ルイジアナママ亀岡店⑨

6月30日まで限定の生パスタが食べたくて、6月2回目の訪問です(^^)/

○前菜1皿目~
ルイママ2015年6月①
「キャベツのクリーミーナッツ」:相変わらずクリーミーで美味しい。
「海の幸のファルファッレ」
「フォカッチャ」
「セロリのサラダ」
「インゲンのトンノソース」
「キュウリのマスタードソース」
「温かいコーンクリームスープ」

○フェットチーネの牛肉のラグーソース 1700円
ルイママ2015年6月②
”きれいな空と水に恵まれた健康なオーストラリア産牛は、世界最高水準の品質、ラグーソースは牛肉の甘みとコクを出すために長時間じっくりと煮詰めました。仕上げにパルミジャーノチーズをかけて召し上がれ。”
もちもちの麺に、濃厚なラグーソースが絡んで美味しい。

○フェットチーネの海老のクリームソース バジル風味 1780円
ルイママ2015年6月③
”エビを有頭・殻付きのまま香ばしく炒め上げて、しっかり旨みを引き出しながら、隠し味にエビみそを加えたアメリケーヌソースを絡めたクリーミーなパスタです。”
これめっちゃ美味しい!
バジルクリームがパスタによく絡んで、めっちゃ濃厚で美味しかったです。

○4トッピングのピザ
ルイママ2015年6月④
エビ、イカ、ツナ、アスパラをトッピング。

○前菜2皿目~
ルイママ2015年6月⑤
「チーズポテトフライ」
「ジャンバラヤ」
「水菜とハムのサラダ」
「サラダ」

○前菜3皿目~
ルイママ2015年6月⑥
「レーズンのフォカッチャ」
「フォカッチャ」
ここのフォカッチャめっちゃ美味しい~

○ドルチェ①
ルイママ2015年6月⑦
「レモンパイ」:美味しいけど、かなり酸味が強い。
「ブルーベリータルト」:タルト生地に、マスカルポーネチーズ、ブルーベリーの組み合わせ。ブルーベリーたっぷりで美味しい。
「パッションとヨーグルトのムース」

○ドルチェ②
ルイママ2015年6月⑧
「ブルーベリータルト」
「レモンパイ」
「ラズベリーのチーズケーキ」:ベイクドでありながら、クリーミーな口どけでお気に入り。

今回6種類の生パスタから3種類いただきましたが、
①蟹のトマトクリーム→②海老のクリームソースバジル風味→③牛肉のラグーソース
の順に美味しかったです。
やっぱ生パスタはもちもち食感がグー!
レギュラーメニューになってほしいなあ(*´▽`*)

【私的評価:4.5点】



「ルイジアナママ亀岡店」
住所:京都府亀岡市中矢田町岸ノ上15-2
電話:0771-25-5456
営業時間:11:00~22:30
定休日:無休

ハニカムカフェ

京丹後市峰山にあるおしゃれカフェ「ハニカムカフェ」さんでランチです♪

パスタランチにしました。
パスタは月替わりで、トマトベース、クリームベース、オイルベースから選べます。
オイルベース以外は、生パスタに変更できます。

ランチのサラダです。
ハニカムカフェサラダ
ドレッシングが、ベーコンチップの味がきいてて美味しい。

7月のパスタ「海老カレークリームパスタ」 80g900円 100g1000円 生パスタ1100円
ハニカムカフェクリームパスタ
”プリプリエビに甘い玉葱、マッシュルームのパスタ。”

カレー風味のパスタってめずらしいけど、クリームソースとよく合って、クリーミーで美味しい!
プリプリエビたっぷりで、玉葱の甘みが広がって美味しかったです。
もちもり生パスタもグー!

パフェやスコーン、ケーキなど、スイーツメニューも魅力的でした。
ハニカムカフェメニュー①

ハニカムカフェメニュー②

ハニカムカフェメニュー③

また手作りケーキをいただいてみたいです。

【私的評価:3.5点】



「ハニカムカフェ」
住所:京都府京丹後市大宮町河辺804-3
電話:0772-68-0182
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:水曜日

デニーロ 14時から限定のふわとろスフレパンケーキ

三宮の商店街にあるパンケーキ&フレンチトースト専門店「デニーロ」さん。
こちらでは、14時から限定でスフレパンケーキがいただけます。

○スフレパンケーキ 756円
デニーロスフレパンケーキ (1)
ふわふわのパンケーキ2枚にホイップバターがトッピング。
別添えで、ハチミツとメープルシロップが付いてます。
ビンでサーブされるため、かけ放題なのが嬉しい♪

デニーロスフレパンケーキ (9)

デニーロスフレパンケーキ (2)
見るからにふわとろ~

デニーロスフレパンケーキ (3)
くったりとした面持ちがいいかんじ。

デニーロスフレパンケーキ (4)
メレンゲが見えます!

デニーロスフレパンケーキ (5)
メレンゲたっぷりのふわしゅわ食感。
スプーンが必要なくらい。

デニーロスフレパンケーキ (8)
パンケーキ自体は甘さ控えめ。
ホイップバターが生地に染みこむと、まろやかさが増してウッマー。
お口の中でとろける食感です。

デニーロスフレパンケーキ (6)
メープルやハチミツをかけると、みるみるうちに染みこんで、これまたウッマー!

デニーロスフレパンケーキ (7)
こちらはハチミツ。
メープルが王道だけど、さらに甘いかんじでなかなか美味しい。

ふわとろで軽いかんじなので、2枚ぺろりといけちゃいました。
めっちゃ美味しかったです。
☆4.2点

フレンチトーストもいただきました☆

○抹茶フレンチトースト 750円
デニーロフレンチトースト (1)
”豆乳を使用したフレンチトーストに、抹茶アイスと自家製の黒蜜がたっぷりかかった「和」テイストの商品です。”

デニーロフレンチトースト (2)
バケットのフレンチトーストが2枚。
抹茶アイス、小豆、ホイップがトッピング。

デニーロフレンチトースト (3)
外はカリッ、中は液が染みこんでしっとりしてて美味しい。
パンの食感も残っていて、中はミスドのフレンチクルーラーのような感じもしました。
☆3.4点

【私的評価:3.8点】



「デニーロ」
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町1-6-1 パレックスビル 2F
電話:078-599-6066
営業時間:11:00~20:30(LO19:30)
定休日:不定休

アッチャルポーネ

福知山市にあるイタリアンバル「アッチャルポーネ」さんでディナーです。
カウンターでいただくイタリアンバルスタイル。
パスタやピザ以外にも、ワインにある一品物が豊富で、お値段も良心的です。

○バーニャカウダ
アッチャルポーネバーニャカウダ
お野菜美味しいけど、バーニャカウダソースが生クリームベースの方がよかったなあ。

○カマンベールチーズと蜂蜜
アッチャルポーネカマンベール
アツアツで提供。
チーズと蜂蜜は相性抜群!

○4種のチーズが入った「クワトロフォルマッジ」 500円
アッチャルポーネピザ①
もうちょっとチーズたっぷりでも嬉しいかも。

アッチャルポーネピザ②
こちらも蜂蜜をかけていただきました。
蜂蜜はかけ放題で満足だけど、もうちょっとチーズたっぷりだとよかった。

○グラタン
アッチャルポーネグラタン
チーズたっぷりで、濃厚で美味しい。

○デザートピザ(チョコバナナ)
アッチャルポーネデザートピザ
もちもち生地がいいかんじ。

○クレームブリュレ 480円?
アッチャルポーネプリン
なめらかでコクがあって美味しい。

どれも手頃な価格で、色んな料理を少しずつ食べれてよかったです。

【私的評価:3点】



「アッチャルポーネ」
住所:京都府福知山市東羽合町114
電話:090-3880-5347
営業時間:17:00~24:00
定休日:不定休

ローソン ゲンコツチーズメンチ

ローソンのゲンコツチーズメンチを食べてみました。

ゲンコツチーズメンチ 180円 320kcal
ローソンゲンコツメンチ
”とろーりとした食感に仕上げた濃厚な北海道産チーズにトリュフ入きのこソースをプラスしコク深く仕上げました。粗びき肉との相性はバツグンです。”

外サックサクで、中はジューシーで美味しい。
チーズも思ったよりたっぷりでいいかんじ。
ソースをかけた方がより美味しいけど、そのままでもしっかり味がついていて美味しかったです。

【私的評価:3.3点】

ファミマ なみえ焼そば

ファミマで美味しそうな焼きそばを発見!

なみえ焼きそば 370円 548kcal
なみえ焼きそば①
「なみえ焼きそば」とは、福島県双葉郡浪江町の名物で、極太麺に豚肉ともやし、こってりソースで味付けをした焼きそばだそう。

なみえ焼きそば②
これ、めっちゃ麺が太くて、もっちもちで弾力があって美味しい!
コシのあるうどんってかんじで、食べ応え抜群!
ソースも濃厚で、麺によく絡んでめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.7点】

鎌倉パスタ⑤

夏限定のアボカドの冷製パスタが食べてみたくて鎌倉パスタさんに行ってきました。
今回は、コトクロス阪急河原町店です。
パン食べ放題のセットにしました。

○赤海老とアボカドの冷製パスタ いくら添え 1290円(外税) 699kcal
冷製アボカドパスタ①
“存在感抜群の赤海老と、アボカドを使用した濃厚クリームソースがたまらない!おすすめ冷製パスタ。”

冷製アボカドパスタ②
ソースはクリームの比率が高め。
アボカドもゴロゴロ入って、濃厚で美味しかったけど、もうちょいアボカド度が高くてもよかったなあ。
塩加減が弱めだったけど、いくらと一緒に食べるとほどよいかんじでした。
もうちょっと塩っ気があってもよかったなあ。

食べ放題のパンです。
鎌倉パスタ2015年7月パン①
「クロワッサン」
焼き立て。
外サックリ、中しっとりで、バターの香りが漂って美味しかった。

「アップルディニッシュ」
こちらも焼き立て。
サクサクして美味しい。

鎌倉パスタ2015年7月パン②
「バジルロール」
こちらも焼き立て。
たっぷりバターを染みこませて食べるとめちゃウマ。

今回のパスタも美味しかったです。
アボカド好きなので、アボカドクリーム系のパスタレギュラー入りしてほしいなあ~

【私的評価:3.7点】

鳴海餅本店 笹もち&粟あんころ

大丸京都店に入っている「鳴海餅本店」さんで、美味しそうな和菓子を購入~

笹もち(右)とあんころ(左)
鳴海餅笹餅

鳴海餅おはぎ
こちらのあんころは、普通のと粟もちがあって、粟もちのが変わっていたので、そちらにしてみました。
粟のぷちぷちほろ苦いかんじと、あんこがよく合ってました。

笹もちは、道明寺粉のお餅にこしあんが入ってます。
お餅部分がけっこう分厚く、食べ応えがあって美味しい。
桜餅に似てますが、笹の香りが漂って美味しかったです。

【私的評価:3.6点】

雪のはな チョコホリック

昨日紹介した大阪にあるパッピンスのお店「雪のはな」さん。
私的に大ヒットだった「オレオ雪」に続き、チョコ系パッピンスをいただきました。

○チョコホリック雪 1300円
雪のはなチョコ (1)
このビジュアルめっちゃ好みでテンション上がる~

雪のはなチョコ (2)
これは道頓堀店限定のよう。
こちらはベースがチョコ氷!

雪のはなチョコ (3)
反対からのアングルでもパチリ!

雪のはなチョコ (4)
チョコ氷に、ブラウニー、バナナ、チョコソース、チョコアイスが乗ってて、見た目からしてかなり濃厚~

雪のはなチョコ (5)
基本の氷よりちょっと粗めかな;
ブラウニーはけっこうずっしり濃厚で好み~

雪のはなチョコ (6)
これも、かき氷とチョコアイス、チョコソースが溶け合ってめっちゃ美味しい!
かなりチョコが濃厚です!
バナナの風味がけっこうしっかりで、いいアクセントになってる。
このチョコアイスはオレオ雪と同じっぽい。
これもめっちゃ美味しいけど、相当濃いのが平気な私でもきついほど、最後の方は濃厚すぎてしんどくなってきます。
オレオ雪があっさりかんじるくらい。

雪のはなチョコ (7)
最後はすべてが溶け合ってこれまた美味しい。
甘くて濃厚なのが好きな方にはオススメですが、かなり濃かったです。
私もめっちゃ好みではあったけど、ちょっと濃すぎるかなあ。
☆4点

他にも、定番のきなこ雪や、ベイクドチーズケーキがたっぷり乗ったチーズ雪など、食べたいものがたくさんあるので、また絶対行きたいです!
京都にあったら通うのにな~って思うくらいお気に入りになりました(^^)

【私的評価:4.5点(総合)】



「雪のはな 大阪道頓堀店」
住所:大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-18 ピジェブラン宗右衛門町ビル 2F
電話:06-6212-5522
営業時間:12:00~24:00
定休日:無休
※心斎橋店もありますが、道頓堀店の方が若干メニューが多いよう。

日本で念願のパッピンス♪ 雪のはな 

韓国に行ったら必ず食べる大好きなパッピンス~
これが遂に日本でもいただけるんです!
普通のパッピンスはこれまでも提供しているところはいくつかあったけど、私の好きなオレオかき氷はなかなか出会うことができなかった;
それが遂に日本上陸!
そのお店は大阪にある「雪のはな」さん。
こちらでは、色んな種類のパッピンスがいただけるんです。
こちらの一番人気は「きなこ雪」。
近年韓国でもきな粉パッピンスが人気で、私も食べたことがあります。
パッピンスの他にも、お餅をサンドしたトーストなど、韓国で人気のメニューがラインナップです。
色々食べたい中で、まずは大好きなチョコ系から攻めてみました(^^)

○オレオチョコ雪 800円
雪のはなオレオ (1)
これこれ~♪
これが日本で食べれるなんてめっちゃ嬉しい!
かき氷の上に、たっぷりのオレオクッキーパウダー、オレオ、チョコアイスがトッピング。

雪のはなオレオ (2)
このかき氷、ほんと雪のようにさらさら!
お口に入れると、すーっと溶けてなくなるの。
ベースのかき氷自体は、甘さ控えめでミルク風味。
オレオクッキーとチョコアイスと一緒に食べると、チョコがさらにミルキーになって、絶妙なバランス!
オレオとミルクってほんとよく合う!
これほんとウッマー!!!
感動的な美味しさです(*´▽`*)

雪のはなオレオ (3)
中にも、オレオクッキーパウダーやチョコチップがたっぷり入っていて、最後までオレオを楽しめます!
上に乗ってるオレオを砕いて入れると、食感のアクセントになってこれまた抜群!
そして、このチョコアイスが、ほんのりビターでありながらかなり濃厚でウッマー!
これがかき氷に溶け合うとこれまた絶妙なんです!

雪のはなオレオ (4)
最後はぐちゃぐちゃに混ぜていただきますが、これがまたサイコー!
オレオとミルクのハーモニーがたまりません!
最後まで美味しくいただけて大満足です!

ほんとオレオとミルク氷って相性抜群だと再確認しました。
これに小豆がトッピングできると言うことなし。
☆4.7点

もう1個チョコ系パッピンスを食べたので、また紹介します(^^)/



「雪のはな 大阪道頓堀店」
住所:大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-18 ピジェブラン宗右衛門町ビル 2F
電話:06-6212-5522
営業時間:12:00~24:00
定休日:無休
※心斎橋店もありますが、道頓堀店の方が若干メニューが多いよう。

黒岡アイス

宮津にある「黒岡アイス」さんで手作りアイスをいただきました。

「カップアイス(小豆)」260円と「酒かすアイス」200円
黒岡アイス①

黒岡アイス②

「酒かすアイス」
黒岡アイス③
すーっと口の中で消えてなくなるような口どけ。
その後、ふわーっとお酒の芳醇な香りが広がってめっちゃ美味しい。
☆3.5点

「カップアイス(小豆)」
黒岡アイス④
こちらはしっかり甘い。
ミルキーなアイスに小豆がよく合ってました。
☆3.2点

他にも、ほうじ茶やモナカアイスなど、気になるものがたくさんあったので、また機会があれば行ってみたいです。

【私的評価:3.2点】



「黒岡アイス」
住所:京都府宮津市字須津733-10
電話:0772-46-2066
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日

天橋立 お土産編

天橋立に行った際に買ったお土産です。

○かりんとう饅頭 栗 600円 
かりんとう饅頭栗①

かりんとう饅頭栗②

かりんとう饅頭栗③

かりんとう饅頭栗④
柔らかめの饅頭生地に、栗あんがたっぷり。
カリカリを想像してたのでびっくりしたけど、味は確かにかりんとう風味え美味しかったです。
☆3点

○焼ショコラかりんとう 650円
焼ショコラかりんとう①

焼ショコラかりんとう②

焼ショコラかりんとう③
かりんとう風味のサクサク生地で、焼きチョコを包んである。
チョコ度がけっこう高くて美味しかったです。
☆3.2点

○黒豆甘納豆スイートチョコ 540円
黒豆甘納豆チョコ①

黒豆甘納豆チョコ②
黒豆の粒はあまり大きくないけど、チョココーティングが分厚くて美味しい。
☆3点

天橋立 スイーツいろいろ

天橋立でスイーツ食べ歩き♪

○勘七茶屋さんの重太郎餅 3個260円
勘七茶屋きなこ
智恵の餅と同じ餅にきな粉がまぶしてあるもの。
きな粉が香ばしく、上品な甘さで、なかなか美味しかったです。
☆3.3点

○ちとせ茶屋さんの智恵の餅 3個260円
ちとせ茶屋
智恵の餅のお店が4軒並んでいる中で、一番最後にあるお店。
お餅のまわりに粉がまぶしてあり、少し固くかんじました。
甘さ控えめでした。
☆3.2点

○吉野茶屋さんの智恵の餅氷 700円
智恵の餅かき氷
テイクアウト用にしていただきました。
抹茶のかき氷に、智恵の餅2個、栗、黒蜜がトッピング。
最近、レベルの高いふわふわかき氷を食べてることもあり、こちらは昔ながらの屋台のかき氷で普通なかんじ。
かき氷とあんこが混ざり合うと美味しいですが、若干それぞれが独立してるかんじでした。
☆3.2点

○黒豆ソフトミックス
天橋立黒豆ソフト
黒豆ソフトは香ばしい味がします。
普通のソフトはミルキーでこっちの方が美味しかったです。
☆3.3点

ゲットしたお土産もまた紹介します(^^)

ほそつじいへえ 究極のパンケーキ

手ぬぐいの老舗がプロデュースする紅茶専門店「ほそつじいへえティーハウス」さんで「究極のパンケーキ」なるものがいただけるとのことでうかがってみました。
こちらは、ムレスナティー専門店で、フレーバーティーの種類も豊富です。
「究極のパンケーキ」はなかなかいいお値段;
もう1種類「奇跡の抹茶パンケーキ」というのがありましたが、こちらはなんと1836円とさらに高級で、しかも抹茶はレギュラーサイズのみでした。
抹茶も気になったけど、まずは王道ということで「究極のパンケーキちいさめ」をオーダー♪

「究極のパンケーキ」 ちいさめ 1296円 (レギュラーサイズは1620円)
ほそつじいへえ①
生クリームと紅茶風味のシロップがトッピング。

ほそつじいへえ②
外側はしっかり焼き込まれています。

ほそつじいへえ③
中はふんわり、しっとり♡

ほそつじいへえ④
プレーンなままいただくと、甘さ控えめで、ふんわりだけど、しっとり半熟っぽいかんじもあっていいかんじ。

ほそつじいへえ⑤
素朴で優しいお味です。
ホイップ自体も甘さ控えめだけど、ミルキーで、パンケーキによく絡んで美味しい。

ほそつじいへえ⑥
そして、紅茶シロップを豪快にかけます。

ほそつじいへえ⑦
みるみるうちに生地に染み込んでいく~

ほそつじいへえ⑧
シロップをかけると、甘さが増してこれまたウッマー!
ふわーっと紅茶の香りが広がって上品なかんじです。

ほそつじいへえ⑨
バターがしっかり染み込んだところは、よりコクとまろやかさがアップ!

ほそつじいへえ⑩
よりしっとりなって、じゅわんとした食感がこれまたたまりません!

生地の食感といい、お味といい、めっちゃ美味しかったです。
ふんわりしていながらも、しっとりむぎゅっとした弾力も感じて好みなかんじ。
お味もちょうどいい甘さで、優しいお味で美味しかったです。
お値段はちょっと張るけど、絶妙なバランスの美味しいパンケーキでした。
また抹茶パンケーキも食べてみたいです。

【私的評価:4点】



「ほそつじいへえ ティールーム」
住所:京都府京都市東山区祇園町北側242
電話:075-551-3534
営業時間:11時~21時L.O.(パンケーキは20時半L.O.)
定休日:無休

グリル一平 ヘレビーフカツレツ

神戸は美味しい洋食屋さんがたくさんあるようです。
今回は、ヘレビーフカツが食べたくて「グリル一平」さんに行ってみました。

ヘレビーフカツレツ100g 1600円
一平ビフカツ①
思ってたより小ぶり;

一平ビフカツ②
ほどよいレア感で美味しそう~♪
お肉の食感がありながらも、柔らかくて美味しい~
衣が薄くて、お肉とのバランスもいいし、デミグラスソースもサラサラ系ですが、濃厚で美味しかったです。

鉄板ナポリタンにミートソースと生卵がかかった「スパゲティ・イタリアン」も気になりました。

【私的評価:3.7点】



「グリル一平 元町店」
住所:兵庫県神戸市中央区元町通2-5-6
電話:078-331-1144
営業時間:11:00~20:30
定休日:月曜日(祝日時は火曜振替)

ルイジアナママ亀岡店⑧

6月限定で生パスタが提供されると聞き、またまたルイジアナママさんに行ってきました♪

○前菜バイキング1皿目~
ルイママ⑧1
「カボチャのマリネ」:これめっちゃ好き。かぼちゃがほくほくで、マリネの酸味がかぼちゃの甘みを引き立てます。
「レーズンのフォカッチャ」:中がしっとりで、シナモンぽい香りがして美味しい。
「ジャンバラヤ」:スパイシーで美味しい。
「インゲンのトンノソース」
「キャベツのクリーミーナッツ」:これも大好きな一品。シャキシャキキャベツにクリーミーなソースがマッチ。
「キュウリのマスタードソース」:さっぱりしたお味。

○フェットチーネのずわい蟹のトマトクリーム 1390円
ルイママ⑧2
”わが家の人気のクリームパスタにうま味が詰まったトマトを加えました。ほのかな酸味が溶け込んだなめらかなクリームソースとほどけあうカニの濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。”

これウッマー!!!
蟹の旨みが凝縮されたソースがクリーミーで濃厚で、トマトのほどよい酸味がアクセントになって美味しい~
めっちゃ好みの濃厚さです。
そのソースがもちもちの生パスタによく絡んでサイコーでした。

○4トッピングのピザ
ルイママ⑧3
「エビ」「イカ」「アサリ」「アンチョビ」をトッピング。
チーズたっぷりで、生地もちもちで美味しい。

○前菜バイキング2皿目~
ルイママ⑧4
「キャベツのクリーミーナッツ」
「セロリのサラダ」
「野菜サラダ」
「レーズンのフォカッチャ」
「ローズマリーのフォカッチャ」
フォカッチャ美味しい~
ここの自家製クリームも好きなのよね~

○前菜バイキング3皿目~
ルイママ⑧5
「レーズンのフォカッチャ」
「カボチャのマリネ」
「ジャンバラヤ」

今回はドルチェはやめときました;
他にも気になる生パスタがあるので、期間中にまた来たいです(^^)/

【私的評価:4.5点】



「ルイジアナママ亀岡店」
住所:京都府亀岡市中矢田町岸ノ上15-2
電話:0771-25-5456
営業時間:11:00~22:30
定休日:無休

志むら かき氷

東京目白にある和菓子屋「志むら」さん。
こちらは、いちごのかき氷が有名ですが、私は大好きなこしあん系のかき氷をいただきました。

○白玉 800円
志むら①
とにかくすごく高くて、てっぺんから滝が流れるようにシロップがかかってます。
このこし餡のゆるいかんじが、見るからに美味しそう~
氷自体には味が付いていないので、食べきれるか心配でしたが、けっこう餡がたっぷりでいけちゃいます。

志むら②
このこし餡のかんじ、味的にも、柔らかさも抜群で、これまで食べたしるこ系かき氷の中で一番と言っても過言でないくらい好み~
いいかんじの柔らかさで、氷と絶妙に絡み合います。
こし餡の場合、意外と氷と混じり合わず、独立してしまうことが多いのですが、これはしっかり溶け合って美味しい\(^^)/

志むら③
そして、さらに嬉しいサプライズが!
お店の方が、「あんこ足りなければ追加しましょうか~?」
「ほんとに!、追加します!しますとも!」
最後まで足りるように食べてたつもりではありますが、さらにこの美味しい餡がいただけるなんて、断る理由がありません!
そして、出てきたのが右の器。
思ったよりたっぷり入ってて嬉しいわ~
最後特にこし餡が溶けてなめらかで美味しゅうございました。
大満足です(^-^)/
☆4.8点

○九十九餅 2個360円
九十九餅①
こちらはお土産に買った九十九餅。
このお菓子はこちらの看板商品。

九十九餅②
柔らかな求肥の中に大粒のお豆が入っており、たっぷりのきな粉がまぶしてあります。
羽二重餅に近いかんじかな。
上品なお味で、柔らかくて美味しかったです。
☆3.2点

とにかく、今回食べたかき氷めっちゃ美味しかった!
大好きなこしあんトッピングのかき氷の中でもトップレベルでした!

【私的評価:4.8】



「志むら」
住所:東京都豊島区目白3-13-3
電話:03-3953-3388
営業時間:9:00~19:00/カフェ10:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:日曜日

ベジデジヤ③ パッピンス

何度かうかがったことのあるサムギョプサル専門店「ベジデジや」さんでディナーです。
今回は三条KYOENにあるお店です。
サムギョプサルのディナーを堪能した後のデザートを紹介します。

○チョコパッピンス 850円(税抜)
ベジデジヤチョコパッピンス
さらさらの練乳氷の上に、たっぷりのココアパウダー、チョコソース、ナッツ、お餅、バニラアイスがトッピング。
氷にココアパウダーが溶けて、ココアのような味わいでめっちゃ美味しかったです。
ナッツやお餅がいい食感のアクセントでした。
☆3.5点

○きなこパッピンス 780円(税抜)
ベジデジヤきなこパッピンス①
こちらは、練乳氷に、たっぷりのきなことお餅がトッピング。

ベジデジヤきなこパッピンス②
中にはあんこも入ってます。
めっちゃ口どけがよくて美味しかったです。
☆3.3点

画像はありませんが、お料理ももちろん美味しかったです(^^)

【私的評価:3.5点】



「ベジテジや 三条 KYOUEN店」
住所:京都府京都市東山区大和大路通三条下ル東側大黒町137 KYOUEN内
電話:075-551-6501
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:不定休

お好み焼き ふじ

福知山名物の「ゴムそば」とやらを食べたくて、福知山で有名なお好み焼き屋さん「ふじ」さんに行ってみました。
思っていたより小さいお店でカウンターのみですが、地元の方が集っておられて、いいかんじの雰囲気でした。
福知山では「ゴムそば」以外にも、「うす焼き」というのが有名みたい。
メニューには「うす焼き」と「あつ焼き」というのがあって、「あつ焼き」とは普通の関西風お好み焼きのこと。
「うす焼き」とは薄い生地に野菜たっぷりの、どちらかというと広島焼きに似たかんじのお好み焼きです。
2人で「うす焼き」と「ゴムそば」をオーダー♪

〇うす焼き ふじ焼き 730円
ふじ焼き
「野菜焼き」という300円台のものから数種類あって、これがうす焼きの中で一番高価なもの。
具は、キャベツ・ネギ・豚肉・イカ・牛スジ・焼きそば(ゴムそば)・卵で、お好み焼きの具がすべて盛り込まれているかんじです。
ちなみに、こちらに入っているそばもゴムそばです。
うん、これめっちゃ美味しい~
牛スジはあまり存在感がなかったけど、イカがめっちゃ大きくてぷりぷりで美味しい。
生地はもちもちで、周囲のそばが焼けたカリカリ部分と、半熟とろとろ卵が絶妙にマッチでした!
☆3.8点

〇焼きそば 550円
ふじ焼きそば
こちらはメニューには「焼きそば」とありますが、こちらでは「ゴムそば」が使用されています。
「ゴムそば」は普通の焼きそばよりもちもち弾力があるとのことですが、焼く前の状態から輪ゴムのような茶色をしており、これも「ゴムそば」といわれる所以かと思われます。
とても色が濃いですが、元々が茶色なので、そこまでソースは多くなかったように思います。
そして思っていたより細麺。普通の焼きそばより細いくらい。
実際あまりもちもち感はなく、期待した食感ではありませんでしたが、普通に美味しい焼きそばでした。
☆3点

他にも、一品物があり、どれも手作り感満載で美味しそうでした☆

【私的評価:3.3点】



「お好み焼き ふじ」
住所:京都府福知山市天田154
電話:0773-22-6063
営業時間:12:00~2:00/5:00~10:00
定休日:日曜日

インド料理 ビジャイマハル

福知山で美味しいと評判のインド料理店「ビジャイマハル」さんに行ってみました。

○Aランチ 800円
選べるカレーより1種類、ナン(L)、サラダのセット。
チキンカレーにしました。辛さは普通で。
プラス250円で、ナンの種類を変えられるとのことで、めずらしい「ほうれん草のナン」にしてみたところ…

ジャガタマハル①
すっすごい、ナンの上にたっぷりのほうれん草がっ!
ほうれん草が練り込まれた緑色を想像してたのでびっくりですが、これはこれでおいしそう。
そして、このチキンカレーめっちゃ美味しい!
チキンがゴロゴロ入ってて、好みのドロドロ系カレー。
マイルドなお味でめっちゃ美味しかったです。
ナン自体も、分厚くてもちもちでウッマー!
もちもち分厚い部分が多いナンが好きなのですが、これはもちもち部分がほとんどでめっちゃ気に入った!
今まで食べた中で、トップレベルの好みなナンでした。
ほうれん草の味もしっかり感じられました。

○ひき肉のカレー、チーズナン
ジャガタマハル②
私は、単品メニューから。中辛にしました。
キーマカレーみたいなのを想像したいたら、かなりさらさらタイプのカレーが出てきてちょっとびっくり。
さらさらカレーの中にひき肉が入ってるかんじ。
私はチキンカレーのようなドロドロ系が好きだけど、こちらもほどよい酸味があって美味しかったです。

チーズナン
ジャガタマハル③
これもウッマー!!!
こちらのナンも、もちもち分厚くて、その中にたーっぷりのチーズが入ってたまりません!

カレーも美味しかったけど、特にナンが気に入りました。
もちもち分厚いところが多くて、かなり好みなナンでした。

【私的評価:4点】



「インド料理 ビジャイマハル」
住所:京都府福知山市字岩井51-8
電話:0773-22-0199
営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00
定休日:第2,第3水曜日

マンゴツリーキッチン グランスタ

東京に行った際、東京駅で腹ごしらえ。
グランスタにある「マンゴツリーキッチン」さんに入ってみました。

朝のタイラーメン 500円
朝のタイラーメン
あっさりしたスープに、すり身やたっぷりの野菜が入ってます。
麺がもちもちして美味しかったです。

【私的評価:3点】




「マンゴツリーキッチン グランスタ」
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 グランスタ B1F
電話:03-3287-8111
営業時間:[月~土]7:00~22:00 [日・祝]7:00~21:00
       朝メニュー提供は7:00~10:00
定休日:原則無休(グランスタに準ずる)

オハナフクミミ フレンチトースト

以前も紹介した、烏丸御池にあるパンケーキカフェ「フクミミ」さんの姉妹店「オハナフクミミ」さんで気になってたフレンチトーストをいただきました。
しばらく前に食べてアップしそびれてましたが、「オハナフクミミ」さんは今年の1月で閉店され、「フクミミ」さんと合併されたみたいです。
「オハナフクミミ」さんでのみ提供されていたモーニングやフレンチトーストも「フクミミ」さんで引き続きいただけるとのことで、閉店後ではありまが、食べたフレンチトーストを紹介します。

フレンチトースト(プレーンメープル) 550円
オハナフクミミ①
”マンゴ風味の特性アパレイユに1日しみこませたとろとろフレンチトースト。アイスクリーム付き。”

オハナフクミミ②
四角い食パンのフレンチトーストに、たっぷりのメープルシロップ、ゆるめのホイップクリーム、バニラアイスがトッピング。

オハナフクミミ③
外はカリッ、中はフワフワとろとろ。

オハナフクミミ④
マンゴーのアパレイユに漬け込んであることもあってか、シロップがほのかに酸味がある。
1日アパレイユに漬け込んであることもあって、液がしっかり染み込んでて、中がフワフワとろとろなんです。

オハナフクミミ⑤
だからと言って、生地だけで食べるとふわとろすぎず、しっとりふわふわな食感か楽しめます。

オハナフクミミ⑥
そして、フレトーの熱でバニラアイスと生クリームが溶けて、生地に染み込む、染み込む。
そのアイスと生クリームをたっぷり生地に絡めて食べると、とろとろ感が増してお口の中でとろける味わいです。

生地自体も、卵感が強く、優しい味わいてめっちゃ美味しかったです。
どちらかといえば、ふわとろ系だけど、生地のみで食べると、カリッ、ふわ食感が楽しめて、かなり好みなフレンチトーストでした。

【私的評価:4.2点】



「オハナフクミミ」
住所:京都府京都市中京区役行者町359-1
電話:075-748-1999
営業時間:8:00~16:00
定休日:水曜日

今後はこちらで↓↓
「フクミミ」
住所:京都府京都市中京区姉小路衣棚西入ル長浜町143-3
電話:075-252-2933
営業時間:9:00~21:00(休日は8:00~)
定休日:年中無休(年末年始除く)

エースベーカリー 手焼バウム

知り合いからいただいた市販のバウムクーヘン。
エースベーカリーさんの扇バウムやバナナバウムはよく見かけるけど、大きなのははじめてです。

手焼きバウム①

手焼きバウム②
市販のなのであまり期待せずに食べましたが、これがめっちゃ美味しいの!
最近よくあるふわふわタイプではなくて、生地がぎゅっとつまったずっしり系。
バターの風味が強いけど、ベトベト感はなく、しっとりずっしりしてて、めっちゃ気に入りました。

【私的評価:4点】

町屋創作料理 柿蔵

京都府綾部市にある「柿蔵」さんというダイニンクでディナーです。
こちらは靴を脱いで入る畳のお部屋でほっこりくつろげます。
オリジナリティ溢れる創作メニューが豊富で迷っちゃいました。

「せせりの唐揚げ」  650円
「白子の天婦羅」  980円
「踊りえびマヨサラダ エビ3本」  750円
柿蔵①
せせりの唐揚げなんてはじめて~
これがめっちゃ美味しい!
一瞬鶏皮に近い食感がして、ぎょっとしたけど(鶏皮苦手なんです)、食べてみると全然脂っこくなく、弾力のあるいい歯応えで美味しい。甘酢のタレともよく合って、くせになる味わいでした。
白子もとろーりして美味。
えびも大きくてプリプリして美味しかった。

「ドテレツ」 980円
柿蔵②
初めて聞いた名前!?
どて煮を卵でとじたものだから、ドテ(どて煮)レツ(オムレツ)というみたい…

柿蔵③
これめっちゃ美味しい!
どて煮のスジが柔らかい!
どて煮の甘辛いかんじが卵でマイルドになって、めっちゃ合います。
あんかけなので温まる~
これ今回食べた中で一番気に入ったかも(^-^)

「馬刺ユッケ」 900円
柿蔵⑥
馬肉のくさみは全くなく、柔らかくて美味しかった。

「鉄板味噌カツ ファイヤー」 1350円
柿蔵④
”ファイヤー”って何かと思ってたら、サーブされた時、店員さんが炎を出すパフォーマンスをしてくださいました。
カツ自体は、ロース肉でちょっと脂身が多めかな;
味噌ダレもちょっと少な目。
パフォーマンスはサプライズでいいけど、味は名古屋の味噌カツの方が良かったかな。

「ジェノベーゼパスタ」 900円
柿蔵⑤
”バジルクリームソースの人気パスタ”
トマトがトッピング。
バジルクリームソースがパスタによく絡んで美味しい。
わりとさらっとしたソースで、濃厚でありながらさっぱりいただけるかんじでした。

「ガーリックトーストのグラタン」 750円
柿蔵⑦
”ガーリックトーストが入ったグラタン”つまり”パングラタン”みたいなのを想像してたのでビックリ!
バケットのガーリックトーストの上に、ホワイトソースとたっぷりのチーズが乗ってます。
まろやかな味わいのソースとカリカリのトーストがマッチして美味しかったです。

「デザート盛り合わせ」(二~三人前) 2000円より
柿蔵⑧
ベイクドチーズケーキ、大学芋のバニラアイス載せ、フルーツ盛り合わせ、自家製白ごまティラミス
のラインナップ。
ベイクドチーズケーキはずっしり濃厚で好みなかんじ。
大学芋も大き目カットで手作り感があって美味しい。
白ごまティラミスはけっこう白ごまの味がしっかりでした。

他にも、デミグラスハンバーグ、ロースステーキ、半熟卵のオムライス、パスタ各種などの洋食メニュー、
刺身、握り寿司、串カツなどの和食メニュー、
シアトル名物イチロール、ベルバラねぎ鉄火、ビビンバチャーハン、温玉クリームパスタなどのオリジナルメニュー
といったようにメニューも豊富。
しかも、一風変わった名前のメニューも多く、「どんなんだろう」とわくわくします♪
日替わりメニューもあるのでまたいろいろトライしてみたいです。

【私的評価:4点】



「柿蔵」
住所:綾部市月見町正屋14-19
電話:0773-40-1080
営業時間:11時30分〜14時/17時30分〜22時30分 (L.O 22時)
定休日:不定休

ツアクローネ

宇治におでかけした際「ツア・クローネ」さんのシュークリームが美味しいと聞いて、お土産に買って帰りました。

○大吉山シュークリーム 130円
ツアクローネシュークリーム①
”サックリと香ばしいパフにハチミツ入りカスタードクリームをとじこめました。”

ツアクローネシュークリーム②
さっくりかためのシュー生地をカットすると、カスタードクリームがみっちりイン。

ツアクローネシュークリーム③
さくさくのシュー生地にまろやかなカスタードがよく合って美味しかったです。
☆3.3点

○KINの半熟チーズ 3個入り 810円
ツアクローネチーズ①
”スタッフのKINちゃんが考えた、濃厚な半熟チーズケーキです。
クリームチーズたっぷり入り。さくら卵を使ったカスタードクリームの味がしっかりします。”


ツアクローネチーズ②

ツアクローネチーズ③
ふわーっとチーズの風味がして、口の中ですーっと溶けるかんじ。
よくあるチーズスフレと似てますが、わりとかためなかんじでした。
☆3点

【私的評価:3.2点】



「ツア・クローネ」
住所:宇治市琵琶台1丁目4-2
電話:0774-25-6633
営業時間:9:00~19:30
定休日:木曜日

メゾンインコカフェ パホケ会に参加♪

ずいぶん前になりますが、パンケーキマンさん主催の「パホケ会」に参加しました。
この時の場所は、ずっと行ってみたいと思ってた「メゾンインコカフェ」さんだったので超楽しみ♪
ここは半熟ふわとろパンケーキが食べれるんです♡

こちらはトッピングの数々♪
トッピングはセルフ形式です。
メゾンインコトッピング①

メゾンインコトッピング②

メゾンインコトッピング③

ではスタート!
最初の1皿がやってきました~

○1回目 
メゾンインコ1皿目①
通常よりちょっと長めに焼いてもらったよう。
でも、ふわふわスフレのようなビジュアルが素晴らしい~

メゾンインコ1皿目②
見てください、この分厚さとふわとろなかんじ。
テンション上がります!

〔1個目〕
メゾンインコ1個目①
1個とって、ではいっただきまーす(^O^)

メゾンインコ1個目②
これウッマー!
めっちゃふわふわで、口の中でとろける食感。
まずは、プレーンで食べましたが、生地自体が優しい甘みで、クリームチーズの風味が漂います。

○2回目 パンケーキタワー!!! 
メゾンインコ2皿目
きました!
パホケ会恒例「パンケーキタワー」
ふわとろパンケーキの塔…
美しすぎるビジュアルです♡

〔2個目〕 
メゾンインコ2個目①
タワーの中間あたりをゲット。
上部が少しはがれていますが、ふわとろ感が伝わってきます。
崩れ防止のため、通常よりだいぶ長めに焼いてもらったよう。

メゾンインコ2個目②
今回は、キャラメルバナナソース、みかんジャム、クランブル、生クリームをトッピングしました。
キャラメルバナナソースは、キャラメリゼしたバナナそのものってかんじの味わいで、濃厚で美味しかったです。
生クリームは甘さ控えめでよく合う。
クランブルはサクサクで、食感のいいアクセントになります。

メゾンインコ2個目③
途中で、評判の4種のベリーソースをかけてみました。
美味しい~
ほどよい酸味で、しっかり甘くて美味しかった。
ちゃんとベリーそのものの味が活きてます。
長めに焼いてもらったからか、とろとろ感はなく、しっとりふわふわした食感で、これまた美味しい。

○3回目 
メゾンインコ3皿目①
今回は通常通りの焼き時間です。

メゾンインコ3皿目②
焼き時間短めなので、色白ですね。

〔3個目〕
メゾンインコ3個目①
その中でも特に色白で、プニュッとしてそうなものをセレクト。

メゾンインコ3個目②
思ったほどではなけど、プニュッと半熟生地が出てきます。
(物によって、火が多めに入ってるものもあるみたい…)

メゾンインコ3個目③
でも、半熟すぎず、これも美味しい。
どろっと半熟部分が、クリームのようなかんじで、チーズの風味も強くて美味しい。

〔3個半目〕
メゾンインコ3個半①
さっき出てきたもので余ってるのがあったので、半分いただきました。
白いメレンゲが見える。

メゾンインコ3個半②
後から出てきたココアパウダーとクランブル、キャラメルバナナ、生クリームをトッピング。

○4皿目
メゾンインコ4皿目
これまた通常通りの焼き時間。

〔4個半目〕
メゾンインコ4個半①
今にもはちきれそうな表面。

メゾンインコ4個半②
中はやっぱりふわとろ~
もう何個も食べてますが、いくらでもいけちゃう。

メゾンインコ4個半③
蜂蜜ジンジャーシロップをたっぷりかけて。
さらさらしてるので、お皿に広がっていく。
生地にじゅわーっと染みて美味しい~
メープルシロップあるとより嬉しいなあ。メープル好きなので…

○5皿目
メゾンインコ5皿目
ほぼ通常通りの焼き加減。

〔5個半目〕
メゾンインコ5個半①
色白ちゃんゲット!
半熟に期待大!

メゾンインコ5個半②
うわーキター!!!
これぞ求めてた半熟感!
どろーっと半熟生地が出てきて、生地と絡んでもうたまりません!

メゾンインコ5個半③
半熟生地があふれ出てきます。
プレーンでいただきましたが、生地の優し甘みとクリームチーズのコクがあわさってめっちゃ美味!

〔6個目〕
メゾンインコ6個目①
5皿目の焼き加減が気に入りすぎて、残っていたのを半分ゲット!
こちらもかなり半熟です。

メゾンインコ6個目②
ベリーソースをかけて食べました。
クリームチーズのまろやかさとベリーの酸味が絶妙にマッチです。

○6皿目
メゾンインコ6皿目
こちらは、通常よりかなりしっかり焼いたもの。
確かに色もこんがりしてます。

〔7個目〕
メゾンインコ7個目①

メゾンインコ7個目②
よく焼いてあるだけあって、生地の半熟感はまったくなくなり、ふわふわのスポンジのような食感。
これはこれで、ほんとふっわふわで美味しいんです。

メゾンインコ7個目③
残り半分は、キャラメルバナナソース、みかんジャム、クランブル、ココアパウダーを贅沢にトッピング♪
それぞれのトッピングともよく合います。

あ~、思う存分ふわとろパンケーキを食べれて大満足です!
トッピングが色々あったこともあるけど、これだけ食べても全然飽きないくらい美味しい!
そして、やっぱりプレーンで食べるのが美味しく、生地そのものがめっちゃ美味しいってことなんだと思います。
しっかり焼いたのも美味しいけど、やっぱ半熟が好み♡
色んな焼き加減の生地がいただけたのも、「パホケ会」ならではだと思いますし、色んなパンケーキ情報がもらえて良かったです(*´▽`*)

【私的評価:4.8点】



「メゾンインコカフェ」
住所:大阪府羽曳野市栄町9-10 ハイツ若林102
電話:072-959-7380
営業時間:(ランチ)11:30~15:00 (カフェ)14:00~17:00 (ディナー)18:00~22:00
定休日:木曜日・イベント出店時等 臨時休業有り

リモーネ 土鍋カレー&ふわとろグリルパンオムライス

亀岡にある可愛らしいカフェ「リモーネ」さんでランチです。
ここのカレーめっちゃ美味しいんです。

ランチは、スープ・前菜・メインのAコース915円と、それにデザート&飲み物がついたBコース1200円くらいだっけ?
があります。
3人ともBコースにしました。
メインは、
〔特製オリジナルカレー〕2種
○野菜カレー
○チンゲン菜とチキンカツのカレー
〔グリルパンオムライス〕5種
○こだわりのふわとろケチャップオムライス
○ドライカレーのオムライスサラダ仕立て
○チキンカツの和風オムライス
○彩り野菜のマリネハーブオムライス
○帆立とコーンのクリームソースオムライス
の計7種から選べます。

○スープと前菜
リモーネ前菜
スープは人参のスープでした。優しい甘みで美味しい。
前菜はカナッペ3種です。
パンがカリカリ!
トッピングは、クリームチーズ・生ハム&菜の花・きのこ&野菜の3種です。
きのこ&野菜の上に乗ったクリーミーなソースがコクがあってめっちゃ美味しかったです。

○メイン①
リモーネチキンカツカレー①
私セレクトの「チンゲン菜とチキンカツのカレー」
土鍋でグツグツ出てきます。

リモーネチキンカツカレー②
チキンカツがトッピング。
カレーの味が絶妙!
スパイシーでありながら、まろやかなコクがあって、めっちゃ美味しいです。
ドライオニオンもいい食感のアクセントです。

○メイン②
リモーネ野菜カレー
連れセレクトの「野菜カレー」
野菜の素揚げがめっちゃ美味しい!
なす、かぼちゃなど、ゴロゴロ野菜が入って気に入りました。

○メイン③
リモーネオムライス①
連れセレクトの「こだわりのふわとろケチャップオムライス」

リモーネオムライス②
これも美味しい~
ほんま卵がふわとろ~
端が卵が分厚くていいかんじ。
半熟すぎず、火が通ってるのに、ふわふわなかんじがたまりません。
卵自体もクリーミーな味わいで美味しかったです。

○デザート
リモーネデザート
左から、「お米のクッキー」「ゴマのブランマンジェ」「シフォンケーキ」「チョコとベリーのケーキ」「塩アイス」
特に、「塩アイス」がさっぱりとして美味しかった。

飲み物も、ライチティーやタンポポコーヒーなど、変わったものがありました。
タンポポコーヒーを少しもらいましたが、砂糖入れなくてもほのかな甘みがあり、マイルドな味で美味しかったです。
メニューはあまり豊富ではないけど、カレーもオムライスもめっちゃ美味しかったです。



「シンパティカリモーネ (simpatica LIMONE)」
住所:京都府亀岡市紺屋町51
電話:0771-20-7987
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:日曜日、第三月曜日(第三月曜日が祝日の場合は営業となり、第四月曜日が定休日となります。)

いいちょ

北大路にあるラーメン屋「いいちょ」さん。
こちらのお店は昔あら超人気店。
近くに用事があったのでお昼にうかがいました。

○ラーメン並 650円
いいちょ
まずお値段が良心的。
最近値段設定が高いところが多いので嬉しいかぎりです。
薄切りチャーシューが数枚、メンマ、ネギが乗ってます。
背脂もういてて濃厚そう。
これウッマー!!!
とんこつベースのスープがコクと旨みがあって美味しい!
濃厚でありながら、いくらでも飲めちゃうかんじ。
細めのストレート麺によく絡みます。
好みのドロドロ系ではありませんが、めっちゃ濃厚で大満足です。
チャーシューも柔らかくてとろけるかんじで美味しかったです。
これぞ王道のとんこつラーメンってかんじでした。

<ラーメンデータ>
・麺のタイプ:細めのストレート麺。
・麺の食感:普通。
・麺の好み:3.3点
・スープ:ドロドロ系ではないけど、濃厚でめっちゃ美味しい。4.5点
・具:チャーシューが柔らかくてとろける。3.6点
・総合:4点

○やきめし並 450円 (ラーメンとやきめしセットにすると100円引き)
いいちょチャーハン
色が濃い!
これまたウッマー!!!
パラパラ感といい、濃い目の味付けといい、めっちゃ好み!
これだけでも食べにきたいくらい美味しかったです。

人気店だけあって、ほんと美味しかったです。
しかもお手頃な値段設定も嬉しい。
また食べにきたいです。

【私的評価:4点】



「いいちょ」
住所:京都府京都市左京区下鴨東半木町70-10
電話:075-711-0141
営業時間:11:00~15:15(L.O.) 17:30~売り切れ次第閉店(21:00頃)
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)

弥次喜多 宇治しるこ

京都で有名な甘味処の1つ「弥次喜多」さんでかき氷をいただきました。
こちらのかき氷は通年いただけて、メニューも豊富ですが、
私は、こしあん入りのしるこ氷にしました。

「宇治しるこ氷」 720円
弥次喜多宇治しるこ①
すごい!めっちゃ大きい!
抹茶シロップが濃いかんじが伝わってきます。
見た目は地味ですが、「宇治しるこ氷」は、宇治抹茶かき氷の下にこしあんが入っています。

弥次喜多宇治しるこ②
食べ進めていくとおわかりの通り、中までたっぷりシロップが染みていて嬉しい。
この抹茶シロップ、とにかくお茶の味が濃くて、ほのかな苦味があって美味しい~
氷は、シロップが染みている所はふわふわだけど、周りはちょっとザクザクかためかなあ;

弥次喜多宇治しるこ③
食べ進めていくと、底からこしあんがお目見え~
けっこうたっぷり入ってます。

弥次喜多宇治しるこ④
なめらかで、上品な甘さのこしあんで、かき氷と混ぜてたべると絶妙です!

かなりのボリュームで、氷が非常に多いですが、シロップの味が濃厚でめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.8点】



「弥次喜多」
住所:京都府京都市下京区四条河原町下ル三筋目東入ル北市之町240-2
電話:075-351-0708
営業時間:11:30~19:00(L.O.18:30)
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)

OGGI チョコレートケーキ

チョコレートのお店「OGGI」さんのチョコケーキをもらい物でいただきました。

「ノワゼット ショコラG ミニ」 1200円
オッジチョコケーキ①
”ノワゼット(へーゼルナッツ)をふんだんに使用した濃厚なチョコレートクリームをココアのスポンジでサンドし、
グラサージュがけで仕上げました。アクセントにサクサクとしたクレープ生地を敷いています。”


見るからに濃厚そうで、めっちゃ好み♪

オッジチョコケーキ②
カットすると、中はスポンジやクリームが幾層にもなってます。

オッジチョコケーキ③
ボトムはサクサクとした生地で、ココアスポンジ、ねっとりとしたガナッシュが重ねられています。
さらにココアスポンジで、チョコクリームをサンドしてあります。

オッジチョコケーキ④
これめっちゃ濃厚かつクリーミーで美味しい~
チョコクリームがチョコの味がしっかりしつつも、まろやかで口溶けがよい。
けっこうたっぷりだけど、全然くどくない。
周囲のチョコグラサージュもねっとり濃厚で好み~
チョコグラサージュのねっとり感、スポンジ、クリーム、サクサクボトム生地と、いろんな食感が楽しめて美味しかったです。
ちょっとでいいかなって思ってたけど、ほとんど一人で平らげちゃいました(^^;)

【私的評価:3.8点】
06 | 2015/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR