笹屋伊織の桜の和菓子いろいろ

お気に入りの和菓子屋「笹屋伊織」さんの桜の和菓子をいくつか紹介します♡

(左上)伊織のさくら210円、(右上)桜しぐれ263円、(下)あずき餅さくら189円
笹屋伊織桜スイーツ①

○あずき餅さくら
笹屋伊織あずき餅①
三日月形のどら焼きってかんじ。

笹屋伊織あずき餅②
もちもちした生地(どら焼きより薄い)にしっとりした桜あんがサンド。
阿闍梨餅や鶴屋吉信さんのつばらつばらに似た生地の食感でした☆

○伊織のさくら
笹屋伊織さくら①

笹屋伊織さくら②
桜の風味がふわーっと香ります。
練り切りの生菓子のような感じです。
たぶん火が通してあるので日持ちが長い。
「生菓子食べたいけど日持ちが…」って時にいいかもです。

○桜しぐれ
笹屋伊織桜しぐれ①

笹屋伊織桜しぐれ②
まわりはホロホロ~
中のピンクがキレイ♡

どれも桜の風味がよくて美味しかったです♡

【私的評価:3.8点】

プレシアのさくらあんみつ

プレシアのさくらあんみつです♪

プレシア桜あんみつ①
桜の寒天にフルーツ、桜あん、生クリーム、黒蜜をかけていただきます。

プレシア桜あんみつ②
ちゃんと桜の花びらもついてる(^-^)v
桜あん美味しい~
あっさりいただけました。

【私的評価:2.8点】

都路里の春景色

今年食べた桜パフェ第5弾です;
シメはやっぱり都路里のパフェです!

「春景色」祇園店限定1260円
都路里春景色①
下から、抹茶ゼリィ、バニラアイス、桜わらびもち、きなこクッキー、抹茶アイス、小倉、桜アイス、桜クリームが盛ってあります。
トッピングは、3種のお茶カステラ、白玉(白、ピンク、抹茶)、抹茶クッキー、桜の花びらです。

都路里春景色②
この桜クリーム、ぽってりしてて美味しい。生クリーム苦手な私でも、ここのクリームはいける!
白玉も弾力があります。

都路里春景色③
カステラも3種です。色の違いわかりますかね~
たぶん、抹茶・ほうじ茶・玄米茶。

都路里春景色④
桜葉入りのアイスの下には小倉が~そしてその下のピンクのが桜わらびもち♡
ここの桜アイス、桜の風味がしっかりして、でも口溶けがよくて好きなんです。
でも前の方がもうちょっと桜の風味強かったかも;ちょっと桜の風味が弱くなったような…
でも、これだけ桜系ばっか食べてて私の舌がマヒしてるのかも(笑)

もちろん抹茶アイスや抹茶ゼリィも美味しいし、きなこクッキーのサクサク感がまた良かった。
そして、桜わらびもちがぷるっぷるでめっちゃ美味しかった!
全体的にバランスのとれたパフェでした☆

【私的評価:4.5点】

<今年食べた桜パフェ私的ランキング>
1位:都路里 春景色 1260円 4.5点
2位:季の音 春パフェ 1190円 4.2点
3位:京はやしや 抹茶と桜の春パフェ 950円 4点
4位:西尾八つ橋 さくらパフェ 1000円 3.9点
5位:チャイモン 桜満開パフェゴロゴロさつまいも入り 840円 3.3点



「茶寮都路里 本店」
住所: 京都府京都市東山区四条通祇園町南側573-3 祇園辻利本店 2F・3F
電話:075-561-2257
営業時間:〔平日〕10:00~22:00(L.O.21:00)/〔土・日・祝〕10:00~22:00(L.O.20:30)
定休日:無休

sinamo

今回はお友達とランチ♪
友達が以前ディナーで来た時、ワインが美味しかったとのことで、ランチにもうかがってみることにしました。

私も友達も1000円のランチセットAにしました。
前菜、選べるバケット、サラダ、メイン、ドリンクがついてます。
メインは、パスタ1種類、ピザ数種類、ハンバーグから選べます。
メインは二人でわけわけしていただきました。

「前菜」
シナモ前菜
うわー!いっぱい乗ってる♪
野菜にハム、ポテサラ、枝豆、鴨肉、ポテト、ムール貝、オリーブ、ピクルス、ツナのカナッペ

「バケット」
私ははちみつにしました。他にめんたいこ、ガーリックバター、プレーンなどがありました。
シナモバケット
バケットもウマイ!
パン生地にジュワーっとはちみつバターが染み込んでて美味しい~

「メイン①:ウニのクリームピザ?」
シナモピザ
こちらのピザは”山猫式”といって、四角の形をしたクリスピー生地でした。
こちらはビミョー…
まずくはないけど、居酒屋のおつまみピザってかんじかな;

「メイン②:あつあつ130gハンバーグ・デミグラス シナモ風 ※限定10食」
シナモハンバーグ
こちらは美味しい!
ハンバーグはジューシーでボリュームもあり、デミグラスソースも濃厚で美味しい~
中にはゴロゴロお野菜も入っていてよかったです。

照明が薄暗いので、画像がやや暗いですが、バーのような大人な雰囲気で、ゆっくりおしゃべりできました♪

【私的評価:3.3点】



「sinamo」
住所:京都府京都市中京区寺町通二条下ル妙満寺前町454-3 呉羽ビル 1F
電話:075-223-3969
営業時間:[月~金]11:30-15:30(L.O14:30)、17:30-23:00(L.O22:30)
     [土・日・祝日]11:30-23:00(L.O22:30)
定休日:不定休

京家カフェhana

祇園にあるカフェ「hana」さんで、美味しい「かぼちゃプリン」がいただけるとの情報を入手し、早速うかがいました☆

店内はこじんまりとしてますが、個室っぽいスペースもあり、ゆっくりできそうです(^-^)

「かぼちゃプリン」650円
hanaかぼちゃプリン①
バニラアイス添え~

hanaかぼちゃプリン②
見てください!このきれいな黄色~テンション上がるかぼちゃ色です!
見るからにかぼちゃが濃厚そう~

hanaかぼちゃプリン③

これめっちゃウッマー!!!
私の好みドンピシャです!
かぼちゃのざらつき感があって、かたさも柔らかすぎずちょうどいい感じ。
かぼちゃの味もきいてる。
欲を言えば、もうちょい甘くてもいいかな;
でも、添えてあるバニラアイスと一緒に食べるとちょうどいい甘さでした。

「季節のシフォン」が桜のシフォンだったので、おもわずオーダー;
「桜のシフォン」650円
hana桜シフォン
桜の風味はほのかに香る程度だけど、シフォン生地自体がしっとりほわほわ柔らかくて美味しい~
こちらも甘さ控えめでヘルシーなかんじ。
中に小豆が入ってるのも高ポイントです。

他にパスタやピザもあって、そちらも美味しそうでした。
チョコレートのスイーツも気になった;
値段設定はちょっと高めだけどまた行ってみたいです☆

【私的評価:4.7点(かぼちゃプリン)、4点(桜シフォン)】



「京家カフェhana」
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-128
電話:075-561-2227
営業時間:11:00~18:00(17:30LO)
定休日:水曜日・不定休有

ヤマザキの薄皮さくらあんぱん

大好きなヤマザキさんの薄皮シリーズ♪
こしあんと、この桜あんが特に好きです♡

「薄皮さくらあんぱん」1個114kcal
薄皮桜あんぱん①

薄皮桜あんぱん②
しっとりしてて、小さいけど重みがあります。

薄皮桜あんぱん③
ピンクの生地に桜あんがたっぷり♪
あんに桜葉が練り込まれているのも嬉しい~
しっとりした生地に塩気のあるあんがよく合います。
特に薄皮部分がしっとりしてて美味しい~
やっぱり好きやわ♡

【私的評価:4点】

あわしま堂の菜の花おはぎ

きれいな見た目と、こしあんに惹かれてゲット~

あわしま堂「菜の花おはぎ」1個134kcal
菜の花おはぎ①

菜の花おはぎ②

菜の花おはぎ③
一見ピンクの方は桜もちっぽく見えますが、色だけで、普通の道明寺の和菓子でした。
ちょっと餅生地が固くて芯があるかんじだったけど、こしあんがなめらかで美味しかったです。

【私的評価:3点】

(おまけ)
去年の春食べた、同じくあわしま堂さんの桜大福です。
「桜大福」1個あたり159kcal
1899.jpg
求肥部分にも桜の葉が練り込まれているのがイイ~
あんこも桜の風味がバッチリ。
中に桜のタレが入っているけど、これは余計かも…

個人的には、桜のタレが入っていない、ヤマザキさんの桜大福の方が好みだけど、これも十分美味しかったです。
今年はみかけなかったなあ(^^;)

【私的評価:3.5点】

ヤマザキのダブルチョコケーキドーナツ

これ、見るからにチョコ好きの心をわしづかみする一品です。
チョコ生地にチョコクリームイン、さらにチョコがけ&チョコクランチトッピングで、
どこまでもチョコづくしなドーナツです。

ヤマザキ「ダブルチョコケーキドーナツ」424kcal
ダブルチョコケーキドーナツ①

ダブルチョコケーキドーナツ②

ダブルチョコケーキドーナツ③

ケーキ生地はしっとりして好きなかんじ。
クリームは正直あまり存在感ないかな;
チョコがけ&チョコクランチはザクザク食感を期待してたけど、これまたあまり存在感なく;
チョコ好きにはたまらない一品だけど、もう少し食感の変化があったらよかったなあ~

【私的評価:3.3】

チャイモンの”桜満開パフェ ゴロゴロさつまいも入り”

またまた懲りずに桜パフェ♪
今回は「芋処チャイモン」さんの春限定パフェです!

「桜満開パフェ ゴロゴロさつまいも入り」840円
”桜の餡や白玉、小豆の上からアツアツのソースをかける、桜をたっぷり味わえるパフェ”
チャイモン桜パフェ①
見た目の美しさにノックアウトです;

一番下から、甘さ控えめのパンナコッタ、桜ジュレ、あずき、クランチ、さつまいも、バニラアイスが重ねてあります。
右横は、桜のソース♡

チャイモン桜パフェ②
トッピングは、白玉、黒豆、細長いパイ、あん玉(桜あん、さつまいもあん)、桜の塩漬け

チャイモン桜パフェ③
上から桜のソースをかけていただきます~

中に入ってるクランチの食感がイイ~
クランチとバニラアイスとあずき、さつまいもをぐちゃぐちゃして食べるのがなんともいえない。
”ゴロゴロ”ってほどさつまいもは入ってなかったかな;
でもでも、あん玉がめっちゃ美味しい~、桜とさつまいも、それぞれの味がちゃんといきてます。
欲を言えば、アイスがバニラアイスだけじゃなくて、桜アイスだったらもっと嬉しいなあ。
ベースがバニラアイスとパンナコッタなので、桜感はあまり強くないけど、おいもとのコラボはなかなかよかったです。

【私的評価:3.3点】



「チャイモン 京都 三条 本店 」
住所:京都府京都市東山区大和大路通三条下ル東山大黒町137 KYOUEN 西棟 1F
電話:075-533-6266
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休

笹屋伊織のさくらさくら

笹屋伊織さんで桜餅と一緒にゲットした和菓子。
こおゆう桜の花びらだったり、ピンクの餡に弱いんです;

「さくらさくら」210円
笹屋伊織さくらさくら①
桜あんを柔らかい求肥で包み、桜の塩漬けがトッピングされてます。

笹屋伊織さくらさくら②
中はキレイなピンク色♡
求肥はめっちゃ柔らかくて、あんも桜の香りがしっかりして、上品でとても美味しかったです。

【私的評価:4点】

シズヤパン

志津屋さんプロデュースのあんぱん専門店「SHIZUYAPAN」さんで、季節限定の「SAKURA」をゲット!

めっちゃ種類があります。
試食では「SHIROしろ(蓬パン生地/白あん)」をいただきました。
蓬の香りがほわ~っとして、白あんもなめらかな口溶けで美味しかった~

「SAKURA」210円
家紋をあしらったパッケージがなかなかオシャレです♡
シズヤパンサクラ①

写真で見るより、かなり小ぶりです;
太鼓饅頭(今川焼き)をひとまわり大きくしたかんじ。
「抹茶パン/桜の求肥、丹波大納言こしあん、桜の花の塩漬け」
シズヤパンサクラ②

シズヤパンサクラ③

表面はかための生地ですが、中は柔らかい。
こしあんの甘さも歯触りも好みなかんじでした。
もうちょっと桜の求肥が多い方がよかったけど、十分桜の風味が味わえました。

【私的評価:3.7点】



「SIZUYAPAN」
住所:京都市下京区東塩小路町8-3 JR京都駅八条西口 ※志津屋京都駅店の隣
電話:075-692-2452
営業時間:9時~21時
定休日:無休

マドラグ②

あの伝説のコロナのタマゴサンドがマドラグさんでいただけると聞いて行ってきました~
コロナさんのタマゴサンドはずっと食べたいと思っていたのに、閉店されてしまって食べられずだったんです(>_<)
なのでめっちゃ嬉しい♪

「コロナのタマゴサンド」630円
うっわーすごいボリュームです!写真より全然すごいです!
マドラグ卵サンド①

マドラグ卵サンド②
タマゴの厚みがスゴイ!

マドラグ卵サンド③
タマゴアップです!
タマゴはアツアツで、ふわふわ、ぷるんぷるん♪
もうこの食感どう表現していいか;
とにかくめっちゃ柔らかくてやさしいお味です♡
パンもしっとり柔らかくて、デミグラスソースっぽいソースとの相性も抜群でした!
とにかく、めっちゃ美味しくて、すごいボリュームでした!
念願叶った(;_;)

2人でもう一つオーダーしたのは「トルコライス エビフライ」950円くらいだっけな?
マドラグトルコライス
ケチャップライスにオムレツ、デミグラスソース、エビフライが乗ってます。
この黄金の組み合わせ美味しくないはずがありません!
トッピングの具は他に、トンカツも選べます。

以前食べた、鉄板ナポリタンもオススメです♪

【私的評価:4.3点(タマゴサンド)、3.8点(それ以外)】



「喫茶マドラグ」
住所:京都府京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側
電話:075-744-0067
営業時間:11:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:日曜日

クラブハリエのバームクーヘン&チョコ

クラブハリエのバームクーヘンをいただきました。

クラブハリエバウム

やっぱり美味しいです♡
ふんわりしっとり系の生地で、卵の味がしっかりします。
シュガーコーティングもいいですね
☆3.7点


こちらはチョコ
クラブハリエチョコ①

クラブハリエチョコ②
左が「チョコバナナ」で右が「抹茶」

クラブハリエチョコバナナ
「チョコバナナ」はバナナピューレが濃厚で美味しい~
ミルクチョコとの相性も抜群。

クラブハリエチョコ抹茶
「抹茶」はホワイトチョコに抹茶ガナッシュがイン。
抹茶の味が濃い~

こちらのシリーズは他にもいくつか種類がありました。
☆3.5点

三木鶏卵のクリームパン

錦市場にある卵屋さんでクリームパンを売っていると聞いて行ってきました。
以前「黄身あんぱん」をいただいて美味しかったので。
卵屋さんのクリームパンって、さぞ卵の味が濃いんだろうな~

「クリームパン」200円
三木鶏卵クリームパン①
見た目は王道クリームパン。

三木鶏卵クリームパン②
クリームはキレイな黄色~
しっかりかための生地にぽってりクリーム。
クリームはバニラビーンズ入りで、卵の味が濃く、コクもあって美味しい。
もうちょっと柔らかめの生地にたっぷりクリームが入ってたらゆうことなしです。

<クリームパンデータ>
・総合評価:3.8点
・クリームの味:たまごの味が濃くて美味しい。甘さ控えめ。★★★★☆4.3
・クリームのかたさ:かため
・クリームの色:濃い黄色
・クリームの量:★★★☆☆3.3
・生地:生地はかため。ややパサつき感あり。★★★☆☆2.8



「三木鶏卵」
住所:京都府京都市中京区富小路錦西入ル東魚屋町182
電話:075-221-1585
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休

2013年に食べた桜餅

桜餅大好き~♡
ということで、今年食べた桜餅一挙大公開です!

まずは、「若菜屋」さんの桜餅。157円
こちらはいただきものです。
そして桜もちには珍しいつぶあん。自分ではたぶん選ばない…
若菜屋桜餅①

若菜屋桜餅②
やっぱりこしあん派ですが、みずみずしい粒あんで美味しかった。
道明寺のつぶつぶ感が残ってて、まわりの生地はけっこう美味しかった。
【私的評価:3点】


2個目は「鳴海餅」さんの桜もち。126円だっけな?
鳴海屋桜もち①

鳴海屋桜もち②
もち生地は弾力があって美味しい。
こしあんもみずみずしくて美味しい。
何よりお手頃価格が嬉しい。
【私的評価:3.8点】


「笹屋伊織」さんの桜もち。210円
笹屋伊織桜餅①

笹屋伊織桜餅②
もち生地は薄めであんこたっぷり~
【私的評価:4点】

こしあんおはぎ

セブンイレブンで超好みな和菓子発見!

「おはぎ こしあん」山崎製
山崎こしあんおはぎ①
市販のこしあんおはぎは珍しい!

山崎こしあんおはぎ②
茶巾でつつんだようなかすかな模様がまたいいかんじ。

山崎こしあんおはぎ③
これウッマー!!
なかの餅米はモチモチでみずみずしい~
こしあんもなめらかでサイコーです!
こちらの商品あまり見かけませんが、定番化してほしいなあ~

【私的評価:4.3点】

チロルチョコ桜もち

チロルチョコも桜フレーバー♪

チロルチョコ桜もち
チロルチョコ桜餅①

チロルチョコ桜餅②
桜の香りがフワ~

チロルチョコ桜餅③
桜チョコ(上部)とあずきチョコ(下部)に求肥にみたてたグミが入ってます。
既製品ぽい味ながら、変わったかんじでまあまあ美味しかったです。

【私的評価:3点】

高野屋貞広のかわいい半生菓子

京都駅のお土産屋さんで、かわいいお菓子を発見!
「高野屋貞広」さんの半生菓子です。
1個74円から買えます。15個詰め合わせで1050円というのがあり、そちらにしました。
自分で選ぶのも楽しい~

めっちゃ綺麗~♡♡♡
高野屋貞広②

左上から時計まわりに、
○羊羮:羊羹を砂糖でコーティング。
☆桜求肥:ピンクの求肥で桜こしあんを包み、氷餅がまぶしてある。
○桜羊羮:桜の羊羹を砂糖でコーティング。
☆ホワイトチョコ:抹茶あんをホワイトチョコでコーティング。
○ゼリーよせ:カラフルなゼリーを鳳瑞でよせてある。
○すはま(柿)
○こしあんゼリー包み:こしあん玉をゼリーで包んである。
☆求肥桜あん:桜あんを求肥で包んである。
○桜ゼリー
☆果楽(柿):果実(柿)を使ったあん菓子。
○松露
☆果楽(栗):果実(栗)を使ったあん菓子。
○うさぎ鳳瑞:和風マシュマロ。
○桜求肥
○茶通:こしあんを抹茶の薄い生地で包んである。

☆のが美味しかった!
特に桜求肥が美味しい~
見た目からして好みなので、あらかじめ2個買いしたけど、ドンピシャ!

どれも小さいけど、それぞれ素材の味が生きてて美味しかったです。
ちょっと甘い物が欲しい時に最適!
他にもたくさん種類があるのでまたいただきたいです。
見た目にも可愛いのでお土産やプレゼントにもいいですね☆

【私的評価:3.6点】

極鶏の鶏だく

一乗寺のラーメン激戦区でひときわ長蛇の列をなしている、「極鶏」さんに行ってきました!
ここは、鶏骨ラーメンで、こってりドロドロスープ系です。
大のこってり好きの私としては是非行ってみたいお店でした。

うかがったのは、平日の12時過ぎ。
予想はしてましたが、20人以上並んでる…
待つこと40分、ようやくお店の中へ。そしてプラス5分くらいで席に案内されました。

オーダーしたのは、定番の「鶏だく」650円
鶏だく①
白濁のスープ、見るからに濃厚~

鶏だく②
トッピングは、チャーシュー、メンマ、白ネギです。
メンマはシャッキシャキ!
お肉も柔らかい~

そして肝心のスープ…
ウッマー!!!ドストライクです!
とにかくこってり濃厚!であって、全然しつこくないっ!
これまでどろどろやったら冷めやすいと思うのですが、最後まで熱々をいただけたのも嬉しい♪
麺もちょうどいい固さ。
麺がしっかりスープに絡まり、まるでクリームパスタを食べてるかの錯覚におちいります(笑)
食べ終わるとほとんどスープが残っておらず、ここからもスープのドロドロ具合がうかがえます。

並ぶのはちょっとつらいですが、こってり好きは一度は食べてみる価値ありです!

【私的評価:4.5点】



「麺屋 極鶏」
住所:京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
電話:075-711-3133
営業時間:11:30~14:30/18:00~スープ売り切れ
定休日:月曜日

季の音の「春パフェ」

最近桜スイーツにどっぷりはまってます(^^;)
特に桜パフェは今年3個目;
今回は四条河原町にある「季の音」というところのもの。

「特選 春パフェ」1190円
少し値がはりますが、それなりの内容です。
季の音春パフェ①
桜・抹茶・バニラの三種のアイス、わらびもち、抹茶ゼリー(一番ボトム)、ポン菓子、白玉が入ってます。
桜アイスは桜葉入り、バニラアイスはちゃんとバニラビーンズ入りです。
わらびもちもふるふるで柔らかい~ポン菓子は食感のいいアクセントになってます。

季の音春パフェ②
トップには、桜のシフォンケーキや、抹茶生八つ橋、八つ橋、そばぼうろ、三色の白玉、黒豆、生クリームが飾られており、和素材たっぷりです。

素材のバラエティの豊富さではダントツではないでしょうか!
こんなにいっぱい入ってると見た目にも美しいし、色々楽しめてテンション上がるぅ!

老舗の甘味処ではないので、素材の味がいきてないかなと正直あまり期待してませんでしたが、なんのその、アイスもそれぞれの素材の味がちゃんとして美味しい~
ほんまに色んな素材や食感が楽しめて満足できました♡

他にも、「おうすのモンブラン」がめっちゃ濃厚そうで美味しそう♡
大粒の黒豆が入ったアイスが入ってる「京野菜パフェ」も気になる~
お茶やお水がセルフサービスでおかわり自由だし、雰囲気もいいし、ゆっくりできそう~
サービスでオリジナルの抹茶チョコもくださりました。
超便利な場所なので、お買い物や遊びの休憩にもばつぐんだし、また是非来たいです!

【私的評価:4.2点】



「季の音」
住所:京都府京都市中京区河原町通四条上ル米屋町384 くらもとビル  4F
電話:075-213-2288
営業時間:10:30~19:30(L.O.19:00)
定休日:火曜日

五感の桜モンブラン

五感さんで、桜のケーキを発見!
生クリームかなり多そうで、自分の好みとは違うかんじやけど、「桜」と聞いたら見逃せません(>_<)
見た目もとても美しいので購入~

「桜のモンブラン」
五感桜モンブラン①
桜の花びらがトッピングされててキレイ~
ぽってりフォルムが中どんなかんじやろ~って期待が膨らみます。

五感桜モンブラン②
土台はサクサクタルト生地。その上にアーモンド生地、チェリー、ベリーのムースが乗っており、上からたっぷり桜風味の生クリームで覆ってあります。

タルト生地はかためでサックサクで美味しい~
でも上の生クリームやっぱり多い…そしてあまり桜の風味が強くない…
せめて色だけでももう少しピンクっぽかったら、桜って気がするのになあなんて(^-^;
中もベリー系…個人的にはもっとがっつり桜が主張しており、ぎゅうひとか小豆とか和の素材が盛り込まれてる方が好みだなあ~

美味しいけど、好みとはちょっと違ったかんじでした。

【私的評価:3点】

さくらプリンとつぶあん

メイトーの「日本橋スイーツ さくらプリンとつぶあん」です。

1個206kcal
桜プリンつぶあん①

桜プリンつぶあん②

上のさくらプリンはチョーなめらかとろけるかんじ。
さくらの風味もちゃんとします。

桜プリンつぶあん③

底にはみずみずしいつぶあんがたっぷり入ってます。

なんとも上品で口溶けのよいスイーツでした。

【私的評価:3.2】

ファミマのさくらパフェアイス

ファミマの新作スイーツ♪
さくらアイス好きだけど、なかなか市販では見かけない;
お手軽にさくらアイスいただけて嬉しい~

220円230kcal
さくらパフェアイス①
”さくらアイスにつぶあん・甘納豆・さくらあん・求肥を組み合わせたパフェアイスです。あんには桜葉の塩漬けを混ぜ、ほんのり塩味を効かせております。 ”

さくらパフェアイス②
桜あんネットリしてて美味しい~
さくらアイスはやや既製品ぽい味がしますが、さくらの風味がちゃんとして美味しい。
個人的にはもうちょっと桜の味が濃くてもよかったかな。

【私的評価:3.5点】

ファミマの紫いもパフェアイス

さくらパフェアイスに続いて、同シリーズの紫いもパフェアイスもいただきました。
紫いみフレーバーも好きなので即買いです!

220円238kcal
紫いもパフェアイス①
”紫いもアイスに紫いもあん・紫いもの甘露煮を合わせ、アクセントに黒ごまを散りばめたパフェアイスです。飽きの来ないよう、アイス中央部にも紫いもあんを入れました。 ”

紫いもパフェアイス②
ごろごろ乗ってる紫いも甘露煮や紫いもあんが美味しい~
紫いもあんはしっとりほっくり。
アイスもちゃんと紫いもの味がして美味しかったです。さらに奥に紫いもあんが入っているのも嬉しい。

【私的評価:3.9点】

ファミマのカスタードクリームのパン

一目見てずっと気になってました。
ファミマの「カスタードクリームのパン」
羽つきです♪

130円398kcal
カスタードクリームのパン①

カスタードクリームのパン②
周りの羽部分はそのまま食べると甘食みたいにやさしいお味。
トーストすると表面がサクサクしてクッキーみたい。

カスタードクリームのパン③

カスタードクリームのパン④
トーストすると表面がサクサク。クリームも美味しいけど、ちょっと量は少なめかな。

〈クリームパンデータ〉
・総合評価:3.6点
・クリームの味:バニラビーンズ入り。甘さ控えめ。★★★☆☆
・クリームのかたさ:普通
・クリームの色:やや白めのクリーム色
・クリームの量:★★☆☆☆2.8
・生地:羽部分がいい★★★★☆

京はやしや

またまた桜のパフェ♪
今回は「京はやしや」さんのです!

「抹茶と桜の春パフェ」950円
緑とピンクのコントラストがキレイ~
京はやしや抹茶桜パフェ①
モンブラン風の桜クリームの下には、桜アイス、抹茶ソフト、桜ジュレが重ねられてます。
外からは分かりませんが、底の方には抹茶チーズケーキ?がごろごろと入ってました。

京はやしや抹茶桜パフェ②
仕上げにはあずき、白玉、抹茶バウムクーヘン、苺などがトッピングされてます。

抹茶のお店だけあって、抹茶の味が濃くて美味しいです。
小豆も多めなのが嬉しい♡桜アイスもほのかに桜風味がして美味しい。
けっこう抹茶アイスが多くて、混ざると抹茶の味におされて底の桜ジュレの味がよくわからない;
桜とはいえ、あくまでも抹茶が主役のパフェ♡
中に入った抹茶チーズケーキ風のケーキがいいアクセントになって美味しかったです。

【私的評価:4点】



「京はやしや 京都三条店」
住所:京都市中京区三条通河原町東入る中島町105 タカセビル6F
電話:075-231-3198
営業時間:11:30~21:30 (L.O.21:00)
定休日:無休

鼓月の桜もち

鼓月さんの桜もちは関東風。
関西風の道明寺の方が好きだけど、関東風のクレープっぽいのも好きです。
この辺ではあまりクレープ風桜もちをあまり見かけないので、鼓月さんの桜もちは毎年楽しみにしてます♡

「桜もち」5個入り997円。
バラ売りにしてくれるともっと嬉しいなあ~
鼓月桜餅①

鼓月桜餅②

鼓月桜餅③

鼓月桜餅④

生地はもっちりしててウッマー!
生地だけでも全然いける!
こしあんもみずみずしくて上品な甘さ(^-^)
5個は多いって思ったけど、いくらでもいける美味しさでした☆

【私的評価:4.2】

中村軒春の和菓子

百貨店の催事で「中村軒」さんが出店されていたので、和菓子をいくつかゲットしました。
「中村軒」さんは麦手餅が有名。桂の本店でいただける、夏季限定のかき氷も美味しいようです。

今回は春の和菓子を2種ゲット!
「春爛漫(左)」と「桜餅(右)」
1880.jpg

「春爛漫」
1884.jpg
ピンクのあんこがとっても可愛らしい♡
餅部分に桜の葉も練り込まれています。
見た目にも可愛いし、上品な美味しさでした。

「桜餅」はこしあん。
餡の量は少し少なめに感じたけど、ここはやっぱり餅部分が美味しいです。
スーパーで買う既製品とは全然違う。

【私的評価:3.5点】

--------------------
「中村軒」
住所:京都市西京区桂浅原町61
電話:075-381-2650
営業時間:7:30~18:00 /茶店 9:30~18:00(L.O. 17:45)
定休日: 水曜(祝日は営業)
※京都高島屋や大丸京都店には頻繁に出店されているようです。

ルイジアナママ亀岡店③

3月にまたまた亀岡のルイジアナママさんに行って来ました~
これまで何回も来てます。めっちゃお気に入り♪
この日も雨にも関わらずすごい行列;

今回は7人で行ったので、色んな種類を食べることができました。
メインを頼むとサラダ&前菜ビュッフェがついてきます。(←あまり取りすぎるとお腹いっぱいでメインが食べれなくなるのでほどほどに…)

○前菜ビュッフェ
左上から時計まわりに、かぼちゃのマリネ、里芋とベーコン、自家製レーズンフォカッチャ、キャベツのマヨ和え、シーフードパスタ、ガーリックライス、野菜のマリネ
ルイママ2013.3前菜

こちらは、ガーリックライスと交換でサーブされた、ラザニア
ルイママ2013.3ラザニア

他に、サラダやライスコロッケも後で追加~

続きはこちら↓↓

more...

セカンドハウスの桜モンブラン

桜のお菓子を見るとつい買ってしまう私…
セカンドハウスさんのさくらモンブランです♡
イオンモールハナでゲット♪

「さくらモンブラン」460円
セカンドハウス桜モンブラン①
”こし餡ムースの上に、桜餡入りのクリームをモンブラン仕立てに。”

セカンドハウス桜モンブラン②

柔らかなスポンジに、カスタードクリーム、こし餡ムースが重ねてあり、上から桜餡入りクリームがたっぷり絞ってあります。
こし餡ムースは確かに小豆の味がして、すーっと溶けるような味わいでグー。
桜クリームも、桜餡入りなだけに、ややあんこのざらつき感が残ってます。普通のクリームよりあんこペーストが好きなのでこれは嬉しい。むしろ桜餡が絞ってあってもいいくらい。ピンク色したなんちゃって桜クリームではなく、きちんと桜のお味がしました。
和テイストに仕上げてありとても美味しかったです。

草津店、大津一里店限定の「さくらモンブランタルト」がめっちゃ美味しそう♡食べてみたいな~

【私的評価:3.8点】
03 | 2013/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR