ひだまり

2014年最後の記事は、ラストにふさわしく、今年数多く登場した゛かぼちゃチーズケーキ゛ネタです。

北野天満宮の近くにある町屋カフェ「ひだまり」さんでかぼちゃチーズケーキをいただきました。
こちらは靴を脱いで畳の上でゆっくりくつろげる、レトロでゆったりとした空間です。

「かぼちゃのベイクドチーズケーキ」 400円
ひだまりカボチャ①
器にかぼちゃチーズケーキが入っており、たっぷりのバニラアイスがトッピング。

ひだまりカボチャ②
これ美味しい~
しっかりざらつき感があり、しっとりとした生地は、かぼちゃ本来の味がしっかりして、めっちゃ美味しい。
かぼちゃの味がかなり強いですが、チーズの風味もちゃんとして、なかなかいいかんじです。

ひだまりカボチャ③
バニラアイスもめっちゃ美味しくて、かぼちゃチーズケーキとめっちゃ合う。
バニラアイスとの境目は、冷えて、フローズンぽくかためになっててこの部分美味しかった。カタラーナにも近い食感でした。
周りはきちんと焼いた感があって、いろんな食感を楽しめて良かったです。
もっとずっしりだとゆうことないけど、かなり好みでした。

味噌の入ったルーと雑穀米が使われてる「和風カレー500円」や 「かぼちゃと豆サンのクリームシチュー600円」などのフードメニューも気になりました(^^)

【私的評価:4.2点】



「ひだまり」
住所:京都府京都市上京区五辻通六軒町西入ル溝前町100-99
電話:075-465-1330
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休

クラシック コロンバン おばけモンブラン 

うもれてしまってたハロウィンネタです(^^;
大丸東京店のデパ地下で美味しそうなかぼちゃモンブランを発見!
「原宿焼きショコラ」で有名な「コロンバン」さんのモンブランです。

「おばけモンブラン」 594円 (10月31日までの販売)
ジャック・オ・ランタンのお顔が可愛い♪
コロンバンカボチャモンブラン①
”チョコレートのスポンジ生地の上にチョコレートブリュレを重ね、甘さ控えめの生クリームと国産えびすかぼちゃを使用した濃厚なクリームを絞りました。 ちりばめられたくるみが食感にアクセントを加えています。”

見た目のかわいさと、かぼちゃクリームのかんじ、チョコとの組み合わせに惹かれて購入。
最近あらゆるお店で「かぼちゃのモンブラン」を見かけますが、生クリームとの組み合わせで、クリームだらけの物が多いので、チョコやスポンジが入っているのが嬉しいです。

コロンバンカボチャモンブラン②
トップのかぼちゃクリーム美味しい!
けっこうな時間持ち歩いてたけど、このかぼちゃクリームまだまだしっかりかたい状態が保たれてる。
かぼちゃあんに近いねっとりとざらつき感のあるクリームで、かぼちゃの味もしっかりしてなかなか美味しい。
しっかりかためな食感で、ぼろぼろ崩れてくるかんじで、そぼろみたい。
中は、生クリーム少なめで、チョコのスポンジ&ブリュレ部分が多くて好み~
ねっとりかぼちゃクリームとチョコが相性抜群で美味しかったです。

【私的評価:3.8点】

カルビープラス

以前から気になってた「カルビープラス」さんでテイクアウトスイーツをゲット。

「揚げたてポテトチップス+ソフトクリーム(ロイズのチョコ味)」450円
カルビープラス
ポテチとチョコ、ソフトクリームの甘じょっぱいかんじが確かに美味しいけど、それぞれ独立してるかんじで、全体のまとまりには欠けるかなあ。

【私的評価:3点】



「カルビープラス 東京ソラマチ店」
住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 4F
電話:03-6658-8153
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休
※他に、東京駅、原宿竹下通り、お台場などにも店舗があります。

ダイワロイネット横浜公園 朝食

東京&横浜旅行で、横浜で宿泊した「ダイワロイネットホテル横浜公園」
ビジネスホテルですが、とてもラグジュアリーな雰囲気で、お部屋もキレイで広くて大満足でした。

プラス1000円で朝食がつけられるようですが、私の宿泊プランは朝食付きでした。
連日の食べ過ぎ&テイクアウトしたものがいっぱいなので、朝食パスしようかと思ってましたが、なんとフレンチトーストが売りとの広告が。
1日液につけこんでてかなりおすすめとのこと。これは食べてみたいと思い、フレンチトーストだけと思って行ってみました。

とかいいつつ、気になるお料理がたくさんあって、結局普通に食べてるし。
ダイワロイネット朝食①
(左)キーマカレー
(右)がんもどき、牛肉の煮込み、かぼちゃ煮
キーマカレーが朝食バイキングにあるって珍しいですよね。本格的な味わいで美味しい。
牛肉の煮込みも柔らかくてウッマー。
そして、大好きなかぼちゃ煮もあるではありませんか。ほっくりしてて美味しかったです。

ダイワロイネット朝食②
フレンチトーストは、バケットタイプ。

ダイワロイネット朝食③
確かにしっかり液が染み込んでてしっとりして美味しいけど、突出して美味しわけではなかったなあ。
メープルシロップあったらなあと思って聞いてみたけどなかった;

そしてこちらのもう一つの売りが、その場で作ってくれるカフェ。
バリスタの方がラテアートもしてくれるみたいです。
フレンチトースト、店を出る頃にはトレーが空でした。やっぱ人気なのかな。
他にも、サラダからロールキャベツなど本格的なおかずまで十数種類ありました。

朝食付きシングルのお部屋で1泊6500円でしたが、東京で泊まったビジネスホテルの1.5倍くらいの広さがあり、とてもキレイでめっちゃ良かったです。

【私的評価:3.2点】



「ダイワロイネットホテル 横浜公園 AQUILA VOLANS(アクイラ・ウォランス)」
住所:神奈川県横浜市中区山下町204番地1 1階
営業時間:(朝食)7:00~10:00(LO/9:45)

annee(アネ) かぼちゃのチーズケーキ

姉小路富小路にある「カフェ コチ」さんの2号店「アネ」さんが姉小路室町にオープンされました。
そちらでショコラシュトーレンが販売されていると知り、買いにうかがった際、偶然「かぼちゃのチーズケーキ」を発見!
このところ「かぼちゃチーズケーキ」にはまっていて、つい購入してしまいました(^^;)

「かぼちゃのチーズケーキ」 Take out 400円  Eat in 500円
アネ南瓜①
「本日のケーキ」として販売されていたので、レギュラーメニューではないのかな?

アネ南瓜②

アネ南瓜③

アネ南瓜④

アネ南瓜⑤

モーニングもされており、フレンチトーストや小倉バタートーストなどが気になったので、また来てみたいです。

【私的評価:3.5点】



「annee(アネ)」
住所:京都府京都市中京区姉小路室町西入ル突抜町139 プリモフィオーレ 1F
電話:075-222-0517
営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜日・日曜日

本高砂屋のお菓子

デパ地下にある「本高砂屋」さんで、1080円の福袋を販売されており、買ってみました。

有名な「エコルセ」の詰め合わせ、「エコリーナ」、「アンド」「重ね蒸カステーラあずき」が入ってます。
本高砂屋①

「重ね蒸カステーラあずき」
本高砂屋あずき蒸し
もっちりした生地で、たっぷりの粒あんがサンドしてあります。
冷やして食べるとよりもっちり感が増して美味しかったです。

「エコルセ」
エコルセ
三角×2、短冊×2、ミルクチョコ×2、ホワイトチョコ×2
エコルセ昔から大好きなんです。
薄い生地が何層にも重ねられており、サクサクの食感と、素朴な甘さがたまりません。

「アンド」は家族が食べたからわからないけど、「エコリーナ」ははじめて食べた。
三角コーン上のサクサククッキー生地にチョコがたっぷり入っててこちらも美味しかったです。

【私的評価:3.8点】

MIOR ボニール

神戸のパティスリー「ミオール」さんのカップケーキをいただきました。

「ボニール」4個入り1000円くらい?
ミロール①
バラのパッケージがめっちゃ可愛い♡

ミロール②
チョコとフロマージュの2種類のカップケーキです。

こちらは「チョコ」
ミオールチョコ
冷やして食べました。
しっとりした生地の中に、ねっとりとしたチョコトリュフが入っています。
ショコラの味が濃厚で、口の中でガトーショコラのようなねっとりした食感になって美味しい。

もう1個は温めてみました。
ミオールチョコ②
スプーンですくって食べます。
これ美味しい!
ケーキ生地がさらにしっとりして、中のチョコがとろーっととろけてきて、まるでフォンダンショコラを食べている感じです。
しかもかなりクオリティの高いフォンダンショコラになったかんじ。
カフェで食べなくても、自宅でこんだけ美味しいフォンダンショコラを味わえるなんて~♡
冷やしても美味しいけど、温めるとさらに美味しかったです。

「フロマージュ」
ミロールチーズ
こちらもしっとりしたケーキ生地に、ねっとりしたチーズが入ってる。
チーズの味が芳醇で美味しかった。

どちらも美味しかったけど、チョコの温めバージョンがかなりいけました。
カップケーキはあまり自分では買わないけど、美味しい一品で出会えて感謝感謝です。

【私的評価:3.7点】

マリーフランス 笑顔のクリームパン

昨日紹介した、ずっしりあんぱんで有名な今出川にある「マリーフランス」さんで、クリームパンをゲット!

○笑顔のクリームパン 150円
マリーフランスクリーム①
わかりにくいですが、笑顔の模様がほどこされています。

マリーフランスクリーム②
うわー、美味しそうなぽってりクリームがたっぷり♪

マリーフランスクリーム③
しっとり柔らかい生地に、まろやかで優しい甘さのクリームがたっぷり。
ほどよいざらつき感がいい。
クリームは甘すぎずちょうどいいかんじ。
大きすぎず上品にいただけました。

〈クリームパンデータ〉
・総合評価:4.2点
・クリームの味:バニラビーンズ入りで、こくのある優しいお味、甘すぎず意外とあっさりいただける。
         ★★★★☆4.3
・クリームのかたさ:ぽってりダマがあるかんじ。
・クリームの色:やや白い
・クリームの量:★★★★☆4.2
・生地:柔らかい生地★★★★☆



「マリーフランス今出川店」
住所:京都府京都市上京区今出川通新町西入ル元本満寺町307
電話:075-451-0364
営業時間:7:00~19:00/(日曜日)7:00〜18:00
定休日:第1月曜(祝日の場合は火曜日)

マリーフランス あんぱん

ずっしりあんぱんで有名な「マリーフランス」さん。以前からずっと気にはなっていましたが、あまり行かない所にあるので、訪問できず…
今回近くまできたので寄ってみました。

○小倉あん 160円
マリーフランス粒あん①
すっごいずっしり感があります(^^;)
餡が透けて見えるところもあります。

マリーフランス粒あん②
うわー、予想以上に粒あんたっぷり♪

マリーフランス粒あん③
これ美味しい~
これだけ餡が多いとくどいように思ってましたが、餡自体がとても上品な甘さで美味しく、いくらでもいけるかんじでした。
生地もしっとりしてて、ちょうどいいバランス。
ほんと餡がしっかり甘みがあって芳醇な風味がありながらも、あっさりしてて美味しかったです。
☆3.8点

○よもぎあん 160円
マリーフランスよもぎ①
こちらもずっしりだけど、小倉あんの方より、生地が分厚そうな予感…

マリーフランスよもぎ②
こちらも餡たっぷり!

マリーフランスよもぎ③
こちらも小倉あん同様、餡自体がめっちゃ美味しい!
よもぎの風味も感じます。
ただ、小倉あんの方より若干パン生地がぱさついてるように思いました。
☆3.6点

噂通り、本当にあんこたっぷりで、満足感のある一品でした。
他のパンも食べてみたいなあ。
一緒に買ったクリームパンも後日紹介します。

【私的評価:3.8点】



「マリーフランス今出川店」
住所:京都府京都市上京区今出川通新町西入ル元本満寺町307
電話:075-451-0364
営業時間:7:00~19:00/(日曜日)7:00〜18:00
定休日:第1月曜(祝日の場合は火曜日)

福知山のラーメン屋 ソミーズ

京都府福知山市には、けっこうラーメン屋さんが多く、今回は「ソミーズ」さんというお店にうかがいました。

限定の「ベジポタ系濃厚トリトン」800円
ソミーズ①
トッピングは2種のチャーシュー(脂身が多い物と赤身)、メンマ、ネギ。
”トリトンスープ”は”清湯スープの二番だしに丸鶏、豚骨、野菜を追加して炊いてある。”とのこと。

ソミーズ②
見た目めっちゃ濃厚そうだけど、スープを飲んでみると、コクがありながら割とあっさりしてて飲みやすい。
スープはさらさら系だけど、しっかり煮込まれた豚や野菜が溶け込んで、いいかんじのとろみもある。
よく見ると、崩れた野菜が入ってる。
しかも、豚の足が丸ごと入ってて(←たまたまだと思う)、かなりグロテスクだった;
麺は細めですが、かためでまずまずなかんじ。

こちらのお店は、化学調味料を一切使ってないようで、そのためか味がうすい;
テーブルに置いてある、塩たれ、醤油たれで自分好みに加減できるみたい;
けっこう入れたけど、まだまだ薄くかんじる;
味が薄くて物足りないなあと思ってたけど、なぜかクセになるかんじで、結局美味しく食べきりました。
やっぱスープに深みがあるのかなあ。
しかも、あつあつの状態でサーブされて、それがわりと持続するのもよかったです。

<ラーメンデータ>
・麺のタイプ:穀物のつぶつぶが見える。細めの麺。
・麺の食感:かため。
・麺の好み:3.2点
・スープ:さらさら系だけど、野菜と豚、鶏の旨みが凝縮されていて深みのある味。4点
・具:メンマが柔らかくて食べやすい。赤身のチャーシューがグー。3.2点
・総合:3.2点



「ソミーズ」
住所:京都府福知山市駅前町24
電話:0773-23-5551
営業時間:11:30~14:30(L.O)/18:00~20:30(L.O)
定休日:火曜の夜営業

annee(アネ) ショコラのシュトーレン

SAVVYで見た「アネ」さんというカフェの「ショコラのシュトーレン」が気になって買いに行きました。
「アネ」さんは姉小路富小路にある「コチ」さんの姉妹店で、どちらのお店でも買えるようです。
うかがった時すでに残り2個のようで、キリギリセーフでした。

ショコラのシュトーレン 980円 
アネショコラシュトーレン①

アネショコラシュトーレン②
たっぷりの粉砂糖でコーティング。
ジャリジャリしてて、ほろほろ崩れていきます。

アネショコラシュトーレン③
購入から1週間くらいしてからいただきました。
うすくカットしていただきます。
ショコラの生地にたっぷりの具がつまってて美味しそう♪

アネショコラシュトーレン④
チョコチップ、クルミ、いちじく、レーズン、オレンジピールなどが入ってます。

アネショコラシュトーレン⑤
また別の断面。
私は、シュガーコーティングが分厚い端のぎゅっとつまった部分が好き♡
シュガーコーティング同様、ほろほろ崩れる食感です。
チョコレートの味が濃く、スパイスの風味もふわーっと顔って美味しい。
内部はよりしっとりしてて、チョコチップ部分が生チョコぽくってこれまた美味しい~

アネショコラシュトーレン⑥
さらに、1週間熟成させていただきました。
こちらのカットはドライフルーツたっぷり。
さらにしっとり、味が凝縮されたかんじで美味しかった~

チョコレートの味が濃厚でスパイスの香りとよくマッチしてとても美味しかったです(^^)

【私的評価:3.8点】



「annee(アネ)」
住所:京都府京都市中京区姉小路室町西入ル突抜町139 プリモフィオーレ 1F
電話:075-222-0517
営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜日・日曜日

寺蔵カフェ ~かぼちゃのチーズケーキ~

昨日紹介した桂川街道にある「寺蔵カフェ」さんでいただいた超好みなデザートを紹介します。
スイーツメニューを見ると、手作りケーキがたくさんラインナップされており、その中でもチーズケーキが豊富♪
気になるものがたくさんあったけど、その中でも一際私の目を引いたのが、「かぼちゃとチョコレートのチーズケーキ」!!!
すごい!かぼちゃ×チョコ×チーズケーキという最強タッグ!見逃せるわけありません!

「かぼちゃとチョコレートのチーズケーキ」 400円
寺蔵カボチャ①
分厚いタルト生地の上に、鮮やかなかぼちゃ色のチーズケーキ生地。
その上にこれまた分厚いチョコが重ねられています。
全体的にずっしり感のあるビジュアルもかなり好み。

寺蔵カボチャ②

寺蔵カボチャ③
背面はしっかり焼き込まれています。

寺蔵カボチャ④
チョコ部分はけっこうかたい食感。
濃厚で美味しい。

寺蔵カボチャ⑤
そして、このかぼちゃチーズケーキ生地が絶品!
かぼちゃ本来の味とほくほく感がしっかりありながら、ベイクドチーズケーキのずっしり濃厚なかんじもしっかり。
これまで柔らかめのかぼちゃチーズケーキが多かったけど、かぼちゃの味がしっかりしていながら、ここまでずっしり感のチーズケーキは初めてです。

寺蔵カボチャ⑥
タルト生地もグラハムをぎゅっとかためたタイプで、しっとり感とザクザク感が両方楽しめ、ほのかにスパイスの味わいがして美味しかったです。

かぼちゃの味は強いけどチーズが弱め、もしくはチーズが強すぎてかぼちゃが弱めというどちらかのタイプが多かったけど、これはどちらもしっかり生きてて、かなりパーフェクトに近いです。
欲を言うと、もう少しクリーミーだと言うことないですが、もうそんなワガママ言いません!
十分美味しゅうございました。
とにかく、かぼちゃチーズケーキ生地が、かぼちゃのざらつき感や味が生きてて、チーズの濃厚さも抜群でかなり美味しかったです。
濃厚チョコと一緒に食べると、さらにずっしり濃厚でたまりませんでした。

【私的評価:5点】



「寺蔵カフェ」
住所:京都府京都市西京区桂久方町103-1
電話:075-381-2233
営業時間:11:00~17:00
定休日:無休

寺蔵カフェ ~ランチ編~

桂川街道にあるカフェ「寺蔵カフェ」さん。
こちらでは、自家野菜を使ったヘルシーで美味しいランチがいただけます。
以前一度うかがって美味しかったので再訪です。

メニュー↓↓
寺蔵メニュー

「寺蔵ランチ」 1180円
寺蔵ランチ
日替わり4品に、野菜のせいろ蒸し、雑穀米、サラダ、味噌汁がついてます。
ごはんもちもちしてて美味しい~
おかずはどれもヘルシーで美味!
特に鶏みそカツがサクサクで美味しかった。
揚げごま豆腐も濃厚~
色んな種類のおかずが美味しくいただけて、体にも心にも優しいランチでめっちゃ気に入りました(^^)

【私的評価:3.7点】

食後にいただいたデザートはまた後日アップします♪



「寺蔵カフェ」
住所:京都府京都市西京区桂久方町103-1
電話:075-381-2233
営業時間:11:00~17:00
定休日:無休

樹々丸 かぼちゃのチーズケーキ

今出川にあるカフェ「樹々丸」さんで「かぼちゃのチーズケーキ」をいただきました。
こちらのかぼちゃチーズケーキは通年いただけるようでめっちゃ嬉しいなあ~

「かぼちゃのチーズケーキ」 500円
樹々丸かぼちゃ①
うわ~、かぼちゃのざらつき感やチーズの濃厚さが見るからに伝わってきて、めっちゃテンション上がる~

樹々丸かぼちゃ②
しっかり焼き込まれた背面も美味しそう~

樹々丸かぼちゃ③
これウッマー!!!
かぼちゃ本来の味がしっかりしてめっちゃ美味しい。かぼちゃ度高し。
食感もほどよいざらつき感があり、ねっとりしたかんじがグー。
特に後味にチーズの風味をすごく感じます。
タルト生地も厚めで、ザクザク食感がいい。
中央部はねっとり、背面部分はしっかり焼かれたかぼちゃケーキのようなかんじで、どちらもいけます。

樹々丸かぼちゃ④
トッピングのクリームもやや酸味があって、クリームチーズのような味わい。
かぼちゃチーズケーキとこれまたよく合う。

欲を言うなら、かぼちゃ度はそのままキープで、チーズ感がもうちょい高いと文句なし!
かなり理想に近いかぼちゃチーズケーキでした(^^)/

【私的評価:4.5点】



「樹々丸」
住所:京都府京都市上京区今出川通小川東入上ル北兼康町301-1
電話:075-432-8607
営業時間:[月~土] 11:30~19:00 (LO 18:00)/ [日] 11:30~18:00 (LO 17:00)
定休日:月曜・日曜不定休

コミネベーカリー

東京に行ったら是非行ってみたいと思っていたパン屋「コミネベーカリー」さん。
武蔵小山というちょっと行きにくい場所にありますが、美味しいあんぱんを求めて行ってきました。

あんぱんは3種ゲット!
コミネあんぱん
(左)栗あんぱん(中)こしあんぱん(右)うぐいすあんぱん
どれもずっしり重みがある~

コミネあんぱん②
しっとり薄生地にたーっぷりあんこが詰まってるヽ(*´∀`)ノ

こしあんぱん 100円
コミネこしあん①
あんこめっちゃたっぷり~そしてめっちゃウッマー!

コミネこしあん
食感、甘さ全てバランスがよし!
まずパン生地。めっちゃしっとりした生地でパサツキ感ゼロ。
あんこもしっかり小豆の味がするし、甘さもちょうど良くて上品なお味。和菓子にも全然ひけをとらない美味しさです。
☆4.8点

栗あんぱん 120円
コミネ栗あん
こしあんぱんの生地よりややかために感じますが、こちらもしっとり柔らかめ。
栗の粒々感がしっかりのこってて、栗の味もしっかりして美味しい~
☆4.3点

うぐいすあんぱん 100円
コミネうぐいすあん
こちらも素材の味がしっかりして、たっぷりあんが入っていて美味しい~
☆4.2点

シベリア 150円
シベリア①
これも狙ってた一品。
しっとりとしたカステラ生地で羊羹をはさんであります。

シベリア③

シベリア④

シベリア⑤
中の羊羹部分はけっこう分厚くて満足感がある。
羊羹というより、こしあんをぎゅっと固めたような、なめらかな食感。
小豆の味がせず砂糖の味が強いチープな味の市販羊羹ではなく、しっかり小豆の味がします。
サンドしている記事も片方がふんわり、片方はしっとりしており、優しい甘みで美味しい~
ふんわりカステラ生地とあんこが絶妙にマッチして美味しかったヽ(*´∀`)ノ
近くにもこんな商品あったらいいなあ~
☆4.3点

他にも色んな種類のあんぱんがありました。
季節的にはずれてたけど、桜あんぱん食べたかったなあ;
他にも懐かしいかんじのパンが多く、昔ながらのパン屋さんでした。

【私的評価:4.5点】



「コミネベーカリー 銀座通り店」
住所:東京都品川区小山4-3-5
電話:03-5702-5678
営業時間:8:00~20:00
定休日:無休
※こちらの店舗から5分程歩いた所に本店もあります。

パティスリー ベニーのパン

京都府精華町にあるパティスリー「ベニー」さん。
スタイリッシュな店内にはおいしそうなケーキがラインナップされてますが、これぞってものがなく、逆にショーケース上のブランジェリーに気になるものがあって、そちらを購入しました。

○チョコエッグタルト 195円
ベニー①
普通のエッグタルトもありましたが、チョコは珍しいのでこちらにしました。

ベニー②
まず、パイ生地がサックサク!
中のチョコフィリングも、濃厚でありながら、まろやかでコクがあり、めっちゃ美味しかったです。
☆3.5点

○メープルフレンチトースト 173円
ベニー③
見た目かなりかっちりしてます。

ベニー④
これめっちゃウッマー!
とにかく外側がキャラメリゼしてあり、カリカリの食感が素晴らしい。
決してかたすぎず、でもカリッと歯切れのよさはバツグン!
中は、ふんわりしっとりで液がよくしみてる~
カリッとした食感と、しっとりふわふわ食感とのコントラストがたまらなく美味しかったです。
☆4点

シフォンケーキを試食させていただきましたが、しっとりふわふわ優しい甘みで美味しかったです。
今度は是非ケーキをいただいてみたいなあ。

【私的評価:3.7点】



「パティスリー ベニー」
住所:京都府相楽郡精華町精華台1丁目30-1
電話:0774-66-1149
営業時間:10:00~19:30
定休日:火曜日

グリム オバールde丹波(和風シュトーレン)

亀岡にあるパン屋「天然酵母パン グリム」さん。
こちらでは通年でシュトーレンをいただけます。
道の駅ガレリアでゲットです。

「オバールde丹波 ハーフサイズ(和風シュトーレン)」 約300g 1280円
グリム黒豆シュトーレン
丹波黒豆と渋皮付き丹波栗がゴロゴロ入ってます。
バターと黒豆きな粉、コーティングシュガーを表面に塗ってあって、このフォンダン部分が分厚いのが嬉しい。

【私的評価:3.8点】



「天然酵母パン グリム」
住所:京都府亀岡市南つつじケ丘大葉台2-15-8
電話:0771-25-3826
営業時間:7:00~14:00
定休日:木曜日

さらさ御供菓子工房 Part②

以前紹介した三条商店街にある「さらさ御供焼菓子工房」さん。
アメリカンなホームメイドスイーツがいただけるとあって、すっかりはまってしまいました。
これまで食べた美味しい焼き菓子たちを紹介します。

○パンプキンブレッド
さらさパンプキン①
このボリュームが嬉しい~
かぼちゃのパウンドケーキみたい。

さらさパンプキン②
かぼちゃのケーキ生地に、たっぷりのナッツ、レーズンが練り込まれ、クリームチーズも入ってます。

さらさパンプキン③
生地はしっとりしていながらも、ほろほろ崩れるかんじがある。
ナッツ類がたっぷり入ってて、食感のアクセントになってる。
かぼちゃの風味はあまり強くないけど、スパイスっぽい風味が美味しい。クリームチーズのねっとり濃厚なかんじとよくマッチしてました。
☆4点

○ダブルチョコレートケーキ
さらさダブルチョコ①
こちらは人気の定番商品のよう。
チョコレート生地に、チョコチップ。
バター使ってないのがポイントなんだって。

さらさダブルチョコ②
チョコチップたっぷりなのがわかります。

さらさダブルチョコ③
しっとりほろほろ感のある生地にたっぷりチョコチップが入ってる。
チョコチップだけど、どこかココアクッキーというかオレオのような食感と味がするのが好みなかんじ。

さらさダブルチョコ④
チョコが濃厚で美味しかった~
バター使ってないのに、この濃厚なかんじ嬉しいです。
こちらもボリューミーで満足感ありました。
☆4点

○ラズベリーチョコレートタルト 520円
さらさチョコ①
タルトの上に焼きチョコ生地の構成です。

さらさチョコ②
とにかくタルト生地が分厚くてかため。めっちゃ好みだわ。
チョコ生地はベイクドだけど、生チョコのように濃厚でずっしり重みがある。
ラズベリーの酸味とプチプチ感がアクセント。
冷やすとずっしりかためだけど、常温で置いておくと、柔らかく半熟なかんじになってこれはこれで美味しかった。
大きくて食べごたえあり。がっつり甘いものを食べたいときいいかんじです。
☆4.2点

どれもめっちゃ美味しかった~
味もボリュームもアメリカンで、アメリカのホームメイドっぽいお菓子の数々。
こうゆうホームメイドっぽいお菓子好きなのよね~
他にも気になるスイーツがたくさんあったので、また来たいです(*´▽`*)

【私的評価:4.3点】



「さらさ御供焼菓子工房」
住所:京都府京都市中京区三条通猪熊西入御供町309
電話:075-822-1600
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日

三田プレミアムアウトレット めんたいチーズビビンバ

神戸三田プレミアムアウトレットにお買い物に行った際、フードコートでランチ。
「三田屋」のお肉や「はがくれ」のうどんも気になりましたが、「金金醤」という韓国料理のお店のビビンバにしました。

「明太チーズ石焼ビビンバ」 960円くらい
三田ビビンバ①
明太×チーズの黄金の組み合わせ♪
卵のトッピングも嬉しい。

三田ビビンバ②
付属のコチュジャンをたっぷり入れてぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。
チーズがめっちゃ伸びーる。
めっちゃ美味しい!
明太子のプチプチとチーズのまったりした感じが絶妙にマッチして、ご飯にもよく絡んで美味しい。
おこげもいけます。
前も食べたことありますが、やっぱここのビビンバめっちゃお気に入りです☆

【私的評価:4.2点】



「金金醤 神戸三田プレミアムアウトレット 」
住所:兵庫県神戸市北区上津台7-3 神戸三田プレミアムアウトレット
電話:078-986-0463
営業時間:10:00~20:00(~21:00 7・8月など)
定休日:2月第3木曜日

エプルヴェイシカワ かぼちゃのタルト

亀岡にあるパティスリー「エプルヴェイシカワ」さんでかぼちゃタルトを購入~
こちらの焼き菓子はよくいただきますが、こちらのブラウニー大好きなんです。

「かぼちゃのタルト」
イシカワカボチャタルト①
タルトというか、パイ生地ですね。

イシカワカボチャタルト②
かぼちゃのねっとり感が伝わってくる~

イシカワカボチャタルト③
かぼちゃ本来の味が濃くて、ねっとり感があって美味しい。
パイじゃなくてタルト生地だとより嬉しいなあ。

【私的評価:.3.2点】

ちなみに、焼き菓子はこちら
イシカワ焼き菓子2015
ケークマロン、カラメルフィグ、ケークショコラ、ケークプルーン、ガレット、フロランタン、フィナンシェ、マドレーヌ、ディアマンココ、ディアマンショコラ、ディアマンバニラ、ダコワーズ、抹茶黒豆ケーキ、ナッツのケーキ、マンハッタンブラウニー

特に、フロランタンと抹茶黒豆ケーキが美味しかった。
フロランタンはザックリとした歯ごたえなんだけど、しっとり感もあり、食感と風味が絶妙!
抹茶黒豆ケーキは黒豆ごろごろでしっとりしてて美味しかった。



「エプルヴェイシカワ」
住所:京都府亀岡市西つつじヶ丘大山台1-1-113
電話:0771-20-8082
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日

サークルK チョコがけかぼちゃバウム

サークルKサンクスで好みなスイーツを発見!
かぼちゃ×チョコの組み合わせときたら見逃すわけにはいきません。

「チョコがけかぼちゃバウム」 150円 315kcal
サークルKかぼちゃバウム①
”かぼちゃのペーストを練り込んだ、しっとり食感のバウムクーヘンにチョコを半分かけたバウムクーヘンです。”

サークルKかぼちゃバウム②
バウムクーヘンはかなりしっとりしたかんじ。
チョコもしっかりコーティングされてます。

サークルKかぼちゃバウム③
バウムのしっとり感がいいかんじ。
既製品ぽい風味ではありますが、けっこうかぼちゃの風味も感じます。
てか、かぼちゃというよりさつまいものような風味かな…
チョコもしっかりコーティングされており、がっつり甘くて美味しかったです。

【私的評価:3.2点】

パティスリー ル・フルティエ

京都府精華町、祝園駅すぐにある「パティスリー ル・フルティエ」さんのケーキを食べてみました。
こちらは、「笑っていいとも」など、色んなメディアで紹介されたことがあるよう。

「ショコラクリュ350円+税」(左)、「紫芋のモンブラン420円+税」(右)
ルフルティエ①

「ショコラクリュ」断面
ルフルティエ②
”スイスカルマ社の最高級チョコレートを使用した深い味わいのケーキです。チョコレート好きの方にはたまらない一品です。”
ボトムはサクサクした生地ですが、ほとんどチョコレートムースでちょっと単調な味わい…
チョコレートは濃厚だけど、かなり甘いです。
☆3点

「紫芋のモンブラン」
ルフルティエ③
”とてもミルキーなババロアの上に黒糖でキャラメリゼしたさつま芋と、たっぷりの紫芋のクリームで仕上げました。秋の風情漂うケーキです。”

ルフルティエ④
ボトムはサクサクのメレンゲ生地。
その上にスポンジケーキ、ババロアが重ねられており、その上にたっぷりのさつま芋が入ってる。
そして、さらに生クリームと紫芋クリームがオン。
想像以上にさつま芋が入っていたのが嬉しい。
紫芋クリームもねっとり食感で美味しかったです。
☆3.5点

他にも見た目もキレイで美味しそうなケーキがたくさんあったので、また食べてみたいです。

【私的評価:3.3点】



「パティスリー ル・フルティエ」
住所:京都府相楽郡精華町祝園西1-9-46 せいかガーデンシティ 1F
電話:0774-95-0809
営業時間:9:30~20:00
定休日:不定休

らん布袋

三条商店街にあるカフェ「らん布袋」さん。
以前こちらのパンプキンチーズケーキを紹介しましたが、他にも色々食べたので紹介します。

○抹茶チョコチーズケーキ 560円
らん布袋抹茶チョコ①
抹茶とチョコのマーブル生地かと思いきや、抹茶生地の上にパリパリチョコが乗ってるかんじ。

らん布袋抹茶チョコ②
こちらはずっしりベイクドタイプで、食感としてはかなり好み。
ボトムのクッキー生地もザクザクしてて美味しかったです。

らん布袋抹茶チョコ③
抹茶の味も濃くてめっちゃ美味しかったです。
☆4.2点

○抹茶スムージー
らん布袋スムージー
ケーキセットにしました。
どのケーキとドリンクを選んでもセットで1000円!
ドリンクは珈琲とか紅茶だけではなくて、色んな種類から選べる。
600円とか700円台のものを選んでもOKなのでお得感ありますよね。
抹茶がお得意のお店なので、「抹茶スムージー」にしました。
量は少な目だけど、抹茶の味が濃くて、すごい口溶けがよくて美味しかったです。
☆4点

他にもケーキ持ち帰りました~

○チョコチーズケーキ 510円
らん布袋チョコ①
見た目からして好み~
ずっしり濃厚そうだわ~

らん布袋チョコ②

らん布袋チョコ③

らん布袋チョコ④
これウッマー!!!
まず食感がかなりずっしりかためで好み。
後味ほのかにチーズのまろやかさと酸味を感じるけど、まるで生チョコタルトのように濃厚でした。
☆4.3点

○抹茶ファッジケーキ 560円
らん布袋抹茶ファッジ①
抹茶のガトーショコラのような生地の上に、たっぷりクリームが乗ってます。

らん布袋抹茶ファッジ②
生クリームはくどくなく、ちょうどいい甘さ。

らん布袋抹茶ファッジ③
そして、この下部の生地がめちゃうま!
ずっしり食感で、まるで生チョコのように口溶けがよいケーキ生地です。
しっとりとしたガトーショコラってかんじ。
抹茶の味も濃くて美味しかった~
☆3.7点

前回紹介したパンプキンチーズケーキも最高だったけど、今回食べたケーキもどれもずっしり濃厚でめっちゃ美味しかったです☆

【私的評価:4.2点】



「らん布袋」
住所:京都府京都市中京区三条通大宮西入ル上瓦町64
電話:075-801-0790
営業時間:[月~水]11:30~20:00/[金]11:30~23:00/[土・日]11:00~20:00
定休日:木曜日

京丹後のイタリアン スプラウト

京丹後に出張中に「スプラウト」さんというおしゃれなカフェでランチしました。
平日は800円からランチがあります。
私はパスタランチ1200円にしました。

○スープ
スプラウトスープ

○サラダ
スプラウトサラダ
けっこうボリュームあって嬉しい。

○たっぷりキノコのボロネーゼクリームパスタ
スプラウトパスタ
これ美味しい~
ソースが濃厚で、チーズがとろーりしてウッマー。
クリーミーで濃厚なソースがパスタによく絡みます。
きのこたっぷりで、熱々で美味しかった~
生パスタだとなお良かったなあ。

パスタは他に、「アサリとムール貝のペペロンチーノ」「シーフードのトマトソースパスタ」「新さんまとキノコのペペロンチーノ(+500円)」がありました。

ランチは他に、パエリアランチやグラタンランチ、コースなどがありました。
こちらはパティスリーも併設されていて、ケーキやシュークリームなども美味しそうだったので、またうかがってみたいです。

【私的評価:3.6点】



「スプラウト」
住所:京都府京丹後市峰山町荒山1222-1
電話:0772-62-6212
営業時間:11:30~23:00(L.O22:00)
定休日:火曜日

パスコ ブランスティック

パスコから9月に新発売された「ブランスティック」を食べてみました。
グラノーラ系は見過ごすわけにはいきません!

「フルーツグラノーラ 168kcal」「チョコグラノーラ 244kcal」「メープルグラノーラ243kcal」の3種から前者2種をセレクト~
ブランスティック

こちらは「チョコグラノーラ」
ブランスティックカカオ①
表面には砂糖がかかっていて、メロンパン風。

ブランスティックカカオ②
うーん、これは普通のスティックパンってかんじね。
少しぱさつき感もある。
グラノーラはどこってかんじ。

「フルーツグラノーラ」の方は、フルーツたっぷりで、チョコよりしっとりしてて美味しかったです。

【私的評価:2.8点】

ジョリーパスタ 秋のパスタ

久々にジョリーパスタに行きました。

○広島産カキの京風クリーム~西京みそ仕立て~ 1190円+税 862kcal
ジョリパ味噌チーズ①
”幅広のもちもち麺「フェットチーネ」を白みそを加えたコクのあるチーズクリームソースで。麹の自然な甘みが生きた西京白みそは、カキやほうれん草と相性ぴったりです!”

ジョリパ味噌チーズ②
テーブルに置いてある粉チーズをたっぷりかけていただきます。
これ美味しい!
まず大粒のカキがごろごろ入ってる!
パスタもほうれん草が練り込まれているきれいな緑色の麺でもちもちしてる。
ソースは最初はクリーミーで、後味にちゃんと西京みその旨みを感じます。
濃厚クリーミーソースがもちもち麺としっかり絡んで美味しかったです。
☆3.7点

○明太子とイカ 690円+税 693kcal
ジョリパたらこ
こちらは家族が好きな一品。
あっさりしてて美味しい。
☆3.3点

○アンチョビのピッツァ 590円+税 686kcal
ジョリパピザ
生地がクリスピーで、チーズがとろーっとして、なかなか美味しかった。
☆3.2点

チェーン店だけど、普通に美味しいので、パスタ食べたくなったらたまに来ます。
また生パスタ食べたいなあ~

【私的評価:3.5点】

横濱フランセ ミルフィユ パンプキンコレクション

今年のハロウィンの時期に買った「横濱フランセ」さんの「ミルフィユ パンプキンコレクション」です。
かぼちゃや紫いもなど、秋のフレーバーがコレクションされてます。

「ミルフィユ パンプキンコレクション」 6個648円
ミルフィユハロウィン①

パッケージもハロウィン仕様でかわいい♪
ミルフィユハロウィン②
「マロン」「パンプキン」「ムラサキイモ」が2個ずつ入ってます。

ミルフィユハロウィン③
左から、「マロン」、「パンプキン」、「ムラサキイモ」

ミルフィユハロウィン④
「マロン」:ホワイトチョコレート×マロンクリーム
「パンプキン」:スイートチョコレート×かぼちゃクリーム
「ムラサキイモ」:ミルククリーム×むらさき芋クリーム

かぼちゃクリームも、むらさき芋クリームもほっくりとした素材の味が生きてて、チョコとも相性抜群!
サクサク食感とチョコのパリッと感が絶妙にマッチして美味しかったです。

【私的評価:3.5点】

カフェ モニカ かぼちゃのケーキ

北野天満宮の近くにあるケーキ屋「モニカ」さんでかぼちゃケーキをいただきました。
「モニカ」さんは以前何度かいただいたことありますが、めちゃめちゃ久ぶりです。

○クレームブリュレとかぼちゃのチーズタルト 400円
モニカ①
かぼちゃ×チーズの組み合わせははずせません!
タルト生地の上に、かぼちゃチーズケーキ、クレームブリュレ、ゆるい生クリームの構成。
上にはパイクラストがトッピング。

モニカ②
この生クリームゆるくて口どけがよくてなかなかいける。

モニカ③
下のタルトはかなりかためでザクザク。
背面はしっとりタルト。

モニカ④
下のかぼちゃチーズケーキは、そこまでかぼちゃ感は強くないけど、ほどよいざらつき感があり、柔らかめの食感。
クレームブリュレ、生クリーム、タルトと、一緒に食べると絶妙にマッチ!

モニカ⑤
もっとずっしりだとゆうことないけど、かぼちゃの味とチーズの味のバランスがよく美味しかったです。
☆4点

○ほくほくかぼちゃのモンブラン 420円
モニカ⑥
サクサクのパイ生地の上に、アーモンドケーキ、カスタード、生クリームが重ねられ、かぼちゃクリームで覆われています。
中には大粒の栗がイン。

モニカ⑦
パイサクサク!
かぼちゃクリームは、柔らかいかぼちゃペーストってかんじでかぼちゃの味が濃い。
かぼちゃクリームがもっとたっぷりだと嬉しいなあ~
☆3.5点

かぼちゃのケーキはクリスマスくらいまでの販売のようです。

【私的評価:3.6点】



「カフェ モニカ 北野店」
住所:京都府京都市上京区御前今出川下ル馬喰町914
電話:075-462-0371
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休

ドルチェタイム かぼちゃモンブラン

ドルチェタイムのかぼちゃフレーバーを見つけたので食べてみました。

「ドルチェタイム かぼちゃモンブラン」 196kcal
ドルチェタイムカボチャ①
”濃密なかぼちゃソースとかぼちゃアイス、クッキーを混ぜ込んだカスタード味アイスの組み合わせでかぼちゃモンブランをイメージしたアイスです。”

ドルチェタイムかぼちゃ②
上部のかぼちゃアイスは、既製品ぽい味ながらも、かぼちゃの味がわりとしっかり。

ドルチェタイムかぼちゃ③
下部はまろやかなカスタードアイスで、クッキー生地が食感のアクセントに。

こちらはずいぶん前に食べた「紫のスイートポテト」212kcal
ドルチェタイム紫芋①
上部が紫いもアイス、下部がカスタードアイスになってて、紫いもパウダーがふりかけられています。
こちらはクッキー生地が入ってないので、やや単調な味わいでした。

少し既製品ぽい味ではありますが、それぞれの素材の味がうまく表現されてて美味しかったです。

【私的評価:3点】

ハーゲンダッツ 和みあずき

今秋新発売された、ハーゲンダッツの「和みあずき」を食べてみました。
ずいぶん前に「あずき」というフレーバーがありましたが、それが大のお気に入りだったんです。
しかし、最近まったく見かけなくなっており残念に思っていたのでめっちゃ嬉しいです。

「和みあずき」 267kcal
ハーゲンダッツ和みあずき①
”あずきの味わいを贅沢に楽しめるアイスクリームです。あずきの風味を引き立てる赤糖を使用した程よい甘さのミルクアイスクリームに、あずき粒とこしあんソースを混ぜ合わせました。あずきのやさしい甘さが口いっぱいに広がり、心和むおいしさです。”

ハーゲンダッツあずき②
ほっこりとした小豆の甘みと、ミルキーなアイスの味わいが絶妙にマッチ!
底にいくほど小豆がゴロゴロ入ってていいかんじ。

今回のは、ミルク感がかなり強いのでよりマイルドだけど、個人的には、以前のような小豆の味が濃い方が好きでした。
でもこれもなかなかイケる。
定番商品化してほしいなあ~

【私的評価:3.7点】
11 | 2014/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR