ル・シャンブルのケーキ

南丹市園部にある小さなケーキ屋「ル・シャンブル」さん。
ケーキだけでなく、パンも販売されてます。
差し入れにいくつか購入です。

ルシャンブル①
左上から時計回りに、「苺のショートケーキ」「紫芋とりんごのタルト」「かぼちゃのモンブラン」「生チョコケーキ」「抹茶のケーキ」「フランボワーズのムース」

○私が選んだ「かぼちゃのモンブラン」
ルシャンブルカボチャ①
かぼちゃクリームの色が薄めですが、やっぱりかぼちゃ系ははずせません。
キャラメルでナッツをかためた大きなせんべいがトッピング。

ルシャンブルカボチャ②
ベースのタルトは、サクサクしつつも固すぎず、かるい食感。バターの風味も豊かでこれは美味しい。
一番したはアーモンドケーキ生地。その上に生クリームが乗っており、さらにかぼちゃクリームがたっぷり。
中にはかぼちゃの果肉も少し入ってます。
かぼちゃクリームはそこまでかぼちゃの味は強くないけど、ほっくり感があって美味しい。
クリームが多めだけど、タルト部分が美味しかったです。
☆3.5点


○母セレクトの「紫芋とりんごのタルト」
ルシャンブル紫芋①
タルト生地の上にスポンジがしかれ、スライスされたりんごが乗ってます。
そしてその上にたっぷり紫芋クリーム。

ルシャンブル紫芋②
タルトは、かぼちゃのタルトの方が好きだなあ。
紫芋クリームはちゃんと素材の味がしてほっこりした感じで美味しい。
りんごとの相性もなかなか良かったです。
☆3.4点

小さめですが、素朴なケーキがたくさんありました。
チョコ系もけっこうあったのでまた行ってみたいです。



「ル・シャンブル」
住所:南丹市園部町木崎町正尺13-2
電話:0771-63-2441
営業時間:9時~19時
定休日:月曜日
スポンサーサイト

野村佃煮 松茸しぐれ

いただきものの「野村佃煮」さんの「松茸しぐれ」

野村松茸しぐれ
2400円もします!

松茸しぐれ②
ころんとした松茸が丸ごと入ってる!
松茸の香りが広がります。
プリプリ、コリコリでめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.8点】

森彦菓舗の和菓子

南丹市の八木にあるお菓子屋「森彦菓舗」さん。
何度かこちらの生菓子をいただいたことがありますが、こちらはお手頃価格で生菓子がいただけるのが嬉しいです。
今回は母が買ってきてくれた季節の生菓子(11月)を紹介です。
見た目からして私の好みで、さすが母、私の好みわかってマス(^^;)

「初霜」150円
森彦初霜①
中は白餡で、周りはこしあんの練り切りです。

森彦初霜②
この外側の練り切り部分めっちゃ美味しい~
柔らかすぎず、ややもちもち感がある練り切り生地でめっちゃ好みでした。
☆4点

高級和菓子店では生菓子も400円近くしますが、こちらはお手頃価格で十分美味しいです。

ちなみにこちらは、以前お正月に食べた森彦さんの生菓子。
練り切りや上用など、全部美味しかったです。
森彦和菓子



「森彦菓舗」
住所:京都府南丹市八木町八木杉ノ前30
電話:0771-42-2158

御影高杉 ポティロン・キャラメル

阪急梅田店に入ってる「御影高杉」さんで、美味しそうなかぼちゃスイーツをゲット。

「ポティロン・キャラメル」546円
御影高杉カボチャ①
”ホワイトチョコレートとかぼちゃのクリームにキャラメル風味のババロアを合わせ、かぼちゃのクリームで包みました。”

御影高杉カボチャ②
ボトムがココア生地なのが嬉しい。さらに下にサクッとした食感をかんじました。
その上にキャラメルババロアとかぼちゃブリュレ。
ブリュレはかぼちゃの味はよく分かりませんでしたが、周りのかぼちゃクリームがほどよいざらつき感があり、かぼちゃの味が濃くて美味しかったです。
かぼちゃの種がシュガーコーティングされており、食感がよかったです。
全体的にバランスの取れたスイーツで美味しかったです。

【私的評価:4点】

ラマルティーヌ

数年前に一度訪れたことがあるケーキ屋「ラマルティーヌ」さん。
魅力的なケーキがいっぱいあったけど、なかなか普段行きにくいところにあり、ご無沙汰でしたが、また食べたくなって行ってみました。

場所は下鴨本通りに面してます。
外観も内装も、西洋のおしゃれな雰囲気がただよっています。

ショーケースには魅力的なケーキがいっぱい。
私好みのケーキが多くて(テカテカチョコ系、凝ったケーキ)、すごい迷う♡
ラマルティーヌ①

ラマルティーヌ②

ラマルティーヌ④

ラマルティーヌ③

迷ったあげく選んだ3種類↓↓
ラマルティーヌ⑤

○「タルト・ポティロン」380円
かぼちゃ系ははずせません!
ラマルティーヌカボチャ①
チョコのタルトの上に、チョコクリーム、かぼちゃペーストがオン。

ラマルティーヌカボチャ②

ラマルティーヌカボチャ③
かぼちゃの味が濃い!しかもチョコとの組み合わせが嬉しい。
タルトはかためで好きなタイプ。薄く敷かれたチョコクリームもねっとりしてて美味しい。
かぼちゃペースト部分は、ほどよくざらつき感があって、柔らかくなめらかなペースト生地でめっちゃ美味しかったです。
☆4.3点


○「タルト・オ・フロマージュ」480円
お店定番の人気商品のよう。前回も食べたと思うけど、あまり記憶になかった;
タルトオフロマージュ①
”チーズタルトです。食感は、ベイクドチーズとスフレチーズの中間という感じです。”

タルトオフロマージュ②
タルト生地は分厚め。しっかりかための生地で好み。ほのかに塩の味がして、これもなかなか美味しい。
チーズケーキ部分は、柔らかめで口どけがいいかんじ。
食感はレアに近くて、味はベイクドってかんじかな。
そういう意味ではレアとベイクドの中間ってのも納得。
酸味はあまり強くなく、だからといって甘すぎず、濃厚でありながら、後味さっぱりなのでいくらでもいけちゃうかんじ。

タルトオフロマージュ③
チーズの味もしっかり。味的にはかなり私の好み。
私の好みでは、もうちょいかためのねっとり食感がいいですが、ハードめのタルト生地に、この柔らかめのとろける生地がマッチして美味しかったです。
☆4.3点


○「ショコラノワゼット」420円
こちらはチョコのテカテカ感に一目惚れ~
ラマルティーヌチョコ①
”ヘーゼルナッツのクリームとチョコレートのムースです。香ばしい香りとチョコの甘みをお楽しみください。”

ラマルティーヌチョコ③
土台が薄いチョコスポンジで、その上にヘーゼルナッツのクリームとチョコスポンジが重ねてある。
ゴロゴロヘーゼルナッツも丸ごと入ってて、食感のアクセントになってます。
そして、周囲はチョコムース、さらにチョコグラサージュでコーティングしてあります。

ラマルティーヌチョコ④
濃厚だけど、くどくなくて美味。チョコムースがミルキーでとろける~
ムースだけでなく、ナッツとスポンジが入ってるので、食感のアクセントになって美味しかったです。
☆4.1点

他にも、抹茶系やピスタチオ系など、工夫を凝らしたケーキがたくさんあったのでまた来たいです。
お気に入りのケーキ屋さん発見です(^^)

ちなみにこちらは、以前うかがったときのもの。
ラマルティーヌ
上から、「ヴァン・ドゥ・リヨン」「タルト・オ・フロマージュ」「かぼちゃのムースタルト」
「ヴァン・ドゥ・リヨン」は、ピスタチオのババロアとショコラフランボワーズのムースの組み合わせたケーキ。
「かぼちゃのタルト」は、今回いただいたものとはちょっと違って、かぼちゃ生地がふわふわムース状だったように思います。



「ラマルティーヌ」
住所:京都府京都市左京区下鴨西林町22
電話:075-703-1118
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休

お芋の和菓子

スーパーで美味しそうな和菓子を発見。
割引になってたので購入~

明日香食品さんの「芋満月」4個入り400kcal
芋満月①

芋満月②
モチモチした生地で胡麻入りさつまいも餡が包んであります。
なめらかなさつまいも餡とモチモチ団子生地がマッチして美味しかったです。
☆3.4点


こちらも同じく明日香食品さんの「芋とよもぎの焼き餅」
芋とよもぎの焼き餅①
芋餅にはさつまいも餡、よもぎ餅には粒餡が入ってます。

芋とよもぎの焼き餅②
餅生地は分厚くてもっちもち。
さつまいも餡はわりと甘さ控えめ。
美味しいけど、もうちょっと餡がたっぷり入ってると嬉しいなあ。
☆3.3点

ファミーユ ドゥ チエ ② かぼちゃスイーツ

以前も紹介した、京阪清水五条駅近くにある可愛らしいパティスリー「ファミーユ ドゥ チエ」さん。
「ミロワール」というチョコタルトが抜群に美味しく、その時気になってたかぼちゃスイーツをゲットです。

○かぼちゃのロールケーキ 320円くらい
ファミーユドゥチエカボチャロール
☆3.4点


○かぼちゃのシュークリーム 290円くらい
ファミーユドゥチエカボチャシュー
☆3.7点



「ファミーユ ドゥ チエ」
住所:京都府京都市東山区五条大橋東入東橋詰町26
電話:075-525-1530
営業時間:9:30~22:00
定休日:火曜日(月末・月初は営業)

アンリシャルパンティエ パンピン・パンプキン

アンリシャルパンティエでかぼちゃの焼き菓子を発見!

「パンピン・パンプキン」1個227円
アンリパンプキン①
かぼちゃのサブレで、かぼちゃペースト入りのケーキ生地をサンドしてあるお菓子。

アンリパンプキン②
サブレはしっとり柔らかくて、ほろほろくずれるかんじ。
ケーキ生地も軽い食感で、ややパサツキ感があって、パフみたいな食感。
食感は微妙でしたが、かぼちゃの味はけっこう濃く感じました。

【私的評価:3点】

ミヤコベーカリー かぼちゃメロンパン

二条駅に出店されてた「ミヤコベーカリー」さんで気になる商品を発見!
「かぼちゃメロンパン」!
”かぼちゃ”も”メロンパン”も好きで、この両者のタッグとなれば買わないわけにはいきません。
しかも上にトッピングされたチョコクッキーにも惹かれました。

「かぼちゃメロンパン」140円
ミヤコベーカリーかぼちゃ①
ビス生地はあまりサクサクしておらず、パン生地と一体になってるかんじ。
パン生地も普通なかんじ。

ミヤコベーカリーかぼちゃ②
中にはきれいな色のかぼちゃ餡がけっこう端までみっちり入ってる。
このかぼちゃ餡ウッマー!!
かぼちゃペーストってかんじで甘みもあってめっちゃ美味しい!
上のチョコクッキーも一緒に食べるとザクザク感が出ていいかんじ。

パン生地は普通に美味しいけど、中のかぼちゃ餡がたっぷり入ってて大満足でした。

【私的評価:3.8点】

サークルK もっち歩き(パンプキン)

サークルKで大好きな”もちもち”と”かぼちゃ”がコラボした商品を発見。
以前チョコフレーバーを食べてもっちり感がよかったのでまた買ってみました。

「もっち歩き(パンプキン)」110円 341kcal
もっち歩きカボチャ
薄いけど、持った時のずっしり感に期待が高まります。
薄いディニッシュ生地の中には透明のモチモチフィリングの層が。
生地にかぼちゃクリームが練り込まれており、そこまで強くないものの、ほのかにかぼちゃの風味がします。
ほのかにシナモンの風味もして美味しかったです。

【私的評価:3.2点】

麺屋 たけ井

京都ラーメン巡り第2弾は、「麺屋たけ井」さんです。ちなみにこちらの売りはつけ麺。
こちらは以前うかがった「俺のラーメンあっぱれ屋」さんから車で10分くらいのところにあります。
うかがったのは、平日の12時過ぎ。
行列ができてはいるのですが、十数名で、思ったよりかはマシかなあと思っていたところ、回転があまりよくなく、1時間弱待ちました。
その後もぞくぞくとお客さんが来られ、行列が絶えず、人気がうかがえます。
並んでいる間に順番に食券を買いにいくシステム。
メニューは主に「つけ麺」「味玉つけ麺」「ラーメン」「味玉ラーメン」の4種類で、それぞれサイズが選べます。ほとんどの方がつけ麺をオーダーされているよう。
私と連れで、「つけ麺」と「ラーメン」をオーダーしました。

○「つけ麺(小)」800円
つけ麺は、小(220g)800円、並(280g)850円、大(400g)950円と3つのサイズから選べます。
たけ井つけ麺①

たけ井麺①
なんか見た目もつるんとしてキレイ♡

たけ井麺②
麺は全粒粉入りの極太タイプ。
とにかく麺がしっかりコシがあって、つるつる、もちもちでウッマー!!!
麺の食感はダントツで好き。

つけ汁↓↓
たけ井つけ汁①
見るからに濃い!

たけ井つけ汁②
そしてつけ汁はかなり濃厚でドロドロ系でめっちゃ美味しい。
魚介系の味が濃いけど、臭みはなく、豚骨系のコクもしっかりです。
甘辛い味のタレで、これが喉が渇きそうなほど濃くて、人によっては濃すぎるかもですが、私は結構好きな味でした。
チャーシューは分厚くはないですが、トロトロに煮込まれたタイプで柔らかい。
柚子が入っており、食べてる途中で、爽やかな香りもします。

たけ井つけ麺②
もちもち麺がドロドロスープに絡んでめっちゃ美味しかったです。
最後にスープ割してくださいます。
全然普通につけ汁飲んでたけど、スープ割するとさらに飲みやすくなりました。
しかも単なるスープ割じゃなくて、刻んだ葱とチャーシューが入ってるのも嬉しい。

<ラーメンデータ>
・麺のタイプ:極太ストレート麺
・麺の食感:全粒粉入りで、つるつるもちもち、かなりコシがある。
・麺の好み:4.8点
・スープ:豚骨と魚介のダブルスープ。ドロドロ系で濃厚。4点
・具:メンマが柔らかくて美味しい。3.6点
・総合:4.5点


○「ラーメン(小)」700円
ラーメンは、小(180g)700円、並(230g)750円、大(280g)800円と3つのサイズから選べます。
たけ井ラーメン①
トッピングは、チャーシュー、めんま、のり、刻んだ柚子、ネギ。
チャーシューは薄いけど、大きめで、柔らかくて美味しい。

たけ井ラーメン②
つけ麺より麺のインパクトには欠けるけど、ベースはつけ麺のつけ汁と同じ味で、よりまろやかになってて美味しかったです。

<ラーメンデータ>
・麺のタイプ:中太ストレート麺
・麺の食感:つけ麺ほどではないけど、しっかりコシがある。
・麺の好み:4.3点
・スープ:豚骨と魚介のダブルスープ。濃厚かつまろやか4.2点
・具:チャーシューは薄いけど、柔らかくて美味。3.7点
・総合:4.2点

こちらは、なんといっても麺のコシがすごくて、麺がほんま美味しい!
魚介系のスープは苦手だと思ってたけど、こちらのはほんま濃厚で旨みが出ていて美味しかったです。



「麺屋 たけ井」
住所:京都府城陽市観音堂甲田48-2
電話:0774-55-0900
営業時間:11:00~15:00
定休日:第二、第四火曜日

セブンイレブン 季節の実り 栗とかぼちゃ

セブンイレブンの新商品「季節の実り 栗とかぼちゃ」です。
とても小さくてめっちゃ可愛い♡

「季節の実り 栗とかぼちゃ」190円 158kcal
栗とかぼちゃ①
”栗とかぼちゃを表現した和菓子です。もち米を蒸してついた餅を栗あんで包んだあんころ餅と、かぼちゃあんを包んだ団子を組み合わせました。”

栗とかぼちゃ②

栗とかぼちゃ③
「栗のあんころ餅」の方は、あんこはみずみずしくてなめらかですが、栗の風味はあまりせず、少し変わった味がします。
「かぼちゃ団子」はあんこもかぼちゃの風味がしっかりして、団子がもちもちして美味しかったです。

一口サイズの小ぶりな和菓子で、あっという間にぺろりでした(^^)

【私的評価:3.2点】

キルフェボン⑤ 秋のタルトPart2

またまたキルフェボンのタルトです♪
前回に引き続き、今回も秋の期間限定もの2種を紹介します。
キルフェボン2013.11
前回同様「チーズケーキ」と「黒豆系」のセレクトでかぶってしまいました(^^;)


○ブルターニュ産“ル ガール”クリームチーズとチョコレートのタルト 588円(10月下旬から11月の販売)
キルフェボンチョコチーズ①
”「ル ガール」クリームチーズを使用したチーズタルトの中に、ほのかな苦味とフルーティーな味わいのアリバ産カカオ72%のチョコレートを刻み入れました。クリーミーな味わいの中にチョコレートの食感とコクが広がります。”

キルフェボンチョコチーズ②
ベースは前回紹介した「ブルターニュ産 “ル ガール”クリームチーズのタルト」と同じかんじで、ボトムとトップに刻みチョコが入ってます。

キルフェボンチョコチーズ③
タルト生地は分厚くてサクサク♪
チーズケーキ部分もめっちゃクリーミーで美味しい。
ねっとりしててなめらかな味わい。そこにチョコのビターな感じと、プチプチした食感がマッチして美味しかったです。
☆3.8点


○【京都限定】京都府産 しぼり豆丹波黒大寿とシナモンクリームのタルト 672円(9月から11月の販売)
キルフェボン黒豆ブリュレ①
”大粒の黒豆入りブリュレに、たっぷりのシナモンクリームで仕上げをし食べごたえのあるタルトを作りました。仕上げに飾った黒豆の上品な甘みと、濃厚なみたらしソースがクリーミーな味わいの中に引き立ちます。黒豆は京都“宝泉堂”の黒大寿を使用しました。”

キルフェボン黒豆ブリュレ②
黒豆が大粒で食べごたえあり♪
ほっくりした食感で美味しい!

キルフェボン黒豆ブリュレ③
タルト生地は、塩気のあるクリスプタイプで、甘さはほとんどありません。
分厚く敷かれたブリュレはコクがあってまろやかな味わいでウッマー!
その上に薄くスポンジとみたらしソースが敷かれ、トップにはたっぷりとシナモンクリームがしぼってあります。
これ、クリーム多すぎって思ってたけど、全然くどくなく、クリーミーで美味しいです。
みたらしソースの甘じょっぱいかんじがアクセントになって、これだけのボリュームなのに、飽きがきません。
ずっしり大きめですが、ぺろっといただくことができました。
☆3.9点



「キルフェボン京都店」
住所:京都府京都市中京区木屋町通三条上ル恵比須橋角恵比須町534-18
電話:075-254-8580
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休

からふね屋 おいもとかぼちゃのもちワッフル

200種類以上のパフェメニューがあることで有名な「からふね屋」さん。
もちろん大好きな「かぼちゃ」「紫芋」系もあるみたいなので行ってみました。
かぼちゃのパフェや紫芋のパフェ、チョコ系パフェ、とうふパフェ、もちもちパフェなど、気になるものがたくさんありましたが、秋冬限定のこちらをいただきました。

「本店限定 おいもとかぼちゃのもちワッフル」830円
おいもとかぼちゃワッフル①
「もちワッフル」って「モッフル」のことかと思ってたら、そうではなくて、普通の四角いワッフルの上に薄い求肥が乗ってるもの。
ただ、ものすごい量の生クリームでうもれて中が見えません(^^;)

おいもとかぼちゃワッフル②
右サイドには、かぼちゃアイスとかぼちゃ煮がトッピング。

おいもとかぼちゃワッフル③
左サイドには、紫芋アイスとカリカリさつまいもがトッピング。

おいもとかぼちゃワッフル④
山盛り生クリームの下はこんなかんじ。

おいもとかぼちゃワッフル⑤
かぼちゃアイスはかぼちゃの味は薄めですが、かぼちゃの果肉が入ってる♪

どちらかというと紫芋アイスの方が素材の味が強いかも。
カリカリさつまいもとかぼちゃ煮のトッピングが嬉しい。
ワッフル生地が少しかためなのと、山盛り生クリームは微妙ですが、メープルシロップがかかってるので風味が良く、たっぷりコーンフレークとグラノーラが食感のアクセントになってて美味しかったです。
コーンフレークのサクサク感や、求肥のモチモチ感など、いろんな食感が味わえました。

【私的評価:3.5点】



「からふね屋珈琲店 三条本店」
住所:京都府京都市中京区河原町通三条下ル大黒町39
電話:075-254-8774
営業時間:9:00~翌1:00(L.O.翌0:15)
定休日:無休

ココタルト 秋のタルト

阪急梅田店の地下1階に入ってるタルト専門店「ココタルト」さんで、秋の味覚をふんだんに使用した商品がラインナップされており、気になるものをゲットしました☆

「かぼちゃのタルト」と「安納芋のタルト」
ココタルト秋
「かぼちゃのタルト」のみ購入予定でしたが、試食でいただいた「安納芋のタルト」が美味しくてつい買っちゃいました。

○「かぼちゃのタルト」490円くらい
ココタルトカボチャ①
大きめカットのかぼちゃがゴロゴロ入ってる。
かぼちゃが全体の半分以上は占めてるかんじ(^^)

ココタルトカボチャ②
タルト生地は香ばしいかためのサクサク生地。
下部は薄くアーモンドケーキ生地で小豆も入ってる。
その上はほっくりかぼちゃペースト生地にゴロゴロかぼちゃが入ってる。

ココタルトカボチャ③
これめっちゃ美味しい!
タルトもサクサクで美味しいし、ちゃんとスイーツなんだけど、
かぼちゃペースト生地もしっかりかぼちゃが濃くて、ゴロゴロかぼちゃが入っていて、がっつりかぼちゃを味わえる一品で大満足でした。
☆4.6点


○「安納芋のタルト」420円
ココタルト安納芋①
こちらも安納芋の果肉がたっぷり♪

ココタルト安納芋②
特にオレンジ色の部分がねっとりしてて美味しそう~

ココタルト安納芋③
下部はアーモンドケーキ生地。少しパサツキを感じます。

ココタルト安納芋④
安納芋が大きめカットでほんま素材の味を楽しめるかんじ。
ややぱさついているところもありましたが、ほくほく、ねっとりしててお芋本来の味がしっかりする。
甘さもちょうどよかったです。
☆4点

今回食べたタルトどちらもちゃんとスイーツなんだけど、素材の味もしっかり楽しめてめっちゃ美味しかったです。

虎屋ういろ 秋限定ういろ

お土産にいただいた「虎屋ういろ」さんの秋限定のういろ。
「虎屋ういろ」さんのういろ大好きなのでめっちゃ嬉しい♪

虎屋ういろ秋
3層になっており、一番下は「こしあんういろ」、真ん中が「抹茶ういろ」、一番上は「刻んだ栗入りのピンク色のういろ」です。
やっぱりここのういろ美味しい~
もっちり食感がたまりません。
特に「こしあんういろ」部分は、あずきのざらつき感ものこっててほんま美味しい~

【私的評価:3.8点】

グラマシーニューヨーク パンプキンポタージュ

グラマシーニューヨークさんで面白いスイーツを発見!
「パンプキンポタージュ~もちもちニョッキ添え~」599円です。
”ポタージュ”、”ニョッキ”ってご飯系との融合!?
かぼちゃもニョッキも好きなので気になって買ってみました。

グラマシーカボチャ①
”ホクホクした甘みが特徴のえびすかぼちゃをポタージュ状に仕上げ、相性の良いシナモンのブランマンジェと合わせました。食感が楽しいかぼちゃのニョッキを添えて。”

グラマシーカボチャ②
ニョッキもポタージュクリームも鮮やかな黄色♪

グラマシーカボチャ③
ポタージュ部分は少しで、上に薄くクリームが乗っている程度。
でもしっかりかぼちゃの風味が感じられる。もうちょっと多くてもいいくらい。
下部はたっぷりのシナモンブリュレ。シナモンの風味もほのかに香りますが、ミルクプリンのようなクリーミーでなめらかな味わい。
ニョッキは、ほんまもろニョッキの食感。イタリアンのニョッキも甘めに仕上げるとちゃんとスイーツになります。このニョッキの食感がもちっとしてて美味しい。

値段だけにとても重厚な器に入っておりました(^^;)
下部もかぼちゃプリンとかだともっと嬉しいけど、ニョッキが美味しかったです。

【私的評価:3.5点】

ファミーユ ドゥ チエ

京阪清水五条駅から東に50mくらい、五条通り沿いにある可愛らしいパティスリー「ファミーユ ドゥ チエ」さん。
アットホームな雰囲気で、可愛らしいケーキが並んでいます。小さめだけど、どれもお手頃価格なのが嬉しい。
そして一瞬にして心を奪われた「ミロワール」というチョコタルトを買ってみました。

○ミロワール 380円
まず見た目がめっちゃ好み~
ファミーユドゥチエミロワール①
これウッマー!
衝撃的な美味しさ!
食感、甘さ、濃厚さといい全部がストライク!

ファミーユドゥチエミロワール②
上部はねっとりしたチョコクリームで、下部はかためのガナッシュ生地。
全体的にかためだけど、ゆっくりじわじわとお口の中でとろけていく。
この口どけがなんともいえない。

ファミーユドゥチエミロワール③
タルト生地はバターたっぷりの分厚いタルト生地ではなく、薄くて柔らかめのクリスプタイプ。
あっさりめだけど、ほのかな甘みでサクサクしてて美味しい。
タルト部分は甘さ控えめで、チョコ部分を引き立たせているかんじでした。

少し常温に戻してから食べると、上のクリームはトロトロに、下部の生チョコ部分も柔らかくなって、これはこれで美味しかったです。

ねっとり具合といい、チョコの濃厚さといい、甘さといい、すべてがベストマッチ。
かなり気に入りました(^^)/

【私的評価:4.9点】



「ファミーユ ドゥ チエ」
住所:京都府京都市東山区五条大橋東入東橋詰町26
電話:075-525-1530
営業時間:9:30~22:00
定休日:火曜日(月末・月初は営業)

俺のラーメンあっぱれ屋

ご存じの通り、私はスイーツほどではないですが、ラーメンもかなり好きで、特にこってりドロドロ、ギトギトな濃厚ラーメンが大好きです。
スイーツほどは遠方・行列を乗り越えるモチベーションはありませんが、ラーメン大国京都に住んでいるからには、「ベスト3には行っておきたい!」と思ってはや数年…
なぜか、上位のお店は京都府南部の超不便なところにあって、なかなか行けませんでした(>_<)
しかしやっとその機会が到来し、ラーメン巡りしてきました。
その第1弾がこちら。食べログ京都ラーメンランキング1位の「俺のラーメンあっぱれ屋」さんです。

「つけ麺」好きの私としては、行くからには、毎日20食限定の「スーパーつけ麺」が食べたいところ。
11時半オープンですが、はりきって10時前に着きました。
その日は平日でしたが、すでに1組先客がいらっしゃいました。しかし2番手なので、「つけ麺」は余裕でゲットです(^^)v

待つこと1時間ちょい、11時を過ぎたところで店内に案内してくださいました。
開店時にはすでに30名を越える行列ができてました。
メニューは主に、「こくまろ塩ラーメン」「こくまろ塩チャーシューメン」「こくまろしょうゆラーメン」「こくまろしょうゆチャーシューメン」「スーパーつけ麺」の5種類。
私は「スーパーつけ麺」を、連れはオススメの「こくまろ塩ラーメン」をオーダー。

○「スーパーつけ麺」950円 
同じ価格で、小150g、中300g、大450gから選べます。
小を選ぶと、半熟煮玉子、めんま、チャーシューのトッピングいずれか1つがサービスになります。

こちらが念願のスーパーつけ麺♪中300gをオーダーしました。
あっぱれつけ麺

あっぱれ麺①
トッピングは、半熟煮玉子半分、めんま、レアチャーシュー、かいわれ。
メンマが変な筋がなくて美味しい。
チャーシューはレアタイプ。まわりのペッパーがいいかんじですが、若干かたいなあ。

あっぱれ麺②
麺は中太のちぢれ麺。つるつる、もちもちしてます。(麺の食感は「たけ井」(後日紹介)さんの方が上かなあ)

あっぱれつけ汁①

あっぱれつけ汁②
つけ汁は白濁している。コクがあってクリーミーで美味しい。
味的にはこってりなのに、わりとスープはさらさらタイプ。
しっかりコクがあるのに、くどくなく、最後まで美味しくいただけるかんじ。
ただ、私の好み的には、もうちょっとドロドロタイプだと嬉しいなあ。

<ラーメンデータ>
・麺のタイプ:中太ちぢれ麺
・麺の食感:つるつるもちもちコシがある。
・麺の好み:4.5点
・スープ:味は濃厚だけど、サラサラタイプ。
豚骨ベースにやや魚介系の味。3.8点
・具:メンマが美味しい。3.6点
・総合:4点


○「こくうま塩ラーメン」700円
あっぱれラーメン①
トッピングは、半熟煮玉子半分、めんま、チャーシュー、のり、ネギ。

あっぱれラーメン②
麺は平打ちタイプで柔らかめ。
スープはまろやかで濃厚だけど、つけ麺同様そこまでこってりドロドロしてない。
普通に美味しいけど、個人的にはもっとこってりが好みです。

<ラーメンデータ>
・麺のタイプ:平打ちタイプ
・麺の食感:柔らかめ
・麺の好み:3.8点
・スープ:味は濃厚だけど、あまりこってりしてない。
豚骨ベースに魚介系の味がプラス。3.8点
・具:メンマが美味しい。3.6点
・総合:3.8点

確かに並ぶだけのことあって美味しいです。
コクと旨みがしっかりあるのに、ドロドロすぎずあっさりいただけるのが多くの支持を得るのかもしれません。
ただ、私の好みとしてはもうちょいこってりドロドロが好きなんですけどね(^^;)
でも、並んででも1位のラーメンをいただけて大満足です☆



「俺のラーメンあっぱれ屋」
住所:京都府城陽市奈島下小路11
電話:非公開
営業時間:11:30~14:30
定休日:日曜・祝日・第4土曜日(変則的な休みがあるのでお店のブログで要チェック)

ココス お芋と栗とかぼちゃのパルフェ

ココスでめっちゃ美味しそうなパフェをみっけ(^-^)

「お芋と栗とかぼちゃのパルフェ」714円 581kcal
“カリッとしたさつまいもやクランブル、なめらかなかぼちゃプリンの食感が楽しいパルフェ。キャラメルアイス・バニラアイスも入り、お芋・栗・かぼちゃが、おいしい秋を演出します。”
ココス秋パフェ①
下から、キャラメルソース、かぼちゃプリン、生クリーム、バニラアイスが層になってます。
その上に、たっぷりクランブルが乗っており、トップには、カリカリさつまいも、栗、クレープクッキーチョコがオン。

ココス秋パフェ②
後ろ側には、キャラメルアイス、バニラアイス、モンブランクリームが乗ってます。

モンブランクリームは、栗の味はあまりせず…生クリームとの違いがわかりにくい。
かぼちゃプリンもあまり素材の味はしない。

でも、キャラメルアイスが美味しい。
砕いたクッキーも練り込まれており、食感がいいです。
あとクランブルもザクザク大きめカットのものがたくさん入っており、食感が楽しい。

クリームやプリンは素材の味があまりしなくて残念でしたが、栗や芋、クランブルがゴロゴロ入っており、食感が楽しいパルフェでした。

【私的評価:3.2】

梅小路カフェ ボッシェ

京都水族館の近くに美味しいパンケーキのお店ができたと聞いて行ってみました。
場所は京都水族館から道路をはさんですぐのところです。
プレーンなパンケーキも気になりましたが、やはり好みの「リコッタパンケーキ」にしました。

「ふわとろリコッタパンケーキ」950円
ボッシェ①
大きい生地が2枚、小さい生地が2枚の4枚重ねで、ハチミツバターがトッピング。

ボッシェ②
メープルをたっぷりかけます♡

ボッシェ③
生地の食感は全部同じだけど、こちらはチーズが練り込まれてて、少しチーズの風味がするとのこと。
こちらのパンケーキは豆腐とメレンゲが入っているようで、ふわとろが売りのようです。
生地は白めで薄いタイプ。

ボッシェ④
食べてみると、そこまでふわとろじゃないけど(とろとろ半熟系が好き)、とても柔らかい。
生地はほのかに豆腐の風味がして、あっさり軽く食べられるかんじ。
ふわふわ柔らかいけど、不思議ともっちり感もある。
生地自体が優しいミルキーな味でめっちゃ美味しい。最初はあまりふわとろ感はなかったけど、味わうほどに、生地の美味しさが広がって、とろっととろけるかんじになて美味しい。
バターとメープルが染み込むとよりふわとろ感が増して美味しいです。

【私的評価:4点】



「梅小路カフェ BOSSCHE」
住所:京都府京都市下京区大宮通木津屋橋下る上中之町10 ドーリア七条大宮 1F
電話:075-371-2929
営業時間:11:00~18:00(L.O17:45)
定休日:無休

共楽堂 なめらかぼちゃん

大阪の阪急百貨店に入ってる「共楽堂」さんでかぼちゃスイーツをゲット。
「共楽堂」さんは広島県に本店があるお菓子屋さん。以前ここの「広島チョコラ」を紹介したことがあります。

「なめらかぼちゃん」 158円
なめらかぼちゃん①
ハロウィン仕様のパッケージも可愛い♡

なめらかぼちゃん②
スイートポテトのかぼちゃ版ってかんじ。
トップにちょこっとかぼちゃが乗ってます。
すごい濃そうな色…

なめらかぼちゃん③
想像通り、かぼちゃのスイートポテトってかんじの食感。
ほっこりしっとり食感で、まさにかぼちゃそのものってかんじ。
ただ、やっぱり味が濃い、というか、醤油っぽい味が濃い…
もうちょっと塩気じゃなく甘みが強い方がいいなあ。
ちょっと醤油を入れすぎたかぼちゃ煮を食べてる感覚でした。

【私的評価:2.8点】

あわしま堂 かぼちゃ団子

スーパーでかぼちゃの和菓子を発見して購入~

あわしま堂 「かぼちゃ団子詰め合わせ」98円 4個で374kcal(1個94kcal)
かぼちゃ団子①
”自家炊きかぼちゃあんをイメージしたオレンジ色の生地で包んだかぼちゃ団子と自家炊き小豆粒あんを国産よもぎを使用した生地で包んだよもぎ団子の詰めあわせです。”

かぼちゃ団子②

なぜか心持ちかぼちゃ団子の方が生地が柔らかい;
かぼちゃ団子の方は、ほのかにかぼちゃの風味がして美味しい。なめらかな食感。
よもぎ団子の方は、生地がややかためだけど、これはこれで好き。よもぎの繊維も入ってて、よもぎの味がちゃんとしました。
どちらも美味しかったです。

【私的評価:3.5点】

ブールミッシュ かぼちゃのケーキ

販売期間は終わってしまってますが、先月末に食べた、「ブールミッシュ」さんの10月限定ケーキを紹介します。

「かぼちゃのケーキ」367円
ブールミッシュカボチャケーキ①
”かぼちゃの生地には、北海道産えびすかぼちゃのペーストを使用し、上面にはカマンベールチーズクリームとかぼちゃのクレーム・シャンティーイを絞りました。”
真ん中の白い部分がチーズクリームで、周りのクリームがかぼちゃクリームです。
チーズクリームはかための食感で、チーズの味がしっかり。

ブールミッシュカボチャケーキ②
このかぼちゃ生地美味しい~
かぼちゃの味もしっかりするし、蒸しパンみたいで、しっとりしてて美味しかったです。

【私的評価:3.8点】

ローソン えびすかぼちゃのクッキーパン

ローソンでめっちゃ好みなパンを発見!

「えびすかぼちゃのクッキーパン」135円 348kcal
えびすかぼちゃのクッキーパン①
”かぼちゃを練り込んだふんわり、しっとりとしたパン生地で、北海道産皮付きえびすかぼちゃのダイス・ペーストが入ったクリームを包み、クッキー生地をかぶせて焼き上げました。”

えびすかぼちゃのクッキーパン②
表面はビス生地でしっかりコーティング。
「かぼちゃ」、「メロンパン」と好きなもののコラボが嬉しいかぎり♪

えびすかぼちゃのクッキーパン③
鮮やかな黄色いクリームがたっぷり入ってます。

えびすかぼちゃのクッキーパン④
このかぼちゃクリーム、ちゃんとかぼちゃの味がして、クリーミーで美味しい!
ビス生地もなんとなくかぼちゃの風味がします。
サクサクビス生地とふわふわしっとりめのパン生地、ねっとりクリームがマッチしてめっちゃ美味しかったです。

そして、レンチン&トーストすると、さらにビス生地がサックリして、パン生地はしっとり。クリームはあつあつ。それぞれの食感の良さが際立って最高に美味しかったです。

【私的評価:3.7点(焼き戻すと4.3点)】

エルク 京都店

大阪心斎橋に本店のある、パンケーキ&スープカフェelkさんの2号店が河原町にできたので行って来ました。
休日のお昼どきということもあってお店の前に列ができていました。

秋冬限定「紫芋と和栗のモンブランパンケーキ」1280円
エルク紫芋モンブラン①
紫芋クリームたっぷりのビジュアルにやられました。
そういえば先日梅田の「バター」さんでも似たようなの食べたなあ(^^;)
3枚重ねのパンケーキの上に、たっぷりのホイップが盛られ、紫芋モンブランクリームで覆ってあります。
トップには栗が乗っており、シナモンパウダーがふりかけられています。

エルク紫芋モンブラン②
モンブランクリームは、紫芋ペーストに近いかんじで、ほどよいざらつき感があって美味しい。
この紫芋クリームはわりと甘さ控えめ;

エルク紫芋モンブラン③
パンケーキとパンケーキの間には栗ペーストが入っています。
意外な演出だったので嬉しい♪
生地は突出したものはなかったけど、あっさりめの優しい味で普通に美味しい。
生クリームはわりとしっかりしていて、簡単にはとけないかんじ。
生クリームの口どけ感と味は「バター」さんの方が好みだったけど、たっぷり紫芋クリームと生クリームをパンケーキにからめて食べるとめっちゃ美味しかったです。
☆3.7点

「クッキー&クリームパンケーキ」890円
エルククッキークリーム①
こちらは定番商品。
パンケーキにサワークリームと砕いたココアクッキーがオン。

エルククッキークリーム②
添えてあるチョコソースをかけていただきます。

エルククッキークリーム③
パンケーキの生地は、3段重ねの方より、ふわもちっとしてて好み。(実際は同じだとうけど…)
こちらもパンケーキ自体はあっさりめのお味。
ココアクッキーと生クリームをたっぷりつけて食べるとめっちゃ美味しい。
ただ、こちらも全体的に絡みがわるい;
もっと生クリームがぐじゅぐじゅに溶けてパンケーキに染み込むかんじが好きだけど、全体的にあまり絡み合わず独立しちゃってるかんじでした。
また、欲を言えば、もうちょっとココアクッキーたっぷりだと嬉しいなあ。
☆3.5

パンケーキ自体はあっさりしたお味で、惣菜系もあうかんじでした。
生地の食感は特に好みというわけではなく、普通なかんじだけど、メニューが魅力的な物が多くてよかったです。



「elk 京都店」
住所:京都府中京区裏寺町595-5
電話:075-212-8221
営業時間:10:00~22:00 (LO.21:30)
定休日:年始のみ

イエローパンプキン 小玉かぼちゃの焼きプリン

地元のスーパーの物産展で、ずっと通販で気になってた「イエローパンプキン」さんの「小玉かぼちゃの焼きプリン」をゲットしました。
これずっと気になっていたものの、なかなか買うきっかけがなかったのですが、
物産展で出会うことができてラッキーでした。

「小玉かぼちゃの焼きプリン」1260円 
イエローパンプキン①
冷凍状態なので、解凍していただきます。
1玉で3,4人分。
持ったかんじ、めっちゃ柔らかい;

イエローパンプキン②
外側のかぼちゃはかなり柔らかくてぐじゅぐじゅ系。
しかも、繊維質が多くて水っぽい。
甘みはちゃんとあるけど、ほくほく系が好きなのでちょっと残念。

イエローパンプキン③
プリン部分は最初かぼちゃの味が強く感じたけど、よくよく味わうと、なんかコーンに近い味で微妙(^^;)
食感はかためで好きなタイプだけど、プリンのクリーミーな味わいはあまりせず。
スイーツ感はあまりなく、もろ野菜を食べてるかんじでした。

イエローパンプキン④
ビジュアルはかなり好みなんだけど、味的にはちょっと微妙でした…

こちらの「ベイクドかぼちゃプリン」という商品も気になってるので、またトライしてみたいです。

【私的評価:2.5点】

ヤマザキ シュー&チョコメロンパン

スーパーで見た目めっちゃ好みな菓子パン発見!

ヤマザキ 「シュー&チョコメロンパン カスタード&ホイップ」98円528kcal
シュー&チョコメロンパン①
”ソフトな生地にココアクッキー生地をかぶせ、さらにシュー生地をトッピングして焼き上げました。カスタードクリームとホイップクリームをサンド。”

シュー&チョコメロンパン②
表面がごつごつしたかんじがイイ~

シュー&チョコメロンパン③
ココアクッキー生地は薄めだけど、端はちょい分厚め。
端のクッキー部分はほろっと崩れて、口の中に入れるとねちょっと舌にへばりつくかんじで、この部分は結構好みかも。
シュー生地はあまり存在感ないなあ;
パン生地も少しぱさつき感あり。
全体的にまあまあなかんじでしたが、サクサクしてないものの、ココアクッキー生地の分厚いところが美味しかったです。

【私的評価:3.2点】

神戸屋 国産五色豆パン

スーパーで美味しそうな菓子パン発見!

神戸屋 「国産五色豆パン」 126円 441kcal 
国産五色豆パン①
”国産の5色のお豆を巻き込んだメロンパンです。小豆、金時豆、手亡豆、黒豆、虎豆がごろごろ入って鮮やか。”

国産五色豆パン②
お豆系のパンはよく食べるけど、お豆×メロンパンははじめての組み合わせです。

国産五色豆パン③
ビス生地もパン生地も全体的にしっとりめです。
お豆もたくさん入っててよかったです。

【私的評価:3.2点】

エス・ブーランジェリー

「エスコヤマ」さんのパン屋「エス・ブーランジェリー」で美味しいパンをゲット♪
すごい狭い店内で、お店の外まで行列でしたが、せっかくなので並んで買いました。
30分弱並んだかな(^^;)


○パティシエが創ったクリームパン 168円
このクリームパンめっちゃ人気みたいで、ほとんどのお客さんが買ってました。
5,6個買ってる人もざらにいました。
焼きたてなのも嬉しい。
コヤマクリームパン①
”隣町・氷上の牛乳と、蒜山ジャージー牛乳で作る奥深い味わいのクレームパティシエールたっぷり。バニラビーンズが上品に香る、パティスリーならではのクレームパティシエールです。さらに外側をバニラビーンズが香るソフトクッキー生地でカバーリングした大人気のヒット商品です。”

コヤマクリームパン②
めっちゃあつあつ。
割ると、バニラビーンズの入った黄色めのカスタードクリームがたっぷり。
クリームたっぷりのところをほおばりました。
めっちゃウッマー(^o^)///
なにこれ、相当美味しいクリーム!
ちょうどいい柔らかさで、クリーミーでコクがあって、ミルクと卵の味も濃いかんじて、口のなかでとろける~
まさにスイーツのカスタードクリームってかんじで、ほんま絶品です!
このクリームだけほおばりたいくらい(^^;)

そして、生地はトロトロクリームとは対照的に、わりとしっかりめの生地。
この生地がクリームとまた合うんです。
そしてなにより、カバーリングのクッキー生地。
ほんまサックサクで、優しいバターの味わいです。

トロトロクリームと、サックサククッキー生地、むぎゅっとしたパン生地がマッチして、めっちゃ美味しかったです。

<クリームパンデータ>
・総合評価:4.9点
・クリームの味:★★★★★
・クリームのかたさ:とろとろでスイーツのクリームみたい。
・クリームの色:やや黄色め。
・クリームの量:★★★★☆3.8 中央部分はあふれ出るほど入ってるけど、端まで入ってない。 
・生地:★★★★☆4.6 むっちりした生地。外側のクッキー生地がナイス!


○メロンパン 126円
コヤマメロンパン①
持ったかんじはかっちりかため。

コヤマメロンパン②
後ろもクッキー生地&シュガーでかちっとしており、好みなかんじ~

コヤマメロンパン③
パン生地はバターの味が濃いブリオッシュ系。
ビス生地はカリカリサクサク感はちゃんとありつつ、口に入れるとほろっと崩れ、パン生地とともに、口の中でとけるかんじ。
トースターで焼き戻すと、パン生地はよりふんわり、ビス生地はよりサクサクして、食感が引き立ってより美味しい。これまた口の中でとろけます。
ふんわりパン生地&ザクザクビス生地といった、私の好みど真ん中ではありませんでしたが、バターの風味がすごくよくて、口の中でとろけるかんじがめっちゃ美味しかったです。

<メロンパンデータ>
・総合評価:3.8点
・ビス生地の味:★★★★☆
・ビス生地の食感:★★★☆☆3.6
・ビス生地の厚さ:★★★☆☆
・パン生地の味:★★★☆☆3.8
・パン生地の食感:★★★☆☆



○かぼちゃのあんぱん 157円
コヤマカボチャパン①
”ほっくり蒸して皮ごとつぶし、カスタードクリームと合わせた特製かぼちゃ餡をまんまるに包んで焼き上げました。程よくハードな生地、表面にまぶした香ばしいセサミやパンプキンシードは噛み進めるほどに味わい深く、クリーミーなかぼちゃのおいしさを際立たせます。”

コヤマカボチャパン②
中のかぼちゃ餡は、餡というよりかぼちゃクリームといったかんじ。
かぼちゃの味はそこまで濃くはないけど、ほどよいざらつき感があり、クリーミーで美味しい。
濃いカスタードクリームを食べてる感覚。もっとたっぷり入ってたらなお嬉しい。
そして、このハードめの生地が美味しい!
もちっ、むぎゅっとした噛みごたえのある食感で、噛み進めるほどにしっかり穀物の味が感じられます。
☆3.8点


○三田米の米粉パン 豆三昧(黒豆&大納言&うぐいす豆) 147円
コヤマ米粉パン①

コヤマ米粉パン②
しっとりもちもちして、ほのかな甘みで美味しかったです。
☆3.5点


○スコーンまんじゅう 168円
コヤマスコーンまんじゅう①
スコーンの中に粒あんがイン。トップには有塩バターが乗せてあり、さらにきな粉がまぶしてあります。

コヤマスコーンまんじゅう②

コヤマスコーンまんじゅう③
スコーン自体は、サクサクしてほろほろ崩れるタイプで甘さひかえめ。
生地はしっとり密度のつまったかんじのが好きなので、そこまでタイプではありませんが、
やっぱり餡&バターとの相性は抜群。
こちらも焼き戻すと、バターがジュワーっと溶けて、生地もしっとりしたかんじになって、さらに美味しかったです。
☆3.5点




「エス・ブーランジェリー」
住所:兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1 三田ウッディタウン
電話:079-564-3192
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日・不定休
10 | 2013/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR