ル・パティシエ・ヤマダ

京都府精華町で有名なパティスリー「ル・パティシエ・ヤマダ」さんでケーキを購入~

ヤマダ①

○パンプキン ショコラ 410円
ヤマダ②
”クルミの入った焼きチョコカスタードタルトに濃厚なパンプキンクリームを絞りました。”
かぼちゃとチョコの組み合わせが嬉しい。
これウッマー!!!
特に、土台のタルトとチョコ生地がめちゃうま♡
ザクザク生地と濃厚なチョコ生地がサイコーでした。
パンプキンクリームは、ややざらつき感があり、ほのかにかぼちゃの風味を感じるくらい。
とてもクリーミーなかんじでした。
☆4点

○カラメルパンプキン 356円
ヤマダ③
”パンプキンとチーズを合わせ、想像以上のおいしさになっています。”
パンプキンとチーズと聞くと見逃せずに買いました。しかもチョココーティングだし!
でもちょっと思ってたのとは違ったかな;
もっとずっしり系を期待してたけど、全体がムースのみの構成。
周りはパンプキンムース、中央にキャラメルムースです。それをねっとり濃厚なチョコソースでコーティング。
かぼちゃムースはほとんどかぼちゃの味はせず;
でもキャラメルムースはすごく香りがよくてコクがあって美味しかったです。
☆3点

○バニラショコラ 388円
ヤマダ④
”二層のムース、アパレイユショコラとチョコムースでバニラムースをはさみ、チョコ好きには、たまらないお菓子です。”

ヤマダ⑤
下がタルトで、チョコ生地が敷いてあるのが嬉しい。
その上にミルクチョコムース、バニラムースが重なり、かためのチョコグラッサージュでコーティング。

ヤマダ⑥
これめっちゃウッマー!!!
大好きな”テカテカチョコ”系ケーキの中でもかなり上位かも!
こういうケーキ、ムースのみの構成で単調で甘ったるくなりがちだけど、それぞれの味が生きてて、タルトやケーキ生地など様々な食感が楽しめてグー!
特にタルトの上に敷いてあるチョコ生地が、生チョコのようなしっとりさもありながら、ずっしりしたブラウニー生地で絶妙な味わいでした。
それぞれの部分がしっかり美味しく、なおかつすべてが絶妙にマッチしてかなり美味しかったです。
☆4.7点

他にもきれいで美味しそうなケーキがたくさんあったのでまた食べてみたいです。

【私的評価:4点】



「ル・パティシエ・ヤマダ」
住所:京都府相楽郡精華町光台9-8-8 I.R.P 1F
電話:0774-95-0555
営業時間:9:00~20:00
定休日:不定休

ラ・ヴィ・ドゥース

新宿高島屋の地下食品売り場にある、その場で有名パティスリーのケーキをいただける「パティシェリア」
今回気になったものをテイクアウトしました。
パティシェリアは平成19年4月に新宿高島屋に誕生した人気パティシエの逸品が集うケーキのセレクトショップです。
店頭では、テイクアウトはもちろん、選んだケーキを隣のカフェでもいただけます。

セレクトしたのは、「パティスリー ラ・ヴィ・ドゥース」さんの「コスモス」(568円)というチョコケーキ。
「パティスリー ラ・ヴィ・ドゥース」さんは、曙橋に本店があります。
ラ・ヴィ・ドゥース①
テカテカチョコフォルムと、ピスタチオのフレーズにひかれました。

ラ・ヴィ・ドゥース②
ショコラとピスタチオムースの組み合わせで、ベリーのコンポートがイン。
濃厚なムースにサクサクしたガレットの食感がアクセントになって美味しかったです。

【私的評価:4点】



「パティシェリア 」
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿タカシマヤ B1F
電話:03-5361-1111(代表)/内線:5824
営業時間:[月~金・日・祝]10:00~20:00 (L.O.19:30)[土]10:00~20:30 (L.O.20:00)
定休日:不定休(新宿髙島屋に準ずる)

ファミマ プレミアムクッキーシュー

ファミマのクッキーシューを食べてみました。

「プレミアムクッキーシュー」 150円 276kcal
ファミマクッキーシュー①
”アーモンドが香ばしいカリッとしたクッキー生地をのせたシュー皮に、卵黄のコクとバニラの風味豊かなカスタードクリームを詰めました。”

ファミマクッキーシュー②
シュガーコーティングされてて、かっちりとしたかんじ。

ファミマクッキーシュー③
シュガーコーティングが結構厚めなかんじで期待大!

ファミマクッキーシュー④
これめっちゃウッマー!!!
これぞ私が探し求めていたクッキーシューってかんじ!
まず、皮がかっちりかためでサックサク!
厚めのシュガーコーティングがいい仕事してるんですね。
そして、クリームも濃厚で風味豊かでめっちゃうまい!
量もあふれ出てくるほどたっぷり入ってて大満足です。

【私的評価:4.8点】

ヤマザキ パイ&チョコクッキー

しばらく前になりますが、ヤマザキの「パイ&チョコクッキー」を食べました。

「パイ&チョコクッキー」 462kcal
パイチョコクッキー①

パイチョコクッキー②
パイとチョコクッキーが層になってる。
表面にはたっぷりのざらめがオン。

パイチョコクッキー③
これなかなか美味しいわ。
ザクザク食感が絶妙で、バターの香りが豊かで美味しい~
チョコチップの存在感はあまりかんじないけど、すごくボリュームで食べ応えあり。
大きくて食べきれるかなって思ってたけど、美味しくてぺろっといけちゃいました。

【私的評価:3.6点】

ヤマザキ メロンパンの皮焼いちゃいました。

10月に新発売されたヤマザキさんの「メロンパンの皮焼いちゃいました。」を買ってみました。
メロンパン大好きなので楽しみ~

「メロンパンの皮焼いちゃいました」 76円 245kcal
メロンパンの皮
特に中央部は思ってたより分厚い。
表面はザクザクしてるけど、中央の分厚い部分はしっとりもしていて、ソフトクッキーのようなかんじ。
最初は普通のクッキーっぽいかんじに思ったけど、食べていくうちに、バターの香りが広がって、あまーい風味がお口いっぱいに漂ってなかなか美味しかったです。

【私的評価:3.2点】

らん布袋 パンプキンチーズケーキ

三条商店街にある、「抹茶チーズケーキ」で有名なカフェ「らん布袋」さんで、季節限定の「パンプキンチーズケーキ」をゲット!

パンプキンチーズケーキ 510円
らん布袋パンプキンチーズ①
うわ~キレイなかぼちゃ色~
めっちゃ好みなかんじ♡
上部のテカリはメイプルソースみたい。
こちらは他のチーズケーキより柔らかく、クリーミーな味わい。
かぼちゃの味もちゃんとして、ほっくりクリーミーな食感がたまりません。

らん布袋パンプキンチーズ②
背面はしっかり焼きこまれていて、ややずっしり感があり好みなかんじに近づきます。

らん布袋パンプキンチーズ③
下のタルト生地は、グラハムをかっちり固めたかんじで、ほのかな塩気とザクザク食感がたまりませんでした。
かぼちゃの優しい甘みと、チーズの風味が口の中で広がり、絶妙なハーモニーを奏で、口どけまろやかで美味しかったです。
好みなずっしり食感とは違い、かぼちゃ度もそこまで強くないけど、またリピしたくなるほど美味しかったです。


あまりにも美味しかったので、お持ち帰り~
らん布袋パンプキンチーズ④

らん布袋パンプキンチーズ⑤

らん布袋パンプキンチーズ⑥
やっぱり美味しい~
かぼちゃの味がしっかりしていながら、クリーミーな味わい♡
すぐに食べるとレア感が強かったけど、一日冷やしておくと、生地がしっかりして、ややずっしり感が増してより美味かったです。

この味で抹茶チョコチーズケーキ生地(後日紹介します)のようなずっしり食感だとパーフェクトだなあ。
こちらのパンプキンチーズケーキは季節限定で、11月中旬までの販売だったようです。

【私的評価:4.7点】



「らん布袋」
住所:京都府京都市中京区三条通大宮西入ル上瓦町64
電話:075-801-0790
営業時間:[月~水]11:30~20:00/[金]11:30~23:00/[土・日]11:00~20:00
定休日:木曜日

シェ・サンタ かぼちゃシフォンケーキ

お気に入りのケーキ屋「シェ・サンタ」さんで大好きなかぼちゃのシフォンケーキを購入♪

「かぼちゃのシフォンケーキ」1ホール1285円 +154円で生クリームも購入
サンタカボチャシフォン①
”美味しいかぼちゃをたっぷり使用。かぼちゃの自然な甘みとフワフワの生地、優しい味が自慢です。2010年の秋にTBSテレビ『はなまるマーケット』の“はなまるカフェ”にてご紹介いただきました。”

サンタカボチャシフォン②
かぼちゃの果肉がたっぷり入っているのが見えます。

サンタカボチャシフォン③
カットしていただきまーす♪

サンタカボチャシフォン④
いつも通りふわふわの生地。

サンタカボチャシフォン⑤
なんといっても生地が美味しい~
上部はふわっふわで、下部はややしっとり重みがあるかんじ。
この下部がやや半熟感があって好きなのよね~
かぼちゃの味はあまり感じないけど、卵の風味がふわーっと広がる優しいお味とふわふわの食感がなんともいえませんでした。

【私的評価:4.2点】



「シェ・サンタ」
住所:京都府亀岡市大井町土田2-1-16 SYグランドビル 1F
電話:0771-25-7955
営業時間:10時~20時
定休日:木曜日

ルイジアナママ亀岡店⑥

10月某日ルイジアナママに行ってきました。
今回は11時から予約したのでさっと入れました。

○前菜ビュッフェ
ルイママ201410①
「フォカッチャ」、「サワークリーム」、「キャベツのクリーミーソース」、「オクラのマリネ」、「パルミジャーノチーズ風味のポテトフライ」、「さつまいものハニークリーム」、「野菜サラダ」
ここのフォカッチャ&サワークリームはお気に入り♪

ルイママ201410②
「かぼちゃのマリネ」
これも大好き♪

○渡り蟹のブイヤベース仕立て
ルイママ201410③
スープパスタ風。
蟹や魚介の旨みが凝縮されていて美味しかったです。

後でごはんを入れてリゾットにしてくださいます♡
ルイママ201410④
ごはんにも魚介の出汁がしっかり染みてグーでした。
食べた後、パルメザンチーズが別添えしてあるのに気付いた(;´Д`)
絶対チーズつけたら美味しかっただろうな~

○秋限定ピザ「エルバート」
ルイママ201410⑤
ソーセージ、ベーコン、キノコたっぷり。
こちらはお持ち帰りしました。

○ドルチェ
ルイママ201410⑥
「かぼちゃのタルト」:タルトサクサクで、かぼちゃの甘みがしっかりして美味しい~大ぶりのクルミも入ってます。バランスのとれた美味しいかぼちゃタルトです。
「ラズベリーのチーズケーキ」:ニューヨークチーズケーキタイプかな。思っていたよりずっしり感がありあがらも、クリーミーな口どけがあり美味しかったです。
「モンテビアンコ」:これ大のお気に入り。ラム酒がしみ込んだスポンジケーキ、マロン、ナッツ、チョコチップがぎゅーっとつまった生地にたっぷりの生クリームでコーティング。この中身が大好きなんです。しっとりしていながら、ナッツやチョコチップのコリコリ感がアクセントになって、いくらでも食べれちゃいそうです。

今回もルイママのランチ満喫できました~
秋は特に好みなドルチェが多くて嬉しいです(^^)

【私的評価:4.5点】



「ルイジアナママ亀岡店」
住所:京都府亀岡市中矢田町岸ノ上15-2
電話:0771-25-5456
営業時間:11:00~22:30
定休日:無休

雪ノ下京都本店 かぼちゃのパンケーキ

かぼちゃのパンケーキが登場していると知り、久々に「雪ノ下」さんに行ってきました。
「雪ノ下」さんのかぼちゃパンケーキって、美味しくないはずないわ~
京都店は初めてです。

岩手産かぼちゃ 900円
雪ノ下カボチャ①
”収穫後の熟成を経て甘味を十分に引き出した白皮南瓜「いいたて雪っ娘」。ホクホクした食感を存分にお楽しみ下さい。”
すごいきれいなかぼちゃ色♡

雪ノ下カボチャ②
カットすると湯気がほわーっと立ちこめます。

雪ノ下カボチャ③
パンケーキの上にはたっぷりかぼちゃクリームが絞られてる。
こんもりと盛られたかぼちゃクリームの山には角切りかぼちゃがゴロゴロ。

雪ノ下カボチャ④
白いクリームは生クリームのようですが、冷たくてアイスっぽくもある。冷熱が楽しめて嬉しい。
でも、完全にかぼちゃクリームにおされています。(私的にこの方がありがたい)
かぼちゃクリームは、まさにかぼちゃペーストのよう!
かぼちゃの味がめっちゃ生きてて、かぼちゃ本来の甘みが広がります。

雪ノ下カボチャ⑥
生地の熱でゆるくなってきて生地に絡みつくのもめっちゃいいかんじ。

雪ノ下カボチャ⑤
生地の中にもかぼちゃが練り込まれててます!

雪ノ下カボチャ⑦
生地ですが、カットしてみると、思ってたより弾力がある。
以前梅田で食べたふわふわとろける食感を期待していただけに、ちょっとびっくり。
でも、しっとりもちもちとした弾力があり、これはこれで美味しい。生地自体も卵とミルクの風味が豊かで優しい味わいです。とにかくかぼちゃの自然の美味しさが存分に味わえました。

かぼちゃクリームが抜群に美味しく、大満足でした☆

【私的評価:4点】



「雪ノ下 京都本店」
住所:京都府京都市中京区三条油小路東入ル三条油小路町145-1
電話:非公開
営業時間:平日11:00~19:00(LO18:20)/土10:30~19:00(LO18:20)/日祝日10:30~18:00(LO17:20)
定休日:不定休

井津美屋 ハロウィン生菓子

イオンモールハナに入っている和菓子屋「井津美屋」さんで可愛いハロウィン生菓子を見つけ、あまりの可愛さに衝動買いしてしまいました。

「ハロウィン生菓子セット」 
4個セットで1080円のところ、セールで10%オフの972円で購入。
井津美屋ハロウィン①
パッケージも可愛い♡

井津美屋ハロウィン②
「魔女の帽子」「かぼちゃオバケ」「オバケ」「ペロペロキャンディ」
全部練りきりっぽい。

井津美屋ハロウィン③
「魔女の帽子」は、紫色の練りきりに粒あん。
「かぼちゃオバケ」は、かぼちゃの練りきりにこしあん。
「オバケ」は、白い練りきりにつくね芋あん。
「ペロペロキャンディ」は、カラフルな練りきりに抹茶あん。

どれも似たようなかんじではあったけど、少しずつ餡の味が違ってたりして、見た目にも楽しくいただけました。
しっかりかための練りきりで、餡も上品なお味で美味しかったです。

【私的評価:3.6点】



「京菓子司 井津美屋 本店」
住所:京都府京都市西京区桂千代原町56
電話:075-381-5051
営業時間:9:00~19:00
定休日:無休

成城石井 北海道えびすかぼちゃのプレミアムチーズケーキ

以前も食べたことのある「成城石井」さんの「かぼちゃのプレミアムチーズケーキ」。
そこまで美味しかった印象はなかったけど、最近「かぼちゃチーズケーキ」にはまってて、久々にいただいてみました。

北海道産えびすかぼちゃのプレミアムチーズケーキ 900円くらい?
成城石井かぼちゃチーズケーキ①

成城石井かぼちゃチーズケーキ②
ずっしり重みがあります。
かぼちゃチーズケーキの上にかぼちゃペーストでデコレーション。

成城石井かぼちゃチーズケーキ③
断面はこんなかんじ。

成城石井かぼちゃチーズケーキ④
ほどよいざらつき感があります。

成城石井かぼちゃチーズケーキ⑤
左の端の部分、しっかり焼き込まれてけっこう好み。

成城石井かぼちゃチーズケーキ⑥
これなかなか美味しい!!!
ねっとり濃厚なかんじがドストライク!
チーズ度高くて好みなベイクドチーズケーキタイプです。
最初かぼちゃの味が全然わからなかったけど、食べ進めるうちに、ふわーっとかぼちゃの風味が広がるのがわかりました。

成城石井かぼちゃチーズケーキ⑦
下のスポンジもしっとりとしてなかなか美味しかったです。
かぼちゃチーズケーキともよく合ってました。

チーズの濃厚さといい、口の中にねっとりまとわりつくくらいのずっしりした食感が、チーズケーキとしてはかなり好みでした。よーく冷やすとよりずっしり感が増してグー!
かぼちゃの味がもうちょっと濃かったらいうことなしだわ。
けっこう量ありましたが、あっという間に完食でした。

【私的評価:4.3点】

モルト・ボーノ ピッコロ 亀岡店 ②

モルト・ボーノ ピッコロさんでかぼちゃなどをふんだんに使った秋のパスタがラインナップされていると知り行ってみました。
パスタは2人とも季節限定パスタをセレクトして、ランチセットにしました。
ランチセットには本日のスープorサラダ、ハーフバケット、ドリンクがついています。

○本日のスープ
モルトボーノカボチャスープ
大好きながぼちゃスープでした。
このかぼちゃスープウッマー!
かぼちゃの味が濃厚で美味しい~

○ハーフバケット
モルトボーノバケット
私が「香草チーズクリームバケット」(左)、連れが「ガーリックバケット」(右)にしました。
外がカリカリで、中にソースが染みて美味しい。

○かぼちゃとベーコンの濃厚カルボナーラ(カボチャナーラ) 950円
モルトボーノカボチャナーラ
”なめらかなかぼちゃペーストでカルボナーラ風に仕上げました。”
こちらは私がセレクトしたもの。
仕上げにパルメザンチーズをたっぷりかけていただきました。
これウッマー!!!
ソースの味が濃厚で、かぼちゃの甘みもしっかりして美味しい!
このソースがもちもちパスタにしっかり絡んでたまりません!
食べ進めていくうちに、さらに水分がとび、だまっぽくなるほどソースがぽってりして、より麺にからんで美味しかったです。
かぼちゃもたくさん入ってて嬉しい♪
☆4.2点

○かぼちゃとキノコのボロネーゼ 950円
モルトボーノボロネーゼ
”かぼちゃの甘さとミートソースがグッドマッチング。”
こちらは連れがセレクトしたもの。
こちらもチーズをたっぷりかけていただきました。
こちらも美味しかったのですが、ややソースがあんかけっぽくて、もちもち麺にあまり合わなかったかも;
☆3.2点

麺はもちもちして、ソースが濃い目で好みなかんじでした~

【私的評価:3.7点】



「モルト・ボーノ ピッコロ 亀岡店」
住所:京都府亀岡市篠町浄法寺中村26-1
電話:0771-24-8222
営業時間:ランチ 11:00~15:30(L.O. 15:00)/ディナー 17:00~22:30(L.O. 22:00)
定休日:無休

雪うさぎ

東京で絶対行ってみたかったかき氷屋「雪うさぎ」さんに行ってみました。
こちらは夏季は数時間待ちになるほどの大行列ですが、うかがった10月はずいぶん涼しくなってきていたので、空いていました。
なかなか来れないので2人で4つもオーダーしちゃいました(^^;)

○とろ~り白玉Wぜんざい 850円
”とろ~り漉し餡&粒あんのW餡”
雪うさぎWしるこ①
上にかかった漉し餡は、ミルクの味がけっこう強く、まろやかで口溶けがいいです。
すーっととける上品な甘さ。

雪うさぎWしるこ②
粒あんもたっぷりで嬉しい。
とろーり漉し餡とほっこり粒あん両方楽しめてめっちゃ美味しかった。
かき氷もミルクベースのさらさら系で口溶けがたまりません。
しっかり甘くて美味しかったです。
☆4.2点

○パープル・ココ 850円
”紫いも&ココナッツみるく”
雪うさぎ紫芋①
鮮やかな紫色が美しい~
「かんな」さんに似た見た目です。
ミルク感が強く、まろやかでありながら紫芋のざらつき感もしっかりあります。
甘さは控えめ。
ココナッツの風味は後味にほのかに感じる程度です。

雪うさぎ紫芋②
中にも紫芋クリームがイン。
とても美味しいけど、個人的にはもうちょっと甘い方がいいかも。
紫芋でいうと、「かんな」さんの方ががっつり甘くて好みでした。
☆3.8点

○秋色かぼちゃキャラメル 850円
”濃厚かぼちゃキャラメル”
雪うさぎ南瓜
大好きなかぼちゃフレーバー。
こちらもかぼちゃ本来の味がしっかりしますが、紫芋同様かなり甘さ控えめ;
もうちょっと甘いと嬉しいなあ。
☆3.5点

○ずんだ&クリームチーズ 900円
”枝豆のクリーム餡&クリームチーズ”
雪うさぎずんだ①
ずんだとクリームチーズの組み合わせなんて斬新だわ!
塩が別添えされています。
これ美味しい!
ずんだのまろやかな風味とクリームチーズの濃厚なかんじが絶妙にマッチ!
枝豆の風味もしっかりしながら、優しい甘みも広がります。
塩をふりかけると、より甘みが引き立つかんじ。

雪うさぎずんだ②
中には、固形のクリームチーズもイン。
これがまためっちゃ美味しいんです!
☆4.5点

【私的評価:4点】



「雪うさぎ」
住所:東京都世田谷区駒沢3-18-2
電話:03-3410-7007
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日

IORI 京都大丸店②

これまで何度か訪れたことがある大丸京都店に入ってるIORIカフェさんで秋のスイーツを満喫~
こちらは笹屋伊織さん系列のお店ですが、季節のパフェがめっちゃ

○カフェゼリーモンブランパフェ 1512円
イオリカフェ栗①
トップには、たっぷりのモンブランクリームと生クリーム、そして大きな栗の渋皮煮が2つ!
このモンブランクリームめちゃうま~
ほどよいざらつき感があって、栗の味が濃い~
まさに栗そのものを食べてるかんじ。ほんまかなり栗の味濃いです。
きっとふんだんに栗使われてるんだろうな~
お値段だけあります。

イオリカフェ栗②
中には、バニラアイスとコーヒーゼリーが入っていて、ぐちゃぐちゃ混ぜて食べるとこれまた美味しかったです。
素材がかなり生きてる一品でした。
☆4.8点

○濃厚かぼちゃのチーズケーキ 756円
イオリカフェパンプキン①
こちらは一昨年もいただいた一品。
美味しかった記憶はあるけど、あまり覚えてない…

イオリカフェパンプキン②
見た感じのかぼちゃのざらつき感が期待大。

イオリカフェパンプキン③
これかぼちゃ感がなかなか強くて美味しい~
ほっくり柔らかい生地で、チーズケーキというよりはかぼちゃケーキってかんじかな。
でも、クリーミーなかんじで、ほのかにチーズの風味がして美味しかったです。
☆3.8点

どちらも素材の味が生きてて美味しかったです。

【私的評価:4点】

ル・ピノー 紫いも&かぼちゃると

阪神百貨店に入ってる「ル・ピノー」さんで大好きなかぼちゃ&紫芋のケーキを購入♪
「ル・ピノー」さんは大阪玉造にあるケーキ屋さんです。

「かぼちゃると」と「紫モンブラン」
ルピノーモンブラン

「かぼちゃると」 410円
ルピノーかぼちゃ①
柔らかめのタルト生地に、チョコスポンジ、かぼちゃの甘露煮、生クリームが入っており、たっぷりのかぼちゃクリームが絞られてます。表面にはチョコソースとかぼちゃ、かぼちゃの種がオン。

ルピノーかぼちゃ②
よく見ると、チョコスポンジの下にカスタードクリームがイン。
まず、スポンジがチョコ風味なのが嬉しい。
タルトはあまりサクサク感はないけど、しっとりバターの香りが豊かでなかなか美味しい。
かぼちゃクリームも、見た目かぼちゃペーストっぽくなく、かぼちゃ感が少ないかと思ってましたが、クリーミーでありながら、ほどよいざらつき感があり、かぼちゃの味もしっかりしてなかなかヒットでした。
かぼちゃの甘露煮もたっぷり入ってて、色んな食感が楽しめて美味しかったです。
☆3.9点

「紫モンブラン」 410円
ルピノー紫芋
こちらは、土台に薄いザクザクのサブレが敷いてあり、その上にチョコスポンジ、生クリームが重ねられ、たっぷりの紫芋クリームが絞られています。
そして、中には大きなさつまいもがイン。
これまためっちゃ美味しい!
まず、ボトムのサブレがサクサクでめっちゃ美味しい!
そして、なんといってもこの紫芋クリーム、こちらもペースト感はあまりないように思ってましたが、かぼちゃクリームと同様クリーミーでありながらしっかり紫芋の味がしてイケる!
☆4.2点

どちらも、素材そのものがたっぷり入っているのが嬉しい。
そして、スポンジがチョコ味なのも私好みです。
クリームもぱっと見、あまりねっとりペースト感はないのですが、しっかり素材の味がして、ねっとりざらつき感もあってかなり好みでした。
よくあるクリームのみでの構成でなく、サクサクサブレ、スポンジと色んな食感が楽しめてめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:4点】

大丸京都店ニッポン全国物産展 かみなり家 道頓堀やきそば

だいぶ前になりますが、大丸京都店で開催されていた「ニッポン全国物産展」で「かみなり家」さんの「道頓堀やきそば」をいただきました。

物産展焼きうどん
うどんに近いくらいの極太麺で、めっちゃもっちもちで美味しい~
ソースもよくからんでなんともいえませんでした~

【私的評価:3.6点】

おかずケーキ カヴァン

東京に行った際、偶然見つけた「おかずケーキ」を購入。
駒沢大学付近にある「カヴァン」さんというお店です。

「カボチャグラタン」
カヴァン①
ハロウィンの期間限定商品。
ケークサレが大好きで、似たかんじかなと思って購入~
色んな種類がありましたが、大好きなかぼちゃフレーバーにしました。

カヴァン②
ほのかに温かい状態でいただきました。
しっとり生地を期待してましたが、思ってたよりぱさつき感がありました。
でもあまじょっぱいかんじが美味しかったです。

【私的評価:3点】



「おかずケーキカヴァン」
住所:東京都世田谷区駒沢2-1-6
電話:03-5431-5877
営業時間:10:00 - 20:00
定休日:?

ケントハウス かぼちゃのモンブラン

阪急百貨店に入っている「ケントハウス」さんで魅力的なケーキを発見!

「かぼちゃのモンブラン」 432円
ケントハウスかぼちゃ①
”サブレクッキーの上にかぼちゃクリームをたっぷり絞りました。”

ケントハウスかぼちゃ②
土台のサブレクッキーはガレットみたいなかんじで、外側サクサクで中はしっとりケーキ生地でした。ポロポロ崩れるかんじ。
その上にスポンジ生地、かぼちゃペースト、生クリームが乗っており、たっぷりのかぼちゃクリームが絞ってあります。
このかぼちゃクリーム、上の方がこんもり盛られてて、ねっとりしてて美味しい~
まさにかぼちゃペーストというか、かぼちゃ餡に近いかんじ。
かぼちゃクリームたっぷりで満足感がありました。

【私的評価:3.7点】

ガトー・ドボワイヤージュ 紫芋のモンブラン

阪神百貨店に入っている「ガトー・ド・ボワイヤージュ」さんで美味しそうなケーキを発見!
こちらのケーキ屋さんは、横浜に本店があるようです。

「紫芋のモンブラン」 411円
ガトードボワ紫芋①
”スポンジケーキの上に、カスタードベースのクリームとクレーム・シャ ンティーイ、紫芋のクリームを絞りました。”

ガトードボワ紫芋②
こちらのモンブランは、とにかく紫芋クリームが好み~
ねっとり、まるで紫芋あんのような食感です。

ガトードボワ紫芋③
中身はスポンジ、カスタードクリーム、生クリームとやや単調なかんじですが、甘さがちょうどよく、絶妙なバランスで、なんといっても紫芋ペーストが紫芋本来の味が濃くてめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.7点】

かんな かき氷

アップが遅くなりましたが、今年の夏、濃厚シロップのかき氷を求めて、三軒茶屋にある「かんな」さんにうかがいました。
オープン30分ほど前に行くと一番乗りでした;
こちらは、かき氷の他に、お魚メインのランチもあります。
ちなみに、こちらは通年かき氷を提供されてます。

こちらはかき氷メニュー↓↓
カンナメニュー
狙っていた、「濃厚紫いも牛乳」と「カンナの氷しるこ」をオーダー。

○濃厚紫いも牛乳 700円
カンナ紫イモ①
なんてキレイな色なんでしょう~

カンナ紫イモ②
シロップをたっぷりかけていただきます♡

カンナ紫イモ③
これウッマー!!!
紫芋の味がめっちゃ濃厚!
ほっくりとした芋の甘みとミルクのまろやかさが絶妙にマッチします。
氷自体もふわふわで、かなりミルクがよく染み込んでおり美味しかったです。
また食べたい!
☆4.8点

○カンナの氷しるこ 700円
カンナしるこ①

カンナしるこ
こちらもぽってりとしたこし餡が魅力♡
これもウッマー!!
こし餡がなめらかで、口の中でミルクとマッチしてとろけます。

カンナしるこ③
中には、更にこし餡と黒豆がごろごろ入ってる。
黒豆好きとしてはめっちゃ嬉しい!
☆4.3点

○お魚ランチ  金目鯛の煮付け 1300円
カンナ惣菜
サラダ、お惣菜はバイキング形式です。

カンナお魚ランチ
メインの金目鯛の煮付け、ごはん、味噌汁、漬物。
ごはんは白ごはんか麦ごはんか選べます。麦ごはんをセレクト。
金目鯛の煮付けちょっともらいましたが、身がふわふわで、ちょうどいい味付けで美味しかったです。
☆3.3点

ほんまにシロップが濃厚で、かなり美味しかったです。
他のメニューも食べてみたいです。

【私的評価:4.5点】



「かんな」
住所:東京都世田谷区下馬2-43-11 2F
電話:03-6453-2737
営業時間:[かき氷]11:00~23:00 [おさかなランチ]11:00~14:30(L.O)
       [おまかせディナー]17:00~23:00(L.O.21:30)
定休日:無休

コスメキッチンカフェ かぼちゃのパンプディング

京都CUBEに入っているオーガニックカフェ「コスメキッチンカフェ」さんで10月限定のかぼちゃスイーツをテイクアウト。

「かぼちゃのパンプディング」 529円
かぼちゃパンプリン①

かぼちゃパンプリン②
しっとりとしたケーキ生地で、所々の白い部分がパン部分でちょっとかため。
かなり甘さ控えめでヘルシーなかんじ。
しっとり食感はなかなかいいけど、もうちょい甘くてもよかったかな。

【私的評価:3.5点】



「コスメキッチンカフェ 京都CUBE店」
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 The CUBE B2F
電話:075-746-5119
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休(The CUBEに準ずる)

アンジェリーナ パンプキンモンブラン

銀座に本店があるモンブランの有名な「サロン・ド・テ アンジェリーナ」さんで10月限定のパンプキンモンブランをいただきました。

「パンプキンモンブラン」 486円
アンジェリーナカボチャモンブラン①
アンジェリーナさんのモンブランはめっちゃ有名ですが、実は定番のものを含めて食べたことありませんでした;
ずっと気になってはいたものの、生クリームが多いということでずっと敬遠してました…
たまたま東京の百貨店で見つけて、「かぼちゃクリーム美味しそう…季節限定だし…」いう心の声と、「生クリームばっかりやし…」という心の声で葛藤しまくり、結局買ってしまいました。

アンジェリーナカボチャモンブラン②
まず、このかぼちゃクリームは、期待通りめちゃウマ~
かぼちゃ餡にかなり近いくらい、ねっとり濃厚なクリーム。まさにかぼちゃペーストみたい。
だからと言ってかぼちゃの青臭さはまったくなく、しっかりスイーツのクリームなんです。
そして、たっぷりかぼちゃクリームの下は、やはり全部生クリーム…
「やっぱりな」と思いつつほおばってみると、「これ美味しい!」
甘ったるい生クリームではなく、ふわふわ軽い食感で、すーっと口の中で溶けるようで非常になめらかです。
あっさりとしていて、この生クリームはいける!
ねっとり濃厚かぼちゃクリームとあっさりとした生クリーム、ボトムのサクサクとしたメレンゲが絶妙にマッチです。

でもやはり、中がクリームオンリーではなく、もうちょっと食感のある何かが欲しいですが、これはこれで思ってたよりずっと美味しくて食べて良かったです。

【私的評価:3.7点】

拳ラーメン⑤ ローストビーフのすき焼きまぜそば

9月に引き続き、10月限定のまぜそばをいただきに行きました。

「ローストビーフのすき焼きまぜそば のりごはん付き」 1200円 昼夜各10食限定
拳ラーメン10月限定①
”鶏白湯をベースに特製醤油ダレで味をととのえたスープ。秋の味覚の代表、キノコと旬の野菜をたっぷり。すき焼きの主役牛肉は自家製ローストビーフにしました。濃厚な卵に付けてお召し上がり下さい。最後にのりごはんをぶっかけまぜ2度お楽しみください。”

拳ラーメン10月限定②
キノコの他に、じゃがいも、さつまいも、かしらいも、えんどう、だいこんなど野菜たっぷり。
ローストビーフはとてもキレイな色。
そこまで柔らかくはなかったけど美味しかったです。
麺は中太のストレートで、しっかりコシがある。
タレは確かにすき焼きの割り下の味わいで、麺によく絡みます。

拳ラーメン10月限定③
卵に絡めるとまろやかになってグー。

拳ラーメン10月限定④
最後にのりごはんを残ったタレに投入!
卵も入れて卵かけご飯風に♪
麺を少し残してそばめし風にするのが自己流~
美味しいけど、今回はご飯とタレがそこまで合わないかなあ;
カレー系の方がよく合う気がします。

担々麺やカレー系まぜそばの方がよく麺に合ってて、断然好みですが、こちらも美味しかったです。

<ラーメンデータ>
・麺のタイプ:中太ストレート麺
・麺の食感:かためで食べ応えあり。
・麺の好み:4点
・スープ:美味しいけど、そこまで合ってないかなあ。3.5点
・具:野菜が大き目カットで、野菜本来の甘みが感じれてグー。4.2点
・総合:3.5点



「拳ラーメン」
住所:京都府京都市下京区朱雀正会町1-16
電話:075-351-3608
営業時間:11:30~14:30/18:00~22:00
定休日:水曜日
※駐車場はありませんが、近くにコインパーキング(JRの高架下)があります。

伊藤久右衛門

宇治にお出かけした際、伊藤久右衛門の茶房に寄りました。
すごい人気で、10組待ちくらいでしたが、回転が早く、思ったより早く案内されました。

○紅葉パフェ(秋季限定) 972円
”人気の抹茶パフェの秋バージョン。紅葉型のゼリー、鳴門金時いも、栗の甘露煮など秋の味覚と本格宇治抹茶の組み合わせが贅沢な一品です。”
伊藤久右衛門パフェ
下から、寒天、抹茶シロップ、バニラアイス、抹茶ゼリー、抹茶フレーク、抹茶ゼリー、抹茶アイス、白玉、あずき、生クリーム、鳴門金時いもペースト、大きな栗の甘露煮2つ、紅葉型のゼリーで構成されています。
抹茶ゼリーや抹茶アイスなど、やはり抹茶ものが美味しい。
思っていたより細身で、鳴門金時ペーストも少な目えボリュームに欠けましたが、とても美味しかったです。
☆3.2点

○宇治抹茶そば 623円
”着色料を一切使用せず、抹茶本来の風味を活かした茶そばです。ざるそば、温そばどちらもご用意しております。(お茶の葉の佃煮がつきます)”
伊藤久右衛門茶そば
こちらは連れが注文。
少しもらいましたが、けっこうコシがあって、もちもちして美味しかったです。
☆3.6点

○ほうじ茶ゼリーと抹茶チーズケーキ 972円
”ほうじ茶独自の香ばしい味わいが楽しめる「ほうじ茶ゼリー」。抹茶とチーズケーキが絶妙のバランスの「抹茶チーズケーキ」。2つの味わいが楽しめるセットです。”
伊藤久右衛門抹茶チーズ①
以前食べて美味しかった記憶があって、どうしても抹茶チーズケーキが食べたくて追加オーダー。
ほうじ茶ゼリーはシロップをつけて食べます。
あっさりしててなかなかいける。
最初はチーズケーキだけでいいかなあと思ったけど、濃厚チーズケーキとあっさりほうじ茶ゼリーがよく合います。

伊藤久右衛門抹茶チーズ②
そして、この抹茶チーズケーキが激ウマ!
抹茶の味がすごく濃くて、かつチーズのまろやかさも強くてめっちゃ美味しい!
ずっしりねっとりとしてるけど固すぎないかんじが、ドストライクに好みな食感です。
タルト部分もサクサクかためで美味しい。タルトがチョコ風味なのがこれまた嬉しい。
味、食感、チョコタルトなど、すべてが私のツボをおさえた一品でした。
☆47点

○宇治抹茶だいふく 6個入り1260円
伊藤久右衛門抹茶大福①
こちらはお持ち帰りしたもの。

伊藤久右衛門抹茶大福②
めっちゃ柔らかい~

伊藤久右衛門抹茶大福③
これもめっちゃ美味しい~
とにかく抹茶の味が濃い!
柔らかな求肥と、なめらかで上品な抹茶あんが口の中でとろける感じです。
☆4.3点

どれも美味しかったけど、抹茶チーズケーキがかなり気に入りました(^^)/



「伊藤久右衛門 本店」
住所:京都府宇治市莵道荒槇19-3
電話:0774-23-3955
営業時間:10:00~18:30
定休日:元旦

京都東急ホテル kazahana ハロウィンスイーツブッフェ

もうフェアは終了してますが、10月に行った、京都東急ホテルkazahanaさんで開催されていた「ハロウィンスイーツブッフェ」を紹介します。

**************************************************
~バイキング情報~
「ハロウィンスイーツブッフェ」
内容:スイーツ約10種類、サンドイッチ、サラダ、カレー、パスタ、スープ、ラクレットチーズ、ドリンク
期間:2014年10月4日(土)~10月26日(日)
日程:土日祝15:00~17:00
場所:レストラン&バー「kazahana」(1階)
料金:2500円(クーポン利用で2200円)
**************************************************


kazahana.jpg

<ケーキコーナー>
kazahanaスイーツ①
「ホワイトチョコのムース」「ティラミス」

kazahanaスイーツ②
「かぼちゃのプリン」

kazahanaスイーツ③
「かぼちゃのムース」「ラズベリーのムース」

kazahanaスイーツ④
「かぼちゃのタルト」「ピスタチオのムース(写真が途切れています;)」

kazahanaスイーツ⑤
「かぼちゃのショートケーキ」

kazahanaスイーツ⑥
「かぼちゃのパイ」「モンブラン」

<サンドイッチコーナー>
kazahanaサンドイッチ
パン3種(白いパン、クロワッサン、ごまバケット)とレタス、チーズ、ハム、たまご、ツナ、ポテサラを自由に組み合わせ、好みなサンドイッチを作れます。

<サラダコーナー>
kazahanaサラダ
サラダの他に、根菜や芋のマリネなどもありました。

他にも、コーンスープ、カレー、パスタ、ラクレットチーズ(実演)などがありました。

*************************
さてさて、実食です♪
「ピンク色」で書かれたものは特に気に入ったものです☆)

とりあえず、スイーツを全種類ゲットしてきました~
kazahana①

○ケーキ1皿目~
kazahana②
左から時計まわりに、
「かぼちゃのプリン」:これ美味しい!しっかりかためで、ほどよいざらつき感があり、かぼちゃの味もしっかりしてる。それでいてクリーミーでかなり気に入りました。
「ティラミス」
「ホワイトチョコのムース」:これはイマイチ;
「ラズベリーのムース」:下部がずっしりめで美味しい。
「かぼちゃのムース」:かぼちゃ感はそこまで強くないけど、ほっこりとした甘みが美味しい。

○ケーキ2皿目~
kazahana③
左上から時計まわりに、
「モンブラン」
「ピスタチオのムース」
「かぼちゃのタルト」:サクサクタルトの上にカスタードクリームが乗っており、トップにはゴロゴロとたっぷりのかぼちゃがオン!少しかためだけど、ゴロゴロかぼちゃが美味しい~

○ケーキ3皿目~
kazahana④
「かぼちゃのパイ」:かぼちゃのねっとりとした食感がグー。
「かぼちゃのショートケーキ」:かぼちゃ感は少なめだけど、オレンジのかぼちゃクリームはほどよいざらつき感があります。スポンジはふわふわ優しい甘みで、クリームとの相性もよく美味しかったです。

○サンドイッチ①、サラダ、コーンスープ
kazahana⑤
コーンスープはイマイチかな;
根菜のマリネは蓮根、ベビーコーン、さつまいもと好きな野菜たっぷりで美味しかった。

kazahana⑦
白いパンに、ハムとチーズ×2、レタス、ツナ、たまご、ポテサラと贅沢にサンド。
白いパンは柔らかくて、ツナ、たまご、ポテサラがクリーミーでなかなか美味しかったです。

○ラクレットチーズ①
kazahana⑥
こちらのラクレットチーズは今回楽しみにしていたお料理の1つ。
ラクレットチーズとは、スイスのハードチーズで、スイス料理「ラクレット」に使われるチーズだそう。
ラクレットは、チーズの切り口を温め、トロリとなったところを削いで、それをたじゃがいもにつけて食べる料理です。
「アルプスの少女ハイジ」にも出てきてたみたい。
いつもはじゃがいものようですが、今回はハロウィンということで、かぼちゃにつけていただけました。

○ラクレットチーズ②
kazahana⑧
オーダーすると、シェフが目の前でチーズを溶かしてかぼちゃやウインナーにつけてくれます。
これめっちゃ美味しい!!
とにかく食感が絶妙!とろーりしていながら、もちもち弾力もあり大変おいしゅうございます。
まろやで濃厚なチーズがほくほくかぼちゃとマッチしてめっちゃ美味しかったです。
以降見てもらったらわかると思いますが、これ何度もリピしちゃいました(^^;

○パスタ、ラクレットチーズ③
kazahana⑨
今回のパスタはミートソース。
サラダコーナーにあった、粉チーズとクルトンをたっぷりトッピング。
さらにラクレットチーズも添えて♪
パスタは普通でした。

○ケーキ4皿目~
kazahana⑩
気に入ったものをリピート♪
左から、
「かぼちゃのプリン」(2回目)
「かぼちゃのムース」2回目)
「かぼちゃのタルト」(2回目):かぼちゃたっぷり乗せました。

○ラクレットチーズ④
kazahana⑪
今回はチーズ多めで~

○カレー
kazahana⑫
野菜カレーでした。
なかなか美味しい。

○ケーキなど5皿目~
kazahana⑬
「かぼちゃのプリン」(3回目)
「根菜のマリネ」(2回目)

○サンドイッチ②
kazahana⑭
色んなパンにサンド~
やっぱ白パンが一番かな~
パンには、ラクレットチーズをつけたり、かぼちゃプリンをはさんだり、自己流にアレンジしても楽しみました。

○ラクレットチーズ⑤
kazahana⑮
何回取りに来るねん!って思われてるだろうけど…美味しくって;
これが最後!
チーズ相当多めでっ!

○ケーキ6皿目~
kazahana⑯
「ラズベリーのムース」(2回目)
「かぼちゃのタルト」(3回目)
「かぼちゃのプリン」(4回目)

チーズ好きの私としては、ラクレットチーズがめっちゃ嬉しかったです。
かぼちゃだけじゃなくて他に素材があればなおよかったなあ。
全体的に種類は少な目で、ハロウィンスイーツ以外のケーキはぱっとしませんでしたが、ハロウィンスイーツは、かぼちゃプリンやかぼちゃタルトをはじめクオリティが高かったと思います。
もうちょっと種類が多かったらいうことないけど、大好きなかぼちゃとチーズを満喫できてよかったです。

【私的評価:3.7点】



「京都東急ホテル レストラン&バー kazahana」
住所:京都府京都市下京区堀川通五条下ル柿本町580
電話:075-341-2787
営業時間:朝食 7:00~11:00/昼食 11:00~15:00/夕食 17:00~22:00

マクドナルド あんこパイ

マクドの新商品「あんこパイ」を食べてみました。
アップルパイはあまり好みではありませんが、こちらはあんこということで期待大。

「あんこパイ」 124円 283kcal
あんこパイ①
”今回初登場となる期間限定の新サイドメニュー「あんこパイ」は、サクサクのパイ生地の中にあんこがぎっしり詰まり、あずきの香りが口いっぱいに広がるあたたかなパイです。サクサクのパイに包まれたあんこは、やさしい甘さがお楽しみいただけます。”

あんこパイ②
熱々で登場♪

あんこパイ③
これ美味しい~
パイ生地はかっちり固めで、サックサク。
そこからとろーり粒あんが出てきて美味しい~
粒あんのとろとろ具合がたまりません。
パイ生地も端の部分はさらにカリカリで、カリッ、とろっの食感のコントラストがたまりませんでした。
あえていうなら、クロワッサンたい焼きに近いかな。

【私的評価:3.6点】

菓子工房KAMANARIYA

宇治にある「菓子工房KAMANARIYA」さんでハロウィンスイーツをいただきました。

ショーケースの上段はハロウィン限定ケーキ♪
釜なりやショーケース

今回は2人とも、お好きなケーキ・お好きな朝霧スフレ・アイス・小菓子・お好きな飲物がセットになった「スペシャルプレート」をいただきました。
ハロウィン限定ケーキや季節限定のスフレを選ぶことができました。
通常1080円ですが、クーポンで900円になりました。

私は「ショコラタルトのかぼちゃモンブラン」「かぼちゃスフレ」をセレクト。
釜なりや①
デコレーションがめっちゃ可愛い~

釜なりや②
かぼちゃモンブランの中身はこんなかんじ。
チョコとかぼちゃの組み合わせが嬉しい~
ボトムがチョコタルト、その上にかぼちゃ、生クリーム、チョコスポンジが重ねられており、さらにかぼちゃクリームが絞ってあります。

釜なりや③
まず、このチョコタルト、チョコの味が濃厚でサクサクで美味~
かぼちゃクリームはそこまでかぼちゃ感は強くはありませんが、ほっこりした食感で美味しかったです。
☆3.6点

連れは「ハロウィンぱーてぃー」「紫いもスフレ」をセレクト。
釜なりや④

釜なりや⑤
「ハロウィンぱーてぃー」は、チョコレートケーキの上にかぼちゃムースが乗っていて、紫芋あんがトッピング。
こちらもかぼちゃ感はそこまで強くないけど、チョコとの組み合わせバツグン!
トッピングの紫芋あんもねっとりして美味しかったです。
☆3.3点

こちらはスフレ。半分ずつしました。
釜なりや⑥
これめっちゃ美味しい~
以前試食で食べたことありましたが、やっぱ美味しい。
素材の味が生きてるし、しっとりなめらかな食感がたまりませんでした。
☆3.7点

そして、付いてたバニラアイスも濃厚で、添えられたクッキーと一緒に食べるとこれまた美味でした。
そして今回付いてた小菓子の「かぼちゃ&紫芋クッキー」もかなりヒット!
しっとり重みのある食感がめっちゃ好みで、素材の味も生きてて美味しかったです。

これに飲物も付いて1000円とはお得なかんじ。
ケーキもスイーツも美味しかったです。

【私的評価:3.7点】



「菓子工房KAMANARIYA」
住所:京都府宇治市宇治乙方52-5
電話:0774-22-8820
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日

フラッグスカフェ さつまいものフレンチパンケーキ

JR京都伊勢丹内にあるカフェ「フラッグスカフェ」さんで季節のパンケーキをいただきました。

「さつまいものフレンチパンケーキ」 ドリンク付き1296円
フラッグスカフェフレンチパンケーキ①
”焼き芋風味のフレンチトースト液に漬け込んだもっちりパンケーキ!秋のおすすめデザートです”
バニラアイス、かぼちゃクリーム、さつまいも、巨峰、クランベリーがトッピング。
上にはキャラメルソース、下にはチョコソースがかかってます。

フラッグスカフェフレンチパンケーキ②
特に上部がよくフレンチ液が染みています。
パンプディングくらいによく染みているのを期待していただけに、思ってたほど染み込み加減は弱く感じたけど、
生地がもちもち弾力があって美味しい~
特にバニラアイスやかぼちゃクリームをよく絡めて食べるとめっちゃ美味しかったです。
そして私としては、このかぼちゃクリームのトッピングが嬉しい。
このかぼちゃクリームがこれまた美味!ほどよいざらつき感があって、かぼちゃの味もしっかりして美味しかったです。
ドリンクは「しょうが焙じ玄米茶HOT  648円」をセレクト。
ほのかに生姜が香りました。このお値段のドリンクがセットで1200円とは嬉しいです。

こちらは連れのオーダーした「生ハムとサーディンのオリーブパスタ」700円くらい
フラッグスカフェパスタ
生ハムとサーディンの塩気がきいてて美味しかったです。

【私的評価:3.5点】



「フラッグスカフェJR京都伊勢丹店」
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 4F
電話:075-342-2081
営業時間:10:00~19:30
定休日:不定休(伊勢丹に準ずる)

銀のあん クロワッサンたい焼き(キャラメルパンプキン)

これまで何度か購入している、イオンモールハナの中にあるたい焼き屋「銀のあん」さん。
今回も期間限定商品をゲット。

「クロワッサンたい焼き(キャラメルパンプキン)」 240円
たい焼きカボチャ①
”かぼちゃを練り込んだ特製のクロワッサン生地で、キャラメルフィリング入りのパンプキンクリームを包みました。素材の風味が活きた季節限定のクロワッサンたい焼をお楽しみください。”

たい焼きカボチャ②
クロワッサンたい焼きってはじめて食べましたが、なかなか美味しい。
特に羽の部分がカリッとして美味しいです。
表面のたっぷりのざらめがこれまた嬉しい。
中のクリームはほどよいざらつき感があって、ねっとりしてて美味しかったです。
言われないと安納芋あん?って思っちゃうくらい、お芋に近いかんじもしました。
少し冷めてたけど、熱々だったらもっと美味しかっただろうなあ。

【私的評価:3.6点】

黒影米こぼれおはぎ

京丹後にあるスーパーで偶然見つけたおはぎ。
あんこあっぷりでめっちゃ美味しそうだったのでつい買っちゃいました。

黒影米こぼれおはぎ 227円 4個入り
黒米おはぎ①
黒影米とは黒米のもち米だそう。

黒米おはぎ②
甘さ控えめのふっくら炊き上げた小豆がたっぷり乗ってます。

黒米おはぎ③
これ美味しい~
黒影米のお餅がもちもちで、あんこがたっぷり絡まって食べ応えがありました。

【私的評価:3.8点】
10 | 2014/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR