セイイチロウ ニシゾノ

先日紹介した「レ・プティット・パピヨット」さんのすぐ近くにあるパティスリー「セイイチロウ ニシゾノ」さん。
入ってみると、私好みの魅力的なケーキ達が♡

ショーケース↓↓
ニシゾノ①

ニシゾノ②

ガトーバスクショコラやチョコバナナタルトもおいしそう~
いろいろ食べてみたかったけど、2種類厳選しました。

○ベネディクション 550円
ニシゾノチョコ①
キャラメル、ショコラ、ドライフルーツの組み合わせ。

ニシゾノチョコ②
ザクザクのタルトの中には、キャラメルクリームとドライフルーツ入りのガナッシュがイン。
その上にショコラムースが乗ってて、チョココーティングされてます。
まさにチョコづくしの好みな一品。

ニシゾノチョコ③
ドライフルーツがけっこうゴロゴロ入ってていい食感のアクセントに。
ボトムのタルト生地がサックサクで、ねっとり濃厚なガナッシュ、クリーミーなショコラムースが三位一体となってめっちゃ美味しかったです。
☆4.2点

○ガトー・ゴルゴンゾーラ 480円
ニシゾノチーズ①
ゴルゴンゾーラ、クリームチーズの組み合わせ。

ニシゾノチーズ②
これも美味しい~
タルト生地がしっかりかためで風味豊か。
チーズケーキ部分も好みなずっしり食感で濃厚~
確かにゴルゴンゾーラの風味もしっかりしてチーズ感がしっかりありました。
☆4点

他にもチョコ系が豊富だったので、また食べてみたいです(^^)

【私的評価:4点】



「セイイチロウ ニシゾノ 」
住所:大阪府大阪市西区京町堀1-12-25
電話:06-6136-7771
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日・火曜日・水曜日

かき末

ずっと行ってみたかった福知山にある牡蠣料理専門店「かき末」さんにうかがいました。

こちらは、定食4500円(土手鍋・酢物・かきフライ・かき飯・広島菜漬)と上定食5500円(刺身・土手鍋・酢物・かきフライ・かき飯・広島菜漬 )の2種類のセットメニューとアラカルトメニューがあります。
今回は4人で行き、定食を4人前とアラカルトメニューから「のり巻き」をいただきました。

○酢がき
かき末①
かき、えび、クラゲが入ってます。
クラゲがコリコリして美味しい。

○土手鍋
かき末②
白味噌仕立てなのが嬉しい~
右の牡蠣の量を見てください。すごい量!

かき末③
溶き卵に絡めていただきます。
甘辛いタレと卵がマッチして美味しい~
すき焼きみたい!
牡蠣は大粒でぷりっぷりでめっちゃウッマー!!!
いくらでもいけちゃいます。
こんにゃくも平たくざらつきのあるもので、味がよく絡んで美味しかったです。

○かきフライ
かき末④
1人前がこのボリュームです。
大粒のかきが5個も入ってる。
美味しい~

○アラカルトメニューから「のり巻き」を追加
かき末⑤
のりで、卵・さば・キュウリ、しいたけを巻いてあります。
少しわさびが効いてて美味しかったです。

○かき飯
かき末⑥
わさびを出汁でといたものを少しかけていただきます。
ピリッと味のアクセントになってなかなかいけます。
このかき飯がこれまた絶品!
味がしっかりついていて、牡蠣がゴロゴロ入ってます。
そして、おこげがしっかりついていて、この部分もめっちゃ美味しかったです。
食べきれないほどの量があって、お持ち帰りしました。

最初は、品数的に少ないかなと思ってたけど、1品1品の量がめっちゃ多くて、お腹いっぱいになり、牡蠣を満喫できました(*^_^*)
どれもめっちゃ美味しかったです。
牡蠣のコースが食べれるのは3月までで、今年はもう終わってしまいますが、また来年是非行ってみてください♪

【私的評価:4.2点】



「かき末」
住所:京都府福知山市西中ノ町216
電話:0773-22-3532
営業時間:11:00~22:00
定休日:第1・3・5水曜

明日香野 桜もち・草団子

お家にあったスーパー和菓子を食べました。

「明日香野」の「桜もち・草団子」 4個入り507kcal
明日香野桜餅&草餅
画像が食べさしでスミマセン;
どちらもこし餡なのが嬉しい~
桜もちは餅部分がしっかりもちもちしてて美味しい。
草団子もしっかりよもぎの風味を感じました。

【私的評価:3.6点】

あわしま堂 ふわふわ食感あんころ餅

あんころ餅が食べたくなり、スーパーで衝動買い;

「あわしま堂」の「ふわふわ食感 あんころ餅」6個入り 479kcal
ふわふわあんころ餅①
”やわらかくふわふわ食感に仕上げた生地を自家炊き小豆こしあんで包みました。”

ふわふわあんころ餅②
みずみずしいこし餡が美味しそう~

ふわふわあんころ餅③
こちら、普通のあんころではなくて、お餅部分がふわふわしてるんです。
もちもちしていながら、マシュマロのようにシュワーっと溶ける食感がやみつきになりそうです。

【私的評価:3.5点】

レ・プティット・パピヨット

大阪の靭公園近くに用事で行った際、気になってたパティスリー「「レ・プティット・パピヨット」さんにうかがいました。
こちらはフランス人ショコラティエのお店で、チョコ系ケーキがラインナップ♪

パピヨット①

パピヨット②
宝石のように綺麗なケーキ達♡
チョコムース系が多いです。
昼間に来てお取り置きしてもらいましたが、夕方に来た際はこの通りだいぶ少なくなってました。

イートインしました。
せっかくなので、ショコラショーと一緒にいただきました。

「テロワール(エクストラ・ビター)」460円と「キュビック」540円
パピヨット④
「テロワール」はカカオの産地別のチョコレートドリンクで、4種類ありました。
その中の1つ「エクストラ・ビター」は、カカオ分64%のブレンドチョコレート。クセがなくて飲みやすいとのこと。
”ビター”となっているけど、しっかり甘くてマイルドでめちゃうま!
だけどくどくなくいくらでもいけるかんじ。
カカオの味もしっかりして、クリーミーかつ濃厚でかなり美味しかったです。
☆4.2点

「グルマン(カフェ)」520円と「アングレーズ」470円
パピヨット③
「グルマン」はエクストラ・ビターがベースのオリジナルチョコレートドリンク。
抹茶・カフェ(コーヒー)・カネル(シナモン)・ラムの4種類からカフェをセレクト。
こちらはエクストラ・ビターにコーヒーの風味が少しプラスされたかんじ。
甘さはやや控えめで、ほろ苦い風味が楽しめます。
こちらもコクがあるけど、エクストラ・ビターより甘さ控えめですっきりした味わいです。
☆3.6点

さてさて、肝心のケーキです。

「アングレーズ」
パピヨット⑤
”クレーム・アングレーズ(バニラビーンズ使用のソース)が濃厚チョコレートムースの中に入っています。”
こちらがお店一番人気だそう。
火山のようなビジュアルです。

パピヨット⑥
上の模様はホワイトチョコレート。表面はパリットしたコーティングで、ボトムはショコラビスキュイ。
ビターチョコレートムースをフォークで割ると、中からとろーりバニラビーンズクリームが出てきます。
これめっちゃウッマー!!!
まず、チョコレートムースがうますぎる!
柔らかすぎずしっかりめの食感が好み!
そして、マイルドで濃厚なムースの味わい。
カカオの風味もしっかりで、甘さの中に深みのある味わいです。
そのムースとバニラビーンズクリームがお口の中で溶けあい、絶妙なハーモニーを奏でます♪
これは絶品です!
☆4.8点

「キュビック」
パピヨット⑦
”栗とビターチョコレートムースに香り高い抹茶ムースをお入れしました。”
新商品だそう。

パピヨット⑧
外側のコーティングはややぱりっとした食感。
ボトムは栗のフィナンシェで、チョコレートムース、抹茶ムースの構成です。
栗のフィナンシェはしっとりしてて美味しいけど、栗の風味はあまりしないなあ…
こちらのムースは柔らかすぎずしっかりめの食感がいいかんじ。
抹茶の味も濃いし、チョコムースも甘さもしっかりありつつ、カカオの風味豊かで美味しかったです。
☆4点

さすがショコラティエだけあって、チョコ系ケーキめっちゃ美味しかったです。
ムース系が主体だけど、ここまで美味しいムース系ははじめてといってもいいくらい好みでした。
しっかりめの食感といい、味わいといい抜群です。
単調になりがちなムース系ですが、色んな素材と組み合わされていて楽しめます。
甘いだけではなく、チョコの味がしっかり感じられて、風味豊かでめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:4.5点】



「レ・プティット・パピヨット」
住所:大阪府大阪市西区京町掘1-12-24 OH MILLS京町堀 1F
電話:06-6443-7875
営業時間:11:00~20:00(イートイン19:00まで:L.O18:30)
       日・祝 11:00~18:30
定休日:月曜日、火曜日

Gerbleのビスケット&Gerlineaのミールバー

大塚製薬さんから出ている「ジェルブレ」、「ジャリネア」というフランスの健康食品を紹介します。

試しに色んな種類買ってみました。
Gerbleビスケット
左上から時計回りに、
「ミールバーチョコレート味」:思ったより中が柔らかい。
「全粒粉ビスケット」:甘さ控えめのサクサク軽い食感のビスケット。
「イチジク&ブランビスケット」:かなり甘さ控えめ。イチジクとブランの独特の風味がします。
「チョコレートチップビスケット」:チョコチップけっこうたっぷり。
「ハチミツ&全粒粉ビスケット」:全粒粉ビスケットよりザクザクでややかたい。

この中では、「全粒粉ビスケット」と「チョコレートチップビスケット」が好みかな。
特にビスケットは甘さ控えめで、めっちゃ美味しいってかんじではないけど、小腹がすいた時にいいかもしれません。

【私的評価:3点】

ぱんやっちゃんのベーグル

通勤途中に新しいパン屋さん発見!!
こちらは、今年5月に京都市東山区にオープンされた「ぱんやっちゃん」さん。

狭い店内には、小ぶりで可愛らしいパンが並んでます。
色々迷ったあげく、いくつか種類のあったベーグルから「いちじくベーグル」をセレクト。

「いちじくベーグル」180円
小ぶりにしては高め;
ぱんやっちゃんベーグル①

ぱんやっちゃんベーグル②
むっちりした生地にいちじくが入ってます。
甘みはほとんどなく、小麦の味がします。

他にも添加物を使用していないかんじの、ナチュラルなパンが多かったように思います。

【私的評価:3点】



「ぱんやっちゃん」
住所:京都府京都市東山区鐘鋳町414-15 アサヒビル 1F
電話:075-531-0865
営業時間:7:00~17:00
定休日:不定休

URGE 期間限定さくら餅パンケーキ

パンケーキツアーズⅣ大阪編に参加されているグランフロント内にあるイベントカフェ「URGE」さん。
こちらのURGEさん発の「パンケーキツアーズ限定ハイブリッドパンケーキ」が桜餅仕立てと聞いて食べに行きました。
大好きなパンケーキと桜餅とのコラボと聞いたら見逃すわけにはいきません。

さくら餅パンケーキ 1400円(税別)
桜餅パンケーキ①
3枚のパンケーキにホイップ、ピンクのアイス、桜あん、桜ソース、桜チップ、桜の塩漬けがトッピング。
ピンクづくしでめっちゃキレイ~♡

桜餅パンケーキ②
パンケーキには白玉粉が練り込まれているとのことで、
生地そのものもしっとりもちもちめなのに、求肥が入っていることでさらにもちもち、まさに桜餅!

桜餅パンケーキ③
アイスはちょいベリーのような風味が。
桜ソースもちゃんと桜の風味がします。
桜あんも桜の塩気がきいておいしい~

カットしてみます…
桜餅パンケーキ④
ちょっとだけかと思いきやけっこうたっぷり求肥が入っていて、びよーんと伸びてかなり美味しい!

桜餅パンケーキ⑤

桜餅パンケーキ⑥
しかも桜あんがパンケーキの間にもはさんであって嬉しい~

桜餅パンケーキ⑦
ホイップはゆるめで、パンケーキの熱でみるみるうちに溶けて生地に絡めて食べるとウッマー!
アイスも溶けて生地に絡めていただきます。
桜チップはけっこう塩気がきいていて味のアクセントに。
桜ソースも桜の塩漬けも、しっかり桜の風味がして、桜味を満喫できます。

求肥たっぷりのもちもち生地と、桜あんや桜ソースのほのかな塩気、マイルドなクリームが絶妙にマッチしてめっちゃ美味しかったです。
まさに桜餅なパンケーキで、絶品!
期間限定はもったいないって思うくらい美味しかったです。

こちらのパンケーキ、3月31日までの提供なので、気になる方は早めにどうぞ(^^)/



【私的評価:4.3点】



「URGE(アージ)」
住所:大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪北館ナレッジキャピタル 3F
電話:06-6485-7005
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休

三井アウトレットパーク滋賀竜王 お土産

竜王のアウトレット内にあるお土産屋さんで買ったお菓子を紹介します。

○うばがもち 6個入り250円
”地元草津産のもち米でつくった餅を甘さをおさえたこし餡でやさしく包み、白餡と山芋の練り切りをのせました。”
うばがもち
羽二重餅のような柔らかいお餅と上品なこし餡、練り切りがお口の中で溶けあう美味しさでした。
☆3.3点

○コディちゃん 1080円くらい?
”丹波甘納豆にチョコレートがたっぷり、ココアがけ”
コディちゃん
大好きな黒豆甘納豆とチョコのコラボ!ありそうでなかった待望の品を発見!
チョココーティングが結構分厚くて嬉しい~
相性はそこまでよくはなく、それぞれ独立している感はありますが、好きなもの同士のコンビで美味しかったです。
☆4点

○和三盆ぼーろ 桜
和三盆ぼーろ桜
ほろほろ崩れる食感。
味は微妙…
粉っぽくて、片栗粉を食べてるようなかんじ;
桜というよりも、ほのかに塩気を感じるような味。
食べてると慣れてきました。
☆3点

○黒柿 360円
黒柿①
「紫香楽茶寮うずくまる本舗」さんのお菓子。

黒柿②
”国産の契約農家が育てた最高級の干し柿に、上質なこし餡を封じ込め、一つ一つ丹念に仕上げた自慢の一品。”

黒柿③
これ美味しい!
こし餡が結構たっぷり詰まってて、柿も肉厚~
フルーティーさもありながら、求肥みたいな和菓子のような食感にも近いかんじで美味しかったです。
☆3.5点

滋賀のお菓子が色々あって楽しかったです♪

三井アウトレットパーク滋賀竜王 フードコート

竜王のアウトレットで食べたものを紹介します。

フードコートにて…

○「モード和食笹 元祖黒カレー家本舗」の「牛肉のステーキ黒カレー」 1250円
竜王アウトレットカレー
なかなか味に深みがあって美味しかったです。
ステーキも柔らかかったです。
☆3.5点

○「韓国料理 bibim'」の「チーズスンドゥブチゲ」と「チヂミ」
竜王アウトレットチゲ
チーズ入りで美味しい。
ご飯と一緒に食べるとこれまたグー。

竜王アウトレットチヂミ
外はさっくり、中はふわふわで美味しかった。
☆3.5点

○「湖華舞」の「ジェラート」
竜王アウトレットジェラート①
「かぼちゃ」「紫いも」
サービスで「ストロベリーチーズケーキ」
ほのかに紫芋やかぼちゃの風味がします。

竜王アウトレットジェラート②
「ミルク」「黒豆きなこ」
サービスで「アップルシナモン」
ミルクはあっさりめ。
意外と「アップルシナモン」が美味しかった。
☆3.6点

○「TOKYO CREPE GIRL」の「ショコラ・ショコラ・ショコラ」 360円 (こちらの商品は2月28日まででした)
”ふわっと香るショコラ生地で、なめらかなショコラカスタードクリームを包みました。仕上げに生チョコとチョコ細工を飾った冬にぴったりのクレープ。ラズベリーの甘酸っぱさとフレークのサクッとした食感もお楽しみいただけます。”
竜王アウトレットクレープ
チョコクリームたっぷりで、美味しい~
トッピングの生チョコも美味しかったです。
☆3.4点

【私的評価:3.5点】

祇園辻利 がとーぶぶソフト(桜)

祇園辻利さんの桜ソフトが美味しいとの情報を得て、京都駅八条口のお店に行ってみました。
都路里さんの桜のパフェは何度か食べたことがありますが、確かにしっかり桜の味がしてたので期待大です。
桜ソフトもありましたが、「がとーぶぶソフト」というパフェっぽいのもあったのでそちらにしました。

がとーぶぶソフト(桜) 680円
辻利さくらソフト
通年抹茶があるようですが、期間限定で桜が登場してました。
ボトムに抹茶せんべいが砕いたものがしいてあり、たっぷりの桜ソフトが乗ってます。
そこにホイップとがとーぶぶというお菓子、ピーナッツの砕いたものがトッピング。

まず桜ソフトは、確かにしっかり桜の味がして美味しい~
桜葉の塩気も感じますが、さくらんぼのようなややフルーティーな風味もかんじます。
がとーぶぶは抹茶とほうじ茶の2種類乗ってます。
もっちりしたフィナンシェのようなお菓子で、お茶の味が濃くて美味しかったです。
ボトムの抹茶せんべいも食感のいいアクセントになって美味しかったです。

【私的評価:3.5点】



「祇園辻利 京都駅八条口店」
住所:京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 アスティ京都 1F アスティ ロード
電話:075-681-0001
営業時間:8:30~21:00
定休日:不定休

ファミリーマート まぜそば(醤油&ガーリック)

ファミマで美味しそうなまぜそばを発見したので食べてみました。

「まぜそば 醤油&ガーリック」 498円 620kcalくらい?
ファミマまぜそば①

ファミマまぜそば②
ネギと海苔、メンマ、なると、豚バラ肉がトッピング。

ファミマまぜそば③
底にタレがあって、豪快に混ぜていただきます。
付属のマヨネーズもトッピング。
うん、美味しい!
まず麺がかなりの太麺で、弾力があってかためで好み~
タレもなかなか濃い味でいけました。

【私的評価:3.6点】

ITADAKI

以前よく行っていた洋食屋「ITADAKI」さん。
以前は北野白梅町店によく行ってましたが、今回金閣寺の近くにある「いただきsecond」さんに初めて訪問です。
こちらの洋食は美味しくてボリュームたっぷりでお気に入りです。

「人気洋食盛り合わせ」1280円
モッツァレラチーズハンバーグ、エビフライ、ズワイガニクリームコロッケがセットになってます。
ランチはすべてにライスorパン、みそ汁orスープ、サラダがつきます。
いただき
モッツァレラチーズハンバーグが美味しかった。

他にも、「日替わりランチ」をはじめ、色んなおかずがついたセットメニューがあるから、色んな味を楽しめるのが嬉しいです。
しかもどのお料理も美味しいです(^^)/

【私的評価:4点】



「いただきsecond」
住所:京都府京都市北区衣笠馬場町30-5
電話:075-465-9102
営業時間:11:30~15:00/17:30~21:00
定休日:月曜日 祝日の場合次の火曜日

まるや食品 お芋のお菓子

百貨店の九州展で、「まるや食品」さんのお芋系のお菓子をゲット。
こちらは、かるかんが主に売られていますが、「あくまき」や「芋ようかん」などの鹿児島の郷土菓子もいろいろ売られてるんです。
たしか、以前もこちらの「おいもかん」を紹介したと思います。
それがめっちゃ美味しかった記憶があって、今回も買ってみました。

「よもぎかん」 648円
よもぎかん
こちらのみ棹型で購入~
よもぎフレーバー好きなのよね~

よもぎかん①
1㎝くらいの厚さにカットして食べます。

よもぎかん②
むっちりした食感で、よもぎの味が濃くて美味しい~
そのまま食べると、ぱさぱさとやや粉っぽさがあります。

よもぎかん③
レンチンすると、お餅のように柔らかくなって、よもぎの香りもさらに強くなって、これまた美味。

よもぎかん④
あんこなんかを添えて食べても美味しかったです。


「ミニおいもかん(安納芋)」「ミニあずきかん」「煎粉餅(よもぎ)」「ミニおいもづくし」 すべて141円
まるや

「ミニおいもかん(安納芋)」
これ美味しい~
蒸し羊羹のようなむっちりした食感がたまりません。

「ミニあずきかん」
こちらもむっちりした食感で美味しい。
やっぱり羊羹の王道といえば小豆で、一番しっくりくる味わいでした。

「煎粉餅(よもぎ)」
”餅粉を煎ったものと茹でた砂糖を練り型にはめて作り上げます。風味豊かでもちもちっとした食感と歯ごたえは、杵でついた餅のようです。”

「ミニおいもづくし」
紫芋とさつまいもが層になってる。
こちらは他のよりかは柔らかめですが、むちむちしてて美味しかった。

こちらは「煎粉餅」断面
煎粉餅よもぎ
味的には「よもぎかん」にそっくり。
弾力のあるお餅のような食感です。

【私的評価:4点】

カップヌードルごはん

日清の「カップヌードルごはん」とやらを食べてみました☆

○「カップヌードルごはん カップヌードル味」373kcal
カップヌードルごはん
お水を入れてレンチンするだけの簡単調理です。
お米の芯が所々残ってて、パエリアみたいなかんじ。
お味もスパイシーでなかなか美味しかったです。
☆3.7点


○「カップヌードルごはん カレー味」396kcal
カップヌードルごはんカレー
これもめっちゃ美味しい~
こちらもお米の芯がちょっと残ってて美味しい。
ドライカレーみたいなかんじです。
崩れかけたジャガイモもいいかんじです。
☆3.8点


○「カップカレーライス ビーフカレー中辛」503kcal
カップカレーライス①

カップカレーライス②
少し水の量を少なめで調理してみました。
カレーリゾット風になってめっちゃ美味しかったです。
チーズをトッピングしても美味しかった。
☆3.8点

お手軽においしいごはんがいただけて、このシリーズけっこう気に入りました。

あらいぶきっちんのおからクッキー

長岡京市にある豆腐を使った食品専門店「あらいぶきっちん」さんでスイーツゲットです。

「おからクッキーチョコ」
あらいぶキッチンおからクッキー

ざくざく歯ごたえのある食感でした。
かなり甘さ控えめであっさりしてました。

シフォンケーキやブラウニーも食べてみたいです☆

【私的評価:3点】



「あらいぶきっちん」
住所:京都府長岡京市野添2-12-19
電話:075-955-9167
営業時間:9:00~18:00
定休日:土曜日

各地のお菓子③

お土産でいただいた各地のお菓子を紹介します♪

○「小倉トーストラングドシャ」 (名古屋)
小倉トーストラングドシャ①

小倉トーストラングドシャ②
クッキーにあずき色のチョコがサンド

小倉トーストラングドシャ③
クッキーがこころもちサクサクしててトーストのようなかんじ。
小倉トーストと言われるとまたちょっと違ったかんじだけど、バターの香りとあずきの風味があわさって美味しかったです。
☆3点

○「桔梗屋」の「信玄桃」 (山梨県) 6個入り540円
信玄桃①
「信玄餅」で有名な「桔梗屋」さんの桃のお菓子。
パッケージがおもしろい。

信玄桃①
”ピーチゼリー入りの白餡を小麦粉生地で包み、色・形ともに山梨県特産の桃に似せた焼き菓子です。”

信玄桃②

信玄桃③
生地はややぱさつき感あり。
白餡はほのかに桃の風味がします。
☆2.8点

○「菓輪舎」の「東京クリーム大福 天と塩」 (東京) 3個入り465円
天と塩①
大粒のエンドウ豆を練り込んだ柔らかな餅生地で、国産小豆に「海の精」を加え練り上げた塩粒あんと新鮮なクリームを包みこみました。

天と塩②
普通のクリーム大福ですが、確かにほのかに塩気がきいてるかんじがして美味しかったです。
☆3点

○「笹屋」の「羽二重巻 抹茶」 (福井県) 4個入り648円
羽二重巻①
”十勝産小豆で炊き上げたつぶ餡と越前大野産餅米で作った羽二重餅を白ワイン入りカステラで巻いた福井の代表銘菓です。”

羽二重巻②
生地はふわふわ柔らかい。

羽二重巻③
ふわふわ生地に粒あんとお餅の相性ばつぐん。
☆3点

○「末広堂」の「花のかなざわ」 (金沢)
花のかなざわ①

花のかなざわ②
周りは黄身しぐれです。

花のかなざわ③
中には白あんがイン。
黄身しぐれがほろほろ崩れて、口どけがよくて美味しい~
☆3.3点

麺や 新風館

京都府綾部にあるラーメン屋「麺や 新風館」さんに行ってみました。
こちらは”あっさりしょうゆ系”と”こってりとんこつ”の2つが売りのようです。

○ど濃口「名物 ど・ど・どとんこつ」 780円 
新風館ラーメン①
私はもちろん”こってり系”
濃口「ど・とんこつ」というのもあったけど、よりこってりを求めて、「ど・ど・どとんこつ」というのにしてみました。
具は、チャーシュー1枚、メンマ、もやし、ネギとシンプル。

新風館ラーメン②
スープはドロドロタイプではないけど、確かにかなり濃厚でこってり。
とんこつのコクもしっかりあって、なかなか美味しいです。
麺は細麺で、あまり好みではないけど、こってりスープがしっかり絡んで美味しかったです。

<ラーメンデータ>
・麺のタイプ:ストレートの細麺
・麺の食感:ややかため
・麺の好み:3点
・スープ:ドロドロ系ではないけど、こってり濃厚でクセになる味。4点
・具:チャーシューがトロトロ。ちょっと脂身が多いかなあ。3点
・総合:3.7点

期間限定?で「濃厚つけ麺」もあったようで、そちらの麺は太麺みたいなので、また機会があったら食べてみたいです。



「麺や 新風館」
住所:京都府綾部市大島町二反田19-1
電話:0773-43-0373
営業時間:平日1100~1430(L.O.)、1730~2300(L.O.)/土日祝1100~2300(L.O.)
定休日:火曜日

ファミリーマート チョコ大福

ファミマで美味しそうなスイーツを発見!
「チョコ大福」です。こういう系好きなのよね~

「チョコ大福」 130円 183kcal
ファミマチョコ大福
”真っ白なメレンゲ入のふわふわなお餅でなめらかなほろ苦いチョコペーストを包みました。”

お餅はめっちゃ柔らかい~
中にはビターなチョコペーストがイン。ちょっとかためのペースト。
もうちょっと甘めで、たっぷり入っていると嬉しいなあ;

【私的評価:2.8点】

ルコルドンブルー マカロンドゥショコラ

バレンタインの時期に百貨店で買った「ルコルドンブルー」さんの「マカロンドゥショコラ」を紹介します。
こういったチョココーティングのマカロン好きなんです。

ルコルドンブルー①
重厚な箱に入ってます。
6個セットで1800円(税抜)

ルコルドンブルー②
全種類違って6種類楽しめる(^-^)/

ルコルドンブルー③
色んな種類があって楽しみ♪
チョココーティングも分厚そう~

ルコルドンブルー④
見た目全部似ているけど、フランボワーズやバニラフレーバーもある。
マカロン生地はややぱさつき感があるけれど、ねっとりしたクリームがたっぷり入っており、
口の中でねっとりした食感になります。
チョココーティングも分厚めで満足感あり。
もう少し柔らかくねっとりした感じが好みだけど、濃厚で美味しかったです。

【私的評価:3.5点】

神戸屋 丹念熟成クリームパン

クリームパンが食べたくなり、神戸屋のロングセラー商品「丹念熟成クリームパン」を購入~

神戸屋「丹念熟成クリームパン」313kcal
丹念熟成クリームパン①

丹念熟成クリームパン②
表面がつやつやしてる。
この形、王道のクリームパンね。

丹念熟成クリームパン③
確かに生地がしっとり柔らかくて美味しい。
クリームの量はあまり多くはありませんが、ぽってりしたかんじで美味しかったです。

<クリームパンデータ>
・総合評価:3.2点
・クリームの味:しっかり甘く濃厚な味わい★★★☆☆3.5
・クリームのかたさ:ぽってり
・クリームの色:普通
・クリームの量:★★★☆☆2.8
・生地:しっとり柔らか★★★☆☆3.2

たねや 春の餅

「たねや」さんの桜餅をはじめて食べてみました☆

「春の餅」 4個入り756円
たねや桜餅・草餅
「さくら餅」92kcal:薄紅色に染めた白小豆餡を道明寺で包みました。
「草もち」113kcal:甘さ控えめの粒餡をよもぎを使ったお餅で包みました。

「さくら餅」
たねや桜餅①
つやがあってキレイ~

たねや桜餅②
ピンクの餡ってめずらしい~
所々白小豆が入ってます。
つるんと柔らかい道明寺と、桜の香りがしっかりとした餡がマッチしてめっちゃ美味しかったです。
☆4.3点

「草もち」
たねや草餅①
こんがりと焼き目がついてます。

たねや草餅②
よもぎの風味は期待してたほど強くはないけど、粒餡がみずみずしくて美味しかったです。
☆3.2点

やっぱり「たねや」さんの和菓子美味しかったです☆

ローソン 桜香るシュークリーム(白あん入り桜ホイップクリーム)

ローソンから期間限定で発売されてる桜スイーツをゲット!

「桜香るシュークリーム(白あん入り桜ホイップクリーム)」 135円 265kcal
桜香るシュークリーム①
”桜の葉の香りをホイップクリームに閉じ込め、白あんをプラスしました。ピンク色に仕上げた、春らしい華やかな見た目です。”

桜香るシュークリーム②
ピンク色のシュガーコーティングが可愛い♡

桜香るシュークリーム③
クリームたっぷり。
しかもクリームが白あん入りなのが嬉しい。

桜香るシュークリーム④
上のコーティングは桜チョコのような味だけど、ジャリジャリしていい食感。桜の風味もちゃんとします。
シュー生地はややぱさつきめだけど、かっちりかため。
そして、このクリームがめっちゃ美味!
まろやかだけど、白あんが入っているためか、ほどよいざらつき感があっていいかんじです。
桜の風味もしっかりして美味しい!

シュガーコーティングの効果もあって、しっかりかためな生地に、桜風味しっかりのクリームがたっぷり入ってて、めっちゃ気に入りました。
期間限定なので、気になる方はお早目に~

【私的評価:3.8点】

伊三郎製パン③

亀岡にある、お気に入りの100円パン屋「伊三郎製パン」さんにまたまたやって来ました♪
今回は以前から気になってたドーナツをゲット。

〇ねじりドーナツ きなこ
伊三郎きなこドーナツ
ふわふわでありながら、むっちり弾力のある生地。
きなこたっぷりで優しいお味です。
☆3.2点

〇牛乳ドーナッツ チョコリング
伊三郎チョコドーナツ
冷蔵コーナーにあって気になっていた商品。
たっぷりチョココーティングがおいしそう~
生地はミスドのチョコリングに似たかんじ。
ケーキ生地というよりはパン生地タイプのドーナツ。
懐かしい味わいで美味しいけど、好みのタイプではないかな;
チョココーティングも思ってたより少なめだったなあ。
☆3点

ここのパンはどれも美味しいけど、ドーナツはまあ普通ってかんじでした。



「伊三郎製パン 亀岡店」
住所:京都府亀岡市篠町広田2-11-13 
電話:0771-29-2277 
営業時間:7:00〜19:00
定休日:無休

炭焼キッチン Tenten とり重

心斎橋でランチしようということになり、お店を探していると、美味しそうな鶏料理のお店を発見し入ってみました。

「とり重(小)」 1000円
とり重①
(小)は、ご飯少な目な代わりに、サラダと小鉢がついてます。

とり重②
タレの染み込んだご飯の上に、炙った鶏肉、卵焼き、鶏そぼろ、ネギ、しし唐が乗ってます。
鶏肉がプリプリ。
鶏そぼろと卵は優しいお味で、ご飯とよく合いました。

【私的評価:3.3点】



「炭焼キッチン Tenten」
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目4-3 トダビル 1F
電話:06-6241-1133
営業時間:(ランチ)火〜日(月曜日休み、祝日の場合 火曜日休み)11:30-17:00
       (ディナー)月~木・祝・祝前17:00-02:00(L.O.01:00)
              金・土17:00-03:00(L.O.02:00)
              日17:00-01:00(L.O.00:00)
定休日:不定休

セブンプレミアム 冷凍つけ麺

ずっと気になってたセブンイレブンの冷凍つけ麺を食べてみました。

「セブンプレミアム冷凍つけ麺」 158円 1人前539kcal(麺300g)
セブイレつけ麺
”魚粉を使った和風だしとガラスープを合わせた濃厚魚介醤油のつけだれです。”

麺は太麺のストレート。設定時間よりかなり早めに茹で上げたけど、思ってたより柔らかめに仕上がってしまった。
ちょっとぬめりが気になったけど、もちもち弾力があって美味しかった。
つけだれは、さらさらタイプだけど、とんこつ醤油ベースで美味しかった。

【私的評価:3.2点】

パスコ マイベーグル

ずっと前に食べたパスコさんの「マイベーグル」の記事がうもれていて、今さらながらアップです(^^;)
”北海道生まれの小麦「ゆめちから」を使用した“もっちり、むっちりした食感”を実現した本格ベーグル。”とのことです。
”もっちり”感に期待大です。

「マイベーグル(プレーン」105円 238kcal
パスコベーグル
うん!確かに”もっちり、むっちり”食感で、密度がぎゅうっとつまってるかんじ。
ほのかに甘みがあって、小麦の味もしっかり味わえて美味しい。
食感がけっこう好みでした。袋入りパンにしてはかなり上出来なのではないでしょうか。
他にも色んなフレーバーがあるけど、またチョコ味を食べてみたいな。

【私的評価:3.6点】

イルパッチーニ

福知山に新しくできたイタリアン「イルパッチーニ」さん。
とても人気なようで、いつもお店はいっぱいですが、平日のお昼過ぎに行くと、スムーズに入店。
お店はガラス張りで、めっちゃスタイリッシュな雰囲気♪

ランチは、スープ・サラダ(+280円で前菜)・メイン(パスタorピザ)・ドリンクのセット1種類で、メインによって値段が異なります。
パスタ・ピザともに4種類から選べて、1180円~1580円の値段設定でした。
ピザは、
「マルゲリータ」 1180円
「熟成粗挽き肉とブロッコリーのトマトピッツァ」 1360円
「マイス」:ローストしたたっぷりのコーンとモルタデッラハムをトッピングしたピアンカピッツァ) 1360円
「マルゲリータとクワトロフォルマッジのハーフ&ハーフ」 1450円
から選べます。

パスタは、
「ホタテと白菜のスパゲッティ」:旬のホタテと白菜に柚子の風味をプラスした、爽やか系オイルパスタ 1180円
「チキンのラグーとゴロゴロ野菜のクリームソース」:香味野菜とハーブで煮込んだ挽肉をたっぷりの野菜とあわせました
1280円
「揚げ茄子とリコッタチーズのトマトソース」:バジルの風味をきかせたトマトソースにフレッシュチーズをトッピング 1360円
「牡蠣とベーコンのクリームソース~生パスタ~」 1580円
から選べます。

○スープ
イルパッチーニ①
卵とじのスープで、ちょっと中華っぽい;

○サラダ
イルパッチーニ②
フルーティーなドレッシングが美味しかった。

○牡蠣とベーコンのクリームソース~生パスタ~ 1580円
イルパッチーニ③
濃厚なクリームソースがもちもち平打ち麺によく絡んで美味しい~
このクリームソース、牡蠣の旨みがしっかり出ていてめっちゃ美味しかったです。

○マルゲリータとクワトロフォルマッジのハーフ&ハーフ 1450円
イルパッチーニ④
ピザウッマー!!!
とにかく生地がめっちゃ美味しい!
これまで食べた中でもトップクラスの生地の美味しさです。
生地はクリスピーな感じも残しつつ、もっちもちです。
生地の味もほのかに塩気が効いていてバッチリ。
チーズたっぷりでめっちゃ美味しかったです。

さらに、デザートを追加しました。

○ガトーショコラ
イルパッチーニ⑤

○ベイクドチーズケーキ
イルパッチーニ⑥

どちらも400円くらいだったかな。
ガトーショコラはしっとり濃厚で美味しい~
ベイクドチーズケーキは、ベイクドとレアの中間のような絶妙な食感で、クリーミーでめっちゃ美味しかったです。

雰囲気もいいし、期待以上に味も美味しくてめっちゃ良かったです。
特にピザが抜群!
また来たいです(^^)/

【私的評価:4点】



「イルパッチーニ」
住所:京都府福知山市堀2344-1
電話:0773-23-0882
営業時間:日~水 12:00~23:00(LO22:00)/金・土・祝前日・祝日は24:00(LO23:00)まで
       (ランチ12:00~14:30、カフェ 14:00~17:00、ディナー 17:30~24:00)
定休日:木曜日

カラーズ

以前、前を通りがかった時に気になってた梅田のカフェ「カラーズ」さんに行ってみました。
こちらはランチが、自家製パンとサラダが食べ放題で、ランチ狙いでしたが、ランチを逃してしまい、ディナーでうかがいました。
とてもオシャレな雰囲気で、数人待ちがありました。

○ラザニア風パンプキンクリーム パスタグラタン
カラーズパスタグラタン①
パスタにかぼちゃクリームが絡まり、上部にはチーズたっぷり。

カラーズパスタグラタン②
ソースはあまりかぼちゃのかんじはしないけど、熱々でチーズたっぷりで美味しかったです。
☆3.3点

○明太子クリームと旬野菜のオムライス
カラーズオムライス
中が雑穀米で、プチプチした食感がイイ~
明太子クリームが濃厚でめっちゃ美味しかったです。
☆3.7点

○ブリュレフレンチトースト プレーン 820円(+税)
カラーズフレンチ①
ソースは「プレーン」の他に、「ロイヤルミルクティー」と「アサイー&カシス」があります。
「プレーン」はカスタードソースのよう。
バケットフレンチトーストの表面がキャラメリゼしてあります。

カラーズフレンチ②
外カリカリ、中ふんわりでウッマー!
中までめっちゃ液が染み込んでいるわけではないけど、しっとりふわふわの食感がたまりませんでした。
ブリュレ部分のカリカリ感もたまらなくよかったです。
☆3.7点

【私的評価:3.5点】



「カラーズ」
住所:大阪府大阪市北区中崎西2-4-20 チェルシーマーケット
電話:06-4802-5335
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休

ゆるる

山科にあるケーキ屋「ゆるる」さん。
こちらは、和パスタの「ゆる音家」や「ここ音家」系列のお店です。

可愛いケーキが並ぶ中、この2つをセレクト。
ゆるる①
ペイントの顔が可愛い~

○ガトーショコラ 390円
ゆるる②
しっとり濃厚で美味しい~
なかなか好みなかんじでした。
☆3.8点

○ゆるるのくるる 230円
ゆるる③
こちらは人気商品とのこと。
生クリームがめっちゃ美味しい。
生地もしっとりもちっとしてて、シンプルだけど美味しい一品でした。
☆3.7点

ゆるるパウンドケーキ
こちらはおまけでいただいたチョコパウンドケーキ。
だいぶ薄いカットだったので、あまりよくわかりませんでしたが、普通に美味しかったです。

全体的に飾り気のないシンプルなケーキが多いけど、ナチュラルなかんじでとても美味しかったです。

【私的評価:3.7点】



「ゆるる」
住所:京都府京都市山科区椥辻東潰1 山本グランドハイツ 1F
電話:075-585-7913
営業時間:10:30~20:00
定休日:無休
02 | 2015/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR