カフェ ノイナー

北山にある「カフェ ノイナー」さんで夜カフェ♪
こちらは駐車場があるので車でも行きやすいし、雰囲気もいいかんじです。
2人でご飯系1つと、ケーキ2つ食べました。

○「ハワイアンロコモコ」1000円
ノイナーロコモコ
付け合せの「かぼちゃ入りマッシュポテト」が美味しかった。
マッシュポテトにかぼちゃが混ぜ込んであり、甘みがあって美味しかったです。

○「スパイシーチョコファッジケーキ」650円(コーヒーティーセットで900円)
ねっちょり系のチョコケーキ「MUDケーキ」とめっちゃ迷ったけど、ボリュームと”スパイシー”というフレーズでこちらに決めました。最近”スパイス”とスイーツの組み合わせにはまってるんです。
ノイナーチョコケーキ①
7,8cm角のケーキに、バニラアイスが乗っており、ボリューム大です。
チョコケーキはほんのり温めてあり、冷たいバニラアイスとよく合います。

ノイナーチョコケーキ②
ケーキの中にはナッツやチョコが入っており、チョコがとろーっと溶けてます。
元々は少しぱさつきがあるケーキのような気がしますが、温められているのと、バニラアイスが染み込んで、しっとりねっとりいい感じの食感になります。
めっちゃ濃厚で美味しかったです。

○「オレオのニューヨークチーズケーキ」550円(コーヒーティーセットで800円)
ノイナーオレオ
ボトムはしっとりめのココア生地。
チーズケーキ部分はなめらかなクリームチーズで意外とあっさりめです。
中にオレオも入ってる♪
上にはたっぷり生クリームが乗っており、オレオもトッピングされてます。
見かけよりあっさりいただけました。
個人的にはもう少し濃厚でもよかったかも。

タルトも美味しそうだったので、「パンプキンメイプルタルト550円」をお持ち帰り♪
ノイナーカボチャタルト①
タルト生地に、プディング風のかぼちゃ生地が乗ってます。
上は、サワークリームとメイプルシロップのクリームです。

ノイナーカボチャタルト②
上のサワークリームの味が勝って、かぼちゃの味があんまりよくわからなかった。
かぼちゃ生地だけで食べると、ほのかにかぼちゃの味がしました。
タルト生地は甘さ控えめでパイのような味がするけど、かなりしっかり目の生地で、ざっくりかたいかんじが食べごたえがあってよかったです。

ご飯系も豊富だし、ケーキも美味しくてなかなか良かったです。
定番のケーキだけではなく、季節のケーキもあるので、色んな種類があるのが嬉しいですね。
紅いも、モカクランチナッツ、ティラミス、ベルギーチョコの4種のジェラートをクリスピーなカカオパイでルフィーユ仕立てにした「BLACKベール」というパフェも気になったので、また食べにきたいです✩

【私的評価:3.8点】



「カフェ ノイナー」
住所:京都府京都市北区上賀茂今井河原町10-20 IGGY House 1F
電話:075-711-7077
営業時間:12:00~24:00(食事L.O.23:00 ドリンクL.O.23:30)
定休日:無休

パティスリー クリアンテール

クリスマスに家族にケーキを買って帰ったケーキです。
北山に行く用事があったので、普段なかなか行かない北山界隈のケーキ屋「クリアンテール」さんにうかがいました。

ショートケーキ、モンブラン、チョコ系のケーキの3つをテイクアウト♪
ショートケーキの上にはサンタさんのチョコがトッピング
クリアンテール

私はチョコ系のケーキを食べました。
クリアンテールチョコ
チョコスポンジ、チョコクリーム、スポンジ、ガナッシュが層になってます。
しっとり、ずっしりな食感で、濃厚で美味しかったです。
層になってるので、複雑な味わいで食感もよかったです。

【私的評価:3.8点】



「パティスリー クリアンテール」
住所:京都府京都市左京区下鴨狗子田町5-12
電話:075-706-5600
営業時間:09:30~22:00(テイクアウト) 09:30~21:30 21:00/LO(カフェ)
定休日:無休

がんこ 豆乳ばーむくーへん

知り合いの方から、料理屋「がんこ」さんの「豆乳ばーむくーへん」をいただきました。
「がんこ」さんは和食のイメージでしたが、スイーツもプロデュースされてるんですね。

がんこ豆乳バウム
とてもしっとりしてて美味しい。
ベトベト感がなく、豆乳を使用してるので、あっさりしてて食べやすかったです。

【私的評価:3.5点】

あわしま堂 マシュマロ食感ふわふわ大福

スーパーで美味しそうな和菓子を発見!
おなじみ「あわしま堂」さんの「ふわふわ大福」。
”マシュマロ食感”というフレーズと真っ白なビジュアルに惹かれました。

「マシュマロ食感ふわふわ大福5個入り」198円 754kcal(1個あたり151kcal)
ふわふわ大福①
”ふわふわ食感の真っ白な生地で自家炊き小豆粒あんを包みました。”
これ持ったかんじずっしり重いです;

ふわふわ大福②
ほわほわ柔らかい食感!
中には粒餡たっぷり。

ふわふわ大福③
白いお皿と同化してわかりにくいですが、わかるでしょうか、このマシュマロのような真っ白い餅生地。
お餅部分が分厚くて、餅部分の食感が存分に味わえます。
肝心のお餅部分の食感ですが、あわしま堂さんの大福の、赤ちゃんのほっぺのようなふわもち感に、マシュマロのようなしゅわっと感がプラスされたような、今まで食べたことのない食感でした。
めっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.7点】

京都ブライトンホテル フェリエ ノエルディナー

2013年のクリスマスイブは京都ブライトンホテル内にあるテラスレストラン「フェリエ」さんでディナー♪
こちらは一度ランチバイキングにうかがったことがありますが、その時すごく美味しかったので期待大です(^_^)

***************************************************************
☆★☆ノエルディナー☆★☆
期間:12月21日~25日
料金:お一人 6800円 (7854円 税・サ込)

○オードヴル<ブッフェ台からお好きなだけ>
■蕪のロワイヤルと海の幸のマリアージュ ジンジャー風味のコンソメスープ
■オマール海老のクルスティアン 黒米・丹波地どり・里芋のガレット ソースクリュスタッセ
■国産牛ロースの低温ロースト カラフル野菜と茸のクロケット 赤ワインソース
■ショコラ・パルフェと洋梨のコンポート 赤い実のフルーツにシャンパンのジュレ カシスソース
■パン
■コーヒーまたは紅茶
○プティデザート<ブッフェ台からお好きなだけ>
***************************************************************

続きはこちら
↓↓

more...

ベルアメール ショコラモンブラン

チョコレート専門店「ベルアメール」さんで美味しそうなケーキを発見。

「ショコラモンブラン」504円
ショコラモンブラン①
たっぷりのチョコモンブランクリームが美味しそう~

ショコラモンブラン②
トップのマロングラッセも美味しい~

ショコラモンブラン③
ココアパウダーもふってあり、サイドにはチョコクランチが。
このチョコクランチちょっとしなっとしてるけど、食感の変化があって嬉しいトッピング。

ショコラモンブラン④
ボトムはサクサクメレンゲ、その上にパリパリチョコと薄いスポンジが敷かれています。
そしてその上に刻んだマロングラッセ入りのマロンクリーム、生クリームが重ねられ、たっぷりのチョコクリームで覆ってあります。

このチョコクリーム、生クリームに近い食感だけど、けっこうチョコが濃厚で美味しい!
生クリーム少なめで、チョコクリームたっぷりのバランスも私好み。
マロンクリームもねっとり栗の味が濃厚で美味しい。
まったりしたクリームに、パリパリチョコ、サクサクメレンゲが食感のアクセントになって、全体的にバランスがよく、めっちゃ美味しかったです。
ほんとチョコ好きにはたまらない一品でした。

【私的評価:3.9点】

ローソン ぎゅっとパンプキン

ローソンからかぼちゃ好きにはたまらないスイーツが新発売!
”ぎゅっとシリーズ”からかぼちゃフレーバーが出ました。
これは買わないわけにはいきません。

「プレミアムぎゅっとパンプキン」150円 144kcal
ぎゅっとパンプキン①
”北海道産えびすかぼちゃのペーストにダイスカットのかぼちゃを混ぜ込んで焼き上げました。かぼちゃの風味がしっかり楽しめます。”

ぎゅっとパンプキン②
思っていた以上に柔らかくて、袋にかぼちゃペーストがひっつく;

ぎゅっとパンプキン③
”ぎゅっと”ということなので、かためのスイートポテトのような食感を想像してたけど、めっちゃ柔らかくて、なめらかなスイートポテトってかんじ。
これは”ぎゅっとシリーズ”に共通して言えるけど、ボトムのグラハム生地はザックリ感はほとんどなく、しっとりしたかんじ。
かぼちゃペーストみたいにかぼちゃの味がしっかりして美味しいけど、個人的にはもうちょっとかたくてもよかったかなあ。
ボトムのグラハム生地ももうちょっとザックリして、食感のアクセントになったらよりいいなあと思いました。

【指摘評価:3.2点】

オ・グルニエ・ドール④

クリスマス♪~
ということで、2日連続ケーキネタ(^^)v

昨日に引き続き、お気に入りのケーキ屋「オ・グルニエ・ドール」さんのケーキです☆

○「お米と焼き栗のクレームブリュレ」540円
オグルニエドールブリュレ①
これ以前から気になってた商品。
お米とスイーツのコラボが斬新♪

オグルニエドールブリュレ②
表面は、焼き目のついたお米生地で、その下はクレームブリュレ、そしてボトムは栗のブリュレ。
刻んだ栗も入ってる♪
トップには焼き栗が乗ってて、香ばしい~
クレームブリュレは、ちょうどいい甘さで、めっちゃなめらか~
お米のプチプチ感がいいアクセントになって美味しかったです。
☆3.7点


○「キリのチーズタルト」420円
オグルニエドールチーズケーキ①
見た目すごい好みなかんじ。これもずっと気になってたケーキ。
タルト生地はしっかり分厚いけど、しっとりめの食感で、味はさっぱりめ。

オグルニエドールチーズケーキ②
チーズケーキ生地は、しっかりチーズのコクがありながら、くどくなくさっぱりいただけるかんじ。
確かにクリームチーズのクリーミーでなめらかなかんじがわかる。
かたすぎず、柔らかすぎずちょうどいい食感。なめらかなプロセスチーズを思わせるこっくりした食感でもあります。
甘さもちょうどよくてめっちゃ美味しい~。
食感といい、味といい、私好みのかんじで気に入りました。
☆4.7点

【私的評価:4.5点】



「オ・グルニエ・ドール」
住所:京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1
電話:075-213-7782
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜、月1回(火または木曜)不定休

オ・グルニエ・ドール③ タルトショコラ

今日はクリスマスイブ♪
“クリスマスケーキ“ではありませんが、クリスマスにふさわしい?
めっちゃ好みなケーキを紹介します(^-^)

ずっと食べてみたかった、お気に入りのパティスリー「オ・グルニエ・ドール」さんの「タルトショコラ」
大きめサイズなので、なかなか買う機会がありませんでしたが、遂にゲットです!

「タルトショコラ(小)」1150円
オグルニエドールタルトショコラ①
こちらの「タルトショコラ」はプチガトーはなく、ホールタイプのみ。
小さい方は直径15cmほどの大きさで、ホールケーキにしてはだいぶ小さめサイズです。
こちらは常温保存で、賞味期限も3日なのが嬉しいです。

オグルニエドールタルトショコラ②
チョコタルト生地に、生チョコ生地とシンプルな一品。

オグルニエドールタルトショコラ③
タルト生地は、分厚くてサックリした食感。
ビターなお味だけど、チョコの風味がしっかりします。
中の生地は、ねっとりした食感で、チョコの味がめっちゃ濃厚でウッマー!!!

オグルニエドールタルトショコラ④
常温保存ということもあって、チョコ生地がかたすぎず、とろーり柔らか食感。
この食感ほんま絶妙で、生チョコみたい♡
とろーり食感なんだけど、ムースのような軽い食感ではなく、ねっとり濃厚なんです!
タルト生地はビターだけど、中の生地はもうちょい甘め。
でもカカオの風味はちゃんとして、甘すぎず、ほんますべてが絶妙!

温かい部屋に置いておくと、チョコ部分が柔らかくとろーりした食感になって、これはこれで美味しい。
濃厚な生チョコクリーム食べてるかんじ。
保存具合によって、色んな食感が楽しめるのがなんか得した気分♪

タルト生地も美味しいけど、もうちょい甘めでもいいかな。
でも中のチョコ部分がほんま美味しいです。
やっぱりさすがオ・グルニエ・ドールさん、私の大好きな「チョコタルト」も期待を上回る美味しさでした。

【私的評価:4.7点】



「オ・グルニエ・ドール」
住所:京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1
電話:075-213-7782
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜、月1回(火または木曜)不定休

ピッツェリア ナポレターナ ダ・ユウキ

数年前にうかがって以来、久々の訪問です。
前回うかがった際、こちらのピザの美味しさに感動したのを覚えています。
美味しいピザが食べたくなって久々にうかがいました。
前回はランチでしたが、今回はディナー♪

○ロビオーラチーズとトリュフ入りサラミの前菜 700円
ダユウキ前菜
フォカッチャのようなパンにロビオーラチーズとトリュフ入りサラミが乗ってます。
ロビオーラチーズは、イタリアのソフトタイプのチーズ。
カマンベールのような柔らかい食感で、クセがなく食べやすいです。
ぷにぷにした食感がよかったです。
☆3.6点


○マルゲリータD.O.C 1900円
(トマトソース、バジリコ、水牛のモッツァレラ、パルミジャーノ)
ダユウキマルゲリータ
生地がもっちもちで、しっかり塩気がきいてて美味しい。
トマトソースもみずみずしい。
水牛のモッツァレラチーズがめちゃうま!プリプリの食感がたまりません。
☆4.6点


○ビスマルク 2000円
(トマトソース、モッツァレラ、プロシュットコット、タマゴ、バジリコ、コショウ、パルミジャーノ)
ダユウキビスマルク
半熟卵がとろっと生地にからんで美味しい~
こちらは普通のモッツァレラで、これでも十分美味しいですが、やはり水牛のモッツァレラの方が、食感といいコクといい、断然美味しいです。
☆4.2点


○牛ほほ肉の煮込み 2000円
ダユウキ牛ほほ肉①
うわー、すごいボリューム。
右の白いのは、とろとろのマッシュポテト。
大きめカットのほほ肉が2つごろんと盛りつけられています。

ダユウキ牛ほほ肉②
片方はぷるぷるの脂身が多く、苦手なかんじでしたが、こちらは赤身が多い。
めっちゃ柔らかく煮込まれており、ほろほろと崩れます。
柔らかくて、口の中でとろけていきます。
デミグラスソースと、マッシュポテトをたっぷりからめて食べるとなんともいえません。
このソース、パンにからめても絶対美味しい!
もちもちのピザ生地につけて食べてみましたがめっちゃ合う!
☆3.8点


2人でこれだけオーダーすると、「少し量が多いかもしれません」と教えてくださいましたが、ピザは残ったらテイクアウト可能とのことだったので思い切って全部オーダー。
思っていたより全然食べれて、ピザを少しだけ持ち帰りました。
どちらのピザも美味しかったけど、やっぱり”シンプルイズザベスト”、シンプルなマルゲリータの方が、生地や素材の美味しさが存分に味わえて美味しかったです。
美味しいピザを食べたくなったらまた来たいです。

【私的評価:4.2点】




「ピッツェリア ナポレターナ ダ・ユウキ」
住所: 京都府京都市左京区岡崎円勝寺町36-3
電話:075-761-6765
営業時間:12:00~15:00/18:00~22:30(L.O)
定休日:月曜日 (祝日の場合翌日休)

パブロ プレミアムチーズタルト

以前紹介したことのある焼きたてチーズタルト専門店「パブロ」さん。
梅田の店舗ではよく行列をみかけます。
こちらは「レア」と「ミディアム」2種の「焼きたてチーズタルト」が有名ですが、今回は、店舗でも数量限定の「プレミアムチーズタルト」が生協の共同購入でゲットすることができてラッキー(^^)/

「プレミアムチーズタルト 1500円」
”カリカリにブリュレした濃厚プレミアムチーズタルト。厳選した2種のクリームチーズを使用したまろやかで贅沢な味わい。上質で濃厚な美味しさをお楽しみください。”
パブロプレミアム②
1ホールけっこう大きいです。
冷凍状態で届いて、解凍したら、表面のブリュレはだいぶ溶けてしまってた;
通販の場合仕方ないよね;
でもちょっとジャリジャリ感は残ってた。
ちょっと溶けたキャラメリゼ部分を食べたけど、これだけでめっちゃウッマー!

パブロプレミアム③
さてさて肝心のチーズケーキ部分ですが、タルト生地で覆われているわけではないですが、手で持っても崩れないくらいかっちりしてる。
ナイフでカットすると、すごく重みを感じて、ナイフにチーズケーキ生地がべったりくっついてくる。
めっちゃずっしり濃厚な証ですね。
それを舐めてみると、うわーものすごい濃厚。お口のなかでジワーっととろけるかんじ。

パブロプレミアム④
ボトムは薄めのしっとりしたタルト生地。キャラメリゼが染みこんでて、しっとりしててあまり存在感はありません。
そしてこのチーズケーキほんまめっちゃ濃厚です。今まで食べた中で一番濃厚ちゃうってくらい。
フォークをさす時に重みを感じます。
チーズの味はしっかりするけど、全然臭みはない。
ずっしりしたベイクドタイプの食感で、お味もめっちゃ濃厚。
口の中でねめらかに溶けていきます。
ぱくぱく食べるというよりは、ゆっくりお口の中で口溶けを楽しみたいかんじ。

スイーツであればけっこうな量いける私ですが、1カット食べるともう十分ってかんじ;たくさん食べるとむねやけしそうな気もします。これも濃厚さゆえなのかな。
でも、しばらくしたらまたあの濃厚さを味わいたくなる。
ほんまこれでもかってくらい濃厚でチーズ好きにはたまらない一品でした。

【私的評価:4点】

智恵の餅 彦兵衛茶屋

以前「勘七茶屋」さんの「智恵の餅」を紹介しましたが、今回は「彦兵衛茶屋」さんのものを紹介します。

実は「智恵の餅」を売っている店舗は横並びに4軒ありまして;
量や値段はどこも一緒なのですが、微妙にお味がそれぞれ違います。
「勘七茶屋」さんのものは天橋立駅の売店に売ってあるので、いつもそれを買っていましたが、今回は店頭で4軒とも試食させてもらいました。

右から「吉野茶屋」さん、「彦兵衛茶屋」さん、「勘七茶屋」さん、「ちとせ茶屋」さんと並んでいます。
食べ比べてみると、あんの色や甘さはそれぞれで違います。お餅の味や柔らかさはそれほど違いを感じませんでした。

○「吉野茶屋」さん
→あんがかなりあっさりめ。お餅が月見団子に近い味がした。あんの味があっさりだからお餅の味がしっかり感じられたのでしょうか。インパクトは少なめかな。

○「彦兵衛茶屋」さん
→あんの色は濃いめだけど、甘さ控えめで、上品なお味。オーソドックスなかんじ。

○「勘七茶屋」さん
→あんの色は薄めでみずみずしいかんじ。赤福のあんに似てるかも。4つの中で断トツに甘くてお汁粉に近い味。なめらかですうーっと溶けるかんじ。私にとってはちょうどいい甘さで、個人的には一番好み。

○「ちとせ茶屋」さん
→あんの色が一番濃く、小豆の味が濃いかんじがした。あんこの水分が多く、べちゃっと柔らかめのあんだけど、これはこれで美味しい。

本当は「勘七茶屋」さんのが一番好みだったけど、駅でいつでも買えるので、今回は私的2番手の「彦兵衛茶屋」さんのものを買ってみました。
智恵の餅彦兵衛①
10個入り680円

智恵の餅彦兵衛②
以前の「勘七茶屋」さんの記事と比べると確かにあんの色が濃いです。
甘さ控えめであっさりしてて美味しい。
若干、入れ物のにおい(竹っぽいにおい)がついてたようにも感じましたけど、それほど気になりませんでした。
また、他のお店のも買ってみたいです。

サンラヴィアン クアトロチョコタルト

生協の共同購入で、めっちゃ見た目好みなスイーツを発見!

「クアトロチョコタルト」約1/6カット24gあたり98Kcal
クアトロチョコタルト①
直径12cmくらいで、思ってたより小ぶりですが、これで200円前後とはお安い!

クアトロチョコタルト②

クアトロチョコタルト③
「チョコレートのタルト生地」に「チョコレートプリン」が流し込んであり、トップは「チョコレートのコーティング」。さらに「チョコレートの線描き」で仕上げてあります。
まさに4つのチョコのハーモニー♪

クアトロチョコタルト④

クアトロチョコタルト⑤

タルト生地はサクサク感はまったくなく、しんなりした食感。
チョコレートプリン生地は、”プリン”というより、クリーミーなチョコガナッシュってかんじ。
コーティングのチョコはパリパリしてて、いいアクセントになってる。
お安いのであまり期待はしてませんでしたが、思ってたより美味しかったです。
タルト生地はチープなかんじでしたが、チョコをしっかり味わえて満足感がありました。

【私的評価:3.5点】

富澤商店 紫芋あん&パンプキンあん

この秋「富澤商店」さんでゲットした「紫芋あん」と「パンプキンあん」
大好きな「紫芋」と「かぼちゃ」フレーバー♪
パンやお餅につけたり、アイスにトッピングしたり、いろいろアレンジしていただきます。
もちろん、そのまま食べたりも(^^;)

「紫芋あん」500g 577円
富澤商店紫芋あん①

「パンプキンあん」500g 577円
富澤商店カボチャあん①

「紫芋」の方はめっちゃ紫芋の味が濃い。
一方、「かぼちゃ」の方はあまりかぼちゃの風味は強くないかなあ。
「紫芋」の方が少しかためで、「かぼちゃ」の方が水分量が多めで、しっとりなめらかでした。
食感は「かぼちゃ」の方が好みだったかなあ。

今回、アイスに紫芋あんを混ぜて、自家製「紫芋アイス」を作ってみた☆
好みで「紫芋あん」をたっぷり入れたら、かなり濃厚な紫芋アイスになったよ(^^)
今度は、「紫芋あん」や「紫芋パウダー」を使って自家製タルトも作ってみたいな♪

【私的評価:3.8点】

アレグロドルチェ サラーメ・ディ・チョコラート

以前紹介したイタリアンドルチェのお店「アレグロドルチェ」さんで買った「サラーメ・ディ・チョコラート」というチョコレート菓子を紹介します。

「サラーメ・ディ・チョコラート」525円
チョコサラミ①
いわゆる「チョコサラミ」的なもの。
長さ15cmくらいで、けっこうお手頃価格。

チョコサラミ③
薄くスライスしていただきます。

チョコサラミ④
ねっとりとしたチョコレート生地に、ナッツやレーズン、ビスケット、チョコビスケットがごろごろ入ってます♪
甘さがちょうどよく、濃厚なチョコレート生地に色んな食感が楽しくて思っていたより全然美味しかったです。

【私的評価:3.7点】

シカゴピザ②

久々に「シカゴピザ」です。

○ビッグトップ+チェダーリング ゴールデンセレクション(M)2700円
シカゴピザチーズリング
左上が「エビ(クリームソース)」、左下が「ベーコン&ポテト(クリームソース)」、右上が「生ハム&トマト(トマトソース)」、右下が「ソーセージ(トマトソース)」
フチを作らずに成形した生地の上の面いっぱいにチーズを乗せた「ビッグトップ」シリーズに、フチにチーズを入れた「チェダーリング」がプラスされたシリーズ。
「チェダーリング」のチーズはクリームチーズっぽい味。
ここのクリームソース系はイマイチかな。

○4種チーズのロワイヤル
シカゴピザ4種チーズ
これは以前も食べたことある。
クリスピー生地で、パリパリして美味しい。

○パワフルミート
シカゴピザミート

○オムカレードリア
シカゴピザオムドリア
冷凍食品ってかんじ;

ここのは、以前食べた、クリスピー生地を2枚重ねた、「ハッピーダブルシリーズ」が美味しかったなあ。

【私的評価:3.5点】

メンヒェングラードバッハのケーキ

大丸京都店に新しく入った「メンヒェングラードバッハ」というケーキ屋さんでチョコ系ケーキをテイクアウト。
こちらではバゲットエクレアがよく売れてるのを見ますが、ケーキが美味しそうだったので(笑)

○季節限定の「クレセント」577円
”ショコラムースとオレンジジュレを組み合わせ、チョコをコーティング。三日月型のチョコオーナメントがアクセント。”
クレセント①

ボトムはチョコアーモンドスポンジ。
ベースはチョコレートムースで、真ん中に、チョコアーモンドスポンジとオレンジジュレがイン。
周囲はチョコグラサージュでコーティングされてます。
クレセント②

大好きな「テカテカチョコケーキ」。
ベースのチョコムースは柔らかすぎず、ねっとり重厚な食感で、ミルクチョコの味が濃厚で美味しい~
柔らかくとろけるタイプよりも、ムースでありながらこのくらいしっかりめの食感が好き。
ムースばっかりではなくて、中にスポンジとジュレが入ってるので食感と味の変化があるのもグー。
個人的にジュレ系の酸味は要らないと思ってたけど、最近甘々よりも、ちょっと味わいの変化があるのが好みになってきたかも。このジュレちょっとかためで、酸味が控えめでけっこうよかった。
チョコスポンジもしっとりした食感でムースとよく合う。
チョココーティングもねっとり重め。
トッピングのラズベリーやブルーベリーもめっちゃ甘くてよかった(←こおゆうの酸っぱいイメージがある)
フルーツやジュレの酸味が強すぎず、甘くて濃厚なミルクチョコムースを引き立てるかんじで、ちょうどいいバランスでした。
☆4.2点


○「ショコラティーヌ」483円
”チョコレートムースの真ん中に浮かんでるのは、キャラメルムースとヘーゼルナッツのスポンジ。”
ショコラティーヌ①
ボトムはヘーゼルナッツのスポンジで、その上にチョコレートムースが乗ってて、周囲がチョコグラサージュでコーティング。中央にはキャラメルムースとヘーゼルナッツのスポンジがイン。
最後はグラハムがトッピング。

ショコラティーヌ②
基本的にベース(チョコレートムースとチョコグラサージュ)は上の「クレセント」とほぼ同じ。
ちょうどよいかたさと甘みで美味しい~
中央のキャラメルムースもかためのしっかり食感で、キャラメルの味もしっかり。
サイドのグラハムがいい食感のアクセントになってます。
☆4点


偶然(←いや好みだから;)同じようなケーキになってしまいましたが、どちらもめっちゃ美味しかったです。
柔らかすぎるムースが苦手な私にとって、ねっとりかための食感もお気に入りポイントです。
他にも、カスタードタルトやスフレプリンなど、気になるスイーツがたくさんあるのでまた買いにきたいです。

【私的評価:4点】

フジパン 焼きショコラ

サークルKで見つけた美味しそうな菓子パン。
”ザクザク”と”ショコラ”というフレーズにやられて衝動買いしちゃいました。

フジパン「ザクザク焼きショコラ」130円 340kcal
焼きショコラ①

焼きショコラ②
見たかんじはチョコケーキ蒸しパンといったかんじ。
トップに角切りチョコがオン。

焼きショコラ③
しっとりした生地で、口に入れると舌にまとわりつくかんじがして、なかなか美味しい。
でも”ザクザク”って…??
クランチっぽいのが練り込まれているか、ボトムがザクザクタルト生地とか想像してたけど、どうも違うみたい;
”ザクザク”はトップの角切りチョコのことだったみたいです(^^;)

【私的評価:3.2点】

星乃珈琲③

京都の地下鉄四条駅にある「星乃珈琲」さんでまたまた来店です♪

○「オムライスハンバーグドリア」930円
星乃珈琲オムドリア①
オムドリア系大好き~
しかもハンバーグ入りなんて嬉しいかぎり♪

星乃珈琲オムドリア②
バターライスの上にハンバーグが乗ってて、ふわふわの卵で覆い、ドリア風に仕上げ、さらにデミグラスソースがかかっています。
美味しいけど、ハンバーグはちょっとチープなかんじだなあ。
☆3.2点


○「フレンチトースト」630円
星乃珈琲フレンチトースト①
鉄板にのってサーブされます。

星乃珈琲フレンチトースト②
生クリームとメープルシロップをたっぷりかけていただきます。

星乃珈琲フレンチトースト③
メープルが染み込んでふわふわで美味しいですが、もうちょっと液が染み込んでふわぷに食感だとよかったなあ。
☆3.2点

8番らーめん

出張の途中、ランチにうかがいました~

私は、名物の「野菜ラーメン」
普通は560円ですが、「小さな野菜ラーメン」にしたので450円でした。こちらは麺は半分ですが、野菜は1人前のってます。
スープは、味噌・塩・醤油・とんこつから選べ、私はとんこつにしました。
8番ラーメン①
スープはさらっとしていながら、しっかりコクがあって美味しい~
野菜たっぷりも嬉しいなあ。

8番ラーメン②
麺は細めの平打ち麺で、スープがよく絡んで美味しかったです。


連れは、「野菜五目ラーメン」780円+「ミニ炒飯」300円
8番ラーメン③
少しもらいましたが、あんかけが熱々で美味しかったです。
炒飯もパラパラで美味しかった~

想像してたより美味しかった。
担々麺やざるラーメン、スープ無しの辛・唐麺など、他に気になるメニューがあるのでまた行ってみたいです☆

【私的評価:3.3点】



「8番らーめん 吉祥院店」
住所:京都府京都市南区吉祥院池の内町4
電話:075-661-4474
営業時間:11:00~22:30/[水]11:00~14:00
定休日:無休

アレグロドルチェ クワトロフォルマッジ

兵庫県尼崎市にあるイタリアンドルチェのお店「アレグロドルチェ」さんが百貨店の催事で出店されてました。
以前催事で出店されていた際、試食でいただき、美味しかったので今回買ってみました。

「クワトロフォルマッジ」370円
クアトロフォルマッジ①
”4種のチーズを使用した究極のチーズケーキ”

クワトロフォルマッジ②
とてもなめらかな食感で、チーズの味がしっかり濃厚。
甘さはかなり控えめ。

クワトロフォルマッジ③
底はタルト生地で、かたくないけど、食感の違いはちゃんとわかる。

とにかくレアなかんじで、ぷにとろっとしたチーズケーキ部分の食感がなんともいえません。
もうちょっと甘くてもいいかな。
甘くないのでワインとかにも合いそう。
スイーツというより、まさにチーズで、ねっとり濃厚なチーズ部分をちょぼちょびとスプーンでなめたくなる、そんな一品です。

【私的評価:4点】

ローソン 四角いプリンのケーキ

家にあったローソンの「四角いプリンのケーキ」を食べました。

「四角いプリンのケーキ」205kcal
四角いプリンのケーキ①

四角いプリンのケーキ②

四角いプリンのケーキ③
ボトムはしっとりケーキ生地。
上はとろとろカスタードプリン。
普通に美味しいけど、食感のアクセントがあまりないなあ。

【私的評価:2.8点】

イカリヤプチ

京都のグルメ雑誌「Leaf」で、こちら「イカリヤ プチ」さんの”リヨン風クネル”という料理記事を見てから行ってみたいなあと思ってて、ランチでうかがいました。
場所は京都駅前の塩小路通りを西に堀川通りあたりまで行ったところ。京都駅から徒歩10分くらいです。
お店はこじんまりとした所ですが、お客さんでいっぱいでした。
ランチは土日祝だけやっておられるよう。

ランチは「ビストロセット」1800円の1種類のみ。
「フランス惣菜3種盛り合わせ」、「パン&フランス発酵エシレバター」、「3種から選べる前菜」、「3種から選べるメイン」がセットになってます。
プラス150円で飲み物、プラス500円でデザート&飲み物をセットにできます。
今回せっかくなのでプラス500円でデザートセットにしました♪

○「フランス惣菜3種盛り合わせ」
イカリヤ前菜①
今日は、「豚肉のパテ」と「豆のトマト煮込み」と「カボチャのサラダ」の3種。
どれも一つ一つが丁寧に作られてて美味しい。
特にカボチャのサラダがちょうどいい甘みでグー。

○「パン&フランス発酵エシレバター」
イカリヤパン
こちらのパンは「ルーク」さんのものだそう。
パンめっちゃ美味しい!
バケットはサクサク、丸いパンはむっちりした食感で少し変わった味がして美味しい。
実はこれで2人分。つれがパンおかわりしたいなあと言ってました;
そして、やっぱエシレバター美味しい!
塩気がきいているのか、チーズのような風味が感じられて、パンに染み込んで口の中で溶けていくかんじです。
たっぷりつけていただきました。

○私の前菜「Petit テリーヌ」
イカリヤ前菜②
豚肉のテリーヌです。
レアなかんじで、とろける~
ピスタチオなど、ナッツ系の食感もいいアクセントになってました。
添えられている粒マスタードも美味しい~
けっこうなボリュームでこれだけでお腹ふくれそうなくらい。

○連れの前菜「鯖のなんとか」
イカリヤ前菜③

この日の前菜は、他に「ドライフルーツを詰め物にした鶏ロール(名前忘れた)」がありました。
こちらも気になりましたが、どうしてもテリーヌが食べたかったので;

○私のメイン「リヨン風クネル」
”クネル”とは西洋風のすり身だんごのこと。
イカリヤクネル①
”真鯛のフワッフワッすり身を手長海老の旨味を閉じ込めたクリームソースで仕上げたリヨン地方の郷土料理です。”

イカリヤクネル②
このすり身、ほんまにフワッフワ!
そしてこのソースがめっちゃ海老の味が濃厚で美味しい~
パンにからめるとめっちゃ美味しいだろうな~

○連れのメイン「牛のバベットステーキ」
イカリヤビーフ①
”牛のハラミの内側の希少部位を赤ワインの酸味と肉汁で仕上げたイカリヤプチ自慢のスペシャリテです。”
カブのピューレと、ポテトかと思いきやラフランスが添えてあります。

イカリヤビーフ②

イカリヤビーフ③
脂身がほとんどなく好きなタイプ。
柔らかすぎず、肉の噛みごたえがしっかり残っているタイプでした。

この日のメインは他に、「豚肩ロース肉のソテー 」がありました。

○私のデザート「ショコラテリーヌ」
イカリヤショコラテリーヌ
実はこちら、デザートメニューに載ってませんでしたが、カウンターの紅茶がはいっている瓶に「ショコラテリーヌとよく合います」と書いてあったので、だめもとであるか尋ねてみたところ、「ご用意できます」とのこと。
めっちゃ嬉しい!聞いてみるもんやね。
味は、生チョコそのものってかんじ。もうちょっとねっとり柔らかいとなおいいなあ。
添えてあったピスタチオのアイスがめっちゃ美味しかった。

○連れのデザート「マドレーヌ」
イカリヤマドレーヌ
ほんのり温かい生地にリキュールがかけてあり、ミルクアイスが添えてあります。
こちらのマドレーヌ厚みがあり、そとはサクサク、中はふんわりでめっちゃ美味しかったです。
アイスとの相性も抜群!

デザートは他に、「季節のフルーツタルト」や「マカロン」「クグロフ」などがありました。

どれも一つ一つが丁寧に作られているかんじがして、どれもめっちゃ美味しくて大満足です。
しかもサービスもめっちゃよかった。
またディナーでも来てみたいです。

【私的評価:4点】



「イカリヤ プチ」
住所:京都府京都市下京区油小路通塩小路下ル南不動堂町3
電話:075-276-6012
営業時間:[火~金]17:00~24:00/[土・日・祝]11:30~14:00(土日祝限定ランチ)17:00~24:00
定休日:月曜日

チェリオ ときめきパンプキン

お気に入りのアイス「チェリオ」でもかぼちゃフレーバーが新登場。

森永「チェリオ ときめきパンプキン」120円 303kcal
チェリオパンプキン①
”かぼちゃペーストを使用したパンプキンアイスの中に、口どけのよいミルクチョコを充填し、パンプキンチョコでコーティングしたバーアイスです。”

チェリオパンプキン②
周りのチョコは鮮やかなオレンジ色。

チェリオパンプキン③
既製品ぽい風味ですが、ちゃんとかぼちゃの味がして美味しい。
中のチョコも、コーティングチョコも分厚めで、ザクザク食べ応えがありました。

【私的評価:3.5点】

ヤマザキ 安納芋蒸しケーキ

前から気になってた菓子パンゲット~

ヤマザキ「安納芋蒸しケーキ」 355kcal
安納芋蒸しケーキ①
「安納芋」のひびきに弱いのです(^^;)

安納芋蒸しケーキ②
ふんわりきめ細かい食感で、ほのかにお芋の風味がする。
もうちょっとずっしりしてるのを期待してたけど、ずっしり感はそれほどなく…
半分は冷やして食べました。少ししっとり感が増しましたがそれほど変わらず;
ふんわり柔らかく、優しいお味の蒸しパンでした。

【私的評価:3点】

石焼き生パスタ 蔵之助

以前から気になってた、京都の桂にある「石焼き生パスタ」のお店「蔵之助」さんにうかがいました。
”石焼き”と”生パスタ”のフレーズに弱く、是非行ってみたいと思ってました。
3人でパスタ3種と、ランチセット、バターライスセットをオーダー。

○「生ハムの熱々グラタン風ホウレン草クリームパスタ」1344円
蔵之介ホウレンソウ①
石焼きなのでグツグツの状態(^^)
ホウレン草の緑色が鮮やかです。

蔵之介ホウレンソウ②
これめっちゃウッマー!!!
もちもち生パスタにとろーりクリームがしっかり絡む。
ホウレン草というか、ほのかにバジルの風味がして美味しい。
最初はクリームというか、スープに近いサラサラ系に感じましたが、徐々に水分がとんでとろとろになってくるのがいいかんじ。
クリームが濃厚で、最後まで熱々でめっちゃ美味しかったです。
☆4.2点

○「とろ~りチーズたっぷりの濃厚クリームパスタ」1239円
蔵之介チーズ①
こちらもぐつぐつ♪
たっぷりチーズと刻んだベーコンが乗ってます。

蔵之介チーズ②
こちらも最初はややサラサラスープ系ですが、徐々に水分がとんで生パスタによく絡む!
こちらはホウレン草のより、さらに水分がとぶのが早く、最後の方はほとんど水分がなくなりちょっと微妙でした。
でもこちらもチーズが濃厚でよく麺に絡みほんと美味しい。
こころもちこちらの方が冷めるのが早く感じた;
☆3.8点

○「香ばしいガーリックのシンプルペペロンチーノ」1029円
蔵之介ペペロンチーノ
こちらは連れのリクエスト。
ちょっともらいましたが、あっさりしてて美味しかった。

○ランチセット(日替わりサラダ、石焼きフォカッチャ、ドリンク)+399円のフォカッチャ
蔵之介フォカッチャ
フォカッチャもふわふわで、クリーム系のパスタソースに絡めて食べるとほんま美味しい。

○バターライスセット(シソバターライス、ドリンク)+609円のシソバターライス
蔵之介ごはん
このままで食べても美味しいけど、ソースに絡めてリゾットっぽくして食べるとこれまた美味~
いいシメごはんになります。

蔵之介ホウレンソウ③
こちらはホウレン草ソースにバターライスを絡めてホウレン草クリームリゾット風に。
バジルの風味とシソがマッチして美味しい~

蔵之介チーズ③
こちらはチーズソースにバターライスを絡めてチーズリゾット風に。
こちらはソースの水分がほとんどとんでいて、なかなか絡みづらかったですが、チーズのまろやかさに、シソがいいアクセントになって美味しかったです。
麺と一緒に食べてもそばめしっぽくていい感じ~


口コミを見てるとあまり期待はしてませんでしたが、最後まで熱々で、ソースの味も濃く、しっかりソースがパスタに絡んで予想以上に美味しかったです。
ただ、ちょっとお値段が高いところと、量が少なめなのが難点かな(^^;)
セットを頼んだ方がいいかも。
あと、今回頼んだのは全部あたりだったけど、種類によって、量や熱々具合、ソースの絡み具合がだいぶ違うので、人によって好みがわかれるかもしれません。
ちなみに、今回食べた中では、ホウレン草のが一番量が多く感じ、最後まで熱くて、ソースのとろみもちょうどいいかんじでした。チーズのも美味しかったけど、冷めるのも水分がとぶのも早かったかなあ(^^;)味的には好きだったけど。
カルボナーラが人気のようなのでまた食べてみたいです☆

【私的評価:4点】



「石焼き生パスタ 蔵之助」
住所:京都府京都市西京区樫原宇治井町26
電話:075-925-8734
営業時間:(ランチ)11:00~15:00(L.O.14:00)/(ディナー)18:00~21:00(L.O.21:00)
定休日:不定休

麺屋チャクリキ

丹後方面に出張した際、丹後で評価の高いラーメン屋「麺屋チャクリキ」さんにうかがいました。
最近汁無し系にはまってますが、こちらにも「組立式くろそば」という汁無しまぜそばがあり、そちらが私のお目当てです。


○同僚が食べた「つけ麺」750円
チャクリキつけ麺
麺は中太麺で、つるんと喉ごしのよいタイプ。
一口もらいましたが、つけ汁もなかなか濃厚でした。

○同僚が食べた「チャーシュー丼」350円
チャクリキチャーシュー丼
分厚いチャーシューがトロトロに煮込まれており美味しい。

○私が食べた「組立式くろそば」750円
”丹後の醤油と背脂をベースに、温盛りの極太麺を豪快にかき混ぜて食す、スープ無しらーめんです。お好みに応じて薬味をご注文頂き、取り皿で麺と薬味の組み合わせを毎回変えながらお召し上がりください。”
チャクリキ組立①
薬味は18種類の中から、3種選べます。4種類目以降は1種50円にて追加可能だそうです。
私は、温玉・チーズ・酢をセレクト。
薬味は他に、おろしにんにく、味玉、もやし、魚粉、ねぎ増し、生卵、たまねぎ増し、きざみのり、細メンマ、からしマヨネーズ、デスソース、手切りにんにく、和風だし、味付け和風だし、特製らー油があります。
それぞれオススメ度や味の変化度が書いてあります。

チャクリキ組立③
麺の上には大きく分厚いトロトロチャーシューがオン。
お箸でホロホロ崩れるくらい柔らかくて美味しい~

チャクリキ組立④
底にタレが入っており、かき混ぜるとこんなに濃い色になりました。
味はかなり香ばしいかんじ。香ばしさが前面にたってて、濃厚さや旨みはあまり感じず;
でも、ソースに近いかんじのねっとり感で、焼きそばを食べてる感覚でした。

チャクリキ組立⑤
チーズや温玉をトッピングすると味がまろやかに。
酢はやっぱり若干さっぱりとしたかんじになります。
味の変化が楽しめるのは確かにおもしろい。
汁無しまぜそば系が好きなので、普通に美味しかったですが、もう少し濃厚な味わいだともっと嬉しかったなあ。

【私的評価:3.3点】



「麺屋チャクリキ」
住所:京都府与謝郡与謝野町字石川534-1
電話:0772-42-3162
営業時間:(平日)11:30〜14:30/18:00〜23:00(土日)11:00〜15:00/17:30〜23:00
定休日:水曜日

欧風馳走メリメロ

久々にフレンチです♪
五条坂にある「メリメロ」さんにディナーでうかがいました。

○前菜盛り合わせ:魚のカルパッチョなど、魚の冷製料理4種盛り
メリメロアミューズ
魚はしっかり脂がのっていて柔らかい。
さっぱりといただけました。

○冷たいオードブル:海鮮とアボカドのタルタル
鴨肉のパテと選ぶことができました。
メリメロ冷前菜
上部にジュレが乗ってて、さっぱりいただけました。
アボカドに惹かれてこっちにしたけど、パテもしっかりした量あって美味しそうでした。

○温かいオードブル:ホタテソテーウニ添え
メリメロ温前菜
うわー、ホタテ柔らかくてめっちゃ美味しい。
てか、これホタテそのもの?ホタテの味はしっかりするのだけど、すり身?って思うくらい柔らかかったです。
ウニもクリーミーで美味でした。

○スープ:じゃがいもの冷製スープ
メリメロスープ
少し塩気が足りない気がするけど、じゃがいもの味がしっかりしました。
パンを浸して食べると美味しいです。

○メイン:牛ロース肉のステーキ
メリメロメイン
他に、「ラルポーク肩ロース肉のグリエ」「国産牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」「本日市場のお魚料理」など、5,6種類から選べます。
お肉は少し筋が残っていますが、中はレアなかんじで、脂身も少なくて美味しかったです。

○デザート盛り合わせ
左から、ほうじ茶アイス、キャラメルムース、苺ムース、プリン
メリメロデザート
ほうじ茶アイスウッマー!
他は普通でした。

これに食前酒、パン、食後の飲み物がつきます。
トータルで5000円でした。
お店のホームページを見ると本来はこの内容だったら3990円のようですが、貸し切り&飲み物が含まれていたのかな。本来5040円のコースは、上記の内容に温かいオードブルがもう一品と魚料理がつくみたいです。

【私的評価:3.7点】



「欧風馳走メリメロ」
住所:京都府京都市東山区小島町143-15
電話:075-525-5356
営業時間:11:30~15:00(L.O14:00)/17:00~22:00(L.O21:00)
定休日:月曜日(祝日営業、翌日代休)

セブンイレブン 口溶けショコラ

チョコづくしなビジュアルに惹かれて購入~

セブンイレブン「口溶けショコラ」115円 289kcal
口溶けショコラ①
”歯切れの良いデニッシュ生地に、チョコクリームを絞ってから焼き上げ、チョコレートでコーティングした菓子パンです。口どけの良い角切りチョコをトッピングし、チョコレートを存分に味わえるように仕上げました。”

口溶けショコラ②
角切りチョコがたっぷり♪

口溶けショコラ③
持ったかんじカッチリしてて、チョココーティングの分厚さがうかがえる。

口溶けショコラ④
うわー、めっちゃチョコで美味しい~
ディニッシュ生地と、チョコクリーム、角切りチョコが絶妙にマッチ。
ねっとりチョコクリームに、角切りチョコのザクザク感と、食感のバランスもグー。
端っこはかっちりチョココーティングが分厚めでこれまた美味しい~
チョコを存分に味わえて満足です。
中のチョコクリームがもうちょっと多いともっと嬉しいなあ。

【私的評価:3.6点】

トラベルカフェのダッチベイビー

梅田に「ダッチベイビー」が食べられるお店があると知り、「トラベルカフェ」さんにランチでうかがいました。
韓国で食べたダッチベイビーが美味しかったので、関西でいただけるお店を見つけてテンションアップです。
「ダッチベイビー」とはオーブンで焼き上げるドイツ風パンケーキで、もちもちぷにぷにした食感が特徴です。

○「ダッチベイビー バナナ&バニラ&チョコレート」580円
トラベルカフェダッチベイビー①
トッピングは後添えです。
思ってたより小さめ…(韓国で食べたのがでかすぎたため、そのギャップでより小さく感じた;)

トラベルカフェダッチベイビー②
韓国で食べたものほど分厚くはないけど、ぷにぷに食感。

トラベルカフェダッチベイビー③
トッピングすると、バニラアイスが溶けていいかんじ。

トラベルカフェダッチベイビー④
ボリュームは少ないけど、ぷにぷにもちもち食感がよく美味しかったです。
☆3.6点

○「えびとほうれん草のトマトクリーム」630円
トラベルカフェパスタ
こちらはレトルト感のあるチープなお味でした。
☆2.5点



「トラベルカフェ 阪急三番街店」
住所:大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館 1F
電話:06-7711-6611
営業時間:7:30~23:30 [金・祝前日] 7:30~翌4:00 [土] 8:00~翌4:00 [日] 8:00~23:30
定休日:不定休
11 | 2013/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR