地野菜とパスタのお店 サンタリタ

亀岡にある地野菜とイタリアンのお店「サンタリタ」さんでランチです。
ランチはA1130円、B1550円、C2580円の3種類あります。
Aはサラダ、パン、パスタ、プチドルチェ
Bは前菜4種盛り合わせ、日替わりスープ、パン、パスタ、ドルチェ盛り合わせ
Cは季節の前菜盛り合わせ、スープ、パン、パスタ、本日のメイン料理、ドルチェ
です。
今回は3人ともランチBにしました。

パスタは以下から選べます。
<5月のランチメニュー>
・蒸し鶏と新じゃが、九条ねぎのスパゲッティ
・あさりのスパゲッティ(オイルorトマト※)
・小海老のスパゲッティ・ブッタネスカ(オリーブ・ケイパー・アンチョビのトマトソース)米
・スパゲッティ・カルボナーラ※
・フレッシュトマトとモッツァレラチーズのスパゲッティ※
・黒米とキノコのリゾット 生ハム添え

※のついてるものは、プラス200円で自家製手打ちパスタに変更できます。
また、プラス160円で大盛りにできるようです。

○前菜4種盛り
サンタリタ前菜
左から、
豆のサラダ:クリーミーで美味しい。
砂肝の和え物:変わった一品。砂肝がコリコリして美味しかった。
生ハム&卵サラダ:生ハムの下に卵サラダが隠れてました。
オムレツ:ふわとろ半熟で美味しかった。
どれも美味しかったです。

○パン&日替わりスープ
サンタリタパンスープ
スープは玉ねぎのポタージュでした。
まろやかで美味しかった。
パンは黒ゴマのフォカッチャです。
これがめちゃうま!
ふかふか、しっとりで、中はむぎゅっとした弾力があって、めっちゃ好みなかんじでした。
ほのかな塩気もいいかんじ。

○パスタ①:スパゲッティ・カルボナーラ
サンタリタパスタ①
プラス200円で自家製手打ちパスタにしてもらいました。
これが激ウマ!!!
パスタの種類といい、ソースの濃厚さといい、ソースの塩気といい、すべてが私の好みにドストライクなカルボナーラです。
パスタは平打ちもちもち麺が好き。
ソースは塩気がしっかりあって、こってり濃厚なのが好み♡
こちらのは、ソースがめっちゃ濃厚かつ、しっかり塩気がありめっちゃ美味しかったです。
そしてたっぷりかかったパルミジャーノチーズも、パスタの熱でとけて、よく絡んで美味しい。
カルボナーラ好きで、色んな店でよく頼むけど、ソースがサラサラタイプだったり、塩気が足りなかったりで、なかなか好みなものに出会えないけど、こちらのはめっちゃ好みなかんじでよかったです(^-^)/

○パスタ②:小海老のスパゲッティ・ブッタネスカ
サンタリタパスタ②
トマトの酸味がほどよく、小海老たっぷりで美味しかった。

○黒米とキノコのリゾット
サンタリタリゾット①
生ハムたっぷり~

サンタリタリゾット②
黒米のプチプチした食感がたまらない!
あっさりした味つけに、生ハムの塩気がマッチして美味しかったです。

○ドルチェ盛り合わせ
サンタリタデザート①
ガトーショコラ、ほうじ茶のアイス、フルーツ

ガトーショコラ↓↓
サンタリタデザート②
中はしっとりめだけど、外側がぱさついていて微妙でした…

どのお料理も丁寧に作られており、とても美味しかったです。
特にここのカルボナーラは、今まで食べた中でトップレベルに好みな味でした☆

【私的評価:3.7点】



「サンタリタ」
住所:京都府亀岡市三宅町1-3-5
電話:0771-20-1053
営業時間:11:30~14:00(L.O)/18:00~21:00(L.O)
定休日:水曜・第一火曜

アンジュジュメール チーズスフレのキャラメリゼパンケーキ

大阪日本橋にある「アンジュジュメール」さんで、私の好きな”半熟ふわとろパンケーキ”がいただけると聞いて行ってみました。

○生チーズスフレのキャラメリゼパンケーキ 980円
アンジュジュメールチーズ①
”しゅわふわに焼き上げたチーズスフレのパンケーキを 表面にキャラメリゼをしてパリパリに・・・
パリッとろ~ふわぁぁの食感をお楽しみください”


アンジュジュメールチーズ②
表面がキャラメリゼされており、生地はふわとろ感が伝わってきます。
シロップはメープルかはちみつか選べて、メープルをセレクト。
追加料金で、生クリームやアイスをトッピングできます。

アンジュジュメールチーズ③
ナイフを入れると、スゴイ!
ほんまに表面カリッ、そしてふわとろ~
表面がぱりっとしてて、中がふわとろなのはこれまでも食べたことありますが、
ここまで表面がカリッとしているのははじめて!

アンジュジュメールチーズ④
中の生地は、そこまでチーズの風味は強くないですが、ほんまにふわとろで原型をとどめてないかんじ。
フォークというよりスプーンが必要なかんじ。

アンジュジュメールチーズ⑤
プレーンを楽しんだ後は、メープルをたっぷりかけて♪
みるみるうちにメープルが生地に染みこんでいきます。
このジュワジュワ感がこれまたたまらない!

カリッ、ふわっのコントラストがほんまに美味しい一品でした。
☆3.8点

○5月のパンケーキ「シュゼット風パンケーキ」(レギュラーサイズ) 1200円
アンジュジュメールオレンジ①
”さわやかな清見オレンジをふんだんに使った少しお酒の効いたソースと果肉パンケーキの上にトロリとかけて特製オレンジアイスと共にキャラメルソースがアクセント”

もっちりしたパンケーキ3枚に、清美オレンジソース、オレンジアイス、ゆるーい生クリーム、キャラメルソースがトッピング。

アンジュジュメールオレンジ②
パンケーキは、しっとりもっちりした生地で、優しい味わい。
ゆるめの生クリームをたっぷり絡めて食べると絶妙!
オレンジソースでさっぱりといただけました。
☆3.6点

こちらはケーキも販売されており、そちらも美味しそうでした。
月替わりのパンケーキが工夫が凝らされていて美味しそうなので、また行ってみたいです。

【私的評価:3.7点】



「スイーツアトリエ アンジュジュメール」
住所:大阪府大阪市中央区日本橋1-25-23 アミスタユウ日本橋 1F
電話:06-6636-2777
営業時間:月、水、木 11:00~19:00(ラストオーダー18:40)
       金曜    11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
       土、日、祝 10:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日:火曜日

王将 キーマレタスチャーハン

近所の王将で、季節限定メニューの「キーマレタスチャーハン」をいただきました。

「キーマレタスチャーハン」
王将キーマレタス①
レタスチャーハンに、キーマカレーソース、生卵がオン!
濃い味に生卵なんてめっちゃ美味しそう~

王将キーマレタス②
チャーハンはパラパラに仕上げられており、レタスチャーハンだけでも十分美味しいけど、
スパイシーなカレーソースに生卵のマイルドさが加わってめっちゃ美味しい!
キーマカレーはミンチたっぷりで良かったです。

【私的評価:3.8点】

九州物産展 抹茶白熊

百貨店の九州物産展で、前から気になってた「むじゃき」さんの「白熊」を食べてみました。
普通のも気になったけど、小豆ののった「抹茶白熊」がより気になってこちらをセレクト。

「抹茶白熊」 1080円
抹茶白熊①
ふわふわのかき氷に、自家製ミルクと京都の宇治茶シロップがたっぷり。
トッピングは、チェリー、みかん、パイン、バナナ、白豆、寒天(赤)、寒天(青)、白玉など。
黄色と紫色の練り切りのようなものや、柑橘系の餡が入ったくず餅などもトッピング。
そしてさらに、抹茶白熊には、粒餡と抹茶ポッキーもトッピングされてました。

抹茶白熊②
確かにふわふわで、ミルクが濃厚で美味しい~
中にも白豆がゴロゴロ入ってて、トッピングが多いのも嬉しい。
特に、練り切りのようなものが、しっとりもっちりした食感で、紫芋フレーバーで美味しかった。
くず餅も、モチモチした食感で美味しかった。

こちらは同じく、九州展のイートインで食べた「かにシュウマイ&ウニシュウマイ」
九州展シュウマイ
ウニをいただきましたが、皮がプリプリで、ウニの風味が濃厚で美味しかった。

九州展では、他にいきなり団子を買って帰りました~

【私的評価:3.6点】

リッツカールトン大阪 マカロンヘブン

リッツカールトン大阪のスプレンディードでマカロンスイーツのビュッフェが開催されると聞いて行ってみました♪
スプレンディードのスイーツビュッフェは値段の割に微妙だった記憶があるため、少しためらいましたが、マカロンの魅力に惹かれてしまいました(^^);
うかがったのは、休日の14:30からの部に行きましたが、すごい人気で満席でした。

**************************************************
~バイキング情報~
アフタヌーンブッフェ 「マカロンヘブン」
”バラエティに富んだマカロンスイーツに加え、これまでに見たこともない、斬新なアイデアのマカロンアイテムも登場します。ジューシーな牛肉のパテをマカロン生地でサンドしたハンバーガー、贅沢なフォアグラやフレッシュなトマトやチーズを挟んだマカロンサンドウィッチなど、一度食べたら忘れられない、ザ・リッツ・カールトン大阪ならではのユニークな食の体験をご提供します。”
期間:2015年5月11日(月)~7月12日(日)
日程:14:30~17:30(1部14:30~、2部16:30~の2部制)
場所: イタリア料理 「スプレンディード」(1F)
料金:大人 4,500円/お子様 2,250円
※5月25日(月)からは「マカロンヘブン」をディナータイムでも楽しめる「マカロンナイト」がスタートします。
時間は18:30~20:00で、お値段は5000円になりますが、前菜やパスタも楽しめるようです。
**************************************************

ブッフェ台の紹介です!

マカロンヘブン①
マカロンのオブジェも展示されていて可愛い~
全体的にパステル系のデザート&オブジェでほんと可愛く、テンション上がる~

<ケーキコーナー>
マカロンヘブン② マカロンヘブン③
左の画像は「マカロン各種」
グルメショップで販売されている12種に加えて、カラフルなマカロンもラインナップ。
マカロンは、「ティラミス」「ストロベリーホワイトチョコレート」「チョコレート」「抹茶」「リッツカールトンオリジナルブレンドティー」「柚子」「チーズケーキ」「ベリー」「ヘーゼルナッツチョコレート」「チョコレートバナナ」「ピスタチオ」「コーヒー?」の12種類です。

右の画像は、
「マカロンレッドベルベットケーキ」(左)
「マカロンクグロフ」(右)
「チョコがけマカロンラスク?」(手前)

”マカロン~”というネーミングだけど、それぞれのケーキにマカロンがトッピングしてあるってかんじです。

マカロンヘブン④
「フルーツリップレ」

マカロンヘブン⑤
左から、
「マカロンサントノーレケーキ」 「マカロンマンゴーケーキ」 「マカロンレモンクリームタルトフルーツ」

マカロンヘブン⑥
左から、
「マカロンズコット ズッパイングレーゼ」 「マカロンティラミス」 「シュークリーム」(奥)

マカロンヘブン⑦
左から、
「マカロンチョコレートトリュフ」 「マカロンプロフィットロール」 「マカロンフルーツタルト(ブルーベリー)」
「いちごゼリー?」(奥) 「マカロンラズベリーケーキ」(右奥)

マカロンヘブン⑧
「マカロンパンナコッタ マンゴー」

マカロンヘブン⑨
左から、
「マカロンカッサータ シチリア」 「マカロンプディング シナモンクリーム」
「マカロンロール チェリー」  「マカロンマンゴーシフォンケーキ」

マカロンヘブン⑩
「マカロンフルーツタルト(ストロベリー)」

マカロンヘブン⑪
「マカロンフルーツタルト(アプリコット)」(左) 「フルーツサラダ」(右)

<焼き菓子コーナー>
マカロンヘブン⑫
右から、
「マカロンバーチディダーマ」 「マカロンミモザケーキ」 「マカロンラムババ」

マカロンヘブン⑬
「マカロンキャロットケーキ」

<食事系コーナー>
マカロンヘブン⑭
「マカロンバーガー」 「マカロンクロスタータ」

これより右側に、「マカロンサーモン」 「マカロンカプレーゼ」 がありました。

マカロンヘブン⑮
「フォンダンショコラ」 「クレームブリュレ」

<チョコレートファウンテン、ペイストリーコーナー>マカロンヘブン⑯
「ストロベリーチョコレートファウンテン」 「マンゴーチョコレートファウンテン」

チョコレートファウンテンの具として、
「マシュマロ」 「マカロン」 「マカロンマドレーヌ」
がありました。

上の台に、
「スコーン(プレーン、レーズン、クロテッドクリーム)」 「パニーニ」
がありました。

右側にスタッフの方が見えますが、
こちらではライブキッチン形式で、マカロンにフォアグラとオレンジ、サワークリームを乗せた「フォアグラとオレンジのマカロン」がいただけます。

マカロンヘブン⑰
「パンケーキ」 「イタリアンクレープ」
「バナナマフィン」 「抹茶マフィン」

画像にはありませんが、下に
「パン各種」がありました。
「チョコチップブリオッシュ」 「ディニッシュ」 「クグロフ」 「マーブルパウンドケーキ」がありました。

マカロンヘブン⑱
「フォカッチャ(プレーン、トマト)」 「ピザ」 「胡麻サンド」

ドリンクは、最初「リッツカールトンオリジナルブレンドティー」がサーブされ、その後は、メニューからオーダーすると、スタッフが持ってきてくださいます。
コーヒー、カプチーノ、カフェラテ、フレーバーティーなどがありました。
「本日のフレーバーティー」が「ストロベリー」で美味しかったです。


*************************
さてさて、実食です♪
特に気に入ったものは「ピンク」で書いてます。

○1皿目~
マカロンヘブン1皿目
マカロンをとにかくゲット!
左上から時計まわりに、

「マカロンバーチディダーマ」:”バーチディダーマ”とは、ヘーゼルナッツの粉を使ったクッキーです。マカロンの軽いサクサク感と、バーチディダーマのザクザクした食感がマッチして美味しかった。

「柚子」:酸味が強い。

「チーズケーキ」:チーズの風味は薄いなあ。

「チョコレート」:ねっとり濃厚~

「ミニマカロン(ピスタチオ)」通常のより、サクサク軽い食感。

「ストロベリーホワイトチョコレート」:ベリー風味のガナッシュがイン。ベリーの酸味とチョコのねっとり感がマッチ。
「リッツカールトンオリジナルブレンドティー」:これウッマー!!!フルーティーでやや渋みのある紅茶の風味とねっとり濃厚なチョコガナッシュのハーモニーが絶品!ガナッシュがたっぷりで嬉しい。

「ミニマカロン(ストロベリー)」

「抹茶」:抹茶の味が濃い!


○2皿目~
マカロンヘブン2皿目
左上から時計まわりに、

「マカロンレッドベルベットケーキ」:シュートケーキの周りがすこしパリッとした食感。

「マカロンマンゴーケーキ」:マンゴーのムースが甘めで美味しい。

「マカロンラズベリーケーキ」:ラズベリーのジュレと、ムース、しっとりしたスポンジの相性が抜群。

「マカロンカッサータ シチリア」:めっちゃ可愛い色合い。”カッサータ”とは、リコッタチーズを用い、ドライフルーツ・ナッツ・チョコレートなどを混ぜたケーキです。チョコスポンジとナッツやチョコチップのプチプチ食感がマッチして美味しかった。

「マカロンチョコレートトリュフ」:チョコマカロンにたっぷりのチョコクリームがサンドしてあり、チョコパフがトッピング。チョコクリームが濃厚で美味しい。

「マカロンプロフィットロール」:チョコクリームが入ったシュークリームにねっとりとしたチョコソースがたっぷりかかってます。チョコクリームが濃厚でたっぷり入ってる。中のチョコクリームと外にかかったチョコソースがダブルでめっちゃ濃厚!


○3皿目~
マカロンヘブン3皿目
左上から時計まわりに、

「マカロンクロスタータ」:”クロスタータ”とは、クッキー生地を土台にしてジャムなどを詰めて焼いたタルトのようなお菓子。ジャムのねっとり感とザクザククッキー生地がマッチしてめっちゃ美味しい!上に砕いたマカロンが乗ってました。

「マカロンサーモン」:マカロン生地にサーモンとクリームチーズがサンド。

「マカロンバーガー」:マカロン生地に、極厚パテ、トマト、レタス、オニオン、チーズがサンドしてあり、トップにマヨネーズソースがトッピング。

「マカロンズコット ズッパイングレーゼ」:ドーム型のお菓子。カスタードプリンのようなもの、チョコムースの上にベリーソースがサンドされ、しっとりとしたスポンジ生地が重ねられ、生クリームでコーティングされてます。
これめっちゃ美味しい!チョコムースがかためで濃厚でグー!しかもスポンジ生地がよくシロップを吸っており、めっちゃしっとりしてるのもツボ。プリンとチョコムースの甘みとベリーソースの酸味がちょうどいいバランスで美味しかった。

「フォンダンショコラ」:一口サイズだけど、そとパリッ、中とろ~、周囲はぷにっとした食感でめっちゃ美味しい!

「クレームブリュレ」:普通

「マカロンサーモン」や「マカロンバーガー」といったお食事系マカロンの生地は、通常のものよりシワシワ感があり、パンに近い食感になってました。とはいえ、マカロンのサクサク感も健在!絶妙な食感です。
マカロンに食事系ってめっちゃ意外だったけど、ほのかに甘いマカロン生地と惣菜の塩気がマッチして、”甘じょっぱい”好きの私としてはかなりヒットでした!
特に、「マカロンバーガー」はパテが分厚く肉感がしっかりあってジューシーでめっちゃ本格的でした。一口で大満足な一品でした!


○4皿目~
マカロンヘブン4皿目
「マカロンパンケーキ」
プチパンケーキの上に、生クリーム、カスタードクリーム、濃厚チョコクリームが乗っており、マカロンでサンド。
仕上げに柑橘系のソースがかかっています。
普通に美味しい。


○5皿目~
マカロンヘブン5皿目
左上から時計まわりに、

「マカロンキャロットケーキ」:にんじんの風味はあまり感じなかったけど、しっとりしてて美味しかった。

「マカロンクグロフ」:強烈な酸味で微妙でした;

「マカロンサントノーレケーキ」:パイ生地にスポンジ生地、たっぷりのクリームがオン。パイ&クリームであまり好みでないかな;

「マカロンマンゴーシフォンケーキ」:しっとりした食感が良かったです。

「マカロンティラミス」:普通

「マカロンロール チェリー」:ほのかにチェリーの風味を感じました。

「マカロンレモンクリームタルトフルーツ」:タルト生地は美味しいけど、レモンクリームが少し酸味と苦みが強く感じたなあ;

「マカロンフルーツタルト(ストロベリー)」:マカロンがさっくさくでなかなか美味しかった。

「マカロンカプレーゼ」:こちらも惣菜系のマカロン生地。チーズとの相性もバッチリ。


○6皿目~
マカロンヘブン6皿目
上から時計まわりに、

「フォアグラとオレンジのマカロン」:マカロンの上に、生ハム、フォアグラ、オレンジ、サワークリーム?、ミントがトッピング。フォアグラがとろけてめっちゃ美味しい!

「レーズンスコーン(クロテッドクリーム)」スコーンは少しぱさつき感があったけど、中はしっとりめで美味しい。クロテッドクリームってあんまり食べたことなかったけど、ちょっと甘めのバターってかんじ。もうちょっと甘いかなって思ってたけど、意外とバターよりでびっくりしました。でもスコーンとよく合いました。

「シュークリーム」:カスタードクリームたっぷり。トップのシュガーコーティングもいいかんじでした。

「マカロンミモザケーキ」:普通のホワイトチョコケーキってかんじ。

「パニーニ」:薄いけどもっちりした生地にハムとチーズがたっぷりで、けっこう美味しかった。


○7皿目~
マカロンヘブン7皿目
左上から時計まわりに、

「ピザ」:熱々をいただきました。ふかふかの生地で美味しかった。

「チョコチップブリオッシュ」:チョコチップたっぷりだけど、ぱさついてて微妙;

「フォアグラとオレンジのマカロン2個」(リピート)

「胡麻サンド」:これもなかなか美味しい。もちもちの生地にハムとチーズがサンド。


○8皿目~
マカロンヘブン8皿目
左上から時計まわりに、

「マンゴーチョコレートファウンテン」  「ストロベリーチョコレートファウンテン」
カラフルなマシュマロ、マカロンをつけていただきました。
(お腹いっぱいで、マドレーヌにつけていただく余裕はなく…)
マシュマロはすごい弾力で美味しい!
でもこのチョコファウンテン、めっちゃ甘かったです;

「マカロンラムババ」:スポンジケーキにラムシロップがたっぷり染みこませてあり、かなりしっとりで美味しかったです。
「フォンダンショコラ」(リピート)

「ティラミス」:美味しいけど、ティラミスの味があまりわからず;

「ピスタチオ」緑の生地に、ピスタチオのガナッシュがイン。ピスタチオの風味がしっかりして美味しい。

「コーヒー?」:チョコレート系のガナッシュが入ってて美味しい。後味にほのかにコーヒーの苦みを感じます。

「ヘーゼルナッツチョコレート」:こちらも好みなチョコレート系で美味しい。

「チーズケーキ」(リピート):違うものと思って取ったら、さっき取ったのと同じだった;

「リッツカールトンオリジナルブレンドティー」(リピート):やっぱりめっちゃ美味しい!


○9皿目~
マカロンヘブン9皿目
左上から時計まわりに、

「マカロンサーモン」(リピート)
「マカロンバーガー」(リピート)

「チョコレートバナナ」:これも好み!後味にバナナの風味を感じます。

「ベリー」:ピンクの生地にストロベリーガナッシュがイン。ちょうどいい酸味。

「マカロンプロフィットロール」(リピート)

「フォアグラとオレンジのマカロン2個」(リピート)


他に、連れのとった「抹茶マフィン」を少しいただきました。
小豆入りで、しっとりしてて美味しかった。

「マカロンプディング シナモンクリーム」「マカロンフルーツタルト(ブルーベリー、アプリコット)」「チョコがけマカロンラスク?」「マカロンパンナコッタ マンゴー」「フルーツサラダ」「フルーツリップレ」「いちごゼリー」などのグラス系、
「イタリアンクレープ」 「バナナマフィン」「フォカッチャ」「マカロンマドレーヌ」
が食べられなかったけど、それ以外は制覇!!

ブティックで販売されているマカロンは、全種類制覇し、リピートも含めて計15個いただきました。
1個300円で販売されているので、300円×15個=4500円になり、マカロンだけでちゃんと元を取りました!
こちらのマカロンは変わり種やユニークな組み合わせは少なく、定番なフレーバーだけど、外サクサク、中はたっぷりガナッシュが入っており、ねっとり濃厚で美味しかったです。

マカロンが思う存分食べれて大満足!
お食事系も好みの”甘じょっぱい”が楽しめて良かったです。
ケーキは私の好きなずっしり濃厚チョコ系は少なかったけど、どれも美味しかったです。
全体的に甘めだけど、私にはちょうどいいかんじ。
どれも美味しくてマカロン&スイーツを満喫できました(^^)

【私的評価:4.2点】



「ザ・リッツカールトン大阪 スプレンディード」
住所:大阪市北区梅田2丁目5番25号
電話:06-6343-7020
営業時間:9:30~20:30
定休日:無休

鎌倉するがや どら焼

先日に続き、こちらも鎌倉のお土産。
「鎌倉するがや」さんのどら焼です。

鎌倉どら焼き
「かぼちゃ230円」「大納言170円」「餅210円」の3種類。

「かぼちゃ」
鎌倉どら焼きカボチャ
しっとりとした生地に、みっちりとかぼちゃ餡がつまっていて美味しい。
かぼちゃの風味もしっかりして美味しかったです。
大納言、餅も普通に美味しかったです。

【私的評価:3.3点】



「鎌倉するがや」
住所:鎌倉市長谷2−14−11
電話:0467-22-8755
営業時間:11:00~17:00
定休日:水曜日

アンジェリーナ モンブラン&抹茶のモンブラン

以前アンジェリーナさんの「かぼちゃのモンブラン」を食べたことがありますが、今回定番の「モンブラン」と、5月限定の「抹茶のモンブラン」をいただいてみました。

モンブラン(左)486円 、抹茶のモンブラン(右)486円
アンジェリーナ
ねっとりとしたモンブランクリームの下には、ミルキーでフレッシュな生クリームがたっぷり。
土台はメレンゲです。
生クリームあまり得意ではないので、これだけ生クリーム主体のケーキは好みでないはずですが、
なんとここのクリームはほんと美味しくて、モンブランクリームと生クリーム、メレンゲが絶妙のバランスでめっちゃ美味しいんです!
特にモンブランクリームがねっとり濃厚で、栗の味がしっかり濃くて美味しい~

抹茶のモンブランは、抹茶クリームがねっとりしていて、抹茶の味が濃くて美味しかった。
どちらかといえば、ノーマルな「モンブラン」の方が好みでした。

【私的評価:3.6点】



「アンジェリーナ JR大阪三越伊勢丹店」
住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹 B2F
電話:06-6457-1111
営業時間:10:00~20:30
定休日:百貨店に準じる

トラットリア ジョバーノ イタリアンブッフェ

エクシブ京都八瀬離宮内にあるイタリアン「トラットリア ジョバーノ」さんでイタリアンランチブッフェです。

***************************************************************
~バイキング情報~
「イタリアンブッフェ -イチゴフェア- 」
内容:前菜や野菜のサラダ、魚料理、肉料理など約30種類のブッフェメニューに加えて、『3種類の選べる生パスタ』お選びいただけます。
※イタリアン パスタ ブッフェにプラス500円(税込540円)でさらにフォアグラをお召上がりいただけます。
時間:11:30~14:00(L.O.)
料金: 大人2,500円 (税込2,700円)
提供期間:2015年 2月 9日(月) ~
メニュー:
■ブッフェメニュー:前菜、生ハム、スープ類、本日の野菜料理、メイン料理、デザート、コーヒー・紅茶
■選べるパスタ&ピッツァ
①茸とヤリイカのタリオリーニ ほんの少しの烏賊スミ和え
②ズワイガニと九条ねぎのスパゲッティーニ アマトリチャーナ風
③桜海老と水菜のスパゲッティーニ
④菜の花とベーコンのミニピッツア
***************************************************************

特に気に入ったものは「ピンク」で書いてます。

○1皿目~
ジョバーノ前菜①
左上から時計まわりに、
「若鶏にカリフラワーとパンチェッタのソテー」:鶏肉が柔らかい~
「イタリアン風グラタン」:ペンネと角切りの豚肉が入ってます。
「南瓜とベーコンのリゾット」:かぼちゃのクリーミーなかんじと、少しかたさの残るお米とがベストマッチ。
「じゃがいもとツナの重ね焼き」
「サーモンのフィレンツェ風」
「白身魚のパン粉焼き」:お魚がぷりっとしてて美味しい。
「豚バラ肉のコンフィー ニンニクとローズマリー風味キャベツの酢漬け添え(マヨネーズレモンソース、バルサミコソース)」:柔らかいけど、肉の歯ごたえがしっかりあって美味しい。マヨネーズソースともよく合います。

○2皿目~
ジョバーノ前菜②
「本日の野菜コーナー」には、「本日の野菜サラダ取り合わせ」「本日の野菜を(2ー3種)ボイルかフリットで」「本日の野菜をグリルにして(2ー3種)」などがあります。
「レタス」「トマト」「キュウリ」「長いものグリル」「さつまいものグリル」「イタリアンオムレツ」
「シェフおすすめのドレッシング」で
グリル野菜が美味しい~
フライじゃなくてグリルなのがヘルシーで嬉しい。

○3皿目~
ジョバーノ生ハム①
「生ハムカッティング」
スタッフがカットしてサーブしてくださいます。
ほどよい塩気で美味しい~

○パン
ジョバーノパン
バケットとフォカッチャ。
表面はハード、中はもっちりで美味しい。
オリーブオイルをつけて、生ハムをトッピングして食べても美味しい。
生ハムの塩気と、もちもちパンがよく合います。

○メイン1:菜の花とベーコンのミニピッツア
ジョバーノピザ
びっくりするほどミニサイズだったけど、生地がもちもちしてて美味しかった。

○メイン2:茸とヤリイカのタリオリーニ ほんの少しの烏賊スミ和え
ジョバーノパスタ①
確かに軽くイカスミが和えてあるかんじで、さっぱりいただけました。
個人的にはもうちょっと濃厚でもいいかも。

○メイン3:ズワイガニと九条ねぎのスパゲッティーニ アマトリチャーナ風
ジョバーノパスタ②
生パスタもちもちで美味しい。
甘めのソースが美味しかった。

○4皿目~
ジョバーノ前菜③
「タコのマリネサラダ」「キュウリ」「長いものグリル」「さつまいものグリル」
「バーニャカウダソース」で

○5皿目~
ジョバーノスープ
「新玉葱のスープ」これ美味しい!
玉葱の風味が豊かで、クリーミーでありながらちょうどよい塩気で美味しかった。

「南瓜とベーコンのリゾット」
ジョバーノ南瓜リゾット
新しく追加されました、お気に入りのリゾット!
もっと食べたいけどちょっとでガマン…

○6皿目~
ジョバーノ前菜④
「南瓜とベーコンのリゾット」(リピート)
「イタリア風グラタン」(リピート)

○7皿目~
ジョバーノ生ハム②
「生ハム」リピート

○デザート1皿目~
ジョバーノデザート①
左上から時計まわりに、
「いちごのシフォン」
「チョコレートケーキ」:ちょっとぱさついてたなあ。
「抹茶ケーキ」
「チーズケーキ」:軽めのスフレ系。
「木苺とチョコのケーキ」:甘酸っぱさとチョコの濃厚さがベストマッチ。
「キャラメルチョコムース」

○デザート2皿目~
ジョバーノデザート②
こちらは連れとわけて食べました。
上から時計まわりに、
「いちごのプリン」:クリーミーで美味しい。
「キャラメルチョコムース」
「洋梨のタルト」:このタルト美味しい!タルトがさっくさくで、洋梨フィリングとめっちゃ合う!
「抹茶ケーキ」
「苺」:苺食べ放題なのが嬉しい。けっこう甘くて美味しかった。

○デザート3皿目~
ジョバーノデザート③
「バニラアイス、カシスシャーベット(苺とブルーベリー添え)」
カシスシャーベットがさっぱりしながらも、しっかり甘みがあって美味しかった。

○デザート4皿目~
ジョバーノデザート④
左上から時計まわりに、
「抹茶ケーキ」
「いちごのムースケーキ」
「いちごプリン」
「洋梨のタルト」
「いちごのケーキ」

「抹茶」アップ
ジョバーノデザート⑤
これめっちゃウッマー!!!
めっちゃしっとり濃厚で、抹茶ガトーショコラというか抹茶テリーヌといったかんじ。
ボトムにひかれた柑橘系のフルーツとの相性も良かったです。
とにかくめっちゃ美味しくていくらでもいけちゃいそうでした(^^)

○デザート5皿目~
ジョバーノシェイク
「いちごのグランマルニエ」
いちごのシェイクみたいなかんじ。
アルコールが入ってるみたいで、甘すぎずさっぱりしたお味でした。

もう少し種類が多いと嬉しいけど、どれも美味しかったです。
特に生ハム食べ放題なのが嬉しい。
スイーツもちゃんとしていて、なかなか美味しかったです(^^)/

【私的評価:3.6点】



「トラットリア ジョバーノ」
住所:京都府京都市左京区八瀬野瀬町74-1 エクシブ京都八瀬離宮
電話:075-707-2888
営業時間:朝食 7:30~10:00/昼食 11:30~14:00(ラストオーダー)/夕食 17:30~21:00(ラストオーダー)
       夜食 21:00~23:00(ラストオーダー)
定休日:無休

みち草げんげ 白みそチーズフォンデュ

河原町のあじびるに入っている「みち草げんげ」というダイニングの「白みそチーズフォンデュ」がずっと気になってて行ってみました。
こちらはお野菜を使った創作料理がイチオシみたい。

○ゴロゴロ野菜のシーザーサラダ  730円
みち草①
かぼちゃ、さつまいも、山芋、トマト、じゃがいもなど、大き目カットの野菜がたっぷり。
そのまま食べてもお野菜本来の甘みがあって美味しい~
ドレッシングにつけて食べると、まろやかさがプラスされてこれまた美味しかった~

○アボガドと海老の細巻き揚げ  650円
みち草②
サクサクの衣から、とろっとアボカドが出てきて美味しい~

○白みそチーズフォンデュ せいろ蒸し野菜を
みち草③
こちらも、野菜そのものが甘みがあって美味しい!
特に、かぼちゃやさつまいも、じゃがいもはホクホクしてて、しっかり甘みがあってサイコー
そして、右下に見える、オレンジと紫色した野菜は、なんと紫人参だとのこと。
外側が紫色で、中がオレンジ色をしているみたい。
こちらもホクホクしてほのかな甘みがあって美味しかった。
そして、肝心のチーズソースは、普通のチーズフォンデュ程どろっとしてないけど、しっかりチーズの味が濃くてまろやかでお野菜とよく合う!
後味がほのかに味噌で、濃厚だけど、くどくなくあっさり和風なかんじで美味しかったです。

チーズフォンデュの具として、「生麩」を追加
みち草④
生麩にも白みそチーズがよく絡んで美味しかった。

○ハーブ鶏の岩塩焼き
みち草⑤
これも、一応チーズフォンデュの具として頼んだけど、そのまま食べても十分美味しかった。

○含め煮かぼちゃのから揚げ 580円
みち草⑥
ほんとは「かぼちゃと玉ねぎのコロッケ」を食べたかったけど売り切れで、その代わりにオーダー。
それが大正解だったんです!
これウッマー!!!
カリッとした食感の後、ホクホクかぼちゃがあふれ出てきてめっちゃ美味しい!
かぼちゃ自体にしっかり味がついており、その煮物の味との相性も抜群!
ホクホクに煮たかぼちゃがそのまま揚げられてるかんじ。
アツアツ、ホクホクで絶品でした!

○スイートポテトアイス 380円
みち草⑦
さつまいもの味がしっかりして美味しかった。

どのお料理も美味しくて期待以上に大満足です。
とにかくお野菜が美味しい!
そして、なんといっても「含め煮かぼちゃのから揚げ」が絶品でした!

【私的評価:4.2点】



「みち草げんげ」
住所:京都府京都市中京区河原町通三条下ル山崎町238 京都あじびる河原町ビルB1
電話:050-5797-1795
営業時間:17:00~24:00
定休日:不定休日あり

鎌倉いとこ きんつば

鎌倉のお土産で、「鎌倉いとこ」さんというお店のきんつばをいただきました。
「鎌倉いとこ」とは、かぼちゃやさつまいも、あるいは根菜類などと小豆を炊き合わせた料理「いとこ煮」から名付けられたとのこと。
こちらでは、名前のとおり、南瓜(かぼちゃ)と小豆(あずき)のきんつばが有名なようです。

鎌倉いとこ①
一番有名な「かぼちゃ」から、「こがしきなこ」「うぐいす」「あずき」「芋」「まっちゃ」の詰め合わせです。
6個で1100円くらい。

「かぼちゃきんつば」
鎌倉いとこカボチャ②
”練りあげられた上質のかぼちゃ餡に、しっとりと炊かれた小豆をくるみ、秘伝の薄衣をまとわせ焼き上げました。”
ほっくりしたかぼちゃの甘みが美味しかったです。

「うぐいすきんつば」
鎌倉いとこずんだ②
お豆がゴロゴロ入ってて美味しい。

「小豆きんつば」
鎌倉いとこ大納言
”定番のきんつばながら、独自の製法によりもちっとした食感をお楽しみいただけます。やや甘さを抑えた、心安らぐ日本の味です。”
オーソドックスなきんつば。
あっさりしたお味。

「芋きんつば」
鎌倉いとこ芋
芋の甘みがしっかりして美味しい。

「抹茶きんつば」 「こがしきなこきんつば」
鎌倉いとこ抹茶・きなこ
”白餡に抹茶を煉り込み、爽やかな甘さにまとめました。深い緑色の餡に、インゲン豆の一種、白い手亡豆のかのこが彩りを添えます。”
「こがしきなこ」はきな粉の風味豊かで美味しい。

皮はしっとりしてて、中は上品な甘さで美味しかったです。
豆もゴロゴロ入ってていいアクセントでした。
個人的には「かぼちゃ」と「芋」が気に入った。
他に、「桜きんつば」「生チョコきんつば」などがあるようで、そちらも気になります。

【私的評価:3.3点】



「鎌倉いとこ」
住所:神奈川県鎌倉市長谷3-10-22
電話:0467-24-6382
営業時間:10:30~17:30 ※売切れ次第終了
定休日: 不定休

メロウブラウンコーヒー ワッフルパンケーキ!?

イオンモール京都桂川店でお買い物途中に、「メロウブラウン」というカフェでお茶しました。

○ワッフルパンケーキ コポーショコラ 620円
”コクのあるアーモンドペーストとヘーゼルナッツペースト、カカオを合わせて作ったオリジナルの薫り高いショコラとともに”
ワッフルパンケーキ
ホームページを見ると、今は「クレール」という名前になってる。
見た目はどちらかというとワッフルだけど、食べてみると確かにパンケーキのような味。
薄いけど、縁はサクサク、中はもちもちして美味しかったです。
☆3.2

○エッグベネディクト 720円
”熱々のフライパンで出すエッグベネディクト。半熟ポーチドエッグとたっぷりのオランデーズソースでお召し上がりください。”
メローカフェエッグベネディクト
食パンに、ハム、たまご、オランデーズソース、アボカドサラダがトッピング。
パンは、定番のマフィンではなく、食パンを短冊状に切ったもの。その分ソースがよく染み込んで、卵がよく絡まって美味しかったです。
☆3.2

○ホットショコラケーキ 780円
”温めたクラシックショコラのほろほろ感と、ベリーソースとホイップクリーム。コーヒーとの相性も抜群です。”
メロウブラウンブラウニー
柔らかめでしっとり。ほろほろ崩れるかんじでちょっと食べにくいけど、濃厚でした。
☆3点

○エチオピア モカ ベレテゲラ ワイルド 700円
メロウブラウンコーヒー
ドリンクは、コーヒーの種類が豊富で、抽出方法も選べます。
こちらのコーヒーはなめらかな口当たりで、完熟オレンジのような甘みのある酸味が特長とのことです。
よくわからないけど、確かにマイルドな口当たりで美味しかったです。
付属のミルクがこれまた美味しかったです。

【私的評価:3点】



「メロウブラウンコーヒー」
住所:京都府京都市南区久世高田町376-1 イオンモール京都桂川 2F
電話:075-754-6289
営業時間:9:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休(イオンモール京都桂川に準ずる)

とりでん 桂五条店

釜飯が食べたくて、近くの「とりでん」さんにディナーでうかがいました。

○やまいもと水菜の和風サラダ 529円
とりでんサラダ

○ささみとアボカドの明太マヨ和え 529円
とりでんアボカド
ささみに、クリーミーなアボカドがよく合います。

○月見つくね 367円
とりでんつくね
卵黄をつけて食べると美味しい~

○ハツ173円、せせり205円、ねぎま162円、やげん軟骨串 205円
とりでん焼き鳥
せせりはちょっと脂っぽかったかな;
やげん軟骨はコリコリして美味しかった。

○ささみチーズ 173円
とりでんささみ
チーズがもっとたっぷりだとより嬉しいなあ。

○国産親鶏ぽん酢 637円
とりでん一品
ちょっとかたいところもあったけど、普通に美味しい。

○とりでん五目鶏釜飯 680円
とりでん釜めし①
五穀米か白米か選べて、五穀米にしました。
五穀は、黒豆・あずき・大麦・黒ゴマ・うるちあわです。
具は、色んな野菜、卵、鶏そぼろです。

とりでん釜めし②
よく混ぜていただきます。
しっかり具がからんで、しっかり味が染みて美味しかったです。
最後に、出汁をかけてお茶漬けのように食べることもできます。

○カマンベールチーズのポテトもち 486円
とりでんチーズ①

とりでんチーズ②
これ美味しい!
ほのかに甘みのあるもちもち生地の中から、とろーりチーズが。
チーズたっぷりで、あまじょっぱいかんじが気に入りました。

チェーン店ではあるけど、手軽に焼き鳥や釜飯が食べられてよかったです。

【私的評価:3.5点】



「とりでん 桂五条店」
住所:京都府京都市西京区上桂前田町58-5
電話:075-382-2629
営業時間:17:00~翌1:00
定休日:無休

ジェラートベネ工房 

北大路にある「ジェラート・ベネ工房」さんに行ってみました。
結構いい値段しますが、食べ比べように、500円の小さなサイズのものがあったので、そちらをいくつかいただきました。

ジェラートベネ①
モナカを付けてくださいます。
これで1500円はそれにしても高級だなあ( ゚Д゚)

ジェラートベネ②
「かぼちゃ」「桜」「よもぎ」をセレクト。
「かぼちゃ」で食べ方を教えてくださいました。

ジェラートベネ③
こちらのアイスの特徴は、練って食べること。
練ることによって、空気が入り、ふんわりした舌触りになるとのことです。
少しずつスプーンでとって器でよく練ります。

ジェラートベネ④
モナカに挟んでいただきまあす。
うん!確かにふわふわした舌触りで、すーっと溶けていく。
ふわーっとかぼちゃの風味がします。

ジェラートベネ⑤
「よもぎ」と「桜」も同じようにして食べます。
素材の味が活きてて美味しい~

こちらでは、生パスタもいただけるようで、こちらもおいしそうでした。

【私的評価:3.2点】



「ジェラート・ベネ工房」
住所:京都府京都市左京区下鴨上川原町4 コスモビル1F
電話:075-723-2414
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休

揚半 釜めし

釜飯が有名な舞鶴にある割烹「揚半」さん。
先斗町にもお店があるみたいです。

○鶏のから揚げ 1000円前後?
揚半①
大ぶりのから揚げで美味しそう~

揚半②
これめっちゃウッマー!!!
衣がサックサクで、中はぷりぷりジューシー♪
今まで食べた中でも最高に美味しかったです。

○かに釜飯
揚半③

○鶏肉の釜飯
揚半④

器によそっていただきます。
揚半⑤
しっかり味がついてるのに濃すぎず、ちょうどいいあんばい。
上品な味付けで、具もたっぷりで美味しい。
ふっくら炊きあがったご飯の後に、おこげも楽しめてめっちゃ美味しかったです。

2人でこれだけでお腹いっぱいになりました。
他にも一品物など、メニューも豊富でしたが、今回は釜飯中心に食べたかったのでこれだけにしておきました。
値段表記がないので、あれもこれもはちょっとこわいですが、また色々食べてみたいです。

【私的評価:3.6点】



「揚半」
住所:京都府舞鶴市浜15-7
電話:0773-62-4806
営業時間:17:30~22:00
定休日:不定休

ザクッと分厚いクッキーチョコバー

森永製菓さんの「ザクッと分厚いクッキーチョコバー」を食べてみました。

クッキーチョコバー
1個269kcalです。
”ザクッと新食感。クッキークランチ練り込みチョコ。超厚チョコ製法!”

一口目食べてみると、一番上の部分がかなりチョコが分厚い!
これ美味しい!
チョココーティングの内側は、チョコが染み込んだクッキー生地で、ほんとザクザク食感。
全体的にチョココーティングが分厚くて、ザクザクした食感が続き、めっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.7点】

サークルKサンクス クリーミーバウムロール~クレームブリュレ風~

久々にサークルKサンクスのスイーツ。

クリーミーバウムロール~クレームブリュレ風~ 240円 441kcal
クリーミーバウムロール
キャラメリゼしたバウムクーヘンの中央に、クレームブリュレ風のクリームがイン。
バウムクーヘンは表面がパリパリしてていいかんじ。
クリームもこっくりしたかたさで、ほんとにブリュレのような風味で美味しい。
カリカリバウム生地とクリームを一緒に食べると、なんともいえない美味しさです。

【私的評価:3.3点】

カンテグランデ

大阪に数店舗展開するインド料理のお店「カンテ・グランデ」さんでディナーです。

○タンドリー定食 1450円
カンテグランデ①
チャパティ、チキンカレー、プラオ、タンドリーチキン、サラダがセットになってます。
プラオとはインドの炊き込みごはんです。味付けが美味しかった。
チャパティとは、全粒粉を使用して、発酵せずに焼いた薄焼きのパンで、インドの主食になっているようです。
ちなみに、ナンは、小麦粉の生地を発酵させてタンドールで焼くパンです。
ナンを提供するお店が多いので、インドではナンが主流かと思ってましたが、どちらかというとチャパティが主食のようです。
チャパティは、少し分厚めのクレープのような感じで、もちもちして美味しかったです。
チキンカレーもマイルドで美味しかった。

○ほうれん草&かぼちゃカレー定食 1550円
カンテグランデ②
かぼちゃチャパティ、カレー2種、ターメリックライス、サラダがセットになってます。
カレーは、ほうれん草のカレーとかぼちゃのカレーです。
大好きなかぼちゃがたくさん使ってあって嬉しい。
かぼちゃのカレーは、水分少な目で、ペーストのようなかんじ。
甘めで美味しい。

カンテグランデ③
こちらのチャパティはかぼちゃが練り込んであって、ちょっと黄色いかんじ。
味の違いはあまりわからず。
ターメリックライスは、プラオと違って味はあまり付いていませんがカレーとよく合って美味しいです。
でも、どちらかというと、プラオの方が好きかなあ。

○レミントン 580円
カンテグランデ④
”スポンジ生地をチョコソースとフランボワーズ、ココナッツで仕上げました。”
勝手にインドのお菓子かと思ってましたが、実はオーストラリアの伝統のお菓子でした;

カンテグランデ⑤
表面にソースが染み込んだカステラってかんじ。
スポンジ生地がちょっとパサパサしてる;
美味しかったけど、また食べたいとは思わないかなあ。

かぼちゃのプリンも食べたかったけど、売り切れてました。

チャパティももちもちしてて美味しかったけど、どちらかというと、もっちり分厚いナンの方が好みかな。
でも、大好きなかぼちゃやほうれん草を使ったカレーが食べれてよかったです。

【私的評価:3.6点】



「カンテ・グランデ イーマ店」
住所:大阪府大阪市北区梅田1-12-6 E-ma 5F
電話:06-4795-7561
営業時間:11:00~23:00
定休日:イーマに準じる

ヨーキーズブランチ② 絶品ふわとろフレンチトースト

以前、絶品ふわとろパンケーキを紹介した「ヨーキーズブランチ」さんで、もう一つ気になって仕方がなかったフレンチトーストをいただきました。

○フレンチトースト 970円
ヨーキーズフレンチ①
他に、フレンチトースト フルーツ添え1290円があります。
パンケーキと同じ、メープルと生クリーム添えです。

ヨーキーズフレンチ②
こんがりした色。

ヨーキーズフレトー②
外側はしっかり焼き込まれていて、カリカリの食感。
そしてナイフを入れると、なんということでしょう~
中はふわふわ、ぷるぷる柔らかい。
ふわーっと湯気が出てきて、アツアツなんです!

ヨーキーズフレトー④
アパレイユがほんとよく染み込んでいて、カットしたら崩れてしまうくらいふるふるなんです。
だからといって半熟なのではなく、ふわとろなかんじなんです。
お口に入れると、ふわーっと溶けていく。
アツアツ、ふわふわ、とろける~で、もう絶品です!

ヨーキーズフレトー⑤
崩れるくらいふわとろ~

ヨーキーズフレトー⑥
見てください!
このふわとろ感伝わるでしょうか~
味も余計な風味や香りが一切ない王道のフレンチトーストで、たっぷり液が染み込んでいるのに、
ちゃんと元型のパンの食感も感じる。

ヨーキーズフレトー⑦
メープルをたっぷりかけて。
みるみるうちに染みこんでいく~

ヨーキーズフレトー⑧
そのままでも十分美味しいけど、メープルや生クリームに浸すと、みるみるうちに染み込んでこれまた絶妙!
カリッ、ふわっ、とろ~っと食感のコントラストがよく、超好みの一品でした。
今まで食べたフレンチトーストで1番といっても過言でないくらい美味しかったです(^^)/

【私的評価:5点】



「ヨーキーズブランチ」
住所:兵庫県西宮市霞町5-44 ビンテージ夙川 2F
電話:0798-42-8289
営業時間:[月〜金]10:00〜23:00(L.O. food22:00 drink22:30)
       [土・日・祝]9:00〜23:00(L.O. food22:00 drink22:30)
定休日:水曜日

グリルはせがわ 絶品ハンバーグ

北大路にある洋食屋「はせがわ」さん。
ここの洋食はどれもほんとに美味しく、特にハンバーグはやわらかくて絶品です。
これまで何度もうかがってますが、絶対ハンバーグ食べてます(^^;)
いつもお昼時は行列ですが、今回も30分近く待ちました;

○チーズハンバーグ 1200円
はせがわ①
ハンバーグの上にたっぷりチーズとケチャップソースがオン。
目玉焼きもついてます。
やっぱウッマー!!!
中は柔らかくてふわふわ。それでいてジューシーでお肉の旨みもしっかり。
これまで食べた中で一番好きといっても過言でないくらい美味しいハンバーグです。
このケチャップソースとの相性も抜群で、やっぱハンバーグにはケチャップだと再確認させられるかんじです。
付け合わせのケチャップスパゲティやポテサラも美味しいです。

○ハンバーグとヒレカツ 1100円 
はせがわ②
ヒレカツも、お肉が分厚くて、柔らくて、衣サクサクで美味しい~

○ハンバーグとホタテ 1100円
はせがわ③

こちらは、セットものが豊富で、他にも、チキンカツ、サーモンフライ、コロッケ、トンカツ、チキンステーキ、からあげなどとハンバーグのセットになったものがあります。
以前チキンカツとのセットを食べましたが、チキンカツもめっちゃボリューミーで、美味しかったです。
他に野菜ソースのハンバーグもあります。
かぼちゃのハンバーグを食べたことがありますが、もちろん美味しいですが、ちょっとあっさりしすぎているような。
こちらは王道のケチャップソースのハンバーグがやっぱオススメです。

【私的評価:4.8点】



「はせがわ」
住所:京都府京都市北区小山下内河原町68
電話:075-491-8835
営業時間:11:15~22:00(L.O.21:15)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

おいしふぉん

京都府福知山市にある、自家製米100%のシフォンケーキのお店「おいしふぉん」さんに行ってみました。
ずっと前、百貨店の催事で食べて美味しかった記憶があり、是非また行ってみたいと思ってました。
ただ、店頭販売が土曜日の11時から売り切れまでということで、なかなか行けなかったですが、たまたま近くを通り、うかがうことができました。
うかがったのは12時前くらいでしたが、すでに売り切れの商品も。
たまたま、数日後またうかがう機会があって、その日は11時の開店直後くらいでしたが、すでにぞくぞくとお客さんが来られていました。人気なんですね☆

せっかくなのでたくさん購入~

おいしふぉん
左上から時計まわりに、
「エダムチーズ」:ほのかにチーズの風味
「ヨーグルトパイン」:これ美味しい!かなりしっとりしてて、ふわしゅわスフレみたい! No.1!
「完熟バナナ」:バナナの味が濃い! No.3!
「ミルキー」:ホワイトチョコが入ってるとのこと。普通のプレーンみたいなかんじ。

どれもめっちゃウッマー!!
とにかくめっちゃしっとりなんです!
そしてほどよい甘さで、ちょっともちっとした弾力があって、めっちゃ美味しかったです。

最初うかがった際、気になった「よもぎチョコ」が売り切れてました。
2回目訪問した際はちゃんとあって、リベンジできました。

おいしふぉん②
「宇治抹茶」:抹茶生地に小豆が入ってます。小豆もしっとりして美味しい。
「生チョコ」:しっとり生地で、まさに生チョコみたい! No.2!
「ヨーグルベリー」:前回食べたヨーグルト系が美味しかったので。こちらもふわしゅわスフレみたい。 No.1!
「よもぎチョコ」:よもぎ生地にたっぷりのチョコチップがイン。あまりよもぎの風味がしない…期待してただけにちょっと残念

やっぱり、どれもめっちゃ美味しかった。
ほんと驚くほどのしっとり感なんです。
しっとり、もっちりとほんま好みなかんじでした。
ヨーグルト系はさらにしっとりして、スフレみたいな食感になり、これまた絶品でした。

【私的評価:4.5点】



「おいしふぉん」
住所:京都府福知山市三俣1042-1
電話:0773-35-0404
営業時間:11時から売り切れまで
定休日:土曜日以外
※通販もあります。

ファミマ ホワイトデビルズチーズケーキ

ずっと気になってたファミマの「ホワイトデビルズチーズケーキ」をゲット。

「ホワイトデビルズチーズケーキ」 260円 357kcal
デビルズチーズケーキ①
”つい食べ過ぎてしまうほど悪魔的なおいしさから「デビルズ」と呼ばれているアメリカ発祥スイーツ。2種のチーズを使用した濃厚ベイクドチーズ生地にレアチーズムース、ホワイトチョコソースを重ねました。”

デビルズチーズケーキ②
表面は、パリッとしたホワイトチョコソース。
ソースというよりかは、薄いホワイト板チョコみたいなかんじ。
さらにフレーク上のホワイトチョコがトッピングされており、サクサク食感がたまりません。

デビルズチーズケーキ③
2層目のレアチーズムースは、濃厚でじわーっと口の中でとろけます。
3層目のベイクドチーズケーキは、思ってたよりずっと固くずっしりしていて好み。濃厚で食べ応えがあります。

デビルズチーズケーキ④
表面のパリパリ、ふわとろ、ずっしりとした食感のコントラストが絶妙で、めっちゃ美味しかったです。
チーズの風味もしっかり味わえました。

【私的評価:3.5点】

都松庵 チーズケーキ&チョコレートチーズケーキ

以前も紹介したことのある、あんスイーツ専門店「都松庵」さんで、またまた「あんdeケーキ」を購入。
ここの餡を使ったケーキ好きなんです。

○あんdeケーキ(ちーず) 290円
都松庵チーズ①
”小麦粉を一切使わず、漉し餡の原料となる生餡をベースに生地を作りました。他に無いやわらかなくちどけと味わいをお楽しみいただけます。小麦粉より食物繊維やポリフェノールを豊富に含み、とてもヘルシーなケーキです。白いんげん豆ベース。大納言かのこ入り。”

都松庵チーズ②
密度が濃いかんじ。

都松庵チーズ③

都松庵チース④゙
これウッマー!!!
口に入れると、ほろっと崩れて、溶けていくかんじ。
確かに餡の味がして、ふわしゅわっと溶ける食感がいいかんじです。
まるで和菓子を食べているかんじの上品さ。
チーズはほのかに感じる程度でした。

○あんdeケーキ(チョコ)
都松庵チョコ①
餡とチョコの組み合わせ嬉しい~

都松庵チョコ②

都松庵チョコ③

都松庵チョコ④
これもウッマー!!!
こちらも同じく、口の中で溶けるふわしゅわ食感で、餡とチョコの味が融合してめっちゃ好みなかんじ。

やっぱり、こちらのあんケーキはめっちゃお気に入りです。

【私的評価:4.5点】



「都松庵」
住所:京都府京都市中京区岩上通三条下ル下八文字町709
電話:075-811-9288
営業時間:10:30~18:00
定休日:月曜日

スプリングスひよし スイーツ

スプリングスひよしでバイキングを堪能した後、特産品が売ってある「里の市」でスイーツをゲット。

○まいまいカップ 500円
スプリングス日吉米粉ケーキ
こちらは、京都市右京区京北町にある、お米づかいのパン菓子工房「えむえむ」さんのもの。
”京北のお米と ビタミンEが豊富な米油、飼料米を食べる鶏の卵を使用しています。”とのこと。
こちらのお菓子は、京北町の道の駅「ウッディ京北」でも買えるようです。
見た目も可愛い~

フレーバーは、「カカオ×丹波栗」、「プレーン×ホワイトチョコ」、「抹茶×黒豆」の3種類。
これ美味しい!
さすが米を使っているだけあって、特に中央部はしっとりもちもちなんです。
めっちゃ美味しかった。
☆4点

○あんころ 4個入り380円
日吉のあんころ
ぽってりとしたビジュアルに惹かれました♡

しかし、食べてみると餅がカタイ…
作られてから時間が経っているのかな…
こしあんはみずみずしくて美味しいのに…

レンチンして食べると餅が柔らかくなって美味しくいただきました。
☆3.2点

【私的評価:3.5点】



「スプリングスひよし 特産品販売 里の市」
住所:京都府南丹市日吉町中宮ノ向8番地
電話:0771-72-1526
営業時間:10:00~20:00(1月~2月は、10:00~19:00)
定休日:無休

スプリングスひよし レストラン桂川

京都府日吉町にある道の駅「スプリングスひよし」さんのレストランで、期間限定で開催されているバイキングに行ってみました。

**************************************************
~バイキング情報~
「四季旬彩 春のバイキング」
開催時期:数か月に1回(HP参照)
制限時間:なし
時間:〔ランチ〕11:00~15:00(最終受付14:30)、〔 ディナー〕17:30~21:00(最終受付20:00)
料金:おとな1620円、小学生860円、3歳以上430円 (3歳未満の幼児は無料)
内容:地湯産品を活かした手作り創作料理
**************************************************

地元の素材を使った、手作り創作料理が並びます♪

<地元野菜を使った料理コーナー>
桂川ビュッフェ台①

<揚げたて天ぷらコーナー>
桂川ビュッフェ台②

<鹿肉カレー>
桂川ビュッフェ台③

<スイーツコーナー>
桂川ビュッフェ台④
別の一角にもスイーツコーナーが設けられており、チョコファウンテンなどがあります。

桂川ビュッフェ台⑤
ポップオーバーがあるなんてめずらしい。
これ、今回の楽しみのひとつだったんです♪
ポップオーバーとは、卵をたっぷり使ったシュー生地のようなパン。 外はサックリ、中はもちもちとした食感。

他にも、「地元野菜のサラダコーナー」「おかずコーナー」「自分で作る麺コーナー」「ごはんコーナー」「ドリンクコーナー」がありました。

さてさていただきます♪

○おかず1皿目
桂川①
左上から時計回りに、
「手羽先」
「サバ味噌煮」
「山賊揚げ」:名物らしい。衣はサクサク、中はプリプリで美味しい。
「トマトと菜の花のナンプラー炒め」
「菜の花のからし和え」
「里芋煮」
「ひねりこんにゃく」
「水菜のおひたし」
「たけのこの天ぷら」
「タラの芽の天ぷら」:アツアツで美味しかった。
「海老の天ぷら」
「れんこん」
「こんにゃく牛蒡」
「塩焼きそば」

○サラダ
桂川②
「季節のフレッシュサラダ」「トマト」「ルッコラ」「水菜」「キュウリ」「ポテサラ」
「ごまドレッシング」と「バンバンジードレッシング」をかけて
野菜どれも新鮮で美味しい。

○自家製ポップオーバー
桂川③
ストロベリージャム、ブルーベリージャムを添えて
ポップオーバー初めて食べます。

中はこんなかんじ…
桂川④
確かにシュー生地に似たかんじ。
分厚いシュー生地ってかんじかな。
外側はちょっとぱさついた食感。
中は、思ってたより空洞が少なく、もっちりしてる。
分厚いところは、ファーブルトンにも近い食感。この部分好き♡
今回のは冷めてたけど、出来立てアツアツも食べてみたいなあ。

○日替わりメニューのたけのこごはん、蕪漬け
桂川⑤
ちょうどいい味付けで、たけのこたっぷりで美味しい。

○おかず2皿目
桂川⑥
「ウインナー」
「めんたいスティック」
「海老の天ぷら」(リピート):揚げたてでめっちゃ美味しかった。海老天を食べ放題できるのは嬉しい。
                 エビフライはハズレ…

○揚げたこ焼き
桂川⑦
外カリッ、中ふわとろで美味しい。

○デザート1皿目
桂川⑧
「ポップオーバー」(2個目)
「京都丹波黒豆プリン極」:黒豆の味がします。
「わらびもち」:抹茶風味かな。手作り感ある味。
「チョコファウンテン」(マシュマロ、ベビーカステラ)
「美山牛乳ソフト」:甘すぎず、牛乳のコクがあって美味しい。

○黒豆うどん
桂川⑨
中華麺と黒豆うどんがあって、自分でゆがいて、黒豆豆乳薬膳スープをかけていただきます。
カタ麺が好きなので、ゆで時間は短めにしました。
しっかりコシがあって美味しい。
つるんとしたのどごしがいいです。
黒豆豆乳薬膳スープも、まろやかな風味で美味しかった。

○鹿の肉カレー×ひよし彩りごはん
桂川⑩
この組み合わせは、レストランメニューの「日吉ダムカレー」と同じ組み合わせ。
このカレー、ちょうどよい辛さで、まろやかな味でめっちゃ美味しい。
鹿肉もホロホロ崩れて美味しかった。
まろやかなルーと、雑穀米のプチプチした食感がよく合います。

○山菜ごはん
桂川⑪
もっちりしていて美味しい。

○たまごとじ×ひよし彩りごはん
桂川⑫
たまごとじを、雑穀米のご飯にかけて、「たまご丼」にアレンジ。
出汁がよく染みて美味しい~
たけのこがゴロゴロ入ってるのもいい。

○デザート2皿目
桂川⑬
「ポップオーバー」(3個目)
「オレンジケーキ」:しっとりしてて美味しい。
「抹茶チョコケーキ」:冷凍っぽいけど、チョコ&抹茶の組み合わせはいいかんじ。
「わらびもち」(リピート)
「チョコファウンテン」(リピート)

桂川⑭
ポップオーバーをチョコソースや美山牛乳ソフトにつけて食べると、これまた美味!

○デザート3皿目
桂川⑮
「ポップオーバー」(4個目)
「抹茶チョコケーキ」(リピート)
「いちごケーキ」:こちらも冷凍っぽい。
画像にはありませんが、「美山牛乳ソフト」もリピート。

他に、「鶏肉の燻製焼き」「高菜のピザ」「フライドポテト」「地中海風ムール貝」「春のちらし寿司」「エビフライ」「温泉卵」「焼き魚」「おぼろ豆腐」「ごはん」「丹波黒豆みその味噌汁」「クロワッサン」「オレンジゼリー」「フルーツ」「ポップコーン」「ドリンク各種」がありました。

ヘルシーなおかずから、揚げ物、スイーツまでバラエティに富んでて美味しかったです。

【私的評価:3.4点】



「スプリングスひよし レストラン桂川」
住所:京都府南丹市日吉町中宮ノ向8番地
電話:0771-72-1526
営業時間:11:00~21:00  (ラストオーダー20:00)
定休日:無休

拳10ラーメン

お気に入りのラーメン屋「拳ラーメン」さんの姉妹店「拳10ラーメン」さんのつけ麺が食べたくてうかがいました。
店内はカウンターのみです。

○豚ドロつけ麺 850円
豚ドロつけ麺①
こちらがお目当てのつけ麺。
みるからにこってりドロドロ系~

豚ドロつけ麺②
麺は黄色味の強い中太麺。
かなりコシがあります。

豚ドロつけ麺③
スープはドロドロで、かなり濃厚!
クリーミーでありながら、豚の旨みがしっかり出ています。
チャーシューも炙ったものと、バラ肉の2種類入ってます。

豚ドロつけ麺④
ドロドロスープがしっかり中太麺にからんでウッマー!!!
かなり濃厚でめっちゃ好みでした。

<ラーメンデータ>
・麺のタイプ:黄味の強い中太ストレート麺
・麺の食感:かため。でコシがある。
・麺の好み:4点
・スープ:ドロドロこってり系。クリーミーで濃厚。4.5点
・具:チャーシュー2種類入ってて、分厚くて食べ応えあるんだけど、ちょっと脂身が多いなあ。3.2点
・総合:4.2点

○拳10ラーメン 800円  +シメご飯(海苔ご飯)150円
拳10ラーメン①
こちらは連れがたのんだもの。
つけ麺ほどドロドロではないけど、こちらもこってり濃厚系。
こちらの方がドロドロしてないので、こってりが苦手な方はこちらの方がいいかも。
ちなみにドロドロ、ギトギト系が好きな私は断然つけ麺の方が好みでした。

拳10ラーメン②
これがシメの醍醐味♪
ラーメンご飯♪
ラーメンの汁を豪快にご飯にかけていただきます。

拳10ラーメン③
ぐちゃぐちゃ混ぜていただきます。
実は、ラーメンにセットしたものですが、残ったつけ麺のつけ汁をかけて食べてみました。
それがヒット!!!
めっちゃ美味しい~
このこってりドロドロスープ、ご飯にも超合うんです!
こってりした雑炊みたい。
お腹いっぱいだけど、美味しすぎてガツガツいっちゃいました(^^;

<ラーメンデータ>
・麺のタイプ:ストレート麺
・麺の食感:普通
・麺の好み:3.2点
・スープ:濃厚だけど、くどすぎない。3.7点
・具:海苔、ネギ、メンマ、チャーシュー。3.2点
・総合:3.6点

ここのつけ麺、私の好きなこってりドロドロ系で気に入りました。
つけ汁×シメご飯もめっちゃ美味しかったです。
限定メニューやよりこってりの豚10ラーメンも食べてみたいです(^^)

【私的評価:4.2点】



「拳10ラーメン」
住所:京都府京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル 1F
電話:075-821-7628
営業時間:11:30~14:30/18:00~22:00
定休日:木曜日

ウエスティン都ホテル京都 アクアブルー

ネットの口コミで高評価の「ウエスティン都ホテル京都」内にあるバイキングレストラン「アクアブルー」さんに行ってみました。

**************************************************
~バイキング情報~
「5月新緑の旬菜と2種のローストビーフ食べ比べ」
内容:5月のライブキッチンの目玉は、低温で2時間じっくりローストした、シェフこだわりのソースでいただくローストビーフ。柔らかい輸入フィレ肉と国産牛ロースの2種の違いを味わってみてください。ディナーでは揚げたてアツアツを味わえる天麩羅、寿司職人の握るにぎり寿司も登場。アクアブルーならではのライブ感たっぷりの美食の数々をぜひ、お楽しみください。
期間:2015年5月1日(金)~5月31日(日)
時間:(ランチ)11時30分~14時30分/(ディナー)17時00分~21時00分
料金: (ランチ)3,400円 (小学生 1,700円)/(ディナー)5,100円 (小学生 2,550円)
    ※幼児無料
**************************************************

特に気に入ったものは「ピンク」で書いてます。

○1皿目~
アクアブルー①
左上から時計回りに、
「鶏肉の棒棒鶏風」
「スクランブルエッグサラダ」
「紫蘇ごはん」
「ポークソテー」
「えび」
「ポテトサラダ」
「チキンカレー煮」:チキンが柔らかくて、マイルドでありながらスパイスの効いたカレーソースがめっちゃ美味しかった。
「かぼちゃ煮」:ほくほくで美味しい。
「鯛の煮付け」
横の小鉢は「カツオのタタキ」
和食も豊富で、「かぼちゃ煮」の他にも、たけのこなどのおばんざい5種、お漬物5種ありました。

○2皿目~
アクアブルー②
ライブキッチンでカットしていただける「ローストビーフ2種」
左がロースで、右がフィレです。
フィレが柔らかくてウッマー!!!
ロースはややかためだけど、噛むほどに肉の旨みが広がって美味しい。
ライブキッチンでは、他に、「本日の麺料理」もいただけます。
今日は「中華そば」でしたがもらいそびれました;

○3皿目~
アクアブルー③
「かぼちゃスープ」:かぼちゃの味が濃くて美味しい。
「かぼちゃロール」:かぼちゃの自然な甘みがグー。
「よもぎロール」よもぎの味がしっかりします。
「ホイップバター」:ほのかに甘くて口どけがいいです。
どちらも軽くトーストしたので、ホイップバターがよくなじんで美味しかったです。

○4皿目~
アクアブルー④
「ハッシュドビーフ」
ミンチ肉が入ってます。
ハヤシライスに似た味でした。

○5皿目~
アクアブルー⑤
「カプレーゼ」
「仔羊と野菜のソテー」:少しお肉がかためだけど味付けは良かった。
「鰆のロースト」

○6皿目~
アクアブルー⑥
「チキンカレー煮」
美味しかったのでリピートです(^^)

○7皿目~
アクアブルー⑦
「かぼちゃスープ」
こちらもリピート。
少し塩気が少ないので、塩コショウで味を調節。
自分好みの味になりました。

○8皿目~
アクアブルー⑧
「バケット2種」
えんどう豆の入ったものと、プレーンの2種。
軽くトーストしていただきました。
カリッもちっで美味しい。
かぼちゃスープともよく合いました。

○9皿目~
アクアブルー⑨
「ローストビーフ(フィレ)」
特に気に入ったフィレの方をリピート。
お腹に余裕があったらもっと取るんだけどなあ~

○10皿目~
アクアブルー⑩
左上から時計まわりに、
「アップルロール」:サクサクのディニッシュ生地に、アップルクランブルがイン。
「ミニダノワーズレーズン」
「チョコバナナロール」2個:1個はそのまま、もう1個は焼いていただきました。

アクアブルー⑪
「チョコバナナロール」断面
表面はサクサク、中はしっとりの生地にチョコが入っており、ココナッツがまぶしてあります。そのままでも十分美味しいですが、焼き戻すと、中のチョコがとろーっとなってより美味しかった。パンの生地自体もかなり美味しかったです。

○デザート1皿目~
アクアブルー⑫
左上から時計まわりに、
「ショコラオランジュ」
「抹茶ティラミス」
「フレジェ」:手作り感のあるカスタードがめっちゃ好みでした。
「ホワイトチョコムース」
「レアチーズケーキ」:上部はクリーム、下部は濃厚なチーズケーキ。口どけなめらかで美味しい。
「マンゴームース」:マンゴーの味がぎゅっと凝縮されて美味しかった。

○デザート2皿目~
アクアブルー⑬
「プリン」
「びわゼリー」
「チョコレートケーキ(チョコソースがけ)」:ずっしりしたブラウニーで好み。もうちょいしっとりしててもいいかも。
「シュークリーム」:しっとり生地にクリームたっぷりで、小さいけど満足感あり。
「フィナンシェ」:胡麻がトッピング。しっとりしてて美味しい。

○デザート3皿目~
アクアブルー⑭
「アイス(バニラ、抹茶、ストロベリー、ソフトクリーム)」:チョコスプレー、コーンフレーク、チョコソースをかけてパフェ風にしました。
「フルーツ(メロン、マンゴー)」:マンゴーがめっちゃ甘くて美味しい。

○デザート4皿目~
アクアブルー⑮
「チョコレートファウンテン(マシュマロ、カスタードケーキ、ブラウニー)」
大好きなチョコレートファウンテンがあって嬉しい♪
このチョコレート、かなり濃厚でめっちゃ甘かった。
カスタードケーキがしっとり生地にクリームたぷりで美味しかった。

○デザート5皿目~
アクアブルー⑯
「お手製パフェ」
ソフトクリームに、チョコスプレー、コーンフレーク、チョコソース、抹茶ソース、チョコレートファウンテン(マシュマロ、ブラウニー)、フィナンシェ、マンゴーをトッピング♪
ソフトクリームはミルクの味が濃くて美味しい~
チョコソース、抹茶ソース以外にキャラメルソースもありました。
自分好みにカスタマイズできるのが楽しい。
チョコレートファウンテンは、アイスの冷たさで表面がかたまって、分厚いチョココーティングみたいになって、これはこれで美味しかった。特にブラウニー×チョココーティングはずっしり感が増してめっちゃ好み~
焼き戻した熱々のチョコバナナロールにアイスをトッピングして食べても美味しかった。

○11皿目~
アクアブルー⑰
「チョコバナナロール」
「よもぎロール」
気に入ったパンをリピート。
パンは他にも「フレンチロール」「クルミロール」などがありました。

他にも、ちらし寿司、そば、ポークしゃぶしゃぶしょうが風味、サーモンなどがありました。
パスタやピザなど、洋食メニューはあまりなく、健康志向なメニューが豊富。
でも一品一品がとても美味しかったです。
パンもシンプルなものが多いけど、生地自体が美味しかった。
デザートの味のクオリティも高かったです。
どちらかというと大人向けな内容ですが、どれも美味しくて、評判の良さも納得でした(^^)/

【私的評価:4点】



「アクアブルー」
住所:京都府京都市東山区粟田口華頂町1 ウェスティン都ホテル 2F
電話:075-771-7162
営業時間:朝食ビュッフェ 6:30~10:00/ランチビュッフェ  11:30~14:30/ディナービュッフェ 17:00~21:00
アラカルト 11:00~23:00
定休日:無休

オーガニックグラノーラ専門店COCOLO KYOTO 抹茶&大豆ペースト

こちらのお店、京都初のグラノーラ専門店のようです。
グラノーラ大好きなのでうかがってみました。
カフェがあったので、そちらでカフェメニューをいただきました。

有機抹茶&大豆ペースト 980円
ココロ抹茶①
抹茶大豆のペーストに、抹茶グラノーラとフルーツがトッピング。

ココロ抹茶②
濃厚で重めなジェラートのような食感。
ほどよい甘みと大豆のまろやかさがマッチして、なかなか美味しい。

ココロ抹茶③
中にもたっぷりグラノーラが入ってました!

アサイボウルも人気なようなので、また食べてみたいです。

【私的評価:3.3点】



「オーガニックグラノーラ専門店 COCOLO KYOTO」
住所:京都市中京区姉小路通堺町東入木之下町299ENJOY bldg 1F
電話:075-229-6619
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日

亀井堂②

クリームパンで有名な神楽坂にある「亀井堂」さん。
クリームパン以外に食べたパンも紹介します。

○栗あんぱん 220円
亀井堂栗あんパン①
こちらもクリームパンに次ぐ人気のよう。

亀井堂栗あんパン②
粒あん、栗あん、大粒の栗が入ってる。
パン生地はややぱさつき感があったけど、普通に美味しい。
☆3.3点

○かぼちゃのディニッシュ 190円
亀井堂パンプキン①

亀井堂パンプキン②
サクサクのディニッシュの中には、たっぷりのかぼちゃペースト。
かぼちゃの皮も残っていて、かぼちゃ本来の味がします。
クリームチーズがアクセントになって美味しかったです。
☆3.8点

○こしあんぱん 155円
亀井堂こしあんパン①

亀井堂こしあんパン②
パン生地はややぱさつき感があったけど、餡たっぷりで美味しかった。
☆3.3点

やっぱクリームパンが一番美味しいけど、昔ながらの素朴なパンがたくさんあって美味しかったです。

【私的評価:4点】



「亀井堂」
住所:東京都新宿区神楽坂6-39 亀井堂ビル 1F
電話:03-3269-0480
営業時間:[月~金]8:30~19:00[土]9:30~18:00
定休日:日曜・祝日

亀井堂 クリームパン

以前から東京に行ったら是非食べてみたいと思っていた神楽坂にある「亀井堂」さんの「クリームパン」をゲット!
なんとこちらは1日に400個を完売する人気商品なんです。

クリームパン 220円
亀井堂クリームパン①
王道な形♪
ずっしり重みがあります。

亀井堂クリームパン②
中身を見ると、はちきれんばかりのクリームがあふれ出てきます( *´艸`)

亀井堂クリームパン③
これめっちゃウッマー!!!(;゚Д゚)
とくにこのカスタードがたまらなく美味しい!
こちらのクリーム、 ぽってりほどよいダマがありながらもとろとろで絶妙の食感。
味もドストライクに好みな王道カスタード。
卵感が強くてコクがあり、かつミルキーなまろやかさもあってサイコーです。
甘さもしっかりあるけど甘すぎず丁度いい。
このカスタードいろんなものにつけたい(>_<)

とにかく噂通りめっちゃ美味しいクリームパンでした☆

〈クリームパンデータ〉
・総合評価:5点
・クリームの味:ぽってりほどよいダマがありながらもとろとろで絶妙の食感。卵感が強くてコクがあり、かつミルキーなまろやかさもある。★★★★★
・クリームのかたさ:ぽってりとして、ややざらつき感がある。かつとろとろ感があり絶妙のバランス。★★★★★
・クリームの色:きれいなクリーム色
・クリームの量:重みではちきれんばかりに入ってる。所々はみ出てカスタードがぷるんと固まってる。これがまたいい。
★★★★★
・生地:薄皮部分はカスタードの水分でしっとりしてる。端はややかためだけど、ぱさつき感はなくふんわりもちもち。
★★★★☆4.5



「亀井堂」
住所:東京都新宿区神楽坂6-39 亀井堂ビル 1F
電話:03-3269-0480
営業時間:[月~金]8:30~19:00[土]9:30~18:00
定休日:日曜・祝日

デリチュース

ずいぶん前に、こちらの看板商品のチーズケーキを求めて、箕面の本店にまでうかがったことがありますが、そちらのチーズケーキが大阪駅で買えるということで、久々に食べてみました。
当時めっちゃチーズそのもの!っていう感覚を持ち、当時の私にとってはちょっと微妙だったのですが、最近特にチーズが好きになり、がっつりチーズを味わえるこちらのチーズケーキが食べてみたくなりました。

チーズケーキだけでなく、いろいろ買ってしまいました;
デリチュース①

○デリチュース 365円
デリチュースチーズ①
”チーズの王様「ブリー・ド・モー」を使用した至福のケーキ。”

デリチュースチーズ②
タルトはしっとりタイプだけど、分厚くて存在感あり。

デリチュースチーズ③
チーズ部分は、クリーミーで濃厚でありながら、最後にチーズの風味がふわーっと漂って美味しい。
ベイクドですが、レアチーズケーキのような舌触りで、とろけるような口溶けの良さ。
トップの杏ジャムとの相性もいいです。
以前食べた時はもっとチーズ②してるように思ったけど、今回はチーズの味もしっかりだけど、クリーミーで美味しかったです。
☆3.8点

○かぼちゃのケーキ 360円
デリチューズカボチャ①
かぼちゃスフレケーキにたっぷりかぼちゃクリームが重ねられており、高さがあります。

デリチュースカボチャ②
かぼちゃクリームは、軽めだけどちゃんとかぼちゃの味がする。

デリチュースカボチャ③

デリチュースカボチャ④
下のスフレ生地は、中央部は溶ける食感で、下部はしっとりしてて美味しかった。
☆3.6点

○カラメルポワール 380円
デリチュースポワール①
”3層のカラメル風味のショコラムースと洋梨の入ったちょっぴりビターな大人のケーキです。”

デリチュースポワール②
これめっちゃ好み~
ボトムはダックワーズのようなザクザクした生地でこれまたいける。
中央部のチョコスポンジも液がしっかり染みててしっとりして美味しい。
まろやかなショコラムースと洋梨の酸味、ザクザクしたボトム生地、しっとりしたココアスポンジが絶妙にマッチして美味しかったです。
☆3.8点
○苺のショートケーキ 390円
デリチュースショートケーキ
私は食べてないのでわかりませんが、家族は美味しいと言ってました。

【私的評価:3.8点】



「パスティチュリア・デリチュース 大阪店」
住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-1 JR大阪駅 デザートテラス内
電話:06-6345-1322
営業時間:9:00〜21:00
定休日:無休
04 | 2015/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR