ベジテリア パッショーネ

イオンモール草津のすぐ近くにあるイタリアン「ベジテリア パッショーネ」さん。
こちらでは大好きな「バーニャカウダ」と大きなチーズの器で作るチーズリゾットがいただけるということで行ってみました。
※目の前で作っていただける「イタリア産特大チーズのクリームリゾット」はディナー限定メニューですが、予約すれば、ランチでもメイン料理として選ぶことができます。 

数種類あるランチから、バーニャカウダ ・ 前菜盛合せ ・ 自家製パン(食べ放題) ・ パスタ or リゾット ・ 一口ドルチェ がついてる「ドルチェランチ」1400円にしました。
パスタかリゾットは数種類から選べます。

〇バーニャカウダ(2人分)
パッショーネ野菜
パン、ズッキーニ、トマト、キュウリ、トウモロコシ、レタスなどがついてます。

〇前菜盛り合わせ(2人分)
パッショーネ前菜
左下から時計回りに、
オムレツ、甘エビカルパッチョ、ハムとキャベツのマリネ、モッツァレラチーズとトマト、パテ、トマトとしらすのカナッペ

〇パン食べ放題
パッショーネパン
くるみパン、バジルのフォカッチャ、チーズのフォカッチャ

〇生クリームを使わないローマスタイルのカルボナーラ
パッショーネパスタ

〇イタリア産特大チーズのクリームリゾット
パッショーネリゾット

パッショーネチーズ
〇ティラミス
パッショーネティラミス

〇チョコムース
パッショーネムース



「ベジテリア パッショーネ」
住所:滋賀県草津市新浜町394-3 1F
電話:077-562-0610
営業時間:11:30~16:00(L.O.15:00)/18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:毎週火曜日・第3水曜日

カフェ フェイト

最近フレンチトーストにはまりぎみな私ですが、大阪天神橋筋六丁目に、美味しいフレンチトーストをいただけるお店があるとの情報を得て行ってきました。
そのお店は「カフェ フェイト」さんというフレンチトースト専門店。
こちらは、「ホテルでいただくフレンチトーストを気軽に」というコンセプトで研究を重ねて完成されたようです。
とても人気店のようで、あらかじめ予約をとってうかがいました。

7種類あるフレンチトーストから2人で2種類セレクト。
まずは王道の「ロイヤルフレンチトースト」680円をセレクト。
フェイト①
フルーツが添えられてます。
メープルも別添えになってます。
三角タイプのフレトーは意外とめずらしい。

フェイト②
外側のこんがり感が伝わってきます。

フェイト③
カットすると…
きれいな黄色!
確かに、めっちゃよく液が染み込んでる!

フェイト④
卵感が強くて、やさしいお味で美味しい~
ふわふわとろける食感でありながら、パンのかんじも残ってて、いいバランス。

フェイト⑤
メープルをたっぷり染みこませて食べると、これまた美味~

フェイト⑥
めっちゃ美味しかったけど、もうちょっと分厚いとより嬉しいかもヾ(*´∀`*)ノ

お次は、これも絶対食べたかった「ブリュレフレンチトースト」700円
フェイト⑦
周りをカリッとキャラメリゼしてあります。
こちらは、フルーツとホイップ添え。

フェイト⑧
こちらは、より外カリッ、中フワッのコントラストが楽しめそうと思ってセレクト~
外のカリカリ感が伝わってきます。

フェイト⑨
カットすると、サクッ、フワッの感覚。
ブリュレの感覚がありました。
そして、中から湯気がふわ~
中は、きれいな黄色で、プリンのようにプルプルな食感です。

フェイト⑩
こちらの方がより熱々で、口の中でとろける感覚がありました。
想像通り、外カリッ、中フワッのコントラストが楽しめ、個人的には、ブリュレフレンチトーストの方が好みでした。

ロイヤルフレンチトーストはふわとろ感があり、ブリュレフレンチトーストはぷるぷる、プリンのような食感があって、ちょっとずつ変化があるのもよかったです。
もうちょっと分厚いとよりいいなあって思うけど、液がたっぷり染み込んだふわふわのフレンチトーストで、めっちゃ美味しかったです。

【私的評価:4.3点】



「カフェ フェイト」
住所:大阪府大阪市北区本庄東1-6-16 メゾン・コンフォート 1F
電話:06-6377-7775
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休

生麩が食べられる町家カフェ えんがわカフェ

前から気になっていた、生麩カフェ「えんがわカフェ」さんにうかがいました。
生麩大好きなので是非行ってみたいと思ってたんです!

〇オフの日御膳(土日祝限定) 1200円
エンガワカフェ①
生麩のあげだし、生麩のお刺身、生麩のたきあわせ、小鉢、スープ、ごはんがついてます。
たきあわせは根菜たっぷりで、ほっこりする味付けでした。
もちもちの生麩がたっぷり楽しめてよかったです。

他に、メイン、小鉢、スープ、ごはんがついた「日替わり御膳」と「豚の角煮御膳」がありました。
平日は「焼麩のたまごとじ丼御膳」や「和風カレー御膳」もあるみたいです。

〇和麩うパフェ 850円
デザートもいただきました☆
エンガワカフェ②
”よもぎ生麩、抹茶アイス、自家製抹茶ブラウニー、あずき、お麩のラスクなどが入った最京パフェ。”
生麩は、よもぎ以外にも柚子とプレーンも入ってました。
抹茶ブラウニーはねっとりずっしり系で美味しかった。
お麩のラスクはサクサク軽い食感でした。

他に、ENGAWA cafe でしか味わえない、キャラメル生麩入りの「ENGAWA生麩パフェ」800円も美味しそう~こちらは、”バニラアイス、自家製チーズケーキ、お麩のラスクなどをつめこんだ至福のパフェ”だそうです。
また食べてみたいな~

【私的評価:3.5点】



「えんがわカフェ (ENGAWA cafe)」
住所:京都府京都市下京区綾小路通柳馬場西入綾材木町208
電話:075-353-1650
営業時間:起きた時(大体10時半くらい)~22:00くらい(20:30~21:00L.O.)
定休日:木曜日

からふね屋③ あずきとココナッツのチェー

パフェの種類がたっくさーんある「からふね屋」さんで、季節限定パフェをいただきました。
いくつかある「チェー」から、「あずきとココナッツのチェー」をセレクト♪

「あずきとココナッツのチェー」820円
中にはいっているのは、
”タピオカ、黒豆、マロングラッセ、豆腐、中華ポテト、かぼちゃ、黒みつ、かき氷、練乳、ココナッツアイス、あずき、白玉、手毬麩”と好みのものばかり~

からふね屋チェー①
見た目は思っていたよりあっさりしてますが、中にたっぷり具材が入ってるみたい。
上には、ココナッツアイス、あずき、白玉、手毬麩が乗ってます。
その下にはたっぷりのかき氷。

からふね屋チェー②
たっぷりのかき氷の下には、かぼちゃや中華ポテト、黒豆、マロングラッセが見えました。

からふね屋チェー③
ほんまに豆腐そのものが入ってる(^^;)

からふね屋チェー④
底には大粒の黒タピオカがたっぷり♪
このタピオカすごい弾力で美味しい~

まずかき氷が塊で入っていて、なかなか崩れないのが微妙;
かき氷のカサが多いので、ややみずくさく、それぞれの具材が独立したかんじでした;
タピオカは美味しかったけど、期待してたのとはちょっと違ったなあ;

【私的評価:2.8点】



「からふね屋珈琲店 三条本店」
住所:京都府京都市中京区河原町通三条下ル大黒町39
電話:075-254-8774
営業時間:9:00~翌1:00(L.O.翌0:15)
定休日:無休

ピンス専門カフェ DoRAN DoRAN 

7月某日、新京極から六角通りを右にまわり、ロフトに向かう途中で、パッピンスカフェらしきお店を発見!!!
”パッピンス”とは、韓国語でパッ=あずき、ピンス=氷という意味で、カキ氷の上にあずきやフルーツ、アイスクリームなどをのせ、それをぐちゃぐちゃに混ぜて食べる韓国のデザートです。
私このパッピンスが大大大好きで、パッピンス巡りをしに韓国に行っちゃうくらいです(^^;)
最近日本の韓国料理屋さんでもテデザートにパッピンスを提供されるお店も増えてきましたが、気軽にカフェ感覚でパッピンスをいただけるお店はあまりなかったので、こんな近場にパッピンス専門店ができてほんま嬉しいです♪
その日は用事があったので素通りしましたが、「近いうちに絶対行くぞ!」と決めてました。

メニューを見て、先に会計をすませます。
ドランドランメニュー①

ドランドランメニュー②
こちらは2人前用。
こちらのパッピンスはふわふわ系なんですね~嬉しいです♪

ドランドランメニュー③
こちらは1人前用で、テイクアウトもできるみたいです。
ノーマルなパッピンス、ストロベリーピンス、チョコレートピンスがあります。

ドランドランメニュー④
鍋に入った「オンギピンス」という変わり種も。
こちらは、はちみつとあずき、きなこがかかっているとのこと。薬菓付きです。
他に、コーヒーミルクピンスや、サツマイモピンス、かぼちゃピンスがあります。
韓国ではサツマイモやかぼちゃを合わせたスイーツが多いです。

ドランドランメニュー⑤
手作りアイスキャンディーもあります。

ドランドランメニュー⑥
パッピンス以外に、こちらも韓国定番スイーツ”ホットク”もあります。
”ホットク”とは、シナモン入りの黒砂糖をパン生地で包んで焼いた韓国の屋台スイーツです。

ドランドランメニュー⑦
お粥もある~

ドランドランメニュー⑧
ドリンクメニュー


あれもこれも食べたかったですが、2人でピンス2つとホットク単品をオーダー。
「かぼちゃピンス450円」(左)と「チョコレートピンス500円」(右)
ドランドランパッピンス

「かぼちゃピンス」
ドランドランカボチャピンス①
ふわふわ練乳氷の上に、あずき、かぼちゃペースト、グラノーラがトッピング。
中にもグラノーラがごろごろ入っていて嬉しい。
このかき氷ウッマー!!!
ふっわふわで、口の中ですーっと溶けて淡雪のようです。
このミルク感となめらかさは、日本のかき氷にはない、パッピンスならではの美味しさです。

ドランドランカボチャピンス②
あずきはしっかり甘くて美味しい。
そして、このかぼちゃペーストがかなり美味!
ねっとりした食感でかぼちゃの味がしっかりしつつ、甘味もしっかりあってイケます。

最後はぐちゃぐちゃに混ぜて食べると、なめらかな練乳氷と、あずき、かぼちゃがマッチして、なんとも言えない美味しさでした。
☆4.2点

「チョコレートピンス」
ドランドランチョコピンス
こちらも、ベースはふわふわ練乳氷で、クッキー&クリームアイス、コーンフレーク、チョコソースがトッピング。
練乳氷とチョコとの組み合わせもバツグン!
クッキー&クリームアイスともよく合います。
十分美味しいけど、オレオやチョコチップなど、もう少しトッピングがあっても嬉しいなあ~
あと、こっちもグラノーラの方がいいなあ。
☆3.8点

「ホットク150円」
ドランドランホットック
紙コップに入ってサーブされます。
なんて簡易なって思われがちですが、確かに韓国屋台では紙コップに入れてあることが多いので、
私としては「これこれ~」といったかんじでした。
そして、これアツアツでウッマー!!!
外のカリッと感が半端なくて、中からとろーっとナッツ入りの蜜が溢れ出し、中はふわもち生地でめっちゃ美味しい!
本場で食べたホットクよりずっと美味しくて、今まで食べた中で一番かも…
アイスと一緒に食べて、冷温を楽しむのもいいかも♪
☆4.3点

どれもめっちゃ美味しかったけど、大本命のチョコレートピンスよりあずきのパッピンスの方が気に入ったかな。
とにかく練乳氷の口溶けがたまらなく美味しいです。
たっぷりのトッピングをぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが好きなので、具材を追加トッピングしてカスタマイズできるシステムだとゆうことなしです。
個人的に、あずき&チョコの組み合わせ好きなので、あずきとかオレオ、チョコチップとかのトッピングがあればいいなあ♪

他にも、かぼちゃ粥やさつまいもパッピンス、オンギピンスなど気になるメニューがたくさんあったので是非また来たいです。お気に入りのお店になりました(^^)/

【私的評価:4.5点】



「ピンス専門店 DoRAN DoRAN」
場所:新京極通りから六角通り角(MOVIXの所)を東に入って数軒目
営業時間:12時~21時
定休日:無休

インド・ベンガル料理 チャクラ

清水寺の近くにあるインド・ベンガル料理「チャクラ」さんでランチ♪
ランチは「スープ・サラダ・カレー・ナン・ライス・チャイ」がついたサダーランチ900円と、
「サダーランチにプラスタンドリーチキンとヨーグルト」がついた本日のランチ1250円の2種。
今回はサダーランチをオーダー。

○スープ
チャクラスープ
まろやかな味。

○サラダ、ライス、付け合わせ
チャクラリゾット
ライスはべちゃっとしたリゾットってかんじで、なかなかいける。

○ナンと本日のカレー(チキン系)
左が私の辛口で、右が連れの甘口
チャクラカレー2種
ナンはおかわり自由みたいだけど、ちょっと薄めで物足りないかんじ。もちもち感はまああるんだけど。
カレーは味は美味しいけど、サラサラスープ系なのが…
ドロドロ系が好きなので私の好みではありませんが、スパイスがきいてて美味しかったです。

【私的評価:3点】



「チャクラ」
住所:京都府京都府京都市東山区遊行前町558-6 クレサンテ五条坂 1F
電話:075-525-1260
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:無休

伊三郎製パン②(クリームパンなど)

以前初来店した際に食べた「メロンパン」が感動的に美味しかったで再訪です。
今回もめっちゃ人気で、店内が賑わってます。

甘い系のパン↓↓
伊三郎製パン2-1
(左)クッキーチーズ(右)クリームパン(下)米粉パン


惣菜系パン↓↓
伊三郎製パン2-2
(左)明太子パン(中)ベーコンエピ(右)チーズパン

これにプラスきなこもち(3個100円)も買って、全部で756円とはお安い!

〇クリームパン
伊三郎製クリームパン
持ったかんじずっしり思い。
クリームがたっぷりのところは、生地がぺたっとしてて、はちきれそうな感じがイイ~
生地はややかためな食感だけど、ボトムは薄皮でぺたっとしてていいかんじ。
クリームは期待通りたっぷり♪
ぽってりなかんじは好みですが、カスタードの味は、卵感があまりなく、どちらかというと練乳に近い味わいで、ややチープな印象でした。
カスタードの味はちょっと好みからずれるけど、たっぷり入ってるのは嬉しいです。

<クリームパンデータ>
・総合評価:3.3点
・クリームの味:ややチープな味。★★★☆☆
・クリームのかたさ:ぽってり
・クリームの色:きれいなクリーム色
・クリームの量:けっこうたっぷり入ってる。★★★☆☆3.8
・生地:ややかため。★★★☆☆

〇クッキーチーズ
伊三郎製クッキーチーズ
中のクリームチーズが、酸味は抑え目でさわやかな甘さで美味しい。
食感もねっとり重めなかんじで好みです。
パン生地はしっとり柔らかく、サクサク分厚いクッキー生地とのバランスが絶妙でした。
☆3.6点

〇米粉パン
伊三郎製米粉パン
表面からしてしっとりもちもち感が伝わってくるかんじ。
米の風味も感じるけど、「ホルン」さんの米粉パンの方が、米の風味は強く、味も好きかなあ。
でももっちりむぎゅっとした食感で、ほのかな甘みがして美味しかったです。
☆3.8点

やっぱりどれをとっても美味しい~
たっぷりグレーズのかかったドーナツが美味しそうだったのでまた食べてみたいです。



「伊三郎製パン 亀岡店」
住所:京都府亀岡市篠町広田2-11-13 
電話:0771-29-2277 
営業時間:7:00〜19:00
定休日:無休

担担

天王寺に出張に行った際、「あべのルシアス」の中で、お昼に職場の人みんなでランチできる場所を探していると、きのこをモチーフにした可愛いお店を発見!
きのことアボカド料理専門店というのに惹かれましたが、どうも夜限定のよう。昼は同じ店舗で担担麺専門店になっている模様…夜になるときのこ専門店になるわけです。
せっかくなので入ってみました。

担担麺の他に、日替わりランチなどもありますが、私は「白胡麻担担麺」「黒胡麻担担麺」「赤唐辛子担担麺」の3種より一番マイルドな「白胡麻担担麺」をセレクト。
ランチは同じ値段でライスがついてきます♪

こちらが「白胡麻担々麺」880円の30円引き(お店の前にあったクーポン使用)
白胡麻担々麺①
横にあるご飯の茶碗と比べるとわかると思いますが、担担麺の器がかなりデカイ!
器に比して中の量はどちらかというと少なめです。

白胡麻担々麺②
普通の担担麺食べるの久しぶり;(最近汁無し担々麺ばかり食べてる)
麺はつるんとした縮れ麺で食べやすいです。
スープは白胡麻だけあってマイルドな味わいですが、後でピリっと辛さがきます。
サラサラタイプですが、白胡麻のマイルドなかんじがなかなか美味しいです。
最後にご飯をスープに投入していただきました。これまた美味しかったです。

夜部門のきのこ&アボカド料理もかなり気になるので、また機会があれば来てみたいです。

【私的評価:3点】



「担担」
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1 あべのルシアス B1F
電話:06-4397-2220
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)
定休日:元旦

北海道物産展で買ったお菓子♪

北海道物産展で買ったお菓子いろいろです。

左から、「トラピストクッキー」、「おからなクッキーダブルチョコ」、「ホリのくるみ餅」
北海道のお菓子

「甘酒ソフトキャンディ」、「塩べっこう飴」「夕張めろん飴」
北海道の飴
夕張めろん飴がメロンの味が濃くて美味しかった~

「トラピストクッキー」はかなりお気に入り。
バターの風味が豊かで、さくさく軽い食感がたまらない。
飴は3種とも素材の味が生きてて美味しかった。

こちらは「おからクッキー」
おからクッキーチョコ②
かなり甘さ控えめで、ごりごりした食感です。
最初イマイチと思ったけど、なんかはまる食感。

こちらは「くるみ餅」
ホリのくるみもち
もっちりした食感にくるみのコリコリ感がイイ~
甘じょっぱくて美味しかったです。

函館おたふく堂の「おからぼーろ(むらさき芋、うぐいす)」10個入り350円
おからぼーろ①
おからぼーろ②
スノーボールみたいなかんじ。
ほろほろとした食感で、ほのかな塩気がいいかんじです。

ふじと

東福寺付近でランチできるとこないかな~と思って探していると、洋食屋さん発見!
とんかつをガッツリ食べたくてうかがいました。

とんかつのメニューを中心に、洋食の定食メニューが豊富。

「特上とんかつ定食」 1100円
こちらは”ロース赤身肉のみ使用”とのこと。
「ヘレとんかつ」と迷ったけど、「ヘレ」はどこでも食べられるなと思い、こちらにしました。
ふじと①
ボリュームたっぷりのとんかつに、味噌汁、サラダ、ご飯、漬物がつきます。
ポテサラも手作りで美味しい~

ふじと②
とんかつすごい分厚い!
お肉は少しかためだったけど、がっつり食べごたえがあって、あっさりめのソースとよく合って美味しかったです。

今回は少し高めのものをオーダーしましたが、色んなおかずがついた日替わりランチ700円など、お手頃な洋食メニューもありました。
手作り感があって美味しかったのでまた近くに行ったらうかがってみたいです。

【私的評価:3.3点】



「ふじと」
住所:京都府京都市東山区福稲御所ノ内町2-14
電話:075-541-7592
営業時間:11:30~20:00
定休日:土曜日

しろ平老舗 きんかん大福

高島屋京都店の全国の和菓子コーナーで、「きんかん大福」なるものを発見。
フルーツ大福系を食べたい気分だったので買ってみました。

「しろ平老舗」の「きんかん大福」 1個168円
きんかん大福
羽二重生地で、白あんと宮崎県産の金柑が包まれています。
金柑は、ほどよい苦味と酸味があり、甘味もしっかりあって美味しい。
ただ、ちょっとかためかな;
フルーツ大福特有のジューシーさがちょっと足りなかったかな。

【私的評価:3点】



「しろ平老舗」
住所:滋賀県愛知郡愛荘町愛知川 1504-1
電話: 0749-42-2733
営業時間:8:00~18:30
定休日:木曜日

Hill Valley ポップコーン

最近ポップコーンの行列をよく見かけますが、こちらの「ヒルバレー」さんも関西で出店される際はめっちゃ長い行列ができているお店。
東京に行った際、東京駅の大丸に入っていて、ほとんど列ができていなかったので買ってみました。

「ヒルバレーミックスBAGS Sサイズ」 710円
ヒルバレー
「ピュアゴールドキャラメル」と「シカゴチーズ」のミックス。
こちらのポップコーンは「マッシュルーム型」で、オイルでポップされたこれまでのポップコーンとは違い、空気だけでポップする「エアーポップコーン」だそうです。
確かに、ふわっと軽い食感。
特にキャラメルは、たっぷりポップコーンに絡んでいて美味しかったです。

【私的評価:3.7点】

スマイルバーガー

以前一度食べたことがあって、めっちゃ美味しかった記憶があり、数年ぶりにいただいてみました。

「スマイルチーズバーガー」 1150円
スマイルバーガー①
今回はお持ち帰りにしました。ボックスに入れてくださいます。
食べやすいように半分にカットしてくださってます。

スマイルバーガー②
白いバンズに分厚いパテ、チーズ、トマト、レタスがはさまった王道バーガー。
ぎゅーっと押しつぶしてほおばります!
めっちゃウッマー!!!
パテとバンズと野菜とソースが絶妙にマッチ!

スマイルバーガー③
まずバンズはしっとりもちもち系。
そしてこのパテが肉汁たっぷりで美味しい。なんでも厚み2センチ、重さ190gあるみたい。
このパテがめっちゃ好みなかんじ。お肉の歯ごたえもありながら、柔らかくてジューシーなんです。
しかもパテ自体にペッパーの味がしっかり効いてる。
ソースはケチャップベースで、マスタードも効いてます。
下のバンズに肉汁とソースが染みて、しっとりなっている部分も美味しい。
すごいボリュームだけど、めっちゃ美味しかったです。

【私的評価:4.2点】



「スマイルバーガー」
住所:京都府京都市東山区清水4-188-1
電話:075-551-1418
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日(祝日の場合翌日休み)

二條若狭屋 かき氷

かき氷が美味しい季節になりました~
今回は、「家喜芋」や「ふく栗」で有名な二條若狭屋さんでいただきました。

かき氷は、季節によってメニューが変わるようで、今回は「宇治金時」や「ほうじ茶氷」の他に、「キウイ氷」や「美生柑」「すもも」などフルーツ系も豊富でした。5種類のシロップを楽しめる「彩雲」というのもありました。
今回私がオーダーしたのは、「抹茶」「ほうじ茶」「みぞれ」の3つの味を楽しめる「利休」というかき氷です。

まず、サービスで「やき栗」と「ふく栗」を提供してくださります。
二条若狭屋①

二条若狭屋②
「ふく栗」は、栗を栗餡とこし餡との二重餡で包み、羊羹をかけて仕上げたものです。
「やき栗」は、栗を栗餡で包み、こんがりと焼き上げたものです。
「ふく栗」が好みでした。

「利休」 1000円  プラス150円でこし餡トッピング
二条若狭屋かき氷①
祇園祭期間ということでお菓子がサービス♪
「利休」は抹茶・ほうじ茶・みぞれの3種のシロップに、つぶ餡、栗甘露煮、白玉がついてます。
今回、つぶ餡をこし餡にチェンジしてもらいました。
プラス料金であんこやアイスをトッピングできます。
元々あんこ乗ってるけど、がっつりあんこが食べたい気分だったので、さらにこし餡をトッピングしました。

二条若狭屋かき氷②
大粒の栗が2つも乗ってて嬉しい♪
抹茶は抹茶の味が濃くて甘くておいしい~
ほうじ茶は甘さ控えめでさっぱりいただける。
氷はきめ細やかで、お口の中ですぅっと溶けます。

二条若狭屋かき氷③
白玉はもっちもちですごい弾力です。
こし餡も上品な甘さで美味しい。
普通の和菓子に使われるくらいのかたさです。
個人的にはもうちょっとゆるいかんじが良かったかなあ。
あんこはあまり氷に溶けず、かき氷と一体化しにくいけど、たっぷりあんこで大満足でした☆

そら豆のかき氷食べたかったけど、売り切れてしまったとのこと;
また機会があったら食べてみたいです。

【私的評価:3.7点】



「二條若狭屋 寺町店」
住所:京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67
電話:075-256-2280
営業時間:9:00~18:00(二階茶房は10:00~17:00)
定休日:水曜日

丸将木曽路家

こちらも百貨店の催事の信州フェアでゲットしたもの。
「丸将木曽路家」さんのおやきです。
たくさん種類があって迷いましたが、「あんこ」「かぼちゃ」と一番人気の「野沢菜」をチョイスしました。

おやき(左から、野沢菜・あんこ・かぼちゃ) 1個195円
木曽おやき①
全部一緒に見えますが、左にうすーく刻印があります。
こころもち、かぼちゃが小さいような…

ラップに包んだまま、40秒くらい温めると、出来たての味が楽しめるとのことです。

「あんこ」と「かぼちゃ」
木曽おやき2種
美味しい~
ほんまに出来たてみたいに、フカフカです!
生地はフカフカなんだけど、もちもち感もあって絶妙なかんじ。
味もほのかに甘みがあります。
肉まんやあんまんのような生地を想像してたけど、さらにむっちり、もっちりさせたかんじ。
とくに餡との境目はもっちり感大でした!
特にかぼちゃが美味しい~
甘さ控えめで、かぼちゃ本来の味が楽しめました。

こちらは「野沢菜」
木曽おやき野沢菜
すごいたっぷり具が入ってる~

一番気に入ったのは「かぼちゃ」でしたが、どれも生地がもっちりしててめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:4点】

木曽奈良井宿きむら 五平餅

百貨店の催事で、信州フェアをしており、長野県に本店がある「木曽奈良井宿きむら」さんというお店で、大好きな五平餅が販売されていたので買っちゃいました。

○きむらの五平餅 1本162円
奈良井宿五平餅
こちらは、三ツ玉タイプ。
タレは、くるみ・えごま・ごまをたっぷり使用した、しょう油みそたれです。
くるみのプチプチ感と、風味がなかなかいいかんじです。
もうちょっとがっつり味噌だれが良かったと思っていたけど、けっこう濃厚なタレで美味しかったです。
出来たてをいただきましたが、しっかり粒々感が残っていつつも、もちもち柔らかくて美味しいです。
しばらく時間が経つと、若干かたくなりますが、個人的には、少々かたくなった方がむっちり感が増して好みでした。
☆4.2点

○みたらし団子 1本140円 
奈良井宿みたらし団子
甘めのタレがよく絡んで美味しかったです。
だんごがもちもちしてるのもよかったです。
こちらも時間が経った方が、より弾力が増して美味しかったです。
☆3.7点

○ぽたぽた餅 1個98円
奈良井宿ぽたぽた餅
こちらは、五平餅に似ていますが、もち米を半つきにし丸め、甘辛しょう油で焼いたお餅だそう。
こちらは、食感は五平餅よりも粒々感が少なく、よりお餅に近いかんじ。
どちらかといえば醤油の味が強くて、甘さがやや控えめなので、お菓子というより、ごはんに近いです。
こちらも、時間が経った方がもっちり感が増して好みかな。
☆3.5点

通販もされているようなので、また試してみたいです。

【私的評価:4点】

鶴喜そば 山科店 ②

お蕎麦が美味しい「鶴喜そば」さんでランチです。

「本日のオススメセット」1280円
鶴喜そば2013.7
「そば」「かやくご飯」「季節の天ぷら」がセットになってます。
好きなものが全部セットになってて嬉しい。
かやくご飯美味しい~
お蕎麦自体が、蕎麦の味がしっかりして、コシがあって美味しいです。

【私的評価:3.7点】



「鶴喜そば 山科店」
住所:京都府京都市山科区小山北溝町1
電話:075-581-3104
営業時間:11:30~21:00
定休日:無休

おおつき 笹餅

地元のスーパーの和菓子コーナーに入っている「おおつき」さんの笹餅を食べました。
以前こちらの桜もちも紹介しました。
白はこしあんで、よもぎは粒あんの組み合わせが多いけど、これは白が粒あんで、よもぎがこしあんです。
よもぎ好きなので、こしあんなのは嬉しい。

「笹餅」 1個48円(←めっちゃ安い)
おおつき笹餅①
ぷにっとしたフォルムがいいかんじ。

おおつき笹餅②
ちょっとかための生地だけど、分厚めの生地は食べごたえがあってなかなかいけます。
こしあんもちょっとパサツキめだけど、たっぷり入ってます。

おおつき笹餅③
笹の風味がふわーっと広がって美味しかったです。
この値段も嬉しいです。



そして、こちらは5月に食べた、同じく「おおつき」さんの「柏もち」
同じく、48円です。
こちらは両方こしあんなのが嬉しい。
おおつき柏餅①

おおつき柏餅②

おおつき柏餅③
もち生地は柔らかめで、葉にくっついて取りにくい;
どちらかというと、ぷるんとした弾力のある生地が好きだけど、こしあんたっぷりで美味しかったです。

葉っぱこそ違うけれど、中身はめっちゃ似てたなあ(^^;)

【私的評価:3点】

ベジデジや② 四条木屋町店

以前四条烏丸店に行ったことがありましたが、サムギョプサルが色々なトッピングで食べれて美味しかったので、四条木屋町店にもうかがってみました。
今回は、前回から気になってた「プデチゲ」&「チング飯」をメインにいただきました。

○「自慢のニラチヂミ」819円
ベジデジヤチヂミ
外はサクサク、中もっちりでなかなか美味しい。
☆3.3点

○「手長海老のカルボナーラトッポギ」1449円
ベジデジヤカルボトッポキ
大判手長エビが大胆に盛り付けてありますが、身は少ない;
エビミソが入ったソースは濃厚でしたが、マッシュポテトも入ってるため、かなりドロドロ系。
しかもちょっと冷めるのが早かったなあ;
濃厚で美味しかったけど、トッポギの量が少なめで、期待ほどではありませんでした。
☆3点

○「プデチゲ(小)」1764円
ベジデジヤプデチゲ①
キムチ・もやし・きのこなどのたっぷり野菜や、豚肉・スパム・ウインナーなどの肉、その他にも、マンドゥやトッポギ、ラーメンなど、16種の具材が入ってます。

ベジデジヤプデチゲ②
ソーセージやマンドゥ、トッポギ、ラーメンが好き♡
これにチーズがトッピングされてるということなし。

プラス500円で、シメの「チング飯」(チーズ入り韓式リゾット)
ベジデジヤリゾット①

ベジデジヤリゾット②
汁気をとばしてリゾットっぽくするのが好み。
辛めのスープにまろやかチーズ、海苔がよくマッチしてめっちゃウッマー!!!
☆4点

やっぱり来たからには「サムギョプサルも食べたい!」ということになり少しだけオーダー。
色んなお肉の種類がありましたが、今回はハラミにしてみました。

○「ハラミサムギョプサル」819円とトッピングの「燻製とろ~りチーズ」315円
ベジデジヤハラミ①
四条烏丸店ではなかったですが、こちらでは鉄板の周囲で焼きキムチとケランチム(韓国式茶碗蒸し)をサービスで作ってくださいます。

ベジデジヤハラミ②
この「燻製チーズ」がめっちゃ美味しかった!
お肉をフォンデュしてサンチュに包んで食べると絶品です。
お肉は美味しかったけど、ちょっとかたかったかなあ;
☆3.5点

○クーポン利用で「パッピンス(ハーフ)」サービス
ベジデジヤパッピンスサービス
ほんとはチョコソースにしたかったけど、サービスなので具材やソースは選べず(>_<)
具はフルーツミックスで、ソースはストロベリーだった。
元々、ソフトクリーム、コーンフレーク、求肥、あずき、チョコスプレーがトッピング。
ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるとほんま美味しいです。
☆3.6点

【私的評価:3.8点】

四条木屋町店はちょっとせまいので、お店の雰囲気的には四条烏丸店の方が広々としてキレイでよかったです。
メニューもちょっと違うみたい。
今度はまた味付けカルビ系が食べたいなあ~



「ベジテジや 四条木屋町店」
住所:京都府京都市下京区真町90 ヨシヤビル 2F
電話:075-252-3029
営業時間:(月~木)18:00~04:00/(金・土・祝前日) 17:00~04:00/(日曜日・祝日)17:00~23:00
定休日:不定休
※京都には、他に、四条烏丸店・三条KYOEN店・深草店があります。

世界で2番目においしい焼き立てメロンパンアイス

京都新京極に「世界で2番目においしい焼き立てメロンパンアイス」というおもしろいネーミングのお店が6月22日にニューオープンしたとの情報を聞き、早速行ってみました。
こちらのお店は元々石川県金沢市にあったようですが、最近続々とフランチャイズ店ができているようです。
昔、大型スーパーの駐車場とかに出店している焼き立てメロンパン大好きでしたが、最近見かけないのでがっかりしていました。
でも焼き立てメロンパンがいただけるお店が近くに、しかもちゃんとした店舗としてできて嬉しい限りです。
お店のそばを通ると、メロンパンのめっちゃいい香りが~

メニューは「焼き立てメロンパン」180円と「焼き立てメロンパンアイス」350円の2つのみ。
メロンパンも気になりましたが、まうはウリの「メロンパンアイス」をいただきました。

「焼き立てメロンパンアイス」 350円
メロンパンアイス①
焼き立てのメロンパンをその場で半分にカットして、バニラアイスを2スクープとたっぷり挟んでくださいます。
そしてメロンパンラスクをさして出来上がり♪
思ってたほど大きくなくて、ちょうどいい大きさ。
でもアイスがたっぷり挟んであるのでずっしりと重みがある。

メロンパンアイス②
パンは熱々です!
そして豪快にパクり!
これめっちゃウッマー!!!

サクサクビス生地に、バターの風味がふわーっと香るアツアツふわふわパン生地、冷たい口溶けなめらかなバニラアイスが三位一体となってなんともいえない美味しさです。
どんどんアイスが溶けてくる~
それをこぼれないように頬張るのばまたいいです。

冷熱で、溶けたアイスがパン生地に染み込んだ状態も美味しいですが、
ビス生地が分厚くてザクザクなのがツボです。
あっという間にぺろっと平らげちゃいました。
美味しい焼きたてメロンパンを思う存分味わえてめっちゃ幸せだわ~
もう1個いけちゃうくらい。
シンプルな焼き立てメロンパンも気になる~
また来たいです(^^)

<メロンパンデータ>
・総合評価:4.8点
・ビス生地の味:4.7点
・ビス生地の食感:4.5点
・ビス生地の厚さ:4.3点
・パン生地の味:4点
・パン生地の食感:3.8点



「世界で2番目においしい焼き立てメロンパンアイス 新京極店」
住所:京都府中京区新京極通蛸薬師上る東側町503-3
営業時間:10時~20時
定休日:火曜日

ひら山④  ~持ち帰り弁当編~

お気に入りの焼肉店「ひら山」さんではテイクアウトもできます♪

「特選焼肉弁当」1050円
ひら山特撰焼肉弁当
やっぱりここの焼肉弁当美味しい~
特選のお肉は柔らかいし、タレもご飯にばっちり合います!

「牛丼」650円
ひら山牛丼
けっこうお手頃~
少し脂身がありましたが、十分美味しかったです。
840円くらいで焼肉丼ってのもあったけど、これは焼肉弁当の焼肉がご飯に乗ってるかんじ。
私は細切れのお肉を使った牛丼が好きかな~

他に、揚げ物のお弁当など、種類が豊富です。
揚げ物単品もあって、特にコロッケは50円でめっちゃオススメです。

【私的評価:4点】



「焼肉と精肉のひら山」
住所:京都府亀岡市千代川町高野林西田6-1
電話:0771-29-4148
営業時間:(ランチ)11:30~15:00(LO 14:30)/(お食事)11:30~22:30(LO 22:00)
定休日:水曜日(ただし、祝日の場合は翌日)

ソルシエ

しばらく前になりますが、百貨店の地下で、期間限定で西京極のパティスリー「ソルシエ」さんが出店されており、「大地の恵み」というチーズケーキが美味しそうだったので買ってみました。

「大地の恵み」350円
ソルシエチーズケーキ①
”レアとベイクドの間の食感が楽しめる当店の看板商品の一つ。”

ソルシエチーズケーキ②
土台のタルトは、分厚めだけどしっとりした食感で、バターの風味が豊かで美味しい。
上部はアプリコットジャムかな?

ソルシエチーズケーキ③
肝心のチーズケーキ部分は、ベイクドの濃厚さがありつつ、軽めの食感で、あっさりしており、まさにベイクドとレアの中間ってかんじ。
ずっしり重めのベイクドチーズケーキが好みなので、個人的にはもっとずっしり濃厚でもよかったけど、甘さもちょうどよくて、食べやすい一品でした。

【私的評価:3.2点】



「ソルシエ 梅津店」
住所:京都市右京区梅津段町41-2 ドームシシャースチェ梅津
電話:075-861-0887
営業時間:平日 10:00~19:30 / 土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

ヤマザキ 薄皮クリームドーナツ

大好きなヤマザキの”薄皮シリーズ”にドーナツが新登場!

「薄皮クリームドーナツ」 1個142kcal(薄皮クリームパンより20kcalほど高い)
薄皮クリームドーナツ①

薄皮クリームドーナツ②
ずっしり重みがあります。

薄皮クリームドーナツ③
もっちりした生地にクリームたっぷり♪
市販パンではあらりますが、ここのクリーム、王道ぽってりクリームでけっこう好きなんです。
生地の味はミスドの「カスタードクリーム」に似てるかな。

レンジで温めると、熱々クリームが溢れ出てきてたまらなく美味しかったです。

<クリームパンデータ>
・総合評価:3.6点
・クリームの味:王道カスタードでけっこう好み★★★☆☆3.8
・クリームのかたさ:ぽってり
・クリームの色:普通
・クリームの量:★★★★☆4
・生地:むぎゅっとした食感★★★☆☆3.3

東京駅 斑鳩

東京駅でもらった「東京ラーメンストリート」のパンフレットを見てたら、めっちゃ気になるラーメンを発見!
その名も「三種のチーズまぜそば」
大好きな「まぜそば」と「チーズ」のタッグとなれば見逃すわけにはいきません。
予定ではラーメン食べるつもりはしてませんでしたが、急遽予定変更です。

お店は九段下に本店がある「斑鳩」さんというお店。
動物系スープと魚介系スープをブレンドしたバランスの良いスープが売りだそう。

○「三種のチーズまぜそば」(14時~22時限定)850円
斑鳩チーズ①
バルミジャーノ・レジャーノ、レッドチェダーなどの3種類のチーズを使われています。
トッピングは、チャーシュー、ネギ、粗挽きブラックペッパー。
生卵もついてます。

斑鳩チーズ②
まずは、生卵を入れずに全体を混ぜてみました。

斑鳩チーズ③
チーズが程よく溶けて、麺によく絡みます。

よぉく絡めていただきまーす
斑鳩チーズ④
うん、これ美味しい!!
コクのあるタレに、チーズのまろやかさがプラスされてめっちゃウッマーです。
麺には唐辛子が練り込まれているのか、赤い粒々が見えます。

斑鳩チーズ⑤
食べ進めていくうちに、どんどん絡んでくる。
このくらいが一番好きです。

そして、ある程度味わった後、中盤くらいから生卵投入です!
斑鳩チーズ⑥
さらにマイルドになり、クリーミーで美味しいです。
思ってた以上にチーズがよく絡んで美味しかったです。

<ラーメンデータ>
・麺のタイプ:中太ストレート麺
・麺の食感:もちもちしてます。
・麺の好み:4点
・タレ:4点
・具:チャーシューがほろほろ崩れるくらい柔らかくて美味しい。4.2点
・総合:4.2点


○連れが食べた「豚骨魚介 東京駅らー麺」 980円 人気No.1とのこと。
”本枯れ鰹節、特注鰹節などを使った魚介系スープと、コク深く臭みのない豚骨・鶏ガラなどの動物系スープをブレンド。こってりしつつあと味あっさりなバランスの良い味わい。”
斑鳩ラーメン
最初は豚骨の味が前面に来ますが、後味がほのかに魚介の風味がします。
普通に美味しい。
☆3.3点

○シメのチーズおじや 170円
チーズの入ったシメには弱い私…
残ったラーメンスープを入れて、おじや風にしていただくよう。
斑鳩ご飯①
ガーリックパウダー?と粉チーズがトッピング

斑鳩ご飯②
まあまあ美味しいけど、ちょっとサラサラ、べちゃべちゃしてたかな;
もうちょっとドロドロ系スープの方が合ったかもです。
☆3点

【私的評価:3.8点】



「東京駅 斑鳩」
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F
電話:03-3286-3586
営業時間:10:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:無休

ビストロセプト東洞院店 大人の極上ハンバーグ

テレビで観て気になってたハンバーグを求めて、「ビストロセプト」さんにランチにうかがいました。
2人とも「大人の極上ハンバーグランチセット」1500円を注文♪

〇野菜たっぷりサラダ 又は 具だくさん野菜のスープ(それぞれ1つずつセレクト)
セプトサラダ
キャベツのコールスローサラダです。
想像以上にたっぷりです。
しっかりドレッシングが絡んでて美味しかった。

こちらはスープ
セプトスープ
大根、にんじん、ズッキーニ、ナスなど、夏野菜がゴロゴロ入ってます。
身体に優しいかんじ。

〇無農薬の玄米 又は プチメックさんのパン(二人ともパンをセレクト)
セプトパン
バターをたっぷり塗っていただきます。
個人的にはあまりバケットは好みじゃないですが、バターが染み込んで美味しい。

〇大人の極上ハンバーグ 150g
セプトハンバーグ①
俵型のふっくらハンバーグでめっちゃ美味しそう~
ナイフを入れると、肉汁が溢れてきます。

セプトハンバーグ②
中はちょっとレア。
お肉の食感と旨みがぎゅっと凝縮したかんじで美味しい~
付け合せのマッシュポテトもなめらかで美味しいです。

〇コーヒー 又は 紅茶

予約なしで行った方はピーク時は断られていたので、予約しておくのがベターです。
同じ系統のハンバーグでは、以前食べた「くいしんぼう山中」さんの方が、お肉が粗めで好みでしたが、こちらもとても美味しかったです。

【私的評価:3.7点】



「ビストロセプト 東洞院店」
住所:京都府京都市中京区東洞院六角下ル御射山町285
電話:075-708-5503
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:30
定休日:水曜日
※三条室町に本店があるようです。

JR京都伊勢丹の催事で「カフェ・カイラ」のパンケーキ♪

東京表参道で大行列を作るハワイ発の「カフェ・カイラ」さんのパンケーキがJR京都伊勢丹の催事に初登場!!
カフェカイラ⑥

「カフェ・カイラ」といえば、パンケーキ・朝食ブームの火付け役といっても過言でないほどの有名店ですが、
個人的に「めっちゃ好み~」とまではいかないため、以前東京パンケーキ巡りの際はスルーしていました。
(←行きたかったけど、限られた日数の中で厳選して巡ったので…でも表参道を通った際はすごい行列でした;)
今回地元でいただけると聞き、がっつり好みではないものの、パンケーキ好きとしては一度は試してみたいと思い、平日の開店前にうかがいました。

今回は整理券の配布はなく、普通に並ぶ形式。
めっちゃ並んでるかな~と思いつつ、入口に到着したのは開店15分前。
催物会場10階の入口は2つありますが、着いてみると、各入口に5~10人程度。
思ってたよりはマシだった。
10時に開店すると、今まで並んでた順番はあまり関係なく、売り場で再度並ぶかんじ。
(ダッシュとまではいかないけど、皆売り場まっしぐらでした)
結局、10番目くらいになって、勿論余裕で1順目に入れました。座席数は、4人テーブルが4つくらい、カウンターが15席くらいの、計30席くらいだったかな。
メニューは、「カイラ・オリジナル・パンケーキセット」(ドリンク付)1410円1種類。
ドリンクは、コーヒー、アイスコーヒー、アイスティー、オレンジジュース、グレープフルーツジュースなどから選べます。
ドリンクはアイスティーをセレクト。
5分ほど待ってやって来ました!

こちらが「カイラ・オリジナル・パンケーキ」
カフェカイラ①
うわーフルーツたっぷりでめっちゃキレイ!
”パンケーキ生地自体に甘味がついているので、まずそのまま味わってください。お好みでメープルシロップや生クリームをつけて召し上がってください”とのこと。

カフェカイラ②
パンケーキ3枚に、イチゴ・バナナ・ブルーベリー・リンゴのカラメリゼがパンケーキが隠れてしまうほどたっぷり乗ってます。
表参道店のは2100円するので、そちらのは食べたことないけど、ちょっと小ぶりなのかしら?
でもこれで十分なボリュームです。
まずはちょっとフルーツをパクリ。
フルーツも甘くてフレッシュなかんじ。

カフェカイラ③
勝手に薄いパンケーキを想像してたけど、ふんわり厚みがあって、カットするとふわもちな感じ。
そして、オススメ通り、生地をそのまま3枚重ねで豪快にパクリ!

カフェカイラ④
うん!美味しい!口に入れた瞬間はふんわりなんだけど、もっちりした食感で、しっとり感もあってウッマー!
中央部分はふんわりなんだけど、端が半熟とまではいかないけど、しっとりぷにゅっとした食感でこれまた美味しい!
生地は甘さ控えめだけど、生地の優しい風味が広がります。


生地そのままでも美味しいけど、やっぱりメープルをかけるのがイチバン!
カフェカイラ⑤
メープルの染み込み具合も良く、ジュワーッと染み込んだ部分が何ともいえません!
これまであまりフルーツたっぷりのパンケーキはスルーしてきましたが、パンケーキの優しいお味と、フルーツのさっぱりした感じがめっちゃ合っていて、これぞ贅沢な朝ごはんってかんじでした。
ほんまにふわもちな食感が絶妙なパンケーキでした。

食べ終わってイートインスペースを出ると、すごい行列ができてました;
30、40人は並んでたかな;

【私的評価:4.3点】

そして、今回の催事のもう一つの目玉は「ギャレット」のポップコーン。
こちらも京都発出店ではないでしょうk。
こちらは正面玄関で9時~9時50分まで整理券が配布されているようです。
売り場自体はカイラのすぐ横にあるのですが、10時開店の時点で「終了」の札が…
すでに限定300個が売り切れてしまったようです。
こちらもすごい人気ですね。
今回はカイラとギャレットが人気を2分したのではないでしょうか。
勿論、ギャレットの整理券ゲットしてから、カイラに並んだ人もいるでしょうけど。

そして、もう一つ人気だったのが、9日~11日限定販売の「霧の森菓子工房(愛媛)」の「霧の森大福」
こちらも初出店で、朝から行列ができてました。
なんでもお取り寄せで半年待ちだとか。
その言葉につられて、予定外に買ってしまいました。
こちらも開店から1時間後ですでに本日分100個が残り少なくなってました。

※JR京都伊勢丹「人気の味おいしいものセレクション」は7月14日まで~
※「カイラ・オリジナル・パンケーキセット」は、10時~20時(L.O.19時半)各日500点での提供です。(最終日のみ18時まで、限定450点)

神戸開花亭 ヒレカツサンド

大丸京都店の地下に入っている「神戸開花亭」さんで「ヒレカツサンド」をテイクアウト♪
どうしてもカツサンドが食べたくなって、「まい泉」さんと迷ったけど、「まい泉」さんのは食べたことがあるのでこちらにしてみました。

「ヒレカツサンド」 600円弱だったような…
開花亭ヒレカツサンド①
「ビフカツサンド」にも惹かれたけど、1050円とお高く、こちらの「ヒレカツサンド」の方が肉厚ジューシーに見えたので、こちらに決めました。

開花亭ヒレカツサンド②
肉厚のヒレカツサンドが3つ。
ほのかに温かかったです。

開花亭ヒレカツサンド③
これめっちゃ美味しい!!!
ほんま肉厚で柔らか~い
そしてパンは薄めでこんがり焼いてあり、ジューシーなヒレカツを引き立ててます。
中のデミグラスソースとも相性抜群!
期待以上に肉厚で柔らかくて、食べごたえ抜群でした☆

【私的評価:4点】

白玉専門店「ことたま」でオリジナルパフェ♪

五条坂近くにある白玉専門店「ことたま」さん。
こちらは自家製白玉を使ったオリジナルパフェがいただけるんです。
若い女の子に人気で、いつも行列ができてます。

このようなメニュー票をもらって、好きに組み合わせてオリジナルパフェを作っていただけます!
ベースは700円。それに追加トッピングがあればプラス料金でできる仕組みです。
ことたまメニュー
<Step①>しらたまをえらぶ:さくら(プラス200円でよもぎをトッピング)
                  1種類につき5個ついてるので、白玉計10個に…
<Step②>特製やわらかわらび餅をえらぶ:抹茶
<Step③>とろみソースをかける:チョコ
<Step④>お好きな2つをえらぶ:チョコアイス・チョコケーキ・紫いもあん・かぼちゃあん(プラス150円×2)
<Step⑤>アクセントをのせる:くり甘露煮・カステラ(ツイッターでフォローしたので1個プレゼント)

せっかくなので値段は気にせず、乗せたいものを乗せまくり、自家製パフェ完成!
ベース700円プラス白玉200円プラストッピング2個300円で、合計1200円になりました。

ジャーン!!!こちらがくみちょこ特製オリジナルパフェ♡
くみちょこらしく、チョコベースの和風パフェです。
ことたま①
すごいっ;見るからに重そう…
あまりキレイじゃないけど、このビジュアルなんかめっちゃ惹かれる~
ボトムは抹茶わらび餅、その上にさくら、よもぎ白玉が5個ずつ、紫いもあん、かぼちゃあん、チョコアイス、くり甘露煮、チョコケーキ、カステラ、ハーベストが乗ってます。
これ全部入りきったのが驚き;

ことたま③
すごい、チョコアイスが2スクープ持ってある;
餡もたっぷりオン!

ことたま④
反対側にはチョコケーキが2カットオン!

ことたま⑤
めっちゃ食べにくいけど、ぐちゃぐちゃ混ぜて豪快に行くとめっちゃ美味しい!
よもぎ白玉とさくら白玉がお目見え。
わらび餅の上にコーンフレークも入ってた。

これ、我ながらめっちゃ美味しかった~
まず売りの白玉、これがめっちゃ美味しい!
もちもち柔らかくてすごい弾力!
さくらはあまり桜の風味が強くなかったけど、よもぎはその色の濃さにもあらわれているように、よもぎの味がめっちゃ濃かったです。よもぎをプラスしてよかった~
チョコアイスもチョコの味が濃くてなかなかよかった。
チョコケーキもずっしりめで好み。チョコソースもどろっとしてて多めにかかってて嬉しい。
あんも素材の味がして、白玉に合って美味しいよぉ~

好きなものづくしのパフェで、豪快に混ぜていただくとこの上ない美味しさでした。
チョコと餡、抹茶の組み合わせってどうなの?って思われる方いるかもしれませんが、これがけっこういけるんですよ。
(←私がチョコ好きだからかもしれないけど…)
白玉計10個入っているから、これだけでかなりお腹いっぱいになった。
でもこれだけがっつり食べたら大満足なり。
並ぶのが難点だけど、また違ったバージョンのオリジナルパフェ食べてみたいなあ♪

【私的評価:4.3点】



「ことたま」
住所:京都府東山区東大路五条下る東入慈法院庵町584-5
電話:075-203-8008
営業時間:月曜日・木曜日・金曜日12:30〜17:30/水曜日13:00〜17:30/土曜日・日曜日・祝日11:30〜18:30
定休日:火曜日

彦根のパティスリー フラスコ

滋賀県彦根にお出かけした際、ケーキを買って帰りました。
賞で優勝された「ヴィクトワール」というケーキが食べたかったけど、すでに完売;
でも他にも魅力的なケーキがあって2つゲットです。

〇ビジュー 450円
フラスコチョコケーキ①
大好きなテカテカチョコ系~

フラスコチョコケーキ②
ボトムはチョコビスキュイで、ブリュレクリーム、フランボワーズのジュレが重ねてあり、周りはミルクチョコムースです。
そしてさらに、艶々のチョコグラサージュでコーティング。
すごいインパクトには欠けるけど、チョコが濃厚で美味しかったです。

〇タルトフロマージュ 400円
フラスコフロマージュ
こちらのチーズケーキも濃厚そう~
タルト部分はサックリ、チーズケーキ部分は濃厚でありながら、あっさりとした味わいで美味しかったです。

今度は是非受賞したケーキを食べてみたいな♪

【私的評価:3.5点】



「フラスコ」
住所:滋賀県彦根市安食中町311
電話:0749-20-9936
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

生パスタが美味しい ダニエルズ

大丸の裏側にあるイタリアン「ダニエルズ」さん。
こちらでは生パスタがいただけるということは知っており、好立地にも関わらず、なぜかこれまで行く機会がなく…
今回お友達と初来店です♪

ランチは840円~数種類ありますが、今回はフォカッチャサンドとパスタ1/2がついた「自家製フォカッチャサンドがついた1280円ランチ」にしました。

〇スープ
ダニエルズスープ
優しい甘みのコーンポタージュでした。

〇フォカッチャサンド
ダニエルズフォカッチャ
サラダが添えられてます。
サンドの具は、生ハム、レタス、トマト、モッツァレラチーズだったかな。
これめっちゃ美味しい!
フォカッチャは外カリッ、中ふわもちで、粗めの塩がトッピングされており、塩味が効いてて美味しい。
ほのかに温かいパンで、中のモッツァレラチーズがほどよく溶けて、生ハムや野菜との相性も抜群でした。

パスタは数種類から選べます。
この日は「」「サーモンとほうれん草のクリーミートマトソース」「白菜とホタテのクリームソース」と、プラス300円で、「広島産牡蠣の白ワインソース」もありました。

〇友達セレクトの「白菜とホタテのクリームソース」
ダニエルズクリームパスタ
さらさらめのクリームソースのところもありますが、こちらはパスタに絡みやすいどろっとしたタイプで、めっちゃ濃厚で美味しそう~
しかもパスタがフェットチーネではありませんかっ!!
厨房を見る限り、クリームソースがよく出てるなあとは思ってましたが、サーブされたのを見た瞬間、「こっちにしとけばよかった~」と思いました。
せめてパスタがフェットチーネと知っていたらこっちにしたのに(>_<)

〇私セレクトの「サーモンとほうれん草のクリーミートマトソース」
いつもは迷わず「クリームソース系」を選ぶ私ですが、この日はちょっとトマトソースな気分…
それでも「クリームソース」に気持ちが行きかけてましたが、「クリーミートマトソース」の”クリーミー”というフレーズにやられてしまいました。なんか、クリームとトマトソースと両方味わえる気がして;
”クリーミー”がついてなかったら完全に「クリームソース」にしてましたね;
ダニエルズトマトクリーム
クリームソースと違って麺はスパゲッティなのが残念ですが、濃厚なトマトクリームソースがパスタによく絡んで、これはこれでめっちゃ美味しかったです。
パスタはスパゲッティタイプではありますが、ちゃんとモチモチしてるし。
個人的にはもう少し酸味が抑えられて、素材のコクが出てると嬉しかったけど、パスタに絡みやすいソースのどろっとした感じはめっちゃ好みで、ソース多めなのがよかったです。

〇特製パンナコッタ
ダニエルズパンナコッタ
上に柑橘系のソースがかかっています。
なめらかで普通に美味しかったです。

こちらにコーヒーか紅茶がつきます。

気軽に生パスタが選べるところと、ソースが私好みの濃厚なところが気に入りました☆
今度はぜひ、クリームソース×フェットチーネをリベンジしたいです(^^)/

【私的評価:3.8点】



「ダニエルズ」
住所:京都府京都市中京区錦小路通高倉西入ル西魚屋町596 グラマラスフードビル 2F
電話:075-212-3268
営業時間:ランチ 11:30~15:00/月~木・日 17:30~22:00(L.O.)/金・土 17:30~22:30(L.O.)
定休日:無休
06 | 2014/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR