ホテルオークラ京都 フレンチトースト

ずいぶん前になりますが、ホテルオークラ京都で評判のフレンチトーストをいただきました。

オークフレンチトースト
だし巻きみたいなビジュアルで、すごい厚み!
なんでも、トーストに卵と牛乳を一晩染み込ませてあるとのこと。
食べてみると、ウッマー!!!
はじめての食感!
ほんま卵と牛乳の液がしっかり染み込んでて、”トースト”というより”プディング”に近いかんじ。
表面はふわっとしてて、中はふわとろっとしていながら、プルプルとレア感もある。
なんとも言えない絶妙な食感です。
優しいお味がこれまたたまりません。
ほんま美味しい一品でした。

【私的評価:4.8点】
スポンサーサイト

もちごたえチョコリング

ローソンで美味しそうなスイーツを発見!
マジカルチョコリングで有名な「アンティーク」さんプロデュースのスイーツ。

「もちごたえチョコリング」150円
もちごたえチョコリング①

もちごたえチョコリング②
ずっしり重みを感じます。

もちごたえチョコリング③
もちもちの生地の中には、たっぷりチョコクリームがイン!
イメージ的には、冷やした白いたい焼き(チョコクリーム)を食べてるかんじで美味しかったです。

【私的評価:3点】

煌力 汁なし担々麺

以前ランチにうかがったことがありますが、夜限定の「汁なし担々麺」を是非食べてみたかったので再訪です。
(ちなみに現在は昼夜ともに担々麺専門になってるよう…)

○「汁なし担々麺」650円
煌力汁なし担々麺①
トッピングは、ネギ、もやし、ナッツ、厚切りチャーシュー、そぼろ、玉ねぎを炒めたもの?

煌力汁なし担々麺②
なぜかインド料理のスパイスの香りがする。(←玉ねぎを炒めたものの味かなあ?)
ややタレが少なめに感じたけど、一般的にはこのくらいだと思います。

煌力汁なし担々麺③
麺は中太麺で、もちもちして食べ応えあり。量はそれほど多くないかなあ。
山椒もがっつりきいててスパイシーな一品。
ナッツが食感のアクセント。
「食べる酢」を入れるとさっぱり。
チャーシューは、トロトロ柔らかい部分と食べ応えがある部分両方入ってて美味しい。
タレはインパクトにはかけるけど、スパイシーでくせになるかんじのお味でした。
<ラーメンデータ>
・麺のタイプ:中太ちぢれ麺
・麺の食感:もちもちコシがある。
・麺の好み:4.3点
・スープ:スパイシー。3.8点
・具:チャーシュー美味しい。3.6点
・総合:3.9点


○連れが頼んだ「スタミナ担々麺」780円
煌力スタミナ担々麺
たっぷりの野菜とそぼろがトッピング。
スープは結構辛いですが、その中にもまろやかさとコクがあって結構好みなかんじ。
ご飯にかけて食べたくなる。
最後スープだけ飲んでしまった。
麺も汁無しと同じかんじ。どうしても汁ありだと汁無し系より柔らかくなりがちですが、しっかりコシが健全で、もちもちして美味しかったです。
<ラーメンデータ>
・麺のタイプ:中太ちぢれ麺
・麺の食感:もちもちコシがある。
・麺の好み:4.2点
・スープ:辛いけどまろやかでクセになる味4点
・具:野菜たっぷり。3.5点
・総合:3.8点


○こちらも連れが頼んだ「紅焼排骨飯」300円
煌力チャーシュー丼
トロトロに煮込まれたお肉がゴロゴロ入って、マヨネーズとも相性抜群です。
私的には脂身が多く感じましたが、味的には美味しかったです。

こちら、お昼は「ラーメン&つけ麺」、夜は「担々麺」のお店でしたが、11月より担々麺専門店になったようです。



「煌力」
住所:京都府京都市中京区西洞院通姉小路下る姉西洞院町545
電話:075-241-7724
営業時間:11:30~15:00/17:30~22:00
定休日:無休

モンテール 牛乳と卵のエクレア

なんか無性にエクレアが食べたくなって、スーパーで購入。

「モンテール」さんの「牛乳と卵のエクレア」 201kcal
モンテールエクレア①

モンテールエクレア②

モンテールエクレア③
コクのあるカスタードクリームがたっぷり入ってて、王道のエクレアといったかんじ。
普通に美味しかったです。

【私的評価:3点】

神戸屋 丹波の黒豆パン

神戸屋さんの「丹波黒豆のパン」をご紹介。
パン屋さんでも黒豆パン見つけるとすぐ買ってしまうくらい好きですが、市販パンでこういったシンプルな黒豆パンははじめて。
さあどんなかんじでしょうか…

神戸屋「丹波黒豆のパン」 254kcal
丹波の黒豆パン
これ美味しい!!
まずパン生地そのものがウマイ!
全然ぱさつき感がなく、しっとりふわふわ。
ミルクパンのようなほのかな優しい甘みがあります。
そして大粒の黒豆がたっぷり。中には入っておらず、外側だけですが十分たっぷりです。
市販パンでこのクオリティの高さは脱帽です。
しかも低カロリーなのも嬉しい♪

【私的評価:4点】

アスクアジラフ

新風館にあるカフェ「アスクアジラフ」さんでランチ♪
日替わりでランチセットが数種類あります。
ランチセットはパンorライスとスープがついててお得です。
2人でランチセット2つと、デザートにパンケーキをオーダーしました。

○サラダランチ「コブサラダ」850円
アスクアジラフサラダ
ベーコン、ツナ、タマゴ、アボカド、ジャガイモ、トマト、ゴルゴンゾーラチーズ、オリーブ、レタスと具沢山です。
右のドレッシングは「ディルマヨネーズ」。ハーブを混ぜたマヨネーズソースです。
はじめて食べましたが、ハーブの味が爽やかでなかなかいけました。
色んな具が入ってて美味しかったです。

○パスタランチ「熟成牛肉のボロネーゼ」1100円
アスクアジラフボロネーゼ
これめっちゃウッマー!!!
まず、パスタの食感がかなりツボ!
”ピチ”というモチモチした歯ごたえある食感が特徴でやや太めのスパゲッティのようなパスタが使われています。ほんまにモチモチで、ソースとよく絡んで美味しいです。
ソースも牛肉が柔らかく煮込まれており、お肉もたっぷりで満足感があります。

他に、お肉料理のランチやサンドイッチスープランチなど、ランチセットだけで10種類くらいありました。

○プレーンパンケーキ 750円
こちらがずっと気になってたパンケーキ。
サーブされるまでに30分かかるとのこと。
アスクアジラフパンケーキ①
すごい分厚い!!!
中央部は4cmくらいあるんじゃないでしょうか。

アスクアジラフパンケーキ②
あらかじめ、メープルシロップがかけてあり、生クリームとバターがトッピングされてます。

アスクアジラフパンケーキ③
中はふわふわ、外はカリカリで美味しい~
ふわふわだけど、少し弾力感もあって食べごたえがあります。
ゆるーい生クリームが生地に染み込んでこれまた美味しい。
メープルもじわーっと染み込んでるけど、もうちょっとたっぷりメープルかけれたら嬉しいなあ。
お味は甘さはそれほど強くなく、素朴な味わいで美味しかったです。
ふわふわパンケーキをがっつり食べれて大満足です。

お料理もなかなか本格的なお味で気に入りました。

【私的評価:4.2点】



「アスクアジラフ」
住所:京都府京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2 新風館 1F
電話:075-257-8028
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)/ランチタイム11:00~15:00
定休日:不定休(新風館の休業に準ずる)

鳥せい

「鳥せい醍醐店」さんで絶品親子丼をいただきました。

「特選親子丼」850円くらいだっけな?
鳥せい①
お昼は小鉢を1つサービス。
セルフで好きなものを選べます。
私はじゃがいも煮、連れは冷や奴をセレクト。

鳥せい②
ぷりぷりの鶏肉がたっぷり。
中央に卵黄がトッピング。

鳥せい③
卵黄を崩していただきます。
まず親子丼自体が、出汁がしっかりきいてて、卵のとろとろ具合が絶妙でめっちゃ美味しい。
鶏肉もぷりっぷりで、ネギも香ばしく、ほんま美味しい~
ただでさえ美味しい親子丼なのに、さらに生卵がからんでめっちゃウッマーでした。

クーポンでデザートをサービス。
鳥せいデザート
バニラアイスがさっぱりして美味しかった。

【私的評価:4点】



「鳥せい 醍醐店」
住所:京都府京都市伏見区醍醐高畑町21-13
電話:075-573-9837
営業時間:11:30~23:00/(土曜日)11:30~24:00
定休日:年中無休

神戸屋 黒豆入りあんぱん

神戸屋さんの新商品「黒豆入りあんぱん」です。
大好きな黒豆フレーバーはやっぱり見逃せません;

「黒豆入りあんぱん」292kcal
黒豆入りあんぱん①

黒豆入りあんぱん②
持ったかんじ、しっとりしてて、ずっしり重さを感じます。

黒豆入りあんぱん③
あんこたっぷり♪

黒豆入りあんぱん④
トッピングだけでなく、あんこの中にも、ゴロゴロ黒豆が入ってます。
大粒の黒豆が思ってたよりたくさん入ってて嬉しい~
パン生地もパサパサ感はなく、しっとりしてて、黒豆あんとマッチして美味しかったです。

【私的評価:3.2点】

ローソン ふんわりワッフル

職場の先輩から差し入れにいただきました。
検索してみると、そうもテレビ番組の「ローソン人気スイーツランキング」で2位になった商品のよう。

「ふんわりワッフル カスタード&ホイップ」130円 206kcal
ふんわりワッフル①

ふんわりワッフル②
すごい!もったかんじがふわっふわで、厚みがある~

ふんわりワッフル③
とにかく生地がふわっふわでしっとりしててめっちゃ美味しい~
クリームもたっぷりで食べ応えあります。
ふわふわ生地にたっぷりクリームと、万人うけしそうな王道スイーツといったかんじです。
少しレンチンしてクリームをトロッとさせて食べても美味しかったです。

【私的評価:3.6点】

ヤマザキ 北海道チーズ蒸しケーキ

昔からずっとある、ヤマザキさんのロングセラー商品「北海道チーズ蒸しケーキ」が久々に食べたくなって購入~

「北海道チーズ蒸しケーキ」 380kcal
北海道チーズ蒸しケーキ①

北海道チーズ蒸し②

北海道チーズ蒸し③

ふんわりしていて、ちょうどいい甘さで美味しい~
ちゃんとチーズの味もするけど、ここ最近は上等なチーズケーキを食べるようになって、それに比べるとやっぱりチーズの濃さには欠けるかなあ。
食感も思ってたよりはふんわりしっとり感に欠ける;
口がこえてきたのか、昔ほどの感動はなかったなあ。
十分美味しいんですけどね。

冷凍したらチーズケーキみたいになるって聞いたので、やってみましたが、なんかかたくなっただけど、逆にポロポロした食感になり、私的にはNG(^^;)
ただ、レンチンしてみると、ふんわりスフレのようになって、こっちは大正解でした。

【私的評価:3点】

しげもり

清水寺の近くにあるお蕎麦屋「しげもり」さん。
これまで何度かうかがったことがありますが、お蕎麦もおうどんもコシがあって美味しい~
特に冷たい麺が好きです。
ここの他人丼も好きでよく食べます。
卵のトロトロ感が絶妙なんです!

今回は、「力もちそば(温)」750円
しげもり力もちそば
お餅や鶏肉が入っててボリュームがあります。
お出汁が美味しい~

【私的評価:3.7点】



「京・清水 しげもり」
住所:京都府京都市東山区清水4-182-4 ライオンズマンション清水 1F
電話:075-708-2808
営業時間:10:30~20:00
定休日:木曜日

セブイレ 北海道産クリームチーズの濃厚フロマージュ

しばらく前になりますが、お気に入りのコンビニスイーツ、セブイレの「濃厚フロマージュ」がリニューアルしたのでいただいてみました。

「北海道産クリームチーズの濃厚フロマージュ」150円 276kcal
カロリーはほとんど変化なし。
クリームチーズ濃厚フロマージュ①
”コクのあるクリームチーズをたっぷり使ったベイクドチーズケーキです。北海道産のクリームチーズを使い、口どけの良い濃厚な味わいに仕上げました。チーズケーキの下に敷いたクッキー生地には全粒粉を加えることで、風味と食感がアップ。”

クリームチーズ濃厚フロマージュ②
うん、やっぱりチーズの味が濃厚で美味しい~
チーズケーキ部分は以前とほとんど変わってないような。
タルト生地も以前と同様あまりザクザクかたいかんじはないですが、若干生地が粗めになって、食感の変化がついたようにも思いました。

【私的評価:4点】

ヤマザキ ふわふわスフレ ホイップカスタード

ヤマザキさんの「ふわふわスフレ」を食べてみました。

「ふわふわスフレ ホイップカスタード」302kcal
ふわふわスフレ①

ふわふわスフレ②
ほんまふわふわ~

ふわふわスフレ③
クリームは普通だけど、生地がめっちゃふわふわで美味しかったです。

【私的評価:3点】

仙人掌

京都府亀岡市にあるビストロ「仙人掌」さんで久々にランチ♪
こちらのお店、雰囲気が良くて、お料理も美味しくて、なによりコスパが最高で、お気に入りのお店なんです。
メニューはすべてプリフィックスで、あらかじめコースの値段が決まっており、前菜・ メインそれぞれ10種類程ある中から各1品ずつ選んで、自分なりのコースを組み立てていくスタイルです。

3人とも、「前菜」「季節のスープ」「本日のお魚料理or本日のお肉料理」「付け合わせ」「サラダ」「パンorライス」「デザート盛り合わせ」がついた「おまかせミニコース 1575円」にしました。
他に、上記のコースから「前菜」と「デザート」を抜いた「ワンプレートランチ 945円」と、上記のコースでお魚料理とお肉料理両方ついた「おまかせフルコース 2415円」の3種類です。


○私の前菜「パテ・ド・カンパーニュ(田舎風パテ)」
仙人掌テリーヌ①
これすっごい分厚い!!!
前菜とは思えないほど;メインと言ってもいいくらい大満足のボリューム!
仙人掌テリーヌ②
しかもめっちゃ美味~
レアでとろけるようなお肉の食感がたまらない。
端にはレバーペーストっぽい部分もあってそれも美味しいです。

○連れ①の前菜「ネギとカマンベールチーズのキッシュ」
仙人掌キッシュ
これもめっちゃウッマー!
パイ生地がサックサクで、中がとろーり柔らかくて絶妙のバランスです。

○連れ②の前菜「魚市場より鮮魚のカルパッチョ」本日の鮮魚はカジキマグロらしい。
仙人掌カルパッチョ
1切れもらったけど、ほどよく脂がのっててとろけるかんじで美味しい~

○「パン」
仙人掌パン
美味しいフランスパン。ポタージュスープにひたして食べても美味しい。

○「蕪のポタージュスープ」
仙人掌スープ
蕪の味がしっかり出てて美味しい。
味は薄めで優しいお味。

○私のメイン「牛ヒレ肉とフォアグラのステーキ(+1050円)」
すっごい迷ったけど、柔らかいお肉が食べたい!と思いこちらをセレクト。
プラス料金を選べるのも、元々の値段が良心的だからこそっ(^^)/
仙人掌牛ヒレ①
ヒレステーキの上にフォアグラとキノコやかぼちゃ、じゃがいもなど色んな野菜がトッピング。

仙人掌牛ヒレ②
フォアグラもそれなりのボリューム。

仙人掌牛ヒレ③
さすがヒレ肉、めっちゃ柔らかい~
フォアグラもとろっとろで、ヒレ肉と一緒に食べるともうたまらなく美味しいです。
付け合わせの野菜も美味しい。
全体的にしっかり濃いめの味付け。
フォアグラがちょっと脂っぽくかんじたけど、濃い味好きの私としては全然いけました。

○連れ①のメイン「仔羊鞍下肉の網焼き 香草風味」
仙人掌仔羊
変なクセはまったくなく、思ってたより柔らかくて美味しかったです。

○連れ②のメイン「牛ロースステーキ 香草バター添え」
仙人掌牛ロース
私のヒレ肉を食べた後だと、かなりかたく感じたけど、「お肉食べてる~」ってかんじの噛みごたえのある食感で、これはこれで美味しい。
香草バターがいい味出してました。
でもやっぱちょっとかたいかな;

これに「サラダ」がついてきます。

○「デザート盛り合わせ」
「カシスのジェラート」と「タルト2種」の盛り合わせ。
3皿とも違うタルトが乗ってて、これはめっちゃ嬉しい演出!
みんなでちょっとずつ食べました。

1皿目は「ベリーのタルト」と「紅茶のタルト」
仙人掌デザート①

2皿目は「抹茶と黒豆のタルト」と「キャラメルとクリームチーズタルト」
仙人掌デザート②

仙人掌デザート③
「抹茶と黒豆のタルト」にはあんこが入ってるぅ~
これしっとりしてて、タルト部分はサクサクで、めっちゃ美味しい~
「キャラメルとクリームチーズのタルト」も、ねっとり濃厚な味わいで好み~

3皿目は「焼きチョコレートのタルト」と「バナナとココナッツのタルト」
仙人掌デザート④

仙人掌デザート⑤
「焼きチョコレートのタルト」、タルト部分が分厚い;
サクサクして美味しい。


この内容で1575円とは素晴らしくないですか!
しかも、1皿1皿がボリュームがあって、味もめっちゃ美味しい~
雰囲気もすごくいいし、ゆっくり女子会なんかもいいかもしれません(^^)/
とにかくコスパが最高で、ほんまめっちゃオススメです。

【私的評価:4点】



「仙人掌」
住所:京都府亀岡市篠町見晴5-20-8
電話:0771-22-8541
営業時間:ランチ 11:30~14:00(14:30閉店)/ディナー 17:30~21:00(21:30閉店)
定休日:無休

鳴門鯛焼本舗

河原町蛸薬師の北西角にある鯛焼き屋「鳴門鯛焼本舗」さんで熱々の鯛焼きをゲット~
こちらの鯛焼きは、一匹ずつ直火で焼く「一丁焼き」という製法を採用されてます。
鯛焼きは「黒あん小豆」と「鳴門金時あん」の2種類で、今回はお試しに1種類買ってみました。
出来立てほやほやをいただけて嬉しいです。

「黒あん」が140円、「鳴門金時あん」が160円のようだけど、セール価格になってたように思います。
鳴門鯛焼本舗①

こちらは「鳴門金時あん」
鳴門鯛焼本舗②
パリパリとした薄皮に甘さ控えめのさつまいもあんがたっぷり入ってます。

こちらは「黒あん」
鳴門鯛焼本舗③
これウッマー!
パリパリの薄皮に、あまーいあんこがたーっぷり!
これはほんま出来立てすぐだったので、ほんま熱々で、それも高ポイントです。

生地はパリパリ薄皮系で、たっぷりあんこがつまってて美味しかったです。

【私的評価:3.6点】

第一パン たっぷりあずき蒸し

ずいぶん前ですが、家族が買ってきてた菓子パンをちょっともらいました。

第一パン「たっぷりあずき蒸し」
たっぷりあずき蒸し
”冷やしてもおいしい”と書いてあったので冷やしてみました。
むっちりとした食感で美味しかったです。
味はあずきバーみたいなかんじでした。

【私的評価:3点】

各地の和菓子特集

百貨店で各地の銘菓コーナーがありますが、たまにそこでお菓子を買ってしまいます;

この時は、「鶴乃子(福岡県)」「抹茶ういろう(山口県)」「安倍川もち(静岡県)」「みすず飴(長野県)」をゲット~
各地の菓子

特に気に入ったもの↓

「鶴乃子」は、福岡県の石村萬盛堂さんのもの。
鶴乃子①
赤ちゃんのほっぺみたいにホワホワです。

鶴乃子②
中に入ってる黄味あんも美味しい~
マシュマロもほわほわ柔らかくて美味しい~。市販のものとは食感が全然違います。

画像にはないけど、同じく石村萬盛堂さんの「レインボーマシュマロ」
レインボーマシュマロ
こちらは餡なしで、ストロベリー・メロン・バナナ・プレーンの味がミックスされてます。
「鶴乃子」よりはやや弾力がある。
こちらも柔らかくて美味しい~
☆4点

他のお菓子はこちら↓↓

more...

彩佳のビジネスランチ

亀岡にあるお気に入りの中華料理店「彩佳」さんをご紹介します。
ここの「ビジネスランチ」がめっちゃ美味しくて、コスパがよくてお気に入りなんです。

「ビジネスランチ」は7種類から選べるメイン・サラダ・漬け物・小鉢料理一品・ライス・スープがついて800円です!
メインは「鶏肉カシュナッツ炒め」「小エビチリソース」「豚肉ピーマン細切り炒め」「八宝菜」「酢豚」「かに玉」「野菜ミックス炒め」から選べます。
ここのすごいところは、メインの量がしっかりあるところ♪

私は「小エビチリソース」をセレクト。
小鉢の鶏肉のおかずもご飯に合ってめっちゃ美味しかった!
彩佳エビチリ①
エビチリアップです!
彩佳エビチリ②
ランチでこの量はすごいでしょ!
ここのエビチリ味もめっちゃ美味しいんです。
ご飯によく合う~

母はいつもの「かに玉」
彩佳かに玉①
こちらも満足の量です。
彩佳かに玉②
ランチとは思えないほどカニ身がたっぷり入ってます。
もちろん味も美味しい~

ほんまここのランチはお味も量もバッチリでめっちゃオススメです。

【私的評価:4.3点】(特にエビチリが好き)

--------------------
「彩佳」
住所:京都府亀岡市大井町北金岐柿木原17-1
電話:0771-25-8688
営業時間:ランチAM11:30~ 2:30(L.O:PM2:20) / ディナーPM 5:00~10:00(L.O:PM9:20)
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

みくりやうどん

以前「秘密のケンミンショー」で紹介されてた滋賀湖南市にある「みくりや」さん。
ここは、”海老天”と”海老フライ”がトッピングされたカレーうどんが有名のよう。
放送直後は混んでるかなと思って控えてたけど、どうしても食べてみたくて車で行って来ました~

お店は名神高速道路栗東ICを降りて、国道1号線を水口方面に10~15分行ったところ。左手に大きな「そばうどん」の看板が見えてきます。
うかがったのは13時を過ぎていましたが、5組ほど待ちがありました。でも5分くらいで席に案内されました。

私は紹介されてた「海老天・エビフライカレーうどん」1134円にしました。
こちらに「ご飯」「サラダ」がついた「名物のカレー定食」1344円もあり、「カレーうどんのだしにご飯入れて食べたら美味しいだろうな~」と思いつつ、ご飯全部食べきる自信がないので単品にしました。
みくりや①
まずはカレーだしから。
うん、美味しい!
好みなどろどろタイプで、深みのある味わいです。
そして結構スパイシーなかんじが本格的です。
うどんも、もちもちしてて美味しい。
海老天・エビフライともに、カレールーとよく合います。
カレールーに浸してたべるもよし、サクサク部分を楽しむもよしで、色んな味わいが楽しめました。
個人的には、衣がしっかりカレールーを染みこんだ部分にけっこうはまりました。
海老も大きめだけど、衣も多い。
衣多いのは本来苦手ですが、この衣がカレールーともよく合って美味しかったです。

連れは「三元豚のカツ丼定食」1344円に。
+105円で定食のミニうどんをカレーうどんにチェンジしてもらいました。
分厚いカツがたっぷり乗ってます。
みくりや②

みくりや③
少しもらいましたが、これまためっちゃ美味しい!
お肉が分厚くて柔らかい。
卵の半熟具合もちょうどよくて、とろとろ卵がカツとご飯とよく絡んでめっちゃいいかんじです。
こちらのご飯を少しもらってカレーうどんのだしに入れて、カレーライス風にして食べてみましたが、カレーだしがどろっとしてるので、ご飯にもよく合って美味しかったです。

【私的評価:4点】



「みくりやうどん」
住所:滋賀県湖南市夏見639-1
電話:0748-72-4411
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日:年中無休


ちなみにこちらは、「大津パルコ」の映画館で食べたポップコーン。
映画館ポップコーン
冬季限定で「チョコ+」という商品がありました。
ポップコーンに「チョコ味」が少しプラスされてます。
ベースはキャラメル&塩味にしました。
チョコはちょっとだけかと思ってたけど、思ってたよりたくさん入ってた。
このチョコ味めっちゃ美味しい!
チョコがたっぷりかかってて、カリカリしてて美味しい。口の中でチョコが溶けて、ポップコーンに染み込むかんじ。
キャラメルは、あまりキャラメルがかかってない部分も多いけど、このチョコはたっぷりチョコがかかっててよかったです。

マフィン ジック

ずっと気になってた京都府木津市にあるマフィン専門店「ジック」さんに行ってみました。
うかがったのは遅めのランチ時。
ランチもやっておられて、とても人気のようでした。
ほんとはマシュマロとオレオが乗った「ロッキーロード」という商品が食べたかったのですが、今日は売り切れてしまったとのこと。
でも、10種類近くラインナップされており、2個テイクアウトしました。

「ボルケーノ」300円
ジックボルケーノ①
”特殊製法でトップから火山が噴火したようなフォルムに焼き上げました。ボルケーノ部分は飴のようにカリッ!とした新食感です。”

ジックボルケーノ②

まずは常温でいただきます。
ボルケーノ部分のチョココーティングが分厚くていいかんじ。
断面はノーマルなかんじに見えますが、しっとりしてて角切りチョコがたっぷり入ってて美味しかったです。
しっとり感は次のスイートポテトの方が上かなあ。
☆3.8点

オーブンで焼き戻してみました。
チョコが溶けてこれまた美味しい。でもしっとり感は少なくなるかなあ。
☆3.5点

さらに、レンチンも試してみました。
レンチンすると、よりしっとりふかふかに。
チョココーティングもいいかんじに溶けて、中の角切りチョコもトロッとして美味しい~
☆4点


「スイートポテトと黒豆」350円
ジックスイートポテト①
中にスイートポテトが入ってます。

ジックスイートポテト②
こちらもまずは常温で。
しっとりかための食感です。
☆3.8点

こちらもオーブンで焼き戻してみました。
表面がサクサク香ばしくなります。
☆3.6点

さらにこちらもレンチンしてみました。
これウッマー!!!
よりしっとりしてふかふかになって、生地の美味しさが引き立って美味しい。
レンチンバージョンが一番美味しい!
出来たてもっちり蒸しパンに近いかんじになります。
☆4.5点

こちらのマフィン、生地がしっとりしてて美味しかったです。
特にレンチンすると、よりしっとりふかふかになってめっちゃ美味しかったです。



「マフィン ジック 木津本店」
住所:京都府木津川市木津八色77-2
電話:0774-72-0141
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休

サークルK さつまいも蒸しパン

なんか蒸しパンが食べたくなって、近くのサークルKで「さつまいも蒸しパン」をゲットです。

「さつまいも蒸しパン」110円 256kcal
さつまいも蒸しパン
こちらは原材料に米粉が使ってあることもあってか、生地がめっちゃもっちもち♪
思ってた以上にめっちゃ弾力感があって食感はかなり好み~
でもなんかちょっと化学的な味がするのは気のせいかしら…

【私的評価:3.3点】

一力 ベジポタつけ麺

亀岡に新しくできたラーメン屋「一力」さんに行ってみました。

メニュー↓↓
一力メニュー

「ベジポタ濃厚つけ麺」840円にしました。
一力ベジポタつけ麺
麺は深めのどんぶりに入っていて、結構量があります。
太麺でもちもちして美味しい~
つけ汁は濃厚で、魚粉の風味が強すぎないのは結構好みかも。
ベジポタだけあって、細かく刻んだ野菜が入っていたけど、味的にはよくわからない…
でも、もちもち麺が濃厚なつけ汁によく絡んで思っていたより美味しかったです。

【私的評価:3.6点】



「一力 亀岡店」
住所:京都府亀岡市古世町芝原42-1
電話:0771-22-8115
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休

セブンイレブン 甘熟バナナケーキ

前から気になってたセブンイレブンの「甘熟バナナケーキ」をゲットです。
バナナケーキ独特のしっとり感が大好きで、バナナケーキ実は大好物なんです。

「甘熟バナナケーキ」150円 193kcal
甘熟バナナケーキ①

甘熟バナナケーキ②
手作りバナナケーキほどのしっとり感はありませんが、こちらのバナナケーキもしっとりめの食感で、バナナの味がしっかりして美味しかったです。

【私的評価:3.8点】

トラットリア ラパーチェ

お店のイチオシ「特製生ウニのクリームパスタ」が食べてみたくて、堺町通りを錦小路からちょっと上がったところにある「トラットリア ラパーチェ」さんにランチに行ってきました。

私は、「日替りの野菜のスープ」「野菜をたっぷりアツアツのバーニャカウダ」「選べるパスタ」「自家製パン」「コーヒーか紅茶」がついた「バーニャ・カウダコース」1350円にしました。「ウニのクリームパスタ」は+300円、そして生パスタでお願いしたので、さらに+200円で、合計1850円でした。
連れは、「日替わりの野菜のスープ」「本日の前菜」「選べるパスタ」「自家製パン」「コーヒーか紅茶」がついた「プレンディ」というコース1350円にしました。

パスタは、オイル系、トマトソース系、クリーム系など、約10種類から選べます。

○「日替わりの野菜のスープ」本日は人参のスープでした。
ラパーチェスープ
まろやかで美味しい~
すりつぶした野菜のざらつき感が残ってて、野菜本来の味がします。
隠し味にチーズが入っているのかな?濃厚なお味です。

○パン
ラパーチェパン
フォカッチャは冷めてたけど、もちもちで美味しかった。
スープにつけて食べるとこれまた美味しい。

○私のコースの「バーニャカウダ」
ラパーチェバーニャカウダ
バーニャカウダソースはアツアツでサーブされます。
めっちゃ美味しかったけど、ソースに生クリームが加えてあるタイプだともっと嬉しいなあ。

○連れのコースの「前菜の盛り合わせ」
ラパーチェ前菜
左から、野菜のマリネ、オムレツ、マグロ、鶏のパテ
鶏のパテもらいましたが、味が濃厚で、パンもサックサクで美味しかった。

○私の選んだバスタ「特製生ウニのクリームソース」
ラパーチェウニクリーム
ランチはリガトーニですが、どうしても生パスタで食べたかったので、聞いてみるとプラス料金でOKとのこと\(^o^)/
迷わず生パスタでオーダー♪
これめっちゃウッマー!!!
まず、ソースにはウニがたっぷりで、濃厚でめっちゃ好みな味~
生パスタは平たいタリアテッレですが、手打ちだけあって、太さが不揃いなかんじが逆にいい感じです。
断面が均一でないのでよくソースが絡みます。
パスタの食感も、もちもちで、弾力があってたまらなく美味しいです。
ソースの味といい、パスタの食感といい絶妙で、これまで食べたパスタの中でかなり上位にくる美味しさでした。

○連れが選んだパスタ「田辺産釜揚げしらすと京小カブのペペロンチーノ スパゲッティーニ」
ラパーチェペペロンチーノ
あっさりして美味しかったです。


ここのウニのクリームパスタほんまめっちゃ美味しかった~
野菜を売りにされていることもあり、野菜が美味しくたっぷりいただけるのも嬉しいですね。
他にも、「国産牛スジのボローニャ風リガトーニ」「イノシシのラグーソース」「イノシシのハンバーグ」など、気になるメニューがたくさんあるので、また期待ですo(^▽^)o

【私的評価:4点】



「トラットリア ラパーチェ 」
住所:京都府京都市中京区堺町錦小路上ル菊屋町531 O-ZONEビル 1F
電話:075-255-1195
営業時間:11:30~14:00(L.O)/17:30~22:00(L.O)
定休日:不定休

セカンドハウス③ チョコマーブルチーズケーキ

前からずっと気になってた「セカンドハウス」さんの「チョコマーブルチーズ」を食べてみました。
イオンモールハナに入っている店舗で買いました。

「チョコマーブルチーズケーキ」 400円
セカンドハウスチョコマーブル①

セカンドハウスチョコマーブル②

下のグラハムはしっとり食感。
チーズケーキ部分は思ったほどねっとりしてなくて、軽いスフレよりの食感。
チョコはかすかに感じる程度。
チーズの濃厚さもありつつ、あっさりいただけるかんじでした。

【私的評価:3.6点】

シリアルいろいろ♪

シリアルもいろいろ食べ比べ♪

シスコーン
<エントリーNo1:日清シスコ シスコーンBIG マイルドチョコ>(中央)
・購入価格:240g188円
・100gあたりの値段:78円
・1食(50g)あたりのカロリー:190kcal
・感想:これめっちゃお気に入り。チョコフレークほど濃くなくて、でもちゃんとチョコ感はあって十分満足。
・私的評価:4.2点

<エントリーNo2:日清シスコ シスコーンBIG サクサクリングチョコ味>(右)
・購入価格:170g188円
・100gあたりの値段:111円
・1食(50g)あたりのカロリー:195kcal
・感想:普通にお菓子といった感覚。ただお菓子として食べるなら、もうちょっとチョコ度が高くてもいいかなあ。
・私的評価:3.5点

<エントリーNo3:日清シスコ シスコーンBIG ホットケーキ味>(左)
・購入価格:230g188円
・100gあたりの値段:82円
・1食(50g)あたりのカロリー:195kcal
・感想:いわゆるメープルの味。
・私的評価:3.5点


<エントリーNo4:日清シスコ 全農コメフレ シュガー味>
コメフレ
・購入価格:220g350円
・100gあたりの値段:159円
・1食(50g)あたりのカロリー:200kcal
・感想:サクサク軽い食感。粉っぽいかんじもする。確かに米の風味もしますが、それがあまりコーンフレークに合わないかんじもする。
・私的評価:3点


<エントリーNo5:日清シスコ 全農コメフレ ココア味>
コメフレココア
・購入価格:220g350円
・100gあたりの値段:159円
・1食(50g)あたりのカロリー:200kcal
・感想:シュガー味同様サクサク軽い食感。あまり米粉の風味はしない。ココアの味も薄い。てか、甘さもかなり控えめであっさりしたフレークでした。
・私的評価:2.8点

やっぱ、シスコーンのマイルドチョコが一番好きだな~

チョコグラノーラいろいろ♪

フルグラ同様チョコレート系グラノーラも食べ比べてみました。
チョコ大好きだけど、グラノーラに関しては、チョコ系よりもフルグラの方が好きです☆


<エントリーNo1:ファミリア チョコクランチ>
ファミリアチョコクランチ
・購入価格:500g698円
・100gあたりの値段:140円
・1食(50g)あたりのカロリー:230.5kcal
・具:オート麦フレーク、ココアパウダー、クリスプ(とうもろこし、米、全粒粉(小麦、ライ麦、大麦))、
ココナッツフレーク、小麦粉、ライ麦粉、ヘーゼルナッツ、アーモンド
・感想:全体的にココアの味がしっかりしており、甘くて美味しい。角切りのチョコチップもたっぷりはいってます。お菓子感覚で食べれます。
・評価:3.8点


<エントリーNo2:リジーズ グラノーラ ベルギーチョコレート>
リジーズ
・購入価格:300g893円
・100gあたりの値段:298円
・1食(50g)あたりのカロリー:243kcal
・具:ジャンボオーツ麦、ドライココナッツ、ベルギーダークチョコレート、ココアパウダー、カシューナッツ、アーモンドフレーク、かぼちゃ種、ひまわりの種、亜麻の実、ヘーゼルナッツ、ウォールナッツ
・感想:ナッツが多く入っててザクザクの食感。私的にチョコがビターすぎるのがネック;全体的になんか独特の風味もあるかんじ。
・評価:3点


<エントリーNo3:エルサンクジャポン 有機チョコレートクランチ>
エルサンクジャポンチョコグラ
・購入価格:170g428円
・100gあたりの値段:252円
・1食(50g)あたりのカロリー:230kcal
・具:有機オート麦、有機ライス、有機チョコチップス、有機スペルト小麦粉、有機ココナッツパウダー、
有機キヌア、有機スペルトフレーク、有機カカオパウダー
・感想:大ぶりのかたまり部分とパラパラになった部分がある。チョコチップたっぷりで美味しいけど、全体的にもうちょっと甘みとコクがあると嬉しいなあ。かたまり部分はザクザクしてます。
・評価:3.5点

チョコグラノーラの中では、ファミリアのが一番気に入ったかな(^^)
ファミリアやエルサンクジャポンのはパフやチョコチップも多いので、アイスにトッピングしても美味しかったです。

フルーツグラノーラいろいろ♪

最近フルーツグラノーラにはまってて、色々食べ比べしてみました。

<エントリーNo1:カルビー フルグラ>
カルビーフルグラ
・購入価格:418g498円、800g698円
・100gあたりの値段:87円
・1食(50g)あたりのカロリー:222kcal
・具:いちご、りんご、パパイヤ、レーズン、かぼちゃの種、オーツ麦、ライ麦、玄米精米、小麦ふすま小麦粉、コーン、アーモンド、ココナッツ
・感想:これ美味しい~はまるお味。フルグラの中でダントツ1番好み♡フルーツたっぷり、かたまり具合もちょうどいいです。
・私的評価:4.9点


フルグラ
<エントリーNo2:ケロッグ フルーツグラノラ>(左)
・購入価格:215g280円
・100gあたりの値段:130円
・1食(50g)あたりのカロリー:215kcal
・具:マンゴー、メロン、パイナップル、ココナッツ、レーズン、クランベリー、オーツ麦、パフ、コーンフレーク
・感想:大粒なクランベリーが入ってる!甘みはやや人工的なかんじがするけど、ゴリゴリとしたかたい食感がよかったです。
・私的評価:3.5点

<エントリーNo3:カルビー フルグラ南国トロピカル>(真ん中)
・購入価格:385g498円
・100gあたりの値段:129円
・1食(50g)あたりのカロリー:238kcal
・具:マンゴー、パッションフルーツ、パパイヤ、かぼちゃの種、オーツ麦、ライ麦、玄米精米、小麦ふすま小麦粉、コーン、アーモンド、ココナッツ
・感想:カルビーのノーマルなフルグラに似てるけど、確かにトロピカルな独特の風味がする。普通バージョンの方が断然美味しい。
・私的評価:3点

<エントリーNo4:味源 フルーツ12種グラノーラ>(右)
・購入価格:300g525円
・100gあたりの値段:175円
・1食(50g)あたりのカロリー:158.4kcal
・具:いちじく、いちご、キウイ、パイナップル、パパイヤ、マンゴー、ココナッツ、メロン、4種のレーズン、コーン、大豆、大麦、オーツ麦
・感想:カロリー低いのが魅力で買ったけど、ん?全然甘くなくて、味がない…
軽いかんじのパフが多めで、かたまり感がまったくない。さらさらしたかんじであまり好みじゃないなあ;
どうしてもそのまま食べれないので、チョコに混ぜて、自家製クランチチョコを作って食べました。けっこう美味しくできました。
・私的評価:2点


<エントリーNo5:ケロッグ フルーツグラノラハーフ>
ケロッグフルグラハーフ
・購入価格:560g598円
・100gあたりの値段:107円
・1食(50g)あたりのカロリー:185kcal
・具:レーズン、クランベリー、いちご、パパイヤ、パイナップル、オーツ麦、パフ、コーンフレーク
・感想:味やゴリゴリ感はケロッグの普通のグラノーラとほとんど変わらず。若干小さなパフが多めでかるい感じ。甘みはやや人工的なかんじはするけど、ゴリゴリとしたしっかりめの歯ごたえが食べ応えありです。
・私的評価:3.5点


<エントリーNo6:日清シスコ GooTaグラノーラたっぷりフルーツ>
たっぷりフルーツ
・購入価格:230g320円
・100gあたりの値段:139円
・1食(50g)あたりのカロリー:197kcal
・具:レーズン、マンゴー、いちご、りんご、パパイヤ、ココナッツ、かぼちゃの種、オーツ麦、パフ、コーンフレーク
・感想:まとまり感がなく、パフが多めでぱらぱらしたかんじ。味もまずまず。あまりインパクトないなあ。
・私的評価:3点


<エントリーNo7:セブンプレミアム(日清シスコ) 食物繊維たっぷりフルーツグラノーラ>
セブイレフルグラ
・購入価格:350g378円
・100gあたりの値段:108円
・1食(50g)あたりのカロリー:194kcal
・具:レーズン、クランベリー、いちご、りんご、パパイヤ、アーモンド、かぼちゃの種、ココナッツ、アーモンド、オーツ麦、パフ、コーンフレーク
・感想:ちょっと色が濃いめかな。ちょっと香ばしいかんじもする。こちらもパフ多めのパラパラなかんじ。甘みは普通。
・私的評価:3.2点


色々食べ比べて、私的ランキングしてみました☆
ダントツ1位:カルビー フルグラ
2位:ケロッグフルグラハーフ

やっぱりフルグラはカルビーのものが一番好き~
たぶん個人的な好みとしては、パフ多めのパラパラしたものより、ある程度かたまりがってゴリゴリ歯ごたえがあるものの方が好きなんだと思う。

そのまま食べるのもいいけど、アイスなどにトッピングしたり、チョコと混ぜてチョコスイーツ作ったり、美味しい食べ方を日々試してます。
この調子だとしばらくはまりそうだなあ(^^;)

お気に入りのバランスアップシリーズ

私、「アサヒ」の「バランスアップシリーズ」が大のお気に入りで、よく食べてます。

特に左の「玄米ブランはちみつレーズン」3枚×5袋 198円がお気に入り♡
次にお気に入りなのが、左の「グラノーラ」同じく、3枚×5袋 198円
アサヒグラノーラ

「グラノーラ」は、5種のフルーツ(レーズン・りんご・いよかん・クランベリー・レモン)と小麦・オーツ麦・ライ麦が入ってて、ざくざく食感が美味しい~

「玄米ブランはちみつレーズン」は、レーズンとブランの風味が絶妙でほんまに美味しい!
このフレーバーがめっちゃお気に入りでヘビロテしてます。

こちらのシリーズはクリームが挟んである「クリームブラン」(特にカカオ)もお気に入りです。
以前はグラノーラもココアバージョンがあってかなりお気に入りだったのですが、最近見ないです(>_<)
復活してほしいなあ~

里美荘 牡蠣のフルコース

12月に久美浜に牡蠣ツアーに行って来ました♪
訪れたのは「里美荘」さんという民宿。
牡蠣のフルコースはじめてなので楽しみ(^^)

お品書き↓↓
里美荘①
牡蠣づくし♪

左から「山掛け」「牡蠣の佃煮」「南蛮漬け」
里美荘②

「牡蠣フライ」
里美荘③
衣サクサク、牡蠣は大きめでプリプリでウッマー!

「牡蠣釜飯」
里美荘④
牡蠣がゴロゴロ入ってて、牡蠣のだしがしっかり出てて美味しい~

「牡蠣鍋」
里美荘⑤
牡蠣がプリプリでクリーミー。

左から「磯部和え」「照り焼」
里美荘⑥

「紫蘇揚げ」
里美荘⑦

「ホイル焼」
里美荘⑧

「ベーコン焼」
里美荘⑨

「二色焼」
里美荘⑩
左が牡蠣グラタンで、右がケチャップとマヨネーズを合わせたもの。
どちらもめっちゃ美味しい~
ケチャップって意外と合うんです。

「焼牡蠣」
里美荘⑪
やっぱりこの食べ方が一番美味しい~

「デザート:新興梨」
里美荘⑫
久美浜名物の新興梨。めっちゃ大きいみたいです。

帰りに「稲葉本家」に寄って、ぼた餅をいただきました。
稲葉本家ぼた餅
1個120円で、あずきときなこがあります。
その場で出来立てがいただけますが、お持ち帰りもできます。
出来立てなので、ほのかに温かく、柔らかいヽ(*´∀`)ノ

どの牡蠣も大きくてプリプリでめっちゃ美味しかった~
これだけ牡蠣を満喫できてサイコーでした✩



「民宿 里美荘」
住所:京都府京丹後市久美浜町湊宮1870-1
電話:0772-83-0138
12 | 2014/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR