フジパンのやわらかクリームパン

フジパンの人気商品「やわらかクリームパン」が久々に食べたくなりました。

やわらかクリームパン

ちょうどいい大きさで、カロリーもひかえめで気に入ってます。

やわらかクリームパン中身

うーん、やっぱり美味しい~♡
市販のクリームパンの中ではかなりイケてると思う。
全体のボリュームには欠けますが、生地に対してクリームたっぷり。
薄いしっとり生地にたっぷりクリームが入っていて、つぶれそうなかんじがイイ。
クリーム自体は突出したものはないですが、黄色めなのがグッドで普通に美味しいです。
手軽に美味しいクリームパンを食べたい時はコレです!

<クリームパンデータ>
・総合評価:3.8点
・クリームの味:普通に美味しい。バニラビーンズ入り。★★★☆☆
・クリームのかたさ:やや柔らかめ。
・クリームの色:黄色め
・クリームの量:★★★★☆
・生地:しっとり柔らか。★★★★☆

3泊4日で台湾に行ってきました♪

3泊4日で台湾に行ってきました♪
そのため、しばらくブログ更新できず…すみません(>_<)

それにしても、台湾はほんと美味しいものがいっぱいでしたp(^-^)q
特に台湾スイーツ満喫しました♪

ブログでも、台湾で満喫したスイーツ&グルメを徐々にご紹介していきますね~(^o^)/

菓子工房 道草

滋賀県堅田の住宅街にある「菓子工房道草」さん。
山田養鶏場のおいしい卵を使用したスイーツがいただけます。
ここのイチオシはシュークリーム♪
雑誌で見て、見た目がもろ好みでずっと気になってました。

「仰木の卵シュー150円?」
道草シュークリーム①
オーダーしてからクリームを注入~
クッキーシュータイプです。

道草シュークリーム②
とろーりカスタードがたっぷり♪
甘すぎずあっさりいただけます。
皮はしっかりめだけど、思っていたほどカリカリ感はありません;

せっかく来たので、もうひとつの看板商品「こだわりプリン170円?」も。
道草プリン
卵の味がしっかりして優しいお味でした。
こちらはしっかりめプリン。もう一つとろとろバージョンのものもありました。

ここのシュークリーム、私の期待が尋常じゃなかっただけに、それほど感動はなかったですが、カスタードクリームたっぷりで美味しかったです。

【私的評価:3.2点】

--------------------
「菓子工房 道草」
住所:滋賀県大津市仰木の里7-2-6
電話番号:077-574-0629
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜(他に不定休あり)

北海道展

大丸京都店で夏の北海道展が開催されていたので行って来ました。(開催は終了しております)
こういった催事はいろいろ試食できるのも魅力♪
ロイズのチョコポテチ(チリ味、チョコ)・生チョコ・柚チョコ、じゃがぶた、とうもろこしシュー、きのとやのチーズタルト、石屋製菓のiガトー、スナッフルスのチーズオムレット、スイーツオーケストラなどたくさん試食しました♪

そして、最近ソフトクリームにはまっているのか、2店でアイスをテイクアウトして食べました。

まずは、石屋製菓さんの「白い恋人ソフトクリーム300円」
”白い恋人のホワイトチョコレートを使用している”というところに惹かれました。
白い恋人ソフト
星型のクッキーもついています。
濃厚で甘いかと思いきや意外とあっさり。
ホワイトチョコはいずこへ…といったかんじですが、まあ普通に美味しいかな。

【私的評価:2.8点(普通に美味しいけど、期待してたほどではなかったため)】

お次は、サッポロミルクさんの「白いパフェ」と迷ったあげく、ルタオの「ドゥーブルサンデー500円」にしました。
ルタオサンデー
底にコーンフレークが敷いてあり、ソフトクリームにベリーソース、そしてドゥーブルフロマージュが乗せてあって、ミニパフェ風。
こちらのソフトクリームは濃厚ながらも、シャリシャリ感がのこっていてアイスクリンみたいなかんじ。2つ比べるとこっちの方が好みかな。

【私的評価:3点】

その他、北海道展で買ったお菓子たち~
北海道展H24夏
左から、北菓楼さんの「開拓おかき(帆立、鮭)」、花畑牧場さんの「もちっぷす(キャラメル)」、とみたメロンハウスさんの「メロンパンラスク」です。
開拓おかきは母のお気に入り。
花畑牧場さんのもちっぷすは試食してかなり気に入ったので購入。他にラスクやかりんとうもあって、「しみこみ系」として売り出されているよう。こうゆう「しみこみ系」はかなり好み♪試食したけど、どれも美味しかった。
とみたメロンハウスさんはソフトクリームもよく売れてました。

佐知's Pocket

滋賀県大津市の等正寺というお寺の中にあるお菓子屋さん「佐知's Pocket」さん。
手作りのお菓子やお惣菜が売られています。
店番の方がいらっしゃいませんでしたが、何度か呼んだり、インターホンを鳴らしたりすると、やっと出てきてくださいました。

冷蔵コーナーには、「キャラメルシフォンケーキ」などのケーキ類やお惣菜が陳列されています。
佐知ショーケース②

その横には、パウンドケーキやスコーン、クッキーが♡
佐知ショーケース①

ホールのガトーショコラが気になりましたが、はじめてなので色々な味を試してみたいと思い、「ミニケーキセット」、「スコーン(アールグレイ、かぼちゃ)」、「かぼちゃアイス」を購入しました♪

「ミニケーキセット 650円」
ガトーショコラ、パウンドケーキ、マーブルケーキ、キャラメルケーキがセットになってます。
佐知ミニケーキ
冷蔵庫から出してすぐ食べたので、ちと固い…
ちょっとぱさつき感があるけど、油っこくなくて、手作り感があって美味しくいただきました。

「スコーン(上:アールグレイ、下:かぼちゃ)150円くらい?」
かぼちゃの方は彼がお持ち帰り。
佐知アールグレースコーン
佐知スコーンかぼちゃ

外はさくっとかたく、中はややしっとり。
ビスケットのような風味で、甘さ控えめです。

「かぼちゃアイス」
冷凍コーナーには手作りアイスも販売されています。
アイスはすぐに車の中でいただきました。
佐知かぼちゃアイス②
かぼちゃの味がしっかりしてクリーミーで美味しい~♡

ここはキャラメルシフォンケーキが有名みたいです。
ちょっと苦めで大人のお味とか。(苦いの苦手なので、今回はやめときました;)

特にアイスが美味しかった。
他は特別美味しい~ってかんじではないけれど、手作り感のあるお菓子大好きなのでまたうかがいたいです。

【私的評価:3点】

--------------------
「佐知's Pocket」
住所:滋賀県大津市小関町7-24 等正寺内
電話番号:077-522-0639
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休(要確認)

ヤマザキの玄米パン粒あん

ヤマザキ7月の新商品。
ずっと気にはなってたんだけど、いつのまにか商品が見られなくなり食べそこねてしまいましたが、最近になってスーパーで発見!!

玄米パン
持ったかんじはかなりずっしりです。

玄米パン中身
表面の皮といい、粒あんのかんじといい、大きい酒まんじゅうってかんじがするけど、酒まんじゅうほど生地がパサパサしておらず、きちんともっちり感があります。
大きくて食べごたえばつぐんです。

【私的評価:3点】

岡山日帰り旅行~お土産編②~

前回に続いて、岡山日帰り旅行お土産パート②です!
ここでは、「アリオ倉敷」で偶然みつけた米粉パン専門店「和良」さんで買ったパン&スイーツを紹介します。

「和良」さんは、東京と岡山、広島にしか店舗展開されていない米粉パン専門店。
全然知らなかったけど、試食でいただいた「ブルーベリーシフォン」と「よもぎパン」が美味しくて、色々買ってしまいました。

「米粉のシフォンケーキ 抹茶(左)200円、ブルーベリー(右)250→200円」
和良シフォン
しっとりもちもちしててほんまウマ~!!!
これかなり気に入った!!!素材の味もしっかりです。

「米粉パンよもぎ90円」
和良よもぎパン
試食で気に入ったよもぎパン~
こちらもしっとりモチモチで美味しい~

「プチ米粉パン5種200円」
左上から時計まわりに、かぼちゃ、チョコ、よもぎ、紅芋、プレーン
オレンジの表示は”紅芋”だったけど、確実に違うような…
和良プチパン
色んなお味が試してみたくて♪
どれももっちもち♪

「米粉食パンチョコ(ハーフ)170円」
和良チョコ食パン中身
チョコチップがたっぷり練り込まれてる~
ビジュアルに惹かれて購入したけど、米粉パンと違って、ややパサパサしてる;
トーストして食べたらさっくりして美味しいんやろうなあ~

ここまでは、ほのかな甘みで、どちらかというと食事パンってかんじ。

「プチ菓子パン3種200円」
上から時計まわりに、チョコクリーム、よもぎあん、カスタードクリーム
和良プチクリームパン
中身の量は少なめですが、美味しい~


おまけに「米粉リーフパイ」を2個つけてくださいました♪嬉しい~
和良リーフパイ


米粉パン&スイーツ好きの私は、一気にテンション高まって衝動買いしたけど、これだけ買って千円って結構お手頃じゃない!?
米粉のもっちり感がきちんと活きてて(食パン以外;)ほんま美味しかったです。
特にシフォンケーキは絶品!
帰って来てからネットで調べてみたけど、ネット販売はしてないみたいで残念;
長時間持ち歩くので買うかどうかちょっとためらったけど、思い切って買って良かったです。

【私的評価:4.7点(シフォンケーキ)、3.8点(米粉パン)】

「和良HP」
http://waratokyo.jp

岡山日帰り旅行~お土産編①~

岡山日帰り旅行でゲットしてきてお家用お土産を紹介します。

○まずは、「藤戸まんじゅう10個入り750円」
藤戸饅頭
倉敷が本店のようですが、駅の売店で買えます。

実は、こちらと似た商品で「大手饅頭」というものがあります。
「大手饅頭」は一度お土産でいただいたことがあり、めっちゃ気に入ったので、是非買いたいなあと思ってました。
しかし、いざ行ってみると「藤戸まんじゅう」という商品があることを知りました。
見かけも味もほとんど同じようですが、それぞれ原材料にはこだわりがあるようで、決定的に違うのは賞味期限のようです。「大手饅頭」は1週間くらいもつのに対して、「藤戸まんじゅう」は3日ほど。

日持ちする方がいいのですが、「大手饅頭」は大阪の百貨店にも売っているので、現地まで来たからこそいただける「藤戸まんじゅう」を購入することにしました。

藤戸まんじゅう中身
上品な甘さのこしあんが薄ーい皮で包んであります。
あんはほのかにお酒の香りが~
「大手饅頭」の味をしっかり覚えてないこともあって、違いはまったくわかりませんでした;
ただ、どちらもめっちゃ美味しいです♡
一人でほとんど食べました;
賞味期限に間に合わない分は冷凍していただきましたが、皮がかたくなるので、常温ではやめに食べるのがやはりオススメです。

【私的評価:4.5点】


○聖和堂の「吉備の串だんご2本入り250円」(左)と山脇山月堂の「ちょこちょふ5個入り600円」(右)
岡山土産
岡山駅の売店で購入~

ちょこちょふ、吉備団子
吉備団子は、黒玉は求肥をこしあんで包んだもの、よもぎはうるち米、きな粉は求肥で粒あんを包んだものです。
いろんな味が楽しめて楽しい♪
【私的評価:3点】

ちょこちょふは、岡山名物「調布」のチョコバージョン。皮もお餅もチョコ味♪
冷やして食べても美味しいし、レンチンすると、お餅が柔らかく伸びてこれまた美味しいです。
【私的評価:3点】


○続いて、倉敷美観地区の「とうふ工房」で買った「豆乳クッキー390円?」
倉敷豆乳クッキー
こうゆう系(アイスボックス風でかため食感のもの)の好きでついつい買ってしまいます;
1個1個が分厚くて大きめ。しっかりした食感。
お味は豆乳?っていうより、ミルクの味が濃いかんじ。ブルーメの丘で買ったミルククッキーの味に似てる。
【私的評価:3点】


画像はありませんが、他に以下の物を買って帰りました~↓↓
○きびだんごで有名な「廣栄堂」のむかし吉備団子:甘さ控えめ。ちょっと値段が高いですが、普通の吉備団子で十分な気がしました;
○にしき堂のもみじまんじゅう:広島銘菓も売ってました。色々な味が入ってましたが、私は、「こしあん」「チョコ」「チーズクリーム」をいただきました。同時期に職場でやまだ屋のもみじまんじゅう(こしあん)もいただきました。同じもみじまんじゅうでもメーカーによって全然違うんですね!やまだ屋は生地に比べてあんこの量が多く、色が薄めであっさりしたこしあんが入ってます。にしき堂はコロンとした形が特徴的で、カステラ風の厚めの生地です。こしあんは色も味も濃いめでした。個人的にはやまだ屋さんのこしあんの方が好みかなあ~

<パート②に続く…>

岡山日帰り旅行③

岡山市内に戻って、岡山城や後楽園をまわった後、岡山駅近くでディナー♪

岡山のB級グルメ「デミカツ丼」が食べたくて、「味司 野村」さんに行って来ました。
きれいなお店ですが、食券式です。
普通の量だけでなく、大きいサイズの「上カツ丼」、カツが2/3の大きさの「子カツ丼」、カツが1/2の大きさの「孫カツ丼」などがあり、量が選べるのが嬉しい♪
カツも「ロース」と「ヒレ」が選べ、自分好みにできるのがいいです。
「デミカツ丼」で有名ですが、玉子とじのカツ丼もあり、「デミカツ丼」と「玉子とじ丼」のコンビもあります。

私は、「子カツ丼(ヒレ)750円」にしました。
デミカツ丼①
ビジュアル的には名古屋の「味噌カツ」に似ていますが、ご飯の上にキャベツが敷いてあり、カツがオンされ、濃厚な「デミグラスソース」がかかってます。

デミカツ丼②
これだけソースがかかっているのに、カツはべちゃっとしておらず、サクサクしてて美味しいです。
ソースはかなり濃厚だけど、飽きることなく最後までペロっと食べられます。
期待以上に美味しかったです♪
近くでも食べれたら嬉しいなあ~

本当は、岡山のもう一つのB級グルメ「えびめし」も食べたかったけど、またの機会にしまぁす。

【私的評価:4点】

--------------------
「味司 野村」
住所:岡山県岡山市北区平和町1-10
電話:086-222-2234
営業時間:11:00~21:00(L.O)
定休日:無休

岡山日帰り旅行②

岡山でもスイーツをはしごです;
まずは、倉敷美観地区にて、「限定80個のしあわせプリン」という看板が目にとまり、休憩がてらおじゃましました。「有鄰庵」というお店です。

有鄰庵①有鄰庵②
可愛らしいメニュー♡

オススメの「しあわせプリン300円」と「桃ジュース500円」をオーダー。
有鄰庵プリンとジュース
プリンの表情は色々あって、好きなものを選ばせてくれます。
2週間後に写メを見ながら味を思い出すと、幸せなことがあるとのことです♪

有鄰庵プリン
見た目はとっても可愛い♡
肝心のお味も、たまご感たっぷりで優しいお味です。
食感はトロトロやわらかタイプです。
桃ジュースも果汁100%とのこと。

かき氷もうりのようで、けっこう頼んだはりました。


そして、アイスクリーム3連発!!!
まずは、同じく倉敷美観地区にて「桃ソフト350円」
倉敷桃ソフト
しっかり桃の味がするし、果肉も入ってる~
さっぱりとした美味しさでした。

お次は、倉敷アウトレット内にある「プレミアムジェラートMISAO」さんでジェラート。
「ダブル450円」で、「搾りたてジャージーミルク」と「きなこきびもち」をセレクト。
ミサオのジェラート
「ミルク」は濃厚ながらさっぱりとした後味。
「きなこもち」は求肥が入ってて食感がおもしろい。

最後は、「アリオ倉敷」にある「蒜山ジャージー Moo Moo Kitchen」さんの「ソフトクレープ400円」
実は、「MISAO」さんへ向かう途中、アリオを通った際に、ここのソフトクリームを試食させてくださいました。
その美味しさに感動!!
すでにアイス2種類食べてるから相当迷ったけど、やっぱり忘れられなくて戻ってしまいました。
普通のソフトクリームでもよかったんだけど、ここ限定の「ソフトクレープ」をセレクト。
シャージーソフトクレープ
「ジャージーミルク」を使ったクレープ生地で、同じく「ジャージーミルク」を使った生クリーム、チョコソース、キャラメルラスクが包んであり、トップにたっぷりソフトクリームがオンしてあります。
これまじ美味しい~!!!
ほんまミルクが濃厚です!!!

ソフトとクレープとラスクのザクザク感が絶妙にマッチ!
感動ものでした!
うるさいくらいずっと「おいしい、おいしい♡」言い続けてました(笑)
戻ってよかった~

【私的評価:3点(プリン・桃ソフト・MISAO)、5点(蒜山ジャージーソフトクレープ)】

岡山日帰り旅行①

岡山・倉敷に日帰り旅行に行ってきました♪
旅行中に食べたもんを紹介します。

まずは倉敷美観地区でランチ~
ガイドブックにも載っていた、倉敷国際ホテルにある「亀遊亭」さんへ。
おもむきのある外観です。
亀遊亭外観

開店とほぼ同時に行ったので、お客さんはまばら。
お料理のサーブがかなり早い…良く言えばスムーズ、悪く言えばちょっとせわしない。
いくつかあるランチメニューから、私は「赤ワインで煮込んだ国産ビーフシチューセット1850円」、彼は「岡山美星産豚ロースのステーキセット1500円」をセレクト。

どちらも、まずサラダとスープが出てきます。

「サラダ」
亀遊亭①

「スープ」と「パン」(ライスかパンを選べます)
この日のスープは「冷製コーンポタージュ」
亀遊亭②

私セレクトの「ビーフシチュー」
亀遊亭④
とっても濃厚でおいしい~。
やや脂身が多いけど、お肉柔らかい~。
パンにソースをつけて最後まで楽しみました♪

彼セレクトの「ポークステーキ」
亀遊亭③
ちょっともらったけど、こちらはちと固い…

総合的にお味はまあまあ。
普通に美味しいけど、この値段はちょっと高く感じる…
ホテル&観光地やから仕方ないね。でも雰囲気は良かったです。

【私的評価:2.7点】

--------------------
「レストラン 亀遊亭」
住所:岡山県倉敷市中央1-2-20
電話:086-422-5140(予約専用、通話料無料:0066-9676-3012)
営業時間:11:00~22:00(ランチ:11:00~15:00、ディナー:17:00~20:30)
定休日:月曜日

やまがた屋のパン

京丹波町にある道の駅「やまがた屋」さんの中にある、パン屋さんを紹介します。
丹波だけあって、「黒豆パン」が売りみたい。

「メロンパン 120円」(左)と「黒豆パン 180円」(右)
やまがた屋パン

「黒豆パン」は、ふんわり生地に甘さ控え目の黒豆がたっぷり。

そして、感動したのが、このメロンパン!!
めーっちゃウマ!!!
焼きたてじゃない物でここまで美味しいのは初めてと言ってもいいくらい!

さっくり分厚いビス生地といい、まったくパサパサ感のないふんわりしっとりしたパン生地といい、すべてがパーフェクト!!!パン生地の味もミルク感があって優しいお味♡

近場でお気に入りのメロンパンに出会えて満足です。

【私的評価:5点】

京都山科のブライトンキッチンでランチバイキング♪

久々のホテルランチバイキング♪
今回は、ずっと気になってた京都山科にある「ブライトンホテル」内のレストラン「ブライトンキッチン」さんへ。
ここのランチバイキングは、選べるメイン+バイキングで2000円という、驚きのコスパの良さ!時間は90分制です。
バイキングは、オードブルにパン、寿司、パスタ、デザートなどがあります。

まずはメイン。
5種類くらいから選べます。中にはプラス料金のものも。
私は、プラス300円で「アメリカ産牛フィレステーキ」にしました。彼は、20食限定の「真鯛のポワレ」(追加料金なし)にしたはりました。
ステーキは「和風ソース」か「赤ワインソース」か選べて、私は「赤ワインソース」にしました。
ブライトンメイン
柔らかくておいしい~


さてさて、肝心のバイキングといきましょう。
まず1皿目~
ブライトンおかず①
左端から時計まわりに、トマトパスタ、チキンとキノコのクリーム煮、ローストポーク胡麻だれ、だし巻き、、鰹のタタキ、チキンの甘辛炒め、たたきゴボウ、レンコンサラダ、チーズ揚げ、ドライカレーピラフ、ポテサラ、ツナ春巻き、焼き夏野菜、ズッキーニ

本日のスープとサラダ。
本日のスープは「冷製トマトスープ」。サラダには「自家製パテ」と「イカのマリネ」をトッピング。
ブライトンのスープとサラダ
このスープは、もろトマトでイマイチ…

2皿目~
ブライトンパンなど
ブリオッシュパン、サーモンマリネ、サツマイモのテリーヌ、プチサンド、自家製イチゴジャム
パンは菓子パンなどはなく、シンプルな食事系パンが数種類ありました。
バターやジャムをつけて食べるようになってるんだけど、この自家製ジャム(イチゴ、リンゴ)が果肉がしっかり入っててかなりイケました。

3皿目~
ブライトンおかず②
海老のにぎり、サーモンマリネもう1種、生春巻き、サツマイモのテリーヌ(←これ、デザート感覚でおいしい)

ビーフシチューオムレツ
ブライトンオムレツ
これ出てきて一番のりに取った!
上に乗ってたお肉をたっぷり取ってしまった…お肉やわらかい。

お寿司
ブライトン寿司
ちょっと変わってて、シャリがサフランライスです。
こうゆうのはすぐに無くなってしまうから、出てきたら即取りにいかねば!

フード系は、他に、プチおにぎり、冷製パスタ、かぼちゃフラン、冷やしうどんなどがありました。


そして、お待ちかねデザート♡
デザート①
ブライトンデザート①
ガトーショコラ、おからドーナツ(粒あん入り)、サンマルク風プチケーキ、チョコプリン、カスタードプリン、シナモンプリン
プリンはしっかりかためです。
ガトーショコラしっとり濃厚でウマ~
デザート②
ソフトクリームがあったので「くみチョコ風パフェ」を作ってみました。
ブライトンデザート②
ソフトクリームに、自家製ジャム、マシュマロ、ビスキュイ、シガール、ラスク、わらび餅、フルーツ、抹茶プリン、ガトーショコラをトッピング♪
冷たいアイスと一緒に食べるとなんて美味しいんでしょう♪

デザート③
ブライトンデザート③
まだまだいけます。
フルーツ餅、栗のケーキ、プチチョコケーキ、トロピカルチョコムース

デザート④
ブライトンデザート④
もうやめとこかなと思ったんだけど、新しくクラシックショコラが来てる…
これは取らないわけにはいきません!
このクラシックショコラ、まじウマ~!!ねっとりレアなかんじで濃厚です!
ラスクもめっちゃ美味しくって追加しちゃいました。

写真はありませんが、この後、ガトーショコラをもう1個追加し、コーヒーでしめくくりました。

デザートは他にも、ヨーグルト、ゼリー、パウンドケーキ、プチムースケーキ色々がありました。
とにかく、ガトーショコラやクラシックショコラ、チョコムースケーキなど、チョコ系ケーキが美味しくて、チョコ好きの私にとっては嬉しい限りでした。

~まとめ~
・特に気に入ったもの→チキンとキノコのクリーム煮、レンコンサラダ(シャッキシャキでした)、自家製ジャム、ガトーショコラ、クラシックショコラ、ラスク
・フードもデザートも決して種類が多いとはいえませんが、値段を考えると十分なようにも思います。次々と追加されるので、欲しいのが無くて…といったことがないし、新しいものもどんどん追加されるので飽きません。あいたお皿もその都度さげてくださるのもありがたい。
・ドリンクがコーヒー・紅茶(アイス・ホット)くらいで、種類が少ないのが難点ですかね。私はジュース飲まないんで全然イイですけど;
・カレーや揚げ物など、お子様向きのものは少ないかも…創作系のものもたくさんあり、全体的に私好みでした。
・あえてリクエストできるなら、もう少し制限時間が長いといいなあ、チョコレートフォンデュタワーが欲しいなあってとこですかね(笑)

この値段で、この内容はかなり満足でした。サービスもよかったですし。
正直ホテルとはいえこの値段なので、スイーツはあんまり期待してませんでしたが、けっこうイケました♪
ティータイムには、1000円でデザートバイキングも開催されているようなのでまた行ってみたいです♪

【私的評価:4点】

--------------------
「ブライトンキッチン」
住所:京都市山科区安朱桟敷町23番地 ホテルブライトンシティ京都山科 1F
電話:075-502-1217
営業時間:朝食[月~金] 7:00-9:30[土・日・祝] 7:00-10:00/ランチ11:30-14:30(L.O 14:00)/ティータイム15:00-17:00(L.O 16:30)/ディナー17:30-21:30(L.O 21:00)
定休日:無休

ヤマザキのクッキーメロンパン

昨日に続いて、ヤマザキの新商品「クッキーメロンパン」
”クッキー”というフレーズにどうしても弱いのです…

クッキーメロンパン

持ってみると、底がかっちりかたくて、期待が高まります♪
食べてみると、底のクッキー部分が分厚くて、ほんとザックザク!
このかんじ好き~♡
上部は普通のメロンパンですが、バターの香りがわりと強い。
上部のふわふわ生地とクッキー部分と一緒に食べるのがたまりません!

カロリーは548kcalと、やや高めですが、大きくて食べごたえのあるメロンパンでした。

【私的評価:4点】

ヤマザキ極技こしあんぱん

お気に入り「ヤマザキの極技シリーズ」の新商品は、待望の”こしあんぱん”です!!
以前からこのシリーズの”こしあんぱん”を出して欲しいなあ~と思っていたので、ほんま嬉しい♪

極技こしあんパン

これ、これ、このずっしり感!
テンション上がる~

中身は…
極技こしあんパン中身
しっとりこしあんと、みずみずしいなめらかこしあんが、これでもかってくらい入ってます!てか、つまってますと言った方がいいくらい。
パン生地もしっとりめでおいしい。

あっという間に完食!
カロリーも400kcal台で、思ったよりマシでした。
ほんま大満足でした♪

【私的評価:4.8点】

ベイクドQのクリームパン

阪急梅田店の地下にある「ベイクドQ」というパン屋さんでクリームパンをゲット。
ぱっと見は、王道クリームパン。しかーし、持ったかんじ軽い。やな予感…
中身は案の定すかすか…クリームすっくなー…
しかも生地もパサパサ…
クリームの味自体は悪くないだけに残念でした。

ベイクドQクリームパン

<クリームパンデータ>
・総合評価:2.5点
・クリームの味:バニラビーンズ入り。卵感があって美味しい。★★★☆☆3.5
・クリームのかたさ:ややざらつき感があってかため
・クリームの色:どちらかといえば黄色
・クリームの量:少ない★★☆☆☆
・生地:パサパサ★★☆☆☆1.5

マネケン7月のワッフル

今さらですが、マネケンの7月のマンスリーワッフルを紹介します。

「チョコバナナワッフル 147円」
マネケンチョコバナナ
バナナの果肉が入ってます。

「クッキークリームワッフル 147円」
マネケンクッキークリーム
クッキーと外側のパールシュガーのダブルのカリカリ食感がめっちゃいいです。

「チョコバナナ」は7月限定だけど、「クッキークリーム」はまだ販売されてるかと思います。

【私的評価:3.2点】

ガスト

ガストでディナー♪
私は、「十三穀米と自家製豆腐ハンバーグのあんかけ塩麹和膳838円」をいただきました。

ガスト豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグ好き♡
こちらのものも美味しかったです。

【私的評価:3点】

鶴屋吉信の夏の生菓子

生菓子が食べたくなって、見た目も美しい「鶴屋吉信」さんの生菓子2種を購入♪
1個399円といいお値段です。

「ほおずき」(左)と「花火?」(右)
鶴屋吉信①

「ほおずき」は外郎生地でさわやかな白あんを包んである。
「花火」は外郎生地で黒こしあんを包んである。
鶴屋吉信②

上品な甘さでとても美味しかったです♡

【私的評価:3.5点】

志津屋のクリームパン

志津屋の「たっぷりクリームパン」137円だっかかな?
志津屋クリームパン

トングで持ったかんじは、ずっしり感があります。
底はクリームの重みでしっとりしており、いまにもはじけてしまいそう。
崩れないように持たないと;期待が高まります↑↑

中身は、期待通りたっぷりクリームがつまっています。
クリームの量は合格!!
志津屋クリームパン中身

お味はと言いますと…
ん!?でんぷんのりみたいなツルツルしたクリームで、既製品ぽいお味;

クリームがもう少し素材の美味しさがあったら大満足なのになあ。

<クリームパンデータ>
・総合評価:3点
・クリームの味:★★☆☆☆2.5
・クリームのかたさ:でんぷんのりみたいにつるつるしてる。ややかため。
・クリームの色:薄い黄色で透き通ってる。
・クリームの量:★★★★☆
・生地:上部はパサパサ感があるけど下部はしっとり。潰れてしまいそうなくらいのずっしり感はグー。★★★☆☆

リトルインディア 亀岡店

「ナン」が食べたくなって、ランチに「リトルインディア」さんへ。

4人で、ランチセット2つと、カレー1つを注文。
カレーを頼むと、ナンかライス・サラダがついてきます。
さらに、ナンはおかわり自由です♪
また、カレーは辛さが選べます。
さらに②、ドリンクサービスしてくれます。

「ラルキセット 1280円」
サラダ、タンドリーチキン1P、シーフードカレーorホウレンソウカレーorチキンカレーor本日のカレー(チキンときのこ)から2種類、ライス小、プレーンナンorチーズナン、ドリンク
→シーフードカレー、ホウレンソウカレー、チーズナン、ドリンクはラッシー(ヨーグルトドリンク)をセレクト。
リトルインディア①
タンドリーチキンは柔らかくて美味~。
チーズナンも美味しいけど、ちょっとチーズ少なめかな…

「ベジタブルセット 1280円」
サラダ、サモサ1P、野菜カレーorホウレンソウカレーorチキンカレーor本日のカレーから2種、ライス小、プレーンナンorハチミツナン、ドリンク
→野菜カレー、本日のカレー、プレーンナン、ドリンクはラッシーをセレクト。
リトルインディア③
「ナン」は別でかごに入って出てきました。

「チキンカレー 800円」(ナン・サラダ付き)
リトルインデイア②
ナンでかっ!!

4人で来てたので、あらかじめ1人分ナンを追加してサーブしてくださいました。
ドリンクも1人分サービス。
食べきれないと持ち帰りにパックしてくれます。
これだけ食べて、4人で3千円ちょっととはかなりコスパがいいです。
しかもサービスたっぷりで満足です。

個人的には、チキンの入ったカレーがコクがあって美味しかったです。
プレーンナンも大きいですが、もちっと部分が好きな私にとっては、「RAJU」さんや四条にある「アジャンタ」さんの方がもちっと部分が多くて好みかも。
追加でサーブしてくださった、カットされたナンの方がもちもちだった気がする。
チーズナンでいうと、宝ヶ池にある「インドアジアンダイニング」さんのが、かなりのチーズの量で美味しい。カロリーがかなり気になるけどね;

でも、近場に、この価格で美味しいインド料理が食べれるお店があるのは嬉しいです♪

【私的評価:3.5点】

--------------------
「リトルインディア 亀岡店」
住所:京都府亀岡市安町野々神10-1
電話:0771-25-1448
営業時間: 11:00~15:00/17:00~22:00
定休日:無休

美奈登のステーキ丼

京丹波町にある「トレランツ美奈登」さん。
かなり久々に母、祖母と行ってきました。

母は昔から、うどん・ハムサラダ・唐揚げ(orビフカツ)がセットになった「さんがセット」がお気に入り。
今回も迷わず選んだはりました。
私は、「ステーキ丼」+「サラダ」をオーダー。

こんな感じ…
3690.jpg
ステーキ丼アップ↓↓
3688.jpg

たっぷりのお肉と、シャキシャキお野菜、濃厚なタレがマッチして、めっちゃ美味しかったです♪

【私的評価:3.2点】

----------------ー---
「トレランツ美奈登」
住所:京都府船井郡京丹波町蒲生蒲生野240-3
電話:0771-82-2111
営業時間:???
定休日:???

ヴィタメールのシュークリーム

阪神百貨店に入っている、ヴィタメールのシュークリーム専門店「プティ・サブロン」さんで、チョコレートシュークリームをゲット!
商品の正式名称は忘れてしまいました;
甘めのミルクと、ビターの2種類があって、ミルクチョコの方をセレクトしました。

チョコシューチョコシュー断面

生地はしっかりかため。チョココーティングでさらにしっかり。
クリームにはプチプチアーモンドのアクセントがいい。
チョココーティングも中のチョコクリームもとても美味しいです。さすがチョコ専門店です。

【私的評価:3.5点】

ケーニヒスクローネのクッキーシュー

ずっと気になってた、ケーニヒスクローネさんのクッキーシューをいただきました。

クッキーシュークッキーシュー中身

「クッキーシュー」というからには、かためのサクサク生地を想像してたけど、ふにゃっと柔らかめです…
時間が経ってしまってるからしんなりしたのかと思ってたけど、どうも元々ふにゃっとした生地みたい。

クリームは黄色いカスタードがこれでもかってくらいたっぷり詰まってます!!
味もこくがあってなめらかで美味。いい意味でざらつき感がある。
セブイレのとろりんシューのかためで甘さ控えめバージョンってかんじ。

生地はちょっと残念だったけど、クリームはかなり上位に入ってくる美味しさ&量でした。
カスタードをこれでもかってくらい食べたい時にオススメ♪

【私的評価:3.8点】

ローソンのブランシリーズ

ローソンのブランシリーズ2種を紹介します♪

まずは、「はちみつ豆乳クリームブラン」
183kcalとカロリー控えめ。
ローソン豆乳クリームブラン

ローソン豆乳クリームブラン中身
この生地けっこう好き♡
ふかふか、もぎゅっとした食感がいいです。
クリームもあっさりして美味しい♪


お次は、「チョコブラウニーブラン」
ローソンブラウニーブラン
あっさりめのフィナンシェといったかんじ。
くるみのアクセントがいいです。
ベトベトしてなくて、ややブルンとした食感が私はけっこう好きです。

どちらも甘さひかえめで、食感がけっこう好き♡
カロリー控えめで、ヘルシー感があり、味も美味しくて嬉しいです。

【私的評価:3.5点】
07 | 2012/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR