滋賀県のパティスリー ユーピユーピ スイーツビュッフェ

ずっと気になってた滋賀県瀬田にある「ユーピユーピ」さんのスイーツビュッフェ。
毎月2日間のみの開催なので、なかなか行ける機会がありませんでしたが、ようやくうかがうことができました。
こちらは、有機食材を中心に使用し、ヘルシーなマクロビオティックスイーツなど、手作りにこだわった創作スイーツが豊富にラインナップされています。
”有機食材”や”マクロビ”といったヘルシースイーツや凝った創作スイーツがけっこう好きなので、ここは絶対行ってみたいと思っていました(^^)

お店はロイヤルオークホテルのすぐ近くのピンク色の屋根が可愛いお店。
10分前くらいに着きましたが、すでに先客もおられ、徐々に美味しそうなスイーツが並んでいきます。
開始時には満席でした。

**************************************************
~バイキング情報~
日程:毎月2回(HPにて予告)
    ※今月は6月22日(日)と23日(月)
時間:13:00~14:30(90分間)
金額:大人(中学生以上)2200円/小学生1250円/幼児(3~6歳)850円/2歳以下無料
内容:国産小麦・きび砂糖や生乳100%北海道フレッシュバター・純生クリーム、有機食材など
    厳選素材で作ったスイーツ。 
備考:予約優先、全16席
**************************************************

お店のカウンターの所がビュッフェ台になります。
エリア的には狭いですが、次々と新しい種類の物が出てきました。
物によっては追加されない物もあるので、気になる物は早めに取らないといけません。

ユーピユーピ①
「ナッツ&フルーツのショコラ」
「デリス・エキゾティック」  ”トロピカルピュレにココナツ、ティラミスムース”
「ジャルダン・ドゥ・テ」  ”有機抹茶ムース、クレームブリュレ、抹茶ダマンド”
「チャイのシフォンケーキ」

ユーピユーピ②
「紅茶とあんずのタルト」
「とろーりチーズタルト」 ”フランス産クリームチーズに北海道のさっぱりとしたクリームを合わせ、とろーりとさせました。”

ユーピユーピ③
「トライフル」
「オレンジゼリー」
「きび砂糖のサクリスタン」

ユーピユーピ④
「抹茶ときなこのタルト」
「夕やけロール」

ユーピユーピ⑤
「ショコラマングーベリーヌ」
「ソイオペラ」

ユーピユーピ⑥
「ワイルドベリーのハーブジュレ」
「ドゥフィノア」 ”くるみ、アーモンドをキャラメルであえてタルトにしました。”
「プチプチメレンゲ(クランベリーとチョコレート)」
「米粉のミルククッキー」
「カステラ3種(ミルクカステラ、抹茶カステラ、チョコカステラ)」
「ブールドネージュ」
「パート・ド・フリュイ」

ユーピユーピ⑦
「ザッハトルテ」
「いちごショートケーキ」
「ほんわかプリン」

ユーピユーピ⑧
「地元野菜のフレッシュサラダ」 ”滋賀県産の安心安全な野菜です。手作りドレッシングで。”
「有機にんじんとかぼちゃのサラダ」
「ラタトゥユとクリームチーズのキッシュ」 ”全粒粉パイにナスやズッキーニなど具だくさんラタトゥユ”
「ほうれん草と豆乳マッシュポテトのキッシュ」 ”全粒粉パイでヘルシー”

ユーピユーピ⑨
「フルーツポンチ」 ”てんさい糖シロップでつくりました”

画像はありませんが、他にもこれらのスイーツがラインナップ♪
「オーガニックココナツとキャラメルナッツのケーキ」
「抹茶ブリュレ」
「薬膳ケーキ」
「有機チョコと5種ナッツのマクロビタルト」
「ミルクアイス、抹茶アイス」:オーダーすると席まで持って来てくださいます。

最初のラインナップは以上。
次からは新たにサーブされたものです。

ユーピユーピ⑩
「ムラングシャンティー」 ”メレンゲに生クリーム、いちご、キャラメルソースを合わせました。”
「エスカルゴ」 ”アーモンドクリームを中にまいて焼き上げたパイ”

ユーピユーピ⑪
「ゼリー」(何のゼリーかは忘れました;)
「スパイスミルクケーキ」

ユーピユーピ⑬
「お抹茶フロマージュといちごのケーキ」 ”有機抹茶と軽いフロマージュをあわせたムースといちごの組み合わせ”
「ナッツ&フルーツのショコラ」(追加分)
「チャイのシフォンケーキ」(追加分)

ユーピユーピ⑫
「アサイーとカシスのグラス」

ユーピユーピ⑭
「プロヴァンス」 ”ドライフルーツ、キャラメルナッツのはちみつムース、アプリコットジュレと♡”
「有機ココナッツと有機レモンのアンジュ」 ”有機ジンジャーがかくし味♡”

ユーピユーピ⑮
「ザッハトルテ」(追加分)
「実のりのタルト」 ”プリン生地にさつまいも、カボチャ、レーズン、栗が入ったタルト”

ユーピユーピ⑯
「マクロビオレンジアプリコットケーキ&豆腐クリーム」(追加分)
「有機チョコとオートミールのマクロビクッキー」 ”カカオ80%のチョコ”
「オーガニックココナツとキャラメルナッツのケーキ」(追加分)

他に、ドリンクもメニューからオーダーすると席まで持ってきてくださいます。
(アイス)アイスコーヒー、アイスカフェオレ、アイスティー、アイスミルク、りんごジュース、オレンジジュース、グレープフルーツジュース
(ホット)コーヒー、セイロンティー、ミルク


*************************
さてさて、実食です♪
「赤色」で書かれたものは特に気に入ったものです☆)

争奪戦必至なので、とりあえず気になる物は全部ゲット!
一気にこんなに取ってしまいました(^^;)
ユーピユーピ全体

○1皿目~
ユーピユーピ1皿目
左上から時計回りに、
「ショコラマングーベリーヌ」:トリュフのようなショコラにマンゴーソース。冷たくてねっとりした食感が美味。思ったよりかたくて好みでした。

「ソイオペラ」:”ソイ”だから豆乳を使ってるのかな?チョコ感はあまりなく、甘さ控えめ。

「有機チョコと5種ナッツのマクロビタルト」:ケーキ生地に、ナッツと有機チョコチップがイン。トップにはてんさい糖と米あめで仕上げたナッツがオン。しっとり生地が美味しい。もうちょっとチョコたっぷりだと嬉しいなあ。

「夕やけロール」:看板商品の1つ。ふわふわの生地にミルキーなクリームがたっぷり。素朴な美味しさでした。

「マクロビオレンジアプリコットケーキ&豆腐クリーム」:しっとり生地とフルーツの相性バツグン。

「抹茶ときなこのタルト」:タルト生地にかための抹茶ムースときなこクリームが重ねてあります。きなこの味がしっかりします。周囲のタルト生地にも抹茶が練りこまれてていいかんじ。

「薬膳ケーキ」:はっきり名前を見てないけど、たぶんこれ。”全粒粉や太白ごま油など、体に良い厳選素材にクコの実、ナツメ、松の実など7種の具だくさんケーキ”ほろほろ崩れる食感だけど、スパイスっぽい独特の味がして美味しい。ドライフルーツもごろごろ入ってて嬉しい。

○2皿目~
ユーピユーピ2皿目
左上から時計回りに、
「トライフル」:スポンジケーキとフルーツ、クリームが合わせてあります。まあ普通かな。

「ドゥフィノア」:タルト生地がサックリ。こちらはけっこう甘め。

「とろーりチーズタルト」:こちらも看板商品の一つ。確かに上部はとろーり柔らかい食感。チーズのコクがありながら、あっさりとした口溶けで美味しい。

「ジャルダン・ドゥ・テ」:甘さ控えめだけど、いろんな食感の組み合わせが面白い。抹茶生地がしっとりしてて美味しかった。

「ザッハトルテ」:これ美味しい!生地はしっとりしており、周囲のチョココーティングが分厚めで、ジャリジャリ感があって美味しい。

○3皿目~
ユーピユーピ3皿目
左上から時計回りに、
「デリス・エキゾティック」:普通のティラミスかと思いきや、フルーツピュレが入っていていいアクセントでした。

「紅茶とあんずのタルト」 アップ↓↓
ユーピユーピアップ
まずタルト生地がサックサク。上部の紅茶のプリンっぽい生地が風味豊かで美味しい。

「チャイのシフォンケーキ」:ふわふわしっとり食感。

「ナッツ&フルーツのショコラ」:これ美味しい~。しっとり濃厚なガナッシュに、ナッツとドライフルーツ、チョコのプチプチ、ゴリゴリ食感が楽しい。

「オーガニックココナツとキャラメルナッツのケーキ」:ぷるんとかためのココナッツプリンがエスニックなかんじでいい。

○4皿目~
ユーピユーピ4皿目
「ミルクカステラ」:フルーツ入りのクグロフってかんじ。生地がぎゅっとつまったかんじで、ずっしりかための食感が気に入り巻いた。

「きび砂糖のサクリスタン」:サクサクの食感で、ミルクアイスをトッピングして食べると美味しかったです。

「チョコカステラ」:カステラというより、少しかためのパウンドケーキってかんじ。ずっしりしっとり感がけっこう好み。

「抹茶カステラ」:チョコ同様かための食感がツボ。

「ブールドネージュ」:ほろほろ溶けるような食感でめっちゃ美味しい~

「ほんわかプリン」:看板商品の1つ。とろとろプリンの上に生クリームがオン。ミルキーな味わいでした。

「抹茶ブリュレ」:これ美味しい~。ほどよいざらつき感があり、口溶けがめっちゃいいかんじです。

○5皿目~
ユーピユーピ5皿目
「ほうれん草と豆乳マッシュポテトのキッシュ」:具がごろごろ入ってる。とろっとしたチーズの存在感がしっかりあって美味しかった。

「ラタトゥユとクリームチーズのキッシュ」:こちらもチーズがたっぷり入っててめっちゃ美味しかった。

「有機にんじんとかぼちゃのサラダ」:なんかインド料理っぽいスパイスの独特の風味がして、個人的にはちょっと苦手でした。

まず、これだけ一気に取っちゃいました。
以降は、後から新たに出てきて取ったスイーツたち。

○6皿目~
ユーピユーピ6皿目
「スパイスミルクケーキ」:スポンジとクリームが層になってます。

「お抹茶フロマージュといちごのケーキ」:見た目にも美しい。さっぱりとした味わい。

ユーピユーピ7皿目
「アサイーとカシスのグラス」:チョコでコーティングしたアサイームースのスティックがアサイーソースに入ってるといったユニークなお菓子。これ意外と美味しかった。チョココーティングが結構分厚めで、パリッと弾ける食感。パリッとチョコと柔らかいムースと、食感のコントラストが良かった。

○7皿目~
ユーピユーピアイス
「ミルクアイス」:口溶けさっぱりで、アイスクリンのようなかんじ。
「抹茶アイス」

○8皿目~
ユーピユーピ8皿目
「紅茶とあんずのタルト」(リピート)

「ザッハトルテ」(リピート)

「米粉のミルククッキー」:さっくり食感で素朴なお味。

「実のりのタルト」:さつまいもやカボチャがごろごろ入ってて嬉しい。タルト生地もかためで好み。プリン生地がもうちょっと卵感が濃くてもよかったなあ。

画像にはありませんが、
有機チョコとオートミールのマクロビクッキー:甘さ控えめでザクザク食感がいいかんじ。


最初は規模が小さく感じたけど、次々に新たなスイーツが出てきて、種類的には多いとは言えないけど、十分楽しむことができました。
定番的なものもありつつ、工夫を凝らした創作ケーキが多くて気に入りました。
全体的にやや甘さ控えめでしたが、濃厚なチョコ系もあってしっかりスイーツを堪能できました。
ショーケースにも、ビュッフェには出てこなかった創作ケーキがたくさんあり、ビュッフェはもちろんのこと、またテイクアウトもしてみたいです。

ちなみに、こちらはショーケースの一部。
独創的で美味しそうなケーキがたくさん♡
ユーピユーピショーケース①

ユーピユーピショーケース②
特に、一番左の「フィグオショコラ」が気になりました。
今回はお腹いっぱいでお持ち帰りは断念しましたが、また買ってみたいです。



「パティスリー ユーピユーピ」
住所:滋賀県大津市萱野浦23-18
電話:077-544-1722
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休(通常は水曜日、行事などにより変更あり)

薩摩菓子所 富久屋

百貨店の催事で出店されていた鹿児島の和菓子店「富久屋」さんのお菓子です。
「かるかん」が大好物なんだけど、今回はそれ以外のお菓子も気になるものがあったので買ってみました。

ゲットしたのはこちら↓↓
富久屋
右から、「かるかん黒米」「高麗餅」「春駒」
全部好みなもちもち系のようで期待大~

かるかん黒米 389円
富久屋黒米かるかん
冷やして食べると、むっちり感が増していいかんじ。
黒米の味はよくわからなかったけど、むっちり、もっちり食感がたまりませんでした。
☆4点

高麗餅 389円
富久屋高麗餅
小豆にグラニュー糖、うるち米ともち米で作ったこれ餅粉を混ぜ合わせて蒸し上げた伝統和菓子です。
村雨に似てるとのこと。
村雨けっこう好きなので買ってみました。
確かに小豆の味がしっかりして、村雨みたいな食感だけど、それにもちもち感がプラスされていて美味しかったです。
上の黒米かるかんに見た目も味も似てるけど、かるかんよりはボソボソまとまりのない食感で、どちらかというと「かるかん」の方が好みでした。
☆3.7点

春駒 152円
富久屋春駒
春駒は上質な国産米と北海小豆で作ったあんこを練り上げて蒸しあげたものだそう。
これ「ういろう」に似てるかなあと思って聞いてみると、「ういろう」とはまた違って、「小豆のお団子」みたいなかんじとのこと。
これ私めっちゃ好きそうやん!と思って購入。
冷やして食べてみました。
確かに「ういろう」より弾力のあるむちむち食感で、確かに「小豆のお団子」ってかんじ。
こし餡がしっかり練りこまれており、むちむちした食感がたまりませんでした。
3つの中で一番気に入った!
☆4.3点


他にも、「けせん団子」という、 ニッキの葉をこし餡とヨモギで作ったお団子に巻いたお菓子や、「煎粉餅」という、煎ったもち米の粉に砂糖や糖蜜を加えて練った餅菓子など、気になる郷土菓子がたくさんあったので、また機会があったら食べてみたいです。

【私的評価:4点】

余談ですが、これまでの記事を振り返ってみると、「あくまき」や「かるかん」、「いきなり団子」、「かんころもち」のように、九州の郷土菓子がけっこう多いことに気づきました。
大好きなさつまいもを使用しているものが多いっていうのもあるかな。
九州の郷土菓子けっこう好きみたいなので、これからも色々トライしてみたいです(^^)/

京都のチョコレート専門店 サロン・ド・ロワイヤル

バレンタインに購入したチョコが美味しくて、サロンにも行ってみたいなあと思っていたチョコレート専門店「サロン・ド・ロワイヤル」さん。
マカロンやトリュフも魅力ですが、今回は数種類ある生ケーキが目当てです。
優雅に川床でいただきました。

アーキテイクチャ・テイスト 600円
サロンドロワイヤル①
こちらは「ワールドチョコレートマスターズ2013」の国内予選で優勝した際に出品されたケーキだそう。
このケーキめっちゃ人気みたいで、私がうかがったのは11時半くらいでしたが、その時点ですでに残り2個でした。
帰る時にはすでに売り切れていました。
食べたい方は早い時間に行くべしです。

これ見た目にもめっちゃ美しい♡
しかもめっちゃウッマー!!!
チョコがめっちゃ濃厚でミルキー、そして食感の変化が楽しく、複雑な味わいなのが好み~
複雑な味わいでありながらまとまりがあるかんじがすごいです。

周囲はなめらかなチョコムースとキャラメルクリーム。これがなんとも濃厚でミルキーで美味しいのです。
ほのかにスパイス系の味がして、これがミルキーな味わいとめっちゃマッチします。
真ん中の黄色いクリームはバナナ。ここでトロピカルな味わいがプラスです。
そしてしっとりしたガナッシュスポンジ生地が層になっており、下部には白いクリーム。
このクリームがわりと固めでずっしりしていていい感じです。
そしてボトムはカリカリした生地。
食感のコントラストが楽しく、色んな味わいが融合してめっちゃ美味しい。
単調な味わいになりがちなチョコムース系ケーキですが、こちらはがっつりチョコを味わいながら、色んな味わいと食感が絶妙にマッチしてめっちゃ気に入りました。
☆4.8点


ガトーショコラ 500円
サロンドロワイヤル②
”ヘーゼルナッツカラメリゼ入りのショコラでコーティング、オレンジ風味のクリームで香りが少しアクセントにした軽いチョコレートケーキ。”

サロンドロワイヤル③
こちらも見た目からして好みなかんじ。
中はガトーショコラ生地とクレームシャンティが層になってる。
この生地がしっとり濃厚でめっちゃ美味しかったです。
☆3.8点

どちらも私好みの濃厚なチョコケーキでした。
またトリュフやマカロンも食べてみたいです。

【私的評価:4.5点】



「サロン・ド・ロワイヤル 京都店」
住所:京都府京都市中京区木屋町通り御池上ル上樵木町502 1F
電話:075-211-4121
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休

つけ麺本舗 ぐうりんだい

京都府福知山市に気になるつけ麺屋があり、出張した際ランチでうかがいました。
JR福知山駅の真ん前のお店「ぐうりんだい」さんです。
つけ麺が売りですが、好みの「まぜそば」をいただきました。

野菜まぜそば 780円
ぐうりんだい①
たっぷり野菜、厚切りチャーシュー2個、ベビースターラーメン、マヨネーズソース、生卵がトッピング。

ぐうりんだい②
豪快にまぜまぜ~

ぐうりんだい③
麺は全粒粉入りの太麺。全粒粉はあまりわからない;
麺はもちもちしてるけど、ちょっと柔らかめなのが残念。
あと、麺の湯切りがしっかりなされてないのか、水分多め。
タレはしっかりあるんだとうけど、水分でちょっとみずくさかった。
生卵を絡めるのでまろやかになってこれはグー。

ぐうりんだい④
水分で味がかなり薄くなってたので、セルフサービスのカレー粉を入れてみた。
味がちょっと濃くなってまあまあいけました。

<ラーメンデータ>
・麺のタイプ:極太全粒粉麺
・麺の食感:もちもちしてるけど、コシはいまいち。
・麺の好み:3.8点
・スープ:水分が多めで薄くなってる;3点
・具:野菜たっぷりが嬉しい。ベビースターが食感のアクセントに。3.3点
・総合:3.2点




「つけ麺本舗 ぐうりんだい」
住所:京都府福知山市駅前町3
電話:0773-23-9211
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)/18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:元旦のみ

萬來(ImoZow)の 紫芋スイーツ

百貨店の九州展に出店されてた鹿児島「萬來」さんで紫芋スイーツをゲット!

〇「唐芋ロールクレープ(紫芋)」  216円
唐芋クレープ①
思ってたより甘さ控えめ。
クレープのもちもちと紫芋クリームがよく合ってました。
もう少し生地がもちもちしてると思っていたけど、わりと普通のクレープ生地でした。
☆3.6点

〇「紫芋大福」 172円のところ、賞味期限が近いとのことで半額86円にしてくださいました。
紫芋大福①

紫芋大福②
鮮やかな紫色の餡がたーっぷり。
これめっちゃウッマー!!!
まず餅生地がめっちゃもちもちで柔らかい。求肥みたい~
そして餡もちょうどよい甘さで、紫芋の味もしっかりして美味しかったです。
☆4点

養老サービスエリア

名古屋方面にドライブに行った際立ち寄った「養老サービスエリア(上り)」でゲットしたご当地スイーツを紹介です。

養老SA

〇「胡蝶庵」の「あんトリュフ栗クイーン」 160円
「胡蝶庵」さんは、岐阜県大垣市の和菓子屋さんです。
マロントリュフ①
”口溶けなめらかなチョコレートの味わいを地産のブランド里芋の「大垣里丸」を使い、チョコトリュフに仕立てた生地で風味豊かな熊本産の栗の栗きんとんをやさしく包んでいます。”

マロントリュフ②
ねっとりした食感がいいかんじですが、全体的に甘さ控えめで、ややインパクトに欠けました。
☆3点

〇「胡蝶庵」さんの「おかぼさん」 1個約130円
”名前の通り『おかぼさん』は、北海道恵比寿かぼちゃを使って御菓子にしております。しっとりとした柔らかな口当たりの饅頭の皮や中に入った自家製のかぼちゃ餡は、かぼちゃの甘さとビタミン&カロチンがたっぷりと豊富です。”
おかぼさん
しっとりとした薄皮に、みっちりかぼちゃ餡が詰まってます。
かぼちゃの味が濃厚で美味しかったです。
☆3.6点

〇浜松市「春華堂」の「八丁みそまん」 2個237円
みそまん①

みそまん②
しっとりした皮でたっぷりのこしあんが包んであります。
味噌の塩気とこしあんの甘みがマッチして、甘じょっぱいかんじがたまりませんでした。
☆3.7点

中村軒 しそ餅

高島屋京都店の和菓子コーナーでめっちゃ好みな和菓子を発見!

「中村軒」さんの「しそ餅」 2個で470円くらいかな?
中村軒しそ餅①

中村軒しそ餅②
道明寺生地でこし餡を包み、しそで巻いてあります。
なんとも上品なお味で、しその香りがふわーっと広がってめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.7点】



「中村軒」
住所:京都市西京区桂浅原町61
電話:075-381-2650
営業時間:7:30~18:00 /茶店 9:30~18:00(L.O. 17:45)
定休日: 水曜(祝日は営業)

セブンイレブン つぶつぶ明太子クリームパスタ

普段あんまりコンビニのお弁当やパスタを食べないけど、新発売された「つぶつぶ明太子クリームパスタ」がめっちゃ美味しそうだったので買ってみました。

「つぶつぶ明太子クリームパスタ」430円(フェアで50円引きでした) 560kcal
セブイレめんまよ
”明太子と濃厚なクリームソースを混ぜて食べることで、程良い辛味とうま味、コクが楽しめるパスタです。クリームソースは、じっくりと炒めた玉ねぎに明太子を加え、生クリームとバターで仕上げました。”

レンチンする前はもっと明太子の色が鮮やかでキレイでした;
麺はアルデンテなかんじでつるんとしてる。生麺だとより嬉しかったなあ;
ソースは購入時はどろっと感がうかがえたけど、レンチンするとシャバシャバなかんじに;
麺もつるんとしてるので、麺への絡みは良くないですが、ソースの味自体はすごい美味しい。
明太子の旨みがしっかりして、バターのコクがあり、クリーミーな仕上がりです。
ソース自体は美味しかったので、もう少しどろっとして麺によく絡むとよかったなあ。

【私的評価:3.6点】

九州名物 あくまき

百貨店の九州物産展でゲットした「あくまき」
「あくまき」とは、南九州で主に端午の節句に作られる季節和菓子で、木灰のアクから取った汁でもち米を煮込んで竹の皮で包んだお菓子です。

「あくまき」 432円
あくまき①

あくまき②
竹の皮をめくると、褐色のわらび餅のようなお餅が出てきました。
濡れたナイフでカットして食べます。

あくまき③
芯はちょっと白っぽいです。

あくまき④
まずは冷やして食べました。
何もつけずに食べると、ほとんど無味;

あくまき⑤
砂糖を混ぜたきな粉をまぶして食べると美味しい~
ぷるぷるした食感でまさにわらび餅みたい。
若干独特の風味がしますが、全然気になりません。

レンチンしてみました。
めっちゃ柔らかく伸びるかんじになって、まさに出来立てわらび餅みたい!
あつあつ、ぷるんぷるんでこの食感好き~
個人的には温めた方が好みでした。

【私的評価:3.5点】

ここはな

東福寺駅のすぐ近くにあるカフェ「ここはな」さんでランチしました。

〇「特製石焼有機7色ビビンバ(スープ付)」950円
プラス200円でチーズをトッピング。
ここはな①
チーズが思ってた以上にたっぷり乗ってて嬉しい~
7色は、大根・にんじん・小松菜・もやし・ぜんまい・なすび・ミンチです。
これめっちゃウッマー!!!
具材たっぷりで、濃い目の味で好み♡
たっぷりのチーズがこれまたいい仕事してて、濃い味とまろやかなチーズがマッチしてめっちゃ美味しかったです。
☆4.3点

〇「スパニッシュ石焼カレードリア(サラダ&自家製ピクルス付)」1,200円
ここはな②
こちらもチーズたっぷり~
時間が経つにつれて、水分がとんでいき、じゅくじゅくなかんじになってくるのがまたイイです。
最後まで熱々で美味しくいただけました。
☆3.7点

デザートも気になる~
お腹いっぱいだったのでテイクアウトしました(^^)
〇「ブラウニー」350円と「おからケーキ」200円
ここはな③

おからケーキ
ここはな④
めっちゃしっとり、ずっしりした食感で、おからの風味もすごくして美味しい~
☆4点

ブラウニー
ここはな⑤
こちらはしっとり感はなく、かためでぱさつき感があり、イマイチでした;
☆2.5点

とても雰囲気がよく、お料理も美味しかったです。
他にもパフェや濃厚チーズケーキなど、気になるものがあったので、また行ってみたいです。

【私的評価:3.8点】



「オーガニックカフェ ここはな」
住所:京都府京都市東山区本町13-243-1
電話:075-525-5587
営業時間:10:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:不定休

キィニョン 渋谷ヒカリエShinQs店

東京に行った際、渋谷ヒカリエで、よくネットで見かけるスコーン専門店「キィニョン」さんが入っているのを見つけて買って帰りました。

スコーンは、パッと見、カチッとかためで、パサパサしてるように見えるけど、食べてびっくり!
驚くほどにしっとりした食感で、めっちゃ好み~

メープルスコーン 250円
キィニョンメープル
メープルスコーンは焼き立てをいただきました。
焼き立てはふかふかでとろけるような美味しさでした。
☆4.2点

マーブルチョコスコーン 225円
キィニョンマーブル
マーブルチョコはチョコチップたっぷり。
焼き戻すと焼き立てみたいに美味しくいただけるとのことですが、ふんわりよりしっとりが好きなので、あえてそのまま食べましたが、これが大正解!
表面がサクッとした生地の中はめっちゃしっとり~
めっちゃ美味しい~
なんでも生地に生クリームが配合されてるらしく、このしっとりの理由はこれなのですね~
しばらく置いておくと、これまたしっとり感がアップしていいかんじ。しっとりねっとりして、お口の中にまとわりつくかんしがたまりません。しかも噛むほどに生地の優しい美味しさが感じられる。
☆4.7点

こしあんぱん
キィニョンこしあん①

キィニョンこしあん②
桜の花びらの塩漬けがオン。
いたって普通のお味でした。
もうちょっとあんこが多いとよかったなあ。
☆3点

シリアルバー(プレミアムチョコ)190円 215kcal
キィニョンシリアルバー①
”フランスのヴァローナ社とベルギーのベルコラーデ社の、2つの高級チョコレートを絶妙なバランスで合わせて生地に加えました。”

キィニョンシリアルバー②

キィニョンシリアルバー③
ザクザクの食感で、全体的には淡白な味わいだけど、たっぷり入ったチョコがまろやかな味わいで美味しかったです。
☆3.2点

生クリーム入りのスコーン、しっとりして美味しかったです。

【私的評価:4.5点】



「ラ ・ブランジュリ キィニョン 渋谷ヒカリエShinQs店」
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs B2F
電話:03-6434-1838
営業時間:10:00~21:00
定休日:元旦
※本店は国分寺にあり、他にも国分寺マルイ店、エキュート立川店、エキュート上野店に店舗があります。

ナトールのクッキー

長浜の商店街の中にある道の駅「長浜まちの駅」で、美味しそうな手作りクッキーを発見。
玄米クッキーやライ麦クッキー、さつまいもクッキー、にんじんクッキー、ココナッツクッキーなど、たくさんの種類がありました。

色々迷って「かぼちゃクッキー」をセレクト。
100g330円です。
ナトーラかぼちゃ①
こちらのクッキーは、バター・牛乳・卵等の動物性食品を一切使わずに、原材料は全て植物性とのことです。

ナトーラかぼちゃ②
うん、なかなか美味しい~
ざっくり固めの歯ごたえがいいかんじ。
ザクザク食感でありながら、ホロホロ崩れていくかんじもあって美味しい~
甘さ控えめだけど、優しい懐かしい味わいでめっちゃ美味しかったです。

ちなみに通販もできるようです。

【私的評価:3.6点】



「長浜まちの駅」
住所:滋賀県長浜市元浜町6-15
電話:0749-68-2010
営業時間:9:30~17:00
定休日:無休

「株式会社 ナトール」
住所:滋賀県長浜市湖北町延勝寺1096
電話:0749-79-0188

長浜市 黒壁スクエアで食べ歩き♪

長浜にお出かけに行った際、「黒壁スクエア」をぶらーっと散策♪
いろいろ食べ歩きました(^^)

〇「もち安」の「ゆうちゃんだんご」 1本70円
長浜みたらし
焦げ目がいいかんじ。
タレはサラサラ系であっさりめ。
もうちょっとどろっとした方が好みかな。
☆2.8点

〇「菓富庵」の「麩まんじゅう」 1個160円(お茶付き)
かどや生麩①
店内で出来立てをいただけます。
表面はつるんとしてていいかんじ。

かどや生麩②
食べてみると、すごい弾力!
これまで食べた麩まんじゅうは、ぷるんとコシがありながらも柔らかいものが多かったので、ちょっとびっくり。
どちらかというと、柔らかい方が好みだけど、こちらもしっかり歯ごたえがあって美味しかったです。
よもぎの風味はそこまで強くないけど、あんこも上品なかんじで美味しかったです。
☆3.3点

○「納安」の「コブラン焼き」
コブラン焼①
カステラ饅頭です。
機械で作られているところが見れ、京都のロンドン焼きに似た印象です。
4種類のラインナップで、1つずつ試してみました。

コブラン焼②
大納言(左)80円:小豆がごろごろ入ってて美味しい。これが一番好みかな。
りんご(右)65円:角切りりんごが入ってる。

コブラン焼③
期間限定フルーツミックス(左)100円:りんご、あんず、レーズン、オレンジなどが入ってる。
期間限定ブルーベリーカスタード(右)100円:ぽってりしたクリームが入っていて美味しい。

美味しいけど、想像通りの味で普通なかんじでした。
☆3点

○「近江牛まん本舗」の「チーズ入り牛まん」 490円
近江牛まん
具材がゴロゴロ入っていて、濃い目の味付けが美味しかった。
チーズがもうちょっと溶けてたら嬉しいなあ。
ちょっとお値段は高めかな;
☆3点

食べ物以外にも、ガラス館などもよかったです♪

麺のようじ

大阪にある「麺のようじ」さんの「石焼カレー坦々和え麺」がどうしても食べたくて行ってきました。
「麺のようじ」さんは、旧店名は「大阪拳」さんで、しばらく前に屋号を変更されたよう。
「大阪拳」さんといえば、私の大好きなラーメン屋「拳ラーメン」さんの3号店です。
「拳ラーメン」さんでも「石焼カレー和え麺」的なものは限定で提供されたことがあるようですが、見逃してしまってて…
大阪のお店の方では通常メニューにあるようなので、ちょっと遠いけどお出かけがてら行ってきました。

「石焼カレー坦々和え麺」900円
”熱々に焼いた器に特製のカレーソースをかけて、底からよくかき混ぜてお召し上がりください。”
石焼カレー和え麺①
カレーソースは別添えです。
トッピングは、鶏むね肉、鶏もも肉、ヤングコーン、赤玉ねぎ、三ツ葉、メンマ、キムチ、ナッツなど。

石焼カレー和え麺②
豪快にカレーソースをかけるど、ジュワーっと音を立てて、めっちゃ美味しそう~

石焼カレー和え麺③
よぉくかき混ぜます!
よく混ぜて、しっかりタレを絡ませるのがイイです。
カレーのスパイシーな香りが漂ってくる。

石焼カレー和え麺④
食べにくいのでいったん具をよけました;
面は極太のストレート麺に、ところどころプレスしたちぢれ麺が見えます。
これがしっかりタレにからんでサイコーです。

石焼カレー和え麺⑥
底の方はおこげができてますo(^▽^)o
しばらくの間器はグツグツです。

石焼カレー和え麺⑤
やっとのことでいただきぁす(≧∇≦)
ウッマー!!!期待通りの美味しさ!
拳さんならではのガシガシ食べごたえのある麺に、濃厚なカレーソースがよく絡みます!
カレーソースはちょいスパイシーでこってりめ。
トッピングでは、ローストした鶏のむね肉がややレア感があって、柔らかくて美味しい~
ナッツもいい食感のアクセントでした。
石焼だから、熱々がいただけるのもいい。おこげもカリカリでいいかんじ。
量がけっこうあるので、最後の方はややむねやけ気味でしたが、食べ進めるごとにタレがよく絡んでめっちゃ美味しかったです。

<ラーメンデータ>
・麺のタイプ:極太ストレート&ちぢれ麺
・麺の食感:もちもちコシがある。ガシガシした食感で食べ応えあり。
・麺の好み:4.8点
・スープ:濃厚でこってりだけど、ちょっとしつこいかんじ。4点
・具:具だくさん。鶏むね肉が美味しい。3.7点
・総合:4点



「麺のようじ」
住所:大阪府大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル 1F
電話:06-6214-0670
営業時間:11:30~14:30/18:00~22:00 (L.O 21:30)
定休日:木曜日

ブリティッシュ・バアバ フレンチトースト

新京極に新しくオープンしたパンケーキ&フレンチトースト専門店に行ってみました。
最近フレンチトーストにはまっているので、ノーマルタイプのフレンチトーストにしてみました。

「フレンチバケットの生クリーム添え」650円
ブリティッシュ①
バケットタイプのフレトーが2個。
ゆるめのホイップがたーっぷりかけられてます。

ブリティッシュ②
たぶん2つとも同じタイプのパンだけど、こちらはバケットタイプというより、ふっくらパンのフレトーに見えます。

ブリティッシュ③
ぽってりふわふわ感が伝わってくるビジュアル。

ブリティッシュ④
フレトーの熱で、ホイップがみるみるうちに溶け出し、生地に染み込んでゆく~ヽ(*´∀`)ノ

ブリティッシュ⑤
カットしてみると…
なんということでしょう~
ふわとろで、めっちゃ好みなかんじ。
ナイフを入れると、外側がぷちっとはじけて、中から生地が今にも溢れ出てきそうなかんじです。

ブリティッシュ⑥
見てください!このふわとろ感たまらない~

ブリティッシュ⑦
想像以上に液がパンに染み込んでおり、もはやパンの原型はとどめず。
限りなくプリン、いやブリュレに近いかんじで、パンプディングにも近いかも。
だからといって半熟すぎず、食感が絶妙なんです。
外カリッ、中とろとろが私的にはかなりヒットです。

ブリティッシュ⑧
ただでさえ液が染み込んでふわとろなのに、ゆるくなったホイップがしっかり染み込んで、これまた半熟感がアップ!
もうたまりませんっ!!!
別添えのメープルをかけると、これまたウッマー!!!

これ、外カリ、中ふわとろ半熟で、めっちゃドストライクなフレトーでした!
液の染み込み具合がたまりません!
昔ながらのパンの生地がしっかり感じられるタイプのフレトーが好みの方には合わないかもしれませんが、ふわとろ半熟好きの方には超オススメです。

これまで食べた、ふわとろタイプのパンケーキ(ノーリザベーションズ、ロカンダなど)に近いかんじ。大好きなふわとろ半熟生地は、パンケーキだけでなく、フレトーでも味わえることは大発見です。

美味しいフレトーを食べたいと思ったらここっていうお気に入りのお店が近くに発見できて嬉しいです(^^)/

【私的評価:4.8点】



「ブリティッシュ・バアバ 京都新京極店」
住所:京都市中京区六角通新京極東入ル松ヶ枝町452-4スーパーグランドビル1F
電話:075-746-2177
営業時間: 11:00~22:00(平日・土)(L.O.21:15)/10:00~21:15(日・祝)(L.O.20:30)
定休日: 年中無休(大晦日・元旦は休)

メリーチョコレートと東ハトのコラボスイーツ

ずいぶん前になりますが、阪急梅田店の地下1階で、「メリーチョコレートと東ハトがコラボスイーツ」が期間限定販売されていました。

「キャラメルコーン」「あみじゃが」「ビーノ」「暴君ハバネロ」といった東ハトの人気商品に、メリーがチョコレートをコーティングした新しいデパ地下スイーツとのことです。

「キャラメルコーン ウィズ チョコレート」「キャラメルコーン ウィズ ストロベリーチョコレート」「あみじゃが ウィズ チョコレート」「あみじゃが ウィズ ホワイトチョコレート」「ビーノ ウィズ チョコレート」「暴君ハバネロ ウィズ チョコレート」の6種類展開でした。
1個378円で、3個で1000円だったので、3種類セレクトしました。

メリー東ハト
左から、
「ビーノ ウィズ チョコレート」
並んでいる時、前の人が「美味しい」と言っていたので購入。
確かに美味しいけど、3つの中ではいまいちインパクトに欠けました。
チョココーティングも少な目に感じたし、それでいて完全にチョコの味が勝って、ビーノの豆の味がおされていました。
☆3点

「キャラメルコーン ウィズ チョコレート」
これは間違いない!と一番期待して購入。
しっかりチョコがコーティングしてあって美味しいんだけど、キャラメルコーンの良さはあまり生かされてないかも。
☆3.5点

「あみじゃが ウィズ チョコレート」
これ、一番ヒット!!!
めっちゃ美味しい!
まず、この中で一番チョココーティングが分厚い!
最初にガツンとチョコが来て、その後、あみじゃがのしっかりした歯ごたえとしょっぱさがやって来て、チョコと絡み合い、甘じょっぱい絶妙なハーモニーを奏でます。
これほんま止まらなくなる危険な食べ物です。
☆5点

「キャラメルコーン」と「ビーノ」はそうでもなかったけど、「あみじゃが」はかなりオススメ!
今のところ、デパートに常設されているわけではなく、期間限定での販売ですが、「あみじゃが」はぜひリピしたいので、また出会えたらいいな(*´ω`*)

伊三郎製パン おいしいメロンパン

亀岡の国道沿いにある100円パンのお店「伊三郎製パン」さん。
よく前を通りますが、いつもよく賑わってて気になってたんです。

豊富なラインナップから、「メロンパン」「チョコチップメロンパン」「くるみドライフルーツ」「明太チーズパン」など5個買いました。もちろんどれも100円(税抜)♪
伊三郎製パン①

私のセレクトはメロンパン♪
伊三郎製パン②
なんと焼きたて(少し時間が経ってたかな;)なんです~

焼き立てときたら、すぐ食べなきゃと思い、車中でパクリ;
伊三郎製パン③
これめっちゃウッマー!!!(;゚Д゚)
ビス生地は薄いけど、外側サックサクで、バターの芳醇な香りが広がる~
パン生地もふわふわしっとりで絶妙な食感。
「大きなメロンパン」で体験したふわふわしっとり感の再現ってかんじ。
ほんまにふっわふわで柔らかいんです。
あの大きさだから出せる技かと思っていましたが、この大きさでも体験することができました。
サクふわの食感とバターの香りが広がるお味がたまらなくて、食べるのがとまりませんっ;
チョコチップの方も同じくで、さらにチョコチップのぷちぷち感がアクセントになってこれまた美味しい!
次の日さめたのを食べても、生地の食感の素晴らしさは健在で、ますますしっとり感がまして美味しい。

とにかく、ビス生地のサクサク感もさることながら、パン生地のふわふわしっとり感が超好みなタイプでたまりませんでした。
100円でこのクオリティのメロンパンが味わえるとはとても嬉しいです。絶対リピです。
他のパンも、生地がパサツキ感ゼロで、とにかくしっとり柔らかくて美味しかったです。
人気なのも納得できます。
また色んなパンを食べてみたいです。

<メロンパンデータ>
・総合評価:4.9点
・ビス生地の味:4.5点
・ビス生地の食感:4.6点
・ビス生地の厚さ:3.5点
・パン生地の味:4.5点
・パン生地の食感:5点



「伊三郎製パン 亀岡店」
住所:京都府亀岡市篠町広田2-11-13 
電話:0771-29-2277 
営業時間:7:00〜19:00
定休日:無休

土山SAでテイクアウトグルメ

名古屋方面にドライブに行った際、立ち寄った土山SAで食べたグルメを紹介します。
土山SAは前にも一度来たことがあります(^^)

○「ベーカリーカフェ プレスト」さんの「カレーパン」
土山SAカレーパン①
人気商品のよう。

土山SAカレーパン②
コクのあるカレーが入ってて美味しかった。
もうちょい熱々だと嬉しいなあ。
☆3.2点

○「ベーカリーカフェ プレスト」さんの「近江牛メンチカツバーガー」450円
土山SAメンチカツバーガー①
こちらも名物のよう。いいお値段です;
バンズに近江牛のメンチカツとレタスを挟んだシンプルなもの。

土山SAメンチカツバーガー②
柔らかいメンチカツで美味しかった。
☆3.3点

○「地雷也」さんの「味噌串かつ」180円
土山SA味噌ヒレカツ串
オーダーしてから味噌ダレにつけてくれる。
味噌ダレはサラサラ系だけど濃厚なお味。
お肉が分厚いのに柔らかくジューシーで美味しかった。
☆3.7点

はふう御所南店 ビフカツ

最近お肉にはまってて、これまでも何度かうかがったことのある「はふう」さんに行ってきました。
いつもは「本店」なので、今回は「御所南店」の方に行きました。

〇「はふう特選ビフカツ」2990円
はふうビフカツ
見てください!この美しい断面!
かなり期待大!
食べてみると…
思ったよりちょい固い…
ただ最初に食べた部分が固くて柔らかいところも多かったです。
全体的にレア部分はちょっと固くて、火が通ってるところは柔らかかったです。
そしてこのデミグラスソースが美味しい!ご飯ともよく合いました。
期待ほどは柔らかくなかったけど、肉厚で美味しかったです。

3990円の「極上牛ビフカツ」も気になるな~

【私的評価:3.7点】



「はふう 御所南店」
住所:京都府京都市中京区夷川通富小路西入ル俵屋町303
電話:075-254-2884
営業時間:11:30~13:30(L.O)/17:30~21:30(L.O)
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

ア・コテ パティスリー

白金台にある焼き菓子が評判のお店「ア・コテパティスリー」さんにうかがいました。
すごく小さなお店で、1,2人入ったらいっぱいです。

美味しそうな焼き菓子たちが並んでいます♪
アコテ商品

その中から4種類セレクト~
アコテケーキ
左上から時計回りに、
「ガトーショコラ」「ガトーマロン」「ケーク・オ・フリュイ・ショコラ」「タルトショコラ」


ガトーショコラ 450円
アコテガトーショコラ①
中に木苺のソースが入っています。

アコテガトーショコラ②
そとはサックリしてて、中はずっしりしっとしで美味しい。
特にボトム部分はしっとり濃厚で、木苺の酸味がアクセントになってます。
これが一番気に入った☆
☆3.8点


○ガトーマロン 450円
アコテマロン①
アコテマロン②
アコテマロン③
こちらも、周囲はしっかりめの生地で、中はほんましっとり、生地がぎゅっとつまってるかんじ。
マロンがたっぷりで美味しい~
しっとりしてるけど、しつこくなくて美味しいです。
☆3.7点


○ケーク・オ・フリュイ・ショコラ 450円
アコテフルーツ①
ラム酒のきいた、ドライフルーツたっぷりのチョコケーキ。

アコテフルーツ②
こちらも外はサックリ、中はしっとり~

アコテフルーツ③
これ、かなりお酒がきいています。
ドライフルーツたっぷりで、しっとりしてて美味しい~
ガトーショコラより大人な味わい。
☆3.3点


○タルトショコラ
アコテタルト①
うわー、見た目めっちゃ好みなかんじ♪

アコテタルト②
タルト部分が分厚くて、表面にはココアパウダーがたっぷり。

アコテタルト③
チョコ部分はねっとりかためで、食感は好きだけど、かなり甘さ控えめでビターなお味;
タルト部分は、サブレのような感じでサクサクしてるけど、ボロボロ崩れていきます。
もうちょっと甘かったらよかったなあ;
☆3点

さすが、評価が高いだけあって、どれも外はサックリ、中はしっとりで、バターや素材の味が濃いのにしつこくなくて美味しいです。
焼き菓子自体がそこまで好きというわけではないので、味の違いに疎い私…
感動的に美味しいと感じたわけではありませんが、納得のいくお味でした。

【私的評価:3.3点】



「ア・コテ パティスリー」
住所:東京都港区白金台2-5-11
電話:03-3447-1354
営業時間:9:00~13:00、15:00~19:00
定休日:日曜日・不定休

ヤマザキ ガリクロメロンパン

気になってたヤマザキの新商品「ガリクロメロンパン」
メロンパンとチョコの組み合わせははずせません!

ヤマザキ「ガリクロメロンパン」 140円 512kcal 
ガリクロメロンパン①
”ザラメをトッピングしたビスケット生地をチョコ風味生地にかぶせて焼き上げ、チョコクリームと角切りチョコをサンドしました。”

ガリクロメロンパン②
ビス生地はしっかり厚めだけど、縁の部分はしんなり柔らかめ。
でもザラメがたっぷり入っているので、上部のビス生地はザクザクしてていいかんじ。

ガリクロメロンパン③
中はこんなかんじ。
クリームとチョコチップは思ったよりたっぷり入ってる(^^)

ガリクロメロンパン④
パン生地はココア風味でうれしいけど、ちょっとぱさつき感があるかなあ。
でもチョコクリームのおかげであまり気にならない。

ザクザクビス生地と、ココア風味のパン生地、チョコのコリコリ感がマッチしてめっちゃ美味しい~
チョコ好きにはたまらない一品でした。

チョコが溶けない程度にオーブンで焼き戻してみると、縁のビス生地がザクザクといい食感になってより美味しかったです。

<メロンパンデータ>
・総合評価:3.7点
・ビス生地の味:★★★☆☆3.6
・ビス生地の食感:柔らかめだけど、ザラメの食感がいい。★★★★☆3.8
・ビス生地の厚さ:縁は厚め。★★★☆☆3.7
・パン生地の味:★★★☆☆
・パン生地の食感:★★★☆☆

洋菓子の店 オオマエ 

以前、JR伊勢丹の地下に期間限定で出店されていた「オオマエ」さんで、めっちゃタイプなチョコケーキを発見!
大好きなピスタチオとチョコの組み合わせということで買ってみました。

「ピスターチショコラ」480円?
オオマエチョコケーキ①
大好きなテカテカチョコ系です。
トップに乗ったトリュフみたいなのも美味しそう~

オオマエチョコケーキ②
ボトムは、チョコビスキュイで、ピスタチオビスキュイ、ピスタチオムース、ベリージュレが重ねてあり、周囲はミルクチョコムースです。さらにチョコグラサージュでコーティング♪

チョコグラサージュもミルクチョコムースもジュレも全体的に固めに仕上げられており、個人的には好み。
ピスタチオの風味もしっかりしてて、ジュレも酸味がきつすぎず、好みな味です。
ムース系ケーキだけど、固めに仕上げてあるので、ずっしり濃厚で美味しかったです。

【私的評価:3.7点】



「洋菓子の店 オオマエ」
住所:京都府京都市左京区浄土寺馬場町19
電話:075-771-3697
営業時間:9時半~20時
定休日:不定休

ワールド・ワールド・バッフェ ヒルトンプラザ ウエスト店

以前から気になってた、ヒルトンプラザウエストにある「ワールドワールドバッフェ」。
HPのフェアを見ていると、アサイーボウルやスフレロール、チーズリゾット、チーズフォンデュ、ゴルゴンゾーラピザなど、大好きなメニューが豊富にラインナップされており行ってみました。

**************************************************
~バイキング情報~
「ワールド・ワールド・バッフェ ランチビュッフェ」
制限時間:90分
時間:<平日>11:00~15:00(L.O.14:30)、< 土・日・祝>11:00~16:30(L.O.16:00)
料金:<平日>男性2052円、女性1944円、子供(6〜12才)1296円、子供(3〜5才)734円
    <土・日・祝>男 性2484円、女 性2376円、子供(4〜12才)1296円、子供(3〜5才)734円
**************************************************
席はソファ席で、きちんと区切られており、ゆっくり食事できるかんじ。
バイキングコーナーはフロアの端に設置されており、思ってたよりこじんまりしてました。


<ピザ・パスタコーナー>
ワールドピザ①
「ピッツァ マルゲリータ」

ワールドピザ②
「ロンバルディア風 ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピッツァ」「照り焼きチキンとたっぷり葱の和風ピッツァ」
他に、「ピッツァ ディアボラ」「ピッツァ カプリチョーザ」がラインナップ。

ワールドパスタ①
「ヤリイカと春キャベツのペペロンチーノ」「ベーコンとモッツァレラチーズのアマトリチャーナ」  

ワールドパスタ②
「サーモンとアスパラのクリームソース」「北海道産 キタアカリのニョッキ 〜ボローニャ風ミートソース〜」 「パルメザンチーズリゾット」

<グリルコーナー>
「ランチ限定若鶏のグリル 〜レモンペッパーソース〜」
「フランクフルトソーセージ(バジル&プレーン)」

<惣菜コーナー>
ワールド惣菜
「人参のグラッセ ~シナモンの香り~」「小エビとグリーンピースのピラフ」「フライドポテト」「ハムカツ」「インゲンとベーコンのバターソテー」「キタアカリのニョッキクリームグラタン」
他にも、「マサラカレー」「食べるたっぷり野菜のスープ」「豆乳仕立てのコーンポタージュ」
「チーズフォンデュ(さつまいも、パン、人参、ウインナー、大根)」「本日の厳選野菜のディップソース(2種)」
などがありました。

<サラダコーナー>
ワールドサラダ
「グリーンサラダ」「スィートコーン」「海水晶と海藻 ミネラルサラダ」「ブロッコリー&カリフラワー」「プチトマト」「
「彩り野菜のピクルス」「根菜と蒸し鶏の和風仕立て」「オクラ、長芋、ひじきのネバネバサラダ」
他にも、「林檎の明太ポテトサラダ」「もやし、大根、人参のしゃきしゃきサラダ」「アーリーレッドのオニオンスライス」
「アロエヨーグルト」「フレッシュフルーツ」がありました。

ワールドアサイー
「アサイージュース」「ミックスベリー」「グラノーラ」があり、「アサイーボウル」が作れるコーナーも。
「アサイー&バナナヨーグルトスムージー」「緑黄色野菜&バナナのグリーンスムージー」などのドリンクも。

<デザートコーナー>
ワールドデザート
「イタリアンレモンのパウンドケーキ」「マダガスカル産バニラビーンズ入り 濃厚パンナコッタ」「ティラミス」「アルフォンソマンゴーのレアチーズケーキ」「本日のゼリー」「甘夏とマーマレードのショートケーキ」「タルトレット2種(チョコ、フルーツ)」
他に、「パリブレスト エクレール」や「ガトーショコラクラシック」がありした。

<ライブスイーツコーナー>
オーダーすると、シェフが目の前で作ってくださいます。
「特製スフレロール(キャラメルホイップクリーム、ブルーベリーソース、メイプルシロップ)」
”ふわっふわっ”の食感で表面はしっとりなめらか。まるで雪のようにスッと消えていく口溶けをお楽しみ下さい。
「アサイークレープ(アサイーソース、ホイップ、グラノーラ、バナナ、イチゴ、マンゴー)」
「焼きたてクレープ」
・美肌クレープ
・ショコラバナーヌ(バニラアイス、ホイップ、バナナ、コーンフレーク、チョコソース)
・ストロベリーエンジェル(バニラアイス、ホイップ、イチゴ、マシュマロ、ストロベリーソース)
・キャラメルマッキャート
・抹茶と和三盆の京風仕立て(抹茶アイス、ホイップ、わらび餅、あずき、コーンフレーク、黒みつ)

ピザコーナーの横には「チョコレートフォンデュ(マシュマロ、ドライパイナップル、あんず、パン、グリッシーニ)」が、ライブスイーツコーナーの横には「アイス(バニラ、抹茶、チョコ、ストロベリー、ゆず、オレンジシャーベット)」がありました。


*************************
さてさて、実食です♪
「赤色」で書かれたものは特に気に入ったものです☆)

〇1皿目~
ワールド1皿目
左上から時計回りに、
「北海道産 キタアカリのニョッキ 〜ボローニャ風ミートソース〜」:ニョッキもちもちして美味しい。

「照り焼きチキンとたっぷり葱の和風ピッツァ」:これ照り焼きソースとマヨネーズともちもち生地が合ってなかなかいける。

「ピッツァ マルゲリータ」:普通

「サーモンとアスパラのクリームソース」:もうちょいどろっとした方が好みだけど、なかなか濃厚。

「パルメザンチーズリゾット」:チーズの味が濃厚でクリーミーで美味しい。黒胡椒もきいてる。

〇2皿目~
ワールド2皿目
目の前で焼き上げるグリル♪

「ランチ限定若鶏のグリル 〜レモンペッパーソース〜」:お肉がぷりぷりで柔らかくて美味しい。

「フランクフルトソーセージ(バジル&プレーン)」:バジルのが美味しかった。

〇3皿目~
ワールド3皿目
「ロンバルディア風 ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピッツァ」:これ計5つくらい食べた。チーズの塩気と蜂蜜の甘みがベストマッチ。あつあつで美味しかった。もうちょっとチーズたっぷりだともっと嬉しい。
こちらのピザ、目の前で生地から作られており、耳はパリッ、生地全体はもちもちしてて美味しかったです。

〇4皿目~
ワールド4皿目
左上から時計回りに、
「チーズフォンデュ(さつまいも、パン、ウインナー)」

「キタアカリのニョッキクリームグラタン」:お豆ともちもちニョッキたっぷりで美味しい。

「小エビとグリーンピースのピラフ」:こちらは冷凍食品みたいな味;

「ベーコンとモッツァレラチーズのアマトリチャーナ」:普通。

〇5皿目~
ワールド5皿目
「チーズフォンデュ(さつまいも、パン、ウインナー)」
ここのチーズフォンデュ美味しい~
かなり濃厚でどろっとしてるのが好み♡
すこし固まったところも美味しい。
ピザ生地やハムカツにつけても美味しいフォンデュでした。
チーズ自体は市販の塩気の強いものに感じるけど、これはこれでけっこう好きです。

〇6皿目~
ワールドアサイーボウル
「アサイーボウル(グラノーラ、ミックスベリー)」
アサイージュースに、グラノーラとミックスベリーをトッピングしました。
グラノーラはおそらくカルビーのグラノーラだと思います。
アサイーボウルはじめて食べたけど、ヘルシーなかんじで美味しかった。
自分で分量を調整できるのがいい。
もちろんグラノーラ多めで(^^)

〇デザート1皿目~
ワールドデザート①
左上から時計回りに、
「ガトーショコラクラシック」×2

「タルトレット2種(チョコ、フルーツ)」:これはチープな味だけど、チョコタルト好きなのでまあありかな。

「アルフォンソマンゴーのレアチーズケーキ」:マンゴーの味はよくわからないけど、あっさりめで美味しい。

「パリブレスト エクレール」:カスタードクリームとストロベリーホイップが入っており、トップにチョコがかかってる。思ってたよりクリームたっぷりでした。

「ガトーショコラ」アップ
ワールドデザート②
表面はちょっとぱさつき感があるけど、とてもしっとり濃厚で美味しい~

〇ドリンク
ワールドスムージー
「緑黄色野菜&バナナのグリーンスムージー」:バナナが効いてて飲みやすい。バナナの果肉が残ってて美味しかった。

「アサイー&バナナヨーグルトスムージー」:こちらも濃厚でありながらさっぱりして美味しい。

〇デザート2皿目~
ワールドアイス
「アイス(バニラ、抹茶、チョコ、ゆずシャーベット)」:普通に美味しい。

〇デザート3皿目~ 
ワールドスフレロール①
「特製スフレロール」
「メイプルシロップ」と「ブルーベリーソース」をオーダーして、彼と半分ずつ食べました。
特製の生地をクレープを焼く台で1,2分焼いて、クルクルと巻いて半熟状態でサーブしてくださいます。

ワールドスフレロール②
これめっちゃウッマー!!!
ふわふわとろける食感で、生地も優しい甘さ。
中がレアなかんじがたまりませんっ(≧∇≦)/いくらでもいけちゃいそう~
個人的にはオーソドックスなメイプルが好みかなあ。

〇デザート4皿目~ 
ワールドクレープ①
「焼き立てクレープ」
こちらも、オーダーしてから作ってくださいます。
中にアイスやクリームを入れて作る包みクレープタイプで、5種類くらいから選べますが、用意してあるものであれば、好みに応じてカスタマイズしてくださいます。
こちらも2種類オーダーして彼と分けて食べました。

「ショコラバナーヌ」
ワールドクレープ②
バニラアイス、ホイップ、バナナ、コーンフレークを包み、チョコソースがかけられています。

「抹茶と和三盆の京風仕立て」
ワールドクレープ③
抹茶アイス、ホイップ、わらび餅、あずき、コーンフレークを包み、黒みつがかけられています。

こちらのクレープ、しっとりもちもちしてて、なかなか美味しい~
特に抹茶の方は、具沢山で、わらび餅が入ることでさらにもちもち感が増して美味しかったです。

〇デザート5皿目~ 
ワールドチョコフォンデュ
「チョコレートフォンデュ」
2種のマシュマロ、ドライパイナップル、あんず、そしてさらにチーズフォンデュ用のパンを勝手に取ってきて(←スミマセン;)フォンデュしました。
チョコはがっつり甘いタイプ。
パンにつけるのがなかなかいけました。
自分なりに、クレープの生地や、ピザの耳(もちもちしてるところ)につけてみても美味しかったです。

〇デザート6皿目~ 
ワールドスフレロール③
「特製スフレロール」リピート
これ美味しかったのでリピート♪
プレーンでも全然よかったけど、全部の種類を制覇したくて、「キャラメルホイップクリーム」でオーダー。
今回ちょっと大きめでした。
微妙な焼き加減の違いで、今回の方がよく火が通っており、レア感は最初の方がありましたが、これはこれでスフレケーキを食べてるかんじで美味しかったです。

〇デザート7皿目~
ワールドアサイークレープ
「アサイークレープ」
こちらは包むタイプではなく、トッピングタイプ。
イチゴ、バナナ、マンゴー、ホイップ、アサイーソース、グラノーラにカスタマイズでカスタードをトッピングしていただきました。
こちらももちもちした生地とグラノーラのザクザク食感がマッチして美味しかったです。

〇7皿目~
ワールド6皿目
もうお腹いっぱいだけど、どうしても「ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピッツァ」が食べたくてリピートしました。
画像にはないけど、」「パルメザンチーズリゾット」と「チーズフォンデュ」もリピート。
めっちゃチーズ食べたかったんやなあ(^^;)
これでかチーズを満喫できて大満足です☆


思っていたよりバイキングコーナーは小規模で、種類はそこまで多くないし、それぞれの料理の質はそこまで高くないけど、「ゴルゴンゾーラのピザ」や「チーズフォンデュ」「パルメザンチーズリゾット」「ニョッキ」「アサイーボウル」「スフレロール」など、好みな料理がたくさんあってよかったです。どちらかというと女性ウケするかんじです。
デザートはガトーショコラ以外はいまいちで、好みなものもあまりなかったけど、ライブスイーツコーナーのスフレロールとクレープはめっちゃ美味しかったです。
お値段もわりとお手頃なので、好みなフェアの時があればまた行きたいです。

【私的評価:3.7点】



「ワールド・ワールド・バッフェ ヒルトンプラザ ウエスト店」
住所:大阪府大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザ ウエストB2
電話:050-5789-7236
営業時間:月~金 ランチ11:00~15:00(L.O.14:30)/ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
       土・日・祝 ランチ 11:00~16:30(L.O.16:00)/ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休日あり

ブーケ<KYOYA>のスコーン

JR嵯峨野線円町駅のすぐ近くにあるパン屋「ブーケ」さん。
こちらは以前よく行ったことがありますが、甘い系のパンより惣菜系がめっちゃ美味しかったのを覚えています。
サンドされている惣菜が手作り感があって美味しいんです。特にミンチカツサンドがお気に入りでした。
さて、今回は差し入れで、こちらのスコーンをいただきました。
こちらのスコーンははじめていただきます。

「レーズンスコーン」
ブーケスコーン①
外はかちっとしたかんじ。

ブーケスコーン②
中は、褐色がかっていて、しっとり重みのあるかんじ。
外サクッ、中しっとりで、けっこう好みな食感だわ。
口にふくんだ時のねっとり感は弱めだけど、しっとりしてて美味しい~
味はスコーンというか、ガレットやフィナンシェといった焼き菓子のような風味がしました。

【私的評価:3.7点】



「ブーケ<KYOYA> 円町店」
住所:京都府京都市中京区西ノ京西円町2
電話:075-461-2206
営業時間:7:00~20:20
定休日:無休

オ・グルニエ・ドール⑥

お気に入りのパティスリー「オグルニエドール」さんでまたまたチョコケーキをゲット。
ここのチョコ系ケーキめっちゃ好みで、今回もチョコ系をゲットです。

○「トリアングル」460円
常温保存で3日賞味期限があるという嬉しい商品。
トリアングル①
ダックワーズのようなケーキ生地でチョコガナッシュが包んである。
トップにはたっぷりナッツが乗っており、ココアパウダーがふりかけられてます。

トリアングル②
これめっちゃ美味しい!!期待以上!
特に中のガナッシュクリームがめっちゃ濃厚で美味しい~
この部分だけいくらでも食べれちゃうかんじ。
ムースやクリームほど柔らかすぎず、チョコタルト生地ほどかたすぎず、ねっとりした食感で、ちょうどいいかたさ。
常温保存なのも納得。ここがかたくなりすぎたらダメよね。
ダックワーズ生地もしっとりしてて美味しい。

トリアングル③
ねっとりした食感ながら、生チョコのようになめらかな口溶けでめっちゃ美味しい!
ザクザク生地とこのチョコガナッシュがまた絶妙にマッチしてめっちゃ好みな一品でした。

【私的評価:4.5点】



「オ・グルニエ・ドール」
住所:京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1
電話:075-213-7782
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜、月1回(火または木曜)不定休

赤福 六月の朔日餅 麦手餅

「赤福」さんで、元日を除く毎月一日に限定販売される「朔日餅」。
大阪の百貨店でも販売されていますが、なかなか日が合わず購入する機会がなく…
今回偶然1日に大阪に出かけており、ゲットするチャンス到来です。
でもすごい行列…「まあいっか」と思って通り過ぎてましたが、再度近くを通るとめっちゃ空いてる。キャンセルが出たようで運良くゲットすることができました。

6月の朔日餅 「麦手餅」 6個入り620円 
朔日餅6月①

朔日餅6月②
六月は麦刈りの季節で、田植、麦刈りと繁忙期を終えた人々が、豊作感謝のお祝いにつくったのが「麦手餅」だそうです。もち麦粉が入った餅生地で黒糖味の餡を包み、上から香ばしい麦粉をまぶした素朴なお餅です。

朔日餅6月③
中のこし餡は上品な甘さで、なめらかで美味しい~
黒糖の風味はあまりしませんが、私はそっちの方が嬉しい。

朔日餅6月④
餅生地は柔らかいけど、ぷにぷにした弾力があり、麦の風味もほのかに香ってめっちゃ好み~
ぷにぷに餅生地と、なめらかなこし餡が絶妙にマッチしてめっちゃ美味しかったです。
そこまで期待してなかったけど、めっちゃ気に入って一気に食べちゃいました(^^;)

【私的評価:4.2点】

コンフォルト・ダイニングバー

長浜にお出かけした際に、ランチに訪れたイタリアン「コンフォルト・ダイニングバー」さん。
人気店なので、事前に予約しておきました。

ランチは「パスタランチ」1000円、前菜盛り合わせとデザートがついた「プランツォA」1500円、さらにメインのついた「コンフォルトランチ」2000円の3種類です。
2人とも1500円のランチにしました。

前菜盛り合わせ
コンフォルト前菜
左上から時計回りに、
「ライスコロッケ」:とろーりチーズ入りで美味しい。
「かぼちゃのスープ」:かぼちゃの味がしっかり。
「ハムサラダ」:自家製ハムが美味しい。
「シーフードとクスクスのサラダ」:クスクスのプチプチ感がいいかんじ。
どれもとても美味しいです。

パン
コンフォルトパン
特に白い方が、しっとりもちっとして美味しい。

パスタは「渡りガニのトマトクリームソース」「真鯛とフレッシュトマトのバターソース」「自家製ベーコンとパプリカのペペロンチーノ」の3種類からセレクト。

〇私セレクトのパスタ「渡りガニのトマトクリームソース」
コンフォルト渡り蟹①

殻の下には蟹身が入ってる。
コンフォルト渡り蟹②
蟹身はあんまり多くありませんでしたが、蟹の旨みがしっかり出ていて、濃厚で美味しかったです。

〇連れセレクトのパスタ「真鯛とフレッシュトマトのバターソース」
コンフォルト真鯛
あっさりしていながらもコクがあってなかなかいけました。

デザート盛り合わせ
コンフォルトデザート①
「豆乳のブランマンジェ黒糖ソース」
「ティラミス」
「ガトーショコラ バニラアイス添え」

どれも美味しかったけど、このガトーショコラが絶品!
コンフォルトデザート②
このガトーショコラ、私がこれまで食べた中でかなり上位にくるほど好み♡
ぱさつき感ゼロで、しっとりしていながら、ねっとりした食感で、口の中でゆっくり口溶けを楽しめます。
かなりのねっとりで、めっちゃ好みな食感。
チョコの味も濃くてめっちゃ気に入りました。
このガトーショコラお持ち帰りしたいくらいです(*≧∀≦*)

前菜から非常にクオリティが高く、この内容をこのお値段でいただけるのは非常に嬉しいです。
ゆっくりランチをするのにオススメです☆

【私的評価:4点】



「コンフォルト・ダイニングバー」
住所:滋賀県長浜市八幡東町75-1
電話:豆乳のブランマンジェ黒糖ソー
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00)[日~木]17:30~22:30(L.O.21:30)[金・土]18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:月曜日・第一水曜日

ベビーフェイスプラネッツ②

家の近くのベビーフェイスプラネッツさんでごはん~
たまにがっつりオムライス食べたい~って時によくうかがいます。

○コブサラダ 871円
コブサラダ②
これお気に入りのサラダ。
なんといってもアボカドたっぷり~
以前食べた時のアボカドはちょっとかたかったけど、今回はちょうどいい。
アボカド、卵、エビなど、好きな具たっぷりで、このドレッシングがまた美味しい。

○ふわふわ帽子のオムライス 871円
これ人気No1メニュー!
ベビフェふわふわ帽子①
ほんとに卵がトッロトロ~

ベビフェふわふわ帽子②
これウッマー!!
中にはベーコンのケチャップライスがたっぷり~
とろとろ卵とケチャップライス、デミグラスソースの組み合わせがたまりませーん。

○アスパラとベーコンのジェノベーゼ
ベビフェジェノベーゼ
家族が好きな一品。
バジルがよく絡んでます。

○オムカレードリア
ベビフェオムカレー①

ベビフェオムカレー②
これ前食べて相当気に入ったやつ。
フライパンの上に乗って、あつあつの状態で出てきます。
カレーピラフのオムライスにチーズとホワイトソースがたっぷり。
カレーのスパイシーさと、チーズ・ホワイトソースのマイルドさが絶妙にマッチ!
あつあつなのも嬉しいです。

【私的評価:4点】

亜樹

四条烏丸を少し西に行ったところにある、昔ながらの洋食店「亜樹」さん。
昔からあるかんじの外観ですが、すごい人気でよく並んでおられます。
ずっと行ってみたかったのですが、日曜・祝日定休日なので、なかなか行ける機会がなく…
今回やっと念願叶いました。
うかがったのは土曜の11時半頃ですが、すでに数名待ちがあり、15分ほど待ちました。

メニューの種類は豊富ですが、まずは王道をということで、ランチのAとBをオーダーしました。

Aランチ(ビフカツ・エビフライ・ロースハム)1050円
亜樹Aランチ

ビフカツ
亜樹Aランチビフカツ
このビフカツウッマー!!!
衣が薄くてサックサク、そしてお肉がめっちゃ柔らかい~
ソースたっぷりなのも嬉しい。
このお値段でこのクオリティはすごいです。
人気なのも納得

Bランチ(ハンバーグ・ポークソテー・クリームコロッケ)950円
亜樹Bランチ
ハンバーグが柔らかくてジューシーでウッマー!
ひたるくらい、たっぷりデミグラスなのもイイ~
ハンバーグが入ったセットを注文されている方が多く人気がうかがえます。
ポークソテーはお肉がかたくてちょっと残念;

クリームコロッケ
亜樹クリームコロッケ
こちらは濃厚なクリームで美味しかった。

ボリュームも味も大満足でした(^-^)/

【私的評価:4点】



「亜樹」
住所:京都府京都市下京区四条通室町西入ル
電話:075-231-8957
営業時間:12:00~14:00/18:30~20:30
定休日:日曜、祝日

天然酵母パン専門店ドラゴーネ  極上メロンパン

以前紹介した天然酵母パン専門店「ドラゴーネ」さん。
ケーキが目的で、パンを買う予定はなかったのですが、メロンパンが美味しそうだったので買ってみました。

「極上メロンパン」 370円
ドラゴーネメロンパン①
持ったかんじかっちり固めで、ビス生地が分厚いのに惹かれました~

ドラゴーネメロンパン②
これめっちゃ美味しい~
まずこのビス生地、期待を裏切らない分厚さとザクザク食感!
しかも、バターの香りが強くて、クッキーみたいで味も抜群!
そして、パン生地は、ふわふわしっとりタイプではないけど、どちらかというと、むぎゅむぎゅっとした食感で、
これはこれで食べごたえがあって美味しい。
パン生地自体も美味しくて、噛みしめるごとに小麦のうまみが広がります。
こちらもバターの香りが豊かで、ディニッシュにも近いかんじ。
一般的なメロンパンとはちょっと違いますが、全体的にずっしり固めの食感で、味も濃厚で美味しかったです。
ちなみに、いつもの通りレンチンして食べてみましたが、少しビス生地がしんなりして、今回は温めずに食べた方が美味しかったです。
オーブントースターでこんがり焼くとまた違ったかもしれませんが;
こちらもケーキ同様通販できるので、また他のパンも食べてみたいです。

<メロンパンデータ>
・総合評価:4.2点
・ビス生地の味:★★★★☆クッキーのような味わい。
・ビス生地の食感:★★★★☆ザクザク固め。
・ビス生地の厚さ:★★★★☆4.5かなり分厚くて満足!
・パン生地の味:★★★★☆バターの味が強く、濃厚な味わい。
・パン生地の食感:★★★★☆ディニッシュに近いかんじで、むぎゅむぎゅした食感。



「ドラゴーネ 青山店」
住所:東京都港区北青山2-12-12
電話:03-3470-6351
営業時間:12:00~20:00
定休日:年中無休
05 | 2014/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR