚さでこの量はキツイ…
パパは「おいしい②」って食べてたけど。好みによるのかな。
しかもサイドには、これまた大量のマッシュポテトが…
1800円もするし期待したけど、正直「ボルシチ」に入ってたお肉の方が美味しく感じた;


「ビーフストロガノフ」以外はお値段もお手頃♪
特に「ボルシチ」はオススメ。普段食べられないお味が楽しめます。

【私的評価:3.5点】

--------------------
「MOCKBA+7 (モスクワプリュスシェミ)」
場所:大阪駅前第1ビル 地下1階
電話:06-6345-9206
営業時間:ランチ火~土 11:45~14:00(L.O.13:30)/ディナー 火~日 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:月曜日、祝日

ヤマザキのチョコチップメロンパン~カントリーマアム使用~

ずっと気になってた、ヤマザキの「チョコチップメロンパン~カントリーマアム使用~
袋入りのメロンパンは美味しくないイメージがあって、しばらく敬遠していましたが、これを持った時のビス生地の分厚さに惹かれて試してみることに。
023.jpg

周りのビス生地は、持った感覚を裏切らないくらい分厚くてザクザク。好きな食感♪
そして肝心の中の生地…袋入りメロンパンは中がパサパサのイメージがあったけど…
「ん!?」決してパサパサではない!しっかりココアの味がして、チョコチップもたっぷり♡
最後まで美味しくいただきました。
私が敬遠している間に、袋入りメロンパンも進化したのかなあ~

【私的評価:4点】

評価について☆

このブログでは、食べたもの、ないしはお店に関しての【私的評価】を記述しています。
あくまでも、私の好みを基準としたものですので、それをご理解いただいた上で参考にしていただければ幸いです。

<評価基準>
もちろんコスパも大事ですが、基本的に「おいしさ」を評価の中心としています。
私はとにかく新しいものを試してみたい質で、たいていは一度試すと満足してしまいます。
なので、お気に入りをリピすることは私の中でかなりまれなことなのです。
つまり「私がリピする」=「私のなかでよっぽど評価が高い」ということになります。
よって、「リピしたい度」も評価の1つの基準にすることにします。

<5段階評価について>
このブログでは、下記の基準にもとづき、5段階評価をしています。
微妙な上下は小数点であらわすことにしています。

5点:めちゃウマ~♡大満足!!リピほぼ確定!
4点:とてもおいしい。リピもありかな。
3点:普通においしい。けどちょっと物足りない。リピはないかも…
2点:ちょっと残念…
1点:はっきりいって私の口に合いません。

手作りかぼちゃケーキ

去年の秋に生協で買った「うらごしかぼちゃ」が冷凍庫に放置状態だったけど、ついに使うことができました。

私は、「かぼちゃスイーツ」に目がないんだけど、なかなか、かぼちゃ本来のホクホク感と甘みを感じることのできるスイーツに出会えることがあまりありません。それでも、「モロゾフ」のかぼちゃスイーツなど、市販のものでお気に入りもあります。しかし、ただ単にかぼちゃ色をしているだけでかぼちゃ感がなく、残念な思いをしたことも数知れず…それなら、自分で好みのかぼちゃスイーツを作ってしまおう!という勢いで「うらごしかぼちゃ」を買ったはいいけれど、普段お菓子作りをしない私にとっては、腰が重く、どんどん先延ばしになっていました。

そして、半年越しでついに実現しました!!
「かぼちゃ感がしっかりある、しっとりプディング風ケーキ」を作りたいと思って、「クックパッド」を参考に、少しアレンジを加えながら完成した品がコレ↓↓
001.jpg
カットすると…
004.jpg

かぼちゃ感は◎しっとりしてるけど、少し水分が多かったかな;甘さも控えめ過ぎた。個人的にはけっこう好きな味だけど。
「うらごしかぼちゃ」あと半分残っているので、次回は牛乳少なめ、ホットケーキミックス多めで再チャレンジしようかな。

<今回のレシピ>(パウンドケーキ型1個分)
○材料
・冷凍うらごしかぼちゃ:200g
・ホットケーキミックス:大さじ4
・牛乳:200cc
・卵:1個
・砂糖:25g(今回はカロリーカットの砂糖を使用)
○作り方
①冷凍うらごしかぼちゃを皿に並べ、ラップをして4分チンする。
②他の材料を混ぜ合わせる。ホットケーキミックスがだまにならないようによく混ぜる。
③②に①を加えて混ぜ合わせる。
④クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に③を流し入れる。
⑤あらかじめ余熱したオーブンに入れ、180度で45分間焼く。
※冷やすとより美味しい。
※パウンドケーキ型1個分8切れで、カロリーは約486kcal。1切れ58kcal

クリームあんころ餅

サークルKサンクスで発見した、「クリームあんころ餅」。
以前食べた、「アーモンドチョコ大福」が美味しかって、それ以来、サークルKサンクスの”デザート大福”系には一目置いています。

クリームあんころ餅

中身の写真が撮れなかった;
やわらか求肥と生クリームが、なめらかなこしあんでコーティングされてます。
この3者が一体となって美味しくいただきました。

【私的評価:3.5点】

マネケンの5月限定ワッフル

マネケンの5月限定ワッフル「クッキーショコラワッフル147円」をいただきました。
マネケンのワッフルは、定番+月替わりのワッフルがありますが、ショコラ系ときたら試さずにはいられません。
020.jpg
ココア生地にチョコチップが練り込まれてます。
思ってたより、チョコチップの存在感が少ないように感じるけど、チョコ度はたっぷり♡
マネケンならではの、ジャリジャリシュガーも楽しめて美味しくいただきました。

【私的評価:3点】

ちなみに、私的マネケンフレーバーランキングは…
1位:12月限定ショコラマーブル(ココア生地にチョコがコーティングされ、さらにホワイトチョコソースがオン♪毎年絶対食べてるわ;)
2位:抹茶(抹茶の味が濃厚でしっかり。あずきが入っているのもポイント高)
3位:チョコ(凹凸の凸部分にチョコがついてるんだけど、個人的には袋入りのチョコワッフルみたく、全体にどっぷり浸して欲しい~)
もちろん定番プレーンも大好きです。あと、サイドメニューの「マネケンラスク」もオススメです。
数年前にあった「キャラメリゼされたプリン」もかなり美味だったなあ。復活してほしいなあ。

拳ラーメン

京都の梅小路公園近くにある「拳ラーメン」さん。
ここでは美味しい変わり麺がいただけます。お昼時は行列ができることもあるみたい。

私が訪問したのは、土曜日の19時頃。行列こそできていなかったけど、次々とお客さんがやって来ます。
いろんな変わり麺の中から私がセレクトしたのは、「黄金鶏和え麺800円」なるもの。
1879.jpg
すごいビジュアルでしょ!!
モチモチとしたちぢれ麺に濃厚なタレがよく絡まって、なんだかめちゃうま~。今まで食べたことないかんじ。
トッピングは、タマネギ、キノコ、ほうれん草?、菜っ葉、鴨肉、鶏のささみ(隠れてますが…)、そしてきれいな卵黄2個!中には大きな鶏のささみが入っており、お肉たっぷりでボリューム満点です。
「最初は卵黄を崩さず食べて、途中から卵黄を混ぜて食べるとまた変わった味が楽しめます」と店員さん。
確かに!卵黄を崩して食べるとよりまろやかになり美味しいです。

彼は、夜限定の「こぶトンつけ麺850円」。写真とるの忘れた。
ちょっともらったけど、こちらも濃厚~。でもインパクトと美味しさでいうと、ダンゼン「黄金鶏和え麺」がイイ。

定番商品以外に月替わりの限定麺もあり、飽きがこない工夫もされているかんじ。
商品ごとに、合うシメご飯が追加注文できるようになってたりもする。
今度は「汁なし担々麺」を食べてみたいなあ~♪

【私的評価:4.2点】

--------------------
「拳ラーメン」
住所:京都府京都市下京区朱雀正会町1-16
電話:075-351-3608
営業時間:11:30~14:30/18:00~22:00
定休日:水曜日
※駐車場はありませんが、近くにコインパーキング(JRの高架下)があります。

スーリール・ダンジュのケーキ

奈良県のケーキ屋さん、「スーリール・ダンジュ」さんのケーキを紹介します。
JR京都伊勢丹の催事でゲット♪

「ロザリオ」
タヒチ産バニラクリーム、バラの香りのベリーソース、マダガスカル産カカオのミルクチョコレートをコーティング。(HPより)
1751_convert_20120514210811.jpg1753_convert_20120514210708.jpg

「名前忘れた;」
キャラメル風味のソースがトロッととろけだします。チョコを満喫できる一品。
1750_convert_20120514210836.jpg1752_convert_20120514210747.jpg

価格はだいたい400~500円くらいだったかな。
チョコ系ケーキが豊富で目移りしました。
めちゃめちゃインパクトがあった訳ではないけど、チョコレートケーキ欲求を満たしてくれる安定したお味でした。

【私的評価:3.8点】

--------------------
「スーリール・ダンジュ」
住所:奈良県生駒市東松ケ丘16-11
電話:0743-75-3388
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日



栖園の福かぶり

3月に食べた栖園さんの「福かぶり」を紹介します。
「福かぶり」は1月~3月の冬季限定です。
私は無類のこしあん好きで、これみたいに餅にどろっとこしあんが乗った系のものが大好きです。
「粒あんぜんざい」より「おしるこ」派ですが、さらっとしたものより、どろっと系が好み♡
こういったビジュアルのものは、「粟しるこ」として提供されるところが多いです。京都では、「梅園」さんや「弥次喜多」さんのが有名。
しかし、ここのは餅部分が粟ではなく、普通の餅米で、おはぎの餅部分みたいなかんじです。そして中に栗が入ってます。
私は、粟独特の食感も好きですが、粟が苦手な方はこちらの方がオススメかも。
それにしても、こんなにたっぷりこしあんが食べれて幸せ~。体も心もあったかくしてくれて、冬には欠かせない一品です。

「福かぶり 800円」
1740_convert_20120514211259.jpg

「栖園」さんは、4月~12月に提供される、「琥珀流し」という甘味も人気のようです。

【私的評価:4点】

--------------------
「栖園」
住所:京都府京都市中京区六角通高倉東入ル南側堀之上町120
電話:075-221-3311
営業時間:10:00~18:00(L.O.17:45)
定休日:水曜日

梅香堂

小倉ホットケーキがいただける梅香堂さん♪
ここのホットケーキ、分厚い生地2枚に、たっぷりあんことソフトクリーム♡
生クリームじゃなく、ソフトクリームってのが嬉しいかぎり。
しかもこのボリュームで530円とは驚きです!
ホットケーキの優しいお味と、あんこの甘さ、冷たいアイスが絶妙にマッチします。
あつあつケーキとアイスの”冷アツ”大好きなんだよね~フォンダンショコラ+アイスとか、フレンチトースト+アイスとか…
メープルシロップもついてるので、また違ったお味も楽しめ、結構な量だけど全く飽きずに食べられます。
「まずは生地だけ」→「生地+あんこ」→「生地+あんこ+アイス」→「最後の方にメープルをかける」
がオススメな食べ方。
お味もコスパも大満足な一品です!

「小倉クリームホットケーキ 530円」
3696.jpg

他にも、あんこだけ乗った「小倉ホットケーキ480円」や、アイスだけ乗った「クリームホットケーキ450円」、フルーツの乗ったホットケーキなど、ホットケーキ・甘味メニューが豊富です。

【私的評価:5点】

--------------------
「梅香堂」
住所:京都府京都市東山区今熊野宝蔵町6
電話:075-561-3256
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)

ホルンの生チョコフォンデュパン

近所のスーパー内にある、「ホルン」というパン屋さんのもの。
ここのパン、たかがスーパーの中のパン屋とあなどることなかれ、どのパンも本当に美味しい。
特に、「米粉パン」「あん食パン」「チーズフォンデュパン」がお気に入り♡
ここの「米粉パン」は一時期めっちゃはまったなあ。
夜になると、100円均一になるので、夜行くとついつい手が伸びてしまいます。逆に昼は購買意欲がうせますが…

ずっと、気になってた「生チョコフォンデュパン180円」。いかにも私の好みっぽいでしょ。定価で買ってしまいました;
トップから覗く、濃厚そうなチョコクリームにワクワク♪中身は濃厚チョコクリームがたっぷり。
しっとりココア生地とマッチしてとろける美味しさ♡
ほんまにここのパンは、ハズレがないなあ。
3708_convert_20120514195747.jpg

【私的評価:4.2点】

ブルーメの丘

GW前半にブルーメの丘を訪問。
乗馬やアイスクリーム作りを楽しみました☆

ランチは、施設内のバイキングレストラン「エーデルワイス」さんにて。
GW中なので、かなり混んでると思っていたけど、15分くらい並んで入れた。
最初にレジで会計を済ませるスタイル。時間制限は60分でちょっと短めやなあ。お値段は1500円なり。
060_convert_20120514000511.jpg
メニューは、自家製ソーセージ3種(プレーン、豚、チーズ入り)、牛乳パン、イチゴ牛乳パン、とろろクリームパスタ、ミートソースパスタ、唐揚げ、ソーセージ入り卵焼き、鶏肉のバジル炒め、ジャーマンポテト、サラダ、地元野菜を使ったお総菜、ヨーグルトなど。
写真は撮ってないけど、追加で、カレーやデザート(アイス、プチケーキ、よもぎ餅)、たらの芽の天ぷら、じゃがいもとソーセージのグラタンも食べた。
個人的には、豚のソーセージ(一番太いやつ)、たらの芽天ぷら、カレー、よもぎ餅が気に入りました♪
もうちょっとデザートの種類が多いといいなあ。
【私的評価:3.5点】

売店で、おやつに「ジャージー牛乳ソフト350円」と「薔薇ソフト350円」を買って、彼とわけわけ。
でも、やっぱり自分たちで作ったアイスが美味しかったなあ♡こちらはヨーグルト風味でした。
クレープやチュロスも気になったなあ。
お土産に写真の「牛乳パン400円」と、「牛乳クッキー」、「桜餅パン」、「メロンパン」を購入。
3843_convert_20120514002600.jpg

「牛乳パン」は美味しいけど、まあありがちなかんじ。「メロンパン」もちょとベタつくかんじ。「桜餅パン」は大きな桜餅がまるごと1個入っていて美味しかった。

牟尼庵のガトーショコラ

バレンタインの催事の時に食べたトリュフが美味しくて、伊勢丹の催事に来てた「牟尼庵」さんのガトーショコラを購入。ガトーショコラのカット売りは催事限定のよう。
「抹茶×ブラック」と「キャラメル×ブラック」それぞれ500円くらい。
3839_convert_20120514202523.jpg3841_convert_20120514202559.jpg

見た目とは違い、甘さ控えめでした。
見た目はかなり好みで期待大だったけど、トリュフの時の感動と比べると、それほどでもなかったかな。
【私的評価:3点】

ちなみに、バレンタイン催事の時のトリュフ(ノワール・グリーンティー)は、口溶けが良く、すごく美味しかったです。
1720.jpg

【私的評価:4.5点】


いまさらGWネタ

GWに「ジャズドリーム長島」に車で行ってきました☆
予想はしていたけど、GWまっただ中で、高速道路は渋滞…
サービスエリアにいっぱい寄りました。

<土山SA上りにて>
すごく大きなSA。上りと下りで駐車スペースが違うだけで繋がってます。
近江牛丼、肉まん、近江牛コロッケパンと色々目移りしましたが、結局フードコートで、「味噌豚丼」と「肉巻きおにぎりチーズ入り(テイクアウト)」を食べました。家族は、「味噌かつ丼」と「伊勢うどん」をオーダー。
お腹が空きすぎて写真撮るの忘れちゃった;
デザートはちゃんと撮ったよ↑

「おはぎソフト 350円」と「黒きび米?ジェラート 300円」
1336104414943_convert_20120517231817.jpg1336104420856_convert_20120517231838.jpg
口コミで見た「さくらソフト」が食べたかったけど、残念ながらメニューに無かった。でもどうしてもジェラートが食べたくて、色々迷ったあげく、変わり種の黒きび米をセレクト。ぷちぷちお米が入ってました。
かなりお腹が空いてたのか、さらに「長寿もち」の「よもぎ餅100円」を食べました。ママはコロッケを食べてた。他に、外の売店でお気に入りの「がんばクッキー」を発見!嬉しすぎて、プレーン、ココアマーブル、かぼちゃの3種を買っちゃいました♪
【私的評価:どちらも3.2点】

<ジャズドリーム長島のナガシマキッチンにてディナー>
「四日市とんてきのこまぎれとんてき定食 1300円」
やわらかくて美味♡食べやすくカットしてある方をセレクト。
1336123788694.jpg
【私的評価:4点】

「ビストロKUWANAのアボカドロコモコ 1200円くらい?」
1336123912647.jpg
【私的評価:3点】

「バーガーファクトリーのハンバーガーセット 750円くらい」
思っていたより小ぶり…普通に美味しいけど、ここに来てまで食べなくても良かったかも…
1336123865456.jpg
【私的評価:3点】

<御在所SA下りにて>
帰りに寄った御在所SA。こちらも大きなSA。「虎屋ういろ」や「もくもくファーム」の売店も入ってる♪
お気に入りの「虎屋ういろの栗ういろ」と、「もくもくファームのもくもくマフィン」を購入。
お腹いっぱいだったからスルーだったけど、こちらのフードコートにあった、「とんとん定食」も気になる。
しかーし、どうしてもスルーできなったものが…
「むぎの蔵」というSA内のパン屋さんから「メガメロンパン焼き上がりました~」との声…
聞いてしまったからにはスルーできない。焼きたてだったから、車中でほかほかを食べた。
クッキー部分が分厚くカリカリで、中はしっとりふわふわ♡感動もの…かなり好みのタイプでした。
今まで食べたメロンパンで一番といっても過言ではないほど。今から考えるとタイミング良かったなあ。
次の日残りをちょっと食べたけど、冷めても生地がふわふわで美味しかったよ。
ほんま、しつこいけど出会えて良かった一品です。御在所SAを訪れた際は是非。
「むぎの蔵 メガメロンパン 300円」
1336134458479.jpg
写真ではわかりづらいけど、直径20センチ以上くらいありそう。かなりでかくてずっしり重い。
あんまり美味しそうに見えない画像だけど、ほんま美味しいから。←しつこい
【私的評価:まちがいなく5点満点】


いや~いっぱい食べて満足なお出かけでした☆

トラットリア レオーネ

彼のバースデーに、お手頃に生パスタを楽しめる「トラットリア レオーネ」さんを訪問。
以前ランチでうかがったことがあって、アラカルトで色々食べてみたいと思ってたんです♪
(彼の誕生日なのに、完全に自分の行きたいところを選んでる…)

彼も私もアルコールは受け付けないので、ドリンクはオーダーせず。
前菜もパスタと同じくらいの値段するものもあるので、パスタが食べたかった私たちは、前菜をスルーして、パスタ2品とメイン1品をオーダー。

「ローマ産カルボナーラ1400円」
チーズたっぷり濃厚でおいしー♪ベーコンもカリカリでした。
1336473843324.jpg

「パッパルデッレ 牛と豚のスペアリブ ラグー 1500円」(←名前があやふや)
こちらは手打ちパスタ。口コミでは、ここのラグーソースが評判いいみたいで、「鶏レバーとポルチーニ茸のクリームソース」とかなり迷ったあげくこちらをセレクト。片方がクリーム系だしね!
お肉たっぷりで、濃厚ソースがパスタとしっかり絡み、期待通りの美味しさ。
1336474971425.jpg

「牛ハラミのビステッカ シャガイモ添え 2200円」(←こちらも名前があやふや)
すごいボリューム!少し硬く感じたけど、だからこそ肉食べてる!ってかんじ。添えられてたジャガイモのローストも甘くて美味しかった。
1336475805055.jpg

「デザート盛り合わせ 1600円くらい」
バースデー仕様にお願いしました。名前が入っているので、写真は載せてません;
本日のデザート盛り合わせのよう。
内容は、「トルタディチョコラータ(ガトーショコラみたいなの)」、「ティラミス」、「アーモンドとくるみのセミフレッド」、「クリームチーズみたいなの」、「ジェラート3種(バニラ、アールグレイ、イチゴ)」
私はやっぱりガトーショコラが気に入った。彼はセミフレッドがかなり気に入ったよう。セミフレッドとは、イタリアのアイスクリームのようなもの。ティラミスはあんまりセレクトしないけど、美味しかったよ。

【私的評価:4】

--------------------
「トラットリア レオーネ」
住所:京都府京都市下京区高辻通室町西入ル繁昌町295-1 京都1号館ビル 1F
電話:075-351-3898
営業時間:ランチ12:00~14:30(L.O.14:00)/ディナー18:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:水曜・第3火曜

ピエロのケーキ

ママのお土産のケーキ♪
家の近くの「ピエロ」というケーキ屋さんのもの。セレクトは完全にママ好みだなあ;
「ショートケーキ」と「シフォンケーキ」。
「シフォンケーキ」は中にホイップクリームが入ってます。
自分ではきっとセレクトしない種類のケーキだけど、食べてみるとおいすぃー♡
特にスポンジのしっとりふわふわ感と甘さが抜群でした。
(生クリーム得意じゃないけど、ケーキ屋さんのはOKなのです。)
1336861884667.jpg
ここのケーキ屋さん、私好みの変わり種はないけれど、最近500円台は当たり前のケーキ市場の中、300~400円とお手頃で、オーソドックスなケーキが本当に美味しいんです。
どうしても都会にある話題の店に興味が向きがちな私ですが、普通に美味しいクリームとスポンジが食べたくなったら、京都市内まで行かなくても大満足です。近くにこんな美味しいケーキ屋さんがあって感謝なり。

【私的評価:どちらも4.2】

季節はずれのシュトーレン

私の大好きなスイーツの一つが「シュトーレン」です。
毎年クリスマスの時期には、いろんなお店がシュトーレンを発売するので目移りしてしまうのですが、なんせ季節ものなので、ついつい買ってしまいます…

先日、小浜にドライブに行った際、道の駅で「桜味のシュトーレン」なるものを発見!
「この季節?」、「桜味?」というダブルの驚きでしたが、大好きな桜フレーバーということもあり、即購入!
小浜市内の「オカモト」というパン屋さんのものらしい。
1336879125801.jpg
食べてみて「ん?」桜というより、梅ってかんじ…でも、中にはお豆がゴロゴロ入ってる♡
桜フレーバーについては?だったけど、そこを気にしないと、普通に美味しいシュトーレンでした。

【私的評価:3.5】

スタバのチョコレートケーキドーナツ

スタバのHPで、超タイプのスイーツを発見!
カロリーは350kcalくらいで、結構なもんですが止められませんでした…
チョコオールドファッション系のドーナツは、ロサンゼルスのスタバで食べたことがあったけど、日本には無いなあと思っていたので、発見したとき嬉しかった♪でもきっとレギュラー商品ではないんだろうな…
肝心なお味は、まずいわけがない!外のグレーズもいいかんじだし、生地はしっとりして超好みなかんじ♡
あ~レギュラー化して欲しい…
クリスピークリームドーナツのオールドファッションチョコレートも美味しいから、また紹介するね(^^)v
1336861471467.jpg

【私的評価:4.5】
スタバの季節商品「チョコレート クッキー クランブル フラペチーノ® with ホワイト チョコレート プディング」も気になるぅ。近いうちに試したいな♪

柏餅

そういえば今年はまだ柏餅食べてなかったなあ~
柏餅も私の好きな和菓子の一つ。もちろん中身はこしあんが一番だけど、みそあんも好き♡
これは、近くのスーパーで買ったもの。中身はこしあん。大手メーカーのものではなく、近所の和菓子屋さんが卸しているようで、なかなか美味しゅうございました。
1336860989974.jpg

【私的評価:4】

今西軒

久々に今西軒のおはぎ♪
高島屋では「粒あん2個」と「粒あん2個+こしあん1個」が売られています。
こしあん好きの私としては、「こしあん2個」は無いのかなあと思いつつ、後者を購入。
こしあんの方はすうっと溶けるかんじで美味~。粒あんの方はしっかりあんこの味がして、これまた美味。
やっぱりこしあんの方が好きだけど、つぶあんもなかなかで、結果的に両方入っていて良かったかも↑↑
帰りの自転車で、ちょっとあんこがパックにへばりついてしまいました(^^);
1336822864555.jpg

【私的評価:4(こしあん)、3.8(粒あん)】

高島屋ジェラテリアピカ

土曜日のおやつ♪四条河原町の高島屋地下にあるジェラート屋さん「ジェラテリアピカ」さん。
最近ジェラートにはまっていて、ついつい買ってしまう…
最近あったかくなてきたからかな。この日は肌寒かったけど…

「ダブルコーン300円」で、フレーバーは「八つ橋」と「桜もち」をチョイス。やっぱり桜フレーバーはかかせない。「桜もち」は大きい求肥が入って良かったけど、風味はちょっと化学的なかんじ。「八つ橋」はほんまに生八つ橋の刻んだものが入っていて、ニッキとの相性も抜群!ここのは「八つ橋」の方が美味しかった。
1336800457658.jpg

【私的評価:3.8(八つ橋)、3(桜もち)】
04 | 2012/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR