セブンイレブン おだしが染みる親子丼

前から気になってたセブンイレブンの「おだしが染みる!親子丼」を食べてみました。

「おだしが染みる親子丼」 430円 554kcal
セブイレ親子丼
卵のトロトロ感が食欲をそそります。
温めても卵のプルプル感は健在!
所々茶碗蒸しのように固まっているところもあります。
確かにお出汁の量が多くて、ご飯によく染みてます。
味付けがちょっと甘めなのと、鶏肉のプリプリ感があまりないのが微妙ですが、卵がトロトロで美味しかったです。

【私的評価:3.2点】

沖縄土産 チョコもち

沖縄旅行のお土産をいただきました。
この「チョコもち」は以前も紹介しましたが、めっちゃ好きなんです♡

「チョコもち」
チョコもち①
ずっしり感があります。

チョコもち②
見た目はチョコカステラみたい。

チョコもち③
表面はちょっとぱさつき感がありますが、中はもちもちしてて、チョコの蒸しパンを食べてるみたい。
冷やしてみましたが、なんかぱさつき感が増してしまって、こちらは常温でいただくのがいいですね。

【私的評価:3.5点】

メゾンブルー②

亀岡にある人気ビストロ「仙人掌」さんの2号店「メゾンブルー」さんに再訪です。
こちらは、パンやタルトを主体としたカフェ仕様で、メニューが豊富なのが嬉しいです。

(左)お食事メニューも豊富。
メゾンブルーメニュー小① メゾンブルーメニュー小②
(右)私の好きな、キッシュやクロックマダム、ガレットのプレートもあります。

(左)タルトやクレープなど、スイーツメニューも豊富。
メゾンブルーメニュー小③ メゾンブルーメニュー小④
(右)ランチ限定のプレートは盛りだくさん。


ランチプレート 1500円
メゾンブルーランチ
うわーすごいボリューム。
左上から時計回りに、
「春キャベツのポタージュ」:キャベツの甘みがいきてて美味しい
「ポテトサラダ」
「クロックムッシュ」
「カンパーニュの野菜ミックスサンド」
「スモークサーモンとアボカドのバケットサンド」
「鶏肉の人参クリーム煮」:鶏肉が柔らかくてめっちゃウッマー!
「キッシュロレーヌ」:タルト生地が分厚くサクサクで、中はふんわりで美味しい
「パスタのバジルソース和え」:ソースの味が美味しい
「グリッシーニ生ハム巻き」
「ベビーリーフのサラダ」

これに、「選べるタルト」と、食事中と食後の2回ドリンクがついてきます。
特にキッシュと鶏肉のクリーム煮が美味しかった。
色んなサンドイッチがついてて嬉しい。

選べるプレートセット(ガレット) 850円 
「本日のキッシュ」「タルティーヌ」「クロックムッシュ」「バケットサンド」「クロックマダム」「ガレット」から選べます。後者2つはプラス50円。これにスープとサラダ、ドリンクがセットになってます。
メゾンブルーガレット①
ガレット大きい!
手作り感のある面もち(^^)

メゾンブルーガレット②
中にはハムとチーズがたっぷり、上には卵がオン!
これまえっちゃ好みなかんじ~
そば粉の味がしっかりするし、何より食感が好み。
私は、パリッとしたガレットより、柔らかめのガレットが好きなのですが、これは私好みのしっとりむちむち食感のガレットでとても気に入りました。

パスタプレート 1000円
選べるパスタ、サラダ、スープ、パン、ドリンクがセットになってます。
メゾンブルーパスタ
パスタは3種類くらいから選べました。
「あさりと水菜のパスタ」をセレクト。
あっさりしていながら、しっかり味がついていて美味しかったです。

ランチプレートについてるタルト
これらのラインナップから選べます。全部美味しそう~↓↓
メゾンブルータルト①
左上から時計回りに、「アプリコットタルト」「生チョコタルト」「???」「苺タルト「ブルーベリータルト」「アップルパイ」
メゾンブルータルト②
左上から時計回りに、「オレンジタルト」「洋梨タルト」「焼チョコタルト」「キャラメルチーズタルト」「カヌレ」

ものによってはプラス50円~100円です。ほとんどがプラス料金だったような(^^;)
2つのチョコタルトで迷った挙句、「生チョコタルト」にしました。
メゾンブルー生チョコタルト
うん、めっちゃ美味しい(≧▽≦)
タルト生地はしっとりめだけど、優しいお味。
生チョコ部分も、まさに生チョコってかんじで、チョコが濃厚で美味しかった。


そして、さらにデザートを頼んじゃいました。
てか、本来の目的はこちら。
「パンケーキセット」!!
ただ、こちら忙しいランチ時を避けた15時からのみの提供;
ランチで十分満足だったけど、どうしても食べたくて、ランチが終わるのをみはからってオーダーしました。

パンケーキ 850円
ソースが何種類かから選べて、私はチョコにしました。プラス料金でアイスもトッピングできます。
メゾンブルーパンケーキ①
うわ~すごい!
こちらのパンケーキはフライパンごと出てきます。

メゾンブルーパンケーキ②
ふんわり厚みのあるスフレタイプでめっちゃ美味しそう~

メゾンブルーパンケーキ③
中はふんわり、あつあつで湯気がふわ~
これウッマー!!!
めっちゃふわっふわで、ちょいしっとりで、優しいお味です。
懐かしいホットケーキを食べてるような感覚でした。
もちろんこちらにもドリンクついてましたよ。

【私的評価:4.2点】



「BOURANGERIE SALON DE CAFE  MAISON BLEU」
住所:亀岡市篠町野条イカノ辻南101ブレイニープラザ1F
電話:0771-22-8111
営業時間:9時~19時(ランチ:11時~15時)
定休日:無休?

シュークリー

人形町で行列必至のシュークリームがあると聞き行ってきました。
「シュークリー」さんというお店で、店名的にシュークリーム専門店かと思いましたが、ケーキや焼き菓子も売っておられるパティスリーでした。

シュークリームは9時半、12時、17時の1日3回のみの販売。
16時半過ぎにお店の前を通るとまだ並んでる人はいず。近くで用事をすませて16時45分くらいに戻ると2人並んでおられ、3番手でした。17時前にお店に入って注文受付が始まり、17時になると商品を受け取れます。

〇シュークリーム 220円
シュークリー①
生地はかっちりしたかんじで、表面にゴマがあしらわれてます。

シュークリー②
クッキー生地というよりは、サクサクパイ生地のシューにたっぷりクリームが入ってる。

シュークリー③
クリームはカスタードと生クリームのブレンドってかんじの軽い食感で、コクがしっかりあってクリーミーながらあっさりいただけます。

東京では、「アテスウェイ」さんや「リョーコ」さんなど、美味しいシュークリームを食べてきており、その時ほどの感動はありませんでしたが、バランスのとれた美味しいシュークリームでした。

【私的評価:3.3点】



「シュークリー」
住所:東京都中央区日本橋人形町1-5-5 セントハイム人形町源 1F
電話:03-5651-3123
営業時間:9:30~19:00
定休日:日曜日(クリスマス・バレンタイン等除く)

チンギアーレ

亀岡の楽々荘の中にある、リストランテ「チンギアーレ」さんでイタリアンディナーです。
めっちゃいい雰囲気です。
5000円のおまかせコースをいただきました。

〇お店からの一皿:ウニとじゃがいもの冷製スープ
チンギアーレスープ
じゃがいもの味が濃厚で美味しかった。

〇前菜①:天使のエビ、カツオ、ホタテの前菜
チンギアーレ前菜①
海鮮はどれも柔らかくて美味しい~
野菜のムースっぽいソースもよく合ってました。
紫色したカリフラワーが変わってる!

〇前菜②:2種のアスパラガスのフリット生ハム添え
チンギアーレ前菜②
アスパラは少し筋がありましたが、ジューシーな甘みがして美味しかったです。

〇パン
チンギアーレパン3種
フォカッチャ、オレンジのパン、ドライトマトのバケット。
どれも焼きたてで美味しかったけど、特にフォカッチャが外カリ中ふわで美味しかった。

〇パスタ①:桜えびとキャベツのトマトソース
チンギアーレ桜えび
トマトソースというか、フルーツトマトが入ったオイルベースってかんじ。
桜えびの旨みがしっかりして、あっさりめで美味しい。

〇パスタ②:手打ちパスタ猪のラグー
チンギアーレラグー
これソースがめっちゃ濃厚で好き~
削られたチーズトッピングも嬉しい。
ソースにお肉がゴロゴロ入ってて、もちもちパスタとよく合います。
濃い目の味がツボです。

メインはお肉かお魚か選べます。
〇メイン:仔羊と野菜の煮込み
チンギアーレ仔羊①

チンギアーレ仔羊②
野菜に隠れていましたが、思ってたよりお肉がたっぷり!

チンギアーレ仔羊③
しっかり煮込まれており、お肉がめっちゃ柔らかくてウッマー!!
脂身も少なめで、こちらも濃い目の味付けがめっちゃ好みです。

〇デザート:お誕生日ケーキ
チンギアーレ誕生日ケーキ①
普通はドルチェ盛り合わせなんだけど、彼が誕生日に特別オーダーしてくれた♡
私の好みに合わせて”濃厚チョコケーキ”をオーダーしてくれてたの。

チンギアーレ誕生日ケーキ②
カットしてみると、
うわーっめっちゃ好みなかんじやん!!!感動!
普通の生チョコレートクリームケーキではなくて、スポンジもクリームもかなり濃厚です。
スポンジはずっしりめの食感で、チョコ度高めの濃厚クリームとマッチして、たまらなく濃厚で美味しい♡
たっぷりトッピングされたフルーツが濃厚さをほどよく和らげいくらでもいけてしまう。
1ホール食べられてしまう…
もちろん、彼の分もちょっともらっちゃった;
なんでこんな私好みにできるの~と思えるくらい気に入りました。

雰囲気もめっちゃいいし、全体的に濃い目の味で、私好みでした☆
こちらのお持ち帰りガトーショコラもお手頃で美味しいです。



「チンギアーレ」
住所:京都府亀岡市北町44 楽々荘内
電話:0771-22-0808
営業時間:ランチ11:30-15:00/カフェ14:00-18:00/ディナー18:00-21:00
定休日:水曜日

儀平 薄皮饅頭とよもぎ餅

和歌山に出張に行った際、お土産に薄皮饅頭で有名な「儀平」さんのお菓子を買って帰りました。

○「薄皮饅頭」 5個入り565円(1個113円」
儀平薄皮饅頭①

儀平薄皮饅頭②
しっとりとした皮で、上品なこし餡が包んであります。
この餡が、小豆の味がしっかりしていて、なめらかでめっちゃ美味しい!
いくらでもいけちゃうかんじです。
☆4点

○「よもぎ餅」 3個入り420円(1個140円)
儀平よもぎ餅①

儀平よもぎ餅②
葉っぱの香りがふわーっと広がる。
こちらのこし餡もなめらかで美味しい。
☆3.5点


ちなみにこちらは、同じく和歌山でゲットした「うたや」さんの「五十五万石」というお菓子。
○「五十五万石」 3個400円
五十五万石①
”上品な甘さのこしあんを求肥で包み込み二枚の薄種で挟みました。”

五十五万石②

五十五万石③
思っていたよりお餅とあんこが分厚い。
ほのかに塩気を感じるぷにぷにの求肥となめらかなこし餡がめっちゃ美味しかったです。
☆3.6点

お気に入りの市販お菓子♪

あまり同じお店に通いつめるタイプではありませんが、手軽な市販お菓子に関しては、気に入った物をヘビロテする習性があります(^^;)
今回は、市販お菓子の中で、私の大好物でヘビロテしているお菓子を紹介します。

市販お菓子では「三幸製菓」さんのお菓子が大好きです。

○「黒糖ミルク」
黒糖ミルク①
「雪の宿」のシリーズです。
「雪の宿」も甘じょっぱいかんじが大好きですが、こちらの方がサクサク軽い食感なのがツボです。

黒糖ミルク②
これ数年前に初めて食べてその美味しさに感動して以来ずっと食べ続けています。
サクサク軽い食感と甘じょっぱい味がたまらなく美味しいです。


○「濃厚チーズ気分」
濃厚チーズ気分
こちらは比較的最近出会った商品。
チーズのおせんべいですが、そのチーズの濃さがはんぱない!
サクサク食感とチーズの濃厚さがツボです。


○「栗あわせ」
栗あわせ
スーパーや和菓子屋さんで売ってる「栗せんべい」
品物によってネーミングは多少違うかもしれません。
普通のせんべいではなく、原材料に「白餡」が入っており、口の中でほろほろ崩れていくかんじがたまりません。
そのまま食べるとけっこうかための食感ですが、お茶など水分に浸すとほろっと崩れてこれはこれでまた美味しい。


大好物はチョコやケーキで、実はあまりおせんべい系は好みではないのですが、ここで紹介したお菓子は全部おせんべい系だ(^^;)
でもここで紹介したお菓子はほんま大好き、オススメです(^o^)♪

海鮮アトム

敦賀で回転寿司です♪
こちらは福井県で回転寿司のチェーン店ですが、ネタによって価格が違い、目の前で職人さんが握ってくれます。
うかがったのは14時くらいでしたが、すごい人気で、ちょっとだけ待ちました。

「中トロ」480円
アトム中トロ
ほどよい脂の乗りで美味しい。

「ネギまぐろ軍艦」180円
アトムネギまぐろ

「サラダ三昧」180円 (カニ風サラダ、ツナマヨ軍艦、タコサラダ)
アトムサラダ
タコサラダがプチプチした食感で美味しかった。
こちらは某100円回転寿司チェーンとそんなに変わらないかな。

「マヨ炙り三昧」380円 (サーモンマヨ炙り、エビガーリック炙り、びんちょうマヨ炙り)
アトム炙り
どれもとろける美味しさ。

「貝三昧」380円 (ほたて、赤貝、石垣貝)
アトム貝3種
石垣貝はちょっとクセがあったけど、赤貝はコリコリして美味しかった。

「えびアボカド」260円
アトムエビアボカド
えびが大きくてプリプリ。

「あじの2種添え」260円
アトムアジ

「大とろ」580円
アトム大トロ
きれいなピンク色で、見るからにとろけそう~
これウッマー!
筋がまったくなく、お口の中でとろけて、旨みが広がります。

「かんぱち」300円
アトムカンパチ
めっちゃ柔らかい~

「人気三昧」300円 (真いか、ぶり、甘えび)
アトム人気

価格設定は主に、100円、120円、180円、220円、260円、300円で、
さらに上等な物は、うに380円、中とろ480円、大とろ・生ずわい蟹580円といった価格設定になってます。
どれも新鮮で、シャリもその場で職人さんが握ってくれるのでとても美味しいです。
100均の回転寿司よりは値段ははるけど、気軽に新鮮で美味しいお寿司がいただけて大満足です。

【私的評価:3.7点】



「海鮮アトム 若葉店」
住所:福井県敦賀市若葉町2-1702
電話:0770-25-8020
営業時間:10:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:年中無休

国産牛ステーキ丼専門店 佰食屋

メディアでも多数紹介され、待ち時間がハンパないステーキ丼のお店「佰食屋」さん。
やっとうかがうことができました。
こちらは11時オープンですが、人気のあまり、9時30分から整理券を配布し、指定された時間に戻ってくるというシステムを取っておられます。
私が訪れたのは土曜日の9時20分くらい。
すでにお店の前には3,4組並んでおられました。
5番目くらいだったので、好きな時間の整理券をゲット!
11時からでお願いしました。
回転をよくするため、10分前には来るようにとのこと。メニューはその時決めたのでOK。

しばらく時間をつぶして戻ってきました。
メニューはこちら↓↓
ひゃくしょくやメニュー
お客さんのほぼ全員がステーキ丼をオーダー。
ご飯の量やお肉の量はカスタマイズできる仕組み。
ダブルの場合、丼のお肉2倍か、お肉普通盛り+ハンバーグか選べます。
トリプルの場合、丼のお肉3倍か、お肉2倍+ハンバーグか選べます。

私たちは3人ともお肉ダブルにして、1人は丼のお肉2倍、2人はお肉普通盛り+ハンバーグにしました。
ハンバーグは950円のハンバーグ定食と同じものがついてくるので、こちらの方がお得ですよね。
しかもハンバーグは20食限定だそうなので

こちらは、私が頼んだ「ステーキ丼(肉ダブル)」+120円で定食にしました。
ただし、30円引きでごはんミニにしてもらいました。
定食は、ミニサラダ、お味噌汁、漬物、デザートがついています。しめて1330円。
ひゃくしょくや①

ひゃくしょくや②
うわーすごいボリューム!
すごい肉の量だあ!

ひゃくしょくや③
約300gのお肉がこれでもかってくらい重ねてある。

ひゃくしょくや④
めっちゃ美味しそう~

ひゃくしょくや⑤
これウッマー!!
所々筋を感じますが、お肉がレアで柔らかい~
(連れは全部柔らかかったと言っていたので、部位によって差があるのかもしれません)
ごはんの上にはオニオンフライがまぶしてあって、それがまたいい仕事してます。

ひゃくしょくや⑥
テーブルにタレが置いてあるので、足りなかったら追加できます。
ガーリックチップも置いてあるので、お好みでトッピング。
やっぱたっぷりトッピングした方が美味しい~

食べても食べても、まだまだお肉があり、めっちゃ満足感があります。
ごはん少なめにしたから余計にお肉が多くかんじるのかも;
お肉も柔らかくて、タレも和風ながら濃い味で美味しかったです。


こちらは連れがオーダーした「ステーキ丼普通盛り+ハンバーグ」 1300円
ひゃくしょくや⑦
お肉ダブルは、完全にごはんを覆い隠してたのに比べると、こちらはごはんがのぞいており、ちょいボリューム少なくかんじますが、連れによると十分な量だとのこと。

ひゃくしょくや⑧
ハンバーグも一口いただきました。
お肉自体の食感とうまみが凝縮されたかんじで美味しい。
濃い目のデミグラスソースもなかなかいけました。

このお値段でこのボリュームは人気なのも納得です。
お肉もなかなか美味しかったし、お肉をがっつり食べたいって時にいいですね(^^)

【私的評価:4点】



「佰食屋」
住所:京都府京都市右京区西院矢掛町21 シュール西院 1F
電話:075-322-8500
営業時間:11:00~14:30/17:30~20:00 ※100食売り切れ次第終了
定休日:水曜日

ブラウニーいろいろ♪

私の大好きな3大チョコスイーツ「ガトーショコラ・ブラウニー・チョコタルト」で、最近食べた色々な「ブラウニー」を紹介します。
これらのチョコスイーツはお店で見つけるとついつい買ってしまいます;
しかも、私のチョコスイーツ好きは周知されているので、ありがたいことに、もらいものでもよくブラウニーなどのチョコスイーツをいただきます♡

○「シェリー」(滋賀県八日市)のチョコレートオレンジケーキ230円くらい?
シェリーチョコケーキ
パウンドケーキみたいな食感。
ブラウニーと呼ぶには柔らかすぎるかな;
もっとずっしりの方が好みかも;
でも、オレンジピールがよいアクセントになって美味しかったです。

「シェリー」さんは滋賀県八日市にある可愛らしいお店です。
雑誌で見た生ケーキのガトーショコラを狙ってたけど、ありませんでした(><)
生ケーキもありますが、手作り感のある焼き菓子が豊富でした♡

【私的評価:3点】


○「エプルヴェ・イシカワ」(京都府亀岡市)のブラウニー210円
こちらはもらいものです♪
イシカワブラウニー
ずっしり濃厚でおいしい!
外はややかたく、中はしっとりレアなかんじで、めっちゃ好みの食感♡
チョコチップ入りで、ナッツもたっぷり~
冷やして食べると、よりしっとりして美味しいです。

【私的評価:3.8点】

ちなみに、こちらは同じく「イシカワ」さんのクッキー。
イシカワクッキー
左から「ディアマンショコラ84円」「ディアマンバニラ84円」「ディアマンココ84円」
こちらのクッキーめっちゃ美味しい!
バニラは手作り感のある優しいお味で、ショコラはスパイスが入ってるのがイイ~


○「ケビンマルケッティ」のチョコレートケーキ(ガトー・オ・ショコラ)210円
こちらももらいものです♪
ケビンマルケッティ①
9×5の小さい箱です。
ケビンマルケッティ③
中はしっとりめだけど、外はさっくりしてて、ほろほろ崩れるかんじ。
食感は普通だけど、濃厚で美味しかったです。

【私的評価:3点】


○「two-bite brownies」
twobiteブラウニー①
私は海外で買ったけど、日本でも輸入商品を扱うお店で売ってるみたい。
カナダのお菓子のようです。

twobiteブラウニー②
小さなサイズの丸いブラウニーが4個入ってます。
これけっこう美味しい~
中がレアなかんじで、しっとり濃厚です。
ややキャラメル風味でかなり甘いです。

【私的評価:3.3点】

おかる チーズカツカレーうどん

テレビで放送されてるのを観て、祇園にある「おかる」さんに行ってきました。
店内にはサインがいっぱいあります。

「チーズカツカレーうどん」 1310円
おかるカレー①
カレーうどんにとんかつとチーズがトッピングされているという、とてもハイカロリーな一品。

おかるカレー②
カレーだしは、あんかけタイプ。
チーズがよく絡んでおいしい。


こちらは連れがたのんだ「木の葉丼」 780円
おかる木の葉丼
お出汁がよくきいてて美味しかったです。
卵はちょいかためかな;

【私的評価:3.5点】



「おかる」
住所:京都府京都市東山区八坂新地富永町132
電話:075-541-1001
営業時間:[月~木・日]11:00~15:00、17:00~翌2:30
[金・土]11:00~15:00(、17:00~翌3:00
定休日:無休

米沢琥珀堂 米沢牛肉だんご

百貨店の催事でよく出店されている「米沢琥珀堂」さん。
「米沢牛ミンチカツ」が売りのようだけど、ちょっと高めなので、「肉だんご」にしました。

「山形牛と県産豚の肉だんご」168円
米沢牛肉団子①
甘酢だれがかかっています。

米沢牛肉団子②
ちょっと冷めてたけど、お肉がジューシーで甘酢だれがよく絡んで美味しかったです。
家族が食べたコロッケは普通でした。

【私的評価:3点】

マックウッズロンドンのクリームスコーン

百貨店の催事で出店されていた「マックウッズロンドン」さんでクリームスコーンなるものをテイクアウトしました。

「チョコクリーム」278円?
チョコクリームスコーン
チョコチップ入のスコーンにチョコクリームが入っています。
クリーム入りのスコーンは、普通のスコーンよりややしっとりめに仕上げてあるとのこと。
うん、普通に美味しいけど、スコーンはちょいぱさつき気味かなあ;
スコーンとクリームは独立したかんじで、バランスも微妙かな;
普通に美味しかったけど、イメージとは違ったなあ。

【私的評価:2.8点】

卑弥呼 岩がき丼

出張途中に舞鶴でランチです。
6~8月限定の「岩がき丼」というのがあり、季節限定に惹かれてこちらにしました。
舞鶴は「かき丼」が名物って知ってたけど、牡蠣って冬のイメージがあったから、まさか夏にいただけるとは思ってなかったので嬉しいかぎりです。

「岩がき丼」 吸い物付き 1200円
岩がき丼①
見たかんじ、牡蠣の卵とじ丼です。
舞鶴のかまぼこも入ってるとのこと。

岩がき丼②
卵とじ丼に牡蠣がトッピングされてるってかんじ。
牡蠣が3,4粒しか入ってない;
卵のとろとろ具合や、お出汁の味は美味しかったけど、牡蠣がもう少し入ってたら嬉しかったなあ。

平日限定の日替わり定食が、710円でボリュームたっぷりでお得なかんじでした。

ちなみに、こちらが後日食べた日替わり定食↓↓
卑弥呼日替わり定食
この日は、「鶏南蛮」「シュウマイ」「マカロニサラダ」でした。
ボリュームがあって美味しかったです。

【私的評価:3.5点】



「卑弥呼 舞鶴」
住所:京都府舞鶴市浜166
電話:0773-64-4488
営業時間:11:30~15:00 17:00~23:00
定休日:無休

くりや くずまんじゅう

京都府南丹市にある和菓子屋「くりや」さん。
こちらは「金の実」という栗納豆で有名ですが、季節の生菓子おめっちゃ美味しいんです。
特に、春の桜餅や秋の栗餅が大好きですが、今回は夏の生菓子「くずまんじゅう」を紹介します。

「くずまんじゅう」 160円
くりや葛餅①

くりや葛餅②
葛の生地もあんこも上質です。
ぷるんぷるんの生地になめらかなこし餡がマッチして、とても美味しかったです。

【私的評価:3.7点】



「くりや」
住所:京都府南丹市園部町宮町41-1
電話:0771-62-0044
営業時間:平日8:00~19:00/日・祝日8:00~17:00
定休日:元旦

ブランジェリー ルーク ガトーショコラ

JR京都伊勢丹に出店されていた「ブランジェリー ルーク」さんでめっちゃ好みなパンを発見!

こちらが一目惚れした「ガトーショコラ」 180円くらいだっけな?
ルークガトーショコラ①
ずっしり重いです。

ルークガトーショコラ②
外側はややざらつき感のあるケーキ生地。
中は、しっかりチョコ(ココア)が染み込んでて、しっとりプルンとした食感。

ルークガトーショコラ③
中にはアーモンドスライスやチョコチップもイン。
これめっちゃウッマー!!
チョコの味が濃く、じゅわーっとしっとり重みのある食感でやみつきになりそうでした。
☆4.3点

「アルブル」
ルークフルーツ①
ハードパンに、いちじくやアプリコットなどのドライフルーツ、ナッツがたっぷり練り込まれています。

ルークフルーツ②
私は食べてないけど、家族によるとなかなか美味しかったようです。

【私的評価:4点】



「ルーク 本店」
住所:京都府京都市下京区西洞院通七条上ル福本町422-2
電話:075-361-6789
営業時間:7:00~18:30
定休日:木曜日

「ルーク 葵橋店」
住所:京都府京都市上京区出町通り今出川上る青龍町204
電話:075-223-5400
営業時間:9:00~19:00/2Fイートイン9:00~18:00
定休日:木曜日

カヌレ 美味しい手作りケーキ

京都市役所付近にあるカフェ「カヌレ」さんで自家製ケーキとカヌレをいただきました。
こちらは店名にもあるように、カヌレが売りですが、自家製ケーキもめっちゃ美味しいんです。

こちらがスイーツメニュー↓↓
カヌレメニュー①
冷たいスイーツもありました。
カヌレメニュー②

ドール・オ・ショコラ 600円
カヌレチョコ①
”しっとり濃厚なチョコレートケーキです。チョコレートのおいしさを存分にお楽しみ下さい。”

カヌレチョコ②
これめっちゃ好き~
ガトーショコラとチョコタルトとザッハトルテを合わせたようなチョコ好きにはたまらない夢のようなケーキ♡
生地はずっしり固めでありながら、なめらかで生チョコのような味わい。
生チョコのようにねっとりなめらかなんだけど、ガトーショコラのような生地感もプラス。
生チョコじゃなく、ちゃんとケーキです。
周囲は固めのチョコクリームでコーティングしてある。
生地とチョコクリームの間に柑橘系のジャムがサンドしてあるところがザッハトルテっぽい。
周囲の部分がややレアなかんじがこれまた美味しい~
甘さもちょうどよく、食感もバツグンでめっちゃ気に入りました。
☆4.7点


ゴルゴンゾーラとパイナップルのチーズケーキ 600円
カヌレチーズケーキ
”クリームチーズとゴルゴンゾーラの2種類のチーズを使ってます。パイナップルの甘酸っぱさがアクセント。”

ボトムは砕いたクッキー生地、上にはグラハムがトッピング。
これめっちゃ美味しい~
とにかくチーズの味が濃厚!チーズケーキ生地はかためでずっしりなのも好み。
ゴルゴンゾーラはそこまでクセは強くないけど、しっかり風味はします。
ボトムの生地は柔らかめだけど、クリーミーなチーズケーキ生地とよく合います。
パイナップルとも意外とよく合う。
クセになりそうな美味しさでした。
☆4点


〇カヌレ・ド・ボルドー 300円
カヌレボルドー①
こちらはお持ち帰りしました。

カヌレボルドー②
外はカリカリ、中はしっとりモチモチでめっちゃ美味しかったです。
☆3.5点

お酒やおつまみメニューも充実していて、遅くまでゆっくりできそうなカフェです。
ガーリーな雰囲気もいいかんじでした。

【私的評価:3.8点】



「カヌレ」
住所:京都府京都市中京区河原町二条上ル清水町362 JOYビル 5F
電話:075-756-2041
営業時間:12:00~24:00
※お店には平日は15:00~24:00となってました。
定休日:毎週水曜日、毎月第4木曜日

阪神百貨店スナックコーナー チーズカレー丼

梅田の阪神百貨店のスナックコーナーの「いか焼き」がお気に入りですが、今回は前から気になってた「カレー丼」を食べてみました。
他のお客さんがカレー丼を食べたはるのを見て、めっちゃ美味しそうだったんですぅ。

「チーズカレー丼」 400円くらい?
阪神チーズカレー丼
ねぎと玉ねぎが乗ったノーマルのカレー丼(290円)もありましたが、今回はチーズと温泉卵が乗った「チーズカレー丼」にしてみました。

カレーライスとどう違うんだろうってかんじですが、こちらはカレーうどんに使われているルウをご飯にかけたかんじで、お出汁がきいています。
カレーライスよりは、ゆるめのルウですが、カレーうどんのルウとしてはどろっと濃厚なかんじ。
カレーうどんもシャバシャバのルウよりどろっとしたやつの方が好きなので個人的にはうれしいです。
濃厚なルウに、卵とチーズがよく絡まって美味しかったです。
スプーンで豪快に食べるのがいいです♪

【私的評価:3.4点】

熊本おひさま いきなり団子と五平餅

しばらく前になりますが、百貨店の期間限定販売で、美味しそうないきなり団子を発見。
スルーしようかなとも思ったのですが、こしあんのいきなり団子がるではありませんか!
こしあんバージョンは珍しいと思い衝動買いです。

いきなり団子は「プレーン(粒あん)」「よもぎ(こしあん)」「紫芋(粒あん)」の3種類。
こしあんなのがよもぎで、さらにテンションアップ!
よもぎも大好きだから嬉しい~

〇いきなり団子(よもぎ) 1個170円
いきなり団子よもぎ①
生地によもぎの繊維が練りこまれているのがよくわかります。

いきなり団子よもぎ②
冷凍を買って、レンジで2分くらい温めていただきました。
うん!美味しい!

いきなり団子よもぎ③
生地はもちもち。上部は薄めでぷるんとしており、ボトムは生地が分厚くもちもちで、いろんな食感が楽しめる。
さつまいも自体の甘味も強く、上品なこしあんとマッチしてめっちゃ美味しかった。
よもぎの風味は期待したほど強くなかったけど、生地だけで食べるとちゃんとよもぎの風味がしました。
☆4.2点



大好物の五平餅も売られていたので買ってみました。
〇五平餅 1本180円
熊本五平餅①
熊本五平餅②

味噌だれが一般的ですが、こちらのは醤油ベースのたれっぽい。
ほんとは味噌の方がいいですが、やっぱ食べたかったので購入~
こちらも家で温めていただきました。
オーブントースターでほんのり焦げ目がつくまで温めると、たれがフツフツしてきて美味しそう~
こちらもめっちゃ美味しい!
見た目たれの色が薄いのが気になってましたが、食べてみるとけっこう濃い味付けでいいかんじ。
餅部分もほどよく米粒の食感が残っていて、もちもちしてめっちゃ美味しかった~
☆3.6点

吟醸らーめん久保田 吟醸つけ麺味噌

テレビで観て気になっていたお店。
つけダレがめっちゃ濃厚で好みそうだったので行ってみたいなあと思ってました☆

吟醸つけ麺味噌(小) 800円 麺160g
久保田①

久保田③
つけだれを一口飲むと、めっちゃ濃厚でウッマー!味噌のコクがあって深みのある味わいです。
少し甘めな味付けもツボです。
どろっとしたかんじが好み。味はちょっと違うけど、どろっと感と濃いかんじはたけ井さんに似たかんじ。
具はシンプルにネギとチャーシュー2枚。チャーシューは薄切りでしたが、脂身少な目で、めっちゃ柔らかくて好みでした。

久保田②
麺は太麺のストレートに所々プレスされた縮れ麺が混ざってます。
十分もちもちしてますが、個人的にはもう少しガシガシかためでもいいかなあ。
でもこのもちもち太麺が、濃厚スープに絡んでなんともいえない美味しさでした。

久保田④
スープがめっちゃ美味しくて、くせになりそうなかんじ。
最後に魚介スープ割りしましたが、そのままでも全部いけそう~

〈ラーメンデータ〉
・麺のタイプ:ストレートの太麺にプレスされた縮れ麺が混ざってる。
・麺の食感:もちもち感があってほどよいかたさ
・麺の好み:もうちょっとかたくてもいいかな。★★★☆☆3.8
・スープ:味噌のコクがあって濃厚。★★★★☆4.3
・具:チャーシュー柔らかい★★★★☆4
・総合:4.2



「吟醸らーめん久保田」
住所:京都府京都市下京区西松屋町563 フジ萬ビル 1F
電話:075-351-3805
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)/18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:無休

ローソン ウチカフェフラッペ アサイーボウル

去年食べて美味しかったローソンの温めて食べるフラッペ。
チョコとアサイーボウルが気になってて、まずはアサイーボウルを試してみました。

「ウチカフェフラッペ アサイーボウル」 360円 186kcal
ローソンアサイー①
”アマゾンのパワーフルーツアサイーのシャーベットに、グラノーラとバナナ、いちご、ブルーベリーをトッピングしました。”

ローソンアサイー②
冷凍バナナが美味しい~
グラノーラトッピングも嬉しい。
さらに家にあるグラノーラをトッピングして食べたよ☆

ローソンアサイー③
アサイーの味が濃くて美味しい~
ちょっとクセがあるけど、ヘルシーなかんじがイイ。
フラッペの食感もなめらかで美味しかったです。

今度またチョコのを食べてみたいです。

【私的評価:3.3点】

エルク③

お店の前の看板を見てずっと気になってた、ブルーベリーのチーズスフレパンケーキを食べたくてエルクさんに行ってきました。
これまで蛸薬師のお店ばっかりでしたが、今回は三条店に行ってみました。
三条店は蛸薬師店よりやや広いです。

「elk特製ブルーベリーとたっぷり濃厚チーズのパンケーキ」 アイスチャイ付き1280円 1日10食限定
エルクチーズスフレ①
”チーズをたっぷり使用して厚めに焼き上げたパンケーキは濃厚なチーズケーキのようにしっとりと風味豊かで満足感たっぷり! elk特製のホームメイドブルーベリージャムと一緒に食べればほどよく爽やかな酸味とベストマッチ!!”

エルクチーズスフレ②
分厚いスフレパンケーキが2段重ねになってます。
ナイフがすうーっと入っていく。

エルクチーズスフレ③
チーズの味が濃くて、まるでスフレチーズケーキみたい♡
ふわふわで美味しいけど、もうちょっとしっとりしてるとより嬉しいなあ。
☆3.5点


「elk特製エッグベネディクトパンケーキ」 1400円 1日10食限定
これも前から気になってたの♡
エルクエッグベネディクト①
”ハワイでおなじみのエッグベネディクト!ふわふわとろとろのオリジナル自家製オランデーズソースとぷるぷるポーチドエッグが絶品!”

エルクエッグベネディクト②
3枚重ねになってるもちもちパンケーキが2個ついてて、見た目以上のボリューム!
カットすると卵黄がじゅわーっと溢れ出てくる~
パンケーキ生地に卵黄と、オランデーズソースがたっぷり絡まって、めっちゃ美味しい!
このオランデーズソース、酸味が少なめで、濃厚で、好みの味でした。
甘じょっぱい組み合わせがなんともいえません!
☆4点

ティラミスのフラッペも気になったので、また食べてみたいです。



「エルク 京都三条店」
住所:京都府京都市中京区恵比須町435-5
電話:075-231-9221
営業時間:10:00〜22:00 (L.O 21:30)
定休日:無休

御在所SA むぎの蔵②

御在所SAに入っているパン屋「むぎの蔵」さん。
こちらは以前も紹介しましたが、大きなメロンパンが看板商品で、これがまためっちゃ美味しいです。
今回は他のパンをゲット。

〇もっちり米粉レーズン
むぎの蔵レーズン①
人気商品だそう。
”米粉”に惹かれました。
しかも焼き立てだったので、その場でいただきました。

むぎの蔵レーズン②
ふわふわで優しいお味。
”もちもち”というより”ふんわり”でした。焼き立てだからかな;
美味しいけど、甘さ控えめでインパクトはあまりなかったなあ。
☆3点

〇抹茶蒸しパン
むぎの蔵抹茶①
ずっしり感があって期待大。

むぎの蔵抹茶②
むちむちの食感がよかったです。
☆3.2点

〇クリームパン
むぎの蔵クリーム①
やっぱりクリームパンは欠かせません!

むぎの蔵クリーム②
しっかりめの生地に、ぽってりクリームがイン。
普通に美味しいけど、クリームの量があまり多くなく、クリームの味もちょっとうすめ;
メロンパンが美味しかったので期待大だっただけに、ちょっと残念;

<クリームパンデータ>
・総合評価:2.8点
・クリームの味:ちょっとうすめでコクが足りないかなあ★★★☆☆2.8
・クリームのかたさ:ぽってり
・クリームの色:普通
・クリームの量:★★★☆☆2.8
・生地:しっかりめ★★★☆☆2.8

他のパンも美味しかったけど、こちらはやっぱり大きなメロンパンが突出して美味しかったです。

御在所サービスエリア 三和&モクモクファーム

名古屋ドライブの帰りに立ち寄った「御在所サービスエリア(下り)」。
こちらはこれまでも何度か利用したことがあって、お気に入りのサービスエリアです(^^)

〇「鶏三和」の「名古屋コーチン親子丼」 918円
三和親子丼
卵のとろとろ具合がいい感じで、お出汁の味もいい感じ。
鶏肉もプリプリで、すべてにおいてベストバランスな美味しい親子丼でした。
☆4.3点

〇「モクモク手づくりファーム 」の「チーズフランク」 350円
モクモクソーセージ①
その場で焼いてくれます。
「ぐるぐるソーセージ」が人気だけど、チーズ入りに惹かれてこちらをセレクト。

モクモクソーセージ②
中にはチーズがごろっと入ってる。
皮がパリッとして、中はジューシーで美味しかった。
☆4点

フードコートには、他にも味噌煮込みうどんやトンテキ、味噌かつなど魅力的なメニュー満載でした☆

夏の市販和菓子 ~わらび餅など~

市販の涼菓を紹介します。

「あわしま堂」 「冷やしておいしいわらび餅(黒蜜付き)」 8個入り705kcal
”柔らかな食感のわらび餅に香ばしい黄粉をまぶしました。”
あわしま堂わらび餅
けっこう弾力があって、食べ応えがあるかんじでした。
☆3.2点

「プレシア」 「花萌生わらびもち」 189円 214kcal
”なめらかでとろけるような生食感のわらびもちを流し、きなこを合わせました。別添の黒蜜ソースと一緒にスプーンでお召し上がりください。”
プレシア生わらびもち
きな粉たっぷりで、ぷにぷにした食感で美味しかったです。
☆3.3点

「明日香野」 「和菓子の雫 宇治金時」 359kcal
和菓子の雫①
よもぎ団子を葛餅で包んであり、たっぷりの粒あんがかけてあります。

和菓子の雫②
よもぎの風味は弱かったけど、ぷるぷる食感で、ゆるめの粒あんがよくからんで美味しかったです。
☆3.3点

大津サービスエリア

大津サービスエリア上りで昼ご飯~
こちらのフードコートは近江牛をはじめとして、地元の名産を使ったメニューが豊富で、すごい賑わってます。

「近江牛ふわたま重」 1500円
大津SA近江牛丼①
”ご飯の上にふんわりと焼いたたまごを置き、その上に近江牛のカットステーキを盛り付けし、和風のあんをさらっとかけて仕上げました。アクセントに近江牛のカットステーキに黒胡椒をかけ味を引き立てています。”

大津SA近江牛丼
ちょっと値段が高いなあと思いつつ選んじゃいました。
サービスエリアだからあんまり期待してなかったけど、このお肉、めっちゃ柔らかくてウッマー!
脂の乗りもちょうどよくてめっちゃ美味しいです。
ふわとろ卵もいい焼き具合で、タレも美味しい。
お肉が乗った和風オムライスってかんじでした。
☆3.7点

「近江鶏カツとじ丼」 850円
大津SAチキンカツ丼
こちらは連れが食べた近江鶏カツとじ丼。
少しもらいました。
カツのサクサク感はなかったけど、卵の具合がちょうどよくて、お出汁がしっかりご飯に染みて美味しかったです。
☆3.5点

他にも、「びわ湖カレー」といったユニークなメニューもありました。

こちらは、外で販売されてた「近江もっちぃ200円」という五平餅みたいなお菓子。
五平餅好きなので思わず買ってしまいました。1本178kcalだそうです。
大津SAもっちぃ
表面はカリカリで、中は粒感が残ったもちもち生地で美味しかった。
ちょっとボリュームには欠けるかなあ;

※おまけ
パルコハワイアンポップコーン
こちらは大津パルコの映画館で期間限定で販売されていた「ハワイアンポップコーン」
大盛りクーポンもらったので大盛りにしてもらいました。
ココナッツ&キャラメルポップコーンに、ピーナッツとアーモンドがトッピング。
ココナッツはココナッツシュガーがたっぷりかかっていて、めっちゃ美味しかったです。
☆3.7点

月ヶ瀬 ミルクしるこ氷

月ヶ瀬さんでもかき氷いただきました。

「ミルクしるこ」 850円
月ヶ瀬しるこ氷①
こちらも「金時(粒餡トッピング)」と「しるこ(こし餡トッピング)」がありますが、こし餡好きなので、今回も「しるこ」にしました。
白玉は別添えです。

月ヶ瀬しるこ氷②
上品な甘さのこし餡がたまりませんっ!
あんこ自体がめっちゃ美味しい!
たっぷりと練乳がかかってて、ミルキーなふわふわ氷となめらかなこし餡が絶妙にマッチして美味しかったです。
☆4.1点


「クリームあんみつ」 850円
月ヶ瀬あんみつ
こちらは連れが食べた「クリームあんみつ」
ちょっといただきました。
こちらのあんみつは「こし餡」トッピングなんです。
黒蜜が濃厚で、しっかり甘くてめっちゃ美味しかったです。
☆3.7点

【私的評価:4点】



「月ヶ瀬 京都高島屋店」
住所:京都府京都市下京区四条通河原町西入ル真町52 京都タカシマヤ 5F
電話:075-221-8811
営業時間:10:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:不定休(高島屋に準ずる)

牛かつ もと村

関西ではあまり見かけませんが、東京では「牛かつ」なるものををいただけるお店がいくつかあります。
今回は渋谷にある「もと村」さんというお店にうかがいました。

うかがったのは、土曜の21時近くでしたが、4組ほど待ちがありました。私達が出る頃にはさらに待ちが増えてました。遅い時間なのに流行ってますね~

私は、「(小)牛かつ麦めし・とろろセット 1100円」にしました。
牛カツ小セット
牛かつ、サラダ、麦めし、とろろ、味噌汁がセットになってます。

牛カツ小
(小)はお肉が80gだそうです。
これでも十分なボリューム。

こちらは、連れが食べた「牛かつ麦めし・とろろセット 1300円」の牛かつ。
レギュラーサイズです。
牛カツ並
レギュラーサイズは130gです。

断面はこんなかんじ↓↓
牛カツ断面
めっちゃレアで美味しそう。
カツではありますが、パン粉がきめ細やかで、衣が極薄、ワサビ醤油でいただくので、あっさり食べられます。
美味しいけど、思ってたほど柔らかくないかも。とろける食感を想像してたので。

麦めしにとろろを乗っけていただきます。
牛カツとろろご飯
麦飯とろろ御飯がなかなか美味しかったです。
するする入っていくかんじです。

ボリュームありながらもあっさりいただけるのが人気なのかもしれませんね。

【私的評価:3.7点】



「牛かつ もと村」
住所:東京都渋谷区渋谷3-18-10 大野ビル2号館  B1F
電話:03-3797-3735
営業時間:11時~23時(日曜日のみ11時~21時)
定休日:無休

ミニストップ 串団子よもぎ

家族が買ってきてくれたミニストップの「串団子よもぎ」。
すでに何本か食べた後でしたが、残りの1本をいただきました。

「ミニストップ」の「串団子よもぎ」180円 206kcal
ミニストよもぎ団子①

ミニストよもぎ団子②
これコンビニスイーツとあなどることなかれ、なかなか美味しいです。
生地はもちもちしてて、よもぎの風味がしっかりします。
噛みしめるほどによもぎの香りが広がるかんじ。
つぶ餡もみずみずしくなめらかな口当たりで美味しかったです。

【私的評価:3.7】

ちなみに、市販のよもぎ団子では、「明日香食品」さんの「あんかけよもぎ団子」も美味しいです。
粒餡が甘くてとろとろでいいかんじ。
団子もよもぎの味がしっかりして(既製品ぽいかんじはりますが…)、もちもち弾力があって美味しいです。

藤菜美 わらび餅

最近ちょっとわらび餅にはまっています。
イートインで食べる出来立てわらび餅も好きですが、全体的に柔らかいタイプよりは、ぷにぷに弾力があるものが好みです。

色々試食させてもらった中で、気に入ったわらび餅をテイクアウト。
JR京都伊勢丹にも入っている「藤菜美」さんのわらび餅です。

藤菜美①
白・抹茶・黒糖の3種類あって、それぞれ230g525円です。

藤菜美②
今回はオーソドックスに白にしました。
こちらのわらび餅、ものすごい弾力で、食べ応えがあって美味しいです。
上品な甘さでいくらでもいけるかんじです。

【私的評価:3.8点】
07 | 2014/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR