ベビーフェイスプラネッツ

なんか無性にがっつりオムライスを食べたくなり、「ベビーフェイスプラネッツ」さんへ。
ここは、普通サイズで1.5人分。こっちの方が断然お得だけど、色々食べたいから3人でセレブサイズ(1人前)を3品+サラダを注文。

まずは、「コブサラダ」
ベビーフェイスコブサラダ
色んな具が入ってて美味しい。
大好きなアボカドも!でも、めっちゃカタイ…残念;

「オムカレードリア」
ベビーフェイスオムカレー
お皿の下に敷いてあるのは鉄板!だからアツアツです。
これほんまウマ~!!!
中のカレーピラフと卵とホワイトソースが絶妙にマッチします。
アツアツなのがまたイイです。これまじオススメ

「アパッチピラフ」
ベビーフェイスピラフ
ピラフの真ん中にカレーが流し込んであります。
これはまずまずの味。

「アスパラとベーコンのジェノベーゼ」
ベビーフェイスぜジェノベーゼ
私的にはこれはイマイチ;

そしてデザートも♪
「フォンダンショコラ」
ベビエーフェイスフォンダン
ベビーフェイスフォンダン中身
”フォンダンショコラ”好きだからいいけど、特別おいしいわけでもなく。
チョコケーキにチョコソースが入ってるってかんじ。
もうちょっと、生地とソースが一体になって、ネットリしてるかんじが好みです。


ここは、美味しいものとそうでないものの差が大きい気がします。当たり外れがあるかんじ。
前回食べた、「ふわふわ帽子のオムライス」も美味しかったし、ここは「オムライス」が美味しいんやろね。
パスタはイマイチかなあ。
個人的な感想ですが…

今度は、「ピラフのオムライス×デミグラスソース」の「エアーズロックオムライス」食べてみたいな♪


【私的評価:4点(オムライス)、2点(その他)】

ヤマザキの冷やして食べるクリームパン(カスタード)

こちらも気になってた菓子パンの1つ。食べたんだいぶ前やけど…
きっと生地がしっとりしてるんだろうなあ。

冷やして食べるクリームパン
冷やして食べるクリームパン中身

口に入れると、バニラビーンズ入りのクリームとしっとり生地が一体となって美味しい。
本来クリームはもっと黄色いこってりタイプがすきだけど、こういうしっとり生地のもいいです。

<クリームパンデータ>
・総合評価:3点
・クリームの味:ミルク感があってあっさりめ、コクはある★★★☆☆
・クリームのかたさ:ゆるい
・クリームの色:白い
・クリームの量:★★☆☆☆
・生地:めっちゃしっとり★★★☆☆3.5

駅の売店でガトーショコラの切れ端!?

駅の売店で、「ガトーショコラの切れ端」なるものを発見!!
製造元を見ると、滋賀の洋菓子屋さん、「ヴィラジュ ニシムラ」さんのものだそう。

わけありショコラ

ガトーショコラの切れ端が8本入って290円です。
わけありショコラ中身
常温で食べると、ややパサツキ感があるけど、冷やして食べると、しっとり感が増して美味しかったです。
でもリピはないかな;

【私的評価:3点】

サンタの美生柑シフォンケーキ

近所のケーキ屋さん「シェサンタ」の季節のシフォンケーキ。
ここのシフォンケーキは、「私の好みのシフォンケーキ=しっとり水分多めの生地」にピッタリ。
以前食べた「桜餅シフォン」がしっとりもちもち桜風味でかなり美味しかった♡
今年はいつのまにか桜餅シフォンの季節は過ぎてしまいました;

初夏のシフォンケーキは「美生柑のシフォンケーキ」
「美生柑」って聞き慣れないけど、糖度が高くてみずみずしい柑橘類みたいよ。
サンタシフォン
サンタシフォン中

期間限定で、1050円が700円に。この大きさと美味しさで700円は絶対買い!
+150円で生クリームがつけられるけど、私はとくに必要なし。

ふんわりしっとり生地に美生柑がさわやかで美味しくいただきました。

【私的評価:4点】

---------------------
「シェ・サンタ」
住所:京都府亀岡市大井町土田2-1-16 SYグランドビル 1F
電話:0771-25-7955
営業時間:10時~20時
定休日:木曜日

ランチパック出雲ぜんざい風

ヤマザキのランチパック出雲ぜんざい風
103.jpg

中には、あんみつとかによくトッピングされてる、紅白の求肥と粒あんが入ってます。
しっとりパン生地と、みずみずしい粒あんがよく合うけど、もうちょっと粒あんの量増やして欲しいなあ;

【私的評価:3点】

東北展

少し前になりますが、百貨店の催事で「東北展」をやっていたので行ってきました。

福島県の「小池菓子舗」さんのお饅頭。
「あわまんじゅう」などを試食させてもらって美味しかったし、1個80円~とお手頃だったのでお土産に購入。

「あわまんじゅう(下の黄色いやつ)1個84円」、「栗まんじゅう(左上)1個126円」、「茶まんじゅう(右上)1個84円」
小池菓子舗
「茶まんじゅう」と聞くと、抹茶餡を連想してしまいますが、東北で「茶まんじゅう」というと、普通のあずき餡のお饅頭を指すようです。

「あわまんじゅう」
粟まんじゅう
ぷちぷちとしたお餅にお上品なこしあんがとっても合います。これ好き~

「栗まんじゅう(上)」と「茶まんじゅう(下)」
茶まんじゅうなど
「栗まんじゅう」は大粒栗がまるごと1個入ってます。「茶まんじゅう」もこしあんたっぷり♪

【私的評価:3.8点】


宮城県「もちべえ」さんのお団子。
左から、「醤油」「黒ごまあん」「ずんだあん」「くるみあん」「こしあん」
もちべえだんご
団子はもちもちして、しっかりとした食感。
「こしあん」「黒ごま」「ずんだ」が美味しかった~
「くるみ」はイマイチはっきりしないお味でした。

【私的評価:3.5点】


他に、「シベール」さんのラスクなどを試食しました。
サクサクしてこれまた美味しかった~

窯焼きピッツァ&リゾット エムエス

京都駅前のヨドバシカメラにある「窯焼きピッツァ&リゾット エムエス」さんでランチバイキングです♪
久々のバイキング♪無性にピザが食べたくてこちらにうかがいました。
ランチバイキングは90分制で1160円です。

バイキングコーナー。店内が薄暗いため、暗い画像になってしまいました;
ピザ、パスタ、ドリア、サラダ、デザート、ポテトフライなどがありました。
031.jpg
033.jpg

1皿目-チョコカスタードピザ、ピッツァジェノベーゼ、ジャガイモと明太子のタラモピッツァ、カナッペ、トマトソースパスタ、ピラフ、ミニケーキ2種
エムエス
残念ながら、タイミングが悪く、1皿目のピザは冷めてしまっておりあんまり美味しくない…
ミニケーキはパサパサ感がなく、しっとりしていて意外と美味しい~

2皿目-サラダ、かぼちゃ
025.jpg
かぼちゃ美味しい~この後+4個くらい食べちゃった;

3皿目-ピラフ(おこげ部分)、ドリア
027.jpg
ドリアは熱々がやって来ました。カレー風味で美味~この後追加で食べました。

4皿目写真撮るの忘れた;
このあたりでやっと出来たて熱々ピザが続々登場!!待ってました~
ピッツァジェノベーゼ、ジャガイモと明太子のタラモピッツァ、マルゲリータ、ベーコンとキノコのクリームピッツァ。
熱々はほんと美味しい~。薄めの生地でいくらでもいけちゃいそう。

5皿目-ピッツァ カルボナーラ、ミニケーキ2種
もうやめとこうと思った矢先、狙っていたカルボナーラのピザが…
取らないわけにはいかず、手を伸ばしてしまいました。
これめっちゃ好み~カルボナーラ風のピザ好きなのよね~
卵とソースのどろっとした重みで具がこぼれてしまいそうなところをパクりといくのがイイです。
030.jpg
デザートに、フルーツのヨーグルトあえも食べました。

食べたピザ合計8枚…
これだけピザ食べれたら満足②
ただ、最初の冷めたピザは余計だったかな…
熱々かどうかでこれほどまでに美味しさが変わるのね;
タイミングによってずいぶん満足感が違いますが、熱々を狙って取るとなかなか美味しいように思います。
なんと言ってもこの値段だしね!

【私的評価:3.2点】

--------------------
「窯焼きピッツァ&リゾット エムエス」
住所:京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町590-2 京都ヨドバシビル6F
電話:075-353-9885
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休

ロイズのスウェーデンフェア限定商品

親戚からロイズのお取り寄せをおすそわけしてもらいました☆

スウェーデンフェアの限定商品3種。
・「ハッセルネートカーカ」:ヘーゼルナッツが入ったココアクッキー。普通のココアクッキーとは違い、香ばしい風味豊かなクッキーでした。
・「ウストカーカ」:チーズとカシューナッツが入ったクッキー。チーズの味が濃い!
・「クッコスボル」:ココナッツ、オートミール、ココアパウダーなどを混ぜ合わせ、表面にココナッツをまぶしたクッキー。スウェーデンの伝統菓子のよう。

054.jpg
ロイズ中身

「クッコスボル」は普通の丸いクッキーといったかんじ;もっとしっとりした感じを期待してただけにちょっと残念;一方「ハッセルネートカーカ」は独特の風味が美味しい一品でした。

【私的評価:3点】

Flip up ! のパン

お気に入りのパン屋さん「Flip up !」さんでパンをゲット。
普段の行動範囲内ではないけど、烏丸御池という便利なところにあるので、おでかけで近くに行った際はよく立ち寄ります。
いつもお客さんがいっぱい!
時間帯によって並んでいるパンが違って、人気のベーグルはお昼前くらいから並ぶようです。

「安納芋ベーグル168円(左上)」、「桜とえんどうベーグル189円(左下)」、「チョコッティーナ100円(右)」
1749_convert_20120514210935.jpg1748_convert_20120514211001.jpg

冷蔵コーナーで見つけた「ショコラのババ168円」
よくわからなかったけど、ビジュアルに惹かれて購入~
1747_convert_20120514211029.jpg

ベーグルはやっぱりもっちもちで、ほんとおいすぃー♡
しっかりひきがあって、噛みごたえがるかんじです。
「桜とえんどうベーグル」はややインパクト薄め…
「安納芋ベーグル」ももうちょっと芋の感じが出ててもいいかも。
「チョコッティーナ」はチョコ度が高く、パンというよりお菓子みたい。
そして、「ショコラのババ」。今回はこれが一番気に入りました。
「ババ」とは、「鶏卵とバターを使い酵母で膨らませた、クグロフやクーゲルホップフに似たケーキ」(ウィキペディアによる)だそう。
食べた感じはパンなんだけど、ドライフルーツが入ったパンに、たっぷりシロップが染み込ましてあり、ケーキ生地をかぶせた感じ。
今まで食べたことない不思議なお味。でもしっとりしてて美味しかった。

ここのパンは、これまでに、
・チョコのベーグル
・黒豆パン
・自家製酵母のあんぱん
・カスタード入りクロワッサンのバナナ仕立て
などを食べました。

どれも美味しいのですが、特に、「自家製酵母のあんぱん」と「チョコベーグル」がお気に入り♪
前者はこしあん入りがグー。後者は生地だけでなく、チョコがたっぷり入ってて満足できる一品です。

ここはサンド系も美味しいみたい。
他にも「ホワイトチョコスコーン」や「フレンチトースト」、「クリームパン」など気になる商品が目白押し。
また行ってみたいです♪近くにあったらいいのにな~

【私的評価:4点】

--------------------
「Flip up !」
住所: 京都府京都市中京区押小路通室町東入ル蛸薬師町292-2
電話: 075-213-2833
営業時間:7時~18時
定休日:月曜、日曜

ローソンのぎゅっとショコラ

ローソンの新商品「ぎゅっとショコラ」♪
大ヒットの「ぎゅっとクリームチーズ」は実は食べたことないけど、チョコ系ときたら試さないわけにはいきません!!

ぎゅっとショコラ

見た目はかなり小さめ…

中身は…
ぎゅっとショコラ中身
”ぎゅっと”というだけあって、冷蔵庫から出した直後は特にかための生地。
かための生地はなかなか好みです。濃厚さもグー。
ただ、底に敷いてあるクッキークランチはあまり存在感を感じません;
ファミマの「濃厚チョコタルト」みたく、底のクッキー部分がザクザクだったらもっと嬉しいのになあ。

【私的評価:3.5点】

今川焼き風もっちさんどカスタード

こちらも気になってたヤマザキの新商品、「今川焼き風もっちさんどカスタード」
347kcalと、まあまあ許容範囲なカロリー。
ビジュアル&持ったかんじがすでにかなり好み♡ワクワク♪

今川焼き風パン

中身は…
今川焼き風パン中身
生地はかなりべっとりしていて、袋について上部が少しはがれています;
生地は分厚くもっちもち♪
想像以上にじゅわーっとべったりしているのには少し引いたけど(バターたっぷり使ってるんやろか…)、
もっちり感はよかった。
カスタードは、ぽってりかためで、チープな味ながらも美味しい。

「小倉マーガリン」バージョンもあるけど、私的にはマーガリンが余計なのよね…
「小倉」or「こしあん」やったら絶対買ってると思うけど、「小倉マーガリン」味はパスかな…

【私的評価:3.2点】

塩バター風味クッキーパン

ずっと気になってた、ヤマザキの新商品「塩バター風味クッキーパン」です。
「クッキー系」×「あんこ」はかなり魅力的です。
しかーし、487kcalと、カロリーはかなり高め…

塩バター風味パン

中身は…
塩バター風味パン中身
画像がかなり汚いですがご了承ください;

クッキー部分は分厚く、ザクザクかためでかなり好み~
クッキー×ふわふわパン×あんこの組み合わせは個人的にはいい感じでした♪
マーガリンもいいんやけど、カロリーが高くなるくらいなら無くてもいいかんじでした。

【私的評価:3.5点】

柳華

三条通りにある、おしゃれな中華カフェ「柳華」に行って来ました。
白を基調としたスタイリッシュな外観で気になってました。

ランチは数種類あり、この時は「えびちりランチ」を食べました。(←写真撮り忘れた;)
「メイン、今週の選べる一品、小鉢、スープ、ライス、デザート」で950円。
他にも、飲茶のついたコースや麺類もあります。
メインだけでなく、副菜を選べるのも嬉しい♪

ご飯の後、もっとスイーツ食べたいね~ということになり、友達と2人で、「スイーツ&ティーセット」を注文。
スイーツメニューのそれぞれのカテゴリーから1種類ずつ計4個のスイーツ+ティーで1000円だっけな??

「マンゴープリン」(右上)、「かぼちゃケーキ」(左上)、「エッグタルト」(左下)、「サツマイモ揚げ饅頭」(右下)
1877.jpg
かなりミニだったけど、「エッグタルト」はタルト生地がサクサクしておいしかった~。
「マンゴープリン」やランチについては「杏仁豆腐」も美味でした。

中国茶のフレーバーも豊富♪
ポットで出てくるから何度も楽しめちゃう。
お茶しながらガールズトークゆっくり楽しめました(^^)

【私的評価:3.8点】

--------------------
「チャイナカフェ柳華」
住所:京都市中京区三条通柳馬場東入ル中之町6 1F
電話:075-255-3633
営業時間:(ランチ)11:30〜15:00、(ディナー)15:00〜22:30、(カフェ)11:30〜22:30
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)

志津屋のミニグロフ

京都駅八条口の志津屋でミニクグロフ(チョコ)を購入~
クグロフってあんまり食べたカヌレっぽいビジュアルに惹かれて購入。

ちょっと汚い画像になってしまいました;
志津屋クグロフ

外側がシロップでコーティングされてて、ややしっとり感があって、それは好みだけど、フィナンシェっぽい普通のチョコ焼き菓子といった感じでした。チョコ度はしっかりしてて濃厚でした。

【私的評価:3】

キッチングー

近所のイタリアン、「キッチングー」さんでランチ♪
ここは、お料理の美味しさだけでなく、種類が豊富でお値段もお手頃なところが嬉しいです。

ランチは2種類
①前菜盛り合わせ、サラダ、スープ、パン、選べるメイン、デザート、飲み物で1500円
 (メインはパスタだけでなく、お肉やお魚料理も選べます)
②サラダ、ピザ、選べるパスタ、デザート、飲み物で1人1500円(こちらは2名~)

おばあちゃんが①を、私とママが②をセレクト。

おばあちゃんの前菜(左上から時計回りに、貝、ライスコロッケ、野菜オムレツ、シーフード煮込み)
グー前菜

全員についてくる有機野菜サラダ
グーサラダ
地元産の有機野菜を使用されており、お店の売りにされているようですが、個人的には普通です。

おばあちゃんのスープ(えんどう豆のポタージュだったかな?)
グースープ

おばあちゃんのパン
グーパン

おばあちゃんのメイン
グーチキン
これすごいボリューム!
ちょっともらったけど、お肉がプリプリで柔らかくておいしー。
はちみつを使ってるっぽい甘めのソースとも合います。

私とママのピザ(チョリソーとほうれん草のアンチョビソースピザ)
グーピザ
ここのクリームソースピザが好きだけど、今日はメニューにありませんでした。
ここの生地はクリスピーで結構好みです。

私とママのパスタ(イカとアサリのトマトパスタ)
グーパスタ
2人分に分けてサーブしてくださる気遣い。こちらは1人前。
こちらは完全にママの好み。あっさりして美味しいです。

全員についてるデザート(キャラメルシフォンケーキ)
グーシフォン
若干ぱさついてる感じがするけど、普通に美味しいです。

これだけ食べて1500円とはほんとお得です。
特にピザがおすすめ。

以前ディナーでうかがった際食べた、「カルボナーラピザ」がかなりお気に入りだったけど、どうもメニューから消えているかんじ。また食べたいな~。

【私的評価:3.8点】

--------------------
「キッチングー」
住所:京都府亀岡市大井町小金岐4-25
電話:0771-20-7107
営業時間:11:00~15:00、17:30~23:00
定休日:不定休

Hanana

近所の住宅街にある「Hanana」さんで、パパとママとランチ♪

手作り感のある可愛らしい外観です。
Hanana外観Hananaケーキメニュー

ランチメニュー
006.jpg
005.jpg

パパとママは「Hananaランチ+スモールデザート+ドリンク 1180円」
私は「パスタランチ+ラージデザート+ドリンク 1460円」

パパとママの前菜
008.jpg
お惣菜がちょっとずつ付いています。これだけでも価値あり。

パパとママのメイン(ハンバーグチーズあり)
015.jpg
ジューシーで美味しい~
これにサラダ、ごはん、スープがつきます。

私の前菜
010.jpg
Hananaランチの前菜には及びませんが、こちらもちょっとずつおかずが盛り合わせてあります。
あまり好みでないゴマ豆腐も、こちらのものは美味しくいただけました。

私のメイン(カニのトマトクリームソースパスタ)
012.jpg
普通に美味しいけど、もうちょっと濃厚でもいいかな。
ここはやっぱりパスタよりハンバーグがオススメかな。

スモールデザート(胡麻プリン、紫芋のくずもち)
018.jpg
ここの胡麻プリンは絶品!!胡麻プリンを食べに来たといっても過言ではないくらい。
濃厚クリーミーでたまりません。

ラージデザート(キャラメルマキアートシフォンケーキ1/2+アイスクレープ)
017.jpg
アイスクレープはいたって普通。
シフォンケーキかチョコケーキか迷ったけど、シフォンの気分だったのでこちらをセレクト。
これで1/2かと思うくらい大きい。生地もしっとりしてて好みでした。シフォンにして良かった♪

スモールデザートもたくさんの中から選べるけど、わらび餅やムースに比べて、プリン類(胡麻、抹茶)は大きいし、美味しいのでお得感があります。
ママはいつも、「胡麻プリンと抹茶プリン」を選んでるみたいです。

食後にドリンクがついてきます。
コーヒー紅茶だけではなく、フレーバーティーなど変わったものもあって嬉しい。
今回私は、ジンジャーティーをたのみました。

周りを見ると、ママ友集団が多いかんじ。
デザートもいただけて、ゆっくりランチをするにはもってこいのお店です♪

【私的評価:3.5点(胡麻プリンは4.5点)】

--------------------
「Hanana」
住所:京都府亀岡市東つつじヶ丘曙台4-20-1
電話:0771-22-7912
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜・第1土曜・月曜の祝日

パブロのチーズケーキ

大阪に行った際、ホワイティ梅田を通っていると、偶然チーズケーキのお店を発見!
「チーズケーキ」と「プリン」のみの販売。
「チーズケーキ」は「レア」と「ミディアム」があって、私は「ミディアム」を購入。
予定外の買い物だけど、680円という安さに惹かれました。

063.jpg

予想してたより大きい。
カットすると…
064.jpg

チーズ部分は酸味はそれほど強くなく、まろやかなお味。
そしてなんといってもタルト部分が美味しい♪
パイとの中間の食感ですが、サクサクしてます。
真ん中部分と端っこのタルトと融合したところと、それぞれ違って美味しいです。

値段も安いのであまり期待してなかったけど、気づいたら一人で半ホールくらい食べてた;
けっこう気に入りました。

【私的評価:4.2点】

ぴちぴち金魚

JR花園駅近くのイタリアン♪
雑誌で見た、「レバーペーストのパスタ」が食べたくて、ママとランチに行ってきました~

ランチセットは2種類↓
①サラダ、パン、選べるパスタかオムライスで1200円
②サラダ、パン、選べるパスタかオムライス、ハーフケーキ(ガトーショコラorチーズケーキorクラフティ)、飲み物で1600円
パスタ単品でもたのめるようですが、ほとんどが1050円くらいなので、ランチセットの方がお得ですね。

パスタは定番やその時期のおすすめパスタから選べます。
【定番】
・フレッシュトマトとモッツァレラチーズのパスタ(冷製もあり)
・自家製ベーコンのパスタ(カルボナーラソースorトマトソースorクリームソース)
・たっぷりキノコとゴルゴンゾーラのパスタ
・ミートソース
・野菜のペペロンチーノ
【おすすめパスタ】
・あさり(トマトソースorクリームソースorオイルソース)
・たこ&アンチョビ(トマトソースorクリームソースorオイルソース)
・とりレバーペーストのクリームソース
・いかすみ(冷製もあり)
・ベーコンとポルチーニ茸のクリームソース

基本のトマト、クリーム、オイルソースがあって、具材が変わるといったかんじのよう。

ランチセットのサラダとパン。パンはフォカッチャとチーズパン。
パンもお店で焼かれているようです。
金魚サラダ
このフォカッチャ、焼きたてほかほか~、ふわもちでかなり美味~

私セレクトの「とりレバーペーストのパスタ」
金魚レバーペースト
麺は全粒粉入りの自家製平打ち麺。もちもちした麺が濃厚クリームソースと絡んでおいすぃー。レバーを絡めるとさらに濃厚に♡このソースめっちゃ美味しい。フォカッチャにつけて食べてもおいしいです。

ママセレクトの「ベーコンとポルチーニ茸のクリームソースパスタ」
金魚クリームパスタ
具材以外は私のとほとんど同じ。こちらも濃厚。

私のデザート「ガトーショコラ」
金魚ガトーショコラ

ママのデザート「チーズケーキ」
金魚チーズケーキ

お客さんが多く、待たせてしまったとのことで、「クラフティー」をサービス。
こちらも気になってたので超ラッキー♪
金魚クラフティ
「クラフティ」とはプリンケーキのようなものです。素朴なお味で美味しい。

いずれのケーキも手作りされているよう。やさしいお味でとても美味しかったです♡
パスタも私好みのもちもち生麺+濃厚ソースで、かなり美味しかった。

どんどんお客さんが入ってこられ、とても人気があるようでした。
お店はシェフともう一人の2人でまわされているので、多少時間がかかるのは仕方ないと思いますが、
細やかなサービスや気遣いをしていただき、とても気持ちよく過ごすことができました。
また行きたいです♪

【私的評価:4.5点】

--------------------
「ぴちぴち金魚」
住所:京都府京都市右京区花園寺ノ内町4-8
電話:075-821-4488
営業時間:11:30~20:00
定休日:日曜日

ヤマザキのお餅が入った黒糖こしあんドーナツ

「お餅」、「こしあん」、「ドーナツ」と好きなもの三拍子なのでトライしてみました。

お餅が入ったドーナツ
お餅が入ったドーナツ中身
中身の画像があまり美しくありませんが…
もっちりしてて美味しいです。もう少しあんこが多くてもいいかな。

【私的評価:3点】

ローソンのとろーりクリームパン

色んなブログでローソンのとろーりクリームパンがオススメされていたのでトライしてみました。
写真で見る限りは、とろーりクリームがあふれ出る感じが好みなかんじ。

「とろーりクリームパン 105円」
ローソンクリームパン
ローソンクリームパン中身
かぶりつくと、横からクリームがあふれ出てくるかんじがイイ~。

<クリームパンデータ>
・総合評価:3.5点
・クリームの味:わりとコクがあり、ミルク感もある。★★★☆☆3.5
・クリームのかたさ:かなり柔らかめ。ゆるすぎてあふれ出るかんじ。
・クリームの色:どちらかといえば黄色め
・クリームの量:★★★☆☆
・生地:普通★★☆☆☆

創作料理と京野菜のびすとろ KIZANO

私のバースデーに彼が予約してくれました♡
東本願寺のむかいにある「KIZANO」さんでバースデーディナーです。
京野菜を使った、お箸でいただけるフレンチのようです。
ワクワク♪

「アミューズ:玉ねぎのムースとコンソメジュレ」
075.jpg

「前菜盛り合わせ:(左から)鴨肉、海鮮春巻き、海鮮カルパッチョ、ホタルイカとカニ、エスカルゴ」
077.jpg
どれも丁寧に作られており美味。特に海鮮春巻きがおいしいー。

「気まぐれな温菜の一品:牛ほほ肉の煮込み」
081.jpg
お肉やわらか~

「本日の茶碗蒸しスープ:九条ネギのピューレを焼き付けたホタテの茶碗蒸しスープ」
083.jpg

「魚料理:魚の包み焼きパプリカのソース」
085.jpg
外はサクサク、中はジューシーで美味~

「肉料理:イベリコ豚と牛肉のソテー」
087.jpg
2種類のお肉が楽しめるなんて初めて♡

「パン:バケットとトースト」
080.jpg
トーストが美味しかった。おかわりもサーブしてもらえたけど、おかわりはバケットでした。

「ごはん、漬け物」
パンが出てきたのに、ごはんも出てくるとはすごい。

「KIZANO特性記念日ホールケーキ:チョコレートケーキ」
095.jpg
サプライズでバースデーケーキ♡すごい感動~

カットすると…
100.jpg
なんということでしょう、チョコレートケーキではありませんか!!
私の好みに合わせて、彼が特別に頼んでくれたみたい。
嬉しい♡♡♡しかも、どっしりしっとりな生地でめっちゃ好みでした。

これにコーヒーがついて、お店からフルーツワインがプレゼントしてくださいました。

料理はどれも丁寧な味付けでほんと美味しかったです。
ほんとステキなバースデーでした♪

【私的評価:4.5点】

--------------------
「創作料理と京野菜のびすとろ KIZANO 」
住所:京都府京都市下京区不明門通下珠数屋町上ル卓屋町66-1 1階
電話:075-708-2454
営業時間:11:30~15:00(L.O14:00)、17:00~22:00(L.O21:00)
定休日: 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

アボカドメキシカン

三条の高瀬川沿いにある「アボカドメキシカン」さんでランチ♪
最近オープンされたよう。アボカド大好きだし、京都で気軽にメキシコ料理食べれるところが少なかったから嬉しい♪本店は新宿にあるみたい。

天気が良かったからテラス席へ。高瀬川の景色を見ながらで雰囲気バツグン。

ランチは1000円までで、「タコライス」や「タコス」、「ブリトーニ」など数種類。「タコライス」オーダーしてる人が多かったかなあ
私も友達も「ファヒータランチ950円」をセレクト。
「ファヒータ」とは「細長いもの」という意味だそう。細長くカットされたお肉や野菜、サルサをトルティーヤで巻いて食べます。このファヒータ、ロサンゼルスでメキシコ料理を食べた時から大ファンになりました。

ランチについてる一口ドリンク。今日は、ニンジン・生姜・バナナが入ったもの。
108.jpg
生姜がきいてておいしいー。

「ファヒータ」
110.jpg
111.jpg
+150円でアボカド増量できます。友達が増量してたけど、倍以上増量してありました。

+200円でドリンクつけました。私は「マンゴーオレンジジュース」にしました。

【私的評価:3.8点】

------------------
「アボカドメキシカン」
住所:京都府京都市中京区中島町92 TIME'Sビル 1F
電話:075-231-0100
営業時間:(ランチ&カフェ)11:30-17:00、(ディナー)17:00-23:00
定休日:不定休

マリベル京都店

4月にオープンしたばかりの「マリベル」さん。当初から気になってて、遂にうかがうことができました。
ニューヨークのショコラティエ「マリベル」が日本1号店を京都にオープンされたようです。

水色を基調とした可愛らしい外観♡
113.jpg

細い路地を進むと、まずは「テイクアウトスペース」が。
なんと試食コーナーがあります。テンション上がるぅ。
いろいろ試食したけど、細かく砕いたクッキーを練り込んだ「クロケッツ」が美味しかった。
「クロケッツ」やチョコレートにナッツを敷き詰めた「バークチョコレート」は量り売りされてる。
100g1365円~です。
131.jpg

「Signature Art Ganache コーナー」
133.jpg
見た目がキュート♡色んなフレーバーがあるみたい。

「テイクアウトスペース」の奥には「ジェラートスペース」
115.jpg

そのさらに奥には「イートインスペース」
せっかくなのでイートインすることに。
うかがったのは、土曜の14時前だったけど、1組待ちくらいで案内してもらえた。
帰る頃には数組待たれてました。

「ホットチョコレート」や「アイスチョコレート」のドリンクの他に、「ジェラート」、「パンケーキ」、「クレープ」、「ガトーショコラ」、「チーズケーキ」、「チョコレートフォンデュ」などのデザート、「軽食」など、思ってたよりメニューが豊富♪

「ジェラート」も気になったけど、テイクアウトもできると思って、私は「ガトーショコラ700円」と「ホットチョコレート700円(セット価格)」をセレクト。
117.jpg

120.jpg

「ホットチョコレート」は、マリベル定番の「アズテック」、「ヘーゼルナッツミルク」、「スパイシー」、「ダーク」、「ホワイト」の5種類あります。
また、ストレートでいただく「ヨーロピアン」、ミルクでわる「アメリカン」、コーヒーでわる「モカチーノ」の3種の飲み方があるようです。
甘いのが好きなら、「ヘーゼルナッツミルク」か「ホワイト」を選ぶか、飲み方を「アメリカン」にするかとオススメされましたが、まずは定番!と思って「アズテック」を選択!

「ホットチョコレート」ヨーロピアンは50mlと量は少なめでしたが、かなり濃厚で美味~。クッキーがついてるのも嬉しい♡
「ガトーショコラ」は中が半生でしっとりしてて美味しい。

友達は、「ミスマリベルズミックスナッツクレープ840円」と「ホットチョコレートホワイト抹茶950円(←京都店限定だそう)」をセレクト。
125.jpg

122.jpg

ちょっともらったけど、「クレープ」はナッツの食感が楽しい。中には生クリームがたっぷり入ってます。
気になってたジェラートも少し食べれて満足↑

そして、感動したのが「ホワイト抹茶」!
これめっちゃおいすぃー!!!

ただの抹茶ミルクと思ってたら全然違う!ホワイトチョコの濃厚な甘さと抹茶のほろ苦さがかなり合う~。
私のホットチョコレートも「ホワイト」を選べばよかったかもと思うくらい。
これマジオススメです。

隣の人が食べてた「アイスチョコレート」は思ってたより大きかった!
今度は「アイスチョコレート」や「パンケーキ」食べてみたいな♪
雰囲気もすごく良かったです。

【私的評価:4.3点】

-------------------
「マリベル京都店」
住所: 京都府京都市中京区柳馬場三条下ル槌屋町83番地
電話: 075-221-2202
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

ガトー・ド・ボワのケーキ

奈良のケーキ屋さん、「ガトー・ド・ボワ」さんのケーキ2種。百貨店の催事でゲットしました。

「アンプロワジー 630円(税抜き)」
アンプロワジーアンプロワジー中身
見た目かなり好み♪しかも中がピスタチオときたら即買い!ちょっとお値段はるけど…
これは、'91年「クープ・ド・モンド・パティスリー」日本人初のグランプリ受賞したケーキらしい。
「ムース・ショコラ」、「ピスターシュのバヴァロワ」、「フランボワーズのペパン」の組み合わせ。
ムース系はあんまり好きじゃないけど、チョコのテカテカケーキは大好き♡めっちゃ美味しかった~

「キャラメロン 430円(税抜き)」
キャラメロンキャラメロン中身
キャラメル風味のガナッシュにショコラのジェノワーズ生地を混ぜ込んで、贅沢に軽い口溶けのマロンのパルフェを載せて、クレーム・シャンティイを飾りました。(HPより)
ガナッシュ部分がどっしりかためで、ねっとりしてて好みの食感。濃厚なチョコを楽しめる一品です。

ここは他にもチョコ系が豊富で、変わったケーキもあるから、また食べてみたいです。

【私的評価:4.2点】


※おまけ
今年のバレンタインの際ゲットしたガトードボワさんのトリュフです。
ナチュール、フレーズ、マロンの3種の詰め合わせ。
ガトードボワチョコ


--------------------
「ガトー・ド・ボワ」
住所:奈良県奈良市西大寺南町1-19-101
電話: 0742-48-4545
営業時間:[5月~10月] 9:00~20:00、[11月~4月] 9:00~19:00
定休日:年中無休
05 | 2012/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR