アンテノール かぼちゃのジャック

本日かぼちゃスイーツ第2弾は、「アンテノール」さんの可愛いかぼちゃモンブランです♪

「かぼちゃのジャック」567円
アンテノールカボチャ①
チョコで描かれた顔が可愛い~

アンテノールカボチャ②
土台は、しっとりしたマドレーヌ生地。ずっしりした食感がなかなか美味しいです。
その上に生クリームが乗っており、中央にはさつまいもの甘露煮がイン。
トップにはたっぷりとかぼちゃクリームが絞られています。

クリームはリキュールの味がきいてる。
そしてこのかぼちゃクリーム、かたすぎず柔らかすぎず、ほどよくざらつきのある絶妙な食感!
ねっとりかぼちゃの味が濃厚でめっちゃ美味しい!
”クリーム多め”といったモンブランによくありがちな構成だなあと思ってたけど、かぼちゃの味も濃く、全体的にバランスがとれた一品でした。

【私的評価:3.9点】

今年もかぼちゃスイーツ満喫したな~(^o^)
まだまだ紹介しきれてないかぼちゃスイーツがあるので、またぼちぼちアップしていきます♪

マリベル③ ハッピーパンプキン

今日はハロウィン~
ということで、もちろん”かぼちゃ”ネタです。
まずは、「マリベル」さんでいただいたかぼちゃスイーツ。


「ハッピーパンプキン」1260円
マリベルパンプキン①
”マリベル特製ダークチョコレートを使用したクレープ生地と岐阜県産スクナカボチャのコンポートをちりばめたハロウィン限定のクレープです。”

マリベルパンプキン②
もちもちのチョコクレープの中には、かぼちゃのペースト状のクリームがたっぷり。
上には、ミルクチョコレートジェラート、かぼちゃソース、チョコソース、かぼちゃのコンポート、かぼちゃチップが乗ってます。

マリベルパンプキン③
チョコとかぼちゃの組み合わせは嬉しすぎる~
チョコジェラートも濃厚で、口どけが良くて美味。
ラムレーズンの風味もきいてて大人な味わい。

マリベルパンプキン④
そして、なんとも美味しかったのが、このかぼちゃクリーム!
ほどよいざらつき感がありながらも、柔らかくクリーミーな食感で、めっちゃ美味しい!
かぼちゃクリームに、かぼちゃのコンポートに、かぼちゃのソースにかぼちゃをしっかり味わえます。
もちもちクレープと、クリーミーなジェラートと、かぼちゃクリームがめっちゃマッチして、期待以上に美味しかったです。

【私的評価:4.2点】



「マリベル京都店」
住所: 京都府京都市中京区柳馬場三条下ル槌屋町83番地
電話: 075-221-2202
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

バイカル 坊ちゃんかぼちゃのパンプキンパイ

バイカルさんでもかぼちゃスイーツ発見!
トップのおばけが可愛くてつい買っちゃいました;

「坊ちゃんかぼちゃのパンプキンパイ」 420円
バイカルカボチャパイ①
上に乗ってるおばけのクッキーがしっとりしてて、がっつり甘くて美味しい。

バイカルカボチャパイ②
パイ生地の上にかぼちゃ生地。
かぼちゃ生地にはかぼちゃの薄切りも入ってる。
このかぼちゃの薄切りはあまり甘くなくてビミョウ;

バイカルカボチャパイ③
かぼちゃ生地はかぼちゃの味はそこまで強くないけど、ほどよいかたさで好きなタイプ。
かぼちゃペーストというよりはプリン生地に近いかな;
このフィリングちょい少なめなので、もうちょっとたっぷり入ってるともっと嬉しいなあ。

【私的評価:3.8点】

不二家 秋のケーキ

不二家さんでも大好きなかぼちゃ&紫芋フレーバーを発見!
最近ほんま同じようなものばかり食べてて飽きないのか?と思われるかもしれませんが、見過ごすわけにはいかず買ってしまいました(^^;)

○北海道えびすかぼちゃのケーキ 320円
ペコカボチャケーキ①
土台がスフレタルト生地で、その上にかぼちゃの果肉入りのかぼちゃのムース、チョコスポンジ、シャンテリークリーム、かぼちゃクリームが乗ってます。

ペコカボチャケーキ②
タルト生地は分厚めだけど、しっとり食感で、これはこれで美味しい。
かぼちゃのムースはそこまでかぼちゃ感がないけど、上のかぼちゃクリームはねっとりしててかぼちゃの味が濃くて美味しかった。チョコフレーバーとの組み合わせも嬉しいです。
☆3.8点


○オバケモンブラン(パンプキン)320円
ペコオバケモンブラン①
土台が、カスタードクリーム入りのスポンジ。
その上に、シャンテリークリーム、パンプキンペーストが乗っています。

ペコオバケモンブラン②
パンプキンペーストはかぼちゃケーキと同じタイプで、しっとりねっとりしてて美味しい~
生クリームはもうちょっと少なくていいけど、スポンジもしっとりめで美味しかったです。
☆3.5点


○紫いものモンブラン 290円
ペコ紫芋モンブラン①
土台は、オバケモンブランと同様、カスタードクリーム入りスポンジ。
その上に、シャンテリークリーム、紫いもクリームが乗っており、トップには角切り鳴門金時いもがオン。

ペコ紫芋モンブラン②
紫芋ペーストが美味しそう。

ペコ紫芋モンブラン③
オバケモンブランのかぼちゃペーストが紫芋ペーストになっただけで、あとは同じような構成。
こちらの紫芋ペーストもねっとりしてて美味しかったです。
☆3.5点


後者2つは、前に紹介したコージーコーナーさんのものとコンセプトは似てるかなあ。
どちらも土台のスポンジ生地が思ったよりしっとりしてて美味しい(どちらかというとコージーコーナーさんの方がよりしっとりかな;)。
ただ、コージーコーナーさんのモンブランの方が、上のペースト部分の量が圧倒的に多いのと、生クリームにもペーストが練り込まれているのか、ほのかにクリームが色づいているのと、角切りダイスが入っている点で、個人的にはコージーコーナーさんの方が好みでした。

コージーコーナー ハロウィンフェア

地元京都には店舗がない「コージーコーナー」さん。こちらのハロウィンスイーツがどうしても気になって、大阪に行った際買って帰りました。

コージーコーナー秋
「かぼちゃのモンブラン」と「紫いものモンブラン」と「かぼちゃのタルト」を購入~
こちらのモンブランクリーム、クリームというより”ペースト”というか、”餡”ぽいところに惹かれました。

○「紫いものモンブラン」 390円→セール価格350円
コージーコーナー紫芋モンブラン①

コージーコーナー紫芋モンブラン②
ぽってりとした紫いもクリームというより”紫いもあん”が美味しそう♡

コージーコーナー紫芋モンブラン④
土台は黒糖スポンジで、その中にカスタードクリームがイン。その上には、紫いもの甘露煮ダイスが入った紫いも風味生クリームが乗せてあり、紫いもクリームがたっぷり絞ってあります。

コージーコーナー紫芋モンブラン③
めっちゃ美味しい!
上の紫いもクリームは若干かためですが、思ってた通り紫いもペーストなかんじで好み~
そして、びっくりしたのが、土台のスポンジ生地。安いので、パサパサ系の生地かと覚悟していたら、全然違う!
すごいしっとりした生地で、しっかりめのシフォンケーキってかんじ。
紫いもの甘露煮が入っていたり、生クリームも紫いも風味だったりするのも嬉しい。
すべてのバランスがよくて、期待以上に美味しくペロっといけちゃいました。
☆4.2点

○「かぼちゃのモンブラン」 390円→セール価格350円
コージーコーナーカボチャモンブラン①

コージーコーナーカボチャモンブラン②
こちらもかぼちゃクリームというより”かぼちゃペースト”なかんじで美味しそう~

コージーコーナーカボチャモンブラン④
土台はチョコチップ入りのスポンジで、中にはカスタードがイン。その上には、かぼちゃダイス入り生クリームが重ねてあり、かぼちゃクリームがたっぷり絞ってあります。

コージーコーナーカボチャモンブラン③
これも美味しい!
紫いもクリームはちょっとかたかったけど、こちらのかぼちゃクリームはしっとり柔らかくて、なめらかでめっちゃ美味しい!こちらもまさにかぼちゃペーストってかんじ。このかぼちゃペースト部分かなり好み!
土台のスポンジは紫いもの方より若干ぱさつきを感じたけど、普通に美味しい。ただ、チョコチップは細かすぎてあまり存在感がなかったなあ。もうちょっと荒削りにしてカリカリ食感があってもいいかも。
こちらはたっぷりかぼちゃダイスが入ってて食感がよかった。かぼちゃダイス自体は全然甘くなかった。
特にこれはかぼちゃクリームがめっちゃ気に入りました。
☆4.5点

○「かぼちゃのタルト」 390円→セール価格350円
コージーコーナーカボチャタルト①
タルト生地の上に、たっぷりのかぼちゃ生地がのせてあり、トップは生クリーム&キャラメルソースで仕上げてあります。さらに、かぼちゃ風味生クリーム入りのプチシューがトッピング。

コージーコーナーカボチャタルト②
これめっちゃウッマー!!!
前の2つもかなり美味しかったけど、これ一番好み~
とにかく、かぼちゃ生地がドストライクに好み!
しっとりなめらかなかぼちゃペースト生地で、かぼちゃの味がしっかりして、かつ甘さがちょうどいい。
ほくほく感のある、ややかためのしっかりした食感もいいかんじです。
ほんまこのかぼちゃ生地美味しい!この部分だけ食べたいくらい。

コージーコーナーカボチャタルト③
そして、ボトムのタルト生地も、しっとりしていてサクサク感は少ないけど、かっちりかための食感で、かぼちゃ生地と一緒に食べるとなんともいえない!
生クリームも少なめで、私好みのバランスです~
トップのシューは、クリーム少なめで、かぼちゃの風味も薄かったかな;
でも、これかぼちゃ生地がほんま美味しくてかなり気に入りました。
☆5点


はじめて「コージーコーナー」さんのケーキ食べたけど、お手頃価格でめっちゃ美味しかったです。
他の商品も気になるけど、今回いただいたのはすべて大当たりで、また食べたいです。
近くにあったら嬉しいなあ(^o^)

グラモウディーズ 秋のマカロン

百貨店のグラモウディーズさんで秋のフレーバーを発見(^-^)
ここのマカロン結構好きなので買ってみました~

「紫いも」(左)と「ポティロン」(右)をセレクト。
グラモウディーズ秋①

「紫いも」
グラモウディーズ秋②
これ美味しい!
とにかくめっちゃ紫芋の味が濃い!
クリームが紫芋ペーストかと思うくらい濃厚です。
クリームのねっとり食感とも相性バツグンでした。
☆4.3


ハロウィン限定「ポティロン」
"風味豊かなかぼちゃのガナッシュに、さわやかなスパイスのパンデピスで香り付けしました。"
グラモウディーズ秋③
こちらもねっとりした食感で好みなかんじ。
「紫芋」に比べると、かぼちゃの風味は弱いなあ(^_^;
でも、クリームにはほどよいざらつき感があり、スパイスの風味がきいて美味しかったです。
☆3.5

こちらのマカロン、外がサクサク、中はねっとり、しかも一体感があってやっぱり美味しいなあ(^-^)
他にも、柿やいちじくなど気になるのがいくつかありました。

キルフェボン④ 秋のタルトと定番タルト

またまたキルフェボンのタルトです♪
今回は、気になりつつ今まで食べたことなかった定番の「チーズケーキ」と秋の季節限定タルト2種を紹介します。

キルフェボン2013.10


○「ブルターニュ産 “ル ガール”クリームチーズのタルト」 1カット504円
キルフェボンチーズタルト①
”「ル ガール」のナチュラルクリームチーズをふんだんに使用し、じっくりと焼き上げたこだわりのタルト。なめらかな口どけ、ミルクの豊かな風味とコク、まろやかな味わいをお楽しみください。”

キルフェボンチーズタルト②
タルト生地、分厚くてサクサクで好み~
チーズケーキ部分はめっちゃクリーミーで美味しい。
酸味はほとんどなしで、チーズの風味も弱めかな。
もうちょっとチーズの味が強い方がいいなあ。食べ進めていると、手作り感のある風味がして優しい味わいでした。
☆3.7点


○「北海道産黒千石と “ル ガール”クリームチーズのタルト~西京白味噌風味~」(9月下旬から10月の販売)
1カット577円
キルフェボン黒豆タルト①
”びっしりと敷きつめた黒千石の下は、西京白味噌を効かせた”ル ガール”クリームチーズのタルト。上質なバターと西京白味噌を合わせたヌガーの食感と濃厚なクリームチーズの味わいをお楽しみください。”

キルフェボン黒豆タルト②

キルフェボン黒豆タルト③
タルト生地はクリスプタイプで、甘みはほとんどなし。
上に乗った黒豆がびっしりで、黒豆を存分に味わえる。
チーズケーキ部分も定番のと同じくチーズ感はそれほど強くなく、クリーミーですが、ほのかに白味噌の風味がして、塩気は強めでした。
クルミのコリコリ感、黒豆のプチプチ感が食感のいいアクセントになってました。
☆3.8点


○「ブラウニーとオレンジムースのタルト」(9月から11月の販売予定) 1カット661円
キルフェボンオレンジムース①
”どっしりと濃厚なチョコレートブラウニーに爽やかな酸味のオレンジムースを重ね、たっぷりのナッツとクレープクッキーで飾りました。良質のチョコレートでしっとりと仕上げたブラウニーとキャラメリゼしたナッツの食感、仕上げに飾ったオレンジの瑞々しい美味しさが重なり合う贅沢な組み合わせです。”

キルフェボンオレンジムース②
トップにはクレープクッキーがたっぷりまぶしてあって、食感がいい。

キルフェボンオレンジムース③
下から、タルト、ブラウニー、オレンジムース、生クリーム、オレンジ、クレープクッキーが層になってる。

キルフェボンオレンジムース④
爽やかなオレンジムースとクリーム、ブラウニー、タルトが絶妙のバランスでマッチしてて美味しい。
ムース部分の酸味が控えめなのが嬉しい。
ブラウニー部分も分厚めで嬉しいのですが、ちょっとブラウニーとは違うかんじ。ぐにゅっとしてて、ヌガーみたいな食感で、あんまり存在感がない。ブラウニー目当てに買ったのに。
でも全体のバランス的には美味しかったです。
☆3.8点



「キルフェボン京都店」
住所:京都府京都市中京区木屋町通三条上ル恵比須橋角恵比須町534-18
電話:075-254-8580
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休

拳ラーメン③ 10月限定なごみ家カレー和え麺

たまに無性にがっつりジャンクな麺が食べたくなる(^^;)
新たなお店を開拓するのもいいのですが、こんな時はその思いを決して裏切らないお店に向かってしまいます;
実は無性にスパイスの効いたカレー味の麺が食べたくて、ちょうどお気に入りのラーメン屋「拳ラーメン」さんが10月限定で「カレー味」の「和え麺」を出しておられるとのことで行ってきました~

10月限定「なごみ家カレー和え麺」900円+「シメご飯(海苔チーズ丼)」200円
カレー和え麺①

うわ~、想像以上にインパクトのあるビジュアル!
カレー和え麺②
麺もタレも見えないほどのトッピングの量。
トッピングは、厚切りレアチャーシュー、生ハム、かぼちゃ(←かぼちゃ好きなので嬉しい)、トマト、紫玉ねぎ、白ねぎ、フライドオニオン、オレンジ、かいわれ(パクチーを抜いてもらったので代わりに入れてくれたのかな)
トップには唐辛子パウダーも。

具が多すぎて、混ぜるのがなかなか大変でしたが、タレをしっかり絡めるため、よーく混ぜ混ぜ♪
カレー和え麺③
ようやくよく混ざってきました。具は下に埋まってマス;
カレーのスパイシーな香りがなんともいえません!

カレー和え麺④
麺は、汁なし担々麺の時と同様、もちもちして、しっかりコシのある極太ストレート麺に、かなりプレスのきいたちぢれ麺が混ざってるタイプ。
この麺のもちもち食べ応えのある食感がかなりタイプ~
ちぢれ麺がミックスされているので、タレの絡みも抜群です!

カレー和え麺⑤
食べ進めていくうちに、よぉくタレが絡んでくる。
カレー味のタレは、スパイシーさの中にコクがあってほんま美味しい!
結構辛めで、トッピングの唐辛子パウダーを絡めるとより辛い。
レアチャーシューはちょいかたくてビミョー;
でも生ハムが美味しくて、麺とタレとの相性も抜群でした。一緒に混ぜて食べるとウッマー!
玉ねぎやフライドオニオン、くるみなどのナッツ類との相性も良く、コリコリといい食感のアクセントになってました。

カレー和え麺⑥
結構量があるけど、どんどん食べられちゃいます(^^)
食べるほどにタレが絡まってめっちゃ美味しい!


まだまだお楽しみはこれから♪
シメの「海苔チーズご飯」
カレー和え麺⑦
海苔とチーズが乗ったご飯に、残ったタレをたっぷりかけて、これまたよぉく混ぜていただきます。
ご飯&カレー&チーズの組み合わせ、美味しくないわけないですよね(^^)
ちょっと残った麺も入れるのが私流;(←そばめし的な感覚?)

カレー和え麺⑧
ぐちゃぐちゃに混ぜると、おじや風になって、結構お腹いっぱいなのにどんどんいけちゃいます;
タレがかなり冷めてたので、チーズが溶けないなあと思ってたけど、チーズのまろやかな味がしっかりして美味しい。(ご飯の温かさでちょっと溶けてたかな?~
そして、海苔が意外といいお仕事してます。スパイシーさの後にふわーっと海苔の香りがして、いい後味です。
濃厚なタレがご飯に合ってめっちゃ美味しかった。タレを温め直してかけれたらよりよかったなあ。

今回も大満足でした~


<ラーメンデータ>
・麺のタイプ:極太ストレート&ちぢれ麺
・麺の食感:もちもちコシがある。かためで食べ応えあり。
・麺の好み:4.8点
・スープ:スパイシーで濃厚。4.3点
・具:具だくさんで嬉しいけど、チャーシューが微妙。3.5点
・総合:4.5点



「拳ラーメン」
住所:京都府京都市下京区朱雀正会町1-16
電話:075-351-3608
営業時間:11:30~14:30/18:00~22:00
定休日:水曜日
※駐車場はありませんが、近くにコインパーキング(JRの高架下)があります。

セカンドハウス② 秋のケーキ

この季節、紫芋やかぼちゃスイーツにどっぷりはまり中です(^^;)
友達と東洞院にある「セカンドハウス」さんでお茶した時に、「紫いものタルト」食べました。
ただ他にも食べたいのがたあって、さらにマルイに入ってる「セカンドハウス」で、紫芋やらかぼちゃのケーキを買ってしまいました;


○私が食べた「紫いものタルト」430円
セカンドハウス紫芋タルト①
このたっぷりこんもり紫いもクリームに一目惚れ~

セカンドハウス紫芋タルト②
下部はごま入りタルトで、さつまいもダイスも入ってる。
その上にはカスタードが乗っており、タルトとの間に薄くスイートポテトもしいてある。
そしてこんもりと盛られた紫芋クリーム。見た目にも鮮やかできれいですが、お味もばっちり。
紫芋クリームではありますが、紫芋の味もちゃんとして、ほんの少しざらつき感があります。甘さもちょうどいい。
ボトムのタルト生地もごまが入っているためか、プチプチしてかためで美味しい。
セカンドハウスさんのはタルトがしっかりしてるのがいい。
紫芋クリームとスイートポテト、カスタード、タルトを一気にほおばるとなんともいえないおいしさです。
☆4.3点


○友達が食べた「いちじくと巨峰のタルト」500円
セカンドハウスいちじくタルト
一口もらいましたが、いちじくの味が濃くて美味しかったです。
☆3.5点


そしてお持ち帰りのケーキ…
○「鳴門金時と紫芋のスイートポテト」450円
セカンドハウス鳴門金時①
”鳴門金時のスイートポテトをタルトにしきつめ、紫芋クリームをしぼって仕上げました。”

セカンドハウス鳴門金時②
イートインしたのと似てますが、こちらは土台がスイートポテトなのです!

セカンドハウス鳴門金時③
ボトムはしっかりかためのタルト生地。
その上には1センチ以上厚みのあるスイートポテトがオン。
さらにその上に、たっぷりのカスタードクリーム、薄いスポンジがしかれ、トップに紫芋クリームがたっぷりしぽってあります。

タルトの食感、分厚いスイートポテト、生クリームじゃなくカスタードってとこなど、私のタイプにぴったり。
紫芋クリームは「紫いものタルト」のより若干かためでペーストに近いかんじ。しかも甘さも控えめ。こちらも美味しかったけど、「紫いものタルト」の方が紫いもクリームの量がたっぷりで、どちらかというと、「紫いものタルト」の方が好みでした。
☆4.2点


○「かぼちゃのモンブラン」450円
セカンドハウスカボチャモンブラン①
”ガレットの生地にカスタード、生クリーム、かぼちゃのモンブランクリームの3層が重なった、ボリュームたっぷりで甘さ控えめの秋の新商品です”

セカンドハウスカボチャモンブラン②
ボトムはガレット生地で、その上に薄くカスタードがしかれています。
中央にかぼちゃが入っており、、たっぷりの生クリーム、かぼちゃクリームで覆ってあります。
かぼちゃクリームは、しっかりかぼちゃの味がしてちょうどいいかたさ。
ボトムがメレンゲじゃなく、ガレット生地ってのも嬉しい。
生クリームはあんまりいらないけど、全体的に甘さ控えめな一品でした。
☆3.5点


○「フルーツミルクレープ」440円
セカンドハウスミルクレープ
一口もらいましたが、クレープとクリーム、フルーツがぎゅっとつまってて、一体感があるかんじで美味しかったです。
☆3.4点


試食で食べた「バナナナッツパウンドケーキ」
バナナナッツパウンド
バナナの味が濃くてめっちゃしっとり。
昔作ってもらったかんじの手作り感のある味で美味しかったです。
☆4点


そしてこちら、マルイの同じフロアにあるパン屋「サンドッグイン神戸屋」さん。
こちらにも美味しそうなかぼちゃのパンがラインナップ。
神戸屋カボチャプリンパン
右にちょろっと見えてるのが「ハロウィンパイ」で、中央が「エビスかぼちゃプリン」
試食してみましたが、ディニッシュ生地の上にぽってりかぼちゃプリンが乗ってて美味しかったです。
プリンというよりは、かためのかぼちゃペーストってかんじで、これはこれでなかなか美味しかったです。




「セカンドハウス ケーキワークス東洞院店」
住所:京都市中京区御射山町283 1F(東洞院通六角下ル)
電話:075-231-1717
営業時間:10:00~22:30
定休日:無休
※他に、銀閣寺店、北白川工房、草津店、フォレオ大津一里山店、京都マルイ店などで購入できます。

2013年広島旅行~お土産②その他のお菓子~

もみじまんじゅう以外で買ったお土産を紹介します♪

○「共楽堂」の「広島チョコラ」130円
「共楽堂」さんは、百貨店とかでたまに見る「ひとつぶのマスカット」のメーカーです。
こういうチョコ系のを見たら買わずにはいられません;
広島チョコラ①

広島チョコラ②
直径5センチくらいと小さめサイズです。

断面はこんなかんじ↓↓
広島チョコラ③
外側はお饅頭の表面みたいなしっかりめの生地だけど、中はねっとりしててレアなかんじ。
これめっちゃウッマー!!
中のチョコがめっちゃ濃厚で、口溶けがものすごくよくて、ほんま生チョコみたい。
てか生チョコ以上にねっとり濃厚で好みかも。

温めてみると、中からチョコがとろーり
広島チョコラ④
チョコがトロトロで美味しいけど、常温の方がねっとり感が強くて食べ応えがあるかな。

ちなみに冷蔵庫で冷やしたバージョンも食べてみました。
常温より少しかたいかんじになりました。
なんやかんやで、常温が一番好みだったかな。
☆4点


○「パティスリーアルファ」の「焼きモンブラン」300円
焼きモンブラン①
こちらの商品、百貨店の全国おいしいもの物産展で見かけたことがあるようなと思って買ってみました。
広島のお土産として認定されたロングセラー商品のようです。

焼きモンブラン②
こちらも小ぶりがサイズ。

焼きモンブラン③
大粒の栗がまるごと入ってる。
そのまわりがアーモンドケーキ生地で、パイ生地で全体をコーティングしてある。
パイ生地はサクサクだけどちょっとかたい。ケーキ生地はちょっとパサパサしてる。
ケーキ生地は若干スパイスの風味がして変わってるけど、パイとケーキ、栗があんまりマッチしておらず、まずまずでした。
☆2.8点

2013年9月広島旅行~お土産①もみじまんじゅう~

宮島でたらふくもみじまんじゅうを食べ歩きましたが、お土産に買った物を一挙大公開。

○「岩村もみじ屋」さんの「こしあん」(左)と「つぶあん」(右) 各80円
岩村もみじ①
焼きたてが美味しかったので期待大です!
持ったかんじからして、生地がふっくらしっとり感が伝わってきます。

岩村もみじ②
決してべたっと感ではないが、なんかツヤツヤしてる。

岩村もみじ③
「こしあん」
生地も餡もドストライクなタイプ。そのままでも十分美味しい。
生地派柔らかすぎず、それでいてふんわりしてて美味しい。
餡もちゃんと甘いけど上品なお味で口どけもいい。しかも餡たっぷり。
レンチンすると、餡が柔らかくあつあつになってさらに美味しい。
これまで食べたもみじまんじゅうの中でダントツ1位!
<もみじまんじゅうデータ>
・生地の味:4.8点
・生地のかたさ:ふわふわ4.7点
・餡の量:端までたっぷり5点
・餡の味:なめらかで甘さもちょうどいい4.8点
・総合:4.8点

「つぶあん」
生地はこしあん同様美味しい。
個人的にはこしあんの方が好みだけど、つぶあんもちょうどいい甘さでこれまたたっぷり入ってて美味しい。餡が透けててますから。つぶあんの方が小豆の味はしっかりするかも。
こちらもレンチンするとさらに美味しい。たい焼きのあんみたいな感じになります。
<もみじまんじゅうデータ>
・生地の味:4.8点
・生地のかたさ:ふわふわ4.7点
・餡の量:端までたっぷり5点
・餡の味:小豆の味がしっかり4点
・総合:4.3点


○「木村屋」さんの「こしあん」「チョコ」「かぼちゃ」各80円と「ミヤトヨ」さんの「こしあん」(左下)80円
木村屋・ミヤトヨ①

木村屋・ミヤトヨ③
「ミヤトヨ」さんの「こしあん」(左)
生地はけっこうかためで、ややぱさつき感あり。
でも餡はたっぷり入ってる。ただ、断面はたくさん入っているように見えるけど、端まで入っておらず、端は生地のかたさを感じます。全体的に甘さひかえめ。
<もみじまんじゅうデータ>
・生地の味:3点
・生地のかたさ:ちょいかため3点
・餡の量:3.7点
・餡の味:3.3点
・総合:3点

「木村屋」さんの「かぼちゃ」(左から2番目)
生地はふっくらしっとり柔らかめで好きなタイプ。
かぼちゃあんもたっぷり。かなり甘さ控えめ。
<もみじまんじゅうデータ>
・生地の味:4点
・生地のかたさ:ふわふわ4.3点
・餡の量:3.5点
・餡の味:3点
・総合:3.2点

「木村屋」さんの「こしあん」(右から2番目)
生地はふっくらしっとり柔らかめで好きなタイプ。
断面は餡が少なく見えるけど、食べてみるとしっかりこしあんの味がする。とはいえちょっと少なめかな。
餡は美味しいけどちょいぱさつきめ。
<もみじまんじゅうデータ>
・生地の味:4点
・生地のかたさ:ふわふわ4.3点
・餡の量:ちょい少なめ3点
・餡の味:味は美味しいけど、ちょいぱさつきめ3.5点
・総合:3.3点

「木村屋」さんの「チョコ」(右)
生地はふっくらしっとり柔らかめで好きなタイプ。
ねっとり濃厚チョコがたっぷり入ってて美味しい。
しっとり生地との組み合わせが洋菓子に近いかんじでした。
<もみじまんじゅうデータ>
・生地の味:4点
・生地のかたさ:ふわふわ4.3点
・クリームの量:たっぷり4.2点
・クリームの味:濃厚な味3.8点
・総合:4.2点

木村屋さんのは生地がふっくらしっとり柔らかめで好みなタイプでした。


○「やまだ屋」さんの「紅芋もみじ」80円(左)と「竹炭入り黒もみじ」110円(右)
やまだ屋②

やまだ屋③

「紅芋もみじ」
紅芋もみじ
ねっとりした紅芋あんがたっぷり。
紅芋の味がしっかりして、甘めで、これなかなか美味しいです。
生地もふんわり柔らかくて美味。
<もみじまんじゅうデータ>
・生地の味:4点
・生地のかたさ:ふんわり4点
・餡の量:端までたっぷり4.5点
・餡の味:紅芋の味がしっかり4.3点
・総合:4.2点

「黒もみじ」
竹炭もみじ
生地も柔らかくて、なめらかなあんがたっぷり入ってて美味しいけど、”竹炭”はよくわからない。目をつぶって食べたら普通のこしあんもみじと思っちゃうだろう。
<もみじまんじゅうデータ>
・生地の味:3.8点
・生地のかたさ:3.8点
・餡の量:4.2点
・餡の味:3.8点
・総合:3.7点


○「にしき堂」さんの「お餅もみじ」90円
以前「にしき堂」さんのもみじまんじゅうはいろんな種類食べたので、今回は変わり種を1つだけ。
もちろん、大好きな「メープルチョコレート」も買いましたよ♪
お餅もみじ①

お餅もみじ②
持ったかんじは、しっとりずっしりしてて、「生もみじ」に近いかんじ。

お餅もみじ③
中には柚子風味のお餅が入ってる。「若あゆ」に似てるかなあ。
もちもち柔らかくて、生地とお餅の一体感があって、思ってたより全然美味しかったです。
<もみじまんじゅうデータ>
・生地の味:3.2点
・生地のかたさ:しっとり3.8点
・具の量:3.8点
・具の味:3点
・総合:3.2点


今回も色々食べましたが、「岩村もみじ屋」さんのがやっぱりダントツ美味しかったです。
宮島まで行かないと買えないのが(>_<)広島駅にもあるのかな?
でも通販できるようなので、また食べたくなったら買ってみようかな。
(ちなみに先日阪急梅田の全国特産品コーナーでもみかけました。)
餡の種類的には(季節ものもあって)「木村屋」さんが豊富でした。
種類的には「やまだ屋」さんや「にしき堂」さんが圧倒的に多いです。
生地はふんわりしっとりした「やまだ屋」さんや「木村屋」さんのものが気に入りました。
餡は個々によりますが、前回も含めて「やまだ屋」さんのは安定して美味しいように思いました。

2013年広島旅行⑤ 汁なし担担麺センター キング軒

実は、広島に来たら是非食べたいと思っていたものがあります。
それは「汁なし担々麺」。最近この「汁なし担々麺」が広島のニュー名物なんです。
汁なし麺が好きなので、是非食べたいと思っていたのですが、今回は広島焼きを食べたいと思っていたのであきらめていました。
しかし、「八昌」さんに向かう途中で、「汁なし担々麺センター」という看板を発見!調べてみると、広島で有名な「キング軒」という汁なし担々麺のお店の支店だったんです。
ここまで来たからには食べたい思いが増して、広島焼きを食べた後行ってみました。
ボリュームたっぷりの広島焼きを食べた後だったので、今回も2人で1個にしました。

「汁なし担担麺センター キング軒」
汁なし担担麺1辛 580円
半ライス 50円
温泉卵 50円

キング軒②
麺は細麺です。

キング軒③
よーく混ぜていただきます。
お好みで山椒をかけます。
麺は細麺だけど、しっかりコシのあるカタ麺。
ピリっと辛いタレがよく絡んで美味しいです。

キング軒④
温泉卵は一緒に混ぜるのではなく、すき焼きのように麺をつけて食べるのがキング軒流。
味がまろやかになって美味しいです。

キング軒⑤
最後は、残ったタレにご飯を投入していただきます。
このジャンクなかんじがたまりません。
タレがよく絡んで、これまた美味しいです。

これまで太麺のこってり系を食べたことが多かったので、やや物足りないかんじがしましたが、
タレもさらさら系で、意外とさっぱりいただけました。

【私的評価:3.3点】



「汁なし担担麺キング軒」
住所:広島県広島市中区薬研堀4-15
電話:082-246-1761
営業時間:[火~土] 17:00~翌2:00 [日・祝] 11:00~20:00
定休日:月曜日

2013年広島旅行④ 八昌

ディナーは広島市内に戻って「広島焼き」です。
路面電車で八丁堀方面に行き、広島焼きの人気店「八昌」さんにむかいました。
かなり人気店で、行列必至と聞いていたのですが、平日の早い時間(18時くらい)だったので、1組待ちで入れました。
周りの様子を見ていると、1個がかなりのボリューム。
皆さん1人1個食べたはるけど、私たちはこれまでの食べ歩きのせいかお腹があまり空いていなかったので、2人で1個頼むことにしました。
じっくり野菜を蒸し焼きにして、1枚1枚丁寧に作られており、焼き上がるまでに20分くらい待ちました;

「お好み焼き そば肉玉」840円
八昌①
たっぷりのキャベツに、天かす、パリパリのおそば、卵2個、豚肉が入ってボリューム満点です。

八昌②

八昌③
卵が絶妙の焼き加減で、切ると、とろーり黄身が出てきます。
これめっちゃウッマー!!
キャベツがふんわり甘みがあって、カリカリに焼いた豚肉と、とろーり卵と、中はもちもち外はパリパリの麺のすべてが絶妙にマッチして、ほんまに美味しい!
すべてがベストバランス!
広島焼きって生地が薄くてあまり好きじゃなかったけど、やっぱり本場の広島焼きは美味しかったです。
サイドメニューの「煮込み」も美味しそうでした。

【私的評価:4点】



「八昌」
住所:広島県広島市中区薬研掘10-6
電話:082-248-1776
営業時間:[火~土]16:00~22:30[日・祝]16:00~21:00
定休日:月曜、第1・第3火曜

2013年広島旅行③ 宮島食べ歩き~その他~

もみじまんじゅう以外にも、宮島グルメを色々食べ歩きしました。


○「アイスコルネット」
これメディアでもよく紹介されていて、ずっと食べてみたかったスイーツ。
揚げパンとアイスの組み合わせで、大好きな”冷やアツ”が楽しめます。
このアイスコルネット、実は浜松名物だそうですが、ここ宮島でも販売されてます。
場所は表参道商店街の「正木屋」さん内にある「みせん」という売店で販売されてます。

アイスコルネット(バニラ)450円
アイスコルネットバニラ①
コルネ型の揚げパンの中にソフトクリームが入ってる。

アイスコルネットバニラ②
念願のアイスコルネット!
しかし、思ってたほどあつくない…
アイスはいいかんじで溶けてるのですが、パン生地がイマイチ。
期待していたサクサク感はなく、ちょいべっとりしたかんじで、ふにゅってかんじの食感。
市販のミニクロワッサン的な食感に近いかな。ちょっと油っぽさもあります。
普通に美味しいんだけど、期待してたサクサクとろーり感はなかったかな。
☆3点

こちらは、アイスコルネット(クランチチョコ)
アイスコルネットクランチチョコ
ソフトクリームにチョコクッキーが練り込まれています。
こちらもパン生地は同様ですが、アイスはたっぷりチョコクッキーが練り込まれてて美味しかったです。
☆3.3点

こちらは、同じお店で買った「牡蠣クリームコロッケ」210円くらいだっけ?
牡蠣コロッケ①
牡蠣がまるごと1個入ってます。
牡蠣コロッケ②
クリーミーで美味しかったです。
☆3点


○「風籟堂」さんの焼き芋ソフト(安納芋)300円
こちらのお店も宮島表参道商店街にあります。
焼き栗や焼き芋を売られていますが、焼き芋ソフトなるものに一目惚れしました。
焼き芋ソフトは、「紅芋」350円、「オレンジ芋」350円、「安納芋」300円、「白芋」350円の4種類があります。「白芋」は珍しい。どれも惹かれましたが、結局定番の「安納芋」にしました。紅芋は他のよりちょい甘さ控えめで、他のは同じくらい甘みが強いみたいです。
安納芋ソフト
ソフトクリームに安納芋ペーストが添えられているだけかと思いきや、なんとソフトクリームにもたっぷりの安納芋が練り込まれている!ほっこりお芋とクリーミーなアイスがベストマッチでめっちゃ美味しかったです。
☆3.6点


○牡蠣バター焼き
こちらも宮島表参道商店街にあるお店で買ったものですが、お店の名前忘れてしまいました;
牡蠣バター焼き
牡蠣を串に刺して、バター醤油で焼いてます。
身は小ぶりですが、プリプリで、バターと相性が良くてめっちゃ美味しいです。
☆3.3点


○「○錦本舗」さんの穴子まん 400円
穴子まん①
こちらは連れが食べたので、味はわかりません。
私は穴子が苦手なもので…
穴子まん②
連れによると、穴子の味はあんまりわからないけど、柚子胡椒がきいて美味しかったようです。


○「プリムベェール」さんの「ひろしまミックス」レギュラーサイズ400円
フルーツジュース好きの連れのススメでいただきました。
こちらのお店は「生ジュース」と「サンドdeおにぎり」というライスバーガー的なものが売りのよう。
広島ミックス
全体的にミックスジュースの味だけど、牛乳が入ってない(少ない?)ため、フルーツの味が濃くて、自然な甘みで美味しかったです。
☆3点


今回紹介したお店はすべて宮島表参道商店街にあります。
それにしても食べ過ぎました(^^;)

2013年広島旅行② 宮島食べ歩き~もみじまんじゅう編~

牡蠣ランチを満喫した後は、デザートと参りましょう!
広島スイーツといえばやっぱり「もみじまんじゅう」です。
せっかく現地に来たので、現地ならではの「焼きたてもみじ」や「揚げもみじ」をいただきました。

○「岩村もみじ屋」さんの焼きたてもみじ
ネットで美味しいと評判で、絶対行ってみたいと思っていた「岩村もみじ屋」さんへ。
こちらは「こしあん」と「つぶあん」の2種類のみの販売です。
「こしあん」75円をいただきました。
岩村焼きたてもみじ①
手に持ってみるとあつあつです。

岩村焼きたてもみじ②
ふわふわの生地の中には、しっとりなめらかなこしあんがたっぷりで、めっちゃウッマー!
色は薄めだけど、しっかり小豆の味がして、口の中ですーっととけていくかんじ。
しかも端まで餡がみっちりつまってる。
ふわふわ生地となめらか上品な餡がマッチしてウッマー!
もみじまんじゅうにそんな差はないだろうと思ってましたが、確かにこれは美味しい!!
ただ、”焼きたて”だからということも考えられるので、お土産にこしあんとつぶあんを買って帰りました。
そのレビューはまた後日…
<もみじまんじゅうデータ>
・生地の味:4.5点
・生地のかたさ:ふわふわ4.7点
・餡の量:端までたっぷり5点
・餡の味:なめらかで甘さもちょうどいい4.7点
・総合:4.7点


○「吉川七浦堂」さんのもみじまんじゅう
こちらも宮島でしか買えないもみじまんじゅう。
こちらは「こしあん」のみ販売で”極上こしあん”という文字に惹かれて購入。
焼きたてとのことだったけど、ほのかにあったかいかな?くらい。
七浦堂①

七浦堂②
こちらも色が薄めの餡ですが、しっかりかためのあんでした(焼きたてはもう少しとろっとしてるかも)。
上品でやさしいお味です。
<もみじまんじゅうデータ>
・生地の味:3.7点
・生地のかたさ:3.5点
・餡の量:3.5点
・餡の味:3.5点
・総合:3.5点


○「紅葉堂」さんの揚げもみじ
「あんこ」「クリーム」「チーズ」の3種類があり、各150円です。
揚げもみじ①

「あんこ」(左)と「クリーム」(右)
揚げもみじ③
これ思ってたより全然美味しい!
外はサクサク、中はふんわりでイケる!
特に餡があつあつで、餡の甘みが口の中でじゅわーっと広がって至福の瞬間でした。
たぶんもみじまんじゅう自体は紅葉堂さんのものだと思いますが、餡の色は薄いタイプでなめらかで美味しかったです。
クリームも外側はサクサクだけど、あんこほどあつあつではなかった。もうちょい熱かったらよかったなあ。カスタードクリームは市販パンに使われているかんじのものでした。
☆3.8点(あんこ)、3.2点(クリーム)

同じく「紅葉堂」さんで、「もみじまんじゅうジェラート」をいただきました。350円です。
もみじ饅頭ジェラート①
パッケージも数種類あります。

もみじ饅頭ジェラート②
もみじまんじゅうをそのままフリーズドライして、アイスに混ぜ込んであるとのことです。
見た目はほのかに小豆色。

もみじ饅頭ジェラート③
実は「単なる小豆味かな」とあまり期待してませんでしたが(←じゃあ食べるなよ(^^;))、
食べてみると美味しい!
そこまで強くないものの、ちゃんともみじまんじゅうだ。
本当は生地の粒々感が残っているのがいいんだけど、粒々感はなく。
まあそれは想定内だけど、ほのかにざらつき感が残ってる。
そして上品なこしあんの味がしっかりして、後味にしっかり小豆の味が残るかんじ。
確かにもみじまんじゅうが練り込まれてるかんじで、見た目の色にしては餡の味も濃くて思ってた以上に美味しい。試して正解でした。
☆3.7点


他に、やまだ屋さんで「桐葉菓」というお菓子を試食しました。皮は薄いのにもちもち。あんこはつぶあんだけど、あまり粒感がなくてしっとりしてて美味しかったです。☆4点


ちなみに、「岩村もみじ屋」さん以外は、「宮島表参道商店街」にあります。
「岩村もみじ屋」さんは、厳島神社のすぐ近くにあります。
他のお店に比べてちょっと見逃しがちですが、「岩村もみじ屋」さんのもみじまんじゅうはほんとにオススメです。

2013年広島旅行① 牡蠣屋

9月末に広島に日帰り旅行に行ってきました~♪
今回の目的は、宮島ツアー&広島グルメ。
牡蠣料理と広島焼きは必食です!
実は宮島に来たの初めてなんです。
まずは、宮島に来たら絶対行ってみたいと思っていた「牡蠣屋」さんにランチにうかがいました。

メニューには載っていない「牡蠣屋定食」2000円をオーダー
「牡蠣飯」「牡蠣フライ」「焼き牡蠣」「牡蠣のオイル漬け」「牡蠣入り赤だし」がセットになったセットです。
いろいろな牡蠣料理がちょっとずついただけて嬉しいセットです。
メニューに載っていないとはいえ、ガイドブックで紹介されているので、ほとんどの人がオーダーされていました。
牡蠣屋①
すごい、めっちゃ牡蠣づくし♪

こちらは焼き牡蠣。焼きたてをサーブしてくださいます。
焼き牡蠣
これめっちゃウッマー!!
身が大きくてプリップリ。しかもミルキーなエキスがたっぷりです。
いくらでも食べれそう。

牡蠣フライ
牡蠣屋カキフライ
こちらも身はプリプリ。
衣はサクサクで、牡蠣の味が濃くてめっちゃ美味しい。
タルタルソースがよく合います。

牡蠣飯
牡蠣屋かきめし
これまたいいお味です。
大きな牡蠣も嬉しいけど、牡蠣のエキスが染みたご飯の味が濃い味で美味しい。

牡蠣のオイル漬けはちょっとしつこい味付けでまずまずです。


あまり牡蠣料理を食べたことないので、他と比べられませんが、今までこんなに大きくてプリプリの牡蠣を食べたことないなあ。
いろんな牡蠣料理をいただけで大満足でした。

【私的評価:4点】



「牡蠣屋」
住所:広島県廿日市市宮島町539
電話:0829-44-2747
営業時間:10:00〜18:00 ※シーズンにより営業時間は変動
定休日:不定休

琉球プリン 紅芋

前の記事で紹介した、地元のスーパーで開催されてた「全国のロールケーキ&チーズケーキ&プリン」フェアでゲットしたもう1個のプリンをご紹介。

沖縄県「きなこや」さんの「琉球プリン(紅いも)」1個367円
琉球プリン紅芋①

琉球プリン紅芋②
紅芋ペーストがトッピング。

琉球プリン紅芋③
食感は柔らかくて、なめらかプリンタイプ。
紅芋の風味はほのかに感じる程度。
甘さ控えめでした。

【私的評価:3点】

山形県たかはたファーム かぼちゃプリン

地元のスーパーで「全国のロールケーキ&チーズケーキ&プリン」フェアをやっていて、気になるものがいっぱいありましたが、要冷凍のものがほとんどだったので、なかなか持ち歩くのには厳しく、厳選して購入しました。

そのうちの一つがこちら、山形県「たかはたファーム」さんの「国産野菜のプリン(かぼちゃ)」です。
1個240円で、129kcalです。
野菜のプリンカボチャ① (1)

野菜のプリンカボチャ②
まずびっくりしたのが食感。かなりしっかりかためです。
鮮やかなかぼちゃ色の部分はざらつき感があり、かぼちゃの味が濃い。
しっかり食べごたえのある食感がけっこう好み。
上部はうすくクリーミーな層があり、こちらは柔らかめです。
ご覧の通り層がくっきりわかれているわけではなく、グラデーションぽくなってます。

かぼちゃ本来の味がいきてて美味しかったです。低カロリーで、ヘルシーなかんじもいいです。
他に、「さつまいも」「枝豆」「にんじん」「赤米」などあったので、また機会があったら食べてみたいです。

【私的評価:3.8】

バター② 秋の季節限定パンケーキ

以前うかがったことがある、阪急梅田駅の高架下にある、パンケーキ専門店「バター」さんでハロウィン限定パンケーキがあるということで再訪です。


○秋の味覚のハロウィンパンケーキ~北海道生乳ソフトクリーム添え~(10月限定)1480円
”秋の味覚の柿、梨、ぶどう、さつまいも、紫いもと、カボチャとクリームチーズを合わせた特製クリームで包んだ抹茶アイスとともにプレーンタイプとキャラメリゼタイプのパンケーキをお楽しみください。”
バターパンプキン
ジャックオランタンの顔がかわいい(^^)
柿、梨、ブドウ、さつまいも、紫いもと、秋の味覚がもれなくトッピング。フルーツも甘くて美味しい~
パンケーキはふわふわ軽い食感。ソフトクリームとメープルをぐちゅぐちゅに浸して食べるのが好き。
かぼちゃクリームはクリームチーズ感はあまり分からなかったけど、なめらかで美味しい。
しかも抹茶アイスが入ってるし↑
お値段はちょい高めですが、アイス2種にたっぷりフルーツに、かぼちゃクリームに盛りだくさんです。
全部をからめて一気にほおばると秋の風味が広がります。
☆4点


○紫芋のモンブランと紅あずまのキャラメリゼパンケーキ~純生クリーム添え~(秋限定)1380円
バター紫芋①
”ブランドさつまいもの中でも糖度が上級クラスの紅あずまをパンケーキの生地に練り込んで焼き上げました。さらに生地をキャラメリゼしていてイモの甘さとキャラメリゼの苦味がマッチしています。紫芋のクリームに隠されたバニラアイスクリームを食べた時に驚きと幸せ、秋を感じさせてくれます。”

バター紫芋②
ナイフを入れると、フワーっと湯気が出てきます。
紫芋クリームの中にはバニラアイス。
個人的には、この紫芋の山全部が紫芋クリームでいいくらい。
でも、アイスが付いてて冷やあつが楽しめるのは嬉しい。
この紫芋クリームねっとりして、芋の味がしっかりして、まるでペーストで美味しい。

バター紫芋③
生地の中にも角切りさつまいもが♪
3枚重ねになっているので、よりふわふわパンケーキ生地の食感が楽しめます。
平らになってるより、重なってる方が好み。
こちらもアイス、生クリーム、紫いもクリームをたっぷり絡めていただきました。

そして、こちらには生クリームがついていたのですが、生地にくっついてた部分がとろーりとろけて、生地と一緒に食べるとマジウマー!
こちらの生クリームはゆるいタイプで、コクがあって甘さもちょうどよくて美味しかった。
生クリームあまり得意ではありませんが、こちらのは美味しいって感じた。
生クリームがとろとろに溶けて、生地にぐちゅぐちゅに染みこんだのをほおばるとなんとも言えません。
☆3.8点

秋の味覚たっぷりでめっちゃ美味しかったです。
マロンとショコラのパンケーキも食べてみたいな~



「パンケーキ専門店Butter阪急梅田」
住所:大阪市北区芝田1-6-6(阪急梅田駅高架下)
電話:06-6372-5012
営業時間:水~土10:00~23:00(L.O.22:30)/日・月・火・祝10:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:無休

コールドストーンクリーマリー ハロウィンフェア

コールドストーンクリーマリーさんもハロウィン仕様♪
季節限定の「かぼちゃ」と「紫芋」アイスをベースに自分好みにカスタマイズしました(^^)

○かぼちゃアイスをベースにLike itサイズ(一番小さいサイズ)をオーダー。
ワントッピング(オレオ)込みで410円に+60円で追加トッピングできます。
オレオの他に、ブラウニー、チョコチップ、M&Mチョコ、チョコファッジの4種をトッピング。(+240円)
さらに、+150円でチョコがけにさらにチョコスプレーをふりかけた、ハロウィンワッフルボールにしてもらって、チョコづくしの一品になりました。合計800円とかなり豪華になりました。
コールドストーンパンプキン
どこを食べても、チョコがカリカリ、クッキーサクサクと、食感が楽しい。
これでもかってくらいチョコづくし♡
かぼちゃアイスは、元々そこまでかぼちゃの味は強くないけど、完全にチョコの味におされてる(^^;)
これだけチョコ系入れたらこうなりますよね;
クッキーやチョコがたっぷり入ってるの好きだけど、さすがに今回は欲張って入れすぎたなあ…
☆4点

○期間限定の「ベリー スケアリー モンスター」(紫芋アイス、グリーンティーアイス、ホワイトチョコレート、ストロベリー)のLike itサイズ(480円)に、オレオ、ブラウニー、チョコチップの3点を追加トッピング(+180円)。さらに、こちらも+150円でハロウィンワッフルボールにしてもらいました。こちらは合計810円。
コールドストーン紫芋
こちらもたっぷり具材を入れたので、ザクザク、サクサク食感がいいかんじ♪
こちらは紫芋の味がけっこうしっかり!
こちらも甘々だけど、ストロベリーの酸味がアクセントになっていい。
たまにはフルーツ系が入るのもいいなあ。
☆4.2点

今回トッピングを入れすぎて、どちらもかなり甘々なかんじになってしまいました。
でも、オレオとブラウニー、チョコは欠かせないのよね~
ここのワッフルボールも、かためのサクサク食感で美味しい。しかもチョココーティングが分厚くて満足感あり。
ワッフルボウルをつぶしながらアイスに混ぜて食べると、器自体も具材になるのよね~
てなことで、さらに具材が多くなって、もはやアイスという感じではなくなってきたけど(^^;)
今後はもうちょっとトッピング少なくしよう;
でも自分好みにカスタマイズして楽しめるのがやっぱり嬉しいし、チョコづくしで大満足でした☆

アンリシャルパンティエ かぼちゃのプディングタルト

去年から気になってたアンリの「かぼちゃのプディングタルト」
この前紹介した「かぼちゃブリュレのタルト」と似てるかなと思ってスルーしていましたが、やっぱりどうしても気になって買っちゃいました。

アンリシャルパンティエ 「かぼちゃのプディングタルト」2100円
アンリパンプキン①
”かぼちゃのプリンをしのばせたタルトに、かぼちゃのカスタードがたっぷりのシューを飾りました。”

アンリパンプキン②
土台のプディングタルトの上には、たっぷりの生クリームとシュークリームが4つトッピング。

断面はこんなかんじ↓↓
アンリパンプキン③
シュークリームは4つと思いきや、生クリームの下にもう1個隠れてました。

アンリパンプキン④
周りはタルト生地で、ボトムはケーキ生地。その上に分厚いかぼちゃプディングがしかれ、生クリームとシュークリームが乗せてあります。

アンリパンプキン⑤
シュークリームにはたっぷりとかぼちゃクリームが入ってます。
かぼちゃの味はそこまで強くないけど、ほどよくざらつき感があって、クリーミーで優しいお味。

アンリパンプキン⑥

アンリパンプキン⑦

アンリパンプキン⑧
周囲のタルト生地は、かっちりとかなりかためで、サクサクを通り越してザクザクに近い食感でかなり好み♡

アンリパンプキン⑨
このプリン部分めちゃうま~q(^-^q)
しっかりかための生地で、ざらつき感もあり、かぼちゃの味がしっかりする。
この部分だけで十分美味しい!

タルト、プディング、すべてにおいてドストライクに好み~
それぞれがめっちゃ美味しい上に、すべてがマッチして、全体的なまとまりもある。

タルト、プディング、いずれも以前食べた「かぼちゃブリュレのタルト」とほとんど同じに感じた。
ホールバージョンってかんじ。
「かぼちゃブリュレのタルト」もかなり好みだったので、前よりがっつりたっぷり食べれて大満足です!
今回のにもチョコが入ってたらもっとよかったなあ。

それにしてもアンリのかぼちゃタルトはほんま美味しくて、かなりお気に入りになりました☆

【私的評価:4.8点】

さつま小町

生協の共同購入でゲット!

「鹿児島風月堂」さんの「さつま小町」4個入り630円
さつま小町①

もちもちのかるかんで、紫芋あんと安納芋あんを巻いてあります。
さつま小町②

まず生地がもちもちでウッマー!
紫芋好きなので紫芋バージョンの方が好みでしたが、安納芋もほっくりした甘みが美味しかったです。

【私的評価:3.7点】

京栄堂の和菓子

山科にある「京栄堂」さんで和菓子を買いました。
ここは「つつみ生八ッ橋」で有名です。

上が「黒柿」、下が「つつみ生八ッ橋」です。
包み八つ橋
「つつみ生八ッ橋」は、つぶあん入り生八ツ橋を三笠の生地で包んだお菓子です。
もちっとしてて美味しい~

「黒柿」
黒柿①
ぱっと見干し柿。

黒柿②
中にはこしあんが入ってます。
ぽってり肉厚の干し柿とこしあんがマッチして美味しかった~

【私的評価:3点】



「京栄堂 醍醐店」
住所:京都市伏見区醍醐中山町13
電話:075-574-2028
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜日
※うかがったのは醍醐店ですが、他に山科を中心に数店舗あります。

京都「九条ねぎ」フェスティバル2013

この間の3連休の最終日に京都の梅小路公園で開催されてた「九条ねぎフェスティバル」に行ってきました~♪

まずは、ラーメンバトルから(^-^)
ミニラーメンなので、2人で3店分食べました。

○「Menkouともや」(三重)の台湾まぜそば
最近「汁なし系」にはまっているので、これは絶対食べたいと思ってたもの。
九条ネギフェスタともえ①
他のとこに比べて量が多い気がする。
麺の上に、ねぎ、水菜、薄切り牛肉、肉そぼろが乗ってて、サービスで通常プラス100円のところ、無料で温玉をつけてくださいました。

九条ネギフェスタともえ②
ぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。
底の方にタレがたまってて、混ぜるといいかんじになります。
タレは醤油ベースかな?温玉がいい具合に絡んで美味しい。
麺はあまり太くなくコシも強くありませんでしたが、食べてるとなんかクセになるかんじで美味しかったです。
めっちゃ美味しかったけど、トッピングの薄切り牛肉がスジが多くてかたいのがちょっと残念でした。
☆3.7点

○「光麺」(東京)
こちらも私セレクト。
実はあんまり私の好きなこってりギトギト系が無くて;
「魁力」さんは食べたことあるし…
ということで、比較的濃そうなこちらをセレクト。
ベースは豚骨醤油です。
九条ネギフェスタ光麺
スープを一口飲むと、うん、美味しい!
最近かなりこってりか汁なしばかり食べてたので、私にしてはさらさら系に感じましたが、豚骨のコクと旨みがしっかり出ててなかなかいけます。
あえてゆうなら、「横綱」さんに近いかんじかな。
麺はコシのあるちぢれ麺で、もちもちして美味しかったです。
☆3.5点

○「Jingu」(東京)
こちらは連れセレクト。
なんかのテレビ番組のランキングで1位になったことがあるとのこと。
九条葱フェスタJINGU
ん?これ汁なし系か?と思うくらい汁が少な目。
麺は、かための極細麺。
極細麺は私タイプではありませんが、かためなのは好き。(連れはかたすぎると言ってましたが;)
スープは牛骨ベースであっさりめです。
☆3点

そして、ラーメンバトル会場の奥には模擬店が並んでます。

○「みやこ食品」の「はしまき」
九条ネギフェスタはしまき
「はしまき」とは、薄いお好み焼き生地をお箸にくるくる巻いたもの。
以前ケンミンショーで見て気になってた山形名物「どんどん焼き」に似てる!と思って購入~
「どんどん焼き」食べたことないから実際似てるかわからないけど、薄い生地が層になってもちもちした食感で美味しかったです。
☆3.2点

○「ハーブソーセージ」
九条ネギフェスタソーセージ
「オムライス喜久屋」さんの屋台で販売されてたもの。
皮がパリパリで、中はジューシーで美味しかったです。
豪快にかぶりつく瞬間がなんともいえません。
☆3.4点

○「もちもちポテト」
こちらはすごい行列です;
九条ネギフェスタモチモチポテト
店頭では店員さんが必死でジャガイモをマッシュされてました。
マッシュしたジャガイモに、小麦粉を混ぜられており、それが”もちもち”のわけかな?
1本がめっちゃ長ーい!
外はさくっとして、中は確かにしっとりもちっとしたかんじで美味しかったです。
☆3.7点

○「フレイバーズ」さんの「鹿ヶ谷かぼちゃアイス」(左)と「九条ねぎと白味噌のアイス」(右)
九条ネギフェスタフレイバーズ
「フレイバーズ」は、以前も紹介したことがありますが、河原町にあある野菜スイーツ専門店です。
「かぼちゃアイス」はかぼちゃの風味がほのかにして、甘さ控えめのやさしいお味です。
「九条ねぎと白味噌アイス」は思ってたよりずっと九条ねぎの味が濃い!
最初は変なかんじがしますが、後味に味噌の香りが広がって、なかなかクセになるお味です。
意外と九条ねぎアイスの方が気に入りました。
☆3.7点

美味しいものいっぱい食べてフェスタを満喫しました~

煌力 濃厚葱玉つけ麺

気になってたラーメン屋「煌力」さんへランチにうかがいました。
実はここの「汁無し担々麺」をずっと食べてみたかったのですが、夜限定メニューなんです(>_<)
でも、お昼の人気メニュー「濃厚葱玉つけ麺」も食べてみたかったので、こちらをオーダーしました。

お店の前で食券を買って入店するシステム。
「濃厚葱玉つけ麺」880円にしました。
こちらのお店の目玉は、テーブルに備え付けてあるIHヒーターでつけ汁を温め直すことができ、時間が経っても熱々な状態をいただけるところです。
まずは、石鍋に入ったつけ汁がサーブされます。麺がくるまでIHヒーターで好みの熱さまで温めます。
煌力つけ汁
グツグツ感がいいかんじ~
つけ汁には海苔と太いメンマ、角切りチャーシューが入ってます。

そして麺が登場!
煌力つけ麺①
麺は極太麺で、全粒粉が練り込んである。
全粒粉が練り込んであるタイプ好き♡
麺の上には葱と生卵が乗っており、魚粉がまぶしてあります。
麺の量はそれほど多くないかな。

”つけ麺の食べ方”カードによると、生卵をしっかり麺に絡ませてからつけ汁に入れて食べるとよいとのことですが、私はまず一口麺をそのままつけ汁に入れて食べてから、しっかり生卵と麺を混ぜていただきました。
煌力つけ麺②
つけ汁は醤油ベースで濃厚で美味しい!
角切りチャーシューもトロトロで、玉ねぎやトマトなど、よく煮込まれた野菜も入っており、全体的にどろっとしており、つけ汁と具がもちもちの麺によく絡みます。
色んな具材が溶け合って深い味わいになってる。
また、後味に柚子胡椒の風味がふわーっとして、後味爽やかなかんじです。
さらに、生卵を混ぜてから食べるとマイルドな味わいです。
途中でIHヒーターで温め直すことができるの、最後まであつあつをいただけるのもありがたいです。

つけ麺を食べた後のお楽しみとして、プラス150円で「しめご飯」や「しめフランス」をオーダーすることができます。しかも無料でスープ割り(魚介・鶏ガラ・Wスープからセレクト)もできます。
私はせっかくなので「しめご飯」をオーダーしました。「しめご飯」をオーダーすると、なんと「チーズ」がついてきて「リゾット」風にできるんです!

余ったつけ汁を鶏ガラスープで割っていただき、ご飯とチーズがサーブされます。
そしてIHヒーターで自分好みに作ることができます。
まずはご飯を石鍋に投入して水分をとばします。
私は、サラサラタイプのおじやより、水分がとんだどろっとタイプが好きなのです。
だいぶ水分がとんでどろっとしてきたところで、チーズを投入し、弱火にして、チーズが溶けたら完成です。
美味しそうに出来上がりました♪
煌力しめご飯
うわーこれめっちゃウッマー!!
熱々をフーフーしながら食べるのがなんとも言えない。
濃厚なつけ汁がよく染み込んでおり、ちょっと残ったトロトロチャーシューチーズとがマッチして抜群に美味しいです。とけたチーズがこれまためっちゃ合う~
どろどろ部分も美味しいですが、若干おこげっぽくなったところも美味。
つけ麺も気に入りましたが、このしめご飯がめっちゃ気に入った!これめっちゃオススメ~
麺+ご飯で結構な量だったのに完食です!

つけ麺も美味しかったですが、常に熱々がいただけるところや、自分好みのシメがいただけるところがすごく気に入りました。また夜の汁無し担々麺を食べにうかがいたいです(^^)/

<ラーメンデータ>
・麺のタイプ:極太ストレート麺、全粒粉入り
・麺の食感:しっかりコシがある。表面はつるんとしたタイプでちょっとタレが絡みにくいかな。
・麺の好み:4点
・スープ:3.8点
・具:お肉と野菜がとろとろに煮込まれてる4点
・総合:4.3点



「煌力」
住所:京都府京都市中京区西洞院通姉小路下る姉西洞院町545
電話:075-241-7724
営業時間:11:30~15:00/17:30~22:00
定休日:無休

ばらの木 林檎のパンケーキ

韓国で食べた「ダッチベイビー」
日本でも食べれるとこないかな~と思ってたら、東京や大阪にはいくつかあるみたい。
京都ではないかな~と思ってたら、高島屋2階にある「ばらの木」さんにあるとの情報を得て行ってみました。
「ダッチベイビー」というネーミングではありませんが、「ドイツ風パンケーキ」ということなので、イコール「ダッチベイビー」のことだと思います。

「林檎のパンケーキ」(季節のおすすめ紅茶付き)1470円 ※14時からの提供
”とろとろのリンゴに、薄く、広く焼き上げた生地とシナモンが香ばしいドイツ風パンケーキ。”
林檎パンケーキ①
一見、アップルシナモンのクレープに見えます。

林檎パンケーキ②
たっぷり林檎が乗ってる♪
バターもじゅわー。

林檎パンケーキ③
実は2層になっていて、1枚めくると、さらに林檎がしかれています。

林檎パンケーキ④
林檎がトロトロで、しっとりとした生地とマッチして美味しい。
でもこれほぼクレープ。
クレープジュゼットにも近いかんじだけど、クレープジュゼットほどはべちゃっとしていない。
分厚めのクレープが2枚重なってるかんじです。
食感としては、韓国で食べたもっちりした生地の方が断然好みだけど、こちらも上品なお味で美味しかったです。

【私的評価:3.2点】



「ばらの木」
住所:京都府京都市下京区四条通河原町西入ル真町52 京都タカシマヤ 2F
電話:075-213-3891
営業時間:10:00~19:30
定休日:高島屋に準ずる

京はやしや 秋のかぼ茶パフェ

「京はやしや」さんで、秋限定パフェ「かぼちゃパフェ」をいただきました。
甘味処のかぼちゃパフェは期待大ですo(^▽^)o

「秋のかぼ茶パフェ」950円
京はやしやカボチャパフェ①
”カボチャプリン、カボチャアイス、抹茶わらび餅、抹茶ソフト、ほうじ茶アイス、生クリーム、小豆、白玉などを盛り込んでいます。カボチャの種とカボチャチップスの楽しい食感もご一緒にどうぞ。”

京はやしやカボチャパフェ②
トップには、かぼちゃアイス、ほうじ茶アイス、生クリーム、小豆、白玉、ワッフル、かぼちゃチップス、かぼちゃの種と、盛りだくさんです。
かぼちゃアイスも、ほうじ茶アイスも素材の味がいきててめっちゃウッマー!
特にかぼちゃアイスは、ざらつき感はないものの、ちゃんとかぼちゃの味がして美味しい。

京はやしやカボチャパフェ③
トッピングの下には、たっぷりの抹茶ソフト、抹茶ケーキが入ってて、その下にかぼちゃプリン、一番下には抹茶わらび餅が入ってます。
さすが、やっぱ抹茶専門店だけあって、抹茶ソフト美味しいです。

京はやしやカボチャパフェ④
かぼちゃプリンはめっちゃ柔らかくてなめらかな食感。
ほのかにかぼちゃの風味は感じるけど、抹茶ソフトと混ざり合って、あまりかぼちゃの味がわかりませんでした;

抹茶カステラや抹茶わらび餅、白玉など、具材も豊富で、ぐちゃぐちゃ混ぜながら食べるとこれまた美味しかったです。
これに、モンブラン風のかぼちゃクリームかかぼちゃあんが乗ってるともっと嬉しいなあ。

【私的評価:4点】



「京はやしや 京都三条店」
住所:京都市中京区三条通河原町東入る中島町105 タカセビル6F
電話:075-231-3198
営業時間:11:30~21:30 (L.O.21:00)
定休日:無休

ミスド ハロウィンドーナツ

ミスドでもハロウィンフェア~♪
ハロウィンフェアに加えて、10月9日~14日の6日間限定でさらにかぼちゃフレーバーが追加されてて、かぼちゃ系が多くて迷ってしまう;
どれも気になるけど、欲しかったのと、販売されてたのとの兼ね合いで以下の3つをセレクト~
ほんとは「ミスドジャックランタン」というキティのお顔の形をしたのも欲しかったけど、行った時は販売されてませんでした。

ミスドハロウィン①


○「ポン・デ・パンプキン」136円 274kcal
”もちもちとした生地にかぼちゃ味のチョコをコーティングし、ハロウィーンにぴったりのカラーシュガーでデコレーションしました。”
ポンデカボチャ
ポンデリング好きなのでこれは欠かせません!
6日間限定の中に、「ポン・デ・パンプキンショコラ」という、ポンデショコラの上にパンプキンチョコレートがかかったやつがあって、それと迷ってたけど、あいにく販売されてなかったので、こちらにしました。
久々に食べたポンデリング、やっぱりもちもちで美味しい~
チョココーティングも分厚いし、チョコスプレーの歯ごたえもいい。
ただ、かぼちゃの味はほとんどせず;普通のチョココーティングのポンデリング食べてるかんじでした。
☆3.5点

○「パンプキンホイップフレンチ」147円 225kcal
”フレンチクルーラーにかぼちゃ味のホイップをサンドし、かぼちゃ味のチョコでコーティング。カラーシュガーでデコレーションしました。”
カボチャフレンチクルーラー①
こちらもチョココーティングがたっぷりで嬉しい~

カボチャフレンチクルーラー②
これめっちゃ美味しい!
フレンチクルーラーの生地も美味しいし、クリームとの相性バッチリ。
こちらのパンプキンホイップはかぼちゃの味がしっかりしてました。
☆3.7点

○「パンプキンチョコレート」100円 297kcal (※10月9日~10月14日までの6日間限定販売)
”ミルクチョコレート風味の生地に、かぼちゃ味のチョコをコーティングしました。”
パンプキンチョコ①

パンプキンチョコ②
こちらも、パンプキンチョコはあまりかぼちゃの味がしなかったけど、チョコケーキがしっとりして美味しかったです。
☆3.2点

フェア期間中にまた機会があったら他のかぼちゃフレーバーにもトライしたいです♪

サークルK アサイーボウル大福

サークルKサンクスの新商品、「アサイーボウル大福」を早速いただいてみました。
「アサイー」と「大福」の組み合わせってめっちゃ意外だけど、「アサイーボウル」好きなので買ってみました。

「アサイーボウル大福」130円 163kcal
アサイーボウル大福①
”アサイ―とセラミド入りのもちで、フルーツとグラノーラ・ホイップクリームを包みました。”

アサイーボウル大福②
餅部分は、アサイー入りの生地で、葛餅風の食感。

アサイーボウル大福③
中は、ベースがクリームで、ドライフルーツ・グラノーラ・コーンフレークが入ってます。
生クリームやとちょっとなあと思ってたけど、このクリームはやや酸味があって、クリームチーズのような味わいで美味しい。
ドライフルーツやグラノーラのザクザク感がいいアクセントです。
欲を言えば、もうちょっとたくさんグラノーラ入ってると嬉しいなあ。

アサイーボウルか?と言われると疑問ですが、普通に美味しかったです。

【私的評価:3点】

松之助京都本店でふわふわパンケーキ

以前、同系列の「ラインベック」さんで食べたことがある「リコッタチーズパンケーキ」。
その美味しさに相当感動したことは覚えてるけど、ちょっと忘れかけてたので、再度リコッタパンケーキを食べてみることに。
ラインベックさんはちょっと不便な所にあるので、松之助さんの方にうかがいました。
チョコ好きの私としてはリッチチョコパンケーキも相当気になりましたが、ここは当初の目的のリコッタパンケーキをオーダー。

「リコッタチーズパンケーキ フルーツ添え」1050円
松之助リコッタ①
うわー!みるからにふっわふわ~

松之助リコッタ②
まずは生地だけでいただきます。
やっぱめっちゃウッマー!!!
生地はあつあつ、ほわほわの食感で口の中でとろける~
ふわふわでありつつ、しっとり半熟なかんじもプラスされてるかんじ。

松之助リコッタ③
リコッタチーズが生地に混ぜ込んで溶けていると思ってましたが、生地にリコッタチーズの塊がまぜてあるところみると、どのパンケーキもこのほわほわ食感なのねー。
こうなるとますますリッチチョコパンケーキが気になる~

松之助リコッタ④
そして何より美味しいのがこのメープルシロップ!
たまに喉がやけそうなほど甘いシロップがありますが、こちらはさらさらタイプでちょうどいい甘みでまろやかなんです。

まずは生地だけで食べて生地本来の美味しさを味わいつつ、途中からメープルにたっぷり浸して食べます。
この時たーっぷり染み込ませるのが好み。
シロップがジュワーっとふわふわパンケーキに染み込んで、これまたなんとも言えません。
またメープルの甘みとリコッタチーズの塩気が絶妙にマッチです。

やっぱりここのパンケーキめっちゃ美味しい!
他にもチーズケーキやチョコケーキ、パイなど、ニューヨークスタイルのケーキがたくさんあったので、またそちらも食べてみたいです。

【私的評価:4.7点】



「松之助 京都本店」
住所:京都府京都市中京区高倉御池下ル亀甲屋町605
電話:075-253-1058
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
09 | 2013/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR