マールブランシュの限定焼き菓子

マールブランシュさんの季節限定焼き菓子です♪

左が京都限定の「生茶の菓」で、右が秋冬限定「ボンボンガナッシュ黒豆&ミルク」
マールブランシュ焼菓子

こちらが「生茶の菓」
生茶の菓①

生茶の菓②
冷やして食べると一層美味しいとのことで、食べる1時間前に冷蔵庫にイン!
濃厚な抹茶のお味~
抹茶のガトーショコラといったかんじで美味しかったです。


こちらが「ボンボンガナッシュ」
「黒豆&ミルクチョコレート」と「フランボワーズ&ビターチョコレート」の2種類あります。
ボンボンガナッシュ
ガナッシュクリームをチョコレートスポンジにサンドし、ミルクチョコレートをコーティング。
美味しいけど、黒豆感はあまり感じなかったな;

【私的評価:3.3点】

ホテルグランヴィア京都のケーキ

ホテルグランヴィア京都の「ル・タン」さんでずっと気になってたケーキがあって、遂にゲットしました。

それがこちら↓↓
グランビアショコラバル①
「ショコラバル」というケーキ。600円とけっこうイイお値段です;
こおゆう、”中はどうなってるんやろぉ???”というものに惹かれます;

中を割りますと…
グランビアショコラバル③
薄いチョコレートケースに、チョコレート生クリームとオレンジがイン!

グランビアショコラバル②
うわっ!クリームばっかやん;苦手…
と思いきや、ん?これ美味しい!
あっさりとした口溶けなめらかなクリームで、チョコの味もしっかりする。
上質なクリームって美味しいんですね!
ボトム部分のサクサク生地も一緒に食べると美味しかったです♪


「抹茶のオペラ」
グランビア抹茶オペラ
こちらは期待通り美味しい~
ずっしり濃厚で、抹茶も濃く美味しくいただきました♡

【私的評価:3.8点】

ジョリーパスタでランチ

なんか無性にがっつりパスタ食べたくなり「ジョリーパスタ」さんへ。

○「ピザ屋さんのチーズフォンデュ」
380円(税込399円)550kcal
ジョリパチーズフォンデュ
チーズはちょっと冷めてる…
味は既製品ぽいかんじ…
でも、器の生地のパリパリ感はよかったです。

○「ベーコンのピッツア」
480円(税込504円)651kcal
ジョリパベーコンピザ
生地はクリスピーでカリカリ♪
こちらはこの値段にしてはなかなかイケる。

○「カキとシャキシャキネギのピリ辛醤油ソース」
980円(税込1029円)733kcal
ジョリパカキと大根
カキがプリップリ♪
しかもたくさん入ってるし、醤油ベースのソースも美味しかった♡

○「特製イカ墨」
980円(税込1,029円)668kcal
最近なんかイカ墨テイストにはまってます。
ジョリパイカ墨
これかなり真っ黒…食べると口も真っ黒になります。
でもこれがイカ墨の醍醐味よね;
お店によってはイカ墨の味をマイルドにしてあるとこもありますが、こちらのイカ墨はがっつりイカ墨の味がして、イカ墨が苦手な人にとってはちょっとしんどいかも;
私も量はたくさんいらないかなと思いました。

3人でこれだけ食べて計2961円、1人987円とはお値打ちです。
特に「カキのパスタ」はめっちゃ美味しかった~オススメです。

【私的評価:3.5点】

コールドストーンクリ-マリーのカップアイス

セブンイレブン限定で、コールドストーンクリーマリーさんのカップアイスが販売とのこと!

フレーバーは「ストロベリー ショートケーキ セレナーデ」と「チョコレート デヴォーション」
今回は「チョコレート デヴォーション」をセレクト。

277円221kcal
コールドストーンカップアイス

チョコレートアイスの中には、チョコチップとチョコブラウニーがたっぷり♪
思ってた以上にチョコチップやブラウニーが入ってた☆
コールドストーンカップアイス中身
チョコブラウニーの存在感はやや薄いですが、チョコチップたっぷりで、プチプチといいアクセントになってめっちゃ美味しかったです♡

【私的評価:3.8点】

志津屋のもちもち抹茶黒豆パン

志津屋の1月の新商品「もちもち抹茶黒豆パン」をゲット!
”もちもち”、”黒豆”のフレーズにやられました。

志津屋抹茶黒豆パン

確かにもっちもちの生地にたっぷり黒豆が入ってます。
甘さひかえめで美味しかったです。

【私的評価:3.5点】

ランチパック抹茶ホイップ&こしあん

久々のランチパックシリーズ♪
”こしあん”にひかれました♡

「ランチパック抹茶ホイップ&こしあん」1個174kcal
抹茶ホイップこしあん

断面は…
抹茶ホイップこしあん断面
やわらかいパンに抹茶ホイップとこしあんが合う~
求肥が入ってるのもイイ。
こしあんより抹茶ホイップの方が存在感あり;

【私的評価:3.2点】

雪ノ下

最近よくメディアにも取り上げられている、美味しいパンケーキで有名な「雪ノ下」さんにうかがってみました。
こちらはすごい人気店で、インターネットで予約するシステム。
パンケーキは焼くのに時間がかかるようで、予約の際、注文もしておきます。

場所は大阪駅の泉の広場をあがって少しの所にある、小さなお店で、めちゃめちゃ急な階段をのぼって3階のお席に案内されました。他のお客さんと相席でした。

こちらは「かき氷」も有名。かき氷は当日オーダー可ということで、人気ナンバー1の「黒蜜氷と練乳アイスに黒豆きな粉をかけて」600円をいただきました。
雪ノ下のかき氷
かき氷フワッフワ!!
蜜もたっぷりであまーい♡バニラアイスとの相性も良く、口の中でとろけます。
チョコソースのトッピングも嬉しい。
あっという間に完食!

普段は絶対頼まないタイプだけど、口コミで美味しいと評判の「旬の林檎のパンケーキ」700円をオーダー。
雪ノ下リンゴ①
生地の中にはリンゴのコンポートが入っており、上には角切り焼きリンゴがトッピングされてます。
リンゴたっぷり♪
雪ノ下リンゴ②
中を割ってみると、ふわっふわ!めっちゃ柔らかい!
しかも中はしーっとり、半熟なかんじ。
食べてみると、なにこれめーっちゃウッマー!!!
ほんまフワフワで口の中ですーっと溶けるかんじ!
思ってた以上にフワフワしっとり食感で、生地の甘さも優しく、それにリンゴの酸味が合わさって、もうなんともいえません!
バニラアイスとの冷やアツ感もバツグン!バニラアイスはシャリシャリ食感でアイスクリンのようなかんじ。


そしてもう一つのパンケーキ、「ココアチョコの黒いパンケーキ」700円
チョコ好きの私としては必食です!
雪ノ下ココア①
ココアのパンケーキに、バニラアイスと苺、苺ソースがのってます。
雪ノ下ココア②
こちらもふわっふわで、中央部分はレアなかんじ。
中央部はフォンダンショコラに似たようなかんじで濃厚です。
こっちも美味しい~♡

チョコ好きの私ですが、今回は「林檎のパンケーキ」が相当気に入りました!
なんといっても、生地がふわっふわで柔らかくて美味しいんです!
相席の方が食べておられた、ビーフシチューやフレンチトーストも美味しそうでした。
なかなか行きにくい場所にあるけれど、大阪に行く際はまた行きたいです!

【私的評価:4.5点】

--------------------
「雪ノ下」
住所:大阪府大阪市北区堂山町5-14 1F
電話:050-3589-2536
営業時間:[火~土]12:00~22:00[日祝]12:00~18:00
定休日:月曜日

白いクロワッサン

クロワッサン系は普段ほとんど選ばないけど、色んな方のブログで評判だったので買ってみました。

神戸屋「白いクロワッサン」360kcal
ちょっとカロリー高めやな;
白いクロワッサン①
袋から取り出すと、ほわーんとバターのいい香りが♡
白いクロワッサン②

白いクロワッサン③
中のアーモンドチョコはザクザクしてて美味しい~
ただ生地は普通かな;

【私的評価:3点】

苺チョコ大福

めっちゃ好みな一品を発見!
ヤマザキの「苺チョコ大福」
チョコあんって結構好きなのよね~

1個242kcal
苺チョコ大福①
ずっしり重みがあります。
苺チョコ大福②
触ってみると、柔らか~い感触♡羽二重餅みたい。
苺チョコ大福③
分集めのもちもち生地に大きな苺とチョコあんが♡
これは、チョコクリームじゃなくて、チョコ風味のこしあん。
私はチョコクリームタイプの大福よりも、チョコ風味のこしあんという意外な組み合わせがけっこう好きなので、嬉しかったです。
大きくて食べ応えもあり、満足でした♡

【私的評価:4点】


そしてヤマザキさんの和菓子をもう一品紹介します♪
ヤマザキの商品で、「黒糖まんじゅう」というのがあるんですが、これけっこうお気に入りなんです。
というのも、薄い生地にこれでもかっていうくらい「こしあん」がたっぷりなんです。

ヤマザキ黒糖まん

画像は1/4くらい。けっこうおっきいです。

スーパーなどで手軽にゲットできるので、「こしあん食べた-い」って時にはもってこいのお菓子です。

【私的評価:4】

紅いたい焼き風クリームパン

ヤマザキさんの「紅いたい焼き風クリームパン」をゲット。
粒あん入りの「白いたい焼き」バージョンも気になりましたが、クリームの方をセレクト。

424kcal
たい焼き風パン①
持った感じは、かなりずっしり重みがあって期待が高まります。

たい焼き風パン②
袋から取り出してみると、水分が多めなしっとりとした生地具合。

たい焼き風パン③
パン生地は、口に入れると口の中にまとわりつくかんじのしっとり感。こおゆうの結構好き♡
生地はほのかに苺風味です。
画像ではクリーム少なめに見えますが、ぽってりとしたクリームが頭の先からしっぽの先までたっぷり入ってます。
クリーム自体のお味は既製品ぽさが強いですが(これが案外好きだったりする私;)、意外とたっぷり入っててよかったです。

<クリームパンデータ>
・総合評価:3.6点
・クリームの味:チープな味ではありますが、これが結構好きだったりする。★★★☆☆
・クリームのかたさ:ぽってりかため。
・クリームの色:黄色め
・クリームの量:★★★☆☆3.5
・生地:かなりしっとりしてる★★★★☆

CHAIMON

KYOEN内にあるCHAIMONさんで、冬限定お芋スイーツをいただきました。
「しっとり安納芋と黒豆のタルト」です。
実はこれ、ちょっと前にお店の近くを通りがかった際、ポスターを見てずっと気になってました。
というのも、「安納芋」「黒豆」「タルト」と好きなもの3拍子なんですもん!

単品で683円です。
チャイモンタルト①
バニラアイスもトッピング♪
このバニラアイスがけっこう美味しい~

チャイモンタルト②
しっとり柔らかめのタルトに、スイートポテトが敷かれ、上にはたっぷりの安納芋が盛られています。
周囲のタルトはサクサク感があるけど、ボトムは柔らかすぎる;個人的にはもうちょっとサクサクしてる方がいいなあ。
でも、スイートポテト生地も美味しいし、何より、たーっぷり乗った安納芋がねっとりとして、自然な甘みでめっちゃ美味しかったです。
ほのかに温めてあるので、冷たいバニラアイスとも相性バツグンでした♡

お隣の人が食べてた「豆乳カスタードフォンデュ」も美味しそうやったな~

--------------------
「CHAIMON京都三条本店」
住所:京都府京都市東山区大和大路通三条下ル東山大黒町137 KYOUEN 西棟 1F
電話:075-533-6266
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休

レ・ディ・ローマ・プラスのショコラテリーヌ

先日紹介した、「レ・ディ・ローマ・プラス」さんで超好みな一品を見つけました!
「ショコラテリーヌ」750円です。
ラッキーなことに試食させてくださいました。ウッマー!!めっちゃ好み~
いつもなら試食で満足しがちな私ですが、どうしてももっと食べたい(><)
賞味期限が早いことはネックでしたが、750円と比較的お手頃なので迷ったあげく購入しました。

レディローマショコラテリーヌパッケージ

3個入り750円。
ショコラテリーヌ①

解凍して冷たい状態で食べてもいいけど、温めたらさらに美味しいとのこと。

まずは、冷たいバージョンから…
オレンジピールがのってます。
ショコラテリーヌ(冷)①
中は…
上はねっとり濃厚なチョコクリーム。
その下はしっとりとした濃厚ガトーショコラ。テリーヌとスポンジの間ってかんじてウッマー!!
ショコラテリーヌ(冷)②
冷たいバージョンは、スプーンを入れるのも重みがあって、食べ応えがあります。
かなり濃厚で、食べると舌にまとわりつく感じ。
じっくり口の中で口溶けを楽しむのがイイです。
ショコラテリーヌ(常温)


そして、温かいバージョン
オーブンで少し温めると、上のチョコクリームがとろーり溶けてきます♡
ショコラテリーヌ(温)①
スプーンですくうと、上部のチョコクリームがとろーり。
ショコラテリーヌ(温)②
中のガナッシュも柔らかくなり、フォンダンショコラのようなデザートを食べてるかんじ。
ショコラテリーヌ(温)③

ガトーショコラとフォンダンショコラの2つの味を楽しめるかんじで大満足です♪
どちらも私の好みでめーっちゃ濃厚でした。
冷たいバージョンの方がずっしり食べ応えがありますが、どちらかというと、温かいバージョンの方が、口溶けがよくて気に入りました。

【私的評価:4.5点】

ミスドの新商品 ポンデリング生

ミスドの新商品「ポンデリング生」をゲット!
もぉーっともちもちとのことで期待が高まります。

全4種類とのことですが、行ったお店には2種類しかなかったので、その2つを購入しました。

「ポンデリング生」136円254kcal
普通のポンデリングよりもちょっとカロリーが高めかな…
ポンデリング生①
もったかんじ確かにポンデリングより柔らかい!

中も確かにレアっぽいぞ。
ポンデリング生②
これ美味しい~
ほんまさらにもっちもち。
”生”というだけあって、中身がちょっとレアっぽくて何とも言えない食感です。ちょっとクロワッサンの中身に近いかな;
外側のシュガーグレーズも美味しい~


「ポンデリング生チョコゴールデン」147円299kcal
ポンデリングチョコ生①

こちらも中はややレアっぽい。
ポンデリングチョコ生②
こっちももっちもちで美味しい~
ただ、普通のポンデリング生の方が、従来のポンデリングとの差がはっきりわかります。

どちらも美味しかったけど、個人的には「ポンデリング生」の方が美味しかったな。
チョコよりプレーンが勝つなんて、私的には珍しいけど、「ポンデリング生」の食感とシュガーグレーズが絶妙にマッチして美味しかったです。

【私的評価:4.3点】

ミニストップのフォンダンショコラソフト

ちょっと前から気になってたミニストップの新商品「フォンダンショコラソフト」をゲットしました!

「フォンダンショコラソフト」278円347kcal
フォンダンチョコソフト①
温かいフォンダンショコラの上に、ミニストップご自慢のスフとクリームを乗せ、ココアパウダーがふりかけられてます。
フォンダンショコラ自体好物なのに、それに大好きなミニストップのソフトクリームが乗ってるなんて、めっちゃ期待大です!

フォンダンチョコソフト②
まずは、ソフトを一口。
うーん☆いつもの美味しいソフトクリームだあ♡
そして、下にはフォンダンショコラが、周りはちょっと固めでガトーショコラみたい。

フォンダンチョコソフト③
中心部に行くと、中からチョコがとろーり出てきます。
冷たいソフトと、温かいフォンダンショコラをぐちゃぐちゃ混ぜていただくと、なんとも言えない美味しさでした。
冷たい+温かいの組み合わせはやっぱり好きです♡

【私的評価:3.8点】

生姜湯いろいろ

最近めっちゃ寒いので、生姜湯が仕事のおともになってマス;
色んな生姜湯を買って試しています♪

左が生協のしょうが葛湯、中央があずき生姜、右が低カロリーしょうが湯
生姜湯

あずき生姜は26kcal、低カロリーしょうが湯は16kcalと、カリリー控えめなのが嬉しい。
あずき生姜はおしるこ風味なんだけど、生姜とはあまり合ってない;

一番気に入ってかなりリピートしてるのが、「低カロリーしょうが湯」
これマジおすすめ!!
葛湯みたいで、生姜のからみもしっかり。甘みもちゃんとあって、このカロリーは素晴らしいです。

他にも抹茶ミルクやココアなど、温かい飲み物がありがたい今日このごろですね;

ヤマザキ チョコまんドーナツ黄味あん

”チョコまん”というフレーズに惹かれて買っちゃいました。
”黄味あん”なのも嬉しい。

3個入り。1個202kcal。カロリー高いなあ;
チョコまん①

チョコまん②
チョコ生地のドーナツに黄味あんを包み、シュガーコーティングしてあります。

チョコまん③
中の黄味あんはやさしいお味で、チョコドーナツとの相性もイイ。
シュガーグレーズもいいかんじで、私の好きなチョコオールドファッションを思わせるかんじです。

カロリー高いのがネックですが、がっつり甘くて、1個で大満足の

【私的評価:3.7点】

レ・ディ・ローマ・プラスのジェラート

百貨店の催事の北海道展で美味しいジェラートをいただきました。
「レ・ディ・ローマ・プラス」さんという、ジェラート&フレッシュジュースのお店♪

2つのフレーバーを選べる「ダブル」にしました。
「かぼちゃ」と「チョコレート」をセレクト!サービスで好きなフレーバーを一口トッピング♪
「シチリアの塩」にしました。
レディローマジェラート
ねっとりとした食感~
かぼちゃはほのかにかぼちゃの風味がするくらい。
トッピングの塩がさっぱりして気に入りました。

【私的評価:3.2点】

パンケーキカフェ フクミミ

パンケーキが食べたくなり、烏丸御池にある「パンケーキカフェ フクミミ」さんへ♪
お昼時だったこともあってか、お店の前には列ができてる…
回転も悪そうだったのでちょっと迷いましたが、せっかく来たので待つことに。
30分くらい待ったかな;

二人で、「ロコモコ」、パンケーキ2種を頼みました。

○「ロコモコ」900円
これ多くのお客さんがオーダーしてました。人気なのかな。
フクミミロコモコ
うん、美味しい!
ハンバーグがしっかりお肉感があって分厚くて美味しい~
グレービーソースもいいかんじ。もうちょっとソースが多くても嬉しいかな;

○「マスカルポーネナッツパンケーキ」ハーフ550円
パンケーキメニューのほとんどにハーフがあるのが嬉しい♪
マスカルポーネパンケーキ①
たーっぷりソースがかかっててめっちゃ美味しそう~
カットしてみると…
マスカルポーネパンケーキ②
とろーりソースがふわふわパンケーキに絡んで美味しい~
ただ、このソース、あまりチーズっぽくなかった;普通のクリームってかんじ。

○「チョコレートフォンデュパンケーキ」1200円
これ季節限定メニューのよう。
大好きなチョコフォンデュとのコラボははずせません!

チョコフォンデュの具↓↓
チョコフォンデュパンケーキ①
カットされたパンケーキの他にフルーツもついてます。

チョコフォンデュパンケーキ②
このチョコめっちゃ濃厚で美味しい~
見た目よりたっぷりあったので、スプーンですくってチョコのみ食べてみたりしました;

頼みすぎかなと思ってたけど、まだまだ二人のお腹に余裕が…
せっかく並んだしということで、パンケーキを追加注文…

○追加注文した「プレーンバターミルクパンケーキ」650円←しかもハーフじゃなく普通サイズ頼んでるし;
これ待ってる間に他のお客さんが頼んでて美味しそうだったので頼んでみました。
ミルクバターパンケーキ
メイプル、バター、ホイップがついてます。机にはハチミツも置いてある。
このバター少し塩気があり、パンケーキにたっぷりつけると美味しい~
やっぱりプレーンがパンケーキそのものの美味しさを味わうことができます☆

ここのパンケーキは小ぶりなので何枚でもいけちゃうかんじ。
頼みすぎたと思ってましたが、ペロリと平らげちゃいました;

「チョコレートフォンデュ」には「ホットミルク」が付いていて、残ったチョコを注いで「ホットチョコ」にすることができます!
フクミミココア
濃厚なチョコと、優しいミルクの味がマッチして美味しかった~。

「アサイーボウル」やゴボウご飯に豆腐ハンバーグをのせた「フクミミロコモコ京都風」など、他にも気になるメニューが目白押しなので、またうかがいたいです☆

【私的評価:4点】

--------------------
「パンケーキカフェ フクミミ」
住所:京都府京都市中京区姉小路衣棚西入ル長浜町143-3
電話:075-252-2933
営業時間:11:30~20:30
定休日:月曜日

ショウタニのケーキ

お正月は親戚みんなでケーキをいただくのが恒例です。
今年は去年に引き続き「ショウタニ」さんのもの。
ここのはお手頃で美味しく、見た目も華やかなので、お土産にピッタリ♪

カラフルでキレイ♡
個人的な趣味でチョコ系が多い…
右上から時計回りに、「フローラルショコラ」×2、「フルーツタルト」、「栗のタルト」、「チョコレートタルト」×2、「ルージュ」、そして真ん中が「ショートケーキ」
ショウタニケーキ

私は「チョコレートタルト」をセレクト。
ショウタニチョコタルト

ショウタニチョコタルト断面
しっかりとしたタルトの中には、生チョコタイプの生地が~
中身は思っていたより柔らかく、口の中でとろける食感でした。
めっちゃ美味しかった~♡上の生クリームは個人的には余計かな;

「フローラルショコラ」
これもちょっと気になってたので一口もらいました。
ショウタニフローラルショコラ
ボトムはスポンジ生地で、全体がチョコムース、中央にホイップクリームが入っています。

「ルージュ」
これめっちゃキレイ♡
こちらも一口もーらい。
ショウタニルージュ
全体がホワイトチョコのムースで、中にピスタチオフレーバーのチョコが入ってます。
このピスタチオ部分、パリッとしてて、口溶けの良いムースのいいアクセントになって美味しいです。


ケーキを購入した時、ちょうど「シュークリーム」販売時間とかぶってしまい、めっちゃ並びました;
今回はケーキが目的だったけど、せっかく並んだし、シュークリームも購入しちゃいました。
ここのめっちゃ人気のようでほんますごい列でした。
ショウタニシュークリーム①
「シュークリーム」105円
この大きさで105円は安い!
このコスパの良さも人気の理由かしら。
ショウタニシュークリーム②
中にはクリームがたっぷり♪
やや甘さ控えめだけど、ミルキーで美味しいクリームでした。
ただ、シュー生地部分が多すぎるかな…
めいっぱいクリームが入ってると大満足なんだけどな;
でも105円でこのボリュームはすごいですね。

【私的評価:3.7点(チョコタルト:4.2点)】

亀屋良長のお正月生菓子

伊勢丹でお正月用の生菓子をゲット!
去年は仙太郎さんのものをいただきましたが、今年はさんざん迷ったあげく、「亀屋良長」さんのものに決定!

亀屋良長正月和菓子①

「紅梅」(左)と「雪うさぎ」(右)
亀屋良長正月菓子②
「紅梅」はこなし製の生地でこしあんが包んであります。
「雪うさぎ」は柔らかい餅生地で薄紅色の白餡が包んであります。
どちらも上品でウッマー!!

「花びら餅」
これ大量に買われてる方がいました。
「ここの美味しいですよ~」とおっしゃってるお客さんもいらっしゃり、期待が高まります。
個人的に味噌餡がけっこう好きなので、「花びら餅」も好物の1つです。
昔は和菓子にゴボウなんてありえなーいと思っていましたが…
亀屋良長花びら餅①

柔らかい羽二重生地に、味噌餡、ピンクのお餅、ゴボウが挟んであります。
亀屋良長花びら餅②

亀屋良長花びら餅③
お餅がめっちゃ柔らかくて、味噌餡もちょうどいい甘さでめっちゃ美味しかったです!

どこのお店も「花びら餅」は420円くらいする;
けっこう高級なのね~

【私的評価:4点】

祇園岩元のおせち

お正月は母方の実家に里帰り。
去年に引き続き、おせちは祇園の料亭「岩元」さんのものでした♪

ジャーン!!
岩元おせち全体
見た目もすごく美しい~
ロブスターがひときわ目立ちます。

お品書き
岩元おせちメニュー

「一の重」
岩元おせち一の重
黒豆、栗きんとんが美味しかったです♡
右下の子持ちイカもなかなかいける。生麩まんじゅうなどのスイーツが入ってるのも嬉しい♡

「二の重」
岩元おせち二の重
右上の紅白餅が好き♡
右下の鰹くるみもいける。

「三の重」
岩元おせち三の重
つくね串、さつま金時、たらのこなど好きな物いっぱい~
真ん中のカニ身はマヨネーズ焼きにしてある一工夫がいいかんじ。
特に気に入ったのが、左中央にある、アワビっぽい貝にイクラがのったやつ。

見た目にも美しく、美味しくいただきました~

2012年最後のディナーはすき焼き♪

今さらですが、2012年の大晦日はお家ですき焼きをいただきました。
スーパーで高いお肉を買ってきてくれはってテンション上がります!

すごい霜降りでしょ♪
スーパーの肉

スーパーの肉、すき焼き
とろーり卵に絡めて食べるとめっちゃ美味しかったです。
実はお肉の脂身があまり得意ではないので、もう少し脂が少ない方が好みでした。

そしてお正月用のお餅をつきました(機械で;)
これはきな粉餅。写真はないですけど、あんころ餅も作りました。
手作りきなこ餅
出来たてのお餅はほんと美味しいです!

もらいもの

親戚や同僚からもらった美味しいものを紹介します。

○香川県福弥さんの「えび天」210円
えび天
これウッマー!
えびの風味もしっかりあるし、すり身のプチプチとした食感も感じられました。
そのまま食べて十分美味しいです。

○石屋製菓さんの「白い恋人」と「美冬」
白い恋人
「白い恋人」は説明するまでもなく有名ですよね。
「美冬」はサクサクのパイにクリームが挟んであり、チョコレートでコーティングされています。
こうゆうお菓子他のメーカーでもみかけますよね。けっこう好きです。
お味は3種で、「ブラックチョコレート×ブルーベリークリーム」「ミルクチョコレート×キャラメルクリーム」「ホワイトチョコレート×マロンクリーム」です。
予想通り美味しかったです。パイがサックサク!
「ホワイト×マロン」が一番気に入ったかな。最近ホワイトチョコ好きになってきました。

○アンリシャルパンティエさんの「プティ・ガトー・アソルティ12個入り」
アンリプチフィナンシェ
8種類のミニ焼き菓子が詰め合わされています。ちょっとずつ色々楽しめていいですね。
「フィナンシェ」「マドレーヌ「ショコラ・ド・ナンシー」「ピスターシュ「フランボワーズ「キャラメル・ブール・サレ」「エスプレッソ」「パン・デピス(4つのスパイスと赤砂糖を使った、ブルゴーニュ地方ディジョンの銘菓)」が入ってます。

どれも美味しくいただきました~
ありがとう♪

月ヶ瀬の粟ぜんざい

私の大好物の1つ「粟ぜんざい」をご紹介。
冬になったら絶対食べたくなる一品。
今回は「月ヶ瀬」さんのものを。

「粟ぜんざい」1000円
月ヶ瀬粟ぜんざい

もっちり粒々な粟になめらかなこしあんがたっぷり
中をわると湯気が出てきて、めっちゃ熱々です;
フーフーしながら、こしあんをほおばるなんて、この上ない幸せです♪
熱々なので心も体もぽっかぽか~

他に抹茶あんがかかった「抹茶粟ぜんざい」も気になりました。

【私的評価:4.3点】

※これまで食べた「粟ぜんざい(粟しるこ)」
○梅園「粟ぜんざい」850円:少し粟の苦みがあるが気になるほどではない。☆4
○弥次喜多「粟しるこ」1050円:量が多め。こしあんの色も味も濃い。☆4.5
○鶴屋吉信「粟ぜんざい」1000円:薄めのみずみずしいこしあん。☆4
○大極展「福かぶり」800円:こちらは粟ではなく、もち米を丸めたものにこしあんがかかっているタイプ。中には栗が入っており、トップにも栗がオン。☆4.3

--------------------
「月ヶ瀬 祇園いちむら店」
住所:京都府京都市東山区祇園町南側584
電話:075-525-2131
営業時間:12:00~19:00
定休日:水曜・第1木曜
※他に、烏丸御池に堺町店もあります。

菓子職人

西大路にあるケーキ屋「菓子職人」さんでケーキを購入~
バレンタイン時にここの抹茶トリュフをよく見かけますが、ケーキを買うのは初めて。
ここの「シューボンボ」がずっと気になってたんです。

ケーキ3つとシューボンボを購入。どれもお手頃価格です♪
菓子職人全体

○ザッハトルテ 280円
菓子職人ザッハトルテ
うーん♡これ美味しい~
表面はしっかり厚みのあるチョコでコーティングしてあり、中はしっとり濃厚なガナッシュ♡
中のしっとり具合がチョー好みでした♡

○丹波栗のモンブラン 380円
菓子職人モンブラン
これも美味しい~
表面の栗クリームのねっとり感がイイ。
中もクリームばっかりじゃないし好き。

○シューボンボ 263円
菓子職人シューボンボ
かための生地の上にはクッキー生地と、パールシュガーが。

菓子職人シューボンボ断面
中はクリームがたーっぷり♪
クリームたっぷりで生地もわりとサクサクで好きなかんじだけど、クリームが私的にはちょっとあっさりめだったかな;

○ほろほろクッキー抹茶 400円
菓子職人ほろほろクッキー
普通に美味しい~

○シュトーレンカット 200円くらい?
菓子職人シュトーレン
シュトーレン大好きなので、1カットだけ購入~
表面は砂糖コーティングとともにボロボロ崩れるかんじ。
中はしっとり、マジパン入りで美味しかったです。

どれもお手頃価格なのが嬉しい~
特にザッハトルテが気に入りました~

【私的評価:3.7点(ザッハトルテ:4.3点)】

--------------------
「菓子職人」
住所:京都府京都市右京区西院西高田町19
電話:075-311-4606
営業時間:9:00~20:00
定休日:無休

ローソン モッチリングきなこ

母が買ってきたローソンの「モッチリングきなこ」。ちょっともらいました;

339kcal
モッチリングきなこ

むっちり生地にきなこの優しい甘さがとても美味しかったです♡

【私的評価:3.2点】

スーパーの手作りおやつ

よくブログで紹介している「ホルン」さんというパン屋さんが入っている、「スーパーマツモト」さんの総菜コーナーで「手作り蒸しパン」というものを発見。むっちりしたビジュアルが美味しそうだったので、紅茶味を買ってみました。(他に抹茶味もありました)

「紅茶蒸しパン」
大きいのをカットしました。
マツモト紅茶蒸しパン
甘さ控えめやけど、もっちりしっとりしてて、手作り感のある素朴なお味で美味しかったです。

また買いたい!ってかんじではなかったからいいけど、最近あまり見かけません;
【私的評価:2.8点】


また別のスーパー「フレッシュサトウ」さんで「ずんだおはぎ」を見つけました。
ここは、あずき、きなこの他に、季節のおはぎがラインナップします。
以前は「桜おはぎ」をいただきました。

「ずんだおはぎ」90円
バザールずんだおはぎ
ずんだ餡は好き嫌いがはっきりしますが、私はけっこう好き。
ずんだの味もしっかりして、もち部分ももっちりしてて美味しかったです。
【私的評価:3.2】


こちらは、またまた別のスーパーで見つけたもの。
近くのケーキ屋さん「みもざ」さんで作られているシフォンケーキがこちらでも売られています。
色んなフレーバーがある中で、変わり種の「黒枝豆」をセレクト。
みもざ黒枝豆シフォン
枝豆の味はほとんどわからないけれど、かなり甘さひかえめで、あっさりいただけました。
【私的評価:3点】

都松庵 あんdeケーキ

あんスイーツ専門店「都松庵」さんをご紹介♪
ここの「あんケーキ」見た目からして超タイプ♪

○「あんdeケーキ(あづき)カット」270円
このケーキは、小麦粉を一切使わず、漉し餡の原料となる生餡で作られてるそうです。
黒豆もたっぷり♪
漉し餡×ケーキのコラボなんてサイコー!
あんケーキ①

あんケーキ②
漉し餡度が高そうなケーキ♡期待が高まります!

あんケーキ③
これめっちゃウッマー!!!
すごいしっとりな生地!
ほんとまさに漉し餡のケーキってかんじ!
ほろほろくずれて、口の中ですーっと溶けます。
まさに和洋折衷!
和菓子のような上品な口溶けもありつつ、ケーキのようでもあり、新しいスイーツです。
めっちゃ気に入った!☆5つ!
他に、抹茶とチーズ味があるみたい。

○「あんdeクッキー(プレーン)」320円(左)と「ぜんざいショコラ」(右)
都松庵クッキーなど

こちらは「ぜんざいショコラ」
ネーミングに惹かれてしまいました!
ほんま「チョコ」×「あんこ」の組み合わせ好きやわ~
ぜんざいショコラ①
しっとり柔らかなチョコレート生地に粒あんが入ってます。
ぜんざいショコラ②
勝手にチョコにあんこが練り込まれた”あんトリュフ”のようなものを想像してたので、想像とはちょっと違った;普通に美味しいけど、ただガトーショコラに小豆を入れましたってかんじかな;☆3つ。

こちらは「あんdeクッキー(プレーン)」
チョコフレイバーを狙ってたけど、店頭にはなく、プレーンにしました。
都松庵クッキー
画像は中は白い(白あん?)だけど、あずき色のもの(黒あん?)も入ってました。
これもめっちゃウッマー!
普通のほろほろクッキーよりもさらにしっとりしてるかんじ!
あんこがいい仕事してます。☆4.3点

特に「あんdeケーキ」がめっちゃ気に入った♡
こんなかんじの和洋折衷スイーツ大好きです。
とくに「あんこ」×「チョコ」の異色な組み合わせが大好きなんですよね~
カフェも併設されているようです。また行ってみたいです♪

【私的評価(総合):4.5点】

--------------------
「都松庵」
住所:京都府京都市中京区岩上通三条下ル下八文字町709
電話:075-811-9288
営業時間:10:30~18:00
定休日:水曜日

ファッジコンシェルジュのパスタでポン

以前、大丸京都店の地下に「ファッジコンセルジュ」というお店があり、パスタ菓子などが販売されてました。
現在は「東京ラスク」になってるので、期間限定やったんかな?
最近パスタ菓子にはまってて、3個で1000円なので、いっきに3個買っちゃいました。

左から、「キャラメルポップコーン」「パスタデポン黒糖キャラメル」「パスタデポンメープルシロップ」
パスタデポン
「パスタデポン」とは、お米のポン菓子を作る機会で、パスタをポン!させたもの。
ちょっと歯ごたえがありますが、サクサクした食感で、一度食べたらとまらない;
キャラメルが惜しげもなくたっぷりコーティングされているのも嬉しい。

ネット通販で見たことがある「チョコレート味」はありませんでしたが、また買ってみたいです。

【私的評価:4点】

たま木亭の黒豆シュトーレン

この前紹介した、宇治のパン屋「たま木亭」さんでシュトーレンもゲット!!
ノーマルなシュトーレンと黒豆シュトーレンがあり、どちらも気になりましたが、黒豆をセレクト。
これは以前も食べたことありますがめっちゃ美味しかった記憶が♡

「黒豆シュトーレン」1155円(以前より少し値上がりしてる;)
たま木亭黒豆シュトーレン①
包みを開けるとほわーっとスパイシーな香りが♡
たま木亭黒豆シュトーレン②
断面は黒豆たーっぷりです!
たま木亭黒豆シュトーレン③

たま木亭黒豆シュトーレン④

カットしてみました~
たま木亭黒豆シュトーレン⑤

これめっちゃウッマー!!!
ほんま黒豆たっぷり!スパイスの風味もしっかりしてます。
シュガーコーティングのシャリシャリ感もグー!
中はしっとり。外はさっくりかための生地とシュガーコーティングがマッチしてめっちゃ美味しい♡
この外側部分が好みなんです♡
気づいたらほとんど一人で平らげてました;

【私的評価:4.9点】

--------------------
「たま木亭」
住所:京都府宇治市五ケ庄新開14-91
電話:0774-38-1801
営業時間:7:00~19:00(売切れ次第閉店)
定休日:毎週月曜日・火曜日
12 | 2013/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR