ハーゲンダッツ ジャポネ<和栗あずき>

セブンイレブンで、美味しそうなハーゲンダッツのフレーバーを発見!
こちらの「ジャポネ」はセブンイレブンとの共同開発の商品で、<和栗あずき>は第5弾みたいです。
小豆との組み合わせに惹かれて購入~

ハーゲンダッツ ジャポネ<和栗あずき>
ハーゲンダッツ和栗あずき (1)
“人気の和栗をベースに、和素材を織り込むことで本格的な和風甘味の味わいを表現しています。濃厚な風味の和栗ソース、やさしい味わいの和栗アイスクリームに、隠し味の塩が効いたこしあんソース、アズキ粒、赤糖の入ったコクのあるミルクアイスクリームを重ねました。”

ハーゲンダッツ和栗あずき (2)
トップには、和栗のペーストがオン。

ハーゲンダッツ和栗あずき (3)
その下は、和栗アイス、こしあんソース、あずき、ミルクアイスの構成。

食べてみると、ほのかに栗の風味はするけど、栗や小豆の風味は弱い(^^;
全体的にミルクアイスの味が強く、上品な甘さで美味しいけど、もうちょっと素材の味がしっかりだと嬉しいなあ。

【私的評価:3点】

八天堂カフェ ラクーア店限定“フレンチバーガー”

後楽園の東京ドームシティラクーア内にある、八天堂の新業態カフェ「Hattendo Cafe(ハッテンドウ カフェ)」に、Hattendo cafeラクーア店限定の「フレンチバーガー」を求めて行って来ました。

○フレンチバーガー 350円
八天堂カフェ (1)
“あつあつの鉄板で作るフレンチバーガーは、くりーむパンをそのまま焼きあげて作っております。
外はサクっと中はとろっととろける食感で、甘さを控えた八天堂のくりーむを仕上げに入れることで食べたことさえ忘れるほどの軽さと思わずもう一つ食べたくなるお品です。”


生クリーム、カスタード、チョコなど、ラインナップされてるクリームパンから好きなのをチョイスできます。
おすすめは生クリームとのことですが、私はカスタードをチョイス。

見た目、生クリーム?と思いきや、クリームパンを焼いて、カットして、さらに生クリームを挟むようです。
なので、カスタードクリームパンに生クリームがさらにトッピングされてるかんじです。

八天堂カフェ (2)
こんがりと焼かれた生地はしっとり柔らかくて、フレンチトーストのようなかんじ。
クリームと合わさると、さらにふわとろでめっちゃ美味しい。
熱でゆるくなった生クリームもいいけど、中のぽってりとしたカスタードもグー。
結果的に生クリームもカスタードも楽しめて良かったです(^^)

【私的評価:3.4点】



「Hattendo Cafe(ハッテンドウ カフェ)」
住所:東京都文京区春日1-1-1 LaQua 2F
電話:03-5615-8025
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休

グランドハイアット東京 フレンチキッチン 朝食ビュッフェ

海外旅行でよくいただく朝食ビュッフェ。
パンケーキやフレンチトーストなど、朝食メニューにはまっているので、日本でもいただいてみたいと思ってました。
それで、調べてみてわかったことが、そのクオリティーの高さ!特に、オーダー式の卵料理がいただける所が多く、できたてのパンケーキやフレンチトーストもいただけるところが魅力です。
グランドハイアットの朝食が評判いいと聞き、行って来ました!
もちろんこちらも、オーダー式で卵料理をいただけます。お店によっては、1人1個という所もあるようですが、こちらは何回でも何個でもいただけます。

***************************************************************
~バイキング情報~
ブレックファストビュッフェ
「ホテルメイドの焼き立てクロワッサンや種類豊富なパンに加えシリアル ヨーグルト サラダ コールドカット フルーツの他に温かいお料理や目の前でシェフがお好みの卵料理を提供人気のフレンチトーストやエッグベネディクトもお召し上がりいただけます」
場所:グランドハイアット東京2階 フレンチキッチン
時間:6:30~10:30
料金:3550円(サービス料15%別)
***************************************************************

ビュッフェ台はこんなかんじ。

<パン・ペストリーコーナー>
フレンチキッチンビュッフェ台 (1)

フレンチキッチンビュッフェ台 (3)
「レーズンディニッシュ」 「チョコレートクロワッサン」

フレンチキッチンビュッフェ台 (2)
「ベーコンエピ」 「柚子風味のメロンパン」 「抹茶パン」 「クロワッサン」

フレンチキッチンビュッフェ台 (4)
「ブリオッシュ」

フレンチキッチンビュッフェ台 (5)
「リンゴのディニッシュ」
「レモンジンジャーマフィン」
「安納芋と大納言のマフィン」

フレンチキッチンビュッフェ台 (15)
「南瓜のディニッシュ」

フレンチキッチンビュッフェ台 (6)
「クグロフ」

フレンチキッチンビュッフェ台 (7)
「ミルクロール」 「ハードロール」
「バケット各種」
場所は違いますが、「食パン」もありました。

<シリアルコーナー>
フレンチキッチンビュッフェ台 (9)
色んなシリアルや、ナッツ、刻んだドライフルーツがあります。チョコ系シリアルが多いのも嬉しい。

<コールドミールコーナー>
フレンチキッチンビュッフェ台 (13)
「サラダ」
レタス、トマト、キュウリ、ニンジン、キヌアとコーンのサラダ、ピクルス

フレンチキッチンビュッフェ台 (12)
「ハム各種」 「サーモン」

フレンチキッチンビュッフェ台 (11)
「ミューズリー」 「ヨーグルト」 「ヤクルト」

フレンチキッチンビュッフェ台 (10)
「カットフルーツ」
オレンジ、キウイ、ブルーベリー、ブドウ、パインなど
「フルーツコンポート」もありました。

フレンチキッチンビュッフェ台 (14)
「ドライフルーツ」
レーズン、アプリコット、イチジク
「チーズ各種」
カマンベール、ゴーダ、カッテージチーズ
「グルテンフリーチェリーマフィン」

<ホットミールコーナー>
フレンチキッチンビュッフェ台 (16)
「ソフトボイルドエッグ」 「スペイン風オムレツ」
「チキンソーセージ」 「スクランブルエッグ」
「カリカリベーコン」

フレンチキッチンビュッフェ台 (8)
「ソーセージ2種(プレーン、ハーブ)」
「トマトの香草パン粉焼き」 「ハッシュドポテト」
「蒸し野菜」 「きのこマリネ」 「チリビーンズ」など

写真にはありませんが、他に、「ジャンボンブラン」「エッグステーション(オムレツなど)」「和食コーナー(焼き鮭、ごはん、漬物)」「ジュース」がありました。

加えて、オーダー式で卵料理がいくらでもいただけます。メニューがないか聞くと、「メニューはなく、卵料理でしたらお好きな物をお作りします」とのことでした。

*************************
さてさて、実食です♪
特に気に入ったものは「ピンク」で書いてます。
オーダー式の卵料理は☆印をつけてます。

○おかず系
フレンチキッチン (1)
左上から時計回りに、
「グルテンフリーチェリーマフィン」
「ハム」
「サーモン」
「サラダ」:キヌアとコーンのサラダがプチプチして美味しかった。
「ジャンボンブラン」
「ソーセージ2種」:外パリッ、中ジューシー!特にハーブのが美味しかった。
「いちじくコンポート」:なんかすごい強烈な変わった味がする;
「蒸し野菜」:さつまいもが甘くて美味しかった。

フレンチキッチン (9)
「グルテンフリーチェリーマフィン」
クランベリー入り。普通にしっとりして美味しかった。

○オムレツ&ジャンボンブラン
フレンチキッチン (2)

フレンチキッチン (3)
「オムレツ」
これは、海外朝食でも定番のタイプ!野菜全種類でチーズ多めにしてもらいました。ふわとろでめっちゃウマ!

フレンチキッチン (4)
「ジャンボンブラン」
ジャンボンブランとはゆでハムのことみたい。大きな塊から目の前でカットしてくださいます。
これがめっちゃやわらかくてジューシーで美味しいの。

☆フレンチトースト
フレンチキッチン (5)
メープルシロップがかかってます。

フレンチキッチン (6)
これ美味しい~
外はカリッ、中はしっかり液が染み込んでいて、しっとりふわふわ。卵の風味がまろやかで、甘さもちょうとよく、優しい味わい。
そして、やはり、液の染み込み具合いと、パンの食感が絶妙!しっかり染みてるんだけど、しっかりパンの感じも残ってて、ほんと絶妙なかんじなんです!
ふわとろフレンチトーストも好きだけど、まさに王道フレンチトーストってかんじで、めっちゃ気に入りました。

☆エッグベネディクト
フレンチキッチン (7)
イングリッシュマフィンに、ハム、ポーチドエッグ、オランデーズソースが乗ってます。
オランデーズソースのぽってりしたかんじがたまりません!

フレンチキッチン (8)
これもめっちゃ美味しい!
マフィンがサクサクで、とろーりした卵と相性抜群!オランデーズソースはもうちょい濃厚でもいけど、酸味が弱めで食べやすかったです。

☆パンケーキ
フレンチキッチン (10)
こちらもメープルシロップがかかってる。

フレンチキッチン (11)
王道パンケーキってかんじ。小麦の美味しさがしっかり味わえました。

○ペストリー①
フレンチキッチン (12)
左上から時計回りに、
「抹茶パン」

「クグロフ」:中がしっとりしてて、これまでのクグロフのイメージ(パサついたディニッシュみたいであまり好みじゃありませんでした)をくつがえす美味しさ。

「柚子風味のメロンパン」
「南瓜のディニッシュ」
「安納芋と大納言のマフィン」

フレンチキッチン (13)
「南瓜のディニッシュ」
ディニッシュは季節によって変わるみたい。この時期はかぼちゃのディニッシュとリンゴのディニッシュ。かぼちゃ好きなので嬉しい。

フレンチキッチン (14)
そして、このディニッシュかこれまたウッマー!
ディニッシュ生地自体もサクサクで絶品なんだけど、中のかぼちゃフィリングがめちゃウマなんです。

フレンチキッチン (15)
かぼちゃの美味しさが凝縮されたかぼちゃペーストで、これまたたっぷり入ってるんです。
いくらでも食べたい美味しさでした。

フレンチキッチン (17)
「柚子風味のメロンパン」
これ激ウマ!
今まで食べたメロンパンの中でかなり上位!
まず、外側のビス生地がかっちりかたくて、分厚くて、しかもバターの風味しっかりでめっちゃ美味しい!まさに理想のビス生地!
中はふんわりしっとりで、柚子がアクセントになってめちゃウマ!
ビス生地もパン生地もパーフェクトに美味しくて、黄金比率です!
このメロンパンだけでも買いに行きたいくらい美味しかったです。

フレンチキッチン (16)
「抹茶パン」
これまたパン生地がふわふわしっとりで美味しい!
どうしてここまで美味しい生地になるんでしょうってくらい美味しい。
抹茶の風味もしっかりして、小豆たっぷりで美味しいです。

フレンチキッチン (18)
「安納芋と大納言のマフィン」
マフィンもふわふわしっとりで美味しい。しっかり安納芋の果肉も存在感がありました。

☆ワッフル
フレンチキッチン (19)
他のお客さんにサーブされているのを見てオーダー。
普段そこまでワッフル好きじゃないけど、せっかくなのでたのんでみることに。

フレンチキッチン (20)
それが大正解!これめっちゃ美味しい!
外カリカリ、中ふんわりしっとりでいいかんじ。味も美味しくて、チュロスのようなかんじでした。

フレンチキッチン (21)
テーブルに置いてあるジャムとハチミツをつけても美味しかった。

○シリアル
フレンチキッチン (22)
色んなシリアルを混ぜて、ドライいちじく、カットドライフルーツ(バナナなど)カッテージチーズをトッピング。ミルクをかけて、仕上げにちょっとハチミツをかけました。

○ミューズリー
フレンチキッチン (23)
ミューズリーって食べたことなかったけど、グラノーラ入りのヨーグルトってかんじ。

フレンチキッチン (24)
ちょっともの足りなかったので、カットドライフルーツとチョコレートシリアルをトッピング。

フレンチキッチン (25)
ぐちゃぐちゃ混ぜていただくと、甘みが増して、色んな食感が楽しめて美味しかった。

☆フレンチトースト&ワッフル(リピート)
フレンチキッチン (26)
美味しかった2品をリピート♪
メープルたっぷりひたひたを楽しめるように、メープル別添えにしてもらいました。

フレンチキッチン (27)
まずは何もつけずに食べてみます♪
ふわふわで、卵感の強い優しい味わいで美味しい~

フレンチキッチン (28)
フレンチトーストは1回目より、やや分厚くなった気がして嬉しい(^^)v
シロップたっぷりなので、ぐじゅぐじゅに浸して食べたりも(^^)

フレンチキッチン (29)
シロップをたっぷりすったフレンチトーストも、さらにふわとろで美味しい~(*´∀`)♪

○ペストリー②
フレンチキッチン (30)
左上から時計回りに、
「全粒粉食パン」:トーストで焼いていただきました。外サックリ、中はふんわりしっとりで美味しい。ジャムやチーズをつけて食べました。

「カマンベールチーズ」
「カッテージチーズ」
「ゴーダチーズ」
「クルミバケット」
「柚子風味のメロンパン」(リピート)
「南瓜のディニッシュ」(リピート)

フレンチキッチン (31)
「南瓜のディニッシュ」やっぱ美味しい~(*≧∀≦*)

フレンチキッチン (32)
バケットにカマンベールチーズ×ハチミツ、カッテージチーズ×ハチミツを合わせてみました。
チーズ×ハチミツの組み合わせ好きなのよね~

オリジナルにアレンジできるのがビュッフェのいいところだわ~(*´∀`)
そして、初体験だったオーダー式の卵料理ビュッフェに大満足でした(^^)
大好きなフレンチトーストやパンケーキが食べ放題とはたまりません(*≧∀≦*)!!

どれもめっちゃ美味しかったけど、こちらは特にパンとペストリーが絶品!
メロンパンやかぼちゃディニッシュ、フレンチトーストは、もっと食べたかったけど、お腹が限界;
それくらいこちらのパン&ペストリー気に入りました(*≧∀≦*)

【私的評価:4.7点】



「フレンチキッチン」
住所:東京都港区六本木6-10-3 六本木ヒルズ グランドハイアット東京 2F
電話:03-4333-8781
営業時間:レストラン 6:30-22:00 /バー 11:00-22:30
定休日:無休

フジパン ぶどうぱん

なんか無性に素朴な味わいのコッペパンが食べたくなってスーパーで購入~

「ぶどうぱん」 426kcal
ぶどうぱん
ふんわり、しっとりで美味しい~
パサつき感が全然ありません!
どうも水を使わず牛乳100%で仕込まれてるみたい。
しっとり、優しい甘みでめっちゃ美味しかったです。
大きなサイズも嬉しい~

【私的評価:3.3点】

フジパン クッキーバニラコッペ

シンプルなコッペパンが食べたくなって購入~

クッキーバニラコッペ 398kcal
クッキーバニラコッペ (1)
“コッペパンに細かく砕いたココアクッキー入りバニラクリームをサンドしました。”

クッキーバニラコッペ (2)

クッキーバニラコッペ (3)
コッペパンは、しっとりふわふわでほのかな甘みが美味しい。
クリームもクッキーのじゃりじゃりした食感がアクセントで、パン生地ともよく合って美味しかったです。

【私的評価:3点】

ビストロ・エテ②

久々に、亀岡の馬堀駅近くにある「ビストロ・エテ」さんでお友達とディナー♪
今回も3240円のコースにしました。

○前菜
ete (1)
ナスのムース、サバの燻製、生ハムいちいじく、玉ねぎ、エビとキノコのクリーム煮
一つひとつ丁寧に作られており、どれもめっちゃ美味しい。

○スープ:バターナッツかぼちゃのスープ
ete (2)
「バターナッツかぼちゃ」は、ひょうたんみたいな形をしており、繊維が少なく甘みが強いのが特徴のようです。
これめっちゃウッマー!!
クリーミーでマイルドな味わいで、かぼちゃの甘みが広がります。かぼちゃ本来のまろやかな甘みがたまりません。

○パン
ete (3)
丸いパンとバケット
丸いパンがほのかに甘くて美味しかった。

○メイン:ホタテ貝のポワレ
ete (4)
メインは数種類から選べます。
他に、本日の魚料理(真鯛)、国産牛(イチボ)、鴨肉のコンフィ、バルバリー鴨肉(追加料金)などがありました。
いつもはお肉を選びますが、今回はお友達おすすめのホタテ貝にしました。

ete (5)
ホタテ貝はとても肉厚で、中はレアで、ふっくらした食感。
ホタテの甘みが広がってめっちゃ美味しい。

○デザート
ete (6)
いちじくのコンポートゼリー、クレームブリュレ、卵と小麦粉を使ったシンプルなケーキ、キャラメルムース、バニラアイスベリーソースがけ
やっぱりこちらのクレームブリュレ、外がパリッ、中はとろけるような味わいで絶品でした。

今回もとても美味しかったです(^^)
特に「バターナッツかぼちゃ」の美味しさに感動しました(*´∀`)

【私的評価:3.7点】



「ビストロ・エテ」
住所:京都府亀岡市三宅町野々神1-65
電話:0771-23-7209
営業時間:11:30~14:00(L.O)/18:00~20:30(L.O)
定休日:水曜日

鶴屋吉信 京観世&寶ぶくろ

鶴屋吉信さんの和菓子をいただきました。
今回は、代表銘菓の「京観世」と期間限定の「寶ぶくろ」を紹介です。

○京観世
本来は棹菓子として売られていますが、いただいた詰め合わせには、カットしたものが個包装で入っています。
食べやすくて嬉しい~
鶴屋吉信 (5)
“観世水の姿に巻き上げた、村雨と小倉羹製の意匠棹もの。”

鶴屋吉信 (4)
けっこう分厚いです。
しっとりした小豆とほろほろした村雨がよく合って美味しい~
小倉羊羹はあまり好みではないけど、これは小豆の味がしっかりして美味しかった。
☆3.2点


○寶ぶくろ 各216円
“宝物の入った袋(寶ぶくろ)形のパッケージに、 桃山製の 美味しい焼き菓子をお詰めいたしました。”

「こしあん」
鶴屋吉信 (1)

鶴屋吉信 (6)
しっとりとした桃山製の生地に、こしあんがたっぷりつまっていて美味しい~
☆3.5点

「紅あん」
鶴屋吉信 (2)

鶴屋吉信 (3)
こちらは梅風味のあんでした。
☆3.3点

本当は、もう1種類「抹茶あん」もありました;

どちらもとても上品で美味しかったです(^^)/

【私的評価:3.3点】

パブロ いちご大福チーズタルト

大好きなパブロさんの季節限定のチーズタルトをいただきました。
1月は「いちご大福チーズタルト」です。
気になってた商品だからめっちゃ嬉しい(*´▽`*)

「いちご大福チーズタルト」 15cm 1800円
パブロいちご大福 (2)
“チーズタルト生地に、ぎゅうひで包みこんだつぶあんクリームと、今が旬のいちごを華やかにあしらいました。口に入れた瞬間に広がるジューシーでほどよい酸味のいちごとふわふわ食感のぎゅうひが、絶妙なバランスで合わさった、和と洋の味わいをお楽しみいただけます。いちご大福をイメージした、上品なおいしさのチーズタルトです。”

パブロいちご大福 (3)

パブロいちご大福 (1)
見た目も華やかで美しい~♡

パブロいちご大福 (4)
カットしていただきまあす♪

パブロいちご大福 (5)
チーズタルト生地の上につぶあんクリーム、さらに、いちご、ブルーベリー、ピンクのぎゅうひがトッピング。

パブロいちご大福 (8)
断面はこんな感じで2層になってます。

パブロいちご大福 (6)

パブロいちご大福 (7)
あずきクリームがたっぷり(*´▽`*)

パブロいちご大福 (9)
土台のパイ生地はちょっとしめってるけど、サクサクしてて、あまり甘みはありません。
チーズタルト生地は、ふわふわムースのような食感。チーズの風味はあまりしないけど、クリーミーな味わい。

パブロいちご大福 (11)
つぶあんクリームは、あんこの味がしっかりして、がっつり甘い。
ぎゅうひはめっちゃ柔らかくて、一緒に食べるとあまり存在感がありません。でも、ちょっともちっとした感じがプラスされてグー。

パブロいちご大福 (10)
全部一緒に食べると完全にチーズケーキよりあずきクリームが勝ってるかんじ。
それでも、一緒にほおばると、まったりとしたあずきクリームとクリーミーなチーズタルト生地、甘酸っぱいフルーツ、サクサクパイが絶妙にマッチして美味しかったです!

チーズケーキと思って食べるとちょっと違うけど、めっちゃ美味しい一品でした(^^)/

【私的評価:3.7点】



「焼きたてチーズタルト専門店PABLO 梅田店」
住所:大阪市北区角田町梅田地下街2-7 ホワイティうめだ ノースモール1
電話:06-6311-8260
営業時間:10:00~21:00
定休日:隔月第3木曜日(ホワイティうめだに準ずる)

5miche サンクミッシュ 可愛いアイシングクッキー♪

昨年10月に綾部にオープンされた、焼きたてパンとアイシングクッキーのお店「5miche(サンクミッシュ)」さん。神戸から移転されてきたようです。
こちらのお店の超キュートなアイシングクッキーをいただいたので紹介します(*´∀`)♪

○アイシングクッキー
サンクミッシュ (1)
いただいたのはしばらく前で(^^;
クリスマスバージョンです☆

めっちゃ可愛い~(*≧∀≦*)
これ見た目もかなりキュートだけど、お味もかなり美味しい!
白はプレーン、黒はココア生地。
ザクザク食感で、手作りっぽい優しいお味で美味しかったです。

○木苺ラスク(左) ショートブレット(右)
サンクミッシュ (2)
「木苺ラスク」
甘さ控えめだけど、サックサクの食感がグー。
もうちょっと甘くてもいいなあ。

「ショートブレット」
バターの風味が強く、ミルキーな味わいの中に、塩気がきいていて、めっちゃ美味しかったです。
これなかなかのヒットでした!

めっちゃ美味しかったので、自分でも買いにいきたいな(*´∀`)♪
もちろん、ギフトにもいいですね(^^)

【私的評価:4.2点】



「5miche(サンクミッシュ)」
住所:京都府綾部市位田町野本34-9
電話:0773-21-6166
営業時間:木金土10:00~15:00
定休日:日月火水

成城石井 種子島安納芋と生りんごと焼苺のタルト

成城石井さんの季節のプレミアムタルトをいただきました。
今回は安納芋で楽しみ(*´∀`)♪

「種子島安納芋と生りんごと焼苺のタルト」 971円
成城石井種子島安納芋 (1)
“クレームダマンドとカスタードクリームに苺を入れた生地を土台に、スイートポテトを重ねりんごとシュトロイゼルで飾ったタルトです。”

成城石井種子島安納芋 (4)
たっぷりの安納芋ペーストが美味しそう~
りんごのスライスがトッピング。

成城石井種子島安納芋 (2)
上部はたっぷりの安納芋ペースト。
下部はフィナンシェっぽいケーキ生地で、中央に苺ジャムみたいなのが入ってる。

成城石井種子島安納芋 (3)
安納芋ペーストは、めっちゃねっとりなめらかな食感で、まったりとした甘みが広がります。
お芋の味も濃厚!めっちゃなめらかなスイートポテトってかんじで、この部分だけでもいくらでも食べたいかんじ。
トッピングのりんごは、シャキシャキしてて、甘酸っぱくて、安納芋ペーストの甘みの中に、いいアクセントになってます。
下部のケーキ生地も、バターとアーモンドの風味が濃厚で、しっとりしてて美味しい~
苺ジャムのねっとり感とプチプチ感がいいアクセントです。このケーキ生地もしっとりずっしり系で美味しい。

なめらかな安納芋ペーストと、バターの風味が濃厚なしっとりケーキ生地がマッチしてめっちゃ美味しかったです。

【私的評価:3.8点】

ジョリーパスタ かぼちゃクリームスープパスタ

パスタが食べたくなって、近くのジョリーパスタさんへ。
チェーンだけど、濃厚ソースのパスタが多いのでけっこう好きです(^^)


○10種野菜の彩りシーザーサラダ 690円(税抜) 611kcal
ジョリーパスタ2016年 (1)
たっぷりチーズのトッピングが嬉しい。
半熟卵とシーザードレッシングとチーズが野菜によく絡んで美味しいです。
☆3.4点


○ベーコンのピッツァ 490円(税抜) 639kcal
ジョリーパスタ2016年 (4)
薄いクリスピータイプの生地。
パリパリ生地ととろーりソースがマッチして美味しい。
☆3.4点


○4種チーズのチーズクリームソース 990円(税抜) 925kcal
ジョリーパスタ2016年 (3)
生パスタ グリーンフェットチーネ使用。
“麺に絡んだモッツァレラの食感やトッピングのチェダー、モッツァレラ、エグモントの風味をお楽しみください。”

これめちゃうま~( *´艸`)
トッピングのチーズがみるみるうちに溶けていき、パスタによく絡みます。
パスタを持ち上げると、チーズがめっちゃ伸びてパスタに絡み付くんです!
もちもち生パスタと濃厚なチーズソースが絶妙にマッチして美味しい~
とろとろチーズの中にも、モッツァレラのとろとろ、もちもち食感がちゃんと感じられてグー!
熱々も美味しいけど、ちょっと冷めてソースがほどよくかたまったかんじも、より濃厚で美味しかったです。
☆4.2点


○窯焼き野菜たっぷりかぼちゃクリームスープ 1190円(税抜) 1095kcal
ジョリーパスタ2016年 (2)
“かぼちゃの甘さと塩気のバランスが絶妙なポタージュスープに、パスタがよく合います。ピザ窯で焼いたかぼちゃとサツマイモが甘くてホクホク。プチトマトの爽やかな酸味が味わいにアクセントを加えます。”

これ気になってた冬限定パスタ。
グリルしたかぼちゃとサツマイモがなんとも美味しそう。
ソースは、サラサラ系だけど、かぼちゃの味がしっかりして、濃厚クリーミーな味わい。
かぼちゃダイスがスープに溶け出してさらに濃厚になります。炒めた玉ねぎやグリルした野菜とも相性バッチリ!
濃厚かぼちゃスープがパスタによく絡んで美味しかった。
ほんとは、パスタがもちもち生パスタで、ソースがもうちょいこってりかためが好きだけど、これはスープパスタということで(^^;
☆3.8点


今回食べたパスタも濃厚で美味しかった~
「生パスタかぼちゃのニョッキミートソース 490円(税抜)」も気になったので、また来たいです(^^)

【私的評価:3.8点】

廚 菓子 くろぎ  紫いものかき氷

東京かき氷巡りラストは、東大のキャンパス内にある「廚 菓子 くろぎ」さんです。
こちらは和菓子屋さんですが、新しく始められたかき氷が美味しいと聞いてうかがいました。
かき氷は、月替わりメニューで、9月は栗、10月はかぼちゃ、11月は紫いも、12月はいちごだったようです。

○紫いも 1300円
くろぎ (1)
四角い陶器の入れ物で重厚感あり。
かすみ草もついていて趣があります。
りんごシロップと温かいお茶がついてる。
りんごシロップは意外な組み合わせ!

くろぎ (2)
思っていたよりも大きい!

くろぎ (4)
紫いもとあずきクリームの2色。
紫いもチップがトッピング。

くろぎ (3)
ぽってり鮮やかな紫いもシロップが美味しそう(*≧∀≦*)

くろぎ (5)
あずきクリームはとろーりしたかんじ。

くろぎ (6)
紫いもシロップはねっとりかためで、濃厚で甘さもちょうどよくて激ウマ!!

くろぎ (7)
中も鮮やかな紫色で、中までしっかり紫いもシロップが染み込ませてあるのが嬉しい(*´∀`)

くろぎ (8)
あずきクリームはほのかな塩気がいいアクセント。
あずきのまったり感もプラス。
あずきの粒々感もいいかんじです。

それぞれ食べても、一緒に食べてもグー。
一緒に食べると、紫いものまったりとした甘みと、あずきクリームのほどよい塩気とクリーミーさがマッチして、これまた絶妙な味わいなんです!

くろぎ (9)
中にもたっぷり紫いもシロップとミルクが染み込んでいて、中まで楽しめます。

くろぎ (10)
底には、りんごの甘露煮が入ってます!
一定楽しんだ後でりんごシロップをかけていただくと、これが意外と合う!
まったりとした紫芋シロップに、爽やかなりんごがよく合って、さっぱりとした味わいでした。

あまりに美味しくて、最後まで平らげちゃいました。
値段ははりますが、ぽってり濃厚な紫いもクリームをたっぷり味わえて、大満足の一品でした!

【私的評価:4.7点】



「廚 菓子 くろぎ」
住所:東京都文京区本郷7-3-1 東京大学本郷キャンパス 春日門 Daiwaユビキタス学術研究館 1F
電話:03-5802-5577
営業時間:9:00~19:00
定休日:無休

イート・モア・グリーンズ パンプキンパイ&ビーガンスイーツ

ビッグで美味しいパンプキンパイがあると聞いて、麻布十番にあるベジタブルカフェ「イートモアグリーンズ」さんに行ってきました。

こちらのカフェは、合成添加物・肉・魚・卵を一切使わないメニューをそろえた、NYスタイルのベジタブル&ビーガンベーカリーカフェなんです。
ヘルシーなフードメニューの他に、ケーキ、クッキー、マフィンなど、ビーガンスイーツも豊富です(*´∀`)♪

○ビーガンパンプキンパイ 730円
イートモアグリーンズパンプキンパイ (3)
温めて提供してくださいました。
それにしてもすごいボリューム!!

イートモアグリーンズパンプキンパイ (2)
かぼちゃフィリングもたっぷり!

イートモアグリーンズパンプキンパイ (1)
かぼちゃフィリングは、皮ごとマッシュされており、甘さは控え目だけど、その分しっかりかぼちゃの旨みが感じられます。

イートモアグリーンズパンプキンパイ (4)
フィリングはポロポロ崩れるかんじ。

イートモアグリーンズパンプキンパイ (5)
パイ生地もややパサつき感があるものの、素材の味がしっかりして美味しかった。
☆3.6点

○栗とカボチャの自家製モンブラン 700円
イートモアグリーンズモンブラン (2)
“南瓜と栗の自然な甘みを活かし、新製法による豆乳100%のホイップ クリームでemgオリジナルのモンブランに仕上げました。”
かぼちゃとチョコの組み合わせ見逃せません!

イートモアグリーンズモンブラン (1)
スポンジ生地でたっぷりのチョコムースを包み、たっぷりのかぼちゃクリームでコーティング。
トップには栗がオン!

イートモアグリーンズモンブラン (3)
こちらもすごいボリューム。チョコムースたっぷりで、見た目めっちゃ重そうだけど、かなり甘さ控え目で、わりとあっさりいけます。

イートモアグリーンズモンブラン (5)
チョコムースはかためで、甘さ控え目。スポンジ生地もやや固めです。かぼちゃクリームは、しっかりかぼちゃの味がして、ねっとりして美味しい!

イートモアグリーンズモンブラン (4)
もうちょっと甘くてもいいかなってかんじだけと、これだけがっつり食べても、ヘルシーだから嬉しいですよね(^^)
☆3.6点


こちらはテイクアウトしたビーガンスイーツたち♪
イートモアグリーンズテイクアウト (1)
「キャロブとバナナのふわふわ豆腐スコーン」
「米粉のマフィン」
「抹茶と紫芋のグルグルクッキー」

○米粉のマフィン 380円
イートモアグリーンズテイクアウト (2)
これめっちゃ美味しい!
めっちゃしっとりした生地がいいかんじ~
外側はサックリ、中はめっちゃしっとりでほんと美味しかった。
☆4.2点

○キャロブとバナナのふわふわ豆腐スコーン
イートモアグリーンズテイクアウト (3)
「キャロブ」は、マメ科の植物で、ココアやチョコの代替品として使われるみたいです。
チョコより栄養価が高くて、低カロリーだそう。

イートモアグリーンズテイクアウト (4)
外はさっくり、中はバナナの効果もあってかしっとりで美味しい。ちょうどいい甘みです。
「キャロブ」はというと、ほんとチョコレートみたい!
甘さ控えめだけど、ほんとにチョコ食べてるみたいでいいかんじです。
☆3.6点

○抹茶と紫芋のグルグルクッキー 230円
イートモアグリーンズテイクアウト (5)
チョコチップのクッキーとも迷ったけど、紫芋の誘惑にやられました。
こちらのクッキーは、どれも分厚く食べごたえあるかんじで魅力的です。
期待通り、めっちゃ分厚くて、かっちり固いかんじ。

イートモアグリーンズテイクアウト (6)
食べてみると、めっちゃ美味しい!
すごい歯ごたえがあるけど、噛むほどに小麦の旨みが広がります。
甘さ控え目だけど、抹茶や紫芋など素材の味がしっかりして美味しい!
めっちゃ気に入りました。
☆4点

ヘルシーかつ美味しくてめっちゃ気に入りました。
フードメニューも美味しそう~

スイーツは、他にもチーズケーキや、手作りクッキーなど、気になるものがたくさん!
特にクッキーは、「チョコチップのオートミールクッキー」「レモンサブレ」「ノンカフェインコーヒーとナッツの全粒ぐるぐるクッキー」など、ザクザク食べごたえのある手作り感のあるクッキーが豊富!これでヘルシーときたら、日常的に買い占めたくなります(^^)
近くにあったら通っちゃいそうです(*´∀`)♪

【私的評価:3.8点】



「イート・モア・グリーンズ」
住所:東京都港区麻布十番2-2-5 フレンシア麻布十番サウス 1F
電話:03-3798-3191
営業時間:11:00~23:00
定休日:年末年始

HACHIKU パンプキンクリーム&バニラホイップ

東京かき氷巡り6軒目は、池袋にある「HACHIKU」さん。こちらは、昨年夏にオープンした新しいお店。すでにすごい人気で、ネットで見たかき氷も、めっちゃ美味しそうだったのでうかがってみました。
メニューは日替わりで、お店のボードに記載されてます。

「紫いも」と「アボナッツ」が気になってたけど、うかがった日のラインナップにはなく…
もうひとつの狙いの「パンプキンクリーム」はあったので、迷わずそちらにしました。

○パンプキンクリーム&バニラホイップ  Sサイズ 750円
ハチク (1)
高さのあるかき氷に、もったりとしたパンプキンクリームと、バニラホイップがオン。
自家製カラメルソース添え。

「紫いも」も「アボナッツ」もそうですが、上にもったりかかってるクリームがこちらのお店の特徴で、“もた軽”と表記してあります。

ハチク (2)
表現通り、ほんとにもったりした感じで、一般的なシロップより固めです。
まずクリームだけいただいてみると、めちゃウマ!

ハチク (3)
パンプキンクリームは、かぼちゃの味がしっかりしながらも、クリーミーな口溶けで、かぼちゃペーストをスイーツにしたような味わい。

生クリーム得意じゃないので、バニラホイップ要らないなあって思ってたけど、これがまた絶妙!
クリーミーな口溶けで、パンプキンクリームとめっちゃ合うんです!

この固めのシロップが、かき氷に馴染むかなあと思ってたのですが、かき氷がこれまたふわふわで、これらのクリームとしっかり溶け合うんです。

ハチク (4)
かき氷の大きさに比して、クリーム少なくないかなあと思ってたのですが、かき氷部分だけ食べてもミルクがしっかり染み込ませてあって美味しい。
しかも、中にも、しっかりめのパンプキンクリームが入っており、絶品クリームを心ゆくまで楽しめます。
中にはかぼちゃの種も入っており、食感のアクセントになります。

ハチク (5)
見てください、このなめらかなパンプキンクリーム!
かぼちゃの甘みが凝縮されていて、ほんと絶品!
カラメルソースをかけると、味がしまって、また違った美味しさが味わえます。

最後は、氷が溶けて、ミルクっぽくなるけど、そこがまたミルキーで美味しい。
最初から最後まで美味しくいただけました。

ちなみに、この日のメニューはこんなかんじ↓↓
ハチク (6)
こちらのカスタードもトロトロで美味しいみたいで、「アップルシナモンカスタード」や「MIXベリーカスタード」も気になったけど、まだはしごしたいお店があったので断念;

ほんと“もた軽”サイコーでした!
「紫いも」もやっぱ気になるし、冬場は、チョコレート系もラインナップされてるようなので、また行ってみたいです(^-^)/

【私的評価:4.7点】



「HACHIKU」
住所:東京都豊島区西池袋3-32-6 藤栄ビル 1F
電話:?
営業時間:12:00~20:00
定休日:Twitterでお知らせ

シェ・サンタ ケーキ③

亀岡にあるお気に入りのケーキ屋「シェ・サンタ」さんのケーキをいただきました(^^)

○水色のスノーマンカップ
シェサンタ2015冬 (1)
レアチーズケーキの中に、甘酸っぱいフランボワーズソースが入ってる。
中は、スポンジとレアチーズクリーム、フランボワーズソースが入ってて、シュー生地がトッピング。
スポンジとクリームのとろけるような甘さに、チーズクリームとフランボワーズソースの酸味がアクセントになって美味しい。
☆3.3点

○チョコレートケーキ
シェサンタ2015冬 (2)
ふんわりとしたチョコケーキに生チョコクリームを重ね、チョコでコーティングしてあります。
チョコ部分は柔らかめだけど、チョココーティングで濃厚さがプラスされて美味しかったです。
☆3.3点

こちらは誕生日ケーキに買ったもの(^^)
○フルーツタルトスペシャリテ 5号 2570円
シェサンタフルーツタルト
サクサクタルトにカスタードクリームとシンプルな構造。
トッピングは、いちご・オレンジ・パイン・キウイ・巨峰・マスカットと、フルーツたっぷりで、見た目もキレイ~(*´▽`*)
こちらのカスタードは、ぽってり濃厚で美味しい~
タルトも、バターの風味が濃厚でサクサクでグー。
もうひと工夫あれば嬉しいけど、サクサクタルトと、トロトロカスタードが絶妙にマッチしてめっちゃ美味しかったです。
☆3.7点

【私的評価:3.5点】



「シェ・サンタ」
住所:京都府亀岡市大井町土田2-1-16 SYグランドビル 1F
電話:0771-25-7955
営業時間:10時~20時
定休日:木曜日

クローバーズ 秋デコレパンケーキ(かぼちゃクリーム&マロンクリーム)

代官山にあるカフェ「クローバーズ」さんで、私のめっちゃ好みそうな秋限定パンケーキがあるとの情報を得て、うかがってみました。
ずいぶん前のことでスミマセン(^^;

○秋デコレ~収穫の喜び~
かぼちゃクリーム&マロンクリーム
 1280円
クローバーズ (1)
“北海道産かぼちゃとフランス産の栗を使ったWクリームの秋限定パンケーキ!パンケーキの間には‥。タップリの秋の味覚を『収穫する』感覚でお楽しみください。”

クローバーズ (2)
うわ~、キレイなかぼちゃ色のクリームがたっぷりで、めっちゃ美味しそう~
つやつや感がたまりませんっ(*≧∀≦*)

クローバーズ (3)
ぽってり垂れているのもいいかんじ。
ゆるい生クリームも入ってます。

クローバーズ (4)
カットすると…

クローバーズ (6)
スゴイ!
栗が丸ごと入ってます!

クローバーズ (5)
そして、このかぼちゃクリームがめちゃウマ!
ちょうどよいかたさで、かぼちゃの味がしっかり凝縮さるながらも、クリーミーな味わい!

クローバーズ (8)
2枚のパンケーキの間には、色んな秋の味覚がゴロゴロ~

クローバーズ (7)
栗の他にも、さつまいもや柿など具がたっぷり!

クローバーズ (9)
そして、このパンケーキ生地がこれまた美味!
すごいもっちりしてるんです。
なんでも、ヨーグルトと米粉を使われてるとのことで、それでこれだけもちもち弾力ある生地になってるんですね。

丸ごと栗と一緒にいただくと、なんとも贅沢な気分~

生地だけでも十分美味しいけど、たっぷりの具とかぼちゃクリームを絡めていただくと、なんとも言えない美味しさです!
けっこうボリュームあったけど、ペロッといけちゃいました(^-^)/

【私的評価:4.2点】



「クローバーズ」
住所:東京都渋谷区代官山町18-8 堀井代官山ビル 2F
電話:03-3770-2733
営業時間:11:00~21:30(L.O.)
定休日:年に数回

アマン東京 アフタヌーンティー

アマン東京でいただける「ブラックアフタヌーンティー」が良いとの情報を聞いて行ってきました。
なんと、3ヵ月前から予約がうまることもあるそうで、3ヵ月前に予約して行ってきました。

こちらのアフタヌーンティーは、4600円(13%サービスチャージで5198円)で、12:00~17:00にいただけます。

ブラックアフタヌーンティー
アマン東京 (1)
ジャーン!
見た目にもすごく美しい~(*´∀`)

まずは3段トレーから♪
アマン東京 (7)

○1段目:セイボリー
アマン東京 (8)
・秋野菜カポナータのプチタルト
色々な野菜の食感とタルトがマッチ。甘じょっぱいかんじがいいです。

・パテ ド カンパーニュ
お口の中でとろけるかんじ。

・竹炭ブレッドを使った本日のフィンガーサンドイッチ

・赤パプリカのマリネとアンチョビフィレのクロスティーニ オリーブペースト
パンのサクサクと、アンチョビの濃厚なかんじがよく合いました。

・秋鮭と法蓮草のフリッター
キッシュみたいなかんじ。中が柔らかくて美味しい。

○2段目:プチスイーツ
アマン東京 (9)
・熊本県産栗のプチモンブラン

・山梨県産洋梨のプチシュー
洋梨のクリームが爽やか。

・愛知県産無花果のマルジョレーヌ
すごい柔らかかったけど、口の中でふわ~っととろけるかんじで美味しかった。

・ブラジル産カカオ62%チョコレートとライムキャラメルのハイヒール形ボンボンショコラ
中には、ねっとりしたキャラメルが入っていて美味しい。

・柿のマフィン
柿はよくわからなかったけど、しっとりした生地に大粒の黒豆が良かった。

○3段目:プチスイーツ
アマン東京 (10)
・ダイヤモンドの器に入ったケシの実を纏った青りんごのパートドフリュイ

・フレッシュブルーベリーを入れたチョコレートバッグ
ブルーベリーがめっちゃ甘い!

・レモンとプラリネのマカロン
柑橘系のマカロンってあんまり選ばないけど、濃厚なチョコの中に、ふわ~っと爽やかな風味が漂って美味しかった。外サックリ、中ねっちょりで食感も良かった。

アマン東京 (11)
器のチョコはダークチョコ。ケシの実と一緒に食べると食感が良くて、香ばしくて、さらに大人な味わいでした。

こちらは別添え
アマン東京 (4)
・長野県産巨峰とシャンパンジュレ チョコレートハット
さっぱりしてるけど、深い味わいでした。

○スコーン
アマン東京 (3)
・プレーンと大納言を飾ったヨモギの2種スコーン
クロテッドクリームと自家製ジャム2種
ジャムは、オレンジとベリーかな?
ハチミツもついてます。

アマン東京 (12)
ほんのり温かい(*´∀`)
外はさっくり、中はしっとりで美味しい~

アマン東京 (13)
ヨモギはあまりヨモギの味が強くなかったけど、大納言の食感がアクセントになって美味しかったです。

アマン東京 (14)
ジャムも美味しかったけど、こちらのクロテッドクリームが絶品でした。
クロテッドクリームってあまり良いイメージがなかったけど、こちらはクリーミーな口溶けかつ、ほのかな甘み塩気があって、めっちゃスコーンに合う!
たっぷりつけていただいちゃいました。
クロテッドクリーム+ハチミツで甘さをプラスして食べても美味しかったです。

○お好みの紅茶またはコーヒー
・マンゴー ドリーム
マンゴーの爽やかな風味が広がります。
・アイリッシュ ウィスキークリーム
これ美味しい。アルコールっぽい風味の後に、クリーミーな風味が広がります。

飲み物は、約40種類の中から飲み放題です。
せっかくなので色々飲みたいと思ってましたが、紅茶はポットでサーブされるので、なかなかハードルが高い(^^;結局、上記の2種ともう1種いけたかくらいでした。

一流ホテルのアフタヌーンティーで、この内容でこの値段は、なかなかコスパはいいと思います。
どのお料理も丁寧に作られており、少しずつたくさんの味が楽しめて良かったです。
チョコ系が多いのも良かった。

お料理もさることながら、33階から眺める景色は最高でした。スタイリッシュな雰囲気や、スタッフのサービスも良く、心地よい時間を過ごすことができました(*´∀`)♪

【私的評価:4点】



「ザ・ラウンジ by アマン」
住所:東京都千代田区大手町-5-6 大手町タワー33F
電話:03-5224-3339
営業時間:[ラウンジ]11:00~21:00
[バー]12:00~24:00
定休日:無休

yelo 紫いも

東京かき氷巡り5軒目は、六本木にある「yelo」さん。
バーのような雰囲気のお店です。

メニューは、いちごミルクや抹茶などの定番から、ティラミス、キャラメル、有機人参マスカルポーネ、アボカドマスカルポーネなどの変り種、ジンジャーパンチ、マロンケーキ、紫いもなどの季節限定と、全部で9種類のラインナップ。

こちらではさらに、各プラス100円で、トッピングをして、オリジナルのかき氷にできるみたい。オレオ、グラノーラ、あずき、白玉、マスカルポーネソースなど、めっちゃ気になったけど、最初はストレートにと思い、何もトッピングしませんでした。

○紫いも 850円
yelo (1)
11月限定メニュー。
“鮮やかな紫のシロップが見た目にも美しく。紫いも特有の甘みと風味をお楽しみください。”

yelo (2)
まあるいふわふわかき氷の上に、渦巻き状にシロップがかかってる。

yelo (3)
食べてみると、紫いものまろやかさとともに、ミルキーな味わいが広がります。
めっちゃ美味しい~
中にもしっかりシロップが入ってます。

yelo (4)
中はしっかりミルクも染み込ませてあって、紫いもの味もしっかりしながら、ミルク感も強いかき氷でした。

「アボカドマスカルポーネ」もめっちゃ気になったけど、他にも色々食べてきた後なので、断念しました。
また食べてみたいです(^-^)

【私的評価:4点】



「yelo」
住所:東京都港区六本木5-2-11 パティオ六本木 1F
電話:03-3423-2121
営業時間:[月~土] 11:00~朝まで [日] 11:00~23:00
定休日:無休

マグノリアベーカリー パンプキンスパイスチーズケーキ

昨日に引き続き、「マグノリアベーカリー」さんのスイーツです☆
今回は、見た瞬間購入を決めた「パンプキンスパイスチーズケーキ」です(^-^)/

○パンプキンスパイス チーズケーキ951円
マグノリアベーカリー (1)
チーズケーキにクリームとナッツがトッピング。ボトムはココアクッキー生地。

マグノリアベーカリー (2)
チーズケーキは、ずっしり濃厚なベイクドタイプでクリーミー。
ボトムのココアクッキー生地がザクザクで、チーズケーキとの相性抜群!
チーズケーキ×ココア生地の組み合わせは嬉しい。
かぼちゃ感は正直あまりなかったけど、スパイスがきいて美味しかったです。
☆3.6点

他に、ニンジンの入った生地に、クリームチーズのクリームが乗った「キャロットカップケーキ519円」もありました。
「バナナプディング735円」が人気なようで気になりましたが、今回はパス(^^;
どれもずっしりで、めっちゃ甘くて美味しかったです(*≧∀≦*)

【私的評価:3.6点】



「マグノリアベーカリー」
住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE B1F
電話:03-6450-5800
営業時間:11:00~20:00
定休日:GYREに準ずる

マグノリアベーカリー 可愛いカップケーキ

東京駅八重洲口のトウキョウミタスでお土産を見てたら、偶然、期間限定出店されていた「マグノリアベーカリー」を発見!
ちょっと気になってたお店だったので、いくつか購入しました。
ショーケースの中には、色とりどりのカップケーキでめっちゃ可愛い。
1、2個の予定が、あまりに可愛すぎて選びきれず、結局4個勝ってしまいました(^^;

カップケーキはこの3つ♪
マグノリアベーカリー (3)

○バニラカップケーキ 465円
マグノリアベーカリー (5)
プレーン生地に、チョコレートバタークリームが乗っているものをセレクト。

マグノリアベーカリー (8)
生地はしっとり。チョコレートバタークリームは、がっつり甘くて、ほのかにチョコレートの風味がしました。
☆3.6点

○秋限定カップケーキ 465円
マグノリアベーカリー (4)
チョコレートカップケーキにバニラバタークリーム。
色んな色があったけど、味の違いはないです。
なんとなくパンプキンを思わせるオレンジをセレクト。
葉っぱに見立てた砂糖菓子がトッピング。

マグノリアベーカリー (7)
プレーン生地よりかは若干ホロホロ崩れるかんじがするけど、ビターな味わいで美味しい。
バタークリームも、ちょっとかためで、がっつり甘く、生地とよく合ってました。
☆3.6点

○レッドベルベットカップケーキ 519円
マグノリアベーカリー (6)
「レッドベルベットケーキ」は、アメリカでは伝統的でポピュラーな一品で、ココア風味の豊かなケーキです。
クリームチーズのトッピングが一般的ですが、こちらではオリジナルレシピのホイプッドバニラバタークリームをトッピングしてあるようです。

マグノリアベーカリー (9)
他のカップケーキより、さらに生地がしっとりで、クリームも柔らかめ。
ココア風味のしっとり生地とクリームが口の中で溶け合って、めっちゃ美味しかった。
☆3.7点

どれもがっつり甘いけど、しっとり生地とかためのバタークリームが口の中で溶け合って、めっちゃ美味しかったです。
甘いだけかと思っていたけど、この甘さがやみつきになりそうでした。

今回買ったもう1個の「パンプキンスパイスチーズケーキ」は次回紹介します(^-^)/

【私的評価:3.6点】



「マグノリアベーカリー」
住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE B1F
電話:03-6450-5800
営業時間:11:00~20:00
定休日:GYREに準ずる

かんな 花より

前回に引き続き、「かんな」さんのかき氷です。
オーダーしたもう1つのかき氷はこちら♪

○花より 950円
かんな花より (1)

かんな花より (2)
別添で求肥とあずきシロップがついてる。

かんな花より (3)
薄いピンク色の高さのあるかき氷で、花がトッピングされてて見た目も可愛い(*´∀`)

かんな花より (4)
たっぷり桜ミルクのシロップがかけられていて、さらに桜葉の粉末がかけられていて、めっちゃ桜の風味を感じる。

かんな花より (5)
中にはこし餡が入ってて、求肥とも合わせると、まさに桜餅の味わい。
氷はサラサラで、中もたっぷりのシロップで、ずっと口溶けのよい桜シロップを楽しめます。
☆4.5点

以前いただいた、「濃厚紫いも牛乳」や「かんなの氷しるこ」もめっちゃ美味しかったし、今回も大当り!
お気に入りのかき氷屋さんになりました(*≧∀≦*)

【私的評価:4.8点】



「かんな」
住所:東京都世田谷区下馬2-43-11 2F
電話:03-6453-2737
営業時間:[かき氷]11:00~23:00
[おさかなランチ]11:00~14:30(L.O)
[おまかせディナー]17:00~23:00(L.O.21:30)
定休日:無休

かんな 南瓜×マスカルポーネあずき

東京かき氷巡り4軒目は、以前もうかがったことのある「かんな」さん。
こちらは好みな濃厚シロップが豊富で、前回も気に入りましたが、期間限定で提供される「KKS(今日の気まぐれシロップ)」が気になって再訪です。

○本日のKKS
「南瓜×マスカルポーネあずき」
 850円
かんなKKS (1)
この日のKKSは、「南瓜×マスカルポーネあずき」と「くり×まめ」。
どちらも気になりましたが、かぼちゃの方にしました。

かんなKKS (2)
通常より小さめサイズ。
南瓜シロップと、マスカルポーネあずきが交互にかかってます。

かんなKKS (3)
ぼちゃポタージュのような味。
マスカルポーネあずきは、ほのかに塩気を感じるまろやかなシロップ。
まったりとした濃厚なシロップ美味しい~

かんなKKS (4)
中にはあんこも入っていて飽きなく食べれます。小ぶりで食べやすかったです。
☆3.8点

気になるメニューがもう1個あったのでオーダーしちゃいました(^^)
続きは次回…

【私的評価:4.8点】



「かんな」
住所:東京都世田谷区下馬2-43-11 2F
電話:03-6453-2737
営業時間:[かき氷]11:00~23:00
[おさかなランチ]11:00~14:30(L.O)
[おまかせディナー]17:00~23:00(L.O.21:30)
定休日:無休

ピエトロ かぼちゃとゴルゴンゾーラのカルボナーラ

最近、少し前の記事が多くて申し訳ないです;
もうフェアは終わってますが、「ピエトロ」さんのカルボナーラフェアの中の、かぼちゃとゴルゴンゾーラのカルボナーラが食べたくてうかがいました。

プラス料金でサラダバーやパン食べ放題がつけられます。
私はサラダバーのみ、連れはサラダバー&パン食べ放題をつけました。

○パン
ピエトロ (1)
連れが取ったパン。
お茶のパン、紫芋パン

○サラダバー
ピエトロ (2)
野菜以外にも、豆、マカロニサラダ、切り干し大根風サラダ、えびせんなど、色んな種類があって嬉しい。
ドレッシングも、ピエトロドレッシングが色々選べて楽しいです。

○ほくほくかぼちゃとゴルゴンゾーラのカルボナーラ フェトチーネ 950円
ピエトロ (4)
“かぼちゃの甘味がとけこんだクリーミーなソースに、素揚げしたかぼちゃをトッピングし、とことんかぼちゃを楽しめる。”

ピエトロ (5)
素揚げしたかぼちゃがたくさんトッピングされてるのが嬉しい~
ゴルゴンゾーラのかたまりもトッピング!

ピエトロ (6)
これ美味しい!
かぼちゃの味がしっかり溶け込んだクリーミーなソースがもちもちフェトチーネによく絡んで美味しいの!
素揚げしたかぼちゃがめっちゃ甘くて、さらにかぼちゃ感アップ!
ゴルゴンゾーラの風味はあまり感じなかったけど、美味しいかぼちゃクリームパスタでした。
☆4.3点

○4種のチーズのバジルソース
ピエトロ (3)
“ゴーダ、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノがとけあいます。”
バジルとチーズがよく合って美味しかったです。
☆3.2点

パスタだけでなく、サラダやパンも豊富で良かったです。

【私的評価:3.7点】



「ピエトロ 錦糸町店」
住所:東京都墨田区太平4-1-2 錦糸町オリナス 4F
電話:03-5610-7577
営業時間:11:00~23:00
定休日:オリナスに準ずる

氷屋ぴぃす ウルトラパンプキン

東京かき氷巡り3軒目は、吉祥寺にある「氷屋ぴぃす」さん。
魅力的なメニューがたくさんあったけど、ここは最初から狙ってたかぼちゃに即決定!

○ウルトラパンプキン 900円
氷屋ぴぃす (1)
ミルクとかぼちゃシロップが別添。
かぼちゃの素揚げのトッピングが嬉しい。

氷屋ぴぃす (2)
ツヤツヤのかぼちゃシロップがたまらない(*≧∀≦*)
かぼちゃシロップの上にさらにカラメルソースもオン!

氷屋ぴぃす (3)
こちらのかぼちゃシロップも美味しい~
シロップはゆるめ、とろとろで、氷によくマッチして、口溶けが良い。
かぼちゃの甘みが凝縮された濃厚な味わいで、めっちゃ美味しい!

氷屋ぴぃす (4)
中は、ミルクがたっぷり染み込ませてあり、中までしっかり味わえます。

氷屋ぴぃす (5)
かぼちゃシロップやミルクが足せるので、自分好みの味にしながら、最後まで楽しめます。
ミルクを多めに足してみると、ミルキーなかんじも味わえて美味しかったです。

他にも、「ふわふわ栗ミルク」や「パフェ氷」など、気になるメニューがありました(^-^)/

【私的評価:4.2点】



「氷屋ぴぃす」
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-9 吉祥寺じぞうビル1F
電話:?
営業時間:平日14:00〜21:00、土曜12:00〜21:00、日曜12:00〜19:00
定休日:月曜日(月曜が休日の時は翌日)

エール・エル ワッフル

少し前ですが、エール・エルさんのワッフルをいただきました。

エールエル
下の2番目以外は、12月限定ワッフルです。

上から順に、
○ホワイトスノー
“バニラクリームにぷちぷち食感が楽しいホワイトチョコチップをミックス”

○バニラカスタード

○ハッピークリスマス
“いちごとキウイの果肉入り。赤と緑のクリスマスカラーで気分もハッピーに。”

○赤鼻のトナカイ
“トナカイの鼻に見たてた赤いチェリーをメープルクリームと合わせて。”


ふわふわ、もちもちの生地に、クリームがよく合って美味しい。
特に、「ホワイトスノー」は、チョコチップが食感のアクセントになって美味しかったです。
「コロコロワッフル」という、クッキータイプのワッフルも好きです(^-^)

【私的評価:3.2点】

みなと屋 アボカド

前回に引き続き、「みなと屋」さんのかき氷です。

○アボカドミルク 700円
みなと屋アボカド (1)
トロッとしたアボカドシロップがかかってる。

みなと屋アボカド (2)
ふわふわ、トロトロ感がたまらない!

みなと屋アボカド (3)
アボカドをしっかり感じるけど、ヨーグルトの風味も強く、アボカドヨーグルトスムージーを食べているような感じ。

みなと屋アボカド (4)
最後までシロップたっぷりで美味しかった~
☆4点

最近色んな工夫を凝らしたかき氷が増えていますが、こちらはストレートにシロップしょうってかんじ。
素材の美味しさを十分引き出せてるからこそできる技だと思います。
「おいも」や「甘酒」も気になったので、また来てみたいです。
【私的評価:4.6点】



「みなと屋」
住所:東京都渋谷区笹塚2-41-20 岡田ビル 1F
電話:03-6383-3120
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日

みなと屋 かぼちゃ

東京かき氷巡り2軒目は、1軒目と同じく笹塚にある「みなと屋」さん。
こちらのお店、元々はたこ焼・明石焼のお店みたいで、たこ焼きも売られてます。

この日のメニューはこんなかんじ↓↓
キウイ 700円/ピスタチオミルク 800円/アーモンドミルク 700円/アボカドミルク 700円/おいも 700円/かぼちゃ 750円/甘酒 700円/りんごキャラメルミルク 750円/柿 700円/いちじくミルク 800円/ラ・フランス 750円/リスボンミルク 750円/梨 800円

めっちゃ迷ったあげく、かぼちゃとアボカドミルクにしました。
注文してから、材料をミキサーにかけて、シロップを作ってくださいます(^-^)

○かぼちゃ 750円
みなと屋かぼちゃ (1)
うわ~キレイなかぼちゃ色~(*≧∀≦*)

みなと屋かぼちゃ (2)
トロトロ感が伝わってきます。

みなと屋かぼちゃ (3)
所々エスプーマっぽいとこもあるかな!?

みなと屋かぼちゃ (5)
これめっちゃ美味しい!
かぼちゃの旨みと甘みが凝縮されたシロップ!
ふわとろの食感もたまりません!
しっかり甘いけど、かぼちゃの自然の甘みなのか、しつこくなく、いくらでもいけます。

みなと屋かぼちゃ (4)
中にも、かぼちゃシロップやミルクが入っており、最後まで楽しめます。氷もふわさらでめっちゃ美味しい。
☆4.7点

めっちゃ美味しかった~
アボカドは、次回で~



「みなと屋」
住所:東京都渋谷区笹塚2-41-20 岡田ビル 1F
電話:03-6383-3120
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日

スマート珈琲店 フレンチトースト

ずいぶん前になりますが、京都で人気の喫茶店「スマート珈琲店」さんで、フレンチトーストをいただきました。

フレンチトースト 650円
スマート珈琲フレンチトースト
液は中まで染みているタイプではなく、断面は白っぽいけど、昔ながらの王道フレンチトーストってかんじ。

以前食べた「ホットケーキ 650円」の方が美味しかったなあ。

【私的評価:3.7点】



「スマート珈琲店」
住所:京都府京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町537
電話:075-231-6547
営業時間:8:00~19:00(ランチタイム11:00~14:30)
定休日:無休(ランチのみ火曜日定休)

シロッポ ピスタチオのかき氷

しばらく前になりますが、東京に行った際、かき氷巡りをしました(*´∀`)♪
東京には工夫を凝らした変り種かき氷が豊富なので楽しみです。
しかも、秋冬は好みなぽって濃厚シロップがたくさんラインナップするのでワクワクですp(^^)q

1軒目は、笹塚にある「シロッポ」さんというお店です。
こちらのお店、昼はかき氷屋の「シロッポ」、夜は本格イタリアンの「ペルラヴィータ」として営業されてるようで、イタリアンの要素を取り入れたかき氷がいただけます。
メニューには、「もものカルボナーラ」や「カプレーゼ」など、イタリアンの趣向をこらした変わり種かき氷がラインナップ。
うかがった日は、たまたま久々の営業日だったようで、オール500円でかき氷が提供されていました。
メニューは、ピスタチオ、モンブラン、バルサミコ、ティラミスの4種類でした。
(現在は冬期休業中みたいです。)

○ピスタチオ
シロッポ (1)
きれいな若草色で、見た目はシンプル。

シロッポ (2)
ふわっふわのかき氷に、濃厚でコクのあるピスタチオシロップが口の中に広がります。
中もしっかり染み込ませてあって、いつまでもピスタチオの旨みが楽しめる。
ピスタチオ?って思うフレーバーって多いけど、これはどこまでもしっかりピスタチオの風味を感じます。

シロッポ (3)
中にはベリーの果肉のコンポートがたっぷり。
色のコントラストもばっちり。
まろやかなピスタチオミルクの中に、ほどよい酸味がマッチして美味しかったです。

かき氷の中でも、あまり果物の果肉が入ったものは惹かれないけど、食べてみるとなかなかいけました。
ほんとは、「ふじ」というピスタチオ×ティラミスのフレーバーをいただきたかったですけど、今回はなく…
でもこちらも美味しかったので大満足です。

【私的評価:3.7点】



「イタリアン×富士山天然氷 シロッポ」
住所:東京都渋谷区笹塚3-17-3 つるやビル 1F
電話:03-5309-2557
営業時間:11:00~24:00(かき氷12:00~14:00L.O.)
※現在冬季休業中
定休日:火曜日

大阪トンテキ

がっつりお肉が食べたくなり、大阪駅前ビルにある「大阪トンテキ」に行ってみました。

トンテキ定食200g 820円
(ごはん、味噌汁付き)
大阪トンテキ

トンテキの発祥は三重県四日市市だそう。
“トンテキとは、豚の肩ロースを分厚く切って、ニンニクとラードでこんがり焼き上げて ソース味のタレをかけたステーキです。”

しっかりした肉の歯応えがありながらも、ジューシーで柔らかくて美味しい!
お肉によく絡んだソースも、濃い味でめっちゃ美味しかったです。

今回は一番小さいサイズにしましたが、もっと大きいサイズもあって、ボリューム満点です。
がっつりお肉を食べたい時にまた来たいです(^^)

【私的評価:4点】



「大阪トンテキ 大阪駅前第2ビル店」
住所:大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
電話:06-6341-7203
営業時間:[月~土] 11:30~21:00 [日・祝] 11:30~20:00
定休日:無休
※大阪駅前第3ビルにもあります。
12 | 2016/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

くみちょこ

Author:くみちょこ
☆性別:女
☆住んでるところ:京都府
☆趣味:美味しいスイーツを食べること♪ショッピング♪
☆好きなスイーツ:ずっしり系のチョコ菓子、こしあんの和菓子、クリームパン、スコーン、桜スイーツ、かぼちゃスイーツetc…
☆苦手なもの:肉の脂身、うなぎ、ホルモン、生クリーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR