セブンイレブンのしっとり濃厚ショコラ

ずっと気になってたセブンイレブンの「しっとり濃厚ショコラ」

しっとり濃厚ショコラ①

しっとり濃厚ショコラ②

冷やして食べたけど、思ってたより柔らかく、かなりねっとりしている。
味は濃厚であまーくて美味しかった。
ローソンの「ぎゅっとショコラ」と比べると、お味的にはこっちの方が好みかな。
かたさは両者の中間くらいがいいかも。
ただ、どちらも底のタルト部分の存在感があまりないかんじです。

【私的評価:3.7点】
スポンサーサイト

バンビーナ 京都桂店

桂にある、生パスタのお店「バンビーナ」さん。
外観はチェーン店ぽいかんじ。
”生パスタ”と”ロングバケット”のコンセプトって、以前紹介したお店に似てるけど、同じ系列なのかなあ??

土日祝限定の「スペシャルランチ1280円」と、単品で「サーモンとキノコのクリームソースフェトチーネ」をオーダー。

「スペシャルランチ」は、「サラダ」「12種類から選べる生パスタ」「ロングバケット」「ドリンク」がセットになってます。
ロングバケットは「明太子」をセレクト。
たらこバケット小
パンがアツアツでこんがり焼かれており、以前行ったとこより美味しい。

パスタは「プリプリ海老とブロッコリーのTARAKOジェノベーゼ」
バンビーノ①
プリプリ海老がたくさん。
たらこのプチプチ感とジェノベーゼソースが合います。

単品で「サーモンときのこのクリームソースフェトチーネ980円」
サーブされた際、チーズをふりかけてくれる。
バンビーノ②
パスタにはホウレン草が練り込まれてます。
こちらも、サーモンがたっぷり。
ソースも濃厚で美味しいです。


チェーン店ぽい外観から、ちょっと軽く見てたけど、パスタかなり美味しかったです。
生麺も美味しいし、なんといっても具がたっぷり。
ソースも濃厚で好みでした。
気軽に生パスタを楽しめるお店に出会えてラッキー♪

【私的評価:4点】

--------------------
「バンビーナ 京都桂店」
住所:京都府西京区川島野田町22-3
電話:075-393-6776
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)/[金・土・祝前日] 11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:元旦

ブルコーヒー

四条河原町でランチした後、デザートに行こう!ということに。
どこに行こうかな~とぶらぶらしてると、カフェ発見!
河原町の「ハニービー」さんの近くにある「ブルコーヒー」というカフェ♪
歩くのもしんどかったので、入ってみることに。
行き当たりばったりは珍しいです。

私は「揚げチョコアラモード600円」にしました。
ブルコーヒー①
揚げたチョコ7個にたっぷりチョコソース、バニラアイスが添えてあります。
いかにもカロリー高そう…
これおいしー!!
外がほどよくカリっとしてて、中はジュワってかんじで、ほのかに温かいチョコケーキってかんじで美味しい。
バニラアイスと一緒に食べると、冷やあつでこれまた格別です。

友達が食べた、「ベリーワッフル」
ブルコーヒー②

あんまり期待してなかったけど、なかなかヒットでした。
たまには行き当たりばったりもいいね♪

【私的評価:3.8点(揚げチョコアラモード)】

--------------------
「ブルコーヒー」
住所:京都府京都府京都市中京区奈良屋町291 コーストビル 1F
電話:075-744-1455
営業時間:10:00~22:00(ランチ11:30~17:00)
定休日:無休

移動式焼きたてバームクーヘン グラフミューラー

よく行くスーパーの前に、移動式バームクーヘンのお店「グラフミューラー」さんが出店されていました。

「プレーンバーム600円」
グラフミューラー小

カットすると…
グラフミューラー断面

水分多めのしっとり生地。
バターの風味がしっかりして美味しいです。
冷蔵庫で冷やすとさらにしっとりして美味。

「ラスク380円」
プレーン+アポロ(いちご&チョコ)味1切れが入ってます。
グラフミューラーラスク小
サクサク軽い食感♪

【私的評価:3.2点】

サークルKの冷やして食べるなまとらカスタード&チョコホイップ

サークルKの新商品「冷やして食べるなまとらカスタード&チョコホイップ」
”蜂蜜・しょうゆ・みりんを練りこんだふんわり柔らかな食感の皮で、チョコチップ入りのチョコホイップとカスタードクリームをサンドしました。 ”

なまとら

なまとら中身

しっとりとした生地に、カスタードとチョコチップ入りクリームが入って、なかなか美味しかったです。

【私的評価:3点】

サークルKの通天閣承認重ねビフカツサンド

サークルKサンクスの「通天閣100周年フェア」で期間限定販売の「重ねビフカツサンド350円」をゲット!

牛肉をミルフィーユ状に重ねて揚げたカツサンドです。
パンとカツの間にはキャベツ、ソース、タルタルソースが挟んであります。
重ねビフカツサンド
お肉が分厚くて、ボリュームたっぷりです。
8月上旬までの限定販売です。

【私的評価:3点】

ブーランジェリー モンターニュ

草津にあるパン屋さん「モンターニュ」さん。
はじめての所では必ずクリームパンを買ってしまう。
でも、クリームパンが2種類ある!!
1つはオーソドックスなかんじで、もう1つは上がマカロン生地になってる。
今回は後者を選択♪

「クリームパン 140円」
モンターニュクリームパン
上部がシャリシャリしてる。
中身は…
モンターニュクリームパン断面

<クリームパンデータ>
・総合評価:3.5点
・クリームの味:素材の味がしっかりして美味しい★★★★☆
・クリームのかたさ:ぽってり
・クリームの色:普通
・クリームの量:★★★☆☆
・生地:上部のシャリシャリ感がいい。中はややパサつき感があるブリオッシュ生地。★★★☆☆


「ショコラブリオッシュ 200円台」
モンターニュショコラブリオッシュ
断面は…
モンターニュショコラブリオッシュ断面
しっとり濃厚チョコ生地にバナナが合って、これめっちゃ美味しかった~
思ってたより、生地がしっとりしてて良かった♪


家族に買った「抹茶パンハーフ 250円くらいだったかな?」
モンターニュ抹茶パン
抹茶生地にあんことサツマイモが練り込まれています。

他にも気になるパンがいろいろ♪
また機会があったら行ってみたいなあ~

【私的評価:3.2点】

--------------------
「ブーランジェリー モンターニュ」
住所:滋賀県草津市平井1-19-11
電話:077-564-7813
営業時間:7:00~19:00
定休日:月曜日、第2・4火曜日

フラブール

草津にあるパティスリー「フラブール」さん。
雑誌で見て気になってた、1日5個限定の「ショコラフラブール」をいただきたくて訪問。

フラブールショーケース①

フラブールショーケース②

ショーケースには美味しそうなケーキがいっぱい♪
他にも食べてみたいケーキがたくさんありました。

うかがったのは15時を過ぎていたと思いますが、1日5個限定の「ショコラフラブール」は2個も残っていました。

「ショコラフラブール 600円」
いいお値段です;
ショコラフラブール
ビジュアルはかなり好みです♡

断面は…
ショコラフラブール断面
サクサク固めのビスケット生地の上に、しっとりチョコレートスポンジ、ラズベリージャム、濃厚チョコレート。
これウマー!!!
ビスケット部分といい、チョコ部分といい、すべてが好み♡
チョコレート部分はムースみたいに柔らかいタイプではなく、ねっとりとした生チョコってかんじ。
お味もチョコレートの味が濃厚で美味しい~

600円となると、気軽には買えないけど、味だけで言うとかなり満足な一品でした。
また食べたい~もうちょっと安くて近くにあると、絶対リピしてる。

彼がセレクトした「チーズケーキ 350円くらい」
「ショコラフラブール」とはうってかわって、かなりお手頃価格。
「ショコラフラブール」以外は割と良心的な値段設定だったような…
フラブールチーズケーキ
こちらも、チーズの濃厚さを残しながらもあっさりとした甘さで美味しい~

2種類しか食べてないけど、どちらもすごく美味しかったです。
他にも気になるケーキがたくさんあったし、私好みのケーキ屋さんやなあ。
ほんま近くにあったらいいなあ。

【私的評価:5点(ショコラフラブール)】

--------------------
「フラブール」
住所:滋賀県草津市川原1-8-12
電話:077-563-8228
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日

タヴェルナ・カッパ

草津でイタリアンランチ~♪
雑誌で見て以前から気になっていた「タヴェルナ・カッパ」さんへ。生パスタがいただけるお店です。
念のため予約していきました。
店内はお客さんでいっぱい。予約してってよかった。

タヴェルナカッパ看板2タヴェルナカッパ看板1

私も彼もデザート付きの「B」をセレクト。

「前菜」:サラダやラタトゥイユなど、野菜中心の前菜。
タヴェルナカッパ前菜

「パン」:もちもちフォカッチャ♪もう1個ずつおかわりできました。
タヴェルナカッパのパン

私セレクトの「新じゃがいものニョッキトマトクリームソース」
タヴェルナカッパパスタ②
もちっとしてて美味しい~。
本当はネットで見てた「さつまいものニョッキ」が食べたかったのに、なくて残念だったけど、こちらも濃厚ソースがよく絡んで美味しかったです。

彼セレクトの「緑野菜とベーコンのクリームソース」
タヴェルナカッパパスタ①
パスタがモチモチしてて美味しい。
ソースはさらさらスープタイプ。個人的にはもうちょっとドロっとしたのが好みだけど、味は濃厚で美味しかった。

「デザート」:ガトーショコラ、さつまいものプリン、ジェラート
タヴェルナカッパドルチェ
さつまいものプリンはさつまいものお味がしっかりするし、食感も少しざらつきが残っていてグー。
ガトーショコラもしっとり濃厚で好みでした。

やっぱり生パスタ好きやわ~
ここは、特にニョッキが気に入りました。

【私的評価:3.5点】

--------------------
「タヴェルナ・カッパ」
住所:滋賀県草津市上笠2-6-17 コスモハイツ 1F
電話:077-565-1171
営業時間:(ランチ)11:30~14:30/(ディナー)17:30~22:00
定休日:水曜、第2火曜

シュガーバターの木プレシャスビター

東京土産で有名な「シュガーバターの木」の博多阪急店限定商品の「プレシャスビター」が百貨店の催事できていたので購入しました。
ココア味のシュガーバターの木がビターチョコでコーティングしてあります。
1枚124kcalです。

プレシャスビターパッケージ
プレシャスビター
プレシャスビター中身

チョコがコーティングしてあることによって、よりザクザク感が増して美味しかったです。
定番の「シュガーバターの木」と「シュガーバターサンドの木」も食べたことがありますが、「シュガーバターの木」も美味しかったです。
以前東京みやげで買ったけど、最近は大阪の百貨店に店舗が入ってるのねー。
いつもすごい行列…確かに美味しいけど、そこまで並ぶほどかなあというのが正直な感想です。
とか言いながら私も買ってるけど;

【私的評価:3点】

天橋立名物「智恵の餅」

出張で天橋立に行った際のお土産♪
これ数年前に食べて以来大ファンです。

「智恵の餅」10個入り680円
智恵の餅パッケージ智恵の餅①
「赤福」と似ていますが、こちらは箱いっぱいにこしあんが敷き詰めてあります。
たっぷりこしあんの中には、小ぶりのお餅が隠れています。

やわらかいお餅にたっぷりこしあんを絡めていただきます。
智恵の餅②

そして、余ったたっぷりのこしあんをすくって食べるのが至福の瞬間~
智恵の餅③
みずみずしく、口の中ですぅーっと溶けるこしあんがかなり美味です。
こしあんをこれでもかってくらい満喫できます。

こしあん好きの私にとっては「赤福」よりも好みです。
「赤福」みたいに気軽に駅の売店で買えたらなんて思いますが、天橋立でしか買えない貴重さがいいんやろな~って思います。

【私的評価:5点】

チーズケーキプリンセス岡崎カフェ

本店が岐阜県にある「チーズケーキプリンセス」さんの京都店に行って来ました。
ネット販売もされているようです。
色々迷って、次の2種をセレクト♪

「チーズのプリン」
チーズプリンケーキ
ネットでは人気No.1みたい。
しっかりかための濃厚プリンってかんじでした。

「紫芋のチーズタルト」
紫芋チーズタルト
紫芋のお味がちゃんとして美味しい。チーズはどこに行った??ってかんじやけど…

たまたま選んだ2つがチーズケーキっぽくなかったけど、どちらも手作り感のある優しいお味でした。
ベイクドタイプ以外にも、レアタイプ、スフレタイプもあるみたいです。

店内はカフェスペースがあり、イートインもできるし、お昼はランチメニューもあるみたいです。

【私的評価:3点】

--------------------
「チーズケーキプリンセス岡崎カフェ」
住所:京都市左京区岡崎北御所町50
電話:075(751)1750
営業時間:10時~19時
定休日:月曜日

グリル小宝

岡崎にある洋食屋さん「グリル小宝」さんでランチ。
近くにある「山元麺蔵」は相変わらず、ハンパなく長い行列です;お隣の「岡北」さんにも行列。
そしてこちら「グリル小宝」さんにも何組か待ちが…
近くに人気店が集まっているのね。
でも、事前にメニューを見せてもらって注文するから、席についたらすぐにお料理がきて、そのサービスの手際よさが非常に気持ち良かったです。

彼が頼んだ「オムライス」
小宝オムライス
中はチキンライスで、デミグラスソースがかかっています。卵は非常に薄い。
普通に見えるけど、どんどん食が進むってかんじ。ケチャップが違うんかな~なんて話していました。

私が頼んだ「ビーフスパゲティ」
小宝パスタ
もう一つの名物「ハヤシライス」と迷ったけど、前に一度食べたことがあるのでこちらにしました。
こちらもビーフたっぷりで、ケチャップの味付けがほんと美味しい。
粉チーズもよく合います。

普通に見えるけど、なかなかまねできない、ほんとに美味しいお料理でした。

【私的評価:4点】

--------------------
「グリル小宝」
住所:京都府京都市左京区岡崎北御所町46
電話:075-771-5893
営業時間:11:30~22:00(L.O)
定休日:火曜・第2と第4水曜・12/31~1/3

神戸屋のたっぷりクリームパン

神戸屋7月の新商品「たっぷりクリームパン」「たっぷりチョコクリームパン」
どちらにするか迷ったあげく、両方購入♪

神戸屋たっぷりクリームパン
どちらも、「やわらかクリーム」と「かためクリーム」の2層になってます。

「たっぷりクリームパン」
神戸屋たっぷりクリームパン断面
美味しいけど、カスタードクリームの味が薄くかんじる;

<クリームパンデータ>
・総合評価:あまくして3点
・クリームの味:もう少し濃厚がいい。★★★☆☆
・クリームのかたさ:上部はやわらか、下部はかため
・クリームの色:ほどよいクリーム色
・クリームの量:市販の菓子パンにしては十分だとは思いますが、個人的にはもうちょっと量が欲しい。★★★☆☆
・生地:ちょっとパサついてる★★☆☆☆

「たっぷりチョコクリームパン」
神戸屋たっぷりチョコクリームパン断面
上部のとろーりかげんわかるでしょうか。
気のせいだとは思いますが、クリームがこっちの方が多いかんじがします;
チョコクリームも好きなかんじで、こっちの方が気に入りました。

【私的評価:3.2点】

イオンモール草津のフードコートでクレープ

「アランアランパーチ」でランチした後、イオンモール草津のフードコート内にある、「デザート王国」さんのクレープをいただきました。
なんか無性にクレープ食べたくて、「アランアランパーチ」でのデザートを我慢してクレープにしました。

クレープ好きなんやけど、たっぷり生クリームが苦手…
「チョコバナナカスタード」を選んだんやけど、「生クリーム少なめで、カスタード多めにしてくれませんか;」とお願いしてみると、快く引き受けてくださいました。

デザート王国

生地がモチモチで美味しかったです。

【私的評価:3点+0.5点(店員さんのご厚意に感謝して)】

自然派イタリアンカフェ アランアランパーチ

以前イオンモール草津に行った際、おむかいに”バリ風”のオシャレなレストランを発見してからずっと気になってたお店、「アランアランパーチ」さん。
12時開店とちょっと遅め。お店に着いたのは13時前でしたが、すごい待ち…
大人数の予約があったみたいでその影響もあると思いますが、けっこうな人気です。
結局入れたのは14時くらい。

私がオーダーした「オリエンタルナシゴレンプレート 850円」
「ナシゴレンのとろとろ卵のせ」、「サラダ&フルーツ」、「揚げもちの香味ダレかけ」、「ドリンク」がセットになってます。ドリンクは「フレーバーティー(アイス)」を選択。
+100円で大盛りにできるみたいですが、普通でもけっこうなボリュームです。
パーチのナシゴレン
エスニックないいお味です。
中にはプリプリの海老がたくさん入ってます。
「揚げもちの香味ダレかけ」
パーチ揚げ餅


彼がオーダーした「黒毛和牛のハンバーグランチ 1260円?」
「ハンバーグ」、「前菜」、「スープ」、「パンかライス」、「ミニデザート」、「ドリンク」がセット。

「前菜」:サラダ、サーモン、かぼちゃサラダ
パーチ前菜
「ハンバーグ」ジューシーで美味しい♪肉の食感もしっかりある感じ。
パーチのハンバーグ
「ミニデザート」:ワインゼリーとバニラアイス
パーチのデザート
少し独特の風味がして美味しかったです。

休日行かれるなら、予約したほうがベターだと思います。

【私的評価:3.2点】

--------------------
「自然派イタリアンカフェ アランアランパーチ」
住所:滋賀県草津市新浜町365-1
電話:077-566-3231
営業時間:12:00~23:30(L.O.22:30)
定休日:無休

ゲベッケンのパン

「ゲベッケン」さんでパンを購入~♪

ゲベッケン

「名代手包みクリームパン 137円」
ゲベッケンクリーム
美味しい~
たまごの味がしっかりしたクリームがたっぷり。
生地もしっとりしてて好みな感じです。
欲を言えば、もうちょっとクリームの量が欲しいなあ。

<クリームパンデータ>
・総合評価:3.5点
・クリームの味:たまごの味がしっかり★★★★☆
・クリームのかたさ:ややかため
・クリームの色:どちらかといえば白め
・クリームの量:★★★☆☆
・生地:しっとり★★★☆☆3.5

「こしあんパン」
ゲベッケンこしあん
ちょうどいい甘さのこしあん。
生地はもうちょっと薄くてしっとりしててほしいなあ。若干ぱさつくかんじかな。

今回は無かったですが、ここのロールケーキは100円という安さなんです。
カットちゃいますよ!1本(15~20センチくらいかな?)100円です!
しかもこれがけっこう美味しいんです。味もいろいろあります。
今度見つけたらまた買いたいです。

【私的評価:3.2点】

踊るうどん

大阪第3ビルの「踊るうどん」に行ってきました♪
同じく第3ビルにある「ぶどう亭」と迷ったけど、昼がっつりめだったので、あっさりと「うどん」にすることに。

彼は、「肉まいたけ天温玉生じょうゆ930円」

私は、「肉まいたけ天温玉ぶっかけ930円」↓↓
048.jpg
まいたけ天サクサク!
麺ももちもちこしがあって、全部の具が絡み合って美味しかったです。

【私的評価:3点】

--------------------
「踊るうどん梅田店」
住所:大阪府大阪市北区梅田1-1 駅前第3ビル B2F
電話:06-6344-3760
営業時間:[平日]11:00~15:30 17:00~22:30、[土] 11:00~22:30ね[日祝]11:00~20:30
定休日:無休

バタバタ

三条商店街にあるベーカリー「バタバタ」さんでパンを購入♪
狭い店内には、ひと味変わったパンがいっぱい並んでいました。
どっしり系の好みのパンがいっぱい♪
ほんとはここのクリームパン(ハード目の生地にぽってりクリームがたっぷり系統)狙いだったけど、来店した時はありませんでした。残念…
次の3つをセレクト↓

「もちもちきなこパン 130円くらい?」
バタバタきなこもっち
こういう系統のパンはボール型が多いけど、ここのは細長い棒状です。
家族がこうゆうの好きなので購入。

「こしあんパン」
バタバタこしあんパン

バタバタこしあんパン中身
持ち上げた感じはずっしり。
切ってみて、あら思っていたよりあんこ少ない…って思ったけど、食べてみると、どこをとってもあんこたっぷりで美味しかったです。

「メロンパン」
バタバタメロンパン

バタバタメロンパン中身

ここの人気商品みたい。
いかにもカリカリな感じに惹かれて購入。
確かにカリカリなんやけど、クッキー部分はかなり薄い…サックリ軽いメロンパンといったかんじ。
分厚いクッキー生地派の私にとってはちょっと物足りない…
パン生地もちょっとパサパサ

他に、「キャラメル白あんパン」が気になったけど、ちょっと買いすぎになるので、今回は我慢…
パンももうちょっと賞味期限長かったらもっと買うのに…っていつも思う。
特にあまり行かないパン屋さんに行ったら、この際に!って思っちゃうから。
ここもそんなことを感じさせるステキなお店でした。

【私的評価:3点】

--------------------
「ベーカリー バタバタ」
住所: 京都府京都市中京区西ノ京南聖町21-21
電話: 075-841-0300
営業時間: 7時~19時
定休日: 月曜、日曜

パスコの「あずき蒸し」

パスコの新商品「あずき蒸し」
あずき蒸し

蒸しパンの下に水ようかんが敷かれているのに惹かれました。
ほんまこうゆうの好きやな;

あずき蒸し中身
水ようかん部分は思ってたよりうすくて、それほど存在感を感じず…
もう少し分厚い方がいいかなあ。
常温で食べるともちっと感をあまり感じませんでしたが、冷やして食べると、もちっと感が増すし、水ようかん部分も美味しかったです♪
冷やして食べるのがオススメです。

【私的評価:3点】

ローソンの麩まんじゅうと米粉パン

生麩は好物の1つです。
”生麩×こしあん”の麩まんじゅうも、勿論大好物♪
京都に住んでるので麩まんじゅうはけっこう身近ですが、コンビニで手に入るとは嬉しい。

ローソンあんこやシリーズ「麩まんじゅう2個入り」
麩まんじゅう麩まんじゅう中

袋を開けると、笹の香りがふわ~
生地はつるつるしてて弾力もあります。
こしあんはみずみずしく上品な甘さ。
けっこう本格的です。
おなじみの麩まんじゅうを考えると、もう少し生地が分厚くてもいいかな~って思うけど、十分美味しくいただきました。

【私的評価:3.5点】


(おまけ)
ランチに買った「国産米粉のチーズはちみつのパン」。
ローソンの米粉パンシリーズは、もちっと生地でカロリー控えめなのでお気に入り♪
チーズはちみつ
中身を撮影するのを忘れました;
もちっと生地の中にはクリームチーズがけっこうたっぷり。
上にはちみつがオンされてます。
甘じょっぱいかんじで美味しかったです。

【私的評価:3.2点】

セブンイレブンのスイーツたち

近所のセブンイレブンがリニューアルオープンされて、スイーツがセールになっていたので、いくつかゲットしました。

おなじみ「ミルクたっぷりとろりんシュー」
夜得クーポンとの併用で、通常105円が55円になってました!
とろりんシュー
うん!これやっぱり好き~
ミルク感たっぷりの黄色いカスタードクリームがあふれ出してくる。
けっこう甘いですが、私にはちょうどです。

「あんころ餅」
こちらも50円引きで70円になってました。
セブイレあんころ
上品なこしあんで美味しいです。

他にも、「黒みつだんご」、「水ようかん」を購入しました。
セブイレ黒みつだんご

セブイレ水ようかん

これだけ買って、計275円とは!
スイーツ満喫できました♪

【私的評価:4.7点(とろりんシュー)、3点(その他)】

モルト・ボーノ ピッコロ

兵庫県や舞鶴、福知山にある生パスタの店「モルト・ボーノ」系列の店が亀岡にオープンされたので行ってきました。
生パスタ好きの私としては、機会があったら舞鶴店か福知山店に行ってみたいと思っていたので、近くにできてラッキー♡

お昼をけっこう過ぎてましたが、けっこうな待ち人数…
店内が狭いってこともあるけど。
けど、待っている人には、お水とはちみつバケットの試食がサービス♪

3人で、パスタ2種とピザ、バケット2種(明太子、カスタード)を注文。
セットになってたっけ??(←しばらく前で忘れた…)
お腹が空きすぎて、お料理の写真を撮りそこねた;

デザート写真はバッチリ!
デザート食べるが迷ったけど、本日のデザートに「生チョコタルト」があったのでオーダー。

「生チョコタルト(左)」と母が頼んだ「ティラミス(右)」
314_convert_20120514210135.jpg1757_convert_20120514210108.jpg

この生チョコタルト、チョコ部分はほんとに生チョコそのものって感じで、濃厚で美味しい~
ティラミスもしっかり量があって満足です。

【私的評価:3点】

--------------------
「モルト・ボーノ ピッコロ 亀岡店」
住所:京都府亀岡市篠町浄法寺中村26-1
電話:0771-24-8222
営業時間:ランチ 11:00~15:30(L.O. 15:00)/ディナー 17:00~22:30(L.O. 22:00)
定休日:無休?

仙人掌の新店舗はブランジェリーカフェ

亀岡にある「ビストロ仙人掌」に新店舗がオープンしたとのことで早速行って来ました。
「仙人掌」はコスパもよく、お味も美味しいので、新店舗にも期待が高まります。
新店舗はブランジェリーカフェとのこと。

サボテン外観③


11時~15時まではランチメニューがあります。
この「ランチプレート」はサンドイッチやキッシュ、スープ、おかず、タルトまでついて、色んなお味を楽しめます。
この内容で1500円はお得!
サボテンメニュー①

他にも、「キッシュプレート」や「サンドイッチプレート」などのランチセット、単品があります。
単品には、「ガレット」や「クレープ」、「フレンチトースト」などがラインナップ。
サボテンメニュー②
サボテンメニュー③小サボテンメニュー④小


この日は、3人で、「ランチプレート1500円」、「キッシュプレート850円」をいただきました。
「ランチプレート」
サボテンランチプレート
左上から時計まわりに、「春キャベツのポタージュスープ」「ラタトゥイユ」「クロックムッシュ」「カンパーニュの野菜ミックスサンド」「サーモンとアボカドのバケットサンド」「鶏肉のトマト煮込み」「グリッシーニの生ハム巻き」「キッシュ」「ジャガイモのグラタン」「サラダ」
どれも美味しかったけど、「鶏肉のトマト煮込み」も本格的な味で美味しかった。

「キッシュプレート」
サボテンキッシュプレート
「キッシュ」の他に、「春キャベツのポタージュスープ」「サラダ」「グラタン」「カナッペ2種」がついています。
「キッシュ」は本日のキッシュから、「ハム&ベーコン&チーズ」をセレクト。
ここのキッシュ、パイ生地がサクサクで美味しい~。キッシュってこんな美味しかったっけ?
これまで食べた中でもトップレベルの美味しさです。(これまでそれほどキッシュ食べたことないけど;)

(おまけ)
最初にサーブされたプレート
サボテンキッシュ
あれ?キッシュだけ…
もっと色々ついてなかったっけ?と思いながらも、キッシュが美味しくあっという間に平らげてしまいました。
食べた後、店員さんが来られて、間違ってサーブしてしまったとのこと。
なんか変やと思ったのよね。他のお客さんが注文された「キッシュ単品(ジャガイモ&チーズ&ハム)500円」でした。
でも私たち的にはラッキー♪


そしていよいよお待ちかねのデザートのタルト♪
お店にはタルトがいっぱい並んでいて、その中から好きなものが選べます。値段が高いものは追加料金になるようですが。
サボテンタルト見本①
左上から時計まわりに「オレンジ」「ガレット」「マンゴー?」「木の実」「アプリコット」「プルーン」「カヌレ」
これらは追加料金なしです。
サボテンタルト見本②
左の大きいものから時計まわりに、「アップルパイ?」「アメリカンチェリー」「クランベリー」「マスカット?」「ブルーベリー」「かぼちゃとクリームチーズ」「マスカルポーネとクリームチーズ」「リンゴ」「タルトオシトロン」「ガトーショコラ」

「ランチプレート」のセットで、「かぼちゃとクリームチーズ」を、単品追加で「ガトーショコラ」をオーダー。
サボテンタルト
「かぼちゃ」はかぼちゃのほっくり&ねっとり感があって美味しい。タルト生地が柔らかめだったのが少し残念。
「ガトーショコラ」これウマ~!!!
想像してた食感と全然違って軽~い。スフレに似たかんじ。
ずっしりが好きな私のタイプとは異なるけど、これはこれでめっちゃ美味しい!
軽い食感やけど、しっかり濃厚でしっとりしててお気に入りになりました。

これに、ドリンクがセットになっています。
それぞれのランチに「ミックスフルーツジュース」と「マンゴージュース」をつけました。
果汁100%だそうです。「ランチプレート」はタルトを食べる際、さらにコーヒーがつきました。

テイクアウトに「カヌレ180円」
サボテンカヌレ
サボテンカヌレ小


手作りタルトがほんと美味しいし、色んな味を楽しめてこのお値段はほんと満足♪
また行きたいです。

【私的評価:4点】

--------------------
「BOURANGERIE SALON DE CAFE  MAISON BLEU」
住所:亀岡市篠町野条イカノ辻南101ブレイニープラザ1F
電話:0771-22-8111
営業時間:9時~19時(ランチ:11時~15時)
定休日:無休?

神戸三田プレミアムアウトレットのフードコート

神戸三田プレミアムアウトレットにお買い物~♪
70~80%オフのものもあり、夏服やショートパンツなどをゲットしました(^^)v

晩ご飯をフードコートでいただきました。
私は「はがくれ」さん、他の2人は「三田屋」さんにしました。

「はがくれ」さんで、「牛肉ときのこの肉汁つけ麺 880円」をオーダー。
はがくれつけ麺
「明太子バターうどん」や「坦々うどん」など、他にも気になるメニューが。
ずっと、梅田のはがくれさんと思ってたけど、「こんなにメニューの種類豊富やったっけ?」と思っていたら、梅田のはがくれさんとは違うお店だったようです;
麺はモチモチしてて美味しい。つけ汁も、具がたっぷり入ってて美味しいです。

【私的評価:3.2点】


「三田屋」さんで、「ステーキ」と「ハンバーグ」
三田屋ステーキ
三田屋ハンバーグ
お肉やわらかい~
ハンバーグもフワフワジューシーで美味しいです。

【私的評価:3.5点】

ホルンのパン②

近くのスーパー内にあるパン屋「ホルン」さん。
以前にも紹介しましたが、ここのパンめっちゃ好きです。

今回は、大好きな「米粉パン240円」、「メープルめろん168円」に加え、新商品の「抹茶ガトー180円」を購入~

「米粉パン」
ホルン米粉パン
めっちゃ大きいです。1センチくらいにスライスして食べたりもします。
個人的には手でちぎって食べるのが好き。
ここの米粉パンほんま美味しいです。もちもち感とバターの香りが絶妙でたまらなく大好きです。

「メープルめろん」
ホルンメープルメロン
トングで持った感じは、かなりしっかり固め。
メープルメロン中身
中は空洞になっていて、メープルがじゅわっとします。
外側のかたいビス生地と、中身のじゅわっと感がマッチしてこれまた美味~

「抹茶ガトー」
抹茶ガトー
上部が”栗入りようかん”で下部が”抹茶ケーキ”です。
ビジュアルに惹かれて即決しました。
抹茶ガトー中身
中にはあずきも入ってる♪
下部の生地はけっこうしっとり。これも美味しい~

ほんまにここのパンはどれも美味しいなあ~

【私的評価:4.5点】

京輪

清水寺の近くに新しくできたベイクドドーナツ屋さんを発見!

テイクアウトもできますが、「半とろアイス焼きどーなっつ」なるものが気になって、イートインすることに。

メニュー↓↓
京輪メニュー②京輪メニュー①

ドーナツは10種類。
おから、きなこ、桜もち、ほうじ茶、黒ごまなど、和素材のものが多いです。

私は、アイスどーなつ「桜もちドーナツ×抹茶アイス×黒蜜」をセレクト。+100円であんこをトッピング♪
ドリンクは「抹茶」にしました。
京輪桜もち
冷たいアイスと温かいドーナツの”冷やあつ”がめっちゃ美味しい~
ドーナツは、もっちもちの食感。ドーナツでこんなもっちもちは初めて!
求肥が入っているからさらにもちっと感が。桜の塩漬けもトッピングされていて可愛い♡
アイスがドーナツに染みてるとこが、これまた美味しい。

彼は、アイスとーなつ「ほうじ茶×バニラアイス×メープルシロップ」をセレクト。
ドリンクは「抹茶黒糖ラテ」にしはりました。
京輪ほうじ茶
これまたもっちもち!ほうじ茶の香りもイイです。

京輪黒糖ラテ
このラテも美味しい。ホイップも美味しく感じました。


想像以上に生地がもちもちしてて気に入りました♪
今度はおからどーなつにトライしたいです。

【私的評価:4点】

--------------------
「京輪」
住所:京都府京都市東山区下弁天町51-2塔ビル 1F
電話:075-533-7272
営業時間:??
定休日:??

イリエのパン

クリームパン私的ランキングでかなり上位に入ってくる「バックハウスイリエ」さん。

大丸梅田店入り口には、クリームパンの行列が相変わらず;
そして、大丸梅田店の地下1階には、イリエのパン売り場があって、クリームパン以外のパンやスイーツを買うことができます。

ちょっと前に食べた、ここのシュークリームがほんと美味しくて、他のパンも食べてみたいと思っていたので、クリームパンの行列を尻目に、パン売り場に行って来ました。

ここのパン屋は対面式…
セルフだと、トングで持ち上げてみて重さを確認するというズルイことをしてしまう私ですが(ずっしり具合をついつい確認したくなる)、今回は断念です;

色々迷って、次の3つをセレクト。
クリーム入りのメロンパンを食べてみたかったけどありまでんでした;

「チョコレートパン」
053.jpg
クリームパン同様、チョコクリームたっぷり。
クリームパンよりボリューム的に劣るかんじはするけど、そっと持たないとグジュっといきかねない柔らかさはクリームパンに負けず劣らずでした。

「黒豆パン」
058.jpg
特にパンの端に黒豆たっぷり。
少しお酒の香りがしたような;


「よもぎあんパン」
061.jpg
「もち入りこしあん」という記述に惹かれて購入。
ここは中身が記述してあるのが嬉しい。(書いてなくても聞きますが(笑))
「クリームパンが美味しいとこはあんパンも美味しい」という、勝手な鉄則に基づくと、絶対あたりなはず!
と、期待大だっただけに、こしあんはたっぷり入ってたけど、普通に美味しいといったくらいでした。
どうしても要求水準上がっちゃうのよね~

余談ですが、ここのシュークリームは、普通のシュークリームの2倍は軽くあるくらいのボリューム。
サクサク生地の中にはたっぷりカスタードが♡クリームパン同様あふれてきます。
シュークリームも人気商品のようで、夕方には売り切れちゃうこともあるから、購入はお早めに~

【私的評価:クリームパンとシュークリームは5点満点、今回食べたパンは3.5点】

あわしま堂の水ようかん大福

スーパーでよくみかける「あわしま堂」さんの和菓子。
たまに購入します。食べたのは少し前になりますが…

今回は「水ようかん大福」
水ようかんと大福!?興味をそそられて買っちゃいました。

水ようかん大福

中身は…
水ようかん大福中身

ちょっと画像が汚いですが…
中身はほとんどこしあんってかんじで、同じく「あわしま堂」さんの「氷大福」と同じかんじ。
たまに、クラッシュされた水ようかんの食感を感じます。
ほぼ大きめの葛まんじゅうといったかんじですが、普通に美味しいです。

【私的評価:3点】

京都街中トドーナツ食べ歩き♪

丸太町-御池通り間&烏丸-河原町通り間のエリアに、話題のドーナツ屋さんが集中してるので、ドーナツ食べ歩きしてみました♪

☆ニコット&マム☆
まずは、車屋町通押小路をちょっと上がったとこにある、「ニコットマム」さん。
町屋風の可愛らしいお店。
ここは自然酵母で発酵させた生地で、卵を使用していないのがウリみたい。
ショーケースには7,8種類のドーナツが。併設カフェでイートインもできます。
ほんまはいくつか買いたいとこやけど、後がひかえているので、「チョコレート」を1つだけテイクアウト。

「チョコレート 180円」
ニコットマム
ここのドーナツは全然ベトベトしてない。ベーグルを持っているような感覚です。

断面は…
ニコットマム中身
チョコも生地も、ものすごく甘さ控えめだけど、素朴なお味。
生地はパンに近いかんじ。ドーナツといえばあま~いのを想像してたから、最初は物足りなく感じたけど、冷蔵庫で冷やしてから食べると、さらに生地がしっとりするかんじで、美味しくいただきました。

【私的評価:3.5点】

--------------------
「ニコット&マム」
住所:京都市中京区車屋町通押小路上る
電話:075-223-3630
営業時間:11時~19時(なくなり次第終了)
定休日:日曜日


☆ひつじ☆
「ニコット&マム」さんを出て、そのまま東の方へ。
2件目~は、富小路夷川通角にある「ひつじ」さん。
平日の雨の日にもかかわらず、イートインスペースには、3組ほどのお客さんが。人気店であることがうかがえます。

前回うかがった際は、16時過ぎてたこともあり、好みの種類がなくて断念;
でも今回は午前中ということもあり、ほぼ全種類がラインナップ!つぎつぎに出来上がりが並べられていきます。

ここは、「天然酵母」と「発芽玄米」の2種類の生地があるみたい。
「天然酵母」はふんわり柔らか生地、「発芽玄米」はもっちり生地とのこと。

まずは、絶対食べてみたいと思っていた「チョコカスタード 178円」(←ちなみにこれは「天然酵母」生地)
ひつじチョコカスター
ココアパウダーが別でついてきます。

断面は…
ひつじチョコカスター中身
美しいカスタード色。
美味しいカスタードがたっぷり詰まってます。
生地は、ふんわり軽い食感。
そしてしっとり感もあり、ミスドのフレンチクルーラーにちょっと似てるように思いました。
これかなり気に入った!

もう1つを選ぶのにかなり迷った;
せっかくやし、もう1つの「発芽玄米」生地を試してみたい…
サツマイモや黒豆、あんこが入ったものが気になりましたが、出来たてでなかったので、出来たての「きび砂糖」をセレクト。

「発芽玄米ドーナツ(きび砂糖) 147円」
これも「きび砂糖」が別でついてる
ひつじきび砂糖
断面は…
ひつじきび砂糖中身
確かに、「天然酵母」よりひきが強くてもっちりしてる。

「ニコットマム」さんに比べ、かなりオイリーなのが気にはなったけど、ふわもちな生地がほんと美味しかったです♪
遅い時間に行くと品薄なので、早い時間帯に行かれることをオススメします。

【私的評価:3.8点】

--------------------
「ひつじ」
住所:京都府京都市中京区大炊町355-1
電話:075-221-6534
営業時間:10時~18時
定休日:日・月曜、不定休


☆京ドーナツ☆
そしてラストは、「ひつじ」さんのすぐ近く、寺町通りまで行き、丸太町に向かってちょっと上がったところにある、「京ドーナツ」さん。

こちらは「豆乳」を使ったドーナツ屋さん。他にも、「西京味噌」や「酒粕」を使ったドーナツもありました。
定番の「豆乳ドーナツ」にも隠し味で西京味噌が使われているよう。

「豆乳ドーナツプレーン 180円」
京ドーナツ
断面は…
京ドーナツ中身
確かにほんのりお味噌の香りが~
どちらかといえばケーキタイプのドーナツだけど、重たくなく、軽くあっさりいただけるかんじ。
ケーキタイプなんやけど、ふわっと軽い食感がとてもいいです。

ちなみに、「酒粕ってどんなんですか~?」と興味深そうに尋ねると、試食させてくださいました。ラッキー~♪
「酒粕」もこれまた美味しい。
ちょうどいい具合に「酒粕」の風味を感じることができます。
美味しくてヘルシーなドーナツでした。

【私的評価:3.7点】
--------------------
「京ドーナツ」
住所:京都府京都市中京区久遠寺前町677
電話:??
営業時間:11時~17時(売り切れ次第終了)
定休日:??


今回、ドーナツ食べ歩きしてみましたが、同じ「ドーナツ」とはいえ、それぞれ生地のタイプも食感も全然違いました。
共通しているのは、どれも手作り感のある素朴なお味で、ほんと美味しかったです。
あえて順位をつけると、今回食べた中では、「チョコカスタード」>「豆乳ドーナツ」>「ニコットマムのチョコレート」ってかんじですかね。
スイーツ食べ歩きってほんと楽しい~
幸せなひとときでした♪
また機会があったらしたいです(^^)
06 | 2012/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR