仙太郎の秋の和菓子

仙太郎さんで和菓子をゲット!

「栗ぼた315円」
こしあんと栗のおはぎ
見た目めっちゃタイプ♡たぶん前にも食べたことがあるような…
仙太郎栗ぼた①
中身は、青じそ入りのおはぎ
この青じそがいいアクセント♪
仙太郎栗ぼた②
これほんま美味しいっ!!!こしあんと塩気のあるお餅生地がマッチ!
大きくて満足感もあります。

中秋の名月ということで「月見団子(こしあん)210円」※写真は2個です。
仙太郎月見団子
これも上品なこしあんともちもち団子が絶妙です!

ほんま仙太郎さんのこしあん美味しいなあ~
大満足でした♡

【私的評価:4.8点】

コンビニかぼちゃプリン食べ比べ

大好きなかぼちゃプリン♡
お手軽に手に入るコンビニかぼちゃプリンを食べ比べ~

○ローソン「なめらかかぼちゃプリン210円」146kcal
ローソンカボチャプリン2012
きれいなパンプキン色♡
生クリームとかぼちゃの種がトッピング。
ローソンかぼちゃプリン2012
これめっちゃ美味しい~
去年食べた「りょうおもいかぼちゃプリン」同様の感動もの。
コンビニスイーツでこれだけクオリティーの高いものをいただけるとは!
プリンというより、ほぼかぼちゃそのものってかんじ!生地はややかため。
かぼちゃペーストのざらつき感健在。それでいてクリーミーでもあり、めっちゃ美味しかったです!
市販のは色だけかぼちゃで、味は全然かぼちゃを感じないものが多いですが、これはかぼちゃ感があって、私の中でもかなり上位に入ってくる美味しさでした。
生クリームと一緒に食べるとそれはそれで美味しいけど、私的にはあんまりいらない。
なんで、かぼちゃスイーツには生クリームがオンされてることが多いんやろ?
【私的評価:4.5点】

○ファミマ「えびすかぼちゃのモンブランプリン250円」
ファミマかぼちゃプリン①
かぼちゃプリンの上に生クリームとかぼちゃクリームがオン。
こちらもきれいなかぼちゃ色。
ファミマかぼちゃプリン②
思ってたより生クリームが多い。個人的にこんなにいりません;
やっとプリン部分が出てきた!
ファミマかぼちゃプリン③
肝心のプリン部分はというと…
確かにかぼちゃペーストのざらつき感はあるものの、味的にはあまりかぼちゃ感がない。
生地自体はかなりゆるめで、味がやや薄いかんじ。
上のたっぷりクリームと一緒に食べるとちょうどいい感じな気もするけど、プリン部分単体でみると、圧倒的にローソンの方が素材がいきてる感じがしました。
【私的評価:3.8点】


今回食べ比べてみて、個人的にはローソンに軍配があがりました。
かぼちゃの味が強く、生クリーム少なく、カロリー控えめなのがよかったです。
クリーム好きの方はファミマの方が満足感があるかもしれません。

これからどんどんかぼちゃスイーツがお目見えすると思うので、色々食べようと思います。

ヤマザキの黒糖パイシュー

ヤマザキの「黒糖パイシューホイップ&こしあん」という商品をスーパーで偶然みかけて、衝動買いしちゃいました。

カロリーが412kcalとちょっと高め…
黒糖パイシュー①

かための生地に黒糖がコーティング
黒糖パイシュー②

断面をみると、だいぶホイップが多いように見えますが(確かに多い;)、端の方にちゃんとこしあんも入ってました。
黒糖パイシュー③
しっかりかための生地が好みです。
個人的にはこんなにホイップはいらないけど、ホイップとこしあんはそれなりに合うもんで、結構美味しくいただきました。

【私的評価:3点】

アンティ・アンズ

9月25日にコトチカ京都駅がオープン。西日本1号店となるプレッツェル専門店「アンティ・アンズ」さんも入っており、早速行ってきました♪

諸事情で有休を取っており、そこまでプレッツェルを食べたい気分ではなかったけど、オープンしたてで休日は混んでるだろうなと思って、用事の前に立ち寄りました。。

うかがったのは平日の10時前でしたが、少し行列ができてました。
でも5分も待たないうちにレジへ。

京都限定の「きなこ」も気になったけど、まずはプレーンな味をと思い、「オリジナルプレッツェル」をセレクト☆できたてほやほやでした。「チョコディップ」もあわせて注文。

「オリジナルプレッツェル220円」323kcal
アンティアンズ
外はカリカリ、生地はもちもち弾力があって美味し~
味は、つぶつぶ塩がいいアクセント。

チョコディップをつけていただきます。
アンティアンズディップ
オリジナルプレッツェルだけで食べると、ほとんど甘みがなく、甘党さんにはちょっと物足りない気がしますが、チョコディップをつけるとこれまた美味し~
チョコディップつけてよかった~

大きさもけっこうあり、生地も弾力があって食べごたえがありました。
他のフレーバーも食べてみたいです♪

【私的評価:3.2点】

ホルンのパン③

またまた近くのスーパにあるパン屋「ホルン」さんでパンを購入~
最近知ったのですが、このパン屋さんはフジパン系列のお店みたい。

「黒豆あんぱん(左)」と「チョコスコーン(右)」
ホルンのスコーンなど

「黒豆あんぱん」
ホルンの黒豆あんパン
中は小倉あん。普通に美味しい。

「チョコスコーン」はまずまずといったかんじでした。

また別の日に、「クリームパン」を購入。
セールで100円でゲット!!
ホルンクリームパン
中身は、
ホルンクリームパン断面
<クリームパンデータ>
・総合評価:3点
・クリームの味:特徴なし。普通に美味しい。★★★☆☆
・クリームのかたさ:やわらかめ
・クリームの色:普通
・クリームの量:★★★☆☆
・生地:ややパサつき感。★★★☆☆

【私的評価:3点(今回食べたパン)】

カマル

三条通りにあるカレー専門店「カマル」さんでランチ。

ランチは、「バターチキンカレー」「激辛ビーフカレー」「野菜カレー」「キーマカレー」の4種類。
サイズはS、M、Lから選べます。
「野菜カレー」とその他のカレーのコンビもあります。

連れが選んだ「野菜カレーとビーフカレーのコンビS 750円」
カマル①
野菜カレーは具がゴロゴロ。サツマイモが意外と合います。
ビーフカレーはかなり辛いですが、コクがあって美味しい。サラサラ系です。

私は「野菜カレーとキーマカレーのコンビS 750円」
カマル②
キーマカレー美味しい♡
これ一番気に入りました。

「バターチキン」も人気みたいなのでまた食べてみたいです。

【私的評価:3点】

------------------
「カマル」
住所:京都府京都市中京区三条通東洞院東入ル菱屋町32-1
電話:075-211-3949
営業時間:[月~金]11:30~15:00(L.O.14:30)、17:00~22:30(L.O.22:00)
     [土・日・祝]11:30~22:30(L.O.22:00)
定休日:無休

ミスドのチョコスコーン

ミスドのチョコスコーン(115円)♪

ミスドチョコスコーン (1)
カロリーは266kcal。
外はサクッ、中はふんわりホロホロ、ケーキタイプの生地でした。
食べるとネットリ、口内の水分がもってかれるかんじ。
チョココーティングがイイです。

【私的評価:3.2点】

ブランジェリーブリアンのクリームパン

大丸京都店の地下に「ブランジェリーブリアン」さんのパンが販売されてます。
お店のイチオシ商品クリームパンを購入。
クリームパンは以前本店でも買ったことがありますが、ほとんど記憶がない…
確かやわらかくてヘラで取ったような…なんとなく美味しかった記憶が…

「クリームパン 120円」
ブリアンクリームパン

ブリアンクリームパン断面
クオリティーの高いカスタードクリームがたっぷり入ってます。

<クリームパンデータ>
・総合評価:3.8点
・クリームの味:バニラビーンズ入りで洋菓子のような美味しさ★★★★☆
・クリームのかたさ:ふつう
・クリームの色:ふつう
・クリームの量:★★★☆☆3.5
・生地:ふつう★★★☆☆

台湾土産

台湾で買ってきたお土産を紹介しまあす。

まずは台湾土産のパイナップルケーキ♪
今までどれもそんなに変わらないと思ってたけど、ほんと値段もお味もピンキリ。
色々試食した中で、わりとお手頃価格で美味しい「裕珍馨」のものを買って帰りました。

「裕珍馨」のパイナップルケーキ。1個20ドル(55円くらい)
パイナップルケーキ①
2010年金賞受賞らしい。

パイナップルケーキ断面
ちょっと断面が汚いですが…
外の生地は柔らかくてしっとりめ。中のジャムも果肉が入ってグーです。
安いものだと、生地がかたくてパサパサ、中もただのジャムってかんじになります。

「裕珍馨」さんで、「鳥豆沙」なるものもゲット。
鳥豆沙①
こしあんのパイの中に卵黄の塩漬けみたいなのが入ってます。
ビジュアルに惹かれて購入~
鳥豆沙②
食べてみると、ん??ビミョー…
卵黄がけっこう強烈なお味…
途中から卵黄を抜いて食べてしまいました;

お次は、「太陽堂」さんの「太陽餅」(プレーンと蜂蜜)1つ25ドル(68円)
太陽餅
「太陽餅」は台湾の伝統菓子。
さっぱりとしたパイ生地でクリームが挟んである。
パイ生地がポロポロこぼれて若干食べにくいですが、素朴なお味が好きです。

続いて、「新東陽」さんでタロ芋のお菓子をゲット。
まずは、「タロ芋ケーキ」
紫芋に似たかんじかなと思って購入~
タロ芋ケーキパッケージ
タロ芋ケーキ
タロ芋ケーキ断面
しっとりめのパイ生地に芋あんが包んであります。
美味しいけど、たくさんはいらないかな…1個250kcalと、けっこうカロリーもあります…

同じく「新東陽」さんから「タロ芋大福」
タロ芋大福
タロ芋あんが入っています。
これはビミョー…餅部分は柔らかくて美味しいけど、餡がビミョーな味…
正直あんまりおいしくないです…

お土産屋さんで買った「ドライマンゴー」
250gで540円と結構お買い得。日本で普通に買うと100gでこのくらいします。
しかも、ごくわずかな砂糖で作られており、カロリーも普通のより100gあたり100kcalくらい低い!!
台湾マンゴー
肉厚でウマ~!!

同じくお土産屋さんで、「ドライフルーツチョコ」と「烏龍茶チョコ」
ドライフルーツチョコは、マンゴー・バナナ・リュウガン・パイナップルの4種類ありました。
台湾チョコ

「蓮の実」と「ドライマンゴー」
蓮の実
「蓮の実」は栗の甘納豆にそっくりなお味で、この旅行ではまりました。
こちらの「ドライマンゴー」はややカロリー高め;

最後に、街のスーパーでゲットしたお菓子。
「パイナップルケーキ(左)と(右上)」、「ドライマンゴー」
台湾土産一覧
左のパイナップルケーキは1つ8ドル(22円)とかなりお安目;
生地がかたくてパサパサ…安いのでバラマキ土産にはいいかも。
右上のパイナップルケーキは1つ20ドルくらいだったけど、私は食べてません;
この「ドライマンゴー」は85gで90円台とかなりお安い!味もそれなりに良かったです。


あんまりパイナップルケーキ好きじゃなかったけど、今回色々食べてみてけっこう好きになりました。
特に試食でいただいた焼きたてパイナップルケーキが美味しかった。
家でもあたためたらいいのかな。
買ったものの中には独特な味のものあったけど、変わったお菓子が食べれてよかったです♪

手作りアイス

京都府下のある高校で作られているアイスクリーム。
アイスクリンのような食感で、さっぱりしてて結構好き♡

須知高校アイス②
左上から時計回りに、「酒かすクリーミーアイス」「柚子シャーベット」「黒豆きな粉アイス」「栗アイス」「あずきアイス」「ホウレン草アイス」

「酒かすアイス」がほのかにお酒のイイ香りがして意外と気に入りました。

【私的評価:4点】

ピッコロモンド・ヤマダ

桂にあるイタリアンごま料理で有名な「ピッコロモンド・ヤマダ」さんに家族でランチにうかがいました。
14時くらいになってましたが、満席です;

ランチのメニューは主に3種類。
ピッコロモンドヤマダメニュー②
ランチセットAを2人分、ランチセットBを1人分頼んで、3人でわけわけして食べました。

ピッコロモンドヤマダメニュー①
Aは左4つ、Bは6つからメインが選べます。

「前菜」と「胡麻パン」
前菜はちょっとずつが嬉しい♡
ピッコロモンドヤマダ前菜

ピッコロモンドヤマダパン

ランチセットBのスープ。
今日は「かぼちゃの冷製スープ」でした。かぼちゃスープ好きなのでラッキー!
ピッコロモンドヤマダスープ

ランチセットAのメイン「ピッツァヤマダ」
これは一番人気のよう。
ピッツァヤマダ
チーズの酸味とはちみつの甘さ、胡麻の香りがマッチして美味しかったです。
クリスピー生地もいいです。


ランチセットAのもう一つのメイン「文甲イカのリゾット」
ピッコロモンドヤマダリゾット
クリーミーで美味。

ランチセットBのメイン「マグロとアボカドの冷製カッペリーニバルサミコ風味」
ピッコロモンドヤマダ冷製パスタ
麺はそうめんみたい。
マグロとアボカドはすごく合います。
量はちょっと少なめ;

ランチセットAのデザート3種盛り。
左から、アフォガード、胡麻シフォン、胡麻ブランマンジェ
ピッコロモンドヤマダデザート①

ランチセットBのデザート9種盛り。
左上から時計回りに、アフォガード、胡麻シフォン、ガトーショコラ、マンゴープリン、胡麻アイス、胡麻ブランマンジェ、プリン黒胡麻ソース、フルーツゼリー、胡麻のロールケーキ
ピッコロモンドヤマダデザート②
このデザート9種盛りが食べたいからランチセットBを選んだといっても過言でないくらい楽しみにしてました。
少しずつ色んなお味が楽しめて良かったです。

【私的評価:3.5点】

--------------------
「ピッコロモンド・ヤマダ」
住所:京都府京都市西京区桂巽町4
電話番号:075-381-3666
営業時間:(ランチ)11:30~14:30/(ディナー)18:00~22:00
定休日:水曜日

セブンイレブンのバター香るメロンパン

ずいぶん前になりますが、近所のセブンイレブンがリニューアルオープンで、メロンパンが105円→70円になってたのでゲットしました。

バター香るメロンパン

袋を開けると、確かにバターの香りがします。
ビス生地はそれほど分厚くないものの、味は美味しいです。
生地はフワフワ軽い感じでした。

<メロンパンデータ>
・総合評価:3点
・ビス生地の美味しさ:★★★☆☆3.5
・ビス生地の分厚さ:★★☆☆☆2.5
・生地:★★☆☆☆2.5

ポールボキューズのパン

大丸京都店の地下1階にあるベーカリー「ポールボキューズ」さんで、私好みのメロンパン発見!!

「カリカリメロンパン」だっけな??
1746_convert_20120514211058.jpg

持った感じはすごくかたい!
上部にはザラメがしきつめてある。

しかし、食べてみると、思ったほどカリカリしてない…
中の生地も普通…
持った感じと食感のギャップは何なのか?ちょっと残念でした。

「シフォンケーキハーフ」
ポールボキューズシフォンケーキ

ちょっとかためのスポンジケーキってかんじ。
これはまあまあ美味しい。

ここの、チョコチップがたっぷり入った生地にチョコがコーティングしてある「ダブルショコラ」はお気に入りです。

【私的評価:2点(メロンパン)、3点(シフォンケーキ)】

シンセツ

寺町通りにあるカフェ「シンセツ」さんでランチ。
ここには「鉄板ホットケーキ」があるということでずっと気になってました。

メニュー
シンセツメニュー1シンセツメニュー2
鉄板ハンバーグもあります。

二人でハンバーグとパンケーキをオーダー♪

「チーズハンバーグカレー 900円」
チーズハンバーグカレー
ハンバーグ自体はレトルト風だったけど、アツアツで、「ハンバーグ×カレー×チーズ」の黄金の組み合わせはバツグンでした。

「チョコチップパンケーキ&アイスクリーム 700円」
チョコチップパンケーキの上にアイスクリームがオン。メープルシロップ付き。
鉄板パンケーキ
切ってみると、思っていた以上にチョコチップがたっぷり♪
鉄板パンケーキ中身①
まずは、アツアツパンケーキにアイスを添えてパクり!!
鉄板パンケーキ中身②

ん~ウッマー!!!
アツアツ、フカフカのパンケーキと冷たいアイス、とろーり溶けかけたチョコチップが絶妙にマッチ!!!
後でメープルをかけたら、ジュワ-っと感が出てこれまた美味~
鉄板の上にも関わらず、アイスがなかなか溶けず、最後までしっかりアイスも楽しめました。

【私的評価:4.2点】

--------------------
「シンセツ」
住所:京都府京都市中京区御幸町錦小路上がる円福寺前町277 2F
電話:075-221-4468
営業時間:11:30~20:00 (L.O. 19:00)
定休日:木曜日

韓国家庭料理 アリラン 2回目

前回行って気に入った大阪駅第3ビルにある「アリラン」さんにランチに行ってきました。

おかずが5品ついてきます。
この日は、「ブロッコリーのナムル」「きゅうりのキムチ」「もやしのナムル」「大根の酢の物」「キムチ」でした。もちろんおかわり自由♪
アリランおかず②

私は前回から気になっていた「ビビン麺」をオーダー。
こちらは白ご飯のかわりにキンパも選べます。キンパを選びました。
アリランビビン麺
黒めの麺に、コチュジャンがよくからんでいます。
アリランビビン麺拡大
キンパ♪
アリランキンパ
ごま油がきいてて美味です。

母は「プデチゲ」をオーダー。
アリランプデチゲ
スパムやウインナーがたっぷり。
あつあつで美味しかったです。

【私的評価:4.5点】

--------------------
「韓国家庭料理 アリラン」
住所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
電話:06-6451-8687
営業時間:10:30~22:30(L.O.22:00)
定休日:無休

トゥレドゥー

三条新町にある「トゥレドゥー」さんでケーキをテイクアウト。

トゥレドゥー①
左から、
「ミエル」:下段がチョコムース、中断がレモンクリーム、上段がはちみつのメレンゲ。
「ナヤリット」:下段がミルクチョコムースで、上段がマンゴーのムース。
「ペルナッション」:ピスタッチョのババロアとチョコレートのムースをチョコでコーティング。
「パラディー」:下段がイチゴのムース、上段がラベンダーの蜂蜜のババロア。

トゥレドゥー②
左上から時計回りに、
「フレ」:カラメルチョコクリームをチョコスポンジでサンド。
「桃のショートケーキ」
「ブドウのタルト」
「抹茶のティラミス」

「ペルナッション」
ペルナション
ピスタチオ×チョコの組み合わせサイコー!
これかなり好み♡

「抹茶のティラミス」
抹茶ティラミス
見た目も美しいケーキ。
中に小豆も入ってます。

どれも300~400円台でなかなかお手頃です。
ここは土日限定のケーキバイキングも好評みたい。
ケーキセットもケーキ2つにドリンク、焼き菓子で1000円とコスパもかなりいいです。

【私的評価:4点】

--------------------
「トゥレドゥー」
住所:京都市中京区三条通新町角
電話:075-254-6645
営業時間:11時~21時
定休日:木曜日

キッチンYes

阪急長岡天神駅の近くにある「キッチンYes」さん。
アゼリア通り沿の「鼓月」さんのビル2階にあります。
入り口には小さいメニューが吊されていますが、非常にわかりにくいです。
2階に上がり、ドアを開けると非常に繁盛しています。

ランチは、「日替わり定食(この日はポークステーキ)」「エビフライ定食」「豚ヒレカツ定食」「豚生姜焼き定食」の4種類で、いずれも800円です。

連れは「日替わり定食」
キッチンイエスポークステーキ

私は「豚ヒレカツ定食」
キッチンイエスヒレカツ

定食には、ライス、スープ付き。
メインの他にもおかずがたっぷり♪
今日は、サラダ、ポテサラ、カリフラワー、ニンジン、茄子の煮浸し、黒豆煮、ピーマンの天ぷらでした。
栄養バツグンの定食でした。

【私的評価:3.5点】

--------------------
「キッチンYes」
住所:京都府長岡京市天神1丁目1-56 2F
電話:075-956-0992
営業時間:(ランチ)11時~14時30分、(ティー)15時~17時、(ナイト)17時30分~21時
定休日:日曜日

台湾グルメ⑥~シェラトンホテル台北の朝食バイキング~

今回はシェラトン台北に泊まりました。
とてもラグジュアリーできれいなホテルです。
3日ともホテルの朝食バイキングがついていました。朝食バイキングだけで2000円くらいするので、めっちゃお得感ありです。

レストランは吹き抜けになってます。
シェラトン台北

「おかずコーナー」
ソーセージ、ハッシュドポテト、スクランブルエッグ、カリカリベーコン、野菜とお肉の炒め物など。
朝からガッツリメニューです;
シェラトン朝食⑪
シェラトン朝食⑫
シェラトン朝食⑬

「焼き豚」
シェラトン朝食⑥
これめっちゃ美味しかったです。

「お粥のトッピングコーナー」
「鶏のお粥」と「さつまいものお粥」がありました。
いろんなトッピングがあって、好みのお粥が作れて楽しい。
シェラトン朝食⑧

「フルーツ」
ドラゴンフルーツやメロン、パッションフルーツなど、トロピカルフルーツも食べ放題。
シェラトン朝食②

「パンコーナー」
シェラトン朝食⑨
シェラトン朝食④
ディニッシュなどの菓子パン、ベーグルもあります。
下の写真は、好きなパンをスライスして、自分でトーストしていただきます。

「フレンチトースト」
シェラトン朝食①
フレンチトーストとワッフルを目の前で焼いてくれます。
焼きたては美味しい~

「マフィンコーナー」
シェラトン朝食③
プレーン、抹茶、チョコのマフィンもあります。

「シリアルコーナー」
シェラトン朝食⑩
シェラトン朝食⑤
シリアルも豊富。テンション上がる~
ヨーグルトやカットフルーツもあって、トッピングも楽しめます。

他に、サラダや、目の前で焼いてくれるオムレツ、目の前で作ってくれるラーメン、飲茶、野菜ジュースなどがありました。


○1日目~
シェラトン朝食1-1
オムレツ、焼き豚、ハーブソーセージ、焼き包子、パンプディングチョコソースかけ

シェラトン朝食1-2
サラダ、メロン、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ

シェラトン朝食1-3
焼きたてワッフル(メープル、チョコソース)
外カリ、中ふわで美味しい~♡

シェラトン朝食1-4
チョコディニッシュ、チョコマフィン、フレンチトースト(バニラクリーム)、チョコソース
マフィンしっとりしててウマー!
フレンチトーストも美味しい~

シェラトン朝食1-5
自家製シリアル作ってみました!
チョコシリアル、リングシリアル、色んなシリアル、グラノーラ、オートミール、ドライフルーツ、カットフルーツをミックスし、メープルと牛乳をかけました。我ながら美味しい~


○2日目~
シェラトン朝食2-1
目の前で作ってくれるラーメン。お肉のそぼろをトッピングしてくれます。あっさりしたスープ。
中華麺の他にビーフンもあり、後でいただきました。

シェラトン朝食2-2
中華蒸しパン、カスタードまん、フルーツ

シェラトン朝食2-3
抹茶マフィン、全粒粉パン、チョコクリーム、ピーナッツクリーム(ペースト・粒の2種)

シェラトン朝食2-4
この日もフレンチトースト;
メープル、チョコクリーム、ブルーベリージャム、生クリーム
ブルーベリージャム&生クリームのトッピング最高!

シェラトン朝食2-5
そして2日目も自家製シリアル;
色んなシリアル、グラノーラ、ヨーグルト、カットフルーツ、ドライフルーツ、メープル、いちごジャム、牛乳で作りました。


○3日目~
シェラトン朝食3-1
かぼちゃ粥に揚げパンをトッピング。
ホクホクかぼちゃがゴロゴロ入っててウマー。

シェラトン朝食3-2
サラダ、フルーツ、カマンベールチーズ、胡麻まん

シェラトン朝食3-5
焼きたてワッフル。この日は蜂蜜、チョコソース、ブルーベリージャム、生クリーム、カットフルーツ、ドライフルーツをトッピング。
私はやっぱり蜂蜜よりメープル派かな;

シェラトン朝食3-6
そして3日目も自家製シリアル。
いろんなシリアル、グラノーラ、ヨーグルト、オートミール、カットフルーツ、ドライフルーツ、メープル、パイナップルソース、牛乳にこの日はたっぷりチョコソースをかけました。
チョコソースかけるとまた美味しい~

ここで終わろうと思いましたが、心残りがないようにと、やっぱりフレンチトーストを取ってしまいました。
パンがきれたのか、バケットのフレンチトースト。バニラクリームを添えて。
シェラトン朝食3-7

そしてさらに、最後のシメにまたまた自家製シリアルを作りました;
これだけ色んな種類のシリアルがあって、グラノーラも盛り放題なんて、こんな機会なかなか無いと、完全にテンション上がってました。
同じく、チョコソースをたーっぷりかけたシリアルを作りました。大満足です!


3日間食べ過ぎました。
けど内容はほんま満足。1回食べたし今日はひかえておこうと思っても、ついついフレンチトーストやシリアルを食べてました。
もう少しスイーツ系があったらゆうことないけど、朝から美味しいものをお腹いっぱい食べれて幸せでした♡

台湾グルメ⑤~街のB級グルメ~

街でテイクアウトしたB級グルメを紹介します。

○「葱抓餅」
ネギ焼きのようなもの。1個25ドル(68円)。
具はシンプルにネギのみ。卵入り30ドルもありました。
ネギ餅
ちょっとディニッシュぽい生地。
シンプルだけど美味しい。
鼎泰豊の後に食べました;お腹が空いてたらもっとおいしく感じるんやろな;
【私的評価:2.8点】


○「福州世祖胡椒餅」
今回の台湾旅行で絶対食べたいと思っていた「胡椒餅」
台北市内でもたくさんのお店があります。
どこに行こうか迷いましたが、便利な台北駅付近にある、有名な「福州世祖胡椒餅」さんにしました。
「福州世祖胡椒餅」さんは饒河夜市に本店がありますが、台北市内にいくつか支店があるようです。
1個45ドル(120円)くらいだっけな?
胡椒餅①

たっぷりのお肉とネギが入ってます。
胡椒餅⑤
いつも行列のようですが、オープン間もなくうかがったのでとても空いており、そのおかげで、釜の中を見せていただきました。
胡椒餅②
窯の側面に貼り付けて焼くのね~

胡椒餅③
できたてアツアツです。
大きさは手のひらにおさまるくらい。ずっしり感があります。

胡椒餅④
ちょっとピンボケしてますが;中身は具がたっぷり!
外側はこんがり、中はもっちりした生地と、肉汁たっぷりでジューシーな具が絶妙!!!
これウッマー!!!
味も胡椒がきいてて濃いめで美味しい~
これほんま気に入りました!
また今度は、スイーツだけじゃなくて、胡椒餅の食べ比べをしたいくらい(笑)
【私的評価:4.8点】

台湾グルメ④~士林夜市~

台北で最大の夜市「士林夜市」でB級グルメを堪能。

○豪大大鶏排
ビッグフライドチキンで有名なお店。メディアでもよく紹介されてます。
1個55ドル(150円)
ビッグフライドチキン①
お店の前には行列が。
画像を撮ることはできませんでしたが(大きすぎて…)、思ってた以上の大きさにビックリです。
私が入れてもらったのはちょっと小さめかなと思っていたら、なんと2個入れてくださいました。
「1個ですけど…」と身振り手振りでゆうと、「(小さめなので)2個あげる」とのことでした。

中身は…
ビッグフライドチキン②
だいぶぼやけてますが、思ってた以上に肉厚でジューシー!!肉汁があふれ出るかんじ。
お味もスパイシーで美味しい~
ただデカイだけかと思っていましたが、想像以上の美味しさでした。
【私的評価:4.5点】


次の3店舗は、「新士林夜市」B1階のフードコート内にあります。

○「老士林大餅包小餅」
ここもすごい行列。
あんこの入ったパイ生地のお餅をさらにクレープ生地で巻いた食べ物。
大餅包小餅①
甘い系のものと、おかず系のものがあります。
私は「芋頭」をセレクト。
大餅包小餅②
クレープ生地の上であんこ入りパイを砕きます。
紫のパウダーが芋頭味ならでは。
大餅包小餅③
出来上がりはこんなかんじ。
大餅包小餅④
中身はこんな感じ。
いろんな食感が楽しめていいけど、ここまで並ぶほどかなあというのが正直な感想です。
【私的評価:2.8点】


○「大頭龍」
大頭龍メニュー

「蚵仔煎 50ドル(135円)」
カキオムレツです。小ぶりのカキがたっぷり。
タピオカ粉が入ってるので、生地の食感もプルプルしてます。
カキオムレツ

「鶏肉飯 30ドル(80円)」
鶏肉がのっかったご飯。とってもリーズナブルです。
鶏肉飯
これ美味しい~。タレのお味もバツグンです。
【私的評価:3点】


○「日上鉄板焼」
カウンターに座り、目の前でステーキやシーフードを焼いてくれます。

「焼き蟹2匹 150ドル(400円)」
焼き蟹

「ペッパーステーキ&シーフードセット 250ドル(680円)」ご飯・スープ付き
鉄板焼き②
鉄板焼き③
お味がしっかりついており、ご飯によく合います。
お肉もまあまあ柔らかい。
この値段でアツアツが食べれて大満足です。
【私的評価:3点】

台湾グルメ③~鼎泰豊~

台湾に来たからには、本場の小籠包が食べたくて「鼎泰豊本店」さんへ。
日本にも支店がありますが、本店の方が断然美味しいという噂を聞くので行ってみました。

うかがったのは、平日の14時半くらいだったけど、お店の前には人だかりが;
2,3組待ちました。でもオーダー表みたいなのを渡され、待ってる間にオーダーを記入して、席に案内されると同時にオーダー表を渡すのでスムーズです。

小籠包類は10個入りだけど、5個入りのハーフもあって嬉しい。

「小籠包5個 95ドル(260円)」
台湾ていたいほう②
酢醤油と生姜でいただきます。
肉汁がじゅわーっと溢れてきて美味しい~
お味はやや薄めかな;

「海老とヘチマの小籠包5個 180ドル(480円)」
台湾ていたいほう①
普通の小籠包の倍近くの値段…
ヘチマの緑色が透けていて見た目が美しい。
上品であっさりしたお味。こちらも味は薄め。
何もつけないでとのことでしたが、こちらも酢醤油をつけて食べるのがいいかな。

「海老チャーハン 160ドル(430円)」
台湾ていたいほう③
パラパラで美味しい。味付けもちょうどいい。

デザートに、「小豆小籠包5個 80ドル(210円)」
台湾ていたいほう④
ぽってりとしたかんじ。
台湾ていたいほう⑤
もちっと薄い皮の中には、こしあんがたっぷり♪
好みのお味でした。

2人でこれだけ食べて、サービス料含めて1500円くらいです。
日本の鼎泰豊さんで食べたことないので比べようがないですが、本場の小籠包美味しかったです。
また機会があれば日本でも食べてみたいです。

台湾グルメ②~九份スイーツ~

今回の旅行では九份にも足を伸ばしました。
九份は台北から車で1時間弱のところにあります。ここは、「千と千尋の神隠し」のモデルとも言われている町で、レトロな雰囲気で人気の観光地です。

夜の九份の町並み
九份

ここでもスイーツです♪
階段の頂上付近にある「芋圓」で有名なお店「阿柑姨芋圓」さん。
九份スイーツ①

九份スイーツ②
こんな感じで店内では大量の芋圓が作られています。

冷たい「芋圓」+「総合豆」にしました。
九份スイーツ③
かき氷の上に、3種の芋圓(タロ芋・さつまいも・緑豆)とお豆(小豆・緑豆・大豆)がたっぷり。
もちもち芋だんごがめっちゃ美味しかった~

階段の中ふくにもう一つの「芋圓」のお店があります。「頼阿婆芋圓」さん。
ここのも購入する予定でしたが、お店の前に試食が!!
ここは「芋圓」の種類が多く、「タロ芋」「さつまいも」「緑茶」「ゴマ」「山芋(ピンク)」の5種類。
これに数種類の豆がトッピングされてます。
試食ではちゃっかり5種類ともいただきました。
試食で満足してしまい、お腹もいっぱいだったので買うのはひかえました。
九份スイーツ⑤

最後は、「阿蘭草仔粿」さん。
「草仔粿」とは草もちのこと。九份の名物のようで、あちこちに似たようなのが売ってるけど、ここのがどこよりも賑わっています。
日本で草もちと言えば、あんこが入ったスイーツだけど、九份では、小豆が入った甘い系の他に、高菜や干しエビと切り干し大根が入ったものなど、おかず系のものもあります。いずれも10ドルとお手頃。
九份スイーツ④

やっぱり甘い系より「小豆」をセレクト。
九份スイーツ⑦
餅部分が相当柔らかい。
日本で食べる草もちの餅部分を柔らかくしたバージョンってかんじです。

もう一つ「芋粿 10ドル」も購入。
九份スイーツ⑥
鬼まんじゅう的なものを想像してましたが、食べてみるとしょっぱい;
こちらはおかず系なわけね。びみょーなお味…私は苦手です。

「芋圓」はモチモチでほんと美味しかったです♪
画像はありませんが、スイーツの他にレストランでディナーもいただきました。

台湾グルメ①~台北スイーツ編~

台湾で食べたスイーツを紹介していきます♪
台湾では、おだんごや小豆などをトッピングして食べるかき氷が名物で、今回の旅行でも色々食べ歩きました。お芋を甘く煮た「芋頭」や、「芋圓」といわれるお芋だんごがめっちゃ好みでした!

○「ICE MONSTER」
マンゴースイーツが有名なお店。訪問したのが土曜ということもあってか大行列…
テイクアウトはましでしたが、イートインするのに40分くらい並びました;
メニュー
アイスモンスター①
「マンゴーかき氷 180ドル(500円弱)」
アイスモンスター②
たっぷりマンゴー、マンゴーアイス、パンナコッタか豆花のようなもの、マンゴーソース、練乳がトッピング。
マンゴーめっちゃ甘くて美味しい!!

「タロ芋&あずきミルクかき氷とあずき雪花氷の盛り合わせ 160ドル(430円)」
アイスモンスター③
一番下が普通の氷で、芋頭、あずき、練乳がトッピングされており、一番上にあずき味の氷が乗せてあります。
これめっちゃ美味しい!!芋頭はほっくり固めで、今回食べた芋頭の中で一番気に入りました。

並んで食べた甲斐がありました。このお店ほんと美味しかった~今回食べた中でNo.1かもしれません。
ただ、月曜近くを通ると行列は見られず…平日がオススメです。


○「辛發亭」
士林夜市にあるかき氷屋さん。ここは、氷自体に味がついているふわふわのミルク氷(雪片氷)で有名です。
ここもすごい行列…
士林夜市かき氷①
2番人気の「抹茶紅豆氷 75ドル(200円)」(ちなみに1番人気はマンゴーかき氷)
士林夜市かき氷②
画像は色が薄めですが、抹茶味のついた氷に小豆と練乳がかかってます。
フワフワの食感がめっちゃ美味しい~
アイスみたいだけど、軽い食感でいくらでもいけるかんじです。


○「東区粉圓」
「芋圓(タロ芋だんご)」「地瓜圓(さつまいもだんご)」「粉圓(タピオカ)」のもちもち感が売りのお店。
東区粉圓①
かき氷に好きなトッピングを4種類選べます。(60ドル=160円)
東区粉圓③
トッピングはこんなに種類がたくさん♪
東区粉圓②
私は、「芋圓」「地瓜圓」「芋頭」「粉圓」をセレクト。
東区粉圓④
見た目はよくありませんが、中にたっぷり具が入ってます。
東区粉圓⑤
黒いのが「粉圓(タピオカ)」、白いだんごが「芋圓」、黄色いだんごが「地瓜圓」です。

どれもモチモチで大変美味しかったです。


○政江號
台北の代官山といわれる「永康街」というエリアにある昔ながらの甘味処です。
ここは「八宝氷」といわれるかき氷が有名。
永康街スイーツ②
永康街スイーツ③
これだけトッピングがある中で、「八宝氷」はお店の人がセレクトして盛りつけてくれます。
どうも12種類くらいトッピングされているようでお得感があります。

「八宝氷 70ドル(190円)」
永康街スイーツ①
見た目もカラフルでとってもきれい。
自分がわかるだけで、「芋圓(タロ芋だんご)」「地瓜圓(さつまいもだんご」「タピオカ」「白玉」「ゼリー」「こんにゃく」「杏仁ゼリー」「小豆」「金時豆」「緑豆」「ハトムギ」がトッピングされてます。
モチモチ、プルプル、いろんな食感が楽しめて美味しい~
トッピングをぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのがいいです。


○「龍都冰菓専業家」
龍山寺近くにある甘味処です。
ここも「八宝氷」が有名。
龍山寺スイーツ④
最終日にうかがったのですが、心残りがないよう2品注文してしまいました。
左が「八宝氷」で、右が自分でトッピングを4種類セレクトできるかき氷です。
龍山寺スイーツ③
「八宝氷 60(160円)」お店の方がオススメをトッピングしてくれます。
龍山寺スイーツ①
こちらの「八宝氷」もカラフル♪ピンクが可愛い♡
「小豆」「金時豆」「緑豆」「ピーナッツ」「タロ芋」「白玉」「芋丸(白いタロ芋もち)」「脆圓(ピンクのタロ芋もち)」がトッピング。

「4種トッピングかき氷 60ドル(160円)」
龍山寺スイーツ②
どうしても、もっと「芋頭」(タロ芋煮)が食べたくて追加で注文…(八宝氷に乗ってた芋頭があまりにも少なかったので…)
「芋頭(タロ芋煮)」「地瓜頭(さつまいも煮)」「芋圓(タロ芋だんご)」「コーン」をセレクト。
たっぷり芋煮に満足です。ただ、コーンは微妙でした;


今回どれだけ似たようなかき氷を食べたのかと、自分でも若干ひきますが、大好きな「芋圓(タロ芋だんご)」と「芋頭(タロ芋煮)」を満喫することができました♪
いろんな食感とお味のハーモニーがとってもよかったです。
そしてどれもモチモチでほんま美味しかった!
日本でも食べれたらなあと心から思います。

びわ湖大橋米プラザ

滋賀県堅田にある道の駅「びわ湖大橋米プラザ 」
米粉を使ったスイーツが豊富でテンション上がる~

買った物↓↓
上が「パレットミル」さんの「おからクッキー200円」、右下が「スマイル」さんの「お米ワッフルプレーン150円」そして左下が「Galette」さんの「キャラメルシフォンケーキ200円」
道の駅堅田
「おからクッキー」は、プレーン・よもぎ・シナモン・胡麻の4種類の味が入ってます。しっかり固めの食感で、甘さ控えめで美味しい。よもぎがとくに美味しかった。
「お米ワッフル」は食感がちょっとモソモソしました。
「シフォンケーキ」はしっとりしていて美味しかった。

冷蔵コーナーにあった「お米のケーキ」が気になったけど、また次の機会にします。

--------------------
「びわ湖大橋米プラザ」
住所:滋賀県大津市今堅田 3-1-1
電話番号:077-572-0504
営業時間:3~11月 9:00~19:00、12月~2月 9:00~17:00
定休日:記載なし

嶋屋

滋賀県堅田にある和菓子屋さん「嶋屋」さん。
ここは「いちご大福」で有名ですが、11月~4月の販売で、夏季はやっておられません(><)
もうひとつの看板商品「バナナとくるみの大福150円」は通年販売のようで、こちらをいただきました。
なお、この「バナナとくるみの大福」は的場浩司さんもオススメの一品。

嶋屋バナナ大福
バナナが白あんと求肥で包んであり、くるみがアクセントに入っています。
あんことバナナがすうーっと溶けていく感じに、カリカリくるみがいいアクセントになっています。

ここでは、イギリス菓子も売られています。
右が「バナナとくるみの大福」で、左がイギリス菓子の「ショートブレッド」
嶋屋
ショートブレッドは固めの食感で好み。
粉っぽいかんじが逆に良いです。
他にクッキーやオートミールクッキー、ミンスパイなどもあって、また食べてみたいです。
こちらはネット通販もできるようです。

【私的評価:3.2点】

--------------------
「嶋屋 浮御堂前支店 」
住所:滋賀県大津市本堅田1-21-22
電話番号:077-574-3791
営業時間:9時半~18時
定休日:火曜日

「嶋屋 本店」
住所: 滋賀県大津市本堅田5丁目6-54
電話番号:077-573-4620
営業時間:8時~18時
定休日:月曜日

ペーパームーンのきんとんショコラ

大丸京都店のデパ地下にある、「ペーパームーン」さんのショーケースを見てずっと気になってた「きんとんショコラ」。チョコレートと抹茶の2種類あるんだけど、どちらも10cmくらいで1680円とけっこうイイお値段します。
なかなか手が出せなかったのですが、久々に見てみるとSサイズがあったので購入しました。

「きんとんショコラ・チョコレート 525円くらい」
小さいケーキ1個分くらいの大きさです。
きんとんショコラ①
下から順に、しっとりしたクッキーのベース、丹波栗のきんとん、ベルギー産チョコレートをトップに重ねた三層のショコラ。
きんとんショコラ②
貴重にカットしていただきます。
きんとんショコラ③

トップのチョコがねっとり濃厚でおいしい~
ボトムはクッキーというよりケーキみたいにやわらかい。個人的にはもっとかたいタルト生地みたいなのがいいなあ。
きんとんも確かにわかるんですが、トップのチョコ部分が完全に勝っててあまり存在感を感じませんでした;

好きなタイプだけど、1回食べたらそれで満足かなってかんじです。

【私的評価:3点】
08 | 2012/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR