ジェラート ピケ カフェ

藤井大丸に入ってるカフェ「ジェラートピケ」さんでお茶です♪

○バレンタインパンケーキ~フォンダン風~ 980円
ピケパンケーキ①
”バレンタイン限定の濃厚なチョコレートを使用したパンケーキ。
お店で作っているオリジナルの生地はしっとりしていて、フォンダンショコラのような食感を楽しめます。
ダークチョコレートのジェラートとほどよい酸味のベリーでバレンタインの甘酸っぱさを感じて下さい。”


ピケパンケーキ②
中がしっとりしてて、濃厚なチョコジェラートとあいまって、とろけるような食感で美味しかったです。

○ヴェール
ピケスムージー
小松菜、バナナ、りんご、オレンジを使用したスムージーです。
これめっちゃ美味しい!
ちょうどいい甘さで、バナナのとろみがあって美味しかったです。

【私的評価:3.6点】



「ジェラート ピケ カフェ」
住所:京都府京都市下京区寺町四条下ル貞安前之町605 藤井大丸 3F
電話:075-741-8225
営業時間:10:30~20:00
定休日:不定休(藤井大丸に準ずる)

アトリエコータ 再訪

前回食べて衝撃を受けた絶品スフレパンケーキを忘れることができず、東京にいる間にもう一度食べたいと思い、すぐに再訪しました。
チョコ系が好きな私は、前回もチョコパンケーキが食べたいと言っていましたが、チョコを入れると油分で少し生地がしっかりしてしまうとのことで、まずは王道のスフレパンケーキの食感を体験したいと思い、チョコ系は断念し、メニューにあるものを選びました。
しかし、その美味しさに感動してしまった私は、是非ともこちらのチョコパンケーキが食べてみたいと思い、今回はチョコレート生地でオーダーしました。

チョコのスフレパンケーキ (オーダーメイド)
コータチョコパンケーキ①
トッピングはチョコアイスにチョコソースと、チョコづくしでいきたいとこでしたが、チョコアイスが残りわずかということで、にしました。
ソースはシェフの提案で、クレームシャンティにチョコを混ぜ合わせるという形にしていただきました。

コータチョコパンケーキ②
チョコ生地はこころもち生地がかたくなるとのことでしたが、前回同様、ふわふわの生地で、めっちゃ美味しいです。

コータチョコパンケーキ③
中に角切りチョコをしのばせてあり、それがいいかんじに溶けて、わずかな食感を残しつつ、とろーりとろけて絶妙なかんじ。
ふわふわ生地からとろーりチョコがあふれ出てきて、もうたまらなく美味しいです。
前回食べたプレーンな生地もめっちゃ美味しかったけど、このチョコのパンケーキもそれを上回る美味しさでした。
☆5点


今回は連れも一緒だったので、もう1品オーダー♪
ブルーチーズのフレンチトースト 1200円
コータフレンチトースト①
ブルーチーズ、フレンチトーストと、大好きな物のコラボとなれば頼まないわけにはいきません!

コータフレンチトースト②
ブリオッシュのフレンチトーストにロゼシャーベット、 ブルーチーズのソース、蜂蜜がトッピング。

コータフレンチトースト③
これも美味しい~
ブリオッシュ生地に液がしっかり染み込んでる。
カットするとしっかり重みのある感触。
ふわとろといったイメージがありましたが、どちらかというとしっとりずっしりした食感で、今まで食べたフレンチトーストとはまた違うかんじ。
甘さ控えめなので、スイーツがあまり得意でない人でもいけちゃうかんじ。
少しクセのあるチーズと蜂蜜がこれまた絶妙にマッチして美味しかったです。
☆3.5点


こちらは、お土産にお持ち帰りした商品。
「かぼちゃのフィナンシェ」と「紫芋のフィナンシェ」
アトリエコータフィナンシェ
焼菓子もやっぱりサイコー!
素材の味がちゃんと活きてて、めっちゃしっとりした生地がかなり好みでした。

他のカウンターデザートもめっちゃ美味しそうだったし、テイクアウトのケーキも魅力的な物が多かったので、また行ってみたいです。

【私的評価:4.5点】



「アトリエコータ」
住所:東京都新宿区神楽坂6-25
電話:03-5227-4037
営業時間:テイクアウト10:00~20:00
      カウンターデザート14:00~18:00L.O(平日)/11:00~18:00L.O(土日祝)
定休日:無休(テイクアウト)、月曜日(カウンターデザート)

小山ぷりん

お気に入りのパティスリー「エスコヤマ」さんの「小山ぷりん」を紹介します。

「小山ぷりん」1本262円
小山プリン①

小山プリン②
なめらかプリン系の食感。
しっかりコクがあって濃厚な味わいだけど、甘すぎずあっさりしてて、いくらでもいけるかんじです。

【私的評価:3.3点】



「パティシエ エスコヤマ」
住所:兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1 三田ウッディタウン
電話:079-564-3192
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日・不定休

ポワール プチシュー&プチエクレア

職場の方から差し入れをいただきました♪
帝塚山にある「ポワール」さんのシュークリームで、こちらのシュークリームは整理券が配布されるほどの人気だそう。
帝塚山はあまり行かないところなのでめっちゃ嬉しい~
しかも整理券が必要とはレア感があってこれまた嬉しい~

プチシュー・プチエクレア 10個入り
プチシュー10個入り600円、プチエクレア10個入り900円なので、詰め合わせは10個750円くらいかな…
ポワール①

ポワール②
”タヒチ産の最上級オーガニック・バニラビーンズの豊かな香りがふんわりとお口いっぱいに広がったところに絡み合うシュー生地のバターの風味…”

小さいながら、上品なお味~
クリームがちょっとリキュールっぽい味がします。
口溶けがよくて美味しい~

ポワール③
”香り豊かな特製カスタードクリームがギュッとつまったチョコレートシューに72時間練り上げた、スイス フェルクリン社の最高級チョコレートのコーティング。”

なめらかなカスタードとまろやかなチョコレートが絶妙にマッチして美味しかったです。

【私的評価:3.5点】



「ポワール 帝塚山本店」
住所:大阪市阿倍野区帝塚山1-6-16
電話:06-6623-1101
営業時間: 9:00~22:00
定休日:年中無休

アトリエコータ 絶品パンケーキ

カウンターのオープンキッチンで、目の前で作ってくださった出来立てデザートがいただける「アトリエコータ」さん。
こちらのパンケーキが美味しいとの情報を得て行ってみました。
私は予約を取っていきましたが、ひっきりなしにお客さんが来店されるくらい人気なようなので、予約がベターかと思います。
魅力的なデザートメニューの中からやはりパンケーキをチョイス。
この時期はマロンのスフレパンケーキだったけど、材料があればお客の好みにアレンジしてくださるとのこと。
このオーダーメイド感と、いろいろなお話をしながら提供していただけるスタイルがめっちゃ良かったです。

マロンのスフレパンケーキ 1200円
コータマロンパンケーキ①
本来、キャラメルアイスクリームとキャラメルソースのトッピングだけど、好みに合わせて、ピスタチオアイスとチョコソースにしてくださいました。
ゆるーいクレームシャンティもかかってます。
作っておられるのを見ていると、すごい量のメレンゲが投入されています。
見た目ボリューム満点ですが、これだけのメレンゲを使用されているため、意外と軽くいただけるようです。

コータマロンパンケーキ②
カットすると、湯気がほわーっと出てくる。
出来立ての醍醐味ですね(^^)
そして、ゆるいクレームシャンティがみるみるうちに生地に染み込んでいく~
生地にはマロンが練り込まれています。

コータマロンパンケーキ③
これウッマー!!!
食感といい、お味といい、衝撃的な美味しさです(;゚Д゚)
まずこの食感!今まで食べたことないくらい、ふわふわなんです!
空気の入り具合が絶妙で、まさにスフレのような口溶け!
ふわふわでとろけるような食感でありながら、しっとりとした生地のかんじもありたまらなく美味しいです。
この生地、不思議なことに、ふわふわでありながら、シュワシュワっと溶けるような食感や、ぷるんとした食感もあり、とにかく絶妙な食感なんです!
マロンの粒々も食感のいいアクセント。
そして、クレームシャンティやアイスがいいかんじで生地に染み込み、さらにとろけるかんじ♪
甘さもちょうどよく、生地、クリーム、アイス、それぞれの味が絶妙にマッチして最強に美味しかったです。
これまで食べたスフレ系パンケーキの中でダントツトップと言ってもいいくらいの美味しさでした。

【私的評価:5点】



「アトリエコータ」
住所:東京都新宿区神楽坂6-25
電話:03-5227-4037
営業時間:テイクアウト10:00~20:00
      カウンターデザート14:00~18:00L.O(平日)/11:00~18:00L.O(土日祝)
定休日:無休(テイクアウト)、月曜日(カウンターデザート)

鎌倉パスタ④

久々に鎌倉パスタ♪
こちらは生パスタなのでお気に入りです。
いつも季節ものにひかれてそちらにしてしまいますが、今回は気になる季節ものかなかったので、以前から気になってたウニのクリームパスタにしました。

○生うにとイクラのクリームパスタ 1390円(+税) 631kcal
鎌倉パスタうに
パスタは生麺でもちもち~
ウニのソースが濃厚で、パスタによく絡んで美味しかったです。

○イタリアンサラダ 680円(+税) 453kcal
鎌倉パスタサラダ
ハム、サーモン、鶏肉、チーズと、具がたっぷりで満足感ありでした。

【私的評価:3.7点】

各地のお菓子②

手土産にいただいたり、物産展で買ったりした、各地のお菓子を紹介します。

○「うつぼ屋」の「坊ちゃん団子」 2本入り252円 (愛媛)
坊ちゃん団子①
抹茶、黄、小豆、3色のあんの中にお餅が入ってます。

坊ちゃん団子②
ほどよいざらつき感のある餡が美味しいです。
☆3.2点

○「富山不破福寿堂」の「鹿の子餅」  6個入り951円 (富山)
鹿の子餅
”雪のような真っ白なお餅に、金時豆を子鹿の模様にあしらった愛らしい生菓子です。ふんわりと柔らかい餅菓子で、口の中に入れるとすっーと溶けます。喉ごしが良く餅の重みを感じさせない軽い“口どけ”が特徴です。”
これめっちゃウッマー!!!
マシュマロのようだけど、マシュマロとは全然比べものにならないくらいの優しい口どけ。
最初もちっとして、すぐにすーっと溶けて、上品な甘みが広がります。
☆4.6点

○「両口屋是清」の「よも山」「旅まくら」「志なの」 (名古屋)
両口屋是清
「よも山」は和菓子の「六方」に似たかんじ。皮にたっぷりのこしあんがつまってます。
「旅まくら」は3つの中で一番のお気に入り。茶通のようなしっとりした皮が好きです。
「志なの」は「よも山」に似てて、表面に砂糖がのってる。
☆3.3点

○「とらや」の「小形羊羹」 1個280円 (東京)
とらや羊羹
「夜の梅(小倉羊羹)」と「白味噌」

とらや白味噌羊羹
こちらは白味噌。
まろやかな味噌のお味が美味しかった~
☆3.5点

○「クラブハリエ」の「リーフパイ」 1個851円 (滋賀)
クラブハリエリーフパイ
プレーン、チョコ、抹茶の3種類。

クラブハリエリーフパイチョコ
こちらはチョコ。
サクサクして美味しい。
☆3点

○「芋煮」 (山形)
芋煮
山形県の郷土料理「芋煮」のレトルトパウチを購入。
素朴なお味で美味しかったです。
☆3点

王様のよりみち

敦賀にソースカツ丼を食べに行った帰りに、大きなパン屋さんが目につき、気になって寄ってみました。

たくさんのパンがラインナップしていましたが、ちょうどフレンチトーストが焼き立てだったようで購入~
王様のよりみち①
トングで持ってみたらびっくり!
めっちゃほわほわや~ん
テンション上がって2個買いしちゃいました;

王様のよりみち②
フレンチトースト1個110円。お手頃です。
ほんと出来立てでアッツアツ。
これはすぐに食べるべきでしょ!と車中でパクリ!

王様のよりみち③
これめっちゃウッマー!!!
めっちゃ柔らかいの~
中央部分の断面はしっかり液が染み込んでおり、ふわぷるな食感。卵の味も濃く、優しくなつかしい味わい。
パンの耳部分は、しっかりめの食感。
パン全体に液が染みてるわけではないけど、パンもふんわりしっとり柔らかいんです。
あまりの美味しさに2個ぺろっと食べちゃいました(^^;)
焼き立てということもあったでしょうが、パン屋さんで買うフレンチトーストでこれだけ美味しいのは初めてでした☆

他にも人気のカレーパンや、パニーニを買って帰りましたが、そちらは家族が食べたのでよくわかりません。

【私的評価:4.3点(フレンチトーストのみの判断)】



「王様のよりみち」
住所:福井県敦賀市古田刈3-1-4
電話:0120-359-400
営業時間:7:30~19:30
定休日:火曜日(祝日の際は翌水曜日)

ヨーロッパ軒 

ずっと食べてみたかった福井県のご当地グルメ「ソースカツ丼」を食べに敦賀のヨーロッパ軒さんに行ってきました。

○特製カツ丼 1080円
ヨーロッパ軒④
一番定番は「カツ丼」ですが、ロース肉が苦手な私は、脂身のない肉(ヒレ肉)を使用した「特製カツ丼」にしました。

ヨーロッパ軒⑤
重なって出てきたカツを広げてみました。
大きなカツが3枚乗ってます。

ヨーロッパ軒⑥
これ美味しい!
まずカツがめちゃうま!
さすがヒレ肉、めっちゃ柔らかいです。
メディアで見る限りは、めっちゃお肉が薄いと思ってましたが、けっこう厚みがあって食べ応えがあります。
衣が細かいので、ソースが染みててもサックサク。
甘辛いソースがよく染みてて食欲をそそります。
ただ思ってたよりソースは甘みがひかえめかなあ。もっと甘いと思ってました。
ご飯にもソースがかかってましたが、テーブルに置いてあるソースをさらにかけて、だいぶ茶色い状態にして食べました。
ソースとお肉がご飯によく合ってめっちゃ美味しかったです。

○カツ丼 864円 +216円でサラダ・みそ汁セット
ヨーロッパ軒①
こちらは連れが食べた、一番定番のカツ丼。

ヨーロッパ軒②
見た目は特製カツ丼とあまりかわりません。

ヨーロッパ軒③
こちらも少しもらいましたが、ヒレ肉と比べるとやはりちょっとかたい…
脂のかたまり部分もありましたが、ほどよく脂がのっているところは、柔らかくジューシーなかんじで、脂身も好きな方にはこちらの方がいいかもしれません。
ヒレ肉が好きな私は断然特製カツ丼派ですが、こちらもけっこう分厚くて美味しかったです。

店内にはたくさんの芸能人の写真やサインが飾られており、人気なのがうかがえました。
確かにシンプルながらもめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:4点】



「敦賀ヨーロッパ軒 本店」
住所:福井県敦賀市相生町2-7
電話:0770-22-1468
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜、第2・3火曜(祝日の場合は営業)

パウンドハウス

心斎橋で友達とお茶♪
事前リサーチはしてなかったけど、ケーキの種類が豊富なパウンドハウスさんというお店にしました。
こちらのお店は、似顔絵ケーキで有名のようです。
今回私はお茶だけして、ケーキはお持ち帰りしました。

パンプキンとクリームチーズのパイ 470円 
パウンドハウスカボチャ①
”かぼちゃをたっぷり使用し、クリームチーズとシナモンを合わせ焼きました。当店の隠れ人気商品です。”

パウンドハウスカボチャ②

パウンドハウスカボチャ③
ぎゅっとつまったかんじのかぼちゃ生地が美味しそう~

パウンドハウスカボチャ④
これウッマー!!!
このかぼちゃチーズ生地サイコー!好みなねっとりずっしり食感なんです!
かぼちゃの味がしっかりしつつ、ベイクドチーズケーキのずっしり感があってかなり好みでした。
シナモンの風味もきいてた。
パイじゃなくてタルトだと文句なし!

他にも魅力的なケーキが多数ラインナップ。
特に「ピスターチショコラ500円」という、ショコラムースとピスタチオムースが層になったテカテカチョコ系ケーキが気になったけど売り切れてた;
他にも、「かぼちゃとブリュレのタルト500円」も気になったけど、生クリームが多いのでやめときました;
梅田付近にも店舗があるようなので、また是非行ってみたいです☆

【私的評価:4.2点】



「パウンドハウス 心斎橋店」
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-18-17
電話:06-6251-4334
営業時間:10:00~23:00
定休日:無休

中国家庭料理店 菜根香

亀岡にある中華料理店「菜根香」さんでランチです。
ボリュームたっぷりのランチセットもありますが、色々食べたいので、今回はアラカルトで注文。

〇五目おこげ 1428円
菜根香おこげ①
こちらの「おこげ」美味しいんです!
あんを鍋に入れると、グツグツしてめっちゃ美味しそう。

菜根香おこげ②
あんが甘めでしっかり味がついてて美味しい~
最初はおこげのカリカリ感を楽しみ、最後はおこげがあんの旨みをたっぷり吸ってこれまた美味~
☆4点

〇レタスチャーハン 758円
菜根香チャーハン
味はちょっと薄めだけど、パラパラしてて美味しい~
☆3.2点

〇酢豚 905円
菜根香酢豚
味付けは好みだけど、お肉の脂身がちょっと多いなあ;
☆2.8点

〇麻婆豆腐 768円
菜根香麻婆豆腐
ピリ辛で美味しい~
ご飯を別で注文し、麻婆丼にして食べるとこれまた最高でした。
☆3.5点

こちらはタンタン麺も美味しく、点心なども豊富でお気に入りです。

【私的評価:3.6点】



「菜根香」
住所:京都府亀岡市篠町野条イカノ辻南73-4
電話:0771-22-4989
営業時間:[平日] 11:00~14:30 17:00~22:00 [日・祝] 11:00~22:00
定休日:木曜日

デリーモ

赤坂にある「デリーモ」さんというパティスリーでショコラのパンケーキがいただけると聞いて行ってみました。
バニラとチョコをベースとしたパンケーキが数種類あります。

パティスリーパンケーキ ティラミス 1250円 +ショコラアイス150円
デリーモ①
”ショコラ生地のパンケーキにマスカルポーネクリームとココア&チョコソース付き。”

デリーモ②
見るからにチョコ度が高いかんじがいい~
ブラウニーっぽいかたまりも乗ってる♡

デリーモ③
カットしてみると、パンケーキの熱でマスカルポーネクリームがとろーっとなってきます。

デリーモ④
生地の中も色が濃くて、チョコ度の高さがうかがえます。
食べてみると、これウッマー!!!
生地がスフレ系でふわふわなんだけど、中はしっとりもちっとした弾力感があります。

デリーモ⑤
クリームやアイスはそこまで染み込みませんが、一緒に食べるとこれまた美味!
とにかくチョコが濃厚で、このふわふわでありながら、もちっとした食感ははじめてなかんじで、めっちゃ気に入りました。

パンケーキの他にも、私好みのテカテカチョコケーキやパフェなども美味しそうだったので、また来てみたいです!(^^)

【私的評価:4.5点】



「デリーモ」
住所:東京都港区赤坂3-19-9
電話:03-6426-5059
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:月曜日

ブラウニーチップス

輸入食料品店で「ブラウニーチップス」というお菓子を発見!
ブラウニー大好きなので買ってみました。

「ブラウニーチップス チョコチップクッキー」113g 定価525円→セールで480円でゲット
ブラウニーチップス①
ブラウニー生地の端をチップスにしたスナック菓子。

ブラウニーチップス②
最近よくケーキやカステラをラスクにしたものをよく見るけど、それに近いかんじ。
ケーキラスクよりはかたくてザクザクしたかんじ。
チョコチップもいいアクセントです。
そのまま食べてもいいけど、アイスなどにトッピングしてもいいかも~
めっちゃはまる~ってかんじではないけど、美味しかったです。
他に、タフィー(キャンディー)味、チョコミントクッキー味もあるみたい。

【私的評価:3.2点】

ミニストップ 北海道半熟チーズケーキ

ミニストップで見つけたチーズケーキを購入~

フロマージュの杜 北海道半熟チーズケーキ 306円 100g271kcal
北海道半熟チーズケーキ
これウッマー!かなり気に入った!
表面はしっかり焼き込まれていて、周囲はかためのしっかりしたベイクドチーズケーキ。
ずっしり感があって、めっちゃ濃厚~
そして中心部は、柔らかい半熟生地で、とろけるような食感。この2つの食感のマリアージュがこれまたたまりません!どちらの生地もかなり美味しく、ずっしり濃厚ベイクド生地と、とろける半熟生地の両方を楽しめて大満足な一品でした。

【私的評価:4.8点】

听 四条河原町店

以前から気になっていた熟成肉専門店「听」さんに行ってきました。

こちらがメニューで、その日のオススメがチェックされてます。
ポンドメニュー

○熟成ハム入りモッツァレラトマトサラダ 650円
ポンドサラダ
生ハムがほどよい塩気で美味しかった。

○骨付きリブロース 1枚(約1.5ポンド=675g) 6800円
ポンド骨付きリブ①
” 骨周りがジューシーでバランスの良いお肉。ボリューム満点の逸品。”

ポンド骨付きリブ②
確かにすごいボリューム!
脂身もあったけど、思ってたより赤身も多く、ちょうどいい脂の加減でした。
柔らかすぎず、噛むごとにお肉の旨みが広がって美味しかったです。

○ヘレ
ポンドヒレ①
”柔らかいお肉で、箸でもほぐれる柔らかさ。”
4分の1ポンド(=120g)3580円ですが、4分の1ポンド分なかったのでサービスしてくださいました。
めっちゃラッキー(^^)v

ポンドヒレ②
めっちゃ柔らかくて美味しかった~

○熟成肉のガーリックライス スモール 480円
ポンドガーリックライス
大き目カットのお肉がゴロゴロ入ってて嬉しい。
しっかり味がついていて美味しかった。

ポンドデザート
こちら彼が事前に頼んでおいてくれたデザート。
私好みにチョコ系でオーダーしてくれました。ガトーショコラです。
ちょっとぱさつき感はあったけど美味しかったです。

今回お肉は2種類しか食べられなかったけど、どちらも柔らかくて美味しかったです。
また他の部位も食べてみたいです。
お隣の方が食べてた、たぶんイチボが美味しそうでした。

【私的評価:3.7点】



「听 四条河原町店」
住所:京都府京都市下京区四条通小橋西入真町81
電話:050-5788-6507
営業時間:11:30~14:30 17:00~24:00
定休日:年中無休

ハイアットリージェンシー京都 ザ・グリル バレンタインビュッフェ

ハイアットリージェンシー京都のザ・グリルさんでバレンタイン限定のデザートビュッフェが開催されていると聞いて行ってみました(^^)/

**************************************************
~バイキング情報~
「 バレンタイン スペシャルデザートブッフェ」
”チョコートファウンテン、ハートの焼き菓子、色とりどりのカップケーキやタルトなど、甘い香りに包まれて、至極のティータイムをお楽しみください。”
日程:2015年2月9日(月)~15日(日) 14:00~16:30
場所:ハイアットリージェンシー京都1階 ザ・グリル
料金:1,950円(税金・サービス料別)
**************************************************

ザグリル①

ザグリル②
「カップケーキ」(オレンジピール、抹茶、チョコ、ストロベリー)

ザグリル③
「タルトタタン」

ザグリル④

ザグリル⑤
「マカロン」(バニラ、チョコ、抹茶、シトロン、ローズ?)

ザグリル⑥
「キャラメルパイナップルロースト」
「チョコレート」

ザグリル⑦
「ベイクドチーズケーキ」

ザグリル⑧
「チョコレートファウンテン」

ザグリル⑨
「マシュマロ」
「メレンゲ」

ザグリル⑩
「ストロベリーチョコレート」

ザグリル⑪
「苺のタルト」

ザグリル⑫
「ガトーショコラ」

ザグリル⑬
「グリンティーアイスクリーム」
「ライチ ローズ シャーベット」

*************************
さてさて、実食です♪
特に気に入ったものは「ピンク」で書いてます。

○1皿目~
ザグリル1皿目
「マカロン(シトロン)」
「マカロン(チョコ)」:少しお酒の香り。
「マカロン(バニラ)」
マカロンは、外はさっくり、中はねっとりしててなかなか美味しかった。

「ガトーショコラ」:これ美味しい!しっとり感はあまりないけど、チョコが濃厚で、チョコチップたっぷりで美味しかった。
「タルトタタン」:パイ生地の上にちょうどいい甘さのりんご。絶妙のバランス。
「チョコレート」:板チョコにベリーやパパイヤなどのドライフルーツがのってる。ビターすぎず甘すぎずちょうどいいかんじ。
「ストロベリーチョコレート」:クランチやコーンフレークが入っていてザクザクしてめっちゃ美味しい。
「ベイクドチーズケーキ」:柔らかめだけどずっしり濃厚で、めっちゃチーズの味が濃くて美味しかった。
「苺タルト」:タルト生地というよりは、タルトの中のアーモンドプードル生地がベース。
「カップケーキ(チョコ)」:ちょっとぱさつき感はあったけど、チョコチップ入りでいいかんじ。

○2皿目~
ザグリル2皿目
「メレンゲ(苺)」:サクサクで優しい甘み。
「ハートサブレ」:サクサク食感と、バターの香り豊かな優しい甘みがめっちゃグー!
「キャラメルパイナップルロースト」:パイナップルの酸味とキャラメルの甘みがマッチ。
「チョコレートファウンテン(マシュマロ)」:チョコが上品な甘さ。時間が経ってもかたまらないのがいい。
「ガトーショコラ(カスタードソース、チョコソース添え)」2個目
「抹茶アイス」:抹茶の味が濃い。
「苺」:めっちゃ人気で、みんないっぱい取ってました。

○3皿目~
ザグリル3皿目
自家製パフェ♡
抹茶アイス、ライチローズシャーベットをベースに、チョコソース、チョコチップ、チョコスプレー、ナッツをトッピング。
ライチローズシャーベットがめちゃうま!
さらに、ハートサブレやストロベリーチョコ、ドライフルーツチョコを砕いてトッピング。
トッピングたっぷりで、色んな食感が楽しめて美味しかった~

○4皿目~
ザグリル4皿目
「チョコレート」2個目
「ストロベリーチョコレート」2個目
「ガトーショコラ」3個目
「ハートサブレ」2枚
「メレンゲ(白)」
「メレンゲ(苺)」
「生クリーム」:甘すぎずちょうどいいかんじ。
「チョコがけマカロン」:マカロンをチョコがけしてみました。これはもうちょっとチョコがかたまってほしかったなあ;
「マカロン(抹茶)」
「マカロン(ローズ)」

○5皿目~
ザグリル5皿目
「ポップコーン」
「ポップコーン(苺)」
「チョコレートファウンテン(苺)」
「チョコレートファウンテン(マシュマロ)」2個目
「ベイクドチーズケーキ」2個目

○6皿目~
ザグリル6皿目
「カップケーキ」
「LOVE」のロゴをつくりました(^^)
ストロベリー:ストロベリーの味がけっこう濃い。中はしっとり。
チョコ
オレンジ:プレーン生地にオレンジピールが入ってる。
抹茶:抹茶の味はあまり濃くないけど、中はしっとりめで美味しい。

「マカロン各種」
ザグリル7皿目
マカロン美味しかったので、連れとつまみました(^^)

ケーキ5種類、スイーツ約10種類と、かなりこじんまりした規模のビュッフェ(^^;)
おかず系やドリンクもありません;
ドリンクはコーヒーか紅茶を入れてくださいます。
種類が少なすぎるように思いますが、さすがホテル、一つひとつとても丁寧なつくりで、味はどれもとても美味しかったです。
バレンタインブッフェの割にはチョコ系ケーキが少なかったことや、全体的に規模が小さい点は微妙ですが、どれも美味しくて良かったです。

【私的評価:3.3点】



「ザ・グリル」
住所:京都府京都市東山区三十三間堂廻り644番地2
電話:075-541-3203
営業時間:6:30~22:00
定休日:無休

ファミマ チョコチップスコーン

ファミマのスコーンをいただいてみました。

「チョコチップスコーン」 158円 335kcal
ファミマチョコスコーン
全体的にふんわり食感で、中はしっとりしって、なかなか美味しかったです。

【私的評価:3点】

ミニストップ チョコもっちさんど~ミルククリーム~

ミニストップで美味しそうなデザートをゲット!

「チョコもっちさんど~ミルククリーム~ チョコチップ入り 129円 321kcal
チョコもっちさんど
生地はスポンジ生地だけど、確かにもっちり弾力があって美味しかった。
クリームは普通の生クリームだけど、チョコチップが食感のアクセントになってよかったです。

【私的評価:3点】

コスメカフェキッチン ランチ

京都駅CUBEに入っているオーガニックカフェ「コスメキッチンカフェ」さんのデリがずっと気になってて、ランチに行ってきました。
こちらのカフェは、オーガニック食材を使ったナチュラルフードのカフェで、オリジナルのデリメニューにはマクロビオティックのメソッドを取り入れられています。

ランチは2種類
☆デリランチセット☆ 1058円
・お好きなメインデリ1種類
・お好きな前菜デリ2種類
・天然酵母パン or 有機玄米ごはん
・オーガニックコーヒー or オーガニックティー

☆カレーランチセット☆ 1058円
・本日のカレーと有機玄米ごはん
・お好きな前菜デリ2種類
・オーガニックコーヒー or オーガニックティー

メインとデリは下記からセレクト♪
<本日のメイン>
・ソイボロネーズ
・もち豚と長ネギの塩こうじ炒め
・イタリアンチキンカチャトラ

<本日のカレー>
・小松菜とレンズ豆のグリーンカレー

<本日のデリ>
・さつまいもと有機レーズンのサラダ
・エッグレスサラダ
・ひじきのマリネ
・野菜のペペロンチーノ
・エビと柑橘のサラダ
・野菜のブイヨンスープ

2人で「カレーランチセット」と期間限定の「あったかスープセット」をオーダー。

○カレーランチセット 1058円
コスメキッチンカフェランチ①
「小松菜とレンズ豆のグリーンカレー」「有機玄米ごはん」「オーガニックコーヒー」
デリは「さつまいもと有機レーズンのサラダ」「エッグレスサラダ」をセレクト。
グリーンカレーは、お豆ごろごろで、小松菜ペーストの優しい甘みの中にピリッとした辛さが後からきます。
ちょっと塩気が足りないけど、ヘルシーなかんじでいい。
「さつまいもと有機レーズンのサラダ」は、さつまいもの甘みが引き立って美味しい。
「エッグレスサラダ」は見た目たまごサラダですが、マクロビなので、ベースは豆腐を使用されてるみたい。
ピクルスや玉ねぎの食感がアクセントになって、まるでたまごサラダで美味しかったです。

○期間限定「あったかスープセット」 756円
The CUBEグルメフェアで2月だけの京都店限定セットメニューです。
コスメキッチンカフェランチ②
根菜たっぷりの酒粕豆乳スープと大豆と金時豆の入ったスコーンのセット。
白味噌ベースの豆乳スープに酒粕が入っており、九条ねぎとお揚げのクルトンをトッピング。
スープはさらさら系ですが、コクがあって美味しい。カレーセットの玄米と一緒に食べても美味しかったです。
プラス108円で前菜のデリを付けられるとのことで、「エビと柑橘のサラダ」を付けました。

コスメキッチンカフェランチ③
スコーンも美味しい!
外はサックリ、中はしっとりしてて、優しい甘みが広がって美味しかったです。

デリランチでは、メインに「ソイボロネーズ」を選んでおられる方が多くて、そちらも気になりました。
どのデリもしっかりした味付けで美味しく、かつヘルシーなのは嬉しいですね。
こちらのマクロビスイーツもいただきたいので、また利用したいです(^^)/

【私的評価:4点】



「コスメキッチンカフェ 京都CUBE店」
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 The CUBE B2F
電話:075-746-5119
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休(The CUBEに準ずる)

グリム チョコシュトーレン

以前、「もちもちケーキ」を紹介した亀岡にあるパン屋「グリム」さん。
ここの「もちもちケーキ」はほんまにずっしりもちもちで美味しいんです。
そして、こちらは年中シュトーレンが販売されています。

○バレンタインコラボ商品『愛しと~れん』200g 880円
おもしろいネーミングですが、「チョコシュトーレン」のことです。
グリムチョコシュトーレン①
表面にはたっぷりのフォンダンでコーティング♡

グリムチョコシュトーレン④
自慢の天然酵母生地に、チョコ、クルミ、クランベリー、レーズン、オレンジピール、アーモンドがフィリングしてあります。

グリムチョコシュトーレン②
角切りチョコが大ぶりでたっぷり入っているのが嬉しい~

グリムチョコシュトーレン③
シュトーレン独特のスパイスの風味はないけど、クセになるような独特な風味がします。
生地は、ほろほろ崩れるかんじで、ちょいぱさつきを感じるけど、口にふくむと水分を含んで、あまり気になりません。
フィリングがたっぷりで、特に角切りチョコが多いので、ザクザクした食感も楽しめます。
たっぷりかけられたフォンダンもいい仕事をしてて、表面はかっちりした食感に仕上がってます。
特に端の部分はかっちりしていて、この部分が美味しいんです。

生地もチョコ、中にもたっぷりのチョコと、チョコづくしでめっちゃ気に入りました。
シュトーレン、チョコと好きなもの同士の組み合わせは間違いなしです。
お値段もお手頃なのでまた食べたいです。

【私的評価:4.2点】



「天然酵母パン グリム」
住所:京都府亀岡市南つつじケ丘大葉台2-15-8
電話:0771-25-3826
営業時間:7:00~14:00
定休日:木曜日

ファミマ 卵とバターのフレンチトースト

関西ファミマとブラザーズカフェ(大阪府大阪市)のコラボ商品のフレンチトーストを食べてみました。

卵とバターのフレンチトースト 138円 274kcal
ファミマフレンチトースト
外側はじゅわんとしてて、表面はしっかりフレンチ液が染み込んでおり、パン生地もしっとりして美味しかったです。

【私的評価:3点】

ローソン 温めて食べるフォンダンショコラ

ローソンのバレンタインコレクションから「温めて食べるフォンダンショコラ」をゲット。
2週間限定販売のようです。

「温めて食べるフォンダンショコラ」 240円 286kcal
ローソンフォンダンショコラ①
”ココア生地の中にビターなチョコレートソースを 閉じ込めました。温めて食べると、中のチョコ レートソースはとろ〜っと溶け、濃厚なチョコを 感じて頂けます。粉糖をハート型にふりかけたバ レンタインの特別バージョンです。 ”

ローソンフォンダンショコラ②
温めると形がふにゃっと崩れます。
外側もねっとりしたチョコソースがかかってる。

ローソンフォンダンショコラ③
生地はしっとりしてて、ややビターなチョコソース、さらに上にかかったねっとりチョコソースと絶妙に絡んで美味しかったです。
もうちょっと中のチョコソースが多くてもよかったなあ。

【私的評価:3.3点】

モロゾフ チョコレートチーズケーキ

百貨店で見かけて気になってた「モロゾフ」さんの「チョコレートチーズケーキ」をゲットです。
期間限定商品のよう。

モロゾフ チョコレートチーズケーキ 972円
モロゾフチョコチーズケーキ①
” オーストラリア産のクリームチーズを使用したクリーミーなチョコ レートチーズケーキと、なめらかなチョコレートガナッシュの2層の 味わいでお楽しみいただけるチョコレートケーキです。”

モロゾフチョコチーズケーキ②
カットしていただきます。

モロゾフチョコチーズケーキ③
上のチョコレートガナッシュは、ぐにゅっと柔らかい生チョコみたいで、ねっとり濃厚。
下のチョコレートチーズケーキは、濃厚なチョコレートにチーズの風味もきちんとしてめっちゃ美味しい。

モロゾフチョコチーズケーキ④
タルト生地はしっとり柔かめだけど、バターの香りが豊かで美味しい。

モロゾフチョコチーズケーキ⑤

チョコもチーズの味も濃厚なずっしりベイクド食感でありながら、こすぎずいくらでもいけちゃうかんじ。
この食感が絶妙で、ずっしりねっとりなんだけど、かたすぎずクリーミーなかんじです。
めっちゃ美味しかったです。

【私的評価:4.2点】

ファミマ 担々風春雨サラダ

ファミマで美味しそうなお惣菜をゲット。

「担々風春雨サラダ」 280円 250kcalくらい
ファミマ春雨サラダ①
”胡麻ドレッシングやごま油、豆板醤等で仕立てた 春雨サラダに胡瓜や錦糸たまご、醤油・おろし生 姜・コチュジャン等で味付けをした辛みと旨みが きいた肉そぼろをトッピングしました。 ”

ファミマ春雨サラダ②
胡麻ドレッシングのクリーミーさと、辛みがいいかんじにマッチして春雨によく絡んで美味しかったです。
味付けがしっかりしてるので、普通の担々麺食べてるみたいに満足感あるけど、春雨なのでヘルシーで嬉しい。

【私的評価:3.5点】

京都高島屋アムール・デュ・ショコラ 日替りクープ

高島屋京都店のバレンタイン催事「アムール・デュ・ショコラ」の日替わりクープをいただきました。
限定200食で、10時からと14時から各100食ずつの販売です。
私が行った日は京都烏丸御池にある「グランヴァニーユ」さんのパフェです。

和アロマクープ 864円
アムールデュショコラパフェ①
”香ばしいほうじ茶の香りにかぶさる濃厚なチョコレート、さらに柚子の香りと酸味がパンチを放つ絶妙なコンビネーションに心もうっとり。”

アムールデュショコラパフェ②
下から、ザクザククッキー、ショコラシャンティ、柚子のジュレ、ほうじ茶アイス、チョコアイス、ショコラシャンティ、マシュマロ、焼き菓子、チョコの構成。

ほうじ茶アイスやチョコアイスが素材の味が生きてて美味しい~
下のザクザククッキーがけっこうたっぷり入っていて、クリームやアイスと混ぜて食べるとめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.5点】

ミニストップ フォンダンショコラ

ミニストップの冬限定カウンタースイーツ「フォンダンショコラ」をためしてみました。

フォンダンショコラ 320円 339kcal
ミニストフォンダン①
”ミニストップの冬のあったかメニュー!今年はリニューアルしたソフトクリームバニラに合わせ、ガナッシュをよりビターに仕上げることで相性良く仕上げました。”

ミニストフォンダン②
これ美味しい~
濃厚なショコラにミニストップのミルキーなソフトクリームが絶妙にマッチ!
土台のショコラは、周囲がややさくっとかための食感で、中央はしっとり濃厚で、溶けたチョコがじゅわーっと出てくる。
溶けた部分としっかり生地の境目の、しっとり半熟なショコラ生地がこれまたたまらないんです。
冷たいアイスと温かいフォンダンショコラが絶妙なハーモニーでした。

【私的評価:3.7点】

ハグカフェ

パンケーキ専門店「Butter」さんの系列店で、フレンチトースト専門の「ハグカフェ」さんに行ってみました~
こちらは、「やわらかめ」と「しっかりめ」の2種類のフレンチトーストがラインナップ。
そして、バケットやラウンドパン、ブリオッシュ、食パンなど、様々なパンが使用されています。
「やわらかめ」はしっかり液を染み込ませたふわふわタイプ。食パンやバケットが使われてました。
「しっかりめ」は、同じくよく液を染み込ませて、表面をカリッと焼いたもの。ラウンドパンのものが多かったです。
「やわらかめ」と「しっかりめ」どちらも食べてみたいし、バケットも食パンも食べてみたい…
と、かなり迷ったあげく、こちらの2つにしぼりました。

○発酵バターのメープルフレンチトースト 950円
ハグ①
”角食パンにミルクと玉子がしみ渡ったフレンチトースト。ふわふわとした食感でそのままでも十分な美味しさです。”
こちら一番人気商品のよう。
こちらは「やわらかめ」です。

ハグ②
ハグ③

○生パスタ&フレンチトーストセット 920円(サラダ、ドリンク付き)
ハグ④
生パスタは、Hugナポリタン・スモークサーモンとほうれん草のフェットチーネ・週替わりパスタから選べます。
私たちは「スモークサーモンとほうれん草のフェットチーネ」をセレクト。
どうしてもバケットのフレンチトーストを食べたかったので、こちらのセットについていたのを少しもらいました(^^)
「 発酵バターのキャラメリゼフレンチバゲット~純生クリーム添え~」を食べたかったのですが、こちらのバケットフレンチトーストで我慢です;
こちらのフレンチトーストもやわらかめです。

ハグ⑤
ハグ⑥

ハグ持ち帰り①

メープルフレンチトースト 210円
ハグ持ち帰り②
フレンチトーストにメープルシロップを塗ってオーブンで焼き上げました。

ハグ持ち帰り③

ブリュレフレンチトースト 190円
ハグ持ち帰り④
フレンチトーストの表面をキャラメリゼで仕上げました。

ハグ持ち帰り⑤



「ハグカフェ 梅田」
住所:大阪府大阪市北区中崎西2-4-26 高架下60号
電話:06-6373-2331
営業時間:11:30~23:00(L.O.22:00)
※日・月・火は11:30-22:00(L.O.21:00)
定休日:年中無休

ミニストップ チョコモンブラン

ミニストップで美味しそうなチョコスイーツを発見!

チョコモンブラン 259円 297kcal
ミニストショコラモンブラン①
”ベルギーチョコを使用したモンブラン型のスイーツです。ダックワーズをベースに、2種類のベルギーチョコクリームを重ねたモンブランで、ベルギーチョコガナッシュを使用した濃厚なチョコクリームをお楽しみいただけます。”

ミニストショコラモンブラン
中身の画像はありませんが、土台がダックワーズ生地で、チョコスポンジ、ミルクチョコ生クリームが重ねられ、チョコモンブランクリームで覆ってあります。さらにチョコパフがトッピング。

中のミルクチョコ生クリームはちょっと甘ったるかったですが、トップに絞られたチョコモンブランクリームが、ねっとり濃厚で美味しかったです。

【私的評価:3.4点】

アンリ・ルルー クイニーアマン

JR京都伊勢丹のサロンデュショコラで「アンリ・ルルー」さんのクイニーアマンをゲット。
ほんとはショコラが食べたかったけど売り切れでした(>_<)

「クイニーアマン・オ・C.B.S」 324円
アンリルルークイニーアマン①
クイニーアマンの中に塩バターキャラメルが包み込まれています。
思っていたより小ぶりですが、ほのかに温かくてうれしい。
底はかっちりかため。

アンリルルークイニーアマン②
外側はさっくりかためで、中はむっちりした食感。
底から塩キャラメルがとろーんと出てきます。
甘さの中にほのかな塩気がアクセントになって美味しかったです。

【私的評価:3.2点】

ダーツカフェ&バー Chou Chou(シュシュ)

福知山市にある「ダーツカフェ&バー Chou Chou」さんで夜パンケーキ&フレンチトーストです♡

「フレンチトースト」 800円
シュシュフレンチトースト①
分厚いトーストに、たっぷりのはちみつがかけられており、アイスとチョコソースがトッピング。
すごいボリュームです!

シュシュフレンチトースト②
カットしてみると、フレンチの液とはちみつがじゅわーっと染みてるのがわかります。
これウッマー!!!
ものすごいふわふわもちもちでありながら、たっぷり液が染み込んでてじゅわーっと甘さが広がります。
しっかり液が染み込んでるから、フルフルな食感も。
これだけたっぷりはちみつがかけられてるのがほんま正解!
フレンチ液だけでなく、たっぷりはちみつとアイスがじゅわーっとパンに染み込むんです!
めっちゃ気に入りました!
☆4.2点

「フルーツたっぷりパンケーキ」 900円
シュシュパンケーキ
薄めのパンケーキが2枚で、1枚はアイスと苺ソース、もう1枚は生クリームとチョコソースがトッピング。
こちらのパンケーキはちょっとかためでぱさついてるけど、アイスと一緒に食べると、アイスが生地に染み込んで美味しかったです。
☆3点

他に、おつまみに唐揚げやチーズクラッカーを食べましたが、こちらも美味しかったです。

バーだけあって、カクテル系の飲物も豊富♪
雰囲気もめっちゃおしゃれで女子会にはぴったりな感じでした。
またフレンチトースト食べにきたいな~

【私的評価:3.7点】



「Chou Chou (シュシュ)」
住所:京都府福知山市中ノ町48-1
電話:0773-45-8510
営業時間:[平日]12:00~26:00 [土・日・祝前日]12:00~28:00
定休日:不定休
01 | 2015/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR