ブールミッシュのかぼちゃのタルト

今日はハロウィン♪
これまでも数多くかぼちゃスイーツを紹介してきましたが、ハロウィンなので、もちろん今日もかぼちゃスイーツです!!

今日ご紹介するのは、ブールミッシュさんの「かぼちゃのタルト」(470円くらい)

ブールミッシュかぼちゃタルト
わりと小ぶりです。
ブールミッシュかぼちゃタルト断面
土台はタルト。中央はかぼちゃペーストで、そのまわりにかぼちゃに白餡を混ぜ合わせたクリームが重ねてあり、かぼちゃの果肉でコーティングされてます。

これおいしい~
タルトはサクサクしてるし、かぼちゃペーストもねっとりほっくり♪
かぼちゃクリームは、白餡が混ぜてあるので和菓子のようなかんじも。
和洋折衷なかんじで、いろんな食感が絶妙にマッチしてほんと美味しかったです。

かぼちゃ系のケーキは、たっぷり生クリームとの組み合わせが多いけど、これみたいにかぼちゃばっかりなのが個人的には好みです♡

【私的評価:4.5点】


今日で10月が終わり、どのお店もハロウィン特集が終わってかぼちゃスイーツがなくなってしまいます。
まだまだ食べたいかぼちゃスイーツがいっぱいなのに(><);
また来年の楽しみにしときます。
とはいえ、今年もかぼちゃスイーツをひたすら求め、満喫した10月でした。
今年食べたかぼちゃスイーツはまだまだあるので、ハロウィン終わってもブログではかぼちゃスイーツ紹介していきますね(笑)
スポンサーサイト

シャトレーゼのハロウィンスイーツ

シャトレーゼで美味しそうなハロウィンスイーツを発見♪
最近ほんまにかぼちゃスイーツばっかり食べてます;
かぼちゃのお菓子を見つけるとついつい手が伸びてしまいます。
ジャックオランタンモチーフのケーキも気になりましたが、そちらは我慢して、ハロウィン生菓子とかぼちゃプリンをゲット~♪

創作和菓子「かぼちゃ(左)」と「おばけ(右)」
シャトレーゼハロウィン和菓子①
「かぼちゃ」はかぼちゃ餡をかぼちゃこなし生地で包んである。「おばけ」はこしあんをこなし生地で包んである。
シャトレーゼハロウィン和菓子②
「かぼちゃ」のこなし生地は柔らかめ。餡もほのかにかぼちゃのほっこり風味を感じます。
「おばけ」のこなし生地はかため。
最近生菓子をよく食べてますが、確かに老舗のものに比べると繊細さには欠けるように思いますが、
十分美味しくいただきました。
【私的評価:3.2点】

「かぼちゃプリン」105円221kcal
シャトレーゼかぼちゃプリン①
かぼちゃプリンの上にゆるーい生クリームがオン。
シャトレーゼかぼちゃプリン②
プリンは鮮やかなかぼちゃ色♡
プリン生地はややゆるめ。
最初はあまりかぼちゃを感じなかったけど、食べていくうちにかぼちゃの風味を感じることができました。
これまで食べたかぼちゃプリンの中で比較すると、かぼちゃペーストタイプというより、プリンに近いタイプです。こちらも美味しくいただきました♡
【私的評価:3.2点】

シャトレーゼはお手頃価格だけど、十分美味しいものも多く、結構お気に入りです。

高島屋の生菓子

昨日に引き続き和菓子です♡

京都高島屋の生菓子売り場で、老舗和菓子屋さんの生菓子をゲット!
高島屋さんの生菓子売り場では、色んな和菓子屋さんの生菓子を好きに詰め合わせてもらえます。どれも300円台後半です。

高島屋生菓子10月

○「塩芳軒」の「菊日和」(右上)
羽二重生地と白あん
塩芳軒羽二重
以前にも塩芳軒さんの羽二重は食べたことがあるけど、やっぱりふぉわふぉわで美味しい~
”フワフワ”じゃないです。”ふぉあふぉあ”です(笑)
【私的評価:4.5点】

○「長久堂」の「菊まがき」(左上)
外郎生地と練り切りあん
京都鶴屋外郎
緑の鮮やかな餡がキレイ♡
外郎ももっちりしてて美味。
【私的評価:4点】

○「千本玉寿軒」の「栗きんとん」(下)
栗きんとんの中はこしあん
千本玉寿軒栗きんとん
栗の味がしっかり。こしあんも上品で美味しいです。
【私的評価:4.3点】

ここの生菓子は夕方に来ると売り切れてることが多いので、早い時間にうかがうのがオススメです。
たくさんの美しい生菓子を見て選ぶのがまた楽しいです。
やっぱり生菓子好きやわ~

笹屋伊織10月の生菓子

笹屋伊織で美味しそうな生菓子を見つけて購入しました~

なんとハロウィン和菓子がありました!
「かぼちゃ」と「おばけ」があったのですが、「かぼちゃ」は中が粒あんなので、「おばけ」だけ購入。
231円と他の生菓子よりちょいとお安め。

○「おばけ」
笹屋伊織ハロウィン
中はかぼちゃ餡。目の部分は羊羹です。
笹屋伊織ハロウィン断面
外の部分はこなしで、けっこうかため。
中のかぼちゃ餡もほっくりしてて美味しい~
和菓子でもやっぱりかぼちゃフレーバー大好きです。
【私的評価:4.5点】

○「暮の秋」
笹屋伊織の萩
こうゆうビジュアルの大好き。
すこしかためのこなし製の生地でこしあんが包まれてます。
こしあん上品なお味で美味しい~
【私的評価:4.5点】

キルフェボン京都店

久々にキルフェボンさんに行ってきました。
今回はテイクアウトで~
どれも美味しそうで迷いましたが、あらかじめ狙っていた2種を選択。

○「カボチャのタルト」472円(10月中旬~11月の販売)
甘さ控えめの濃厚なカボチャプリンにふわふわのメレンゲをのせ、香ばしい焦げ目をつけたタルトです。ほろ苦いキャラメルとシナモンがアクセントです。(お店HPより)
キルフェボンカボチャタルト
これめっちゃウッマー!!!
かぼちゃタルトって、たっぷり生クリームが乗ってるのが多いけど、こちらはうすーくメレンゲが乗っているだけなので、そちらも私好み。
タルト部分はザックリかためで、バターの風味がしっかりしてて美味しい。
そして何よりかぼちゃ部分がめっちゃ美味しい♡説明にはかぼちゃプリンとあるけど、どちらかと言うとかぼちゃペーストってかんじ。
甘さ控えめだけど、かぼちゃ本来の甘みと味がいきてるかんじ。
数々食べてきたかぼちゃスイーツの中でも上位に入ってくる美味しさです。
ただ、ちょっと単調なので、かぼちゃクリームや甘露煮をのせたり、チョコと合わせたり、もうひと工夫あっても嬉しいかな。十分美味しいですけどね。
【私的評価:4.9点】

○「星型 イチジクとチョコレートのタルト」1050円(9月~11月の販売予定)
しっとりと濃厚に焼き上げたココアのビスケットチップ入りチョコレートクリームの上に、旬のイチジクをふんだんに使った華やかな星型のタルト。フルーツのやさしい甘みとさわやかな酸味、チョコレートの深い味わいが口の中いっぱいに広がります。(お店HPより)

ショーケースにはこんなかんじで入ってます。
キルフェボンチョコとイチジクタルト①
1ピース1050円と、値ははりますが、どうしても食べたかったので思い切って買ってみました。

たーっぷりフルーツが乗ってて美味しそう~
こっちから見ても…
キルフェボンチョコとイチジクタルト②
反対から見ても…
キルフェボンチョコとイチジクタルト③
アップで見てもキレイ♡
キルフェボンチョコとイチジクタルト④
まず、フルーツがめっちゃ美味しい!
特にイチジクはすごく美味しかった。
チョコ部分もねっとり濃厚でウッマー!!チョコチップも入ってるのが嬉しい。
タルト生地は、カボチャのタルトとはちょっと違って、かたいパイ生地みたい。
こちらのタルト部分はほとんど味はついておらず、カボチャのタルトみたいなクッキー生地の方が好みでした。
【私的評価:4.5点】

やっぱりキルフェボンのタルトは美味しいな~
特にカボチャのタルトはかなり好み♡またリピしたいな。

--------------------
「キルフェボン京都店」
住所:京都府京都市中京区木屋町通三条上ル恵比須橋角
電話:075-254-8580
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休

鼓月の栗蒸し羊羹と黒柿

デパ地下でたまたま見つけた和菓子が美味しそうで衝動買いしちゃいました~
鼓月の「栗蒸し羊羹1050円」と「黒柿210円」

「栗蒸し羊羹」
鼓月栗蒸し①
この大きさで1050円なんて、コスパ良すぎませんか~
鼓月栗蒸し②
カットして食べます。
あっさりしていていくらでも食べれちゃう。
栗もたっぷり入ってます。
【私的評価:3.5点】

「黒柿」
なんか断面のビジュアルに惹かれて買いました。
鼓月黒柿①
鼓月黒柿②
干し柿入り羊羹でこし餡が包まれています。
上品な甘さで美味しいです。
カットしてゆっくりいただきました。あつーいお茶とよく合います。
【私的評価:3.3点】

ヴィタメールのポティロン

ヴィタメールで可愛いハロウィンのケーキを発見!!

「ポティロン525円」
ヴィタメールポティロン
米粉とチョコのマドレーヌを土台に、キャラメルシュークリームが乗せてあり、北海道えびすかぼちゃクリームでコーティングされてます。チョコレートシュガーで顔が描かれてます。
ヴィタメールポティロン断面
食べる時にそれぞれが分離して一体感はあまりないけど、それぞれのお味はとても美味しいです。
米粉マドレーヌは米粉だけあって、確かにしっとりもちもち食感。
かぼちゃクリームもかぼちゃの味がしっかり。
シュークリームはあまりキャラメルの味はしないかも…

【私的評価:3.2点】

京都センチュリーホテルラジョウさんにてHappy Halloween★Special ランチビュッフェ

京都センチュリーホテルにあるレストラン「ラジョウ」さんで10月限定のハロウィンランチバイキングに行ってきました。かぼちゃづくしと聞いてテンションアップです♪
90分制で大人3500円ですが、10月31日までリニューアル価格で2980円でいただきました。

ハロウィンだけあって、かぼちゃのニョッキやかぼちゃスープ、かぼちゃグラタンなど、かぼちゃづくし~

「1皿目~」
ラジョウ1皿目
左下→ピザ、ハロウィンピラフ、ラザニア
右下→カボチャのニョッキと帆立貝柱、カボチャ・・茄子・クルジェットのグラタン、カボチャコロッケ
右上→オーブンで焼いたカボチャケースの肉詰め、ローストポークとカボチャのピューレ、牛ほほ肉の煮込み、鶏の煮込み
左上→カボチャのムースとテリーヌ

カボチャのニョッキめっちゃウマ~もちもちしてるぅ~
ややカレー風味なのが気になるけど、濃厚なかぼちゃソースもイイ。帆立もめっちゃ大きいのだ!
牛ほほ肉の煮込みも柔らかくてウマ~

「サーモンの紙パイ包み焼き」
ラジョウ鮭
柔らかくてほどよく脂がのってジューシー

「カボチャスープ」
ラジョウカボチャスープ
キレイなかぼちゃ色で見るからに美味しそう♪
かぼちゃの味がしっかりして美味しい。

「アクアパッツァ」
ラジョウアクアパッツァ
アクアパッツァってはじめて食べた。
シーフードたっぷりのスープ。
エビ・イカ・色んな貝がたっぷり入っててこれまたウマ~

「2皿目~」
ラジョウ2皿目
左下→ハロウィンピッツァ
右下→カボチャのニョッキと帆立貝柱再び、そしてたっぷり;鶏のパン粉焼き
右上→牛ほほ肉の煮込み再び、そしてたっぷり;豚の角煮
左上→サラダ味噌ドレッシング、スモークサーモン、本日のカルパッチョ(鯛)

カボチャのニョッキと帆立貝柱アップ!
ラジョウニョッキアップ
帆立大きいでしょ!しかも中はレアなの。
ニョッキももちもち。

牛ほほ肉の煮込み・豚の角煮アップ!
ラジョウおかずアップ
豚の角煮もやわらかくトロトロで美味しい

他にも、ロールキャベツや春巻き、ピンチョスなどがありました。
パンもあったけど、ミルクパンとレーズンパンの2種で、あまり惹かれなかったので今回は遠慮しました。

「スイーツコーナー」
ラジョウスイーツ①
ラジョウスイーツ②
ハロウィンだけに、もっとかぼちゃスイーツがあるかと思いきや、スイーツは通常と同じってかんじ;

「デザート1皿目~」
ラジョウスイーツ1皿目
ジャーン!!いっぱい取っちゃった;
左の黄色いのから時計回りに、カボチャのムース、抹茶オペラ、モンブランタルト、フロマージュタルト、チョコのムースケーキ、苺のムースケーキ、りんごタルト

カボチャのムース、色は薄いけど、かぼちゃの味が結構濃くて美味しい。抹茶オペラとりんごタルトもいけます。

「デザート2皿目~」
まだまだいけます!
ラジョウスイーツ2皿目
上から時計回りに、苺プリン(ハート容器がカワイイ)、モンブラン、サンマルク、木苺のムースケーキ

傾向としてムース系が多いです。しかも、中にも別のムースやソースが層になっており、凝っているものが多くて、味も上品で美味しいです。

ドリンクも、コーヒー、紅茶、フレーバーティー、ジュースが飲み放題~

あーお腹いっぱい!
牛ほほ肉の煮込みや豚の角煮など、フード系のお味が美味しかったです。
スイーツがもっとかぼちゃだと言うことなしだったけど、ハロウィンビュッフェ満喫できました~

【私的評価:3.5点】

--------------------
「京都センチュリーホテル オールデイダイニング ラジョウ」
住所:京都府京都市下京区東塩小路町680
電話:075-351-0111
営業時間:(朝食)7:00〜11:00/(ランチ&ディナー)11:00〜22:30(L.O 22:00)/(ケーキブティック)10:00〜21:00
※ランチバイキング:第1部11:30~13:00/第2部13:30~15:00
定休日:無休

セブンイレブン ディズニーとろ~りかぼちゃプリン

セブンイレブンとディズニーのコラボ商品「とろ~りかぼちゃプリン」にトライ!

ディズニーカボチャプリン①
ディズニーカボチャプリン③

つるんとした食感。
ほんとにとろーりとろける感じ。
ほっくり感はないけど、かぼちゃの味はちゃんとする。
かぼちゃ度はやや低いけど、プリンとしてはとても美味しいです。

【私的評価:3点】

ルイジアナママ亀岡店

よく行くお気に入りのイタリアン「ルイジアナママ」さんでちょっと遅めのランチ♪
日曜日の14時過ぎてましたが、お店の前には人だかりが…
この時間なら大丈夫かもという考えは甘かったです。すごい人気;

お店の前の看板に「かぼちゃタルト」が!
去年もここのかぼちゃタルトをいただきましたが、とても気に入っていたので、また出会えて嬉しい♪
ルイママ看板

3人で「チーズフォンデュとパスタのセット(2人前)」と「4トッピングのピザ」を注文。
ここのランチは、セットでも単品でも前菜ビュッフェがついてきます。

前菜ビュッフェ1皿目~
ルイママ前菜①
かぼちゃのソテー、トマト、キュウリのマスタード和え、シーフードとパスタのサラダ、ガーリックピラフ、フォカッチャ、コーンスープ。
他にも、生野菜サラダ、セロリのサラダなどがありました。
ここのフォカッチャがすごくお気に入り♪冷めてるんだけど、もちもちふわふわで美味しい~
横に添えてるサワークリームがまたお気に入りなんです。
もちもちフォカッチャに、このサワークリームをたっぷりつけて食べるのがたまらない!

「チーズフォンデュの具」
フランスパンの他に、ソーセージやブロッコリーがついてます。
ルイママチーズフォンデュ①

「チーズフォンデュ」
ぐつぐつしてる。ニンニクチップも入ってます。
ルイママチーズフォンデュ②

こんな感じで、たーっぷりチーズをつけていただきます。
ルイママチーズフォンデュ③
うーんめっちゃ美味しい♡

「4トッピングのピザ」
サラミ・エビ・イカ・オニオンをセレクト。
ルイママピザ
ここの生地はもっちりぶあつめ。これも美味しい~
食べきれない時は持ち帰り用に包んでいただけます。
前菜を食べ過ぎたらいつも持ち帰りをお願いします。

ルイジアナママで私が一番好きな「プリマヴェーラ」
濃厚なクリームソースにシーフードのうま味が溶け出しており、エビや帆立がゴロゴロ入ってたまらなく美味しいです。個人的には生パスタだともっと嬉しいけど。
ルイママプリマヴェーラ

最後にもう1回前菜を取りに。
かぼちゃとフォカッチャをリピート。
ルイママ前菜②

来る前は今日はドルチェ頼むか迷ってたけど、お店の前のかぼちゃタルトの看板を見たら、食べないわけにはいきません。
実際このワゴンを見るとさらにテンションが上がります!
ルイママドルチェワゴン
今日は、ズッカ(かぼちゃタルト)・モンテビアンゴ(マロンのケーキ)・ババロア・巨峰ゼリー・ブラッドオレンジのデザートなどの季節ものに加え、シフォンケーキ・クラシックショコラ・木苺のムースなどの定番など、全8種類から好きなものを3種類選んで315円!

母はモンテビアンゴ×2と木苺のムース
モンテビアンゴは母のお気に入り。こんな風に好きなものを2個選ぶこともできます。
ルイママドルチェ①

私は、ズッカとモンテビアンゴとクラシックショコラ。
クラシックショコラとシフォンケーキはお好みで生クリームをそえてくださいます。
ルイママドルチェ②
ズッカを2個頼むか迷いましたが、さすがに2個は多いかなと思い、3種類別のにしました。
私もモンテビアンゴ大好き♪
モンテビアンゴは、マロン・チョコチップ・ナッツ・スポンジが入ったマロンペーストを生クリームで覆い、ドーム型に仕上げたケーキです。ねっとりした生地にチョコチップやナッツなどのプチプチした食感がアクセントになり、非常に美味しいです。
ここのクラシックショコラとシフォンケーキも大好き。今回はクラシックショコラにしました。
そして、ズッカことかぼちゃのタルト♪かぼちゃ部分がほんま美味しい~
大きめのナッツが入ってていいアクセントになってます。もちろんタルト部分も美味しく、すべてが完璧~

ドルチェと一緒に温かいドリンクをいただきます。
ドリンクも飲み放題。紅茶は10種類くらいのフレーバーがそろってて、今日はどれにしようかなと選ぶのも楽しいです。今回はピーチティーにしました。

ここは食べ過ぎてしまうけど、味良し、サービス良しで満足度マックスのお店です。

【私的評価:5点】

--------------------
「ルイジアナママ亀岡店」
住所:京都府亀岡市中矢田町岸ノ上15-2
電話:0771-25-5456
営業時間:11:00~22:30
定休日:無休


名古屋旅行~お土産編(ういろう以外)~

名古屋旅行で購入したお土産をご紹介♪
大量のういろうを買って帰りましたが、それ以外のもあります;

○「すや」の「栗きんとん」6個入り1425円
これずっと食べてみたかった一品。お取り寄せしようか迷ってました。
絶対お土産に買って帰ろうと思ってましたが、百貨店では毎日夕方17時には売り切れてしまうとのこと。
だからといって、日持ちしないので、あらかじめ買っとくわけにはいかないし…
予約できるとのことなので、前日に予約購入しておきました。

そうしてやっとこさ手に入れた「栗きんとん」様。1個240円と高級品です。
すや栗きんとん
断面は…
すや栗きんとん断面
まさに栗!ってかんじ。余計なものは全然かんじない。栗だけかためたんちゃう?っていうくらい栗の味が濃いです。
スイーツってかんじよりは、栗そのものを食べてる感覚でした。
もちろん美味しかったですが、1回試したら十分かも。個人的にはもう少し加工的な味の方が好みかな…
【私的評価:3点】

○「大口屋」さんの「麩まんじゅう」3個入り399円
大口屋麩まんじゅう
もちもち弾力のある生地に上品なこしあんがたっぷり。
大口屋麩まんじゅう断面
京都で食べる麩まんじゅうと比べて大きな違いはありませんが、京都のはまんじゅうのまわりが水分でつるんとしてますが、こっちの方が水分少ないかんじ。どっちも美味しいですが。
【私的評価:4点】

○「美濃忠」さんの「ごっさま」1個115円
ごっさま
もちもちとした薄皮にこしあんが入ってます。
こしあん版阿闍梨饅頭ってかんじ。
こしあん好きとしてはこっちの方がいいです。
【私的評価:4.2点】


○「きよめ餅」(左)10個入り1050円と「青柳ういろ」の「生サブレ」(右)8枚入り840円
きよめ餅・生サブレ

「きよめ餅」
きよめ餅
つるんとやわらかい羽二重生地で上品なこしあんが包まれています。
思ってたより大きくて食べ応えあります。
きよめ餅断面
小ぶりなこしあん大福といった感じで美味しかったです。
【私的評価:3.8点】

「生サブレ」
生サブレ
柔らかなサブレの中にカフェオレ風味のチョコが入ってます。
ほんとうに柔らかくて、すぐにほろっと崩れてしまいます。
美味しかったです。
【私的評価:3点】

○「つけてみそかけてみそ」(左)2本入り740円と「山本屋総本家」さんの「煮込みきしめん」2食1260円
味噌煮込みうどん
今回の名古屋旅行ですっかり「みそ味」にはまってしまいました。
帰ってからも味噌~を楽しめるようにと思って購入。
美味しかった「山本屋総本家」さんの味噌煮込みうどんも購入。お土産はきしめんバージョンで。

またまたいっぱいお土産買ってしまいました~

名古屋旅行~ういろう食べ比べ~

名古屋でゲットしたういろうを食べ比べします。

ういろう一覧
今回食べ比べたのは、上の画像にある、「大須ういろ(左)」「餅文総本店生ういろ(中)」「青柳ういろう(右)」と、上の画像には無いですが「虎屋ういろ」です。


○虎屋ういろ
「栗ういろ525円」
栗ういろ
これ私のチョーお気に入りの一品!!
やっぱり美味しいわ~

「おはぎういろ(秋限定)525円」
おはぎういろ
小倉ういろの間に餅米がサンド。
これも意外と美味しい~餅米部分がモチモチしててグー。

「秋三昧(秋限定)525円」
秋三昧ういろ
紫芋ういろ、さつまいもういろを重ね、トップに細かく刻んだ栗がトッピング。

カットして食べます。
虎屋ういろ3種

虎屋ういろの特徴は、なんといっても生地がかためでずっしり、密度が濃いかんじ。
特に栗ういろは、こしあんが練り込まれてて栗蒸しようかんに近いけど、栗蒸しようかんほど重くなく、とにかく絶品です。


○青柳ういろ
あん入りの「四季づくし」がお気に入り♪
「上がり×こしあん」「白×こしあん」「抹茶×抹茶あん」「さくら×梅あん」の4種類です。
私は、「上がり(こしあんが練り込まれたういろ)×こしあん」が一番お気に入り♪
ういろのかたさも甘さも標準的なかんじ。ういろの中には水分少なめのこしあんが入ってて美味しいです。


○大須ういろ
一口ないろをいただきました。
「ないろ」とはこしあんを練り込んだういろのこと。
大須一口ないろ
一つ一つパッケージしてあって食べやすい。
生地のかたさは普通。
虎屋のこしあんういろに比べると、ややあんこがうすめで軽く食べられるかんじ。あっさりしてる。


○餅文総本店
色んな種類の生ういろから栗ういろを選びました。1本370円。栗が入ってこの値段は良心的。
餅文総本店生ういろ
常温でもかなりのむっちり感。
こしあんのざらつきがやや感じられるのもイイ。
冷やすとさらにむっちり感アップ!!


○雀おどり総本店
色んな味を楽しみたいので、一口ういろを買いました。
雀おどり総本店一口ういろ
上から、「小倉」「白」「抹茶(栗入り)」「さくら」「黒糖」
常温だとかなり柔らかい。フィルムにべとつくかんじ。
冷やすとややしっかりするが、それでも柔らかめ。
個人的にはこしあんが練り込んだやつも作ってほしい。
味は美味しい。柔らかめが好きな人にはいいかも。

名古屋じゃないけど、催事で試食した山口県の本多屋さんの生ういろもモチモチして美味しかったです。

ということで、個人的な好みでゆうと、
1位:虎屋ういろ(特に栗ういろ)
2位:餅文総本店(生ういろ)
3位:青柳ういろう(四季づくし)
という結果になりました。
私は基本的に生地がしっかりかためでずっしりしたかんじのが好きなので、こうゆうランキングになったのかな;
やっぱりういろう大好きです♪

名古屋旅行~テイクアウト編~

名古屋旅行でテイクアウトした食べ物を紹介します。

○名古屋駅にある「こころにあまいあんぱんや」さん。
このお店は大阪駅にもあるけれど、秋の新商品が気になって、朝ごはんに買いました。

「こしあんぱん90円」
しっとり生地に上品なこしあんが美味しい。
こしあんパン

「かぼちゃあんぱん130円」
かぼちゃの味がしっかり!
かぼちゃあんパン

「紫芋あんぱん140円」
鮮やかな紫色。こちらも素材の味がしっかり。
紫芋あんパン

「もちもちチョコ110円」
もちもちの生地にチョコチップがイン。
予想以上に生地がもちもち弾力あり。
甘さ控えめ…
もっちチョコ①
もっちチョコ②

「もっちボール(カスタード)80円」
もちもち生地に美味しいカスタード。
もちもちチョコよりこっちの方が好み。
もっちボール

【私的評価:3.7点】


○お次は、近鉄パッセにある「マンマミーア」というシュークリーム屋さん。
ここは、チョコリングパンで有名な「アンティーク」系列のお店。
いかにもカリカリの生地からたっぷりカスタードがのぞいているポスターと甘い香りにひかれて購入~

「マンマシュー160円」
マンマミーア①
こちらのは、ドーナッツ型のクロワッサン生地にカスタードクリームがたっぷり。
「プレーン」「アーモンド」「期間限定のキャラメル」があります。
マンマミーア②
サクサクカリカリクッキー生地を想像してましたが、クロワッサン生地ということで、基本的にはディニッシュっぽい生地で、思ってたのと違う…って一瞬思いましたが、表面はキャラメリゼしてあり、カリカリしてて結構いけます。
そして、かぶりつくとサイドからカスタードがあふれてきます。
このカスタード、結構美味しかったです。クリームの味はビアードパパに近いかんじかな。

【私的評価:3.7点】


○続いて、藤が丘駅にある「一口茶屋鯛焼き本舗」さんで、鯛焼きをおやつにテイクアウト。
薄皮鯛焼き、白い鯛焼き、おかず鯛焼きなど、種類が豊富です。

「薄皮マロン鯛焼き150円」
一口茶屋薄皮鯛焼き
しっぽまであんこたっぷり。
マロンも小粒ではありますが、まるごと3つくらい入ってました。

「白い鯛焼き小倉」
一口茶屋白い鯛焼き
こちらもあんこたっぷり。
かなりもちもちした生地でお腹にずっしりきました。

【私的評価:3点】


※おまけ
ホテルの近くに大きなパステルのお店が!
名古屋ならではではないけれど、24時まであいてるとゆうことで、夕食後にお茶をしました。
「お好きなカップデザート+ドリンク」で600円。
二人ともこのセットをオーダー。

カップデザートは、ほんとは「かぼちゃプリン」を食べたかったけど、時間も遅かったので売り切れ(>_<)
定番の「なめらかプリン」と「宇治抹茶とあずきのプリン」にしました。
抹茶プリン、抹茶のほのかな苦味とあっさりした甘さがマッチしてて、超なめらかで気に入りました。
パステル

ドリンクは、コーヒーとフレーバーティーに。
この二つはおかわり自由~
これならゆっくりおしゃべりできて嬉しいです。

【私的評価:3点】

名古屋旅行~小倉トースト食べ比べ~

2泊3日の旅行中、小倉トーストを3店舗でいただきました。

まずは、
○リヨン
ここは、ドリンクを頼むと、6種類から選べるプレスサンドがついてくるモーニングが終日いただけることで有名です。
コーヒー400円を頼むとついてくる「小倉プレスサンド」
リヨン小倉サンド
粒あんとマーガリンがサンドしてあります。
プレスされた部分がカリカリで美味しい~
中のマーガリンがかたまりっぽくなってるのが個人的には残念。
でも、コーヒーについてくるって考えると十分満足です。
☆3つ

ちなみに連れは、コーヒーにフルーツプレスサンドを選んだはりました。
リヨンフルーツサンド
イチゴジャムとパイナップルがサンドされてます。

他に、「ポテサラ」「野菜サラダ」「ピーナッツクリーム」のプレスサンドや、「トースト&ゆで卵&カステラ」も選べます。


○むらやま
ここは大須ういろ直営の喫茶店。
和菓子屋直営ときたら、あんこの美味しさに期待してしまいます。

私は、小倉トーストセット620円
ここは小倉チーズトーストも有名ですが、個人的にチーズは余計なので、小倉トーストにしました。
むらやま小倉トースト①
むらやま小倉トースト②
見てください、このボリューム!!
あんこたっぷり♪
こんがり焼けたサクサクのパンにたっぷり小倉あんがウマ~!!!
☆4.5つ

ちなみに連れはモーニングセット。
こちらも飲み物を頼んだら、トースト&ゆで卵がついてくる。
むらやまモーニング
小倉トーストとモーニングを2人で食べました。
モーニングのトーストも厚切りで外はサクサク、中はふんわりで美味しかったです。


○コンパル
ここは、海老フライサンドが有名。

小倉トースト340円
コンパル小倉トースト
こちらは、薄切りのトーストに小倉がオンされてるパターン。
前者2つより小倉がみずみずしいかんじ。
パンとみずみずしい小倉をほおばると、ジュワ-っとしてウマ~
☆3.8つ

飲み物はゴマシェイク500円
コンパルごまシェイク

今回事前にリサーチして、行きたかった名古屋駅近の3店舗は制覇しました。
他にも気になる店はあったけど、名古屋駅からちょっとはなれてるのよね;

今回行った中で個人的な好みでランキングすると…
1位:むらやま(おいしいあんこがたっぷりでパンもカリカリで美味しかった)
2位:コンパル(小倉のみずみずしさとパンがよく合っていた)
3位:リヨン(プレス部分が美味しいが、マーガリンのかたまりがちょっと気になった)
あくまで個人的な意見です。

小倉トースト満喫できました♡

名古屋旅行~大須グルメ~

名古屋旅行3日目のお昼は、大須の商店街で食べ歩きです♪

まずは「台湾の焼き包子(パオズ)」1個160円
台湾包子①
中は肉汁がたっぷりです。
台湾包子②

包子屋のすぐ隣にある「とんむす本舗」さん。
行列ができてました。
「とんむす300円」
とんむす
ごはんにもタレの味が染みて美味し~。

「チーズとんむす340円」
アツアツチーズで火傷しそう;
チーズがとろーり絡んでウッマー!お焦げのカリカリ感もイイ。
チーズとんむす

2人で1個ずつ食べましたが、1個で結構ボリュームがありました。


お次はデザートに行きましょう!!
まずは「納屋橋饅頭万松庵」。
本店でしか食べられない「揚げまん棒120円」
納屋橋まんじゅうをドーナツ生地に包んで揚げたお菓子です。
揚げまん棒①
中身のこしあんもホクホクで美味しい~
揚げまん棒②
これ重たいかなって思ってたけど、あつあつで、ドーナツ生地も美味しい~
想像以上の美味しさでした。

こちらは「ジェラートモナカ200円」
こちらも本店限定商品。納屋橋ジェラートを食べ歩きしやすいようにモナカにはさんである。
納屋橋まんじゅうモナカ
アイスはあまりあんこ感を感じず;
こちらはまあ普通のお味。

最後は、絶対いきたかった「ロッシマンゴ」!韓国スイーツの「パッピンス」で有名なお店。
「パッピンス」とは、アイスやあずき、フルーツをかき氷にトッピングして、ぐちゃぐちゃ混ぜて食べる韓国のスイーツです。
ここのパッピンスは、低カロリーのヨーグルトアイスを使用しており、トッピングは4種類選べます。

「パッピンス530円」
18種類あるトッピングから、「あずき」「マンゴー」「サクサククランチ」「チョコスプレー」をセレクト。
(ちなみに他に、「みかん」「パイン」「ピーチ」「ストロベリー」「ブルーベリー」「チェリー」「バナナ」「アロエ」「キウイ」「くるみ」「ウエハース」「フレーク」「キキララ(韓国のお菓子)」「店長の気まぐれの一品(この日はハチミツ)」があります。)
ロッシマンゴ①
カラフルで美しい♪
まずはソフトクリームを一口。さっぱりしてて美味しい。
次はトッピングと一緒に♪クランチのサクサク感がいいアクセントです。

そして最後は全部をぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。
ロッシマンゴ②
見た目はあれですが、色んなお味や食感が混ざってウッマー!!
これかなり気に入った!!!

今のところ日本にはこの店舗のみみたい;
京都にもあったらなー

名古屋旅行⑤

名古屋旅行最終日のディナーは、またまた味噌カツ。
味噌カツといえばここと言ってもいいくらい超有名な「矢場とん」さんに行きました。
エスカ店に行ったのですが、25分待ち合と人気の高さがうかがえます。

鉄板味噌カツと迷ったあげく、「ヒレとんかつ単品1260円」にしました。
直前に小倉トーストを食べてあんまりお腹がすいてないので、単品にして、連れのご飯をちょっともらうことにしました。
味噌ヒレカツ
矢場とんさんは長島のアウトレットで食べたことがあるけれど、味噌ダレのお味がちようどよくて美味しいです。
お肉も柔らかくてペロッとたいらげました。

連れは、「わらじとんかつ定食1680円」
ジャーン!!
わらじとんかつ
めっちゃデカイ!
ちょっともらったけど、ロースも脂がのってて美味しかった。

【私的評価:4点】

--------------------
「矢場とん名古屋駅エスカ店」
住所: 愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
電話:052-452-6500
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休

名古屋旅行④

名古屋旅行二日目のディナーは、「スパゲッティハウスシェフ」さんで、「あんかけスパ」と「イタリアン」を食べました。

「あんかけスパ」といえば、ヨコイさんやチャオさんが有名ですが、ここは「鉄板」を売りにしているようで、アツアツを食べたいと思い決めました。

たくさんのメニューの中から
「シーフードB」にしました。
こちらはすべてのあんかけスパが、お皿(A)か鉄板(B)か選べます。
海老フライ&ウインナー入りのデラックスBが一番人気のよう。
かにクリームコロッケも美味しいみたいなので、海老フライ&かにクリームコロッケ&ホタテフライがトッピングされたシーフードBにしました。
シェフあんかけスパ
あんがグツグツしてて美味しそう。
鉄板なので最後までアツアツをいただけました。
「あんかけスパ」初めて食べたけど、思ったよりスパイシー。
ここのは他の店と比べてこしょうが控えめとリサーチしてたけど、十分スパイシーでした。
アツアツのあんが太めのパスタに絡んで美味しい。
イチオシのカニコロもクリーミーで確かに美味しかった。

「イタリアン650円」
シェフイタリアン
かなり良心的なお値段。
こちらは鉄板のみ。
これウッマー!!!
太めのパスタがケチャップと卵と絡んで美味しい~
あんかけスパより断然こちらが気に入りました。
もっと食べたい(^^)v

一度あんかけスパを食べてみたいと思っていたので念願果たせました。
あんかけスパも美味しいけど、また来るなら絶対イタリアンにします。

【私的評価:4点】

--------------------
「スパゲッティハウスシェフ」
住所:愛知県名古屋市中村区則武2-15-9(JR名古屋駅太閣通口から徒歩5分)
電話:052-453-1755
営業時間:(ランチ)11:00〜15:00/(ディナー)17:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜日

名古屋旅行③

名古屋旅行二日目のランチは、ある事情で駅弁に。

「特撰名古屋1000円」(左)と、名古屋駅弁ランキングでも上位の「だるま」さんの「純系名古屋コーチンとりめし880円」(右)。
名古屋駅弁①

名古屋駅弁②
「とりめし」はご飯の味付けがめっちゃ美味しい。
「特撰名古屋」は天むす、鶏おにぎり、味噌カツ、海老フライが入ってます。
天むすと海老フライをもらいました。

「とりめし」はほんと人気のようで、買ったのは9時半くらいでしたが、私たちが残りの1個で、入荷待ちになっていました。ギリギリセーフ;

【私的評価:3.8点(とりめし)、2.5点(特撰名古屋)】

名古屋旅行②

名古屋旅行一日目のディナーは、「山本屋総本家」さんで味噌煮込みうどんをいただきました。

まずは、二人で「味噌おでん420円」
ちくわ、こんにゃく、卵です。
山本おでん
味噌ダレうっまー!いいお味(^o^)

私は「かしわ味噌煮込みうどん1554円」
山本味噌うどん
鍋焼きになってて、蓋をあけるとグツグツ。
正しくは蓋をおわんがわりにして食べるみたいです。
まずはスープから。
ウッマー!!
濃厚な味噌とお出汁が絶妙!
そして麺も太くて、かなりコシがある!
もちもち食べごたえがあって美味しい~。
期待以上の美味しさでした☆

【私的評価:4.2点】

--------------------
「山本屋総本家 タワーズ店」
住所:名古屋市中村区名駅一丁目1番4号JRセントラルタワーズ13階
電話:052-581-9625
営業時間:11:00~23:00(22:00オーダーストップ)
定休日:不定休
※他にも店舗があります。

名古屋旅行①

名古屋旅行一日目のランチは、味噌カツ丼で有名な、栄にある「叶」さんへ。

プラス100円でヒレカツにしました。
「味噌ヒレカツ丼1150円」
叶味噌カツ丼
真ん中の生卵をくずしてからめて食べると美味しい~
お肉もぶあついけど柔らかくて美味しい~
味噌ダレは濃厚で、ご飯も最後まで美味しくいただけます。

【私的評価:4.2点】

--------------------
「味処 叶」
住所:愛知県名古屋市中区栄3-4-110
電話: 052-241-3471
営業時間:(ランチ)11:00~14:30/(ディナー)17:00~20:30
定休日:日曜、祝日(祝日営業の場合は昼のみ)

セブンイレブンの味わい濃厚パンプキンプリン

セブンイレブンでもかぼちゃプリンを発見!

「味わい濃厚パンプキンプリン190円」208kcal
セブイレカボチャプリン①
ハロウィンのシールが可愛い。
セブイレカボチャプリン②
キレイなかぼちゃ色。
期待が高まります。
セブイレカボチャプリン③
これめっちゃウマー!!!
かぼちゃの味が濃い!
食感もかぼちゃペーストのざらつき感がしっかり残ってる。
めっちゃ気に入りました。

【私的評価:4.3点】

ファミマのチョコ極まるベイクドショコラ&ショコラ食べ比べ

ファミマでみつけた、「チョコ極まるベイクドショコラ」
6月に発売されたローソンの「ぎゅっとショコラ」や、同じく6月頃発売されたセブンイレブンの「しっとり濃厚ショコラ」と同じようなシリーズ。
こうゆう”ガトーショコラ系”は絶対はずせません!!

ファミマベイクドショコラ①
フィルムにチョコがついて、ネットリ感が伝わってくるぅ~
ファミマベイクドショコラ②
ほんまめっちゃネットリ!
ファミマベイクドショコラ③
チョコが濃厚でネットリ感が強くてめっちゃ美味しい~♡
疲れが癒やされる濃厚さやわ~
ネットリ感はテリーヌに近いかんじ。
しかも、下のタルト部分が薄いながらもサクサクしててよかった。もうちょっと分厚くても全然イイ。
3社の中で一番カロリーが高いのは気になるけど、やっぱりその分満足感はあるなあ。

【私的評価:4.2点】


ということで、大手コンビニ3社を食べたので、食べ比べ結果を発表します。
いつもの評価は、あくまで”美味しさ”でつけてるので、総合評価をしてみます。
<ローソンのぎゅっとショコラ>
ぎゅっとショコラ中身
・価格:130円【1位】
・カロリー:235kcal
・ボリューム:小さい
・カロリーと量のかねあい:この大きさでこのカロリーは高く感じる;
・食感:ぎゅっとの名にふさわしくかため、かたいクラシックショコラってかんじ
・おいしさ:3社の中では一番ビターでケーキに近い。タルト部分の存在感があまりない。3.5点
・総合:3.2点

<セブンイレブンのしっとり濃厚ショコラ>
しっとり濃厚ショコラ②
・価格:160円
・カロリー:220kcal【1位】
・ボリューム:大きめでしっかり量があるかんじ。
・カロリーと量のかねあい:この量でこのカロリーは嬉しい。
・食感:柔らかめでねっとりしてる。柔らかすぎてちょっと食べにくい;柔らかめのガトーショコラってかんじ。
・おいしさ:濃厚でガツンと甘い。下のタルト部分の存在感があまりない。3.7点
・総合:3.7点

<ファミマのチョコ極まるベイクドショコラ>
ファミマベイクドショコラ③
・価格:138円
・カロリー:295kcal【ビリ;】
・ボリューム:濃厚なので見た目よりボリューム大に感じる。
・カロリーと量のかねあい:やっぱりカロリーの高さは気になる;濃厚なので半分で満足するし、もうちょっと小ぶりでもいいかも。
・食感:重みがあるけど柔らかく溶ける。ケーキっていうよりチョコそのものってかんじ。テリーヌに近い。
・おいしさ:濃厚で生チョコみたいにとろける感じが美味しい。ずっしり食べ応えもあるし、下のタルト部分のサクサクも感じられます。4.2点【1位】
・総合:4点

総合得点でいくと、
1位:ファミマのチョコ極まるベイクドショコラ
2位:セブンイレブンのしっとり濃厚ショコラ
3位:ローソンのぎゅっとショコラ
になりました。

美味しさでいくと断然ファミマのが美味しかったけど、カロリーは高め…という感じで、一長一短ですねえ。
とはいえ美味しさ重視ですので、個人的にはファミマのが私の好みでしたが、どれも美味しいので、その時の気分にあわせてまたリピしたいです(^^)v♪

ローソンのこしあんブラン

ローソンのブランシリーズの新商品「こしあんブラン 125円」146kcal
こしあんブラン
中身は…
こしあんブラン断面
生地は今まで食べたブランシリーズの中では、やや水分少なめでもさつくかんじ。フランスパンに近いかな。
中のこしあんは色が濃いめで甘さ控えめです。
全体的に確かにカロリーが抑えられてるなってかんじであっさり仕上がっています。

【私的評価:2.8点】

もみじまんじゅう食べ比べ

浜田・広島旅行に行った際ゲットしたもみじまんじゅうを食べ比べてみました。

※1:食べ比べたフレーバーは特に好きな「こしあん」と「チョコ」
※2:食べ比べたフレーバーは広島駅構内で手に入るもの(宮島には行ってないので)。
   「にしき堂」「やまだ屋」「藤い屋」「梅坪」さんのものをいただきました。

まずは、食べたもみじまんじゅうの一覧です。

にしき堂本店で食べたもの
上が「メープルチョコ3種(ホワイト・ミルク・スイート)」、中が「あたらしもみじ(瀬戸の柑橘フロマージュ、瀬戸の藻塩ショコラ)」、下が「生もみじ(こし餡、抹茶)」、右が「月見だんご(季節の生菓子)」
もみじ饅頭一覧 (2)
「あたらしもみじ」は「にしき堂」と「アンデルセン」のコラボ商品だそう。洋菓子に近いかんじです。
「月見だんご」は上から「うぐいす」「昆布」「ゴマ」味。だんごが柔らかくもちもちして美味しかった。
以前お土産でいただいてから大ファンの「メープルチョコ」は後ほど紹介。


その中から気に入ったもの+気になったものをお土産に購入
上が「メープルチョコ(ミルク・ホワイト)」、左下が「安芸守清盛」、右下が「やき餅咲ちゃん」下段はもみじまんじゅう以外のお菓子…
にしき堂一覧

その他のメーカーのもみじまんじゅう。
やまだ屋のこしあんは最近お土産でいただいたので今回は買いませんでした。
なので、「やまだ屋(チョコ)」、「藤い屋(こしあん、チョコ)」、「梅坪(こしあん、チョコ)」のラインナップ。
もみじ饅頭一覧 (1)

<こしあん編>
○にしき堂
・こしあん
にしき堂のこしあんは最近岡山に行った際お土産で買って食べたので、今回の購入は省略。
ころんとした洋菓子風生地。生地がぶあつめ。餡の色は黒め。
3.2点

・生もみじ(こし餡)
生もみじ①
中は…
生もみじ②
もちっと生地に上品なこしあん。にしき堂の普通のこしあんより好み。
生地が薄く餡が多い。ニッキ風味。
抹茶は生地も抹茶味でこれまた美味しい~
4点


○やまだ屋
やまだ屋のこしあんは最近お土産でいただいたので省略。
しっとり生地に上品なみずみずしいこしあん。
4点


○藤い屋(左)と梅坪(右)
藤い屋・梅坪①
中は…
藤い屋・梅坪②
藤い屋:生地の表面はちょっとべっとり。動物カステラみたいなざらざらした表面。
生地はかなり柔らかい。全体的にふっくらしてる。餡のは黒めで量も多め。3.5点
梅坪:ほどよいかたさのカステラ生地。中身の餡の色はうすめで上品。わりとたっぷりつまってる。3.8点

<チョコ編>
○にしき堂
・チョコ
にしき堂のチョコも最近岡山に行った際に食べたので省略。
ころんとした洋菓子風生地。生地がぶあつめ。生地にもチョコが混ぜてあるのか、生地もやや茶色い。
チョコクリームというよりチョコ餡(個人的には好き)。ちょっと餡が少なめ。
3.2点

・メープルチョコ(ミルク)
メープルチョコミルク
ミルクはチョコクリームが入ったまんじゅうをミルクチョコでコーティング。
中のチョコクリーム好み。コーティングチョコのパリパリ感もイイ~
5点

・メープルチョコ(ホワイト)
メープルチョコホワイト
ホワイトはチーズクリームが入ったまんじゅうをホワイトチョコでコーティング。
中のチーズクリームの酸味とホワイトチョコの甘さが絶妙にマッチ。
4.5点

・メープルチョコ(スイート)
画像はありませんが、スイートはココア生地のまんじゅうをスイートチョコでコーティング。クリームは入ってません。中にチョコクリームが入っていない分、ミルクよりあっさり。
4.2点


○やまだ屋(左)と藤い屋(右)
やまだ屋・藤い屋チョコ

・やまだ屋チョコ
やまだ屋チョコ
ほどよい柔らかさの生地。チョコクリームの甘さもちょうどよく美味しい。クリームはしっかりめ。
4点

・藤い屋チョコ
藤い屋チョコ
生地はこしあん同様。チョコはややビター。こしあんより中身も全体的にもややボリュームダウン!?
2.8点


○梅坪チョコ
梅坪チョコ
ややしっかりめの生地。チョコクリームは普通に美味しい。ややビター!?
3.2点


※番外編
○にしき堂サービスパック(左が「新・平家物語」、右が「生もみじ」)
にしき堂土産
本店では、賞味期限が近いものは、このようにサービス商品として売り出されてます。
「新・平家物語」は6個で200円、「生もみじ」も4個で200円とかなりお買い得。
家用にはこれで十分。
・「新・平家物語」
新・平家物語
バウムクーヘンのような生地に上品なこしあんが入ってる。
画像は黒こしあんですが、白あんとセットです。
3.8点

・安芸守清盛
安芸守清盛
もちっと生地に上品なこしあんが入っている。餡も多め。生もみじ(こしあん)と似ている。
4.2点

「やき餅咲ちゃん」は粒あんなので私は食べませんでした;



さーて、たくさん食べましたが、個人的な好みでランキングします!
【ランキング(こしあん)】
1位やまだ屋
2位にしき堂生もみじこしあん
3位梅坪

【ランキング(チョコ)】
1位にしき堂メープルチョコミルク(他の2種も)
2位やまだ屋
3位にしき堂チョコ

【ランキング(メーカー)】
1位にしき堂:種類の豊富さとメープルチョコが個人的にヒット
2位やまだ屋:生地が好み。中身もバランスがとれてて美味しい。

浜田旅行~お土産編~

浜田旅行で買ったお土産~

宿の朝食で食べた「赤天」にけっこうはまってしまい、「しまねお魚センター」でお土産に買いました。
5枚で500円。真空パックの物もあったけど、試食したらできたての方が美味しかったので、こちらを購入~
赤天
軽くオーブンで温めるとより美味しいです。

同じく「しまねお魚センター」で和菓子を購入~
色んな浜田名物菓子があったけど、薯蕷饅頭っぽいかんじにひかれてこれにしました。
「石州の浜っこまんじゅう10個入り530円」
薯蕷饅頭にしてはお手頃な値段です。
浜っこまんじゅうパッケージ

浜っこまんじゅう
中は上品なこしあん。皮もしっとりしていて、まさに小ぶりな薯蕷饅頭。
ちょっと甘い物を食べたい時にいいですね。
浜っこまんじゅう断面


「道の駅ゆうひパーク浜田」の試食でいただいた一品。
まるごと1つ試食でおいてありました。ラッキー
これは、益田名物の「鶏卵饅頭」です。
鶏卵饅頭
「ひよこ」みたいなのをイメージしてましたが全然違う。
ふわふわのスフレのような生地に柔らかい黄味餡が入って美味しかったです。
鶏卵饅頭断面


帰りに広島に立ち寄った際、広島駅で買った一品。
「亀屋」さんの「安芸路」
安芸路①
こしあんを求肥で包み、薄皮煎餅ではさんだ一品。
安芸路②
上品なお味でした♡

この他にも広島でもみじまんじゅうをたくさん買ったので、またアップします。

浜田旅行③

道の駅ゆうひパーク浜田でご当地ソフトクリームをいただきました。

生乳ソフト②

浜田生乳ソフト

めっちゃ大きい!(画像ではわかりにくいですが;)
でもさっぱりしたお味で、余裕で最後までペロリといただきました。

【私的評価:3点】

浜田旅行②

浜田市内で、名物の「うずめ飯」なるものをいただきました。
「うずめ飯」とは、椎茸やニンジン、かまぼこ、高野豆腐等を煮たものの上にご飯をのせ、刻み海苔、わさび、三つ葉を薬味として加え、だし汁をかけて食べる、島根県西部の郷土料理です。 具材は地域によって様々で、魚や肉を入れるところもあるよう。

”うずめ飯”という名前の由来は、「わさびを気兼ねなく振舞うためのもてなし料理であったという説、質素倹約の時代に役人から贅沢を隠したアイデア料理という説、肉を口にしない時代に肉を口にするためにご飯で隠したという説、など等様々である」よう。(ウィキペディアより)

今回いただいたのは、浜田市にある「千畳苑」というお宿のレストランでいただきました。
ここのは「海鮮うずめ飯」で、具材は海鮮でした。
しかも季節によっていろんなバージョンがあるみたいで、今回は冷たいお出汁をかけて食べる「夏季バージョン」でした。

「海鮮うずめ飯900円」1日10食限定。
うずめ飯①
見た目は「冷や汁」のよう。

しかし、ご飯の下には、具材が隠れています。
タレにつけ込まれた、「マグロ」「海老」「鯛」など海鮮たっぷりです。
うずめ飯②

これに冷たいお出汁をかけて、ぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。
うずめ飯③

はじめてなので要領がわからず慎重にお出汁をいれましたが、周りを見てみると、本来はだし汁を全部入れきって、お茶漬けくらいひたひたになった状態でいただくようです。

これなかなか美味しいです!
さらさらと食べれて、夏バテにもいいかんじ。
海藻のネバネバ感やみょうがなどの薬味もアクセントになっていい。

正直おもしろ半分で食べてみましたが、思っていた以上に美味しい一品でした。
もっと売り出せばいいのに~
また機会があったら冬季バージョンを食べてみたいです。

【私的評価:3.8点】

浜田旅行①

出張で島根県の浜田市に行ってきました。
プライベートではなかなか行かないところかなと思います。
せっかくなので、出張の後、旭温泉の宿に泊まることにしました。

宿で食べた夕食。
浜田夕食①
食前酒、前菜3種、刺身、鯛の煮付け、くじらの皮
刺身美味しい~

浜田夕食②
カワハギの唐揚げ

浜田夕食③
石見ポーク
脂がのってるけどあっさり。

浜田夕食④
海老とじゃこの釜飯
おこげがイイ~

デザートは梨でした。


朝食はこんなかんじ。
浜田朝食
わかめ、ひもの、温泉卵、納豆、イカの刺身、せんまい煮、漬け物、赤天、昆布、佃煮
これに白いご飯がつきます。
赤天も浜田のめいぶつ。ピリカラの練り物にパン粉をつけて揚げたかんじ。おつまみにいいかんじ。

温泉入って、マッサージして、おいしいもん食べて、ゆっくりできました。

マールブランシュのグラスショコラ

マールブランシュの夏季限定商品「グラスショコラ」。
冷たく凍らせて食べる夏のキューブ型チョコレート。ビターとミルクの2種類あります。
フランスヴァローナ社のチョコレートが使われてるみたいです。

私が買ったのは「ミルク」1個260円くらいだっけな。
グラスショコラ①

濃厚なチョコアイスってかんじ。
チョコの味が濃くて美味しかった~
グラスショコラ②

今度は秋冬限定の「ボンボンガナッシュ」の黒豆&ミルクチョコレートを食べてみたいな~

【私的評価:3.2点】

タニタのかぼちゃプリン

またまたかぼちゃプリン♡
今回は、「タニタ食堂の100kcalデザート かぼちゃプリン」です。
100kcalなのが嬉しい~
タニタカボチャプリン①
黄色みが強いです
タニタカボチャプリン②
タニタカボチャプリン③
食感はつるんとしてしっかりめ。
かぼちゃの味はしっかりします。
かなりなめらかにかぼちゃをペーストしたかんじ。
シナモンの香りもきいています。
最初はかなり美味しくいただけましたが、最後あたりは、ややおかずっぽくかんじたのはなんでだろう??
でも100円以下で100kcalでかぼちゃ感がしっかりあるプリンをいただけて満足です。

【私的評価:3.2点】
09 | 2012/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR