芋屋長兵衛のいきなり団子

百貨店の九州展で「芋屋長兵衛」さんのいきなり団子を買いました。
いきなり団子大好物ですが、普通のしか食べたことありませんでした。
今回は紫いもや桜など好きなフレーバーとのコラボがあったので2種買ってみました。

左が「紫いも」、右が「さくら」
いきなり団子①

いきなり団子②

紫いもの方は紫いもあんとさつまいも、さくらは桜あんとさつまいも←当たり前ですが;
どちらも皮がもちもちしてて美味しかったです。

【私的評価:3.7点】

ゲベッケン だし巻き食堂

以前”秘密のケンミンショー”で取り上げられて話題になった「だし巻き食堂」を食べてみたくてうかがいました。

「京・だし巻き食堂」137円
だし巻き食堂①

だし巻き食堂②
ふんわりしたパンの中には、だし巻き卵、紅ショウガ、マヨネーズが。
かなり期待してたけど、あれっ?
そんなに美味しいかなあ…
パン生地は作ってから時間が経っていたのか、ちょっとぱさついてかため;
卵はだし巻きっぽくなくて、普通の卵焼きってかんじで、こちらもちょっとかため;
マヨネーズは思ってたより少なめで、味も薄い;
もっと、ジューシーなかんじを想像してたので、ちょっと思ってたのと違いました。
もちろん普通に美味しいですが、そこまでいうほどではないかな(^^;)

けど、こちらのパンはクリームパンやロールケーキなど、美味しいものもたくさんあるのでオススメのパン屋さんです☆

【私的評価:2.8点】



「ゲベッケン 泉涌寺店」
住所:京都府京都市東山区泉涌寺門前町23-9
電話:075-541-3433
営業時間:7:00~19:00
定休日:年末年始

マックグリドル ソーセージ&エッグ・チーズ

朝マックのマックグリドルの甘じょっぱいかんじがめっちゃ好きで、久々に食べてみました。

「マックグリドル ソーセージ&エッグ・チーズ」 260円 545kcal
”ちょっと奇抜な味だけど、くせになるおいしさ。メイプル風シロップ入りのパンケーキにソーセージパティ、しっとりした白身と柔らかな黄身のタマゴ、クリーミーなチーズを挟み込んだ新感覚のパンケーキサンドです。”
マックグリドルソーセージ
ずっしり重みがあります。
メープルがしっかり染み込んだ生地とジューシーなソーセージ、チーズ、卵の甘じょっぱいバランスが絶妙です。
レギュラーメニューにして欲しいなあ~

【私的評価:4.2点】

ココタルトのチョコタルト

阪急うめだ店の地下にある「ココタルト」さんでケーキをテイクアウト。
「ココタルト」さんは、神戸のケーキ屋「ア・ラ・カンパーニュ」さんがプロデュースする焼きタルト専門店です。
焼きタルトなので、持ち運びに保冷剤がいらないのが嬉しい。

「タルト オ ショコラ」473円
ココタルトチョコ①

ココタルトチョコ③
分厚めのザクザクタルト生地に、ねっとりかためのチョコレート生地。
食感はバツグンなんだけど、ちょっとビターすぎるかも…
もうちょっと甘い方がよかったかなあ。

試食で、抹茶のタルトをいただきましたが、そちらはめっちゃ美味しかったです。
タルト専門店ということもあってか、タルト生地が美味しかったです。

【私的評価:3.3点】

八光館

今年の春に家族で南丹市八木にある「八光館」さんにランチでうかがいました。

名前忘れたけど、春限定の御膳
3種のおばんざい(筍の木の芽和え、タコとキュウリの味噌和え、煮物)、刺身、天ぷら、手まり寿司、生麩揚げ水菜あんかけそば
八光館①
ちょっとずつ色んなお料理が食べれていいです。
生麩揚げがトッピングされたお蕎麦がおいしい~。これほんとはうどんでしたが、お蕎麦の気分だったので、お蕎麦に変えてもらっちゃった。
普段あまり外食で和食を食べないけど、久々に食べると和食もいいな~って思いました。

デザートで追加した「桜セット」600円
桜ロールケーキ、桜シャーベット、ミニ桜餅、桜ティーのセット
八光館桜セット
桜餅つぶ餡でちょっとショック;
それぞれの味はまずまずだけど、ちょっとずつ色々食べれてよかったです。

今回は季節ものをいただきましたが、お寿司やお蕎麦、定食など、ヘルシーで美味しそうなメニューが豊富でした。

【私的評価:3.3点】



「八光館」
住所:京都府南丹市八木町八木河原31-4
電話:0771-42-2221
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休

フレイバーズ

京野菜スイーツのお店「フレイバーズ」さんでケーキを購入~

人気の「京都錦ロールカット」
フレイバーズロールケーキ
生地に季節の野菜のペーストが練り込んであり、見た目が鮮やかです。
野菜の味は全然しませんが、しっとりした生地に甘さ控えめの生クリームが美味です。
しっとり生地が好きなので気に入りました。
☆4点

「じゃがいもみたらし団子抹茶ムース」480円
フレイバーズジャガイモみたらし
下はなめらかな抹茶ムースで、上には一保堂さんの玄米茶を使った寒天や丹波黒豆、あずき、じゃがいも団子がトッピングされています。
じゃがいも団子は普通の白玉団子より柔らかくてあっさりしています。ヘルシーで美味しかったです。
☆3.3点

「紫いものモンプリン」450円
フレイバーズ紫芋
下がチョコレートプリンで上が紫いものモンブランクリームです。紫いもの甘露煮がトッピング♪
紫いもとチョコの組み合わせが斬新!
合っているかと言われるとちょっと微妙ですが、こちらも甘さ控えめで、野菜の味がしっかりして美味しかったです。
☆3点

ほんとは「紫いものタルト」が食べたかったけど、ホールでしか売ってないのでちょっと足踏み;
カット売りがあると嬉しいなあ~

「九条ねぎと白味噌のクッキー」と「かぼちゃとレモンのパウンドケーキ」の試食ありました。特に前者が素材の味がいきてて美味しかったです。

【私的評価:3.5点】



「フレーバーズ」
住所:京都府京都市中京区柳馬場通錦上ル十文字町455-2 フィルストン 1F
電話:075-741-8701
営業時間:11:00~19:00
定休日:無休

イーサンのランチバイキング

烏丸今出川にあるタイ料理店「イーサン」さんでランチです♪
こちらはランチの種類が豊富ですが、かねてから食べたかったランチバイキングにしました♪

今日のバイキングメニュー↓↓
イーサンメニュー

1200円です。
この日のメインは、カオマンガイ!
カオマンガイ好きなので嬉しい~

他に、おかず、サラダ、デザート、飲み物がバイキングです☆

続きはこちら↓↓

more...

京都テルサでゲットした作業所のパン&お菓子

京都テルサ内のカフェで、作業所のパンやスイーツが売ってあります。
私、作業所のパンやお菓子が手作り感があって好き~
用事があってテルサにうかがった際、いくつか買ってみました。


「かぼちゃクリームパン」
製造は「クーペ」さんとのことです。
テルサ作業所カボチャパン①
かぼちゃの種が可愛い。

テルサ作業所カボチャパン②
鮮やかな黄色いクリームがお目見え。
ほっくりとしたかぼちゃの甘みがしっかりして、なかなか美味しかったです。
☆3.8点


「野菜クッキー(左)」と「白ごま味噌クッキー(右)」
テルサ作業所クッキー
野菜クッキーはほのかな甘みがあり、手作り感のある素朴な味で美味しい~ ☆3.7点
白ごま味噌クッキーは、あまり味噌が感じられず、ちょっと残念。 ☆2点


「黒豆シュトーレン」
テルサ作業所シュトーレン
シュトーレンといえば、山型のモノを想像しますが、こちらはバトン型。
食べてみると…
うーん、シュトーレンではないなあ…
簡単にたとえるなら、ソイジョイをもうちょっとかたくしたかんじ。
甘さはかなり控えめ。ヘルシーなかんじでした。
☆2.8点

クリスピークリームドーナツ オールドファッションチョコレート

以前食べて気に入ったクリスピークリームドーナツのオールドファッションチョコレートを食べました~

「オールドファッションチョコレート」180円 371kcal
オールドファッションチョコ①
たっぷりのシュガーコーティングがたまらない♡

オールドファッションチョコ②
そとはさっくり、中はしっとりでやっぱりめっちゃ好き~
ガトーショコラみたいに濃厚で美味しかったです☆

【私的評価:4.2点】

ひら山③

お気に入りの焼肉店「ひら山」さんにまたまた訪問。
今回はディナーで。親戚の集まりなどではよく利用させていただいてます。
ここのメニューは色々食べてますが、どれも美味しいです。
色々食べた中で、やっぱり私の行き着く先は「並ロース」1人前880円です!
もっとお金を出せば美味しいお肉はいっぱいあるのでしょうが、これで私は十分美味しいです。
いつもロースをお店特製のタレにつけて、ご飯の上にのっけて食べるのがこの上ない幸せです♡

さてさて、色々お気に入りがある中で、特にお気に入りのもの、特別ななものを紹介します。

「極上ユッケ」1380円
並ユッケ980円もあるのですが、こっちの方がだんぜん美味しい!
いつも必ず頼む一品です!
ひら山ユッケ①

ひら山ユッケ②
卵黄をまんべんなく絡めていただきます。
めっちゃウッマー!!!
もともと生肉は苦手でしたが、これ食べてからいけるようになりました。
柔らかいんだけど、お肉の歯ごたえがしっかりして、タレと脂のマイルドさがマッチしてたまりません!

「極上ヒレ」
これで1人前1800円
ひら山極上ヒレ

「並ヒレ」980円
ひら山ヒレ

ヒレ肉も大好きです。
どちらもめっちゃ柔らかい!!
食べ比べてみると確かに極上ヒレの方がさらに柔らかいなあ~

「ミスジ」
ひら山ミスジ
柔らかくて美味しいけど、上半分はちょっと脂っぽかったなあ。


ちなみにこちらは、1,2年前に食べた「シャトーブリアン」という稀少部位。
きれいなサシが入ってます。
ひら山シャトーブリアン
「シャトーブリアン」とは、ヒレの中央部の最も厚みのある部分で、ヒレの柔らかさやきめ細やかさが一段と高まる部位だそう。
1頭から数キロしか取れないヒレのさらにその一部ということで、稀少部位として最高級牛肉のひとつに数えられているそうです。
とても柔らかくて美味しいけど、いわれないとわからないなあ;

他に、大きなサラダやコロッケ、鶏肉なども美味しいです。
和牛ハラミも柔らかくて美味しかった。

【私的評価:4点】



「焼肉と精肉のひら山」
住所:京都府亀岡市千代川町高野林西田6-1
電話:0771-29-4148
営業時間:(ランチ)11:30~15:00(LO 14:30)/(お食事)11:30~22:30(LO 22:00)
定休日:水曜日(ただし、祝日の場合は翌日)

博多一風堂

一度行ってみたいなあと思っていた「博多一風堂」さんに行ってきました。
「白丸元味」と「赤丸新味」がありますが、前者があっさり、後者の方がこってりめと聞いたので、「赤丸」の方にしてみました。

「赤丸新味」850円
一風堂赤丸
白丸をベースに、香油と辛味噌が入ってます。
麺は極細。
スープはさらさらしていながらも、しっかり豚骨のコクがあって美味しかったです。

【私的評価:3.2点】



「博多一風堂 錦小路店」
住所:京都府京都市中京区東洞院錦小路東入ル阪東屋町653-1 錦ビル 1F
電話:075-213-8800
営業時間:(月~木)11:00~翌3:00(金・土・祝日前)11:00~翌3:00(日・祝)11:00~翌2:00
定休日:無休

玉出木村家のクリームパン

百貨店の催事でよく見かけるパン屋「玉出木村家」さん。
ここの「ヴェネチアーナ」というオレンジピールの入ったパンが大好きなのですが、今回はクリームパンをいただいてみました。

「クリームパン」
玉出木村屋クリームパン①
持ち上げた時にずっしり感がある。
底を触るとはちきれそう。期待が高まる~

玉出木村屋クリームパン②
クリームはぽってりかためで、上部のパン生地と隙間があるタイプ。
クリームは大きな特徴はなく、王道カスタードの味で美味しい。
ややあっさりめに感じた。

<クリームパンデータ>
・総合評価:3.8点
・クリームの味:★★★★☆3.8
・クリームのかたさ:ややかため
・クリームの色:普通
・クリームの量:★★★☆☆3.8
・生地:普通★★★☆☆3.5

チョコレートコロッケ!?

京都の錦市場の名物「チョコレートコロッケ」やらを食べてみました。
お惣菜の井上さんで買えます。

「チョコレートコロッケ」90円
チョココロッケ
揚げ立てでした☆
想像通りっちゃあ想像通りの味;
チョコレートクリームに衣つけたかんじ。
全然いけるけどリピはないかな(^^;)

【私的評価:2.8点】



「京錦 井上」
住所:京都府京都市中京区錦小路通柳馬場西入る中魚屋町485
電話:075-221-4357
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日・第1日曜日

ホレンディッシェカカオシュトゥーベ

JR大阪三越伊勢丹にはいっている、ドイツ本格バームクーヘンのお店「ホレンディッシェカカオシュトゥーベ」さんで気になってた、チョコがけバウムをゲットしました。

「バウムシュピッツ」1575円
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ①

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ②
ひとくちサイズの可愛いチョコがけバウムクーヘンです。
アプリコットジャムをバウムクーヘンでサンドして、スウィートチョコレートでコーティングしてあります。
バームクーヘン生地はけっこうしっかりした生地(ややぱさつき感)。
チョコがけがよく美味しいのですが、全体的にもう少し柔らかくてもいいかなあ;

【私的評価:3点】

フジパン あんローフ

家族が買ってきていたフジパンの「あんローフ」。
1切れ食べてありましたが、ちょっともらいました。

「あんローフ」601kcal
けっこうカロリー高いなあ(-_-;)
1切れ150kcalかあ…まあそのくらいはあるか。
あんローフ①
“ローフ”とは“かたまり”という意味みたい。

あんローフ②
食パン生地にあんが巻き込んである。

あんローフ③
つぶあんたっぷり~
そして、びっくりしたのがパン生地の美味しさ!
中は、みっちりつまってて、しっとりした生地で好みでした☆

【私的評価:4点】

宝塚パンケーキ専門店 ヴォイラカフェ

宝塚でお仕事に行った際、ネットで美味しそうなお店を検索していると、人気のパンケーキのお店があるとのことてま行ってみました~

場所はJR宝塚駅に直結している、ユニベール宝塚の1階にあります。
全体的に閑散としたとこですが、ランチにうかがってみると、8組待ちで、ここのまわりだけにぎわってます;
プライベートだと待つ私ですが、さすがに時間がないので断念(>_<)
その日の夕方に再訪しましたが、もう終了の看板が…

あきらめきれずに、次の日夕方行ってみると、待ち時間なしでぎりぎりラストオーダーに間に合いました(^_^)v

やっぱり定番をとゆうことで、「プレーン」1050円をオーダー。
単品はなく、元からドリンクがセットになってます。
ドリンクは「キャラメルフレーバーコーヒー」にしました。

「プレーン」
パンケーキ3枚、生クリーム、メープルシロップ、ハチミツホイップバターがついてます。
宝塚パンケーキ①
注文してから粉と卵とチーズを混ぜ合わせ、1枚1枚焼き上げるらしく、サーブされるまでに15分くらいかかります。
”クリームチーズとメレンゲを使い、今までのパンケーキとは違う、ふわっふわの綿雪のようなとろける食感を特徴としております。”
とのこと。

宝塚パンケーキ②
パンケーキ3枚の上に、ゆるーい生クリーム、たっぷりメープルシロップがかかっており、トップにはハート型のバターが乗ってます。

宝塚パンケーキ③
うわ~この生地めっちゃ美味しいq(^-^q)
ほわほわで、溶ける食感!
中が半熟なようにも感じます。
チーズの味もしっかりして美味しかったです☆
あきらめずに何度かトライしてよかった~

【私的評価:4.7点】



「宝塚パンケーキ専門店 ヴォイラカフェ」
住所:兵庫県宝塚市川面5丁目-10-25 ユニベール1F
電話:0797-51-5255
営業時間:10:00~18:00(L.O.17:00)※売り切れ次第終了
定休日:水曜日

ふぇるへん

宝塚のソリオの近くにある昔ながらの雰囲気のパン屋さん。

「よもぎこしあん」110円
ふぇるへんよもぎパン①

ふぇるへんよもぎパン②
よもぎの香りがイイ~
こしあんもみずみずしく上品なお味で端までたっぷり入ってます。

「コアラパン」90円
めっちゃ可愛い~
ふぇるへんクリームパン①

ふぇるへんクリームパン②
こぶりのクリームパンの上にコアラのビス生地がオン!
甘さ控えめの優しいカスタードクリームでした。

【私的評価:3.3点】



「ふぇるへん」
住所:兵庫県宝塚市栄町2-1-1 ソリオ宝塚 1F
電話:0797-86-4600

ristorante LA BRACE (ラ ブラーチェ)

宝塚に出張の際、ランチでうかがいました☆
JR宝塚駅のすぐ近くです。

Aランチ(前菜、パン、パスタ、ドリンク)1260円にプラス300円でドルチェをたのみました。

○前菜:ミネストローネ、筍とカツオのなんとか
宝塚イタリアン前菜
ミネストローネはお野菜たっぷり!
カツオもさっぱりして美味しかった~

○パスタ:生ハムと里芋のオイルソース
宝塚イタリアンパスタ
塩加減がちょうど良く、まったりとした食感の里芋とよく合ってました。

○デザート:そら豆のチーズケーキ
宝塚イタリアンドルチェ①
デザートは5種類くらいから選べますが、野菜を使ったものが多かったです。
このチーズケーキは私の好きなベイクドタイプで、めっちゃ濃厚で美味しかった~

○上司のデザート:ごぼうのガトーショコラ
宝塚イタリアンドルチェ②
ゴボウの食感はあまりよくわからない。
言われないとゴボウ入ってるって気づかないかも(^^;)
普通に美味しかったですけどね;

他にランチはメインのついたコースもあります☆

【私的評価:3.5点】



「ristorante LA BRACE (ラ ブラーチェ)」
住所:兵庫県宝塚市川面5-6-1 1階
電話番号:0797-86-3210 (お問い合わせ専用番号)
営業時間:〔ランチ〕11:30~14:00 (LO)13:30/〔ディナー〕18:00~23:00 (LO)22:00
定休日:月曜日

うどん博物館

京都祇園にある「うどんミュージアム」に行ってきました~
全国のご当地うどんがいただけます。
土曜のお昼に行きましたが行列が…
店内は席数はたくさんあるのですが、回転が悪く、20~30分待ちました。
そして席に座ってからさらに提供されるまでに20分くらい待ちました;

普通サイズと食べ比べサイズがあるので、色々食べたい場合は食べ比べサイズにするといいです。
2人で食べ比べサイズのうどん4種とデザートうどん1つをオーダー。

メニュー↓↓
うどんミュージアムメニュー小

○埼玉県「煮ぼうとう」520円
ぼうとう
野菜がたっぷりはいっており、だしがきいてて美味しい~やさしいお味。
☆3.3点

○三重県「伊勢うどん」500円
伊勢うどん
伊勢うどんってやわらかいイメージがあってあまり好みじゃないと思ってたけど、
これめっちゃ美味しかった!
麺がもちもちしてて、甘辛いタレがよく絡んで美味しかったです。
☆3.6点

○大分県「だんご汁」650円
だんご汁①
味噌ベースです。

だんご汁②
この平べったいのが”だんご”!?
勝手に白玉みたいなだんごを想像してたから、ちょっとがっかり;
だんごみたいにもちもちしたのが入っててほしかったな。
☆3点

○群馬県「ひもかわ」520円
ひもかわうどん
ひもかわうどんは、群馬県桐生地域の郷土料理だそう。
お店によって、麺の太さは1.5センチから10センチ以上のものまであるとのこと。
こちらのもかなり幅があり、うどんってかんじじゃない;
つるんとしたのどごしのいい食感です。
めんつゆにつけて食べます。味は普通かな…
☆3点

○あずきばっと(桜) 350円?
あずきばっと
「あずきばっと」は、青森県南部地方、岩手県で昔からよく食べられていたそうで、お汁粉の団子の代わりにうどんが入っているスイーツです。
あずきと麺をぐちゃぐちゃ絡めながら食べました。
これ意外とイケる☆
☆3.5点

待ち時間が長いのが難点ですが、いろいろなうどんが食べれて楽しいので、うどん好きの方にはオススメです。



「うどんミュージアム」
住所:京都府京都市東山区祇園町北側2382
電話:075-531-0888
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休

ヤマザキのスイートクリームサンド

家族が買って来てたパンを横取り(^_^;)
母がこのシリーズ好きなんです。

「スイートクリームサンド」391kcal
スイートクリームサンド①

スイートクリームサンド②
表面はしっとりべたつくかんじ。

スイートクリームサンド③
パン生地はちょっとぱさつきめだけど、クリームがなつかしい味わいで美味しかったです。

【私的評価:3点】

枩滴庵

清水五条にある、きれいな庭園を眺めながらお食事できる「枩滴庵」さんというお店を紹介します。
ここは、場所がすごくわかりにくくて、隠れ家的存在です。
「きらく」というお好み焼き屋さんと京都府薬剤師会館の間の駐車場っぽいところを奥に進んでいきます。

ランチは1種類。
お店の前にメニューが出ていないので、入ってみないと内容はわかりません;
内容知りたいなあと思う反面、このワクワク感がよかったりもする;

本日のランチ 780円
ご飯、漬け物、かぼちゃスープ、鶏かつ(しそチーズ、カレー味)、サラダ、スパゲッティサラダ
しょうてきあん11月
どれも手作りで美味しいです。
カツもサクサク~
そしてこのかぼちゃスープが美味しい~野菜たっぷりで優しいお味。
冬場だったので身体もほっこり温まります。

カフェメニューが中心で、お庭を眺めながらゆっくりできるのがいいですね。

【私的評価:3.8点】



「枩滴庵」
住所:京都府京都市東山区東大路五条上る梅林町564-1
電話:075-541-1371

エルクアトロギャッツ

ずいぶん前になりますが、阪神百貨店の「楽天うまいもの市」で、「エルクアトロギャッツ」さんが来ていたので、以前お取り寄せしてスコーンが美味しかったことを思い出して買っちゃいました。
それぞれ、ベーグルは8個で千円、スコーンとフィリング入りベーグルは6つで千円と、かなりお得だったのでたくさん買ってしまいました。冷凍保存が可能なので大丈夫かな(^^;)

エルクアトロギャッツ①
チョコチップスコーン×2、包みカレーベーグル、よもぎきなこベーグル、いちじくスコーン、キャラメルスコーン

エルクワトロギャッツ②
ダブルチョコベーグル×2、かぼちゃベーグル、抹茶ホワイトベーグル、プレーンベーグル、アールグレイベーグル、いちじくベーグル、あと1種類忘れた;


やっぱりスコーンかなり美味~

イチオシな食べ方↓↓
①少し水をかけて10秒くらいレンチン
②オーブントースターで1,2分焼く

こうすると、外はサックリ、中はしっとりふわふわのスコーン完成!!
バターの風味がふわーっと香って、ちょうどいい甘さで美味しい~
私的スコーンランキングでかなり上位に入ってくる美味しさです☆

賞味期限短いけど、冷凍保存できるのでいい。
しかも、最近四条烏丸の成城石井でエルクアトロギャッツのスコーンを発見!
手軽にゲットできるようになって嬉しいです。

【私的評価:(ベーグル)3.3点、(スコーン)4.8点】

シトロンシュクレ

以前行って気に入ったシトロン・シュクレさんに再訪~
ここのケークサレめっちゃ美味しいんです!

ランチの「トゥレトゥールプレート」1000円
○キッシュ or ケークサレ
○キャロットラペ(にんじんのサラダ)
○グリーンサラダ
○シュー・サレ(塩味のシュー)
○吉田パン工房のパン
○自家製ジャム(クッキー付き)
○ケーキ(数種類から選択)
○ドリンク

連れは「キッシュ」と「塩バターキャラメルのロールケーキ」を選択。
シトロンシュクレキッシュプレート

キッシュはハムとチーズ。
シトロンシュクレキッシュ

キッシュは中はふわふわ、外はサクサクでめっちゃ美味しい~
ロールケーキもずっしりでなかなかいけます。


私は「ケークサレ」と「木苺のチーズケーキ」
シトロンシュクレケークサレプレート

ケークサレはアボカドとベーコン。
アボカド好きなので嬉しい~
シトロンシュクレケークサレ

ここのケークサレやっぱ美味しい~
こちらも外はサクサク、中はしっとり。
甘じょっぱい加減もちょうどいいです。
チーズケーキもずっしり濃厚で好みなかんじでした。

そして、キャロット・ラペ、ジャム、パンも美味しい~
パンはしっとりもちもちしてます。

色んな味がちょっとずつ楽しめて、スイーツもついてて大満足のプレートランチでした☆

【私的評価:4点】



「シトロン・シュクレ」
住所:京都府京都市中京区姉小路室町西入ル突抜町139 プリモフィオーレ 1F
電話:075-222-0503
営業時間:11:00~20:30
定休日:不定休

九州のお土産

家族の九州旅行のお土産です☆

九州土産
上から時計回りに、
○「黒霧島ゼリーインチョコレート」☆3
ウイスキーボンボンの焼酎版みたい。

○薩摩庵の「小菊かるかん」☆3.2
かるかん大好き♪

○弥五郎の「チーズ饅頭」☆3.5
 これ宮崎名物で、色んなメーカーのがあります。
 ぱさつきめの生地にクリームチーズっぽいのが入ってます。普通に美味しい。
 温めて食べても美味しいと書いてあったので温めてみました。
 もっとチーズがトローリなるのかなあと思っていたけど、柔らかくなる程度でした。

○如水庵の「筑紫餅」
今回私は食べなかったけど、柔らかいお餅にきな粉と黒蜜をかけていただきます。

ちょっとずつ色々食べれてよかった~

マツオントコ

以前お店の前を通りかかった時に見た看板のアボカドバーガーが美味しそうで、ずっと行ってみたかったカフェです。
ここのコンセプトは「Vegan(ヴィーガン)」(動物性の食品を一切使ってない)で、ボリュームはあるけど、ヘルシーなメニューが豊富です。

「アボカドバーガー」930円
こちらのパテは、こんにゃくを基本に動物性の食品を使わずに作ったものです。
マツオントコ①
ポテトとサラダが付いてます。

マツオントコ②
アボカドがたっぷりのってます♪
パテは思ってたより全然柔らかい!
合い挽きミンチのハンバーグをさらに柔らかくした感じ;
個人的には肉の食感がしっかりあるパテが好きですが、これはこれで新しいかんじ。
バンズはしっとりもっちりしてて好みでした。
普通のハンバーガーとはやっぱり違うけど、ヘルシーな感じがしてよかったです。

他に、大豆たんぱくを竜田揚げにした「VEGAN竜田バーガー」や「パンケーキ」など気になるものがあるので、また行ってみたいです。

【私的評価:3.5点】



「カフェ マツオントコ」
住所:京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町538-6
電話:075-251-1876
営業時間:11:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:不定休

JR宝塚駅 エキマルシェ サード

宝塚にお仕事で行った際、JR宝塚駅の駅マルシェに入ってる「THIRD(サード)」というパン屋さんに寄りました。

「チョコレートスコーン」
これ200円台とちょっと高め;
サードスコーン
外側はざらめ砂糖もきいててサクサク、中はしっとりで美味しいです。
ブロックチョコもたっぷり入ってました☆

【私的評価:3.8点】



「THIRD (サード)」
住所:兵庫県宝塚市栄町2丁目7番13号 JR宝塚駅
電話:0797-84-8610
営業時間:7:00~22:00
定休日:無休

ルマンのエッグサンド

宝塚にお仕事で行った際、ランチにサンドイッチ専門店「ルマン」さんでテイクアウトしました~

「エッグサンド」 830円
豊富なメニューの中から人気のエッグサンドをチョイス!
ルマンエッグサンド①
うわーめっちゃ美味しそう♡
半熟感がたまらないっ!
スクランブルエッグとカットゆで卵のダブルエッグ使いです!
パン生地はサンドイッチ用食パンです。
パンより具の方がボリューミーで、たーっぷりの卵をなんとかサンドしてるかんじ。
1個1個持つと重みがあって、具があふれてきそう…

ルマンエッグサンド③
みるからにとろけそうな卵でしょ♡
カットゆで卵が入ることで、卵の食感をキープしつつ、マヨネーズとからみあってめっちゃクリーミーです。
これめっちゃ美味しかったです!

【私的評価:4点】



「サンドウィッチ ルマン 花のみちセルカ店」
住所:兵庫県宝塚市栄町1-6-2 花のみちセルカ2番館 2F
電話:0797-85-1200
営業時間:9時~19時 オーダーストップ18時半(多少前後することあり)
定休日:水曜日
※他に、宝塚南口店もあります。

ひら山② ~ランチ編~

大好きな地元の焼肉屋「ひら山」さんでランチ~
ランチもめっちゃ美味しくて、焼肉弁当をはじめ、ハンバーグ弁当、ミンチカツ弁当、ビーフシチュー、ビビンバ定食など種類も豊富です。

私は焼肉弁当がお気に入り♡
「焼肉弁当」950円と「特選焼肉弁当」1200円があって、本当は特選の方が好きだけど、今回は普通のにしました。

「焼肉弁当」
焼肉、ご飯、サラダ、漬け物、牛肉しぐれ煮、一品(今日はひじきの煮物)がついてて、バランスもいい。
ひら山焼肉ランチ①

ひら山焼肉ランチ②
お肉はちょっとかためですが、野菜もたっぷりで、この甘辛いタレがめっちゃ美味しい~
ご飯がすすむお味です。
付け合わせのポテサラや牛肉しぐれ煮も美味しいです。

ちなみに特選焼肉弁当のお肉は、すき焼き用のこまぎれ肉のようですが、柔らかくて美味しいです。
やっぱり今度からはちょっと高くても特選の方にしよーっと!

他にランチでも、炭火焼肉が1380円~楽しめますよ~

【私的評価:今回は3.3点】



「焼肉と精肉のひら山」
住所:京都府亀岡市千代川町高野林西田6-1
電話:0771-29-4148
営業時間:(ランチ)11:30~15:00(LO 14:30)/(お食事)11:30~22:30(LO 22:00)
定休日:水曜日(ただし、祝日の場合は翌日)

ベイクハウス メール②

以前行ってめっちゃ気に入った、長岡京市にあるパン屋「メール」さんを再訪♪

前回とちょっとラインアップが違うかんじ;
以前なかった普通のクリームパンゲットできました!

○「クリームパン」
メールクリームパン①
王道クリームパンの面持ち♪

メールクリームパン②
うわークリームたっぷり♪

アップ↓↓
メールクリームパン③
クリームは前回食べた「ブリオッシュクリームパン」と同じかんじ。
ぽってりとしていて、卵の味がしっかりして、ちょうどいい甘さの王道カスタードクリーム!
「ブリオッシュクリームパン」ほどの感動はないけど美味しい~

<クリームパンデータ>
・総合評価:4.3点
・クリームの味:★★★★★
・クリームのかたさ:ぽってりややかため
・クリームの色:普通。やや黄色め。
・クリームの量:★★★★☆4.2 ブリオッシュクリームパンほど端までみっちり入ってないけど、たっぷりクリームにはまちがいない!
・生地:★★★☆☆3.5 普通。こころもちかため。

○チョコメロンパン
メールチョコメロンパン①

メールチョコメロンパン②
中に板チョコが入ってる。
ぱさぱさ感のある生地だけど、バターの味がしっかりして、けっこう美味しい。
☆3.3点

○チョコクグロフ
メールチョコクグロフ①
オレンジピール、チョコチップ入りのクグロフにたっぷりチョコがかかってます。
ころんとしたフォルムが可愛い。

メールチョコクグロフ②
チョコチップたっぷり~
ブリオッシュ生地みたいにふわふわしてる。
それでいてしっとりしてて、口に入れるとややねっとりした感じもあって美味しい~
☆4点



「ベイクハウス メール」
住所:京都府長岡京市馬場見場走1-6
電話:075-955-3360
営業時間:6:30~18:30
定休日:日、祝日およびGW,お盆、正月

パパラギ 牛乳だけのソフトクリーム

ずいぶん前ですが、百貨店の北海道展で食べた「パパラギ」さんの「牛乳だけのソフトクリーム」

牛乳だけのソフト
315円ということでけっこう高価;
確かに真っ白!
余計な味はなく、確かに牛乳のシンプルなお味。
意外とすっきりしたのどごし。
もうちょっと濃厚でコクがあるともっとよかったなあ~

【私的評価:3点】
05 | 2013/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR