京都ホテルオークラ オリゾンテ ランチバイキング

一度行ってみたかった京都ホテルオークラのオリゾンテさんでランチバイキングです(^^)♪
17階から一望できる景色がめっちゃいい~

***************************************************************
~バイキング情報~
「夏のバイキング」
内容:8月のバイキングには、鯛のカルパッチョやシーフードのポワレなどが登場。
ディナーは旬の海老・キスや野菜を目の前でアツアツ揚げたての天ぷらコーナーがおすすめ。
チョコレートファウンテン、スノーアイスをはじめ、デザートコーナーも充実!

時間:ランチ 11:30~14:30(最終入店)/ディナー 17:30~20:00(最終入店) ※土・日・祝 17:00~20:00(最終入店)
料金:ランチ3,300円(税込3,920円)/ディナー4,500円(税込5,346円)
備考:毎週火曜日はオリゾンテの日で割引あり。
***************************************************************


まずビュッフェ台を紹介です。

<オードブル>
オリゾンテビュッフェ台 (18)
「ジャーサラダ」

オリゾンテビュッフェ台 (17)
「鯛のカルパッチョ」「マリネサーモン香草風味」

オリゾンテビュッフェ台 (16)
「夏野菜のテリーヌ」「カプレーゼ」

オリゾンテビュッフェ台 (15)
「ヴィシソワーズのブランマンジェ」「コールミート(ハム→パテ)」

オリゾンテビュッフェ台 (14)
「サンドウィッチ(ハム&チーズ)(たまご)」

オリゾンテビュッフェ台 (13)
「カボチャの冷製スープ」「ガスパチョ」

<サラダ>
オリゾンテビュッフェ台 (19)
「オニオン」「プチトマト」「コーン」「メランジェサラダ」「水菜」「ネバネバサラダ」「マカロニサラダ」「ポテトサラダ」

<デザート>
オリゾンテビュッフェ台 (2)
「フルーツ」「グラスデザート」「水まんじゅう(抹茶)」「ガトーショコラ」「ティラミス」「抹茶ケーキ」

オリゾンテビュッフェ台 (3)
「スノーアイス」
画像にはありませんが、アイスは他に、
「バニラ」「チョコレート」「抹茶」「グレープフルーツ」「青りんご」「オレンジ」
トッピングは、
「キウイソース」「ストロベリーソース」「チョコスプレー」「グラノーラ」「マンゴー」

<チョコレートファウンテン>
オリゾンテビュッフェ台 (1)
具は、「マシュマロ」「抹茶ケーキ」「苺」「シュー生地」

<丼コーナー>
オリゾンテビュッフェ台 (4)
「酢飯」「イクラ」「錦糸卵」「三つ葉」「桜でんぶ」「生姜」「山葵」「ぶぶあられ」「椎茸」「酢レンコン」「とろろ」
好きに盛って、オリジナル丼が作れます。

<和風料理>
オリゾンテビュッフェ台 (5)
「湯引き鱧」 「鰯の生姜煮」「もずくそうめん」「本日のお惣菜(きんぴら)」

<温かいお料理>
オリゾンテビュッフェ台 (6)
「ビーフカレー」「ナン」「鶏肉のココナッツ煮込み」「豚キムチ」「海老と烏賊のチリソース煮」

オリゾンテビュッフェ台 (10)
「シーフードのポワレ(バジルソース)」「野菜蒸し(赤パプリカのソース)」「手羽先のから揚げ」

オリゾンテビュッフェ台 (12)
「シェフおすすめパスタ」

オリゾンテビュッフェ台 (11)
「ローストポーク」「飲茶」

オリゾンテビュッフェ台 (8)
「ピッツァ」

オリゾンテビュッフェ台 (7)
「フレンチトースト」「蜂蜜」「メープルシロップ」
有名なオークラ特製のフレンチトーストも食べ放題!
よく見ると、奥に普段提供されるかんじの長方形のフレンチトーストが置いてあり、それが切ってあります。
あ~切らずにそのままでも食べたい~

オリゾンテビュッフェ台 (9)
「パン」
ディニッシュ、チョコディニッシュ、かぼちゃパン、マフィン、バターロール、クロワッサンなど

他に、「グリッシーニ」「ごはん」「おすまし」がありました。
ライブキッチンでは「牛肉の鉄板焼き」と「ふわふわオムライス」が目の前で作っていただけます。
ドリンクは、「コーヒー」「紅茶」「ほうじ茶」がありました。


さてさて実食です♪
特に気に入ったものは「ピンク」で書いてます。

○1皿目~
オリゾンテ (1)
左上から時計まわりに、
「カプレーゼ」
「夏野菜のテリーヌ 」:見た目にも美しい。
「鯛のカルパッチョ」
「マリネサーモン香草風味」
「鶏肉のココナッツ煮込み」:お肉が柔らかくて美味しい~。
「海老と烏賊のチリソース煮」:よい味付け。
「湯引き鱧」
「フレンチトースト」
「飲茶(小籠包)」
「シェフおすすめパスタ」:カッペリーニのトマトソース。普通なかんじ。

フレンチトースト
オリゾンテ (4)
こちら、今回の楽しみの一つ、オークラ特製フレンチトースト。
以前食べた時と同様、中までしっかり液が染み込んでて、ふわとろ~
メープルもしっかり染み込みます!

オリゾンテ (5)
これやっぱウッマー!!!(;゚Д゚)
外カリ、中ふわとろで絶品です!
これが食べ放題なのは嬉しい~

○2皿目~
オリゾンテ (2)
「カボチャの冷製スープ」:美味しいけど、酸味がけっこう強くて変わったかんじ。
「ヴィシソワーズのブランマンジェ」

○3皿目~
オリゾンテ (3)
「牛肉の鉄板焼き」:ライブキッチンで目の前で焼いてくださいます。もうちょっと柔らかいといいけど、ちょうどいい脂身で美味しい。

○4皿目~
オリゾンテ (6)
左上から時計まわりに、
「ピッツァ」:チーズたっぷりで、生地ふわふわで美味しい。
「ナン」:ビーフカレーにつけて食べます。
「パン(かぼちゃ)」
「シーフードのポワレ(バジルソース)」:白身魚がふんわりで美味しい。
「野菜蒸し(赤パプリカのソース)」
「手羽先のから揚げ」

オリゾンテ (8)
「ビーフカレー」:深い味わいだけど、サラサラ系だなあ;

オリゾンテ (7)
「ジャーサラダ」:お野菜やお豆が入ってます。まあ普通。

○5皿目~
オリゾンテ (9)
「ふわふわオムライス」
こちらもライブキッチンで作ってくださいます。

オリゾンテ (10)
これめっちゃ美味しい~
卵がふわとろ~
中のケチャップライスも、しっとりしていながら、一粒一粒が立っていてめっちゃ美味しかった!

○6皿目~
オリゾンテ (11)
「飲茶(シュウマイ)」:お肉がギュッと詰まってて、肉汁がジューシー!
「飲茶(エビ餃子)」:プリプリ!
「ローストポーク」:ちょっとパサつき感がある;

○7皿目~
オリゾンテ (12)
「オリジナル丼ぶり」
酢飯に、錦糸卵を敷き、たっぷりのイクラ、とろろ、桜でんぶ、椎茸、ぶぶあられをトッピング。
たっぷりイクラをのせて贅沢~
とろろも一緒に食べると、トロットロでめっちゃ美味しい!
オードブルにあった「鯛のカルパッチョ」や「マリネサーモン」を乗っけてもよかったなあ。

○デザート1皿目~
オリゾンテ (13)
「スノーアイス」
マンゴー味のスノーアイスに、マンゴー、グラノーラ、チョコスプレーをトッピング。
マンゴーがフレッシュで美味しい。

○デザート2皿目~
オリゾンテ (14)
左上から時計まわりに、
「ムース」
「ティラミス」
「水まんじゅう(抹茶)」:抹茶餡たっぷりで、なかなか美味しい。
「ガトーショコラ」
「抹茶ケーキ」

オリゾンテ (15)
ケーキ類はちょとパサつき感があったなあ。
美味しいけど、もうちょっとしっとりずっしりしてたら嬉しい。

○デザート3皿目~
オリゾンテ (16)
「アイス」:バニラアイス、チョコアイスに、グラノーラ、チョコスプレーをトッピング。
大好きなグラノーラがトッピングできるのが嬉しい。
「チョコレートファウンテン」:苺、抹茶ケーキ、マシュマロ、シュー生地

○デザート4皿目~
オリゾンテ (17)
「フレンチトースト」&「バニラアイス」
もちろんフレンチトーストをリピート!
今回はバニラアイスをトッピング。
今回はシロップをかけるのではなく、別皿にメープルシロップと、蜂蜜を取って、たっぷり絡めながらいただきました。

オリゾンテ (19)
見てくださいこの断面!
ふわとろだけではなく、分厚いところはプルンとした食感も楽しめます。

オリゾンテ (18)
アイスが溶けて染み込みます!

オリゾンテ (20)
どんどん染み込んでいく~
アイスとたっぷりのメープルをかけていただくと、もうたまらなく美味しいです!
食べ比べてみて、蜂蜜も美味しいですが、やっぱり私はメープル派だなあ~

○8皿目~
オリゾンテ (21)
「飲茶(シュウマイ)」(リピート)
「飲茶(小籠包)」(リピート)
「パテ」:コールミートとしてハムと入れ替わりに出ていました。ぎゅっと旨みが凝縮されて美味しい。

○デザート5皿目~
オリゾンテ (22)
「水まんじゅう(抹茶)」(リピート)
「ムース&ゼリー」
「フルーツケーキ」

○デザート6皿目~
オリゾンテ (23)
「フレンチトースト」&「バニラアイス」
お腹いっぱいだけど、やっぱりもうちょっとフレンチトーストが食べたくて、シメに取っちゃいました。
しかもやっぱりバニラアイス添え(^^;
あ~やっぱりふわとろしっとりで美味しいなあ~

結果的に、フレンチトースト6切れぐらい食べて、大きなかたまり1つ分くらい食べてしまいました;
デザート類の種類は少なくて、好みの物もそこまで多くなかったですが、フレンチトーストはめっちゃ良かったです!
お料理もなかなか美味しかったです。
特に、オムライス、丼、飲茶が気に入りました。

【私的評価:3.8点】



「トップラウンジ オリゾンテ」
住所:京都府京都市中京区河原町二条南入ル一之船入町53 京都ホテルオークラ 17F
電話:075-254-2534
営業時間:[モーニング]7:00~10:00/[ランチ]11:30~14:30
       [ディナー]17:30~20:00/[カクテルラウンジ]20:30~23:00
定休日:なし

からあげ専門店 梅しん

新京極に本店があるからあげ専門店「梅しん」さんの六角にあるお店でからあげとコロッケをいただきました。

「からあげ(もも)」100g400円(右)と「チーズフォンデュコロッケ」228円(左)
梅しん
からあげは普通に美味しい。

梅しんコロッケ
コロッケは、思ってたほどチーズは入ってなかったけど、じゃがいもの甘みとチーズの味がマッチして美味しかったです。

【私的評価:3点】



「京都六角からあげ専門店 梅しん」
住所:京都府京都市中京区 柳馬場通三条下る槌屋町102-2
電話:075-241-3358
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日

シェ・サンタ ケーキ②

亀岡にあるお気に入りのケーキ屋さん「シェ・サンタ」さんのケーキをお土産に買って帰りました。
今回は夏らしく、グラスデザート系を中心に買いました。

サンタ2014.6
左上から時計回りに、
「宇治抹茶のご馳走パフェ」:抹茶のパフチョコ、きな粉のパフチョコが、抹茶のムース、お茶ゼリー、小豆、白玉、生クリームが重ねられています。

「父の日パフェ」:ベースはコーヒーゼリー。かめまるくんのモナカのトッピングが可愛い。

「アメリカンチェリーのジュレ」

「亀岡産紫芋のモンブラン」

「グレープフルーツゼリー&ヨーグルトムース」

「トロピカルマンゴーご馳走パフェ」:ホワイトチョコのパフチョコ、パンナコッタ、マンゴーゼリー、ココナツムース、パッションのゼリー、マンゴーゼリー、生クリームが重ねられています。


私は、「紫芋のモンブラン」を食べました。
サンタ紫芋モンブラン①

サンタ紫芋モンブラン②
土台はスポンジ生地とカスタード、その上にたっぷり生クリームとごろごろ紫芋が重ねられ、紫芋クリームでコーティングされてます。

スポンジがカスタードを染み込んでおり、柔らかくなってて美味しい。
紫芋クリームはしっかり素材の味がして、ほどよいざらつき感があって美味しかった。
生クリームはもうちょっと少なめな方がいいなあ。
☆3.2点

これまた別の日に食べたサンタさんのケーキ。こちらも夏のケーキです。
サンタ2014夏
抹茶やチョコのケーキが美味しかったです。

そして、またまた親戚にいただいたサンタさんのケーキです。
サンタ2015年夏
「苺のショートケーキ」や「苺のタルト」「苺のミルフィーユ」「チョコレートケーキ」「フルーツ畑」などの定番の他に、
「パンナコッタ」「コーヒーゼリー」「バナナムース」など、夏スイーツも入ってました。

【私的評価:3.6点】



「シェ・サンタ」
住所:京都府亀岡市大井町土田2-1-16 SYグランドビル 1F
電話:0771-25-7955
営業時間:10時~20時
定休日:木曜日

ルイジアナママ亀岡店⑩

またまたルイジアナママさんでランチ♪
月1レベルで来てます(^^;
こちらは、季節ごとのメニューも豊富なので、何度来ても飽きません!
今回は7人で訪問したため、メインがめっちゃ多くなりました;

○前菜
ルイママ2015年7月 (1)
左上から、
「カボチャのマリネ」:これ好き~
「フォカッチャ」
「オレンジのフォカッチャ」
「おくらのエスニックソース」
「キャベツのクリーミーナッツ」:これもクリーミーで美味しい。
「冷製コーンクリームスープ」:夏バージョンで冷製でした。

○冷製チーズフォンデュ
ルイママ2015年7月 (2)
”濃厚なチーズのなかにオレンジの風味がふわっと香るこの季節にぴったりの爽やかなチーズフォンデュです♪”

ルイママ2015年7月 (3)
2種のチーズを使用しているとのこと。
オレンジ風味で甘みが強く、クリームチーズディップのようなかんじで、スイーツみたいなかんじ。
具は、パン、かぼちゃ、生ハムアスパラ、フライドチキンです。
どの具もクリーミーなチーズソースがよく絡んで美味しかったです。
チーズフォンデュと言えば、やっぱり温かい方ですが、これはこれで美味しかったです。
☆3.6点

○煮込みチーズフォンデュ風ハンバーグ
ルイママ2015年7月 (4)
デミグラス煮込みハンバーグに目の前でチーズソースをかけてくださいます。
グツグツしたかんじが食欲をそそる。
ハンバーグはしっかりお肉の歯ごたえが残るハンバーグステーキタイプ。
チーズがよく絡んでめちゃうまでした。
付け合わせのマッシュポテトも美味しい。
☆3.7点

○ピザ カルド
ルイママ2015年7月 (5)
ズッキーニ、ナス、パプリカ、ソーセージ、ミニトマト、パルミジャーノチーズ
チーズたっぷりで、ジューシーなソーセージ、トマトの酸味がマッチして美味しかったです。タバスコをかけなくても十分スパイシーでした。
☆3.5点

○帆立貝柱と海老のトマトクリーム
ルイママ2015年7月 (6)
エビと貝柱がたっぷり。トマトクリームソースが濃厚でグー。
☆3.7点

○スイートバジルとピンクサーモン
ルイママ2015年7月 (7)
バジルのペペロンチーノです。
あっさりバジルソースとサーモンがよくマッチして美味しい。
☆3.5点

○海老のフリットとアボカドクリームの冷製パスタ
ルイママ2015年7月 (8)
アボカドクリームパスタの周りにトマトソースがかかってる。アボカドクリームがまろやかで濃厚でウッマー!トマトソースと絡めて食べると、甘さと酸味と塩気がプラスされて味に深みが増します。
☆3.8点

○エビとアボカドの冷製パスタ~ハーブジュレ添え~
ルイママ2015年7月 (9)
細めのカッペリーニを使用。
ジュレがのっていて、アボカドクリームパスタより、さらにあっさり。
甘さと酸味のバランスのよりトマトソースでさっぱりいただけます。
アボカドがマイルドさをプラス。
☆3.4点

ドルチェは3つ追加注文♪

○ドルチェ①
ルイママ2015年7月 (11)
「マンゴープリン」:マンゴー果肉を濃縮したかのような濃厚さ。めっちゃマンゴーの味が濃厚で美味しい~
「フロマージュ」:とろーり濃厚なめらかなチーズクリームとベイクドチーズケーキの二層。両者ともめちゃ濃厚で美味しい。タルトはしっとりやわらかめ。
「マンゴータルト」:マンゴーたっぷりでウッマー!タルト生地もサックサク。

○ドルチェ②
ルイママ2015年7月 (10)
「メープルのシフォンケーキ」:いつもよりしっとり感がある。特に上部がしっとりで、メープルの香りが豊かで美味しい。
「フロマージュ」
「オレンジとレモンのゼリー」:さっぱりいただけます。

○ドルチェ③
ルイママ2015年7月 (12)
「パッションとヨーグルトのムース」:酸味があります。
「ラズベリームース」
「マンゴータルト」

他に、「ラズベリーのチーズケーキ」「ピナコラーダ(ココナッツムースにパイナップルの果肉)」「クラシックショコラ」がありました。

今回、気になってた夏季限定のアボカドの冷製パスタをはじめ、大人数で行ったので色んな種類が食べれてよかったです(^^)/

【私的評価:4.5点】



「ルイジアナママ亀岡店」
住所:京都府亀岡市中矢田町岸ノ上15-2
電話:0771-25-5456
営業時間:11:00~22:30
定休日:無休

亀岡、南丹市の夏の和菓子

今年食べた、近所の和菓子屋さんの夏のお菓子を紹介です(^^)

○南丹市「米儀福寿堂」さんの「あんころ」と「水羊羹」
米儀あんころ
「あんころ」は、こし餡がみずみずしくて、お口の中で溶けるかんじ。
お餅も柔らかくてめちゃ美味しい!
☆3.8点

「水羊羹」は小豆の寒天よせで、栗と寒天がトッピングしてあるかんじ。
変わってるけど、普通に美味しかった。
☆3点

同じく「米儀福寿堂」さんの「大堰百景」
米儀クッキー
こういう和風クッキーみたいなのはよく見ます。
ただ、ココア味は珍しい。
ココアクッキーにチョコクリームがさんどしてあった、ほんと洋菓子みたいで美味しかった。
☆3.5点

○亀岡市「日の出」さんの「鮎」
日の出若鮎 (1)
ずっしり重みがある。

日の出若鮎 (2)
切ってみてビックリ!
「若鮎」って求肥だけ入ってるのかと思いきや、なめらかなこし餡がたっぷり入ってて、めっちゃ美味しかった。
☆3.5点

どれもめっちゃ美味しかったです(^^)/

虎屋ういろ 塩ういろ

百貨店の催事で、久々に「虎屋ういろ」さんのういろをゲット!
季節限定の「塩ういろ」にしました。

「塩ういろ」 520円
虎屋ういろ塩 (1)
”沖縄の塩(ぬちマース)を使用したういろに丹波の黒豆を散りばめ、こしあんういろと合わせました。”

虎屋ういろ塩 (2)
塩のかんじはあまりしなかったけど、ぷるぷる白ういろと、ほどよいざらつき感のあるこしあんういろがマッチして美味しい。
黒豆も食感のアクセントになります。
ここのこしあんういろ大好き~
もうちょっとこしあんういろ部分が多くても嬉しいなあ~

塩ういろは9月4日までの販売のようです。

【私的評価:3.5点】

アムール パン食べ放題ランチ

亀岡駅すぐ近くにある欧州創作料理「アムール」さんでランチ♪
パスタランチとピザランチをオーダー。
スープ、サラダ、アムール自家製パン食べ放題、デザート、コーヒーまたは紅茶がついて1500円です。

○本日のスープとサラダ
アムール (1)
スープは「ガスパチョ」。
冷製でほどよい酸味があって、さっぱりいただけました。
手作り感があって美味しい。

○自家製パン①
アムール (2)
「かぼちゃパン」:かぼちゃ感は少ないけど、ほどよい甘みがいいかんじ。
「レーズンパン」:しっとりもちもちした食感がいい。
「くるみパン」:ほどよい甘み。
「ほうれん草パン」:よもぎみたいな風味で美味しい。
焼きたてかはわからないけど、温かいのがサーブされます。

○パスタランチのメイン:スモークサーモンとアボカドの冷製クリームパスタ
アムール (3)
パスタは11種類から選べました。
夏季ということもあって、内6種類が冷製でした。
麺はそうめんみたいに極細。
クリームはさらさらタイプで、あまり好みではないけど、出汁がきいてて美味しかったです。

○ピザランチのメイン:仏産カマンベールと生ハムのピザ (+200円)
アムール (5)
ピザは4種類から選べました。
生地はクリスピーな生地で、パリパリ食感。
チーズ&カマンベールで、チーズをたっぷり味わえるのが嬉しい。
ソースは市販のピザソースってかんじ。
家庭の手作り感があって美味しかったです。

○自家製パン②
アムール (4)
「クリームディニッシュ」:クリームがぽってりして美味しい。
「チョコクロワッサン」
「トマトバジル」
「米粉パン」:もちもち弾力があって、自然な甘みでめっちゃ気に入った!

○デザート①:ガトーショコラ
アムール (7)
本日のデザートは、「ガトーショコラ」か「アーモンドアイス」。
1つずつセレクト。

アムール (8)
これなかなか美味しい!
ずっしり、ねっとり濃厚で、好みなかんじでした。

○アーモンドアイス
アムール (6)
クラッシュアーモンドがたっぷり入ってて、食感が楽しかったです。

この内容で1500円はお手頃!
特に、自家製パンがほんと手作り感があって、好きなタイプのパンが多くて嬉しい。
特に米粉パンが美味しかったです。
選べるメインの種類が多いのも魅力でした。

【私的評価:3.6点】



「アムール」
住所:京都府亀岡市追分町谷筋37-8 カワモトビル 1F
電話:0771-24-5821
営業時間:11:30~14:00 (L.O13:30)/18:00~24:00 (L.O23:00)
       [日曜日]17:30~22:00(日曜日はディナーのみ営業)
       (祝日は平常通りになります)
定休日:無休

祇園NITI  いちじくのかき氷

京都のかき氷の有名店で、ずっと気になってた「祇園NITI」さんでかき氷をいただきました。
平日のお昼すぎにうかがうと、満席で、整理券をいただきました。
30分後くらいの時間帯で、その間フリーなので、苦なく待てました。

席につくと、ほとんどの方がかき氷を頼んでられます。
宇治金時やミルク金時といった定番の他に、「季節の果実」があります。
この時の「季節の果実」は、メロン、いちじく、モヒート(ミント系)でした。
ミルクと迷った挙句、いちじくにしました。

天然氷のかき氷 季節の果実 いちじく 1200円
祇園nitiいちじく①
すごい高さがあります。

祇園nitiいちじく②
反対側から…
いちじくピューレがたっぷりかかってます。

めっちゃ美味しい( *´艸`)
かき氷はふっわふわ!
いちじくピューレは、いちじくの味がしっかりしてめっちゃ美味しい!
いちじくの自然な甘みがしっかり感じられます。

祇園nitiいちじく③
中にも、しっかりいちじくシロップがイン。
いちじくの果肉も入ってます。

ふわふわかき氷に、果実の自然な甘みがしっかり味わえるシロップがめっちゃ美味しかったです。
ミルク金時や季節限定のショコラも食べてみたいな♪

【私的評価:3.5点】



「祇園NITI 」
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-8
電話:075-525-7128
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:不定休

菓匠泰平庵 プチ十勝くずまんじゅう

スーパーでお手頃な和菓子をゲット!

菓匠泰平庵 プチ十勝くずまんじゅう
十勝くずまんじゅう①
小さなくずまんじゅうが4つ入って、桜葉が添えてあります。

十勝くずまんじゅう②
お餅はプルンプルン、なめらかなこし餡で、小さいけど十分美味しい。
桜葉が添えてあるので、桜の風味もしっかり感じられて、くず桜みたいなかんじでさらに美味しかったです。

【私的評価:3.5点】

バザールタウン 二色おはぎ(塩こしあん&ずんだ)

北近畿に展開しているスーパーマーケット「バザールタウン」さん。
こちらのお惣菜コーナーに置かれてる「自家製おはぎ」が美味しいんです。
定番の粒あん、きな粉以外に、季節の味もラインナップです。

おはぎ 塩こしあん&ずんだ
二色おはぎ①
ずっしり感があります。

二色おはぎ②
「塩こしあん」は、なめらかで上品な甘さ。口の中ですーっと溶けます。
「ずんだ」は手作り感のある餡で、粒々感とずんだの風味がしっかりします。
どちらも、餡が多めで、お餅部分ももっちり弾力があって、手作り感のある優しいお味でめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:4点】

ヴィタメール ショコラパッション

久々に「ヴィタメール」さんのケーキを食べました。

○ショコラ・パッション 734円
ヴィタメール2015年夏 (3)
”世界第1位に選ばれたクーベルチュールチョコレートを使ったプレミアムな夏のチョコレートケーキをお届けします。
ベネズエラ、マラカイボ地方のクリオロ種のみという厳選されたカカオ豆を使用したフェルクリン社 マラカイボ65%のチョコレートを生かした口どけのよいビターチョコレートムースに、爽やかでキリっとした酸味をもつパッションフルーツ、濃厚な甘みのバナナ、やさしい香りのアールグレイ風味のスポンジをとじこめました。”


ヴィタメール2015年夏 (4)
土台のスポンジの中には、バナナピューレとパッションフルーツムース。
さらに、アールグレイ風味のスポンジ、パッションフルーツムースが重ねられ、チョコムースで覆われてます。
濃厚なチョコの甘さの中に、パッションの酸味がアクセントになって美味しかったです。
☆3.6点

○フレーズ・ド・ヴィタメール 518円
ヴィタメール2015年夏 (2)
”苺とフルーツを、スポンジとクリームでサンド。シンプルなスタイルが愛されている、ヴィタメールのスタンダード・ケーキ。”

シンプルだけど、生クリームもスポンジも美味しかったです。
☆3.2点

○モンブラン 540円
ヴィタメール2015年夏 (1)
薄いタルトに生クリームとスポンジが重ねられ、マロンクリームが絞ってあります。
タルトはサクサクで美味しい。
中は単調だけど、このマロンクリームがめっちゃ栗の味が濃くて美味しかったです。
☆3.5点

こちらは以前いただいたヴィタメールさんの「焼き菓子の詰め合わせ」
ヴィタメール焼き菓子
「フィナンシェ」
「アマンディーヌ・ナチュレ」:しっとりして美味しい。
「ガレット・ショコラ」:これ好き~さっくりしてるけど、しっとり濃厚なかんじもして美味しい。
「アールグレー」
「フロランタン・アマンド」:これもめっちゃ美味しい!ザクザク食感が抜群!

美味しいケーキ&焼き菓子に大満足です!

【私的評価:3.6点】

100円パン プティブラン

滋賀県を中心に展開する100円パンの「プティブラン」さんで焼き立てパンをゲット!

「もちもちハイジのチーズフォンデュ」 108円
プティブランチーズ①
たくさん種類があって迷ったのですが、ちょうど焼き上がったばかりのチーズのパンをゲット。
焼き立てで、トングで持つと崩れそうなくらいしっとりふんわりした生地。

プティブランチーズ②
パン生地はふわふわ、もちもちの白パンで、赤ちゃんのほっぺのよう。
もちもちのパンから、熱々のチーズフィリングが出てきてめっちゃ美味しかったです。
もうちょっとチーズフィリングがたっぷり入ってると嬉しいけど、100円なのでこんなもんかなあ。

【私的評価:3.2点】



「プティブラン パワーセンター瀬田店」
住所:滋賀県大津市萱野浦25-30パワーセンター大津1F
電話:077-547-4230
営業時間:10:00~20:00

サッポロ一番 汁なし担々 刀削風麺

ずいぶん前になりますが、コンビニでめっちゃ気になるカップ麺を発見して購入~
汁なし担々麺系好きなのよね~
しかも幅広麺ときたら見逃せません!

サッポロ一番 「汁なし担々 刀削風麺」 672kcal
刀削風麺①
”削風に再現しためんは、厚みの違いにより薄い部分はツルツルとした食感で、味のりもよく、厚い部分はしっかりとした食べ応えのあるのめんです。たれは、肉感のあるポークのうまみにみそのコク、花椒のさわやかな香り、唐辛子のピリッとした辛みを合わせ、ごまの風味をきかせたたれに仕上げました。具材のチンゲン菜のシャキシャキとした食感が食欲をそそり、肉そぼろのうまみがたれとよく合い、おいしさを引き立てます。”

刀削風麺②
これ美味しい!
麺はもちもちコシがあって、すごい食べごたえがある。
麺が均一でないからこそ、タレがしっかり絡んで美味しい!
タレもピリッと辛味がきいていてよかったです。
定番化してほしいなあ~

【私的評価:3.8点】

ココノハ 河原町OPA店

河原町OPAに入っている「ココノハ」さんというカフェでランチです。
実はこちらで夏限定で提供されている「紫芋のかき氷」が気になってうかがいました。
かき氷は、抹茶、苺、マンゴーなど4種類ありました。
ランチ時だったので、2人でかき氷とランチセットをいただきました。

○紫いもと北海道あずき 練乳がけ 780円
ココノハ (5)
”口いっぱいに広がる、紫芋の濃厚な風味と、 まろやかな甘さをそのままソースにしました。”

紫芋ソースと練乳がたっぷりかかったかき氷に、あずきがトッピング。
さらに、別添えで紫芋シロップがついてます。
紫芋ソースは、ややペーストっぽいかんじで、ほっくりしてて美味しい。
練乳との相性もバッチリで、しっかり甘さもあります。
あずきは、甘さ控えめで粒がしっかり立ってる!
甘みがしっかりありつつも、あっさりしてて美味しい。

ココノハ (6)
後半は紫芋シロップをかけていただきます。
トップにかかっているペーストとは違って、これは完全にシロップです。
あまり紫芋感はないけど、甘みがプラスされていいかんじです。

見た目、ペーストっていうよりシロップってかんじであっさりめを想像してたけど、トップはペースト感もあって、なかなか美味しかったです。
欲を言うと、別添えシロップもペースト状のもので、もっとたっぷり紫芋ペーストが乗ってるといいなあ(*´▽`*)
☆3.6点

○パンケーキセット メイン+500円 
お好きなメイン+お好きなパンケーキ+ドリンクがセット。

メインはこちらをセレクト~
イカとほうれんそうのジェノベーゼリゾット 1030円
ココノハ (1)
バジルの味がよくきいていて、クリーミーなかんじでめっちゃ美味しかった。
優しいお味だけど、パルメザンチーズが入っててコクがプラスされます。
☆3.5点

パンケーキはこちら、夏限定のものを。
基本的に、レギュラーメニューの6種類くらいから選ぶんだけど、+100円で季節限定のに変更できました。
マンゴーミルククリームパンケーキ 780円
ココノハ (2)
”マンゴー風味のミルククリームと、ごろっとのったマンゴーの果肉が嬉しいパンケーキです。”
セットだからか?少し小さく感じます。

ココノハ (3)
生地は、弾力があるしっかりタイプ。
米粉を使われているらしく、それで弾力があるのかな?
米粉スイーツ好きだから嬉しい~

ココノハ (4)
マンゴークリームと生クリームをつけて食べると美味しい。
ただ、生地は弾力があっていいんだけど、ちょっとぱさつきを感じて、生地だけでは微妙なかんじでした。
☆3点

セットドリンクは「りんご酢とマンゴーのソーダ」をセレクト。
コーヒー・紅茶だけではなくて、変わったドリンクが頼めるのは嬉しい。

ナチュラルな雰囲気で居心地良かったです。
またパスタも食べてみたいです。

【私的評価:3.4点】



「ココノハ 河原町OPA店」
住所:京都府京都市中京区河原町通四条上ル 河原町オーパ6F
電話:075-746-3151
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:施設の休館日に準ずる

マクドナルド アボカドマフィン

久しぶりに朝マック♪
期間限定の「アボカドマフィン」を食べてみました。

「アボカドマフィン」 290円 283kcal
アボカドマフィン
”栄養たっぷりのアボカドとロースハムをレタスとあわせて専用のトースターで焼き上げたイングリッシュマフィンにサンドしました。味付けは7種類のスパイスをブレンドしたスパイシーなコブサラダソース。”

アボカドはちょうどいいかんじに熟してて、ソースとマッチして美味しかったです。

【私的評価:3点】

パステル なめらかスイカゼリー

パステルの「スイカゼリー」をいただきました。
こちらは季節限定デザートで、8月16日までの販売だったようです;

「なめらかスイカゼリー」 356円
パステルスイカゼリー (1)
”食べやすい大きさにカットしたスイカを、なめらかなプレーンゼリーに入れました。”

パステルスイカゼリー (2)
あっさりとしたゼリーにスイカがゴロゴロ入ってます。

パステルスイカゼリー (3)
シャキシャキしたスイカの食感と、プルンとしたゼリーが絶妙にマッチして、美味しい。
さっぱりといただけました。
夏にぴったりのスイーツです。

【私的評価:3.2点】

京都市中央卸売市場 すし市場

ずっと気になってた、京都市中央卸売市場内にある「すし市場」に行ってみました。

○まぐろ三昧鉄火丼 1500円
すし市場鉄火丼
まぐろのいろんな部分を使った丼。
大トロ、中トロ、赤身が入ってます。
特に大トロはとろける美味しさでした。

○まるごと海の幸ちらし 1500円
すし市場ちらし
いろんな具材が乗って美味しかった。

○ブリ
すし市場ブリ
ほどよく脂が乗ってて美味しい。

今回は丼を頼んだので、あまりお寿司を食べられませんでしたが、普通に美味しかったです。

【私的評価:3点】



「すし市場」
住所:京都府下京区朱雀分木町80 京都市中央卸売市場
電話:075-321-4418
営業時間:10:30~22:00 (L.O.21:45)
定休日:年末年始

ビリオン珈琲

福知山に新しくできた「ビリオン珈琲」さんで、今話題のふわふわ氷ののぼりを見て行ってみました。

○ふわふわミルキーかき氷 スーパーチョコレート 730円
ビリオンコーヒーチョコ氷 (1)
ふわふわミルキーかき氷に、チョコレートソース、スライスチョコレートがトッピング。
中にはチョコレートホイップが入ってます。

ビリオンコーヒーチョコ氷 (2)
チョコスライスがたっぷり♪

ビリオンコーヒーチョコ氷 (3)
かき氷もベースはしっかりミルクっぽい。

ビリオンコーヒーチョコ氷 (4)
ベースのミルキーかき氷は、ミルキーだけど甘さはそれほど強くなく、すーっと口の中で溶ける。
ほんとに雪のような舌触りで、口どけなめらかです。

ビリオンコーヒーチョコ氷 (5)
チョコスライスはたっぷりかかっているものの、なかなか氷と融合しにくく、存在感はうすめ;
ぐちゃぐちゃ混ぜてもかき氷の方が勝つかんじ。

ビリオンコーヒーチョコ氷 (6)
中にはチョコホイップが入っており、甘みが増します。

チョコソースはよくかき氷に絡むものの、それぞれがあまり混ざり合わないかんじ。
かき氷は確かにふわふわでしたが、全体的には普通でした。
こういうチョコ氷系は、濃い目のチョコチップやソース、オレオなどが合うかなあ~

他にも、マンゴーや抹茶など、かき氷は5種類ありました。
フードメニューも豊富なので、また行ってみたいです。

【私的評価:3点】



「ビリオン珈琲 福知山店」
住所:京都府福知山市字篠尾湯原961-45
電話:0773-22-0787
営業時間:7:00~24:00
定休日:無休

麦の庵

阪神春日野道駅近くにある「麦の庵」さんでパンを購入~

麦の庵①
左上から時計まわりに、
「クロワッサン」
「黒豆パン」
「むらさきいもあんぱん」
「クリームパン」
「オリーブパン」

「クロワッサン」は、人気ナンバーワン商品とのこと。
外サックサク、中は、しっとりもちもちで、バターの香りがしっかりして、ほんとに美味しかった。
☆3.8点

「クリームパン」
麦の庵②
生地はかためですが、バニラビーンズたっぷりのクリームは美味しい。
もうちょっとたっぷりクリームが入ってると嬉しいなあ。

〈クリームパンデータ〉
・総合評価:3.2点
・クリームの味:バニラビーンズたっぷりで、ミルキーな味わい。★★★☆☆
・クリームのかたさ:普通。★★★☆☆
・クリームの色:やや白め。
・クリームの量: 中央部にはたっぷり入ってるけど、端までは入ってない。★★★☆☆
・生地:かためで、ちょっとぱさついてる。★★★☆☆


「むらさきいもあんぱん」
麦の庵③
しっかりめの生地にむらさきいもあんがたっぷり。
生地は普通だけど、むらさきいもあんが、自然な甘みで美味しかったです。
☆3.2点

「黒豆パン」
麦の庵④
これ美味しい!
白パンの生地がもっちもちで、半分にわろうとすると、生地がぶにょーんって伸びる!
しっとりもちもちの生地は、お口の中で、しっかり小麦の味がして、ほのかな甘みがあって美味しい。
この生地好き~
もちもちの生地にふっくらとした黒豆がたっぷりで、かなり美味しかったです。
☆4.2点

「オリーブパン」は連れが食べました。
かための生地が多かったけど、クロワッサンと黒豆パンがめっちゃ気に入りました。

【私的評価:3.6点】



「麦の庵」
住所:兵庫県神戸市中央区脇浜町3-5-3 ジャルダン神戸 102
電話:078-271-3343
営業時間:[月・水~土] 7:00~19:00 [日・祝] 7:00~18:00
定休日:火曜日

ハイアットリージェンシー ザ・グリル ハーフビュッフェブランチ

ハイアットリージェンシー京都のザ・グリルさんで、週末限定のハーフビュッフェに行ってみました(^^)/

***************************************************************
~バイキング情報~
「ハーフブッフェスタイル ザ・ブランチ」
内容:美しく泡立つスパークリングワインからはじまるザ・ブランチは、ラタトューユやポークリエット、季節のスープなど、フレンチスタイルの様々な前菜をブッフェよりお楽しみいただき、メインディッシュは薪のオーブンでダイナミックに焼き上げる7種類のグリル料理から1つをお選びいただけます。最後は、全てホテルメイドの完成度の高いデザートブッフェで舌鼓を打ちながら、ゆっくりとした時間をお過ごしください。
時間:土曜日・日曜日 11:30~14:30
料金: 3,760円(税・サービス料別)
メニュー:
■スパークリングワイン又はブドウジュース
■ブッフェメニュー:前菜、ベストリー、デザート
■選べるメインディッシュ
・ソーセージとオニオンのオムレツ ほうれん草のスチーム ミディトマトのグリル ポテト
・日吉豚ロースのグリル トウモロコシのピューレ インゲン豆のソテー トウモロコシのロースト ブラックペッパーソース
・大山鶏とフォアグラのロール グリンピースとマッシュルームのフリカッセ
・本日の鮮魚のソテー ズッキーニリボン スパイシーフィッシュスープ ミックスハーブ
 (本日の鮮魚は鯛)
・北海道産ホタテとエビのソテー 焼きリゾット トマトクーリー ルッコラ クラムジュースの泡
・オーストラリア産牛肉リブアイのグリル グリーンサラダ ミディトマトのロースト フライドポテト添え カフェドパリバター
■コーヒー又は紅茶
***************************************************************
特に気に入ったものは「ピンク」で書いてます。

○前菜
ザグリルハーフビュッフェ (1)
上から時計まわりに、
「チキンクリーム和えカレー風味」:お肉が柔らかくて美味しい!クリーミーな味わいの後に、カレーのスパイシーさがきて美味しい。

「キヌアとキノコのサラダ」:キヌアがプチプチして美味しい。

「ハム」

「キッシュ」:これ結構美味しい。パイ生地がバターの風味がしっかりでサクサク。中のフィリングも、とろけるように柔らかくて、具がゴロゴロ入ってて美味しい。

「豆とキュウリのサラダ」

「サーモンマリネ」

「ナスとトマトのサラダ」

他に、グリーンサラダもありました。

○スープ
ザグリルハーフビュッフェ (2)
本日は「冷製コーンクリームスープ」
まろやかで美味しかった。

○パン
ザグリルハーフビュッフェ (3)
こちらは、テーブルにサーブされるパン。
外はしっかり、中はふんわりしてて美味しい!
ほのかに塩気がして、噛むほどに小麦の味わいが広がって美味しかったです。
スープにつけても美味しい。

○メイン:オーストラリア産牛肉リブアイのグリル
ザグリルハーフビュッフェ (4)
すごいボリューム!
薄めだけど、とても柔らくて美味しかったです。
パンともよく合う!

○ペストリー①
ザグリルハーフビュッフェ (5)
左上から時計まわりに、
「ブリオッシュ」:表面がかためで、ぱさつき感を感じたけど、中はふんわりで、徐々に優しい甘みが広がって美味しい。

「スコーン」:スコーンというかビスケットというか…ほんのり甘みがあって、ほろほろ崩れるけど、お口の中でしっとりまとまって美味しい。

「チョコディニッシュ」:濃厚チョコがたっぷり入っていいかんじ。

ザグリルハーフビュッフェ (6)
「生クリーム」や「チョコソース」をかけても美味しかった。

○デザート①
ザグリルハーフビュッフェ (8)
左上から時計まわりに、
「パンプディング」:1回目は残り少ないところをゲット。プディング部分はかためだけど美味しい。少しリキュール的な変わった風味がしますが、めっちゃ美味しかった。

「チーズケーキ」:これめちゃウマ!これまで食べたチーズケーキ至上ナンバーワンと言ってもいいくらい美味しい!ベイクドチーズケーキのずっしり感はありつつ、柔らかくて口の中でとろーりとろける食感があって、とにかく食感が絶妙なバランス。チーズの味もかなり濃厚で、甘さもちょうどよく、食感といい、味といい抜群に好みのチーズケーキでした。

「ロールケーキ」:これも見た目素朴だけど、めっちゃ美味しい!生地がふわふわしっとりで、クリームもめっちゃ美味しい!小さいけど、これも私が食べた中でトップレベルに美味しいロールケーキ。

「レモンタルト」:これ美味しい!タルト生地にレモンムース、メレンゲクリームがのってる。タルト生地はめっちゃ好み!サクサクで、バターの香りが豊かで味も美味しい!レモンムースは酸味が弱めで、ちょうどいい甘さで私好み。メレンゲクリームも、ふわふわでしっかり甘さがあって美味しい。酸味の強いタイプは苦手だけど、これはすべてのバランスが良く、めっちゃ美味しくてリピートしちゃった。

「ラズベリームースケーキ」:これもほどよい酸味で、酸味がきつすぎず、甘みとちょうどよいバランスで美味。

「ブラウニー」:濃厚だけど、ずっしり感はあまりなく、ほろほろ崩れるかんじが微妙;

○デザート②
ザグリルハーフビュッフェ (7)
「バニラアイス」に、「紅茶クッキー」と「シリアル」「チョコソース」をトッピング。
「バニラアイス」はめっちゃ濃厚~
「ブリオッシュ」や「スコーン」などのペストリーにつけてもグー。
「紅茶クッキー」はサックサクで美味しい!
アイスは他に、「カシスシャーベット」がありました。
ソースも「ベリーソース」や「生クリーム」がありました。

○デザート③
ザグリルハーフビュッフェ (9)
左上は「抹茶プリン」
右上は「バニラアイス チョコソースがけ」

ザグリルハーフビュッフェ (10)
左から時計まわりに、
「クレームブリュレ」:外がパリッ、中がとろとろまろやかで美味しい。めっちゃ濃厚!

「パンプディング」(リピート):2回目は提供されたてをゲット。これがまためっちゃ美味しい!プディング部分がプルンとしていながらも、所々トロトロなところがあり、絶妙な食感。

「レモンタルト」(リピート)

「ティラミス」:口溶けなめらかだけど普通。

「チーズケーキ」(リピート)

他に、「チョコプリン」や「グレープフルーツゼリー」がありました。

○ペストリー②
ザグリルハーフビュッフェ (11)
「クロワッサン」:わりと普通。

「ブリオッシュ」と「スコーン」はリピート。

パンは他に、「フルーツディニッシュ」や「ベーグル」がありました。
またシリアルやソースも何種類かラインナップしてました。

どれもめっちゃ美味しかったです!
種類はそこまで多くないけど、単品の味がどれも美味しいので大満足です!
特に、スイーツがレベル高いと思いました(^^)


こちらはペストリーブティックで買った「ビスコッティ」
ハイアットリージェンシービスコッティ
このまま食べるとめちゃかたいけど、それはそれで美味しい。
コーヒーなどに浸して食べると、柔らかくなってさらに美味しいです。
サクサクで、ナッツやドライフルーツ、チョコチップたっぷりでめっちゃ美味しい。

【私的評価:4点】



「ザ・グリル」
住所:京都府京都市東山区三十三間堂廻り644番地2
電話:075-541-3203
営業時間:6:30~22:00
定休日:無休

かつくら 特製ヒレかつサンド

私の大好物のヒレかつサンド♡
「かつくら」さんのヒレかつサンドはお手軽にゲットできて、とても美味しいのでたまに買います。
京都駅のスバコに売っているのでそちらでゲット!

「かつくら 特製ヒレかつサンド(ハーフサイズ)」 518円 340kcal
かつくらヒレカツサンド①

かつくらヒレカツサンド②
分厚くて柔らかいヒレかつとキャベツ、ソースのバランスがグー!
ソースがこれまた美味しい。

【私的評価:3.4点】

カフェ グリーン バター ~スイーツ編~

昨日紹介した「カフェグリーンバター」さんでランチの後、事前に狙ってたかき氷をいただきました♪
「フォンダンショコラパンケーキ」も気になって、ついついオーダーしちゃいました;

○エスプーマシェイブドアイス アボカドチョコリッチミルク 730円
グリーンバター (10)
“ふんわり軽い泡エスプーマシロップで甘さをおさえたミルク氷を包みました。”

グリーンバター (11)
生乳だけでなく、ミルクジャムを混ぜて凍らせた氷の上に、生クリームを混ぜたふんわり軽い泡エスプーマシロップムース、チョコソース、オレオクッキーがトッピング。さらに、別添えのアボカドソースをかけていただきます。

グリーンバター (12)
これ美味しい!
かき氷はたしかにふわふわ食感で、ミルキーだけど単体だとかなり甘さ控えめ。
アボカドソースはほのかにアボカドの風味がして、まろやかなかんじがグー。
エスプーマシロップはほぼ生クリームですね;

グリーンバター (13)
チョコとの相性も抜群で、アボカドソース、エスプーマシロップ、チョコソース、オレオクッキーをぐちゃぐちゃ混ぜてたべるとこれまた美味!

グリーンバター (14)
中にも、チョコソースとオレオがたっぷりで、最後まで楽しめました。
大好物のアボカドとチョコのコラボレーションで大満足です。
☆4点

○フォンダンショコラパンケーキ 980円
グリーンバター (6)
薄いチョコパンケーキ3枚の間にチョコソースが入っており、カットすると、とろーりチョコソースが出てきます。
生クリームと苺がトッピング。

グリーンバター (7)

グリーンバター (8)

グリーンバター (9)
生地は薄めのしっとりもちもち食感。
確かにチョコソースは出てくるけど、場所によってまばらで、思っていたほど入ってなくて残念でした。
生クリームは美味しかった。
☆3.4点

【私的評価:3.6点】



Cafe Green Butter 茶屋町
住所:大阪府大阪市北区茶屋町2-25 タケムラビル 3F~4F
電話:06-6377-9666
営業時間:月~金 11:30-15:00、17:00-24:00
土 11:30-24:00/日・祝 11:30-23:00
※月~金の11:30-15:00はランチメニューのみ
定休日:無休

カフェ グリーン バター

私の大好物のアボカドのお料理がいただけるカフェ「カフェグリーンバター」さんに行ってみました。
こちらはパンケーキカフェ「バター」さんの系列店えす。

○グリーンロールパンケーキワカモレとサルサメヒカーナ添え 880円
グリーンバター (2)
パンケーキにはアボカドが練り込まれているとのこと。
パンケーキというよりは、分厚めのクレープといったかんじ。
それがロールされたのが2枚乗ってて、思ってたよりかはボリュームに欠ける。

グリーンバター (4)
スパイシーなチキンと、ワカモレ、サルサメヒカーナ、サラダがトッピング。

グリーンバター (5)
生地は、ほのかに野菜の味がして、甘みもある。
もちもち食感で美味しい。
生地にワカモレ、チキン、サルサをトッピングして食べると、甘じょっぱい味わいで美味しかった。
☆3.6点

○3種のタコスプレートサラダ・スープ・ドリンク付き 1000円
グリーンバター (1)
スープは冷製コーンスープ

グリーンバター (3)
チリコンカン、チョリソー、白身魚フライの3種
パリパリっとした食感を想像してたけど、もちもち食感でした。
私はチョリソーをいただきました。
チョリソーとチーズ、アボカドがめっちゃ合う!
チリソースもよく合って美味しかったです。
☆3.6点

また、ファフィータや熟成ベーコンとアボカドブロッコリーのフェットチーネベルデも食べてみたいです(^^)/

【私的評価:3.6点】



Cafe Green Butter 茶屋町
住所:大阪府大阪市北区茶屋町2-25 タケムラビル 3F~4F
電話:06-6377-9666
営業時間:月~金 11:30-15:00、17:00-24:00
土 11:30-24:00/日・祝 11:30-23:00
※月~金の11:30-15:00はランチメニューのみ
定休日:無休

富田屋 安くて美味しい海鮮料理 

宮津駅前にあるお食事処「富田屋」さんでは、お安くてめっちゃボリュームがあって美味しい海鮮料理がいただます。
お店の前にはいつも待ちができているほど大人気。
メニューは定食から単品の海鮮までめっちゃ豊富。
今回は定食で一番安い「あら煮定食」にしてみました。

○あら煮定食 540円
富田屋あら煮①
すごいボリュームのあら煮に、ご飯、味噌汁、小鉢、漬物がついてきます。

富田屋あら煮②
このボリュームで540円はめっちゃ安い!
身がたぷりの白身魚系から、サンマなどの青魚まで、数種類入って、いろんなお魚を楽しめます。
とにかくたっぷりの魚で、味付けも濃い目で魚の出汁がよく出てる。
この煮汁をご飯にかけていただくとこれまたサイコーです!
このボリューム、この味、この安さに大満足です!

他にも刺身定食や天ぷら定食など、気になるメニューがたくさんあるのでまた期待です(^^)/

【私的評価:4点】



「富田屋」
住所:京都府宮津市字鶴賀2066-56
電話:0772-22-0015
営業時間:11:00~23:00
定休日:月曜日

畑田本舗 媛の月

栗タルトで有名な愛媛の畑田本舗さんの「媛の月」というお菓子をお土産にもらいました。

「媛の月」
媛の月①
”カスタードクリームとこし餡のおまんじゅうです。
たまごがたっぷりのまんまる生地の中に北海道小豆のこし餡とカスタードクリームを包んで焼き上げました。
もっちりした食感のおまんじゅうです。”


媛の月②
カスタードとこし餡の組み合わせとは嬉しい~

媛の月③
しっとりした生地に、こし餡とカスタードがマッチして美味しかったです。
他に抹茶もあるみたいです。

【私的評価:3.3点】

松下キッチン カカオミルク氷

大阪玉造にあるカフェ「松下キッチン」さんでカカオかき氷をいただきました。

○かき氷 カカオミルク(ハーフ) 480円 (レギュラーサイズは650円)
松下キッチン (1)
すごーい!めっちゃチョコ度が高そうでテンション上がる!
ハーフでもすごいボリューム感。

松下キッチン (2)
かき氷の上にたっぷりのココアパウダーとミルクがかかっています。
四隅には生クリームがトッピング。

松下キッチン (3)
氷は、線状に削られており、口の中ですっと溶けます。

松下キッチン (4)
チョコチップとかは入ってないと思うけど、たっぷりのココアパウダーが水分と混ざり合って、ダマのようになったところが、チョコのようなかんじになって美味しい。

松下キッチン (5)
しっかり濃厚ながらも、チョコが入ってる訳ではないので、意外とあっさりいただけました。
☆3.5点

○ザッハトルテ 440円
松下キッチン (7)
予定じゃなかったけど、どうしてもチョコ系スイーツが食べたくなってオーダー。
生クリームをトッピングしてくださいました。

松下キッチン (8)
分厚めのチョココーティングの中は、ずっしりしたチョコケーキで、トップにあんずジャムが入ってます。
チョココーティングは砂糖のシャリシャリ感がいいかんじ。
チョコケーキはそこまでしっとりではないけど、ずっしり重厚な味わいで、チョココーティングとあんずジャムと一緒に食べると、絶妙なハーモニーで美味しかったです。
☆3.3点

「カラメルミルク」も人気なようなので、また機会があったら食べてみたいです。

【私的評価:3.5点】



「松下キッチン」
住所:大阪府大阪市東成区東小橋1-18-32
電話:非公開
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休

なぎさWARMS

ずいぶん前てすが、滋賀県大津の琵琶湖沿いにある「なぎさのテラス」にランチにうかがいました。
ここは琵琶湖の景色が美しく、よくうかがいます。
4つほどある店舗から、今回は「なぎさWARMS」さんにしました。
こちらは、オーガニック料理や、ヴィーガン対応可能な食材を使ったお料理がいただけます。
”ヴィーガン”とは動物性食材を一切使用しないものです。

○1番人気の「マクロ美ランチプレート」 1280円
※こちらはずいぶん前に食べたもので、現在はご飯は別に盛られているようです。
なぎさWARMS

・ご飯:雑穀米か玄米を選べます。雑穀米をセレクト。もちもちしてて美味しい。
・コロッケ:大豆を使ってるのかな?お肉使ってないけど、お肉みたいな食感でなかなか美味しかった。
・有機野菜のサラダ
・野菜の煮物
・厚揚げと水菜の煮物
・かぼちゃの素揚げ
・野菜のそぼろ煮:

男性には量的にちょっと物足りないかもしれませんが、ヘルシーでお味も美味しかったです。

【私的評価:3.6点】



「なぎさWARMS」
住所:滋賀県大津市打出浜15-5
電話:077-526-8220
営業時間:11:00~14:00 14:00~17:30 17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:年末年始

菓子工房KAMANARIYA 宇治茶ラスク

宇治にあるパティスリー「菓子工房KAMANARIYA」さんの宇治茶ラスクとクッキーをいただきました。
それでこちらのラスクをいただいてから、めっちゃファンなんです!

「宇治茶ラスク 玄米茶シュガー」 「宇治茶ラスク 玉露シュガー」 「プレーンクッキー」 「チョコクッキー」
釜なりやラスク①

こちらが、「宇治茶ラスク」 それぞれ6枚入りで515円です。
釜なりやラスク②
左が「玉露シュガー」、右が「玄米茶シュガー」です。
まず見てください、この色の濃さ!
そして食べてみると、味もめっちゃお茶の味が濃いんです!
「玄米茶」の方は、少し風味に弱いけど、「玉露」の方は、かなり抹茶の味が濃く、それでいてちょうどいい甘さで、
サックサクでめっちゃ美味しい!
他に、「ほうじ茶シュガー」もありますが、断然「玉露シュガー」が美味しいです。

めっちゃお茶の味が濃くて美味しいのでオススメです。
宇治の店舗以外でも、京都駅などで買えるので、お土産にもオススメです。

【私的評価:4点】



「菓子工房KAMANARIYA」
住所:京都府宇治市宇治乙方52-5
電話:0774-22-8820
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日

ボンジュール神戸 焼きたてメロンパン

ずっと前、ショッピングセンターの前で移動販売されてた焼きたてメロンパンのお店が好きで、よく買っていましたが、最近地元で全然見なくなってました。
ですが、福知山のフレスポに行った際、前よく買ってた「ボンジュール神戸」さんが来ておられるではありませんか!
テンション上がってランチ前だったけど買ってしまいました。
後でホームページを確認すると、フレスポ福知山では、毎週土日販売されてるみたい。

こだわりメロンパン 150円くらい 385kcal
神戸メロンパン①
すごい出来立てでアツアツ!

神戸メロンパン②
うーん、やっぱ美味しい!!
ビス生地がめっちゃ分厚くてサックサク!
そして中はふっわふわ。
あっという間に1個ぺろっといけちゃう美味しさでした。

他にも、メープルやチョコなど、いろんな種類があるので、また食べてみたいです。

<メロンパンデータ>
・総合評価:4.3点
・ビス生地の味:4.3点
・ビス生地の食感:4.3点
・ビス生地の厚さ:4.5点
・パン生地の味:4点
・パン生地の食感:3.8点

こちかぜ かぼちゃ&青大豆かき氷

大阪玉造にある和カフェ「こちかぜ」さんでかき氷をいただきました。
こちらは、かき氷だけでなく、創作和菓子や和食がいただけます。

こちらがいただいた「かぼちゃ&青大豆のかき氷」です。
こちかぜ (6)

こちらはかき氷メニュー↓↓
こちかぜ (2)

季節のフルーツのラインナップはこちら↓↓
こちかぜ (1)
こちらは数あるかき氷の中で、「季節のフルーツミックス」が一番人気のよう。
季節のフルーツの中から、お店の方がおまかせで作ってくださるんです。
基本的にお任せですが、苦手なものは配慮してくださるよう。
私は狙っていた「かぼちゃ」に!
ただ、「青大豆」も気になる…
だめもとで、「かぼちゃ」と「青大豆」のミックスできるか聞いてみると、特別にOKしてくださいました。
嬉しい~(*´▽`*)

○季節のフルーツかき氷 かぼちゃ&青大豆 860円
こちかぜ (4)
「かぼちゃ」はとろーりとしたかぼちゃペーストがたっぷり乗っており、さらにかぼちゃの種とシナモンがトッピング。
これ美味しい~
かぼちゃペーストがとろーりなめらかで、ふわふわかき氷と合わさって、口の中で溶ける!
そしてこのかぼちゃペーストが激ウマ!
しっかり甘さはあるけど、甘すぎず、かぼちゃ本来の味がしっかりする。
これほんま美味しかった!
☆4.8点

こちかぜ (5)
「青大豆」は青大豆あんのペーストが乗ってます。かぼちゃよりは、しっかり固めのざらつき感の残るペースト。
こちらもちょうどいい甘さで、青大豆の味がしっかりする。
アルコールは入ってないと思うけど、若干アルコールっぽい風味を感じました。
大人な味で美味しかったです。
☆4点

こちかぜ (8)

こちかぜ (7)

こちかぜ (9)

こちかぜ (10)
ぽってり濃厚なソースがめちゃウマ(*´▽`*)

こちかぜ (11)
中には白クラゲの甘露煮が入っており、食感の変化も楽しめました。

こちかぜ (12)

ショーケースには本日の和菓子がラインナップ↓↓
こちかぜ (3)
ショーケースに陳列されていた生菓子も超魅力的で、ついいただいちゃいました。
「お菓子の盛り合わせ650円」もあるんだけど、好きなものがいただきたかったので、10種類あった生菓子から2種セレクトしました。

○季節の生菓子
こちかぜ (13)
「山椒餅」と「雨上がり」 各300円

「雨上がり」
こちかぜ (14)
「雨上がり」は、くず餅に柚子風味の白餡が入ってます。
これ見た目に一目惚れ。

こちかぜ (17)
中の餡は、ほのかに水色がかっており、さわやかな印象。
ぷるぷるのくず餅に柚子の香りが爽やかな餡がマッチして、見た目も味も抜群です。
☆3.8点

「山椒餅」
こちかぜ (15)
「山椒餅」は、道明寺粉のお餅に粒餡と山椒が入っています。

こちかぜ (16)
ほどよくプチプチ感の残った柔らかいお餅に上品な粒餡でめっちゃ美味しい~
山椒の香りがふわーっと漂って、めっちゃ上品な一品でした。
☆3.3点

どれもめっちゃ美味しかったです。
今度は「季節のフルーツミックス」食べてみたいな。
生菓子もめっちゃ美味しくて、近くにあると通いたくなるお店でした。

【私的評価:4.5点】



「こちかぜ」
住所:大阪府大阪市天王寺区空清町2-22
電話:06-6766-6505
営業時間:8:00~18:30(L.O)
定休日:不定休
07 | 2015/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR