ショコラティエ パレドオール②

今年最後の記事は、大好きなチョコケーキです(^^)v

以前もうかがったことがある「ショコラティエ パレドオール」さんで久々にお茶をしました。
こちらは、お店の雰囲気もいいし、好みなチョコ系ケーキが豊富で好きです(*´∀`)
今回もケーキセットにしました♪

「シシリアン」
パレドオールシシリアン (1)
ピスタチオとチョコの組合せ大好き(*´∀`)
ピスタチオナパージュ、ピスタチオビスキュイ、ピスタチオムース、ビターチョコレートムースの構成。

パレドオールシシリアン (2)
ピスタチオの味がしっかり濃くて、チョコレートの味わいも濃厚で美味しかったです。
セットには、ショコラがひとつ付いてきます。
こちらもめっちゃ濃厚で美味しかったです。

以前食べたケーキの方が美味しかったけど、今回も濃厚で好みなタイプでした。
他にも気になるケーキがたくさんあるので、また来てみたいです(^-^)

【私的評価:4点】



「ショコラティエパレドオール」
住所:大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 4F
電話: 06-6341-8081
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:ハービスPLAZA ENTに準ずる

京都タワーホテル タワーテラス スイーツビュッフェ

しばらく前になりますが、京都タワーホテルの「レストラン タワーテラス」で、秋の味覚や野菜スイーツのスイーツビュッフェが開催されていると知って行ってきました。
ベジスイーツ気になる~(*≧∀≦*)

**************************************************
~バイキング情報~
「タワーテラス秋のスイーツビュッフェ 実りの秋」
内容:お芋や南瓜など実りの秋に旬を迎える野菜を使用した“ベジスイーツ”や、パティシエが厳選した季節の新鮮なフルーツがスイーツを贅沢に彩ります。スイーツ以外にも、パスタや豆乳カレー、自分で作るサンドイッチなどフードメニューも充実。
期間: 2015年9月1日(火)~11月30日(月)の土・日・祝日限定
時間:15:30~17:00(時間内無制限)
場所:京都タワー3F「レストラン タワーテラス」
料金:大人 2300円、小学生 1500円、幼児(3歳以上) 800円
※全て税金・サービス料(10%)込
ちなみに、クーポンで2000円でいただけました(^^)v
**************************************************

ビュッフェ台はこんなかんじ…

タワーテラスビュッフェ台 (5)
「ブルーベリーのベイクドチーズケーキ」 「秋色ブラウニー」

タワーテラスビュッフェ台 (15)
ずっしり感があって、めっちゃ好みそう~
緑と茶色のコントラストもいい~

タワーテラスビュッフェ台 (6)
「苺のシャルロット」 「紅イモのモンブランタルト」

タワーテラスビュッフェ台 (8)
「黒胡麻豆乳プリン」 「南瓜プリン」

タワーテラスビュッフェ台 (7)
「抹茶ムース」 「マーブル豆乳ゼリー」

タワーテラスビュッフェ台 (3)
「きな粉のムース」 「洋梨ムースジュレ」 「わらび餅」

タワーテラスビュッフェ台 (4)
「ほうれん草プリン」 「栗のプリン」

タワーテラスビュッフェ台 (9)
「南瓜シュー」 「ラムイチジクのサバラン」
「アップルシュトゥルーデル」 「干し柿のパウンドケーキ」

タワーテラスビュッフェ台 (11)
「ほうじ茶マドレーヌ」 「紅茶のロールケーキ」
「パンナコッタ チョコソース」 「おさつマフィン」 

タワーテラスビュッフェ台 (12)
「アイスクリーム」
バニラ/スイートポテト/黒蜜きなこ/イタリアンマロン/抹茶/ブルーベリーチーズケーキ

「自分で作るパフェ」
ホイップ/プリン/シフォンケーキ/バナナ/メロン/オレンジ/ソース(ブルーベリー、キウイ)

タワーテラスビュッフェ台 (13)
「クレープジュゼット」

タワーテラスビュッフェ台 (1)
「チョコレートファウンテン」
バナナ/マシュマロ/パイン

タワーテラスビュッフェ台 (2)
「蒸し野菜」
薩摩芋/れんこん/かぼちゃ
ディップソース各種

タワーテラスビュッフェ台 (14)
「自分で作るサンドイッチ」
ハム/チーズ/レタス/ポテトサラダ/ツナサラダ/各種ソース

「パン」
全粒粉、胡麻、ヨモギなど

他に、
「ごはん」「栗ごはん」「豆乳カレー」「トマトスープ」「パスタ(ミートソース)」「21種類の野菜入りソフトクリーム」
などがありました。
ドリンクメニューも豊富で、オーガニックアイスティーや抹茶ドリンクなど、ヘルシーなドリンクメニューがラインナップです。

*************************
さてさて、実食です♪
特に気に入ったものは「ピンク」で書いてます。

○1皿目~
タワーテラスビュッフェ (1)
「蒸し野菜」
右のディップソースをつけて。
チーズソース?、ゴマドレ、しば漬けのそのくらい
野菜のうまみと甘みが出てて美味しい。

「栗ごはん」
栗がたっぷり。甘めな味つけもグー。

「ミートソースパスタ」:普通

○2皿目~
タワーテラスビュッフェ (3)
左上から時計まわりに、

「ラムイチジクのサバラン」
ラムシロップが生地によく染み込んでおり、しっとりした生地の味わいがグー。イチジクも甘くて美味しい~

「干し柿のパウンドケーキ」
これ美味しい~
白あんが練り込まれてるんじゃないかなと思うくらい、しっとりとした生地とねっとりとした干し柿がマッチ。

「ブルーベリーのベイクドチーズケーキ」
柔らかめのチーズケーキでクリーミー。

「南瓜シュー」
これ美味しい!
かぼちゃの味がしっかりするなめらかなクリームが、シュー生地からあふれるくらいたっぷり!

「紅イモのモンブランタルト」
紅イモクリームは素材の味がしっかり!クリームとザクザクタルトが絶妙にマッチ!

「秋色ブラウニー」
これも美味しい~
ずっしりとしたガトーショコラに、抹茶クリーム、生クリーム、栗がオン!生地には刻んだ栗が練り込まれており、食感のアクセントに。

「アップルシュトゥルーデル」
じっくり煮込まれたシャキシャキのりんごがたっぷりで美味しい。

○3皿目~
タワーテラスビュッフェ (2)
左上から時計まわりに、
「栗のプリン」
栗の味がしっかり。

「きな粉のムース」
トッピングの黒豆がムースとよく合って美味しい。

「ほうれん草プリン」

「おさつマフィン」:普通

「南瓜プリン」

タワーテラスビュッフェ (4)
「南瓜プリン」
ほどよいざらつき感のある、ペーストのような食感。味、食感ともに、かぼちゃをしっかり感じられて、めっちゃ美味しい。

タワーテラスビュッフェ (5)
「ほうれん草プリン」
ほうれん草の味がしっかりしながらも、なめらかでクリーミーな口どけでめっちゃ美味しい。

○4皿目~
タワーテラスビュッフェ (6)
「自分で作るサンドイッチ」
ヨモギ食パン、チーズ、ハム、ポテトサラダ、ツナサラダ
ポテトサラダけっこう美味しい。

「ヨモギロール」
「ブルーベリージャム」
どちらもヨモギの風味は弱いけど、トースターで焼き戻していただくと、ふんわりして美味しい。

○5皿目~
タワーテラスビュッフェ (7)
自家製パフェ作ってみました(^^)v
ブルーベリーチーズケーキアイス、スイートポテトアイス、イタリアンマロンアイスに、シフォンケーキ、蒸し野菜(かぼちゃ、薩摩芋)、わらび餅、パンナコッタチョコソースをトッピング。
色んな食感が楽しめて美味しかった。
アイスは素材の味がしっかり出てて、特にスイートポテトが濃厚で美味しかった。

○6皿目~
タワーテラスビュッフェ (8)
「食パン」
紫蘇味かな?
あまり味はわからなかったけど…
「チョコレートファウンテン」
マシュマロをつけました。
「苺のシャルロット」
柔らかいスポンジとムースで、優しい味わい。
「秋色ブラウニー」(リピート)

タワーテラスビュッフェ (9)
「秋色ブラウニー」
これほんとに美味しくて何度もリピートしちゃった(^^;
特に、ガトーショコラ生地がめっちゃ好み!
下部はガトーショコラっぽい生地ですが、上部はテリーヌのようなしっとりした食感で、一度に色んな味わいが楽しめます。ガトーショコラ部分でケーキの食感を楽しみながら、生チョコのような口どけも楽しめます。
その中に、刻んだ栗のプチプチした食感が、これまたたまりません。
いずれにしても、お口の中でゆっくりチョコレートが溶けていき、ずっしり濃厚な味わいで、美味しかったです(*´∀`)

タワーテラスビュッフェ (10)
「クレープジュゼット」
生地がもちもちして美味しい。
アイスをトッピングしても美味しかった。

タワーテラスビュッフェ (11)
「21種類の野菜入りソフトクリーム」
野菜ジュースのような味…

タワーテラスビュッフェ (12)
「豆乳カレー」
まろやかでコクがあって美味しい。

タワーテラスビュッフェ (13)
「スイートポテトアイス」(リピート)
「黒蜜きなこアイス」

○7皿目~
タワーテラスビュッフェ (14)
「ほうれん草プリン」(リピート)
「南瓜シュー」(リピート)
「干し柿のパウンドケーキ」(リピート)
「秋色ブラウニー」(3個目)
「南瓜プリン」(リピート)
「黒胡麻豆乳プリン」
「紅イモのモンブランタルト」(リピート)

タワーテラスビュッフェ (15)
「南瓜シュー」


野菜スイーツがめっちゃ美味しかった~(*≧∀≦*)
どのスイーツも、できあいのものではなく、丁寧に手作りされているかんじでした。
特に、「秋色ブラウニー」や南瓜スイーツが気に入った!
南瓜スイーツは、かぼちゃの味がしっかりして好みでした。
他のスイーツも、素材の味が活きててよかったです。
種類はそこまで多くないけど、お手頃価格だし、とても美味しかったので、また来てみたいです(^-^)

【私的評価:4点】



「レストラン タワーテラス」
住所:京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1 京都タワーホテル3F
電話:075-371-3370
営業時間:ランチ 11:30~15:00
11:30~13:00(90分制) / 13:00~15:00(90分制)
ディナー 17:30~21:00(L.O.21:00)
定休日:無休

中国料理 ちゅん

山科にある中国料理屋「ちゅん」さん。
こちらの”定食”がめっちゃコスパが良くて、すごいボリュームなんです!

「定食」 このボリュームでなんと840円!
ちゅん
お皿にこれでもかってくらいおかずが乗ってます。
「唐揚げ」「白身魚フライ」「サバの天ぷら」「甘酢肉団子」「ポテサラ」「サラダ」など。
この「甘酢肉団子」めっちゃ美味しい!
揚げ物も普通に美味しかったですが、サバの天ぷらは骨が多くて微妙かな;
これにご飯とスープがついて840円はほんま安い!

焼き飯も食べましたが、こちらもなかなか味が濃くて美味しかったです。

【私的評価:3.6点】



「中国料理 ちゅん」
住所:京都府京都市山科区御陵中内町38
電話:075-593-9204
営業時間:11:30~14:00/17:00~21:00
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)夏期臨時休・年末年始休

amadu kitchen

最近福知山市天津にできた、ふくちやま福祉会が経営するカフェ「amadu kitchen(あまづキッチン)」さんに行ってみました。
今回はランチで利用しましたが、ベーカリーや野菜販売もされているよう。
本命は人気の「週替わりランチプレート」でしたが、平日限定だそうで、違うものをオーダー。

○季節のパスタ 900円
あまづキッチン (1)
プラス200円でスープ・サラダ、プラス150円で米粉パン2個セットにできます。
どちらもセットにしてもらうと、1250円になりました。

この米粉パン、もちもちで美味しい!

あまづキッチン (2)
季節のパスタは「きのことベーコンのトマトソース」
トマトソースがよく絡んで美味しいけど、ごくごく普通なかんじ。

○ホエー豚ベーコンの米粉ピザ 900円
あまづキッチン (3)
このピザ激ウマ!Σ(゜Д゜)
まず、生地が絶品!
米粉で作られているからか、薄いのに、もっちもちなの!
チーズもたっぷりで、ジューシーで有名店のピザを食べてるかんじ!

○本日のケーキセット①
あまづキッチン (4)
ケーキセットはドリンク付きで通常600円ですが、ランチをたのむと、450円でいただけます。
ケーキの他に、収穫のアイスやラスクが付いてきて、お得感があります。
本日のケーキは、「チーズケーキ」「カボチャタルト」「栗のスポンジケーキ」「栗のパウンドケーキ」で、その中から好きなのを選べます。
栗とめっちゃ迷ったけど、「チーズケーキ」にしました。

あまづキッチン (5)
このチーズケーキ、柔かめだけど、クリーミーな味わいで美味しかった。
ジェラートも、ミルク感たっぷりで、さっぱりとした口溶けで美味しい。

あまづキッチン (6)

あまづキッチン (7)
緑色のタルト生地にかぼちゃケーキが重ねられており、生クリームがトッピング。
緑と黄色の組み合わせがかぼちゃっぽい。

あまづキッチン (8)
全体的にちょっとパサつきめかなあ。
かぼちゃフィリングはもっとペーストっぽい方が好き。
ちょっと中途半端な生地でした。

他にも、豚の生姜焼きセットやハンバーグセット、国産牛すじカレーライス、ローストビーフ丼など、がっつりメニューもあります。

【私的評価:】



「amadu kitchen(あまづキッチン)」
住所:京都府福知山市字上天津小字金谷段1924
電話:0773-33-0055
営業時間:10:00~16:00
定休日:水曜日

パスティッチェリア・ジェラテリア・ミカ・マーレ

ずっと気になってた、イタリア菓子とジェラートのお店「パスティッチェリア・ジェラテリア・ミカ・マーレ」さんにうかがいました。
ダブルをたのむと、サービスで一口サイズのフレーバーをプラスしてくださいました(^^)

ミカマーレ②
「抹茶」
「ヘーゼルナッツ」
サービスは何だっけな?
どちらも素材の味が濃厚~

ミカマーレ①
「ヴァローナ社製ビターチョコレート」
「タヒチ」
サービス何だっけな?
「タヒチ」はバニラのこと。
チョコレートも濃厚~

ミカマーレ③
「ピスタチオ」
「ミルク」
「ラズベリー」
ピスタチオの風味は少し弱めかな;
ミルクはコクがありながらもさっぱりとした口溶け。

特に「ヘーゼルナッツ」が美味しかったなあ。
どれも濃厚でありながら、さっぱりとした口溶けで美味しかったです(^-^)/

【私的評価:3.6点】



「パスティッチェリア・ジェラテリア・ミカ・マーレ」
住所:京都府舞鶴市余部下1164−3
電話:0773-60-2638
営業時間:月~木 11時~19時/金・土  11時~17時/日  11時~16時
定休日:水曜日

新・都ホテル バイキングレストラン「ル・プレジール」

ランチ100種類、ディナー120種類と、圧倒的な品数の「新・都ホテル」さんのバイキング。
評判も良くて、ずっと気になっており、ハロウィンの時期に合わせてうかがいました。

***************************************************************
~バイキング情報~
「120種類ディナーバイキング」
内容:ディナーでは120種類のオードブルやメイン、デザートが並ぶ。
明るく開放的な空間で、ファミリーやご友人と同僚など、ごゆっくりお楽しみください。

※10月はハロウィンフェアでした。
期間:毎日開催(時期によってフェアが異なります。)
時間:平日120分制。
土・日・祝日は2部制。【1部】17:00~19:00、【2部】19:15~21:15(L.O.各時間15分前)
場所:新都ホテル1階
料金:大人¥4,940 小学生¥2,680 幼児(3歳~)¥1,240 
平日シニア優待(65歳~)¥4,320
レディースデー「木曜日」¥4,320
※ランチバイキングは100種類で、平日は11:30~14:30、土日は2部制。料金は大人3,000円です。
***************************************************************

ラインナップはこんなかんじ。
ハロウィンフェアメニューには☆がついてます。
画像は、スイーツコーナーのみです…
中には店頭販売されているものもありました。
(店頭販売されているものは、店頭価格を書いてます。)

プレジールスイーツ (1)
「カフェ バナーヌ」(460円)
“コーヒー風味の生地にコーヒーのガナッシュ、バナナ&キャラメルムースにくるみで食感にアクセントをつけました。”

「カシスマロン」(460円)
“甘酸っぱいカシスのムースをマロンのムースと合わせました。”

「フレーズ」(510円)
“ふわふわのスポンジに甘酸っぱい苺をサンドしました。”

「ショコラルージュロール」(510円)
“ふわふわのチョコ生地にベリーの甘酸っぱいクリームを巻き込みました。”

☆「キャラメルかぼちゃロール」(510円)
“濃厚なかぼちゃのペーストにほろにがいキャラメルソースを加えたクリームで巻き込みました。”

「モンブラン」(奥)

プレジールスイーツ (2)
「ミモザ」
「本日の料理:ベリーのムース」
「テペール」
☆「カボチャタルト」
「スフレチーズケーキ」
「マンダリン」(奥)

プレジールスイーツ (3)
「プリン」(410円)
“上白糖を入れる事でしっとりとコクのある味わいに仕上げました。”

「チョコクランチ」

「クレームブリュレ」(410円)
“バニラビーンズをたっぷり使用したリッチな味わい。”

「瓶のプリン」

☆「パンプキンパフェ」(460円)
“濃厚なかぼちゃプリンにチーズのクリームを合わせました。”

「雅」(460円)
“白ごまムースに黒みつゼリーと抹茶わらびもちをのせ、上品な味わいに仕上げました。”

「甘夏みかんゼリー」

プレジールスイーツ (4)
☆「かぼちゃプリン」

☆「かぼちゃモンブラン」は、目の前でクリームを絞って作ってくださいます。

他に、
「ぶどうゼリー」
「塩ゴマパイ」
「カットフルーツ各種(メロン、パイナップル)」
「シフォンケーキ」
「ドライフルーツミックス」
「アイス(バニラ、チョコレート、抹茶、ストロベリー、ラムレーズン、オレンジシャーベット、桃シャーベット、メロンシャーベット?全8種)」
「トロピカルフルーツ」
「みかん」
がありました。

入れ替わりですが、「プリン」「かぼちゃパフェ」「雅」などのグラススイーツ、「カフェバナーヌ」「カシスマロン」「フレーズ」「ショコラルージュロール」などの店舗販売品は追加なしでした。「カフェバナーヌ」の代わりに、「チョコレートケーキ」が追加されてました。

その他のラインナップはこんなかんじ…

<ライブキッチン>
シェフが目の前で調理してくれるコーナー。
ローストビーフ
牛フィレ肉のステーキ
海老と鯛とズワイガニのグリル
アンコウとキノコの天ぷら

<メインテーブル>
ボイルズワイガニ/赤えび/カニ酢/ムール貝/豚肉の和風おろしソース/筍の胡麻醤油風味/揚げ茄子/トラウトサーモンとショートパスタの柚子風味/イカのイタリアン/グリーンアスパラガス/ホワイトアスパラガス/パーナ貝の胡麻醤油風味/イタヤ貝のスパイシートマト風味/シーフラワーマヨネーズ風味/タコの青じそ風味/さんまの燻製/生ハムとマンゴー/コールローストビーフ/蟹と卵のミモザ風サラダ/冷製スパゲティー 野菜ドレッシング/アブラガレイのフリッターエスカベッシュ/海老とチキンのアスピック/ハムのミルフィーユ/栗のマリネ/湯葉の青じそ風味/イカソーメンのイタリアン/菜の花/ブリの刺身/サーモンマリネ/カツオのたたき/ホタテの柚子風味/ミックスキノコのおろし和風/海老のスパイシートマト風味/海鮮ちらし寿司/握り寿司(まぐろ、いか、鯛など)/ロースハム/ソフトサラミ/豆腐と海藻の中華風
(和惣菜)
白和え/大根とお揚げ/だし巻き/筑前煮/春雨風そぼろ/かぼちゃ煮/サツマイモのレモン煮
(サラダ)
カボチャサラダ/ポテトサラダ/野菜各種(コーン、ブロッコリー、プチトマト、オニオンなど10種くらい)

<ホットフードコーナー>
かぼちゃのピザ/唐揚げ/エビフライ/牛肉のすき焼き風/ハタのロースト ジェノベーゼソース/ハンバーグ おろしソース/肉まん/春巻/チキンロースト ローズマリーの香り/ローストポーク/☆イトヨリとニョッキのカボチャクリームソース/本日のパスタ ミートソース/ビーフシチュー

<ごはんコーナー>
カレー/ご飯/柴漬け/柚子大根/つぼ漬け

<オードブルコーナー>
ポークしゃぶしゃぶの焦がしネギ風味/ハマグリのオリーブオイルマリネ/金目鯛の野菜ドレッシング/合鴨のスモーク/ポークブリオッシュ/トマトとモッツァレラチーズ/蒸し鶏の中華風/リンゴデニッシュ/カスタードデニッシュ/チョコレートデニッシュ/カツサンド/海鮮焼きビーフン/☆かぼちゃコロッケ/カニクリームコロッケ/☆カボチャのスープ、クルトン

<パンコーナー>
ホワイトロール/バゲット/ロールパン/クロワッサン/バター
チョコファウンテン(マシュマロ、カスタードプチケーキ、プチシュークリーム)
ドリンク各種(アイスティー、紅茶、お茶、コーヒー)

*************************
さてさて、実食です♪
特に気に入ったものは「ピンク」で書いてます。

○1皿目~
プレジール (1)
左上から時計まわりに、
「コールローストビーフ」:ちょっとかためかな;
「握り寿司(まぐろ)」
「カツオのたたき」
「ブリの刺身」
「さんまの燻製」
「かぼちゃ煮」:ほくほくしてて美味しい。
「ハンバーグ おろしソース」:肉がぎゅっとつまったかんじで美味しい。
「ローストポーク」:柔らかくて美味しい。

☆「イトヨリとニョッキのカボチャクリームソース」
これ美味しい!もちもちニョッキとまろやかなカボチャクリームが絶妙にマッチして、いくらでもいけそう。

「サーモンマリネ」
「イタヤ貝のスパイシートマト風味」

プレジール (2)
「ローストビーフ」
ちょうどいい焼き加減で、柔らかくて美味しい。

プレジール (3)
「牛フィレ肉のステーキ」
しっかり肉の食感がありながらも、柔らかくて美味しい。

○2皿目~
プレジール (4)
左上から時計まわりに、
☆「かぼちゃコロッケ」

「ビーフシチュー」
これも美味しい!濃厚なデミグラスソースにめっちゃ柔らかいお肉がたまりません。

「カボチャサラダ」
かぼちゃの甘みとクリームがマッチして、めっちゃ美味しい。

「豚肉の和風おろしソース」

「アンコウとキノコの天ぷら」
揚げたてはやっぱ美味しい!
アンコウがふわふわ。
カレー粉との相性も抜群。

「カツサンド」
カツが分厚くて美味しい。

「トマトとモッツァレラチーズ」
モッツァレラチーズがもちもち~

「トラウトサーモンとショートパスタの柚子風味」

プレジール (5)
「かぼちゃコロッケ」の中はこんなかんじ。
皮ごとマッシュされていて、かぼちゃのほくほく感と甘みがしっかりして美味しい。

プレジール (6)
☆「カボチャのスープ」
クルトンを入れて。
濃厚でクリーミーで美味しい。

「ホワイトロール」
しっとりふわふわで美味しい。
カボチャのスープにひたして食べても美味しい。

プレジール (14)
「赤えび」
「ボイルズワイガニ」
カニの身たっぷり。
もっと食べたかったなあ~

○スイーツ1皿目~
プレジール (8)
左上から時計まわりに、
☆「カボチャタルト」
☆「かぼちゃモンブラン」
「カシスマロン」
「チョコクランチ」:分厚くゴリゴリした食感で美味しい!
「カフェ バナーヌ」:濃厚なムースの味わいに、バナナの風味がアクセント。
☆「キャラメルかぼちゃロール」

アップすると…
プレジール (9)
「カシスマロン」
濃厚なムースの中に、酸味がアクセントになって美味しい。ベースがチョコスポンジで、全体的にチョコ風味なのもグー。

プレジール (10)
☆「キャラメルかぼちゃロール」
これめちゃウマ(°Д°)!
ふわふわの生地に、ねっとり重めのかぼちゃクリームが絶妙にマッチ!
とにかく、かぼちゃクリームが、めっちゃかぼちゃの味がしっかり濃く、それでいてクリーミーで美味しいの!クリームはほどよいざらつき感もあって、かぼちゃペーストの多さがわかります。

プレジール (11)
「カボチャタルト」
こちらもかぼちゃの味がしっかり!生地はずっしり重めの食感で好み。ほぼかぼちゃペーストといってもいいくらい、ねっとり濃厚なかぼちゃ生地が美味しかった。

☆「かぼちゃモンブラン」
ねっとり濃厚なかぼちゃクリームが美味しかった。

プレジール (7)
☆「パンプキンパフェ」

☆「かぼちゃプリン」
こちらは、ちょっとかための食感。こちらもかぼちゃの味がしっかりで美味しい。

プレジール (12)
プリンはかぼちゃの味が濃厚~チーズクリームとの相性も抜群でした。

○3皿目~
プレジール (13)
左上から時計まわりに、
「肉まん」:中の具がジューシー。

「春巻」
これ美味しい!熱々で、皮はサックサク、中はトロトロで、野菜などの具もたっぷりでグー。

「海鮮焼きビーフン」
「海鮮ちらし寿司」
「海老のスパイシートマト風味」
「冷製スパゲティー 野菜ドレッシング」
「ポークブリオッシュ」:なんか変わったお味。

プレジール (18)
「牛フィレ肉のステーキ」(リピート)

画像にはありませんが、「カニクリームコロッケ」をちょっともらいました。カニの風味が濃くて美味しかった。

○スイーツ2皿目~
プレジール (15)
上から時計まわりに、
「サツマイモのレモン煮」
「栗のマリネ」:甘くて美味しい~
「チョコファウンテン」
マシュマロ、カスタードプチケーキをつけていただきました。

「チョコクランチ」(リピート)
「スフレチーズケーキ」
「チョコレートケーキ」:大好きなテカテカ系で、濃厚で美味しい。
「テペール」:抹茶と小豆の組み合わせがグー。
「ミモザ」:あっさりめのチーズケーキ。

☆「キャラメルかぼちゃロール」(リピート)
これやっぱめっちゃ美味しい~(*≧∀≦*)
かぼちゃクリーム濃厚~
ほんとに美味しくてたくさん取りすぎました(^^;
今回のバイキングの中で一番美味しかったかも(*≧∀≦*)

プレジール (19)
☆「カボチャタルト」(リピート)

プレジール (17)
「アイス」
バニラ、チョコレート、ラムレーズン


めっちゃ種類が多くて、美味しくて大満足です!
ほんとに120種類あるのかなって思ってたけど、確かにそのくらいありそう。
ただ、「~トマト風味」「~胡麻醤油風味」「~青じそ風味」など、素材は違うけど、味付けが同じようなものも多かったかな(^^;

全体的に、冷製オードブル的なお料理が多かったけど、揚げ物やパスタビーフシチューなどの温料理もけっこう美味しかったです。
色んな種類食べたくて色々取ったけど、「牛フィレ肉のステーキ」や「ローストビーフ」「ズワイガニ」など、上等なお料理美味しかったので、お腹に余裕があれば、もっと食べたかったです。

デザートはあまり期待してなかったけど、けっこう美味しかった。
特に、今回、大好きなかぼちゃスイーツが豊富だったけど、どれもしっかりかぼちゃの味がしてめっちゃ気に入りました。
また、店頭販売のケーキもあって嬉しい。店頭販売のケーキは追加されないので、早い目にゲットするのがおすすめです。

種類が多いだけに、料理の質はあまり期待してなかったけど、どれもけっこう美味しくて大満足でした(^-^)/

【私的評価:4.3点】



「ル・プレジール」
住所:京都府京都市南区西九条院町17 新・都ホテル 1F
電話:075-661-0051
営業時間:7:00~10:00/11:30~14:30/11:30~14:45(土・日・祝日)/17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:無休

ドゥブルベ・ボレロ

かなり前になりますが、滋賀で有名なフランス洋菓子専門店「ドゥブルベ・ボレロ」さんのケーキをゲット!

ドゥブルベ・ボレロ① アイアシュッケ編集

「アイアシェッケ」(右の画像) 380円
“当店のスペシャリテ。
ドイツ・ドレスデン地方のベイクドチーズケーキ。
下からクッキー生地、クリームチーズの生地、発酵バターと濃密に炊き込んだカスタードクリームを混ぜ合わせた上部分が、他に類を見ない珍しい生地。 表面にそぼろ状にした別のクッキー生地という4層仕立て。
手間暇かかり、仕込みも難しい、職人の技が 反映されたお菓子。”


こちらはぜひいただきたいと思ってた看板商品。
クリームチーズのまろやかさ、カスタードの甘み、クッキー生地のサクサク感、いろんな味わいが三位一体となって絶妙な美味しさでした。

「ミロワール ショコラ」(左の画像の右) 462円
ボトムはチョコスビスキュイで、その上にビターチョコムースの構成。
中には、フランボワーズソース、ミルクチョコムース、チョコビスキュイの3層が入ってます。
まわりはチョコグラサージュでコーディング。
こういうテカテカチョコ系はずせません!
濃厚なチョコレートの味わいの中に、フランボワーズがアクセントになってます。
中も凝ってあって、いろんな食感と味わいのチョコがお口の中で融合して、めっちゃ美味しかったです。

もう一つ(左の画像の真ん中)は名前失念;
変わった形のケーキ。
変わったケーキ好きなのでセレクトしました。
ベースはムースで、ナッツが食感のアクセントになってました。

どのケーキもめっちゃ美味しかった!
いろんな食感や味わいのハーモニーを楽しめるような凝ったケーキが多くて、めっちゃ私好みです(*≧∀≦*)
他にも、チョコ系ケーキも豊富で、工夫を凝らした美しいケーキが目白押しなので、また食べたいです(^^)

【私的評価:4点】



「ドゥブルベ・ボレロ」
住所:滋賀県守山市播磨田町48-4
電話:077-581-3966
営業時間:11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日休業)

トシヨロイヅカのケーキ

ずいぶん前になりますが、トシヨロイヅカさんでゲットしたケーキを紹介します。

トシヨロイヅカ編集

左上から時計まわりに、

「ピュイ・ダムール」
“サクサクのパイの中は、カスタードクリームとシブーストクリームを2層にしております。表面はカリカリに焼き上げています。”
外カリカリ、中はふわとろで、カスタードのまろやか甘みがたまりません!

「クレーム・ピスターシュ」
クリーミーでピスタチオの風味がふわ~っと香って美味しい。

「ジャン・ピエール」
“中は、ピスターチオのクレームブリュレ、それとノワゼットなどを使ったナッツ類をショコラに絡めていれております。”
こういうテカテカチョコケーキ好き~
しかもピスタチオとの組み合わせときたらはずせません!
濃厚で美味しい(*´∀`)

「MTフレーズ」

「シュークリーム」

どのケーキもめっちゃ美味しかったです(^^)

【私的評価:4.5点】



「Toshi Yoroizuka 東京ミッドタウン店」
住所:東京都港区赤坂9-7-2 東京ミッドタウン・イースト 1F
電話:03-5413-3650
営業時間:[ショップ]11:00~21:00
[サロン]11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:無休

極上チーズケーキ N.Y.スタイル

今回は、ネットで評判の「極上チーズケーキ N.Y.スタイル」を楽天でお取り寄せしました。
なんとこちらのチーズケーキ、通常価格6750円!
しかし、時々半額の3350円で販売されてるとのことで、それでも高いけど、迷った挙げ句買っちゃいました(^^;

こちらがその、
極上チーズケーキ N.Y.スタイル
極上チーズケーキ (1)
「店舗をもたないスイーツ店」というお店が販売されてるようです。

極上チーズケーキ (2)
サイズは、5号(15cm)
しかし、すごい重量感!
なんと1ホールで900gもあるみたいです!

極上チーズケーキ (3)
どうですかこの厚み!

極上チーズケーキ (4)
“2種類のチーズ(クリームチーズとマスカルポーネ)が生地量の6割以上もしめるクリーミーで重量感のあるN.Y.スタイル(湯煎焼き)のチーズケーキです。”

極上チーズケーキ (6)
これ、めっちゃウッマー!Σ(゜Д゜)
フォークを刺しても、なかなか進まないくらいずっしりかため。
これまでにないくらいずっしり感があります。

極上チーズケーキ (5)
この断面を見ても、ずっしり感が伝わると思います。
特に、これまで食べたチーズケーキと明らかに違うのがボトムのタルト生地!
しっかり分厚くて、かちかちに固いけど、これがまた美味しいんです!
グラハムクッキーのザクザク感が存分に楽しめます。
しっかり甘くて香ばしくて、生地がぎゅっとつまっており、この部分だけ食べても美味しいです!

極上チーズケーキ (7)
どんどん食べ進めてしまいます。

極上チーズケーキ (8)
ずっしり感ハンパないんだけど、お口に入れると、チーズの風味ががつんときて、今度はじんわりと、なめらかでクリーミーな口溶けが楽しめます。
ゆっくり溶けていくかんじがたまらない!

極上チーズケーキ (9)
実はこのクリーミーさ、生地の量が減ってしまうことから他店ではなかなかしない裏ごしを2度も行うことにより実現してるみたい。

極上チーズケーキ (10)
そして、もうひとつ嬉しいのが、部分によって食感や味がちょっとずつ違うとこ!
中央部は心もち柔かくて、特にクリーミー。なめらかな口溶けです。
一方、外側はかっちり固めで、よりぎゅっとつまったかんじがあります。しっとりした食感で、チーズ感だけでなく、ケーキ生地の風味もしっかり感じるのです。この部分けっこう好き(*´∀`)

今回思いきってお取り寄せしてみましたが、確かに納得の美味しさでした!
ずっしり濃厚な感じも私好みで、これまで食べたチーズケーキの中でもかなり上位だと思います。
ただ、半額でも高い(T_T)
もうちょっとお手頃価格でこの味が楽しめたら言うことないなあ(^-^)

【私的評価:4.8点】

カタシマ 福知山店

京都府福知山市にあるパティスリー「カタシマ」さんのケーキを紹介します。
実は、これは去年のクリスマスの時に買ったものですが、アップできてませんでした( ノД`)…
クリスマス限定ケーキは今年バージョンになってますが、定番ケーキは変わらずラインナップされてます。

カタシマ①
クリスマス時期だったので、クリスマス限定のケーキと、定番ケーキ2個購入~

○ラ・モンターニュ 400円
”「幻の洋梨」の異名を持つフランス原産の洋梨「レクチエ」を使用したケーキ。クリスマス限定。”

○ティータイムモンブラン 400円
”ソフトなパフケーキにふんわり生クリームとなめらかマロンクリームをぐるぐる絞ったおやつモンブラン。”

○苺のショートケーキ 350円
”しっとりスポンジ&なめらか生クリーム&甘酸っぱい苺の相性はNo.1の美味しさです。”

こちらは私が食べた「ラ・モンターニュ」の断面↓↓
カタシマ②
ボトムはチョコビスキュイで、キャラメルムース、スポンジ生地、洋梨が重ねられており、ミルクチョコムースで覆われ、さらにチョコグラッサージュでコーティング。
甘くて濃厚なチョコの味わいに、洋梨のほどよい酸味が引き立って美味しかったです。
チョコの濃厚なかんじが好みでした。
☆3.7点

こちらは「モンブラン」の中身↓↓
カタシマ③
スポンジ生地、生クリーム、モンブランクリームのシンプルな構成。
私は食べてませんが、家族は美味しいと言ってました。

他にも美味しそうなケーキがずらりとラインナップしてたので、また行ってみたいです。

【私的評価:3.7点】



「カタシマ 福知山店」
住所:京都府福知山市厚中町8
電話:0773-24-2451
営業時間:10:00~20:00(L.O.18:00)
定休日:無休

ステラおばさんのクッキー 秋バージョン

昔から大好きな「ステラおばさんのクッキー」。秋のフレーバーも魅力的で、久々に食べたくなって、ちょうど開催されてた「つめ放題880円」に挑戦してみました。
今回は、コスパや入れやすさは無視して、自分が食べたいものを入れました。
結果的に、計18枚、1340円分入れました!

こんなかんじ~
ステラおばさん秋
(☆は秋限定)

上から時計まわりに、

○チョコレートチップ
“チョコレートチップがたっぷり入ったアメリカでポピュラーなクッキーです”
これ昔から好き~
サクサク軽めのクッキーと、プチプチチョコチップの相性抜群!

○ココナッツ
“香ばしいココナッツの風味を生かした軽い食感のクッキーです”

○ダブルチョコナッツ
“チョコレート生地にチョコレートチップとアーモンドダイスを入れた コク深いクッキーです”
生地かためで、ザクザク食感と、チョコの風味が絶妙です。

☆ほっこりおさつ
“見た目も味もまるでさつまいものようなクッキーです”
ほっこりさつまいもの風味がして、ほろほろ崩れる食感がよく合ってました。

○ポテト&バジル
“ほっくりとしたポテト風味の生地に爽やかなバジルを混ぜたクッキーです。お酒のおつまみにもおすすめです”
ほろほろ崩れる食感で、甘じょっぱいかんじが美味しかったです。

☆ぐるぐるマロンチョコ
“チョコ生地でマロン生地を巻き込んだ、ほんのりマロンが香る秋にぴったりのクッキーです”
チョコの味が勝ってるなあ。

☆ぐるぐるパンプキン
“紫いもの生地にパンプキン味の生地を巻き込んだ 見た目も味も秋満載のクッキーです”
紫いも、かぼちゃの風味がして美味しい。

○オレンジココア
“香り豊かなオレンジ生地とココアの風味が口いっぱいに広がるクッキーです”

○バタースカッチ
“ほろりとした軽い食感 バターとブラウンシュガーのコクが特徴のクッキーです”
これも昔から好き~
優しい甘さがたまらない。

○オールドファッションシュガー
“少し硬めに焼き上げた、サックリとした食感 バニラ風味がお口に広がります”

○コーンフレーク
“レーズン、くるみ入りの生地にコーンフレークをまぶして焼き上げた香ばしいクッキーです”
食感がいい。

☆サックリかぼちゃ
“かぼちゃの実も種も入った、かぼちゃ風味満点のクッキーです”
軽めの食感。かぼちゃの風味もします。

☆パンプキンJr.
“trick or treat!クッキーをくれないといたずらしちゃうぞ!!”
歯ごたえのある食感で、かぼちゃの風味もしっかり。

画像にはありませんが、他に、「アーモンドチョコチップ」も入れました。「ぐるぐるマロンチョコ」「ぐるぐるパンプキン」「サックリかぼちゃ」「パンプキンJr.」はもう1枚ずつゲット。


ちなみに、こちらは、以前百貨店でクッキーの福袋を買ったときのもの。
ステラおばさん
左上から時計まわりに、
「オールドファッションシュガー」「アーモンドチョコチップ」「ミルクシュガー」「キャラメルナッツ」「ダブルチップナッツ」「チョコレートチップ」

やっぱり、こちらのクッキーは美味しい~(*´∀`)

【私的評価:4点】



「アントステラ あべのキューズモール店」
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 あべのキューズモールB1
電話:06-6646-1120
営業時間:10:00~21:00
定休日:あべのキューズモールに準ずる

ルイジアナママ亀岡店⑪

しばらく前になりますが、お気に入りの「ルイジアナママ」さんに行って来ました(^^)
リニューアル後初訪問です!
こちらは、いつ来ても美味しいですが、特に秋は好みなドルチェが豊富なので楽しみです(*´∀`)

○前菜1皿目
ルイママ⑪ (11)
「黒ゴマのフォカッチャ」
むっちりしていて美味しい。

「フォカッチャ」
これウッマー!
しっとりもちもちで、オイルがきいて、めっちゃ美味!

「かぼちゃの甘酢マリネ」
これも激ウマ!ちょっと取りすぎたかな(^^;
かぼちゃの甘みが引きたってて、ほくほくで、めっちゃ美味しい!

「おくらのエスニックソース」

「さつまいものハニークリームソース」
これもめっちゃ美味しい!
クリーミーなソースがめちゃウマ!

「チーズポテトフライ」
外カリ、中ホクホクで美味しい。

○前菜2皿目
ルイママ⑪ (12)
いつも置いてあるのはコーンスープですが、今回はかぼちゃスープで嬉しい(*≧∀≦*)
かぼちゃの風味はまあまあです。

○香り高いポルチーニのクリームソース エビのフリットを添えて
ルイママ⑪ (2)
“香り高いポルチーニ茸の芳醇な風味を存分にを生かすのは、コクのあるまろやかなクリームソース。
さらにぱりっと香ばしいエビのフリットをのせました。”


ポルチーニの風味がふわ~っと広がり、クリームソースがめっちゃ濃厚で、パスタによく絡んで美味しかった!

○スウィートバジルのペペロンチーノとめんたいこ
ルイママ⑪ (3)
こちらは連れの大好きな定番パスタ。
しっかりバジルソースが絡んで、めんたいことの相性も抜群!
バジル系もめんたいこ系も両方食べたい!って時にセレクト(^^)

○ピザ
ルイママ⑪ (1)
いつも定番の4トッピングのピザ。
エビ、イカ、ツナ、アンチョビをセレクト。
もっちり生地と、たっぷりのチーズが絶妙!

○前菜3皿目
ルイママ⑪ (4)
「フレッシュトマトとバジルのサラダ」

「おくらのエスニックソース」

「キャベツのクリーミーナッツ」
これはいつものお気に入りの一品。
これなら、いくらでもキャベツ食べられそう(^^;

「さつまいものハニークリームソース」

「野菜サラダ」

○前菜4皿目
ルイママ⑪ (5)
「かぼちゃスープ」
「フォカッチャ」
このフォカッチャいくらでもいけちゃう;
かぼちゃスープにひたしていただいてもグー!


ここからは、お待ちかねのドルチェです(*´∀`)♪
3人分ご紹介です。

○ドルチェ1皿目
ルイママ⑪ (8)
「フロマージュ」
お店一番人気みたい。ベイクドチーズケーキとクリーミーなチーズケーキの2層構造。
ザクザクタルトと、ずっしりベイクドチーズケーキ、ねっとり濃厚なクリームチーズがマッチして、絶妙でした。

「ズッカ」

「モンテビアンコ」

ルイママ⑪ (6)
「ズッカ」
この季節お馴染みのかぼちゃのタルトです。ねっとりしたかぼちゃの風味が絶妙で、キャラメリゼしたナッツがアクセントとなってめっちゃ美味しいです!もっと大きいカットでいただきたい!

ルイママ⑪ (7)
「モンテビアンコ」
こちらも、この季節の看板商品!
栗のペースト、スポンジ、刻んだ栗、チョコチップなどをぎゅっとかためた生地を、たっぷりの生クリームでコーティング。
これめっちゃ美味しいの!しっとりした生地に栗やチョコチップのプチプチ食感がアクセントになり、絶妙なハーモニーです。

○ドルチェ2皿目
ルイママ⑪ (10)
「ズッカ」と「モンテビアンコ」は同じ。
右上のは、「栗のムース」
栗のムースとチョコスポンジが層になってます。
栗の味が濃厚で美味しい。

○ドルチェ3皿目
ルイママ⑪ (9)
「モンテビアンコ」は同じ。
「モンテビアンコ」は皆大好きです。
他は、
「メープルのシフォンケーキ(生クリーム添え)」
メープルの風味がふわ~っとして、めっちゃしっとりふわふわで美味しい。こちらのプレーンシフォンはじめ、他のフレーバーも食べたことあるけど、今回のシフォンは格別しっとりしてたように思います。

「マチェドニア」
フルーツのシロップ漬け。フルーツポンチみたいなかんじ。私は食べてませんが、あっさりして美味しかったみたいです。

今回期待通り、芋・栗・南瓜など、秋の味覚をふんだんに使ったお料理、ドルチェが多くて嬉しかった(*´∀`)
特に、「フォカッチャ」「かぼちゃの甘酢マリネ」「さつまいものハニークリームソース」「ズッカ」「モンテビアンコ」が美味しかったです(^^)

【私的評価:4.5点】



「ルイジアナママ亀岡店」
住所:京都府亀岡市中矢田町岸ノ上15-2
電話:0771-25-5456
営業時間:11:00~22:30
定休日:無休

ホテルオークラ京都 カフェ レックコート ケーキ

ホテルオークラ京都の「カフェ レックコート」さんでケーキをテイクアウト。

オークラケーキ
手前が「タルトフロマージュ」で、奥が「ザッハトルテ」
「タルトフロマージュ」はなめらかな舌触りでチーズが濃厚~それでいてあっさりいただける。めっちゃ美味しい。
「ザッハトルテ」はわりと柔らかめで食べやすいです。
どちらもシンプルながらとても美味しいケーキでした。

【私的評価:4点】



「カフェ レックコート」
住所:京都府京都市中京区河原町二条南入ル一之船入町53 京都ホテルオークラ 1F
電話:075-254-2517
営業時間:8:00~22:30
定休日:無休

ベーカリー&カフェ ぱすてる② 秋のパン

亀岡市大井町にある、作業所さんが経営されている「ぱすてる」さんのパンをいただきました。
秋を感じるパンばかりで嬉しい(^-^)

パステル秋のパン (1)

○かぼちゃのディニッシュ
パステル秋のパン (4)
かぼちゃクリームがたっぷり!

パステル秋のパン (5)
このかぼちゃクリーム美味しい!
ぽってり固めで、しっかりかぼちゃの味がします。
上部はほんとにかぼちゃペーストっぽいのがイン。
ディニッシュとの相性も抜群でした。
☆3.8点

○紫芋パン
パステル秋のパン (3)
しっかりめのパンに紫芋餡がイン。
けっこうたっぷり紫芋餡が入ってて嬉しい。
☆3点

○さつまいものクイニーアマン
パステル秋のパン (2)
カリッとした食感の中に、ホクホクさつまいも餡がなかなか良かったです。
☆3点

【私的評価:3.3点】



「ベーカリー&カフェ ぱすてる」
住所:京都府亀岡市大井町小金岐16
電話:0771-23-0703
営業時間:10:00~16:00
定休日:日曜、祝日

パン工房 ラントブロート

福知山市にある美味しいと評判のパン屋「ラントブロート」さんにうかがってみました。
休日のお昼過ぎにうかがいましたが、お客さんがけっこう来られており、人気がうかがえました。

ラントブロート
こちらが、今回買ったパン。
買いすぎちゃったかな(^^;

○かぼちゃとレーズンのクリームパン 160円
ラントブロートカボチャ (1)
けっこう重みがあります。

ラントブロートカボチャ (2)
中には、かぼちゃクリームがたっぷり!

ラントブロートカボチャ (3)
このかぼちゃクリーム、めっちゃ美味しい!
かぼちゃの味がしっかりしながら、クリームのコクもしっかり!ほどよいざらつき感もあります。
パン生地もふわもちで美味しい。
レーズンもいいアクセントです。
かぼちゃクリームがたっぷり入っていて、めっちゃ美味しかったです。
☆4.5点

○黒豆パン 160円
ラントブロート黒豆 (1)

ラントブロート黒豆 (2)
こちらのパンもしっとりもちもち。
黒豆がゴロゴロ入っていて、自然な甘みがして美味しい。
☆3.8点

○洋なしのデニッシュ 230円
ラントブロート洋梨
“さくさくデニッシュにアーモンドクリームと洋なしをのせました。”

デニッシュがサクサクで、とろっとした洋なしとの相性抜群でした。
☆3.6点

○いちじくとクリームチーズのカンパーニュ 230円
ラントブロートイチジク (1)
“ドライいちじくをたっぷり赤ワインで煮こみました。”

ラントブロートイチジク (2)
ハード系生地も、外はカリッ、中はもちもちで美味しい。
いちじくとクリームチーズもたっぷりで嬉しい。
☆3.6点

○ベーグルサンド(ラムレーズンとクリームチーズ) 160円
ラントブロートベーグル
ベーグルはめっちゃ弾力があって、もちもち。
フィリングもたっぷりで美味しかった。
☆3.6点

○チョコチップマフィン
ラントブロートマフィン
こちらはサービスでいただいたもの。
チョコチップがたっぷりで、チョコ度高し!
生地も、まわりはサクサク、中はしっとりでめっちゃ美味しかった。
☆4点

どのパンもめっちゃ美味しくて、人気なのも納得!
特に、どのパンも生地が美味しい!
お気に入りのパン屋さんになりました。

【私的評価:3.8点】



「ラントブロート」
住所:京都府福知山市中ノ48−3
電話:0773-45-8371
営業時間:8:30~18:00
定休日:日曜日

カフェグリーンバター ディナー編

以前ランチでうかがったことがある、メキシコ・アボカド料理がいただける「カフェグリーンバター」さんに、今回はディナーでうかがいました。
ディナーメニューも気になってたんです!
(※ちなみに、こちらのお店、12月より「MEXCOLA(メキシコーラ)」という店名でリニューアルされました。)

○モヒート、アボカドチョコレートスムージー
カフェグリーンバター② (1)
私はアボカドチョコレートスムージー680円をいただきました。
好きなもの同士の組み合わせ(*´∀`)
お味はチョコレートシェイクで、アボカドの味は全然しません。
ただ、普通のスムージーより、どろっとクリーミーなかんじが強く、ここにアボカドが活きてるのかなってかんじでした。
どろっとしているので、食べごたえがあって、美味しかったです。
☆3.6点

○ワカモレ 880円
カフェグリーンバター② (2)
クリーミーだけど、ゴロゴロ食感も残っており、絶妙な食感!
塩気もちょうど良くて、好みなかんじのワカモレでした。
☆4点

○ビーフファフィータ 1580円
カフェグリーンバター② (4)
“鉄板で焼き上げたお肉と野菜の香ばしさと旨味をトルティーヤで巻いてお召し上がり下さい。”

カフェグリーンバター② (3)
プラス料金でチーズをトッピングしました。

カフェグリーンバター② (5)
トルティーヤにたっぷりの野菜とお肉を包んでいただきます。
美味しい!
もちもちの皮と、シャキシャキ野菜、お肉、クリーミーなアボカド、ソースがマッチして、お口の中で絶妙なハーモニーを奏でます。
アメリカでいただいた時ほどの感動はないけど、めっちゃ美味しかったです。
☆3.8点

○アボカドグラタン
カフェグリーンバター②(6)
チーズたっぷり~
アボカドとチーズの組み合わせは間違いない!

カフェグリーンバター② (6)
中はトマトソースもイン!
チーズがアボカドとペンネにしっかり絡んで、絶妙な味わいでした!
☆3.8点

○アボカド&ブロッコリーのフェットチーネベルデ 1080円
カフェグリーンバター② (7)
これ好み~
綺麗な緑色のフェットチーネはもちもち~
それに濃厚なアボカドクリームソースがしっかり絡んで美味しかった(*´∀`)
☆4.5点

○アボカドチーズケーキ 550円
カフェグリーンバター② (8)
ずっしりかためのチーズケーキで好みだけど、アボカドはどこ?といったかんじ(^^;
アボカドはまったく感じなかったけど、チーズケーキとしては美味しかったです。
☆3.3点

他にも食べたいものたくさんありました。
アボカド料理がほんと豊富で、アボカド好きにはたまらない(*≧∀≦*)
特に、フェットチーネのパスタが気に入りました。
お店名が変わったみたいだけど、コンセプトはほぼ同じで、アボカド料理も多いみたいだから、また来たいです。

【私的評価:4点】



Cafe Green Butter 茶屋町
住所:大阪府大阪市北区茶屋町2-25 タケムラビル 3F~4F
電話:06-6377-9666
営業時間:月~金 11:30-15:00、17:00-24:00
土 11:30-24:00/日・祝 11:30-23:00
※月~金の11:30-15:00はランチメニューのみ
定休日:無休

成城石井 北海道えびすかぼちゃのパンプキンブラウニー

こちらの商品、成城石井さんで一目惚れ~
かぼちゃとブラウニーの組合せとは、絶対見逃せません!
しかも、チョコシュトロイゼルがたっぷりかかってて、めっちゃ好みそう~

北海道えびすかぼちゃのパンプキンブラウニー 990円(税別)
成城石井パンプキンブラウニー (1)

成城石井パンプキンブラウニー (2)
たっぷりのチョコシュトロイゼルが嬉しい(*≧∀≦*)

成城石井パンプキンブラウニー (3)
かぼちゃ部分も濃厚そうで、期待大!

成城石井パンプキンブラウニー (5)
カットしていただきます。
この美しい断面!
キレイなかぼちゃ色~

成城石井パンプキンブラウニー (4)
スイートポテトならぬ、スイートパンプキンと、ブラウニーの2層構造です。

成城石井パンプキンブラウニー (7)
ブラウニー部分は、しっとりずっしり濃厚で好みなかんじ。レーズンがたっぷり入ってます。中はしっとり、外はややサックリで食感も絶妙!

成城石井パンプキンブラウニー (6)
かぼちゃ部分は、しっかりかぼちゃの味がして、ねっとりペーストなかんじか美味しい!
上部のチョコシュトロイゼルは思ってたよりしっとりで、食感の変化はあまりないけど、さらに濃厚さを引き立てて美味しいです。

成城石井パンプキンブラウニー⑧
かぼちゃ部分、ブラウニー部分、それぞれで食べても美味しいし、一緒に食べるとこれまた相性バッチリでした。

かぼちゃもチョコも存分に味わえてめっちゃ美味しかった!
お気に入りの一品になりました。

【私的評価:4.3点】

リッツカールトン大阪 スプレンディード 大人のアフタヌーンティーブッフェ

リッツカールトン大阪のスプレンディードさんでチョコレートビュッフェが開催されているということで行って来ました。
(うかがったのは11月上旬のため、多少メニューが変わっているかもしれません。)

**************************************************
~バイキング情報~
「大人のアフタヌーンブッフェ ザ・チョコレート」
”世界各地から厳選したチョコレートをふんだんに使用した、大人のチョコレートブッフェがスプレンディードに登場。見た目も美しいヴェリーヌ(グラスデザート)や濃厚な味わいが特徴のパウンドケーキ、しっとりした食感のスコーンなど、大人をも満足させる上質なチョコレートアイテムが勢揃いします。
スイーツの他にも、ラヴィオリ、ピッツァにキッシュなど、驚きのチョコレートメニューが登場します。チョコレートを練りこんだパスタ生地でボロネーゼソースを包み込み、チーズクリームソースと一緒に提供するラヴィオリや、チョコレートを生地に使用したハムとチーズのカルツォーネ、そしてトッピングにチョコレートを使用したオニオンキッシュなど、ファッションデザイナーとしての経歴も有する「スプレンディード」料理長オリアナ・ティラバッシが監修する、クリエイティブなチョコレートメニューの数々をぜひお楽しみください。”

期間:2015年10月1日(木)~2016年1月4日(月) ※元旦除く
日程:14:30~17:30(1部14:30~、2部16:30~の2部制)
場所: イタリア料理 「スプレンディード」(1F)
料金:大人 4,500円/お子様 2,250円
**************************************************

オブジェもインパクトありです!
スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (1)

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (2)

では、ブッフェ台の紹介です!

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (13)
「チョコレートピザ」
・ホワイトチョコレート×マカダミアナッツ
・ビターチョコレート×カシューナッツ
・ミルクチョコレート×アーモンド
木のハンマーで割っていただきます。

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (28)
「ビターチョコレートシュー」

スプレンディードチョコレートビュッフ台(38)
「チョコレート オレンジパンデピス」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (6)
「チョコレートキャンディナッツ オペラ」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (5)
「チョコレートとココナツのダンプリン」
「チョコレートと山葵のテリーヌ」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (17)
「チョコレートルラード」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (18)
「チョコレートカマンベールチーズケーキ」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (19)
「ヘーゼルナッツ風味のジャンドゥーヤチョコレートマドレーヌ」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (20)
「チョコレートパフェ」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (21)
上から、
「カラメル風味のチョコレートサブレ」
「チョコレートチップクッキー」
「チョコレートローズマリーメレンゲ」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (22)
「ホワイトチョコレートパッション」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (23)
「ブルーベリーチョコレートフィナンシェ」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (24)
「ピスタチオとチョコレートのティラミス」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (25)
「ミルクチョコレートとラズベリーのパンナコッタ」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (26)
「チョコレートたこ焼き」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (27)
「チョコレートクリームブリュレ カプチーノ」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (34)
「紫芋ムース チョコレートソース」

中はこんなかんじ↓↓
スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (36)

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (12)
「チョコレートとフルーツのマカロン」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (11)
「チョコレートとパンプキンのスープ」
「チョコレートシフォン」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (9)
「バニラのホイップクリーム」
「チョコレート マシュマロ ロリポップ」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (14)
「シーザーサラダサンドウィッチ」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (15)
「チョコレートマヨネーズとサーモンのサンドウィッチ」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (35)
「アボカドと卵のチョコレートサンドウィッチ」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (8)
「マフィン、ディニッシュ各種」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (16)
「パウンドケーキ」もラインナップ。

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (7)
「チョコレートチリクロスタータ」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (10)
「チョコレート ラヴィオリ ボロネーゼ チーズクリーム」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (29)
「チョコレートとオニオンのキッシュ」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (30)
「栗とチョコレートのフォンダン」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (31)
「チョコレートディニッシュ」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (4)
「チョコレートファウンテン」
マシュマロ フィナンシェ クッキー カントゥッチ フルーツ マーブルケーキ

「チョコレートとクウォータースパイスのスコーン」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (37)
「ミルクチョコレートパンケーキ ヌテラ」
「ダークチョコレートクレープ シナモンマスカルポーネクリーム ブルーベリージャム」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (32)
「チョコレートカルツォーネ リコッタ モッツァレラ ハム」

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (33)
「本日のピザ」
今日はマルゲリータかな。

スプレンディードチョコレートビュッフェ台 (3)
「スパイシーホットチョコレート」
好きなスパイスを選ぶと、シェフが目の前でオリジナルホットチョコレートを作ってくださいます。
ココナッツ/プラリネ アマンド キャラメリゼ/オレンジマーマレードジャム/七味唐辛子/シナモンパウダー/フレークソルト レッドチリ/キャラメル フレーク

*************************
さてさて、実食です♪
特に気に入ったものは「ピンク」で書いてます。

○1皿目~
スプレンディードチョコ (1)
左上から時計まわりに、
「ミルクチョコレートとラズベリーのパンナコッタ」
クリーミーな口溶け

「チョコレートと山葵のテリーヌ」
これすごい変わった風味だけど、甘さの中に、山葵の風味がふわ~っと広がって大人の味わい。めっちゃ濃厚で、ねっとり重い食感がこれまた美味しい。

「紫芋ムース チョコレートソース」
紫芋の風味がしっかりして美味しい。

「チョコレート オレンジパンデピス」
パンデピスとは、スパイスがたっぷり入ったパンのこと。これめっちゃ美味しい!しっとり重みのある生地に、ドライフルーツがたっぷり入っており食べごたえがある。スパイスの風味もよくマッチ。

「チョコレートクリームブリュレ カプチーノ」
チョコレートの味が濃厚~

「チョコレートカマンベールチーズケーキ」

「チョコレートとココナツのダンプリン」

「チョコレートたこ焼き」
ほんと見た目はたこ焼き。シュー生地にチョコクリームが入っており、チョコソースがトッピング。味は普通に美味しい。

「ピスタチオとチョコレートのティラミス」
ピスタチオとの組み合わせ好き~
クリーミーな味わいの中に、ピスタチオのまろやかさが広がって美味しい。

「チョコレートキャンディナッツ オペラ」
ちょっとビターな味わいだけど、ずっしりめで美味しい。

「チョコレートルラード」

「チョコレートルラード」
スプレンディードチョコ (2)
これめっちゃずっしり濃厚で美味しい~チョコレートとガナッシュが幾層にもなっており、ずっしりして美味しかった。

・「チョコレートカマンベールチーズケーキ」
スプレンディードチョコ (9)
これもめっちゃ美味しい!
チョコレートとチーズ、どちらの風味もしっかり。ずっしり濃厚でたまりません。

「チョコレートとココナツのダンプリン」
スプレンディードチョコ (11)
ダンプリンとは、小麦粉をねってゆでた団子みたいなものです。ほをと、ぷにぷにした団子みたいな食感で美味しい。中には、チョコレートパフが入っており、食感のアクセントになってます。

○2皿目~
スプレンディードチョコ (3)
左上から時計まわりに、
「チョコレートシフォン」(バニラのホイップクリーム)
これけっこう美味しい!生地がふわふわしっとりで、優しい甘みが広がります。

「チョコレートとパンプキンのスープ」
パンプキンはどこ?ってかんじ。単純にチョコレートのスープってかんじ。

「栗とチョコレートのフォンダン」

「チョコレートディニッシュ」
ディニッシュにたっぷりのチョコレートを染み込ませたようなお菓子。しっかり液が染み込んで美味しかった。

「チョコレートとオニオンのキッシュ」
パイ生地サクサク、中のフィリングはふわとろで美味しい。こちらも甘じょっぱいかんじでクセになるあじわい。

「栗とチョコレートのフォンダン」
スプレンディードチョコ (5)
これめっちゃ美味しい!中はとろとろ、周りはちょっとプルンとしてて食感が絶妙!栗の食感もいいアクセント。チョコレートも濃厚でたまらなく美味しかったです。

○「チョコレート ラヴィオリ ボロネーゼ チーズクリーム」
スプレンディードチョコ (4)
チョコレートは生地に練り込まれているだけなので、見た目はスイーツだけど、普通に美味しいお料理でした。チーズクリームが濃厚で美味しい。

○3皿目~
スプレンディードチョコ (6)
左上から時計まわりに、
「ブルーベリーチョコレートフィナンシェ」
しっとり濃厚で美味しい。

「チョコレートパフェ」
チョコムース、生クリームで甘あまなかんじ。グラノーラがアクセント。

「ビターチョコレートシュー」
クリームたっぷりで美味しい。

「チョコレートピザ ミルクチョコレート×アーモンド」
これ美味しいです!チョコレートの味も美味しいし、この分厚さがこれまたいいんです。

「チョコレートチリクロスタータ」
パイとタルトの中間のような、サクサクした食感が美味しい。

「チョコレートとクウォータースパイスのスコーン」
しっとりした食感で、クリームともよく合って美味しい。

「チョコレートとフルーツのマカロン」
タルト生地に、チョコムースがオン。

○4皿目~
スプレンディードチョコ (7)
左上から時計まわりに、
「チョコレートマヨネーズとサーモンのサンドウィッチ」
チョコレートマヨネーズ!?って思ったけど、甘じょっぱいかんじで、特に違和感ありませんでした。

「アボカドと卵のチョコレートサンドウィッチ」

「チョコレート マシュマロ ロリポップ」

「カラメル風味のチョコレートサブレ」

「チョコレートカルツォーネ リコッタ モッツァレラ ハム」
サクサク、甘じょっぱいかんじか美味しい。

「チョコレートファウンテン(カントゥッチ、マーブルケーキ)」
カントゥッチとはビスコッティのこと。

○5皿目~
スプレンディードチョコ (8)
このあたりからは、リピートしたものです(^^)
左上から時計まわりに、
「チョコレートローズマリーメレンゲ」
「チョコレートチップクッキー」
「チョコレートファウンテン」をかけて。

「チョコレートカマンベールチーズケーキ」(リピート)

「紫芋ムース チョコレートソース」(リピート)

「チョコレート オレンジパンデピス」(リピート)

「チョコレートと山葵のテリーヌ」(リピート)

「チョコレートとココナツのダンプリン」(リピート)

「チョコレートとオニオンのキッシュ」(リピート)

○6皿目~
スプレンディードチョコ (10)
「栗とチョコレートのフォンダン」(リピート)

「スパイシーホットチョコレート」
ココナッツ、フレークソルト レッドチリ、キャラメルフレークを入れました。濃厚なチョコの中に、色んな味わいが広がって美味しかったです。

今回も思う存分チョコレートスイーツをいただけて大満足です!
種類も多かったし、好みなスイーツもたくさんありました。紫芋やピスタチオなど、好きなフレーバーとの組み合わせも楽しめました。
全体的にずっしり濃厚なチョコレートスイーツが多くて、めっちゃ私好みなかんじでした(^-^)/

【私的評価:4.5点】



「ザ・リッツカールトン大阪 スプレンディード」
住所:大阪市北区梅田2丁目5番25号
電話:06-6343-7020
営業時間:9:30~20:30
定休日:無休

フレイバー パンプキンチーズケーキ

昨日紹介したパンプキンパイに続き、一緒にお取り寄せした、「フレイバー」さんの「パンプキンチーズケーキ」を紹介します。
こちらのチーズケーキ、けっこういいお値段で迷ったけど、せっかくなので思いきって購入!
チョコクラストとの組み合わせも魅力でした。

パンプキンチーズケーキ(チョコクラスト) (直径18cm) 3024円
フレイバーパンプキンチーズケーキ (1)
こちらもハロウィン仕様。

フレイバーパンプキンチーズケーキ (2)
“ホクホクかぼちゃの甘みと、コクのある濃厚なクリームチーズは最高の組合せ!
ほのかに香るスパイスと濃厚な味わいがクセになる美味しさ。
初めての試みで、チョコレートクラストを使った新感覚の季節限定チーズケーキです。”


フレイバーパンプキンチーズケーキ (3)
色は思ってたより白っぽいかな。

フレイバーパンプキンチーズケーキ (4)
カットしてみると、パンプキンパイ同様めっちゃ柔らかい。
ずっしりベイクドを想像してたので、こちらの方が衝撃大!

フレイバーパンプキンチーズケーキ (5)
中はレアな感じで、まさにクリームチーズケーキってかんじ。

フレイバーパンプキンチーズケーキ (6)
食べてみると、まずやってくるのがスパイスの香り。そしてゆっくり口溶けていく中で、ほのかにかぼちゃの風味を感じます。

フレイバーパンプキンチーズケーキ (7)
チョコクラストも、水分をかなり含んでおり、しんなりした食感。ザクザク系を期待してたので、ちょっと残念だけど、チョコの味はしっかりして、これはこれで美味しい。

フレイバーパンプキンチーズケーキ (8)
よーく冷やすと、若干かためにはなるけど、柔かクリーミーな感じは健在。中央はかなりクリーミーですが、背面にいくほどややずっしり感もあります。

フレイバーパンプキンチーズケーキ (9)
期待していたタイプとはちょっと違ったけど、めっちゃクリーミーな味わいで美味しかった。チーズのクリーミーな感じが存分に味わえました。かぼちゃの風味はそこまで強くないものの、スパイスがきいてるので一味違うチーズケーキを味わえた感じです。
めっちゃ美味しかったけど、やっぱちょっとお値段が…ってかんじ。

今回、フレイバーさんのパンプキンパイとパンプキンチーズケーキを試してみて、どちらもめっちゃ美味しかったです。値段と手間を考えるとリピはしにくいけど、また食べたくなったらお取り寄せしてみたいです。

【私的評価:3.7点】

フレイバー パンプキンパイ

シフォンケーキで有名なフレイバーさんの期間&通販限定商品「パンプキンパイ」を紹介します(^-^)/

パンプキンパイ(直径18cm) 2376円
フレイバーパンプキンパイ (1)
ハロウィン仕様です。

フレイバーパンプキンパイ (2)
“国産かぼちゃのまろやかな自然な甘みと、オリジナルブレンドのスパイスが、フレイバーらしい風味豊かなおいしさを際立たせています。”

フレイバーパンプキンパイ (3)
キレイなかぼちゃ色~(*´∀`)♪

フレイバーパンプキンパイ (4)
カットしてみると、全体的にすごい柔らかい~

フレイバーパンプキンパイ (5)
かぼちゃフィリングは、かぼちゃペーストのようで、しっかりかぼちゃの味わいがします。

フレイバーパンプキンパイ (6)
そして、オリジナルブレンドのスパイスがすごくきいていて、風味豊かな味わいになります。
こちらのスパイスは、シナモン、ジンジャー、クローブをブレンドしたオリジナルスパイスだそう。これまで食べたパンプキンパイの中でも、特にスパイスの味わいが強い。
かぼちゃの甘みとスパイスがマッチして絶妙な味わいです。

フレイバーパンプキンパイ (7)
そして、土台のクラスト生地がこれまた独特で美味しい。サクサクしているかと思いきや、もちっとした食感で、噛むほどに、小麦の味わいが広がります。このクラストだけ食べても美味しい。

フレイバーパンプキンパイ (8)
特に中央部はかぼちゃフィリングの水分でクラストがちょいべちょっとするけど、それはそれで美味しい。もちろん、背面のもちっとしたところも美味しいです

フレイバーパンプキンパイ (9)
ちょっと柔らかすぎかなとは思うけど、かぼちゃとスパイスの味わいが絶妙で、もちっとしたクラストとの相性も良くて、めっちゃ美味しかったです。

【私的評価:4点】

ティーベニール 抹茶のフレンチトースト

昨日、アフタヌーンティーを紹介した「TEA VENIR(ティーベニール)」さんで、せっかくなので、もう1品気になるメニューをオーダー♪

抹茶のフレンチトースト 600円
ティーベニール (5)
アイスが付いてます。
見るからに抹茶が濃そう!

ティーベニール (6)
中はこんなかんじ。
しっかり液が染み込んでいて、しっとりふわふわで美味しい。
最初はフレンチトーストの味わいで、後に抹茶の香りが広がります。
最近はまっている、ふわとろタイプではないけど、しっかりパン生地も味わえて美味しかったです。

【私的評価:3.5点】



「TEA VENIR(ティーベニール)」
住所:京都府京都市東山区祇園町南側577-3
電話:075-531-4710
営業時間:12:00~18:00
定休日:無休

ティーベニール アフタヌーンティーセット

祇園にある「SOUVENIR(スーベニール)」さんという雑貨屋さんに併設されている「TEA VENIR(ティーベニール)」さんでいただけるアフタヌーンティーを堪能してきました。
休日の15時くらいに行くと、なんとアフタヌーンは売り切れとのこと(^^;
私たちは予約していたので、なんとかいただくことができました。
人気なようなので、予約がベターかも…

アフタヌーンティーセット(ドリンク込) 2400円(税抜)
ティーベニール (1)
すごいキレイ~(*´∀`)♪
3段で構成されており、それぞれに京都のエッセンスが取り入れられてるとのこと。

○1段目
ティーベニール (2)
「聖護院八ッ橋総本店が手掛ける新しいブランド「nikiniki」の八ッ橋」
→今回は、アップルシナモンの餡でした。
小瓶に入った八ッ橋で餡を包んでいただきます。
餡はあっさりしており、洋風八ッ橋ってかんじで美味しかったです。

「京都モチーフのクッキー」
→五重塔はプレーンクッキー、土台は抹茶クッキーでした。どちらも固めの食感で好み。特に抹茶クッキーは、かなり分厚くて、ショートブレッドのような感じもして美味しかったです。

「おからのチョコレート」
→これめっちゃ美味しい!
おからの感じは全然なかったけど、すごい口溶けが良くて、生チョコみたいで美味しかった。

○2段目
ティーベニール (3)
「美山産のたまごを使ったプリン」
→卵の味が濃くて美味しい。
わりとあっさりとした味わい。

「抹茶とほうじ茶のシュークリーム」
→クリームたっぷり!それぞれのお茶の味わいが濃くて美味しい。

「抹茶とイチゴのチーズケーキ」
→単純なプチケーキを想像してたけど、抹茶やイチゴ、それぞれの味がしっかりして美味しい。チーズの風味はあまり強くないけど、ムースみたいな口溶けが美味しかったです。

○3段目
ティーベニール (4)
「京野菜を使ったキッシュ」
→このキッシュけっこう美味しい!
タルトはサクサク、中のフィリングはとろとろ柔かくて、美味しかった。

「2種のサンドイッチ」
→ハムチーズとツナポテト。
普通に美味しい。

「玉ねぎのお漬物」
→さっぱりいただけます。
玉ねぎの臭みもあまりなくて、思ってたより食べやすかった。

思っていたより、それぞれがしっかりした味わいで美味しかった。
特に、「京都モチーフのクッキー」「おからのチョコレート」「京野菜のキッシュ」が美味しかったです。
お庭を見ながらいただけて雰囲気も良かったです(^-^)

【私的評価:3.6点】



「TEA VENIR(ティーベニール)」
住所:京都府京都市東山区祇園町南側577-3
電話:075-531-4710
営業時間:12:00~18:00
定休日:無休

成城石井 北海道えびすかぼちゃのプレミアムチーズケーキ

こちら去年も紹介しましたが、今年もいただいたのでアップします。

北海道えびすかぼちゃのプレミアムチーズケーキ 800円くらい
成城石井カボチャチーズケーキ2015 (1)
ずっしり感があります。

成城石井カボチャチーズケーキ2015 (2)
キレイな黄色~

成城石井カボチャチーズケーキ2015 (3)
カットするとこんなかんじ。
所々に見える白いチーズのかたまりがいいかんじ。

成城石井カボチャチーズケーキ2015 (4)
かぼちゃチーズケーキとスポンジ生地が2層になっており、トップにかぼちゃペーストが絞られています。

成城石井カボチャチーズケーキ2015 (5)
こちらのかぼちゃチーズケーキ、かぼちゃの味はあまり強くないものの、ずっしり濃厚チーズケーキでけっこう好み(^^)

成城石井カボチャチーズケーキ2015 (6)
かぼちゃは後味にふわ~っと香る程度。
もうちょっとかぼちゃの風味が強いと言うことないなあ。

【私的評価:3.8点】

パスコ 濃厚テリーヌショコラ

パスコさんから、とっても魅力的なネーミングの菓子パンが出ていて食べてみました。

「濃厚テリーヌショコラ」 521kcal
濃厚テリーヌショコラ (1)
“チョコレートをたっぷり練り込んだ、ガトーショコラのようなねっとりした食感と濃厚な味わいが特徴のケーキです。
商品中のチョコのうちベルギーチョコ65%使用
そのままでも冷やしてもおいしい♪冷凍庫で冷やすのがおすすめ!“


濃厚テリーヌショコラ (2)
4つにちぎれて食べやすい(^^)
それにしてもすごいカロリーだな(^^;

濃厚テリーヌショコラ (3)
常温で食べると、ふわふわスフレのような食感で、軽すぎるかな(^^;

濃厚テリーヌショコラ (4)
冷蔵しても、まだまだ柔らかい。
冷凍でやっとずっしりガナッシュのような食感になります。
冷凍で食べると、ぎゅっと濃厚さが増して美味しかったです。

【私的評価:3点】

マールブランシュ 京サブレ

秋の商品になりますが、マールブランシュさんの京サブレをいただきました。

京サブレ 20枚入り 2268円
京サブレ秋 (1)
秋の収穫祭限定。

京サブレ秋 (2)
定番の商品に加えて、秋限定フレーバーが入ってます。
こちらのサブレは、米粉が使用されてるみたい。

まずは、定番フレーバー。
あわせました。
「柚子チョコ×スイートチョコレート」
“柚子の香りとチョコレートが、素敵な味の和音を奏でます。”
チョコの味が濃くて、しっとりした食感で美味しい。

「苺 × ホワイトチョコレート」
“フルーティーな苺サブレとホワイトチョコレートのハーモニー。”
苺とホワイトチョコレートが絶妙なハーモニー。

「抹茶 × ミルクチョコレート」
“宇治・有機抹茶の渋みと苦みを生かし、味わい深く仕上げました。”
抹茶の味が濃くて、大人の味わい。

「プレーン × 和三盆糖」
“さくさくのサブレ生地に和三盆糖を衣がけした、和の風味。”
あっさりした甘み。

こちらが、秋限定のかぼちゃと栗
京サブレ秋 (3)
「カボチャ×ホワイトチョコレート」
“ほくほくと煮たカボチャのような甘みの生地にホワイトチョコレート。”
けっこうカボチャの味がしっかりして美味しい。

「栗×ミルクチョコレート」
“洋栗の味と香りを生かして、さっくりと焼き上げました。”
栗のまろやかな味がします。

どれも、しっとりとした食感でめっちゃ美味しい!
特に、柚子チョコレート、苺チョコレート、カボチャが気に入りました(^-^)/

【私的評価:3.8点】

亀屋清永 栗くり

しばらく前になりますが、亀屋清永さんの栗のお菓子をいただきました。

「栗くり」 756円 
栗くり (1)
“一口サイズの丸くて可愛らしい桃山製焼き菓子でございます。中は栗餡でございます。“

栗くり (2)
5個入りです。

栗くり (3)
見た目はほんと桃山みたい。

栗くり (4)
しっとりとした桃山生地の中に、栗あんが入ってます。
栗の味が濃く、上品な味わいで美味しかったです。

【私的評価:3.3点】

専門店の王様スフレチーズケーキ

スーパーとかで売ってる「サンラヴィアン」さんのスイーツいただきました。

「王様スフレチーズケーキ」 540円 540kcal
王様スフレチーズケーキ (1)
“ひょうご推奨ブランドに認定されている風味豊かな「六甲山麓牛乳」と北海道産生クリームでしっとりふっくら焼き上げました。蒸し焼き製法により、しっとりふわっとした口当たりの良い“半熟タイプ”のスフレに“

王様スフレチーズケーキ (3)
ふわふわ軽い感じです。

王様スフレチーズケーキ (2)
チーズケーキ部分とスポンジ部分が2層になってる。

王様スフレチーズケーキ (4)
チーズケーキもスポンジもめっちゃ柔らかく、ふわっとした口どけ。
普通に美味しいけど、個人的にはちょっと軽すぎるかな(^^;
もうちょっとずっしり濃厚なかんじか好きです(^-^)

【私的評価:3点】

たちじゅう

大阪阿倍野にあるたち魚料理がいただけるお店「たちじゅう園」さんに行ってきました。
こちらは、たち魚の蒲焼きを乗せた「たちじゅう」なるものが名物。
11時半開店の10分前くらいに着きましたが、すでにお店の前には行列がΣ(゜Д゜)
初めてだということを伝えると、お店の方がメニューについて詳しく説明してくださいます。
ギリギリ1順目に入ることができました。(席は15席くらいかな。相席ありです。)

二人とも一番人気の「たちじゅう」にしました。
並(993円)・上(1242円)・特上(1512円)とあり、ご飯の量は同じで、上に乗ってるたち魚の量がちがうとのことです。
サービスでご飯大盛りもいけるみたいです。
私は「上」、連れは「特上」にしました。
お店の方のおすすめで、出汁をプラス150円でつけました。
出汁をかけるとひつまぶしのようになって、これまた美味しいようです。

○サラダと漬物
たちじゅう (1)
野菜の上にパリパリのたち魚が乗ってます。

○たちじゅう 特上
たちじゅう (2)
すごい!
めっちゃたっぷり乗ってる!さすが特上!

○たちじゅう 上
たちじゅう (3)
こちらが、私が食べた上。

たちじゅう (4)
特上とだいぶ違うなと思って広げてみると、けっこう乗ってました。

まず、たち魚を一口。
めっちゃウッマー(*≧∀≦*)
外はカリッとして、中はふっわふわ。
うなぎほど油っこくないけど、ほどよい脂身があって、とろける食感!
ご飯にもしっかりタレが染みてて、ふわふわたち魚とご飯とタレを一緒に食べるとこれまた絶妙!
あっさりしてるので、いくらでも食べれちゃうかんじ。
途中で、練り七味をつけていただきましたが、味がしまってこれまた美味しい。

たちじゅう (5)
途中でお椀にたちじゅうを入れて、出汁をそそぎ、練り七味を入れていただきます。
タレが出汁にとけて、だいぶあっさりした味わいになります。

とにかく、たち魚がめっちゃ美味しい!
絶妙な食感です!
たちじゅうと、茶漬風と一度で二通り楽しめて、大満足でした!
実は私、うな重あまり得意ではないけど、これはまた食べたいって思うくらい美味しかったです(*´∀`)

【私的評価:4点】



「たちじゅう園」
住所:大阪市阿倍野区松崎町3-17-4-102
電話:06-6623-3483
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:日曜日、祝日、第2・4月曜日
11 | 2015/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR