ピンス専門カフェ DoRAN DoRAN ②

以前紹介したことのある、新京極通りの近くにあるピンス専門店「DoRAN DoRAN」さんに再訪です。
以前食べたもの以外にも気になるものがたくさんあったのでまた来ちゃいました。

○サツマイモピンス 450円
ドランドランさつまいも①
自家製のミルクピンスに、サツマイモペースト、こしあん、ナッツ、練乳がトッピング。
ピンスの間にはグラノーラがサンドされてます。

ドランドランさつまいも②
横から見るとこんなかんじ。

ドランドランさつまいも④
かぼちゃピンスは粒あんだったけど、今回はこしあん!
意識的に使い分けられているのか、たまたまだったのか???
パッピンスでは粒あん使いが定番で、こしあんバージョンを見たことがないので、こしあん好きの私としてはめっちゃ嬉しい。

ドランドランさつまいも③
サツマイモペーストもたっぷり。

ドランドランさつまいも⑤
サツマイモの味がしっかり生きており、ちょうどいい甘みでめっちゃ美味しい!

前回同様、ピンスがふわっふわで美味しい。
サツマイモペーストやこしあんとの相性も抜群です!
こしあんも良かったけれど、やはりピンスいは粒感がある粒あんの方が、よくピンスに絡んで相性がいいように思います。
こしあんは溶けちゃうかんじがするんだなあ;
前回と同じくめっちゃ美味しかったです。
☆4点

○カボチャのお粥 1000円
ドランドランカボチャ粥①
オンギという鍋に入ったカボチャ粥の他に、おかず、韓国のり、やっかが付いてます。

ドランドランカボチャ粥②
右下の「やっか」は韓国菓子で、もちもちしたお餅のようなものを想像していましたが、全然違って、かりんとドーナツみたいなかんじでした。

ドランドランカボチャ粥③
お粥とはいえども、日本のお粥みたいに米粒はなく、ペーストみたいなかんじ。
ねっとりしたかぼちゃペーストは、甘さ控えめでかぼちゃの味が濃い。
付属の砂糖で甘さを調節していただきます。
ほっこり温かみのある味で美味しかったです。
☆3.3点

やっぱりここのデザートめっちゃ好み~
他にも色んなパッピンスあるから食べてみよーっと。
まだ、定番パッピンス食べてないから今度はそちらを食べてみようかな~(*´ω`)

【私的評価:4.5点】



「ピンス専門店 DoRAN DoRAN」
場所:新京極通りから六角通り角(MOVIXの所)を東に入って数軒目
営業時間:12時~21時
定休日:無休

老香港酒家京都 飲茶バイキング♪

ココン烏丸に入ってる「老香港酒家京都」さんの飲茶バイキングが美味しいと聞いて来てみました。

**************************************************
~バイキング情報~
「香港式飲茶コース」
”飲茶専門の料理人がひとつひとつ手作りした本格飲茶が本場香港と同じようにワゴンで運ばれてきます。”
内容:前菜約15種類/本日のスープ/蒸し物約20種類/焼き物約10種類/旬の中国野菜料理/揚げ物約10種類/中国粥/汁そば/焼き菓子/プリン/冷製デザート 各種
時間:11:30~15:30(L.O.15:00)
時間制限:90分
料金:3600円、小学生1800円、幼児1,200円
**************************************************

特に気に入ったものは「ピンク」で書いてます。

<前菜>
老香港酒家前菜①
こちらがラインナップ。
上から時計回りに、「ピクルス」「「脆皮焼肉(皮付き豚バラ肉の焼き物)」「棒棒鶏」「くらげ」「怪味鶏(蒸し鶏ネギソースがけ)」「豚???」「焼き豚」「ピータン」

こちらが食べたもの↓↓
老香港酒家前菜②
左上から時計回りに、
「焼き豚」:しっかり味が染みてて、肉の歯ごたえがあって、美味しい。
「怪味鶏(蒸し鶏ネギソースがけ)」:皮と骨が多くて微妙;
「脆皮焼肉(皮付き豚バラ肉の焼き物)」:脂身が多いように見えますが、食べてみると脂が甘く、とろけるようなかんじで、皮がサクサクしてて美味しかった。少しクセのある風味がちょっと気になる;
「棒棒鶏」:さっぱりして美味しい。
「くらげ」:これ美味しい!コリコリ食感がたまりません。

<中国粥>と<本日のスープ>
老香港酒家スープ
「中国粥」:ほっこり優しいお味。
「豚ミンチのかぼちゃのスープ」:さらさら系の中華スープってかんじ。かぼちゃ好きなので嬉しいけど、中華スープベースとはあまり合わなかったなあ;

<蒸し物>
老香港酒家蒸し物①
上から時計回りに、
「チャーシューまん」:甘辛いタネがいいかんじ。チャーシューもゴロゴロ入ってました。
「フカヒレ餃子」:皮がしっかりめ。
「三色餃子」:皮プリプリ。
「五目餃子」:皮プリプリ。色んな具や春雨が入ってて美味しい。
「にら蒸し餃子」:ニラたっぷり、濃い味で気に入った。緑色の皮もいいかんじ。
「海老蒸し餃子」:皮プリプリ。海老もプリプリで美味しい。
「飛び子焼売」:ぎゅっとお肉がつまったかんじがグー。

全部美味しいけど、”プリプリ系”の皮のものはどれも似てたなあ;

老香港酒家蒸し物②
「小籠包」:肉汁があふれます。

老香港酒家蒸し物③
いくつかのラインナップからセレクト~
左上から時計回りに、
「ハチの巣蒸し」:連れが食べてました。私はパス;
「イカ」:イカプリプリてした。
「椎茸の肉詰め」:下のお肉がぎゅっとつまってました。
「中華ちまき」:もちもちしてて美味しい。中に卵黄が入ってます。
「スペアリブ蒸し」:オーダーしたものの、脂身が多すぎて食べられず;
他に「鶏の足」などもありました。

<揚げ物>
○揚げ物1皿目~
老香港酒家揚げ物①
こちらもいくつかのラインナップからセレクト~
左上から時計回りに、
「海老団子」:これ美味しい!サクサク衣の中には、もちもちの海老のすり身が入ってる。弾力あるすり身が気に入りました。
「ゴマ団子」:ゴマあんがとろーり出てきます。
「こしあん餅」:もちもちで美味しい~
「エッグタルト」:これウッマー!熱々は特に美味しかった。サクサクのパイ生地に、とろーりなめらかなフィリングがベストマッチ!
「チャーシュー饅頭」:これもウッマー!まず周りの生地がかなり好み!サクサクしていながら、内部はずっしりしっとりした食感で、ほのかに甘いんです。その甘めの生地と、中の甘辛いあんが絶妙にマッチ!もちろん中のチャーシューはゴロゴロ入ってました。
「海老のライスクレープ巻き」:サクサクの衣の中には海老のすり身が。

老香港酒家揚げ物②
「エッグタルト」アップ
「こしあん餅」断面
「ゴマ団子」断面

老香港酒家揚げ物④
「エッグタルト」断面
中のフィリングのとろとろ感が絶妙♪
まろやかで美味しい~

老香港酒家揚げ物⑦
「チャーシュー饅頭」断面
しっとりかつサクサクの生地に、たっぷりの甘辛いあんがイン。

○揚げ物2皿目~
老香港酒家揚げ物⑤
上から時計回りに、
「春巻」:これもなかなか美味しい。生地はサクサクで、中のあんが、海老がそのままごろごろ入ってて食べごたえありました。
「葱餅」:サクサクした食感と甘じょっぱいかんじがなかなかよかったです。
「五目餅」:餅生地はこしあん餅同様、ほのかな甘みでもちもちして美味しい。五目との甘辛バランスはちょい微妙;
「エッグタルト」2個目

○揚げ物3皿目~
老香港酒家揚げ物③
「エッグタルト」3個目
めっちゃ気に入って(^^;
熱々が出てきたのでつい食べちゃった:

○揚げ物4皿目~
老香港酒家揚げ物⑥
「こしあん餅」2個目
「チャーシュー饅頭」2個目

他にも、「海老の衣揚げ」などがありました。
揚げ物系は特に美味しかった。
でも海老系統が多かったなあ;

<焼き物>
老香港酒家焼き物
全種類いただきました。
お皿には連れの分とあわせて2個ずつ乗ってます。
上から時計回りに、
「海老の湯葉巻き」:湯葉がちょっとかためだけど、海老とコーンが入って美味しかった。
「かぼちゃ饅頭」:かぼちゃの甘みともちもち食感が気に入りました。もう少し大きくてもいいかも。
「ニラ饅頭」:もちもちして美味しい。
「えび」:連れが食べてました
「いか」:さつま揚げみたい。
「焼き餃子」
「大根餅」:たくさんはいらないけど、なんか食べたくなるかんじ。
「さつまいもかん」:甘みのある寒天にシャキシャキ食感がなかなかいける。

<焼き菓子>
老香港酒家デザート①
連れのと2個ずつのってるのもあります。
月餅は連れと半分こしました。
上から時計回りに、
「クッキー(ココア)」:サブレに近い食感。
「月餅(こしあん)」:塩辛い卵黄入り。餡がぎっしりつまってて美味しかった。
「月餅(はちみつ)」:こちらも卵黄入り。こしあんのよりマイルドな味わい。
「ココナッツ団子」:黄色い餡が入ってた。ちょっとクセがあるかんじ。
「クッキー(プレーン)」:こちらもサブレに近い食感。
「卵クッキー」:ほろほろっとした生地の中に、卵黄あんが入ってる。マイルドな味わい。

老香港酒家デザート②
「月餅」断面
がっつり甘いけど、餡がしっとりしててけっこう気に入った。

<冷製デザート>
老香港酒家冷デザート①
「中華風ぜんざい」
ココナッツミルクベース。いろんなお豆が入っていて美味しい。

老香港酒家冷デザート②
「杏仁豆腐」
普通に美味しい。

他に、「タピオカ入りココナッツミルク」「アロエ」「マンゴーココナッツ」がありました。


画像にはありませんが、途中「旬の中国野菜料理」ということで、「チンゲン菜の炒め物」のようなものがでてきました。
「汁そば」もありましたが、お腹いっぱいで食べられませんでした;
とにかく種類が多くて大満足です!(少しかぶった内容のものもありますが…)
しかもどれも美味しい!
特に、揚げ物系は美味しくて、エッグタルトやチャーシュー饅頭が気に入りました(^^)/

【私的評価:4点】



「老香港酒家京都」
住所:京都府京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620 COCON烏丸 B1F
電話:075-341-1800
営業時間:11:30~15:30(L.O.15:00)/17:00~22:00(L.O.21:00)
       ※飲茶バイキングはランチのみ
定休日:無休

メゾンブルー③

これまで2回来てお気に入りのカフェ「メゾンブルー」さん。
今回は、”冬のグラタンフェア”をしていたので、2人ともそちらにしました。

冬のグラタンフェアでは、
・ 森のキノコと生ハムのクラフティサレ
・ ピカルディ風クレープグラタン
・ オニオングラタンスープ
・ ラザニア ボロニア風
がラインナップ

「 ピカルディ風クレープグラタン」と「 オニオングラタンスープ」にしました。

○「クレープグラタン」の方の前菜
メゾンブルー前菜①
サラダ、ジャガイモのスープ、パン

○「オニオングラタンスープ」の方の前菜
メゾンブルー前菜②
サラダ、パン、ポテサラ、トマト煮、チキン

○ピカルディ風クレープグラタン
メゾンブルークレープグランタン①
ほんとにクレープみたい。
初めての料理です。

メゾンブルークレープグラタン②
クレープ生地をわると、中からキノコやベーコン入りのホワイトソースがあふれ出てきます。
これめっちゃ美味しい!!!
もちもちクレープに、ホワイトソースとチーズがよく絡んで、アツアツでたまりませんっ!
ほのかに甘いクレープとホワイトソースがよく合ってめっちゃ美味しかったです。
☆4.2点

○オニオングラタンスープ
メゾンブルーオニオングランタンスープ
めっちゃ美味しい~
しっかり玉ねぎの甘みが出ていて、濃い目の味付けがいい。
パンにもスープが染み込んでて美味しい。
前菜についてはパンを浸しても美味しい。
☆3.7点

やはりこちらに来たら、タルトはかかせませんっ!
こちらが今回のラインナップ↓↓
メゾンブルータルト①
上から時計回りに、
「クランブルケーキ」
「クランベリーのタルト」
「マンゴーのタルト」
「キャラメルチーズタルト」
「焼きチョコタルト」

メゾンブルータルト②
上から時計回りに、
「抹茶黒豆タルト」
「アップルパイ」
「紅茶?のケーキ」
「りんごのタルト」
「アプリコットのタルト」
「さつまいものタルト」
「洋梨のタルト」

○焼きチョコタルト
メゾンブルー焼きチョコタルト
タルトセットにすると、お好きなシジェラートとドリンクが付いてきます。
ジェラートは「マスカルポーネ」をセレクト。
焼きチョコ部分は、ねっちょりとした食感で濃厚で美味しかった。
マスカルポーネアイスは、マスカルポーネの味はそこまで強くないけど、まろやかなコクがあって美味しかった。
☆3.8点

○抹茶黒豆タルト
メゾンブルー抹茶タルト①
こちらのジェラートは「ショコラ」をセレクト。

メゾンブルー抹茶タルト②
抹茶生地の中に粒あんが入ってるのがこれまた嬉しい。
これもめちゃうま!
ねっとり濃厚な抹茶生地と、ゴロゴロ黒豆、しっとり粒あん、ザクザクタルトがマッチしてめっちゃ美味しかったです。
☆3.8点

外のメニューにあるフレンチトーストが気になってたけど、お店の方に確認すると、もうフレンチトーストはやっておられないとのこと。
色んなメニューがあるから、何度きてもおもしろく、ボリューム満点、味も抜群でやっぱりお気に入りです。

【私的評価:4.3点】



「BOURANGERIE SALON DE CAFE  MAISON BLEU」
住所:亀岡市篠町野条イカノ辻南101ブレイニープラザ1F
電話:0771-22-8111
営業時間:9時~19時(ランチ:11時~15時)
定休日:無休?

フジパン メロンパンの皮チョコチップ

以前食べた「ヤマザキ」さんの「メロンパンの皮焼いちゃいました」に似た商品を発見。

「メロンパンの皮 チョコチップ」 217kcal
フジパンメロンパンの皮①

フジパンメロンパンの皮②
大きさは「メロンパンの皮焼いちゃいました」とほぼ同じだけど、若干分厚いかんじがする。

フジパンメロンパンの皮③
端はさっくり、中央部は分厚くてソフトクッキーのような食感。
チョコチップたっぷりで美味しかったです。

【私的評価:3点】

ローソン チョコ&キャラメルナッツパフェ

しばらく前になりますが、ローソンで美味しそうなスイーツを発見!

チョコ&キャラメルナッツパフェ 350円 452kcal
ローソンキャラメルチョコパフェ
”チョコムース・ブラウニー・チョコソース・チョコスポンジを組み合わせた、チョコを楽しんで頂く仕立てです。コーヒーゼリー・キャラメルムースを合わせ、味のアクセントにしています。”

すごい盛りだくさんの豪華パフェ!
見た目が華やかです。
トッピングは、チョコムース、ブラウニー、チョコソース、生クリーム、キャラメルソース、ナッツです。
下部は、チョコクリーム、チョコスポンジ、生クリーム、キャラメルムースが層になっており、一番下にコーヒーゼリーが敷いてあります。

トップのチョコムースが重厚な食感で、濃厚で美味しい~
色んな味と食感が楽しめて美味しかったです。

【私的評価:3.2点】

米料亭 八代目儀兵衛

ずっと気になってた祇園にある「八代目儀兵衛」さんにランチに行ってみました。
いつもお昼時は行列ができていますが、この日は土曜日ということもあって、やはり行列が…
30分くらい待ったかな;

○京赤地鶏のあんかけ親子丼 1410円
八代目親子丼①
こちら連れがオーダーしたもの。
ご飯とあんは別で出てきます。
味噌汁、海苔、漬物、ちりめん山椒が付いてきます。

八代目親子丼②
ふわふわ卵の上にさらにあんが乗ってます。

八代目親子丼③
アツアツご飯にかけていただきます。
少しもらいましたが、卵はふわふわ、とろとろでめっちゃ美味しかった!
☆3.7点

○寒ブリの照り焼き銀シャリ御前 1620円
八代目照り焼き①
こちらも、味噌汁、海苔、漬物、ちりめん山椒に、さらに大根煮が付いてました。

八代目照り焼き②
普通は照り焼きですが、カマの部分があと数名分残っているということで、カマの塩焼きでオーダーしました。
個人的には照り焼きの方が好きなんだけど、希少部位ということにつられてしまった…
しかし、これが大正解!
めっちゃ美味しい!
ほどよく脂が乗っており、身がふわふわ。
魚がこれほど美味しいと思ったのは珍しいです。

八代目①
そして、これが絶品のご飯♪
確かに見るからにツヤがあります。
こちらでは日によって使っておられるお米が違うようで、机上に「本日のお米」のプレートが立ててあります。
この日のお米は「翁霞(おきなかすみ)」というものでした。
そして食べてみると…
うわーめっちゃウッマー!(;゚Д゚)
お米一粒一粒が立っていながら、やわらかくて、甘みがあって、白米ってこんなに美味しいのねって再確認させられました。
白ご飯いつもあまり食べないけど、がつがつ食べてしまって、あっという間に1杯平らげちゃいました;

八代目②
そして、こちらの魅力は、ご飯をおかわりできるところ♡
すかさず店員さんがおかわりをすすめてくれて、サーブされたのがこちら。
なんと!おこげ付きではありませんかっ!!
めっちゃ嬉しい~
このおこげがまためっちゃ美味しいんです!
付け合わせの海苔もめっちゃ美味しくて、ご飯がどんどん進みます。
そして、2杯目も軽くいけちゃいました;

○絶品の卵かけご飯「美山の子守唄」 1個200円
八代目③
せっかく来たし、3杯目は卵かけご飯にしようということになり、「美山の子守唄」という卵を1個ずつオーダー。
こちらの卵も厳選されたもので、確かにきれいな色してる~

八代目④
よぉく混ぜて、少し醤油をたらしていただきます。
確かに、普通のよりも黄色みが濃いかんじがする。
卵の違いはそこまでわからないけど、確かに濃厚で美味しい~

そんなこんなで、結局ご飯3杯も食べちゃいました。
普段白ご飯をあまり食べない私がこんだけいけるくらいだから、やっぱめっちゃ美味しいんですね。
ほんとに白ご飯が絶品でした!

【私的評価:4.2点】



「八代目儀兵衛」
住所:京都府京都市東山区祇園町北側296
電話:075-708-8173
営業時間:11:00~14:30/18:00~21:00(L.O.)
定休日:水曜日

パブロ イートイン

ずっと行ってみたかった、パブロさんのイートインに行ってみました☆
調子に乗っていろいろ頼んでしまいました(^^;)

○焼きたてミニチーズタルト プレーン 680円
パブロプレーン①
”絶妙な焼き加減のチーズタルトに、アプリコットソースを かけてお召し上がりください。”
バニラアイスとアプリコットソースがトッピング。

パブロプレーン②
カットすると、とろーり柔らかいチーズ生地があふれ出てきます。
これめっちゃウッマー!!!
まさにとろけるような食感で、チーズの味も濃く、なんともいえない美味しさです。
まさに口の中でとろけます!
パイ生地はしっかりザクザクした生地で、これがとろとろのチーズ生地と絶妙にマッチ。
パイ生地自体はほとんど甘味はついていませんが、チーズ生地が濃いのでいいバランスです。

パブロプレーン③
アプリコットソースをかけるとさらに甘酸っぱさがプラス。
バニラアイスを添えても冷熱なかんじでいけます。
けど、そのままでも十分美味しいチーズケーキでした。
☆4.5点

○焼きたてミニチーズタルト チョコレート×チョコレート 870円
パブロミニチョコ①
”チョコレート生地のタルトに、チョコチップを贅沢トッピング。チョコ好きにはたまらない一品です。”
こちらは、チョコチップアイスとチョコソースがトッピング。

パブロミニチョコ②
カットすると、こちらもふわとろ~

パブロミニチョコ③
プレーンよりかはややしっかりめの生地ですが、ムースとクリームの中間のような食感で、とろけるような味わいです。

パブロミニチョコ④
さらにチョコソースをかけました。さらに濃厚度アップです。
トッピングされてたブロックチョコもほどよく溶け、ちょっと食感のアクセントになって美味しい。
これはかなり濃厚で、さすがの私も最後の方はちょっとしんどくなりましたが、チョコが濃くてめっちゃ美味しかったです。
☆4点

○コニャックショコラチーズタルト 450円
パブロチョコタルト
”チョコチーズタルトの濃厚な味わいに、ドライフルーツの甘酸っぱさがアクセント。”
これめっちゃ好み~
生地はしっかりかためのずっしり食感で、めっちゃ濃厚でした。
☆4.2点

○抹茶チーズタルト 450円
パブロ抹茶タルト
”抹茶のチーズタルトにチーズ生地を重ね、グラサージュでコーティング。”
こちらもずっしり系。でも中のチーズ生地は柔らかめ。
抹茶も濃厚で美味しかった。
☆3.6点

どれもめっちゃ美味しくて大満足!
とくに出来立てのチーズケーキは、なかなかテイクアウトでは味わえないので、あのふわとろ感が体験できてサイコーでした(^^)/
もう少し近くにイートインできるお店が増えたら嬉しいなあ。

【私的評価:4.5点】



「焼きたてチーズタルト専門店PABLO 道頓堀店」
住所:大阪市中央区心斎橋筋2-3-15
電話:06-6211-0826
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休

art&sweets cica 似顔絵プレート♡

お皿をキャンバスにみたて、似顔絵やイラストをオーダーメイドで描いてくださるカフェ「cica」さんに行ってみました☆
ここテレビで観てずっと行ってみたかったんです~

メニューは主に、パンケーキ、フレンチトースト、エッグベネディクトの3種類。
パンケーキとフレンチトーストはそれぞれ、「ベリー&ベリー」「マンゴー」「チョコバナナ」「カラメルナッツ」の4種類で、各1000円です。
エッグベネディクトは、「エビアボカド」「BLT」の2種類で、それぞれ1050円です。
いずれもプラス200円でドリンクセットにできます。
パンケーキとフレンチトーストはチョコで、エッグベネディクトはバルサミコ酢で描いてくださいます。

2人とも似顔絵をオーダー!
写メしてもらって、それを見ながらアートしてくださいます。

バケットとパン・オ・レのアートフレンチトースト(チョコバナナ)
cicaフレンチ③
こちらは私がオーダーしたフレンチトースト。
これだけで十分美味しそうです♡

cicaフレンチ
こちらが全体像。
似顔絵を披露できないのは残念ですが、めっちゃ似ています。
でも3割増しくらいに可愛く描いてくださったかな(^^;

cicaフレンチ①
フレンチトーストもけっこうなボリューム。
バナナとチョコチップ、チョコフレーク、チョコソースがたっぷりかかってます。

cicaフレンチ②
左半分がバケット、右半分はパン・オ・レです。
パン・オ・レとは牛乳パンのことだそう。

cicaフレンチ④
こちらはバケットの断面。
外はかりっとしていて、中にも液がじゅわーっと染みてて弾力がある。
パンの生地もしっかり感じます。

cicaフレンチ⑤
こちらはパン・オ・レの断面。
なにこれ~初めての食感!
パンプリンのように、ぷるんぷるんの食感で、卵感が強くてめっちゃ美味!
どちらのパン生地も美味しいけど、こっちの方がより液が染み込んでるかんじで気に入りました。

どちらの生地も液がよく染み込んでおり、違った食感が楽しめ、めっちゃ美味しかったです。
☆4.5点

アートエッグベネディクト(BLT)
cicaエッグ
こちらは連れがオーダー。
こちらもめっちゃ似てました;

cicaエッグ断面
卵とランディーズソースがしっかり染みて美味しかったです。
☆3.6点

味自体もめっちゃ美味しくて、アートも楽しめて大満足です。
特にフレンチトーストは絶品!
また来たいです♪

【私的評価:4.2点】



「cica」
住所:大阪府大阪市中央区谷町6-3-25 1F
電話:080-4914-6545
営業時間:10:00~20:00(L.O. 19:30)
定休日:木曜日

ジュヴァンセル チョコ系ケーキ

ジュヴァンセルさんでチョコ系ケーキを2種ゲット!
ジュヴァンセルさんといえば、和洋折衷なイメージですが、たまたまチョコ系ケーキが豊富なラインナップでついつい手が出ちゃいました(^^;)

○冬絵巻 378円
ジュヴァンセルチョコケーキ①
”チョコゼリーやクランチ、2種類のチョコムースにココアスポンジとチョコ好きにはたまらないケーキ”
私好みのテカテカチョコケーキ♪

ジュヴァンセルチョコケーキ②
土台はチョコスポンジ。
中央にチョコスポンジとミルクチョコムースがあり、周りはややビターなチョコムース。
全体をチョコゼリーで覆ってあります。
ムースは柔らかすぎず、ねっとり濃厚で美味しい~
このチョコムース甘さも食感もめっちゃタイプでした。
周りはチョコグラッサージュかと思いきや、薄いチョコゼリーでした;
個人的にはチョコグラッサージュが好きなので、チョコゼリーなのはちょっと残念でしたが、チョコが濃厚で美味しかったです。
☆3.6点

○冬木立 432円
ジュヴァンセルショコラモンブラン①
”ココアスポンジとクリームブリュレにチョコマロンクリームをたっぷり絞った味わい深いケーキです”

ジュヴァンセルショコラモンブラン②
土台はチョココーティングされたメレンゲ生地。サックサクでした。
その上にココアスポンジ、ブリュレが重ねられ、たっぷりのチョコクリームでコーティング。
中身が生クリームのモンブランが多いですが、こちらはココアスポンジとブリュレの組み合わせで私好み。
上に絞られたチョコクリームはねっとり濃厚で、ほどよいざらつき感があり、めっちゃ美味しかったです。
☆3.7点

ちなみに、こちらは同じ日に買ったアンリシャルパンティエさんのケーキ。
私は食べてませんがパチリ!
アンリ2015
「ショートケーキ」616円
「腿のクレープロール」584円
「洋梨とバニラのムース」562円

ファミマ プレミアムWチーズケーキ

プレミアムWチーズケーキ 258円 247kcal 
ファミマWtチーズケーキ
”北海道産クリームチーズを使用したベイクドチーズケーキと、マスカルポーネチーズを使用したレアチーズムースを重ねたデザートです。 ”

上がクリームチーズっぽい、なめらかな生地で、下部がベイクドっぽい濃厚な生地。
どちらもクリーミーな食感で美味しかったです。

【私的評価:3.2点】

ファミマ 紫芋のモンブラン バニラムース仕立て

ファミマで大好きな紫芋フレーバーのスイーツを発見!

紫芋のモンブラン バニラムース仕立て(ちゅら恋紅使用) 190円 183kcal
ファミマ紫芋モンブラン
”スポンジとバニラムースを重ね、沖縄県宮古島産のちゅら恋紅を使用した紫芋ペーストを山盛り(モンブラン状)に絞り、粉糖で飾りました。 ”

紫芋クリームは、以前食べたファミマの紫芋のモンブランのクリームよりかは紫芋の風味が弱くかんじましたが、ほどよいざらつき感があって、濃厚で美味しい~
下部のバニラムースとスポンジはまずまずでした。
もう少し深さがあって、下部の工夫が凝らされてたらより嬉しいなあ。

【私的評価:3点】

サーティワン2015年冬

久々にサーティーワンに行ってみました♪
色んな種類を食べたかったので、3種類選べるトリプルポップにしました。

トリプルポップ 480円(キッズサイズの約70%のサイズ)
サーティーワン2015冬

「ザッハトルテ」 170kcal(キッズ)
”チョコレートケーキの王様、ザッハトルテのアイスクリームに、アプリコットリボン、チョコケーキピースを入れた、リッチな味わい”
濃厚なチョコの中にアプリコットのほのかな酸味を感じます。
チョコケーキピースがむぎゅっとした食感でアクセントになって美味しかった。
☆3.6点

「ジャーマンチョコレートケーキ」 189kcal(キッズ)
”スイスチョコレートアイスクリームに、ココナッツ、クルミ、ブラウニー、キャラメルリボンが入ったコクのあるアイスクリーム。”
甘めのチョコアイスにナッツやブラウニーの食感がいいアクセント。
具がゴロゴロ入ってていいかんじ。
特にブラウニーがザッハトルテのチョコケーキピースと同じかんじで、むぎゅっとした食感で美味しかったです。
☆3.8点

「スクーピークッキー」
ハロウィン限定商品がまだラインナップしてた;
ブルーベリーベースのアイスに、クッキー生地とチョコソースがイン。
クッキーがゴロゴロ入ってて、食感のアクセントになって美味しかった。
ブルーベリーアイスも酸味が控えめで、甘くて美味しかった。
☆3.5点

どれもめっちゃ好みで美味しかったです。
サーティーワンは最近特にケーキ生地やクッキー生地などの具がたっぷり入ったフレーバーが多くて嬉しいです(^^)

ビアードパパのシュークリーム

久々にビアードパパさんのシュークリームにトライ。
お店の前を通るとなんとも言えないスイーツな香りが漂ってきます(*´ω`)

今回購入したのはこの4種類
ビアードパパ2015冬

左上から時計回りに、
「パリブレスト」 170円 238kcal
”パリ生まれのカリカリ&ふんわり食感リングシュー。アーモンドプードルが練りこまれたリッチな生地。”
→分厚めのふにゃっとした生地。美味しいけど、ぱりっとした食感のパイシューやクッキーシューの生地の方が断然好み。
☆3点

「贅沢いちご」 220円 246kcal (季節限定イベントシュー)
”九州産の濃厚な生クリームに、甘酸っぱい苺の美味しさをギュッと詰め込んだ贅沢な味わい。”
(※クッキーシューでオーダー)
→苺の味が濃厚でけっこう美味しかった。
☆3.3点

「抹茶シュー極」 210円 277kcal
”『復活総選挙』1位のシュークリーム。 宇治の老舗茶舗の抹茶を贅沢に使用したクリームは、深みと渋みの効いた本格派。生地には抹茶の粉糖をあしらい更に風味豊かに仕上げました。”
→抹茶の味が濃厚で美味しい~
☆3.5点

「パイシュークリーム」 160円 219kcal
”世界中で愛されている定番のパイシュー。ビアードパパ特製のクリームをたっぷり詰めています。”
→サクサクの生地がたまらないっ!上部は軽いサクサク食感だけど、ボトムは分厚くしっかりめの生地。このボトムの生地が特に好き。そしてこのクリームがこれまたなんとも言えない。甘さといいまろやかさといい、すべてが絶妙な味わいで、かなり美味しいカスタードクリームです。
☆3.8点

そして、画像にはありませんが、その場でクッキーシューを食べました。
「クッキーシュー」 180円 255kcal
”カリッと食感、香り豊かな濃厚シュー。ビアードパパ自慢のサクサクパイシュー生地にカリッとした食感の甘いクッキー生地をトッピング。濃厚な風味が加わったビアードパパもう1つのスタンダードです。”
→これ私の一番のお気に入り!パイシュー生地にさらにクッキー生地がトッピングされることによって、さらにザクザク食感を味わえます。このザクザクした食感とまろやかな絶品クリームが融合するとこれまたなんとも言えない美味しさです。
☆4.3点

久々に食べてやっぱりめっちゃ美味しかったです。
特にここのクリームがかなり好み♡
今回いろいろ食べてみたけど、やっぱりクッキーシューが一番好みでした(^^)/

【私的評価:4点】

ローソン プチチーズスフレ

ローソンのスイーツをご紹介♪

プチチーズスフレ4個入り 295円 296kcal
ローソンプチチーズスフレ
”スフレタイプのチーズケーキを4個詰め合わせた商品です。クリームチーズを使用し、チーズ感がしっかり味わえる、ふんわりとして口溶けのよいケーキです。”

スナッフルスのチーズオムレットに似てる~
ふわふわで美味しかったです。

【私的評価:3点】

五条庵 上生菓子 松飾

今年のお正月に食べた、地元のスーパーで安くゲットした生菓子を紹介します。

松飾①
五条庵さんというところの。
見た目華やかです。
羊羹巻き(上2つ)、練り切り(左下2つ)、金時(右中)、餅(右下)のラインナップ。

松飾②
あずきの味はほとんどせず、かなり甘い。
餡はちょっとバターというか、クリームっぽいかんじも。
特に餅が柔らかくて美味しかったです。
和菓子屋さんと比べるとチープなお味ですが、色合いも綺麗で楽しめました。

【私的評価:3点】

ビブリオテーク

大阪駅のイーマビルに入っている「ビブリオテーク」さんに再訪です。
以前食べたパンケーキがすごく美味しくてまた来ちゃいました。
チョコレートムースが乗った12月のマンスリーパンケーキを食べたかったけど、クリスマスで終わってしまってました;
しかもこの日は、月1開催のスイーツビュッフェの日!ただビュッフェは予約のみということで、1月末までのマンスリーパンケーキとケーキをいただきました。

○バナナのコンフィチュールとリコッタクリームのパンケーキ キャラメルエスプレッソース添え
単品 1,200円 / ドリンクセット 1,650円
ビブリオテークバナナ①
”リコッタチーズとバナナピューレが入った生クリームを添えました。
キャラメル風味のエスプレッソ、カスタードソースをかけてお召し上がりください。”


ビブリオテークバナナ②
豪快にソースをかけます!

ビブリオテークバナナ③
うん!このもちもち食感やっぱり激ウマ~
中央部はややふんわり、周辺部はぶるんとした食感でソースやクリームが染み込んでめっちゃ美味しかったです!
☆4.5点

ショコラとフランボワーズのタルト 750円
ビブリオテークチョコタルト
上部がチョコ生地で、下部がフランボワーズ入りのアーモンドケーキ生地?
生チョコのようなねっとりしたチョコとフランボワーズのプチプチ感がマッチして美味しかったです。
☆3.6点

【私的評価:4.5】



「ビブリオテーク」
住所:大阪市梅田1-12-6イーマB1
電話:06-4795-7553
営業時間:11:00~23:30
定休日:イーマに準ずる

パリ21区でクリスマスディナー♪

ずいぶん前になりますが、昨年のクリスマスネタですf(^_^;
2014年のクリスマスディナーは寺町にある「パリ21区」さんでいただきました。
『Noel 2014』のコースの内容は、アミューズからデザートまで7品で5400円です。

○アミューズ〜マイクロクロワッサン、生ハム、カナッペ、グリッシーニ〜
パリアミューズ
カナッペの具がパテっぽくって美味しかった。

○前菜:フォアグラテリーヌ、鴨スモーク、サーモンマリネ、キッシュ、鯛のカルパッチョ
パリ前菜
フォアグラのテリーヌが濃厚で美味。

○パン
パリバケット
かためのバケット。個人的にはあまり好みでない;

○海老と帆立のクリームシチュー〜パンの器と共に〜
パリシチュー
大ぶりの海老や帆立がごろごろ入ってて美味しい。
パンがちょっとかためだけど、クリームソースが濃厚で、パンとよく合います。

○牛ロースステーキと赤ワイン煮の贅沢二種盛り
パリメイン①
安いのであまり期待してなかったけど、どちらもなかなか柔くて美味しい。

パリメイン②
ほろほろ崩れるくらい柔らかくていいかんじ。

○ラングスティーヌのリゾット〜海老のソース〜
パリリゾット
黒米のプチプチ感がいい。
ソースも海老のエキスが濃厚で美味しいです。

○ノワゼットショコラとマカロン
パリデザート①
これ、期待していたデザート。
ショコラとピスタチオの組み合わせで超好みなかんじ。

パリデザート②
ピスタチオは、ちょっと化学的な味がして、ピスタチオの風味はあまりしなかったけど、土台の生地がぎゅっとつまったかんじで濃厚で超好みてした。
マカロンもバニラ風味で、ねっとり濃厚で美味しかったです。

焼き菓子のお土産もついてて嬉しかったです(^^)

【私的評価:3.5点】



「パリ21区」
住所:京都府京都市中京区寺町通四条上ル WITH YOUビル 2F
電話:075-252-2572
営業時間:11:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休

グラム(後編) プレミアムパンケーキ

グラム(前編)の続きです…
さて、15時になり、お目当てのプレミアムパンケーキ登場です!
こちらは前編でも書いたように、数量限定で、11時、15時、18時のみの提供で、各20食限定です。

○プレミアムパンケーキ 950円
グラムパンケーキ①
極厚のパンケーキ3枚に、ゆるーい生クリーム、バニラアイス、メープルシロップがトッピング。

グラムパンケーキ②
すごく分厚くて、3段重ねると塔のよう…

グラムパンケーキ③
3段一気に豪快にカット!

グラムパンケーキ④
確かにふわとろ部分はわかるけど、思ってたより弾力を感じる。

グラムパンケーキ⑤
上部はふわとろでとろける食感。

グラムパンケーキ⑥
下部は意外としっかりめの食感で、ふわとろとしっかり生地を両方楽しめるかんじ。
お味も生地だけで食べると、甘さ控えめだけど、生地自体がホームメイドっぽい優しい懐かしい味わいで美味しかったです。
メープルや生クリームが染み込むとよりふわとろになっていいかんじ。
生クリームがまろやかなコクがあり、ちょうどいい甘さで美味しい。
思ってたほどレア感はなかったけどめっちゃ美味しかったです。
☆4点

【私的評価:3.8点(全体)】



「gram(グラム)」
住所:大阪府大阪市中央区南船場3-11-8 ホリビル 2F
電話:06-6241-7716
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休

グラム(前編) チョコパンケーキ&フレンチトースト

ふわふわのプレミアムパンケーキで有名な心斎橋の「グラム」さん。
1日11時、15時、18時の3回、各20食のほんとプレミアムなパンケーキです。
絶対食べたかったので、お店には14時くらいにうかがい、他のメニューを頼んで待ち、15時にプレミアムパンケーキを提供してくださるようにオーダーしました。
待っている間に、2人でパンケーキとフレンチトーストを頼みました。

○Wチョコレートとベリーのパンケーキ 1300円 冬限定
グラムチョコパンケーキ①
3段重ねのチョコパンケーキの間に、チョコレートとラズベリーソースがサンド。
トップにはたっぷりのクレームシャンティがオン。
さらに、チョコレートアイスクリームが添えられてます。

グラムチョコパンケーキ②
これ想像以上にウッマー!
パンケーキはしっとりふわふわで、ゆるーるクレームシャンティと濃厚なチョコソースと合わさって、口の中でとろけるよう。
チョコアイスとの冷熱なかんじもバツグンです!
☆3.8点

○グラムフレンチトースト 800円
グラムフレトー①
こちらのフレンチトーストはディニッシュパンを使用。
バニラアイスクリームがトッピング。

グラムフレトー②
大好きなふわとろタイプではないけど、そこそこ液が染み込んでて、
ディニッシュだけに、むぎゅっとした食感が良かったです。
パン生地だけで食べるとふわとろ感に欠けるけど、ゆるいホイップとメープルシロップが染み込むと、とろとろ食感になって美味しかったです。
☆3.3点



「gram(グラム)」
住所:大阪府大阪市中央区南船場3-11-8 ホリビル 2F
電話:06-6241-7716
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休

ファミマ パブロ チョコチーズタルト

大好きなチーズケーキ専門店パブロ監修のスイーツがファミマで新発売されたのでゲットです。

PABLO監修×Sweets+ チョコチーズタルト 198円 290kcal
ファミマパブロチョコ①
”ほんのりと塩味のきいたタルト生地と、3種のカカオ豆をブレンドしたチョコレートとクリームチーズを使用した、ふんわり口どけのよいチョコチーズ生地を一緒に焼き上げ、チョコソースをかけました。”

ファミマパブロチョコ②
テカテカしたチョコソースが濃厚そう~

ファミマパブロチョコ③
タルト生地はやわらかめ。
チョコチーズ生地は、エアインなかんじのふわっとかるい食感。
ムースに近い軽さ…
チーズの風味はほとんどなく、完全にチョコが勝ってます。
普通に美味しいけど、もっとずっしり濃厚を期待していたので、思ってた以上に柔らかくてまずまずでした。

【私的評価:3点】

たこ焼き・ぺちゃ焼き あほや

京都では山科を中心に展開されている、たこ焼き・ぺちゃ焼きの店「あほや」さんを紹介。
たこ焼き食べるのめっちゃ久しぶり♪

今回はたこ焼き7個とぺちゃモダンがセットになったものにしました。
あほや

左がたこ焼きの塩味。ソースが、「ソース、ソースマヨ、しょうゆ、しょうゆマヨ、塩、素焼き」などから選べます。
今回は連れのススメで「塩」をセレクト。
素焼きのたこ焼きに後から粗塩をかけて食べるタイプ。
たこ焼きはふわとろタイプで、生地自体にダシの味がしっかりきいてます。
塩をかけると、生地の美味しさが引き立って美味しい~

右が「ぺちゃモダン」
薄い生地で、そばと卵が包んであり、なんと中身を見てびっくり!
なんとチーズが入ってるではありませんか!
しかもタコも入ってる!
外はカリッとしてて、中はこちらもふわとろ~
溶けたチーズがからんで何ともいえない美味しさ~
外側のおそばがかりっとなったところもイケました。
こちらはマヨネーズもかかってて、なかなか濃いあじでいけました。

【私的評価:3.7点】



「あほや 東野店」
住所:京都府京都市山科区竹鼻堂ノ前町46-4
電話:075-582-3327

2014年夏 ソウル旅行土産

今回の韓国旅行で買ったお土産をご紹介♪

「マーケットO リアルブラウニー&リアルブラウニーブロンディ」2014ソウル土産①
こちらお馴染みのブラウニー。
日本にもあるけど、ちょうどいいミニサイズと可愛いパッケージに惹かれて毎回買ってしまいます;
上は定番のブラウニー。
下はブロンディーと言って、リアルホワイトチョコレートとバニラ味のブラウニーです。
ブラウニーとバニラ味のブラウニーが2層になっています。

マーケットOブラウニー②
パッケージも可愛くて、お土産にもぴったり♪

マーケットOブラウニー③
こちらは普通のブラウニー。

マーケットOブラウニー④
う~ん、やぱめっちゃ美味しい!!
外はさっくりかためで、中はかなりしっとり濃厚。
しっとり食感の中に、大粒のチョコチップがいいアクセントです。
チョコチップけっこうたくさん入ってるし、ちょっとクッキーにも似たザクザクとした食感がツボです。
食感も味もドストライクで、めっちゃ美味しかったです(^^)
☆4.8点


2014ソウル土産②
「Dr.You ダイゼ トースト」 (左上)
”全粒粉8.9%、オート麦5%、ピーナッツバターチョコ”
全粒粉のクッキーに半分チョコがコーティング。
全粒のザクザク感がいい感じ。あまーいチョコとよく合って美味しかった。
☆3.3点

「ロッテ ガトーショコラ」 (左下)
”クランベリーと濃厚なチョコレートのしっとりケーキ”
チョコチップとクランベリーがいいアクセントになって、美味しい。
中はしっとりめだけど、外側はちょっとぱさついてたかな…
☆3.2点

「ロッテ クランキー」 (右)
薄いココアクレープ生地の層の中に、チョコキャラメルクリームがイン。
さらにチョコでコーティングされてます。
味的にはオレオに似てるけど、チョコキャラメルクリームがかなり甘く、バランス的に微妙でした。
☆2.8点


2014ソウル土産③

「スナックパック ミルクブラック」 (上)
これ期待以上に美味しい!
ザクザクかためな食感と、ココアの風味が豊かで美味しかったです。
☆3.7点

「イェガム(オリジナル、チーズ)」 (左)
”オーブンで焼いた塩からくない淡白なポテトチップ”
チップの生地自体は甘めで、甘じょっぱいかんじがクセになるかんじでした。
軽い食感です。
☆3.2点

「トンク」 (右)
チョコクリームの入ったシリアルスティックです。
外側の生地が五穀シリアルでできていて、独特の風味があります。
ふわ、サクッの軽い食感で美味しかったです。
☆3点

今回も色んなお菓子を買っちゃいました。
マーケットOのブラウニーはやっぱり美味しいですね~

2014年夏 ソウル旅行4日目 ~Part② 仁川空港フードコート~

帰る前に仁川空港の免税エリア4階にある「フードスクエア」で食事をしました。

○イカ炒め石焼きビビンバ 90000W(900円)
仁川空港ビビンバ①

仁川空港ビビンバ②
イカがこりこりして、甘辛いタレがご飯とよく合って美味しかったです(^^)

【私的評価:3点】

2014年夏 ソウル旅行4日目 ~Part① 天池~

現地のガイドさんに教えていただいた韓定食のお店に行ってみました。
明洞にある「天池」さんというお店で、ガイドブックとかには載っておらず、現地の方に愛されているお店のようです。
みんなオススメの韓定食にしました(写真は4人分)

韓定食 6000W(600円)
韓定食
ご飯に味噌汁、焼き魚、おかず(魚と大根煮、こんにゃくの和え物、揚げなど)がついてきます。
おかずの種類が豊富(^^)
このお値段でこのボリュームは嬉しいです。
しかもどれも美味しくてご飯が進みます。

チゲ鍋のセットも美味しそうでした☆

【私的評価:3.3点】



※お店情報はわかりません。

2014年夏 ソウル旅行3日目 ~Part⑤ 北海氷水&東大門市場~

スイーツ巡りのシメは、東大門市場近くにある「北海氷水」というパッピンスのお店です。
こちらのお店では、8種類の材料が入った新食感かき氷「雪花氷」がいただけます。
”通常は水や牛乳だけでつくられる韓国のピンスですが、こちらでは牛乳、練乳、メープルシロップやバニラビーンズなど8種類の材料を混ぜて瞬間冷凍し、独特の食感と奥深い甘さが楽しめるオリジナル氷を開発”されたそうです。

雪花オレオ8000W(800円)、雪花ブルーベリー7500W(750円)などをオーダー
北海氷水①

雪花オレオ
北海氷水②
”雪花ミルク氷の上にクッキーパウダーと生クリーム、オレオビスケットをトッピングした贅沢なピンス。クッキーパウダーとたっぷりの生クリームをまぜて召し上がれ。”
小豆が別添えでついてきます。

北海氷水③
すごい!パウダーみたいにさらさらな氷!
口に入れるとすーっと溶けます。
中にもオレオが入っているのが嬉しい。
新食感で美味しかったけど、さらさらとオレオの濃いかんじが微妙で、オレオとの相性はまずまずでした。
ブルーベリーの方もさっぱりしてて美味しかった。

【私的評価:3.2点】

こちらは東大門の屋台で食べた「キンパッ」
東大門キンパッ
ゴマ油がきいていて美味しい~
いくらでもパクパクいけちゃうかんじでした。
☆3.6点



「北海氷水」
住所:ソウル特別市 中区 興仁洞 158-9
電話:02-2235-1005
営業時間:12:00~翌8:00
定休日:毎週土曜8:00~日曜12:00、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
最寄り駅:地下鉄6号線新堂駅 10番出口 徒歩2分

2014年夏 ソウル旅行3日目 ~Part④ ポリーカフェ&ティー~

以前うかがってめっちゃ美味しかったダッチベイビーを求めて、弘大にある「ポリーカフェ&ティー」さんに再訪です。
前回訪問以降、日本でもダッチベイビーなるものをいただきましたが、ここほどもっちりして美味しいものには出会えていません。
同じお店をあまりリピしない主義ですが、あの美味しいダッチベイビーが忘れられないのと、以前他のメニューも気になってたので、再訪することにしました。

○ダブルチョコダッチベイビー 13800W(1380円)
ポリーカフェダブルチョコ①
私は、ダブルチョコダッチベイビーをオーダー♪
チョコチップ入りのチョコ生地に、チョコソースと、チョコづくしのダッチベイビーです。

ポリーカフェダブルチョコ②
やっぱり美味しい~
分厚くてもちもちの生地に、たっぷりのチョコチップがイン。
温かいのでいいかんじに溶けてるのがこれまたグー!
美味しくてぺろりといけちゃいました。
トッピングとかも含めると前回食べたオレオの方が豪華なかんじですが、生地のモチモチ感でいうと、こちらの方に軍配です。
☆4.2点

○ストロベリーダッチベイビー 11800W(1180円)
ポリーカフェ苺
こちらは連れが食べたストロベリーダッチベイビー。
これ以前も食べてめっちゃ美味しかったことを覚えています。
チョコ系が好きな私ですが、これに関してはオレオの方より美味しかった~
ほんと生地自体がかなり美味しくて、周囲はサクサク、中央はもちもち食感で、薄いファーブルトンってかんじです。
前回ほどの感動はなかったものの、やっぱりめっちゃ美味しかったです!
☆4.3点

計3種類のダッチベイビーを食べましたが、1番はやっぱり「ストロベリーダッチベイビー」かな。
2番が「ダブルチョコダッチベイビー」で、3番が「オレオ・クッキー アイスクリームダッチベイビー」という順位です。
ほんとはもう一つ「シナモンチョコチップダッチベイビー」というのが気になるので、また機会があれば来てみたいです(^^)/

【私的評価:4.3点】



「ポリーカフェ&ティー」
住所:ソウル市麻浦区西橋洞346-6 2階
電話:02-323-7659
営業時間:13:00~23:00
定休日:第2、4水曜日
最寄り駅:地下鉄2号線「弘大入口」駅

2014年夏 ソウル旅行3日目 ~Part③ ミートフレッシュ~

スイーツ巡り2件目は、江南にある「ミートフレッシュ」さんという台湾発の台湾スイーツ専門チェーン店。
芋圓やマンゴーかき氷)などがラインナップしてます。

メニューの一部です。
ミートフレッシュ①
芋圓こと芋もちが大好きなんです(^^♪
いろんな種類がある~
メニューには、ハーブゼリーやタロボール、タピオカ入りのドリンクなどがあります。
ミートフレッシュ②

○スーパー生マンゴーかき氷 12900W(1290円)
ミートフレッシュ④
思ってたよりめっちゃ大きい!
タワーのように高く積まれたかき氷にたっぷりのマンゴーソース、マンゴーアイスに生マンゴーがトッピングされてます。
マンゴーづくしで美味しいけど、氷がすごすぎて途中で少ししんどくなっちゃいました(^^;)
☆3.6点

○タロボウルNo.4 8800W(880円)
ミートフレッシュ③
ミルクベースのかき氷の上に、タピオカ・あずき・カラフルな芋圓・芋頭がオン。
芋圓もちもちで美味しい~
芋頭もほくほくで美味しかった。
大好きな台湾スイーツがいただけて満足です☆
☆3.7点

【私的評価:3.6点】



「Meat Fresh 江南店」
住所:ソウル市 江南区(カンナムグ) 駅三1洞(ヨクサムイルドン) 813-18 2階
電話:02-322-7423
営業時間:12:00~23:00
定休日:無休
最寄り駅:地下鉄2号線・新盆唐線江南駅11番出口 徒歩約5分

2014年夏 ソウル旅行3日目 ~Part① 新堂洞 泉パッチュッ~

3日目はスイーツ巡りです(^^)♪
お粥で腹ごしらえをして、うかがった1軒目は、あずき粥とあずきカルグッスで有名な「新堂洞 泉パッチュッ」さん。
こちらの見るからに濃厚そうなあずき粥是非食べてみたかったんです。
場所は、地下鉄新堂駅すぐ近く。観光客があまり行かない所で、昔ながらの庶民的な風情が漂っています。

こちらのメニューは「あずき粥」と「あずきカルグッス」のみ。
どちらもすごいボリュームですが、どちらも食べたくて2人で2つとも頼んじゃいました;

新堂洞泉①
どちらも大鉢にたっぷり入っていて、想像以上にすごいボリュームです(^^;)
1つで、かるく3,4人分はありそう…
これ実は、あずきの風味を最大限生かすため甘みがついていません。
それぞれの好みに合わせて、備え付けの砂糖や塩で味を調節していただきます。

○あずき粥(パッチュッ) 7000W(700円)
新堂洞泉②
確かに甘みがついていないので、結構砂糖を投入しました;
あずきスープはとろーり濃厚で、白玉はめっちゃ柔らかくてめちゃウマー!
あずきの味も濃厚で、やさしいお味です。
日本のお汁粉よりもどろっと濃厚でめっちゃ好みでした。
☆4点

○あずきカルグッス 6000W(600円)
新堂洞泉③
幅広の麺を熱々のあずきスープに絡めて食べます。
日本ではあまり見かけないですね;
スープはあずき粥よりややさらっとした感じがします。

新堂洞泉④
幅広で厚みのある麺がもっちりして美味しい~
表面がややざらつき感があるので、スープにもよく絡みます。
もちもち麺と濃厚なスープがよく絡んで美味しかったです。
☆3.8点

付け合わせに、サービスで、白菜キムチと水キムチが出てきます。
人によってはあずきスープに入れて食べる人もいるかもですが、個人的にはちょっと…
でも箸休めにはぴったりです。
個人的にはあまり水キムチは好みではありませんが、普通のキムチは美味しかったです。

どちらも好みで美味しかったけど、どちらかというと、あずき粥の方が好みかな。
とはいえ、さすがに食べきれずにいると、持ち帰れるようにタッパーを用意してくださいました。
後で食べると、水分がずいぶんとんでおり、さらにどろっと濃厚になっていて、これはこれで美味しかったです。

【私的評価:4点】



「新堂洞 泉パッチュッ」
住所:ソウル特別市 中区 新堂洞 120-26
電話:02-2237-6385
営業時間:10:30~21:00(ラストオーダー20:50)
定休日:最終日曜日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
最寄り駅:地下鉄2号線新堂駅 4番出口 徒歩1分

2014年夏 ソウル旅行3日目 ~Part① 瑞源~

朝食にお粥が食べたいなあってことになって、友達おすすめの「瑞源」さんにうかがいました。
うかがった日曜は「あわび粥」のみの提供です。
お店はすごい賑わってて人気がうかがえました。

あわび粥 10000W(1000円)
瑞源②
とても濃厚で美味しい~
卵を絡めて食べるとさらにマイルドになっていいかんじです。
こころもち塩気が弱いかんじがするので、付け合わせのイカキムチと一緒に食べるといいかんじです。

瑞源①
付け合わせで、ナムル・キムチ・イカキムチが出てきます。
このイカキムチがめちゃうま!
お粥に乗せて食べても美味しかったです。
持ち帰りされている日本人もいいました。

【私的評価:3.7点】



「瑞源」
住所:ソウル特別市 中区 忠武路2街 62-8 B1F
電話:02-776-0214
営業時間:7:30~20:00(日曜は13:00まで)
定休日:旧正月・秋夕(チュソク)の当日

2014年夏 ソウル旅行2日目 ~Part④ キョンソンパッチッ・オンヌモン~

釜山でもうかがった「キョンソンパッチッ・オンヌモン」さん。
こちらのパッピンスめっちゃ美味しかったのですが、「黒いお餅」とぜんざいが食べられなかったのが心残りで、ソウルでもうかがってみました。
すると、ありました!!ぜんざいもお餅もラインナップ(^^)V

伝統かき氷(左)、グリンティーのかき氷(右)、焼き餅黒米(下)
オンヌモン2-1

○伝統かき氷 8000W(800円)
”ミルクの氷を雪の花のように細かく削り、大釜に煮込んだ韓国産のあずきと餅を載せる「オンヌモン」代表のかきごおり”
これやっぱ美味しい~
ふわふわの氷と、自家製のあずきが絶妙にマッチ!
ほんとここのあずき美味しい!
甘さもちょうどいいし、あずきの味もしっかり。
やっぱここのお気に入りです♪
☆4.5点

○グリンティーのかき氷 9000W(900円)
”「オンヌモン」のみの雪花の氷と大釜のあずきあんに苦みをくわえたグリンティーのかきごおり”
ベースは伝統かき氷と同じですが、抹茶の味がきいていて、あっさりいただけました。
☆4点

あずきのお汁粉(左)、カボチャのお汁粉(右)
オンヌモン2-2

○あずきのお汁粉 7500W(750円)
”大釜に煮込んだ韓国産あずきの甘ったるいお汁粉”
オンヌモン2-3
粒あん入りの甘くない定番の「伝統お汁粉」もあったけれど、こしあんの甘いお汁粉が好みなのでこちらをセレクト。
日本のお汁粉と違って、どろっと濃厚で、甘くてめっちゃ美味しかったです。
☆4点

○カボチャのお汁粉 7500W(750円)
”大釜に煮込んだ韓国産カボチャの甘ったるいお汁粉”
こちらもとろっと濃厚なお汁粉ですが、あずきのお汁粉より甘さ控えめです。
かぼちゃの味はしっかりするけど、やや臭みがあって全部食べるのはちょっときつかったです。
☆3点

○焼き餅黒米 2000W(200円)
オンヌモン2-4
”江華産のもち米と加平産のジャッ(朝鮮松の実)で、表はこんがりして奥はもちもちの韓国風焼き餅”

オンヌモン2-5
釜山で食べた時同様、もちもちで美味しい~
釜山で食べた白いお餅は温めて下さったので、そちらの方が美味しく感じました。
こっちも温めてほしかったなあ~
☆3.6点



「キョンソンパッチッ・オンヌモン 市庁店」
住所:ソウル市 中区(チュング) 乙支路1街(ウルチロイルガ) 192-11
電話:02-779-1949
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
最寄り駅:地下鉄1・2号線市庁駅5番出口から徒歩約3分。「JEI チェヌン教育」ビルの1階
12 | 2015/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR