サークルK 生チョコメロンパン

2012年最後の記事はコンビニパンです(^-^)

ココアビスケットのかんじがなんとも美味しそうで買っちゃいました~
サークルKの「生チョコメロンパン」
中にはチョコがサンドされてます。

126円431kcal
生チョコメロンパン①

見た目、ビスケット生地が分厚くて美味しそう~
生チョコメロンパン②
裏面の端もビスケット生地が分厚そう♪
生チョコメロンパン③
断面はこんなかんじ。
生チョコメロンパン④
期待通り、端の分厚いビスケット部分が美味しい~
表面のビスケット生地は思ってたほどザクザク感はなかった;

オーブンで温めてみました。
生チョコメロンパン⑤
中のチョコがとろけています。
温めると、ビスケットのザクザク感はへるけど、とろーりチョコと、パン生地がふわふわになって、これはこれで美味しかったです。口の中ですーっと溶けるかんじでよかったです。

【私的評価:3.2点】

今年も美味しいパンやスイーツをいっぱい食べれてハッピーでした(^-^)v
では、皆さまよいお年を~(^-^)/

作業所のスイーツ達

母が買ってきてくれたスイーツ達。
亀岡にある作業所のものだそう。
作業所のお菓子って手作りのやさしいお味で、私はすごく好きです。
ここのシフォンケーキも例外ではなく、かなりお気に入りです。
しかも、けっこう大きいのに1つ150円とお安い。

シフォンケーキ3種
左から「プレーン」「抹茶あずき」「ココアマーブル」
作業所のシフォン
ここの、ほんとに生地がしっとりしててタイプやわ~
特に、内側部分は美味しい~

「栗のタルト」
作業所栗タルト
これも美味しい~
手作り感のあるお味。タルト生地とアマンド生地のバランスも良く、大きな栗がごろんと入っているのも嬉しいです。

「マーブルケーキ」
作業所マーブルケーキ
ちょっとパサツキ感があるけれど、バター大過ぎでベトベトするより全然イイ。
マーブルのチョコ部分もチョコ感があって美味しい~

【私的評価:4.5点】

エッセン

東舞鶴にあるパン屋「エッセン」さん。
用事で東舞鶴に行った際うかがいました。
ここは地元で人気のようで、次々とお客さんが入って来られてました。

はじめてのパン屋さんで絶対買う「クリームパン」
王道な形です。
エッセンクリームパン

エッセンクリームパン断面
バニラビーンズ入りのぽってりしたクリームがたっぷり。
クリームは甘さ控えめですが、卵感があって優しいお味でした。

<クリームパンデータ>
・総合評価:3.7点
・クリームの味:★★★★☆
・クリームのかたさ:プルンプルン
・クリームの色:普通
・クリームの量:★★★☆☆3.5
・生地:普通★★★☆☆3.5

名前忘れた;「フレンチカスター?」みたいなやつ。
カスタードのはさんだフレンチトーストをクッキー生地でコーティング。
エッセンフレンチカスター
パン耳部分はしっかり弾力があり、中央はしっとりフワフワで美味しかった~

【私的評価:3.5点】

--------------------
「Essen (エッセン)」
住所:京都府舞鶴市字浜1285
電話番号:0773-64-6611
営業時間:7:00~19:00
定休日:火曜日

沖縄土産~チョコもち、紅いもタルト~

沖縄土産でいただいたお菓子「チョコもち」。
見た目といい、持ったかんじのずっしり感といい、超好みなかんじ♡

「チョコもち」は名護市の特産品で、「道の駅」許田でしか販売していないよう。(お取り寄せ可)
モチ粉、チョコレート、ココナッツミルク、卵で作られてます。

「チョコもち」
チョコもち
うわー、もっちもち!すごい弾力!
かなりむっちりしたかためのチョコ蒸しパンってかんじ。
これ気に入りました!市販してほしいなあ~
【私的評価:4.2点】


また別の方に「紅いもタルト」をいただきました。
沖縄紅芋タルト
こちらは有名で、よくいただきます。
こちらも紅いも好きにはたまりません!
【私的評価:3.8点】

NIJU-MARUのデコバウム

山科にあるバウムクーヘンとロールケーキのお店「NIJU-MARU」さんでデコバウムをゲット!

デコバウムは12種類あり、カラフルでめっちゃ可愛い♡
1個294円。迷ったあげく、2種類選びました。

「ピュア・ショコラ」
にじゅうまるチョコ

「マーブル・ショコラ」
にじゅうまるマーブル

バウムクーヘン自体はしっとりタイプ。
思ったよりも甘すぎず美味しくいただきました。
チョコ部分がもうちょい分厚いとなお嬉しいなあ~

ショーケースにめっちゃ美味しそうなシュークリームを発見!
「クッキーシュークリーム210円」
にじゅうまるクッキーシュー

にじゅうまるクッキーシュー断面
さくさくシュー生地にゆるーいクリームがたっぷり詰まっていて美味しい~
「クッキーシュー」となっていても、なかなかサクサク生地に出会えないのですが、これはほんとサクサク生地で嬉しい。
偶然でしたが、けっこう好みなシュークリームに出会えて嬉しかったです♪

【私的評価:3.2点(デコバウム)、4点(クッキーシュー)】

--------------------
「NIJU-MARU」
住所:京都府京都市山科区大宅神納町150
電話:075-572-4666
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
※通販もされているようです。

大好きなイリエのクリームパン

私的クリームパンランキング1位といっても過言でないほど大好きな「バックハウスイリエ」さんのクリームパン。
大丸梅田店の前を通ると、ついつい買ってしまいます;
本店は尼崎市ですが、大丸梅田店の地下2階で一日3回クリームパンが販売されてます。
(午前11時30分~、午後3時30分~、午後5時30分~)
以前ほどではないですが、いつも列ができてます。
ちなみに、大丸地下2階の奥にはクリームパン以外のパンが売られているイリエさんの店舗が入ってます。
他のパンも美味しいし、ここのシュークリームがまた美味しいんです♪

「クリームパン」126円
焼きたてなので、まず1つは火ってすぐいただきました。
イリエクリームパン①

イリエクリームパン②
割るとクリームがあふれ出てきます!テンション上がるぅ~
クリームもウッマー!!!
あたたかいクリームもなんともいえない。
とろーりなめらかで優しいお味♪甘さもちょうどイイ!
クリームの量も突出してますが、カスタードクリームの味も超好み。
カスタードそのまま頬張りたいくらい。
やっぱほんま美味しかった~


※おまけ
ドリンクも~思い、阪神電車改札のすぐ近くにある、「阪神梅田駅ジューススタンド」で「秋のミックスジュース」を買って一緒にいただきました。
ここは季節のフルーツをふんだんに使っているのがイイ~
秋ミックスジュース
柿、いちじくなど秋のフルーツが入ってるみたい。
甘さ控えめで、確かに柿っぽい味もするかな;
ここのミックスジュースがお気に入りで迷ったけど、やっぱり普通のミックスジュースがよかったかな。


そして、次の日にもう1個の「クリームパン」をいただきました。
さて、一日経つと違うでしょうか…
イリエクリームパン③

イリエクリームパン④
一日経っても生地の柔らかさはほぼ変わらず。
クリームはややぽってりかためになってます。
焼きたてじゃなくても十分美味しくいただけました。

<クリームパンデータ>
・総合評価:5点満点!・クリームの味:★★★★★
・クリームのかたさ:とろーり柔らか
・クリームの色:ふつう
・クリームの量:★★★★★
・生地:しっとり★★★★★

ヤマザキ チョコ風味クッキーメロンパン

夏に食べた「クッキーメロンパン」に新シリーズが♪
前食べた時めっちゃ美味しかったから期待大です!
「ミルク風味」と「チョコ風味」があってどっちも気になったけど、カロリー高いからとりあえず「チョコ」のみゲット。

「チョコ風味クッキーメロンパン」126円570kcal
クッキー部分が分厚いだけに、カロリーも高め…
クッキーメロンパンチョコ①

クッキーメロンパンチョコ②

クッキーメロンパンチョコ③
上部はふんわり、表面はねっとり。
下部はかっちり固めのクッキー生地。このかっちり具合がイイ♪

クッキーメロンパンチョコ④

クッキーメロンパンチョコ⑤
断面を見ておわかりのように、予想を裏切らないほどに分厚いクッキー生地♪
一番分厚いところで1センチくらいあるでしょうか。
このクッキー生地がザックザクでウッマー!それでいてしっとり♡
上部の生地もふんわりでグー!
一緒に食べると、クッキー生地と表面がねっとり下にまとわりつくかんじ。
チョコというよりココア風味というかんじで、チョコの濃厚さにはやや欠けるけど、食感はほんまバッチリ!
お気に入りのシリーズになりました♡
定番化して欲しい~

【私的評価:4.2点】

はふうでクリスマスディナー

2012年のクリスマスイブディナーは「はふう」さんで♪
ここ数年イブは美味しいお肉をいただくのが恒例になってます;
クリスマスコース6700円をいただきました。

○アミューズ:つぶつぶコーンの一口スープ生ハムグリッシーニ添え
はふうアミューズ

○冷製オードブル:サーモンとクリーミィ卵のオーモニエール(茶巾包み風)
はふう前菜①
中身は…
はふう前菜②
たっぷり量のあるサーモンに色んな野菜が包まれてます。
かぼちゃが入ってるのも嬉しい♪
これをクリーミーなソースとクリーミー卵と一緒に食べるとウッマー!

○スープ:星降る聖夜のクラムチャウダー
はふうスープ
星やハートの形をしたニンジンが可愛かったです♡

○季節のサラダ
はふうサラダ

○フィレステーキ
極上サーロインかフィレステーキか選べます。私はフィレステーキをチョイス。
焼き加減はミディアムで~
はふうヒレ
白味噌・ポン酢・ニンニク醤油の3種類のソースがついてます。
最初は少しの塩をつけて食べるのがオススメだそう。
断面はキレイなピンク色。
うーん柔らかくて美味しい~!歯でかるく噛みきれる柔らかさです。
ヒレなのでしつこくなくペロリといけちゃいます。

○極上サーロイン
彼はサーロインをオーダー。
はふうサーロイン①
断面は…(左端には私があげたヒレが少し乗っかってマス;)
はふうサーロイン②
こちらもキレイな断面♡
ヒレとは違い、霜降りがはいってます。
1切れもらいましたが、こちらもウッマー!
脂が口の中でとろけます。

○ガーリックライス
本来はごはんかパンですが、追加料金でガーリックライスにしていただきました。
細かく切ったお肉も入ってる♪肉の旨みとニンニクの風味が染み込んでめっちゃ美味しかった~
はふうガーリックライス

○クリスマスデザート
二人別々のものが出てきました。
どちらもデコレーションが可愛い~
はふうデザート①
私のは、「カシスのシャーベット」と「クレームブリュレ」
「クレームブリュレ」はとろーりなめらかで美味しい~

はふうデザート②
彼のは、「苺のシャーベット」と「チーズケーキ」
チーズケーキは甘さ控えめだけど、とても口溶けがよかったです。

これに味噌汁と漬け物がついて、最後にコーヒーか紅茶が出てきます。

クリスマスということで女性限定でお土産に「フルーツチョコ」をプレゼントしていただきました♪
今年も美味しいお肉が食べれて嬉しかったです♪

余談ですが…
以前ここのビフカツサンドを食べましたが、めっちゃ美味しかったです。
1800円とちょっとお高いですが、オススメです!

【私的評価:4点】

--------------------
「肉専科はふう本店」
住所:京都府京都市中京区麩屋町通夷川上ル笹屋町471-1
電話:075-257-1581
営業時間:(ランチ)11:30~13:30(L.O)/(ディナー)17:30~21:30(L.O)
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)


※ちなみに、こちらは2010年のクリスマスイブに予約して食べた「むしやしない」さんのクリスマスケーキ♪
むしやしない① むしやしない②
この年はお家クリスマスパーティー♪
どのクリスマスケーキにするか迷った挙句、JR京都伊勢丹のパンフレットの中からこちらをセレクト!
チョコベースとかわいい見た目が決め手でした。
ベースはチョコムースで、表面をストロベリーソースでコーティングしてあります。
上にはチーズタルト、下には抹茶タルトの2種のタルトが添えてあります。
このベースのチョコムース、柔らかすぎず、ねっとり濃厚で好きなタイプでした。
美味しくていっぱい食べちゃった;
タルトも2種類ついてて、色んな味が楽しめて美味しかったです。

ショコラティエパレドオール

今年のクリスマスケーキは梅田のハービスPLAZA ENTにある「ショコラティエパレドオール」さんでイートインすることにしました♪
クリスマスはホールケーキを予約することもありますが、ここ数年は、普段あまり行けないケーキ屋さんのプチガトーをいただくことが多いです。
私の場合、普段からケーキよく食べてるので、クリスマスだからといって特別感はあまりありませんが、やっぱりクリスマスはケーキを食べないとです!

「ショコラティエパレドオール」さんはずっと行ってみたかった!
チョコケーキが豊富で超好みだと思ってたけど、遠いし、ちょっとお高いイメージがあったので、なかなかうかがえずにいました;

私も彼も1570円のガトーセットをオーダー♪
好きなケーキとドリンクがセットになってます。

今日は7種類から選べました。
ピスタチオ系のものが2種類もありました。
パレドオールショーケース①

ドリンクは、私も彼も「ショコラネスパ」というドリンクを注文。
ショコラ味のスパークリング飲料にジェラートが乗ってます。
ジェラートは「ショコラ」「カシス」「シャンパン」の3種類から選べます。
私たちは二人とも「ショコラ」をチョイス。
ショコラネスパ
うん!確かにショコラ風味!これは珍しい~

私の選んだ「タルトショコラ」
パレドオールタルト①
チョコタルトにチョコスフレ、チョコクリームが乗ってます。
パレドオールタルト②
スフレはネットリ濃厚~
サクサクタルト、濃厚チョコ、ねっとりスフレ、クリームが絶妙にマッチします。
これめーっちゃ好み~

彼の選んだ「アルチョコラータ」
チョコレート生地とナッツのガナッシュ。
これも私がねらってたケーキの1つだったので嬉しい♪
アルチョコラータ
これもチョー好み♡
ずっしりと重みのある濃厚なケーキ。
ナッツの食感がアクセントでこれまたイイです。

セットにはサービスでマカロンかショコラを付けてくださいます。
フレーバーはおまかせ。
「ショコラマカロン」と「はちみつショコラ」をチョイスしてくださいました。
パレドオールマカロンなど①
こちらも濃厚でウッマー!!
パレドオールマカロンなど②

どれもがっつりチョコが濃厚で、チョコ好きにはたまらないスイーツたちでした♡

【私的評価:4.7点】

---------------------
「ショコラティエパレドオール」
住所:大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 4F
電話: 06-6341-8081
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休(ハービスPLAZA ENTに準ずる)

かぼちゃ餅

百貨店催事の北海道展でゲット~
「かぼちゃ餅」です。「かぼちゃ」&「モチモチ」好きにはたまらない1品ですね。
かぼちゃ餅
そのままでは固いので、レンチンしていただきます。
かぼちゃ餅断面
もちもち、ほくほく食感が混ざってとても美味しいです。
かなり甘さ控えめなので、シロップがついていました。
私はかぼちゃ本来の味を楽しみたいので、なにもつけずにいただきました(^^);

ちなみに、「じゃがいも餅」もありました。

【私的評価:3.8点】

ギャルソンクレープ

最近ガレットにはまっていて、またまたガレット&クレープを食べに行きました。
今回うかがったのは、河原町オーパの近くにある、「ギャルソンクレープ」さん。
カウンター5席ほどの小さなお店です。テイクアウトもされているようです。

今回は2人で、「ガレット」と「クレープ」を頼みわけわけしていただきました。

「カマンベールチーズのガレット」980円?にプラス180円でサラダをトッピング♪
具は、カマンベールチーズ、アーモンド、レーズン、ハム、はちみつです。
ギャルソンクレープガレット
カマンベールチーズやハムの塩気と、レーズンやはちみつの甘み、アーモンドのコリコリ感がめっちゃ合います!こちらのガレット生地はもちもちしてて私好み♡

「バニラマシュマロとヌテラチョコレートソース」680円?にプラス200円でバニラアイスクリームをトッピング♪
ギャルソンクレープ①
普通のクレープより、色が濃いですね;
3カ所の角にバニラマシュマロが挟んであります。とろーっと溶けかけでます。
ギャルソンクレープ②
クレープももちもちしており、冷たいアイスと一緒に食べるとめっちゃ美味しかったです。

クレープも美味しかったけど、私はガレットのもちもち感とあまじょっぱいお味が気に入りました♪

【私的評価:3.8点】

--------------------
「ギャルソンクレープ」
住所:京都府京都市中京区中之町578-3
電話:075-255-4618
営業時間:13:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:木曜日

ショーコラ

楽天通販で人気の「ショーコラ」
ずっと取り寄せたいと思ってましたが、大阪の催事で楽天フェアがされており、運良くゲット!
しかも、4種類の味が1つずつ入ってるし、20%オフになってる♪
通販だとどうしてもたくさんの量になるので嬉しい♪
フレーバーは、「マイルドカカオ」「リッチミルク」「カフェプレミアム」「プラリネノワゼット」の4種類。

1個400円以上で、けっこういいお値段;
ショーコラ①

ショーコラ②

ショーコラ断面

サックリしたココアクッキーで分厚いねっとりとしたショコラがサンドされてます。
とても美味しいけど、このお値段はちょっとつらいなあ;
普通に美味しいけど、ここまで人気なのは正直???でした。

【私的評価:3点】


メリークリスマス(^-^)/
クリスマスに食べたものは、また追ってアップします☆

ラ・クロシェット ヒラノ

舞鶴にお出かけした際、「ラ・クロシェット ヒラノ」さんでケーキを買って帰りました♡

ショーケースにはキレイなケーキがずらりと並んでおり、めっちゃ迷う~
ヒラノショーケース①

ヒラノショーケース②

ヒラノショーケース③

ヒラノショーケース④

「ヘリコニア・モルト」420円
ヒラノチョコケーキ
いかにもチョコが濃厚そうなケーキ♡
表面のチョコクリームはネットリ濃厚。
クリーム、スポンジ、ガナッシュすべてが濃厚でめっちゃ美味しかった。

「クール」525円
ヒラノクール
ハート型がキュート♡
ヒラノクール断面
外側はパリパリチョコ。
中をわると、甘くて濃厚なチョコクリームとクレームがとろーり出てきます。(画像がちょっと汚いですが…)
これめっちゃウッマー!!!
がっつり甘い!「ヘリコニア・モルト」よりさらに濃厚で甘いです。
人によってはちょっと甘ったるいかもしれませんが、私的にはチョーストライクな一品でした!

「バイオレット」452円
ヒラノバイオレット
紫芋のモンブランです。
中はスポンジと生クリーム、カスタードクリームが入ってます。
上の2つの後で食べると、相当あっさりに感じました。

「ミルフィーユ」452円
ヒラノミルフィーユ
パイ部分は固めででサクサクです。固めな生地もけっこう好み~

「モンブラン」480円
ヒラノモンブラン

ヒラノモンブラン断面
モンブランクリームと下部のスポンジ部分が美味しい~
メレンゲが付いており、一緒に食べるとまた美味しいです。

「黒豆マドレーヌ」525円
こちらはお店の名物のようです。
ヒラノ黒豆マドレーヌ
大きいとはいえ、525円とはいいお値段ですねー。パッケージもやや高級感あり。
ヒラノ黒豆マドレーヌ②
見てください!このぎっしりつまった黒豆!テンション上がるぅ~
ヒラノ黒豆マドレーヌ③
バターの風味がしっかりした、しっとりマドレーヌにたっぷり黒豆がつまっていてとても美味しかったです。
こちらの商品は通販もできるよう。

正直そこまで期待してなかったけど、濃厚なチョコケーキが豊富で、個人的にはかなりタイプなお店でした。
「タルト・オ・ショコラ」など、他にも気になったチョコケーキがあったので、また近くに行った際はうかがいたいです☆

【私的評価:4.2点】

--------------------
「ラ・クロシェット ヒラノ」
住所:京都府舞鶴市倉谷1592
電話:0773-77-0036
営業時間:[月~土]8:00~20:00/[日]10:00~19:00
定休日:第1火曜日

道の駅 びわ湖大橋米プラザ②

琵琶湖大橋にある道の駅「びわ湖大橋米プラザ」でお菓子をゲット~
ほんとは、前から気になってた「お米のシフォンケーキ」が欲しかったんだけど、売ってなかった(>_<)
残念だけど、他に気になったものをいくつか買いました。

堅田道の駅9月
(左) シフォンラスク
    普通に美味しい。☆2.8点
(右上)お米の焼きドーナツチョコ
    以前食べた同じお店のお米ワッフルはパサパサでイマイチだったけど、これはしっとりしてて美味しい。
    ☆3.2点
(右下)チョコスコーン
    これはあんまり美味しくない。油っぽいんだけど、粉っぽくてパサパサでした; ☆1.5点



「びわ湖大橋米プラザ」
住所:滋賀県大津市今堅田 3-1-1
電話番号:077-572-0504
営業時間:3~11月 9:00~19:00、12月~2月 9:00~17:00
定休日:記載なし

舞鶴へおでかけ♪

彼と舞鶴へおでかけ~♪
せっかく舞鶴に来たし、海鮮を食べたいなあということになり、お店を検索して、海鮮丼を食べに「魚里」さんというお店をうかがいました。

2人とも「びっくり海鮮丼」1380円をオーダー。
魚里
うわー!すごい!
色んな海鮮がのってるぅ~
乗ってる海鮮はなんと13種類!
エビ、イカ、イクラ、ネギトロ、タコ、ハマチ、サーモン、鯛、マグロ、アジ、サンマなどなど。
酢飯も美味しいし、アラの入った赤だしが付いてるのも嬉しい。
かなり満足感のある海鮮丼でした。
【私的評価:3.9点】

「とれとれセンター」で「スルメイカ」600円をいただきました。
とれとれスルメイカ
やきたてあつあつが美味しかった~

帰りに「やまがたや」に寄りました。
「五平餅」250円が美味しそうで買っちゃいました。
やまがたや五平餅
つぶつぶ感の残る、もちもちなお餅に甘辛いタレがたまりません!

お土産に買ったケーキはまた追ってアップしますね☆

ランチパック3種のチョコ

ヤマザキのランチパックシリーズ♪
去年の記事が埋もれており、今更アップです(^_^;)
「3種のチョコ」です。

1個175kcal
「チョコクリーム」「チョコホイップクリーム」「板チョコ」の3種のチョコをサンド♪
ランチパック3種のチョコ

ランチパック3種のチョコ断面
板チョコのかたさがいいアクセントになって美味しかったです。

【私的評価:3点】

ムーランのクリームパン

京都市を中心にいくつか店舗がある「ムーラン」さんのクリームパンをいただきました。
ここのクリームパンは上にクッキー生地が重ねてあります。

ムーランクリームパン

ムーランクリームパン断面

上のクッキー部分がたまりません。べろっとはがして食べてもグー♪
クリームの量は普通ですが、しっかり甘めで美味しかったです。

<クリームパンデータ>
・総合評価:3.5点
・クリームの味:なめらかで甘め★★★☆☆3.5
・クリームのかたさ:ふつう
・クリームの色:黄色め
・クリームの量:★★★☆☆
・生地:柔らか★★★☆☆3.5

SOBAcafeさらざん

烏丸五条にあるそばカフェ「さらざん」さんでママとランチ♪
メニューはガレット中心ですが、そば粉を使ったデザートも豊富です。
一つはプラス380円でスープ&サラダセット、もう一つはプラス200円でドリンクセットにしました。

「スープ:さつまいものスープ」
さらざんスープ
さつまいもの優しい甘みがして美味しい~
そばの実もいいアクセントになってました。

私のガレット「スペシャルガレット:ビーフストロノガノフ サワークリーム添えのガレット」1280円
※スペシャルガレットは2,3週間おきに変わるみたいです。
さらざんビーフストロガノフ
牛肉は柔らかく、味付けもグー!
サワークリームとマッシュポテトと一緒に食べるとこれまた美味しい~

ママのガレット「アンチョビグルマン」950円
”グルマン”とはフランス語で”食いしん坊”という意味。たくさん具が乗ってます♪
たまご・じゃがいも・きのこ・ハム・チーズ・アンチョビソース・トマト・オリーブ・レモンがトッピング。
さらざんグルマン
とろーり卵とハム、チーズのハーモニーが抜群です。


これは別の日にいただいた「そばがき善哉小倉」650円
さらざんそばがき①
あっつあつです。
さらざんそばがき②
とろーりしていて、小倉がたっぷり入っているので、ちょうど「善哉」と「葛湯」の間のような食感。
そばチップもついていて、そばがきに入れて食べるとこれまたいけました。
すごくあったまりました~


そば粉を使ったスイーツ達♡
さらざんメニュー
とゆうことで、「そばシフォンケーキ」350円と「そばシュー」300円をテイクアウト!
さらざんスイーツ
「そばシフォン」はしっとりふわふわで好みなかんじ。そばの風味はそこまで強くなかったです。
そしてめっちゃ美味しかったのが「そばシュー」!!
生地にもクリームにもそば粉を使ってるみたい。
さっくり生地にとろーりクリームがたっぷり。ほおばると、ゆるーいクリームがあふれ出てきます。
クリームも確かにそばの風味がする!コクがあるけどあっさりしててとても美味しかったです。

お店の雰囲気もいいし、ガレットの種類も豊富で嬉しいです。
これまで食べたガレットはそばの風味が主張しすぎていて、ちょっと苦手;と感じることもありましたが、こちらのはクセがあまりなく、美味しくいただけました。
ただ、ガレットってもう少しもっちりした生地じゃなかったっけ??
こちらの生地はパリッパリ。ママはこのパリッパリがいいと;
好みが分かれるところですが、私はもう少しもっちりした生地の方が好みかな~

【私的評価:3.7点】

--------------------
「SOBAcafeさらざん」
住所:京都府京都市下京区烏丸通西入ル鍵屋町327-2
電話:075-201-3848
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:水曜日、第1・3木曜日(祝日の場合は営業)

うを亀②

またまたお気に入りのお店「うを亀」さんでディナー♪
海鮮が食べたいと思ったらここっていうくらいお気に入りのお店。
海鮮がめっちゃ新鮮で、ネタも大きく美味しいんです♡

まずは「付出し」
しめじと水菜の煮物、魚の佃煮、アンコウの肝(右上)、ナマコ酢
うを亀11月付き出し
アンコウの肝が美味しかった。
ナマコは苦手だったけど、ここのはなんでもイケます。

「てっさ」
うを亀11月てっさ
こりこりして美味しい~

「ふぐの唐揚げ」
うを亀11月ふぐの唐揚げ
身がふっくらほわほわで美味しい~

おなじみの「しまホッケ焼き」
これはいつも頼んでしまいます。
うを亀11月ほっけ
脂がのってて、プリプリの身がほんまサイコー!

「タラのフライ」
うを亀11月たらの天ぷら
ちょっと油っこいけど、タルタルソースも美味しい。

「タラの白子グラタン」
うを亀11月白子グラタン①

うを亀11月白子グラタン②
プリプリな白子がたっぷり。
めっちゃクリーミー♪もうちょっと塩気が強くてもよかったかな;

「海鮮丼」
うを亀11月海鮮丼
エビ、イクラ、イカ、マグロ、サーモン、カニ、ハマチ、玉子などがのってます。
これまた美味しい~

これに、いつも頼む「彩り野菜サラダ」と「棒サバ寿司(8切れほど)」を注文。
やっぱりここの「サバ寿司」、肉厚で脂がのってて美味しい~

これだけ食べて、お酒も飲んで1万円ちょっとです。
今回も美味しい海鮮を満喫できました☆

【私的評価:4.3点】

--------------------
「割鮮 うを亀」
住所: 京都府南丹市園部町上本町2-18
電話番号:0771-62-4428
営業時間:【火~土】(ランチ)11:00~15:00/(ディナー)17:00~23:00(LO22:30)
     【日・祝】(ランチ11:00~15:00/(ディナー)17:00~22:00(LO21:30)
定休日:毎月曜・第3日曜休

喜久屋の栗の子

”栗の子”で有名な「喜久屋」さん。
”栗の子”は9月くらいから年末まで販売されているよう。
数年前からずっと気にはなってたけど、予約制&10個からの販売&不便な場所ということでなかなかハードルが高くうかがえずにいました。
しかし、今年こそは!と思い、予約の電話を入れてみたところ、テレビで紹介されたこともあり、今年分の予;約はもういっぱいだと;
ただ、当日端数が出る場合があり、当日の朝問い合わせてみて端数があれば販売していただくことができるそうで、当日の朝いちばん8時に連絡を入れてみたところ、端数があるとのこと!ラッキー!!今年ももう無理だと思っていたからめっちゃ嬉しい!

「栗の子」10個1950円
うわーおいしそう♡
栗の子①
こしあんと丹波栗で作られているよう。こしあん部分にも栗ペーストが練りこまれているそう。
手作りなので、一つ一つちがう。

栗の子⑤

栗の子⑥

うわー美味しい!!!
しっとりとしたこしあんと栗のほっくり感がたまりません!!!
甘さ控えめで、口でほわーっと溶けるかんじで、いくらでもいけちゃう。
一気に3つ食べてしまった。そして結局1人で5個も食べてしまった。
10個って多いなと思ったけど、全然いけました;
これほんま美味しかった!
もっと気軽にゲットできたら嬉しいけど、この貴重なかんじがいいのかもしれません。

【私的評価:4.8点】

--------------------
「喜久屋」
住所:京都府京都市北区平野宮西町62
電話:075-462-6332
営業時間:9:00~16:00
定休日:不定休

ミースク

京都市役所の近くにある小さなタイ料理のお店「ミースク」さんでランチ♪
メニューは、「カオマンガイ」と「バスイユタレー」と「本日のカレー」の3種類くらい;

私は美味しいと評判の「カオマンガイ(蒸し鶏と生姜風味炊き込みご飯)」850円
ミースクカオマンガイ
これ評判通りめっちゃ美味しい~
蒸し鶏やわらか~生姜風味のご飯もやさしいお味で美味し~
ちょっと芯のあるお米がまたいいです。
クセのない日本人向けのお味でした。

友達は「バスイユタレー(香ばしいシーフード入り炒麺)」950円
ミースク①
アップ!
ミースク②
「バスイユタレー」ってはじめて聞いたけど、これめっちゃ美味しい~
まず平たい麺がもっちもちで美味。タピオカ粉とか入ってるのかなって食感でした。
いままで食べたことない食感!
汁気はまったくなく、和え麺ってかんじですね。お野菜たっぷり入ってて、ナッツ類や具が多くて食感がよかったです。
味付けは醤油ベースかな…こちらも日本人の口に合う美味しいお味でした。

どちらもお料理のレベルはとっても高いように思いました。
もうちょっとメニューが豊富だとなお嬉しいです。

【私的評価:3.8点】

--------------------
「ミースク」
住所:京都府京都市中京区御幸町通御池上る亀屋町405番
電話:075-202-6308
営業時間:ランチ12:00~14:30(L.O)、ディナー18:00~21:30(L.O)
定休日:木曜日

エシレ・マルシェ・オ・ブール

阪急梅田本店がリニューアルオープン!
11月の平日行ってきました。
平日の午前なのに、デパ地下はすごい人…
じっくりまわりたかったけど、時間が限られていたので、お目当てだった「エシレマルシェオブール」さんのみうかがいました。
てか、完全にあまくみてました;
すごい行列…
でもせっかく来たから待つしかない!結局20分くらい並んだかな;

「サブレ・エシレ」1枚210円
エシレバターを100%使用したリッチな味わいのバターサブレ
エシレサブレ
うん美味しい☆
かための食感もいいです。

「ケーク・オ・ブール マーブル」100g630円
これは125gだったので、787円。けっこういいお値段…じっくり味わなければ;
エシレケーク
これ3つの中では一番気に入った!
バターの風味がしっかりしてほんと美味しい♡
特に温めていただくと、外はこんがり、中はふんわりで、じゅわーっとバターの芳醇さが引き立って美味しかったです。

「クイニーアマン ブルー」368円
ほのかな塩味の「ブルー(青)」と、ちょっと強めに塩味をきかせた「ヴェール(緑)」があって、今回はブルーをセレクト。
エシレクイニーアマン①
裏面はカリッカリ
エシレクイニーアマン②
うーん、お味は普通かな;

他に、「シュー・ブール(シュークリーム)」や「エシレ・グラス(アイス)」も食べたかったけど、要冷凍だったり、セット売りだったので今回は断念;

確かにバターの風味が強くて美味しいけど、ここまで並んで、このお値段出してやと、あんまリピはないかな;

【私的評価:3.3点】

ルイジアナママ亀岡店②

11月某日、お気に入りのイタリアン「ルイジアナママ」でランチしました♪
ここは前菜がビュッフェになっていて、食べ過ぎてしまうことは分かっていながらも行ってしまうのです;

3人で「パエリアランチ1658円」2人分と、単品で4トッピングのピザ1300円をオーダー。
ここは、単品でもお料理を頼むと前菜ビュッフェがついてくるんです♪
前菜ビュッフェのみでは1000円するので、量が多いとかんじても、何かオーダーする方が断然お得☆
「パエリアランチ」はお好きなパエリアとパスタがついてくる。

前菜ビュッフェ①:サラダ、フォカッチャ、かぼちゃのマリネ、グラタン、さつまいもとレーズンの甘煮
ルイジアナママ2012年11月前菜①
かぼちゃのマリネがお気に入り♡

前菜ビュッフェ②:チーズポテトフライ、ガーリックライス
ルイジアナママ2012年11月前菜②
チーズポテトフライは出来たてあつあつ♪

パスタは「サルサネーロ(イカ墨と海の幸)」にしました。
ルイジアナママ2012年11月イカ墨パスタ
普段はあまり頼みませんが、無性にイカ墨が食べたくて;
エビや帆立がゴロゴロ入って美味しい~

パエリアはプラス料金で「海の幸のパエリア」
ルイジアナママ2012年11月パエリア
ここのパエリア大好きなんです!
海鮮の旨みがしみてめっちゃウッマー。
おこげ部分がこれまたいい!

「4トッピングのピザ」
エビ・イカ・ツナ・玉ねぎをトッピング♪
ルイジアナママ2012年11月ピザ

前菜③:フォカッチャ、さつまいもの甘煮、キャベツのマヨネーズ和え
ルイジアナママ2012年11月前菜③
フォカッチャにつけるクリームお気に入りなんです。
キャベツのマヨ和えもピリ辛で気に入りました。

プラス300円でドルチェ♪
7,8種類の中から3種類選べます♪
3人で2皿分をわけわけして食べました。
ルイジアナママ2012年11月ドルチェワゴン
今回も大好きなズッカ(かぼちゃのタルト)があるではないですか!ラッキー♡

ドルチェ1皿目:ズッカ(かぼちゃのタルト)、栗のムース、モンテビアンコ
ルイジアナママ2012年11月ドルチェ①
ここのかぼちゃのタルト大好き!ナッツも入ってます。
モンテビアンコもお気に入りのドルチェの1つ。栗ペーストにナッツとチョコチップのプチプチ食感がたまらない~
栗のムースはチョコスポンジが挟まってるのが嬉しい。

ドルチェ2皿目:モンテビアンコ、フルーツのタルト、ぶどうゼリー
ルイジアナママ2012年11月ドルチェ②
フルーツのタルトも美味しい~
ここのはタルト生地自体が好みです。
ぶどうゼリーはけっこうお酒がきいてました。


今回も美味しかった~
大満足です☆

【私的評価:5点】

--------------------
「ルイジアナママ亀岡店」
住所:京都府亀岡市中矢田町岸ノ上15-2
電話:0771-25-5456
営業時間:11:00~22:30
定休日:無休

鶴喜そば 山科店

ずいぶん前になりますが、滋賀県の坂本に本店があるお蕎麦屋さん「鶴喜そば山科店」さんへ。
いろんなセットがあって迷いましたが、本日のオススメセット(1280円)にしました。

鶴喜そば①
「そば」「かやくご飯」「季節の天ぷら」がセットになってます。
そば屋さんだけあって、お蕎麦美味しい~
かやくご飯もいいお味です。

彼は、
鶴喜そば②
こちらは、いろんなお蕎麦とうどんが楽しめます。

デザートもいくつか気になるのがありました。
今度いただいてみたいです。

【私的評価:3.5点】

-------------------
「鶴喜そば 山科店」
住所:京都府京都市山科区小山北溝町1
電話:075-581-3104
営業時間:11:30~21:00
定休日:無休

ドトールのかぼちゃタルト

ドトールで、ずっと気になってた「かぼちゃタルト」をいただきました♪

「かぼちゃタルト」370円387kcal
かぼちゃムースとかぼちゃプリンの2層になってます。
見た目からしてかなり好み~
ドトールカボチャタルト
ムース部分はかぼちゃペーストにも近いかんじ。
クリーミーなプリン部分はたっぷり分厚めで、満足感のある一品でした♡

【私的評価:4.2点】

シャトレーゼの生チョコ大福

シャトレーゼの新商品「生チョコ大福」
11月16日発売だったよう。
こおゆう系の大福って、生クリームが入ってるのが多いけど、これは生チョコオンリーってかんじで嬉しいです。

「生チョコ大福」105円165kcal
シャトレーゼ生チョコ大福①
”ふんわりとした雪平生地で生チョコレートを包み、表面にココアパウダーをまぶしました。”

シャトレーゼ生チョコ大福②
やわらかーいお餅で口溶けのいい生チョコが包んであってめーっちゃ美味しい♡
気に入りました♡

【私的評価:3.5点】

クレメンティアで記念日ディナー

彼との記念日は、以前ランチでうかがって美味しかった「クレメンティア」さんでディナーです♡
ディナーコースは4800円~。牛が食べたい、クリームソースの生パスタが食べたい、チョコ系のデザートが食べたいなど、色々わがままを言いましたが、快く引き受けてくださいました。
4800円のコースでお願いして、プラス料金でデザート盛り合わせにしていただくことにしました。

普段はあまりお酒飲まないけど、特別な日なのでワインをオーダーしちゃいました☆
ほんとは白ワインが好きだけど、今日はお肉料理なので赤をセレクト。
シェフが丁寧にわかりやすく説明してくださって、ピエモンテ州産の「ネッビオーロ」というワインをいただきました。すごく飲みやすかったです。

さてさてお料理♪
まずはアミューズです。柿を使ったお料理。
柿の味が濃くておいしい~
クレメンティアアミューズ縮小

前菜①:「サーモンのタルタル」と「牛テールと豚足の温かいテリーヌ」
クレメンティア前菜①縮小
「牛テールと豚足のテリーヌ」美味しい~
表面はかるくあぶってあってカリカリだけど、お口に入れると、お肉がとろける~

前菜②:「お米サラダ」と「さつまいものムース」と「梨
クレメンティア前菜②縮小
「さつまいものムース」が美味しかったです。
想像してたより甘くないけど、さつまいものお味がちゃんとしてました。

パン2種:「バジルのフォカッチャ」と「白パン」
クレメンティアパン縮小
「フォカッチャ」はバジルの香りがよくって、食感もモチモチで美味しい~
「白パン」はまったく味がついてないとのこと。白ご飯の感覚で食べてくださいとシェフ。こちらもしっかりした食感が美味しい。確かに味がついてないので、私は後に出てくるスープにつけていただきました。
どちらも美味しいけど、「バジルのフォカッチャ」の方が好みかな。

スープ:「三重県のかぼちゃのピュレ、ミルクとチーズのズッパ」
クレメンティアスープ縮小
かぼちゃペーストとミルクの泡のスープです。
かぼちゃペーストアップ↓↓ちょっとぼやけてますが;
クレメンティアスープアップ縮小
かぼちゃピュレは、皮ごとペーストにされてるようで、緑色をしています。かぼちゃと聞くまでは、ホウレン草かと思ってました;
かぼちゃ好きの私にとっては、かぼちゃ料理にあたってラッキーってかんじ。
かぼちゃそのものの味が楽しめ、ミルクの味も濃くて美味しい。
はじめてのかんじで、新鮮でした。

メイン:牛ほほ肉の煮込み
クレメンティアメイン縮小
これ1人前です。たっぷり量があって大満足。
少し硬い部分や脂っぽい部分は少し苦手でしたが、全体的にお肉が柔らかくてお味もしっかりしてて美味しかった。

パスタは、本日のメニューから選べました。
変わった生麺が豊富です。これまた丁寧に説明してくださいました。
2人で違う種類が選べるのが嬉しい♪
麺の量もお腹のふくれ具合に応じて調整してくださいます。
私たちは全然いけるので、ちゃっかりちょい多めでオーダー;

パスタ①:タリエリーニ安土の玉子のカルボナーラ(写真は1人分)
クレメンティアカルボナーラ縮小
トップには自家製のパンチェッタが乗っています。
ソースは卵黄の鮮やかな黄色♡
これめっちゃウッマー!!!
卵の濃厚なソースがモチモチ生パスタにしっかりからんでかなり美味しかったです。味も濃いめなのが好み♡
これお客さんのほとんどが頼んでおられ、人気がうかがえます。

パスタ②:ストリンゴッツィ自家製パンチェッタとホウレン草トマトクリーム(写真は1人分)
クレメンティアトマトクリーム縮小
カルボナーラはすぐ決まったんだけど、もう一つのパスタをどれにするかかなり迷った;
最初は「タヤリン日野の鹿肉ブラッサートソーストリュフ風味」に惹かれたんだけど、ストリンゴッツィも気になって、シェフにオススメをうかがうと、煮込みとクリーム系パスタを食べているので、酸味のあるトマトソースをすすめてくださり、散々迷ったあげく、こちらに決めました。

”ストリンゴッツィ”とは、小麦粉と水だけでできた(卵不使用)うどんのような太麺です。ちなみに”タヤリン”とは、卵黄がたっぷり入った細切り麺とのこと。

これもかなりウッマー!!!
麺はもちもち系ではないとのことでしたが、確かにうどんのような太麺でコシがあり、もちもちに感じました。麺の美味しさもさることながら、ソースがまた美味しい。トマト系の酸味はあまり得意ではありませんが、クリームが入っていることもあってか、トマトの酸味もちょうどよく、クリーミーに仕上がったソースがこれまた美味~
これにしてよかった!と心から思いました。

パスタは他に、「じゃがいものニョッキ」や「ポルチーニ茸のリゾット」、「全粒粉のタリアテッレ」などがあり、どれも魅力的でした。じゃがいものニョッキは幻のチーズがのっているらしくて、すごく惹かれましたが今回は断念;

デザート盛り合わせ:左から「チョコレートムースとピスタチオジェラート」、「リンゴのタルト」、「カシスジェラート」、「モンブラン」記念日のメッセージつき♡
3種盛りは1人につきプラス600円、4種盛りはプラス800円になるそうです。
クレメンティアデザート縮小
ピスタチオジェラートはピスタチオの味がこい~
一番気に入ったのはモンブラン!栗の味が濃くて、ねっとりクリームとボトムのサクサクメレンゲの食感がマッチして美味しかったです。

最後にコーヒーか紅茶、エスプレッソがついてきます。

4800円のコース×2人分、デザート盛り合わせ追加料金800×2人分、飲み物700×2人分、サービス料で、2人で1万3千円ちょっと。
これだけ食べてこのお値段は嬉しいです。
コースは他に、お魚とお肉の両方ついた6800円のコースもあります。

久々に美味しいディナーコースをゆっくりいただけてほんと大満足です。
どの料理も美味しかったけど、特にパスタが気に入りました!
パスタほんま美味しかった~
コースではなかなか気軽に食べれないけど、またパスタ単品だけでも食べに行きたいな~
サービスもすごく良かったです☆

【私的評価:4.2点(パスタは4.9点)】

--------------------
「クレメンティア」
住所:京都府京都市中京区間之町通二条上ル夷町572
電話:075-231-5606
営業時間:[火~土]11:30~15:00(L.O.14:00)/18:00~22:30(L.O.21:30)
     [日・祝]12:00~15:00(L.O.14:00)/18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:月曜日 月一回不定休

ラヴィルリエ

大阪でNo.1と言われるパティスリー「ラヴィルリエ」さんに遂に訪問できました!
11月に移転されましたが、移転されるギリギリ直前にうかがいました。
金曜日のオープン1,2分前に到着。一番乗りでしたが、次々とお客さんが入ってこられました。
残念ながらマカロンはしばらくお休みとのこと…

ショーケースには美しいプチガトーが並んでいます♡
ラヴィルリエショーケース①

ラヴィルリエショーケース②


絶対食べてみたいと思ってた「ショコラ・キャラメル・サレ」480円
”口溶けのよいチョコレートムースに塩キャラメルをあわせたガトー”
ラヴィルリエキャラメルサレ①
グラッサージュのツヤツヤ感がなんとも美しい♡
ラヴィルリエキャラメルサレ②
見た目重そうだけど、チョコムースと塩キャラメルがマッチしていくらでもいけちゃう。
ややビターな大人のお味。
☆4.2点

これも気になってた「ブルネット・ショコラ」480円
”ムースとクレームを同じチョコレートで表現し、口溶けにこだわったガトー”
ラヴィルリエブルネットショコラ①

ラヴィルリエブルネットショコラ②
これ美味しい~♡
中央のチョコムースはやや固め、周囲のクリームはとろーり。そして下部のスポンジと、ナッツの入ったチョココーティングがマッチして絶妙な食感です。
ショコラ・キャラメル・サレよりミルク感があって甘く食べやすいです。個人的にはこっちの方が気に入りました。買おうか迷ったけど買ってほんまよかった!
☆4.6点

「タルト・ショコラ」450円
”産地限定農園の2つのショコラを濃厚なガナッシュと芳醇なガナッシュの2つで表現した濃厚なタルト”
ラヴィルリエタルトショコラ①

ラヴィルリエタルトショコラ②
中央には濃厚なガナッシュが入ってます。
ラヴィルリエタルトショコラ③
これめーっちゃ好み~!!!
なにがどう2種類なのかはわかりませんが、トップのチョコも中のチョコも濃厚で、ちょうどいい甘さでサイコー!
中のガナッシュもスポンジっぽくて、単調になりがちなチョコタルトにはいいアクセントになってます。
どこまでも好みな一品でした!
☆4.9点

「シュー・ア・ラ・クレーム」180円
”しっかり焼き上げたシュー皮にクレーム・パティシエ-ルをたっぷり詰めました”
ラヴィルリエシュークリーム
買う予定はなかったけど、この大きさでこの価格はすごいと思い、ついつい買ってしまいました。
でも買って大正解!
サックサクのシュー生地に、ややかためのこってりしたカスタードクリームがほんまたっぷり入ってます。
このクリームがまたちょうどいい甘さで、こくがあって美味しい~
シュー生地のふたに、たーっぷりカスタードをのっけて食べるのが至福の瞬間です。
これで180円とはまた素晴らしい。
☆4.8点

ショーケースの中でひときわ目立っていた「ピエール・タンタシオン」という緑色したピスタチオのムースケーキも気になったけど、さすがに1人では食べきれないと思い、今回は断念しました;(てゆうか、これだけ全部1人で食べたけど;)

そして余談ですが、実は11時のオープン時にうかがった際は、まだすべての商品ができあがっておらず、一番狙っていた「タルト・ショコラ」がまだできあがってなかったんです;
お店の方によると、12時くらいにできあがるとのこと。いったんは諦めましたが、やっぱり諦めきれず、梅田で時間をつぶし、1時間後に再訪しました。自分でもこわくなるほどの執念ですね;なかなか行けるわけじゃないし!と自分に言い聞かせて;
でも、待って正解!「タルト・ショコラ」ほんま気に入りました。

お店の方の接客も素晴らしく、気持ち良くケーキを選ぶことができました。
オープン時にはすべてのケーキが出そろっていないため、12時くらいにうかがうのがベストかもしれません。

これだけチョコケーキばっかり食べたのに、全然もたれず(私だからとゆうこともありますが)、ペロリといけちゃいました☆
他のプチガトーやマカロンもいただいてみたいです♡

【私的評価(総合):4.6点】

--------------------
「パティスリーラヴィルリエ」
住所:大阪府大阪市北区山崎町5-13 (移転後)
電話:06-6313-3688
営業時間:11:00~20:00(商品が売り切れ次第閉店)
定休日:火曜日・水曜日 他不定休あり 

キッチングーでランチ(10月)

ずいぶん前になりますが、10月某日、亀岡市にあるお気に入りのイタリアン「キッチングー」さんでランチをしました。ここは以前にも紹介しましたが、お料理の種類が豊富で、お味も美味しくて、おまけにコスパがいいので、よくうかがいます☆

「メインが選べるランチコース」1500円
前菜、サラダ、スープ、パン、選べるパスタ、デザートで1500円はお得です。
ドリンクはプラス200円。ドリンクも無料でついてたらほんと文句なしです;

「前菜」:ムール貝のマリネ、オムレツ、カナッペ2種
キッキングー10月前菜

「スープ」:さつまいものポタージュ
キッチングーさつまいもスープ
さつまいもの甘みがしてとても美味しいです。

「サラダ」と「パン」撮り忘れました;

「パスタ」:迷わず季節限定の「かぼちゃのカルボナーラ」にしました!
キッチングーかぼちゃカルボナーラ
これ、めーっちゃウマイ!!!
かぼちゃの味がしっかりして、クリーミーで濃厚なソースがたまらない!
塩気もちょうどイイ。
トッピングのベーコンも肉厚でウマー。
これ、定番商品化してほしい(><)

「デザート」:キャラメルのシフォンケーキ
キッチングーキャラメルシフォン
ここのシフォンケーキもわりと好きだけど、最近ややパサツキめなかんじがします;

とにかく、「かぼちゃのカルボナーラ」が美味しすぎでした~♪

【私的評価:総合4点(かぼちゃのカルボナーラ:4.6点)】

---------------------
「キッチングー」
住所:京都府亀岡市大井町小金岐東嶋50-1
電話:0771-20-7107
営業時間:11時~22時
定休日:不定休

ダイニング佐藤

南丹市の園部ICおりてすぐにあるお食事処「和の国ダイニング佐藤」さん。
中は広々としていますが、和風の独特な雰囲気です。

「日替わり定食 800円」
野菜中心のヘルシーな献立。
ごはんが白ごはんか玄米か選べます。玄米をセレクト。
ダイニング佐藤
玄米ごはん、鶏の唐揚げ風、男前豆腐、タコとキュウリの酢の物、ピリ辛こんにゃく、もずく、高野豆腐
玄米ごはんはモチモチ、プチプチして美味しい~
唐揚げは油で揚げず、焼いているのでヘルシーらしい。

身体が喜ぶヘルシーランチでした♪

【私的評価:3.1点】

--------------------
「和の国ダイニング佐藤」
住所:京都府南丹市園部町内林町14-8
電話:0771-62-1331
営業時間:11時~22時
定休日:火曜日
11 | 2012/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR