パパジョンズ 桜ムースチーズケーキ&定番のニューヨークチーズケーキ

お友達とパパジョンズでお茶しました。

私は3月限定の「桜のムースチーズケーキ」
”ミルキーな桜味のムースに、桜の葉を混ぜ込んだ特製チーズケーキ、そして、キャラメルのほろ苦さとホワイトチョコのクラムが味のアクセントとなっています。”
パパジョンズ①
うわーこれ想像以上にウッマー!!
ちょっとチーズケーキ部分が少ないなあと思っていたけど、この桜ムースが猛烈に美味しい!
ふわっとした食感で、お口の中でしゅわっと溶けるかんじ。そして、優しく上品な甘みで桜の風味がこれでもかってくらいお口いっぱいに広がります。
そして桜の葉入りチーズケーキは、定番のチーズケーキよりややあっさりめの仕上がりですが、桜葉の塩気がほのかに感じられて美味しいです。
さらに、ボトムのクラムにはホワイトチョコがたっぷり入っており、プチプチした食感がめっちゃいいアクセントになります。
こちらは毎年好評のケーキみたい。紹介するのが3月末ぎりぎりになりましたが、ほんま美味しいので気になる方はまた是非食べてみてください。
☆4.5点

友達は定番の「ニューヨークチーズケーキ」
パパジョンズ②
こちらも一口いただきました。
前者に比べたら、かなりずっしりめで食べ応えあり。
ずっしり濃厚でありながら、ちょうどいい甘さで全然しつこくありません。
ただ、トップのシナモン風味のグラハムの存在感はちょっと少なめかな。
王道のベイクドチーズケーキってかんじで気に入りました。
☆4点

他にも、「チョコレートチーズケーキ」や「小豆と抹茶のチーズケーキ」「ピスタチオのチーズケーキ」など気になるものがたくさんあったのでまた行ってみたいです☆

【私的評価:4.2点】



「パパジョンズイータリー 新風館店」
住所:京都府京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2 新風館 3
電話:.075-211-1600
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休

アテスウェイ

「アテスウェイ」さんは以前から気になっていたケーキ屋さん。
「食べログ」で東京ケーキ部門1位&チョコ系豊富ときいて、ずっと行ってみたいと思っていました。
場所は吉祥寺ということで、都心からは少し遠いですが、電車&駅から徒歩15分かけて行ってきました!

うかがったのは、日曜のお昼頃でしたが、天気のいい日というのもあってか、お店の外まで列ができていました。
意外に回転は早く、10組以上並んでたと思うけど、20分くらいで購入できました。
慣れておられるのか、スタッフの方のさばきも迅速で気持ちよかったです。

ショーケースにはたくさんのケーキ♪
チョコ系豊富で迷う~
アテスウェイショーケース①

アテスウェイショーケース②

こちらが購入したケーキたち♡
チョコ系多し;
アテスウェイケーキ①

チョコ系を並べてみましたっヽ(*´∀`)ノ
アテスウェイケーキ④
うわ~テンション上がる~

そして、さらに”テカテカチョコ系”だけセレクト(笑)
アテスウェイケーキ②


さて、前置きはここまでとして、素晴らしいケーキ達を紹介していきます!

フォルティッシマ 450円
”ビスキュイ・ショコラとカカオ分80%の「フォルティッシマ」を使用したガナッシュを重ねました。グラッサージュショコラのすぐ下のクレームバカラがとても口溶け良く、純粋にショコラの味を味わえます。”
アテスウェイフォルティッシモ
これ、お店の1番人気みたい。
うん!確かにめっちゃウッマー!!!
私もこれ一番気に入ったかも!
”カカオ80%”とのことなので、かなりビターかなと思ってたのですが、全然苦味はなく、チョコの味が濃厚で美味しい~
スポンジがしっとりしてて、クリームもほどよいかたさで、ちょうど良い食感と甘さです。
スポンジとクリームが層になってるけど、それぞれが独立しておらず、見事に一体化してる。
王道チョコケーキってかんじです!
✩4.7点


トゥーショコラ 420円
アテスウェイトールショコラ①
こちらは全体的にビターなお味。

アテスウェイトールショコラ②
ボトムは薄めのサクサクタルト生地。その上にねっとりチョコガナッシュが敷いてあり、さらにチョコムースが乗って、トップはチョコグラサージュがオン。
濃厚で大人な味でした。個人的にはもうちょっと甘い方が好みかな。
✩3.7点


オーロール 480円
アテスウェイカフェ①
大好きな”テカテカチョコ系”
コーヒー味と聞いてやめとこうかなと思いましたが、このビジュアルは見逃すわけにはいきません(^_^;)

アテスウェイカフェ②
ボトムがチョコスポンジ、周りがチョコムースで、全体的に好みなチョコムースケーキですが、中にカフェクリームとカフェジュレが入っており、後味がしっかりコーヒーの味。
中にサクサクした食感のものも入ってて、いいアクセントになってました。
✩3.5点


タルト・シブースト・ショコラ・オ・キャラメル 470円
”タルトにアーモンド、ノワゼット、ピスターシュを入れてキャラメルサレを流し、ショコラのクリーム、ビスキュイ、シブーストを重ねました。”
アテスウェイシブースト
ボトムのタルト生地は、サクサクしてるけど、そこまで主張はしておらず、生地と一体化してるかんじ。
その上はナッツの入ったキャラメル生地が1cmほど。これがめっちゃ甘い。
そしてさらに、チョコスポンジ、チョコシブーストクリームが重ねてあります。
美味しいけど、キャラメル風味が強く、かなり甘かったです。
個人的にはキャラメル部分がなくて、普通のタルト生地でもよかったかな。
✩3.7点


ノアゼッティーヌ 480円 
こちらは新商品のよう。ヘーゼルナッツとチョコの組み合わせ。
アテスウェイキャラメル①

アテスウェイキャラメル②
薄いタルト生地の上には、ナッツの入ったガナッシュクリーム、ヘーゼルナッツスポンジケーキ、ヘーゼルナッツクリームが重ねられており、チョコムースでコーティングされてるかんじ。
こちらもけっこう甘いですが、ナッツの風味がよく、タルト・スポンジ・ムース・ガナッシュと食感のバランスもよく、とても美味しかったです。
✩3.9点


バールショコラ 420円
アテスウェイブラウニー①
ボトムはサクサクした生地で、その上にブラウニー生地、チョコムースが重ねられてます。

アテスウェイブラウニー②
これ美味しい~
ブラウニー生地は、ブラウニーとはまた違ったかんじで、めっちゃしっとりしてる。
チョコ味が濃厚で、サクサクタルト、しっとりねっとりブラウニー、柔らかムースが絶妙なハーモニーでした。
トッピングのナッツもいいアクセントでした。
✩4.2点


フランボワーズバニーユ 460円
アテスウェイハート①
見た目がめっちゃキュート♡

アテスウェイハート②
スポンジ、ホワイトチョコムースの中にフランボワーズのジュレがイン。
ホワイトチョコの優しい甘さと、フランボワーズのほどよい酸味がよくマッチしてました。
✩3.5点


ヌガーフリュイデボワ 490円
アテスウェイピスタチオ①
ピスタチオ系も好き♡

アテスウェイピスタチオ②
ビスキュイ、クレームシャンティ、フランボワーズソース、ピスタチオスポンジが重ねてあり、周囲がピスタチオムースです。さらに下部は周囲をピスタチオ入りホワイトチョコでコーティング。
このホワイトチョココーティングがパリパリと食感にいいアクセントをつけてます。
しっかりピスタチオの味もするし、色んな味が複雑に絡み合ってめっちゃ美味しかったです。
✩4点


シューアラクレーム 200円
こちらは、別の箱に入れてもらった「シュークリーム」
こちらのシュークリームもかなり評判のようです。
アテスウェイシュークリーム①
たっぷりの粉砂糖とナッツがまぶしてあり、見た感じ、好きなクッキーシュータイプ♪

アテスウェイシュークリーム②
これめっちゃウッマー!!!ヽ(*´∀`)ノ
感動的に美味しい!
まず、シュー生地!期待を上回るサクサク、カリカリ感で、これぞ私の求めてた食感!
そして、溢れんばかりにたっぷり詰まったカスタード♪
バニラビーンズたっぷりで、黄色いカスタードが美味しそう~
クリームはしっかり甘くてコクがあるけど、くどくなくて、いくらでもいけちゃうかんじ。このカスタードだけでも食べたいくらい。
ナッツのこうばしさとまろやかなカスタードクリームが絶妙にマッチ!
生地の食感といい、クリームの味、量といい、ドストライクで、これまで食べたシュークリームで1,2位に入る美味しさでした。
✩4.9点


ファーブルトンショコラ 330円
こちらは、ケーキのショーケースの上にパンも売られています。
アテスウェイファーブルトン①
ファーブルトン好きだけど、チョコフレーバーが珍しいので買ってみました。
ずっしり重みがあります。

アテスウェイファーブルトン②
うわー、外はカリッで、中はむっちり生地がつまってる~

アテスウェイファーブルトン③
中の生地がつまってる部分が、しっとりむちむちでめっちゃ美味しい~
チョコの味も濃厚~
このむちむち部分と、上部のチェリーが乗ってるジューシーでカリッとした部分を一緒に食べると、お口の中で絶妙なハーモニーを奏で、めっちゃ美味しかったです。
けっこう重みがあるのに、ペロっといけちゃいました。
✩4.5点

めったに来れないと思い、贅沢にもたくさんのケーキをいただきましたが、評判通りめっちゃ美味しいです!
特に「フォルティッシモ」と「シュークリーム」は絶品でした。
チョコ系が豊富で、しかもどれもチョコの味が濃くて美味しい。
どれも工夫が凝らしてあり、濃厚なものが多く、私好みなケーキ屋さんでした。
こちらは、モンブランも有名みたい。モンブラン自体そこまで好きではないので、今回はスルーしましたが、また機会があったら食べてみたいです。

【私的評価:4.6点】



「アテスウェイ」
住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町3-8-8 カサ吉祥寺2
電話:0422-29-0888
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

クリスピークリームドーナツ サクラクリーム

久々の「クリスピークリームドーナツ」さん。
期間限定の桜フレーバーが3月いっぱいということで、

「サクラクリーム」220円 436kcal
クリスピー桜①
¨サクラが香るナパージュで全体をやさしくつつみこみ、花びらをホワイトチョコで描きました。桜の花を感じるフィリングで濃厚な春の味わいに。¨

クリスピー桜②
これ想像以上にウッマー!
まず生地がふんわりしていながら、むぎゅむぎゅっとした芯のような部分があり、ドーナツの生地の美味しさがふわーっと広がりなんともいえない美味しさ。
表面のナパージュは、甘酸っぱくて、ぷるんとした食感がイイ。
そして桜クリームはぽってりとした食感で、ちゃんと桜の風味を感じます。

ふんわり生地とまろやかな桜クリーム、甘酸っぱいジュレが絶妙にマッチして美味しかったです。

【私的評価:4点】

クラブハリエ アイス工房

クラブハリエ彦根美濠の舎には「アイス工房」があり、ジェラートやソフトクリームがいただけます。
10種類くらいあるフレーバーの中から好きなものをセレクトしました。
カップで400円です。本来は1フレーバーなのですが、(1種類のサイズは小さくなりますが)2種盛りにしていただきました。

「さくら」(下)と「かぼちゃ」(上)
クラブハリエジェラート
このジェラートウッマー!!!
めっちゃ口溶けなめらかですヽ(*´∀`)ノ
特に「さくら」がめっちゃ美味!
「さくら」というより「桜餅」フレーバーといっても過言でないくらい、桜の風味が強く、かつ桜餅そのもののようなお味です。
「かぼちゃ」はそこまでかぼちゃの風味は強くなかったけど、ほどよいざらつき感があり、かぼちゃのほっこり感が味わえました。

はじめてジェラートをいただきましたが、ジェラートもクオリティが高かったです。

【私的評価:4.5点】



「クラブハリエ 彦根美濠の舎」
住所:滋賀県彦根市本町1丁目2-33
電話:0749-24-5511
営業時間:9:00~19:00
定休日:年中無休(1月1日を除く)

プレシアの濃チョコ

ずっと前に食べたプレシアさんの「濃チョコ」というスイーツ。
最近見かけませんが、記事が埋もれていたのでアップしておきます。

「濃チョコ」148円169kcal
思ったよりカロリー低め。
濃チョコ①
”とろけるような半熟食感のチョコレートケーキに、ツヤ感のあるチョコレートソースを合わせ濃厚な味わいに仕上げました。”

濃チョコ②
表面はテカテカチョコソース

濃チョコ③
濃厚なチョコレートムースにねっとりチョコソースがなんともいえない。
濃厚でとろける食感でした。

【私的評価:3.5点】

神戸屋 あずき広がる さくらもちっと蒸しパン

菓子パンも桜フレーバーは見逃せません!

神戸屋「あずき広がるさくらもちっと蒸しパン」 カロリー忘れたけど、200kcal台だったかなと;
さくらもちっと蒸しパン①

さくらもちっと蒸しパン②
袋を開けるとふわ~っと桜の香りが。

さくらもちっと蒸しパン③
カットしてみると、めっちゃもっちり、むっちりしてる!
あずきの部分はほろほろ柔らかいかんじだけど、上の蒸しパン部分はむっちり弾力があって、めっちゃ好みな食感!
期待以上のもっちり感です。
桜の風味も思ってたより強くてめっちゃ気に入りました。

【私的評価:4.2点】

ジュヴァンセル 桜もんぶらん

ジュヴァンセルさんでも大好きな桜スイーツを発見!

「桜もんぶらん」 420円
ジュヴァンセル桜モンブラン①
桜の花びらがオン。
この桜の塩漬け、ほどよい甘さがあってイイ~

ジュヴァンセル桜モンブラン②
桜クリームは桜葉がぽつぽつ入ってて、あんこに近いざらつき感があって期待大!

ジュヴァンセル桜モンブラン③
ボトムは桜スポンジケーキ、その上に生クリームが乗っており、さらにたっぷりの桜モンブランクリームで覆われています。生クリームの中には求肥も入ってる。

ボトムの桜スポンジは若干ぱさついてるかな;
でも、この桜クリームがかなり気に入った!
あんこに近いくらいざらつき感があって、桜の味もしっかり!
こおゆうあんこに近い食感のクリームめっちゃ好み~
あんこに近いけど、クリームのミルキーさやコクがあってめっちゃ美味しい!
この桜クリームだけで全然食べれる(^^;

これだけしっかり桜の味がするから、欲を言えば、あんこを入れるなど、もう一工夫あってもよかったけど、ちゃんと”桜”が味わえるモンブランでした。

【私的評価:4.2点】

マールブランシュ ケーキソフト

京都駅八条口にある「マールブランシュ」さんのカフェ。
こちらの”ケーキソフト”なるものがずっと気になってましたが、なかなかうかがう機会がなく…
しかし、そのケーキソフトに季節限定で桜フレーバーがあると知り、それに後押しされて行ってきました。

「ケーキソフト 桜のチーズケーキ」480円
お皿とワッフルコーンが選べ、こちらはお皿にしました。
ケーキソフト桜①
ソフトクリームにチーズケーキ、桜葉、桜パウダーが練り込まれており、さらに上から桜パウダーと桜ジュレがトッピング。

ケーキソフト桜②
チーズケーキはけっこう細かく刻まれており、あまり存在感がないなあ;
しかも桜の風味はあまりせずでした;
普通のソフトとしては、普通に美味しかったです。
✩3点

「ケーキソフト お濃茶クッキー」480円
こちらはワッフルコーンでいただきました。
ケーキソフト抹茶
こちらはマールブランシュさんの看板商品「茶の菓」をモチーフにしたソフト。
抹茶が練りこまれたソフトの上に「茶の菓」を砕いたものがトッピング。
抹茶の味が濃くて美味しい~
やっぱりワッフルコーンが正解かな。ソフトにワッフルのサクサクを合わせて食べるのがイイです(^^)
これも美味しいんだけど、ソフトの中にもうちょっと「茶の菓」が練りこまれているかと思いきや、上にトッピングしてあるのみ;
✩3点

どちらも普通のソフトとしては全然美味しいんだけど、”ケーキ”ソフトと銘打っているからには、もうちょっとケーキやクッキーが練りこまれていると嬉しいなあ~



「マールブランシュカフェ」
住所:京都市下京区東塩小路釜殿町31-1 京都駅近鉄名店街 みやこみち内
電話:075-661-3808
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休

かさぎ屋

清水寺近くの二年坂にある甘味処「かさぎ屋」さんでおはぎをいただきました。

「三色おはぎ」650円
粒あん、こしあん、白あん(夏季はきなこ)の3種類。
かさぎ屋①
つやつやしたフォルムが美味しそう~

かさぎ屋②
中のもち米部分は、プチプチしたもち米の食感は残しつつ、柔らかい仕上がりです。
粒あんは、甘さ控えめだけど、みずみずしい食感で、普段たべる粒あんより好みでした。
白あんは、白小豆の味が濃く、まったりした食感が美味しかったです。
そして、やっぱり一番気に入ったのがこしあん!しっかり甘めですが、すーっと口の中でとけるようななめらかさで、めっちゃ美味しかったです。

3つもあるけど、どれもお口の中ですーっと溶ける上品なお味で、ぺろっといけちゃいました。

【私的評価:3.7点】



「かさぎ屋」
住所:京都府京都市東山区桝屋町349
電話:075-561-9562
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日

たねや 春の和菓子

「たねや」さんで美味しそうな和菓子をゲット♪

「たねや饅頭 さくら」4個入り546円 ※4月上旬までの販売
たねや桜饅頭①
”こし餡入りの素朴なお饅頭に、春らしく塩漬けの桜花を添えました。”

たねや桜饅頭②
桜風味のじょうよ饅頭です♪

たねや桜饅頭③
若干生地にぱさつき感を感じたけど、なめらかなこし餡で、桜の香りがふわ~っと漂って美味しかったです。
☆3.3点


春の彼岸「牡丹餅」3個入り693円 ※3月18日~21日の限定販売
”限定”と”十穀米”にひかれて買ってしまいました;
たねやぼた餅
”十穀米でつくる大ぶりな牡丹餅。瑞々しい粒餡ときな粉の二種類をご用意しました。”

まずは粒餡。
小豆はいい感じにつぶしてあり、こし餡に近い具合に。
ねっとりした食感でありながら、なめらかな口溶けで美味しい~
ちなみに粒餡の方は十穀米ではなく、普通のもち米でした。
そしてきな粉。
こちらは真ん中の十穀米のものに付属のきな粉をかけていただきます。
中に粒餡が入ってます。十穀米のプチプチ感がよかったです。
どちらも柔らかくて美味しかったです。
☆3.5点



「たねや 彦根美濠の舎」
住所:滋賀県彦根市本町1丁目2-33
電話:0749-24-5511
営業時間:9:00~19:00
定休日:年中無休(1月1日を除く)

TAWAWA お花見モンブラン

フルーツをふんだんに使ったケーキが並ぶTAWAWAさんで一目惚れした桜スイーツです。

「お花見モンブラン」 578円
たわわ桜モンブラン①
鮮やかなピンク色がキュート(^^)
三色団子のトッピングも可愛い~

たわわ桜モンブラン②
桜クリームたっぷり♡

たわわ桜モンブラン③
土台はロールケーキで、その上にはたっぷり生クリームがオン。
真ん中にはなんと桜餅が1個丸ごと入っています。
周囲はこれまたたっぷりの桜クリームで覆われてます。
この桜クリーム、桜の風味は弱いけど、ねっとり感があって、ほのかに桜が香って美味しい。
見た目ピンクが鮮やかすぎて、逆に桜の風味はあまり期待してなかったけど、思ったよりねっとりしてて良かったです。
ボトムのロールケーキも優しい懐かしい味わい。
個人的に生クリームはあまり要らないけど、ねっとり桜クリームと、ケーキ生地、あんこ、道明寺生地がマッチして、色んな味わいが楽しめてめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.7】

クリントンストリートベーキングカンパニー

パンケーキ巡り~
今回は、こちらも表参道エリアでかなり高評価の「クリントンストリートベイキングカンパニー」さん。
こちらはニューヨーク発のパンケーキ屋さんです。

うかがったのは平日の夜7時半頃。
ディナータイム(18時~)は予約可能とのことで、バッチリ予約していきました。
時間通りにお店に行くと、行列ができてる。
予約していることを告げると、すぐに席に案内してくださいました。
予約しといて大正解です。

「パンケーキWithメープルバター」1575円
クリントン①
ブルーベリー、バナナとクルミ、チョコレートの3種から選べます。
ブルーベリーが一番有名だけど、チョコ好きの私としては迷わずチョコをセレクト。

クリントン②
トップのチョコは、パンケーキの熱で溶けてきてる~

クリントン③
ふっくらパンケーキが3枚重ねられておりボリューミー。
端っこのサクサク感が伝わってきます。

クリントン④
豪快に真ん中をカット!
中にもたっぷりのチョコが入っており、熱々でいいかんじに溶けてます。

クリントン⑥
中は湯気が立つくらい熱々で、チョコがじわーっと生地に染み込んでこれまたなんとも言えない美味しさ(*´ω`*)
これでもかってくらいチョコが入ってて、チョコまみれになってるのが、チョコ好きにはたまらない。
生地も、外はサクサク、中はふんわりもっちりしててマジうま~!

クリントン⑦
そしてさらに自慢のメープルバターをたーっぷりかけていただきます。

クリントン⑧
このメープルバターも美味しいっ!
メープルバターがみるみるうちに生地に染み込んで、これまたこの上ない美味しさ!

生地自体の味も昔おばあちゃんに作ってもらったような手作り感のある懐かしいお味がグー。チョコたっぷりといったアメリカンな豪快さと懐かしいお味を兼ね備えためっちゃ美味しいパンケーキでした。

【私的評価:5点】



「クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー」
住所:東京都港区南青山5-17-1 YHT南青山ビル
電話:03-6450-5944
営業時間:8:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休

串カツ・ふらゐ専門串の坊 京都駅店

職場の方のお誘いでディナー♪
久々に串カツ食べに行きました。
うかがったのはJR京都伊勢丹11階にある「串の坊」さん。
カウンターで揚げ立てをサーブしてくださいます。
タレの種類が、「塩」「タレ」「辛子味噌」など豊富です。

「京の彩 3150円」というコースをいただきました。
・串カツ10種
・お食事セット(御飯、赤出汁、香の物)又は おぶづけセット(御飯、塩昆布、黒胡麻岩塩、香物)
・サラダ
・おばんざい
・お口直し
がセットになってます。

○まずはサラダとおばんざい(じゃこの甘辛煮)
串の坊サラダ

○1本目「牛ヒレ」(中)、2本目「海老シソ巻き」(右)、3本目「山芋」(左)
串の坊①
牛ヒレ柔らかくて美味しい~
海老シソ巻きもぷりぷりしてる。

○4本目「あんこう」(左)、5本目「かぶら」(右)
串の坊②

○6本目「牛すきこんにゃく」
串の坊③
創作系~
味がよく染み込んでてウッマー、

○7本目「アスパラベーコン」
串の坊④
アスパラまったく筋がなくて美味しい。
薄いベーコンが巻き付けてあることでうまみがプラス。

○8本目「蟹鱚巻」
串の坊⑤
これもめっちゃ美味しい~

○9本目「帆立」(右)、10本目「銀杏」(左)
串の坊⑥

○お口直し(コーヒーゼリー、飛騨高山の甘々棒)
串の坊デザート
甘々坊は思ってたよりかたかったなあ;

全体的に衣が薄くてサクサクしてて、いくらでもいけそうなかんじ。
めっちゃ美味しかったですが、創作系やデザート串カツなどがあるともっとよかったなあ。

【私的評価:3.3点】



「串の坊 京都駅店」
住所:京都府京都市下京区鳥丸通塩小路下ル東塩小路町657 京都駅ビル ザ・キューブ 11F
電話:075-365-8734
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休(伊勢丹に準ずる)

ひみつ堂

東京に行ったら絶対行ってみたいと思ってたかき氷屋「ひみつ堂」さんに行ってきました~
うかがったのは、真冬の土曜日の開店少し前…休日はお昼以降は混雑するとの情報を得ていたので、開店5分くらい前に行きましたが1番乗りでした。でも開店前に数組来られ、開店時にはすぐ満席になってました。

メニューは定番のもの5種類くらいと、季節ものが5種類くらい。
かき氷の他に、フレンチトーストやグラタンがありました。
2人でかき氷2つとフレンチトーストをオーダー。

「パンプキンクリームキャラメル」900円
ひみつ堂カボチャ
かぼちゃラブの私としては決して見逃すことができないメニュー;
さらさらの氷に、まったり濃厚なパンプキンクリームとキャラメルソースがオン!
これ美味しいです!特にかぼちゃ好きにはたまらないと思います。
甘さは控えめだけど、ほどよいざらつき感のあるまったりしたクリームで、なんといってもかぼちゃの味が濃い!
めっちゃ気に入りました。
☆4点

「白いちみ」
ひみつ堂苺①
「新春特製ひみつのいちごみるく」も気になったけど、ヨーグルトとの組み合わせということであまり魅力を感じず;
「白いちみ」とは、定番のいちごみるく氷の中に白あんが入ってます。

ひみつ堂苺②
このシロップ、ご覧のとおり、苺の味が濃厚でフレッシュで美味しい~

ひみつ堂苺③
中にはみずみずしい白あんがたっぷり。
白あんが入っていることもあってか、パンプキンより甘さが強かったです。
☆4点

「フレンチトースト」500円
ひみつ堂フレンチ①
大きめバケットのフレンチトーストが1枚。

ひみつ堂フレンチ②
しっかり液が染み込んでいるのがわかります。

ひみつ堂フレンチ③
突出して美味しい!というわけではありませんが、中まで液が染み込んでて、しっとりしてて美味しい~
☆3.7点

【私的評価:4点】



「ひみつ堂」
住所:東京都台東区谷中3-11-18
電話:03-3824-4132
営業時間:11:00~20:00(春・秋18時閉店あり、冬季11:00~18:00)
定休日:月曜(冬季は月曜・火曜)

ベトナム料理 コムゴン

お友達とランチでベトナム料理「コムゴン」さんに行きました。
予約して行きましたが、お店に到着した際には待ちができており、人気がうかがえます。
こちらはベトナムの麺料理を中心に、ランチの種類がめっちゃたくさんあって迷ってしまいます。

私は「バインカンランチ880円」、友達は「コムランチ1260円」にしました。

○「バインカンランチ」
コムゴンバインカンランチ
「バインカン(南部ホーチミンの鶏肉もちもち麺)」「柔らか煮豚と高菜の甘辛炒め御飯」「ヘルシーサラダ エビセン付き」がセットになってます。
「ピクルス」や「香草」(←好みでトッピングできる配慮かな)もついてます。
私も生春巻きのついた「コムランチ」と迷ったけど、セットの煮豚御飯がどうしても食べたくて。
ただ、どのランチにもプラス200円で煮豚御飯セットにできたみたいです。
麺も6種類くらいあって、迷ったけど、”もちもち”のフレーズにやられてこちらに決定!

こちらが「バインカン」
「バインカン」とは、お米とタピオカ粉でできた透き通った丸麺。
もちもちした食感が特徴で、のどごしがいいです。
コムゴンバインカン
ベトナムの麺って薄味っていうイメージがあったけど、こちらのはしっかり鶏のダシが出てて、スープにしっかり味がついてて美味しい~。
柔らかく煮込まれた鶏肉もたっぷり入ってて嬉しいです。
麺は丸い透明の太麺で、ほんまもちもちしてて美味しい。
「フォー」も嫌いではないですが、コシがなくて柔らかいのでちょっと物足りないかんじでしたが、今回の麺は好みな食感でした。
途中でレモンを搾ったり、香草を入れたりして食べると、さっぱりして、味の変化が楽しめました。

こちらが「煮豚御飯」
コムゴンご飯
これめっちゃ美味しい!!!
あつあつ御飯に、味がしっかり染みた柔らかい煮豚がたーっぷり乗っており、タレもしっかり御飯に染み込んでる。
煮豚も脂だらけではなく、赤身と脂のバランスがちょうどいいかんじ。
ナッツもいいアクセントになってます。
こういうジャンク系アジアご飯好きなのよね~


友達が食べた「コムランチ」から数品紹介。
「コムランチ」は「蓮の茎のシャキシャキサラダ」「春巻きの盛り合わせ(生春巻き&揚げ春巻き2種)」
「お好きな麺(フォー/バインカン/フーティウ/ブンボー)」がセットになってます。
友達は「フォー」を選んでた。

「蓮の茎のシャキシャキサラダ」
コムゴンサラダ
ほんまにシャキシャキ音が聞こえてきた♪
えびせんに乗っけて食べると美味しそうでした。

「春巻きの盛り合わせ」
コムゴン春巻き


他にも、隣の人が食べてた「ゴンランチ1890円」についてる「鶏の唐揚げ&もち米と緑豆の揚げ餅」もすごいボリュームで美味しそうだった。
他にも「ブンチャー(手ごね焼きつくねの秘伝ダレぶっかけビーフン)」や「ブンティットヌン(厚切りトロトロ肉と煮豚チャーシューのぶっかけビーフン)」など、気になる麺がたくさんあるので、また来たいです。

【私的評価:3.9点】



「ベトナム料理コムゴン 京都店」
住所:京都府京都市中京区一蓮社町304
電話:075-223-3337
営業時間:ランチ11:30~15:00/ディナー17:30~23:30
定休日:無休

ロカンダのふわとろパンケーキ

阪急百貨店にふわとろパンケーキがあるとの情報を得て行ってきました。
お店の名前は「ロカンダ」さん。
平日のお昼過ぎでしたが、満席で15分ほど待ちました。

こちらの“ふわふわ”パンケーキは注文から生地を合わし1枚1枚丁寧に焼いておられるので、15分~30分ほど時間がかかるみたい。
でも待ち時間の間に注文を聞いてくださっていたので、席についてからそれほど待ちませんでした。

こちらのパンケーキは「ハード」と「スフレ」の2種類の生地から選べます。
前者は、たっぷり卵のやさしい生地とリコッタチーズのまろやかな風味が特徴で、ミールパンケーキにおすすめだそう。
後者は、ふわふわの生地でシュッと口の中でとろける食感となめらかさが特徴で、スウィーツパンケーキにおすすめだそう。
私は勿論ふわふわの「スフレ」生地狙いなので、迷わずこちらをセレクト。


「ラズベリーMixと塩キャラメルのエスプーマ」 987円
ロカンダ①
ラズベリー、ブルーベリー、イチゴ、塩キャラメルエスプーマ、マスカルポーネクリームがトッピングされてます。

ロカンダ②
運ばれてきた時から、今にも崩れてしまいそうなほどフルフル♪

ロカンダ③
見てくださぁい~このフルフル感♪期待大♪

ロカンダ④
ナイフを入れると、生地が崩れクリームが流れ込んできます。

それではいただきまーす(^O^)
ロカンダ⑤
うわー、めっちゃふわふわでとろけるぅ~
これは想像以上のふわとろ感!
半熟感がはんぱなく、口の中であっという間にとけてなくなるかんじ。
もうスフレの域です;

ロカンダ⑥
上に乗ってるクリームはよく染み込むんだけど、かなり甘さ控えめ;
ということで、別添えのメープルをこれでもかってくらい流し込みます;メープルの滝(笑)
よく染み込みます♪

ロカンダ⑦
生地自体も甘さ控えめなのですが、このメープルを染み込ませると、甘さが増してさらに美味しくなります。

最後は生地が崩れきって、ぐじゅぐじゅになるくらい、ふわとろ~
想像をはるかに超える半熟具合でした。
ふわとろ過ぎて、一瞬にして平らげてしまい、食べ応えはあまりないかんじ。
こういうスフレタイプめっちゃ好きなんだけど、ここまででなくてもいいかな(^^;)
もうちょっと生地がしっかりしてるとかなりツボなんだけどなあ。
でもほんまとろける食感で、優しいお味で美味しかったです。

【私的評価:3.9点】



「ロカンダ」
住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 12F
電話:06-6313-1517
営業時間:[月~土]11:00~23:00/[日]11:00~22:00
定休日:阪急うめだ本店に準ずる

西加茂チーズ

京都の手土産で有名な「パティスリー カラン」さんの「西賀茂チーズ」。
めっちゃ有名なのに今まで食べたことなかった(゚д゚;)
今回同僚の手土産ではじめていただきました✩

「西賀茂チーズ」1個94円
西加茂チーズ
ふわっとした食感で、お口の中でシュワッと溶けていく~
甘さ控えめで、口溶けが優しくて美味しかったです。

【私的評価:3.5点】



「パティスリー菓欒(カラン)」
住所:京都府京都市北区西賀茂坊ノ後町15
電話:075-495-0094
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

カファレル ジャンドゥーヤケーキ

ずっと気になってた「カファレル」さんの「ジャンドゥーヤケーキ」
見た目のフォルムがかなり好みなかんじです。
以前神戸北野のカフェに行ったことがあるのですが、すでに売れ切れ;
数年越しでいただくことができました。

「ジャンドゥーヤケーキ」
このつやつやフォルムがたまりません♡
カファレルジャンドゥーヤ①
”クリスピーなチョコレート底生地(サクサクパイをミルクチョコレートにからめた底生地)の上にエクストラビターのチョコレートムースとフレッシュなラズベリー、そしてジャンドゥーヤのクレームブリュレが三層に重なったリッチな味わい。”

カフェレルジャンドゥーヤ②
チョコムース部分は思ってたほどビターではなく、ちょうどいい甘さ。
上部のブリュレはとろとろ~
柔らかブリュレとしっとりしたムース、サクサクボトム生地がお口の中で絶妙にマッチして、チョコ好きにはたまらない一品でした✩

【私的評価:4点】



「カフェレル北野本店」
住所:兵庫県神戸市中央区山本通3-7-29 TAIHOビル 1F
電話:078-262-7850
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日(祝日の場合翌日)

クラブハリエのペーストリーブッフェ”HARIE SPRING”

約1年ぶりにクラブハリエさんのケーキバイキングです♪
これまで、4回行ったことがありますが、前回の八日市以外はすべて守山の方です。
前回八日市だったので、今回守山にしてみました。

うかがったのは土曜の8:45くらい。
着いてビックリ!すごい人(;゚Д゚)!
これまで休日でも受付前に行って、1順目に入れなかったことないのに…
あまくみすぎた…
どうも最近テレビで放映されたようで、その影響もあるのかな;
結果的に14:30から(4順目)になってしまいました(>_<)

**************************************************
~バイキング情報~
3月の特集:「HARIE SPRING」
   ”香り豊かな抹茶や、やさしい味わいの桜、彩り鮮やかな苺を使ったスプリングスイーツ!
    春の訪れを感じさせる愛らしいペーストリーブッフェをお楽しみください。”
 
期間:2014年3月1日~3月31日
時間:10:00~17:30 (オーダーストップ16:00) 90分制
受付:朝9:00より来店順に受付し、時間を指定されます。電話での予約はできません。
料金:税込2,100円 (小学生以上)、 税込630円 (3歳以上~小学生未満)
内容:ケーキ、焼菓子、バームクーヘン、コーヒー(ホット/アイス)、紅茶(ホット/アイス)、オレンジジュース
**************************************************

待ちに待ったケーキバイキングスタートです!

<ケーキコーナー>
クラブハリエ3月ショーケース①
「シュークリーム」「プリン」「チョコショート」

クラブハリエ3月ショーケース②
「桜」「テ・ベール」「パッションショコラオレ」「フレーズバニーユ」

クラブハリエ3月ショーケース③
「苺ショート」「生チョコレート」「フルーツタルト」「桜シフォン」
途中で、「苺ショート」が「フロマージュ」に変わりました。
画像にはありませんが、他に「苺ロール」もありました。

クラブハリエ3月ショーケース④
ショーケース上のタルトコーナー。
「抹茶タルト」「ベリータルト」
画像はありませんが、他に「チェリークラフティ」「桃と紅茶のタルト」「いちじくタルト」「ナッツタルト?」「クラシックショコラ」がありました。
ショーケース横には「ジュレ・ア・ボワール」というフルーツゼリーもありました。

<焼き菓子>
「バンド・オ・フレーズ」苺のパイ
「オレンジパウンド」
「苺パウンド」
「桜パウンド」
「マドレーヌ」
「ヘーゼル」フィナンシェみたい
「ブラウニー」
「ほうれん草のカトルカール」
「クッキー(プレーン、抹茶)」
「スティックチーズ」ベイクドチーズケーキみたい
「メレンゲフレーズ」
「フルーツプチタルト(いちご、オレンジ、パイン、キウイ)」
「プティタルト(抹茶黒豆、オレンジピール、ラズベリー、チョコナッツなど)」

<パン>
「チーズクロワッサン」
「ブリオッシュソーセージ」
「苺ディニッシュ」
「もちもちチーズパン」
「トマトとチーズのパン」
「フレンチトースト」
「グリッシーニ」
「チーズパイ」

<その他>
「バニラアイスかオレンジシャーベット(非食べ放題、テーブルサービス)
「焼きたてバームクーヘン(10:30、12:00、14:00、15:45)」

以上のラインナップ。
さてさて私が食べたものを紹介です↓↓
「赤色」で書いたものは特に気に入ったものです。)

ケーキ1皿目~
初回は3個までのオーダーとのこと。
クラブハリエ3月1-1
逆からパシャリ
クラブハリエ3月1-2
断面をパシャリ
クラブハリエ3月1-3
「桜」桜の味はあまりしないけど、苺風味のクリームとスポンジが層になってて春らしいケーキです。
「テ・ベール」抹茶ムース、苺のジュレ、バニラムース、スポンジが層になってて、バニラムースには小豆が入ってる。見た目がキレイ。普通に美味しいけど、抹茶の味はあまりせず、インパクトには欠けるなあ。
「桜シフォン」ふわふわしっとり。桜の味がしっかりしてめっちゃ美味しい!

ケーキ2皿目~
2回目以降はお皿に乗るだけオーダー可
クラブハリエ3月2-4
別アングルでパシャリ
クラブハリエ3月2-3
右から
「抹茶タルト」抹茶生地に小豆が入ってる。ねっとりしてて美味しい。
「チェリークラフティ」タルトが分厚くサクサクで、まったりとしたカスタード生地とよく合います。
「クラシックショコラ」外さっくり、中しっとりで、美味しい~
「苺ショート」生クリームもスポンジも優しいお味でクオリティーが高い。
「チョコショート」スポンジ×チョコ生クリームで、軽そうにみえるけど、クリームはぽってりしており、チョコの味が濃厚。バナナとの相性もバツグン!
「パッションショコラオレ」柑橘系とチョコムースの組み合わせは普段あまり選ばないけど貴重なチョコ系なので。私にはちょっと軽いかなあ。

バームクーヘン1皿目(計2個)
クラブハリエ3月バウム①
前回の分が半分くらい残っていました。
本当は焼き立てが食べたいけど、冷めたバージョンもそれはそれで美味しいかなと思いゲットです。
片方はバームクーヘンの端っこをもらいました。
ほんのり温かいかんじ。焼き立てのふわふわ感とは一変して、しっとりずっしりしたかんじ。
密度がぎゅっとつまったかんじが増して、これはこれでめっちゃ美味しいです。

焼き菓子1皿目~
クラブハリエ3月焼き菓子1
左上から時計回りに、
「ほうれん草のカトルカール」
"カトルカール"は、フランス語で「4分の4」という意味で、卵・小麦粉・バター・砂糖の4つの材料を4分の1ずつ使用して作ったパウンドケーキのようなお菓子です。モチッとした食感がめっちゃ美味しい。
「ブラウニー」クルミがたっぷり。ちょいぱさつきめ。
「メレンゲフレーズ」
「スティックチーズ」ベイクドチーズケーキみたいに濃厚で美味しい。
「桜パウンド」しっとりした食感で、桜の味がしっかりして美味しい!
「バトン・オ・フレーズ」フィリング少な目かな。

焼き菓子2皿目~
クラブハリエ3月焼き菓子2
「プティタルト」タルトがサクサクで美味しい
(抹茶黒豆)黒豆がたっぷり入ってる!
(チョコナッツ)
(ラズベリー)

ケーキ3皿目~
クラブハリエ3月3-1
右から
「フルーツタルト」フルーツたっぷりで、カスタードの甘さとめっちゃマッチ。タルトも薄めだけどサクサク
「桃と紅茶のタルト」
「いちじくタルト」
タルト系は、タルト部分が分厚くサクサクの食感で美味しい。
「苺ロール」生地の密度は高く、むっちりかための食感で好み~

逆からパシャリ
クラブハリエ3月3-2
「フレーズバニーユ」苺ムース、バニラムース、スポンジが層になってる。ベリー系ムースはあまり好みじゃないけど、バイキングなのでトライ。思ってたより酸味が少なくて食べやすい。優しい甘さです。
「シュークリーム」シュー生地はしっかりしてるけど、しっとり柔らかめの生地。中には甘さ控えめのクリームがたっぷり入ってます。
「生チョコレート」口どけがよく、ちょうどいい甘さ。

バームクーヘン2皿目~(計6個)
クラブハリエ3月バウム②
15時半くらいに焼き立てバームクーヘンが出てきました。
欲張って4切れもらっちゃいました(^^;)しかもカスタードソースと生クリーム両方トッピングで♪
やっぱ焼き立ては、ほわほわでめっちゃ美味~
もはやバームクーヘンの概念を覆す美味しさです。
以前はそこまで美味しい!ってかんじはなかったけど、今回食べて美味しさを再確認。
ほわほわの食感と、優しい卵の風味がたまらなく美味しかったです。

バームクーヘン3皿目~(計8個)
クラブハリエ3月バウム③
連れ用に取ってきたんだけど、すでにお腹いっぱいになりかけてた連れがギブ寸前だったので、ほとんど私がもらっちゃいました;
私がもらったのより分厚めカットで美味しい~
焼き立ては、よりカスタードがじゅわーっと染みて美味しい~

ケーキ4皿目~ 
気に入ったものをリピート&新しいもの
クラブハリエ3月5
左から
「フロマージュ」柔らかいスフレタイプで口どけはいいけど、そこまでチーズに風味は強くなく、味は普通。
「チョコショート」2個目
「桜シフォン」2個目

焼き菓子など3皿目~
クラブハリエ3月4
「バニラアイス」普通に美味しい
「生チョコレート」2回目
大きなお皿、左上から時計回りに、
「苺パウンド」桜パウンド同様しっとりしてて美味しい。
「桜パウンド」2個目
「マドレーヌ」しっとりめがグー
「ほうれん草のカトルカール」2個目
「プリン」昔ながらのかためのプリン
「フレンチトースト」
「抹茶クッキー」
「プレーンクッキー」
クッキーは、バターの風味がふわ~っとして美味しいです。

バームクーヘン4皿目~(計9個)
クラブハリエ3月バウム④
もうお腹いっぱいだったけど、最後にもう1個バームクーヘンが食べたくて(^^;)
分厚めカットが美味しかったので、”分厚めで~”オーダー。
今回はバームクーヘン本来の味をしっかり味わいたくて、ソースはつけてもらわず。
あ~ヽ(*´∀`)ノやっぱ美味しい。
何もつけない方が、バームクーヘン本来の優しいお味がしっかり味わえてたまりませんでした✩

今回は、キッシュやピザが出てこなかったのが残念な点でした。
塩辛い系が必要でない私にとってはそれほど難点ではなかったのですが、塩気がほしい連れはかなり残念がってました。
ビュッフェ開始時点で少し残っていたのですが、焼き立てがいいなあと思って待ってました。
しかし、いっこうに出てこず;スッタッフさんに確認してみると、本日の分はすでに終了したと;
仕方ないですが、それならそうと知らせて欲しかったなあ;

前回八日市の方に行って、守山と八日市とそんなにクオリティに差はないかなと思っていましたが、今回と前回の八日市を比べると、断然前回の八日市の方がよかったなあ。
生ケーキとバームクーヘンは差はないのですが、焼き菓子などのラインナップが以前の方が豊富だったような気がします。
今回は、4巡目という時間帯も大きく関わってたのかもしれませんが。実際、キッシュやピザも終わってましたし;
でも一斉スタートじゃないから、ケーキをゲットするのにそんなに並ばなくていいのはいい点です。
1巡目にいけるのにこしたことはありませんが、2,3巡目あたりまでがラインナップが豊富なのかもです。

焼き立てバームクーヘンはもちろん、どのケーキやお菓子も一つひとつが美味しく、クオリティが高いのでほんまオススメo(^▽^)oまた行きたいです♪

【私的評価:4.3点】



「クラブハリエ 守山玻璃絵館」
住所:滋賀県守山市吉身3丁目19-15
電話:077-583-5111
営業時間:店舗9:00~19:00/喫茶10:00~17:30
定休日:年中無休(1月1日を除く)
※ペーストリーブッフェは、9時半受付で10時~です。

セカンドハウス④ いちごとバナナのシブースト

最近よく食べてる「セカンドハウス」さんのケーキ。
今回は東洞院店で友達とお茶してきました~

「いちごとバナナのシブースト」460円
”カスタードとメレンゲを合わせたシブーストの中に、丸ごといちごとバナナがごろごろ!”
セカンドハウスシブースト
こちらはセカンドハウスさんの定番商品。
すごい大きい!
下は薄いパイ生地で、その上に薄くスポンジケーキが敷かれており、その上にたっぷりシブーストクリームがオン。
すごいボリュームに感じましたが、大きめカットのいちごとバナナがごろごろ入っているので、意外とペロっといただけました。
シブースト部分は、ふわふわしゅわしゅわの食感で軽い口あたり。
パイ生地はしんなりしてて薄いのでほとんど存在感はなく;
美味しいですが、大きいので、ボトムのスポンジケーキやパイ生地を分厚めにするとか、タルト生地にするとかで、もう少し食感の変化があるとよりいいかなって思いました。

【私的評価:3.3点】



「セカンドハウス ケーキワークス東洞院店」
住所:京都市中京区御射山町283 1F(東洞院通六角下ル)
電話:075-231-1717
営業時間:10:00~22:30
定休日:無休
※他に、銀閣寺店、北白川工房、草津店、フォレオ大津一里山店、京都マルイ店などで購入できます。

セブンイレブン 焼きカスタード

関西では見かけませんが、ネットで見てずっと気になってたコンビニスイーツ。
東京に行った際買ってみました。

セブンイレブン「なめらか仕立ての焼きカスタード」150円 208kcal
焼きカスタード①

焼きカスタード②
プルン♪とした生地がいいかんじ。

焼きカスタード③
端はファーブルトンみたいなかんじに見える。(実際は違うけど;)
でも中の生地よりはブルンとしてる。

焼きカスタード④
これ美味しい~♡
サクサクタルト生地に、プルンとしたカスタード生地がたまらなく美味しい~
プルンとしていながら、ほどよいざらつき感があり、卵の風味がしっかりした優しいお味で、
カスタード好きにはたまらない逸品でした。

【私的評価:3.6点】

オッジ ショコラ デ ショコラ

先月バレンタイン時期に買った、「オッジ」さんの「ショコラ デ ショコラ」を紹介します。

「ショコラ デ ショコラ」(小)1050円
オッジ①
”シナモンとハーブの香り。チョコレートは、上質のクーヴェルテュールを用いており、とろけるような口溶けの良さを実現しました。 これまでになくしっとりと柔らかで、「チョコレートの中のチョコレートの逸品」と人気です。”

オッジ②
いわゆるショコラテリーヌです。

オッジ③
冷やして1cmにカットして食べます。

オッジ④
断面はこんなかんじ~

オッジ⑤
ねっとり濃厚なかんじが伝わってくるぅ

オッジ⑥
これウッマー!!!
ずっしり重厚な食感で、めっちゃ濃厚です。
シナモンの香りとのことですが、それほどきつくなくて、しっかりチョコが味わえます。

レンジで10秒ほど温めてみました。
オッジ⑦
柔らかくなって、これも美味しそう~

オッジ⑧
うん!温めバージョンもめっちゃイケる!
中からとろーちチョコまではいかないけど、アツアツで、フォンダンショコラ食べてるみたい。
こちらもしっとり濃厚で、香りがさらに広がるかんじ。

食感も味わいもめっちゃ好みで、2通りの楽しみ方があってめっちゃ気に入りました✩

【私的評価:4.5点】

都路里 おひなさま

毎年春になると、色んな甘味処のお店から「桜フレーバー」のパフェがラインナップされます。
「桜フレーバー」好きの私としては、毎年かかさずチェックしてしまいます。
特に、都路里さんの桜アイスは、桜の味がしっかりして大好きなんです。

祇園店限定パフェ「おひなさま」1200円
ひなまつり①
見た目もきれい~
中には、「寒天」「塩アイス」「あずき」「抹茶わらびもち」「抹茶カステラ」が入っています。
人気のさくらアイス、塩アイスをはじめ、抹茶のブラウニー、豆乳のムース、さくらクリーム、

ひなまつり②
トッピングもたっぷりで嬉しい♪
「桜アイス」「桜クリーム」「豆乳ムース」「抹茶ブラウニー」「白玉」「求肥」「黒ごまクリーム」

ひなまつり③
反対から見ると、「抹茶アイス」も乗ってる。

これめっちゃ美味しい~
「桜クリーム」も「桜アイス」も、桜の味がしっかりしてほんま美味しい~
そして、ブラウニー、わらびもち、豆乳ムース、抹茶カステラ、あずきなど、トッピングがたくさんで、一度に色んな味が楽しめるのもグー♪

こちらは、「抹茶アイス」や「抹茶わらびもち」などの定番以外のトッピングも豊富!
「豆乳ムース」はなめらかな食感でふわーっととろけるかんじ。
「塩アイス」は確かにほのかに塩気を感じるかんじ。
「抹茶ブラウニー」にはあずきが入っていて、しっとりしてて美味しい~
中には「抹茶カステラ」まで入ってて嬉しい驚きでした。
もちろん、定番の「抹茶アイス」や「抹茶わらびもち」も美味しかったですよ。

桜の風味をしっかり味わえるとともに、色んなトッピングの共演が素晴らしいパフェでした。

【私的評価:4.6点】



「茶寮都路里 本店」
住所: 京都府京都市東山区四条通祇園町南側573-3 祇園辻利本店 2F・3F
電話:075-561-2257
営業時間:〔平日〕10:00~22:00(L.O.21:00)/〔土・日・祝〕10:00~22:00(L.O.20:30)
定休日:無休

サークルKサンクス スプーンで食べる桜餅

サークルKサンクスでおもしろい桜スイーツをゲット✩

「スプーンで食べる桜餅」230円 226kcal
サークルK桜餅①
HPで見て狙ってた新商品。
思ってたより大きめでした。

サークルK桜餅②
蓋をあけるとフワ~と桜の香りが。

サークルK桜餅③
上部が道明寺生地で、下部になめらかなこし餡がたっぷり。
こし餡は色が濃い目で、柔らかくみずみずしいタイプです。

サークルK桜餅④
めっちゃ美味しい!
道明寺生地もけっこう分厚くてもちもち~
もちもち道明寺となめらかこし餡がめっちゃ合います。
味は確かに桜餅だけど、なんか普通のよりボリューミーに感じました(^^)
普通の桜餅は一気に食べてしまいますが、こちらはスプーンですくいながらじっくり味わえるかんじがいいですね。

【私的評価:3.7点】

レインボーパンケーキ

東京パンケーキ巡り~
今回も原宿・表参道エリア。
このエリアは、「エッグスンシングス」や「カフェカイラ」「bills」など、パンケーキ激戦区で、あちらこちらに行列ができてました。
今回のお目当てはふわふわパンケーキで有名な「レインボーパンケーキ」さん。

日曜の10時45分くらいに到着すると、数十人の列。席に案内されたのは1時を過ぎており、2時間以上待ちました(>_<)


「マカデミアナッツソースパンケーキ」1200円
RPマカデミア①
マカデミアナッツソースがたーっぷりかかっており、ふわとろ感が伝わってくる~

RPマカデミア②

RPマカデミア③
生地もふわふわなかんじ。

RPマカデミア④
カットすると、キレイな卵色の生地がお目見え~
そしてマカデミアナッツソースが流れてくる~
めっちゃふんわり生地で、中はやや半熟なかんじで美味しい♪
優しい食感とお味ですヽ(*´∀`)ノ
美味しいけど、2時間並ぶほどのインパクトはないかな。
✩4.2点


「サーモン&アボカドパンケーキ」1300円
RPサーモン①
”スモークサーモンとアボカドの究極のコンビネーションにオニオンスライスをトッピング。ピンクペッパーと特製ハーブクリームチーズディップをつけてお召し上がりください。”

RPサーモン②
お食事系パンケーキの生地はふわふわタイプでなく、全粒粉入りのもっちり生地。確かにお食事系にはこっちの生地が合うかも。
✩3点

どちらも美味しいけど、やっぱりこちらの売りはふわふわ生地ですね。
これだけ並ぶのはしんどいけど、ほんまにふわふわで美味しいパンケーキでした。

【私的評価:4点】



「レインボーパンケーキ」
住所:東京都渋谷区神宮前4-28-4 ARES GARDEN OMOTESANDO 2F
電話:03-6434-0466
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:00)
定休日:火曜日 ※祝日の場合は翌水曜日

バンビーナ②

京都市桂にある生パスタ専門店「バンビーナ」さん。
以前うかがった時美味しかったので再訪です。


○バンビーナ風シーザーサラダ(レギュラー) 588円
バンビーナシーザーサラダ
お好みでチーズを好きなだけかけてくれるのが嬉しい。

○ランチセットのロングバケット(季節限定フレーバー「ヘーゼルナッツ」)
バンビーナヘーゼルナッツ
外がサックサクで美味しい。

○定番ナポリタンにタルタルソースをのせて 892円
バンビーナナポリタン
ナポリタンのソースに卵たっぷりのタルタルソースがけっこう合う!
酸味のあるソースがマイルドになっていいかんじでした。
こちらもチーズのトッピングが嬉しい。

○エビとカボチャの和風カルボナーラ仕立て 997円
バンビーナかぼちゃカルボ
かぼちゃクリームソースを想像してたら、ソースは普通のクリームで、具としてかぼちゃが入ってるだけでちょっとがっかり。
クリーミーで美味しいけど、もうちょっとこってり濃厚な方がいいかなあ。
こちらもチーズのトッピングが嬉しい。たっぷりかけてもらおーっと。

○新鮮魚貝のぺペロンチーノ白ワイン風味 1181円
バンビーナペペロンチーノ
かなりあっさり。

普通に美味しかったけど、全体的に以前食べた時ほどの感動はないなあ;
麺も確かに生麺ぽいけど、なんか物足りないかんじ。
ソースも以前の方が濃厚で好みだったなあ。
商品による差なのか、口が肥えたのかわかりませんが、以前の方が美味しくかんじました。

【私的評価:3.5点】

--------------------
「バンビーナ 京都桂店」
住所:京都府西京区川島野田町22-3
電話:075-393-6776
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)/[金・土・祝前日] 11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:元旦

bills 東急プラザ表参道原宿

東京・横浜方面に出張があり、休暇もかねて1週間ほど滞在してました。
この機会に大好きなパンケーキ巡り&スイーツ巡りしてきました。また徐々に紹介していきます(^^)
今回一番行きたかったのが、リコッタパンケーキで有名なbillsさん。
こちらのお店から紹介していきます♪

平日のモーニングにうかがったので、待ちはなかったですが、朝イチからほぼ満席…
私がお店を出るころには数組待ちができてました;
お店の中はすごくいい香り~
海外の朝食ビュッフェをいただくレストランのようなにおいがして、プチ贅沢な気分♡

「リコッタパンケーキ フレッシュバター、ハニーコームバター」1400円
ビルズ①
これずっと食べてみたかったパンケーキ。念願が遂にかないました。
見るからにふわふわなパンケーキが3枚。トップと間にハニーバターが乗っており、じゅわーっと溶けていく。

ビルズ②
ぽってり感が伝わってくる生地。期待大。

ビルズ③
中は、レア感がありながらも、火はちゃんと通ってて、ふわとろ~
生地の中にはリコッタチーズかメレンゲか、白いかたまりが入ってる。

まずはそのままいただきまーす!
ビルズ④
うわーめっちゃ美味しい!!
なにがって、この生地のふわとろな食感がたまらない!ふわとろなのに半熟ではなく、絶妙な食感!

ビルズ⑤
メープルをたっぷりかけます。

ビルズ⑥

ビルズ⑦
メープルをかけると、生地にどんどん染み込みぐじゅぐじゅになったとこがまたなんとも言えないくらい美味しいのです。

3枚ってボリュームがすごいと思ってたけど、軽いかんじなので、ぺろっといけちゃいました。
とにかく、半熟のようで半熟でない、ふわとろ食感が絶妙で、今まで食べた中でトップと言っても過言でないくらい美味しかったです。
人気なのも納得の美味しさでした☆

【私的評価:5点】



「bills 東急プラザ表参道原宿」
住所:東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ 表参道原宿
電話:03-5772-1133
営業時間:8:30~23:00
定休日:不定休

くりーむ童話

しばらく前ですが、百貨店の北海道展で「くりーむ童話」さんのジェラートをいただきました(^^)

「ジェラートアイスクリーム ダブル」380円
フレーバーは「ミルク」と「桜餅」をセレクト♪
くりーむ童話
「ミルク」はコクがありながらも、すっきりした甘さ。
そしてこの「桜餅」がめっちゃウッマー!!!
桜葉入りで、桜の味がしっかり!
そして、ぷちぷち食感のもち米がいいアクセントになってました。

【私的評価:4点】

米儀福寿堂のいちご大福

親戚家の近くのお気に入りの和菓子屋「米儀福寿堂」さん。
ここの和菓子はどれも美味しくて、これまでも何度か紹介してきました。
今回は、その中でも一番のお気に入り「いちご大福」です(^^)

「いちご大福」150円
まず驚くのがこの価格!200円は超えるのが一般的ないちご大福ですが、150円とはありがたい。
米儀苺大福①
うっすら、苺がのぞいてる(^^)
こちらのいちご大福はめずらしいことに”黒こし餡”なんです!
黒こし餡好きの私としてはめっちゃ嬉しい!

米儀苺大福②
これやっぱ、めっちゃウッマー!!!
苺がめっちゃ大きくて、餡はかなり控えめ量。
しかし、これがバツグンの黄金比率なんです!
苺自体が甘くて、餡がその甘酸っぱさを最大限に引き立てています。
餅生地は薄くてめっちゃ柔らかい。
柔らかいお餅、甘酸っぱくジューシーな苺、甘いこし餡がお口の中で絶妙にマッチして、とろけるほど美味しいんです!
私の知ってるいちご大福でナンバー1といってもいいくらいです。
身近にこんな美味しいいちご大福があってほんま嬉しい限りです(^^)♪

【私的評価:5点】



「米儀福寿堂」
住所:京都府南丹市八木町八木東久保37-11
電話:0771-42-2245

セブンイレブン 北海道産牛乳のパン

牛乳パン好きなので、セブンイレブンでも買ってみました。

「北海道牛乳のパン」125円 280kcal
セブイレ牛乳パン
トップはケーキ生地でおおってあります。
美味しい~
中はふんわりしっとりで、ミルク感も強いです。
このしっとり部分と上のケーキ生地を一緒にほおばると、もうなんともいえない美味しさ(^^)
口の中でより水分を含んで、生地がねっちょりまとわりつくかんじがまたいいです。

地元のパン屋「ホルン」さんのミルクパンの方がよりしっとりミルキーで美味しかったけど、こちらも優しいお味で美味しかったです。
「ホルン」さんのは温めていただいたからより美味しかったのかも。
今回も温めて食べてもよかったなあ。

【私的評価:3.7点】
02 | 2014/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR