鶴屋吉信 春の生菓子

鶴屋吉信さんできれいな和菓子を発見!
こおゆう少し中が透けて見えるようなかんじの、なんか好きなんです;
「中どうなってるんやろう!?」っていう好奇心がわいてくるんですかね;

「花筏」399円 外郎製×こしあん
鶴屋吉信花筏①

鶴屋吉信花筏②

葛餅と大福の中間のような、もっちりつるんとした食感がたまりません。
こしあんも上品な甘さで美味しかった~

【私的評価:3.8点】
スポンサーサイト

ユーハイム・ディー・マイスターのコラボレーションケーキ〔Part②〕

またまたビジュアルにやられてしまいました;
ユーハイム・ディー・マイスターのコラボレーションケーキです。
現在のテーマは「白雪ちゃんと七人の小人たち」です♪
5種類の中から2個セレクトしました。

○「森のおともだち」525円
”小人たちが仕事に出ている間、白雪姫は掃除・洗濯・料理などをしながら、森の動物たちと仲良く小人たちの帰りを待ちました。”
ユーハイムコラボ①
リスの顔がめっちゃキュート♡
本体はチョコレートムースとプラリネムースの組み合わせ。
顔はチョコレートで、手としっぽはダックワーズっぽい生地です。

ユーハイムコラボ②
ナッツを抱えてるのがまた可愛い♡

ユーハイムコラボ③
後ろ姿までキュート。

ユーハイムコラボ④
断面はこんな感じ。
外側はチョコレートムースで、上部がヘーゼルナッツプラリネムース、その下にスポンジ、アーモンドプラリネ生地、スポンジと重ねられてます。
ボトムはチョココーティングしてあるココアビスケット。
見た目だけでなく味も美味しい~
特にボトムのココアビスケットの食感がいいアクセントになってました。ムースと一緒に食べると美味しい~


○「幸せな結末」546円
”棺を運ぶ家来が途中でつまづいたひょうしに、息を吹き返した白雪姫。最後には隣の国の王子と結婚しました。”
ユーハイムコラボ⑥
タルトの上にたっぷりの生クリームと7人の小人にみたてたイチゴが7個飾られています。
イチゴたっぷり♪

ユーハイムコラボ⑦
タルト生地の中には、薄くチョコが敷かれ、スポンジ生地とマンゴーとオレンジのクリームが重ねてあります。
タルトの周囲はまたチョコでコーティングしてある。
上にはたっぷりの生クリームとイチゴがトッピングされてます。
サクサクのタルト生地と甘酸っぱいクリームがマッチして美味しかったです。

【私的評価:3.8点】

黄金たい焼き

「幸せの黄金鯛焼き」というお店を発見!
神戸発で、フランチャイズ店が京都では、新京極と清水寺の近くにあるみたい。
安納芋あんが売りのよう。

「黄金鯛焼き 黄金あん」150円
黄金たい焼き①

黄金たい焼き②

黄金たい焼き③

皮は薄くてパリパリタイプ。
中にはしっぽまでたっぷり安納芋あんが入ってました。
自然な甘みで美味しかったです。
他にも、粒あんカスタードもありますが、いずれも黄金あんが入っているみたい。
安納芋も売ってあるので一度試してみよーっと。

【私的評価:3.3点】

シカゴピザ

めーっちゃ久々に宅配ピザ!「シカゴピザ」です。
テイクアウトで20%オフ。

○ビッグトップシリーズより、「4種チーズのロワイヤル」(左)と「香りのシーフードバジル」(右)のハーフ&ハーフMサイズ 2300円→1840円
シカゴピザ①
「ビッグトップシリーズ」とは、フチを作らずに手作りで成形した新開発のピザ生地の上面一杯にチーズとトッピングをBIGに載せたシカゴ自慢のニュースタイルです。

「4種のチーズロワイヤル」は、カマンベール・フレッシュモッツァレラ・ブラックペッパー・パルミジャーノブレンドがトッピング。チーズ好きにはたまらない一品。☆3.7点

「香りのシーフードバジル」は、新商品で、ツナ・エビ・イカ・アサリ・マッシュルーム・オニオン・ガーリックオイル・バジルペーストがトッピング。こちらは私はいただいてませんが美味しかったとのこと。


○ハッピーダブルシリーズより、「エンジョイファミリア」Mサイズ 2650円→2120円
シカゴピザ②
「ハッピーダブルシリーズ」とは、人気のクリスピー生地を2枚使って、下のピザは旨さアップのチーズ&トッピング、上のピザは人気のトッピングで、美味しさWサイズのピザです。つまりクリスピー生地ピザの2枚重ね!

「エンジョイファミリア」は、①ベーコンポテマヨ(右下)、②エビマヨコーン(右上)、③2種のソーセージ(左下)、④ペパロニミックス(左上)のセットで、アンダーピザにはベーコンとチーズがイン!

私は、「ベーコンポテト」と「2種のソーセージ」をいただきました。
前者は大好きなポテマヨ!ポテトとマヨネーズとトマトソースが絶妙にマッチ。2枚重ねの間にはベーコン&チーズが挟んであり、ボリューム満点!☆4.2点。
後者はたっぷりソーセージがいいかんじ。☆3.5点


○オリジナルシリーズより、「ジャガラッテ」Sサイズ 1300円→1040円 生地はヘビータイプ
シカゴピザ③ (1)
「ポテマヨ」が好きだけど、「ハッピーダブルシリーズ」に入ってるし、クリームソース系もいいかなと思い、クリームソースの「ジャガラッテ」をセレクト。旨みベーコン・ダイスポテト・オニオン・Wコーン・Wカバーチーズ・パセリがトッピング。
やっぱクリームソースよりトマトソースがいいかな。クリームはちょっとおもたかったです;
でもヘビータイプのもっちり生地がベーコンポテトに合って美味しかったです。☆3.2点

7人で食べて5000円!
大人数で食べると色々な味を楽しめていいですね!
アツアツの宅配ピザやっぱり美味しいです!

パティシエ エスコヤマのお菓子

バレンタイン・ホワイトデーシーズンにいただいた、「エスコヤマ」さんのお菓子を紹介します。

○「奏-SOU-」5個入り1050円
エスコヤマ奏①

”ふんわりと弾力のあるビスキュイショコラとなめらかなガナッシュが絶妙なハーモニーを奏でます。”
エスコヤマ奏②

エスコヤマ奏③

説明にあるとおり、ほんまにふんわり弾力のあるケーキ生地です。クリームはしっかりかためで、やわらかい生地と絶妙にマッチします。
ただのチョコクリームケーキかなと思っていたら大きな間違い!生地もクリームも美味しい!シンプルなお菓子ながらもこんなに美味しいなんて、さすが小山シェフです!

【私的評価:3.8点】


○「ヌガティーヌブリュッセル-es」1050円
コヤマナッツチョコパッケージ

”ミルクチョコレートとバターリッチなヌガー、アーモンド、くるみ、オレンジの香りをとじこめて”
小山アーモンドチョコ

ミルクチョコレートだけど、甘すぎずちょうどいいかんじ。
なんでも、”ベルギーとフランスの2種のミルクチョコレートに、わずかながらのビターチョコレートを加えることで、輪郭の引き締まった味わいを演出している”とのこと。
ヌガー、ナッツ、オレンジピールがたっぷりで、カリカリ、ザクザク食感がとてもよく、美味しくいただきました。

【私的評価:3.5点】


○こちらは去年食べた「テリーヌ ドゥ ショコラ ヘッコンダ」1575円
見るからに好みな一品。
”あたかも生チョコレートを口にしたようにねっちりと絡みつき、体温でゆるりと溶け、ほのかにビターでほんのり甘い、濃厚なカカオの香りが広がっていきます。”
ヘッコンダ
確かに濃厚な味わいだけど、ちょっとかたくてぱさつき感が…
もうちょっとねっとりしてると嬉しいなあ。
ちょっと常温に戻すなど、食べ方を工夫すればよかったかもしれないです。

【私的評価:3点】

スプーンの抹茶の杏仁豆腐と豆乳アイスの和パフェ

四条烏丸にある和風創作料理屋「スプーン」さんで、高校時代の友達と久々に晩ご飯です♪
ここは釜飯が有名みたいで、「鮭といくらの釜飯」「ウニのクリーム釜飯」「ホタテバター釜飯」などをいただきました。お刺身や生麩田楽、牛トロ炙りなどいろいろいただいた後、デザートも数種類食べました☆
お料理は多人数だったため、撮影できませんでしたが、デザートの中で美味しかったものを紹介します。

「抹茶の杏仁豆腐と豆乳アイスの和パフェ」480円
スプーン抹茶杏仁
抹茶杏仁豆腐は甘さ控えめですが、抹茶の味が濃く、つるんとした食感が美味しいです。
そしてこのアイス、「豆乳アイス」とのことですが、まさに豆腐の味!「豆腐アイス」と言ってもいいくらいです。
抹茶、豆腐と素材の味がしっかりしていて甘さ控えめな杏仁豆腐とアイスに甘い小倉がマッチしてめっちゃ美味しかったです。

お店の雰囲気もいいし、お腹いっぱい食べて飲んで1人4000円と、お手頃価格で楽しめていいかんじのお店でした~♪

【私的評価:3.7点】



「SPOON(スプーン)」
住所:京都府京都市下京区高倉通四条下ル高材木町221-4
電話:075-351-6090
営業時間:17:30~24:30(L.O.23:45)
定休日:不定休

ベイクハウス メール

長岡京市でめっちゃ美味しいパン屋さんを発見!
「ベイクハウス メール」さんです!

店内には、たくさんの種類のパンがありますが、全体的にハード系がウリなようです。
うかがったのは平日のお昼すぎですが、次々とお客さんが入ってこられ、お取り置きされてる方もいました。

○ブリオッシュクリームパン
クリームパンは絶対はずせません!
普通のクリームパンもあるみたいだけど、行った時にはみあたりませんでした;売り切れたのかな?
メールクリームパン①
このクリームパン、とても大っきいです。持ったかんじもずっしり。
小さなホットケーキくらい直径はあるでしょうか…
四条河原町にあるワルダーさんのクリームパンもこんかかんじだったな。
このボリュームで158円です。
買った時は、シュガーパウダーがかかってたけど、暖かい日で、帰った頃には跡形もなく…

見てください!この断面!
美味しそうなカスタードがたーっぷり♪
メールクリームパン②

二段重ねしてみたり…
メールクリームパン③

アップ!
メールクリームパン④

もうちょいアップ!
バニラビーンズが見えます。
メールクリームパン⑤

これめっちゃウッマー!!!
ちょうどいい甘さの王道カスタードクリームがパンの端までみっちりはいってる!
パンの端を食べても最後までクリームたっぷりなのが嬉しい。
しかも、ブリオッシュ生地自体がかなり美味しい!特に下部はムギュムギュした食感で、バターの風味が広がります。
生地とクリームもよく合っており、口の中で溶け合うと絶妙な美味しさです!

<クリームパンデータ>
・総合評価:4.9点
・クリームの味:★★★★★
 甘すぎず、甘くなさすぎず、ちょうどいい。卵の味もしっかりしてて、クセのない王道カスタード。
・クリームのかたさ:ぽってりかため。
・クリームの色:普通。やや黄色め?
・クリームの量:★★★★☆4.7
 クリームかためなので、あふれ出てくるタイプではないが、パンの端までみっちり入ってる。
・生地:★★★★☆4.7
 ブリオッシュ生地。下部はムギュムギュとした食感で、パサツキ感はなくしっとり。生地自体がバターの味がしっかりして美味しい。生地の分厚いところもずっしり感があっていい。


○ガトーショコラミニ147円
メールガトーショコラ①

メールガトーショコラ②

こちらもほんとはトップに粉砂糖がかかってたけど、時間が経って溶けてしまい、グレーズっぽくなってました。
それもあってか、一瞬ミスドのチョコケーキドーナツに似た味がした;
こちらは、濃厚なお味はさることながら、生地の柔らかさが絶妙。
トングでサイドを持った時は、ブニッというか、ぷるぷるというか、なんか弾力感を感じました。
ガトーショコラって、かたくてポロポロ系が多いけど、これはしっとり柔らかい。
ただし、柔らかすぎず、とにかく絶妙な食感なんです!
中身はしっとりしててちょっとレアなかんじ。この部分がねっとり濃厚でたまらない!
くるみも入っていいアクセントになってました。
【私的評価:4.6点】


○もちもちパンチョコ(←名前忘れちゃった;)137円
持ったかんじ、めっちゃぷにぷにしてました。
メールチョコ①

メールチョコ②
もちもちプルプルの生地になめらかなチョコレートクリームがたっぷり入ってます。
ムニッと、噛みちぎるのに力がいるくらい弾力ありです。
他に、フロマージュクリームのもありました。
【私的評価:3.7点】


○ドライフルーツのハード系パン(名前忘れた;)280円
メールドライフルーツ①

メールドライフルーツ②
思ってたよりドライフルーツ少なめかな;
もっとぎっしり入っているのが好みです。
でも、小麦の味がめっちゃ美味しかったです。
【私的評価:3点】


他にも、「カスタードクリーム入りメロンパン」や「クグロフ」、「豆がたっぷり入ったディニッシュ」、「あんぱん」など、気になる商品が目白押しなので、またうかがいたいです♪



「ベイクハウス メール」
住所:京都府長岡京市馬場見場走1-6
電話:075-955-3360
営業時間:6:30~18:30
定休日:日、祝日およびGW,お盆、正月

パスコのサクふわっメロンパン

評判のいいパスコのメロンパン♪
袋入りメロンパンはカスカスっていうイメージがあったけど、久々に食べてみました。

「サクふわっメロンパン」126円454kcal
パスコメロンパン①

パスコメロンパン②
袋を開けると、バターのいい香りが広がります。
表面はかっちりめで、クッキー部分もしっかり厚みがある♪

パスコメロンパン③
中は確かにふんわり~

そのまま食べても十分美味しいけど、トースターで焼くと、あの「焼きたてメロンパン」の味が再現されてます!
外はよりサックリしてバターの風味もアップ!中はふんわりしっとりしてめっちゃ美味しい!
市販の袋入りパンにして、大好きな「焼きたてメロンパン」がいただけるとはめっちゃ嬉しい♪
なんで今まで気づかんかったんやろう!っていうかんじです。
袋入りメロンパンは敬遠しがちだったけど、他のメーカーのも試してみたいです。

【私的評価:4点】

たっぷり卵のフレンチトースト

ずっと気になってたセブンイレブンのフレンチトースト。
見た目からして、じゅわっと感があって期待大です!

「たっぷり卵のフレンチトースト」115円252kcal
フレンチトーストにしてはカロリー控えめなのが嬉しい。
セブイレフレンチトースト①

セブイレフレンチトースト②
表面はべちゃっとしてて、液がしっかり染み込んでるかんじ。

セブイレフレンチトースト③
中にはカスタードクリームがイン。

3通りの食べ方で食べました(^^)
①そのまま
→液がたっぷり染み込んだ表面のねっとりしっとり感が一番楽しめるかんじ。
②レンチン
→表面のねっちょり感は健在でありながら、中はいいかんじにあたたまって、カスタードがあつあつトロトロになっててウッマー!
③トースター
→表面がカリッとなります。

個人的には②レンチンが一番ヒットでした☆

【私的評価:3.5点】

シーキューブのモッチボーノチョコレート

シーキューブさんで気になるスイーツを発見!
その名も「モッチボーノ」。期間限定でチョコ味があったので買ってみました。

「モッチボーノ チョコレート」5個入り525円
”もっちり、つるりのイタリアン白玉と芳醇なカカオの香り広がるまろやかなチョコレートスープ。 冷やしても、温めてもおいしい新感覚ドルチェ。”イタリアン白玉=ミルクチーズボールだそう。
モッチボーノ①
賞味期限は冷蔵保存で2日間と短めです;

モッチボーノ②
とろーりチョコソースにころんとしたミルクボールがひたってます。

モッチボーノ④
白玉ほどの弾力はありませんが、もっちりした食感。
あまりチーズの味は感じません;
そしてこのチョコソースがなかなか美味しい~
ミルクボールを食べきった後も、ソースまで平らげました。

最初は冷たいまま食べましたが、温めてもホットチョコレートっぽくなって美味しいと書いてあったので、トライしてみました。温めると確かにチョコレートソースは美味しいですが、ミルクボールはちょっと柔らかくなりすぎるかな;
個人的には冷たいままの方がミルクボールのもちもち食感が楽しめて好きでした。

【私的評価:3.6点】

バレンタイン・ホワイトデーにもらったもの特集

バレンタイン・ホワイトデーにいろんな美味しいお菓子をいただいので、一挙大公開です!

○「ヴィタメール」の「アヒルチョコ」
ヴィタメールミニアヒル
見た目も可愛いし、チョコも美味しいです♡
【私的評価:3.5点】

<続きはこちら>
↓↓

more...

ヤマザキの桜あん大福

今年もお気に入りのヤマザキさんの「桜あん大福」をスーパーで発見!
去年は「さくらパンダ」のパッケージだったけど、今年はシンプルにフィルムだけのパッケージ。

「桜あん大福」(去年のは299kcal)
ヤマザキ桜あん大福①

ヤマザキ桜あん大福②
持ったかんじずっしり重く、羽二重餅みたいにやわらかい~

ヤマザキ桜あん大福③
生地はもちもち柔らかーい。
特に分厚い部分はほんま弾力があって美味しい。
桜餡には刻んだ桜葉が入っています。しっとりなめらかで、塩気もちょうどよく美味しい~
生地も餡もバツグンに美味しくて、和菓子屋さんにひけをとらない美味しさでした。
欲を言うなら、ボリュームがあるのはありがたいんだけど、もう一回りくらい小さい方が食べきりサイズで嬉しいなあ。

【私的評価:4.2点】

道の駅ガレリア亀岡

亀岡市にある「グリム」というパン屋さんのパンやシュトーレンが結構好きなんですが、道の駅ガレリアさんにも出店されており、時々購入します♪
本店は亀岡市のつつじヶ丘というところにありますが、ちょっと不便なんです;

○「グリム」のもちもち桜パン210円
ここの”もちもちパン”シリーズ、ほんまに生地がもちもち弾力があって、めっちゃお気に入りなんです!
グリム桜パン
マフィンのような外見ですが、ずっしり重みがあります;
グリム桜パン断面
生地にも餡にも桜葉が練り込んであり、しっかり桜の味がします。
生地はほんまにしっとりもっちもち!!!弾力がありすぎてちぎるのにちょい力がいるかんじ(笑)
桜餡には、餅米が入っており、餡がかたまって入ってるところは桜餅を食べてるような感覚も!
生地も餡ももっちりして桜の風味が濃厚でほんま美味しかったです!
【私的評価:4.8点】


○「グリム」のもちもち黒豆よもぎパン
こちらも上と同じシリーズ♪
グリムよもぎパン
こちらも見るからにもっちりで、よもぎの味が濃そう~

グリムよもぎパン断面
うん!こちらももっちもち!弾力でゆうとこちらの方が勝ってるかも。
特に中央下部の生地が詰まったところがムギュムギュとほんまに弾力があります。
よもぎの味も濃くて、こちらもめっちゃ美味しかったです。
【私的評価:4.2点】

同じシリーズでプレーンなもちもちパンもあります。
日持ちも2週間くらいOKなので嬉しいです。


ガレリア亀岡内で美味しそうな手作りスイーツを発見したので、こちらも購入~
「大納言小豆シフォンケーキ」
ガレリア小豆シフォン
しっとりふかふか~
ガレリア小豆シフォン中身
生地は美味しいんだけど、シフォンケーキっていうよりはカステラってかんじかな。
シフォン独特のふんわり感や軽さはあんまりなく、やや重みがあって、スポンジケーキに近い食感。
小豆の味はしっかりして美味しかったです。
【私的評価:3.5点】

ガレリア亀岡さんでは他にも色々地元スイーツが売ってますが、お菓子コーナーにある「豆腐かりんとう」もお気に入りです♪

西紀SAでご当地パン

出張の途中でランチに西紀サービスエリア(舞鶴若狭道)に寄ることになりました。
時間がなかったので、イートインはせず、パンを購入~

丹波地方なので、”黒豆”を使った商品が多いです。
「黒豆あんぱん」とか「黒豆クリームパン」とか「黒豆メロンパン」とか…
”黒豆”大好きなので嬉しいかぎりです。
しかも大好きな「クリームパン」「メロンパン」とのコラボとなれば買いたいのは山々でしたが、
人気商品の「黒豆パン」と季節商品にしました。

「黒豆パン」170円
西紀黒豆パン
これほんまに黒豆がごろごろ!
生地より黒豆の方が多いんちゃう?とでも言いたくなるかんじ(←これはおおげさかも)
黒豆煮が生地でつないであるってかんじかな。
黒豆は甘さ控えめで、生地にほのかに甘みがある。生地もしっとりしてて美味しい~
黒豆好きにはたまらない一品でした。

ちょっとお値段ははりますが、240円で高級バージョンの黒豆パンもありました。
ちょっと大きくて、生地に地元の良い卵などが使われているそうです。

【私的評価:3.8点】


季節限定商品の「桜餅パン」200円
西紀桜もちパン①
キューブ状のパンの中に粒あんと桜風味の道明寺が入っており、上に桜の花びらがトッピング。

西紀桜もちパン②
うわーきれいなピンク色♡
パン生地はややぱさつき気味;
とっても美味しかったですが、フィリングが少なくて、もうちょっとたっぷり入ってボリュームがあると嬉しいなあ~
【私的評価:3点】


「黒豆あんぱんミニ」80円
西紀黒豆あんパン
粒あんの中にくだいた黒豆が入ってました。
小ぶりすぎてよくわかりませんでしたが、こちらも甘さ控えめであっさりいただけました。
【私的評価:2.5点】


同僚が「黒豆クリームパン」を食べてました。中に黒豆がはいているわけではなく、カスタードクリームに黒豆あんが混ぜてあるようで、やや黒ずんだクリームでした。
黒豆パンはちょっとお値段がはりますが、全体的に良心的なお値段でした。菓子パンは全体的に甘さ控えめで、あっさりしたかんじでした。

丸亀製麺の肉ごぼうぶっかけうどん

「うどん」って普段あんまり食べないけど、「丸亀製麺」はお気に入りです。
何より麺のコシが強くてもっちりしてるのがイイ!

いつもは「ぶっかけ並」にたっぷりネギと生姜を入れて食べるのですが、今回は期間限定の「肉ごぼうシリーズ」があったので、そちらにしてみました。

「肉ごぼうぶっかけうどん(冷)並」480円
丸亀の中ではちょっと高めですね;
釜揚げにしろ、(温)にしろ、ちょっと麺が柔らかくなるので、私的には冷たく麺をしめてもっちり歯ごたえがある(冷)が好きです。
肉ゴボウぶっかけ
いつものぶっかけに、肉ごぼうの旨みがしみ出て美味しかったです。

いつも最初はネギ・生姜たっぷりであっさりと、最後の方に天かすを入れてちょっとコクをプラスしていただくのが自己流。丸亀ではじめて天かすってスゴイ!って思いました。天かす入れることでほんま美味しくなります。

今回は最初からスタミナたっぷりでしたが、最後はやはり天かすインでしめました☆

他に、「明太釜玉」もオススメです(^^)

【私的評価:4点】

ベーカリーバタバタのクリームパン

三条商店街にある「ベーカリーバタバタ」さんのクリームパンをゲット!

「クリームパン」160円
人気商品のようです。
バタバタクリームパン①
普通のクリームパンと違って、外はカリカリハードめの生地です。
なんかカレーパンみたい(笑)

バタバタクリームパン②
こっくりかためのクリームは卵の味がしっかりしてて美味しい。ハードめ生地ともよく合います。

<クリームパンデータ>
・総合評価:4点
・クリームの味:卵の味がしっかり。★★★★☆
・クリームのかたさ:かため
・クリームの色:こっくりしたクリーム色
・クリームの量:★★★★☆3.8
・生地:表面はカリカリ、しっかりしたハードめの生地。★★★☆☆3.5



「ベーカリー バタバタ」
住所:京都府京都市中京区西ノ京南聖町21-21
電話:075-841-0300
営業時間:7:00~19:00
定休日:日曜、月曜

京ちゃばな

「京ちゃばな」のトマトお好み焼きとアボカドお好み焼きがずっと気になってて、やっと行けました。
今回は、阪急梅田本店12階にある店舗でランチ~

「トマトのお好み焼き 豚肉&モッツァレラチーズ」1180円
トマトお好み焼き
トマトの酸味とチーズのまろやかさが絶妙にマッチ!

「アボカドのお好み焼き 海老」1180円
アボカドお好み焼き
アボカドソースめっちゃうまい!
アボカドはクリーミーですが、わさびがぴりっときいてて意外とあっさりいただけます。

どちらも、お好み焼きの生地自体は、野菜たっぷりで、ちょっと生焼け?と思うくらいべちゃっとしたかんじ。
ちょっともんじゃに近いような;
ソースが濃厚な分、生地はあっさり仕上がってるのかな。
ソースが主役なお好み焼きですね!
個人的にはとても気に入りました♡

【私的評価:4点】

舞花舞の豆乳野菜クッキー

百貨店の催事で「舞花舞」というお店が出店されており、「豆乳野菜クッキー」なるものが量り売りされてました。
100g500円です。

「豆乳野菜クッキー」100g
100gで18枚くらい+おまけで2枚入れて下さいました。
豆乳野菜クッキー①

見た目もキュート☆
豆乳野菜クッキー③
確かに野菜本来の味がして、素朴な味わいで美味しかったです。
特にほうれん草やごぼうは素材の味がいきてました。

【私的評価:3.3】

つけ麺きらり

用事があって伏見に来た際、この辺りで有名なつけ麺屋さんがあったことを思い出して行ってみました。
そのお店は「つけ麺きらり」さん!
行ってみると13時半くらいだったけど5,6組の行列ができてました。

「魚介豚骨つけ麺(並)」790円
きらり麺

きらりつけ汁

これ、とにかく麺がもっちもちでウッマー!!
かなりコシがあって、ここまでモチモチのラーメンは初めてです!モチモチ好きの私としてはめっちゃ感動しました。
つけ汁もコクがあって濃厚~。”魚介”って個人的には余計なんだけど、つけ麺には必須ですよね;
魚介の変な臭みはまったくなく、とても美味しかったです。


彼の頼んだ「塩とんらぁめん(並)」700円
きらり塩とん
こちらもちょっともらいました。
こちらの麺も太めでもちもちで美味しい。
スープもこってりめで好みです。


二人で「肉めし」290円をわけわけして食べました。
きらり肉めし
こちらの売りの「きらりめし」(十六穀米)に角切りチャーシューが乗ってます。
タレがご飯と絡んで美味しかったです。


こちらはなんといっても麺がめっちゃもちもちで美味しかったです。
最近太麺のもちもち系も増えてきていますが、ここまでしっかりコシがあるのは珍しいと思います。
人気なのも納得でした☆

【私的評価:4.3点】



「つけ麺 きらり」
住所:京都府京都市伏見区東浜南町660-3
電話:075-611-0565
営業時間:[月・火・金] 11:00~14:30 [土・日] 11:00~14:30 18:00~21:00
     (※スープ売り切れしだい終了)
定休日:水曜日・木曜日

アンリシャルパンティエのグルマンショコラ

お店のショーケースで見て以来ずっと気になってた商品、アンリシャルパンティエさんの「グルマンショコラ」♡
この商品一日に数個しか入荷しないようで、事前予約までしてゲットしました;

「グルマンショコラ」1890円
”まるで板チョコ?! ベルギーチョコたっぷりの濃厚ガトーショコラ。”
正方形のガトーショコラ生地は、焼いたチョコレート!?と思うほど、チョコレートを凝縮した濃厚でなめらかな口当たりです。2種類のチョコレートを配合した、深みのある甘すぎない味わいが特徴。生クリーム、ラズベリーとの相性もばっちり。(HPより)
グルマンショコラ修正①
正方形のガトーショコラの上に薄いビターチョコが乗ってます。


グルマンショコラ修正②
下部はガトーショコラで、上のブロックっぽい部分はチョコムースです。


グルマンショコラ修正③
板チョコを取ると、生クリームがお目見え!


グルマンショコラ修正④
ガトーショコラ部分は、全体的にかっちりかため;
特に外側部分はしっかり焼けててサックリ食感。
中はややしっとりめで濃厚~

グルマンショコラ修正⑤
断面アップ!
空気部分にふれたところはやや乾燥気味で、ポロポロ崩れてきます。



カットしてみました↓↓
グルマンショコラカット①

グルマンショコラカット②

グルマンショコラカット③

思ってたよりかたく、ポロポロ崩れるかんじで、最初はちょっと微妙って思ったけど、確かに外部分は乾燥気味だけど、中はしっとりねっとり濃厚で美味しい~
少し常温に戻してから食べた方が、いいかんじに柔らかくなって好みかも。
上のムースと一緒に食べるとこれまた美味しい~
欲を言えば、ボロボロ崩れるかんじがなく、もうちょいねっとり凝縮されてるかんじが好みだけど、チョコ自体の味が美味しく、かなり濃厚で美味しかったです。上の板チョコがビターじゃなくミルクだともっと嬉しなあ。
チョコ好きにはたまらない一品でした♪

【私的評価:3.6点】

タカヤスのシュークリーム

山科にある「パティスリー タカヤス」というお店でシュークリームを買いました。
ここのお店の前を通るたび、ポスターにはり出されたシュークリームの黄色いクリームに惹かれてました。
ネットで調べたところ、ここのシュークリームめっちゃ人気みたいで、いつか食べてみたいと思ってたんです。
以前、休日の夕方に訪ねたことがありますが、その日はもうシュークリームは売り切れてしまったよう。
今回はリベンジです!

「シューアラクレイム」230円
タカヤスシュークリーム①
ちょっとお高めに感じますが、これめっちゃ大きい!

タカヤスシュークリーム②
シュー生地はしっかりかためでサクサク!好みのタイプ!
カスタードにはリキュールが少しきいており、甘すぎずおしゃれなかんじのお味です。
リキュールで後味さっぱりですが、欲を言えば、個人的にはもうちょっとがっつり甘くてもよかったかな;
とはいえ、私的シュークリームランキングでかなり上位にくる美味しさでした!
特にシュー生地はほんまサックサクで、これまで食べた中でトップレベルに気に入りました☆

今度また他のケーキも食べてみたいです☆

【私的評価:4.3点】



「patisserie Takayasu (パティスリー タカヤス)」
住所:京都府京都市山科区椥辻中在家町8-1 シード山科中央ビル 1F
電話:075-583-6678
営業時間:10:30~20:00
定休日:火曜日

韓国旅行土産パート2

ソウル駅にある、「ロッテマート」というスーパーマーケットで、お土産を調達♪
海外ではお土産屋さんで買うよりも、地元のスーパーの方が安くて品揃えもよくてオススメです。
「ロッテマート」もめっちゃ大きいお店で、見てまわるだけでも楽しいです。

○まずはお菓子類。
左上から時計まわりに、「チャムブンオパン(たい焼きケーキ)」、「チョコクリームサンドケーキ」、「Dr.Youエネルギーバー」、「餅クッキー」
※正式名称は違うかもです;
韓国土産お菓子①

中身です。
上3つが「たい焼きケーキ」パッケージ可愛い。
左が「チョコクリームサンドケーキ」、真ん中が「餅クッキー」、右が「Dr.Youエネルギーバー」
韓国土産お菓子②

上が「たい焼きケーキ」、左が「チョコクリームサンド」、右が「エネルギーバー」、下が「餅クッキー」
韓国土産お菓子③

断面はこんなかんじ↓
韓国土産お菓子④
「たい焼きケーキ」はしっとりケーキ生地の中にチョコあんと求肥っぽいのが入ってて変わったかんじ。
「チョコクリームサンド」はなんか化学的な油脂の味がして美味しくない。
「餅クッキー」はほろほろクッキーの中に求肥っぽいグミが入ってて、これはおもしろくてなかなかイケます。
「エネルギーバー」は、グラノーラの片面にチョコがコーティングされてるかんじ。

一時期前、「餅チョコ」が流行ったように、韓国は求肥使いが多いのかな?


○マーケット0シリーズ
マーケット0のブラウニーは日本でも流通しておりますが、マーケット0(オリオン)は韓国発のブランド。
ここのブラウニー実はめっちゃ好みなんです☆
ブラウニーの他にも色んなお菓子があったのでゲットしてきました。

左から「チョコクラッカー」、「ベイクドポテトフロマージュ」、「チョコクリスピー」
ブラウニーも買いましたが、お土産にあげてしまいました。
マーケット0
「チョコクラッカー」は以前日本でも見かけましたが(最近見かけない;)、他は日本では見たことありません。薄いクラッカーにチョコがコーティングしてあります。
「ベイクドポテトフロマージュ」は、サクサクしたスナック菓子。甘じょっぱい味がやみつきになります。
「チョコクリスピー」はアーモンドキャラメルあめをチョコでコーティングしたお菓子。最初はあまりなんとも思わなかったけど、こちらもけっこう美味しい。

ブラウニー以外はじめて食べましたが、どれも美味しい!
チョコの味がかなり好みです。
パッケージも可愛いので(特にブラウニー)、お土産にも喜ばれそうです。



○お茶いろいろ
上が「ゆず茶」、右が「ダムトの胡桃・アーモンド・松の実・はと麦茶」、左が「ダムトのかぼちゃ茶」
韓国土産飲み物
韓国といえばお茶も有名。
「五味茶」も試飲して、思ってたよりイケましたが、買うにはいたらず。

これらのお茶は1杯ごとにパッケージされてるのも嬉しいですね。

いろいろ種類があって迷ってたところ、店員さんが「この女の人の写真のが美味しいですよ」と教えて下さいました。
「胡桃~茶」はミルクティーにきなこを混ぜたようなお味。色んな穀物が入ってて、プチプチと食感もよく美味しいです。
「かぼちゃ茶」は正直マズイ;少なくともこれはスイーツ系ドリンクではない。どちらかというとおかず系スープ。ただ、かぼちゃスープというかんじでもなく、ちょっと薬草系のにおいも…健康には良さそうだけど、はっきり言って無理です;

韓国旅行土産パート1

一緒に行った先輩おすすめのお土産「くるみまんじゅう」
地下鉄明洞駅9番出口から徒歩2,3分、カナ眼鏡さんの斜め向かい、以前紹介した「豚豚村」さんのすぐ近くです。
仮設店舗で、お店の前で試食を配っておられます。
日本のテレビでも紹介されたこっがあるようですよ。

「明洞胡桃菓子」
11個入りの箱↓
くるみ饅頭①
11個入り×3箱の33個で30000ウォン(2500円)です。
35個入り30000ウォン、12個入り20000ウォンもあります。

パッケージも韓国らしい。
くるみ饅頭②

くるみの形をした、可愛らしいお饅頭です。
ピンポン玉くらいの大きさ。
くるみ饅頭③

中をわると…
くるみ饅頭④
もっちりした生地に大きなくるみと、なめらかなこし餡がつまってます。
くるみの歯応えがイイ~

温めても美味しいとのことでトライ!
くるみ饅頭⑤
温めると、餡がほくほくしてめっちゃ美味しかったです。


賞味期限が約1週間と短めなのがネックですが、
近いうちに渡せるお土産にはなかなかオススメです☆
最近は空港でも売られてるとのことですが、だいぶ割高らしいので、こちらで買うのがオススメです。

【私的評価:3.5】

2013年韓国旅行3日目

韓国旅行3日目~
今日も朝はサボイホテルの朝食バイキング♪

左上はお粥。左下はトッポギ。
右のお皿は左から時計まわりに、鶏肉の炒めもの、スパゲッティサラダ、ポテサラ、キムチ、ウインナー。
サボイ朝食2日目①

やっぱり今日もトッポギ!
美味しくて、おかわりしちゃいました。全部で10本近く食べたんちゃうやろか(^-^;
サボイ朝食2日目②



最終日は南大門を散策~
魅力的な屋台がいっぱい。
ホットックのお店に人の群れが~
おやつにできたてをいただきました。
南大門ホットック①

ハチミツホットック1個70ウォン(57円)
他に野菜ホットックなど、おかず系もありました。
南大門ホットック②

天ぷらのようなサクサク生地の中に、とろーりハチミツが。
南大門ホットック③
美味しかったけど、あまりスイーツっぽくなくて、期待してたほどではないかも…
以前食べた緑豆とか入ったやつの方が美味しかったなあ。同じ南大門のはずだけど…今回は見つけられず。
ただ今回のお店も人気店のようで行列ができてました。ちなみに今回のお店は2番ゲート、IBK銀行の前にあります。
3番ゲート近くにも有名なホットック屋さんがあるみたいなので、また行ってみたいです♪
【私的評価:2.5】


そして最終日のランチは参鶏湯。
いきあたりばったりで、明洞にある「百済参鶏湯」さんにうかがいました。
いきあたりばたりも時にはヒットすることもあるんですよね~
さて今回はどうでしょう?

「参鶏湯」14000ウォン(1150円)
日本でこの値段では到底いただけません。安い!
百済参鶏湯①

百済参鶏湯②
スープの味は薄めですが、鶏肉のよいお味がしみでてウッマー!
調味料として塩が置いてあるので、味付けはお好みで調整できます。
私はけっこう入れました;
スープはとろみがあり、コラーゲンたっぷり。
丸ごと投入された鶏肉の中には、もち米、高麗人参、栗、はすの実が入ってました。ヘルシーやね。
高麗人参はじめて食べたけど、ほくほくしてて美味しい~
もち米もモチモチしててグー。

とにかく見た目にはすごいボリュームで、朝からいっぱい食べてたので、食べきれるか心配やったけど、美味しくて、あっという間にペロリでした。
今回のいきあたりばったりは大正解!
胃にも優しい一品でした。

【私的評価:4.3】


お昼過ぎには空港にむかい、夕方の便で帰りました。
1月の韓国は極寒と聞いていましたが、ラッキーなことに旅行中はあまり日本と変わらないくらいの寒さでした。
今回もグルメな旅が満喫できました。
本当は本場のパッピンスを食べ比べしたかったけど、さすがに寒いので今回は断念(>_<)
また夏場に来たときに食べてみたいな~♪

また追って韓国でゲットしたお土産を紹介していきますね~

2013年韓国旅行2日目

韓国旅行2日目~
今回宿泊したのは、明洞にある「サボイホテル」
ここは何より立地が抜群!
疲れたらいったんホテルに戻って、荷物を置いて、休憩して、また出かけるといったことが可能です。
朝はバイキングがついてます♪

サボイホテルの朝食バイキング♪
サボイ朝食1日目①
左から時計回りに、
トッポギ、かぼちゃ、サラダ、ポテサラ、ウインナー3種
このポテサラなんか甘い;最初はビミョーって思ったけど、なんかクセになる味でした。

トッポギ追加。
ここのトッポギ、太めでもちもちしてて美味しい~。タレも好みな味です。
サボイ朝食1日目③

韓国のりにお粥もありました。
サボイ朝食1日目②

大好きなシリアル類にブドウゼリーとミルクゼリーをトッピング。
サボイ朝食1日目④

他には、数種類のおかずやパンがありました。
高級ホテルほど沢山種類があるわけではなく、実演コーナーもありませんが、韓国らしい料理もあり思ってたより良かったです。

【私的評価:3点】



さてさて、ランチは明洞にある、トッポギ鍋専門店「モッシドンナ」さんへ。
他に三清洞や狎鴎亭にもお店があります。
注文は5種類のトッポギ(各4000ウォン(330円))の中から好きなものを選び、追加したいサリ(トッピング、ひとつ1000ウォン)も選びます。サリは、ラーメンやおでん、卵、マンドゥなど11種類あります。
※トッポッキは2人前からの注文です。

一番人気のチーズトッポギとヘムル(海鮮)トッポギを1人前ずつ注文。これにサリとしてチョルミョン(韓国の麺)を注文しました。厨房で作られ、鍋ごとテーブルに運ばれてきます。

モッシドンナ①
グツグツ煮たってて美味しそう~

モッシドンナ②
こちらのトッポギはやや細くて小さめ。
とろーりチーズが辛さをマイルドにしてくれます。
チョルミンはコシのある春雨といったかんじで美味しいです。

モッシドンナ③
そしてシメに「ポックンパッ(焼き飯)」を追加。
実はこれが食べたかったと言っても過言でないほど。
残った鍋のスープに海苔やコーンをたっぷり入れて丸い形に固められてます。そしてさらにポックンパッにもチーズをトッピング♪
味的には石焼きビビンバに似てるけど、鍋のお出汁がよく出ており、おこげが香ばしくてめっちゃ美味しかったです。

これだけ食べて、2人で13000ウォン(1000円くらい)!
1人ワンコインでこれだけ食べれるってコスパ安ーい。
とっても美味しくて満足でした☆

【私的評価:4点】



この日はお買い物やマッサージを楽しんで、夕食です。
夕食は先輩オススメの焼肉屋さん「豚豚村」に行きました。
場所は地下鉄明洞駅9番出口から徒歩3分くらいです。

お店の人気メニューがはいった2人前のセットを注文しました。
内容は↓↓
○牛の王カルビ
○豚の王カルビ
○サムギョプサル
これで49000ウォン(4000円)

左が「豚の王カルビ」で右が「牛の王カルビ」
豚豚村①

こちらは「牛の王カルビ」です。
豚豚村③

店員さんが一口大にハサミで切ってくれます。
豚豚村⑤

玉ねぎが入ったタレにつけていただきます。
豚豚村④

これめっちゃウッマー!!
お肉の柔らかさもさることながら、フルーティーなタレの味がめっちゃツボです!

こちらは「豚の王カルビ」↓↓
豚豚村⑥
牛ほどではないですが、こちらも柔らかくて美味しい~

こちらは「サムギョプサル」↓↓
豚豚村②
これはちょっとかたいなあ;

焼肉を頼むと、キムチをはじめ、三つ葉の辛和え、ダイコンのわさび漬け、サンチュ、エゴマの葉、唐辛子、生ニンニク、サムジャン(味噌)、玉ねぎ入りのつけダレ、キャベツのサラダが出てきます。これらのおかずはすべておかわり自由で、なくなるとすぐに補充してくれます。
これらのトッピングと一緒に食べるとあっさりしてこれまた美味しいです。

「牛の王カルビ」が美味しすぎてさらに1人前注文。(25000ウォン(2000円))

これにマッコリも注文。
お腹いっぱい食べて2人で79000ウォン(6500円)でした。

【私的評価:4点】

2013年韓国旅行1日目

1月に職場の先輩と韓国旅行に行ってきました~♪
お昼前発の飛行機で行き、ホテルに着いたのは16時くらい。
お腹が空いていたので早めの夜ご飯にしました。


まずうかがったのが、先輩オススメの「明洞餃子」さん。
まだ早い時間なのに、お店はめっちゃ混んでました。地元の人の中でも人気のよう。
メニューは4種類で一律8000ウォン(650円)で、ほとんどの方が「カルグッス」という麺料理と、「マンドゥ」という餃子を注文されてました。
「マンドゥ」を1人前ずつ頼み、「カルグッス」を2人でわけて食べました。

「カルグッス」
明洞餃子麺
鶏ベースのスープはややとろみがあり優しいお味。
麺は平たいもので柔らかめです。
具は鶏ミンチとワンタン。
味は薄めですが、なぜかやみつきになりそうなお味。

「マンドゥ」
明洞餃子
餃子というより小籠包みたいなビジュアル。

明洞餃子断面
もちっとした薄い皮の中には、肉汁たっぷりの具がみっちり入ってます。
これめっちゃ美味しい~
お肉がたっぷりでニンニクもきいており、食べ応えがあります。
ただニンニクかめっちゃ入っているのでしょう、何日間かニンニクのにおいが消えませんでした;

サービスのキムチ
明洞餃子キムチ
なくなると、どんどん盛ってくれます。
このキムチ、美味しいけどめっちゃ辛い~
今まで食べた中で一番辛いくらいでした。

メニューは少ないものの、どれもまた食べたくなる味で、人気なのも納得できました。

【私的評価:3.8点】

幻の中華そば加藤屋 四条にぼ次朗

幻の中華そば加藤屋 四条にぼ次朗さんで汁なし「油そば」なるものをいただきました。
「にぼ次郎」さんは、滋賀や百万遍など、数店舗あります。

実は私、「汁なし担々麺」や「まぜそば」など、汁なしラーメンがけっこう好み♡
ラーメンは、スープこってり、麺はかための太麺が好みです。

休日の13時半くらいにうかがいましたが、店内は満席。食券を買って、1,2組待ちましたが、すぐに座れました。

「森一郎」680円+「刻み肉増し」120円
「森一郎」とは、コシのある極太麺と野菜を特製醤油ダレと背脂でわさわさと混ぜて食べる汁なし油そばです。
森一郎①
これでもかってくらい、分厚い刻み肉が乗ってます!
チャーシューは脂がとろっとしてて、おどろくほどに柔らかい!
上にはたっぷりのもやしとキャベツで野菜たっぷり。

森一郎②
麺は太めでしっかりコシがある。
もちもちしてて美味しい~

背脂のコクと醤油がもちもちの極太麺にしっかり絡んでめっちゃ美味しかったです!

ちなみに他に、
・煮干しラーメン(煮干しダシと鶏ガラスープをあわせたあっさり醤油味)の「にぼ一郎」
・鰹風味ラーメン(鰹風味と背脂のコク濃厚醤油味)の「鰹一郎」
・煮干し豚骨ラーメン(濃厚豚骨スープと煮干しダシを合わせた、こってり醤油味)の「豚骨にぼ一郎」
などがあります。

麺の量も選べて、「一郎」が100g、「一郎半」が150g、「二郎」が200g、「三郎」が300g…と、500g
まであります。しかも300gまでは値段が同じ!

野菜増し、脂増し、タレ増しなどもできて、自分の好みにカスタマイズできるのもいいですね。

【私的評価:4.3点】



「幻の中華そば加藤屋 四条にぼ次朗」
住所:京都府京都市下京区月鉾町59-3
電話:075-231-6999
営業時間:(昼)11:30~15:00(夜)18:00~22:00
定休日:不定休

メサベルテ

長岡京市にあるパン屋「メサベルテ」さん。
ここには「究極のクリームパン」なるものがあって、クリームパン好きには見過ごせないネーミングです。

「究極のクリームパン」
メサベルテクリームパン①

メサベルテクリームパン②
出来たてで、ほのかに温かいです。
持つとずっしり重くて期待が膨らむ♪

メサベルテクリームパン③
手炊きしたクリームがパンの端までたっぷり。
クリームは手作り感のある味。卵の味がしっかりしてて、ほのかにバニラの味もする。クリームが濃厚です。

<クリームパンデータ>
・総合評価:4.5点
・クリームの味:手作り感がある。卵の味がしっかり。★★★★☆4.5
・クリームのかたさ:普通。ぽってり。
・クリームの色:くらめの黄色。焦げ目(バニラビーンズ?)もあり。
・クリームの量:かぶりつくとはみ出るくらい端まで入ってる。★★★★☆
・生地:やわらかい。★★★★☆


「究極のチョコクリームパン」
メサベルテチョコクリーム①

メサベルテチョコクリーム②

メサベルテチョコクリーム③
ややざらつき感のあるぽってりチョコクリームがパンの端までたっぷり。
ほどよい甘さで美味しい。

<クリームパンデータ>
・総合評価:4点
・クリームの味:手作り感がある。★★★★☆
・クリームのかたさ:いい意味でざらつき感がある。ぽってり。
・クリームの量:端まで入ってる。★★★★☆3.8
・生地:普通。★★★☆☆


栗スコーン105円
メサベルテ栗スコーン①
持ったかんじはかっちりかため。

メサベルテ栗スコーン②
割るとほろほろ崩れてくる。
外はサクサクかため。中はほろほろだけど、中央部分はややしっとり。
口に入れると、ちょっとねっとりしてくる。(個人的にはもっとねっとりが好きだけど;)
中には刻んだ栗がイン。天津甘栗の味がする。
【私的評価:3.2点】



「メサベルテ長岡京店」
住所:京都府長岡京市天神1-1-55
電話:075-952-5390
営業時間:[月~土]7:00~20:30[日・祝]7:00~20:00
定休日:無休

セブンイレブンの桜大福・あんからめ餅

最近大好きな桜スイーツがラインアップしており、テンション上がります。
今日は、セブンイレブンの「桜大福」です。

「桜大福」130円160kcal
セブイレ桜大福①

セブイレ桜大福②

セブイレ桜大福③
きれいなピンク色のお餅はぷにぷに♪
こしあんもほんのり桜風味で美味しい~

【私的評価:3.8点】


こちらは、ママが買ってきたセブンイレブンの和菓子。
「杵つき仕立てあんからめ餅」160円211kcal
あんからめ餅
お餅は柔らかくて、こしあんもみずみずしくて美味しかったです。
1口サイズも嬉しい~

【私的評価:3.2点】

道の駅 藤樹の里あどがわ

道の駅「藤樹の里あどがわ」でご当地和菓子をゲット~

「にっき餅」
安曇川ニッキ餅①

安曇川ニッキ餅②
”こしあん”というフレーズと、キレイな緑色、ぷるんとしたかんじに惹かれて購入~

安曇川ニッキ餅③
ぷるんとした生地に、なめらかなこし餡が入ってます。
にっきもほのかに香ってめっちゃ美味しい~
【私的評価:3.8点】


「草餅」※原材料を見るとよもぎが入っているよう。
田口草餅①

田口草餅②
よもぎがしっかり入ってて、むちっとして美味しそう~

田口草餅③
うーん、餅生地はむちっとというより、ちょっとべちゃってかんじ;
思ってたより柔らかかった…もうちょっと弾力ある方が好みかな。
よもぎの風味もあまりせず。あんこは美味しかったです。
【私的評価:2.8点】
02 | 2013/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR