ヤマザキ サンドロール 小倉&マーガリン

スーパーで78円で売ってあるのを見て、つい買ってしまいました;

ヤマザキ サンドロール 小倉&マーガリン 470kcalくらい?
ヤマザキ小倉マーガリン①

ヤマザキ小倉マーガリン②
ふわふわのコッペパンと、甘ーいつぶあん、まったりとしたマーガリンが絶妙でした☆

【私的評価:3点】

千林大宮のかき氷屋 角屋

最近かき氷やアイスばかり食べていますが、ネットで見た大阪の千林大宮にある「角屋」さんのかき氷がどうしても食べたくて行ってきました~

こちらはすごい人気店で、いつも行列のようですが、うかがった時(金曜の16時くらい)は3,4組待ちで、10分もしないうちに入れました。並び始めてすぐ後ろを見るとすごい行列が…めっちゃタイミングよかったのね;

千林商店街の中にあるお店は、昔ながらの外観。
角屋①

店内の壁にはずらりとメニューが!
「氷○○」がかき氷メニューで、「○○ソフト」がソフトクリームメニューのよう。
角屋②
角屋メニュー③
角屋メニュー④
角屋メニュー⑤

ランチがたっぷりだったので、最初2人で1個にする?と言ってましたが、せっかく来たので1人1個注文。
「氷きなこ金時ソフト(プリントッピング)」420円(+100円)(左)と、
「氷宇治金時ソフト(よもぎ麩トッピング)」420円(+100円)(右)
角屋かき氷

角屋宇治金時②
一見普通の宇治氷ですが、ここのは中に具が入ってます。
アイスまでもが中にイン。
あんこもよもぎ麩もたっぷり入ってます。あんこはかなり甘め。
ぐちゃぐちゃ混ぜて食べると、いろんな食感が楽しめてめっちゃ美味しい~

角屋宇治金時
よもぎ麩もちもちで美味しい~
白玉はよくありがちだしと思って、よもぎ麩にして正解だった。

こちらは「きなこ金時」の方。
角屋きなこ②
大胆にプリンが丸ごと1個入ってます。
このプリンが昔ながらの味でなつかしいかんじ。

角屋きなこ③
こちらはきなこシロップがかなり美味しかった。
きなこのこうばしさが、さらさらの氷とマッチして、なんともいえない口溶けでした。

チョコ系も気になったのでまた機会があったら食べてみたいです。

【私的評価:3.7点】



「角屋」
住所:大阪府大阪市旭区森小路2-8-22
電話:06-6952-1487
営業時間:13:40~22:30
定休日:火曜日

2013年夏韓国土産

今回の旅行では、お目当てでもあった「韓国のお餅」を色々ゲット~
ほんとはもっと買いたかったけど、何しろ賞味期限が本日中のものが多く、
最終日に仁川空港の「ビジュン」さんで食べられる分だけ買いました。
「ビジュン」さんは市内にもたくさん店舗があります。1日目にソウル駅の店舗でパッピンス食べたとこです。

「チャルトッ」各1500W(130円)
もち米で作ったお餅で、たくさん種類があります。その中から
(左から)黒米、ミホン(イチゴの仲間)、カボチャをセレクト。
ビジュン餅
どれもすごい弾力。
日本のお餅より咀嚼力がいります;
どれも甘さ控えめだけど、素材の味がほのかにして美味しかったです。
☆3.3点

「ソルギ」(チョコ味)2000W(174円)くらい?
「ソルギ」とは、もち米ではなくうるち米の粉を蒸して作ったお餅。
ハート模様がキュート。
ビジュンチョコ①

ビジュンチョコ②
もっちりした蒸しパンのような食感。
チョコチップとクルミが入ってます。
☆3.3点

「三色団子」2000W(174円)
カラフルなまぶし粉がついてる団子。
ビジュンあんこ①

ビジュンあんこ②
中にはちょっとだけこしあんが入ってます。
こちらもめっちゃもちもちですが、もうちょっと餡が甘くてたくさん入っててほしいかも。
☆3点

「ミニさくら餅っぽいやつ」
餅米のつぶつぶ感が残った小さいお餅。
生地はよもぎが練り込まれていて、中はピーナッツ餡とのこと。
ピーナッツ餡って聞いた時点でやめようと思ったけど、お店の人が美味しいとすすめていたので買ってみることに。
ビジュンよもぎ①

ビジュンよもぎ②
生地はつるんとした食感でなかなか美味しい。
ピーナッツ餡も悪くはないですが、こちらももうちょっと甘めだと嬉しいなあ。
☆3点

今回はあまり市販のお菓子は買わず。
他には、ゆず茶と五味茶を買って帰りました。

2013年夏韓国旅行4日目

韓国旅行最終日です。
今日も朝はゆっくりの動きだしです。
お昼過ぎには空港にむかわないといけないので、午前中「Eマート」で最終お土産チェックし、ランチをして空港へ出発しました。

○「賢来荘」の「昔ながらの手作りジャージャー麺」6000W(522円)
賢来荘ジャージャー麺①
あらためて見るとハヤシライスに見えますが、れっきとしたジャージャー麺です。
こちらの「昔ながらのジャージャー麺」は一般的なジャージャー麺とは一風変わってて、大きな具が入ってます。
具はじゃがいもとかぼちゃです。

賢来荘ジャージャー麺②
味も一般的な味噌ベースのものとは違い、中華あんに近いかんじです。
連れはこっちの方があっさりしてて好きと言ってましたが、私は一般的な味噌ベースの方が好みかな。
大きめな具がいいかんじですが、ネットではもっとごろごろ入ってたような…
麺はもちもちしてて、太さがまばらで手作り感があり美味しかったです。

「手作り水餃子」5000W(435円)
賢来荘水餃子
普通の水餃子です。

「手作り焼き餃子」5500W(478円)
賢来荘焼き餃子
少し油っぽいですが、皮がパリパリで、中身がジューシーで美味しかったです。

お店の外観はちょっとお高めな中華料理屋ってかんじですが、どの料理もリーズナブルでよかったです。


空港でパッピンスでしめたいと思っていたのですが、時間がなくて断念。
また来たいです♡

2013年夏韓国旅行3日目

韓国旅行3日目~

朝食に、前日餅専門店の「ジルシル」さんで購入したお餅を食べました。
ジルシル①
左が「黒米餅」1500W、右が「松葉蒸し餅」

ジルシル②
黒米餅にはかなり甘さ控えめの白餡が入ってます。
松葉蒸し餅には、これまた甘さ控えめな黄味餡(アーモンド風味)が入ってます。
どちらもお餅はもちもちして美味しかったですが、餡がかなり甘さ控えめで、個人的にはもうちょっと甘い方がよかったなあ~
☆3点


ランチは、現地の添乗員さんにオススメしていただいたスンドゥブ定食をいただきました。
○「明洞スンドゥブ」
「海鮮スンドゥブ」7500W(652円)
明洞スンドゥブ①
これ、チゲの味もさることながら、豆腐がめっちゃ美味しい!
大豆の味が濃くて、甘みがあります。ほどよいざらつき食感もいいです。
ご飯を浸したがら食べるとこれまた美味しい~

辛いもの苦手な連れがオーダーしてた「薬味スンドゥブ」という唐辛子も具もいっさい入っていないおぼろ豆腐もちょっといただきましたが、豆腐の味が濃くてふわふわした食感で美味しかったです。

明洞スンドゥブ釜飯
ご飯は石釜で出てきますが、まず別容器にご飯を移してチゲと一緒にいただき、お焦げは熱いお茶を注ぎ、食後のしめにいただくのが通なようです。

「明洞カルビ」9000W(783円)
明洞スンドゥブカルビ
追加でオーダーしたカルビ。
柔らかくて美味しい~

☆3.5点

この後東大門をブラブラ~♪

○「RED MANGO」のヨーグルトアイスパッピンス
こちらは私がオーダーした「パッピンス」11800W(1026円)
レッドマンゴパッピンス
あずき、ナッツ、グラノーラ、お餅がトッピング。
こちらのアイスはヘルシーなヨーグルトアイスなんです。
ナッツとグラノーラの食感がいいかんじ。
アイスもさっぱりしてて美味しかった。

こちらは連れがオーダーした「ストロベリーピンス」11800W(1026円)
レッドマンゴ苺ピンス
こちらはたっぷりの苺シロップがかかってます。
苺の果肉が大きくて美味しい~

☆3.6点


○「明洞餃子」
「マンドゥ」8000W(696円)
明洞餃子①
これ以前食べてめっちゃ美味しかったマンドゥ。
もっちりした皮にタネがみっちりつまってて、肉汁が溢れてきます。
ニンニクのにおいが数日たっても消えないのが難点(^^;)
☆4.2点

「カルグッス」8000W
明洞餃子②
以前食べた時そこまでインパクトはなかったけど、柔らかい麺ととろみのあるスープがやみつきになるかんじ。
お客さんのほとんどが食べてます。
☆3.4点

夏季限定「コングッス」8000W
明洞餃子③
緑色の麺です。

明洞餃子④
スープはめっちゃ濃厚な豆乳味。ざらつき感も残ってる。
緑色の麺はもちもちこしがあって、いい喉ごしです。
食感は気に入ったけど、ちょっと塩気が足りない気がして、単調な味で全部食べきるのはしんどかったです。
☆2.5点

ご飯の後、明洞でいきつけのマッサージ店へ。
私はあまり足が疲れてなかったので、今回はペディキュアをしてもらいました。

2013年夏韓国旅行2日目

韓国旅行2日目です♪
今回は、友達の友達が今仕事で韓国に住んでて、そこに泊まらせてもらってます。
1日目が早朝の出発だったので、今日の朝はのんびりです。

朝昼兼用のランチです
今日のランチは「参鶏湯(サンゲダン)」を食べるべく景福宮エリアへ。
本当は超有名店「土俗村」に行こうと思っていたのですが、はんぱない行列(^^;)
なので、次の候補のお店に行きました。

○「皇后名家」の「逸品参鶏湯」 17000W(1470円)
皇帝名家①
こちらの参鶏湯は4種類あります。
「仁寺洞参鶏湯」14000W(基本的な参鶏湯)
「逸品参鶏湯」17000W(高麗人参、ハスの種、ドクダミ入り)
「名家参鶏湯」28000W(冬虫夏草入り)
「皇后参鶏湯」38000W(アワビ入り)
一番安いのでいいかな~と思ったけど、せっかくなので「逸品参鶏湯」にしました。

皇帝名家②
まずはスープを一口。
うわーめっちゃ鶏のうまみが出てて美味しい~
鶏もまるごと入っており、お肉もホロホロくずれてめっちゃ柔らかい!
中にはもち米はもちろん、栗やハスの実、高麗人参が入ってます。
以前食べた「百済参鶏湯」はかなり味が薄目(鶏のうまみはちゃんと出てました)で、塩で味付けしましたが、こちらはちょっと塩を加えたくらい。
以前食べた「百済参鶏湯」はあっさりしてたけど、こちらはスープにとろみがあって、より濃厚な味わい。
どちらも美味しかったけど、こっちの方がより好みかな。
一人前でけっこうボリュームあるけどぺろりと食べちゃいました。
☆4.2点

この後、仁寺洞まで歩いて周辺を散策しました。
仁寺洞ははじめて行きましたが、なかなかいい雰囲気でした。

○仁寺洞の伝統茶カフェ「キラキラ光る」
仁寺洞を散策中、お友達オススメのカフェ「キラキラ光る」さんで休憩。
私は「かぼちゃスムージー」をオーダー。
キラキラ光るかぼちゃ
これめっちゃ美味しい~
かぼちゃの味がしっかりして、なめらかな食感ですーっと溶けるかんじ。

こちらはお友達オーダーの「黒豆スムージー」
キラキラ光る黒豆
これもめっちゃ美味しい!かぼちゃのより気に入ったかも。
黒豆きなこの味でクリーミーなかんじがたまりませんでした。

こちらもお友達オーダーの「柚子氷」
キラキラ光る柚子氷
こちらは爽やかなデザートでした。
氷がきめ細かい!

サービスでお茶と「韓菓」がついてます。
キラキラ光るお菓子
ふがしにあられをまぶしたかんじ。
あまり期待してなかったけど、優しい甘みがくせになるお味でした。

お店の雰囲気も可愛くてゆっくりできるかんじでした。
☆4点

○「cacao green」の「トリプルチョコレートピンス」と「抹茶パッピンス」
レギュラーサイズ各11800W(1026円)
カカオグリーン
うわーめっちゃ美味しそう~
ここのチョコレートピンスがお目当てで来店♪
見るからに好きそうでしょ。
レギュラーサイズが11800W、ラージサイズが14800W(1287円)。
レギュラーサイズで十分大きい!4人でレギュラーサイズ2つ食べました。

こちらは「トリプルチョコレートピンス」
カカオグリーンチョコピンス①
ベースはチョコレート牛乳のかき氷で、その上に手作りチョコレートジェラートが塔のように重ねられてます。
そして、生チョコ、ブラウニー、シュガーパウダー、荒削りアーモンドがトッピング。

カカオグリーンチョコピンス②
すごいボリュームで、このチョコの塔見てるだけでテンション上がる~
味もバツグン!
チョコアイスもチョコの味がしっかりして濃厚。氷のシャリシャリ感とアイスのクリーミーなかんじに、生チョコ、ブラウニー、ナッツがいいアクセントになって、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べると格別です。
チョコレート好きにはたまらない1品でした。

こちらは「抹茶パッピンス」
カカオグリーン抹茶ピンス①
こちらも抹茶アイスが塔のように重ねられており、あずきもたっぷり。

カカオグリーン抹茶ピンス②
チョコレートピンスほどの感動はなかったものの、アイスもあずきもたっぷりでめっちゃ美味しかったです。

ここのチョコピンスかなり気に入りました。
☆4.3点


○「ドラゴンヒルスパ」の食堂で「ジャージャー麺」
「ドラゴンヒルズスパ」は韓国版健康ランドで、お風呂やサウナが充実した施設です。
この日の夕食は施設内の食堂でいただきました。
メニューはそれほど多くありませんが、冷麺やビビンバなど王道な韓国料理がそろってます。
私は、今回の旅行でジャージャー麺を食べたいと思ってたのですが、まだ食べれてなかったので、そちらをオーダー。

初ジャージャー麺です。 5000W(450円)
ドラゴンスパジャージャー麺①

しっかり混ぜます。
ドラゴンスパジャージャー麺②

ドラゴンスパジャージャー麺③
甘辛い味噌ダレがもちもち麺に絡んで美味しかったです。
☆3.5点

2013年夏韓国旅行1日目

半年ぶりに韓国旅行に行ってきました~♪
今回は夏なので、パッピンスを思う存分堪能したいです(^^♪

早朝の飛行機で行って、昼前にソウルに着きました。
お昼はソウル駅のフードコートでいただきました。

○ソウル駅フードコート 「ビビン麺」 6500W(567円)
ソウル駅ビビン麺
これ美味しかったんですけど、はんぱない辛さ;
辛い物好きの私でも、唇が痛くなってきて途中で断念しました(>_<)
☆3点(辛くなかったらもうちょっと高点;)


○ビジュン ソウル駅店 「パッピンス」 6000W(522円)
韓国でいくつも支店がある、お餅で有名なビジュンさんで早速パッピンスをいただきました。
ビジュンパッピンス①

ビジュンパッピンス②
トッピングは、あずき・かぼちゃの種やハト麦などの穀物・あんこ入り餅・バニラアイスです。
さすがお餅店だけあって、お餅がもちもち~
あずきも甘すぎず、しっかりあずきの味がします。おはぎに使うあずきの味。
ほのかにきなこの風味もして、和風なパッピンスでした。
バニラアイスが溶けて、ぐちゃぐちゃ混ぜて食べるとまた格別でした。
☆3.7点


○コールド・ストーン・クリーマリー 「オレオパッピンス」
 8400W(730円)
ソウル駅でパッピンスはしごです。
先ほどのビジュンさんのすぐ向かいにあるコールド・ストーン・クリーマリーさんの横を通ると、オレオパッピンスが目に入り、吸い込まれるように店内へ~
コールドストーンパッピンス①
私はオレオパッピンス。
友達は二人ともスムージー(マンゴー、ストロベリー)にしはりました。(さすがに付き合いきれないよね;)

コールドストーンパッピンス②
こちらもすごいでか盛り!
大量の氷の上には、たっぷりのあずき、オレオ、バニラアイス、オレオクッキーの粉末、生クリーム?がトッピング。途中すごくクリーミーに感じたので生クリーム入ってるかなと思ったけど、違ったかも;

コールドストーンパッピンス③
これでもかってくらい、あずきとオレオが乗ってます。
テンション上がる~

コールドストーンパッピンス④
ぐちゃぐちゃにかき混ぜていただきます。(見た目はよくないですが;)
あずきとチョコってミスマッチなようで結構合う~
実は結構私にとってツボな組み合わせなんです。
まさかあずきが入ってるって思ってなかったからほんま嬉しい!
最初はオレオや氷のサクサク感がしっかりあって、徐々に溶けていくと、よりクリーミーになって最後までめっちゃ美味しい一品。最後はドリンクに近いかんじになったけど、クリーミーなかんじがなんともいえず、溶けてもずっと食べ続けてしまいました;
あずきのまったり感と、オレオのサクサク食感、バニラアイスのクリーミーなかんじが絶妙にマッチして、めっちゃヒットなパッピンスでした。
行き当たりばったりでこんなストライクなパッピンスに出会えてめっちゃ嬉しい♪
☆4.6点

腹ごしらえした後は江南方面に行ってみました♪

○ソクヤンカで「デジカルビ」と「チュムルロッ」を満喫麻浦デジカルビ通りでデジカルビを食べることに♪
麻浦は昔から庶民的な飲み屋が集まっており、有名なグルメ通りがあります。
たくさんお店がある中から、にぎわっていた「ソクヤンカ」さんというお店に決定!
「デジカルビ」とは味付け豚カルビ、「チュムルロッ」とは揉み込んで味付けした牛肉のことです。

ソクヤンカ①
さすが韓国、お肉を頼むと、テーブルいっぱいにおかずが運ばれてきます。
キムチ、ジャガイモ、ポテサラ、サンチュなどいろんな種類が出てきます。

「チュムルロッ ハラミ」
ソクヤンカハラミ
分厚くて、食べ応えのある食感。

「デジカルビ」
ソクヤンカデジカルビ②
以前食べた明洞の「豚豚村」さんの牛カルビほどではないけど、めっちゃ柔らかい~
「豚豚村」さんで食べた時も”豚はかたい”って思ったけど、こちらはしっかり味がしみてて、柔らかくて美味しかった~

「チュムルロッ 味付けカルビ」
ソクヤンカ味付けカルビ

「チュムルロッ ロース」
ソクヤンカロース

シメの「冷麺」
ソクヤンカ冷麺
サービスで出してくださりました。
あっさりしてシメにはぴったりです。

デジカルビは12000Wくらい(約1000円)に対し、チュムルロッは牛なので40000W~45000Wくらい(約3500円)します。
以前明洞で食べた時は、牛の方が圧倒的に柔らかくて美味しいって思いましたが、今回は豚で十分美味しかった!
これだけ値段の差はあるけれど、デジカルビでも十分満足できると思います。
4人でこれだけ食べて、ビールや焼酎を飲んで、1人4000円弱でした。
☆3.2点

ピエロのケーキ②

親戚のお家の近くにあるケーキ屋「ピエロ」さんのケーキをもらいました。
高価で変わったケーキが増える中で、地元のケーキ屋さんは、お手頃な値段で定番の安定した味がいただけるので
たまに食べたくなります。

ピエロ
(左)モンブラン
(右上)クレープ包みの中にはスポンジと生クリームが。☆3点
(右下)パリパリのチョコでチョコムースを包んである。☆3点

こちらは、別の日にいただいたケーキ↓↓
「ミルクレープ」 ☆3.8点
ピエロミルフィーユ
ミルクレープの間に、チョコクリームやパリパリチョコがサンドしてあって、チョコ好きにはたまらないです。
クリームもちょうどいい甘さで、クレープもしっとりしてて美味しい。

「ガナッシュ」 ☆3.6点
ピエロガナッシュ
こちらは昔から大好きなケーキ。
今でこそ色んなお店の高級ケーキを食べるようになったけど、小さい頃はここのガナッシュが特別なケーキでした。
ねっとりとしたガナッシュクリームとスポンジケーキの層が美味しいです。

「アップルパイ」
ピエロアップルパイ
こちらは食べてませんが、リンゴたっぷりで美味しそうでした。

どれも優しいお味で美味しかったです。

【私的評価:3点】



「ピエロ」
住所:京都府南丹市八木町八木上野31-1
電話:0771-42-4374
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日

素夢子古茶家

ずっと気になってた韓国カフェ「素夢子古茶家」さんに行ってきました~♪
店内はすごい韓国っぽい雰囲気でいいかんじ。

「かぼちゃ粥」1000円
メインのかぼちゃ粥の他に、韓国のり、梅、ゴボウ、薬飯がついてます。
素夢子カボチャ粥
かぼちゃ粥はかぼちゃ本来の優しい甘みで、かぼちゃの味が濃くてほっこり美味しい一品でした。
かぼちゃペースト状のお粥の中にお豆や白玉が入ってました。

付け合わせの「薬飯」
素夢子薬菓
甘辛いお餅。お米の粒々感がしっかり残ってて、もちもちしてて美味しいです。
デザート感覚♪

お粥は他に、松の実粥や黒ごま粥があり、黒ごま粥を頼んでおられる方が多いように感じました。


母が食べた「精進ピビンバ」980円
素夢子ビビンバ①

素夢子ビビンバ②
お肉が入ってないけど、色んな具材が入っておりヘルシーな一品です。


デザートにいただいた夏季限定の「パッピンス」1000円
素夢子パッピンス①
かるく二人前くらいあります。
最近パッピンスにはまっている私…
こちらのパッピンスもトッピングたっぷりでテンションあがります。
きめ細かいかき氷の上には、たっぷりのフルーツ、あずき、求肥、バニラアイス、ハト麦、チェリーがトッピング。

素夢子パッピンス②
ぐちゃぐちゃに混ぜて、氷とアイス、あずき、具が混ざり合ったところを食べるのがめっちゃ美味しい~

身近にパッピンスを食べられるお店を見つけて嬉しいです♡

【私的評価:3.6点】



「素夢子 古茶家 (ソムシ コチャヤ)」
住所:京都府京都市中京区烏丸三条西入御倉町73
電話:075-253-1456
営業時間:11時~21時
定休日:水曜日

パスコ クッキーブリオッシュ

ずっと気になってた菓子パン「クッキーブリオッシュ」を食べました。

パスコ「クッキーブリオッシュ」 468kcal
クッキーブリオッシュパッケージ

クッキーブリオッシュ②
上部はフワフワ生地、下のクッキー生地は思ったより分厚くてかたくて好みなかんじ♪

クッキーブリオッシュ③
クッキー生地は、ザクザク感があって、ビスケットくらいの厚みがあって美味しい~

クッキーブリオッシュ④
クッキー生地のザクザク感とブリオッシュ生地のふんわり感、なめらかなクリームが絶妙にマッチして美味しかったです。

【私的評価:3.8点】

菓歩菓歩

ずっと行ってみたかった、和知の道の駅の近くにあるカフェ「菓歩菓歩」さんにやっと行ってきました~
ここはパティスリーですが、ランチやカフェもやっておられます。
今回はランチをいただきました。

ランチの種類は少なくて、パスタ2種類のみ。
サラダ付きで1300円、さらにパン・スープ付きで1500円です。
この日のパスタは「和風スープパスタ」か「ゴーダチーズと黒こしょうのパスタ」か選べ、私は後者のサラダセットにしました。

「サラダ」 
菓歩菓歩サラダ
バジルやフルーツコンポートなど、数種類のソースがついていておしゃれでした。

「ゴーダチーズと黒こしょうのパスタ」
菓歩菓歩パスタ
ドライトマトがトッピングしてあります。
これ美味しい~
チーズクリームソースがしっかりパスタに絡んでいて、後がけっぽいトップのチーズがたっぷり溶けていてめっちゃ濃厚~
チーズがこれでもかってくらいたっぷり味わえて、チーズ好きにはたまらない一品です。

今度はスイーツ食べてみたいな♡

【私的評価:3.5点】



「菓歩菓歩」
住所:京都府船井郡京丹波町坂原ショウガキ16
電話:0771-84-0959
営業時間:11時~18時(ランチ)12時~14時半
定休日:火曜日

ポロショコラ

成城石井さんでいかにも好みなチョコスイーツをゲット!

「ポロショコラ」350円くらい?
ボロショコラパッケージ
中にはずっしりとしたガトーショコラが♡
ボロショコラ①

ボロショコラ②
少しずつカットして食べることにします。

ボロショコラ③

これ1本300円台とは思えないくらい美味しい!!
ちょうどいいかたさと濃厚さ!
特に下部はしっとり、ねっとりしてて、甘さもちょうどイイ!
お手軽にゲットできるガトーショコラを発見できてハッピーです♡

【私的評価:4.7点】

ルタオ キャラメルショコラサンデー

しばら前に百貨店の北海道展で食べたスイーツ♪

ルタオ「キャラメルショコラサンデー」525円
ソフトクリームの上にキャラメルソースがかかってます。
サイドにはショコラドゥーブルがでーんと乗ってます。
底にはコーンフレークも♡
ルタオキャラメルチョコサンデー
ソフトクリームも普通に美味しいけど、ショコラドゥーブルやっぱり美味しいです。
上部は柔らかいチーケーキ、下部はずっしりめのショコラチーズケーキです。
とっても口どけまろやかで美味しい~
ここのショコラドゥーブル大好きだけど、ホールで買うのにいつも躊躇してしまいます。
このくらいの量なら気軽にいただけて嬉しいです。

【私的評価:4点】

清水寺近くのカフェ tree top のケーキ

清水寺の近く、東山安井あたりにあるカフェ「tree top」さんのケーキを職場の方からいただきました。お店の手作りだそうです。

「レモンタルト」
ツリートップレモンケーキ①
ザックリとしたタルト生地にアーモンドブールが敷いてあり、
薄いスポンジケーキとレモンクリームが層になってます。

ツリートップレモンケーキ②
これ結構好み~
タルト部分も美味しいし、層になってる部分もミルクレープを思わせるかんじでよかったです。
☆3.5

「洋梨のケーキ」
ツリートップ洋梨ケーキ
シロップが染み込んだしっとりスポンジ生地の土台に、果肉入り洋梨ムースとクリームが乗ってます。
結構甘い;
フルーツ系のムースはあまり好みじゃないけど美味しかったです。
☆2.8

美味しい差し入れありがとー(^-^)/



「tree top」
住所:京都府京都市東山区下弁天町49 鈴木ビル 1F
電話:075-525-3251
営業時間:8:30~ 閉店時間は季節によって変わります
定休日:無休

テーブルマークのうどDELIシリーズ 白ごま担々仕立て

冷凍食品半額の際、冷凍コーナーを見て美味しそうだったので買ってみました。
ちなみに、こちらの商品、先日の「お願いランキングGOLD」冷凍食品ランキングで10位に入ってましたよ。

テーブルマーク「うどんDELI 白ごま担々仕立て」 365kcal
白ごま坦々うどん①
キャベツ、ほうれん草、赤ピーマンの3種の野菜がたっぷり入って、色鮮やか。

白ごま坦々うどん②
麺は小麦全粒粉入りの平打ち麺で、もちもちコシがあるかんじ。
ごまダレも美味しかったです。

【私的評価:3.3点】

エルクアトロギャッツのブラウニー

百貨店の催事で、ベーグルとスコーンの通販で有名なエルクアトロギャッツさん系列のお店「ファットキャットチョコレートカンパニー」さんが来ていました。ここは生チョコ菓子「チコリータ」専門店のようで、ブラウニーみたいなお菓子がいっぱい並んでいました。チョコ好きにとってはたまらない光景♡

「チコリータ」とは、フェアトレードオーガニックチョコレートを使用した新食感生チョコブラウニーだそうです。
色んなフレーバーがある中で、2種をセレクト。


エルクアトロギャッツブラウニー①
猫のイラストが可愛い♡

「塩チョコ」
エルクアトロギャッツ塩ブラウニー①

エルクアトロギャッツ塩ブラウニー②
見た目はみっちりつまってるかんじだけど、意外にほろほろ。
塩はあまりよくわからない。
まさにブラウニーだけど、あまり口溶けはよくないかな;
☆3.2点


「抹茶ミルク」
エルクアトロギャッツ抹茶①

エルクアトロギャッツ抹茶②
これは美味しい~
ねっとり食感で抹茶の味が濃厚です。
☆4点

いずれも常温でたべたけど、冷やして食べるとよりしっとり、温めるとデザートみたいになって、色んな食べ方を楽しめるみたいです。

銀のあん(チョコカスタード)

イオンモールハナに入ってる「銀のあん」さんで美味しそうなフレーバーがあって、期間限定なので衝動買いしてしまいました。

「薄皮たい焼き チョコカスタード」180円
銀のあんチョコ①
生地もチョコ風味
焼きたてあつあつです。

銀のあんチョコ②
割ってみると、とろとろカスタードととろけたチョコがたっぷり♡

銀のあんチョコ③
これめっちゃ美味しい!!
皮のパリパリと、中のとろとろ感が絶妙にマッチ!
クリームも端までみっちり入っており、特にはしっこはチョコがたっぷりで、フォンダンショコラのような半熟感があって美味しいです。
このフレーバーめっちゃ気に入りました。

【私的評価:4点】

おいもかん

百貨店でめっちゃ好みそうなお菓子を発見!!
その名も”おいもかん”
製造はまるや食品というところで、鹿児島のお菓子屋さんみたいです。

”おいもかん”って、「お芋」と「羊羹」を文字ってるんかな?
つまり「芋ようかん」ってこと??
それとも”かん”は寒天とか棹菓子って意味かしら??
とにかく「これ何だろう?」っていう興味をそそるもので、なおかつ好きな素材ときたら見逃すわけにはいかず…
「さつまいも(小豆入り)」「安納芋」「紫芋」の3種類があって、後者の2種を買いました。
セールで1個480円くらいでした。

こちらは「安納芋」
「さつまいも」のより黄色みが強いです。
350gあるみたいでずっしり重い;
100g250kcal、つまり1本875kcalです。
おいもかん①

おいもかん②

こちらは「紫芋」
食感はまったく一緒で、お味はちゃんと紫芋~
おいもかん紫芋①

おいもかん紫芋②

これは美味しい!!!
今まで食べたことないかんじ!
あえて言うなら、”芋ようかんをもうちょっとかたくもちっとさせたかんじ”、もしくは”かんころ餅をもっとかたくしたかんじ”って具合かな(^^;)
お芋と小麦粉で作ってあるみたいで、そのまま食べるとしっとりもちもち食感。ずっしり食感で食べ応えあり。
少し温めるとお餅っぽくなります。
お芋の味もしっかりして甘さ控えめでめっちゃ美味しかったです☆

【私的評価:4.3点】

Flip up! ②

大好きなパン屋「Flip up」さん。
ここのチョコベーグル大好きで、その他もはずれがありません。
最近ご無沙汰でしたが、久々に訪ねてみました。
夕方だったので品揃えはあまりよくありませんでしたが(ベーグルサンド食べたかったけど、勿論売り切れ)、
いくつか美味しそうなものを選びました。

○名前忘れた;チョコなんとか?
チョコディニッシュみたいなかんじかな。
フィリップアップチョコ①
ディニッシュのようなパン生地に薄いチョコクッキー生地がかぶせてあり、パールシュガーがオン。

フィリップアップチョコ②
中はチョコがたっぷり練り込まれています。

○黒ゴマと豆がいっぱい入ったパン 200円くらい?
フィリップアップ豆パン
いろんなお豆がぎっしり入ってます。

○じゃがいもパン 105円
これは家族のリクエスト。
画像を撮ろうとした時にはもう食べたはった…
フィリップアップジャガイモパン
一口もらいました。もちもちして美味しいです。

今回食べたパンは突出して美味しいものはありませんでしたが、パン生地自体がやっぱり美味しいなあと思いました。今度はベーグルサンド食べたいです☆

【私的評価:3.3点(今回)】



「Flip up!」
住所:京都府京都市中京区押小路通室町東入ル蛸薬師町292-2
電話:075-213-2833
営業時間:7:00~18:00
定休日:日曜・月曜

ローソン ウチカフェシリーズ

近所にローソンがオープンして、オープン記念にスイーツ30円引きになってたので、いろいろ買ってしまいました。

「プレミアムロールケーキ(左)」150円の30円引き 227kcal
「大きなツインシュー(右)」110円の30円引き 321kcal
ローソンロールケーキなど

ローソンプレミアムロールケーキ
あっさりめのクリームとふわふわスポンジが美味しい。
【私的評価:3点】

ローソンツインシュー
クリームたっぷり。
ホイップもなかなか美味しく感じました。
【私的評価:3点】


「近畿限定 パイシュー ホイップクリーム&カスタード」135円の30円引き 407kcal
ローソンパイシュー①

ローソンパイシュー②
シュー生地はごつごつかためでいいかんじ♪

ローソンパイシュー③
特に底はカッチリ。こんな感じ好き。

ローソンパイシュー④
まず、シュー生地がめっちゃ好み~
かっちりかためでサクサクなのがグー。
クリームは「大きなツインシュー」と同じかんじだけど、シュー生地が圧倒的にこっちの方が好みでした。
【私的評価:3.8点】

マラサダドーナツの店

「マラサダドーナツのお店」さんは、よく期間限定ショップで出店されているのを見かけて気になってましたが遂にゲットです。
マラサダとは、ハワイで有名なお菓子で、イースト菌で生地を発酵させることでモチモチ・フワフワの食感を引き出し、それを油で揚げて砂糖をまぶして作られるドーナツのことだそうです。

「チョコレート」190円
マラサダの店①

マラサダの店②
確かにふわふわ、もちもち食感。
中にはとろーりしたチョコチップがイン!
日本でいう揚げパンに近いかなあ。でも揚げパンみたいにべっちゃりしてない。
めっちゃ美味しいってかんじではないけど、ふわふわ食感がよかったです。
☆3点

「カヌレ チョコ」
カヌレ好きなので買ってみました。
マラサダの店カヌレ①

マラサダの店カヌレ②
外はかっちり、中はしっとり、ぶにょっとしてて好きなかんじ~
☆3.8点

神戸屋 わらび餅とあずき蒸し

あずき蒸しパン好きの私にとってずっと気になってた商品です。

神戸屋「わらび餅とあずき蒸し」 234kcal
蒸しパン系にしてはカロリー控えめが嬉しい。
わらび餅とあずき蒸し①

わらび餅とあずき蒸し②
冷やして食べました。
上部のわらび餅のプルプル感がいいかんじです。

わらび餅とあずき蒸し③
上部のわらび餅部分はプルプル食感で弾力がある。
下のあずき蒸しパンも冷やしたこともあってもっちり食感。
ほんとはもっとむちむちしてる方が好みだけど;
蒸しパンはあずきバーのようなお味で美味しかったです。

【私的評価:3.3点】

ファミマ たっぷり粒あんパン(北海道産小豆のあん使用)

ファミマの北海道フェアの商品です。
粒あんよりこしあん派ですが、このずっしり感にやられて購入です。

「たっぷり粒あんパン(北海道産小豆のあん使用)」 124円 296kcal 
ファミマたっぷり粒あんパン①

ファミマたっぷり粒あんパン②
ずっしり重みがあります。
中のあんこが透けてて薄皮なのがわかります。

ファミマたっぷり粒あんパン③
端まであんこたっぷり♪

ファミマたっぷり粒あんパン④
みっちりあんが詰まってます。

あんこアップ↓↓
ファミマたっぷり粒あんパン⑤
みっちり詰まってて、きんつばに近いかんじでもありますが、しっかり粒感もあります。
ここまであんこたっぷりだけど、甘過ぎず美味しくいただけました。
個人的にはもうちょっと甘くても全然OKだけどね。

【私的評価:3.5点】

福知山のパティスリー マウンテン

福知山のパティスリー「マウンテン」さん。
こちらのオーナーパティシエは、ワールドチョコレートマスターズで優勝されたことがあるようで、店内に美しいチョコレートの展示物がありました。

ショーケースに美しいケーキがずらーっと並んでます。
マウンテンショーケース①

マウンテンショーケース②

○「カラメルポワール」399円
マウンテンキャラメルポワール①

マウンテンキャラメルポワール②
ミルクチョコムースの中には、チョコスポンジ、洋梨のコンポートが入っており、中央にはミルクチョコのカラメルソースが流し入れてあります。
がっつり甘いですが、すーっと口の中で溶けて美味しいです。
☆3.3点

○「ルージュダムール」399円
マウンテンルージュ①
見た目にもキュート♡

マウンテンルージュ②
底にチョコスポンジが敷いてあり、その上がベリームースで、周りはホワイトチョコムースです。
ホワイトチョコの甘さが上品で、ほわーっと口の中で溶けるかんじ。
見た目はカラメルポワールが好みだけど、お味はこっちが気に入りました。
☆3.7点

○いちごのタルト
マウンテンイチゴタルト
いちごたっぷりで美味しい。
☆3点

※こちらは移転前の店舗で購入したもの
マウンテンショコラマウンテンピスターシュ
(左)ショコラ:濃厚なチョコスポンジとガナッシュが層になってて、チョコ好きにはたまらない一品。
(右)ブリュレピスタチオ:ミルクチョコムースの中にピスタチオ風味のブリュレが入ってます。ピスタチオ感は             あまり感じないけど美味しいです。

奥にショコラコーナーがあり、「バイオレット」というチョコを試食させてもらいました。
もちろん美味しかったです☆

【私的評価:3.5点】



「マウンテン」
住所:京都府福知山市堀今岡6 ゆらのガーデン
電話:0773-22-1658
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日と第一木曜日(祝日の場合は営業)

神戸屋 クリームパン

阪急烏丸駅改札出てすぐの 、四条烏丸FTスクエア地下1階にあるパン屋「神戸屋」さんのクリームパンを紹介します。
ここは、閉店近くになると40%引きになります!

「クリームパン」
神戸屋クリームパン
きのこ型のクリームパンです。

神戸屋クリームパン断面
生地はぱさついているけど、ほんのり甘いブリオッシュ生地がクリームと合う。
ちょっとクリームは少なめかな;

<クリームパンデータ>
・総合評価:3.3点
・クリームの味:★★★☆☆3.3 がっつり甘くて、とろーりしたミルキーなクリーム。
・クリームのかたさ:やや柔らかめ。とろーりした食感。
・クリームの色:クリーム色
・クリームの量:★★★☆☆2.8
・生地:★★★☆☆3.5 上部はややぱさつき感あり。下部はややずっしりしたブリオッシュ生地。生地自体も甘みがあってクリームと一緒になると美味しい。

王将

久々に王将に行きたくなってランチに立ち寄りました。

皇子山店オリジナルセットメニューから
私は「パワーセット」1039円にしました。
天津チャーハン八分、餃子、唐揚げ、サラダ、スープがついてます。
王将ハッピーセット
私、天津チャーハン大好きなんです。
天津飯もチャーハンも大好きで、一度に両方味わえるのが嬉しいです。
餃子もついてるので嬉しいセットです。

彼は、「バリバリセット」998円です。
天津飯八分、皿うどん八分、串カツがついてます。
この日は串カツではなく、フライ2種でした。
王将バリバリセット

店舗によって、オリジナルのセットメニューがあるのが楽しいですね♪


※追記
こちらは家の近くの王将でテイクアウトしたもの。
王将持ち帰り
左上から時計回りに、「餃子」「酢豚」「キムチ炒飯」「中華飯」「炒飯」「八宝菜」
初めてここのキムチ炒飯食べたけど結構美味しい。
そして、びっくりしたのが酢豚!王将の酢豚も初めて食べたけど、これが美味しいの!
脂の塊みたいな酢豚あまり好きじゃないけど、ここのは脂身じゃなく、お肉が柔らかくて美味しかった~

【私的評価:4点】



「餃子の王将 皇子山店」
住所:滋賀県大津市松山町12-9
電話:077-525-8934
営業時間:(平日)11:00~翌1:30(日曜)11:00~22:30
定休日:無休

かんころもち

長崎出身の職場の人に手作り「かんころもち」をもらって以来、「かんころもち」の大ファンになりました。
「かんころもち」とは、長崎県五島地区の郷土菓子で、さつまいもを混ぜ込んだ餅の一種です。
さつまいももお餅も大好きなので、このコンビネーションはたまりません!!
いつかお取り寄せしたいなあと思っていたら、生協の共同購入であったので買ってみました。

かんころもち①

かんころもち②
そのままでは、かたくてカスカスなので食べられないです;
トースターで2分くらいあたためていただきます。

かんころもち③
さつまいもを練り込んだお餅みたいになります。
もちもち、ほくほくで美味しいです。

かんころもち④
甘さ控えめなので、富澤商店の「極上こしあん」をトッピングしてみました。
あんころ餅の発想で!
これはこれで美味しい~

「かんころもち」やっぱり好きです~
手作りでもらったのは、生姜の風味がしました。地元では生姜を入れるのは普通みたいです。
通販では、紫芋やよもぎなど、色んなフレーバーがあるのでまた試したいです☆

【私的評価:4.2点】

GOPANで手作りパン

半年以上前に買った「GOPAN」
最近ちょっとご無沙汰になってますが、時々お米パン作ってます。

ゴパン米パン①
出来上がって機械から取り出してすぐの「お米パン」
外側はかなりハードです。

ゴパン米パン②
切ってみると、中からフワーっと湯気が~
あつあつ、ふかふかです(^O^)
まずは焼きたてをそのまま手でちぎってほおばってみます。
これいつかはやってみたいと夢見てたこと(←おおげさ;)
パン生地がふっわふわです。食べてみるとかなりウッマー!!!
焼きたてってこんなにおいしいのね!感動~
外側はふわふわもちもち、中央に近づくにつれてもちもち感アップ。真ん中はかなりお餅に近い食感。米パンなので、お米の風味もバッチリ!
気づいたらほとんどなくなってた;
パン耳はちょっとかたいので、中をくりぬいた状態になってしまった;

こちらはまた別の機会に作った「お米パン」
ごはんパン
今回は”焼きたてをちぎって食べる”は我慢して、ちゃんとスライスしました☆
機械がからむので、どうしても下にくぼみができてしまいます。

「富澤商店」の「極上こしあん」をつけて”自家製あん食”にしていただきます。
富澤商店極上こしあん

「極上こしあん」on「お米パン」
ゴパンあん食
これ、ホームベーカリー買ってやってみたかったことのひとつ。
「あん食」大好きなんだけど、「粒あん」ばっかで、なかなか「こしあん」の見かけないのよね;
しかもバター塗りすぎの多いし…
私の好みは”こしあんで、かつバター少なめ”
好みに合わせた自家製あん食ができました。
しかも、お米パンで作っているので、もちもちパンになめらかこしあんがマッチして、和菓子にも近い感覚に。
めっちゃ美味しいです。

こちらは、またまた別の機会に作った「小麦パン」
ゴパン小麦パン①
よくよく見ると、「お米パン」より若干黄色みが強い。
ただ、焼きたては特に、お米パンにひけをとらないくらいもちもちしてる~
お米パンより時間も短縮できるし、これはこれで全然イケる!

なかなか材料をそろえるのが億劫で、プレーンなものしか作ってませんが、今後チョコ入り、かぼちゃパン、紫芋パン、あずき食パンなど、色々作ってみたいです。

タージマハルエベレスト 上桂店

なんか無性にナンが食べたくなって、上桂にある「タージマハルエベレスト」さんに行ってきました。
一番安い630円のビジネスセットにしようと思いましたが、どうしてもカレー2種食べたくてAセット840円にしました。サラダ・スープ・ライス・ナン・カレー2種(サービスカレーと本日のカレーorチキンカレーorマトンカレー)・飲み物がついてます。

サラダとスープ
タージマハルエベレストサラダ
こういうドレッシングのサラダわりと好きです。スープはいまいち;

ナンでかっ!!
タージマハルエベレストナン

左がサービスカレー、右がチキンカレー
タージマハルエベレストカレー
サービスカレーは野菜たっぷりのスープカレーみたいなかんじです。
チキンカレーはチキンがごろごろ入ってて美味しい~
どちらも辛口でオーダーしました。確かにどちらもけっこう辛かったです。

ナンのこのでかさは満足。
私は中央部のパリパリ部分はあんまり好きじゃなくて、端のもちもち部分が好きです。
端はそれなりにもちもちなんだけど、全体的にもちもち部分が少なく感じたかな;
分厚くてもちもちした部分がもっと多くて、この大きさなら言うことナシですね☆

飲み物はアイスチャイをいただきました~
これだけ食べてこの価格は嬉しいなあ~

【私的評価:3.3点】



「タージマハルエベレスト京都店」
住所:京都府京都市西京区上桂森下町1-233
電話:075-393-3660
営業時間:11:00~14:30/17:00~22:00
定休日:無休

万豚記 汁無し担々麺

京都で美味しい「汁なし担々麺」を探してて見つけたお店「万豚記(ワンツーチー)」さん。
場所は大丸のすぐ後ろのようだけど、今まで全然気づかなかった;
開店直後にうかがいましたが、お客さんがどんどん入って来られ、人気店のようです。
こちらは、色んな担々麺の種類があり、特に「黒胡麻担々麺」が有名のようですが、今回は当初の目的の「汁なし担々麺」をオーダー。

「汁無し担々麺」 780円
生卵つきです☆
万豚記①

万豚記②
ネギ、ニラ、もやしたっぷりです。
肉味噌と食べるラー油っぽいのがのってる。

全体を豪快に混ぜていただきます。
この混ぜてる時間が期待がふくらんでたまりません。
まずは、卵を混ぜずにいただきます。
万豚記③
麺はしっかり太麺で、もちもちしてます。
甘辛いタレがよく絡んでウッマー!
味噌の味がして、あまり辛くありません。

生卵を入れて混ぜてみました。
万豚記④
若干とろーりしてるかんじがわかるでしょうか。
これ美味しくないはずがありません。
さらにまったりマイルドなお味になり、カルボナーラに近い濃厚さが加わります。

万豚記⑤
食べ進めるほどに、タレ、肉味噌、卵がしっかり絡まってほんま美味しい!

辛さは控えめで、担々麺というよりは、甘辛いタレに絡めて食べる和え麺ってかんじでした。
味噌の甘辛いかんじの味も好みでした。
タレと具が太麺にしっかり絡んで美味しかったです。

【私的評価:4.3点】



「万豚記(ワンツーチー)京都錦小路店」
住所:京都府京都市中京区西魚屋町594
電話:075-211-3120
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
07 | 2013/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR