コムシコムサ で贅沢フレンチディナー

ずーっと行ってみたかったフレンチ「コムシコムサ」さん。
1ヶ月前に予約して、贅沢にディナーにうかがいました。
ディナーは「おまかせコース」8100円のみです。
内容は前菜4種、メイン、パン、、デザート、カフェ、小菓子です。

〇前菜① 「ウニとトマトとナスのジュレ」
コムシコムサ前菜①
なんとも上品なお味です。

〇パン① 全粒粉のパン
コムシコムサパン①
焼き立てをサーブしてくださいます。
アンチョビとオリーブのタプナードをつけて食べます。
最初はよくわからなかったけど、なんかクセになる味で、気づいたらなくなってました;
こちらのパンは、もちもちで美味しかった。

〇パン② バケット
コムシコムサパン②
パンがなくなると、焼き立てをサーブしてくださいます。
おかわりはこのバケットばかり。
最初のパンの方が好きだったのにな…
彼はこのパンを3つくらい食べてました;

〇前菜② 「手長海老の春巻き」
コムシコムサ前菜2-1

コムシコムサ前菜2-2
中にはプリプリの海老ときのこが入ってます。
皮はパリパリで、クリーミーなソースとよく合ってました。

〇前菜③ 「フォアグラのソテー 筍のリゾット添え」
コムシコムサ前菜③
フォアグラとろける~
このリゾット、筍の食感がシャキシャキしててめっちゃ美味しかった。

〇前菜④ 「金時鯛のムニエル アサリのスープ仕立て」
コムシコムサ前菜④
皮がパリッ、身がふんわりしてました。


メインは「仔羊のロースト」「ウズラのロースト」「サーロインステーキ(+800円)」から選べます。

〇私セレクトのメイン 「サーロインステーキ」
コムシコムサメイン①
柔らかすぎず、ほどよくお肉の食感があって普通に美味しい。

〇彼セレクトのメイン「ウズラのロースト」
コムシコムサメイン②
身がプリプリで柔らかくて美味しかった。
濃い目のソースとよく合ってました。

シメは「一口ハヤシライス」か「チーズ盛り合わせ」か選べます。
1つずつにしてみました。

〇一口ハヤシライス
コムシコムサご飯
普通に美味しかったけど、量が少なくてよくわかなかったなあ;

〇チーズ盛り合わせ
コムシコムサチーズ①
6種類のチーズから3種類選べます。
食べやすいものからクセのあるものまであります。
名前は忘れましたが、左下から時計回りに、
「ブルーチーズ」「プロセスチーズにちかいもの」「カマンベールチーズに近いもの」

コムシコムサチーズ②
彼は比較的食べやすい後者2つが気に入ってましたが、私は「ブルーチーズ」がヒット!
クセはあるけど、このクセがいいんです!
ブルーチーズにはハチミツがついていて、お好みに合わせてかけられます。
たーっぷりかけていただくと絶品でした!


デザートは「マスカルポーネのアイスクリーム エスプレッソをかけて」「苺のスープ仕立て ココナッツ風味のブランマンジェとシャーベット」「オレンジ風味のクレームブリュレ シャーベット添え」から選べます。

〇私セレクトのデザート 「苺のスープ仕立て ココナッツ風味のブランマンジェとシャーベット」
コムシコムサデザート①
苺のスープは微炭酸。
まろやかなブランマンジェと酸味のあるスープがマッチして、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べると美味しかったです。

〇彼セレクトのデザート 「マスカルポーネのアイスクリーム エスプレッソをかけて」
コムシコムサデザート②
アイス美味しいけど、あんまりマスカルポーネの風味がしない。
もうちょっとマスカルポーネの味がした方が嬉しかったなあ。

〇小菓子 
コムシコムサ菓子
「マカロン」「ミントのキモーヴ」「ゼリー」
マカロン美味しくて彼の分もいただいちゃいました☆

こちらに飲み物がついてきます。


どれもとても美味しかったのですが、私にとってはちょっと上品すぎるかな;
きっと私の舌はかなり庶民的なんだろうな(^^;)
どれもとても繊細で上品なお料理でした。

【私的評価:3.8点】



「コムシコムサ」
住所:京都府京都市左京区東山二条西入正往寺町462-2 インペリアル岡崎 1F
電話:075-771-0296
営業時間:[水]18:00~20:00(L.O) [木~日]12:00~13:00(L.O)/18:00~20:00(L.O)
定休日: 月・火曜日

ニノーバルカフェ

大阪阿波座に、美味しい「ふわとろパンケーキ」があるとの情報を得て行ってきました。
地下鉄阿波座駅から徒歩2,3分のところにあるのですが、周りにはお店など何もないところで、こんなところにパンケーキのお店が!?といったかんじでした。

こちらは「幸せのパンケーキ」が有名ですが、こちらでいただけるスイーツ系パンケーキは、いずれも「幸せのパンケーキ」と同様の生地で、普通はノーマルタイプをたのむのですが、今回「ホットチョコレートパンケーキ」のビジュアルにめっちゃ惹かれてしまい、こちらをセレクトしました。
ちなみに、食事系は全粒粉のふわとろパンケーキで、こちらも興味があります。

「ホットチョコレートパンケーキ 自家製グラノーラがけ」1000円
オリジナルパンケーキに、チョコレートソース、ホイップクリーム、グラノーラがかかっています。
グラノーラトッピングも決め手の一つです。
ニノーバル①
約15分後、出てきました!待ちに待ったパンケーキ~
パンケーキは勿論、このチョコレートの海がたまりませんっ!

ニノーバル②

ニノーバル③
見た目からして、生地のぽってり、ふわとろ感が伝わってくる~

ニノーバル④
見てください、この分厚さ!
期待が高まる~
この画像をずっと眺めてたいくらい~

ニノーバル⑤
上から見てもふわとろ感満載!


さて、いただきまーす!
ニノーバル⑥
カットすると、ふわーっと湯気が立ち上ります。
うわーほんまフワフワヽ(´▽`)/
ふわとろパンケーキの鉄則、メレンゲのような白い塊もちゃんとお目見え。

ニノーバル⑦
きれいな黄色。
ほんまふわふわで、ややとろっとレア感はあるんだけど、半熟すぎず、絶妙な食感です!

ニノーバル⑧
まずは、生地だけのノーマルなかんじを味わいます。
決してとろとろすぎず、きちんと生地の食感があり、最後はふわっしゅわっと溶けるかんじ。
生地自体も優しいお味で美味しい~

ニノーバル⑨
チョコソースが染み込んできます。

ニノーバル⑩
後半は、チョコソースやホイップクリームをしっかり絡めていただきます。
めずらしく、ホイップにもしっかり甘味がついており、それでいながらくどくなくて、とても食べやすいです。
これならホイップだけでも食べられるかんじ。
チョコソースはややビターですが、ホイップと混ざるとミルク感がアップし、マイルドなミルクチョコになり、味の変化も楽しめます。
チョコソースの濃厚な味わいと、グラノーラのザクザク感がこれまた絶妙にマッチして、たまらなく美味しかったです。

パンケーキ3枚で、見た目ボリュームあるように見えましたが、ふわとろの軽い食感で、ぺろっといけちゃいました。
とにかく生地の食感がベストバランスで、めっちゃ美味しかったです。

【私的評価:4.8点】



「ニノーバルカフェ」
住所:大阪府大阪市西区江之子島2-1-34 大阪府立江之子島文化芸術創造センター B1F
電話:06-6447-1515
営業時間:11:30~18:30
定休日:月曜日

フリアン 京のテリーヌ 利休

以前から気になってた京都祇園にある「フリアン」さんの看板商品「京のテリーヌ 利休」。
たまたま生協の共同購入で見つけて買いました。

「京のテリーヌ 利休」1200円?
フリアン①
”ヴァローナのチョコレートとたっぷりのバター、京都宇治産の抹茶を贅沢に練りこんだ抹茶のテリーヌ。”
上部には、大納言と丹波栗が練り込まれています。

フリアン②
冷凍のままカットすると切りやすいとのことで、10分ほど解凍してカットしました。

フリアン③
見るからにねっとり濃厚そうなかんじ♡

フリアン④
まずは、解凍して食べましたが、めっちゃウッマー!!!
ものすごい重厚でねっとりした食感でありながら、じっくり口の中で溶けていく~
しかも抹茶の味が濃厚~
常温では、ずっしり感はありつつ、口溶けがいいかんじの食感でした。

次は解凍せずに、冷凍のままいただきました。
これまたウッマー!!!
ずっしりかたい食感で、ねっとり濃厚感がめっちゃアップです。
濃厚さを楽しみながら、ちょびちょび食べるのがいいです。
そして、実はボトム部分が、ジャリジャリ、ザクザクしており、この部分がまた美味しく、やや解凍状態で食べるのが、一番ここの食感がよかったです。

一応最後に、軽くレンチンしてみました。
すごくトロトロになって、抹茶色が鮮やかで美味しそう~
ずっしり食感はありませんが、熱々とろとろで美味しかったです。

色んな食べ方をしてみましたが、個人的には、ちょっとだけ解凍した状態の、ずっしり感のあるタイプが一番好みでした。
「抹茶のテリーヌ」と言えば、以前このブログでも紹介した「シェ・アガタ」(2013年6月11日記事)さんのものが有名ですが、「シェ・アガタ」さんのは、とても柔らかくてムースのような食感。好みによりますが、私は、ずっしりかための食感の「フリアン」さんの方が好みでした。
ショコラテリーヌの「聚楽」という商品もあるので、また食べてみたいです。

【私的評価:4.8点】



「フリアン」
住所:京都府京都市東山区宮川筋5-333
電話:075-561-2727
営業時間:10:00~21:00
定休日:月曜日

がろぴーぬ ジェラート

JR京都伊勢丹地下1階に入ってるジュースバー「がろぴーぬ」さんでジェラートを食べました。
こちらは身近すぎてこれまで食べたことがなく、今回うかがってみたら、桜フレーバーがあり即決しました。

「桜」「あずき」のダブル370円(コーンはプラス30円)
がろぴーぬ桜
「桜」はやや不自然な形をした桜葉のようなものが入ってます。
うーん、普通に美味しいけど、あまり桜の風味がしないなあ;

がろぴーぬ小豆
「あずき」は甘めだけど、ちゃんと小豆の味もして、個人的にはこっちの方が気に入りました。
☆3点(桜)、3.3点(あずき)

後日、他に気になってたフレーバーにトライ
「よもぎ」「祇園八つ橋」のダブル
がろぴーぬよもぎ
「よもぎ」はほのかに風味を感じるけど、よもぎの味は薄いなあ。
「祇園八つ橋」は、生八つ橋が細かく刻んだものが入っており、もちもち食感があって、なかなかいけました。
☆3点(よもぎ)、3.4点(祇園八つ橋)

「京とうふ」「ダブルチョコクッキー」のダブル
がろぴーぬ豆腐
「京とうふ」はあっさりとして美味しいけど、ほとんど豆腐の味はしません;
「ダブルチョコクッキー」も美味しいけど、クッキーの存在感がほとんどなく、もうちょっとザクザクと食感の変化があったらよかったなあ。
☆3点(京とうふ)、2.8点(ダブルチョコクッキー)

魅力的なフレーバーが多くて、気になるものを一通り試しました。
どれも普通に美味しいけど、素材の風味は弱いかな~

さくらのアイスバー

「オハヨー」さんの「さくらのアイスバー」です。

1個210kcal
さくらアイスバー①
”さわやかなヨーグルト風味アイスを桜の花エキス入りアイスで包みました。
桜餅をイメージしたもっちり食感のゼリーが入っています。”


さくらアイスバー②
ベースはヨーグルトアイスで、風味は桜というよりさくらんぼってかんじでした。
美味しいけど、桜の風味は弱いなあ;
同じ市販桜アイスでも、丸永製菓さんの方が好みでした。

【私的評価:3点】

grano-ya(グラノヤ)

4月に阪神梅田本店地下1階にオープンした「grano-ya(グラノヤ)」さん。
カルビーとのタイアップです。
けっこうな行列でしたが、カルビーのフルグラ大好きなので、並んでみました。
10~15分並びましたが、トッピングを色々考えてるとあっという間でした。

販売されているグラノーラは4種類。
「いちごとりんごの贅沢ミックス」:プレーングラノーラに「いちご」「りんご」「パンプキンシード」をミックス
「ココナッツパインミックス」:トロピカルグラノーラに「パイン」「マンゴー」「ココナッツミックス」をミックス
「アサイーベリーミックス」:プレーングラノーラに「アサイー」「バナナ」「ブルーベリー」をミックス
「チョコレートチップミックス」:プレーングラノーラに「アーモンド」「チョコレート」「パンプキンシード」をミックス

ベースはこの4種類で、Sサイズ(2~3食分相当)432円、Lサイズ(6~9食分相当)1188円の2サイズあります。
さらに、計14種類あるトッピングの中から2種類まで追加トッピングできて、オリジナルのグラノーラを作ることができます。(Sサイズは1品プラス54円、Lサイズは1品プラス162円)

めっちゃ組み合わせに迷いましたが、色々食べてみたかったので、Sサイズを2種類。
せっかくなので追加トッピングしちゃいました。
グラノヤ①


こちらが「いちごとりんごの贅沢ミックス」432円+2品トッピング108円 計540円 
グラノヤ②
話題のアサイーと、グニュグニュ食感系のマンゴーをトッピング。
アサイー・いちご・りんごは乾燥タイプのサクサク食感、マンゴー・パパイヤ・バナナはグニュグニュタイプです。
うん!美味しい!
市販のカルビーのフルグラに似ていますが、市販のものよりあっさりしててナチュラルなかんじでした。


こちらは「チョコレートチップミックス」432円+1品トッピング54円 計486円
グラノヤ③
チョコバナナを連想して、バナナを追加トッピングしました。
バナナは大ぶりで存在感ありました。
チョコは小さめカットで、甘さ控えめでした。もっと大ぶりで甘くてもよかったかな。
アーモンドはけっこうたくさん入ってましたが、個人的にはあまり要らないなあ。
こちらも美味しかったですが、もう少しチョコの存在感が強くて、甘味があるとよかったかな。
チョコが倍入ってたらよかったかなあ?


ちなみに、事前に入っているトッピングを抜くことはできますが、お値段は変わりません。
また、事前に入っている物の代わりに他のトッピングを入れてもらうのもできないようです。
例えば、私の場合、アーモンドいらないから〇〇に変えてというのは無理みたいです。
すでにチョコ入ってるけど、さらに追加でチョコってゆうのはアリなのかしら(^^;)?

市販の物よりこうばしく、甘さ控えめでナチュラルなかんじはよかったですが、
値段を考えると市販の物で十分かな;
むしろ、個人的にはガッツリ甘めで色んな具が入ってる市販の方が好きかなあ。
でもオリジナルの組み合わせを楽しめるのはいいですね(^^)

【私的評価:3.7点】

三河屋 柏もち

大丸京都店の和菓子コーナーに入ってる「三河屋」さんで柏もちを買いました。

「柏もち こしあん」183円
三河屋柏餅
翌日に食べたので、少しかたくなってしまいましたが、ぷるぷるもちもちの生地に、ちょうどいい甘さのこしあんが入っており、めっちゃ美味しかったです。

他に、よもぎ生地のつぶあん、みそあんもあったので食べてみたいです。

【私的評価:3.3点】

丸永製菓 さくらもちアイス

「きなこもちアイス」で有名な「丸永製菓」さんより春の新商品「さくらもちアイス」が登場!
これは見逃せませんっ!

「さくらもちアイス」1本102kcal
桜餅アイス①
”佐賀産もち米を使用した柔らかお餅と、しっとりしなめらかな白あんを、桜餅風味のアイスで包みました。”

桜餅アイス②

桜餅アイス③
一番上が白あん、真ん中にお餅、下が桜もちアイスと層になっています。
白あんはねっとりしてて、しっかり甘くて美味しい。
お持ちもぷにぷにしてていいかんじ。
桜もちアイスもしっかり桜の風味がしてめっちゃ美味しかったです。
☆3.6点

こちらは「さくらもちモナカ」319kcal
桜アイスモナカ①
”しっとりしなめらかな白あんを桜餅風味のアイスで包み、佐賀産もち米を使用した柔らかお餅が入ったモナカです。”

桜アイスモナカ②
桜アイスは上記と同じかんじ。しっかり桜の風味がしてなかなか美味しい。
お餅の存在感は上よりちょっと弱めかな。
個人的には上の「さくらもちアイス」の方が好みでした。
☆3点

コールドストーンクリーマリー③

三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島の中に入っているコールドストーンクリーマリーさんでお買い物の休憩~

〇クリエイト ユア オウン
コールドストーンカスタード
期間限定の「カスタードアイス」に「ブラウニー」「オレオクッキー」「チョコチップ」「グラハムパイクラスト」をミックスイン♪
「ライクイット(小)」サイズ(1ミックスイン付)430円に、追加ミックスイン3種210円(1ミックスイン70円×3)、プラスイースターワッフルボウル150円で、計790円です。

ミックスインが粗めに入っているので、それぞれの素材の味と食感が残ってていいかんじでした。
濃厚なカスタードアイスに、クッキーのサクサク、チョコチップのプチプチ感がたまりません。
たっぷりミックスしたので、どこを食べても具がいっぱいでした。
追加料金になるけど、やっぱチョココーティングのワッフルボウルは外せませんっ!
このチョココーティング分厚めでめっちゃ好き♡
アイスとザクザクのワッフルボウルを一緒に食べると、これまたたまりません!
☆4.2点

〇アサイーボウル 550円
コールドストーンアサイー
「アサイーソイジェラート」に「ストロベリー」「ブルーベリー」「バナナ」がミックスされており、「グラノーラ」がトッピング。
「ライクイット」(小)のサイズにプラス50円で「ラブイット」(中)にできました。
さっぱりとしたジェラートに、ねっとりとしたバナナが存在感があって合います。
トッピングのグラノーラも食感のアクセントになって美味しかったです。
☆3.5点

ウェスティンホテル東京 ワールド チョコレート デザートブッフェ

ウェスティンホテル東京で、「チョコレートビュッフェ」が開催されているとの情報を得て、はるばる東京に行ってきました☆
平日だというのに、大盛況です!

**************************************************
~バイキング情報~
「ワールド チョコレート デザートブッフェ」
”ご好評の平日限定デザートブッフェに、世界各地より厳選したチョコレートを使った、バラエティ豊富なチョコレートデザートが並びます。リンツ(スイス)、カルマ(スイス)、フリューベル(ベルギー)、イカム(イタリア)、ルカカカオ(コロンビア)、エルレイ(ベネズエラ)、ヴァローナ(フランス)など世界の様々なチョコレートの特徴を生かしたスイーツをご用意いたします。” 
期間:2014年4月1日(火)~5月31日(金)
日程:平日15:00~17:00
場所:インターナショナルブッフェレストラン「ザ・テラス」(1階)
料金:3800円
**************************************************

<ケーキコーナー>
ウエスティン①
「ニューヨークチーズケーキ」「ブルーベリートライフル」「フルーツプリン」「黒胡麻のエクレア」「紅茶のプリン」

ウエスティン②
「りんごのタルト」「桃のゼリーとパンナコッタ」「桃とホワイトチョコレートのムース」「オレンジのアップサイドダウンケーキ」「ストロベリーショートケーキ」

ウエスティン③
「キャラメルムース」「プラリネとカシスのムース」「ラム酒のクレームブリュレ」「ビクトリアンケーキ」「パイナップルとパッションフルーツのゼリー」「レモンとアーモンドのタルト」

フルーツポンチ
「フルーツサラダ」

他に、「アイス(バニラ・チョコ・抹茶)」「ソフトクリーム」「シャーベット(キウイ・ラズベリー・ライチ)」「フルーツスープ」もありました。

<チョコレートスイーツコーナー>
ウエスティン④
「赤いベリーとチョコレートのスープ」「マンゴープリンとミルクチョコレートクリーム」「フロマージュブランとチョコレートのクリーム グレープフルーツ添え」

ウエスティン⑤
「チョコレート水ようかん」「デビルズフーズケーキ」「チョコレートフィナンシェ キャラメルクリーム」「チョコレートとクランベリーのスコーン」「ミルクチョコレートとヘーゼルナッツのディップ グリッシーニ添え」

「デビルズフーズケーキ」アップ
ウエスティン⑥
見るからにめっちゃ好み~

ウエスティン⑦
「グラノーラショコラ」「チョコレートとラム酒のババ」「ポット・ド・クレームショコラ オレンジ風味」

ウエスティン⑧
「クルミのビスキーとチョコレートクリーム」「クラシックブラウニー」「ホワイトチョコレートとアプリコットのフラン」「ファーブルトン」

ウエスティン⑨
「ザッハトルテ」「チョコレートティラミス」「クラフティスリーズ」「タルトポワール」

ウエスティン⑩
「ミルクチョコレートとレモンのメレンゲタルト」「ショートブレッド」「クラシックショコラ」

チョコフォンデュ
「チョコレートフォンデュ」
具材「マシュマロ」「プチフィナンシェ」「プチシュー」「バナナ」「イチゴ」「パイナップル」

トッピング
「トッピング」
「グミ」「プリッツ」「チョコスプレー2種」
別の台に「ホイップ」や「ストロベリーソース」もありました。

<軽食コーナー>
から揚げ
「から揚げ」「フライドポテト」

昔ながらのナポリタン
「昔ながらのナポリタン」

スープ
「野菜とベーコンのブイヨンスープ」

ツナサンド
「コールドサンドウィッチ(ツナとキュウリ)」

サラダ
「サラダ」

ピザ
「ホットサンドウィッチ(チーズとハム)」「キッシュ(ツナ&トマト)」「ピッツァ」

パンケーキ
「パンケーキ」

フルーツサンド
「フルーツ」「コールドサンドウィッチ(フルーツ)」

漬物
「和惣菜(五目豆、漬物、梅干など)」

<ドリンクメニュー>
ドリンクメニュー
オーダーするとテーブルまで運んでくれます。
定番のコーヒー、紅茶だけでなく、「チョココチーノ」「アイスマンゴーソーダティー」「アイスチョコナッツラテ」「アイスバナナキャラメルラテ」など、種類豊富で、これ全部飲み放題なんです(*≧∀≦*)


*************************
さてさて、実食です♪
「赤色」で書かれたものは特に気に入ったものです☆)

まずは、「チョココチーノ」をオーダー
チョコチーノ
ホットチョコレートみたいなのを想像してたけど、めっちゃ甘さ控えめで、カフェラテに近いかんじでした。

2個目のドリンクは、「アイスバナナキャラメルラテ」
アイスココナッツラテ
こちらも甘さ控えめでした。
ドリンクはどちらも結構な量で、色々種類をたのむのはむずかしかったです(^^;)

これが最初に取ったもの↓↓
皿全体
めっちゃテンション上がる~

〇1皿目~ チョコづくし~♪
皿①
左から時計回りに、
「デビルズフーズケーキ」

「チョコレート水ようかん」:甘さ控えめであっさり。大粒の黒豆が美味しい~。

「チョコレートとクランベリーのスコーン」:固くてぱさつきめだけど、噛むほどに生地のうまみが広がって美味しい。

「チョコレートとラム酒のババ」

「ポット・ド・クレームショコラ オレンジ風味」


「デビルズフーズケーキ」アップ
デビルズケーキ
これめっちゃウッマー!!!
ドストライクに好み~
今回食べた中でダントツN0.1!
ずっしり濃厚で、しっとりしてて、とにかくめっちゃ好きヽ(´▽`)/
これだけ買いに来たいくらい♡

「ババ」の断面
ババ
これも超好み♡
スポンジにしっかりチョコが染み込んでて、上のテカテカチョココーティングも濃厚で美味。

「ポット・ド・クレームショコラ」
チョコムース
柔らかいミルクチョコレートムースと固めのチョコグラサージュの2層仕立て。
ムース系はくどく感じるタイプだけど、これは全然くどくなく、ちょうど良い甘みで、チョコの味がしっかりして絶品。

「チョコレート水ようかん」
チョコ水ようかん


〇2皿目~ またまたチョコづくし~♪
皿②
左から時計回りに、
「クラシックブラウニー」:しっとり濃厚

「ミルクチョコレートとヘーゼルナッツのディップ グリッシーニ添え」:ミルクチョコレートの風味が濃厚。

「ホワイトチョコレートとアプリコットのフラン」:プディングみたいで美味しい。

「ファーブルトン」:ぷにぷに、もっちもちの食感。

「チョコレートティラミス」:コーヒー風味のティラミスはあまり得意じゃないけど、これは甘味が強くて美味しい。

「クラフティー スリーズ」:プリンぽい風味がいけます。

「ミルクチョコレートとレモンのメレンゲタルト」

「ザッハトルテ」

「クルミのビスキーとチョコレートクリーム」


「クルミのビスキーとチョコレートクリーム」アップ
クルミチョコ
これも超好み♡
ボトムのブラウニー生地とチョコレートクリームの相性抜群!
これも大好きな濃厚タイプのケーキ。

「ザッハトルテ」アップ
ザッハトルテ
このザッハトルテ、これまでのザッハの印象を覆すくらい美味しい~
どうしても固くてぱさつきめの印象があったけど、これはしっとり柔らかくて、かつ濃厚でウッマー!
中のアプリコットジャムの酸味も控えめで、チョコを引き立てていました。

「ミルクチョコレートとレモンのメレンゲタルト」断面
チョコタルト
小さいけど、めっちゃ美味!
まずタルトがサックサク!チョコ部分はねっとり濃厚!
上のメレンゲはほのかにレモンの風味がして、フッワフワで、チョコとよく合います。


〇3皿目~ 定番ケーキです
皿③
左上から時計回りに、
「プラリネとカシスのムース」:カシスの酸味がしっかり。

「ビクトリアンケーキ」:これなんとも優しいお味。スポンジにもしっかり甘味がついていて、スポンジの風味が豊かで、懐かしいお味がします。

「ストロベリーショートケーキ」:王道のショートケーキ。クリームとスポンジがベストバランス。クリーム自体が美味しいので、生クリームが得意でない私もこれなら何個でもいけるかんじ。

「黒胡麻のエクレア」:黒胡麻の風味が濃い。

「ニューヨークチーズケーキ」:ずっしりした食感だけど、あっさりめ。

「フルーツプリン」:これも美味!やや固めなのがツボ。

「桃とホワイトチョコレートのムース」:見た目がキュート♡桃はよくわからないけど、普通に美味しい。


〇フォンダンショコラ マンゴーソース
テーブルサービス①
こちらはテーブルサービスで、お一人様1個いただけます。

テーブルサービス②
中から濃厚なチョコソースが~
突出して美味しいってかんじではなかったけど、チョコの味が濃厚で、アツアツで美味しかったです。


〇4皿目~ 軽食
皿④
「から揚げ」:これめっちゃウッマー!!!クリスピーなフライドチキンタイプで、衣がサクサククリスピー、中はジューシーでめっちゃ美味しい!しかも肉厚!スイーツ主役のビュッフェで、これだけ本格的なおかずがいただけるとは嬉しい。

「昔ながらのナポリタン」:ナポリタン大好きなので、嬉しいラインナップ。ケチャップが多めの好きなタイプ。

「ホッとサンドウィッチ(チーズとハム)」:これもめっちゃウッマー!!パンはカリカリ、中のチーズはいい感じに溶けて、ハムは分厚めで、すべてがベストマッチでした。

「キッシュ」:タルトはサクサク、中はとろーり柔らかくて、いいバランスでした。

「ピッツァ」:チーズたっぷりで美味しい。


〇5皿目~
皿⑤
左上から時計回りに、
「ラム酒のクレームブリュレ」:ほのかにラム酒が香ります。

「マンゴープリンとミルクチョコレートクリーム」:マンゴーの風味は弱いけど、チョコはやっぱ美味しい。

「ブルーベリートライフル」:スポンジとソースが絡んでいいかんじ。

「ミルクチョコレートとヘーゼルナッツのディップ グリッシーニ添え」

「ショートブレッド」:ココナッツの風味。見た目固そうだったけど、サクサクでバターの風味が濃くて美味しい~

「チョコレートフィナンシェ キャラメルクリーム」:しっとりした食感。

「カマンベールチーズケーキ」〔デビルズフーズケーキの入れ替え〕:チーズの風味が濃厚でありながらさっぱりめで美味しい。

「クラシックショコラ」


「クラシックショコラ」アップ
クラシックショコラ
想像以上にしっとりしてて美味しい~


〇パンケーキ
ウエスティンパンケーキ
目の前で作っておられますが、作り置き状態なので冷めてました;
ココナッツとマンゴー?ソースがかかってます。
これはいたって普通…


〇アイス
アイス
「バニラアイス」「抹茶アイス」「チョコアイス」の盛り合わせ:どれもフレーバーの味が濃厚でめっちゃ美味しい!

「ソフトクリーム」にチョコスプレートッピング:ミルクの風味が強くて美味しい。たっぷりチョコスプレーをかけて、ザクザク食感もたまりません。フォンダンショコラにちょこっと乗せても美味しかったです。


〇6皿目~
チョコフォンデュ皿
「チョコレートフォンデュ」:チョコレートはかなり甘め。めっちゃ美味しいんだけど、後半に食べるとちょっときついかも。

「チョコレートとラム酒のババ」〔リピート〕


〇7皿目~ 軽食
皿⑥
「昔ながらのナポリタン」〔リピート〕

「から揚げ」3個〔リピート〕

「コールドサンドウィッチ(ツナとキュウリ)」

「ホッとサンドウィッチ(チーズとハム)」〔リピート〕

「コールドサンドウィッチ(フルーツ)」


以上、2時間絶品チョコスイーツを満喫しました(*≧∀≦*)
今回のビュッフェ、これまで経験した中でだんとつナンバーワンと言えるくらい素晴らしかったです!
一つひとつのスイーツの出来が素晴らしく、ビュッフェの域をはるかに超えてるかんじです。
特にチョコスイーツは、チョコの味がしっかりして、私好みのずっしり濃厚なタイプが豊富だったのも嬉しいかぎりでした。
軽食も本格的な仕上がりで大満足!
しいて言うなら、ライブキッチンなんかがあったりして、できたてスイーツをいただけたりするとより嬉しいですね。
あと、”自家製パフェ”を作るのが好きなので、もう少しトッピングの種類があったりすると完璧です!
とはいえ、種類が豊富で、どれも美味しくて、ほんま大満足です。
ほんとはもっと色々リピートしたかったけど、お腹の限界でした(>_<)
毎月テーマがあって、ラインナップも結構変わるみたいなので、また行きたい!
「近くにあれば毎月通っちゃいそう♪」なほど大満足のビュッフェでした☆

【私的評価:5点



「ウェスティンホテル東京 インターナショナルブッフェレストラン「ザ・テラス」」
住所:東京都目黒区三田1‐4‐1(恵比寿ガーデンプレイス内)
電話:03-5423-7778

2014年桜スイーツいろいろ

桜スイーツ大好きな私ですが、今年も素敵な桜スイーツをたくさん食べました(^^)
もうずいぶん前に桜の季節は終わってしまい、かなり季節はずれですが、他に私が今年食べた桜スイーツを一挙大公開です。

〇「神戸風月堂」の「さくらリングケーキ」168円
風月堂桜ドーナツ①
可愛くパッケージしてあります。
こちらは米粉が使用されてるそう。

風月堂桜ドーナツ②
桜チョコのコーティングがしっかり。

風月堂桜ドーナツ③
生地はべとつくくらいにしっとりしてます。
生地には桜葉が練りこんであり、チョコも桜の風味がして美味しかったです。
☆3.2点

〇「神戸風月堂」の「レスポワールさくら」10枚入り525円
レスポワール桜①
大好きなレスポワールの桜フレーバーを発見!

レスポワール桜②
生地に桜葉が練り込まれているのがわかります。
絶妙な生地の食感はプレーン同様めっちゃグーなんだけど、桜の風味がかなり化学的なかんじで微妙;
こちらの商品はプレーンの方が断然美味しかったです。
☆2点(プレーン4.5点)

〇「神戸風月堂」の「パレ・オ・ショコラ桜」8枚入り525円
こちらは貰い物。
風月堂桜クッキー①
桜の香りが優しく広がるラングドシャにホワイトチョコレートをサンド。

風月堂桜クッキー②

風月堂桜クッキー③
さくさくして美味しいです。
桜の風味もするけど、ちょい化学的な味がします。
☆3点

〇「モロゾフ」の「アルカディア桜」324円
こちらも貰い物。
モロゾフ桜①
普通のアルカディアは、ナッツが乗っていますが、こちらは、ナッツの変わりに細かく刻んだカシューナッツが生地の中に入っているとのこと。

モロゾフ桜クッキー②
ほのかにピンク色。
最初は普通のアルカディアだけど、後味に桜の風味がふわーっと広がります。
☆2.8点

〇「紀文」の「豆乳飲料さくら」95円?
豆乳さくら
豆乳そんなに好きってわけじゃないけど、桜フレーバーは見逃せず購入。
これあんまり美味しくない。
桜の風味っちゃあそうなんだけど、かなり化学的な味がして一口でギブでした。
☆1点

色々桜スイーツを食べましたが、遅まきながら、正直当たり外れが激しいカテゴリーだなと気づかされました。
同じ桜味でもひとつ間違えたらだいぶ化学的な味になるし、桜味とうたっていながら「さくらんぼ味」がするものもあるし。
私は桜葉の塩気が効いた、自然な桜の風味が強いものがいいですね~

松之助京都本店②

近くでお気に入りのパンケーキ屋「松之助」さん。
これまで支店の「ラインベック」さんも含めて「リコッタチーズのパンケーキ」しか食べたことなかったけど、今回別の種類をいただいてみました。
お店は休日のお昼どきということもあってかかなり待ち人数が多く、30分ちょい待ちました;

リッチチョコレートパンケーキ 840円
松之助チョコパンケーキ
うん!やっぱりここのパンケーキふっわふわで美味しい~
チョコはもうちょっとたっぷり乗っててもよかったかなあ。
そして、この温かいメープルシロップもやっぱり美味しかった。
ふわふわ生地にたっぷりメープルを浸して食べると何ともいえませんヽ(´▽`)/
☆4.2点

ビスケット 200円くらい?
松之助ビスケット
そのままだとちょっとパサパサするけど、メープルをつけて食べると美味しかった。
☆3点

ニューヨークチーズケーキ 483円
松之助チーズケーキ
しっかりコクがあって濃厚だけど、しつこくなくて美味しかった。
☆3.5点

他にも、「チョコレートパイ」も気になりました。
また食べてみたいです☆

【私的評価:4.3点】



「松之助 京都本店」
住所:京都府京都市中京区高倉御池下ル亀甲屋町605
電話:075-253-1058
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休

三昇堂小倉 生麩餅

大好物の生麩餅が食べたくなって、「三昇堂小倉」さんで季節限定の「桜生麩餅」が販売されているのを見つけて詰め合わせを買いました。

「生麩餅5個詰め合わせ」945円
三昇堂①

三昇堂②
定番の「よもぎ生麩餅」が2個、「抹茶生麩餅」「ゆばふ餅」そして季節限定の「桜生麩餅」が1個ずつ入ってます。

「よもぎ生麩餅」
三昇堂よもぎ①

三昇堂よもぎ②
中は、みずみずしく、ゆるい仕上がりのこし餡です。
よもぎの風味は弱いけど、このこし餡がなめらかでめっちゃ美味しい~

「桜生麩餅」
三昇堂桜①
ピンク色がキレイです♡

三昇堂桜②
餡は桜葉入りのこし餡。
正直ほのかに桜の風味を感じる程度で、あまり桜の風味は強くありませんでしたが、普通に美味しかったです。

「抹茶生麩餅」
三昇堂抹茶①

三昇堂抹茶②
こちらは餅生地も餡も抹茶です。
抹茶の味がけっこう濃くて美味しかったです。

「ゆばふ餅」
三昇堂ゆば①
他のよりつるんとした感触。
生地は湯葉と生麩を掛け合わせてあるみたい。

三昇堂ゆば2
中は粒あんです。
こし餡だとより嬉しいですが、とろーりした口当たりがなかなか良かったです。
他のよりつるんとした食感でしたが、湯葉のかんじはよくわからずでした;


どれも餅生地が柔らかめでありながら、ぷにぷにした生麩独特の食感がしっかり味わえました。
餡はどれもみずみずしく、ゆるい口当たりで、上品な美味しさでした。

【私的評価:4点】

ドンク よもぎと甘納豆パン

こちらも大丸京都店に入っている「ドンク」さんで購入~
よもぎフレーバーにも目がない私;

「よもぎと甘納豆パン」189円
ドンクよもぎ①
よもぎの色が濃くて、ふわふわ~

ドンクよもぎ②
中にはお豆さんが入ってます。
うぐいす豆が多くかんじたかなあ。
生地に練りこまれててもよかったかも。
パン生地はしっとりふわふわで美味しいですが、全体的に甘さ控えめで、よもぎの味も期待ほど強くなかったなあ。

【私的評価:3点】

ブリアン 桜のもっちりあんぱん

大丸京都店に入っている「ブリアン」さんというパン屋で、可愛いパンを発見!

「桜のもっちりあんぱん」150円
ブリアン桜①
桜の花を形どったパンで、小ぶりで可愛らしいです。
持ったかんじ、表面はしっかりしており、かっちりしたかんじ。

ブリアン桜②
中にはピンクの桜餡がたっぷり~
パン生地にも桜葉が練りこまれており、桜の風味が口いっぱいに広がります。
パン生地はハードめの食感で、むぎゅ、もちっとして美味しかったです。

【私的評価:3.2点】

おはぎの丹波屋

「おはぎの丹波屋」さんの「みそだんご」が無性に食べたくなり、久々に買いに行きました。
「みそだんご」だけのつもりが、他にも気になるのがあって、色々買っちゃいました(^^;)

みそだんご 130円
”大きめの団子を火であぶり、味噌のタレをたっぷり付けたあつあつやわらか団子。”
丹波屋味噌団子
やっぱこれめっちゃウッマー!
柔らかいおだんごに味噌ダレがめっちゃマッチ!
全体的に柔らかいんだけど、焦げた部分がちょいかたくて美味しい。
もうちょっと甘めだったような気がするけど、今回はどちらかというとピリ辛に感じました。
でもやっぱめっちゃ美味しくてぺろっと平らげました。
☆4.2点

桜餅(左)130円とうぐいす餅(右)130円
丹波屋うぐいす餅①
桜餅は以前も紹介しましたが、ボリューミーであんこたっぷりでウッマーです(^^)

丹波屋うぐいす餅②
こちらのうぐいす餅は、めずらすく中身もうぐいす豆餡なんです。
この餡、うぐいす豆の味が濃くて美味しい~
お餅部分、分厚くて、もちもちと食べごたえのあるタイプで美味しかったです。
☆4点

〇天焼よもぎ 130円
丹波屋よもぎ①
表面をカリッと中はあつあつに焼いてあります。

丹波屋よもぎ②
こちらはつぶ餡です。
むっちりした生地で、よもぎの風味もちゃんとして美味しかったです。
☆3.5点

大味ではあるけれど、どれもボリュームたっぷりで美味しかったです。

【私的評価:4点】

カフェ アリエッティ

東山七条から京都女子大学に向かう「女坂」にあるカフェ「アリエッティ」さんで、おいしいふわとろパンケーキがいただけるという情報を聞いて行ってきました♪

「プレーンパンケーキ」600円
最近1000円超えの高級パンケーキをよく食べてたから、この値段設定はほんま嬉しい。
注文してから生地から丁寧に作られるようで、20分くらいかかりました。
アリエッティ①
2cmほどの厚みのあるパンケーキが2枚重ねられており、ホイップバターがトッピングされてます。
別添えでメープルシロップもついてる。

アリエッティ②
見た目はふわとろ系。でもレア感はあまりないかな…

アリエッティ③
カットしてみると、思ってたより弾力がある。
最初はふわふわ食感だけど、噛みしめるごとにもちっと感も感じる。
ホイップバターは甘みはなく、やや塩気を感じます。

アリエッティ④
ふわふわなのに、けっこう弾力があって食べ応えがあります。
とろとろレアなのを期待してただけに、思ってた食感とは違いましたが、ふわもちな食感と優しいお味の生地がこれはこれで美味しかったです。

アリエッティ⑤
生地は甘さ控えめなので、メープルをたっぷりつけるといいです。
もうちょっとメープルが多いと嬉しいなあ。

他にも、「季節のパンケーキ780円」、「京のパンケーキ(抹茶生地)780円」、「チョコバナナパンケーキ780円」、たっぷりクリームとフルーツが乗った「ごほうびパンケーキ880円」などがありました。

【私的評価:3.5点】



「アリエッティ」
住所:京都市東山区妙法院前側町451-1
営業時間:10:00~パンケーキがなくなり次第閉店
定休日:日曜日

からふね屋② さくら抹茶いちごミルフィーユパフェ

からふね屋さんでも桜パフェ~ (今期は桜パフェは終了しています)
こちらでは桜パフェが4,5種類あってめっちゃ迷いました。その中から…

「さくら抹茶いちごミルフィーユパフェ」
「さくらブリュレパフェ」や「さくらクリームチーズパフェ」も気になったけそ、わらび餅トッピングに惹かれてこちらにしました。
からふね屋桜パフェ①
大きなミルフィーユがドーンと乗ってます。

からふね屋桜パフェ②
画像では見えませんが、下から、コーンフレーク、苺ソースが練りこんであるバニラアイスが重ねられており、たっぷりの生クリーム、さくらアイス、抹茶アイス、わらび餅、抹茶わらび餅、苺、ミルフィーユ、薄焼きワッフルがトッピング。
アイスの下にも生クリームが敷き詰めてあり、いつもながらにすごい量の生クリームです;
全体的に生クリームとバニラアイスにおされ、桜度は低めでしたが、桜アイスもほのかに桜の風味で美味しかったです。
☆3点

連れが食べたランチの「チーズハンバーグのせ具沢山トマトソースオムライス」
デミグラスソースに変更できるとのことでお願いしました。
からふね屋オムライス
オムライスとのことですが、中は白ご飯。
ハンバーグはチーズインで嬉しい~
しかも、卵の火の通り加減が絶妙で、ふわとろでウッマー!
正直そんないに美味しくないだろうと思ってたけど、普通に美味しかったです。
☆3.4点



「からふね屋珈琲店 三条本店」
住所:京都府京都市中京区河原町通三条下ル大黒町39
電話:075-254-8774
営業時間:9:00~翌1:00(L.O.翌0:15)
定休日:無休

富田屋 桜餅みっくす

なんか無性に桜餅とよもぎ団子が食べたくなって…
ちょうどスーパーで桜餅とよもぎ団子がセットになった商品があって買っちゃいました。

富田屋「桜餅みっくす」 特価で130円
富田屋桜餅①
小ぶりの桜餅とよもぎ団子が3つずつ入ってます。

富田屋桜餅②
桜餅は文句なしに美味しい~
よもぎ団子は、よもぎの風味は強くないけど、ほのかによもぎの香りがして、もちもちしてて美味しかったです。

【私的評価:3.2点】

マフィンガーデン

阪あ急梅田店の地下2階に期間限定で「マフィンガーデン」さんというお店が入っており、桜フレーバーがあったので、思わず買ってしまいました。
「マフィンガーデン」さんは福岡に本店があるようです。

桜フレーバーは今回買った「さくらあん」と、マフィン生地自体が桜風味の「塩さくら」がありましたが、フィリングが入っている方がいいかなと思ってこちらにしました。

さくらあんマフィン 378円
マフィンガーデン桜①
ストロベリーの生地にさくら餡が入っています。

マフィンガーデン桜②
さくら餡はわかりにくいですが、ボトムのほうにちらっと見えます;
マフィン生地は、手にべとつくかんじで、すごいしっとりしてて美味しい~
さくら餡もねっとりしててよかったけど、もうちょっとたくさん入ってると嬉しいなあ。
オススメ通りレンチンしてみたら、よりしっとり出来立てのような味わいでこれまた美味しかったです。

他にも、チョコ系や人気の「クリームチーズと黒胡椒のマフィン」など気になるものがたくさんありました。
マフィン自体がとても美味しかったので、また機会があれば買いたいです。

【私的評価:3.6点】

十文堂

清水寺近く、東大路通り沿いにあるお団子屋「十文堂」さん。
修学旅行生で賑わっていました。
店舗は小さいですが、中でイートインもできます。

「団楽」650円
鈴なり団子5種類が1本ずつ楽しめるセット。
十文堂
「鈴なり団子」は、ひと粒が直径12ミリの小さな炙り団子です。
左から時計回りに、「京風白みそ」「いそべ焼(焼のり醤油)」「桜あん」「みたらし(きなこ仕立て)」「黒ごま醤油」です。
「桜あん」は通常は「粒あん」ですが、この時期は季節限定で「桜あん」に変えられるとのことで、「桜あん」にしてみました。

5種類もボリューミーだなあと思ってましたが、サーブされたのを見ると、ほんとに1粒が小さくて、余裕で全部食べられるかんじです。
期待していた「京風白みそ」は、思ってたよりサラサラしたタレで、あっさりしたかんじでした。
もうちょっとドロドロが好みだなあ;
お団子は焦げ目があって、もちもちした食感で美味しい。
個人的には「桜あん」と「黒ごま醤油」が気に入りました。

【私的評価:3点】



「十文堂」
住所:京都府京都市東山区玉水町76
電話:075-525-3733
営業時間:11:00~17:00
定休日:水曜日・木曜日

サークルK 2層のチョコケーキ

見た目がかなり好みで気づいたら手に取ってました(^^;)

サークルKサンクス 「2層のチョコケーキ」128円 472kcal
2層のチョコケーキ①
”濃厚なチョコフィリングと軽いソフトなチョコ生地を2層にしたチョコケーキです。”

2層のチョコケーキ②
思ってたよりずっしり重みがあって、しっとりしたかんじで好み~

2層のチョコケーキ③
2層の境目がよくわからないけど、確かに、ずっしりガトーショコラっぽいところと、ふわふわソフトな食感のところがある。

2層のチョコケーキ④
特に、ずっしりした部分が、ねっとりかためな食感で、濃厚でウッマー!
それなら全部ずっしりでもいいと思いがちですが、ソフトケーキ部分とのコントラストがなかなかいいかんじです。
ずっしり濃厚なチョコケーキで思ってたより気に入りました。

【私的評価:3.6点】

TOFU CAFE FUJINO北野店 さくら豆乳パフェ

TOFU CAFE FUJINOさんで美味しいランチ&デザートをした後、どうしても期間限定の「さくら豆乳パフェ」が食べたくて、追加オーダーしちゃいました(^^;)

このメニューにやられました;
藤野メニュー①

うわ~見た目めっちゃゴージャスでキレイ♡
藤野桜パフェ①

藤野桜パフェ②
トッピングも色々~
さくら豆乳アイス、豆乳八ツ橋、おとふ白玉、粒餡…
この「おとふ白玉」が絶品!
つるんとした表面でありながら、もちもち、しこしこ、なかなか飲み込めないくらいの弾力で美味しかった~
さくらアイスもほのかに桜の風味がして、あっさりして美味しい~

その下には、豆乳生クリーム、黒みつ寒天、バニラ豆乳アイス、コーンフレークが入ってます。
それぞれが思ったよりたっぷり入ってる。
特に黒みつ寒天はこれでもかってほど入ってました。
生クリームあまり得意じゃないけど、こちらの豆乳生クリームはふわふわ泡のような食感で、しつこくなく溶けるような味わいでかなりいけました。
最後は、寒天とバニラアイス、コーンフレークをぐちゃぐちゃに混ぜて食べるとこれまた絶妙に美味しかったです。

ランチ&デザートの後なので、食べれるかな?って思ってたけど、心配もなんのその、ぺろっといけちゃいました。
たのむか迷ったけど、食べて大正解でした(^^)/

【私的評価:4点】



「TOFU CAFE FUJINO北野店」
住所:京都市上京区今小路通御前通西入紙屋川町843-7
電話:075-463-1028
営業時間:9時~18時(季節により変動)
定休日:年中無休

TOFU CAFE FUJINO北野店でランチ

ずっと言ってみたかった豆腐専門店のカフェ「TOFU CAFE FUJINO北野店」に行ってきました~
お目当ては、お豆腐を使った色んなおばんざいがついたプレートランチです。

「TOFU CAFE おばんざいプレートセット」1200円
藤野プレート①
見てください、すごい豪華でしょ。
きれいに盛り付けられており、ちょっとずつ色んなお味を楽しめるのがいいです。

「炊き込みご飯」
「汁物」
「おばんざいプレート」
「選べるメイン」
がセットになってます。
メインは、「揚げだしとうふのぶぶあられ」「おとうふハンバーグ」「揚げだし湯葉」の3種類から選べます。

「おばんざいプレート」
藤野プレート2
左下から時計回りに、
「揚げ生麩」「おからコロッケ」「お豆のサラダ」「漬物」「豆腐と筍のあんかけ」「お浸し」「白和え」「胡麻豆腐」「湯葉」
どれもめっちゃ美味しかったけど、「揚げ生麩」「おからコロッケ」「白和え」「お豆のサラダ」が特に気に入りました。
「お豆のサラダ」はお豆自体だ美味しくて、クリーミーなドレッシングとよく合ってまろやかな味わいでした。
「炊き込みご飯」も、個人的にはもうちょい味が濃いのが好きだけど、お揚げと湯葉入で、お焦げの部分も入っており、とても美味しかったです。

メインは迷わず「おとうふハンバーグ」にしました。
藤野豆腐ハンバーグ①
ホワイトソースなのが私好みです。
ソースにチーズが入ってるのも嬉しい。

藤野豆腐ハンバーグ②
これ普通に美味しい。
鶏ミンチのハンバーグに近いかんじで、ふわふわでありながら、しっかり食べごたえもあって美味しかったです。
とろけるチーズとホワイトソースによく絡んでいいかんじでした。

プラス300円でデザートセットに。
藤野おはぎケーキ①
8種類の中から、「おはぎケーキ(あずき)」にしました。

藤野おはぎケーキ②
土台は抹茶のケーキで、その上に豆乳のババロアが乗せてあり、あんこで包んであります。
これはおはぎというか、ケーキに近いですね。
美味しいけど、全体的にあっさりしており、少し物足りないかんじでした。


おとうふハンバーグはご飯がよく進むし、「次どのおばんざい食べようかな~」と考えながら、ゆっくりおかずとご飯とを味わえるかんじで大満足でした。
お味も良いし、身体にも優しいランチでめっちゃ気に入りました。

そしてこの後、めっちゃ気になるメニューがあって、追加注文してしまいました(^^;)
詳細は乞うご期待…



「TOFU CAFE FUJINO北野店」
住所:京都市上京区今小路通御前通西入紙屋川町843-7
電話:075-463-1028
営業時間:9時~18時(季節により変動)
定休日:年中無休

シェ・リュイ クリームパン

桜のモンブランを買った「シェ・リュイ」さんで、もう一つ気になる商品が!
それは大好きクリームパンです!
めずらしく、オープンタイプのクリームパン。
持つとずっしり感が半端なく、期待大です。

「クリームパン」189円?
シェリュイクリームパン①

シェリュイクリームパン②
カットすると期待以上にクリームたっぷり。

シェリュイクリームパン③
クリームは、ぽってりかためで、なめらかな食感です。
パン生地はクリーム部分の下はかなり薄くて、クリームと同化してしっとり~。
まわりの部分もふわふわで、クリームと一緒に食べるとしっとりです。

シェリュイクリームパン④
クリームもりもりの部分をほおばると、クリームが口いっぱいに溢れだし、めっちゃウッマー!
クリームは、バランスが良い王道カスタードで味もバッチリ。
欲を言うと、もうちょい卵感が強い方が好みかな。

クリームの味、量、パン生地、すべてにおいて優秀なクリームパンでした(^^)/

〈クリームパンデータ〉
・総合評価:4.3点
・クリームの味:王道カスタード★★★★☆
・クリームのかたさ:ぽってりなめらか
・クリームの色:普通だけど、やや白め
・クリームの量:★★★★☆4.5
・生地:しっとり柔らかめ★★★★☆4.2

全国美味逸品味めぐりでゲットしたスイーツ

この間から紹介している百貨店の「全国美味逸品味めぐり」でテイクアウトしたスイーツです♪

岩手県「さいとう製菓」の「かもめのショコらん」
かもめのショコらん①
有名な「かもめの玉子」のチョコバージョンです。
3個入り463円のところサービスで420円にしてくださいました。

かもめのショコらん②
コロンとしたフォルムで、チョコにコーティングされてます。

かもめのショコらん③
かもめの玉子と同じカステラ生地で、チョコ餡が包んであり、チョコでコーティングしてあります。
真ん中にはチョコも入ってます。

チョコ餡ってけっこう好き♡
かもめの玉子同様、しっかりめのカステラ生地とねっとりしたチョコ餡、そしてさらにチョココーティングと、絶妙なバランスで美味しかったです。
☆3.8点

島根県「彩雲堂」の「花かげ」(左)と石川県「柴舟小出」の「山」(右)
うまいもの展①
「花かげ」は3個入り486円、「山」は2個入り320円くらい。

花かげ①
定番商品の「やまかつら」の春バージョン。
東雲羹(小豆羊羹)、抹茶羊羹、叢雨(餡そぼろ)を重ね合わせた和菓子です。

花かげ②
こういった羊羹と叢雨を組み合わせた和菓子好きなんです;
下の小豆羊羹が、なんとも上品なお味で、お茶によく合う逸品でした。
☆3.8点


柴舟山
「山」「野」「草」という3種の蒸し菓子の中の「山」をセレクト。
「山」は蒸しカステラと抹茶のそぼろ餡が二層になってます。
しっとりとした蒸しカステラと、ねっとりとしたそぼろ餡が絶妙にマッチして美味しかったです。
小豆の入った生地に加賀の丸芋を使用し、かるかん風に蒸し上げました「草」も気になったので、また食べてみたいです。
☆3.8点

どれもめっちゃ美味しかったです☆

シェ・リュイ 桜モのンブラン

昨日に引き続き、百貨店の「全国美味逸品味めぐり」でゲットしたスイーツです。
東京代官山などに数店舗を展開するパティスリー「シェ・リュイ」さんの「桜のモンブラン」です。
期間限定商品のようで、やはり桜スイーツは見逃せません;

「桜のモンブラン」486円
シェリュイ桜モンブラン①

シェリュイ桜モンブラン②
桜モンブランクリームがこんもり絞ってある♡

シェリュイ桜モンブラン③
桜クリームの中には、刻んだ桜葉が入っているのがわかります。
このクリーム、桜餡が練りこんであるようで、なめらかな中にもざらつき感があって、桜餡に近いねっとり重みのあるクリームで美味しかったです。

シェリュイ桜モンブラン④
タルト生地の土台は、サックサクで美味しい~
その上にスポンジ、苺のコンポート、マスカルポーネのクリームが重ねてあります。
生クリームでなくて、マスカルポーネというのが嬉しい。
桜のねっとり甘じょっぱいクリームとマスカルポーネのさわやかな酸味がマッチしてとても美味しかったです。
タルトがサクサクで、食感のバランスもグーでした。

【私的評価:3.7点】

ヤマザキ 柏もち

コンビニのレジ横で見つけた和菓子。
お手軽でありながら普通に美味しいのでたまに買います。

「ヤマザキ」さんの「柏もち こしあん」
ヤマザキ柏もち
やや生地はかためですが、さらっとしたこし餡が入ってて、ちょうどいい甘さで美味しかったです。

【私的評価:3点】

「全国美味逸品味めぐり」で食べた 天然まぐろ三種握り

少し前になりますが、百貨店の「全国美味逸品味めぐり」で、神奈川県の割烹「小新」さんの「天然南まぐろ三種握り」が超美味しそうだったので、値段は張るけど、思い切って買っちゃいました。

「天然南まぐろ三種握り」
催し最終日の閉店直前だったので、2580円のところ、2200円にしてくださいました(^^♪
小新①
左上2つが「まぐろ」、右上2つが「中トロ」、下4つが「大トロ」です。

小新②
トロ好きですが、「赤身」が柔らかくてめっちゃ美味しかった~
もちろん、トロもとろける~
特に大トロが、すごい脂だけどしつこくなく、口の中でとろけるかんじがたまりませんでした。

たまにはこんな贅沢もいいよねヽ(´▽`)/
(←たまにではないけど;)

【私的評価:3.8点】

たこ焼き屋さんで買った桜大福!?

東福寺駅の前にある「葱蛸」というたこ焼き屋さん。
学生で賑わっているなあ~と思いつつ前を通ると、「桜大福」の文字が!?
他にも豆大福や塩大福など、数種類の大福が売られているよう。

桜大福 
150円のところ、夕方だったので100円に割り引いてくださいました☆
葱蛸桜大福①
すごい、持ったかんじぷにぷにで、ずっしり感がある(゜ロ゜)

葱蛸桜大福②
これめっちゃウッマー!
餅記事は分厚めで、羽二重餅のようにぷにぷにした食感で、めっちゃ柔らか~
中の桜あんも桜葉がたっぷり入って、桜葉の塩気がしっかりきいており、めっちゃ桜味が濃い!
あんこの量もたっぷりで大満足の一品でした☆
偶然見つけた一品ですが、買って大正解でした。

【私的評価:4.3点】



「葱蛸 東福寺店 」
住所:京都府京都市東山区本町12-228
電話:075-541-4777
営業時間:12:00~翌1:00頃
定休日:不定休
04 | 2014/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR