神戸屋のダブルチョコスコーン

スーパーで美味しそうなスコーンを発見!
神戸屋さんの「ダブルチョコスコーン」168円
こういった三角型のスコーンも好きです。

神戸屋チョコスコーン

角切りチョコが入っていて、表面にはザラメがまぶしてあり、見た感じはザクザクしてるっぽいが、食べてみると、ふんわり柔らかい食感でケーキタイプ。もうちょっとザクザククッキー感が欲しかったなあ。

【私的評価:2.8点】

さつまいもがごろっと入ったプリン

ローソンで「さつまいもがごろっと入ったプリン」という商品を見つけました。
ヤマザキ製のようです。

さつまいもプリン①

さつまいもプリン②
プリンはさつまいもの味がするけど、ちょっと既製品ぽさが強いお味…
でも大きめにカットされたさつまいもがゴロゴロ入ってる♪
底には甘さ控えめなあんこが入ってました。

【私的評価:2.9点】

北海道赤皮かぼちゃのスイートパンプキン

生協の共同購入で、「バンビーニ」さんの「北海道赤皮かぼちゃのスイートパンプキン」をゲットしました。

スイートパンプキン①
冷凍で届くので、解凍していただきます。
スイートパンプキン②
きれいなオレンジ色で、見た目は加工っぽいかんじが強い…
スイートパンプキン③

これ、まさにスイートポテトのかぼちゃバージョンってかんじ。
見た目ほど加工っぽくなく、甘さ控えめでかぼちゃ本来の味がします。

【私的評価:3.2点】

山科わかさ屋

コーヒー大福で有名な「山科わかさ屋」さんで秋の和菓子をゲット♪

山科わかさ屋①
左から、亥の子餅・栗餅・コーヒー大福

まずは定番コーヒー大福。ちょっと写真がぶれてます;
山科わかさ屋②
中は、中央に生クリーム、その周りにコーヒー風味のこしあんが入ってます。
コーヒーとあんこ意外にマッチしえ美味しかったです。
栗餅と亥の子餅
山科わかさ屋③
どちらも中はこしあんですが、微妙にお味が違います。
亥の子餅は、ニッキ風味の餅生地で小豆がトッピング。中のこしあんは、色も味も濃いめです。
栗餅は大きな栗が1粒まるごと入ってます。こちらのこしあんは色もうすく、すーっと溶けるような、なめらかなこしあん。おしるこのようなかんじ。

どれも美味しかったけど、栗餅が一番美味しかった~。
こしあんも栗餅の方が好みでした。
人気No2の抹茶大福もまた食べてみたいです♪

【私的評価:3.7点(コーヒー大福:3.5点、亥の子餅:3.5点、栗餅:4.2点)】

--------------------
「山科わかさ屋」
住所:京都府京都市山科区東野中井上町7-52
電話:075-591-2069
営業時間:8:00~19:30
定休日:水曜日

ホテルグランビア京都で平日限定アフタヌーンスイーツバイキング

最近よくバイキングに行ってますが、どうしてもハロウィン特集に行きたくて、グランビア京都のル・タンさんでやってる「平日限定スイーツバイキング」の10月限定ハロウィン特集に行ってきました(ずいぶん前ですが…)。かぼちゃスイーツがいっぱいあることを期待♪

**************************************************
~バイキング情報~
時間:平日の15時15分~16時30分(75分間)
金額:大人2500円※ペア特典で、2人で5000円のところ3900円になります。
内容:ケーキ、アイス、チョコレートファウンテンなどのスイーツの他に、サラダ、スープ、カレー、パスタ、ハンバーガーなどの軽食もあります。
**************************************************

事前に予約していたものの15時くらいにお店に行きましたが、もうすでにお客さんの列が;順番に案内されるので、早めに行った方がいいですね。
少し早めに案内されますが、バイキング開始はきっちり15時15分から。それまでの数分はコーヒーか紅茶のみ取りに行けます。

スタートと同時にかぼちゃスイーツコーナーへ直行!
かぼちゃプリン、かぼちゃシフォン、かぼちゃディニッシュなどがありました。かぼちゃスイーツはこのくらいで、ただ器や飾りがハロウィン仕様なだけのものも…もうちょっとかぼちゃスイーツがあると嬉しかったな…かぼちゃタルトとか…

○1皿目~
グランビアバイキング①
左上から時計回りに、かぼちゃプリン、カスタードプリン、バウムクーヘン、チョコバウムクーヘン、かぼちゃシフォン、かぼちゃ?ムースケーキ
かぼちゃプリンヒット!!美味しい~

○2皿目~
グランビアバイキング②
上から時計回りに、ラムレーズンとチョコレートムース、タルトフロマージュ、チョコレートロール、苺ショート、抹茶どら焼き
ラムレーズンとチョコレートムースめっちゃ好み♡濃厚~

○巨大かぼちゃモンブラン
グランビア巨大モンブラン
時間内に2回あるパフォーマンスの第1弾!
”チリンチリン”と鐘を鳴らしてお知らせしてくださいます。
調子に乗って1番乗りに取りにいっちゃいました;
かぼちゃクリームとチョコスポンジなんて最高の組み合わせ♡
中には栗かな?プチプチ食感もあって美味しかった~
もう1個食べたいと思って取りにいったら売り切れ;人気があったようです。

○自分で作るハンバーガー
グランビアハンバーガー
パテ、トマト、レタス、オニオン、チーズをサンド。ソースはケチャップとマヨネーズ。
おかず系はスルーしてたけど、これだけは食べておきたい!
パテが美味しかった。

○3皿目~
グランビアバイキング③
左上から時計回りに、ラムレーズンとチョコレートムース2個、マロンケーキ、かぼちゃプリン、チョコムースケーキ、洋梨?のムース
気に入った、かぼちゃプリンとラムレーズンとチョコレートムースをリピート♪

ラムレーズンとチョコレートムースアップ↓↓
グランビアラムレーズンチョコ
けっこうアルコールがきいてる;チョコが濃厚~

○4皿目~
グランビアバイキング④
左上から時計回りに、ガトーショコラ、かぼちゃディニッシュ、抹茶と小豆のケーキ、マロンパウンドケーキ、チョコレートファウンテン
チョコレートファウンテンは、食べるまでに固まってしまった;

○焼きたてスフレ
グランビアスフレ①
パフォーマンス第2弾!この日はチョコレートスフレ~
大好きなチョコフレーバーにあたるなんて、めっちゃラッキー♪
これめっちゃ好み~
スフレ自体がけっこう好きだけど、あつあつで、外はサックリ、中はジュワーっと溶けるかんじで美味しいの~
さらにチョコソースとラズベリーを添えていただきました。

意外と人気がなかったのか、けっこう余っていたので、スフレ追加で2皿取ってきました;
グランビアスフレ②

○チョコレートファウンテン
グランビアチョコフォンデュ
今度は溶けないうちに…

○自家製パフェ
グランビアアイス
これが私のスイーツバイキングの醍醐味、”自家製パフェ”なり♪
紫芋アイス、マーブルアイス、ソフトクリームに、プチシュー、焼き菓子、薄焼きワッフル、チョコスプレー、チョコレートソースをトッピング♪
冷たいアイスとクッキーや焼き菓子のサクサク食感のコンビネーションが最高!

○焼きたてクレープ
グランビアクレープ
目の前で焼いてくれるクレープにチョコレートソース、クロテッドクリームを添えて。

他に…
カレー、パスタ、サンドイッチ、パン、さつまいもスープ、サラダなどのおかず系もありました。
私はスイーツだけでいいので今回はおかず系はほとんど食べてません。
スイーツは他に、フルーツカクテル、リンゴのタルト、苺ムース、ハロウィンキャンディなどがありました。
HPにのってたマカロンが無かったのが残念;


今回のスイーツバイキングも自分スタイルで満喫できました。
さすがホテル、どのケーキも美味しかったです。
欲をいえば、もう少しハロウィン系や変わり種があるといいけど、絶対ハズレがない安心感もあるのでオススメです♪

トゥーストゥース

しばらく前に百貨店の催事で購入~♪
色んな種類のタルトがありました。

「クラフティポティロン」
やっぱりこちらでもかぼちゃスイーツ;見た目でまずノックアウトです。
トゥーストゥースポティロン
これめっちゃウッマー!!!
めっちゃ好みな味。タルト生地はサクサク、中の生地も甘さ控えめでかぼちゃの味が濃くて、濃厚なペーストってかんじで美味しいです。ごろごろ入ったかぼちゃも嬉しい♡
【私的評価:4.8点】

「タルトオショコラ」
買うつもりはなかったけど、こちらも見た目にやられて購入;
トゥーストゥースチョコタルト
これもウッマー!!!
こちらのタルト生地も薄めでサックサク。
中はややビターな生チョコってかんじ。上部の柔らかいチョコソースは甘めでこの2層の組み合わせが抜群です。
チョコ部分のお味が非常に美味しく、ペロリといけちゃいました。
【私的評価:4.7点】

ここはタルトの種類が豊富♪
タルト好きの私としてはとっても嬉しい♡
しかもお味も美味しい♡めっちゃ気に入りました。

ユーハイム栗の形のマロンムース

デパ地下でとっても可愛いケーキを発見!
ユーハイムさんの「栗の形のマロンムース」399円

ユーハイム栗ムース
マロン×チョコの組み合わせも嬉しい♪
ユーハイム栗ムース断面
ボトムはシュー生地で、チョコクリームがはさんであり、その上に栗ムースが乗ってます。
栗の中身は、チョコスポンジと栗の刻んだのと栗ムースでできており、かためのチョコでコーティングしてあります。
シュー生地はかためでパサパサしててイマイチ…
栗部分も普通に美味しいですが、見た目重視のケーキかなあ(^-^;

【私的評価:3点】

カテマオ

長岡京市役所の前にあるカフェ「カテマオ」さん。
キッシュとマフィンのランチに行きたかったけど、いつもランチは満席でなかなか行けなかった;
たまたま近くに用事があって、時間があいたので、お茶でうかがうことにしました。
ティータイムはケーキセットなどがありますが、ご自慢のマフィンは売り切れとのこと。
私は、3,4種類あったケーキから「かぼちゃのケーキ」500円にしました。ケーキを頼むと、プラス200円でドリンクをセットにできます。

カテマオカボチャケーキ
わー思ってたよりもデカイ!!
ずっしりとしたかぼちゃケーキにバタークリームがはさんであります。
その上に生クリーム、バニラアイス、メープルシロップ、ブドウ、クルミがトッピング。
クルミの食感がイイ~
ケーキはそこまでかぼちゃの味はしないけど、シナモンがきいてて美味しい。
アメリカンタイプのケーキです。

ちなみに一緒に行った同僚は「ビクトリアケーキ」とゆうのを頼んだはりました。
スポンジケーキに生クリームやブルーベリーソースがはさんであって、こちらもボリューミーでした。

他に、ガトーショコラも気になりました。
こじんまりとした店ですが、雰囲気も良く、ゆっくり過ごすことができました。
ランチにもまた是非来てみたいです♪

【私的評価:3.5点】

--------------------
「カフェ カテマオ」
住所:京都府長岡京市開田3-3-10 ロングヒル 1F
電話:075-757-3414
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜・水曜

ジョトオ秋のケーキ

ジョトオでも美味しそうなかぼちゃスイーツを発見!
やっぱりかぼちゃスイーツには目がありません;

「メイプル&パンプキンプリン」
ジョトオカボチャタルト
シロップをたっぷり含んだタルト生地の上に、プリンというより、濃厚なかぼちゃペーストの生地が。
トップには、生クリーム、かぼちゃモンブランクリーム、焼き菓子、かぼちゃチップがトッピングされてます。
シロップをたっぷり含んだジュワンとしたタルト生地は珍しいですが、これが美味しい~!
かぼちゃペースト部分もバッチリです!
【私的評価:4.6点】

「さつまいものモンブラン」(正式名忘れました)
ジョトオサツマイモ
生クリーム、さつまいも、焼き菓子がトッピング。
ジョトオサツマイモ断面
中身は、下がスポンジケーキで、さつまいも、生クリームが重ねられてました。
思ったより甘さひかえめで、あっさりしてました。
【私的評価:3点】

ファミマの紫芋のモンブラン

ファミマで紫芋のモンブランを見つけました!
紫芋のモンブランクリームが大好きです。

「紫芋のモンブラン」190円189kcal
ファミマ紫芋モンブラン①
きれいな紫色♪期待が高まります!
ファミマ紫芋モンブラン②
下から、スポンジ、バニラムース、ホイップクリーム、紫芋モンブランクリームが重ねられてます。
ファミマ紫芋モンブラン③
紫芋のクリームはペーストに近く、ちゃんと紫芋の味が感じられます。
思ってたより紫芋クリーム部分が多くて嬉しい♪
下のバニラムースも口溶けがよく、あっさりいただけました。

【私的評価:3.5点】

ビアードパパのメロンパンシュー

ビアードパパのメロンパンシューなるものが気になってて、京都の北大路ビブレまでわざわざ行ってゲットしました!

「メロンパンシュー」200円242kcal
11月30日までの期間限定商品です。
ビアードパパメロンパンシュー①
見るからにカリカリ生地♪
ピアードパパメロンパンシュー②
カリカリのメロンパン風生地に、メロン風味のクリームがたっぷり。
かぶりつくと、クリームがあふれ出てきます。
サックサク生地ととろーりクリームがベストマッチ!!
今回はメロン風味クリームだけど、これのカスタード版もいいかも!
【私的評価:4.1点】

うを亀

京都府南丹市にある割烹居酒屋「うを亀」さんで父のバースデーをしました。
ここは、以前からよく行くお店。海鮮が美味しく、あまり和食のお店に行かない私が唯一お気に入りの和食のお店です。
グランドメニューの他に、その日のオススメメニューがあり、旬の新鮮な海鮮をいただけるのが魅力です。

○「厚切りベーコンのシーザーサラダ 819円」
うを亀サラダ①

○「彩り野菜サラダ 630円」
うを亀サラダ②

○「旬盛り刺身 1575円×2人前」
左下から時計回りに、釧路生サンマ、大間マグロ、静岡サザエ、韓国活ハモ、土佐金目鯛
うを亀刺身盛り合わせ
旬盛りについてた、サザエの肝
うを亀サザエ肝
マグロとろける~
金目鯛も柔らかい!鯛はかたいっていうイメージだっただけに感動。
サザエはこりこりしてて美味しい。

○「本マグロ盛り合わせ(トロ、上赤身) 1575円」
うを亀まぐろ
赤身の方が柔らかくて美味しかったなあ。
大トロはとろけるんだけど、ちょっと筋があってかたかった…

○「赤地鶏もも塩あぶり 1155円」
うを亀チキン
山椒をつけていただきます。プリップリ。

○「しまホッケ焼 840円」
うを亀ホッケ
これ美味しい~
肉厚で油がいい具合にのっててお気に入り。

○「徳島岩ガキフライ大 1260円」
うを亀カキフライ
これカキ!?って思うくらいデカイ!
食べた感じも、しっかり身がしまってて美味しい。

○「亀寿司 1470円」
左から、エビ、マグロ、カツオ、サーモン、金目鯛、玉子、コハダ、タコ、イクラ
うを亀寿司
サーモンと金目鯛をもらいました。

○「サバ棒寿司 2500円」
うを亀さば寿司①
1切れ
うを亀さば寿司②
ここのサバ寿司、身が分厚くてほんと美味しい~
酢飯も甘めで好み。

家族4人でこれだけ食べて、ドリンク込みで1万5千円ちょっと。
決して安くはないけれど、旬の素材をこの値段でいただけるので大満足でした。

以前やっておられた、串料理(焼き鳥、串カツ)も復活してくれると嬉しいなあ。
ランチの海鮮丼もオススメです。

【私的評価:4.2点】

--------------------
「割鮮 うを亀」
住所: 京都府南丹市園部町上本町2-18
電話番号:0771-62-4428
営業時間:【火~土】(ランチ)11:00~15:00/(ディナー)17:00~23:00(LO22:30)
     【日・祝】(ランチ11:00~15:00/(ディナー)17:00~22:00(LO21:30)
定休日:毎月曜・第3日曜休

サークルKのしっとりサンド

サークルKの新商品「しっとりサンド」
カスタードもこしあんもどちらも気になるので、どちらもゲットしちゃいました。

「しっとりサンド(濃厚カスタード)」120円334kcal
しっとりサンドカスタード①
端からのぞくカスタードが美味しそう~
しっとりサンドカスタード②
生地はしっとりもちもち♪
カスタードもたっぷり入ってて美味しかったです。
しっとりサンドカスタード③
【私的評価:3.7点】

「しっとりサンド(こしあん)」120円337kcal
しっとりサンドこしあん①
カスタードのよりもちもち感は少ない気がした;
でもこしあんはたっぷり入ってて、カステラ生地との相性もよく美味しかったです。
しっとりサンドこしあん②
【私的評価:3.5点】

牟尼庵の夏スイーツ

ずいぶん前になりますが、百貨店の催事で、「牟尼庵」さんの新商品を購入~
ここのトリュフ以前食べてすごく気に入りました。
今回はチョコ×和菓子のコラボ商品です。

「水羊羹(ちょこれーと)400円弱だっけ?」と「わらび餅(ちょこれーと)1050円」
けっこうイイ値段します;
むにあん水ようかん・わらび餅

「水羊羹」
むにあん水ようかん
ん?ちょっと変わったかんじ。
新しいかんじやけど、普通の水羊羹の方が美味しいかも。

「チョコレートわらび餅」
牟尼庵チョコわらびもち
これはけっこう美味しい。
チョコプリンの弾力感を増したバージョンってかんじ。

トリュフはかなり美味しいけど、それ以外はまずまずといったかんじでした。

【私的評価:3点(今回の商品)】

ジュヴァンセル秋のケーキ

ジュヴァンセルでもかぼちゃスイーツ♪

「かぼちゃモンブラン」
これは、「かぼちゃプリン」とともに10月29、30、31日のハロウィン限定商品です。
アップするのが遅くなってしまいました…
ジュヴァンセルカボチャ①
入れ物が可愛い♡
ジュヴァンセルカボチャ②
上は、かぼちゃモンブランクリーム、ホイップクリーム、かぼちゃが乗ってます。
ジュヴァンセルカボチャ③
中は、ホイップクリーム、スポンジが重ねてあり、一番下には濃厚なかぼちゃペーストが!
このかぼちゃペーストが予想外で嬉しい♪しかもかぼちゃの味がしっかりして美味しいの~
【私的評価:4.2点】

一緒に買った「京の梨」
ジュヴァンセル京の梨①
みずみずしい梨がたっぷり乗ってます。
ジュヴァンセル京の梨②
美味しいタルト生地にカスタード、梨が重ねてあります。
カスタードクリームなのが嬉しいですね。こちらも大変美味しかったです。
【私的評価:4点】

サークルKのぷにもちシュー(チョコ)

サークルKのぷにもちシュー(チョコ)を食べてみました♪

80円185kcal
ぷにもちシュー

ぷにもちシュー断面

ネーミング通り、”ぷにもち”っとした生地に、チョコホイップクリームがたーっぷり♪
かぶりつくと、クリームがあふれ出てくるかんじがたまりません!
ボリュームの割にカロリー高めなのが若干気になりますが…

【私的評価:3点】

IORI 京都大丸店のかぼちゃのチーズケーキ

IORIカフェで友達とお茶♪

私は、季節限定の「かぼちゃのチーズケーキ650円」+300円で紅茶をつけました。
イオリカフェカボチャチーズケーキ

友達の「抹茶パフェ」
イオリカフェ①

かぼちゃチーズケーキは、かぼちゃのほっくり感とクリーミーなチーズがマッチして美味しかったです。
ネットリ濃厚なお味でした。小豆がトッピングされてるので和なかんじですね♪トップに乗った黒豆も嬉しいです。
抹茶パフェも美味しかったとのことです。
お店の雰囲気もイイし、お買い物の休憩にももってこいです。

【私的評価:4点】

アンデイコのショコラショコラショコラ

セブンイレブンでアンデイコの新作スイーツを発見!
ショコラ×③のネーミングにノックアウトです;

「ショコラショコラショコラ」201kcal
ショコラ×3①
表面はチョコのグラッサージュソースでおおわれてます♡
ショコラ×3②
ショコラプリンにショコラケーキを重ね、上からチョコのグラッサージュソースがかかっています。
まさにチョコの3重奏~♪
ショコラ×3③
これめっちゃ美味しい~
チョコプリンもチョコの味がしっかりして美味しいし、スポンジ部分は水分多めでティラミスのスポンジみたくじゅわっとしてる。そして、トップのチョコソースも濃厚でペロリといけちゃいました。

【私的評価:3.8点】

ハーゲンダッツ~紫いも、かぼちゃ~

ハーゲンダッツの期間限定商品「紫いも」と「パンプキン」をゲット!!

「紫いも」263kcal
ハーゲンダッツ紫芋①
鮮やかな紫色です。
ハーゲンダッツ紫芋②
紫いものペーストが練り込まれています。
あまり見えないけど、底部分にけっこうたまってました;
うーん美味しい♡
紫いものペーストはあまり感じないけど、ちゃんと紫いもの味がしてクリーミーで美味しかったです。


「かぼちゃ」264kcal
去年「パンプキンプディング」フレーバーがあったけど、それとはまた違うのかな?
ハーゲンダッツカボチャ
ハーゲンダッツカボチャ中身
こちらも中にかぼちゃペーストが練り込まれてる。
色は薄いですが、きちんとかぼちゃの味がしてほんま美味しい~
去年の「パンプキンプディング」よりかぼちゃの味がしっかりしてる気がする。

【私的評価:4点】

※私的ハーゲンダッツフレーバーランキング
1位:あずき(最近みない;)
2位:マカデミアナッツ

芦屋のパン屋「レ・ミュウ」

芦屋で美味しそうなパン屋さんを探していたところ、ネットで「クリームパンが美味しい」と評判の店を発見!
「クリームパンが美味しい」と聞いたら無視することはできません。
しかし、最寄り駅が阪神芦屋駅の次の駅「打出駅」とのこと。
用事があったのは芦屋駅付近ですが、せっくなので、電車に乗って行ってきました。

阪神打出駅からは徒歩30秒くらい。
確かに人気のようで、お客さんがひっきりなしに入って来られます。
スコーンやタルトなどのスイーツ系やハード系など、美味しそうなパンがたくさんありましたが、厳選して、「クリームパン」と「かぼちゃあんぱん」を購入しました。(ほんま私かぼちゃ好きやなあ;)

こちらが評判の「クリームパン136円」
レミュークリームパン①
ぱっとみは、王道クリームパンの形。持ったらずっしり重い。
気をつけて持たないとクリームが飛び出しそう…
レミュークリームパン②
ダマ感のあるカスタードクリームがたーっぷり♪
レミュークリームパン③
断面アップ。クリームのぽってり感わかるでしょうか。
クリームの味は思ってたよりあっさり。スイーツに使われるようなカスタードがまたいい。
だた、もうちょっと甘くてもいいかな。
量はたっぷりで文句なし。

<クリームパンデータ>
・総合評価:4点
・クリームの味:甘さ控えめであっさり。でもコクがある。もうちょっと甘くてもいい。★★★☆☆3.7
・クリームのかたさ:普通。いい意味でダマがある。
・クリームの色:普通。
・クリームの量:生地がはじけそうなくらいたっぷり★★★★☆
・生地:はじけそうなとこはクリームの水分でしっとり。端はややパサツキ感がある。★★★★☆3.8

「かぼちゃあんぱん」
レミューカボチャパン
中には、鮮やかなオレンジ色のかぼちゃあんが。
レミューカボチャパン断面
この餡、ほっくりとした食感で、かぼちゃ味が濃くて美味しい~。

【私的評価:3.7点】

--------------------
「レ・ミュウ」
住所:兵庫県芦屋市打出町1-6 (最寄り駅:阪神打出駅)
電話:0797-34-8804
営業時間:7:30~18:30
定休日:日曜・第3月曜(祝日の場合営業)

芦屋でケーキ屋さん巡り③

芦屋ケーキ屋巡り3軒目~は、大好きなケーキ屋さん「アンリシャルパンティエ」の本店へ。
ポッシュ・ドゥ・レーヴさんのすぐ隣にあります。

アンリシャルパンティエは大好きなケーキ屋さんの1つですが、いつか本店に行って、クレープシュゼットを食べたいと思っていたので、念願かなって嬉しいです♪

本店というからには、さぞ立派な店構えかと想像していましたが、意外とこじんまりしたお店;

イートインして、楽しみにしていたクレープシュゼットをオーダー。
単品で1050円です。

ワゴンが運ばれてきて、目の前で仕上げてくださいます。
リキュールとバターの香りが漂ってきます。

アンリクレープジュゼット

うわーキレイ。
ややオレンジの酸味が強く感じましたが、たーっぷりソースが染み込んで、クレープがしっとりしてて美味しかったです。

【私的評価:3点】

--------------------
「アンリシャルパンティエ芦屋本店」
住所:兵庫県芦屋市公光町7-10 1F
電話:0797-31-2753
営業時間:8:30~20:00
定休日:年末年始

芦屋でケーキ屋さんめぐり②

芦屋ケーキ屋さんめぐり2軒目~
こちらも評判の高いパティスリー「ポッシュ・ドゥ・レーヴ芦屋」さん。

ショーケースにはこれまた可愛らしいケーキが♡
ボッシュドゥレーヴ①

ボッシュドゥレーヴ②

中央にある、人気No.1のマンジャリというチョコとフランボワーズのケーキも買いたかったけど、「プラン」さんで買いすぎてしまったので、どうしても食べたかった「こんがりシュー」のみ購入。

「こんがりシュー210円」
こんがりシュー
見てください、このビジュアル!!
いかにも私好み♡
サクサククッキー生地がめっちゃタイプなんです。
こんがりシュー断面
これウッマー!!!
薄めのサクサク生地に、バニラビーンズ入りの濃厚カスタードがたーっぷり。
かじると溢れ出てきます。それをこぼれないようにほおばるのが至福の瞬間~
こぶりではありますが、クリームの味といい、クリームの量といい、ドストライク!
私的シュークリームランキングでトップクラスに入ります。
確かに生地はサクサクしてるけど、どこまでもサクサク感を追求したいので、評価は4.9点とします。

今回は断念したけど、他のケーキもまた機会があったら食べてみたいです。

--------------------
「ポッシュ・ドゥ・レーヴ芦屋」
住所:兵庫県芦屋市公光町9-7 モントルービル101
電話:0797-32-0302
営業時間:10:30~19:00
定休日:火曜日、水曜日

芦屋でケーキ屋さんめぐり①

用事があって芦屋に行ってきました。
芦屋まで行ったからにはスイーツ巡りをしよう!と思い、何軒かうかがいました。

まずは、土日は午前中で売り切れてしまうくらい人気の「パティスリープラン」さんへ。
うかがったのは日曜日。オープン前から行列ができると聞いていたので、10時オープンなのですが、着いたのは9時10分くらい。さすがに1番乗り。ちょっと張り切りすぎたかな…でもスイーツに並ぶの全然苦じゃないんですワタシ;
しばらく一人で心細く並んでいましたが、9時25分くらいに2番目のお客さんが。その後次々にお客さんが来られ、オープンまでに5組ほど並んでました。
並んでいる間、お店からあまーい香りが漂ってきてワクワクしてきました。
5分ほど前に開店。お店に入ると、可愛らしいケーキがずらりと並んでいます。
1種類につき6個くらいかな。本日分のケーキはこれだけで、追加で作られることはないみたいです。

プランショーケース③
プランショーケース①
プランショーケース②

すっごくキレイ♡
テンション上がって、迷いに迷って8個お買い上げ~。トータル2450円でした。
用事があったので、取り置きをお願いすると、快く引き受けてくださいました。(電話予約はされてないよう)

「ショコラカライブ450円」「シシリー450円」「タルト・ショコラ200円」
プラン①

「シュー・ア・ラ・クレーム150円」「タルト・マロン450円」「フラン350円」「ガトー・ブラン400円」
プラン②


「ショコラカライブ」:カリブ産カカオの軽いムース。バニラのクレームブリュレがイン。
プランショコラカライブ
プランショコラカライブ断面
うーんチョコが濃厚でウッマー!
濃厚だけど、くどくなく、どんどんいけてしまう。
【4.3点】

「シシリー」:シチリア産ピスタチオのムース、赤スグリのソース。
プランシシリー
プランシシリー断面
ピスタチオの味が濃くて美味しい。赤スグリのソースも酸味が強すぎず美味しい。
こちらもペロリといけてしまう;
【4.2点】

「タルト・ショコラ」:生チョコレートのタルト。
プランチョコタルト
プランチョコタルト断面
タルト生地がザックリしてるのは好み~。
チョコはビターチョコ(最初コーヒー風味かと思ったくらい)。味も口溶けも素晴らしいのですが、個人的には、もうちょい甘めのミルクチョコの方が好みです。甘党なもんで…
【3.8点】

「タルト・マロン」:栗のシブストのタルト。
プランタルトマロン
プランタルトマロン断面
大きな栗がゴロンと入ってる。
タルト生地もシブスト部分の組み合わせは間違いない美味しさ!
【4.2点】

「ガトー・ブラン」:季節のフルーツのショートケーキ。(苺)
プランショートケーキ
生クリームの口溶けが上品で美味しい。あっさりいただける一品。
【4点】

「フラン」:タルト生地にカスタード入れ焼き上げたお菓子。
プランのフラン
カスタード部分もタルト部分もウマー。優しくて素朴な味。
【3.8点】

「シュー・ア・ラ・クレーム」:天然バニラたっぷりのカスタードクリーム入り。
プランシュークリーム
プランシュークリーム中身
軽いシュー生地にあっさりとしたカスタードクリーム。
クリームの量はたっぷりなんだけど、個人的には甘さ控えめであっさりしすぎているような…もうちょっと甘くて濃厚なんがいい。あっさりめが好きな人にはオススメ。
個人的には、シュークリームでいうと、ポッシュ・ドゥ・レーヴさんの方が好み。
【3点】

これだけ人気なのも納得いくくらい、どれも素材の味がいきててクオリティーが高く感じました。
すごいのは、濃厚で、素材の味がしっかりしながらも、いくらでも食べられてしまうところ。
1人で結構食べたのに全然もたれない。
全体的にあっさり上品に仕上がっている。
ショコラカライブやタルト・マロンのように元々濃厚なものはちょうどよいのですが、ショートケーキやシュークリームのように、元々あっさりめのお菓子については、個人的にはあっさりしすぎているようにも思いました。
濃い味好きの方には物によって好き嫌いがあるかもですが、あっさり好きの方にはかなりオススメです。

【私的評価:4.3点】

--------------------
「パティスリー プラン」
住所:兵庫県芦屋市茶屋之町3-3 1F
電話:0797-35-0466
営業時間:10時~19時(売り切れの場合、閉店時間が早くなることがあります)
定休日:月曜日、火曜日

あわしま堂秋の和菓子

スーパーであわしま堂の和菓子を購入~

「秋の実り大福」
秋の実り大福
大福の中からのぞく、2種の餡に惹かれました。
断面はというと、
秋の実り大福断面
粒あんとさつまいもあんが入ってます。
大福も柔らかくて美味しいです。

「焼いも切餅」
値引きしてあってラッキー♪
焼きいも切り餅①
オレンジ色のお餅でお芋あんが包んであります。
焼きいも切り餅②
こちらもほっこり芋あんが美味しいです。

市販和菓子といってあなどることなかれ、十分美味しくいただきました。

【私的評価:3.5点】

パスコのもちっとした食感を楽しむあずき蒸しぱん

パスコの「もちっとした食感を楽しむシリーズ」の新作。
以前食べた黒糖も美味しかったけど、あずきときたらますます期待が高まります!

108円471kcal
ずっしり重みを感じます。
1切れ約118kcalと、ややカロリーは高めです。
パスコあずき蒸しパン
期待どおりのムッチリ食感!
しかもちゃんとあずきの風味もして、和菓子みたぁい~
パスコあずき蒸しパン中身
今回もめっちゃ気に入りました☆

【私的評価:4点】

ファミマのえびすかぼちゃのタルト

「えびすかぼちゃのモンブランプリン」に続き、ファミマでまたまたかぼちゃスイーツです。

「えびすかぼちゃのタルト」160円146kcal
ファミマえびすカボチャタルト①
袋をあけると、ホワ~とタルトのいいにおい♡
かぼちゃ部分は鮮やかな黄色♪
ファミマえびすカボチャタルト②
断面はこんなかんじ
ファミマえびすカボチャタルト③
かぼちゃ部分はかぼちゃそのものってかんじ♪
甘さひかえめで、かぼちゃの甘みがいきてます。
タルトの底部分はホロホロ柔らかめだけど、サイドは思ってたよりかためで好み~
想像してたより美味しかったです♡

【私的評価:4.2点】

セブンイレブンのパンプキン&ホイップシュー

またまたかぼちゃネタ;
だいぶ前に食べたセブンイレブンのかぼちゃシューです。

135円213kcal
セブイレパンプキンシュー
鮮やかなパンプキン色~
セブイレパンプキンシュー断面

個人的にホイップはあんまりですが、かぼちゃのほっくりとしたクリームが美味しかったです。
でも、やっぱりホイップの味におされてるかんじがしました…

【私的評価:2.8点】

クッチーナクラモチ

ずっと気になってた、府庁近くにあるイタリアン「クッチーナクラモチ」さんでランチ♪

ランチは3種類
<ランチA 1200円>
・前菜の盛り合わせ
・パスタ3種から選択
・デザート
・エスプレッソ 又は 紅茶 小菓子とともに
<ランチB 2500円>
・ランチA+魚料理か肉料理
<ランチC 4000円>
・前菜の盛り合わせ
・生麺を使ったパスタ料理
・魚料理
・肉料理
・デザート
・エスプレッソ 又は 紅茶 小菓子とともに

2人ともランチAをセレクト。
まずは前菜
クラモチ前菜
ブロッコリー、お米のサラダ、サラミ(下にオムレツが)、蒸し鶏、トマト、ジャガイモのフリッターなど、ちょっとずつが嬉しい。
お米のサラダがプチプチしてて美味しかった。

パン
クラモチパン
フォカッチャとレーズンパンとグリッシーニ。
レーズンパンがほのかな甘みであったかくて美味しかった。

連れの選んだパスタ トマトソースのパスタ
クラモチパスタ①

私の選んだパスタ ファルファッレ鴨と葱のソース
フクムラパスタ②
鴨のうまみがしっかり出た濃厚なソース。

デザート
左から、紅茶のパンナコッタ、ライチのゼリー(水色の)、スイカシャーベット
クラモチデザート①

小菓子
キモーヴ、ガトーショコラ、クッキー、ビスコッティ、メレンゲ、ゼリーなど
クラモチデザート②
うわー可愛い~♡♡♡
すごいテンションあがる~
スイーツ好きとしては、このシメはめっちゃ嬉しい♡

パスタはそれほどインパクトがなかったですが、前菜やパンが美味しかった。
そして何より最後の小菓子が嬉しい。
これを目当てに来る価値ありです。

【私的評価:3.5点】

--------------------
「クッチーナクラモチ」
住所:京都府京都市中京区釜座通丸太町下ル桝屋町149
電話:075-253-6336
営業時間:(ランチ)11:30~14:30(L.O)/(ディナー)17:00~21:30(L.O)
定休日:木曜日

ドレンミーの秋のパフェ2種

ドレンミーさんの秋スイーツをスーパーでゲット!
見た目が美しいパフェです。

○「ベトナム風紫芋のパフェ」220円304kcal
紫芋パフェ①
色々トッピングされてて、見た目もキレイ♡
紫芋パフェ②
一番下はココナッツ風味の紫芋プリン、その上にココアスポンジ、生クリームが重ねてあります。
トップには紫芋クリーム、紫芋ソース、団子(ピンク、よもぎ)、小豆えんどうがトッピング。
紫芋パフェ
紫芋はややチープな味ですが、ちゃんと紫芋を感じます。スポンジがココアなのも嬉しい♪
団子や小豆もトッピングされており、色んなお味が楽しめるのがいいです。
【私的評価:3.2】


○「秋のかぼちゃパフェ」220円319kcal
ドレンミーカボチャパフェ①
かぼちゃプリン、かぼちゃクッキー、かぼちゃ甘露煮が乗ってるぅ~♪
ドレンミーカボチャパフェ②
かぼちゃプリンはねっとり濃いめの味で好きだわ~。かぼちゃクリームはちょっと薄めかな…
かぼちゃクッキーはかなり水分を含んでしっとり。これはこれで美味しい。
ドレンミーカボチャパフェ③
下はかぼちゃのムースにたっぷり生クリームがオン。
ドレンミーカボチャパフェ④
かぼちゃムースは、かぼちゃ感は少ないものの、クリーミーでシュワシュワっと溶けるかんじで意外に美味しい。
生クリームはこんなにいらないなあ;
【私的評価:3.5点】

どちらも色々トッピングされているので、飽きずに色んな味を楽しみながらいただきました。

ローソンのりょうおもいかぼちゃのかぼちゃ大福

ずっと楽しみにしていたローソンの「りょうおもいかぼちゃのかぼちゃ大福」♪
いろんなブロガーさんの記事を見ていると、あまり好評ではないようですが、かぼちゃときたら見逃すわけにはいかず、ようやくゲットしました!
2週間限定の発売のようです。

ローソンかぼちゃ大福①
150円119kcal
カロリー控えめなのは嬉しい。
ローソンかぼちゃ大福②
↑かぼちゃ餡をおもわせる黄色いものが透けて見えます♪
ローソンかぼちゃ大福③

餅部分は柔らかくてウッマー!!
ただ、あんこはかなり甘さ控えめであっさり;
しかも、かぼちゃの歯触りは感じるものの、味はほとんど感じない;
言われないとあるかないか分からないくらいの存在感;
餅部分は和菓子屋さん並に美味しいのですが、ちょっとあっさりすぎるように思いました。

【私的評価:2.8点】
10 | 2012/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR