ローソン 極鶏監修 鶏だく冷やしつけ麺

ローソンの「ラーメン味巡り」企画で発売されてる、「麺屋極鶏監修 鶏だく冷しつけ麺」をいただいてみました。「極鶏」さんは京都一乗寺にあるラーメン屋で、3月に食べに行ってブログでも紹介したお店です。
普段あまりコンビニ麺を食べないですが、その時いただいた「鶏だく」が美味しかったので、今回久々にいただいてみました。

「麺屋極鶏監修 鶏だく冷しつけ麺」498円 560kcal
ローソン鶏だく①

ローソン鶏だく②
麺は太麺でもっちりしてる。
残念ながらコンビニ麺の域を超えませんが、太麺でもっちりしたかんじは結構好き。
トッピングは卵と鶏肉です。分厚くて食べ応えのある鶏肉がいいかんじ。

ローソン鶏だく③
スープはドロッとしていて濃厚。
普通のつけ麺よりスープが麺によく絡んで美味しいです。
また、トッピングのフライドオニオンがいいアクセント。
お店の味にはほど遠いかんじはするけど、確かにこれまでのコンビニつけ麺と比べると、明らかにこってり濃厚なスープで、麺によく絡んで美味しくいただけました。
コンビニ商品としては満足です。

ちなみに、こちらの商品は「ラーメン味巡り第2弾」の商品で、8月5日(月)までの販売のようです。

【私的評価:3.4点】

カフェ&レストラン MAMI

奈良の天理に出張に行った際、ランチできるとこないかな~と車を走らせて、たまたま発見しました。
「カフェ&レストランMAMI」さんというお店でランチをしました。
日替わりが売り切れていたので、その時の気分でカツカレーにしました。

「カツカレー」780円
MAMIカツカレー
すごいボリューム!カツ大きい!
脂もそれほど多くなく美味しくいただけました。

【私的評価:3点】

コンビニ チーズケーキ食べ比べ

最近ベイクドチーズケーキな気分で、コンビニのチーズケーキを食べ比べてみました☆

○セブンイレブン 「口どけなめらか 濃厚フロマージュ」150円 275kcal
セブイレ濃厚フロマージュ①
”コクのあるクリームチーズをたっぷり使ったベイクドチーズケーキです。なめらかな口どけとチーズの濃厚な味わいが楽しめます。チーズケーキの下に敷いた風味の良いクッキー生地が、食感と味のアクセントに。”

セブイレ濃厚フロマージュ②
これやっぱり美味しい~
下のクッキー生地はそこまでザクザク感はないけど、いいアクセントになってます。
そして、チーズケーキ部分は、ほんとになめらかな口どけで、濃厚で美味しい~
かたさも柔らかすぎずねっとりとしてグー
かたさも甘さもちょうどいいかんじです☆
【私的評価:3.8点】


○ローソン 「ぎゅっとクリームチーズ」 130円224kcal
ぎゅっとチーズ①
”クリームチーズを50%以上配合したクリームチーズのおいしさが「ぎゅっと」つまったチーズケーキです。純生クリーム、卵黄、砂糖、サワークリームのシンプルな生地を湯煎でしっとり焼きあげました。濃厚なチーズ感となめらかな口どけが楽しめます。”

ぎゅっとチーズ②

ぎゅっとチーズ③
ちょっと柔らかめですが、確かに他のとこよりクリームチーズの風味がする。
他にくらべるとあっさりめのかんじです。
タルト生地がサクサクしてないのは残念。
【私的評価:3.2点】


○ファミマ 「チーズ極まるベイクドチーズ」 138円 273kcal
ファミマベイクドチーズ①
”ゴルゴンゾーラチーズパウダーを加えたコクのあるチーズケーキを、一度焼いたタルト生地の上に重ねて焼き上げた濃厚なチーズケーキです。 ”

ファミマベイクドチーズ②

ファミマベイグチーズ
こちらも思ったより柔らかい;
タルト生地はしっかりした食感に見えたけど、しんなりしてて粉っぽさがあります;
チーズの味は濃厚で美味しかったです。
【私的評価:3.3点】


この中ではセブンイレブンの濃厚フロマージュが一番好みでした。
ねっとりややかための食感がタイプですが、一番セブンのが好みに近いです。
どの商品も、もうちょっとタルトが分厚くサクサクしてるとゆうことなしです。

リッツカールトン大阪のお土産

職場の方からのいただきものです。

リッツカールトン大阪の「チョコレートチップクッキー」と「チョコ」をいただきました。

リッツカールトン土産
 



ホテル内に新しくできたチョコレート専門店「ショコラ」の「バロッコ」という商品
リッツカールトンチョコ① 


リッツカールトンチョコ② 
チョコの味が濃厚で美味しい~

バジルの味がする。こうゆうスパイスとの融合って最近好き♡

ナッツの食感と、ねっとり濃厚なショコラがマッチしてめっちゃ美味しかったです。

☆4点



「チョコレートチップクッキー」250円
リッツカールトンチョコチップクッキー 
手のひらサイズくらい大きいです。

これ美味しい~

さすが高級ホテル!

バターの味がふわーっと漂って、チョコチップとマカダミアナッツがたっぷり入ってめっちゃ美味しい~

高くても納得の美味しさでした。

☆4.3点

ラミデュパンのメロンパン

ずっと気になってた伊勢丹に入ってる「ラミデュパン」さんのメロンパン。
ここにも私の大好きな”大きなメロンパン”があって食べてみたいと思ってました。
普通サイズか大きなメロンパンが迷った挙句、両方買って食べ比べてみることにしました。

左が「メロンパン」147円で、右が「グランメロン」315円
”グラン”は”大きい”という意味みたい。
ラミデュパンメロンパン①
見比べるとやっぱり大きい。
グランメロンは4倍くらいあります。

裏面↓↓
ラミデュパンメロンパン②
ビス生地が覆ってる端がいいかんじ~


まずは、普通サイズのメロンパン
ラミデュパンメロンパン③
ビス生地はあまり分厚くないものの、表面にはシュガーがまぶしてあってサクサク。
パン生地はぱさつきめだけど、口に入れると、口内の水分と混ざってねっとりしたかんじになります。

お気に入りの食べ方で食べてみます。お気に入りの食べ方とは↓↓
①数秒レンチン
②予熱したオーブントースターで1,2分トースト
③トースターの中でしばらく置く(こうすることでより表面がサクっとなる)

トーストすると、バターの香りがふわーっと漂って、外はさらにサックサク、中は熱々でふんわりなって美味しい!!
このサイズのメロンパンは絶対レンチン+トーストすべし!

<メロンパンデータ>(ラミデュパン普通サイズのメロンパン)
・総合評価:3.5点(トースト4点)
・ビス生地の味:4点
・ビス生地の食感:4点
・ビス生地の厚さ:3.7点
・パン生地の味:3.5点
・パン生地の食感:3点


そして、期待の「グランメロンパン」
ラミデュパンメロンパン④
持ったかんじはかっちりかためのビス生地だけど、ビス生地がほろほろ崩れちゃう…
ビス生地はそれほど分厚くないものの、普通サイズメロンパン同様、シュガーがまぶしてありサックサク。
そして、全然違うのがパン生地!
むっちり密度が高く、そのまま食べてもしっとりもちもち~(画像でも断面のむっちり感の違いがわかるでしょうか~)
バターが効いてて、優しい甘みで、パン生地自体がめっちゃ美味しい!
中央はパン生地のしっとりふわふわ感が楽しめ、外側はサクサクビス生地とパン生地の絶妙コンビネーションが味わえる。
こちらは、そのままでも十分美味しいかんじです。
こちらは、ビス生地よりパン生地の美味しさに感動です。

でもやっぱり、レンチン+トーストしてみました☆
こちらはちょっと長めに2,3分トースト。
やっぱりこっちもさらに外側がサクサク、中はふわふわで、美味しさアップ!!!
特に中のパン生地がスゴイ!
しっとりもちもちふんわり感がさらに増してる!
ちぎろうとすると、ぶにょ~って生地がのびて、湯気が出てほっかほか。
口に入れるとこの上ない幸せ(*´ω`*)
まさに焼きたての味!

大きい方はそのままでも十分美味しいけど、やっぱりトーストした方がさらに美味しさ倍増です。

<メロンパンデータ>(ラミデュパングランメロンパン)
・総合評価:4.5点(トースト4.8点)
・ビス生地の味:4点
・ビス生地の食感:3.5点
・ビス生地の厚さ:3.5点
・パン生地の味:4.3点
・パン生地の食感:4.8点
これで、ビス生地がほろほろ崩れなければ完璧!


美味しいメロンパン、特に大きなメロンパンが身近にあること発見できてよかったです。
ほんまついつい食べすぎてしまうくらい美味しくて、実は大きい方も1人で一気に4分の3くらい食べてしまった(^^;)
店員さんに、普通サイズのメロンパンと大きいメロンパンと、サイズが違うだけで同じ味か聞いたら、同じ味だけど、大きい方が生地全体が分厚いため、パン生地がふんわりもちもちしてるとのことでした。
確かに、大きいほうが生地がギュッとつまってて、もちもちしてた。
一方、小さい方はどうしてもややぱさぱさ、かすかす感を感じてしまいました。
なんで大きい方が美味しいのかと疑問に思っていましたが、謎が解けました!
食べすぎ注意ですが、またメロンパン食べたくなったら、大きい方にしよーっと。

ローソン 健シリーズ ほろにがショコラブラン

ローソンのブランシリーズが結構お気に入りで、チョコとのコラボ商品があったのでゲットしました。

ローソン 健シリーズ 「ほろにがショコラブラン」 135円 139kcal
ローソンチョコブラン①
小ぶりではあるけれど、チョコなのにこの低カロリーは嬉しい♪

ローソンチョコブラン②

ローソンチョコブラン③
プレーンなブランパンよりしっとりさには欠けるけど、独特のむぎゅっとした食感は健在。
空洞が目立つけど、思ってたよりかクリームがたっぷり。
クリームも安っぽいかんじではなくて、チョコの味が濃くて美味しかったです。
正直あまり期待してなかったけど、思ってたより全然美味しかったです☆

【私的評価:3.5点】

マリベル② モーニング エッグベネディクト

チョコレートショップのマリベルさんでモーニングをスタートされたと聞き、早速行って来ました。
なんでも、最近気になってる「エッグベネディクト」があるとのことで、そちらをお目当てにうかがいました。
日曜の午前にうかがいましたが、少し待ちました。

ブレックファースト エッグベネディクト(ドリンク付き) 1575円
マリベルエッグベネディクト①

アップです。
ぽってりポーチドエッグとオランデーズソースがいいかんじ。
マリベルエッグベネディクト②

マリベルエッグベネディクト③
ナイフを入れると、卵の黄身があふれ出てきます。
左がハム、右がサーモンで、2種楽しめるのが嬉しい。

マリベルエッグベネディクト④
こちらはハム。
イングリッシュマフィン、ハム、ポーチドエッグ、ソースが絶妙に絡み合う~

マリベルエッグベネディクト⑤
こちらはサーモン。
サーモンの塩気がまたいいかんじ。

こちらのエッグベネディクトは、通常のオランデーズソースより白っぽいかんじで、どちらかというとホワイトソースってかんじ。オランデーズソース独特の酸味が少なく、まろやかなお味で美味しかったです。

卵がとろっとろで、ふわふわマフィンとソースが絶妙にマッチしてかなり美味しかったです。

モーニングは他に、「クロックムッシュ」と「アーモンドフレンチトースト」があります。
いずれもドリンクがセットになっていて、モーニングの時間帯は、コーヒーは飲み放題です。
ちなみにモーニングは10時~12時です。
また他のも食べてみたいです☆

【私的評価:4.2点】



「マリベル京都店」
住所: 京都府京都市中京区柳馬場三条下ル槌屋町83番地
電話: 075-221-2202
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

吉野本葛 黒川本家②

以前行ってから、季節の創作「葛匠」がどうしても食べたくて、ちょうど出張で奈良に来たので「葛匠」をいただくべく「黒川本家」さんに再訪しました。

メニューです↓↓
黒川本家メニュー

「葛匠」2100円
これにご飯と赤だしがついてます。
葛匠
籠にキレイにお料理が盛りつけてあり、見た目もグー
ちょっとずつ色々食べられるのが嬉しい。
どれも美味しいです。
特に、右上の「芋棒鱈葛饅頭 葛クリーム」が、ねっとりまろやかな食感で美味しかったです。

プラス300円でデザートに「本葛餅」がつけられます。
黒川本家葛餅
ぷるんぷるんの食感を想像してたけど、全然違う!
どちらかというと、トローンとしてめっちゃ柔らかい;
同僚はめっちゃ美味しい!と感動してましたが、個人的な好みでいうと、ぷるんと歯ごたえがある感じのものが好きかな(^^;)
でもこれが本物の上質な味なんだと思います。

【私的評価:3.5点】



「吉野本葛 黒川本家 東大寺前店」
住所:奈良県奈良市春日野16 ふれあい回廊 夢しるべ風しるべ
電話:0742-20-0610
営業時間:11:00~20:00(L.O.19:00)
定休日:水曜日

ホルンのパン④

お気に入りのパン屋「ホルン」さんのパンをまたまた紹介します。
夕方になると、パン100円均一(150円以上のものは120円)になるので、それをねらっていきます。

○米粉パン 240円→120円
ホルン米粉パン①
こちらは毎回買うくらい大好きな米粉パン。
半額なのも嬉しい♪

ホルン米粉パン②
きめ細かく、ぎゅっとつまった生地で、しっとりもちもち。
1日たってもなおしっとりしてます。(米粉パンは時間が経つほどもちもちするらしい。)
むぎゅっとした食感と米独特の優しい風味がたまらなく美味しいです。
☆5

○小倉フレンチ
ホルン小倉フレンチ①
液がしっかり染み込んでそうな生地と、たっぷり小倉が美味しそう~

ホルン小倉フレンチ②

ホルン小倉フレンチ③
パン生地は思ったよりかたくて、液もあまり染み込んでない;
小倉もパサつきめで、パンと小倉の一体感があまりない。
期待ほどではなかった;
☆2.8

○ブリオッシュ・ココ
ホルンブリオッシュココ
こちらも大きい~
以前食べてめっちゃ美味しかった記憶が…

ブリオッシュココ断面
以前よりちょっとパサつきめだけど、ふんわり生地が美味しい。
バターの風味も強くて、優しい甘さでついつい食べ過ぎてしまいます;
☆3.5

○めんたいフランス
ホルン明太フランス
こちらもこのボリュームで120円です!
たっぷりバターとめんたいこが染み込んで美味しい~
☆3.5

遅い時間に買ったこともあってか、米粉パン以外は全体的に生地がパサつきめだったけど、やっぱりここのパン美味しいです☆

ローソン 健シリーズ ブランブレッド

以前食べたローソンのブランシリーズの生地の食感が結構タイプだったので、買ってみました。

ローソン 「健シリーズ ブランブレッド」170円 192kcal
カロリー低いのはいいけど、ちょっと値段が高いなあ;
ローソンブランブレッド①

ブランブレッド①
この断面の気泡がいい食感なのよね~

ブランブレッド②
味はブランの独特な風味がするけど、ほのかな甘みでクセになるかんじ。
そして、やっぱりこの食感好き~
しっとり、むぎゅむぎゅってかんじ。
パンとシフォンケーキの間ってかんじです。
あんこやアイスをトッピングしても美味しかったです。
特に、アイスは生地に染みこんで美味しかった~

【私的評価:3.8点】

コンディトライ神戸 バニラフロマージュ

 
大阪駅の中央改札を出てすぐのところで販売されている「コンディトライ神戸」さんの「神戸バニラフロマージュ」という商品がずっと気になっており、お土産にゲットしました。


「神戸バニラフロマージュ」1575円
冷凍状態で販売されてます。

コンディトライ神戸② 

上部はきれいにキャラメリゼしてある。
キャラメリゼしてあるスイーツってけっこう好き(^^;)

コンディトライ神戸③ 

一層目:北海道産クリームチーズを使用したバニラ香るベイクドチーズケーキ
二層目:フランスブルターニュ産クリームチーズを加えたシブーストクリーム
表面:キャラメリゼし、アプリコットのコンフィチュールをコーティング

コンディトライ神戸⑤ 

うわー美味しい(*´ω`*)

下部はずっしり濃厚なベイクドチーズケーキ。バニラビーンズも入ってる~
ルタオのドゥーブルフロマージュの下部に似てる。
上部はまったりとしたムースで、口どけなめらか。
ずっしりベイクドチーズケーキも柔らかなフロマージュも両方好きなので、これはツボな一品。
ただ、上のキャラメリゼが全然パリパリしてない;
キャラメリゼがパリパリしてたらいうことなしです。

【私的評価:3.7点】

ヤマザキ チョコタルト

サークルKで見つけたタルトシリーズ♪
チーズに続いてチョコもゲットです。

ヤマザキ「チョコタルト」126円 584kcal
ヤマザキチョコタルト①

ヤマザキチョコタルト②
持ったかんじ、底のざっくり感はバッチリ!

ヤマザキチョコタルト③

ヤマザキチョコタルト④
チョコケーキ部分も濃厚そう~

①まずは常温でいただきました。
タルト生地のザクザク感はチーズ同様バッチリ。
チョコケーキ部分は最初はほろっとした感じがするが、特に中央部はねっとり感がある。
チョコ自体の味はパティスリーのガトーショコラとは全然違って市販レベルの味だけど、こおゆうかんじも嫌いじゃない。
☆3.8

②冷蔵庫で冷やしてみました。
タルト生地のザクザク感はそのまま。
チョコケーキ部分がややずっしり。もうちょっとずっしり、ねっとり感が増すかなと期待していましたが、期待ほど大きな変化はなし。逆にやや口溶けがわるくなるなあ。
☆3.6

③レンジで10秒くらい温めてみました(4分の1カット分)。
これ温めて大正解!!めっちゃウマイ!!
チョコケーキ部分がフォンダンショコラのようにとろっとなる。
だからといってトロトロになるのではなく、ちゃんとケーキ生地は保ってる。
外側がしっとり生地で、中がとろっと半熟っぽくなって、まさにフォンダンショコラ食べてるみたい。
タルト生地のザクザク感も健在!
普通にお店で出せそう。てか、たまにお店で出てくるパサパサのフォンダンショコラより断然美味しい!
次回からもレンチンして食べてみよ(^^)
☆4.2

やっぱり全体的にチーズよりチョコの方が好みでした。

ねこまたの油そば

清水寺の近く、清水道あたりにニューオープンした油そばのお店「ねこまた」さんに行ってみました。
メニューは、麺類は油そばだけで、サイドメニューとしてちりめんご飯やとり天があります。
ラーメン屋だけど和風なかんじもします。

「油そば並」500円 (プラス100円で温泉卵をトッピング)
他に、大・特もあります。辛味噌バージョンもあり。
うっかりしてて、混ぜる前の画像撮り忘れた(^^;)
ネギ、ブロックチャーシュー、のり、なると、メンマ、魚粉がトッピングされてます。

全体をしっかり混ぜて、タレをしっかり絡めます。
ねこまた①
平打ち麺はモチモチ~
「油そば」というネーミングだけど、全然油っぽくなく、タレも和風ダシがきいてるかんじであっさりいただけます。
とはいえ、しっかりコクもあって結構美味しい~
ブロックチャーシューも存在感があって美味しいです。

温泉卵を入れて混ぜると、カルボナーラのような感じになると書いてあったので、途中で温泉卵を投入!
ねこまた②
確かに、カルボナーラっていうのもわかるかも!
お味がマイルドになって、こってり感も出ます。これも美味しい~

連れが頼んだとり天も一口もらいましたが、サクサクしてて美味しかったです~
また行ってみたいです~

【私的評価:4点】



「ねこまた」
住所:京都府京都市東山区清水4-138
電話:075-551-5088
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休

カワカフェ

お買い物途中のお茶で「カワカフェ」さんにうかがいました。
鴨川がのぞめとてもいい雰囲気です。

「チョコレートのタルト」と「レモンジンジャーティー」
カワカフェチョコタルト①

カワカフェチョコタルト②
見た目めっちゃ好み~

カワカフェチョコタルト③
チョコレート部分はかすかに2層になってます。
タルト生地は思ったより柔らかくサクサクしてない;
チョコ部分はちょっとビターなかんじで、あまりインパクトがない。
タルトってかんじはあまりしなかったなあ(^^;)

【私的評価:3点】



「カワカフェ」
住所:京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町176-1 2F
電話:075-341-0115
営業時間:(日~木)11:00~22:00/(金・土)11:00~23:00/(ランチ)11:00〜17:00
定休日:不定休

リーガロイヤルホテル京都 フレンチダイニング トップオブキョウト

少し遅くなりましたが、彼がバースデーをしてくれました♡
場所は、リーガロイヤルホテル京都の最上階の回転展望レストラン「トップオブキョウト」
ゆっくりと回転していて、京都駅や東寺など、京都の景色が360°見渡せて、なんともロマンチックです。
席につくとバラの花が用意してあって感動~

*****夏の恵みディナー ~Mars~ 6900円**********

○アミューズ①:海老と野菜のタルタル
リーガロイヤルアミューズ①
海老がぷりぷりで、タルタルソースがまろやかで美味しい~
すだちが効いてて、後味さっぱりです。

○アミューズ・ブーシュ:フランス産鴨の自家製スモークと桃のガトー仕立て
リーガロイヤルアミューズ②
鴨肉のうまみと甘い桃がめっちゃ合います。
思ってたよりボリュームたっぷり。

○パン
リーガロイヤルパン
バケットです。ちょっとかためで好みではないかな…

○とうもろこしのソルベとコンソメジュレ(or 野菜のポタージュ)
リーガロイヤル魚料理① (2)
夏らしい冷製スープ。
とうもろこしの旨みが凝縮されたソルベとジュレを混ぜながら食べるとめっちゃ美味しい。
とうもろこしの粒々がいいアクセントです。

○鱧のルーロー フォワグラソテーを包んで
リーガロイヤル魚料理① (1)
鱧でフォワグラと帆立ペーストを巻いてある。
リーガロイヤル魚料理②
これめっちゃウッマー!!!
柔らかい鱧と、濃厚なフォワグラ&帆立ペーストが絶妙にマッチしてます。
フォワグラは油っぽいイメージがして避けがちでしたが、久々に食べて美味しいって思いました。
もっと食べたいと思うくらい美味しかったです。

○メインディッシュは下記から選べます。
 ・牛フィレ肉のグリル 生姜風味のソース
 ・イベリコ豚のロースト黒胡椒風味 エスニックソース
 ・ディジョンマスタードの香る仔牛のハーブパン粉焼き マルサラソース
牛フィレ肉をセレクト。
リーガロイヤルメイン①
リーガロイヤルメイン②
生姜の風味はあまり感じなかったけど、普通に美味しいフィレ肉でした。

○バースデーチョコレートケーキ
こちらはメニュー外のサプライズ!
なんともタイプなテカテカチョコレートケーキ!さすが私の好みを解ってらっしゃる。
リーガロイヤルチョコケーキ①編集
フルーツやチョコもたっぷりのってます♪
リーガロイヤルチョコケーキ②編集
「デザートもあるのでお持ち帰りされますか?」と聞かれましたが、「いえっ、いただきます!」と即答(^^;)

リーガロイヤルチョコケーキ③
うわー、チョコスポンジとガナッシュの層がなんともいえないっ!

4分の1ずつ食べて、残り半分はお持ち帰りしました。
リーガロイヤルチョコケーキ⑤

これドストライクに好み~
味、食感、濃厚さ、甘さといい、すべてがバツグン!
ベースはチョコスポンジケーキっぽいけど、ずっしりしっとり食感で濃厚です。
そしてコーティングのチョコグラサージュがこれまたねっとり濃厚でウッマー!!!
スポンジ生地とチョコグラサージュを一緒に食べるともうたまらないっ(^O^)
余計なクリームやソースがなく、チョコのみってのがまたいい~
トッピングのホワイトチョコも美味しい~
これほんとは1ホールいける;
よくぞここまで私好みにできたと思うくらい超タイプなチョコケーキでした。

リーガロイヤルチョコケーキ持ち帰り②
家でもチョコケーキ堪能です。
濃厚なガナッシュが層になって、さらに周りをコーティングしてあって、濃厚さが伝わるでしょ(^^)


○デザートワゴンサービス お好きなだけ
チョコケーキたっぷり食べて、さらにデザートいただきます!
ワゴンにあったもの全種類オーダーしました!
リーガロイヤルデザート⑤
右から時計回りに、
レアチーズケーキ&ベリーのムース、チョコケーキ、ベイクドチーズケーキ、抹茶あずきケーキ、パウンドケーキ、フルーツパンケーキ、キャラメルムース、バニラアイス、ライチシャーベット

こちらは彼のお皿↓↓
リーガロイヤルデザート⑥

こちらのチョコケーキもめっちゃ美味しい~
土台はしっとりしたガトーショコラってかんじの、ずっしり食感生地で、上層のクリームとマッチしてます。
バニラアイスも濃厚で、フルーツパンケーキと一緒に食べても美味しかった~
ベイクドチーズケーキは思ってたより柔らかかった;もう少しずっしりめが好きです。
でも1つ1つがとても美味しかったです☆

○コーヒー または 紅茶

***********************************

最初と最後に記念写真を撮っていただき、メッセージカードとしてプレゼントしてくださいました。
美しい景色を眺めながら、美味しいお料理をいただけ、そしてなんといっても超好みなチョコレートケーキをいただくことができて最高のバースデーでした♡



「フレンチダイニング トップオブキョウト」
住所:京都府京都市下京区松明町1 リーガロイヤルホテル京都 14F
電話:075-361-9221
営業時間:(ランチ)11:30~14:30/(ディナー)17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:無休

ローソン まちかど厨房 厚切りかつサンド

しばらく前からローソンのレジ横で大々的に販売されてて気になってた「厚切りかつサンド」を遂にゲットしました。

「厚切りかつサンド」398円 650kcal
ローソン厚切りかつサンド①
すごい重みです;

ローソン厚切りかつサンド②
めっちゃお肉分厚い!

ローソン厚切りかつサンド③
これ美味しい~
あまり期待してなかったけど、お肉が柔らかくて、衣がサックサク!
ヒレカツって書いてなかったけど、ヒレカツらしいところがポイント高し。
ソースも旨みがあって、カツとよく合ってました。
柔らかパン生地、柔らかいお肉、ソース、シャキシャキキャベツがマッチしてとても美味しかったです。
【私的評価:3.9点】


一緒に買った「からあげくん北海道チーズ」210円の50円引き 211kcal
からあげくん
久々に食べたからあげくん。
普通に美味しかったです。
【私的評価:3.2点】

ファミマ 生パスタ(ほうれん草入り)北海道秋鮭とクリームソース

ファミマで発見した超美味しそうなパスタ。
ファミマでは北海道フェアをしてて、それらの商品の1つです。
生パスタにも惹かれたけど、ほうれん草やイカスミなどが練り込んであるカラフルなフェトチーネ好きなんだよね。

ファミリーマート「生パスタ(ほうれん草入り)北海道秋鮭とクリーム」430円 504kcal
”コクのあるクリームソースに、北海道秋鮭の粗ほぐし、コーンを合わせました。”
ファミマホウレンソウ生パスタ①

ファミマホウレンソウ生パスタ②
鮭がたっぷり。
混ぜるとけっこうクリームが入ってます。
麺はもちもちで美味しい~
クリームも濃厚でほうれん草風味の麺とマッチして美味しかったです。
【私的評価:3.5点】


家族が買った「高菜明太風焼きビーフン」360円 381kcal
ファミマビーフン
ちょっともらったけど、めっちゃ美味しかった。
どちらかというとセブンイレブンの方が好みだけど、明太子と高菜の組合せはやっぱり美味しい~
【私的評価:3.3点】

ルイジアナママ亀岡店④

6月にはじめて平日のランチにうかがいました。
待ちこそないけど、平日なのに大盛況です。


○前菜バイキング
ルイママ2013.6①
サラダ、ブロッコリーのゴマクリームソース、カボチャのイタリアンマリネ、海の幸ファルファーレ、レーズンのフォカッチャ、ガーリックライス
カボチャのマリネとフォカッチャがお気に入りです。

○梅と京漬としめじ 1280円
ルイママ2013.6②
さっぱりいただけるけます。
 

○アボカドとエビの冷製スパゲティーニ 1690円
夏限定メニューが登場してました。
ルイママ2013.6③
甘みと酸味がちょうどいいトマトソースで、アボカドとよく合う~
バジルの香りも効いてて爽やかです。

今回はドルチェはやめときました。
平日にルイジアナママでランチできて、なんか贅沢な気分でした。

【私的評価:4点】



「ルイジアナママ亀岡店」
住所:京都府亀岡市中矢田町岸ノ上15-2
電話:0771-25-5456
営業時間:11:00~22:30
定休日:無休

ヤマザキ チーズタルト

サークルKで発見した、好みな菓子パンタルトシリーズ。
チーズタルトとチョコタルトがあって、いつもなら迷わずチョコを選ぶけど、なんかチーズな気分だったので、チーズタルトをセレクト。

ヤマザキ「チーズタルト 3種のチーズ入り」126円 503kcal
カロリー高め;
ヤマザキチーズタルト①

ヤマザキチーズタルト②
袋から出すと、バターの香りが広がる~

ヤマザキチーズタルト③

まずは常温でいただきました。
タルト生地のザクザク感が超ツボ!ザクザクというより、ゴリゴリに近いかも。
チーズケーキ生地は、バターの風味と甘みが強く、チーズケーキというより、バターケーキっぽいかんじ。
でも後味にパルメザンチーズのような濃いチーズの風味が広がります。
☆3.3

次に冷蔵庫で冷やして食べてみました。
ちょっと生地がぎゅっと凝縮されたかんじになる。
ベイクドチーズケーキっぽいかんじになったらいいなあと思ってたけど、それにはちょっとほど遠かったです;
ちょっとバターのベタベタ感が苦手なので、どちらかとゆうと冷やした方が好きかな。
☆3.4

レンジで10秒くらい温めてみました(4分の1カット分)。
タルト生地のザクザク感は健在!
チーズケーキ生地は柔らかくなって、さらにジュワーとバターの油分が出てくるかんじ。
人によってはこのじゅわっとバターなかんじが好きな方もいると思うけど、私はちょっと苦手でした。
☆3

もう少しチーズ感があった方が嬉しいけど、タルトのザクザク感はバツグンで、やっぱり好きなシリーズでした。
チョコバージョンも食べたのでまた紹介します☆

ローソン 実りベーカリー たっぷり黒豆が入った小麦の風味豊かなパン

ローソンで発見した黒豆パン。
黒豆びっちりのビジュアルにやられて購入です。

「実りベーカリー たっぷり黒豆が入った小麦の風味豊かなパン」110円 238kcal
ローソン黒豆パン①

ローソン黒豆パン②
うわーすごい黒豆がびっちり入ってるかんじ。
期待が高まる~

ローソン黒豆パン③
黒豆は表面だけだけど、たっぷり入っていて満足なかんじ。
黒豆もいいかんじの甘みでふっくらしてる♡
パン生地もほのかな甘みがあり、ふんわりしてて美味しいです。
カロリーも控えめだし結構気に入りました。

【私的評価:3.8点】

サーティーワン ダブルチョコレートチーズケーキ

最近めっちゃ暑いです(^^;)
ということで2日連続アイスネタ;

気になってたサーティーワンのダブルチョコレートチーズケーキをいただきました。
こちらは40周年記念復刻フレーバーの1つです。

ダブルチョコレートチーズケーキ キッズサイズ 161kcal
サーティーワンダブルチョコチーズ
バニラアイス、チョコアイスがベースで、チョコファッジリボン、チーズケーキピースが入ってる。
チーズケーキのねっとりとした食感がいいアクセント。
もうちょっとごろごろ入ってると嬉しいなあ~

【私的評価:3.2点】

有機かぼちゃくりりんソフトクリーム

大丸京都店の地下で北海道フェアやってました。
そこに、「有機かぼちゃくりりんソフト」という気になる看板が!
他のお客さんが食べているのを見ると、めっちゃ鮮やかなかぼちゃ色で美味しそう~
衝動食いしてしまいました。

「有機かぼちゃくりりんソフト ミックス」330円
ミルクも気になったのでミックスにしました。
後で調べると、たぶん函館の「プティ・メルヴィーユ」さんのもの。
有機かぼちゃソフト
かぼちゃの味はそんなに強くないけど、ほのかなかぼちゃ甘みがあって、ちょっとざらつき感が残ってて美味しい。ミルクの方も牛乳のコクがしっかりしつつ、さっぱりとした味わいで美味しかったです。

冷蔵コーナーにあった「かぼちゃのプリン」も気になりました。
フェアは明日までみたいです。

【私的評価:3.2点】

ホテル日航大阪 カフェレストランセリーナ ディナーブッフェ

ホテル日航大阪のお食事券をいただいたので、「カフェレストラン セリーナ」さんでディナービュッフェに行ってきました♪
ディナービュッフェはめっちゃ久しぶりだな~
6月はタイ料理フェアでした☆
普通は、休日のディナーは4150円です。

バイキングスペースは比較的狭く、種類もそれほど多くないので、ホテルバイキングにしては小規模な気もしましたが、いろんな種類のタイ料理がありました。

○料理1皿目~
ホテル日航①
左から時計回りに、
ソフトシェルクラブのカレー炒め、鶏肉ときくらげのサラダ、炙りまぐろ、キャベツとニンジンのサラダ、牛肉サラダ、タイ風焼き飯、パッタイ(タイ風焼きそば)、エビのバジルソテー、豚肉のカレー炒め、カジキソテー
パッタイ美味しい~
そしてめっちゃ気に入ったのが、「ソフトシェルクラブのカレー炒め」
タイ行った時に食べた「プーパッポン カリー 」という蟹と卵のカレー炒め思い出したー。
あれめっちゃ美味しかったのよね~
こちらも現地で食べたのにひけをとらないくらい、スパイシーでありながらまろやかな味付けで、カニが柔らかくて美味しかった~

○カレー
ホテル日航③
左がポークの黄色カレー、右がチキンの緑カレー
タイ米にかけていただきました。
グリーンカレーたくさんは食べられないけど、このくらいの量ならいける。チキンがごろごろ入ってた。
黄色いカレーの方は大きめのほっくりジャガイモが美味しかった。
他に、普通の野菜カレーや日本米もありました。

○お料理2皿目~
ホテル日航②
左上から時計回りに、
タイ米、魚の揚げ物、イカの唐辛子ソース和え、スモークサーモン、青パパイヤサラダ、ソフトシェルクラブのカレー炒め
カニのカレー炒めリピです。ご飯にも合うのよね~カニカレー丼みたいにして食べました。
青パパイヤサラダも好き~

○休日ディナー限定のビーフステーキ
ホテル日航④
シェフが目の前で焼いてくれるビーフステーキ
あんまり柔らかくないけど、いいかんじの霜降りで、ジュワーっと肉汁が美味しかった。

○タイ風さつまあげ
ホテル日航⑥
途中に、ワゴンで持ってきてくれる。

○パン
ホテル日航パン
ドライトマトのパンと枝豆のパン、クリームチーズを添えて
ここの食パンめっちゃウッマー!
ふんわりしっとり生地でめっちゃ好み~
ふんわりしていながら、しっとりもちもち感があってめっちゃはまりました。

○ビーフステーキをリピート
ホテル日航⑤

○デザート1皿目~
ホテル日航デザート①
左から時計回りに、
苺のショートケーキ、生姜のブリュレ、抹茶小豆シフォン、メロン、マンゴーの食パン、クレームブリュレ
クレームブリュレ美味しい♡
気に入った食パンまた取ってきちゃった。ドライマンゴーが練り込まれてて美味しい~

○アイス2種
ホテル日航アイス
マンゴーアイス、ココナッツアイス
パンやケーキにつけても美味しい~

○クレームブリュレ、ミニドーナツ
ホテル日航デザート②
クレームブリュレ人気みたいで、サーブされてもすぐになくなってました。
確かに美味しい!表面パリパリで、中がめっちゃ濃厚でなめらかな食感で美味しかったです。

○デザート2皿目~
ホテル日航デザート③
左上から時計回りに、
ココナッツプリン、マンゴープリン、マンゴームース、ココナッツムースケーキ

デザートは他に、南国フルーツやココナッツミルクなどの夏らしいグラスデザートもありました。
チョコ系スイーツはほとんどなく、好みのスイーツは少なかったけど、どれも美味しかったです。

お料理は他に、たこ焼きや色んなパンもありました。
私は取ってませんが、サラダコーナーも充実してて、連れは色んな野菜をミックスしてオリジナルのサラダボウルを作って食べてました。

全体的に小規模なかんじがしたけど、さすがホテル、どのお料理も美味しかったです☆

【私的評価:3.5点】



「ホテル日航大阪 カフェレストラン セリーナ」
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-3-3 ホテル日航大阪 2F
電話:06-6244-1036
営業時間:〔朝食〕6:30~10:30(L.O.10:00)/〔昼食〕11:30~15:00(L.O.14:30)/
     〔夕食〕(平日)17:30~21:30(L.O.21:00)(土・日・祝日)17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:無休

ムッシュマキノ 青い記憶のケーキ

阪急うめだ店の地下に入ってる「ムッシュマキノ 青の記憶」さんでチョコタルトをゲット~
最近チョコタルトにはまってるなあ(^^;)

「ムッシュマキノ」さんは大阪北摂にあるケーキ屋さん。
阪急うめだ店のリニューアルの際、百貨店内にニューオープンされました。

「タルトカカオ」281円
なんといってもこの価格が素晴らしい!
こちらのケーキは全体的に300円台とお手頃です。
青の記憶タルトカカオ②
これめっちゃウッマー!!
まず、タルト生地ですが、しっかりかためでビターなかんじ。
一方、中のチョコレート生地は、ねっとり濃厚でしっかり甘い。
なめらかな口どけがなんともいえません。
全体的なバランスが非常に良く、私的チョコタルトランキングでもかなり上位に入りそうな美味しさでした☆

ちなみに、こちらには時間限定販売の「伝説のシュークリーム」というのがあります。
シュークリームの上にカスタードが乗っており、さらにトップをキャラメリゼしてあるというもの。
また機会があったら食べてみたいです。

【私的評価:4.5点】

ローソン あんこや 豆大福(こしあん)

ローソンのあんこやシリーズで気になってた「豆大福(こしあん)」

120円174kcal
ローソン豆大福①

ローソン豆大福②

これ和菓子屋さんにひけをとらないくらい美味しいです。
餅生地も柔らかいし、こしあんも舌触りがよく、ちょうどいい甘さで美味しいです。
ほのかに感じる塩気もいいかんじ。
餅生地に沖縄県産「雪塩」を加えてあるようで、餡の甘みを引き立って美味しかったです。

【私的評価:3.7点】

トリントンティールームで初エッグ・ベネディクト

最近気になる食べ物「エッグベネディクト」♡
「エッグベネディクト」とは、イングリッシュ・マフィンにハムまたはベーコン、半熟卵、オランデーズソースを乗せて作る料理です。
高級ホテルの朝食では定番のよう。

大阪に美味しいエッグベネディクトのお店があると聞き、早速行ってみました。
そこは、大阪の谷町六丁目近くにある「トリントンティールーム」というお店。
12時頃うかがうと予約で満席でしたが、どうしても食べたくて近くで時間をつぶして2時間後にあらためてうかがいました。席が少ないとはいえ人気の高さがうかがえます。

○「エッグベネディクト(コンビネーション)」1480円
エッグベネディクト2種(ベーコン、サーモン)、プチデザート、お好みの紅茶orコーヒーがセットです。
トリントンエッグベネディクト①
じゃーん!
めっちゃ美味しそう~
ポーチドエッグのぽってりしたかんじと、オランデーズソースの鮮やかな色が食欲をそそります。
具は、ほうれん草とベーコン(左)・ほうれん草とサーモン(右)の2種です。

トリントンエッグベネディクト②
ナイフを入れると、卵がトローっとあふれ出てきます。これがたまらないっ!
生卵が苦手な母仕様に、サーモンの方は卵を少しかために焼いてもらいました。
卵のトロッと感がいいのにもったいないなあ(^^;)
これめっちゃ美味しいです!
マフィンがもっちもちで、トロッと卵と具とソースが絡み合ってなんともいえない美味しさです。
めっちゃ美味しいんだけど、個人的にはもうちょっとソースの酸味が弱い方がいいかな。


○「クリームティー」880円
クランペットorウェルシュケーキ計2枚、クリーム1種、シロップ1種、お好みの紅茶orコーヒーがセットです。クランペットとウェルシュケーキを1枚ずつ、クリームはホイップクリーム(他に発酵無塩バター、自家製フレッシュクリームがある)、シロップはゴールデンシロップ(他にメープルシロップ、バタースコッチシロップ)をセレクト。
トリントンクレームティー
クランペット(右)は、イングリッシュマフィンの原型で、イギリスではポピュラーなよう。これまで食べたイングリッシュマフィンよりずっともちもちで美味しい~
ウェルシュケーキ(左)は、ウェールズの伝統的なお菓子です。しっとりしていて、ホロホロ崩れる感じの食感が特徴です。スコーンやケンタッキーのビスケットに近い食感で美味しかったです。
シロップもクリームもまろやかで、クランペットやウェルシュケーキにたっぷりつけて食べるとめっちゃ美味しかったです。

エッグベネディクトのセットのデザート:ヌガーグラッセ
トリントンデザート
セミフレッドってかんじのデザート。
チーズっぽい酸味があって、さっぱりいただけるデザートでした。

今回は、紅茶をそれぞれダージリンとアールグレイをセレクト。
ポットで出てくるので3,4杯分くらいあります。
ミルクもついてくるので、最初はストレートで、2杯目はミルクティーでなど、いろいろ楽しめます。
混んでる時は90分制のようですが、優雅な雰囲気の中でゆっくりお茶ができるのがいいです。
食事もめっちゃ美味しくて大満足でした。

【私的評価:4点】



「トリントンティールーム」
住所:大阪府大阪市中央区上本町西2-5-56
電話:06-6191-9870
営業時間:[月・水~金]11:30~20:00(L.O.19:00)/[土・日・祝] 10:30~19:00(L.O.18:00)
定休日:火曜日

ビアードパパ SHIRO

ビアードパパの夏限定商品「SHIRO」を食べました☆

「SHIRO」180円 244kcal
5月~9月末までの販売予定
”改良を重ねた独特のもっちり伸びる白い生地には、爽やかなフロマージュクリームがたっぷり!
もちもち・ふわふわ・とろ~りの食感がクセになる、今までにない全く新しいシュークリームです。”

ビアードパパシロ①
持ったかんじ、すごく柔らかくて、つぶさないように気を付けないとです;

ビアードパパシロ②
半分に割ろうとすると、生地がぶにょーってお餅みたいにのびる(^O^)
想像以上の弾力にテンション↑↑
生地はほんまにぶにょぶにょ、もちもちで、飲み込むまでけっこうかかる(^^)
クリームは確かにフロマージュっぽいさっぱりとしたかんじもあるけど、
それほど酸味は強くなく、ミルクのコクがしっかりあって美味しかったです☆

【私的評価:3.7点】

ルビアンの大きなメロンパン

御在所SAのむぎの蔵さんの大きなメロンパンに感動してから、大きなメロンパンって美味しいんかなあって勝手に思って、阪神百貨店にある「ルビアン」さんで見つけた大きいメロンパン買っちゃいました(^-^;

大きなメロンパン 420円
ルビノーメロンパン①
こちらも直径20cmくらいあります。
こちらは、メロンパンの模様が入ってます。

ルビノーメロンパン②
かっちりしたビス生地でしっかり覆われてます。
特に端のビス生地分厚いところが美味~

ルビノーメロンパン③
ビス生地はサックサク、中はふんわりしっとりしててウッマー!!ビス生地とパン生地のバランスが絶妙!

トースターで焼いて食べると、外はさらにサクサク、中はよりふんわりでめっちゃ美味しかったです。
また、日が経っても、よりしっとりしたかんじになって美味しかったです☆

<メロンパンデータ>
・総合評価:4.6
・ビス生地の味:4
・ビス生地の食感:4.2
・ビス生地の厚さ:4
・生地の味:4.2
・生地の食感:4.5

拳ラーメン② 汁なし坦々麺

以前うかがって以来ずっと食べたかった「汁なし坦々麺」を食べに「拳ラーメン」さんに再訪♪

限定メニューも気になりましたが、迷わず「汁なし坦々麺」850円をオーダー!
辛口もありましたが、まずはノーマルから。
拳ラーメン坦々麺①
うわーすごいインパクト!
麺の上には、挽肉、カイワレ、紫玉葱、白葱、粉唐辛子がトッピング。
そして、タレにはピーナッツとクルミがごろごろと入ってます。

「よく混ぜて食べて下さい」とのことなので、しっかり混ぜ混ぜします。
すごい麺のボリュームで混ぜるのに重みがある…
中からはフワーっと湯気が出てきて、しっかり絡めていくと、麺がタレをまとって美味しそうな坦々麺色に~
もう我慢できずにいただきます!
拳ラーメン坦々麺②
これめっちゃウッマー!!!
これぞ探していた味ってかんじ。麺の食感もタレの絡み具合も、タレの味もバツグン!

拳ラーメン坦々麺③
まず、麺は太めでコシがあって、もっちもち!
所々にちぢれ麺がミックスされており、この食感がまた良くて、タレがさらによく絡んでグー!

タレは、最初さらさら系に見えたけど、麺と絡むとこってりしてめっちゃ濃厚。
ピリ辛で、山椒も効いておりパンチがあるけど、コクがあってまろやかな味。
全体的に味噌っぽい味だけど、味噌のとがった風味はまったくなく、すごくまろやかな味なんです。

野菜や挽肉、ナッツなどの具もたっぷり入っているので、それらをよくよく絡めて食べると食感も良くて食べ応えあり。特にナッツ類がいいアクセントになってます。

拳ラーメン坦々麺④
レンゲとお箸でタレを何度もよく絡めて食べていると、どこか濃厚ソースのパスタを食べているよう(ソースは濃厚でパンチの効いたミートソースってかんじ(笑))。

とにかく、結構な量だけど、全然あきずにどんどん食べれちゃうかんじ。
麺のもちもち・しこしこ感といい、濃厚タレがしかり絡むかんじといい、めっちゃ好みな一品でした!

以前食べた「黄金鶏和え麺」も今回いただいた「汁なし坦々麺」も、麺の食感や濃厚なタレがめっちゃ好みなかんじで気に入りました。
限定メニューもふくめて、いろんな創作系ラーメンがあるのでまた来たいです。

【私的評価:4.7点】



「拳ラーメン」
住所:京都府京都市下京区朱雀正会町1-16
電話:075-351-3608
営業時間:11:30~14:30/18:00~22:00
定休日:水曜日
※駐車場はありませんが、近くにコインパーキング(JRの高架下)があります。
06 | 2013/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR