アルポルトカフェ

高島屋京都店7階に入ってるイタリアン「アルポルトカフェ」さんでランチです♪
こちらは、イタリア料理界の巨匠、片岡護氏がプロデュースするイタリアンカフェです。
ここ、ずっと気になってたんだけど、なかなか行く機会がなくて…
今回めっちゃ好みなパスタがあったのでうかがってみました。

私は「スペシャルパスタセット」(イタリアンサラダ、スペシャルパスタ、パン)2160円、連れは「選べるパスタセット」(イタリアンサラダ、選べるパスタ、パン)1620円にしました。
後者のパスタは、「海老ミンチとほうれん草、フレッシュトマトのペペロンチーノ レモン風味」か「フレッシュフルーツトマトとリコッタチーズのトマトソース ペッペ風」から選べます。
値段設定はちょっと高めだなあ…

○「イタリアンサラダ アルポルト仕立て 生ハム添え」と「パン」
アルポルトカフェ①
サラダは思ってたよりボリューミーで嬉しい。
パンはバケットで、まあ普通でした。

○私のパスタ「猪とポルチーニ茸のトマト煮込みソースゴルゴンゾーラのせ 自家製生パスタ キタッラ」
アルポルトカフェ②
これ美味しい!
まず、麺がしっかりこしと弾力のある極太麺で、食べ応えがあります。
ソースもしっかり濃厚な中に、ゴルゴンゾーラがアクセントになってめっちゃ美味しかったです。
猪の肉もホロホロ崩れて美味しかったです。

○連れのパスタ「海老ミンチとほうれん草、フレッシュトマトのペペロンチーノ レモン風味」
アルポルトカフェ③
一口もらいましたが、しっかり塩気が効いていて、魚介の旨みも出ていて美味しかったです。

パスタ自体は美味しいけど、コスパがちょっと…ってかんじでした。

【私的評価:3.6点】



「アルポルトカフェ 京都高島屋店」
住所:京都府京都市下京区四条通河原町西入ル真町52 京都タカシマヤ 7F
電話:075-254-3766
営業時間:10:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:不定休(高島屋に準ずる)

シャトレーゼ 濃厚ショコラ&濃厚ベイクドチーズケーキ

シャトレーゼで気になってたケーキを食べてみました。

○濃厚ショコラ 270円 311kcal
シャトレーゼ濃厚ショコラ①
”芳醇なベルギー産のクーベルチュールを使用した、濃厚なチョコレートの味わいをお楽しみいただけるスイーツです。チョコスポンジの上に、濃厚なチョコレートムースをのせ、グラサージュをかけて仕上げました。口の中に広がる重厚なチョコレートの味わいをご賞味下さい。 ”

シャトレーゼ濃厚ショコラ②
これ見るからに濃厚そうで好み♡
下がチョコスポンジで、上部はチョコレートムース。

シャトレーゼ濃厚ショコラ③
スポンジはあまりずっしり感はなく、ふわふわしっとりめ。
上部のムースは、けっこう固めで、ずっしり濃厚で、チョコの味が濃い!
お口の中でゆっくり溶けてめっちゃ美味しかったです。
☆3.7点

○濃厚ベイクドチーズケーキ 237円 478kcal
シャトレーゼチーズケーき①
”フランスブルターニュ産クリームチーズとマスカルポーネチーズをふんだんに使用して焼き上げました。焼き色をつけて、さらに美味しくなった本格的な濃厚ベイクドチーズケーキです。”

シャトレーゼチーズケーキ②
王道のベイクドチーズケーキってかんじ。

シャトレーゼチーズケーキ③
タルト生地は分厚くてザクザク。
チーズケーキ部分は、そこまでずっしりかたくはないけど、ねっとり濃厚で美味しかったです。
☆3.6点

桜慈工房② 桜チーズケーキ 

この前紹介した桜慈工房さんの熟旨チーズケーキ、今回は大本命の「桜」を紹介です。

 350円
桜慈工房さくら①
”塩味の生地に白餡・桜・桜葉が入った和スウィーツ 。桜餅の優しい味をイメージして作りました。”

桜慈工房さくら②

桜慈工房さくら③
ほのかに桜の風味を感じます。
わりと白餡が効いてる。

桜慈工房さくら④
まったりとした白餡とザクザクのおからタルト生地の相性が抜群!
ボトム部分だけ食べると、まるで和菓子のよう。
クリーミーな中に桜の風味がふわーっと香って、めっちゃ美味しかったです。

☆4点

ロイスダール ル・ショコラ・クラシック

チョコレート専門店「ロイスダール」さんでおいしそうな焼き菓子をゲット。

「ル・ショコラ・クラシック」と「ル・サクラ・クラシック(季節限定)」 どちらも270円
ロイスダール①

「ル・ショコラ・クラシック」
ロイスダール②
”上質なヨーロッパ産チョコレートを生地にたっぷり練り込んで焼き上げた口溶けのよいチョコレートケーキです。”

ロイスダール③
中はしっとり濃厚なガナッシュで美味しい。
外はよく焼き込まれているけど、中はしっとりレアなかんじがいいです。
☆3.5点

「ル・サクラ・クラシック」 
ロイスダール④
”生地にホワイトチョコレートと桜葉入りのさくらあんを練り込んでしっとりと焼き上げました。仕上げにスイートチョコレートのグラサージュでコーティングしました。”

ロイスダール⑤
しっとり食感。
けっこう桜の味がして美味しいです。
桜フィナンシェってかんじ。
☆3.5点

どちらもしっとり濃厚で美味しかったです。

【私的評価:3.5点】


桜慈工房① プレーン&ココア&十勝ばれ

桜チーズケーキが食べたくて、通販でお取り寄せしました。
「桜慈工房」さんという、北海道のチーズケーキ専門店です。
その時に他の気になるフレーバーも購入~
(桜フレーバーはまた後日紹介します。)

桜慈工房
全10種類から、
「プレーン」「ココア」「かぼちゃ」「十勝ばれ(甘酒)」「桜×2個」の計6個購入。
ワンハンドくらいのサイズで、思ってたより小さめ。

ここのチーズケーキ、「熟旨チーズケーキ」と言われていて、解凍後、2日後、1週間後と、徐々に味が変化していくみたい。徐々に熟成が進み、味の変化を楽しむのいいみたい。
私は、解凍後どれもわりとすぐに食べちゃったなあ(^^;)

プレーン 300円
桜慈工房プレーン①
”シンプルな素材の味を楽しめる味わいです。飽きのこない後味の良さを感じてください。”

桜慈工房プレーン②
ベイクドタイプだけど、かっちりかたいタイプではなく、ねっとり柔らかめの食感。
背面はよく焼き込まれていて、その内側はちょっとちょっとしっとりプルンとしたかんじもあります。
タルト生地にはおからが練り込まれているようで、ホロホロくずれますが、ザクザクの食感がいいかんじです。

桜慈工房プレーン③
これウッマー!!!
とにかくクリームチーズの味がまろやかで、甘みとコクが口いっぱいに広がります。
昔家で作ってもらった大好きなチーズケーキの味に似ていて、手作り感のある、優しいお味でした。
クリーミーなチーズケーキとザクザクタルトも相性抜群です。
ちなみに、少しだけ1週間ほど置いて食べました。
タルト生地のザクザク感は減少したけど、確かにチーズの風味は強くなっていたような気がします。
☆4.2点


ココア 300円
桜慈工房チョコ①
”クルミの香ばしさとココアがチーズの奥行きを引き出す。”

桜慈工房チョコ②
こちらもねっとりクリーミーな食感。
トップにクルミが乗ってます。

桜慈工房チョコ③
ちゃんとチーズの味がするのに、ココアの風味も生きてて、ちょうどいいかんじで美味しかった。
☆4点


十勝ばれ(甘酒) 300円
桜慈工房十勝①
”十勝の地酒「十勝ばれ」の酒粕を使ったまるで食べる甘酒 。発酵食品同士の相性◎”

桜慈工房十勝②
若干しっとりしたかんじ。

桜慈工房十勝③
これ美味しい~
確かに甘酒の味だけど、なんかゴルゴンゾーラのような風味もします。
少しクセがあって美味しかったです。
☆4点

他のフレーバーもまた後日紹介しますね(^^)/

丹波の里 やまがた屋 桜ソフト&北海道小倉ソフト&桜あんぱん

京丹波の道の駅「やまがた屋」さんでソフトクリームを食べました。

○桜ソフトクリーム 260円
やまがたや桜ソフト
1月~4月の季節限定。
スジャータのものみたいです。
なめらかな食感で、クリーミーな味わい。
桜葉入りで、桜の風味もするけど、そこまで強くなく、ややベリー系の風味もかんじました。
☆3.3点

○北海道小倉ソフトクリーム 260円
やまがたや小豆ソフト①
こちらもメーカーはスジャータ。
すごい!想像していた以上に色が濃い!
中にはゴロゴロ小豆が入っていて、ほどよいざらつき感があります。
こし餡が練り込まれているよう。

やまがたや小豆ソフト②
これめっちゃ美味しい!
クリーミーでありながら、しっかりあんこの味がします。
桜が本命でしたが、こっちの方が気に入りました(^-^)
☆3.8点

○桜あんぱん 100円
やまがたや桜あんパン①
こちらはお店の中のベーカリーでゲット。
こちらのメロンパンは以前紹介しましたが、めっちゃ美味しいんです。

やまがたや桜あんパン②
桜風味のパン生地に、桜あん、求肥、小豆が入っています。
桜あんは少なめですが、桜の風味は強くて美味しかったです。
☆3点



「丹波の里 やまがた屋」
住所:京都府船井郡京丹波町蒲生八ツ谷46
電話:0771-82-1181
営業時間:8:30~20:00(土・日・祝日 8:30~21:00)

トゥレドゥー 焼き菓子

京都三条通りにあるパティスリー「トゥレドゥー」さんの焼菓子をいただきました。

「焼きドーナツ」、「ブラウニー」
トゥレドゥー焼き菓子
「焼きドーナツ」
”発酵バターと上質小麦粉「ヌフヴァンテ」で一つ一つ焼き上げました。”
これ美味しい~
しっとりした生地で、バターの香りが広がります。

「ブラウニー」
”発酵バターとチョコレートをたっぷり使用しました。”
チョコが濃厚でしっとりしてて、普通に美味しい。

美味しいお菓子をありがとう~

【私的評価:3.2点】



「トゥレドゥー」
住所:京都府京都市中京区三条通新町角町頭町112 1F
電話:075-254-6645
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日

ICE DE LION さくらもち

ミスドやカフェデュモンドなどを展開するダスキンからアイスクリーム専門店「アイス・デ・ライオン」がニューオープン。
今のところ、神奈川とあべのと京都駅の3店舗展開。
京都駅のお店に行ってきました。
アイスは、カップ・コーン・モナカがあります。

「さくらもち」 シングル230円
アイスデライオン桜①
”さくらもち味のアイスに、もちもち食感のぎゅうひとえんどう豆入り。”

ピンクに緑色がかわいい~
うぐいす豆入りなんてめずらしい。

アイスデライオン桜②
アイス自体がトルコアイスみたく粘りけがあり、中に入ってる求肥と合わさると、
まさに桜餅みたい!

アイスデライオン桜③
うぐいす豆や求肥がゴロゴロ入ってて食感も楽しい。
桜の風味もわりとしっかりして、食感もモチモチしたかんじでめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.7点】



「ICE DE LION JR京都駅ビルショップ」
住所:京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 京都駅ビル2階
電話:075-365-3326
営業時間:7:30~22:30

松楽のおはぎ

色んな種類のおはぎがある「松楽」さんのおはぎを百貨店の和菓子コーナーで発見!
ここのおはぎ、よもぎベースで、色んな種類の餡があるので好きですが、あまり便利でないところにあるのでなかなか行けず…
季節ものの「さくら」もあったので買ってみました。

左から、「つくね芋餡」「さくら」「大納言粒餡」です。
松楽①

「つくね芋餡」
”つくね芋と白餡を合わせ餡を作り和栗とよもぎごはんを包みました。”
松楽②
これ美味しい!
つくね芋餡がなんともなめらかで上品なお味です。
お口の中ですーっと溶けるかんじ。
よもぎごはんはそこまでよもぎの風味は強くないですが、しっとりもちもちしてて美味しいです。
☆3.7点

「さくら」
”よもぎごはんで和栗と黒こし餡を包みさくら葉でサンドしました。”
松楽③
なめらかなこし餡と栗とよもぎごはんの相性抜群!
ピンク色の桜あんを想像してたので、ちょっとがっかり…
桜の風味はそこまで強くないけど美味しかったです。
☆3.5点

「大納言粒餡」
”大納言粒餡で和栗とよもぎごはんを包みました。”
松楽④
こちらも、よもぎごはんで美味しかったです。
☆3.3点

どれも、よもぎごはんに大きめの栗が入っていて美味しかったです。
一番のお気に入りはつくね芋かな。
他にも、「カボチャ餡」「むらさき芋餡」「えんどう豆餡」など、好きな素材がいっぱい♪
もっと便利なところにあったらいいのですが、また機会があれば食べてみたいです。

【私的評価:3.6点】



「松楽」
住所:京都府京都市西京区嵐山宮ノ前町45
電話:075-871-8401
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日

祇園きなな よもぎクッキー

JR京都駅のスバコで、きなこアイスで有名な「祇園きなな」さんの「よもぎクッキー」を買いました。

よもぎクッキー 432円
きななよもぎクッキー①
”タカナシ乳業の生バターと丹波の黒豆きなこを使った香り豊かなクッキーです。卵不使用で、お口の中でホロホロとくずれる食感もお楽しみ頂けます。”

きななよもぎクッキー②
すごい!めっちゃよもぎの味がする!
お口いっぱいによもぎの香りが広がって、ホロホロくずれていく食感がたまらなく美味しかったです。

【私的評価:3.8点】

ダイヤ製パン 桜あんサンド

阪神百貨店に出店されているサンドイッチベーカリー「ダイヤ製パン」さんで、「さくら」フレーバーを発見して購入♪

桜あんサンド 302円 308kcal
ダイヤ製パン桜①
”桜あんと白あんを使った春限定のサンドイッチ”
ピンクと白のコントラストが見た目もキュート♡
桜の花の塩漬けもトッピング。

ダイヤ製パン桜②
翌日の朝までいけるとのことだったけど、食べてみると、ちょっとパンがパサついていたかな。
餡はたっぷり入っていて、桜の風味と、白あんのマイルドな甘みがマッチして美味しかったです。

店舗は大阪高島屋と阪神百貨店にあります。

【私的評価:3.3点】

スプラウト③ グラタンランチ

先ほど紹介した京丹後市の「スプラウト」さんでランチです。
今回は冬季限定のグラタンランチ1000円にしました。

○スープ
スプラウト2015スープ
コンソメスープです。

○サラダ
スプラウト2015サラダ
すごく深いお皿に入ってて、ボリューム満点です。
フルーティーなドレッシングも美味しい。

○グラタン
スプラウトグラタン①
パン付きです。
本日のグラタンは「かぼちゃのグラタン」
かぼちゃ大好きだから嬉しい♪

スプラウトグラタン②
アツアツのホワイトソースの中には、ごろごろのかぼちゃやブロッコリー、ベーコンがイン。
マカロニとかはあまり入ってなかったっけな?
濃厚で美味しい~
パンは全粒粉かな。
カリカリ、もちもちしてて美味しい。
ホワイトソースをつけて食べてもいいかんじでした。

【私的評価:3.5点】



「スプラウト」
住所:京都府京丹後市峰山町荒山1222-1
電話:0772-62-6212
営業時間:11:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:火曜日

スプラウトのケーキ

京丹後市にあるおしゃれカフェ「スプラウト」さんでケーキをいただきました。

○シャルム 430円+税
スプラウトシャルム①
大好きなテカテカチョコ系

スプラウトシャルム②
ボトムはサクサクしたビスキュイで、フランボワーズソースがイン。
上部は濃厚なショコラムースです。
濃厚で美味しかった~
☆3.6点

○シュークリーム 185円+税
スプラウトシュークリーム①
オーダーしてからクリームを詰めてくださいます。

スプラウトシュークリーム②
まずこのシュー生地、サクサクのクッキー生地でめっちゃ好み~
クリームもミルキーでめっちゃ美味しい。
サクサクシュー生地にまろやかなクリームたっぷりでめっちゃ美味しかったです。
☆4点

【私的評価:3.8点】



「スプラウト」
住所:京都府京丹後市峰山町荒山1222-1
電話:0772-62-6212
営業時間:11:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:火曜日

2015年春 桜の和菓子総集編

今年食べた桜の和菓子たちを紹介します♪

○釣鐘まんじゅう 桜あん 216円 (大阪府 釣鐘屋本舗)
釣鐘まんじゅう①
左が普通の釣鐘まんじゅうです。
桜は2月下旬から4月上旬の販売。

釣鐘まんじゅう②
”淡いピンクの桜あんをふんわり柔らかなかすてらの生地で包みました。”

釣鐘まんじゅう③
これ美味しい!
しっとりした生地の中にはたっぷりの桜あん。
かための桜あんで、桜葉も練り込まれており、しっかり桜の味がして美味しかったです。
☆3.7点

○桜さんどら 162円 (文明堂東京)
文明堂桜三笠①
2月下旬~4月中旬までの販売。

文明堂桜三笠②
しっとりした生地。

文明堂桜三笠③
中には、きれいなピンクの餡。
餡というか、羊羹に近いくらいぎゅっとつまってる。
餡がけっこうたっぷり入ってて、桜の風味もしっかりあって美味しかったです。
☆3.5点

○さくらふわり 145円 (福岡 石村萬盛堂)
さくらふわり①
「鶴乃子」で有名な「石村萬盛堂」さんのお菓子。

さくらふわり②
”ほんのり桜の香りをしのばせて、ふんわり蒸し上げたカステラ生地。たっぷり卵のカスタードクリームを包んだふわふわやわらかなカスタードケーキです。”

さくらふわり③
生地がふんわりしっとり。
ボトムはクリームの水分のためか、よりしっとりむちむち。
桜の風味はあまり強くないけど、生地の食感が絶妙で美味しかったです。
☆3.3点

○くず餅 桜 756円 (奈良 横田福栄堂)
くず餅桜①
”当店でも人気のくず餅。桜の葉を混ぜ込んであり、爽やかな春の香りを思わせる、ほんのり桃色のくず餅です。”

くず餅桜②
きな粉と黒蜜が付いてます。
よく冷やして食べます。
すごい弾力です。
桜風味はほのかに感じるくらいだけど、歯ごたえがあって美味しかったです。
☆3点

○桜葉&ワイン羊羹 12個入り1000円 (伊豆 はしもと酒店)
かわづ桜羊羹
お土産にもらったもの。
中は、桜葉がたっぷり練り込まれたピンク色の羊羹。
桜の風味が強くて美味しい~
後で、ほのかにワインの風味を感じます。
☆3.3点

○さくら飴 約17個入り 324円 (京都 大文字飴本舗)
さくら飴
塩漬けした桜の花びらが入っているとのこと。
ふわーっと桜の香りが広がって美味しかったです。
最初は桜の風味がただよいますが、徐々に桃みたいな味に感じました。
☆3点

○桜あめ (新潟 大杉屋惣兵衛)
越後高田桜あめ①
砂糖を使わず、水あめで作ってあるようです。

越後高田桜あめ③
普通の飴かと思いきや、ゼリーのような食感。
桜の味が強くて、もちもちしているので、食べていると、桜餅を食べいるかんじでした。
☆3.5点

今年も色んな桜の和菓子をいただきました。
もう桜のお菓子もあまり見なくなってきてさみしいですが、また来年まで乞うご期待です(^^)

セブンイレブン 桜あんみつぱふぇ

ずっと前から気になってた、セブイレの「桜あんみつぱふぇ」を食べてみました。

桜あんみつぱふぇ 300円 340kcal
桜あんみつパフェ①
”黒蜜ソースと寒天に桜ムースを盛り付けた、パフェタイプのあんみつです。こし餡、白玉、フルーツ、塩漬け桜をトッピングし、彩り良く仕上げました。”

桜あんみつパフェ②
色んな具が乗っていて、見た目もきれい。
こしあんは桜風味ではなく、普通のこしあんだったけど、上品な甘さで美味しい。
白玉は、つるんとした食感で、なかなか本格的なお味。

桜あんみつパフェ③
中は、口どけのよい桜ムースとピンク色の寒天です。
桜ムースはふわーっと桜の香りがして、口の中でとろけます。
ふんわりムースと寒天、こしあんと一緒に食べるとこれまた美味しかったです。

【私的評価:3.2点】

ファミマ 桜餅&こしあん大福

ファミマには桜スイーツがたくさんラインナップ。
その中から「桜餅」をいただいてみました。

「桜餅」 126円 209kcal
ファミマ桜餅①
”桜の風味豊かなこしあんをもち米の食感が楽しめるお餅で包みました。”

ファミマ桜餅②
桜餅といえば関西では道明寺だけど、こちらは大福のような面もち。
きれいなピンク色のお餅でずっしり感がある。

ファミマ桜餅③
これ美味しい!
むっちり弾力のある餅生地に、もち米のつぶつぶ食感も楽しめる。
なるほど、「桜餅」ってこうゆうことだったのね。
なんか五平餅の食感に近いかも。
中には桜葉入りのこしあんがたっぷり入ってて、食べごたえのある一品でした。
☆3.6点

「ひとくち こしあん大福」 132円 
ファミマこしあん大福
”やわらかなお餅でなめらかなこしあんを包んだひとくちサイズの大福です。”

柔らかい生地にこしあんがたっぷり入ってて美味しかったです。
☆3点

桜あんの生八つ橋を食べ比べ

桜味の生八つ橋を食べ比べてみました。

左が「おたべ」の「春おたべ2種詰め合わせ」、右が「聖護院八ッ橋総本店」の「聖 櫻花」
生八つ橋桜①

「おたべ」の「春おたべ2種詰め合わせ」 10個入り540円
生八つ橋桜②
「桜餅あん」:道明寺粉入りの桜あんを、白生八つ橋で包み込んだ春限定のおたべ。
「桜こしあん」:ほんのり桜が香る桜こしあんを、桃色八つ橋で包み込んだ春限定のおたべ。
「桜餅あん」はたしかにプチプチしたものが入ってるけど、そこまで存在感なかったなあ…
「桜こしあん」の方が桜の風味が強かったかも。
☆3.7点

「聖護院八ッ橋総本店」の「聖 櫻花」 10個入り540円
生八つ橋桜③
生地も餡も桜なのが嬉しい。
これ美味しい!
めっちゃ桜の風味がします!
☆4点

「井筒八ッ橋本舗」の「夕子 桜あん」 5個入り270円
夕子桜あん
こちらは、葉がこし餡に練り込んであります。
桜の風味もちゃんとします。
他のに比べて生地がちょっとかためかな。
☆3.5点

「本家西尾八ッ橋」の「あんなま さくら」 5個入り270円
西尾八つ橋さくら
桜葉はけっこう入ってるけど、ほとんど桜の味がしませんでした。
言われないとわからないかも…
こちらの餡、こし餡じゃなく粒餡でした(^^;)
☆2.8点

全部食べてみて、「聖護院八ッ橋本舗」が一番気に入りました。
桜の風味をしっかり感じられてよかったです。

アンドリューのエッグタルト

いつもお店の前を通る度に引きつけられる「アンドリューのエッグタルト」をいただきました。

アンドリューのエッグタルト①
左上から時計まわりに、
「エッグタルト」
「チョコリッチ」324円:ヘーゼルナッツチョコレートを使用
「抹茶あずき」
「キャラメル」:濃厚キャラメルクリームがたっぷり、たっぷりのごろごろクルミ、爽やかな酸味のあるオレンジピール、ふわふわのホイップに香ばしくとろけるキャラメルソース
「ショコラタルト」230円
「アップルシナモンティー」:豊潤な香りのセイロンティークリーム、甘酸っぱいアップルプレザーブ、シナモンパウダー

アンドリューのエッグタルト②
少し汚いですが、こちらが「チョコリッチ」
サクサクタルト生地に、濃厚な生チョコペーストが入っており、まさにチョコタルト!
濃厚でめっちゃ美味しかった!

「ショコラタルト」はムースのようなチョコレートクリームにたっぷりの生クリームがオン。
「抹茶あずき」もとろーり半熟なかんじで、抹茶の味が濃くて美味しかった。
もちろん定番の「エッグタルト」も美味しい。

1位「チョコリッチ」、2位「エッグタルト」、3位「抹茶あずき」ってかんじかな。
どれもめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.7点】

ジューサーバー さくら

ジューサーバーの季節限定ドリンク「さくら」を試してみました。
さくらんぼの風味と書いてあるので、桜風味は強くないかもですが、試してみたくて買っちゃいました。

さくら Sサイズ230円
ジューサーバーさくら
ピンク色が鮮やかでキレイなんだけど、
予想通り桜の風味はほとんどせず…
さくらんぼとベリーの風味かな。
桜味を重視しないのであれば、甘味と酸味のバランスがよくて美味しかったです。

【私的評価:3点】

セブンイレブン 濃厚くちどけのガトーショコラ

セブンイレブンのお菓子コーナーで見つけたガトーショコラを食べてみました。

セブンプレミアム「濃厚くちどけのガトーショコラ」 267円 1袋533kcal(1切れ約133kcal)
セブイレ濃厚ショコラのガトーショコラ①
美味しそうなパッケージ♪

セブイレ濃厚ショコラのガトーショコラ②
中は4切れにカットしてあります。
うん!これなかなか美味しい!
めっちゃねっとり濃厚で、舌にまとわりついて、ゆっくり溶けるかんじがたまらない!
チョコの味も濃厚で、甘さもちょうどいい。
生チョコにも近いかんじ。
しっとりねっとりしてて、めっちゃ好みなかんじでした。

【私的評価:3.8点】

ガトーよこはま 桜チーズケーキ

今はまってる桜チーズケーキ♡
なかなか好みのに出会えませんが、今回ネットでめっちゃ好みそうなものを発見し、通販しました。
それは、「ガトーよこはま」さんの桜チーズケーきです。
「ガトーよこはま」さんは、伝説のチーズケーキ「よこはまチーズケーキ」が有名なお店です。

桜チーズケーキ 13cm 1650円(税抜) 
ガトー横浜桜①
”桜の花びらをちりばめた宝石箱のようなチーズケーキ。白餡とチーズがほどよくマッチした甘さ控えめの和風のチーズケーキです。”

すぐ食べられるように冷蔵便でたのみました。
冷蔵でも1週間もちます。
想像はしていましたが、1人でも余裕で食べられるくらいの小さなサイズ。

ガトー横浜桜②
でも鮮やかなピンク色がキレイ♡
桜の花のトッピングもかわいい。

ガトー横浜桜③
カットしていただきます。

ガトー横浜桜④
チーズケーキ部分はねっとり。

ガトー横浜桜⑤
桜葉もしっかり練りこまれています。

ガトー横浜桜⑥
別のカット。

ガトー横浜桜⑦
断面のざらつき感がたまりません( *´艸`)

ガトー横浜桜⑧
これウッマー!!!
一口食べた瞬間、桜の風味が広がります。
食べ進めると、チーズというか、ベリーのような酸味が表に出てきて、桜風味はやや弱まりますが、これは桜風味が強い方ではないでしょうか。
チーズケーキとしても、そこまでずっしり感は強くないけど、ねっとり濃厚なベイクドタイプで、クリーミーでありながら、口の中でじわじわ溶ける重厚さを感じます。
ねっとり食感の中に、ちゃんと餡のざらつき感があって、餡の存在感もちゃんと感じます。
タルト生地はしっとりめだけど、分厚くむぎゅっとつまった食感で、バターの風味がしっかりして美味しい。
桜チーズケーキと一体となって、相性抜群です。

桜風味もチーズのねっとり感も両方味わえる桜チーズケーキってなかなかないけど、これは理想にめっちゃ近い一品でした。
欲を言うと、もうちょっと桜風味ががつんときてもよかったけど、十分満足です。

【私的評価:4.2点】



「ガトーよこはま」
住所:神奈川県横浜市神奈川区栄町89-19
電話:045-441-2310
営業時間:9:00~18:00
定休日:年中無休(元旦のみ休業)

2015年バレンタイン&ホワイトデー総まとめ

ずいぶん日が経ってしまいましたが、今年もらったバレンタイン&ホワイトデーのチョコを一挙大公開。

○ゴディバ
ゴディババレンタインチョコ
右上から時計まわりに、
「フォンダンショコラ クール」:フォンダンショコラをイメージした、甘美なダークチョコレートクリームと、コスタリカ産カカオのダークチョコレートガナッシュのコンビネーション。かわいらしいハート型をしたダークチョコレートで包みました。
「ルーン プラリネ」:まろやかなヘーゼルナッツプラリネをミルクチョコレートでコーティング。
「カレ ミルクストロベリー」:ストロベリーの小さな粒が甘酸っぱく香る、なめらかなミルクチョコレート。
「カレ ダークウガンダ」:燻したような香りのカカオが楽しめる、なめらかなダークチョコレート。

右の二つは凝った味わいで、色んな風味がお口の中で広がって美味しかったです。
確かになかなか市販では味わえないハーモニーでした。
☆3.6点

○ダスカデリス ショコラ&トリュフ10個入り 1890円
ダスカデリス①

ダスカデリス②
上段
「トリュフ」:ダスカリデス一番人気のトリュフは、口どけなめらかで程よい甘さが広がる魅力的なガナッシュ。
下段左から
「ケニアミルク」:濃厚なコーヒー風味のガナッシュにカリッとした食感のローストカカオニブを加え、深みのある味わいに。
「トリュフクランチ」:口当たりなめらかなプラリネをミルクチョコレートで包み、ヘーゼルナッツをデコレーション。
「レッドハート」:日本だけのオリジナルテイスト。 濃厚なヘーゼルナッツの風味が特徴のプラリネ。
「トリュフモンブラン」:ほのかにシャンパンが香るガナッシュをビターチョコレートで包みホワイトチョコレートでコーティング。
「ジャンドゥーヤ」:ヘーゼルナッツが効いた柔らかなミルクチョコレートペースト。定番の人気商品。

中はこんなかんじ
ダスカデリス③
「トリュフ」:ふわっと柔らかくて、口のなかですーっと溶けます。
「ケニアミルク」:これ美味しい!ねっとり感といい甘みといい、ちょうどいいかんじ。後味がほのかにカフェの香りがします。
「トリュフクランチ」:カリカリした食感がいいかんじ。これもグー。
「レッドハート」:めっちゃ甘いチョコレート。
「トリュフモンブラン」:ホワイトチョコの甘みと、中のビターチョコがいいバランス。中のどろっとしたかんじがいい。
「ジャンドゥーヤ」:ヘーゼルナッツの風味が広がります。
どれも少しずつ味わいが違って美味しかったです。
☆3.7点

○ゴンチャロフ コンキスタ 16個入り1080円
ゴンチャロフチョコ①

ゴンチャロフチョコ②
国旗やイカリ、貝殻がモチーフです。
見た目キュートで色んな絵柄があるけど、食べてみると、それぞれあまり違いはなく、普通のプレーンなチョコが多かったです。
☆3点

○アラカルト ソフトトリュフアソート
ソフトトリュフアソート①
スーパーに売ってあるトリュフチョコ

ソフトトリュフアソート②
中は柔らかくて美味しいけど、ちょっとスカスカなかんじでした。
☆3点

おいしいチョコをありがとう~(*´▽`*)

パスコ ベルギー産チョコのガトーショコラ

スーパーの菓子パンコーナーで魅力的なガトーショコラを発見!

パスコ「ベルギー産チョコのガトーショコラ」 419kcal
ベルギー産チョコのガトーショコラ①

ベルギー産チョコのガトーショコラ②
上部はややかたいですが、下部はしっとりしており、ずっしりしたかんじ。

ベルギー産チョコのガトーショコラ③
断面はこんなかんじ。

ベルギー産チョコのガトーショコラ④
中央部のしっとりしたかんじ、わかるでしょうか~
とてもしっとり濃厚で、想像いていた以上に美味しく満足感がありました。

【私的評価:3.7点】

ドイル

JR嵯峨野線並河駅近くにあるパン屋「ドイル」さん。
今回いただいたのは、フロマージュ系のパンです。
お店一番人気商品のよう。

ドイルフロマージュ
パンにフロマージュクリームがつまってます。
温めていただきましたが、甘みと酸味のバランスが良く、チーズクリームがトロッと溶けてめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.3】



「ドイル」
住所:京都府亀岡市大井町並河2-3-7
電話:0771-22-7173
営業時間:6:00~19:00
定休日:日曜、祝日

ジュヴァンセル 生ちょこれーと&桜生チョコレート

ジュヴァンセルの生チョコを食べてみました♪

「生ちょこれーと」 16個 756円
ジュヴァンセル生チョコ①
”ブランデーの香り豊かなミルク。上品な味わいに仕上げた大人のチョコレート。”

ジュヴァンセル生チョコ②
甘さひかえめで大人な味わい。
柔らかくて美味しいけど、個人的にはもっと甘い方が好みかなあ。
☆3点

「桜生チョコレート」 16個 756円
桜生チョコレート①
”チョコレートに新鮮な桜葉、桜リキュールを加えたガナッシュを、シュガーパウダーで包みました。まろやかで口どけのよさが違う生チョコレートです。”

桜生チョコレート②
こちらも柔らか食感は好み。
桜の風味もほのかにするけど、どちらかというとベリー系の酸味をかんじます。
☆3.2点

どちらも、もうちょっと甘い方が好みだけど、上品なお味で美味しかったです。

足立産業 桜大福

セブンイレブンでお手軽にいただける一口サイズの桜スイーツを発見!

足立産業 「桜大福」
足立桜大福①
一口サイズの桜大福が5個入ってる。

足立桜大福②
お餅はもっちり柔らかく、一口サイズとはいえ、ちゃんともちっと感がある。

足立桜大福③
中には桜葉入りのこし餡がイン。
画像ではわかりにくいですが、確かにきざんだ桜葉が入ってます。
想像以上に桜の風味がしっかり感じられ、正直あまり期待はしてませんでしたが、けっこう美味しかったです。
手軽だけど、しっかり桜風味を味わえて気に入りました。

【私的評価:3.3点】

ベビー母恵夢 春のさくら

愛媛県の銘菓「母恵夢」の春限定「さくら」味を発見したのでゲットしました。

「ベビー母恵夢 春のさくら」 6個入り 1個90kcal
母恵夢さくら①
3月限定みたいです。

母恵夢さくら②
桜の花ペーストとさくらんぼジャムが入った餡を使用とのこと。

母恵夢さくら③
しっとりとした生地の中に、かわいいピンク色の餡が。
少し桜の葉も入っているような…
桜風味はやや弱めですが、ほのかに桜の風味がして美味しかったです。
こちらも美味しかったけど、母恵夢はノーマルのが一番美味しいかな。

【私的評価:3.2点】

ケントハウス 桜大福&フレジェ

阪急百貨店に入っている「ケンテル」さんで美味しそうなケーキを発見!

「苺とチョコの桜大福」 378円
ケントハウス桜大福①
”桜あんのクリームと苺チョコのムースを求肥で包み、練乳ソースをかけて、春らしく仕上げました。”

ケントハウス桜大福②
スポンジ生地にカスタード、チョコムース、桜餡入りクリームが重ねられており、ピンクの求肥で包まれています。

ケントハウス桜大福③
大好きなチョコと桜の組み合わせ嬉しい~
これ思ってたよりめっちゃ美味しい!
個人的には生クリームが入ってないのがツボ。
求肥も分厚くてもちもちして美味しい。
トップに重ねてある、桜あんクリームがしっかり桜あんのざらつき感があって、桜の味がしっかりして美味しい。
マイルドなカスタードと、チョコムース、桜あんクリームがマッチして、新鮮な味わいで美味しかったです。
☆3.7点

「フレジェ」
ケントハウスフレジェ
”アーモンドパウダーを使用したスポンジで、生クリームとカスタードクリームをミックスした特製クリームをサンド。クリームの中には苺がまるごとごろごろとはいっています。”

しっとりスポンジと、濃厚なカスタードクリーム、甘酸っぱい苺が絶妙にマッチして美味しかったです。
ボトムがしっかりめのチョコ生地だったのがこれまたよかったです。
☆3.6点

お手頃価格で美味しくて気に入りました。

【私的評価:3.6点】

資生堂パーラー さくらチーズケーキ

資生堂パーラーの看板商品「チーズケーキ」の春限定さくら味を発見!

「春のチーズケーキ(さくら味)」 3個入り 864kcal
資生堂桜チーズケーキ①
パッケージも可愛い♡

資生堂桜チーズケーキ②
”桜の花由来のペーストを練り込んだチーズを桜の香りのビスキュイ生地で包み、焼き上げました。ひと口ごとに、春の訪れを告げてくれる季節限定のチーズケーキです。”

資生堂桜チーズケーキ③

資生堂桜チーズケーキ④
しっとりほろほろした生地に、資生堂パーラーお馴染みのねっちょり濃厚なチーズケーキがイン。
ほのかにさくらんぼ風味を感じる。
桜の風味を感じつつも、ねっとり濃厚なチーズ風味も健在で、ほどよい酸味がありめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.6点】

道の駅「舟屋の里」伊根

「油屋」さんでブリしゃぶを堪能した後、道の駅「舟屋の里」でスイーツ三昧♪

○さくらソフトクリーム(ラウンジ「FUNAYA」にて) 季節限定
舟屋さくらソフトクリーム
桜葉がたっぷり入ってます。
これ美味しい!
想像以上に桜の風味が強い!
ほどよいざらつき感で、まさに桜餅のような味わいでした。
☆4点

「舟屋の里」伊根の第2駐車場にある「なでしこ」というお店でもスイーツをいただきました。
○そば饅頭 150円
なでしこそば饅頭①
こちらの名物お菓子。
ふかしたてを提供してくださいます。

なでしこそば饅頭②
しっとりもちもちの皮にたっぷりの粒餡。
こちらの餡は、幻の小豆と言われる「薦池大納言(こもいけだいなごん)」が使用されているとのこと。
粒餡は甘さ控えめで、ほのかに蕎麦の香りがして美味しかったです。
☆3.3点

○ぜんざい 350円
なでしこぜんざい
ねっとりとしたぜんざいに白玉が入ってます。
こちらも「薦池大納言(こもいけだいなごん)」が使用されており、しっかりとした粒が入ってます。
けっこう甘味が強いけど、ねっとり濃厚で、体に染み入る美味しさでした。
☆3.5点



「道の駅 舟屋の里 伊根」
住所:京都府与謝郡伊根町字亀島459番地
電話:0772-32-0680
営業時間:9:00〜17:00 
03 | 2015/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR