セブンイレブン お米のコッペ

セブンイレブンの新商品「お米のコッペ」。

95円 146kcal
セブイレお米のコッペ

低カロリーなのが嬉しい♪
むっちりひきがある食感です。
もちもち感はそれほどでもなく、お米の味は薄いかな…
美味しいけど、やっぱり米粉パンはホルンさんのが好きだなあ~

【私的評価:3点】

梅の花

豆腐料理が食べたくなって、母とお気に入りの「梅の花」さんでランチしました。

母は定番の「梅の花ランチ」2000円、私は季節限定の「花ランチ」(3月~5月)2200円にしました。
わけわけしながら色々なお料理を楽しみました。

まずは、「梅の花ランチ」から紹介します。
こちらのコースは梅の花の人気のお豆腐料理が盛り込まれてます。

○湯豆腐
梅の花ランチ湯豆腐
お豆腐はしっかりめの食感です。

続きはこちら↓↓

more...

モクモクファームのパン

数年前、百貨店の催事で出会ってから、「モクモクファーム」さんのパンの大ファンです♡
「モクモクファーム」さんは、三重県伊賀市にありますが、ネット販売もされています。
残念ながら最近催事ではあまり見かけません(>_<)
御在所SAや、直営レストランでも購入することができ、名古屋に行った際、直営レストランでゲットしました。

○もっちりマフィン 3個入り380円
モクモクマフィン
これほんまにもっちり~
焼いてもいいですが、個人的にはそのまま食べる方が、しっとりもちもちして美味しい。
小麦の味がしっかりして、そのまま食べても美味しいですが、こしあんやチョコクリームなどを塗って食べてもグーです。
賞味期限が短いのが残念;でも日持ちしたら買いだめちゃうかも(^-^;

○ちょっと小腹にフルーツ&大豆バー 210円
モクモクフルーツバー
これ、結構ボリュームあるけど、133kcalです。
確かにかなり甘さは控え目。
でもずっしりしっとり系の食感が気に入りました☆
ちゃんと穀物の味がするのもグーです。

他にも、ここの「フルーツの甘味を楽しむパン」が大好きです。
生地とドライフルーツが1:1の割合で配合されていて、ハード系もっちり生地とねっとりフルーツが絶妙にマッチして美味しいです。
直営店ではあまり見かけないので、久しく食べてません(>_<)
京都で買えるとこはありませんが、また見かけたら買いたいです。

【私的評価:4点】

パンケーキカフェmog

もともとパンケーキ好きで、小さい頃おばあちゃんによく焼いてもらってましたが、最近無性にパンケーキにはまってて、最近大阪出張が多いことにかこつけて、美味しいパンケーキ屋さんが多い大阪でパンケーキ巡りしてみました(^-^;

パンケーキ巡り1軒目~は、
大阪で最も有名といっても過言でない、評判の「mog」さんに行ってきました♪
場所は京橋で、京阪の高架下にあります。
ここは、東京の有名店VoiVoiさんの系列店。
バターミルクを使っているとこが特徴です。
バターミルクとは、生クリームからバターを作った後にできる低脂肪のミルクのことだそう。
パンケーキに入れると、ふわふわのミルク風パンケーキになるそうです。

うかがったのは、平日の13時すぎ。
平日でも行列必至とのことでしたが、列ができてない!
ラッキーと思って店に入ると、満席とのことで10分待ちました;
でも私を先頭に5、6組の列ができてました!
一足遅かったらだいぶ待たなあかんことになってたからよかった~

やっぱり最初はシンプルなものをと、「クラシック・バターミルクパンケーキ」にしました。
通常は3枚で650円ですが、100円引きで2枚にしました。

「クラシック・バターミルクパンケーキ2枚」550円+追加アイスクリーム180円
mog①
通常は焼くのに15分~20分待たないといけないとのことですが、15分以内にはサーブされました。
元々バターとメープルシロップがついてます。

mog②
まさに王道パンケーキの面もち!
生地がきめ細かそう~

mog③
まずは何もつけずにパクり。
確かにふわふわで軽いかんじ。
甘味はほとんどないです。
確かに生地はふわふわなんだけど、甘味だけでなく、全体的に味が薄いかんじ(^^;

mog④
シロップとアイスをつけていただきます。
うん、普通に美味しいけど、なんかインパクトに欠けるなあ;
薄めの生地好きなはずなんやけど、私的にはもうちょっとしっとりしてるほうが好きなんかも…
昔おばあちゃんが作ってくれてたやつも、こんなかんじで薄めの生地やったけど、おばあちゃんが「べたやき」ゆうてたように、ちょっとべたっとしてるのが好きやったなあ…って今思い出しました。

たぶん最近はこういった、薄めのふわふわ軽いかんじのパンケーキが流行りだと思うけど、たぶん私はふわふわ生地でゆうと、ホットケーキタイプが好みなんかも!薄めのふわふわパンケーキはちょっと物足りないなあ。
ふわふわの厚みのあるタイプが好きなんだわきっと!

これだけ流行ってるんだから、きっと美味しいんだろうけど、私的にはちょっと好みと違ったかな(^^;
美味しいんですけどね。
自分の好みを再確認した機会になりました。

でも、4種のチーズフォンデュパンケーキってのが気になって、また機会があったら食べたいです。

【私的評価:3.2点】



「パンケーキカフェmog」
住所:大阪市都島区東野田町1丁目5-1京阪Kぶらっと
電話:06-6352-3877
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:15)
定休日:無休

高野屋貞広のさくら餅 みやこ

京阪電車の構内で偶然見かけた一品。
高野屋貞広さんのさくら餅「みやこ」
高野屋貞広さんといえば、以前紹介した色とりどりの一口半生菓子と同じお店!

高野屋貞広みやこ①

6個で680円くらいやっけな?
高野屋貞広みやこ②

高野屋貞広みやこ③
桜風味の白餡をピンクの求肥で包んであり、氷餅がまぶしてあります。

高野屋貞広みやこ④
柔らかいのを想像してたけど、求肥はむぎゅっとかため。
餡は桜の風味がしっかりで美味しい~
柔らかすぎるのもいやだけど、求肥がもう少し柔らかくてもよかったなあ;
でも気に入ってほとんど一人で食べちゃいました(^_^;)

【私的評価:3.5】

京都ブライトンホテル フェリエのランチバイキング♪

職場の人にオススメされて行ってみたいと思ってた、京都ブライトンホテルのフェリエさんの「ランチ&デザートバイキング(オーダーメイドランチ)」に行ってきました♪

***************************************************************
【内容】
選べるメイン料理は、6種類から1品を。
オードブルからデザートまで、ブッフェ台よりお好きなものをお好きなだけ!

時間:11時30分~13時(1部)/13時30分~15時(2部)
料金: 2,800円(3,234円 税・サ込)
メニュー:
■ブッフェ料理
•冷製オードブル
•温製オードブル
•本日のスープ
•サラダ
•デザート
•ドリンク
■5月のメインディッシュ(下記の6種類の中から一品選択)
1.本日入荷の鮮魚の一皿
2.(オーストラリア産)無頭海老の香草パンコ揚げ レムラードソース
3.(国産牛肉100%)ハンバーグステーキ パルメジャーノチーズ添え
トマトソース
4.国産若鶏モモ肉のグリル オレンジ風味 マッサマンカレーソース
5.(京都産)加都茶豚ロース肉グリル 京七味のアクセト
 ケッパーとブラックオリーブソース
6.国産牛フィレ肉のグリル 地野菜添え
グリーンペッパーソースまたは和風Xo醤ソース(+577円)
■ホテルメイドのベーカリーブレッドまたはライス
■コーヒーまたは紅茶
***************************************************************

続きはこちら
↓↓

more...

2013年GW名古屋土産

GWに名古屋に行った際のお土産いろいろ~

○「青柳ういろ」の「生ういろう草餅」 504円
生ういろう草餅①
何が”生”なんだろう?と思って聞いてみると、機械製か手作りかの違いだそう。
こちらは手作りなので、賞味期限もやや短めとのことです。

生ういろう草餅②
下がこしあんういろう、上がよもぎういろうです。

生ういろう草餅③
これ美味しい~
大好きなこしあんういろと、よもぎがめっちゃマッチ!
よもぎの繊維も入っていて、よもぎの味もちゃんとします。
食感ももっちりしててイイ!
温かい所に置いているとややべちゃっとしますが、少し冷やして食べると弾力が増してより美味しくいただけます。
☆4点

○「餅文総本店」の「一口水ういろ」 5個入り525円
これ、試食でめっちゃ美味しかった!ついつい購入;
水ういろ①
抹茶3個、こしあん2個入りです。

水ういろ②
数時間冷やして食べました。
くず餅とういろうの中間みたいな食感。もっちりぷるんとしてます。
あっさりした甘さで美味しい~
でもなんか試食で食べたやつの方が美味しいかんじが…もっとぷるんぷるんだったような…
試食の方はもっとキンキンに冷えてたかも!
しっかり冷やした方がいいみたいですね。
☆3.8点

○「総本家田中屋」の「生せんべい徳用切れ端」 210円
名古屋駅の名鉄百貨店でおもしろい一品を発見!
「生せんべい」というもの。切れ端で十分と思い、徳用をゲット。
生せんべい
これめっちゃウッマー!!!
めっちゃ好みな食感!
今まで食べたことがあるようで、どれに近いとも言い難い;
あえていうなら、”ういろうとお餅の中間+生八つ橋”ってかんじ。ニッキの味はしないですけど、平べったいかんじがちょっと共通点…
とにかくすごい弾力で、ちぎろうとすると、ぶにょーって伸びてなかなかちぎれない。
すごくモッチモチであり、噛み応えバツグン!
お味もほのかな甘みがいいです。
これは、白、黒糖入りですが、正規品は抹茶もあるようです。
めっちゃ気に入ったのでまた買いたいです。
☆4.8点

○「小倉トーストソフトサブレ」5枚入り525円
小倉トーストソフトクッキー①
名古屋名物小倉トーストをモチーフにしたお菓子。
数ある商品の中からこちらを選んでみました。

小倉トーストクッキー②
平べったい生クッキーってかんじ。表面はちょっとべたつく;

小倉トーストクッキー③
中にはうすくあんこが入ってますが、あまり存在感はない…
あまりインパクトがなかったです;
☆2.5点

○JR名古屋高島屋「ベジテリア」の「富良野メロンジュース」レギュラーサイズ700円くらい
メロンジュース
ここのジューススタンドは京都にもありますが、のどが乾いたので、ちょっとリッチにメロンジュースいただいちゃいました。
まるでメロン果汁そのもの;
美味しいけど、この値段出してはもういいかも;
☆3点

チーズケーキプリンセス養老SA店

養老SA(上り)に「チーズケーキプリンセス」さんが入っており、どうしても気になるケーキがあったので、これからお出かけというのに買ってしまいました。
このお店は、以前紹介した「チーズケーキプリンセス岡崎店」と同じお店。岐阜が本店だからこちらのSAにあるのね。

○「桜もちのチーズタルト」380円くらい?
チーズケーキプリンセス桜①
わー見た目めっちゃ可愛くて好み~

チーズケーキプリンセス桜②
桜葉でくるんであるのがなかなかいいアイディアですね。

チーズケーキプリンセス桜③
しっとりめのタルト生地に、求肥、チーズケーキが敷いてあり、たっぷり桜クリームが乗ってます。
あまりチーズ感はないけど、求肥のもちもち感がよくて、桜クリームもざらつきあるタイプで美味しかったです。


○「フォレショコラ?」380円くらい?
チーズケーキプリンセスチョコ①
これ見た目ドストライク!

チーズケーキプリンセスチョコ②
しっとりビターなココアタルト生地に、ガナッシュ生地、チョコチーズケーキ、生チョコクリームが重ねてあります。
これめっちゃ美味しい!濃厚~
クリームのかたさといい、ガナッシュの濃厚さといい、ちょうどいいかんじ♪
なにげにこの、ココア生地がしっとりサクサクで、なんかチョコチップが練り込まれているようなチョコ感があって美味しかったです。

小ぶりだけど、どちらもめっちゃ気に入りました。

【私的評価:4.3点】

御在所SAむぎの蔵のメガメロンパン

御在所SA(下り)に寄った際、去年食べて感動ものだったメロンパンを今年もゲット~
今年は焼きたてじゃなかったので、お家でいただきました。

むぎの蔵「メガメロンパン」320円
御在所saメロンパン①
トングで持つのがやっとのことってくらいデカイ;
あらためて測ってみると、直径20cmありました!

裏面↓
御在所saメロンパン②
サクサクビス生地でしっかりコーティング

アップ↓
御在所saメロンパン③
端のこの部分が好き♡

御在所saメロンパン④
一日経っても、中はふんわりしっとり

トーストして出来上がりの美味しさを再現↓
御在所saメロンパン⑤
バターのいい香りがたまらないっ!
外はさらにサックサク、中はふんわりじゅわーってかんじ。
これほんまウッマー!!!

温めても、冷めてもほんまに美味しいメロンパンでした♡

【私的評価:5点満点】


(おまけ)
土山SA(下り)にも寄りました。
遅い時間だったので、SA内のパン屋さんのパンがセールに!
あんパン、メープルパン、チョコディニッシュ、ほうれん草チーズ、コロッケパンの5つでなんと200円!
1個40円です;

そのうち、3つ(あんパン、メープルパン、チョコディニッシュ)をパチリ。
土山saパン

土山saあんぱん
あんパンは粒あんたっぷりで美味しかったです。

御在所SAフードコート

名古屋からの帰り、御在所サービスエリア(下り)のフードコートで晩御飯食べて帰りました。


○とんとん食堂さんの味噌かつ定食
御在所saみそかつ①

御在所saみそかつ②
味噌かつ大好き~
サクサクかつと甘辛い味噌ダレの組み合わせサイコーです(^^)v
そしてこれまたご飯に合うのよね~♪
ヒレ肉だと言うことなしです。
☆3.5

○山本屋本店さんの味噌煮込みうどん
山本屋本家
名古屋で以前食べた山本屋総本家さんのと似てます。
微妙に違うんだろうけど、あまりわかりませんでした。
どちらも麺にとてもコシがあり、もちもちして美味しいです。
☆4点

○吉平ラーメンさんの台湾まぜそば
吉平ラーメン①
汁なし系ラーメンがお気に入りな今日この頃…
ご当地とはまったく関係ありませんが、無性に食べたくて私がオーダー;
ひき肉、ねぎ、のり、魚粉、中央には卵黄がトッピング。

吉平ラーメン②
豪快に混ぜていただきます!
思ったよりピリ辛だけど、卵黄が入ることによって、ねっとりマイルドになります。
太麺にしっかりタレがからんで、なかなか美味しかったです。
☆3.7点

喫茶マウンテン

ゴールデンウィークに名古屋に行ってきました♪
去年名古屋に行った際、名古屋めしは満喫しましたが、前回行きたかったけど行けずじまいだった「喫茶マウンテン」さんに行ってきました~

こちらは、「甘口抹茶小倉スパゲティ」「甘口いちごスパゲティ」「サボテンピラフ」などといった数百種類に及ぶ多様な「奇食」メニューやデカ盛りで有名なお店です。

私的には、寄食メニュー狙いということはまったくなく、いかにもハイカロリーそうなガッツリメニュー目当てです;普通に美味しそうなメニューもあるので、そちらをセレクトしました。

○小倉トースト450円
マウンテン小倉トースト
すごいボリューミーです。
6枚切りくらいのパンにあんこの塊がサンドしてあるかんじ。
パンはパサつきめ、あんこも乾燥ぎみでチープなかんじですが、惜しげもなくあんことバターが挟んであるのがたまりません。

○みそ煮込みスパ 800円
マウンテン味噌煮込みパスタ
土鍋で出てくるので、グツグツ最後まであつあつなのがイイ。
味噌煮込みうどんの麺がパスタになったバージョンです。
想像通りのかんじで、普通に美味しいです。
ちょっと味は濃いめだけど、私は濃いのが好きなのでちょうどいいです。

○シーフードメキシカンピラフ 750円
マウンテンシーフードメキシカン
ピラフ系からも一品ということで、めっちゃ迷ったあげく、こちらをセレクト。
こちらも1.5人前くらいあるんじゃないかと思うくらいボリューミー。
サフランライスのような色だけど、ピリ辛でなかなか美味しかったです。

○ワンコイン ウィンナーナポリタン 500円
マウンテンソーセージナポリタン
せっかく来たしとゆうことで、お腹いっぱいだけど、追加しちゃいました。
これ、ワンコインとは思えないくらい、すごいボリュームで美味しい~
太麺に濃いソースがからまって、チーズたっぷりで美味しい~
これ一番気に入ったくらい。

他に、味噌パスタや、味噌ピラフなど、こってり濃いかんじのメニューが気になりました。
デカ盛り、濃い味好きにはもってこいのお店です。
私たちは早い時間帯に来ましたが、ぞくぞくとお客さんが入って来られ、帰る頃には待ちができてました。
また来たいなあって思いました☆

【私的評価:3.8】



「喫茶マウンテン」
住所:愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86
電話:052-832-0897
営業時間:8:00~22:00(L.O.21:40)/〔モーニング〕7:00~11:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業し、翌火曜休み) ※年末年始(12/29~1/3)休みあり

彩華ラーメン

仕事で奈良の天理市に行った際、近くに「彩華ラーメン」の本店があると聞き、ランチにうかがいました。
「彩華ラーメン」さんは、京都では吉祥院にもあります。

「サイカラーメン小(1玉)」680円
小といえどもしっかり量はあります。
チャーシューは入っておらず、チャーシュー、ネギ、卵が追加料金でトッピングできます。
彩華ラーメン
うわー、野菜たっぷり♪
食べる前からニンニクのにおいがプンプン;
まずはスープを一口…
うん!スープはさらっとしてるけどコクがあって美味しい~
後からピリっと辛さがきます。
麺は細めの縮れ麺です。

こってり好きの私にとっては、あまり期待してませんでしたが、これなかなか美味しかったです!
ただニンニクのにおいがかなり強いので、お口のエチケットには気をつけないとです;

待たずに入れましたが、お昼をとっくに過ぎているのにどんどんお客さんが入ってこられ、人気の高さがうかがえました☆

【私的評価:3.2点】

--------------------
「彩華ラーメン 本店」
住所:奈良県天理市岩室町91番地
電話:0743-63-3165
営業時間:11:00~翌3:00
定休日:年中無休

おいしふぉん

福知山の米粉シフォンケーキ専門店「おいしふぉん」さんを紹介します。
お米スイーツ大好きなので、期待が高まります!

「とろけるプレーン」と「ショコラ」各250円
おいしふぉん

おいしふぉんショコラ

おいしふぉんプレーン

どちらも生地のキメが細かくてふわふわ。
ちぎってみると、さすが米粉!もちーっとのびを感じます。
食べてみるとふわふわながら、米粉ならではの弾力感もあります。
特に「プレーン」は優しく持たないとぺしゃんと潰れてしまいそうなくらい柔らかい~
”とろける”というフレーズ通り、口の中でほわーっととけるかんじ。
甘さはかなり控えめですが、食感がとても気に入りました。

【私的評価:4点】

2013年桜のお菓子いろいろ

今年の春に食べた桜スイーツいろいろを一挙に紹介(^^;)

○ジュヴァンセルのさくらクッキー
ジュヴァンセル桜クッキー①

ジュヴァンセル桜クッキー②
ほのかに桜の香り。
バターの味がしっかりして美味しい。
☆3.5点


○生協の共同購入で買った桜ちんすこう
桜ちんすこう①

桜ちんすこう②
普通に美味しいけど、あまりちんすこうってかんじはしない;
ちょっとかためのクッキーってかんじでした。
☆3点


○カルディの「桜バームクーヘン」
生地がやや緑がかってる?
カルディ桜バウム
これめっちゃ美味しい~
期待以上(((^_^;)
生地はめっちゃしっとりしてて、じわ~っとケーキの美味しさを感じます。
桜の味もしっかりしてて、かなり気に入りました☆
☆3.8点


○神戸風月堂の桜ゴーフル
風月堂桜ゴーフル①

風月堂桜ゴーフル②
ゴーフル大好き♪
クリームもしっかり桜の味がして美味しかった~
☆3.5点


○スーパーで買ったさくら小町
さくら小町
ゴーフルよりちょっとかためだけど、これはこれで美味しい。
☆3.2点


○祇園小石のさくら飴
祇園小石さくら飴
これめっちゃ美味しい~
ちょうどいい塩加減です。
☆3.8点


○ミール・ミィのさくらはちみつ
さくらはちみつ
紅茶に入れてみたけど、あまりわからない;
パンに塗ったりして食べました。
きちんと桜の味がして美味しかったです。
☆3点


○富澤商店の極上桜あん
富澤商店桜あん
桜の味がしっかりして美味しい~
好きな量を好きなものにつけて食べて満足です(^^)
☆3.5点

カスカード③

お気に入りのカスカードさんのスコーンをまたまた紹介します(^-^)/
ここのスコーンめっちゃ好みなんです~
今回は地下鉄市役所前のゼスト店。

チョコスコーンとかぼちゃスコーン。
どちらも147円です。
カスカードチョコスコーン・カボチャスコーン

こちらはチョコスコーン。
チョコ生地にたっぷりチョコチップが入ってます。
カスカードチョコスコーン
外側はサクサク。チョコチップ部分はさらに歯ごたえアップ。
そして中はしっとりケーキのよう。

こちらはかぼちゃスコーン。
かぼちゃの種が入ってます。
カスカードカボチャスコーン
かぼちゃの味はあまりしないけど、甘さひかえめの優しいお味です。
もちろん外はさっくり、中はしっとり。

やっぱりここのスコーン好き☆
今のところハズレがないわ。
なんと言っても食感がかなり好み。
外はサクサクで、中はしっとり~
クッキーとケーキを一度に楽しめるかんじかな(^^)v

【私的評価:4.8】

甘春堂の柏餅

百貨店で珍しい道明寺生地の柏餅を発見しました!
京都の「甘春堂」さんのもの。
こしあんとつぶあんがあり、こしあんをセレクト。

「柏餅こしあん」190円
甘春堂柏餅①

甘春堂柏餅②

柏葉に包んであるけど、道明寺といえば桜餅の印象が強すぎるのか、桜餅を食べてる感覚になりました;
でも普通に美味しかったです(^_^)v

【私的評価:3.2点】

ミニストップのチョコがけパウンド

ミニストップでチョコがけパウンドなるものを発見!
パウンドケーキにチョココーティングなんてはじめて!で、思わず買ってしまいました。

「チョコがけパウンド」140円338kcal
香月堂製
チョコがけパウンド①

チョコがけパウンド②
外側はかっちりコーティング。

チョコがけパウンド③
裏面はチョコかかってませんが、思ってたよりチョココーティングが分厚くて美味しかったです☆

【私的評価:3.5】

ファミマの桜スイーツ

これまた少し前になりますが、コンビニでも桜スイーツ~
ファミマで「桜あんきんつば」と「桜抹茶大福」をゲットしました。

ファミマ桜スイーツ①

「桜あんきんつば」137円154kcal
ファミマ桜きんつば①

ファミマ桜きんつば②
中はまさに桜ようかんってかんじ。しっとり重みがある。
桜の塩加減がよく効いていて結構美味しかったです。

「桜抹茶大福」4個入り137円232kcal
ファミマ桜抹茶大福
鮮やかな抹茶色した餡が入っています。
求肥部分の桜の風味もしっかり感じられて美味しかったです。

【私的評価:3.3点(桜あんきんつば)、3点(桜抹茶大福)】

セブンイレブンのソース沢山海老トマトクリームパスタ

セブンイレブンでずっと気になってたパスタをいただきました。
見た目がかなり好み♡こおゆうトマトクリーム系大好きなんです!
麺が幅広フェトチーネだとゆうことないんですが;

「ソース沢山海老トマトクリームパスタ」450円590kcal
セブイレトマトクリームパスタ

美味しいけど、見た目よりちょっと味が薄めかな;
もうちょっとまろやかで濃厚が好みです☆

【私的評価:2.8点】

大鵬のてりどん

テレビで観て、ずっと食べてみたかった「てりどん」をいただきに、大鵬さんに行ってきました~
うかがったのは日曜のお昼。
家族連れで店内は賑わっていました。

2人で、「小籠包」、「てりどんきんし」×2、「デザート」をいただきました。

「小籠包」4個入り600円
大鵬小籠包①

大鵬小籠包②
スープがたっぷり入ってて美味しい~
普通に美味しいけど、特にインパクトはないかな…

「てりどんきんし」730円
大鵬てりどん①
ご飯の上に、たっぷりの錦糸卵、豚肉を甘辛く炒めたものが乗ってます。

大鵬てりどん②
これ美味しい~!
さすが看板商品だけあります。
豚肉の味付けが絶妙でご飯がすすみます。
真似できそうでできない、いい味付けでした。
錦糸卵も全体の味をまろやかにしてくれて、いい仕事してました。
錦糸卵が乗ってない「てりどん」というのもありましたが、私は断然「てりどんきんし」派です!

「桜シャーベット 白くらげ添え」300円
大鵬桜シャーベット
もっとアイスっぽいのを想像してたけど、かき氷に近いかんじ。
量的にはちょっと物足りないけど、さっぱりして美味しかった。
白くらげも添えてあり、いい食感のアクセントになってました。

【私的評価:4点】



「大鵬」
住所:京都府京都市中京区西ノ京星池町38-27
電話:075-822-5598
営業時間:11:30~14:30/17:30~22:30
定休日:火曜日

鶴屋長生の「都の桜」

京都駅のキューブで試食させてもらい、求肥の柔らかさと桜の風味が気に入って買っちゃいました;
たいがいは試食だけで満足するのになあ…

鶴屋長生さんの「都のさくら」6個入り780円くらいだっけな?
都のさくら①
1個1個、個包装されているのがイイです。

都のさくら②

都のさくら③

柔らかい羽二重生地で、桜あんと抹茶あんが包んであります。
やっぱり柔らかくて美味しい~
でも、なぜか試食の方が美味しく感じるんですよね~

【私的評価:3.3点】

よし廣の桜スイーツ

少し前になりますが、京都の二条にある和菓子屋「よし廣」さんが百貨店の催事に出店されており、桜スイーツをゲットしました。
ここの看板商品はどら焼きみたい。
春限定の桜あんどら焼きと桜まんじゅうをいただきました。

よし廣桜スイーツ①

「どら焼き 桜あん」
よし廣桜どら焼き①

よし廣桜どら焼き②
これまず生地がフカフカ厚めで美味しい~
桜あんも、桜葉入りでねっとりしてて美味しかった~
ちゃんと桜の風味もします。
桜あんと生クリーム入りもありました。

「桜まんじゅう」
よし廣桜饅頭①

よし廣桜饅頭②
こっちも美味しいけど、こちらの桜あんは、どら焼きよりちょっとパサパサ、もさもさした感じ。

どら焼き美味しかった~
また他のフレーバーも食べてみたいです。

【私的評価:3.3点】

ローソンのショコラタルト

気になってたローソンのチョコタルト。
こちらは焼きチョコタルト系。
本当はねっとりテカテカ系が好きだけど、ちょっと試してみることに。

「ショコラタルト」150円253kcal 不二家製
ローソンショコラタルト①

ローソンショコラタルト②
見た感じは外側がかっちりかため!?

ローソンショコラタルト③
あっ美味しい~
タルト生地はサクサク。
中の生地も思ったよりしっとりで美味しい。
そして、中央に板チョコっぽい少しかためのチョコが入ってるのがイイ~
思ってたより全然美味しかったです☆

【私的評価:3.5点】

オ・グルニエ・ドール

久々に「オ・グルニエ・ドール」さんのケーキが食べたくなって訪問♪
サロンドテができてはじめてうかがいました。

ケーキ2個オーダーしちゃいました(^^;)

○「タルト・オ・ムース・ショコラ」470円
夏季は、”ムース”が”ジュレ”になるみたい。
タルトオムースショコラ①
いかにも私の好みってかんじ♡

タルトオムースショコラ②
上部は柔らかいチョコレートムース、下部はナッツ入りのブラウニー生地。そして上からチョコグラサージュでコーティング。
どっちかっていうと、ムースよりブラウニー生地の方が好みな私ですが、これに関してはムース部分が美味しい~
しつこくない甘さで、すーっと溶けるかんじ。
ブラウニー生地はちょっとかため;もう少しねっとり柔らかめでもよかったかな;
☆3.5点


○「木苺のシブースト」420円
こちらは以前から気になってたもの。
木苺のシブースト①

木苺のシブースト②
サクサクのパイ生地の土台の上に、フィナンシェ生地、フランボワーズ、ピスタチオ、フワフワのシブーストが重ねてあります。
これ美味しい♡
とにかくシブースト生地はふっわふわ!こちらも口溶けがなんともいえない~
トップのキャラメリゼもカリカリです。
サクサクとふわふわの食感のコントラストがとても良かったです。
☆4.2点

【私的評価:4点】



「サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール 」
住所:京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル菊屋町519-1
電話:075-468-8625
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日、月に1度連休有り

駿河屋の桜しぐれ

百貨店のデパ地下を歩いていて、目に止まった和菓子。
またまた桜系…

駿河屋さんの「桜しぐれ」
駿河屋桜しぐれ①

駿河屋桜しぐれ②

駿河屋桜しぐれ③
こおゆうのは周りがホロホロ崩れることが多いですが、こちらはあまりホロホロしたタイプではなく、
全体的にしっとりしてます。
やや上用饅頭に近いかんじで、上用饅頭の桜バージョンを食べているようで美味しかったです。

【私的評価:3.8点】

とん吉

福知山で有名な超こってりスープのラーメン屋さん「とん吉」さん。
1年くらい前にうかがったところ、平日にも関わらず列ができていて、時間に限りがあったため泣く泣く断念してから、いつかリベンジしたかったんです!

今回も行列を覚悟して行きましたが、今回は待ち2人くらい。すぐに案内されました。ラッキー♪

昔ながらのラーメン屋さんってかんじの外観です。
とん吉外観

「とんこつラーメン並」650円
とん吉①

とん吉②
チャーシューは脂身が少なくて嬉しい~

とん吉③
最初スープ飲んだ時は、「ん?ちょっと冷めてる…」
でも麺を混ぜてると湯気が出てきました(^^;)よかった…
スープはめっちゃ濃厚で美味しい。
麺がもうちょっと固めだともっと嬉しいなあ~

「醤油ラーメン」やとんこつと醤油をミックスした「ミックス」もあるようなので、こってり苦手な人にはこちらがいいかもしれません。ちなみにプラス100円で大盛りにできるみたいです。

【私的評価:4点】



「とん吉」
住所:京都府福知山市字天田犬丸224
電話:0773-23-6328
営業時間:11:30~14:00頃(スープなくなり次第終了)
定休日:日曜・月曜

米儀福寿堂の柏餅

今日はこどもの日~ということで、柏餅をアップします。

今回は、親戚のおうちの近くにある和菓子屋「米儀福寿堂」さんのもの。
ここの和菓子屋さん、生菓子の種類は季節のものが数種類しかありませんが、どれも美味しくて結構お気に入りです。
特にいちご大福は、ここのが一番好きなくらい☆

柏餅各150円くらい。
右がつぶあんで、左がこしあん。
みそあんもありますが、売り切れでした。
米儀柏餅①

こしあんは白い生地、つぶあんはよもぎ生地です。
米儀柏餅②

私はこしあんをいただきました。
米儀柏餅③

まず、柏の葉の香りがいい~
柏餅って、くっつかないようにするためか、表面が少し濡れていますが、結構これが好き(^-^;
この柏餅も表面がとぅるんとしてます。
みずみずしくて、むっちりと弾力のある生地といい、ちょうどいい甘さのこしあんといい、
めちゃめちゃ美味しかったです。

【私的評価:4点】



「米儀福寿堂」
住所:京都府南丹市八木町八木東久保37-11
電話:0771-42-2245

函館豆乳しふぉん

北海道のアンテナショップで、めっちゃ好みなシフォンケーキに出会いました!
その名も函館おたふく堂さんの「豆乳シフォン」

函館シフォン①
持った感じのずっしり感と、見た感じのしっとり感がめっちゃ好みなかんじ。
この大きさで900円はわりとリーズナブルです。

函館シフォン②
開けてみると、ふわーっと甘い香りがします。

函館シフォン③
表面はややべちょっとしてて、しっとり感が伝わってきます。

カットしてみました。
めっーっちゃほわほわで、立たないほど柔らかいです。
函館シフォン④

何これ~めーっちゃウマイ!!!
期待以上!特にこの食感!
しっとり感がハンパないです!しかもほわほわ柔らかい!

あえて言うなら、食感は、りくろーおじさんのチーズケーキの中央部に似たかんじで、普通のシフォンケーキとの間ってかんじ。
豆乳の味もしっかりして優しいお味。味は蒸しパンのような風味に近いかも。
上部のひび割れたとこは、表面がべったりしてて、しっとり感がより強くて好き♡
手でちぎって食べたくなります(^^;)

低カロリーなのも嬉しいですね。
HPを見てみると、色んな種類のシフォンケーキやクッキーなどがあり、他のも食べてみたくなりました♪

【私的評価:5点】

亀屋清永の春うらら

百貨店のデパ地下を通るたびにディスプレイが気になってて、やっぱり気になって購入しました。
亀屋清永さんの「春うらら」という棹菓子。
ここは色んなきれいな棹菓子が売られています。
こちらは春限定商品。

「春うらら」ハーフ788円
春うらら①

春うらら②
ピンク色してるけど、桜の味はしないそう…
でも、こおゆう村雨系のお菓子好きなのよね~

春うらら③
小倉をピンク色の村雨で包み蒸し上げてあります。
写真では中が羊羹ぽかったような…
写真とはちょっと違うけど、十分きれい~

春うらら④
全体的にホロホロ崩れる食感です。
特に上部のピンク部分はそぼろのようにホロホロ~
下部の村雨部分はややしっとり。
なんともいえない上品な甘みで美味しかったです。
気づいたら完食してました;

【私的評価:4点】

一之舩入 un cafe Le Petit Suetomi

京都ホテルオークラ系列のカフェ「一之舩入 un cafe Le Petit Suetomi」に行って来ました~
場所は、京都ホテルオークラさんの北隣で、以前「了以」さんがあったところです。
全体をブルーを基調としたスタイリッシュな雰囲気でした。

「あんのまるまる」2個735円
普通の麩饅頭ていどの小ぶりの饅頭が2個
末富カフェ①
”老舗「麩嘉」さんに末富のあんで特別に作っていただいた揚げ麩まんじゅう。
きな粉を付けてお楽しみください。”


末富カフェ③
中からはとろーりこしあんが出てきます♡

末富カフェ②
揚げ麩饅頭ですね。
確かに餡は上品な甘さ。
あつあつで美味しかったです。


こちらは、持ち帰りで買った「季節の生菓子」きんとん製500円
百貨店では、予約じゃないと買えないので、敷居が高かったですが、今回はじめて購入~
末富生菓子4月①

末富生菓子4月②
きんとん製って中が粒あんがおおいですが、こしあんなのが嬉しい~
周りの緑の部分も分厚くて、ずっしり重厚なかんじですが、餡が口の中ですーっと溶けて非常に美味しかったです。

あんぱんが人気みたいなのでまた食べてみたいです☆
難点は、全体的にお値段が高いところですね。お茶もつけるとかなりイイ値になります;

【私的評価:3.6点】



「一之舩入 un cafe Le Petit Suetomi」(アンカフェルプティスエトミ)
住所:京都府京都市中京区河原町通二条下る一之船入町384 ヤサカ河原町ビル 1F
電話:075-211-5110
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休
04 | 2013/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR