至福のフレンチトーストプリン

スーパーで見て一目惚れした「プレシア」さんの「フレンチトーストプリン」を食べてみました(^^)

「至福のフレンチトーストプリン」 386円 488kcal
フレンチトーストプリン (1)
けっこう重量感があります。
パンプディングみたいなかんじかな?
思ってたよりカロリー控えめ(^^)

フレンチトーストプリン (5)
下がプリンで、上にパンを重ねて焼いてあるかんじです。
さらに粉砂糖がトッピング。
端には、パンの耳が出ています。

フレンチトーストプリン (6)
こんがり焼かれたかんじと、プルンとしたかんじが美味しそう(о´∀`о)

フレンチトーストプリン (3)
大胆にスプーンですくってみると、下は柔らかプリンで、上部はしっかりめのパンな感じ。

フレンチトーストプリン (2)
プリン感もちゃんとあります。

フレンチトーストプリン (4)
これ、めっちゃウッマー(*≧∀≦*)
プリンはふわとろ、上部のパンはぎゅっとつまった食感で、まさにパンプディングってかんじ!
特に、パンとプリンの境い目のところが、パンがしっかりプリン液を吸って、プルンとした食感がたまりません!

フレンチトーストプリン (10)
キャラメルソースも入っていて、味に深みが出ます。

フレンチトーストプリン (7)
ちょっと温めて食べてみましたが、さらにふわとろで、できたて熱々パンプディングみたいになって、こちらも美味しい!

フレンチトーストプリン (8)
パン耳部分も、ぎゅっとつまった食べごたえのある食感で、この部分も美味しい!
しっかり冷やして食べても、さらに生地がぎゅっとして、これまた美味~

フレンチトーストプリン (9)
ネーミング通り、プリンとフレンチトーストが同時に味わえて、なおかつパンプディングのような味わいも楽しめて、めっちゃ美味しかったです!

期待以上の美味しさ!
市販でこれだけ美味しいパンプディングが楽しめるなんて、また食べたいです(^-^)/

【私的評価:4点】

ココフラン

あべのキューズモールに入っている「ココフラン」さんというお店で見て、気になったスイーツをゲット(^^)
こちらのお店は「ビアードパパ」系列みたいです。

○ココフォンダン 180円
ココフォンダン (1)
“温めると中からチョコレートが溶けだす、濃厚な味わいが人気の一品です。“
説明書通り温めていただきます(*´∀`)♪

ココフォンダン (2)
カットすると、とろーっとチョコが出てきます!
以前「ビアードパパ」さんで買ったフォンダンショコラはあまりとろーっと出てこなかったから、あんまり期待してなかったけど、理想のとろけ具合い(*´∀`)
外はサクッ、生地はぷにゅっとして、とろけ出したチョコとマッチしてめっちゃ美味しい!
☆3.6

○餅パイ 200円
ココウラン餅パイ (1)
“餅と北海道十勝産小豆の上品な餡をパイで包み焼き上げた和風の逸品です。“
こちらは数量限定商品みたい。

ココウラン餅パイ (2)
サクサクのパイ生地の中には、柔らかいお餅と餡がイン。
餡はちょっとパサつきがあるかな(^-^;
パイはサクサクで美味しかったです。
☆3点

他にも「アップルリング」や「エッグタルト」が看板商品のようです。
また機会があったら食べてみたいな(^^)

【私的評価:3.5点】

万次郎かぼちゃタルト

諸事情でしばらくアップできておりませんでした。
すみません( ノД`)…
しばらくは毎日のアップは難しいですが、できる限り色んなスイーツを紹介していきたいなと思っておりますp(^-^)q

今回は、私のかぼちゃ好きを知っている方からいただきものです(*´∀`)♪

「万次郎かぼちゃタルト」 300円台? 1200kcalくらい
万次郎かぼちゃタルト (1)
プレシアさんの商品です。
“熊本県産万次郎かぼちゃ使用。
アーモンドクリームを入れて焼き上げたタルトに、ブッセ・カスタードホイップをあわせ、万次郎かぼちゃクリームをたっぷりと搾りました。“

万次郎かぼちゃタルト (2)
くまもんのトッピングがキュート(^^)

万次郎かぼちゃタルト (3)
かぼちゃクリームはねっとり濃厚そうかなんじ。

万次郎かぼちゃタルト (4)
中はこんなかんじ。

万次郎かぼちゃタルト (5)
タルト生地に、アマンド生地が敷かれ、その上にブッセ、カスタードホイップクリームを重ね、かぼちゃクリームでコーティング。

万次郎かぼちゃタルト (6)
タルト生地は市販ぽいけど、サクサク♪
全体的にバランスがよい感じでした。
期待以上に、かぼちゃクリームが、ねっとり濃厚で、かぼちゃの味がしっかりしてて良かったです(^-^)

【私的評価:3.4点】

ミスド ポン・デ・シュードーナツ

こちらもしばらく前のスイーツ、ミスドの「ポン・デ・シュードーナツ」
ハロウィン仕様で、「クッキークリーム」と、「紫いも」「パンプキン」「カスタード」が組み合わさった3種類あります。

「ポン・デシュードーナツ 紫いも」 「ポン・デ・シュードナツ パンプキン」 各194円
ミスドポンデシュー (1)

「ポン・デ・シュードナツ 紫いも」
ミスドポンデシュー (3)
思っていたより大ぶり。

ミスドポンデシュー (4)
生地はポンデリングのもちもち感は健在で、確かにシュー生地のような空気感もある。
全体的にポンデリングの生地よりさらにもっちと弾力があって、半分にちぎるのも難なかんじ;
でもそのもちもち感がグー(^^)
クッキークリームの方は、口どけのよいホイップの中にチョコパフが食感のアクセントになって、もちもち生地ともマッチしてめっちゃ美味しい。
紫いもの方は、グレーズがポロポロ崩れて少し食べにくいけど、クリームがめっちゃ紫いもの味がして、こちらももちもち生地とマッチして美味しい!

「ポン・デ・シュードナツ パンプキン」
ミスドポンデシュー (2)

ミスドポンデシュー (5)
パンプキンも、グレーズがポロポロ;
でも、こちらもクリームがしっかりかぼちゃの味がして、濃厚で美味しかったです。

生地のもちもち感が良かったです!
そして、紫いもとパンプキンの風味はあまり期待してなかったけど、けっこうしっかり風味がして美味しかったです。

【私的評価:3.8点】

スタバ チョコレートケーキ

スタバで超好みなチョコレートケーキを発見!
見るからに濃厚そうなビジュアルがツボ!

「チョコレートケーキ」 420円(税抜) 570kcal
スタバチョコレートケーキ (1)
“チョコレートとビターなココアパウダーを混ぜ合わせたブラウニー生地に、ココアビスケットと削ったチョコレートで食感のアクセントを加えたなめらかで口どけの良いチョコレートクリームをのせ、仕上げにマーブル状にしたチョコレートクリームでたっぷりコーティングしました。さまざまな味わいと食感のチョコレートをコーヒーと一緒にお楽しみください。”

スタバチョコレートケーキ (2)
どの部分をとっても濃厚そう~
特に、トップのねっとりチョコクリームに惹かれます♡
でも、すごいカロリー(;゚Д゚)

スタバチョコレートケーキ (3)
下部は、ずっしりしっとりしたブラウニー生地。
厚みがあって食べ応えがあります。

スタバチョコレートケーキ (4)
その上は、ねっとり濃厚なガナッシュ。
ここが好み~
その上にはまろやかなチョコムースがたっぷり。
そして、ところどころに大ぶりのココアクッキーが入っていて、食感のアクセントになっていいかんじ。

スタバチョコレートケーキ (5)
そしてトップには、分厚くてかための濃厚クリームでコーティング。

どの部分もめっちゃ濃厚でずっしり。
どの部分を取っても美味しいし、すべてが合わさると、濃厚さパワーアップで食感の変化もあって大満足(*´▽`*)
がっつり甘くて濃厚で、超好みな一品でした。

【私的評価:4.7点】

ローソン 北海道産えびすかぼちゃのプリン

しばらく前になりますが、10月に食べたコンビニかぼちゃスイーツを紹介です♪

「北海道えびすかぼちゃのプリン」 170円 124kcal
ローソンかぼちゃプリン (1)
”北海道産のえびすかぼちゃを使用したかぼちゃプリンに、ミルクムースを絞っています。ココアパウダーで、おばけかぼちゃの顔を描いたハロウィン仕立てです。”

ローソンかぼちゃプリン (2)
めっちゃキュート♡

ローソンかぼちゃプリン (3)
美味しい♡
ほどよいざらつき感があって、かぼちゃの味もしっかりあって、ミルクムースと合わさるとなおクリーミーなかんじ。
めっちゃ美味しいかぼちゃプリンでした。

【私的評価:3.6点】

パティスリーヴァニーユ マカロン

京都府与謝野町にあるパティスリーヴァニーユさんでマカロンをゲット!
通常1個120円ですが、大特価で、10個詰め合わせ800円で売ってあり、
数個買うだけのつもりが、詰め合わせを買っちゃいました;

ヴァニーユマカロン①
すごいカラフル♪

ヴァニーユマカロン②
個包装してあるのが嬉しい。

気に入った順にコメント。
ピスタチオ
店員さんによると「抹茶」とのことでしたが、「ピスタチオ」でした;
確かにほのかにピスタチオの風味がして美味しかった。

チョコ
クリームはやわらかめ。もっとねっとり濃くてもいいかな。

パッションフルーツ
「レモン」かと思ってたら、トロピカルフルーツ系の味でした。
温度の関係かもしれないけど、これは特にねっちょりした食感で美味しかった。

カシス
店員さんによると「カシス」とのことで、確かに色はカシスなんだけど、食べてみるとカシスの風味はまったくせず;アーモンドの味が強かったです。

ストロベリー
ベリーの甘酸っぱいかんじが、いいかんじのアクセントになってます。

オレンジ
店員さんによると「ピスタチオ」とのことでしたが、明らかに「オレンジ」でした;

ソーダ
確かに色はソーダなんだけど、味は普通のプレーンなマカロンの味でした。

常温に戻した方がねっちょり食感が楽しめるかなあと思って、ほとんど常温で食べましたが、ねっちょりを通り超して、ほぼクリームでした。
ここのマカロンのクリームは普通のクリームに近いかんじ。
マカロン生地は常温に戻すとほろほろ崩れます。
もうちょっとねっとり重みのあるかんじのが好みかなあ。
ただ、パッションフルーツは、冷蔵庫から出してわりと早めに食べたこともあってか、生地の崩れ具合も少なく、クリームもねっちょりで、好みなかんじでした。
少し常温に戻したぐらいがちょうどいいのかな。

【私的評価:3.3点】



「パティスリー ヴァニーユ」
住所:京都府与謝郡与謝野町字温江 加悦ショッピングプラザウィル内
電話:0772-42-0535
営業時間:10:00~20:00
定休日:第2・4火曜日

聖護院八ッ橋 かぼちゃ

聖護院八ッ橋さんより、秋の生八ッ橋「かぼちゃ」を見つけて購入~

「聖 かぼちゃ」
八ッ橋カボチャ①
栗やさつまいもフレーバーの生八ッ橋はよく見るけど、かぼちゃはめずらしい!

八ッ橋カボチャ②
生地には抹茶が使用されてるみたいです。

八ッ橋カボチャ③
皮はもちもちで、中のあんもなめらかなこし餡で美味しい。
ただ、まったくといっていいほどかぼちゃの味がしなかったです(>_<)

【私的評価:3点】

ミニストップ パンプキンモンブラン

ミニストップで見つけたかぼちゃスイーツを紹介♪

「パンプキンモンブラン~北海道かぼちゃのあん使用~」 280円 230kcal
ミニストパンプキンモンブラン (1)
”北海道産かぼちゃのあんを使用したカスタードとホイップで仕立てた、かぼちゃ尽くしのモンブランケーキです。”

ミニストパンプキンモンブラン (2)
かぼちゃモンブランクリームの色は薄め;

ミニストパンプキンモンブラン (3)
かぼちゃの甘露煮がけっこう乗ってて嬉しい。
土台はロールケーキになってます。

ミニストパンプキンモンブラン (4)
ロールケーキはかぼちゃクリームが巻き込んであります。
その上にかぼちゃカスタードクリームが乗ってて、さらにかぼちゃクリームでコーティング。
かぼちゃカスタードはぽってり濃厚なお味。
ロールケーキの生地がふわふわで、なかなか美味しかったです。
見た目の色は薄めで、かぼちゃ感が弱いかと思いましたが、ちゃんとかぼちゃの風味がします。
ふわふわ生地とまろやかクリームがいいかんじで、全体としてバランスのとれた一品でした。

【私的評価:3.5点】

ルビシア いもくりかぼ茶

紅茶専門店「ルピシア」さんで秋限定の魅力的な紅茶を発見!

「いもくりかぼ茶」 
いもくりかぼ茶
パッケージも可愛らしい♡
香りは、まさに芋栗かぼちゃのほっくりとしたかんじ。
飲んでみると、だいぶ香ばしい…
後味に芋栗かぼちゃの風味が少し広がります。
芋栗かぼちゃ感は一応感じるけど、お味としては香ばしすぎて微妙かな。

【私的評価:2.8点】

ファミリーマート 北海道産かぼちゃのケーキ

ファミリーマートでめっちゃ好みそうなかぼちゃスイーツを発見!

「北海道かぼちゃのケーキ」 248円 213kcal
ファミマカボチャケーキ (1)
”北海道産のかぼちゃペーストと相性の良いクリームチーズを組み合わせ、じっくり丁寧に焼き上げた濃厚でなめらかな口どけのかぼちゃケーキです。”

ファミマカボチャケーキ (2)
”チーズ”とは銘打ってないけど、「かぼちゃチーズケーキ」みたい!
ホイップクリームがトッピング。

ファミマカボチャケーキ (3)
鮮やかなかぼちゃ色に惹かれます♡
ボトムのスポンジは、めっちゃ柔らかくてあまり存在感なし。

ファミマカボチャケーキ (4)
かぼちゃチーズ生地は、柔らかいけど、しっかりかぼちゃの味がして、チーズの風味もほんのりして美味しい。

もうちょっとずっしりが好みだけど、柔らかくしっとりした食感もなかなかよかったです。

【私的評価:3.4点】

マネケン かぼちゃプリンワッフル

久々にマネケンさんのワッフルをいただきました。

マネケン2015秋 (2)
左上から時計まわりに、
「ミルクティー」151円
「宇治抹茶」151円
「かぼちゃプリン」
「チョコレート」151円

こちらは、10月限定「かぼちゃプリン」
マネケン2015秋 (1)
”プリン”はよくわからなかったけど、かぼちゃの風味はしっかりしました。

「ミルクティー」も期間限定。あまりワッフルには合わないなあ…
「抹茶」「チョコレート」は安定した美味しさ。
「抹茶」は抹茶の味が濃くてしっとり、チョコレートは分厚いチョココーティングで食べ応えがあって美味しかった。

【私的評価:3.7点】

いちょうの木

東京かき氷巡り~
今回は北品川にある甘味処「いちょうの木」さんです。
こちらは一風変わった「ケーキ氷」なるかき氷や、オーダーメイドで自分好みにカスタマイズできる「組みあわせ氷」などがあります。
かき氷の他にも、パフェや甘味、トーストなど魅力的なメニューが豊富♪

メニューはこんなかんじです↓↓
(変わりかき氷)
いちょうの木メニュー①

(かき氷トッピングいろいろ)
いちょうの木メニュー②

(アイス・パフェ)
いちょうの木メニュー③

(かき氷)
いちょうの木メニュー④
いちょうの木メニュー⑤

(白玉いろいろ)
いちょうの木メニュー⑥

(あんみつ)
いちょうの木メニュー⑦

(甘味)
いちょうの木メニュー⑧

(きしめん)
いちょうの木メニュー⑨

(トースト)
いちょうの木メニュー⑩

○組みあわせ氷 
基本700円(原材料との兼ね合いで100~300円前後あり)。今回は800円だったみたい。
上段:チョコレート、中段:チョコレートクッキー、下段:焼き栗あん
+300円で紫芋玉をトッピング。
季節の餡は、紫芋やかぼちゃを狙ってたけど、ありませんでした;
いちょうの木①
見た目、けっこういかついですね~
紫芋の白玉は、紫芋感はほとんどありませんでしたが、出来たてのようでもちもちして美味しかったです。

いちょうの木②
ボトムの焼き栗あんは、栗の粒々感がちゃんとあって、栗の味がちゃんとして美味しい~
中段は、チョコレートクッキーってオーダーしたはずだけど、どう見てもクッキーではなく、液体;
チョコレートクッキー風味の液体ってことだったの?
いや、それにしてもチョコレート風味でもない;
予想としては酒類からベイリーズ(クリームウイスキー)な気がする…
思ってたのとは違いましたが、これはこれでけっこう合う。
チョコレートたっぷりで、ぐちゃぐちゃ混ぜて食べると美味しかったです。
☆3.5点

○マスカルポーネとあんこのパフェ 900円
いちょうの木③
チーズとあんこの組みあわせなんてテンション上がる~
ボリューミーなパフェに熱々に温められた粒あんが付いてます。
後ろのカップはお茶かと思いきや、コーヒーでした。

いちょうの木④
あんこをたっぷり乗っけていただきます!
パフェは、バニラアイスの上に柔らかなクリームチーズのクリームがたっぷり乗ってます。
さらに、グラノーラと塩気のきいたラスクがトッピング。
生クリームも乗ってたかもだけど、クリームチーズと同化してはっきりわかりませんでした。

いちょうの木⑤
これめっちゃ美味しい!
あんこの甘さとマスカルポーネの塩気、バニラアイスのクリーミーなかんじが絶妙にマッチ!
単調なかんじに思えたけど、いくらでもいけちゃうかんじ。

いちょうの木⑥
ボトムにはさらにクリームチーズが!
ふにゃっとかためのクリームチーズのかたまりがゴロゴロ入っててめっちゃ美味しかった~
☆4点

いろんなおもしろメニューがあるので、また来てみたいです☆

【私的評価:3.7点】



「いちょうの木」
住所:東京都品川区北品川1-28-14
電話:090-8818-2835
営業時間:11:30~17:30(L.O.17:00)
定休日:木曜日

ヴィタメール 2015年秋のケーキ

ヴィタメールさんの秋のケーキを紹介します♪

○タルト・オ・ショコラ 702円
ヴィタメール2015秋 (1)
”香ばしいタルト生地にコクのあるショコラガナッシュを入れて焼き上げ、さらにクリームブリュレを包み込んだチョコレートムースをのせました。なめらかなムースと存在感のあるガナッシュが口の中で溶けあい、チョコレートの香りとコク深い美味しさが広がります。 プチプチとした食感のいちじくのシロップ煮とフランボワーズをアクセントにお召しあがりください。”
12月中旬までの販売。

ヴィタメール2015秋 (3)
めっちゃ濃厚そう~

ヴィタメール2015秋 (2)
ボトムのタルト生地は、かためでザクザク。
バターの香りが広がります。
ガナッシュ生地はずっしり濃厚で好み~
濃厚なガナッシュと、まろやかなクレームブリュレ、チョコムースがマッチして美味しかったです。
☆4点

○ショコラ・モンブラン 670円
ヴィタメール2015秋 (4)
”香ばしく焼き上げた渋皮栗入りのアーモンドタルトに、なめらかな口どけのチョコレートムース、クリームを重ね、コクのあるチョコマロンクリームを贅沢にしぼりました。栗とチョコレートの深い味わいを堪能できる、秋限定のモンブラン。”
11月中旬までの販売。

ヴィタメール2015秋 (5)
土台のタルトは分厚くて、ザクザク食感で美味しい。
中に栗もたっぷり入ってます。
モンブランクリームは栗の味が濃厚で、チョコレートとのバランスも良く、めっちゃ美味しかったです。
☆3.7点

他にも見た目に美しい新作ケーキがあったので、また食べてみたいです(^^)

【私的評価:4点】

鶴屋吉信 つばらつばら栗

鶴屋吉信さんの代表銘菓「つばらつばら」の京都限定版「つばらつばら栗」をいただきました。

「つばらつばら栗」 216円
つばらつばら栗 (1)
”しっとりもっちりした半月形のやわらかい焼皮が人気のつばらつばら。
柔らかい焼皮と、なめらかなこしあん、そしてほっくりした栗のハーモニーを、ぜひご賞味くださいませ。”


つばらつばら栗 (2)
一見、普通のつばらつばらと同じかんじ…

つばらつばら栗 (3)
ですが、こちらはなんとこし餡なんです!

つばらつばら栗 (4)
刻んだ栗もお目見え~

こし餡バージョンを熱望してたからめっちゃ嬉しい~
しっとりもちもち生地と、上品なこし餡がマッチしてめっちゃ美味しかったです!

【私的評価:4.2点】

エッグスンシングス チョコレートチップパンケーキ

「エッグスンシングス」さんでハロウィン限定パンケーキを食べた際に、いただいた定番パンケーキを紹介(^^)
定番パンケーキの中では、ホイップクリームもりもりの「ストロベリー、ホイップクリームとマカデミアナッツ」が人気ですが、チョコが好きなので、チョコレートチップパンケーキにホイップクリームトッピングしました。

「チョコレートチップ + ホイップクリーム」 850円+300円
エッグスンシングスチョコ (1)
チョコチップ入りのパンケーキ5枚に、ホイップクリームがこんもり盛られています。
あまりホイップクリーム得意ではないけど、こちらの売りはこれでしょってことで、もりもりホイップをトッピングした次第です(^^;

エッグスンシングスチョコ (2)
パンケーキの熱でホイップクリームが倒れてしまいそう;

エッグスンシングスチョコ (3)
ハロウィン限定パンケーキより弾力には欠けるけど、ふわもち生地で、チョコレートたっぷりで美味しい~
しっかり小麦の味もするけど、あっさりめの味付けで、いくらでも食べれそう( *´艸`)

エッグスンシングスチョコ (4)
もりもりのホイップも美味しい!
しっかりコクがあって甘みもあるけど、くどくなくて、これならいくらでもいけるかんじ!
パンケーキにたっぷり絡めていただくとなんとも言えない美味しさです。
そして、テーブルには、「メープルシロップ」「ココナッツソース」「グァバソース」が置いてあり、かけ放題です♪
こちらは「メープル」ですが、メープルたっぷり染み込ませて食べるとこれまた美味!
「ココナッツソース」はまろやかさがプラスされ、「グァバソース」はほどよい酸味がプラスされ、いずれもパンケーキによく合って美味しかったです。

ホイップもりもりパンケーキは、あまり好みじゃないかなって思ってたけど、パンケーキもクリームも思ってた以上に美味しかったです(^^)
またエッグベネディクトやフレンチトーストも食べてみたいです。

【私的評価:3.8点】



「エッグスンシングス 京都四条店」
住所:京都府京都市下京区東洞院通り四条下る元悪王子町47-4
電話:075-353-5009
営業時間:9:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:無休

ファクトリーシン かぼちゃモンブラン

大丸梅田店に入っている「ファクトリーシン」さんで、めっちゃ好みそうなかぼちゃモンブランを発見!

「かぼちゃのモンブラン」 519円
シンかぼちゃモンブラン (1)
“かぼちゃの甘露煮にほろ苦いキャラメルクリームを合わせ甘みの強い北海道産えびすかぼちゃのペーストを絞ったかぼちゃの風味を余すことなく引き出したモンブラン。”

シンかぼちゃモンブラン (2)
実は、このモンブラン、かぼちゃクリームの美しさに惹かれて購入。

シンかぼちゃモンブラン (3)
ボトムはサクサクの軽い生地。
中にはかぼちゃの甘露煮が入っており、その周りを生クリームで覆い、さらにかぼちゃクリームをたっぷりと絞ってあります。

シンかぼちゃモンブラン (4)
そして、見た目通り、このかぼちゃクリームめっちゃ美味しい!
かぼちゃの味がめっちゃ濃くて、それでいてペーストすぎず、なめらかな食感で、口のなかでクリーミーなコクが広がります。
めっちゃ好みなかぼちゃクリームでした。

シンかぼちゃモンブラン (5)
かぼちゃクリームのまったり感と、生クリームのコクが、サクサク軽めのボトム生地とマッチして美味しかったです。

【私的評価:4.2点】

ア・ラ・カンパーニュ タルト・オ・ポティロン・エ・カカオ

大阪タカシマヤの地下に入っている「ア・ラ・カンパーニュ」さんで、美味しそうなかぼちゃタルトを発見!
かぼちゃのゴロゴロ感と、かぼちゃ×チョコの組み合わせに惹かれて購入です(^^)/

「タルト・オ・ポティロン・エ・カカオ」(「栗マロン」かぼちゃのタルト) 540円
アラカンパーニュカボチャ (2)
”カカオ味のアーモンドクリームに、上品な甘さと口あたりの「栗マロン」をあしらいました。”

アラカンパーニュカボチャ (4)
すごい!これでもかってほどかぼちゃがゴロゴロ乗ってる。

アラカンパーニュカボチャ (1)
ゴロゴロ乗せられたかぼちゃは、かぼちゃそのもので、甘みはあまり強くありません。

アラカンパーニュカボチャ (3)
下のチョコ部分は、ねっとりしたガナッシュタイプで、濃厚で美味しい。
タルトもザクザクでいいかんじ。

アラカンパーニュカボチャ (5)
部分部分をとると、どれもめっちゃ美味しいんだけど、それぞれはあまり融合しないかんじ…かぼちゃがもうちょっと甘かったらより良かったなあ。

【私的評価:3.3点】

ボニーズベイクショップ ハミングバード・ケーキ&ミシシッピ・マッド・バー

先日紹介した、天満橋・谷町四丁目にある、手作り焼き菓子のお店「Bonny’s Bake Shop」さんでゲットしたスイーツの後編です!

○ハミング・バード・ケーキ 497円
ボニーズハミング (1)
”シナモンのきいた生地の中に、ローストピーカンナッツとパイン、バナナを混ぜ込んで焼き上げ、間とトップにクリームチーズフロスティングをトッピングしたケーキです。香ばしい生地とチーズの酸味がよく合います。”

ボニーズハミング (3)
これがっつり甘くて、いかにもカロリー高そうだけど、かなり甘々濃厚で美味しい~

ボニーズハミング (2)
しっとりしたケーキ生地は、スパイスがきいてる。そのしっとりケーキと、がっつり甘い濃厚なクリームチーズフロスティング、ナッツのプチプチ感がマッチしてめっちゃ美味しかったです。
☆3.8点

○ミシシッピ・マッド・バー 335円
ボニーズブラウニー (3)
”ミシシッピ川流域の湿帯地にちなんで名付けられたチョコレート菓子。名前の通り真っ黒で濃厚なチョコレートをたっぷり使用し、マシュマロをサンドして焼き上げた甘~い焼菓子です!”

ボニーズブラウニー (2)
これもすごい濃厚~

ボニーズブラウニー (1)
常温でいただくと、ねっとりした食感、冷やしていただくと、むぎゅっと密度が高まり、ずっしりした感じになります。どちらかといえば後者が好みかな~

ボニーズブラウニー (4)
2層のようになっていて、下部はずっしり、ねっとりとした濃厚なブラウニーってかんじ。上部はチョコとチョコビスケットのようなザクザク感があって、このコントラストがいいかんじ。上部にはマシュマロも入っていてねっちょりしたかんじもありました。
がっつり甘いものを食べたい時にぴったりのスイーツでした。
☆3.3点

他にも、定番のニューヨークチーズケーキも気になりました(^^)

【私的評価:3.8点】



「ボニーズベイクショップ」
住所:大阪市中央区大手通2-1-1キャピトル大手通1F
電話:06-6360-9266
営業時間:月〜金 11:00~20:00(ランチ11:30ー14:00(L.O.13:45))
      土・祝 11:00~19:00
定休日:第三火曜・水曜日

モンシェール ジャック・パンプキン

ハロウィンは終わりましたが、まだまだかぼちゃスイーツ紹介します(^^)
大丸京都店の地下に入っている「モンシェール」さんでもキュートなかぼちゃケーキを発見!

○ジャック・パンプキン 540円
モンシェールカボチャ (1)
ちょっとパーツが大きいけど、可愛い見た目♡

モンシェールカボチャ (2)
チョコレートロールケーキを土台に、チョコレートムース?、生クリームが盛られ、さらにかぼちゃクリームでコーティングされています。

モンシェールカボチャ (5)
こんもり絞られたかぼちゃクリームが美味しそう~
まず、このかぼちゃクリームが美味!
かぼちゃの味が濃く、かぼちゃペーストに近いかんじで美味しい!
かぼちゃペーストっぽいんだけど、クリームのコクも加わって、ちゃんとスイーツのかぼちゃクリームに仕上げられていて、かなり好みなタイプです。

モンシェールカボチャ (3)
土台のロールケーキも、さすが堂島ロール、生地がふっわふわで、クリームがまろやかでコクがあって美味!

モンシェールカボチャ (4)
中は全部生クリームかと思いきや、ん?ちょっとかたい!?
下部は、かためのムースのような物が入ってました。
個人的には上部が、このかぼちゃクリームだとなお嬉しいのですが、この生クリームとムースがかぼちゃクリームとチョコロールをいいかんじに繋いでて、いい仕事してました。
かぼちゃクリームといい、チョコロールといい、それぞれがめっちゃ美味しかったです。
☆4点

○リンゴのタルト 450円
モンシェールりんご (1)
こちらも一緒に購入~
ザクザクのタルトにダマンド生地、カスタードクリーム、生クリームが重ねられ、ゴロゴロのリンゴが乗ってます。

モンシェールりんご (2)
リンゴは見た目ほど甘くなく、自然な甘みでシャキシャキ感健在です。
タルト生地もダマンド生地もカスタードもそれぞれが美味しく、相性も良かったです。
☆3.6点


他にも、ハローキティとマイメロディをモチーフにした「フレンドリー・ハロウィン」や「ハロウィンジャックロール」など、ハロウィン商品がラインナップしてました。後者がめっちゃ気になったけど、1728円もしたので断念;
また機会があったら食べてみたいです(^^)/


【私的評価:3.8点】

FORMA さつまいもと栗のチーズケーキ

「フロマージュ・ポティロン」を買った「フォルマ」さんで、もう一つ季節のチーズケーキを買いました(^^)

「さつま芋と栗のチーズタルト」(4号12cm) 1998円 1台1021kcal
フォルマ紫芋 (1)

フォルマ紫芋 (2)
“鳴門金時と紫いも、熊本産の渋皮栗を使用したチーズケーキを黒ごま入りの自家製タルトと合わせました。秋の味覚たっぷりの新作チーズタルトです。“

フォルマ紫芋 (3)
こちらも、紫芋が鮮やかでキレイ~

フォルマ紫芋 (4)
これめっちゃ美味しい!
こちらはかぼちゃと違って、素材の味をしっかり感じます。

フォルマ紫芋 (5)

フォルマ紫芋 (6)
ベースのベイクドチーズケーキが、ずっしり濃厚でウッマー!
ざらつき感のあったかぼちゃチーズケーキとはまた違って、よりしっとりプルンとした食感。(もしかしたら、このざらつき感がかぼちゃ感だったのかも…)

フォルマ紫芋 (9)
最初にチーズの芳醇な味わいががっつりきて、その後に、練り込まれた、さつま芋&紫芋の風味がしっかりやって来ます。
紫の部分を食べると、ちゃんと紫芋の味も感じます!
そして、大ぶりのさつま芋がゴロゴロ入っており、上には栗がトッピングしてあり、食感の変化も楽しめます。

フォルマ紫芋 (7)
さつま芋や紫芋が練り込まれた部分はほどよいざらつき感がありますが、背面近くの生地は、ぎゅっと密度が高く、プルンとした食感で、ここがまた美味しいんです!

フォルマ紫芋 (8)
ずっしり濃厚でありながら、プルンとしたプディングのような食感も楽しめて大満足です。
チーズケーキとしても美味しいですが、素材の味もしっかりして、めっちゃ美味しかったです。かぼちゃもこんな作りだと嬉しかったなあ。

【私的評価:4.5点】



「フォルマ帝塚山本店」
住所:大阪市阿倍野区帝塚山1-6-25
電話:06-6622-7141
営業時間:10:00~21:00(カフェ10:00~18:00)
定休日:無休
10 | 2015/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR